美味いもん食らうンジャー

滝井「踊るうどん」のまいたけ天生醤油

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中363

さて、私の巡礼もいよいよ大詰めを迎えるようとしています。
(既に巡礼は終わってますが、この時はこんな感じでした!)

最後の方は、家の近所を残していました。

今回の巡礼先は、四番札所踊るうどん」滝井店です。
巡礼企画の中で、我が家から2番目に近いお店です。

我が家から徒歩圏内。
はい、徒歩圏内と行っても個人差があるので距離はわりませんなぁ。

でも毎回自転車で訪問です!

「踊るうどん」では、毎回ぶっかけうどんばかり食べているので、今回は生醤油うどんを食べようとお店に来る前から食べる物は決めて来ました。

踊る メニュー .  踊る 店内 .

メニューも見ずに、「まいたけ天生醤油」の大盛を注文  

踊る 生醤油 

あちゃ~~!  ゴマ抜きにするのん忘れたわ~~
ショック

お店に来る途中で、トラブルがあったもので、ゴマ抜きを言い忘れてもたわ~
どんなトラブルか?  


大したトラブルではありませんが、気持ちが焦っていたのは事実です。

気を取り直して麺をいただくことにしましょう!

踊る 麺 

お~~364 今日の麺はよく伸びますねぇ。

はい、これぞ踊るの麺って感じです。

以前食べた梅田店とは全く違う美味しいうどんで、小麦粉の風味が口いっぱいに広がります。

最近「踊るうどん」梅田店もよくなって来ているようですが、滝井店はいつ来ても美味しい麺が味わえますねぇ。

トラブルがあったせいか?今日の麺はより旨く感じてしまいます。

というよりも、今まで食べた「踊る」の麺で最高に旨いんじゃないかなぁ。

こんな麺に出会えて感激ですわ!

踊る まいたけ  


まいたけ天もサクサクです。

最近色々なうどん屋さんでまいたけ天を出すお店が増えましたが、「踊るうどん」滝井店のまいたけ天がやはり最高に美味しいと思います。

薄い衣と、サクッとした揚げ加減が絶妙ですわ~~363

踊る 麺 アップ .   踊る 生醤油 2 .

美味しいうどんごちそうさま~~!


踊る 外観  


踊るうどん」滝井店  お薦め指数 星星星星星
大阪府守口市紅屋町6-7  地図
営業時間    午前11時~午後3時30分
          午後5時30分~午後10時
          (日・祝は、~午後3時)
定休日      第2・4・5日曜
電  話      06-6996-3007 

過去の訪問   釜たまうどん
          
まい茸天ぶっかけ 



  1. 2008/11/30(日) 06:35:20|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

地酒売りの窓 「杉本商店」

少し肌寒くなってきた昨今、会社の友人達と「鍋パーティー」をすることになりました。

で、以前こちらのブログ紹介されていた酒屋、 杉本商店さんへ地酒を買いに向かいました。

杉本 1 

昔からある酒屋さんって感じの外観です。
なんでも3代目の酒屋さんのようです。

とにかく地酒にこだわった酒屋さんで、蔵元から仕入れたお酒が常時50種類程度あるとか。

今回の鍋パーティーをするお宅から近いということもあって、地酒+ビールを買うのが目的です。

杉本 3 

家庭で生ビールを楽しめるように、簡易なビールサーバーが付いて、こちらのレーベンブロイの5リットルが4935円
樽の保証料が1000円含まれていますが、樽の返却時にこの1000円は返してもらえるので正味は3935円です。

でも、この日は残念ながら売り切れていました 

そしたら次の目的の地酒を買うことにしますわ。

自分好みのタイプを店主に告げると、お薦めのお酒をセレクトしていただけます。

今回は、パーティーなので万人に受けるタイプのお酒を選んでいただくことに。

杉本 4 

店主お薦めの「風の森」
奈良のお酒ですが、初めて見るお酒です。

はい、日本酒は詳しくないもので..
二つのお酒を試飲させていただきましたが、左のお酒は大吟醸のため、まろやかさが全く違います。

どちらも日本酒独特の癖もなく、飲みやすいお酒ですが、飲み比べると大吟醸にはかないません。
ワインのようなとってもフルーティな香りがする日本酒です。

大吟醸の「風の森」の4合瓶を買い求めました。

日本酒は全てではありませんが、試飲させていただいてから買うことができるようで、自分好みに1本が見つけられそうです。

店主に、今回の参加人数を聞かれたので、8人ですと答えると

5リットルは売り切れですが、7リットルのビールは在庫があるとのこと。

杉本 6 

ハートランドの7リットルを買い求めることに決めました。

杉本 7 

本格的なビールサーバーと大きなガスボンベもお借りできるようで、サーバーのセッティングを教えていただきました。

杉本 2 

杉本 8

店内には日本酒と焼酎がずらりと陳列されていますが、日本酒は珍しいお酒が多いのに、焼酎の方は一般的な銘柄ばかりです。

店主の得意分野はあくまでも日本酒のようですわ~!

本格的なビールサーバーがあって、鍋パーティーも盛り上がりましたが、おチャリでガスボンベを運んでる姿は、少し異様に思われたかも知れません

美味しい地酒、また買いにこよっと!!

