美味いもん食らうンジャー

元気屋のカレー焼きうどん

今年最後のアップは、やはりこの串カツ「元気屋で締めたいと思います。

うどんの記事を期待してた皆さ~~~ん
ご免なさ~~い!!

私のブログ最多登場の「元気屋」さん。
看板には串カツ屋って書いてありますが、私的にはお好み焼屋です(笑)

串カツももちろん美味しいねんけど、お好み焼きが絶品なのよ!

他のメニューも美味しいし、このお店は何屋さんなの?って毎回不思議に思ってしまいます。
まあ、自信のある物しか出さないし、ドンドン新メニューを生み出す創作力がある大将。

で、今回はメニューを見ると松葉ガニ(1200円)があったのでそれをいただくことに。

元 かに  

まあ、これには創作力もいらんか~(笑)

カニの身もほぐしてあるので、食べやすいですわ~
カニ味噌も最高に旨いねぇ

元 かに 1.  元 かに 2 .

まあ、このお値段なら安いしお値打ちだと思います。

次はカキフライです。

このカキフライはプリプリで1本100円です

元 カキ 

カキフライが苦手な私は未だに食べてませんが、カキフライが絶対ダメではなくて、新鮮なものだけOKなんですわ。

このお店では他にも美味しい串カツがあるだけに、カキフライまで注文しようと思わないのよねぇ~
次回はどんな味かチャレンジしようかなぁ??

あ、最近カキフライにタルタルソースが添えられるようになりました。

たぶんどなたか?お客さんの要望で、添えられるようになったのでしょう。

お客の要望をすぐに取り入れるところなど、うれしいお店です。

元 カキ 2.

お店の中にこのような物が貼ってありました。

元 山田    クリック拡大します!

ご近所の山田製麺所さんの冷凍うどんをカレーうどんに使用されているようです。

山田製麺所さんの了解を得て、冷凍麺を使うようになったとか。

元 山田うどん 

ポスターよ~く見ないと、山田製麺所のカレーうどんを宣伝しているように見えますねぇ(笑)

ご存じのとおり、山田製麺所さんは釜揚げうどんの専門店でカレーうどんはされていませんのでご注意してください。

でも、元気屋ではこのポスターを貼りだしてから、急にカレーうどんの注文が増えたようです。

私達は、カレーうどんではなくて、同じく山田製麺所さんの麺を使ったカレー焼きうどんを注文!

元 焼きそば  

カレー粉などで、しっかりとカレー風味に味付けされた麺の上からカレーが乗ったカレー焼きうどん!

まずカレーのかかっていない焼きうどんを味わうと、
モチモチのうどんにほんのりとカレーの味付けがされてあります。

その後、カレーを少しづつ絡ませて行くと、お~~旨いがなぁ~!!

元 麺アップ 

以前カレー焼そばを食べたことがありますが、麺がモチモチっとしたところなど、こちらの焼きうどんの方がカレーによく合うし、麺に絡んで美味しいと思います。

もちろん、山田製麺所の麺だからこそ生まれてくるモチモチ感かもしれません。

元 麺 アップ 2.  元 メニュー .

これだけのボリュームで500円とはお得すぎます460460460

カレー焼きうどんだけでなく、美味しい串カツお好み焼きをたらふく食べて呑んでも、おひとり3000円程度のお店です。

最近有名なブログに露出することが多くなって、お客さんも増えたようで、週末などは満席になるほど混んでいます。

一度行くと、必ずもう一度行きたくなるお店で、私もすでに常連さんの仲間入り。

食べに行かれる場合は、予約することをお薦めしますよ。

あと、混んでくると大将と女将さんのケンカが始まりますが、これもご愛敬で楽しいお店です。

今年は31日まで営業で、来年は元旦から営業されています。

まあ、お盆、正月、祭日も関係なく、基本的に日曜日のみ定休日のお店ですよ。

普段食べに行けない方は、この機会にぜひ食べに行ってくださいね!


串カツ「元気屋」   星星星星星
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし午後6時以降か営業時間内に)


過去の記事     元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ             
          
           

さて、この一年間「美味いもん食らうンジャー」にご訪問、ご愛読頂きまして本当にありがとうございます。 

更新頻度の少ないブログで申し訳ありません。
しかし、これが私の限界だと思います。

また、最近は本業が忙しくなって、食べ歩きやブログを書く時間も少なくなってきています。

まあぼちぼちマイペースで来年もブログを書いて行きますので、下手くそな文章にお付き合いください363

来年は、皆様方にとっても明るい幸せな年になることをご祈念いたします。
私にとっても良い一年になってほしいなぁ 315

では、楽しい年末! 良いお年をお迎えください!


           

    

                        
          
          
           

  1. 2008/12/30(火) 06:20:01|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:27

「麦笑」で忘年会

森ノ宮にあるうどん居酒屋「麦笑で忘年会を行いました。

参加は、私の職場の後輩Kさんとそのご主人、Kさんの友人トンマッコルさんとOさんの誰が名付けたか?通称食らうジャーギャルズです。

巡礼も制覇した人が、私を含めて3名とかなりのうどん好き。
巡礼企画に参加しなかったKさんでさえ、来年は巡礼するよ~!って今から意気込んでいます(笑)

そんなメンバーの忘年会は、うどん屋しかないでしょう364362

で、「麦笑」さんでうどんすき鍋をいただきにやって来ました。

忘年会シーズン真っ只中で、貸し切り宴会をしている日も多かったようですが、
私達は土曜日に行ったので、予約もスムーズに取ることができました。

宴 乾杯   宴 鴨 

では、一年間ご苦労様でした~~ 乾杯~~

突き出しが、鴨肉の乗ったあんかけ豆腐

これが、鴨肉の旨味が出ていてメチャ旨なのよ~~!

続いて、お刺身です。

宴 刺身 

あ、書き忘れていましたが、今回は3500円のうどん好き鍋コースをお願いしたので、うどんすきまでに、季節の一品お造り天麩羅が出てきます。

このお刺身も、一人前がこれだけの量ですから、中々いいんじゃないの。

このへんでビールから焼酎にチェンジです。

一升瓶のボトルをキープしましたが、残るかどうか?心配なメンバー達。
皆よ~呑むんですわ~~  

私も人のことはいえませんが...

