美味いもん食らうンジャー

「ヨーロッパ軒」総本店 福井市

福井市に所用があり、448355 でブィーっと行って来ました。   

まだ高速道路が休日どこまで乗っても1000円になる前なんよ~
今ならもっと安く行けたのに残念やわ~

と言うことで、アップの遅い記事とおわかりになるでしょう?

仕事でもなんでもありません。
それも、福井の滞在時間が2時間もないハードスケジュールです。

日曜日の午後9時に福井市にいかなアカンのよ~

で、少し早く行って夕飯を食べる計画をたてて向かったお店はソースカツ丼の「ヨーロッパ軒です。

以前から名前だけは聞いたことはあるお店ですが、今回が初訪問。

まあ、福井市内に来る用事もなかったしねぇ!

午後8時までの営業時間ですが、途中停滞に巻き込まれてしまって福井市内に入ったのが、午後7時半も廻っていました。

さすがに、地方都市の夜は早いのか?この時間帯ではほとんどのお店が閉まってるがなぁ!

ラストオーダーが30分前ってことはないやろなぁ
お店着くと開いてました。

よ 外観 

お腹も空いたで~~

何をいただきましょうか?

よ メニュー 1 .  よ メニュー  2.

かつ丼セット1050円を注文です。

5分ほど待ってかつ丼セットが登場!!

よ ソース 1 

こちらのセットはかつ丼(850円)にプラス200円でサラダとみそ汁が付いています。

福井でカツ丼といえばこのソースカツ丼が常識のようです。

よ かつ 

豚のロース肉を薄く伸ばして、特製の衣を付けてカリッと揚げてあります。

そのカツが3枚も乗っているから、すごいボリュームです。

でも、カツが3枚重なって食べにくいですねぇ!

よ かつ .   よ かつ 1 . 

丼のふたに、カツを2枚載せて残った1枚を食べるのが通の食べ方とか?
まあ、食べやすいのは事実です。

下のお米にもしっかりとソースがかかっていました。

もちろんカツにも一度ソースに浸したようで、ソースがしっかりと染みこんでいました。

見た目は辛そうに見えるソースカツ丼も、かなりあっさりとしています。

まず、カツが良質の油でカラッと揚がってるのと、衣のパン粉が細かいからか?サラリとした舌触りです。

それでいて、特製のソースがかなり甘めでカツとご飯とがバランスよく融合しています。
 
さすがは老舗のソースカツ丼は、洗練された味わいです。

これ!結構旨いがなぁ~~

こちらは、友人が注文した3種盛りスペシャルカツ丼!

よ さん 

トンカツと海老フライにミンチカツの3種類が乗ったソースカツ丼です。

色々な味が楽しめるのはええがなぁ~

個人的には、メンチカツがメチャ旨かったわ~~

次回は、メンチカツが2枚乗ったパリ丼食ったろ!

でも、当分福井に来ることないわ~~(笑)

ヨーロッパ軒」 総本店
福井県福井市順化1-7-4   地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     火曜日

お店のホームページ    http://homepage2.nifty.com/yo-roppaken/ 



 

スポンサーサイト
  1. 2009/03/31(火) 06:25:00|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「蔵十」の生醤油うどん

久しぶりにやって来た蔵十さん。
家から近いこともあり、以前は頻繁に通っていたのに巡礼に忙しくて約1年ぶりの訪問です。

メニューを見て、

蔵 メニュー 1.   蔵 メニュー 2.

少し肌寒かったので、カレーうどんにしようか?と一瞬思いましたが、久しぶりなので冷たいうどんにしましよう。

で、生醤油うどん定食の麺大盛りを注文!

いつもは3玉お願いしますが、かやくご飯の付いた定食にして、麺を2玉に抑えることにしました。

夕食時でしたが、お客さんもまばらだったので、注文を受けてから麺を湯がき始めたようです。

15分以上待って、生醤油うどん定食の麺大盛りが運ばれて来ました。

蔵 セット 

このお店は、ぶっかけうどんがなくて、冷たい麺は生醤油うどんのみ。

一度だけぶっかけうどんがありましたが、期間限定なのか?現在はありません。

まずは、醤油をかける前に麺をいただくくと、

ん?今日の麺は少し粉の風味が弱いかなぁ?

巡礼で美味しいうどんを食べ過ぎで舌が肥えてしまったのか?それともこの日だけなのか?風味を感じません。 

蔵 麺 

麺の伸び、コシは十分にあり、こちらは合格点です!

蔵 かけ .  蔵 麺アップ .

醤油をかけて一気にいただくと、旨いがなぁ~~!

最近は生醤油うどんを食べることも多くなりましたが、ぶっかけうどんの方が好みの私は、生醤油しかない「蔵十」さんの生醤油うどんが私の中では基本の味。

他のお店で、生醤油を注文した時でも、このお店の味とどうしても比較してしまいます

よくないことですねぇ!

蔵 かやく .