杉本 5  



杉本商店
大阪市都島区内代町3-2-4  地図
営業時間   平日  午前11時~午後8時
         土・日  午前12時~午後6時
定休日     月曜日・祝日・第三日曜日
電  話             06-6951-2145


お店のホームページ   http://www.sakemado.com/index.html
  

  1. 2008/11/28(金) 06:57:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「讃州」のきまぐれ天盛り付きひやかけ

最近カキフライが美味しいと評判の情熱うどん「讃州さんへ食べに行きました。

讃 カキ

私はカキフライ苦手なもので、これが狙いではありません。

そうです、ひやかけが狙いでやって来ました。

今発売の雑誌Meets、めんライフに掲載されたことを記念して、
11月19日~12月6日までの期間限定で「讃州」ひやかけが復活しました。

はい、めんライフをお持ちの方は89ページを見てくださいねぇ!!
めんライフを読んでいて、急にひやかけが食べたくなって雨の中やって来ました。

急に思い立ったので、訪問時間は午後1時過ぎ。

一日10食限定なので、半分あきらめていましたが、雨で寒かったのか?まだ残っていました(嬉)

カウンターに座るなり、お店のご主人久保さんから
「まだ残ってますよ~」ってうれしいお言葉が..

讃 ひや 

こちらが、きまぐれ天盛り付きひやかけ(850円)

なぜきまぐれかというと、天ぷらの種類が日によって違うこともあるようです。

讃 ひや 2 

まずお出汁を一口!!

ん!!旨い~~!! 旨すぎじゃあぁ~~!!

えぐみや雑味を極限までに抑えたスッキリとしたイリコ出汁。

えぐみを押さえながらも、イリコの風味が後から後から追いかけて来ます。

これやられたわ~~

夏に食べたひやかけよりもお出汁は格段に美味しくなって進化しています。

こちらが、きまぐれ天ぷら!

讃 天ぷら  

やなもり農園の美味しくて安全な野菜を使った天ぷらです。

讃 芋 .  讃 ステック .
 鳴門金時                  スティックセニョール

こんな旨い野菜の天ぷらは初めてです!

讃 ニンジン   讃 人 .  
 柿味人参

柿の味がするので、そのように呼ばれたいるようですが、この人参がメチャ旨でビックリ

人参独特の味が全くなくて、芋のような甘味があります。

人参嫌いのあの方にぜひ食べていただきたい天ぷらです。

あと、大きなちくわの天ぷらが付いていましたが、きまぐれどころか超絶品の天ぷらです。
これだけでも食べる価値大やねぇ!

讃 麺 

うどんは今日もしなやかなコシのある麺!

噛むと押し返して来る弾力もあります。

ひやかけ出汁とも絶妙なバランスがとれてた麺に仕上がっています。
麺も相変わらず旨いねぇ~~!

讃 ひや 横 . 讃 皿 2 

美味しいお出汁が少なくなって来るのが悲しすぎます

今回も、ネギ・生姜の薬味は全く使用せずに、最後まで美味しいお出汁を堪能しました。

うどん、お出汁、天ぷらすべてにおいて最高の一品でした。

お薦め指数は☆6個やで~~!

あ、5点満点やったけど、それを超えた品やね!

皆さんもぜひこの機会に!!
二日続けて食べに行った人の気持ちもわかるわ~(笑)

讃 外  

情熱うどん「讃州」 お薦め指数 星 星星星星
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電話      06-6377-5555     

過去の訪問   ひやかけ




  1. 2008/11/26(水) 06:47:23|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「たけうち」のとり天ぶっかけ

関西のうどん好き自己満足企画!!!第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼ご存じですか?   


今回は、二番札所たけうちさんにやって来ました。 久しびりの夜の「たけうち」さんです。

たけ メニュー .  たけ 店内 .

夜限定のとり天カレーうどんも健在で、せっかく夜に来たのでこれも気になりましたが、久しぶりに「たけうち」の冷たい麺を味わいたかったので、とり天ぶっかけの大盛り(780円+大盛り120円)を注文しました。

店内は、空いていましたがしっかり待ってとり天ぶっかけの大盛り登場です!

たけ ぶっかけ  

 

でけぇ~~~~!!

ほんまに大盛りやわ~~

家には、晩ごはん抜きって言って来たので、ガツンっとうどんを食べたい気分で大盛りを注文しましたが、このお店の大盛りってこんなに多かったの??

前回このお店で、とり天カレーうどんの大盛りを食べましたが、こんなに麺は多くなかったはずです。

たけ 横 .  たけ とり 2 .

横から見ていただくとよくわかると思いますが、深い器に麺もとり天もはみ出しそうな勢いです。

事実ホールのおばちゃんが運ん来る間に、とり天が一個器から転がり落ちてしまって、後から新しい物を揚げていただきました。

とり天が5個乗った写真を撮りたかったもので、とり天が揚げ上がるまでうどんを眺めならが待っていました。

この時は、隣に客さんもいなくて空いていたからよかったけれど、もしお客さんがいたら「なんで食べないんやろ?」って不思議に思われたでしょう。

たけ 麺 

麺は、この日もビヨ~~ンって伸びます。

伸びのある麺を出すお店は多いけれでも、これだけ伸びる麺は、それほどありません。

私が食べたうどんで、2番目に伸びるうどんです。

ナンバーワンはどこやて~? 
はいヒントは、交野市にあるお店ですよ。

たけ とり 

名物のとり天は、サクサクの衣でたまらんぐらい旨いねぇ

麺は、何グラムあるのでしょうか?

食べても食べても、麺が減りません。

で、残りあとわずかとなった時に 

たけ とり 3 .   たけ 少し .

私の箸が急にピタッと止まってしまいました。

そう、「釜たけ」で麺の大大(トリプル)を食べた時も、大盛りで有名な神戸の「讃松庵」の大盛りを食べた時にも味わったことのない満腹感が急に押し寄せてきました。

麺の量もありますが、とり天5個だけでもすごいボリュームです。

もうアカン!ギブアップや~~~!


でも、食べないと「うどん王子」の名前にキズが...

3分程休憩して、ようやく完食できました。

もう歳やし、大盛りは止めとこか~~

私の限界を教えてくれた「たけうち」のとり天ぶっかけ大盛りは、思い出の一品になりそうです363 
そんな大層な~~ (笑)

たけ 外  


たけうち」   お薦め指数 星星星星星 4.5
大阪市北区豊崎5-2-19  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日
電  話      06-6375-0324   


過去の訪問   とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 





  1. 2008/11/24(月) 06:33:37|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

満願成就!