続いて天麩羅盛り合わせ

宴 天ぷら 

後ろには、ちゃんと海老の天麩羅も隠れていますよ。

和牛肉のたたき

宴 和牛 

これは、コース料理に含まれておらず、お店の大将からのサービスでいただきました。

こんなんして貰ったら、ヨイショ記事書かなぁ?アカンことになるねぇ(笑)

これも、ええ肉で旨いがなぁ~

はい、ヨイショおしまいです(爆)

そろそろうどんすき鍋をいただくくことにしましょう!

宴 鍋 

海老、ホタテ、鶏肉、豚肉と具材も豪華でボリューム満点。

先ほどまで刺身・天麩羅といただいていたので、一瞬食べられるか?少し不安になるボリュームです。
これ、ヨイショ抜きですよ~(笑)

宴 鍋 2 .  宴 鍋 3.

まず驚いたのは、お出汁の旨さです。

このお店の温かいおうどんのお出汁をベースにしているからか?鰹風味満点のお味です。
これだけ旨いうどんすきのお出汁は、久しぶりに味わいます。

お出汁をグビグビ飲んでしまって、かなり追加でお出汁を足していただいたほどです。

お鍋も半分以上平らげたころに、「今からうどん茹でますねぇ!」とお店のご主人からお声をかけていただきました。
そう、うどん屋さんですから、湯がきたての麺をいただくことができます。

宴 麺 

これ3玉分です! 

今回は5名なので5玉運ばれて来ましたが、通常のおうどん1玉分の量があり、これも食べきれるか?少し心配です。

宴 麺 1 

しかし、全く心配はいりませんわ~

さすがはうどん好きのメンバー達で、お鍋に入れるのがもったいないと言って、生醤油をいただいて食べ出す始末。

あっという間に、1玉分ほどしか残りません。

その1玉もお鍋に入れて、湯立つといけないので、すぐにあげてしまいました。

まだまだうどんを食べ足りないメンバーが注文したのが、こちらの釜玉

宴 釜玉

と、ぶっかけうどん

宴 ぶっかけ 

これもあっという間になくなりました。

皆さん、ほんまうどん好きでんなぁ~~

この食らうンジャーに言わすか~(笑)


うどん居酒屋「麦笑    星星星星星 
大阪市東成区中道1-10-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問     裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           ひやかけとカレーうどん 
          カレーうどん
          ぶっかけうどん










  1. 2008/12/28(日) 06:35:19|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「飩兵衛」のカレーうどん

魚屋「ひでぞう」を出た私達は、地下鉄に乗るため今里の交差点へ向かいました。

その交差点近くにある手打ちうどん「飩兵衛へ立ち寄ることに。

「ひでぞう」でたくさん食べたのに、〆うどんとは?本当にうどん好きのメンバーです。 (笑)

鈍メニュー 2  鈍 メニュー 1 

私はメニューを見る前から注文する物は決まっています。

そう、カレーうどんです(笑)
しかも大盛りですよ~

どれだけ食べるのでしょうか?  私にとってうどんは別腹です
このお店は大盛りでも料金が同じ。
そんなお店では、大盛りを頼んでしまう私はいけない子です(笑) 

鈍 カレー 

お出汁は、和風ダシ系のカレーうどんですが、お出汁の味が前面に出ているわけではなく、控えめな感じ。

ルウ系と和風ダシ系の中間のようなお味です。

一口味わった後輩が言うには、「カップヌードルカレーの味に似てますねぇ!」

言われてみれば近いような?少し違うような?カレーのうま味も少し控えめな感じです。

鈍 麺 

極太で丸みのある大阪うどんの麺は、コシはあまりありませんがモチッとしています。

鈍 肉 

大きなお肉ですが、少し堅い感じが残念! 

煮込むためにこのようなお肉を使用しているのでしょうか?

他のメンバーは、ざるうどん

鈍 ざる 

肉梅うどん

鈍 肉梅 

しその葉に下に梅干しが隠れています。

梅嫌いの私は絶対に注文しないうどんやわ~~(笑)

ざるうどんも大阪うどんのようで、柔らかくてコシなしです。

呑んだ後には、この優しいうどんもいいですねぇ~

鈍 ざる 麺   鈍 店内 .

お出汁も残さず、全部飲み干したのでお腹がはち切れそうです。

呑んだ後はブレーキが効かずに、こんなこと何回も経験していて気分が悪くなったのか数えきれません。

もう少し頭も大人にならないといけませんねぇ

鈍 外 


手打ちうどん「飩兵衛」  星星星
大阪市東成区大今里西2-18-3  地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~翌朝午前3時

         




  1. 2008/12/25(木) 06:35:09|
  2. うどん 東成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ひでぞう」で忘年会

職場の仲間と今里にある魚屋「ひでぞうで忘年会を行いました。

職場のうどん好き仲間で、毎年四国香川までうどんを食べに行ってましたが、今年は行くことができず残念。

私のブログを見ている仲間なんで、前回の「ひでぞう」の記事を読んで、このお店での忘年会を希望されましたよ。
開催日が水曜日で、「ひでぞう」も確か水曜日が定休日やし、ダメ元で電話すると営業していると!

12月は休みなしで営業されているようです。

この日のメニューは、

ひ メニュー 1 .   ひ メニュー 2 .

メニューには魚の産地も書かれていて、魚に拘ったお店です。

まず刺身盛り合わせの(大)1280円を二皿注文しました。

ひ 刺身 

今回は5名だったので、一人一切れは食べられるようにお願いしたので、二皿分が大きなお皿一つにまとめられて出てきました。

刺身の種類は、「甘えび」「真タコ」「活〆カンパチ」「鯛」「活磯ツブ貝」「活〆アオリイカ」「〆サバ」の7種類です。

ひ 刺身アップ 2.  ひ 刺身アップ .

新鮮な刺身で、今日もメチャ旨です。

お値打ちの刺身なので、このお店に来たら食べていただきたい一品です。

ポテトサラダ(380円)

ひ ぽてさら 

前回食べてお気に入りになったポテトサラダは、早く出てくるので最初に注文する方がいいですよ~!