定食に付いてくるかやくご飯は、こちらが風味豊かで、しっかりとした味付けがされています。

これなかなか旨いがなぁ
辛くも無く、薄くも無くちょうどいい感じで、好みの味付けです。

美味しかったので、一気に完食です。

ん~~!3玉にすればよかったかなぁ361

蔵 醤油  

明日からダイエットに励みま~す (嘘)


蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日  木曜日 (平成23年2月から木曜日に変更しています。)
電  話     06-6957-9010  

過去の訪問    カレーうどん
          生醤油うどんちくわ天付





  1. 2009/03/29(日) 00:15:07|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「たかたかうどん祭り」本編~!

先日予告しました「たかたかうどん祭り」の本編で~す!

宴会続きでブログのアップが遅れましたが、開催されたのは3月23日です。

「第2回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼 達成者パーティーの時に今回の一日だけの「たかたかうどん店」開店について発表されましたが、お昼か夜の開催か?詳細まで発表されなかったので、行きたくても行けるかどうかわからない状態でした。

夜の開催なので、仕事帰りに行くことができましたよ~~

午後6時10分頃に着くと、すでにたくさんのお客さんが入っています。

さすが「たかたかkyo」のファンが多いようです。

た メニュー  

お店に入って、この方がホールのお手伝いをされているのにビックリ!

「麺しかない!」なんて言わずに、ちゃんとトッピングしてや~(笑)

今回は5種類のうどんを用意されていて、それぞれ10食づつの提供。
5時から開店しているため、黒ぶっかけが無くなりそうと伺いました。

た 焼酎 

焼酎も1杯300円の破格の提供で、お酒のあてが3種類あったので全品取り敢えず注文してみました。

とろとろ豚足                 さつまあげ

た 豚 .  た さつ . 

あぶりチャーシュー

た チャーシュー 

旨いし、どの品もボリューム満点です!

食らうンジャーギャルズをはじめ、色々な方が注文したおうどんの写真を撮らせていただきましたので、ご紹介しましょう

まずは、別盛り不可のきつねうどん

た きつね 

特注のお揚げさんは、なんと20センチ以上の巨大サイズ。

これでは別盛りができません。

和えつけ麺

た 和え麺 

エビチリぶっかけ

た 海老 

これを見て、みんなビックリです。

小さいエビが入った中華のエビチリをイメージしていたら、大きなエビフライが3匹も入っています。
これで、880円とは驚きの一品です。

で、私はギリギリ残っていた黒ぶっかけをお願いしました。

た 黒 

ゴボウのかき揚げと半熟玉子天の衣にイカスミを入れて、名前の通り黒く仕上げてあります。
これも見た目のインパクト大やねぇ~~

でもこれだけではありません!  なんと

た 黒 2 

ぶっかけ出汁にもイカスミが入っていました(驚)

た 麺 アップ 2 

麺は、やや細めの熟成麺!

ビョーンとよく伸びるし、噛むとモチッとした食感があります。
 
レベルの高いウマ旨麺やわ~~

た 玉子 .   た 海老 アップ . 

先ほどのお酒のあてで焼酎を飲んでいると、
裏メニューの黒鳥天ぶっかけの剛麺バージョンの登場です。

た 鶏 

剛麺バージョンの麺を見て下さい。

た 剛麺 

エッジが立っています。
食べて見ると、お~~!コシが強くなってるがなぁ~ 

この麺も旨すぎ~~!

そして、最後はひやあつです。

た ひや  

イリコをいっぱい使っているのでしょうか?

イリコの風味満点で美味しいお出汁。
また、ひやあつにしたので麺のコシも楽しめました。

このひやあつも高レベルのもので、いつ開店されるか?今から楽しみです。

では、本日の主役をご紹介しましょう!


うどん屋開業を目指してしている「たかたかkyo」さん363

た 本人  

まだお店の場所も開業の日時も決まってません。
一日も早い開業を、陰ながら応援しています。

ギャルズも応援してまっせ~~!

美味しいおうどんありがとうございました。

  



  

  1. 2009/03/26(木) 00:02:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

情熱うどん「讃州」のざる坦々とカレー釜たま

「たかたかうどん祭り」の記事は後日アップするということで、
先日行った記事を先にアップします。

初めて夜の情熱うどん「讃州さんへやって来ました。

情 看板  

今回は少しお酒を飲んで、美味しいおうどんをいただくのが目的です。

まずはビールで乾杯~ 

情 乾杯 

うどんをいただく前に、少しだけ酒の肴をいただくましょう。

牛肉の柳川風(550円)

情 柳川 

柔らかいええ肉を使っているし、ボリュームがあって旨いがなぁ

若鶏の唐揚げ(480円)

情 から揚げ  

こちらも、柔らかいもも肉を使っていてジューシーでたまらんねぇ~

この二品を食べただけでも、大将の料理のセンスのよさが伺えます。

うどん以外の料理もなかなかやりよりますわ~

黒豆の枝豆(300円)             チーズのチャンジャ

情 枝豆   情 チーズ

黒豆の枝豆は、甘味があって旨いですよ~

チーズのチャンジャはメニューには無い商品で、おうどんの茹で上がりを待っている間にサービスでいただきましたが、これはお酒が進みますなぁ。

では、お酒もほどほどにしておうどんをいただくことにしましょう。

今回注文したのは、カレー釜たまうどん

情 カレー 

玉子は半熟状態で、絶妙な固まり具合い。

まずは、釜たまだけの麺をいただいて、少しづつカレーを絡めて行くのが正当な食べ方。 

情 カレー 麺 1.  情 カレー麺 2. 