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼昨日達成しました363

シート  

約4ヶ月をかけて三十三ヶ所のうどん屋を食べ歩きました。
少年の頃のように、ワクワク、ドキドキしながらうどん屋を巡ることができましたよ。

このような感覚もすっかり忘れていましたが、
自分の好きなうどんを食べ歩くことと
地図で場所を調べて知らない土地に行くのも楽しさの一つでした。

最後は、九番札所山田製麺所さんで達成です。

達成 2

お店から手作りのこのような物を頂ました!

達成

このお店を最後にして良かったわ~~!

まだブログにアップしてないお店もありますが、
ゆっくりアップしますのでご了承くださいねぇ 

最後に、巡礼実行委員のみなさんへ
楽しい企画を本当にありがとうございました
また来年も開催してくださいね!!

  1. 2008/11/23(日) 17:09:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:25

「春菜」の半熟玉子おろしぶっかけ

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼の期間は今年末までです363


今回の巡礼先は、7番札所春菜です。

お店に入ると美味しそうなカレーの香りが漂っていました。

春 フェアー 

11月は、KANSAI 一週間「うどん大賞」に掲載されたことを記念して、カレーフェアーが開催されています。

どおりでカレーのいい香りが漂っている訳やねぇ~~

春 メニュー 4 .  春 メニュー 1.

春 メニュー 2 .  春 メニュー 3 .

カレーうどんのメニューも豊富で、この機会しか味わえないメニューがあります。

なかでもカレー釜玉に目が止まりましたが、巡礼中はカレーうどんを封印していますし、改めてカレーうどん巡礼をする予定のため、今回は半熟玉子おろしぶっかけの大盛(650円+大盛100円)を注文しました。

注文してから気付いたのは、半熟玉子天だと思って注文したのに、もう一度メニューを見ると「半熟玉子」と表示してあります。

お店によって表示が違いますが、「温玉」とか「温泉たまご」って表示しているお店が多いのに、「半熟玉子」は「半熟玉子天」と間違いやすいですよ。

あ、よく読まない私が悪いのですが...

春 ぶっかけ 

やはり、「温玉」でしたわ!!

「温玉」が嫌いってわけではなくて、「玉子天」の方が好きなだけです。

春 麺 1

さて、今日の麺はいかがでしょうか?

春 麺 2 

やや細い麺で、すごく伸びる麺で驚きました。

というのも、以前の麺も伸びるタイプの麺ではありましたが、ここまで伸びる麺ではなかったはず。

よい時の滝井の名店「踊るうどん」の麺にかなり近い感じがします。

春 ぶっかけ 2.  春 麺 3 
  
ぶっかけのお出汁は、鰹風味満点の美味しくスッキリとした味です。

そのままでもグビグビ飲める感じですが、麺の上にぶっかけるとやや薄く感じてしまうのが残念です。

春菜のカレー釜玉に興味がある方は、11月中に是非食べに行ってくださいねぇ!

私は行けるかなぁ???

春 外観 

 
饂飩馳走「春菜」  お薦め指数星星星星星 4.5
大阪市中央区上本町西2-1-11   地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時30分~午後11時
定休日      火曜日 毎月第3水曜日
電  話     06-6764-1181
お店のホームページ   http://www.udonharuna.com/






  

過去の訪問   カレーうどん
           
和牛肉ぶっかけ 

  1. 2008/11/22(土) 06:45:59|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

「大峰」のぶっかけ肉うどん

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中363

今回の巡礼先は、三十三番札所の讃岐うどん「大峰さんです。
先日プレオープンの時にお邪魔させていただきましたが、今回は巡礼での訪問です。

最近私の影響からか?うどん好きになった職場の後輩と食べに行きましたが、訪問日は土曜日だったので、はい昼からシュワシュワをいただくことにしましょう!

大峰 乾杯    大峰 メニュー .

お昼時も過ぎた午後2時過ぎなので、お客さんも少なく、遠慮なく飲めますねぇ!

メニューを見ると、酒のアテになるような物はありません。

まあ、昼間っから飲んでいる私達が悪いのでしょう。

で、ぶっかけ肉うどんの大盛りに半熟玉子天のトッピングをお願いしました。
お酒のアテになるように具だくさんのおうどんを注文です330

しばらくして運ばれてきたのがこちら!

大峰 肉  

定食もできますが?って言われたので定食をお願いしたらお稲荷さんが一個付いて来ましたよ。

大峰 いなり .

味は旨いけれど、小さいお稲荷一個とは寂しすぎます

職場の後輩が注文したのは、月見とろろうどんに肉トッピングです。

また始まりました、メニューにない物を勝手に注文するシリーズやねぇ(笑)

大峰 とろろ

この方もお肉をアテのお酒を飲もう!って考えているようですねぇ(笑)

トマトとかレタスが乗っていてヘルシーなおうどんですが、ニンジン嫌いのこの方は、「なんでうどんにニンジンが乗ってるの!」って少しおかんむり。

ニンジンを取って私のうどんの上の乗せられてしまいました。

はい、いつものことですわ~(笑)

大峰 とろろ アップ.  大峰 肉アップ .

うどんはどうでしょうか?

大峰 麺 

よく言えば優しいタイプの麺。
 
モチモチ、ビヨ~ンとした伸びもなく、剛麺のようなコシもないのよねぇ。

「粉の風味もしないねぇ!」って言われたので、ぶっかけ出汁をかける前にうどんを味わうと、後輩の言うとおり風味がありません。

茹で置き麺ではないはずですが、少し残念です。

この日だけかも知れないので、また食べに行く必要がありますねぇ。
そう、お昼の忙しい時間帯に。

大峰 麺アップ .