カキフライ(680円)

ひ カキフライ 

みんなカキフライ好きやねぇ~  

私は苦手です (笑)

でも、このお店は魚が旨いので、1個いただくと ・・・・

お~~~!!   旨いがな!

私は新鮮なカキフライのみOKです


真ダコとたたき山芋の梅肉さっぱりサラダ(680円)

ひ サラダ 

私の苦手な物が連続登場です。 

梅肉がダメなんよ~
女性が注文したので許しましょう!

女性に優しいジェントルマンの食らうンジャーです(笑)

タラ白子の天ぷら(680円)

ひ 白子 

白子でか~ プリプリ~ 旨~~い

但馬鶏と砂肝のオイスター炒め(680円)

ひ 鶏 

お魚以外のメニューもなかなかいけます。

前回も感じたことですが、このお店では外れた物が出てきません。

活アオリイカ生ゲソレモン塩(580円)

ひ 生いか 

生きのよいアオリイカは、吸盤が唇に吸い付くほど。

ひ 口 .

こんなことして遊んでいる方もいました。

もっと唇吸ってくれる人いないの~ (爆)

せせり炙りポン酢(480円)

ひ せせり 

ひでぞう海鮮チヂミ(580円)

ひ ちじみ 2 

ひでぞう海鮮ピッツア

ひ ぴっ

パイ生地のピッツアで、サクサクした歯ごたえもよし。

もちろん美味しいですよ!

ひ   ひ ひ .

珍味を注文している親父・・・ じゃなかった乙女もいるしお酒もすすみますわ~~

ついでにお酒のメニューも載せとくね

ひ メニュー 3   ひ メニュー 4 .
  
焼酎の種類も豊富で、焼酎好きの私にはええ店やねぇ~

それよりも梅酒の種類が多いのにもビックリ!

梅嫌いの私にはわかりませんが、どんな味の違いがあるのでしょうか??

梅酒好きの方~!  全品制覇してねぇ~~

いちじくバターチーズ(430円)

ひ いち 

手作りのバターチーズは、レーズンバターのイチジク版です。

ひ いち .

これがメチャ旨ですわ

最後はおまかせ寿司(780円)

ひ 寿司

六貫やけど、イカが写ってないねぇ~

酔ってたからやろか?

もっと写真の撮り方勉強せなアカンわ!!

お酒も結構飲んで一人4000円ちょっと!

ほんまコスパの高いお店で、今日も予約で超満員でした。

9時以降なら予約なしで入れる場合もあるようですが、予約することをお薦めします。



魚屋「ひでぞう」 星星星星星
大阪市東成区大今里南2-1-19   地図
営業時間    午後5時~午前1時
定休日     不定休  (基本的に水曜日)
電    話     06-6977-2222  

12月は30日まで営業、来年は1月3日から営業です!

過去の訪問   2008年10月12日



  1. 2008/12/23(火) 06:32:28|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:13

滝井 「紅屋」のひやかけ

京阪滝井駅前にある手打ちうどん「紅屋さんへ食べに行きました。
今回の狙いはひやかけです。

一日5食限定ということで、開店と同時に突撃です。

店内に入ってメニューを見ても、ひやかけの文字がありません。

「ひやかけできますか?」と訊ねると。

「できますよ~!」とうれしいお言葉が返ってきました。

お店のご主人に伺ったところ、冬場はひやかけを注文されるお客さんが少ないので平日は作っていませんが、土曜日は注文されるお客さんがいるので仕込んでいる時もあるようです。

ということは、裏メニューになったようです。

メニューはオープン当時よりかなり増えていました。

紅 メニュー 1.  紅 メニュー 2.



中でも、超激辛キーマカレーうどん元祖塩釜玉うどんというメニューは、他店ではあまり見かけないし気になります。

元祖塩釜玉うどんってどんな物でしょうか?
釜玉に醤油ではなくて塩なん??  
かなり気になります(笑)

麺は注文が入ってから茹で始めたので、厨房を見るとタイマーが17分にセットされていました。

17分以上待たなアカンってことでしょう。

でも、オープン当時は22分だったことを思うとかなり時間短縮されました。

ということは、麺が変わったってことですなぁ。

麺が茹で上がって、運ばれてきましたひやかけ大盛りに天ぷら付き(900円)

紅 ひやかけ

まずはお出汁からいただくことに・・・・

紅 お出汁  

お~~!イリコちゃん!!

ガツン系のイリコ出汁です。
でもえぐみは全くなくて、うま味だけが十二分に出たお出汁です。

この夏からかなりのひやかけをいただきましたが、私の中ではかなり上位にランクインです。
はい、あくまでも私の好みの中でです。

麺をいただくと・・・・

紅 麺 

細めの熟成麺で、かなり伸びのあるタイプの麺!

開店当時と全く異なった麺に変化していました(驚)

この麺も旨いけど、ひやかけなら以前の麺の方が私の好みです。

土地柄か?お年寄りのお客さんが多くて、以前の極太の麺をお出ししていた時は麺を残されるお客さんが多かったようです。

いろいろと考えて、このように細めの熟成麺にされて、お年寄りでも喉越しのよい感じに麺を改良されたと話されていました。

うどん屋って大変ですねぇ!!
私はうどんを食べるだけで、うどん屋にはなれませんわ。330

紅 天 

天ぷらはカリッとサクサクの揚げ具合いで美味しいねぇ

紅 天ぷら .  紅 完食 . 

美味しいひやかけであっという間に完食です。

お出汁を美味しくいただきたかったので、今回もネギ・生姜などの薬味は使用せず。

紅 店内 .  紅 店内 2 .

最近は、鶏天を研究されているようで、これが一押しメニューとか?

珍しい芋焼酎「佐藤」もあるし、次回は夜に訪問しよっと!

鶏天を食べながら、「佐藤」をいただきたいと思います。

紅 外  


手打ちうどん「紅屋」  星星星星星 
大阪府守口市紅屋町5-4   地図
営業時間 平日  午前11時~午後3時
            午後5時30分~午後9時
       土曜  午前11時~午後3時
定休日    日曜・祝日
電  話   06-6991-6252



  1. 2008/12/21(日) 10:15:18|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「ラ パウザ」 ブロガー忘年会!!

