FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

詫間町 「道久製麺所」 マイ丼 2009年讃岐うどんツアー

職場の同僚達と讃岐うどんツアー行って来ました。

このうどんツアーも回を重ねること7回目ですが、前回が一昨年の12月ですから約1年ぶりとなりました。

今回は、第1回目のツアーに参加したメンバー 4人プラス1人の合計5人です。
実は、第1回目のメンバーが全員揃うのは超久しぶりで、ワクワクドキドキ!
初心に返ったような気分で四国香川に行って来ました。

で、午前9時過ぎに香川入りして、向かったお店は道久製麺所です。

ご存じの方も居られるでしょうが、このお店は讃岐一の剛麺と噂されているお店で、玉売りしかしていないので、丼・お箸を持参しなければなりません。

参加メンバーの人数分の丼・お箸・だし醤油・ネギ・生姜を準備してお店に向かいましたが、近くまで行ってもお店が見あたりません。

んで、香川ナンバーの車の人にお店を尋ねたらその人も「道久製麺所」に向かっているが、初めてなのでわらないとか。
その人も近くを歩いている人に道を尋ねている始末です。

そこで、私達のメンバーのひとりミスターカーナビ君の登場です。

彼に雑誌に載っていた簡単な地図を手渡して道案内をして貰うと、
「次を右の曲がって下さい!その次は左・・・・」とこんな調子で行くとお店に到着です。

道 外観  

ほんま着いた時には、全員から拍手が出たほど程感動しました

先ほどの香川ナンバーの人に道を尋ねてから約1キロの道を町の中をグルグルと回ってようやくお店に辿り着きましたが、少し遅れて香川ナンバーの人もお店に到着です。

道 中 2 

お店に入ると大きな機械がありますが、初めて見る物で何の機械でしょうか?

よく見ると、茹で上がったうどんの滑りを洗い流す機械のようです。
こんな機械もあるんやねぇ~
冬場には、水も冷たいし手荒れもしないでええ機械やわ~

道 中 1

でも、やっぱり冷たい水に浸かった麺を一玉づつ手作業で取り分けているから同じかもしれません。 (笑)

温かい麺はもうすぐ茹で上がるようですが、今回は冷たいうどん一玉(75円)を持参した丼に入れていただきました。

道 麺 1

エッジの立った麺は、見るからに剛麺ってわかりますねぇ!

持参したおネギと生姜を入れて、ダシ醤油を少し垂らすとこんな感じ。

道 麺 3 

店内には食べるところがなくて、車の中で食べようとしましたが、暗くて写真写りが悪いようです。

他のメンバーが車の中で食べているのに、寒い中を外に出て麺の写真をパチリ!

道 麺 4 

綺麗な写真を撮るためには、寒いと言ってはおれません。 」
これもブロガーの宿命です!

麺を食べると、お~~!

素晴らしい剛麺です。  

堅すぎやわ~~

茹で時間を短くして、麺のコシを残すように仕上げているからか?塩の抜け具合いが悪く、少し塩辛いのが難点です。

でも今回持参したダシ醤油が甘めであったので、中和されてちょうどよい塩加減となりました。


剛麺好きの私にはもう最高です~~~!!

さすがは皆さんが讃岐一の剛麺というだけあって、超剛麺を美味しくいただきました。
お腹が空いていたので、ほんまに旨かったわ~

満足満足!!
もう1玉食べたい気分やけど、最初から飛ばしてはいけません。

では次の店行くで~~


道久製麺所」  星星星星星
香川県三豊市詫間町松崎579-14  地図
営業時間   午前9時~午前10時30分
定休日     第1・第3日曜日
電    話            0875-83-2335







スポンサーサイト
  1. 2009/02/04(水) 06:34:46|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。