大変便利な場所で、飲んだ後の〆のおうどんっていうのも最適です。

でも、安くて美味しいお店がたくさんある場所だけに、頑張っていただきたいと思います。

大峰 看板  


讃岐うどん「大峰」 のみ処      
大阪市北区浪花町13-2  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後10時
定休日    第1・第3火曜日
        その他の火曜日もお昼はお休みで、夜営業のみ
電  話    06-6373-8123


過去の訪問  プレーオープン






  1. 2008/11/19(水) 06:45:36|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「たぬき」のかしわ天ぶっかけ

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中!

今回の巡礼先は、第三十二番札所さぬきうどんのたぬきさんです。

阿倍野橋から近鉄南大阪線に乗って降りた駅は、

たぬき 駅

大阪の北東部に住む私が、近鉄南大阪線に乗るのも超久しぶりで、こんな駅で降りるのは初めてです。

この巡礼企画で思うことは、見知らぬ場所に来て本当にワクワク、ドキドキ!

見知らぬ土地で色々な体験ができたり、こんな場所にこんな物があるんや!って発見するいい機会に
なりました。

で、駅から歩いて5分足らずでお店に到着です。

まずは、財布を確かめてメニューを見ましょう(笑)

なぜ財布を確認するか? わらない人は、こちらを !

たぬき メニュー1   たぬき メニュー 2

たぬき メニュー 3  たぬき メニュー 4

たぬき メニュー 5  たぬき メニュー 6

で、かしわ天ぶっかけとかやくごはんのセットを注文!

午前11時30分の開店と同時にお店に入ったのでこの日の一番客になりましたが、大きな駐車場を完備したお店は、次々とお客さんが入ってきます。

地元ではかなりの人気店のようです。

10分近く待って、湯がき立てのうどんが運ばれて来ました。

たぬき 全体

メニューを見ていた時から思っていたとおり、たくさんのわかめが乗っています(汗)

わかめが嫌いという訳ではなくて、ぶっかけうどんにはわかめを必要としない私です。
 
わかめがゴワゴワして、美味しくうどんが味わえないので、先にわかめだけいただきました。

こんな事なら、最初からわかめ抜きにするんやったわ~~

たぬき 麺 .  たぬき 麺 3 .

麺を見ると不思議な麺やわ~

の写真見てわかりますか?

きしめんのような少し平らな麺で、切り口が尖っています。

たぬき 麺 2 

お箸で麺を持ち上げると、エッジの立った麺になりました。

うどんはコシがあって美味しい麺ですが、この平らな感じが少し残念です。

もう少し厚みのある麺なら、もっとコシの強い噛みごたえのある麺になると思います。

たぬき かしわ 2

とり天は衣が変わっていて不思議な感じですが、これまた美味しいのでビックリです。

運ばれてきた時から不思議に思っていることが一つありました。

それは、ラーメンでもないのにレンゲがついていることです。

これは、ぶっかけ出汁を飲めってことか????

たぬき スープ .

では飲んでみることにしましょう

鰹風味のあっさりとした美味しいお出汁です。

辛くないので、グビグビと飲める感じですねぇ~~~

でもうどんに掛けると、あっさりし過ぎて薄く感じてしまうのがちょっと残念かなぁ。

たぬき 温玉 

このレンゲはお出汁の飲むのではなくて、温玉を食べやすくするための物でした。

え~~~! 温玉を最後の方で食べたので、それまで全く気が付かずにお出汁をたくさん飲んでしまったわ

たぬき かやく .

風味豊かなかやくご飯で、これはお値打ちです。

巡礼のスタンプを押していただくと、ここでもジュースをいただきました。

ありがとうございます!

たぬき ジュース 

太陽が眩しい写真です。ご免なさ~~い。

たぬき 外観  


さぬきうどんのたぬき  
奈良県葛城市木戸81-1   地図
営業時間    午前11時30分~午後2時30分
定休日      無休  (年末年始  お盆を除く)
電  話             0745-48-3432 




  1. 2008/11/16(日) 10:36:27|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

豊中 「えん」

うどん好きの自己満足企画、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中です!

今回の巡礼先は、十七番札所手打ちうどん「えんさんです。

毎年豊中の庄内に行く用事があり、今回もその日に巡礼しようと考えていました。

このお店は、今回で3回目の訪問になりますが、またまた道に迷ってしまいました。

阪急庄内駅から徒歩5分程度のところにあり、それほど込み入った場所ではありませんが、お店は道路から少し凹んだ位置にあり、またうどんの幟もないため、お店の前まで行かないとそこにうどん屋があるかわりません。

同じ道を二度三度通ってようやくお店を発見です(汗)

メニューを見ると、

えん メニュー 1   えん メニュー 2 

えん メニュー 3   えん メニュー 4

昨年より少し値上がりしています。

ざるうどんか?生醤油うどんにしようと悩んでいると、「なんちゃだめ」の文字が目に飛び込んできました。

「なんちゃだめ」
ってなに????

メニューの説明書きを見ると、冷たいおうどんを暖かいお出汁で味わうようです。

うどん屋であまり見かけないメニューなんで、これを注文することに決定!

で、なんちゃだめの大盛り(450円+大盛100円)を注文しました。

えん 1 

お昼どきが終わる午後1時30分過ぎに訪問しましたが、店内はほぼ満席です。

でも、すぐにうどんが運ばれて来ました。

先ほども書きましたが今回で3回目ですが、このお店で注文をしてから待たされたことがありません。

他の飲食店と違ってうどん屋は待たされる方が茹で立ての美味しい麺に有り付けるため、あまりいい感じを受けません。

お客さんの多い時間帯だったので、茹で置きのご臨終麺ではなく、しっかりとコシのある麺で安心しましたわ

えん 麺 2 

暖かいお出汁に麺をくぐらせると、釜揚げうどんのようなモチッとした感じの食感です。

しかし、麺が冷たいからか芯の方は少し堅さを感じます。

えん 麺 3 .  えん 麺 .