ブロガー達の忘年会があるというので、参加して来ました。

「ええ街大阪うまいもん食べ歩く・呑み歩き」レッドさんから忘年会のお誘いがありました。

京橋にあるイタメシヤ 「ラ・パウザが今回の場所です。

ラ 外 

どのような方が来られるのか?オフ会はいつもドキドキです!

16名の大忘年会ですが、その中で7名の方と一度お会いしたことがあってすぐに緊張もほぐれました。

まあ、毎回お酒が入ると緊張もなくなるもんでやけでねぇ~~

ラ 乾杯 

お決まりの乾杯ショットね~

16名では写真が撮れないので、私のテーブルだけで撮らせていただきました。

2600円で食べ放題・飲み放題のお店ですが、まさちゃんが裏技を使って一人たったの2000円になりました。
どんな裏ワザなんやろ~? 

聞くの忘れたわ~
気になって寝られんわ。(笑)  

まさちゃん!コソッと教えて~~!!!

このお店は、まず決まった3種類の食べ物が運ばれてきて、その後自由にオーダーするシステムです。
今年一度食べに来てるのに、すっかり忘れてたわ。

シーザーサラダ

ラ サラダ

ツナとトマトソースパスタ

ラ トマト 

マリゲリータピッツア

ラ  ○ 

ピッツア以外は前回と同じ物が出てきましたが、これにはどのような意味があるのでしょうか?

突き出しのように早く料理を出す意味があるかなぁ?

それと、誰にでもうける3種類の料理にしているところは評価しましょう!!

その後は各テーブルで料理を注文しましたが、どこで何を注文しているか?さっぱりわからないので、、同じ物を注文したら、どちらが先に注文したのもか全くわからず混乱状態です。

私も食べていない物もありますが、料理の写真を載せときますわ~

ツナとオリーブのカレー風味ピッツア

ラ カレー 

カレーの風味がよくて、今回食べたピッツアの中で一番のお気に入りでした。

グリルソーセージ

ラ ソーセージ 

これ、プリプリでちょっとピリ辛のソーセージで旨いわ~~

タコのカルパチョ

ラ たこ 

思っていたより新鮮なタコで、これまた旨いねぇ!

イタリアンハンバーグ

ラ はん

これはお値打ちや~  
絶対に頼まな損するで~~

カルボナーラ

ラ かる 

このへんから、呑んでばかりで食べてないわ~
今見ると美味しいそうやね。

スモークサーモンマリネ

ラ サーモン 

大根サラダ

ラ 大根 

ボンゴレビアンコ 

ラ ボン 

パスタは食べずにアサリだけいただきました(笑)

ピリ辛ポロネーズ

ラ ピり

接写撮影にチャレンジしてみました。  いかがですか?
どの料理もお値段以上の旨さで大満足

安かろう悪かろうのお店では決してありません。

事実この日は超満員で、お店の外には待ちができるほどでした。

ラ 店内 


今年はたくさんのブロガーの方とお会いする機会がありましたが、レッドさん「元気屋」で初めてお会いしたのが、ブログのオフ会デビューでした。

全く知らない方々ですが、ネットでの繋がりが、以前から顔見知りのような親近感を持たせてくれます。

たくさんの方と知り合うことができて、本当に充実した一年でしたよ。

来年もこのような会に参加して、また新しい友人ができたらいいなぁ!なんて思っています。

みなさん!!ほんまお疲れ様でした~~~!!

イタメシヤ 「ラ・パウザ」  京橋店
大阪市都島区東野田町5-1-21  地図
営業時間   午前11時~午後11時
定休日     無 休 


  1. 2008/12/19(金) 06:45:49|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

つけ麺処 「つぼや」 天六

久しぶりにつけ麺が食べたくなって、天六にあるつけ麺処「つぼやさんへ行って来ました。

今年の7月にオープンしたばかりの新しいお店で、この方のブログで紹介されているのを見て、つけ麺好きの私は素早くチェックを入れて、食べに行く機会を伺っていました。

このお店はつけ麺専門店で、メニューも普通の「つけ麺」とピリ辛系の「赤つけ麺」の2種類のみ。

つぼや 自販機 .

お店の外に自販機があって、食券を買うスタイルです。

つぼや メニュー .

並盛り1玉(200グラム)、中盛り1.5玉(300グラム)、大盛り2玉(400グラム)が同一料金やてぇ~~!

この日は、お腹が空いていたので迷わず大盛りの食券のボタンをポン

これ以外にも特盛り3玉(600グラム)があって、これは100円増しで注文できますよ~~

つぼや メニュー 2.

注文を受けてから、麺を湯がき始めたようで、すぐには出てきません。

喉が乾いてたので、ビールを注文しようと思ったら700円やって!

高~~い!!

お通し付きって書いてあるし、こんなものでしょうか?

ビールの食券を買いに、外に出ようとしたら、中でもお金を支払ったら持って来ていただけるようです。

つぼや ビール   つぼや つき

お通しって何かなぁ~!って思ってたら、メンマとチャーシューの盛り合わせです。
まあ、こんなもんか?

で、15分近く待ってようやくつけ麺の登場です。

つぼや  つけ麺

平たいお皿に盛りつけられた麺は、大盛りらしく山盛りで登場です。

お皿に乗っている分、他のお店のつけ麺よりも多く感じます。

つぼや 麺 

麺の茹で時間が長いのは、この極太麺だからやねぇ。

麺にはしなやかなコシがあり、噛むとモチッとした食感です。

少しうどんに近い食感ですが、つけ麺にこだわるこのお店は、小麦粉の配合でこのような麺を作りだしているようです。

もちろん自家製麺ですよ~~

つぼや つけ汁 .
  
つけ汁は、豚骨系と魚系をブレンドしたいわゆるWスープってやつやねぇ。

これが魚系が前面に出た味で、これも流行の味になっています。

どこかで食べたつけ麺のつけ汁によく似ています。

ん~~、どこやろ???

松原の綿麺???  違うような。

歳なのか?思い出せません(汗)

でも、私好みのつけ汁でメチャ気に入ったわ~~ !

つぼや チャーシュー 

角切りのチャーシューがつけ汁の中に入っていましたが、なんかボソッとした感じの固めでチャーシューで味がイマイチです。

つけ出汁や麺が旨いだけに、これは残念です。

つぼや タマネギ .  つぼや 醤油 .

