美味いもん食らうンジャー

「きぬ川」のカレーうどん

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼も終わりましたが、新たな目標のカレーうどん巡礼中の食らうンジャーです。

今回は、十番札所のきぬ川さんにカレーうどんを食べにやって来ました。

きぬ メニュー . ←クリック拡大

今回は、カレーうどんだけのメニューを掲載しておきますね!

ガッツリ食べたいので、えび玉天カレーうどんの大盛を注文しました。

え~~!いつも大盛りやんか~って?
そのとおりですねぇ

しばらくして運ばれて来たえび玉天カレーうどん大盛はこちら

きぬ カレー 


少し麺を探ってみましたが、それほど多くはありません。

他のテーブルでも、カレーうどんを注文されている方がいらっしゃたので間違えたのかな?

お店の人に遠慮がちに訊ねると「大盛りですよ!」ってあっさりと言われてしまいました

これならご飯をいるなぁ!

ご飯を注文しようか?とかなり悩みましたが、今回はやめることにしました。

最近の食べ歩きで私の胃袋ちゃんは大きくなったのでしょうか?
見ただけで少なく感じてしまいます。

気を取り直して、お出汁をいただくと

きぬ 出汁 .  きぬ 出汁 2.

ん!! やっぱり旨いわ~~!!

少しとろみのある和風ダシ系のカレーうどんです。

大阪うどんのお店と違って、讃岐うどんのお店では、このような和風ダシ系のカレーうどんを出すお店は案外少なくいのよねぇ~

個人的には、和風ダシ系のカレーうどんが好みなのよ。 

和風ダシ系がお好みでない方にとっては、少し上品でインパクトに欠ける印象かもしれません。
でも、私は大好きなお味ですわ~~


きぬ 麺 

麺は温かいためか、もっちりとした感じ。

カレー出汁と絡んでも、麺のうま味は負けていませんし、温かくても少しコシが残っているのはいいですねぇ~!

きぬ えび 

天ぷらは、えび天と大葉、カボチャの天ぷらと半熟玉子天です。

えび天は大きくて豪華で、揚げたてのホクホクでした。

きぬ 玉子 .  きぬ 横 .

でも、やっぱり残念なのは麺の量が少ないこと。

美味しいカレーうどんでしたが、お腹が膨れません 

で、帰りにこちらに立ち寄りました。

きぬ さぬ 

1玉食べる予定が、注文の時に「ひやかけ大!」って言ってます

きぬ さぬ 麺 

2玉の麺はボリュームがあって、ようやく私の胃袋ちゃんは満足したようです。

でも、この日のひやかけ出汁が最悪でした。

ぶっかけ出汁が甘すぎたり辛かったりしたことは多々ありますが、ひやかけ出汁がこんなに不味いのは初めてです。

醤油辛くて、イリコの風味も全くなし 

こんなことなら、大人しく家に帰ればよかったわ~~


きぬ川   星星星星星
大阪府門真市寿町20-17   地図
営業時間  午前11時~午後3時 (LO 午後2時30分)
        午後5時30分~午後9時30分 (LO 午後9時)
定休日    水曜日 

過去の訪問   ひやかけ
           カレーうどん  
                        とり天ぶっかけ
           ひりゅうずぶっかけ




  1. 2009/01/31(土) 06:12:26|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「関西うどん新麺会 2009」

毎年行われている関西のうどん屋さんの新年会は、今年で7回目になるようです。

以前から参加したいと思っていたところに、釜たけうどんのたけちゃんからお誘いがありました。

いや~!ほんま感激やわ~!

で、今年初参加となりますが行って来ましたよ。

イタリア創作料理モリシタ北新地店で、関西のうどん屋さんをはじめグルメブロガーさんなど総勢150名の大宴会です。

新 看板 

受付は、光樹さんと釜たけうどんの看板娘ガーコさん。

緊張しながら受付に行くと、参加メンバーの中に食らうンジャーの名前がありません(滝汗)

俺呼ばれてなかったんやろか?? 
でも、参加名簿に漏れていただけで、参加することができましたよ。

会場に入ると、知り合いのブロガーさん達がたくさんいたので、すぐに緊張もほぐれました。

本当は、名簿に名前がなかったので、心臓がバクバクしてたんよ。(笑)

午後6時半からの開催で、30分以上も前やのに、すでにお酒を飲んでるし、そこら中で宴会は始まっていましたよ。

時間になって、まずはたけちゃんこと「釜たけうどん」の大将からのごあいさつ!

新 たけ 

関西のうどん会を盛り上げようということで、この新麺会が始まりましたが、年々参加するうどん屋さんも増えて来たようです。

このような会を企画したたけちゃんをはじめ幹事の方のご尽力も素晴らしいことですが、これだけ一つにまとまっている業界も珍しいと思います。

新 料理 1   新 料理 2 

料理の一部です。

ブロガーさんをはじめ色々な方々とごあいさつや名刺交換やらで、途中からはほとんど食べてません。

で、味も忘れました。

完全にグルメブロガー失格ですわ

新 料理 3   新 料理 4 

会の途中で、参加されているうどん屋さんの紹介です。

まずが、ご存じ釜揚うどんの 一忠一門!