食べ進めるうちにお出汁が冷えてきて、最後の方は完全にざるうどんです(笑)

釜揚げとざるうどんを二つ味わったような欲張りな一品でした。

えん 店内 1  えん 店内 2 

さすがに、2時前になると私1人だけの店内。

商店街が近くにあるので、地元に人には愛されているお店のようです。

えん 外観  


手打ちうどん「えん」 
大阪府豊中市庄内西町3-16-7   地図
営業時間    午前11時~午後8時
定休日     月曜日 

過去の訪問    ぶっかけうどん
           
カレーうどん 










  1. 2008/11/14(金) 06:48:27|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「いってつ」のひやかけ

関西のうどん好き自己満足企画!!!

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼ご存じですか?
12月末まで開催中です。

今回は二十三番札所讃岐うどん「いってつさんへ巡礼に行ってまいりました。

愛妻と長女が所用で出かけたので、家には私と中学生の次女の二人だけ。

お昼にうどんを食べに行く話をしたら、次女も巡礼に付き合ってくれることになりました。
我が家から、車で50分程。 

次女と二人でお昼を食べに行くなんて、初めてのことやなぁ。

で、お店に着くと、暖簾もかかってないし電気も消えています。
あれ~~!臨時休業かなぁ? 

お店を覗くと、「まだ営業してません!」って言われました。

お店の中はカウンターや座敷がある居酒屋風????

もう一度よ~く見ると「活魚料理 てっちり 一品料理 いってつ」て書いてあって、うどんの文字がどこにもなし。

お店を間違えたようです

もう一度地図で調べてお店に向かうと、開いてました讃岐うどん「いってつさん。

いってつ 外 

お店のご主人に伺ったところ、最初に覗いたのは、ご主人の父親が経営している居酒屋さんで、駐車場も同じですからそちらに止めてくださいとのこと。

このお店はセルフスタイルのお店ですが、茹でたてに拘っているようです。

私達が行ったのは混雑している時間帯で、おにぎりや天ぷらを取って、うどんを注文してお会計を済ませたら、うどんが出来上がりしだい運んでいただけました。

いってつ 店内 .  いってつ 店内 2.


セルフ形式のお店なのに、2階席も25席ほど用意されていて広い店内で、前記のようにおうどんも出来上がったら2階まで運んでいただけます。

いってつ メニュー .

この方のブログで、ひやかけがあるのを確認していたので、 ひやかけを注文すると、「すこしお時間をいただきますが..!」って言われました。

やった~!裏メニューのひやかけですが、食べられそうです。

当初ひやかけぶっかけうどんの2杯食べる予定でお店に来ましたが、うどん大プラス80円、特大プラス160円って書いてあるし、これは安いで~~!

で、ご主人に訊ねたら、大は2玉で特大が3玉だって363

なら、ひやかけの特大(330円+160円)を注文です。

しばらく待って、ひやかけの特大登場です。

いってつ ひや  



でけぇ~~!!

ほんまでかいわ~~! 

前に座っていた次女も唖然としています。(汗)

以前食べたこのお店のひやかけよりも麺の量が多くて、私が食べた過去最大の大盛りひやかけです。

お出汁を飲みと、最初はイリコなん?って思った瞬間に後からフワ~っとイリコの味がお口いっぱいに広がっていきます。

イリコの味が前面に出ることなく、スッキリとした感じのお出汁です。

いってつ 麺 2 

麺は、標準的な太さですが、モチッとした弾力のある麺。

コシは強いが剛麺とまでいかず、またこのモチッとした感じもすごくて特徴的です。

「釜たけ」さんの麺のようなモチッとしたグミグミ感に近いようで、少し違うし、これは初めて味わう麺やわ~~~(驚)

うん!旨いで~~

こちらは、次女が注文したわかめうどん(380円)とおにぎり(80円)

いってつ わか 

おにぎりには、中に昆布も入っているし80円はお安いねぇ!

いってつ 麺 .  いってつ 麺 横 .

このお店は、1玉でもかなりの量で特大の3玉ともなると驚異的な麺の量です。

いってつ 天 .  いってつ 生姜 .

最後の1玉分ぐらいの量になったところで、テーブルの上にあった天かすと薬味の生姜を入れて、味に変化を加えました。

最後は「ひやかけ王子」も「ひやあせ王子」になりながらようやく完食です(笑)

いってつ メニュー 2.  いってつ メニュー 3 .

お店のご主人にお話を伺ったところ、以前まで使っていた小麦粉の調子が悪くて、小麦粉を変えられたそうです。

そのため、「自分の思うような麺ができなくて苦労してます」っと話されていました。

ということは、ご主人の最高の麺とはどのようなうどんなのでしょうか?
これは興味がありますねぇ。 

再訪問は確実やなぁ~~

このお店でも、巡礼の方にジュースのプレゼントがありました。

ありがとうございます!!

いってつ ジュース 




讃岐うどん「いってつ  お薦め指数星星星星星 4.5
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。











  1. 2008/11/12(水) 06:45:45|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

「麦笑」のカレー釜玉

 第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中363

梅田で飲んでいましたが、美味しいうどんが食べたくなってやって来たのは、森ノ宮の麦笑さんです。

この麦笑さんは関西西国三十三ヶ所巡礼企画の八番札所でもあります。

先日入籍された大将の石田さん。

内緒にしてますねん!って話されていましたが、こちらこちらで大きく報道されていますわ(笑)

食べに行ったのは、この報道がされる少し前で、大将と彼女のことを冷やかしている時に入籍されたとお伺いしましたよ。

で、注文したのは釜玉

麦 釜たま

職場の先輩が注文した物で、うどんは先に玉子をからませてあり、別に卵黄だけうどんの上に乗せられてありました。

私的には、釜玉は先に玉子と絡めて出てくる方がいいと思います。

このように玉子の半熟状態で出されると食べやすいし、よい状態の釜玉を味わうことができますねぇ~

もうひとりは、温かい生醤油うどん

麦 醤油

寒くなると、モチモチのおうどんが味わえる温かい生醤油もいいですねぇ!