途中で、たまねぎを投入すると、スープにたまねぎの甘味がプラスされて味に変化が出てきました。

お隣の醤油は、スープが薄くなった時に加えるようで、こういったサービスは他のお店ではあまり見かけません。
つけ麺ってスープが薄くなることが多いので、これはいいサービスやねぇ。

最後はお決まりのスープ割をお願いしたら

つぼや スープ割 .  つぼや スープ割 2 .

なんか、おちょこの一回りでかい器にスープが入って登場です。

つけ出汁が少なくなっていたのに、これ全部投入したら、薄いスープ割になってしまいました(汗)

最後のスープ割まで、お店の方で旨い物を作っていただきたいものです。

つけ麺が旨いだけに、最後スープ割がなんの仕事もなされていないのが残念でなりません

つぼや 外  


つけ麺処「つぼや」 お薦め指数 星星星星
大阪市北区本庄東2-1-23 ミヤビル1階      地図
営業時間   平日  午前11時~午後2時
               午後6時~午前2時
       土日祝   午前11時~午前0時  
定休日    月曜日
電  話   06-6359-5251

お店のホームページ  http://tsubo-ya.com/   












  1. 2008/12/17(水) 06:25:21|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「麦笑」の裏メニュー

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼も残りわずか!
期間は今年末までです。皆さん満願成就に向けて頑張りましょう363

今回は麦笑さんに裏メニューを食べに訪問しました。

訪問する前日、忘年会の予約をするためお店に電話を架けました。

「山田製麺所」さんで、巡礼を達成した時にご一緒したうどん好きのメンバーとの大忘年会です。
電話で予約を入れた時に、「明日って、あれがある日ですか?」と訊ねると。

「はい!できますよ!」って大将が・・・・

「明日行きますので、私の分も作って下さい~~!お願いしますねぇ。」

そんな会話があって、夜の「麦笑」に訪問です。

よ~く考えたら、最近の訪問は夜ばっかりやねぇ!!

おうどんをいただく前に、ビールを注文です。

麦 ビール

メニューを見て

麦 メニュー 1    麦 メニュー 2 

ビールのアテにどて焼きを注文しました。

麦 どて焼き 

柔らかく煮込まれた牛すじが旨いねぇ~

ちょっとお味噌が優しいというか?あまり辛くはないのよねぇ~

七味を入れて味を調整すると、私好みの味に変わったがなぁ!!

これは、ビールが進む君やわ~(笑)

参考までに、うどんのメニューも紹介しときます。

麦 メニュー 3   麦 メニュー 4.

麦 メニュー 5 .  麦 メニュー 6 .

麦 メニュー 7.    勿論クリック拡大しまっせ

ビールを2杯いただたところで、「そろそろ麺を湯がきましょうか?」って大将から声をかけていただきました。

酔ってしまって美味しいうどんが味わえないといけないし、裏メニューを作っていただくことに!

15分ほど待って出てきたのは、こちらのひやかけです

麦 ひやかけ 

天ぷらも付いたひやかけです。

もちろん麺は大盛りですよ~~ (笑)

まずはお出汁を一口!
 
旨い~~!

寒い時はひやかけに限るなぁ~~ (爆)

イリコのえぐみと雑味のないすっきりとしたお出汁です。

いつ食べても「麦笑」さんのひやかけは旨いわ

麦 麺 

麺は、モチッとしていて、うどんのコシもあります。

剛麺と伸びるタイプの麺のちょうど中間ぐらいの麺っていう感じなんですよ。
こんな表現でわかって貰えるでしょうか??

アカン、表現力がないわ~
有名なブログを読んで勉強しなければ...(笑)

麦 天ぷら 2 .  麦 天ぷら 3 .

天ぷらもサクッと揚がっていていい感じです。


この日や、満席のうえにまだまだ来店するお客さんがたくさんいて大忙しです。

そんな中で、大将と奥さん二人で力を合わせて、料理を作り接客されていました。

特に奥さんの笑顔が素敵で、ほのぼのとするお店です。

これからもお二人で力を合せて美味しいうどんを作ってくださいねぇ。

ひやかけ最高~~~!

定番メニューにしてほしいと思うのは私だけでしょうか

麦 麺 2  


うどん居酒屋「麦笑
   お薦め指数 星星星星星 4.5
大阪市東成区中道1-10-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問   カレー釜玉
           ひやかけとカレーうどん 
           カレーうどん
           ぶっかけうどん

              




  1. 2008/12/15(月) 06:27:16|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「魚屋海老蔵」

きんせいのレセプションの後に、参加したブロガー達の忘年会がありました。
場所は京阪枚方市駅近くにある魚屋海老蔵です。

なんでも日曜日は定休日なんやけど、幹事のプーさんが無理を言ってお店を開けて貰ったようです。
プーさんはどこでも顔が利くみたいやねぇ!

お店は貸し切りやと思ったら、お客さん入ってるし、少しビックリ!
まあ、60人ぐらい入れる大きなお店やし、私達のためだけに開けてるわけないわなぁ。

海老 看板 

魚屋さんが経営している居酒屋さんで、新鮮な魚が食べられるようです。

海老 ビール 

お通しもやっぱり魚でした。

で、これが新鮮な魚で旨いんやねぇ~~

海老 店内 

メニューはこんなんでした。 参考まで~

海老 メニュー 2 .  海老 メニュー 1 .

最初にカキフライ登場です!

海老 カキ 

私の苦手なカキフライちゃんや~~!

みんなタルタルソースがないやん!って怒ってるねん。
やっぱりカキフライにはタルタルソースなんかなぁ?

食べへんからわからんなぁ。

でも、魚が新鮮なお店やし、カキも新鮮やあろ~!って思ってカキフライを一個食べてみると。

海老 カキ 2 

ん!旨いがなぁ
カキ独特の臭みが全くありません。 

これなら食べられるわ~

私はあの独特の臭みがだめなんよ。 

新鮮なカキには、それがないから大丈夫です。

私がお店でカキフライを注文しないのは、不味いカキに当たったら嫌やからなんよねぇ。

続いて登場は、お刺身の盛り合わせ!

