FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

釜揚げうどん「桂ちゃん」

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼の期間は今年末まで!

頑張れば今からでも間に合いますよ。

今回私が向かったのは、十一番札所釜揚げうどん「桂ちゃんです。

桂 札所 

朝晩涼しくなってきて、ようやく釜揚げの季節到来です。

釜揚げのお店は涼しくなってから巡礼に向かう予定をたてていたので、「桂ちゃん」「山田製麺所」も巡礼の後半になってから行くことになりました。

3ヶ月に一度定期的に病院に受診していますが、この日が受診日でお仕事はお休みをいただいたので、病院に行く前に巡礼に向かいました。

で、「桂ちゃん」を巡礼先に選んだら、日中は汗ばむほどの暑さです。

巡礼先を変更しようかと一瞬考えましたが、変更するだけの時間的余裕がありません。
病院の予約時間が迫っていたからです。

お店に入ると、熱々ご夫婦がいらしゃいました。

うどん好きの熱々ご夫婦と言えば、そう花鳥さん&Yさんご夫婦です。

お二人仲良くカウンター席で、うどんを召し上がっているところです。
暑い(熱い)原因がわりましたわ!(笑)

ご存じのとおりこのお店の大将は、釜揚げうどんで有名な八尾の「一忠」の甥御さん。
開店当初に一度だけ食べに来ており、2回目の訪問となります。

まだブログを始める前で、その時はなんと「ざるうどん」を食べてしまいました

一忠系のお店らしく、シンプルなメニュー!

桂 メニュー

今回はたぬきの太麺(700円)を注文です!

豆たぬきが麺1.5玉、たぬきが2玉、おたぬきが3玉の量で、いずれも細麺と太麺から選ぶことができます。

もちろん注文を受けてから麺を茹で始めますので、10分近く待つことになります。

桂 つく 3

一忠系おやくそくの昆布と鰹の佃煮です。

これいただきながら、麺の茹で上がりを待ちますが、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうのは私だけでしょうか?

桂 つく 2 .  桂 生姜 .

生姜も自分で擦ってスタンバイ!

桂 徳利

茹で上がる直前に、大きな徳利に入ったお出汁が運ばれてきます。

は~い!生姜やおネギ、天かすをお出汁に入れて準備完了!

桂 ネギ .  桂 つく .

その後、絶妙なタイミングで釜揚げうどんの登場です。

桂 釜揚げ 

今回は写真撮影をするため、お出汁におネギや生姜の投入はしていませんが、これからが釜揚げうどんとの戦いやねぇ。

大げさに言っておりますが、熱々のうちに食べるのが美味しく釜揚げをいただくポイントです。

でも、まだ写真は撮りますよ(汗)

桂 麺 

湯気が立っていて、写真撮影も一苦労です。

で、麺は表面はモチモチの食感ですが、中心の方のはしっかりとしたコシが残っています。

鰹風味のお出汁にくぐらせると、なんともいえない味わいお口いっぱいに広がっていきます。

ん、旨いねぇ~~

うどんも旨いけれど、このお出汁の旨さに感激しました。

私は、釜揚げうどんの初心者で今年の初めに八尾の「一誠」さんでいただいたのが、本格的な釜揚げうどんデビューです。

「一誠」さんもお出汁が美味しかったけれど、すっきりした感じが「桂ちゃん」のお出汁にはあるように思えます。

最初はおネギと生姜だけでいただきましたが、途中で天かすを投入。

桂 天ぷら .  桂 麺 2 . 

少し味が変わって、違った美味しさが楽しめました。

お出汁が美味しいので、この日も3杯飲んでしまいましたわ330

桂 店内 .  桂 店内 2 .

オープン当時と全く変わらないきれいで清潔な店内です。

このように清潔にされるということは、うどん作りに対する大将のひたむきな思いが伝わってきます。

美味しくて、とても居心地のよいお店です。

桂 外  


釜揚げうどん「桂ちゃん」 お薦め指数 星星星星星 4.5
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日     木曜日
電    話           06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  









 

スポンサーサイト



  1. 2008/10/20(月) 07:08:07|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。