大将は、これが一番お薦めですと言っていた自慢の一品で、皆さんもぜひ味わっていただきたいと思います。

「あれ、できますか?」っとお願いして作っていただいたのは、
何のためらいもなく人のメニューをパクるシリーズ♪のカレー釜玉です。

tomさんのブログで見たのですがと説明して、作っていただきましたよ。


麦 カレー

私はカレー釜玉の本家「讃州」さんで食べたことのない品で、どんな味か?すごく興味がありました。

こちらも釜玉同様に、うどんには先に玉子が絡めてあり、プラス卵黄がトッピングされてあります。

その上から特製のカレーがトッピング
マイルドな釜玉にスパイシーなカレーとは?意外にもよく合いますねぇ。
旨すぎじゃ~~~

これは夜限定の裏メニューで、お店も暇な時だけ作っていただけるようです。

何でも、手間がかかるメニューのようで、忙しい時間帯には作るのが困難だとか。
こんなプレミアメニューを食べられて大満足です!

麦 麺 

最初は、カレーを絡めずに釜玉で味わって、途中から徐々にカレーと絡めて食べてみました。

麺はもちろんモッチモチで、美味しい釜玉がゆっくりとカレーと融合していきます。

なんか2度美味しいものをいただいたような、とっても得した一品です。

麦 麺 アップ .  麦 釜 アップ .

釜玉を平らげようとしていた先輩に、お出汁が運ばれて来ました。

麦 お出汁

最後はお出汁で割っていただくようです。

あ、これって「やとう」の釜玉をパクるシリーズ362361 

大将が言うには、釜玉の発祥の店「山越」でこのようにして食べた時にとても美味しかったので、お薦めの食べ方ですと。

特に「やとう」さんをパクったつもりはないとおしゃっていました。

いつもこの出汁がついてくるのか?今回は訊ねるのを忘れましたが、これも裏メニューかもしれませんのでご注意ください。

巡礼も残すところあと数件となりました。

巡礼が達成できたら、次の目標は関西讃岐うどん巡礼「カレーうどん編」です。

麦 シート .

カレーうどんがないお店が数軒ありますが、カレーうどんを食べに巡礼の旅に出たいと思っています。

もちろん年内には無理なので、ゆっくり食べ歩くつもりですよ。

で、「麦笑」で記念すべき第1回目のスタンプをいただいたら、「カレー釜玉は、カレーうどんと違うよ~!」って大将に言われてしまいました

確かに、カレーうどんとは別の食べ物です。
また、カレーうどんを食べに「麦笑」に巡礼に来なければ...

麦 外 


うどん居酒屋「麦笑   お薦め指数 星星星星星 4.5
大阪市東成区中道1-10-19 地図 
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日


過去の訪問     ひやかけとカレーうどん   
                
         ひやかけ
           カレーうどん
             ぶっかけうどん
















  1. 2008/11/10(月) 06:39:14|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

「natural udon 凛」のかしわ天ぶっかけ

関西のうどん好きの方ならご存じと思いますが第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中です! 
これを企画された方は、「讃岐うどん~ なんがでっきょん!雀のお宿Ⅱ」詫間の雀さん。

昔なら「釜たけ」うどんのたけちゃんで、今なら詫間の雀さんが「関西讃岐うどん食べ歩き会」の大御所です。

「関西讃岐うどん食べ歩き会」ってあったの? そんなんありましぇ~ん(笑)

今回は、十二番札所「natural udon に やって来ました。

場所は、住吉区役所の前。

久しぶりに、住吉区役所に来たら綺麗に建て替わってるし、場所も少し南に替わってますねぇ。

りん かん

漢字の「りん」って二つあるの知ってる?

そう「」という字と、「」とおう字ね!

どこが違うって? 「示」と「禾」が違うでしょ!
一般的には、「凜」の方が正字で「凛」は俗字といわれていますが、この二つの文字に関しては少し違うようです。

え~~!誤字脱字が多いブログなのに、漢字の話とは驚きでしょう。

最近、漢字に興味を持ち出して、ちょっとした漢字マニアの食らうンジャーです(笑)

このお店は「凛」の方やね!

お店に入って驚いたのは、「吉野家」のカウンターのような造りの店内。

うどん屋としては、珍しいカウンターです。

メニューを見て

りん メニュー 1 .  りん メニュー 2 .

「凛ぶっかけ」が気になったので、お店の人に内容を訊ねたら、かしわ天とお肉が乗っているとのこと。

そんなに具がいらんので、「かしわ天ぶっかけの大盛」を注文絵文字名を入力してください

たくさんの具はいらんのに、うどんはたくさんほしい欲張りな私です(笑)


しばらくして出てきたのはこちら!

りん うどん 1 


大きなかしわ天が三個と大葉の天ぷらのトッピングですが、大根おろしが乗っているのはポイント高し!

りん うどん 3

麺はエッジも立っているし、見るからに旨そうです。

標準より少し細い程度の太さで、やはり麺のコシも十分です。

また、伸びもあり、しかっりとしたグミ感のある麺に仕上がってします。

すごく伸びるタイプの麺と、コシが強い剛麺のちょうど中間のような麺!
レベルの高い麺で、正直驚きました。

りん うどん 2

お洒落な器ですが、横から見ると転けそうな感じ。

りん 鳥天 . りん うどん 3 .

大きなかしわ天ですが、鶏のささみを使っているのでしょうか?やや固めで少し残念!