麺はモチモッチで、伸びもあるのでカレーが跳ねるので要注意です。

この旨さは、人気メニューになるのもよくわかります。

もう一品は、夜限定のざる坦々の大盛2玉です!

情 坦々 

せっかく夜に来たのでこちらの夜限定をお願いしましたが、お昼にやって無いところを見ると、たぶん手間のかかるメニューなのでしょう?

大盛りにしてもらったのは、 の写真に写っているように生醤油をいただいて少しだけ生醤油うどんを楽しみました。
こんなワガママなことをお願いしたのは、私では無く同行した方です。

この方のワガママ注文にはいつも困ってしまいます

情 た 麺

辛めのスープを絡めたうどんは、本当にうどん?って感じで驚きました。

モチッとした食感があるうどんが、スープとよく合います。
 
不思議なおうどんですが、これは美味しいですねぇ~

情 麺 .  情 チャーシュー .

柔らかいチャーシューがたくさん入っているのもうれしいかぎりです。

中には温泉玉子も入っていましたが、辛すぎる方は早めに温泉玉子を割っていただくこともできますし、このアイデアもいいと思いますよ。

最後は、ご飯を投入して坦々おじやにするか?スープ割ができますが、お腹も膨れて来たのでスープ割で〆ました。

情 スープ  


体の芯まで温もるスープ割を美味しくいただいて、満足、大満足です!



情熱うどん「讃州」  星星星星星
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電話      06-6377-5555     

過去の訪問     きまぐれ天盛り付きひやかけ
             ひやかけ

  1. 2009/03/25(水) 06:15:34|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

たかたかうどん祭り~!

うどん屋の開業を目指している「たかたかkyo」さんが、一日だけ三ッ島更科「たかたかうどん祭り」を本日開催されました。

た 看板  

ブログ「あーた、ほんまにできるの?」ご存じですか?

た 暖簾 

現在、三ッ島更科さんで修行中で、一日も早い開業を目指して頑張っています。

本日、こちらにお邪魔しました。

た メニュー 

お酒を飲んでいるので、ブログが書けません!
詳細はこの方のブログを ....  

誰もアップしてないで~~~!

た か 

明日も宴会で、ブログのアップできません(汗)

近日中に詳細をアップします。

では、酔っぱらいは寝ます~~!
ご免なさ~い! (笑)


  1. 2009/03/23(月) 23:54:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

情熱うどん「眞光」のプレオープン

情熱うどんグループの新店がまたまた3月24日にオープンします。

その名は情熱うどん「眞光」(しんこう) です。

20日の春分の日にもプレーオープンのイベントがありましたが、本日もプレがあるということなのでお邪魔して来ました。

眞 外観 1  

午前11時30分からのプレオープンでしたが、20分も早くお店と到着すると、高級車が2台止まっていました。

一台は、見覚えのある車で、高級車なのにドロドロに汚れた車です。
この車は、情熱うどん「讃州の大将久保さんの車やなぁ~
今日は、早くからお弟子さんのお店のお手伝いに来ているようです。
正月から全く休みが取れず、忙しくて車も洗う時間もないようです。

お店の外観の写真を撮っていると、お店の中から手を振る方がおられます。
有名ブロガーのごうしさんです。

今日は、すごいプレになる予感がして来ました。

開店前には行列ができるほどで、開店と同時に4分の1ぐらいの客席が埋まりました。

このお店は客席数も78席もあり、駐車場も30台のスペースがある郊外型の大型店。
関西のうどん屋さんで、これほどの規模のお店は珍しいでしょうねぇ。

メニューはこちら!

眞 メニュー 3.   眞 メニュー 1.

眞 メニュー 2. 

オープニングメニューですが充実していますし、カレー釜玉ざるチャーシューの情熱うどんグループメニューがあるのもうれしいですねぇ~

同席した方が注文したうどんを少しご紹介しますね!
かきあげうどんとかやく御飯

眞 かき揚げ 

かきあげが豪華です。

眞 かき 

唐揚げセット

眞 唐揚げ 

サクッとした揚げ具合いやし、このボリュームで830円はお得やねぇ~

眞 唐揚げ 2

ざるチャーシュー

眞 ざる 

綺麗な麺です。

眞 ざる 麺 .  眞 ざる 麺 2.

