FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

「元気屋」感謝祭!

先日旭区にある串かつ元気さんの感謝祭に行ってまいりました。

そう、鶴見緑地でのBBQ大会の後です。

「元気屋」の大将から常連さんに対して感謝祭をするから来てや~!って連絡があったのよ。
かなり酔っているし、もう満腹状態でしたが、折角のご招待ですから少し顔を出すことに。

元 記念 .     元 表 .

なんでも元気屋の大将と女将さんの結婚34周年記念のパーティも兼ねて、常連さんへの感謝祭をするようです。

私のブログ最多登場の「元気屋」さんですが、私も今年になってから食べに行くようになったわけで、常連さんに混じって参加してもいいのでしょうか?

で、お店に入ると、「元気屋」の常連さんって、みんな顔なじみの人ばかりで少し安心しました。

でも一人だけ知らん人がいたので、お話を聞くと、新聞社の記者さんらしくて「元気屋」の取材に来たらしいわ~
「食らうンジャーです!」ってあいさつすると、私のブログを見ていただてたようで、ちょっと感激です!

大阪日日新聞の記者さんで、もうすでに「元気屋」さんの記事は掲載されたようです。

感謝祭ってことで、この日は「元気屋」に普段ないメニューを食べさせていただきました。

まず、鶏の唐揚げ

元 から

しっかりと生姜で下ごしらえされた鶏の唐揚げで、これがメチャ旨です

大将が、鶏の唐揚げは自信があると言ってましたが、自慢するだけの一品です。

これ定番メニューではないのが残念やねぇ。

次も特別料理のタンシチュー

元 シチュー 

いいお肉を使っているようやねぇ~~ 

お肉は柔らかくて旨いわ~~

シチューの味付けも絶品やし、これにはまいりました!
これも定番メニューにして欲しい品ですが、お値段いくらぐらいになるやろ?

まあ、串カツ屋でタンシチュー注文する客もおらんかなぁ~?

元 たこ .  元 ぽん .

たこの煮付けと何とかのポン酢?
食べてないので、味は分かりません(汗)

中華奴

元 奴 

なかなか面白い味付けの奴です。 これは定番メニューで一個200円になっています。

で、ここからが本日のメイン料理です

元 うどん 1 

うどんです(笑)

大将が初めて打った「手打ちうどん」で、豪華に肉ぶっかけにチャレンジしたようです。

元 肉 .  元 麺アップ .

甘く味付けされた、お肉は素晴らしいの一言!

これもいいお肉を使っているのはもちろんですが、これだけ旨い肉ぶっかけのお肉を味わったことがありません。

今回は少量の仕込みだったので、美味しくできたのかもしれませんが、本来のうどん屋さんでは仕込む量も違ってくるし、また採算も考えないといけないので単純に比較はできません。

少し甘めですが、お出汁も合格点 !

でもおうどんが?

元 麺 

うどんのコシはありますが、それよりも切り方でしょうか?

団子のようになっていて、長さも20センチ程度と少し短めです。
特にうどんの生地を折った部分が太くなって、より固まりのように感じます。

うどんに関しては辛口ブロガーになってしまって、もう少し切り方を工夫しないと~~って言ったので大将の機嫌を損ねたかもしれません。

そしたら、まだうどんの生地が残っているから、うどん切ってみる?って言われてしもたわ(汗)

ということでうどん王子が厨房の入ってうどん作りにチャレンジです。

今まで酔っていたのに、緊張してきて酔いもさめてくる感じ。

麺棒で生地を伸ばして、どうにか切ることができましたが、切った後の写真はありません(汗)
 
打ち粉で、手が汚れていたのでカメラを触れなかったのよねぇ~~

元 ゆで 

大きなお鍋で茹で上がった麺はこんな感じです。

元 麺 2 

なかなかいい感じにできて、安心したわ~~(笑)

その後は先ほどと同じように肉ぶっかけにして食べていただきましたが、麺の茹で加減もよくて、皆さんには大好評でした363

元 麺 3 


ちょっとピンぼけでうどんのよさが伝わりませんなぁ。
あ、ワザとピンぼけにしたんとちょうよ~~(笑)


それと、最近お店の外装を少し新しくしたようです。

看板や提灯そして暖簾も新調しましたが、暖簾は下の写真の幅だけです。

注文を受けた暖簾屋も驚いた間口の狭いお店の入口ですが、皆さんは勇気を出してお店に入って下さいね!
すると、そこには皆さんの知らない美味しい串カツと料理に出会えますよ~~!!

あ、ヨイショしすぎてもたわ~237


元 暖簾  

大将、女将さん! 当日はたくさんの美味しい料理を用意していただき、ありがとうございました。

これからも素敵なご夫婦でいてねぇ363

串カツ「元気屋」  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし午後6時以降か営業時間内に)

過去の訪問   オフ会
           串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)  
           串カツとカレー焼きそば
           串カツとニンニク焼そば
           串カツとかにチャーハン  
           串カツとカレーうどん
           串カツ 









スポンサーサイト



  1. 2008/10/18(土) 07:05:38|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。