海老 刺身 

やっぱり新鮮なお魚です。

続いて浜焼き用の七輪が運ばれて来ました。

海老 炭 

この上で、新鮮なお魚や貝など焼いて食べるようやねぇ。
どんなもん注文してくれたんやろ~

今回は、参加したメンバーにお任せしたので何が出てくるかわかりません。

隣にはサバの干物が出てきたし、こちらにもあると思ったら、一匹しか注文してないって! 

それなら、貝かなぁ~~

鶏のもも肉

海老 鶏 

せせり
海老 鶏 2 

なんで鶏肉やねん! (笑)

海老 炎

鶏肉焼きだしたら、火が強くて火事や~!

こんなんでも写真バシバシ撮ってるし、ほんまブロガーの宴会やわ(笑)

みんな写真撮ったか~?

では氷で鎮火です。

海老 焼鶏 

鶏肉もなかなか旨いがな!

最後に出てきた海老フライ!

海老 海老 

この時に自家製タルタルソースが出てきて、これがめちゃ旨です。

海老もほんまにジャンボでプリプリで旨いがなぁ。

しかし、みんなは何で先ほどのカキフライにタルタルがなかったんや!ってプリプリです(笑)

「きんせい」でラーメンを食べ過ぎたのか?グルメブロガー達もお腹がいっぱいで箸が進みません。

刺身が余ったので、七輪で焼いてみました。

海老 刺身 焼き 

魚が新鮮で、お値打ちのお店です。

次回はお腹を空かして食べに来たいな~!

海老 外観  

魚屋海老蔵」 お薦め指数 星星星星星
大阪府枚方市川原町9-4   地図 
営業時間    午前11時30分~午後1時30分
          午後5時~午前0時
定休日      日曜日
電  話               072-846-3338 





  1. 2008/12/13(土) 06:32:14|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:8

「彩色ラーメン きんせい 交野店」

7日の日曜日の夜、高槻にある「彩色ラーメン きんせいの3号店がJR学研都市線の津田駅近くにオープンするということで、そのレセプションに参加させていただきました。

「東成きんせい」には、幾度か食べに行ったことがありますが、高槻の本店には未訪問。

一度は高槻本店のラーメンを味わいと思っていましたが、うどん巡礼に忙しくて未訪問のままです。
こんな私が参加してよいものか?って少し悩みましたが、「きんせい」のラーメンが味わえることがうれしくなって参加させていただくことにしました。

場所は、前記の津田駅から徒歩10分程度のところにあり、駐車場も完備したお店です。
10台ぐらいは止められるのではないでしょうか?

今回参加したブロガー達が、お店の開店祝いにお送りしたお花が、こちらの胡蝶蘭

きんせい 花 .

私が一番好きなお花です。   

そんなことどうでもええか~~(笑)

きんせい カード 2 .   きんせい カード 1 . 

 ブログ名の入ったカードも添えられてあります。

クリック拡大しまっせ!! よ~見てね。 

お店に行って、ぜひ実物も直接見てなぁ~~!

メニューはこんな感じです!

きんせい メニュー .  きんせい メニュー 裏 .

お店のオープンを祝して乾杯~~!

きんせい 乾杯 .  きんせい 店内 .

ラーメンをいただく前に、サイドメニューでビールを!

まずは、焼豚盛り(500円)

きんせい チャーシュー 

柔らかいチャーシューで、味付けも抜群

ビールのアテには最高やねぇ。 
あまりにも美味いからもう一皿追加注文したほどですよ。

続いて、唐揚げ(500円)

きんせい 唐揚げ 

こちらも柔らかくてジューシーなお肉。 

ええ肉を使ってるようです。

餃子(300円)と春巻き(400円)

きんせい 餃子 .  きんせい 春巻き 

外はパリとしていて、中はうま味たっぷりの具材が入っていました。

サイドメニューがどれも美味しいお店です。

喉も潤ったところで、いよいよラーメンをいただくことにしましょう!

今回は色々なラーメンを味わいたいということで、4種類のラーメンを注文し皆でいただくことにしました。

まずは、しょうゆそば(650円)

きんせい しょうゆ 

見た目は色が濃いくて辛そうですが、醤油プラス魚系の風味がしてあっさりとしたスープに仕上がっています。


次はきんせいらーめん(730円)

きんせい  らーめん 

メニューのトップに書いてあるし、これがこのお店のイチオシラーメンなんでしょうか?

「名物和風豚骨」って書いてあるので、やはりこれがイチオシラーメンかなぁ?

豚骨がやや控えめな豚骨醤油ラーメンで、豚骨が前面に出ることなく、後からその風味が追いかけてくる感じのスープです。

豚骨をイメージするとややあっさりしすぎのように思いますが、バランスのいいスープに仕上がっています。

ここできんせいらーめんに、今回のレセプション参加の段取り等をしていただいた「プーさんの満腹日記」プーさんお薦めの「辛辛鶏団子」(100円)を投入しました。

きんせい みそ  

すると、豚骨に辛味噌がプラスされたような味に変化しました。

全く違ったスープを2度味わうことができて、とてもお得です。

これは、きんせいらーめんに投入するのが一番合うようですよ!

塩そば(650円)

きんせい 塩 

スープを一口飲むと、「旨い!!」って唸ってしまいました。

塩をいうことで、あっさりとしたスープの中に煮干しなどの魚系の旨味とコクが凝縮されています。
メチャ旨やで~~

これだけ旨い塩ラーメンは味わったことがありません。

最後は、つけ麺です!

最近つけ麺好きになった私が最も期待していたのがこちらです!

きんせい つけ麺 

つけ汁は、豚骨醤油味。

魚系もプラスされているように感じました。

濃い味付けで、中々良い感じ。

しかし、麺に張りと言いましょうか?コシがないのが残念です。

これは、私だけではなくて皆さん同じ感想でした。

鴨ラーメン 2 

店主さんに聞いたところ、無鹹水で麺を作っているようで、これが新たな挑戦のようです。

麺には風味は十分にあり美味しいのですが、柔らかくなっているのが残念でなりません。

もちろん自家製麺のお店ですし、今後麺の改良に取り組まれるようです。

今回は麺のお話に夢中になって、スープ割がいただけなかったのが心残りです。

美味しいつけ汁だったので、スープ割はどのような物だったのか?とても興味がありました。

全てのラーメンが美味しいだけに、直ぐに行列のできる人気店になるような予感がします。
行列の嫌いなあなたは、今のうちでっせ

今週月曜日からオープンで、すでに行列になっているかも

きんせい 外 


「彩色ラーメン きんせい」 交野店
大阪府交野市倉治2-68-35  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後10時
定休日     不定休
電  話     072-892-8608



  1. 2008/12/10(水) 06:15:08|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:6

旭区清水 「山田製麺所」

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼の期間は今年末までです363

私の最後の巡礼先は、旭区にある釜揚げうどん「山田製麺所さんです。

巡礼企画が始まった時から、このお店を最後にしようと考えていました。

その理由は、ただ単に私の家から一番近いお店だったから。

なんやそんだけかいなぁ~~!
っていわんといてね! 