先日のプレに参加された方に伺ったところ、前回は麺に少しのざらつきがあったようですが、今日は全くざらつきが無く綺麗な麺でした。

また、チャーシューも一段と旨くなっているとのこと。
少しの間に修正してくるとは、さすが「讃州」さんのお弟子さん


そして私が注文したのは、ちく玉天ぶっかけ!

眞 ちく玉 
 
本家仕込みの「讃州トルネード盛り」で綺麗に盛りつけられています。

眞 麺 

エッジの立った麺をいただくと
お~~~!剛麺~~!!

讃州さんよりもかなり剛麺で驚きました。

やや細めに切られた麺のため、堅いというところまで行かず適度のコシに仕上がっています。
喉越しもよく、めちゃ旨やわ~~


眞 玉子 .  眞 店内 1. 



もう1杯、カレー釜玉の大盛りをいただきました

眞 釜カレー 

マイルドな釜玉と辛口でスパイシーはカレーとの融合は病みつきになる美味しさです。

眞 釜 麺 .  眞 釜肉 .

温かい麺は、モチッとした食感で最高に旨いねぇ~

今日は、開店から麺切れ閉店まで約2時間でしたが、お客さんが途絶えることがありません。
厨房もホールも大忙しの様子で、少し配膳を間違える場面もありましたが、丁寧な接客で気持ちのいいお店です。

お店の場所は、奈良県橿原市
遠いようですが、高速を使えば大阪から車で1時間もかかりません。

近くにイオンモール橿原もあるので、買い物も楽しめますよ。

スタッフの皆さ~ん!こらからも美味しいうどんを作り続けて下さいねぇ。
本日は美味しいおうどん、ご馳走様でした

眞 外観 2  


情熱うどん「眞光」(しんこう)   閉店
奈良県橿原市曲川町7-8-1  地図
電話  0744-23-8077

3月24日(火)オープン





  1. 2009/03/22(日) 21:10:48|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

「元気屋」の中華焼うどん

旭区にある串カツ「元気屋の新メニューが誕生しました。

その名は、中華焼うどん364

元 中華 2 

うどんはもちろん「山田製麺所」の麺を使用しています。

元 中華 

お値段は、500円ですが、写真は麺2玉の大盛りです。
大盛りは600円ですがボリュームがありますよ。

具材は見てのとおり、豚肉、海老、イカ、白菜、タケノコ、ネギ等具だくさん。


元 中華 4.  元 中華 3 .

片栗粉でアンをかければ、中華丼のうどん版ってところですが、
こちらにはアンがかかっていません。

しかし、味付けは中華丼のようになっています。

具だくさんのため、500円での提供は非常に厳しいようです。

でも、以前私が500円以上のメニューが無い元気屋と紹介したもので、
500円に拘って提供するようで、赤字ギリギリの商品です。

さて、「肉巻き」に続く人気メニューになるでしょうか



串カツ「元気屋」  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし午後6時以降か営業時間内に)

なんと!お店のホームページが出来てましたわ~
ホームページはこちら  http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問     ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                 カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ               



 

  1. 2009/03/21(土) 10:10:57|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「白庵」のとり天カレーうどん

休日出勤の代休をいただいたので、平日のランチに向かったお店は白庵さん。

白 暖簾  

「白庵」て書いて「びゃくあん」と読みます。

そんなんわってるわ~

そんな声が聞こえてきそうです(笑)

暖簾の横にこのような張り紙がありました。

白 おしらせ 

4月中旬頃に「大阪市中央区高津2丁目1番2号 大越ビル1階」に移転するようです。

新しいお店の場所は、駅から少し離れていますが、松屋町筋に面しているので直ぐにわかるでしょう。

席数も今の2倍程度の広さになる予定とか。
益々繁盛されることをご祈念しております。

でも、繁盛しすぎて行列が長くなって行きにくい店になってしまうと困りますが...
そのへんの気持ちは少し複雑です。

メニューを見ると

白 メニュー 1 .  白 メニュー 2.


白 メニュー 3. 

ご飯・かやくご飯がサービスになっているお得なセットメニューもあります。
またお値段が変わっていないのに、メニューだけ新しくなっていました。

前回の記事こちらを見ていただくとおわりになるでしょうか?

前回は秋に訪問したので、紅葉・柿などが描かれたメニューで、
今回は春らしく桜が描かれていました。

こんなちょっとした拘りは大好きです

で、カレーうどん巡礼中なので、今回はとり天カレーうどんを注文!

白 カレーうどん

ほとんどの方がひやひやなどのかけうどんか?生醤油、ぶっかけを注文していて、
カレーうどんの注文は少なそうです。

白 出汁 1.  白 出汁 2.