ヘルシーなんやけど、私は柔らかいもも肉の方が好みです。

ぶっかけ出汁は、醤油の辛さがなくややあっさりめでうどんにはよく合いますが、かしわ天には物足りない味で、すこしテーブルにあった醤油を掛けていただきました。

そしてなによりも残念だったのは、大盛りにしては麺の量が少ないこと412

本当に大盛りなのか?食べている途中で伝票を見ましたが、しっかりと大盛りと書かれてありましたよ(涙)
これでは普通の量のうどんって、どんなんでしょうねぇ!

メニューは、良心的な価格設定なので、これは仕方のないところでしょうか? 

凛 しょうゆ 

お会計時に、巡礼シートを渡すと巡礼者には「たまごかけごはん用の醤油」をいただきました。

この醤油を貰ったら、先ほどの麺が少なくて怒っていたのに、すぐに機嫌が直った単純な私です(笑)

りん 外 


「natural udon 」 
大阪市住吉区沢之町1-2-4   地図

営業時間   午前11時~午後3時
定休日     日・祝日
電  話            06-7850-7830







  1. 2008/11/08(土) 06:50:03|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お茶の郷 「木谷製茶場」

田中製麺所を後にした私達が向かったところは、お茶の郷木谷山 木谷製茶です。

田中製麺所の臨時駐車場から50メートルほど、「田中製麺所」からでも300メートルほどなんで、向かったと行ってもすぐに到着です。


「いらっ茶~い!」だって~
誰かのダジャレそっくりです!
全くウケないネタやわ~(笑)

木谷 看板

この看板の向こうが「田中製麺所」で、こんな感じです。

木谷 田中

この付近は茶畑がたくさんあり、お茶を購入しようかとこのお店に立ち寄りました。
すると、こんな看板が..

木谷 看板 2

抹茶ソフトクリーム??
なんか美味しそうなんで、こちらもいただきましょう。

木谷 店内 . 木谷 メニュー .

お店の一角に小さいながらも、甘味処がありました。

先ほどうどんを3杯も食べたばかりなので、私は抹茶ソフトクリームにします。

木谷 メニュー 1 

限定宇治茶を使用とは、期待できそうです。

抹茶ぱふぇ

木谷 プァフェ

抹茶ソフトクリームも載っているし豪華です。

木谷 ソフト 

一口目は、強烈な抹茶の味が口いっぱいに広がります。 

甘さよりもほのかな苦みがあって、いくらでも食べられる美味しさです。

先ほどのせわしかった「田中製麺所」のことを忘れて、時間がゆっくりと流れて行く感じで心が落ち着いていきます。

帰りも2時間かかるのか?っと考えると、このまま何時までも居たいと腰に根が生えそうでした。

木谷 外観 . 


お茶の郷木谷山「木谷製茶」  お薦め指数星星星
京都府綴喜郡宇治田原町岩山休場8   地図
営業時間  午前10時~午後5時
定休日    水曜日

お店のホームページ  http://www.kitani-s.com/ 









  1. 2008/11/06(木) 06:54:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「田中製麺所」

関西のうどん好き自己満足企画第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中363

この企画の最大の難所田中製麺所へ食べに行きました。
 
ご存じない方に少し説明させていただきますが、なぜ難所かというと、 まずは場所が遠いこと。

京都の宇治田原町で、最寄り駅から歩くと1時間以上はかかるし、バスも一時間に1~2本しか走っていません。
そして、営業時間が..

田中 時間

今までも営業時間が短かったのに、10月から営業時間が午前11時30分~午後1時に短縮されました。

定休日が土・日・祝日なので、平日にお仕事がお休みできない方はかなりハードルが高いお店です。

10月26日の日曜日に出勤したので、その代休をいただきました。

で、この機会に巡礼に向かうことにしましたよ。

お店のご主人のブログを拝見すると、駐車場も少なくなったと書いていますし、車で行くにも難所のようです。

行く途中で少し道に迷ってしまい、自宅から2時間近くかかってようやく到着です。

午前10時45分ごろお店に着くと、すでに2人の方がお店の前で待っています。

田中 看 1

店の横には4台分の駐車場しかありません。

以前はお隣の会社が、駐車場を貸していただいてたようですが、これも今は使えないようです。

しかし、

田中 看 2 

少し離れたところに、仮駐車場はありますので車で行かれる方は心配はいりません。

田中 駐車場

6~7台は駐車可能と思われる広さですが、お店から200メートル近く離れているため、この駐車場に止めないでお店の周りに駐車する違法駐車が絶えないようです。

よい子の皆さんは、そのようなことはしないようにお願いしますねぇ!

11時を回ると15人近くの行列となり、午前11時15分にお店に入ることができました。

開店が早くなったの? ラッキー!!

しかし、麺は茹で上がっていないので注文だけしてテーブルに着席です。

田中 店内 

6人掛けと4人掛けのテーブルしかなくて、10人だけ注文を受けて着席しましたが残りの方はまだ待つことになりました。

私達は一巡目で着席できましたよ~  

早く来て良かったわ~~~!

メニューはこんな感じねぇ!

田中 メニュー 1 .  田中 2 .

田中 メニュー 3.  田中 メニュー 4.

 クリック拡大します。

で、私はぶかっけの中(470円)とかけうどんの中(400円)、そして温かい生うどん小(230円)を注文です。
11時半ぐらいに麺が茹で上がって、おうどんを受け取りました。


田中 麺 全部 

追加注文すると、また待たされるような感じなので一気に注文です

冷めると美味しくないので、まずはかけうどんからいただくことにしましょう。

田中 かけ .

お~!! 温かい麺はモチッとしてますねぇ。

鰹と昆布風味のお出汁で、やや辛めですが好きなお味です。

生うどん(あつ)

田中 生 .