新 一 


続いては、釜たけうどんグループ!

新 釜 

釜たけうどんのたけちゃんの人柄とうどんに魅せられて弟子入りしたうどん屋さん!
この会もたけちゃんの声かけだからこそ、たくさんのうどん屋さんが参加していると思います。

最近四国徳島にも上陸した、情熱うどんグループ!

新 情熱 

全国制覇を目論んでいるかも??

やしまグループ !

新 やしま 

麦笑の大将白庵の大将は、同じ時期に同じお店で修行をしていないので、仲が良いのか悪いのか?よくわかりません

最後は、○○○が大好きエロエロ一派!

新 エロ 

更科のさらボン父率いるエロエロ一派やねぇ。

○○○って?   

正解は「うどん」です(笑)

この他にも多数のうどん屋さんが参加されており、ご紹介がありましたよ。

で、宴会の途中で、うどん屋さんのお席にもお邪魔していろいろとお話を伺うことができましたが、印象に残ったのは、「食らうンジャー」の名前をご存じのうどん屋さんが意外と多かったこと。

いや~~ん!! 恥ずかしいわ~~~ (笑)

お店では、できるだけ名前を名乗らないようにしています。

というのは、ブログのアップが遅いことと客観的な記事が書けないような気がするのでねぇ。
名前も名乗らず、少し卑怯かもしれませんが、思ったことはどんどん書いて行きたいと思います。


「きすけ」のお二人にも、名前を名乗っていなかったのに、顔を見るなり、「食らうンジャーさん!次回は温泉玉子2個入れますから!」って言われました。

前回の「きすけ」の記事をしっかり見られていたようです

新 ネタ 

ネタ師が仕込んだかぶりものをかぶる「M三郎」さん!

ネタ師のご紹介がなかったのが少し残念です(笑)

次回はどんなネタを仕込んで来るのか?
今から達成者パーティーが楽しみですわ~(爆)

あっと言う間の3時間で、まだまだたくさんの方々とお話をしていたい気分でした。
幹事並びにお世話をいただいた方々、本当にありがとうございました。

今年も、関西うどん会を益々盛り上げて行きましょう!!


  1. 2009/01/28(水) 06:25:36|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

「元気屋」の肉巻き

またまた元気屋に行って来ました。

今回は、お店の大将から新メニューができたとの連絡があったので、食べに行ってきました。

元 メニュー 

メニューの一番上に書いてある「元気屋の肉巻」が今回のお目当てです!

木津市場内にある「うどんの大和」さんの名物料理の「肉巻き」を何のためらいもなくパクってしまいましたよ。(笑)

「うどんの大和」の肉巻きを食べたことのない元気屋の大将ですが、私のブログを見てその写真だけで肉巻きを再現したようです。

こちらが、元気屋の肉巻きです~~!!

元 肉巻き 

「大和」の肉巻きに比べてやや小振りです。

というのも、お値段が500円だからですよ。

串カツ1本100円の元気屋さん。
そのためか?500円以上のメニューはありません。
だから、500円で提供できる大きさにしているようです。

ネタが大きい串カツが100円で、儲けがあるのか?毎回心配していますが、採算なんて考えていないと思っていたら、やっぱり儲ける気はあるようです(笑)

では、肝心のお味はいかがでしょうか?

元 肉  

ん、大和の肉巻きにかなり近い味になっています。
旨いがなぁ~~460460460

すき焼きのように甘く味付けられたお肉が、フワフワの玉子で巻いてあります。

そして、お出汁がたっぷりと入っているところなど、忠実に再現していますなぁ。

これは驚きやわ~
大将の料理のセンスにまたまた脱帽です。

元 肉のせ .  元 肉 のせ 2 .

美味しい肉巻きには、やっぱりご飯が必要です。

ご飯をいただいて、 肉巻きオンザライスにすると、もう し・あ・わ・せ 411

元 おん  


またまた、元気屋の名物メニューが誕生しました。

これは超お薦めやなぁ~

皆さんも是非ご賞味くださいね。
あ、また元気屋を宣伝してもたがなぁ(笑)

また予約が取りにくいお店になったかもしれません330

元 外観  


串カツ「元気屋」   星星星星星
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし午後6時以降か営業時間内に)


過去の記事     カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ             
          

  1. 2009/01/27(火) 00:13:38|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「洋食 泉 」  福島

予約が取れないお店洋食 泉さんに行って来ました。

ブログ仲間の笑太郎さんから急に電話があり、本日キャンセルが出たから行かないか?ってお誘いがありました。

実は、以前に笑太郎さんとお会いした時に、「洋食 泉」の話になり、近々予約が取れたので食べに行くと話されていました。

で、私も行きたいとお願いしたところ、すぐにお店に電話を架けていただきましたが、予約で満席のため、人数の追加は無理とのこと。

11席の小さなお店で、完全予約制!

