FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

「白庵」のぶっかけうどん

またまた職場の同僚Kさん(女性)から、美味しいうどん屋へ連れていってねぇ!とリクエストがありました。
この方とご一緒する時は、お酒が飲めるのが絶対条件で、悩んだ末に夜のさんへ行くことにしました。

白 中  

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼六番札所になっていて早めに訪問する予定が、こんなに遅くなってしまいました(汗)

というのも、158158158158158ブログのタイトルバックの写真は、実は「白庵」さんのひやかけうどんです。

まだお店の大将にそのことを告げていないので、早めに訪問して了承していただこうと考えていましたが、なかなか難波方面に行く機会がなくて遅くなってしまいました。

今回そのことをお話すると快諾していただくきましたが、お店が忙しいのでインターネットを見る時間がなく、私のブログも見たことがないとか356

白 メニュー 1 .   白 メニュー 2 .

開店当時よりも若干値上がりがありましたが、小麦粉の高騰などを考えると仕方のないところです。

それと、当初の値段設定が安すぎたようで、特にこのお店の名物の「ひやかけ」は以前400円で提供されていましたが、全く利益が出ない一品で経営が大変だと話されていたことを思い出しました。

かわり冷奴(300円)            蓮根エビ身鋏み揚げ(600円)

白 やっこ .   白 はさみ .

ナスと餅の揚げだし(580円)

白 もち 

ビールを少しだけ飲んでから焼酎をいただくことにしましたが、焼酎のメニューも豊富です。

白 焼酎  

のんきなKさんは「のん気にくらしなさい」を、生真面目な私は「なまけ者になりなさい」を注文364

こんな名前の焼酎があるのよねぇ。

焼酎を味わいながら、Kさんは早くもうどんを食べたいと言って「ひやかけ」を注文です。私はもう少し焼酎を楽しむことにしました。

白 ひや 


私が「ひやかけ美味しそうやねぇ!!」って言うと、

白 麺と .  白 麺 .

おうどんだけお皿に取ってお裾分けです。

で、このおうどんが、ひやかけのお出汁を吸収しているかのように、しっかりとひやかけの味がします。
表面に残っているお出汁だけで、こんなにひやかけの味が出るとは驚きました。


これが、メチャ旨なんよ~460460460


焼酎を飲み干したので、いよいよおうどんをいただくことにしましょう!

色々と考えた挙げ句に、ぶっかけうどんの大盛りを注文364
麺の量は、普通盛りで250グラム、大盛りは2玉分の500グラムで麺食いにうれしいお店です。

Kさんも「私ももう1杯食べたいので、ぶっかけうどんの小盛りってできないでしょうか?」

いや~~!また始まったは、Kさんお得意のメニューに無い物を勝手にお願いするシリーズや~(笑)
 
こちらも快く作っていただけけることに。

ほんまにこの人を連れて来るのには、お店を選ばなアカンねぇ。

頑固親父の居る店なら、追い出されるかもしれへんわ~~!!

白 ぶっかけ  


ほんまに小盛りやねぇ。上に乗ってる具の方が多いんちゃう??

さて今日の麺はいかがかな?

白 麺 アップ  

 


コシが強い麺が出てきました。

以前食べた時の麺よりもコシが強くなっています。

剛麺とまでいきませんが、かなりコシが強くて、もう旨すぎです。460460460

行列ができるお店になっても、しっかりと麺の方は進化し続けているようです。

でも、一つだけ残念なのは、ぶっかけダシがかなり甘いこと。

ぶっかけの甘いダシが苦手で、生醤油うどん派のKさんはちょっと顔をしかめていました。

ぶっかけ派の私でも、甘すぎてうどんの味が楽しめないように感じますよ。

これはあくまでも個人的な意見ですよ! 皆さんも一度味わってください。

午後8時ごろになると、急にお客さんが入ってこなくなり、ゆっくりお酒とおうどんを楽しむことができました。
しかし、お店を出ると、

白 看板  

麺切れやったみたいやわ~!

恐るべき人気になったようで、うれしくもあり、また簡単に食べに来られなくなったのは少し残念かなぁ~~

あ、そういえば、麺切れやったのに私達には何も言わずに、私達の食べるうどんは確保していただいてたようです。

そういった簡単な心遣いで、ゆっくりお酒を楽しみことができました。

本当に旨いし、居心地のよいお店です。

」  ぶっかけうどんのお薦め指数 星星星星 
大阪市中央区千日前1-6-20 高階ビル 1F  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時
定休日    水曜日








スポンサーサイト



  1. 2008/10/25(土) 06:55:48|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。