渡された時にはなにもかかっていませんが、醤油か釜玉用ダシをかけていただきます。

今回は醤油をかけて、生醤油のあつって感じでいただくことにしました。

もちろん何も掛けずにうどんだけを味わうのも一つに食べ方だと思います。

やはり暖かいおうどんは、弾力のあるモチモチのおうどんです。

暖かいからモチモチになるのではなく、コシがしっかりとあるうどんだからこそ生まれてくる弾力です。

ぶっかけうどんにまいたけ天のトッピングお願いしました。

田中 ぶっかけ 

これもうどんを受け取る時に、天ぷらを載せてもらいますが、今回のようにたくさん注文した時にはどのうどんに載せてもらうか、きっちりと申告する必要がありますよ。

田中 天ぷら .  田中 店内 2 .

で、冷たいぶっかけうどんをいただくと

田中 麺 

うひょ~~! 旨すぎ~~~~363363

冷たいおうどんも、モチッとしたタイプのおうどんです。


伸びるタイプではなくて、適度のコシがあるなかにモチッとした弾力が歯に伝わって来ます。

今回同行した職場の後輩は、生醤油うどん(中)釜あげ玉子うどん(中)を注文していました。

田中 生醤油 .  田中 釜 .

(中)といっても麺の量は本場讃岐風で、麺はそれほど多くはありません。

男性ならもちろんで、女性でも(中)2品は食べられる量ですねぇ。

二品食べると、セルフの割には高くついてしまいますが、店の雰囲気も讃岐に来たような錯覚をおこさせる店内で、遠くても行く価値のあるうどん屋さんです。

田中 みやげ

せっかく遠くまで来たので、生麺を購入です。

隣に写っているのは巡礼の方へのおみやげ「黒七味」

生麺は、帰りにこの券と引き替えにいただきましたが、なんと説明書に書いてある茹で時間は手書きで23分と書いてありましたよ。

その日の麺の状態で、お薦めの茹で時間を表示するようです。
そう22分とか24分とかある見たいですよ。

この拘りもホンマ素晴らしいですねぇ!

この難所をクリアしたことで、巡礼も達成できそうな感じがしてきましたよ411

田中 外観 

田中製麺所」 お薦め指数 星星星星星
京都府綴喜郡宇治田原町岩山畠田72-6  地図
営業時間   午前11時30分~午後1時 (麺切れの場合早じまい)
定休日     土・日・祝
     

ご主人のブログ  http://tanaudo.exblog.jp/










  1. 2008/11/04(火) 06:42:34|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「うどん日和」のちく玉天ぶっかけ

娘達が学校のクラブで不在だった土曜日。

久しぶりに愛妻とうどんを食べに行くことにしました。

最近我が家の食卓には全くうどんが登場しません。
というのも、幼い時からうどんを食べさせ過ぎたのか?高校に通う長女がうどん嫌いになってしまいました(涙)

「もう一生分のうどんを食べたから、うどんは食べないよ~!」って言い出す始末。

まあ、私は外でうどんを食べているからいいねんけど、うどん好きの愛妻は可哀相です。

で、今回は巡礼がてらにお昼にうどんを食べに行くことに。

向かった先は、十六番札所うどん日和さんです。

日和 札 

このお店は、今年の6月12日にオープンしたばかりの新店で、6月14日に、すでに訪問済みのお店で、今回が2回目となります。

2回目やから、カレーうどんやろ~~!
って?

本来はそうするんやけど、巡礼中はカレーうどんを封印しようと決めました。

以前にも書きましたが、あまり巡礼でカレーうどんを食べている人が少ないようやし、巡礼達成者の記念パーティーに参加したら、誰ともカレーうどんネタで話ができないような気がするのよねぇ~!

こんなメニュー発見です。

日和 メニュー

オープン当時にはなかったちく玉天ぶっかけの大盛り(740円+大盛り100円)を注文です。

午後1時前で、ほぼ店内は満席ですでに人気店になったようです。

しばらくして、運ばれてきたのはこちら!

日和 ぶ  

ちくわ天はやや小ぶりな天ぷらが2個乗っています。

食べやすくていいんじゃない!! 

 日和 麺 2

麺は、やや細め!

麺のコシは、強くもなく弱くもなくって感じで、平均的な強さです。

また、伸びもこれまた平均的と言っていいかなぁ?

伸びるタイプの麺やコシの強い剛麺とか自己主張が多いうどんに比べて、ややインパクトの欠けますが、でも全ての麺(面)で平均的なおうどんを作るのも難しいかもしれません。

初訪問時と比べて全く代わらない美味しさには感動しました。

日和 麺 .  日和 玉子 .

玉子天の半熟状態も申し分ありません 

相変わらず、スッキリとしたぶっかけ出汁は美味しかったけれど、濃いめ味が好みな方にはやや薄く感じるかもしれません。

今回愛妻が注文したのは、温玉カレーうどん(850円)です!

日和 カレー2

二人でうどんを食べに行った時は、私が冷たい麺で、愛妻はカレーうどんを必ず注文しています。

私以上にカレーうどん好きなんですわ!

このお出汁が思っていたより、とろみもなくシャバシャバしていて、鰹のお出汁が効いた、いわゆる和風ダシ系に近い味。

麦笑山善のカレーうどんをイメージしていましたが、そのお店のカレーうどんよりも鰹出汁がやや効いているし、シャバシャバしているのは全く違うカレーうどんです。

愛妻が言うには、最初は甘く感じたカレーうどんで、少し物足りなくも感じますが、温泉玉子を割ると意外にもカレーの辛さが増して、またカレーのコクやうま味が倍増したとのこと。


日和 カレー 玉 .  日和 ちくわ .

カレーうどんの奥の深さを感じる一品でした。

日和 外  

うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    日曜日  (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854

過去の訪問   温玉ぶっかけ





  1. 2008/11/02(日) 07:20:37|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。