FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

「たからや」の肉ぶっかけ

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼という企画ご存じですか?

今回巡礼でやってきたお店は、二十番札所うどん亭「たからやさん。

たか シート 

今年の5月にオープンした新しいお店で、オープンして4日目に一度食べに来たお店です。

地下鉄八尾南から徒歩10分もかからないところにお店はありますが、大阪北部の人は少し不便で、地下鉄東梅田からでも35分近く電車に乗ることになります。

お昼の営業が終わるぎりぎりの午後1時50分にお店の入ったので、お客は私ひとりだけでした。

で、メニューを見ると

たか メニュー 1 .  たか こだ .

前回の訪問時は、オープン期間の限定メニューでしたが、その限定メニューとほとんど変わっていません。
自信のある物だけを提供しているようで、これは好印象ですねぇ!!

で、肉ぶかっけの大盛りを注文したら、

「ランチですか?」って聞かれたので、思わず「はい!」と答えてしまいました。
ランチってなんやろ? まあ、お腹ぺこぺこなんでええか~~

麺を茹でている間に、大将のお母さんやろなぁ?
少し年配のお母さんが来て、「うどん巡礼の方ですか?」って聞かれたので「そうです!」って答えたら、うどんを食べる前にスタンプ押していただきました。

新しいお店の「たからや」さんは、知名度が低かったが、遠方からたくさんの方が巡礼に見えられてこの企画に感謝しています!っておしゃっていました。

そんな話をしていると、肉ぶっかけが登場です

たか ぶっかけ .

ランチには、いなりが2個とじゃこおろしの小鉢が付いて来ました。

たか 麺 

湯がきたての麺は、輝いています。

麺もきれいやし、期待が持てますねぇ!!

たか 麺 2 

で、麺はといいますと、これがよく伸びる麺。

やや細めの麺が、ビヨ~~ンって伸びますわ!
グミっとした食感も申し分なし。 
オープン当時の麺に比べると、明らかに旨くなっています。

たか 肉 .  たか いなり .

甘辛く味付けされたお肉も旨いし、セットのいなりはやや小振りながらもしっかりとお揚げに味付けされていて旨いねぇ

たか おろし .  たか おろし 2 .

じゃこおろしは、食べるのが面倒なので、おうどんに乗せておろしぶっかけに変身です。

私は、やはりおろしぶっかけが大好きなようで、上に乗せてからの方が美味しく感じました。

でも食べながら気になっていることが一つだけあるのよねぇ!
それは、ランチのミステリーやわ

たか ランチメニュー .

訪問日は金曜日で、ランチメニューには「肉うどん  おいなりさん2個」って書いてあるでしょう!

私が注文したんは、「肉ぶっかけ」やのに、ええんやろか?
たぶんおいなりさんが余ったので、サービスやろ? ありがたくいただいとこ!

でも、ランチの大盛り(800円+大盛り50円)支払ってお店を出たら、

たかメニュー 2 

肉ぶっかけもランチメニューにあったわ(汗)

たか ぶっかけ 2

帰りにお店の大将「鍛治」さんにお話を伺ったところ、美味しい麺を作るために日々研究し、努力されているようです。

次回訪問の時は、また違った麺に変化しているかもしれません。

これからも頑張ってほしいお店です。

たか 外 

うどん亭「たからや」  お薦め指数 星星星星
大阪府八尾市若林3-104-7  地図
営業時間  午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日    今年中は無休  (臨時休業があるかも?)
電  話    072-949-8139

過去の訪問   ちく玉てんぶっかけ







スポンサーサイト



  1. 2008/10/03(金) 07:15:28|
  2. たからや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。