遅い時間帯で、一人なら運良く予約なしでも入れることがあるようですが、このお店は一人で行くよりも、二人以上の方がたくさんの美味しい料理を楽しめます。

二ヶ月前に電話予約が始まりますが、電話が全く繋がらないとのこと。
もちろんすぐに一ヶ月分の予約で埋まるようです。

で、人数の追加をお願いした時に、キャンセルが出れば行けますが、それがないと無理ですと丁寧にお断りされました。

完全にあきらめていたら、当日にキャンセルがあったようで、うれしいお誘いです。
でも、日にちも完全に忘れていましたわ

2名のキャンセルが出たようで、友人のこの方もご一緒させていただくことにしました。

泉 外 

洋食屋と行っても、下町の洋食屋さんの雰囲気ではありません。

しっとりと落ち着いた店内で、時間がゆっくりと流れてゆきます。

メニューも見ましたが、何がお薦めか?よ~わからんので、4000円のコースを4人分お願いしました。

赤ワインをボトルでお願いして、まずは乾杯です。

泉 ワイン .  泉 乾杯 .


最初に登場は、タラコとアボガドのタルタルソース(4人分)

泉 あぼ 

タルタルをガーリックトーストに載せていただきますが、タラコのプチプチとした食感とアボガドの甘味が口いっぱいに広がります。

旨いわ~!  

いきなりやられたって感じで、このお店のレベルが高いことを証明する前菜です。

続いて、鶏の白肝サラダ

泉 肝 

新鮮な鶏の肝は、臭みは全くなし。

中はまだ生のような焼き加減ですが、それでいて柔らかくて甘味があります。

野菜と白肝を個別に味わうのではなくて、一緒に口に含むと、白肝が野菜の甘味を引き出して居るかのような絶妙なバランスの味付けになっています。
こんな旨いサラダは初めてやわ~

泉 あぼ アップ .  泉 肝 アップ .

今回は、美味しい調理の数々なので別角度の写真も載せて置きますね。

ホタテのブルゴーニュ風

泉 ホタテ 

カリッと焼き上げられたパン粉をめくると、中にはフワッとしたクリームソース。

その中に、ホタテやトマトなどが入っていました。
ホタテの旨味とトマトの酸味がこれもなんともいえないハーモニー!!

旨すぎです!!

で、お次は、鱈の白子のムニエル

泉 白子 

これも、外はカリッと焼き上げられており、中はフワフワトロトロの鱈の白子です。

鱈の白子が、シェフの腕にかかればこんなに美味しく変化するとは、これも驚きの一品!

正直これだけ美味しい白子料理を味わったことがありません。
旨い~! この言葉しか出てきませんし、料理を食べるたびに感動しまくりです。

泉名物のビーフカツサンド (4人分)

泉 カツ 

かなりレアな焼き加減ですが、口に含むと肉の旨味がジワ~っと出てきます。

これまた感動やわ~  メチャクチャ旨いわ~~

泉 白子 アップ .  泉 かつ アップ 

これ一人一切れですが、もう一切れ食べたいわ~

でも、今回は4人でコースを頼んでいたので、もう一つの泉名物が登場します。

そう、オムライスです

泉 オム 

このお店に来れば、先ほごのビープカツサンドとこのオムライスを食べなければなりません。

こちらも4人で取り分けていただきましたが、フワフワの玉子に濃厚なデミグラスソースとケチャップがかかっていました。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、下のご飯の廻りにデミグラスソースがあり、その上から玉子とケチャップです。

このデミグラスソースとケチャップがオムライスの味を引き立てています。
これも人気メニューなのは頷けます。

最後は、イチゴのブリュレ

泉 イチゴ 

外はカリッと、中はふんわり!

その表現ばかりやし・・・
旨いがな~!  またこの表現かいなぁ(滝汗)

最後は、コーヒーが出てきてコース料理終了です。

泉 コーヒー .

本当にどの料理も美味しくて感動しました。

一品一品の料理の完成度は素晴らしいの一言!

人気があって予約が取れないのも頷けます。

お誘いいただいた笑太郎さん、本当にありがとうございました。

またご一緒したミズリンさん!楽しいお話と美味しい料理で最高のひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。

本当にお値打ちのお店ですよ

洋食 泉」  星星星星星
大阪市福島区福島7-5-16 聖天通り内  地図
営業時間  午後5時30分~午後10時(入店)
定休日    日曜日・祝日
電    話    06-6457-0888

お店のホームページ   http://www.y-izumi.com/ 



  1. 2009/01/25(日) 06:33:46|
  2. 洋食
  3. | コメント:8

「からあげや」

讃岐うどん「いってつさんは、近鉄喜志駅の駅前にありますが、その線路を挟んで向かい側に美味しい唐揚げ屋があるとの情報でやって来たのが、今回紹介するからあげやです。

店名がそのまんまやし、なにを売ってるかすぐにわかるお店です(笑)

から 外

お昼の12時オープンで、私が行った時はまだ準備中やったわ~~

から 看板 

100グラム250円で、お値段はちょっとお高い感じですねぇ!