このお店のカレーうどんは、和風ダシ系であるが「ひやひや」でお馴染みのイリコ出汁をブロンドしているのが特徴。

とろみがあり重たいタイプなので、お出汁がはねるので注意が必要です。

和風ダシ系であるが、しっかりとしたカレー風味のルウのためルウ系と中間のような味になっています。

また、少し辛味がありスパイスが効いているお出汁のため、ジワッと汗が吹き出て来ました。
冬場は体が温もるカレーうどんですねぇ。

白 麺 

麺はモチっとしていますが、冷たい麺のコシに比べるとかなり弱くなっていますが、
重たいお出汁が絡まっても切れることのない弾力はありました。

白 とり 

とり天もやや小ぶりですが5個も入っていてボリューム満点!

でも、もも肉で無いのがちょっと残念かなぁ。
それと、衣が厚くてゴワゴワしているのも好みとちゃうなぁ~
衣の味はいいだけに少し残念です。

白 外観  


」  星星星星 
大阪市中央区千日前1-6-20 高階ビル 1F  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時
定休日    水曜日


過去の訪問    ぶっかけうどん
            カレーうどんとひやひや 
            ひやひや 





  1. 2009/03/19(木) 07:01:26|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「伊和正」のカレー釜たま

「讃々」を出て、真っ直ぐに帰る予定でしたが、自家製麺情熱うどん「伊和正に立ち寄ることにしました。

前回訪問した時は、この方の車で来たのでお店の場所をはっきりと覚えていないため、場所の確認だけのためにお店に向かいましたが、お店に着くと食べずに帰ることができなくなりました。

そう、私の胃袋ちゃんがまだ食べられるで~!って言いよるんですわ(笑)
せっかくだから、食べて帰ることにしました。

前回来た時よりメニューが増えています。

伊 メニュー 1.     伊 メニュー 2. 


伊 メニュー 3.  伊 メニュー 4 .

やはりこのお店も進化しているようですね。

でも、カレーうどんが無いのでカレー釜たまを注文することに。

メニューにあるように中津の情熱うどん「讃州」で修行された大将が、その「讃州」直伝のカレー釜たまを提供しています。

カレーの美味しそうな香りが漂って来た時に運ばれて来たのが、
こちらの「讃州」直伝のカレー釜たま

伊 カレー 

いいルックスです。
でも、本家「讃州」のカレー釜たまを食べたことが無くてどんな味かすごく楽しみです。

まずは、カレーを絡めずに釜たまだけを味わいましょう!

伊 麺 

釜揚げの麺に玉子を絡めた「釜たま」は、極太麺でモッチリとした中にもしっかりとコシが残っていました。

これは冷たい麺なら、かなりの剛麺だと思いますねぇ。

伊 カレー麺 

カレールウのかかっている境目部分から少しづつカレーを絡めていただきましたが、
カレールウがややスパイシーで、釜たまのマイルドな部分とが重なり合って行きます。

伊 カレーだし .  伊 麺 2 .

カレーは、カレーライスの上に乗っているカレールウをお出汁などで薄めずにそのままの状態をかけただけです。

白ご飯を注文すると、「釜たま」・「カレー釜たま」・「カレーライス」と三種類も楽しめる贅沢さ。

色々な味が楽しめてお得なメニューです。

コシが強くて冷たいうどんも食べたかったが、今回は満腹で断念。

次回は、冷たい麺やなぁ~~!

伊 外観  

自家製麺情熱うどん「伊和正」 星星星星星
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時 (LO.7時30分)
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日
電  話     

過去の訪問    ひやかけ 







  1. 2009/03/17(火) 06:23:57|
  2. 伊和正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「讃々」の旨味肉つけ麺

今年の入ってから仕事が忙しく、毎日残業続きで土日の休日出勤もあったりでうどんの食べ歩きも思うようにできなかったが、ようやく一段落したので休日出勤も無くなるはずです。

巡礼達成者パーティーの日にも仕事が入って、パーティーに参加できるか?ヒヤヒヤしましたよ。

歳なのか?体力が無くてヘロヘロの毎日でした。

少しづつ体力も回復して来たので、皆さんご期待のカレーうどん巡礼も進めて行かなければなりません。
え~!誰も期待して無いって~~~!

で、今回は兵庫県川西市にある手しごと讃岐うどん讃々へ食べに行きました。

讃 メニュー 1.   讃 メニュー 2.

本来であればカレーうどん巡礼中なので、カレーうどんを注文しますが、新麺会達成者パーティーで「讃々」のご主人とお話した時に、肉つけ麺が今一押しメニューと伺ったので、今回はそれをいただきにやって来ました。

お昼時で、ほぼ満席の店内です。
地元に根付いているようで、人気店になっています。

旨味肉つけ麺のうどんをで注文です。

このつけ麺は、温と冷から選ぶことができますが、うどんのコシを味わいたかったので今回は冷を選択。

お昼時ですが、湯がき立てに拘っているのでしっかり待って運ばれて来ました。

讃 つけ 

まずは、うどんよりもつけ出汁に目がいきますね。

讃 汁 

つけ出汁を一口いただくと、意外とあっさりとしたお出汁です。

ラーメン屋のつけ麺は、濃いく味つけされいますが、こちらはうどんなので全く違った味付けになっています。
豚肉から出た旨味タップリで、グビグビと飲んでしまいました。
 
ゴマの風味もなかなかいい感じです。

まだつけ麺を味わっていないのに、お出汁が無くなりそうです

讃 うどん 

このお店のうどんは2日間ほど寝かして熟成麺に仕上げています。

小麦粉の風味もタップリの美味しいおうどんです。

讃 麺 

うどん伸び、コシも申し分ありません。

細いわりには、モチッとした弾力のあるうどんで、メチャ旨です

讃 麺アップ .  讃 つけ麺 .