でも、今回が初訪問なんですわ
私の家からは徒歩圏内。

徒歩圏内といっても人それぞれですから、距離はわりませんねぇ。

はい、信号のある交差点を一度も通らずにお店に行くことができますよ!

山田 公園

公園の横にお店がありますが、この公園は私にとって思い出がいっぱい詰まった場所なんですわ。

小学生の頃、仲のよかった友達と大げんかしたのもこの場所やし、近所のお兄ちゃんに大事なプラモデルを壊されたのもこの公園やったなぁ!

山田 公園 2 .  山田 外観 .

この歳になっても、嫌なことは鮮明に覚えているのに、その何百倍も楽しかったことがありましたが全く覚えていません。

人間って変なもんやねぇ

それと、山田製麺所の場所には以前「ヤマザキ」 のパン屋があってお腹が空いた時によく買いに来たもんやわ~


山田 看板 

「大阪 千林」?

地元の人間に言わせれば、ここは千林とちゃうよ~~

千林と言うのは、もう少し京阪千林駅に近い所で、ここは清水です。

昔は北清水町って言ったかなぁ。

まあ、千林って言った方が遠くの方にとって場所がわりやすいから許しましょう! あ、別に私の許しもいらんか?(笑)

で、今回私の巡礼達成を記念して、たくさんの方々に集まっていただきました。

私にブログにコメントをいただく、アルティマさん、こんぶ飴さん

そして私の後輩Kさんとその友人のOさんトンマッコルさんです。

Oさんもトンマッコルさんも私より早く巡礼を達成されたうどん好き!
私がうどんの世界に引きずり込んだようなんですが・・・・

お店に入ると花鳥&Yさんご夫婦にたによんさんまで偶然にもいらっしゃいました。
なんかうれしくなってきますわ~

山田 メニュー .  山田 メニュー 2 .

Oさんが「七福神いっとく?」って言いましたが、私は何のことやらさっぱりわかりません!

メニューを見ると、7玉入った釜揚げうどんをこのお店では「七福神」って言って2100円 。

ご存じの方もいらしゃると思いますが、八尾の釜揚げの名店「一忠」で修行された大将が、今年の3月に独立してオープンしたお店です。

一忠系のお店では、みんなで食べる大きなうどんを「白波」と呼びますが、山田製麺所さんでは「七福神」  ええ名前やわ~~!

うどんが茹で上がるまで、女将さん手作りの佃煮をいただいて待つことにしましょう。

山田 薬味 .  山田 佃煮 .

10分程待って来ました「七福神」

山田 七福神

横から見ると!

山田 七福神 2 

器にも大きな「七福神」の文字が入っています。

山田 七 .  山田 麺 2.

みんなで食べるおうどんは美味しいですねぇ!
4人でいただきましたが、美味しいのでいくらでも入ります。

山田 麺 

外はモチモチの麺なんやけど、芯に行くに従ってコシがしっかり残っています。

これは、旨いわ~ 

久しぶりに三回も拍手してもたわ(笑)

佃煮を入れる器に取ったおうどんです。

山田 麺 3 

Kさんお薦めのうどんに出汁を付けずに麺だけを味わう食べ方。

その方がうどんその物の味がダイレクトに味わうことができます。

粉の風味もよくて、美味しいうどんです。

途中で、冷たいお出汁もいだきました。

山田 お出汁 .

冷たいお出汁でいただくと、温かいお出汁の時よりもコシの強い麺に変身です。

一忠系のお店のお出汁はどのお店も美味しくて、グビグビとお出汁を飲んでしまいます。

店によって若干の違いはありますが、「山田製麺所」さんのはその中でもスッキリしたお出汁に仕上がっていると思いますねぇ!

って偉そうなことを言ってますが、八尾の「一忠」さんには未訪問なんですわ 

少し足らないので、抹茶うどん(冷)を追加しました。

山田 茶 

こちらも先ほどの冷たいお出汁でいただきました。

山田 茶 2 .

抹茶を練り込んだおうどんですが、そばのような細さです。

ほのかに抹茶の風味が鼻を抜けて行きます。

他のお店では味わえないおうどんで、抹茶好きにはお薦めですねぇ。

まだまだ食べ足りないので、釜揚げうどん大を追加注文!
どれだけ食べるメンバーでしょう(汗)

美味しい釜揚げうどんは、いくらでも食べられるのはいつも不思議に思います。

山田 スタンプ

巡礼最後のスタンプを、若くてきれいな女将さんに押していただきました。

本来このお店は、自分でスタンプを押すようですが、無理を言ってお願いいたしました。


美味しいおうどんをいっぱい食べて、楽しい仲間と巡礼最後のお店を満喫しました。

家から近くやし、次はモーニングうどんを食べに来ま~~す!

釜揚げうどん「山田製麺所」 お薦め指数 星星星星星 4.5
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前9時~午後3時
定休日    月曜日
電  話       06-6958-3955

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 






  1. 2008/12/07(日) 05:12:43|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16

「讃岐一番」でひやかけと!

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼も残りわずか!
期間は今年末までです。皆さんがんばりましょう363

久しぶりにやって来たのは、門真にある讃岐一番です。

私が大阪で一番多く通っているうどん屋さんで、週に3回や、一日に2回食べに来たことも幾度もありますが、今年に入ってからはたったの3回目です。

讃岐 店内 2 .   讃岐 店内 1 .