200グラム注文して、揚げ上がるのを待ってたら、近くの高校生が買いに来たし人気店なの??

から 店内 .  から 店内 看板 .

注文を受けてからお店の大将が唐揚げを揚げだしました。

冷蔵庫にはいっぱい下処理をされた鶏肉がありましたが、これって何日分の仕込みなんでしょうか?

計り売りなんで、200グラムにならないかも知れませんよ!って大将が言ってましたが、ぴったり200グラムになりました。
ある意味で驚きやわ~~!

で、「今召し上がりますか?」って聞かれたけど、うどん3玉食ってきた後なんてわからんわなぁ~

もちろんお持ち帰りして、夕食にいただきましたよ。

から 

生姜でしっかりと下味の付けられた唐揚げは、すべてもも肉でとっても柔らかいお肉です。

から アップ

このジューシーさがたまらんねぇ!

2008年11月1日11時11分にオープンしたばかりの新店です。

評判どおり美味しい唐揚げでした。
「いってつ」さんにうどんを食べ行く、もう一つの楽しみが増えましたわ~~


からあげや」  
住所  ??    近鉄喜志駅前
営業時間    平日 午前12時~午後2時
              午後4時~午後9時
       土・日・祝 午前12時~午後8時
定休日     不明?
          





  1. 2009/01/22(木) 06:32:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「いってつ」のカレーうどん

私の新たな目標であるカレーうどん巡礼が始まりました。

第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼に参加されたうどん屋さんのカレーうどんを食べ歩く、カレーうどん好きである私の新たな挑戦です!

そんな大層なものではなくて、巡礼中はカレーうどんを封印していたので、もう一度巡礼参加店のカレーうどんを食べに行きたいだけなんですよ!

「山善」さんだけ巡礼中にカレーうどんを食べてしまったので、 このお店だけは普通のおうどんを食べに行こうと思っています。

で、今回は近鉄喜志駅前にある讃岐うどん「いってつさんにお邪魔しました。

前回同様に  でブィ~ンとやって来ました。

前回訪問時に駐車場も確認していたので、そちらに車を止めてお店に向かいました。

駐車場は、ご主人のお父様が経営されている「活魚料理 てっちり 一品料理 いってつ」の前にありますよ。

いってつ 駐車場 .   いってつ メニュー .

せっかく来たので、カレーうどんともう1杯注文することにします。

ご主人に、「ひやかけありますか?」って訊ねると、
「お時間いただきますが、できますよ!」と。

でも、前回ひやかけ食べているので違う物を注文しますわ!

前回のひやかけ3玉を食べたことをしっかり覚えられていました。
3玉食べるお客さんも少ないのに、ひやかけ3玉とは珍しい客だったようです330

悩んだあげくカレーうどん(590円)と冷たい生醤油うどん大盛(380円+大盛80円)を注文363

カレーうどんを先に出していただきました。

いってつ カレー 

見た瞬間、でけぇ~~!

この後に生醤油うどん2玉食られるやろか?  少し不安になって来ました。

で、カレーのお出汁を一口いただくと、和風ダシ系の少しとろみがあるオーソドックスな感じ。

でも、しっかりとカレーの風味と後口にピリッとした辛さが舌に伝わります。

けっこういけるんちゃう!!

いってつ カレー麺 

温かい麺は太めのモチッとしていて、食べごたえがある量が入っていました。

セルフスタイルのお店ですが、麺の茹で立てに拘ったお店であるので、カレーうどんを食べ終わってもすぐには生醤油うどんが運ばれて来ません。

時間をおくと満腹感が増してきます。

ほんま食べられるやろか?って思ったところに運ばれてきた生醤油うどんの大盛。

いってつ 醤油 

やはりでかいわ~~!

このお店は、1玉でもかなりのボリュームがあるのに大盛りはきっちりと2玉分入っています。

醤油を掛ける前に麺だけいただくと

いってつ 醤油 麺 

粉の風味がバツグンに旨い麺!!

モチッとした麺で、適度のコシのあるタイプです。

前回のひやかけ同様に旨いわ~~

いってつ 醤油 びん .  いってつ 麺アップ .

スダチを搾って、麺の上からダシ醤油をかけていただくと、あまりにも美味しかったので、あっさり完食です。

先ほどの満腹感が嘘のように、美味しくいただけましたよ。

いってつ 店内 .  いってつ 麺横 .

美味しいおうどんはいくらでも食べられるなぁ。

私の胃袋ちゃん、まだまだ健在ですわ~!

でも「たけうち」とり天ぶっかけ大盛りは無理です(汗)


讃岐うどん「いってつ」 星星星星
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問   ひやかけ


平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。





  1. 2009/01/20(火) 06:24:51|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

「さいたま屋」のやきとん

先日、やまやんごうしさんから新年会のお誘いを受けて行って来ました。

グルメブロガーが集まって、大淀南にあるやきとんのお店さいたま屋で新年会です!