つけ汁を付けていただくと、冷たい麺を選んだので少し温かくなる程度でコシも十分に残っていました。

そして、おうどんがつけ出汁のうま味を運んでくれます。

讃 肉 .

そして、うま味タップリの豚肉がいっぱい入っていることと、白ネギの甘味がこのつけ出汁を引き立たせています。

豚肉もかなり良質の物を使っているのか?臭みなんて全く感じず、旨さだけが前面に出ていましたよ。

讃 丼  讃 店内 

旨いつけ出汁だったので、全汁しちゃいました

我が家から少し遠方のお店ですが、食べに行く度に感動するお店です。

讃 猫 .  讃 外観 . 





手しごと讃岐うどん讃々」 星星星星星
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問      ぶっかけうどん
             ひやかけ

 




  1. 2009/03/15(日) 00:35:52|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きすけの「有機野菜天ぶっかけ」

花粉症の皆さん! 憂鬱な季節になりましたねぇ。
私も10年程前から、スギ花粉症に悩まされています。
この時期外出を控えるようにしていますが、三時のおやつにうどんが食べたくなって、きすけに行きました。

午後2時からの変則な営業で、遅めの昼食や早めの夕食には重宝するお店です。

お店に入ると、店主のお一人も凄い花粉症のようで、マスクをされていましたが、かなり苦しそうです。
「頭がボーとして、仕事に集中出来ません!」って話されていましたが、その気持ち良く解ります。

メニューを見て、

き メニュー 2.  き メニュー . 

有機野菜天ぶっかけをお願いしました。
三時のおやつなので、大盛りじぁありません(笑)
勿論、かっちゃまん盛りなんてこの時間には食べられませんよ~(爆)

でも、新麺会で話されていたように、温泉たまごをサービスして頂きました。

これは、前回「西国巡礼三番所スペシャル」を頂いた時に温泉たまごを入れ忘れたので、今回サービスで入れて頂けるようです。

で、しばらくして登場の有機野菜天ぶっかけです。

き ぶっかけ 

温玉ちゃん 恋しかったわ~(笑)

き 野菜 

このお店の天ぷらは、衣が薄くてサクッとした揚げ具合いが特徴。
そのため、中の具材の旨味を十分に引き出した天ぷらで、最高に旨いねぇ~

き 人参 2 .  き ぶろ .

有機野菜は、凄く甘味のあるお野菜です。
フルーツえんどう豆とフルーツにんじんは、名前のとおり普通のえんどう豆やにんじんの数倍の甘さがあり、香りも豊かなお野菜です。

この天ぷらはメチャ旨や~  最高~~!

うどんの方は、

き うどん 

伸びのある熟成麺が出てきました。
やや細めの熟成麺は、細いからか?伸びがある反面モチッとした食感はありません。
でもその分喉越しの良い麺に仕上がっています。

前回食べたうどんと同じ感じで、熟成麺に取り組んで行かれるようです。

き アップ .   き 温玉 . 

ぶっかけのお出汁は、若干甘めで鰹の風味も少し抑えたスッキリタイプ。
美味しいお出汁で、グビグビと飲んでしまいました

多分仕入れの関係で、「期間限定」にされていると思いますが、
レギュラーメニューなら間違い無く名物メニューになる美味しさでした。

これからも、新メニューとカレーうどんに取り組んで下さい
あ、カレーうどんは個人的な希望ですよ

き 外観  


きすけ  星星星星星 
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後11時
定休日    火曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問    三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ 

  1. 2009/03/12(木) 06:10:58|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ブロガー限定「元気屋」感謝祭

元気屋の大将から、携帯に電話がかかって来ました。

「食らうンジャー、今日の夜は暇か?暇やったら、お店に来ないか?」って言うやんか~

昨日の夜も遅くまで元気屋で飲んでたのに、そんな事言って無かったで~
これは、大将が新メニューを作ったんやなぁ。

暇にしてたから、行ってみることに。

元 看板 

お店に着いたら、本日貸し切りの看板が出ています。

誰が来るか聞いたら、浪速男さんプーさん、そしてまさちゃんが来るようです。

元気屋をアップしたブロガーばかりの感謝祭みたいです。

値段を聞いたら、2500円の感謝祭価格でええって!
飲み放題、食べ放題でこのお値段でええの361

まあ、計算が面倒やし、またブログで宣伝して貰おうって魂胆やなぁ(笑)

