FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

「京都たかばし 本家 第一旭」

京都シリーズ第3弾は、JR京都駅近くにある京都たかばし本家第一旭さんに食べに行きました。

暖簾分けなどで、全国に広がった「第一旭」の総本家といってもよいお店です。


「京都たかばし本家第一旭」さんと書きましたが、お店のHPにそのように書かれていたので、これがこのお店の正式名称なんでしょうねぇ。

他の暖簾分け店やFC店の「第一旭」のラーメンも食べたことがなく、せっかく京都まで来たので、以前から食べたかったラーメン店に突撃です!

第 外 1

「新福菜館本店」のお隣で、2軒の有名なラーメン店がお互い競い合って営業しているのは、あまりにも有名なお話。

2軒のラーメン店のハシゴをしたかったけれど、すでにうどん屋2軒を廻って来たので、胃袋に余裕はありません。
なんか今回は大盛り2杯も食ったような感じやしねぇ(汗)

午後2時過ぎで、どちらのラーメン店にも行列はできていませんが、どちらも行列のできる超人気店です。
でも店内を見ると、2店ともほぼ満席状態でした。

第 メニュー 

メニューは至ってシンプル。

スープも一種類のみのところは、老舗のラーメン店ならではです。

なんと営業時間が午前5時から翌朝の2時。
21時間営業? すごいな~~

で、ラーメン(600円)を注文!
メンマラーメンってメニューにあるでしょう!
基本的にこのお店のラーメンは、メンマ抜きで、欲しい人はこのメンマラーメンを注文するそうです。

しばらく待って、ラーメン登場です!

第 麺

スープは、豚骨ベースの醤油味。

シンプルなようで、奥の深い味になっています。

ほんまにこのスープはメチャ旨ですわ 

第 スープ .  第 麺 2 .

麺の方は、細めのストレート麺。

第 麺 3 

個性が強い麺ではないが、このシンプルさがスープとよくあっていると思います。


第 チャーシュー .

チャーシューも昔ながらのやや固めで、味付けもあっさりぎみ。

これも、スープの味を引き出す具材になっていると思いますねぇ。

トッピングの九条ネギのシャキシャキ感もよくて、すべてにおいてバランスのとれたラーメンです。

満腹状態の私も、美味しいスープは全汁飲み干すし、もう感動の一杯でした。

大阪に帰るまで、この美味しいスープの味が口に残っており、
ほんまに、また食べたくなる美味しいラーメンでしたよ。

それと、常連さんは、麺固めとか、ネギ多めとか注文してて、このような注文もできるようです。

このブログを書いている間も、美味しいスープの味を思い出して、ヨダレが出そうです!!




京都たかばし本家第一旭  お薦め指数星星星星星
京都市下京区東塩小路向畑町845   地図
営業時間    午前5時~翌午前2時
定休日     木曜日
電    話     075-361-8082



スポンサーサイト



  1. 2008/10/13(月) 07:10:54|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。