今回は、「Mのランチ」でおなじみのM三郎さんが、お店の予約など段取りをしていただきました。
お店の二階を貸し切って、総勢20数名の大宴会です。

このお店は、関西では珍しいやきとんのお店。

やきとん
とは、焼鳥のように色々な部位を串に刺して焼いていただく、豚肉バージョンの串焼きです。

で、まずはビールで乾杯

さい ビール .  さい サラダ .

今回参加されたブロガーさんのほよんどが初めてお会いする方で緊張してお話することができません。

では、早くお酒を飲んで緊張をほぐしましょう (笑)

最初に出てきたのが、やきとんではなくて豆腐サラダ

皆が料理の写真を撮るので、すぐには食べられませんわ(笑)

最初のお肉は、ガツの刺身です。

さい がつ 

ガツとは豚の胃袋で、その刺身を生姜醤油でいただきました。

少しコリとした食感で全く臭みがなくて、美味しいですなぁ~

新鮮なお肉を使っているのがわかる一品ですわ~

さい キャベツ .  さい 味噌 .

キャベツが出てきたので、串カツ屋みたいです (笑)

隣に写っている辛味噌でいただきましたが、お肉とお肉の間のよいお口直しになりました。

また、辛味噌を直接やきとんに付けると味の変化も楽しめますよ。

カシラの串焼き

さい かしら 

カシラとは、コメマミの部位。
写真で見ると焼き鳥のネギマのように見えますが、脂がジュ~と口いっぱいに広がって行きます。

レバ刺身                   ガツシン  
さい レバー .  さい がつ .

レバ刺身はねっとりとトロけていきます。

旨いわ~

ガツシンとは、ガツ(胃袋)の先端の部分のようで、塩焼きのためアッサリといただことができます。   

極上肩肉刺身

さい 肩肉  

お塩付けていただきました。

初めていただく味で、脂がねっとりとして旨いねぇ~

豚のシッポ 

さい 豚のしっぽ 

コラーゲンたっぷりでトロトロ!

角煮にような味付けで、ほんま旨いわ~

トマト巻                    ブレンズ(脳みそ)の炭火焼き
さい トマト .  さい ブレ .

トマト巻は、トマトをベーコンで包んで焼いた物。

トマトの酸味がさわやかです。

ブレンズとは、豚の脳みその部位。

こちらも初めていただきましたが、食感は魚の白子のようでプリプリです。

説明を聞かなければ、白子と間違えてしまいます。

塩もつ煮
さい もつ鍋

もつがタップリと入っていて、そのうま味がスープに溶け込んでいます。
中々旨いねぇ~~

ハラミ                     タン(舌)
さい はらみ .  さい たん

しろ大腸(大腸)              シビレ(すい蔵)
さい しろちょう .  さい しびれ .

このへんから、入り乱れての大宴会となってしまいました。

席も変わったので、料理の写真だけは撮っていますが食べてません。
どんな味なんでしょうか??

写真では焼き鳥っぽいですが、脂の乗りや部位ごとのうま味は焼き鳥と違って濃厚な物が多いですねぇ。

さい 久保君 

情熱うどん「讃州」の久保さんがお店が終わってから途中参加されました。

この日は、とんど祭の翌日でしたが、丸二日ほとんど寝ていないとおしゃっていたのに、とても元気でした。
どこからそのパワーが出てくるのでしょうか361


ネギトロ                    焼きおにぎり
さい ねぎとろ .  さい おにぎり .

これ以外にも2~3種類料理が出てきましたが、お酒を飲むのとお話に夢中になって写真を撮るのを忘れました

グルメブロガー失格ですねぇ!

さい アイス   デザートも頂いて満足満足です。

もう食べられませんわ 

さい 店長 1

最後におちゃめな店長さん登場です。

本当に彼女・恋人募集中だそうで、ブロガーさんも真剣に写真を撮っていましたよ。

こんなポーズを取ると、男前ですわ~~

さい 店長 2 

すでに、「Mのランチ」を初め多数のブログに載っているので、彼女ができたかも??

いやいやまだかもしれないので、皆さんお店に足を運んでくださいね!

最後に参考までに、メニューを!

さい メニュー 1.  さい メニュー 2.

リーズナブルで美味しいお店ですよ。

さい 外観  


さいたま屋」 星星星星 
大阪市北区大淀南2-1-11  地図
営業時間   午後5時~午前0時  
定休日     月曜日
電  話    06-6452-3664 













  1. 2009/01/18(日) 00:15:01|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

「カドヤ食堂」の中華そば

久しぶりにやって来ました夜のカドヤ食堂さん。

相変わらずお昼は行列のできるラーメン屋さんですが、夜は行列も少なくて狙い目です。

カ 外

この日も並ばずに店内に入ることができました。

カ メニュー 1.   カ メニュー 2.