まだみんなが集まる前に、幼稚園ぐらいのお子さんがお店の中を覗くから、何かと思えば、お子様連れのお客さんが来たのに、貸し切りで入れません。

初めてのお客さんで、ブログを見て「元気屋」に串カツを食べに来たみたい。

で、そのブログが「美味いもん食らうンジャー」やて363
メチャ嬉しいけど、小さい子供の残念そうな顔をみたら、胸が痛むわ
ゴメンね!また元気屋に来て下さい。


そんな事があって、みんなが集まって宴会の始まりです。
まずは、ナムル

元 ナムル 

最近元気屋の大将が力を入れているのが、このナムルやねぇ。
どこでパクってきたのか?メチャええ味つけやわ~

続いて、豚の角煮

元 角煮 

これ、元気屋で初めて食べるメニューです。

これがスペシャル料理でしょうか?
いや~こんなもんでは、グルメブロガー達は納得しまへんで~~~ (笑)
美味しいのは確かやけど。

串カツ

元 串カツ 

いつもは4~5本ほどしか注文しませんが、みんなにつられたくさん注文してしまいました。

元 牛   元 海老 

豚ヘレ                      海老

海老はタルタルソースでいただきました。

海老はソースよりも、タルタルソースの方が好みです。

以前はタルタルソースが無かったのに、たぶんプーさんのリクエストで導入したようです。

次は、アスパラの豚巻き

元 アスパラ

今日のは一段とでかいがなぁ~

元 アスパラ 2     元 日本酒 

プーさんの手が大きいから、アスパラが大きく見えへんなぁ~ (爆)

でもメチャでかいし、旨いわ

ここで日本酒にチェンジすることに。
このお酒も近くの「杉本酒店」で仕入れたみたいです。

牡蠣の串カツ

元 かき

実は、私は牡蠣が苦手やねん。

そう、あの独特の臭みが苦手なんですわ。

いつもは、牡蠣は注文しませんが、みんなが注文するし、食べてみることにしました。

大将も、今日の牡蠣は新鮮やで~!って言うし思い切って食べてみたら、メチャ旨やんか~

これ生食用の牡蠣を使ってるんやろなぁ~
プルプリで全く臭みがありません。

新メニュー?白子のピカタ

元 白子 

白子プリプリで旨いがなぁ~

でも、みんなにタレがイマイチって言われて大将へこんでたわ(笑)
 
まあ、次なる進化に期待ってところです。

まだこんなに白子が余ってたので、

元 しら 

白子の入った特製チヂミをお願いしました。

元 チヂミ 

おもいっきり白子が入ってるし、こんなチヂミ食べたことがありません。

これまた旨すぎやわ~~~~

先ほどの白子全部入れたんちゃうかなぁ?

豚足

元 足 

プリプリでコラーゲンタップリやし、こちらよい味付けです!

続いては、定番の「元気屋の餃子」

元 餃子 

注文を受けてから、皮に包むため少しお時間がかかりますが、串カツ以上に人気メニューです。

もうこのへんで、満腹状態なのに、まだまだ注文するグルメブロガー達

牡蠣入りのお好み焼きが出てきました。

元 お好み 

お好み焼きは、串カツ以上に人気メニューです(笑)

チャーハン

元 チャーハン 

どれだけ食べるんやろ~?

もうこの時点で、午前0時を廻ってるし、よ~く考えたら明日(この時点では今日)は日曜日やけで、仕事やったわ~

楽しいからあっと言う間にこんな時間です。

で、締めに注文したのは、「カレーうどん」

元 カレー 

お出汁も旨いけど、うどんがモチモチで旨いなぁ。

そう山田製麺所のうどんを使ってるからやねぇ。

これで、山田製麺所のカレーうどん巡礼も完了やわ(笑)

お出汁が余ったので、最後にチーズ入り雑炊

元 雑炊 

とろけるチーズが、このカレー雑炊のいいアクセントに なっています。

もう満足!満腹です。

美味しい料理と楽しい宴会で、メチャ笑わせていただきました。

あ、でもよく考えたら、そんなに新メニューが無かったような...?
元気屋の大将~、次回また新メニュー頼んまっさ!!


串カツ「元気屋」   星星星星星
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし午後6時以降か営業時間内に)


過去の記事     肉巻き 
                             カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ              



  1. 2009/03/08(日) 00:45:18|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

凛のカレーうどん

カレーうどん巡礼中の食らうンジャーです!

今回の訪問は、十二番札所
「natural udon です。

前回の訪問時にはカレーうどんがメニューにj無くて、カレーうどん巡礼のリストから外していましたが、どなたかのブログで、カレーうどんがあることを発見!