久しぶりに来ると「毎度!」ってお店のおばちゃんは言ってはくれません

もう常連ではなくなったのでしょうか? おばちゃんの話し方が少し怖く感じてしまいます。

で、まずはひやかけの大盛り(350円)とトンカツ(100円)を取ってお金を支払うと、
「今麺を茹でてるから、5分待ってなぁ~!」  いつものおばちゃんに戻っていました

茹で立て、〆たてのひやかけ大盛り

讃岐 ひや 

いつ見ても、同じルックスやねぇ~~

讃岐 ひや 1 .  讃岐 トン .

これだけのボリュームで450円とは、お給料日前でも安心のお店です。

讃岐 麺 

極太の麺で、強いコシ! お~!いつもの讃岐一番の麺やわ~

今日も剛麺です。

極太プラス剛麺ということで、顎がかなり疲れる麺で、好みの問題があるでしょうが、私はこういうのも大好きです

おかわりで釜玉を食べたかったので、厨房を観察しながら「ひやかけ」を食べていると、
もうすぐ麺が茹で上がりそうなので、食べるスピードをアップして釜玉のおかわりを注文すると、
「2分待ってねぇ~!」といいタイミングです。

こちらが釜玉! おかわりなので200円です。

釜玉はおかわりがお得なんです。

讃岐 釜玉 

写真を撮っている場合ではありません。早く混ぜないと麺が冷めていきます。

讃岐 釜 .  讃岐 釜玉 1 .

醤油を少し垂らして、一気に混ぜると

讃岐 釜玉 2 .

モッチモチの麺でうめ~~!!

これが200円とは、信じられないお値段です。

大阪にいながら本場讃岐のうどんの雰囲気を味わうには、このお店が一番でしょう。

久しぶりなので、もう1杯おかわりすることにします。

器を持って行って、「ぶっかけ冷やを一玉!」
またまた麺を茹でていたので、3分程待たされました。

日曜日の1時過ぎの訪問でしたが、3回とも茹で立ての麺を味わったのは今回が初めてです。
長いこと「讃岐一番」に食べに来てますが、ほんま初体験やで~~!

平日と違って、土・日はお客さんの来店がバラバラなので、最近は一回の茹でる麺の量を少なくしているようやわ!
こちらのおかわり冷やぶっかけは150円です。

讃岐 ぶっかけ 

今日も4玉食ったったわ~

讃岐 天ぷら 2.   讃岐 天ぷら 1 . 

ここの天ぷらは、多分全種類食ったことがあるなぁ。

でも、おにぎりやご飯類は一度も食べたことないので味はわかりません。

おにぎりが堅すぎで、力いっぱい握ったおにぎりっていう噂やで~~(笑)

今日も私の胃袋ちゃん、絶好調みたいで4玉食ってもなんともないわ。
 
もう1杯食べようか?って思ったけで、今日はやめとこ!! (笑)

讃岐 外 


讃岐一番」 お薦め指数星星星星 星
大阪府門真市殿島町7-12  地図
営業時間  午前10時30分~午後8時30分
定休日     水曜日
電  話    06-4252-7752

過去の訪問    ひやかけなど2玉
            ひやか
けなど5玉








  1. 2008/12/05(金) 06:52:08|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「なか川」のイリコだしうどん

うどん好きの自己満足企画、第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼開催中です!

今回私の巡礼先は、二十二番札所本場讃岐うどん「なか川さんです。

なか そと 1

巡礼の難所もクリアーしたことで、かなり気持ちの余裕が出てきました。

遠方で残っているのは、この「なか川」さんだけで、残りは大阪市内だけとなりました。

実は以前に一度巡礼に来ましたが、その日は臨時休業であえなく撃沈 
その日は「いってつ」さんに行きました。

今回は2回目なので、場所はよく熟知しています。

というよりカーナビちゃんが道案内するだけですが..

なか メニュー いり

まだやっていました「イリコだしうどん」!!

夏場だけの限定メニューかと思っていただけに、ちょっと感激です。

なか メニュー 1.  なか メニュー 2

もし「イリコだしうどん」がなければ、 の生醤油うどん玉子入りを注文する予定だっただけに、うれしい誤算です。

でも、生醤油うどんに玉子が入ったメニューを出すお店がないだけに、これもかなり気になります。

どこかのうどん屋さん!パクってくれないかなぁ~~~(笑)

なか メニュー 3  なか メニュー 4

2杯注文しようか?と思いましたが、生醤油うどん玉子入りは次回の楽しみに取って置きましょう。
で、イリコだしうどんの大盛を注文です

どうも大盛りが止められない体のようです(笑)

10分近く待って出てきましたよ~~

なか川 ひや 

まずは、お出汁からいただくことにしましょう!

お出汁を一口飲むと、昆布の味がしてその後にイリコの味が追いかけて来ます。

少し昆布の味が効きすぎたような印象!

最初にイリコの味がして、ほのかに昆布の味がする方が好みです。

さて、麺は!

なか 麺 アップ 2

すごいコシの強い麺が出てきました。

剛麺とまでいきませんが、かなりコシの強い麺。

伸びやグミ感もなくて、ある意味で本場讃岐うどんに近いタイプの麺といえるでしょう。

なか 店内 1  なか 店内 2 

お店はかなり前からこの場所で営業されているのでしょうか?

店内は、少し古びた感じの老舗らしい感じがします。

麺の上には「赤天」が乗ってました。
讃岐ではポピュラーな天ぷらですが、これが関西のうどん屋で味わえるとは驚きです。

なか かま 

ネギの上には、最初から生姜が乗っていました。

ひやかけには生姜は不要な私は、生姜を取り除こうかと思いましたが、お皿もないのであきらめて最後の方でお出汁に混ぜて見ると、先ほどの昆布の味が薄くなりました。

ん、これは生姜を入れた方が旨いなぁ~~!

なかなか生姜ちゃんもやりよるわ~(笑)

なか たこ 

たこ焼きも売ってる変わったうどん屋さんです。

おみやげに買って帰ろうと思ったら、行った時間が早くてまだ焼き上がっていません。

これも次回の楽しみに取っとくわ~!!

なか 外 2  


本場讃岐うどん「なか川」  お薦め指数星星星星
大阪府高石市取石6-24-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日     月曜日







  1. 2008/12/02(火) 06:44:37|
  2. うどん 高石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。