久しぶりの訪問ですから、迷わず中華そばを注文です。

今回は大盛りにしてないって!

つけ麺以外には大盛りがないお店ですよ~~

え~? 豚めし注文してないって!
はい、家に帰ってから晩飯を食べる予定なので・・・・(大汗)

しばらくて、中華そばが運ばれて来ました。

カ 中華 

シンプルな醤油味のスープは、鶏と昆布・煮干しなどで丁寧に取った物でうま味が十分に出ています。

化学調味料は一切使用していないので、シンプルな分物足りなく感じる方も居られるかもしれません。

でも、このうま味がたまらんのよねぇ~~!

カ 麺 

麺は細めの縮れ麺。

こちらもシンプルですが、このスープにはよくあっていると思います。

あ、噂では麺も近々自家製麺に変更される予定とか?

このブログがアップした頃には自家製麺に変わっているかもしれません。
訪問日は、一週間程前なんですわ!アップが遅いって攻めないでくださいね。

自家製麺になると、個人的にはつけ麺の麺がどのように変わるか?とても楽しみです。

中華そばの麺は、この麺でもいいように思いますが・・・・

カ ちゃー .  カ 横 .

チャーシューは、岩手の白金豚を使用!

以前は、三元豚を使っていましたがいつのころからか?使用する豚が変わりました。

個人的には、以前の三元豚のチャーシューが旨かったように記憶しています。

しかし、チャーシューが変わった時に感じたことで、明確な味が思い出せません

行列ができる有名店になっても、限定メニューを作ったり、自家製麺にチャレンジする姿勢に敬意を表したいと思います。
これからも益々進化するラーメン屋さんです。

でも、このお店ではシンプルやけど、この中華そばが一番好きやわ~


カドヤ食堂」   星星星星星
大阪市鶴見区鶴見4-1-18  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時  
定休日     月曜日  第3火曜日
電  話     06-6933-9323   






  1. 2009/01/15(木) 06:12:21|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

高津宮 とんど祭

全国各地の神社で行われている「とんど祭」

お正月のしめ飾りなどを焼いて、一年の無病息災をお祈りする行事ですが、高津宮のとんど祭には、(自称)日本一の屋台達が出店して毎年盛大に行われています。

以前、「彩色ラーメン きんせい交野店」のレセプションが行われた時に、ご一緒した「やなもり農園」のご主人から、日本一の屋台達に出店する「釜たけ」うどんさんに「やなもり農園」の野菜が使われるとお話を聞いていました。

私の大好きな「釜たけうどん」さんと「やなもり農園」の野菜のコラボなら食べに行くしかないでしょう363

で、11時半頃到着すると、境内はたくさんの人であふれていました。

と 全 

目的は一つなので、「釜たけ」さんのお店を探して向かいました。

すると、「○○さん(私の本名)、こっち~~!」って呼ばれて振り向くと、
通称食らうンジャーギャルズの3名が日本酒を飲んで座っていました。 (驚)

と ぎゃ   クリックしても拡大しません (笑)

聞くと、すでに3件ほど食べて、先ほど「釜たけ」さんのうどんも3種類いただいたようです。

「しっぽくうどん」と「キーマカレーうどん」、「ちく天ぶっかけ」の3種類をいただいたようで、お薦めは「しっぽくうどん」とのこと。

でも、私の狙いは「やなもり農園」の野菜やし、キーマカレーうどんに入っていたらどうしましょう?

で、少し悩んで、屋台に近づいていくと

と や 

注文は「しっぽくうどん」に決定です。(笑)

他のメニューも載せておきます。

と メニュー 1.   と もやし .

と メニュー 2.   と メニュー 3.

と メニュー 4.  クリック拡大します!

でも、もう終わったから参考にならんなぁ~~(笑)

で、私が注文したしっぽくうどんはこんな感じね!

と しっぽく 

讃岐では、ポピュラーなしっぽくうどんですが、関西人の私は初体験です。

食べようとしたところに、先ほどの食らうンジャーギャルズ酔ってきて 寄ってきて、
写真撮影が始まりました。

「きゃ~!雀さん!」
「きゃ~!光樹さ~ん

アルティマさんこんぶ飴さん!!」
「あ、かっちゃまんさん!きゃ~!たによんさん

「あれ?花鳥さんとYさん は?」

君たちは、なんなの?? 