で、今回の訪問となりました。

かしわ天カレーうどん(980円)を注文
大盛りにすると1000円を超えますので、今回は普通盛りです

お昼時を廻った店内は、私を含めて3人だけ。
そのためか?それほど待たずにかしわ天カレーうどんが運ばれて来ました。

凛 カレー 

よい香りのカレーです。 

香りだけでお腹がなってしまいそうです

まずは、お出汁のチェックからですね。

凛 出汁 .  凛 出汁 2.

とろみがあるどろっとしたタイプのお出汁です。

和風ダシ系のカレーうどんで、かなり好みの味でした。

というのも、私の家に近くにあるうどん屋のカレーうどんの味によく似ていて、昔から食べ続けているカレーうどんは自分の好みの味になりました。

私のカレーうどんの原点の味に近い訳ですし、嫌いなはずがありません。

凛 麺 

温かい麺になると、少し柔らかめ!

とろみのある出汁が重たいので、うどんが食べにくいのが難点です。

麺には伸びがあるので切れることはありませんが、麺を持ち上げる時に注意をしないと、お出汁が飛び散ってしまうんですわ~~

凛 鶏 

揚げたてのとり天は熱々です

とり天は3個ですが、ひとつが大きいので食べ応えがありました。

でも、もも肉派の私にとって、鶏のササミであるのがちょっと残念!
そういえば、前回もとり天ぶっかけを注文してササミやったなぁ~

全く学習していない食らうンジャーですわ

凛 横 .    凛 店内 .

旨いカレーうどんで大満足やったで~~!

凛 外観  





「natural udon 」  星星星星  (閉店)
大阪市住吉区沢之町1-2-4   地図

営業時間   午前11時~午後3時
定休日     日・祝日
電  話            06-7850-7830

過去の訪問   かしわ天ぶっかけ







  1. 2009/03/05(木) 06:22:58|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「鴨しん」旭区大宮店

旭区役所の前にある鴨しん」旭区大宮店に食べに行きました。

うどん好きの方なら、 「蔵十」さんの斜め前と言えばわかりやすいかもしれませんが、
「蔵十」さんから5メートルぐらいの所にこのお店はあります。

もう一軒近くにつけ鴨のお店ができましたし、最近ブームなんでしょうか?

鴨 メニュー .   鴨 店名 .

夕食の時間帯に訪問しましたが、お客は私ひとりだけ。

他のお客さんがいないので、どれが美味しいのか?わかりません。
で、お店の人に聞くと、「ラーメンがお薦めですよ!」

うどんにしようと思っていただけに、困ってしまいます。

鴨 メニュー 2

「二玉注文していただいたら、好きな麺を二種類ご用意できますよ!」 と言われたので、ならば、並(2玉)にしてうどんとラーメンをお願いしました。
 
この日は寒かったので、麺は温での注文です。

しばらくして出てきました!

鴨 

見た瞬間!でけぇ~~~!!


と思いましたが大きな器に平たく盛られているだけで、麺の量はそれほど多くはありません。

鴨 うどん 

うどんは袋をピリッとした感じの茹で置き麺!

まあ、うどんには期待して無かったので文句はありません。

鴨のつけ汁は、最初脂が濃いかと思いましたが、案外あっさりとしています。

鴨ラーメン 2

ラーメンも麺に関しては特徴のあるタイプではありませんが、お薦めどおりラーメンの方がうどんよりもこのつけ汁に合うように思います。

最近ラーメン屋でつけ麺ばかり食べているので、つけ麺といえばラーメンというイメージが固まっているだけかもしれません。

鴨 .  鴨 ダシ .

つけ汁には、鴨肉はもちろんですがじょことネギ、レモンが入っていて、中でもレモンがサッパリ感を演出しています。

鴨 割 

最後は、スープ割ではなくてこのお店では生姜湯をつけ汁に足していただきます。

でも、お店のおばちゃんが生姜湯を持って来て、
「こうやって入れてね!」と言って、すぐに残ってるつけ汁に入れよったわ~~
おい!まだ麺残ってるぞ~~!!!

少しだけ、生姜湯の入った薄いつけ麺をいただく羽目になったわ~ 

お店の説明書きには、「つけ汁が濃い時は、お申し付け下さい。」って書いたあったけど、
私的には全く濃くなかっただけに、薄なってもたがなぁ(怒)

鴨 店内 .  鴨 肉 .

お店のホームページを見ると、結構チェーン店が多くて梅田の大阪駅前第三ビルにもお店がありますし、生野店は以前「一勢」と言う豚骨ラーメンがあった場所にありますわ。

麺以外は、思っていた以上に美味かったので、流行るのも頷けますなぁ。

鴨 外観  


鴨しん」旭区大宮店 
大阪市旭区大宮1-2-35 地図
営業時間  平日  午前11時~午後3時
              午後5時~午後9時
      土・日・祝  午前11時~午後9時


お店のホームページ  http://www.kamoshin.com/index.html 

  

  1. 2009/03/02(月) 06:20:01|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。