俺はうどん食べられへんし、うどんが伸びてしまうがなぁ~~

ようやくしっぽくうどんをいただくと、お出汁には野菜に旨味が出て、メチャ旨です

そして、何よりも「やなもり農園」の野菜が甘味があって、バリ旨!
野菜ってこんなに甘くて美味しい物かと、今回も驚かされました。

と 麺  

釜たけの麺は、太くてモチモチで弾力があります。

このしっぽくうどんは食べる価値あったわ~

と 釜  

 158 仕事をサボっている情熱うどん「讃州」の久保君






  1. 2009/01/13(火) 00:10:54|
  2. とんど祭
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21

「大和」の肉巻きと海老天カレーうどん

職場の後輩がパソコンを買い換えるということで、日本橋のでんでんタウンにお付き合いすることに。

このブログに幾度も登場するりょうという後輩です。

で、折角なので木津市場にあるうどん専門店「大和で朝食を食べてからでんでんタウンに行く計画を立てて、「大和」に午前9時半に待ち合わせ。

私は時間どおりお店に到着しましたが、前記の後輩りょうさんはまだ来てません。

やま 看板 

少し待っていると、携帯電話が鳴りました。

「先輩、少し遅れそうです!道に迷ってしまって、今大阪で一番ディープなところに居てます」

「大阪で一番ディープなところ?まさか、あいりん地区??」
「はい、そのまさかです!少し待って下さい」

そんな会話の後、20分ほど遅れてりょうさん到着です。

JR新今宮駅で人に道を尋ねたら、全く逆を教えれててしまったようで、さまよってしまったとか。

「昔仕事でよくあいりん地区に行ってたのに、迷ってしまいましたわ!」

昔仕事で...?   どんな仕事してたの?

そんな事件があって、ようやく朝飯にありつけました。

注文したのは、肉巻定食海老天カレーうどん

二人なので、このお店の2大名物メニューを分けあって食べることにしました。

でも、後輩のりょうさんが 、
「歩いてお腹が空いたので、海老天カレーはうどん3玉にしましょう!」

ん? 一人1.5玉なら食べられるか?

そうです、このお店は大盛りでもサービスで、3玉でも追加料金なし。
一人1.5玉なら食べられると判断して、海老天カレーうどんは3玉でお願いしました。

まず、肉巻定食の登場です364

やま 肉 

久しぶりに見る肉巻きです。

ヨダレが出てきました(笑)

やま 肉アップ 

すき焼き風に甘辛く味付けされたお肉をたっぷりの玉子で包んであります。

このお肉がたまらんぐらい旨いのよ~

きゃ~! めちゃ旨や~~!

続いて、海老天カレーうどん麺3玉が登場です!

やま カレー 

でけぇ~~!

1玉分でも大きな器に入って出てきますが、3玉となると一回り以上大きな器に入って出てきました。

で、お出汁の方はルウ系のお出汁で、今日もメチャ旨です。

やま カレー 横 .  やま 麺 2 .

大きな海老天がアスパラに支えられて、今日も元気にお立っています(笑)

これだけ大きな海老天が2匹と、貝柱の天ぷら、ナスの天ぷら、その上、牛肉もこれでもか!ってくらい入っています。

その他には、しめじ、かいわれ、おネギもドッチャリと入っていて、ほんま具沢山です。

やま 麺 

麺は大阪うどんですが、極太麺はモッチモチで、3玉は二人で食べても食べても減りません。

りょうさんが、肉巻きを半分食べたところで、残りの半分をいただくことにしました。

しかし、りょうさんはすでにご飯を完食していたので、ご飯のおかわりをいただくことに。

そう、肉巻きにはご飯が欠かせませんし、この肉巻きオンザライスがたまらんぐらい美味!

やま ライス  


これは、ご飯が進む君やわ~~


やま 肉定食 .  やま 肉はん .

肉巻き定食にはこのアサリのお吸い物も付いていますが、大きなアサリがゴロゴロと入っています。

やま あさり .

食べても減らないカレーうどんも、二人でようやく完食しました。

でも、よく考えると一人1.5玉だけでなく、肉巻きもご飯、お吸い物まであったやん!

肉巻きのボリュームを完全に忘れてたわ

その後でんでんタウンをかなり歩き廻ったのに、この日は昼食を抜いただけでなく、夕食時までお腹がいっぱいの状態でした。

旨いし、ボリューム満点のお店。

ええ店やわ~~!



うどん専門店「大和」 星星星星星
大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場内  地図
営業時間  午前4時30分~午後1時30分
定休日    日曜日  他に木津市場の定休日

過去の訪問    肉巻定食
           海老天カレーうどん
          海老天カレーうどん






  1. 2009/01/11(日) 00:13:32|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「リキマル」のカレーうどん

巡礼中は、冷たいうどんばかり食べていて、カレーうどんを食べることが少なくなりました。

カレーうどんの禁断症状が出てきたので、どこかで美味しいカレーうどんが食べたくなりました。

で、今回向かったお店は、新梅田食堂街にあるカレーウドン「リキマルさんです。

カウンター6席のみの小さい店内で、あまり見かけないカレーうどん専門店ですよ。 

リキ メニュー 1  リキ メニュー 2

大きなエビ天が乗った天カレーうどんにしょうか?肉カレーにしようか?悩んでいたので、
お店のご主人にお薦めのカレーうどんを伺うと、「肉カレーです!」と。

それなら、今回は肉カレーでいっときますわ!

お客さんは、私ひとりの時間帯でしたが、そんなに待たずにカレーうどん登場です!

リキ カレー 

カレーうどんの上にお肉がてんこ盛りです!
これはええやんか~~

お肉だけのアップ写真いっとこか!!

リキ 肉 

なかなか美味しそうな肉ちゃんやねぇ。

一口食べると、甘く味付けされていて美味しいやんか~~

これ、カレーに浸さずに、このまま味わう方が美味しいと思うで!!!

リキ スープ 

お出汁は、それほどスパシーではなくてマイルドなカレーで万人に受けるような感じ。

言い忘れましたが、完全なルウ系のカレーうどんでした。

あ、見たらわかるって! そんなあなたは、かなりのカレーうどん通です。

おうどんは、丸っこい大阪風の麺

リキ 麺 

すぐに出てきたところから、麺には期待してなかったら、
茹で置き麺のわりには、コシが残っていました 

これ、旨いわ~~!  

期待してなかったから、より旨く感じてしまいます。

なんでも麺は生麺を使用しているようで、茹で置きでなければ、もっと美味しい麺だとお思いますわ。

リキ つけ .   リキ 店内  

このお漬け物もカレーうどんによく合っていて 、箸休めには最適です。

リキ いす 


久しぶりのカレーうどんでしたが、満足に行く1杯やったわ~~!!


リキ 外  



カレーウドン「リキマル」  星星星星 3.5
大阪市北区角田町9-10  地図
営業時間   午前12時~午後5時
          午後6時~午後9時  
定休日     木曜日
電  話     06-6311-8560




           

  1. 2009/01/07(水) 06:25:50|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三ッ島 「更科」の剛麺

新年あけましておめでとうございます!
本年も美味いもん食らうンジャーをよろしくお願いいたします。

本年一発目は...364
昨年のネタですが、門真三ッ島更科さんに食べに行きました。
行ったのは昨年の大晦日。

お店の表には、このような物が。

更 そば  

さすがに大晦日です、年越そばの注文がたくさん入っていました。

でも、私はこのお店の剛麺をいただきにやって来ました。

メニューには、さり気なく「剛麺でもOK!」と書かれています。

更 メニュー 1 .  更 メニュー 2 .

冷たいおうどんでは、普通の麺と剛麺の2種類から選べるようです。

で、温玉とり天ぶっかけの大盛剛麺でお願いしました。

朝から二日酔いで、大盛りは無理だと思っていたのに、メニューの剛麺の文字を見た瞬間に大盛りで!って言ってる自分に呆れてしまいます(笑)

しばらくして、温玉とり天ぶっかけの大盛(剛麺バージョン)の登場です!

更 鶏 ぶっかけ 

大きなとり天が三個と、真ん中には温玉が乗っていました。

まずは、お出汁をかけずに麺をいただくと・・・・

更 麺 

小麦の風味抜群の麺で、その上伸びがすごい麺です。

剛麺ということで、堅い麺をイメージしてましたが、更科さんは熟成麺なのでしょうか?
普段の麺よりも、モチモチ感と伸びがある麺に仕上がっています。

また、噛むと押し返してくるすごい弾力です。

この旨さには正直驚きました。 旨すぎや~~

更 鶏 .  更 麺アップ .

もも肉のとり天は柔らかくてジューシーです。

もちろんサクサクの揚げたて、熱々のとり天です。

ご一緒したこの方はこちらを注文!

更 雀 

詫間の雀さん公認のこのメニューは、もちろんビッシバシッ!の剛麺バージョン。

更 しょうゆ 

ゲソ天デカすぎ~~(驚)  旨そう~~!

更 げそ   更 店内 

この生醤油うどんも少しいただきましたが、ダシ醤油が美味しくて、麺によくマッチしています。

今回ぶっかけ出汁と生醤油でおうどんをいただきましたが、ぶっかけ出汁が若干甘いかなぁ?って言う印象です。

鰹節など風味満点のお出汁で、そのままでもグビグビと美味しく飲める感じ。

しかし、麺にかけると少し弱く、また甘く感じてしまいます。

個人の好みでしょうが、甘いお出汁が苦手な方は、生醤油をお薦めしますよ。

私はこのぶっかけ出汁でも十分に美味しく感じましたが、生醤油の方が麺の旨味をダイレクトに味わえる印象でした。

よく考えたら、 「更科」さんで生醤油うどんを味わったことがなく、これほど旨いとは、正直驚きましたよ。

更 トロフィー

「KANSAI1週間」第一回総合うどん大賞を受賞したこのお店は、剛麺と普通の麺を2種類仕込んいるところなど、その手間を考えると頭が下がります。

これからも関西のうどん界をリードして行く、そんなお店であってほしいと思います。

更 暖簾  


三ッ島 「更科」      星星星星星
2009年8月4日から  三ッ島「真打」に店名変更しています。

門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問   穴子天ひやかけ
          鱧天盛りひやかけ 
          カツカレーうどん 
          ちく玉天ひやひや 
          鳥天ぶっかけ
          活〆穴子天と鶏天のひやかけ
          カレーうどん


  1. 2009/01/02(金) 05:57:24|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。