美味いもん食らうンジャー

夜の「白庵」でちょっと1杯!

職場の後輩から、美味しいうどん屋に連れて行け!と携帯にメールが入りました。

毎日残業続きだったのに、この日だけ早く帰れる段取りとか。

で、お酒の飲めるうどん屋の中から讃岐うどん「白庵さんにしますか?ってメールを返すと、二つ返事でOKとのこと。

一度移転前の「白庵」さんにご一緒しましたが、その時お気に入りのお店になったのに、お店の場所がわからず1人で再訪問ができなかったようです。

私以上に方向音痴かもしれませんねぇ(笑)

白 店主  

午後6時半頃お店に入ると、行列は無いし先客も2人だけ。

移転後の繁忙も過ぎたのでしょうか?

これはゆっくり飲めますなぁ~

で、ビールを注文して少しお酒のアテもお願いしました。

たたきトロロとおくらの冷ややっこ

白 やっこ 

山芋とおくらがトッピングされているんで、少しネバネバの冷や奴です。

ネバネバ好きの方にはお薦めの一品です。

合鴨ロースの山賊焼き

白 鴨 

ちょっとピリ辛の味付けでビールによく合います。
合鴨のお肉も柔らかくて美味しいわ~

私達がお店に入ってから、すぐにお客さんが殺到して来ました。

店内はすぐに満員になるわ、表にも10人近くの行列ができてるようです。

のんびり飲んでいるのは、私達2人だけで、店内は大忙しの様子。

そんなの気にしないお連れさんは、焼酎の「魔王」をおかわりです。

私もロックで「魔王」をいただきました。

蓮根エビ身はさみ揚げ

白 蓮根 

前のお店でもいただきましたが、美味しいのでお気に入りの一品です。

ゆっくりお酒を飲んでいると、おうどんの注文を店員さんが聞きに来ました。

で、私はちく卵天ぶっかけの大盛りにして、同行者はひやひやを注文です。

7時過ぎになると行列も無くなり、店内も少し落ち着いて来ました。
これでゆっくりお酒を楽しみことができますなぁ。

お酒のアテも無くなった頃に、先ほど注文しておいたうどんを出してもらうことに。

まずはひやひやです

白 ひや 

黄金に光り輝くイリコ出汁!
一口いただきましたが、旨~~い!!

若干イリコのえぐみが出ていますが、これぞ!ひやかけのお出汁といった感じに仕上がっています。
 
好みもあるでしょうが、これぐらいのえぐみの出たひやかけ出汁も大好きです。

これ以上えぐみが出過ぎると、舌ざらりも喉越しも悪くなりますが、そのギリギリの感じが上手く調理されていると関心しました。

ちく卵天ぶっかけの大盛り

白 ぶっかけ 

さて今日の麺は?

白 麺 

お~~~!!!

コシの強いもっちり太麺です。 

  
旨すぎ~~~!

今日の麺は、私が白庵でいただいた麺では過去最高の出来です。

ほんま旨いわ~ 


白 ちくわ .  白 玉子 .

大きなちくわ天はサクサクで半熟状態の卵天は、中のとろみも最高の出来!

お酒もうどんも美味しくて大満足でした。

午後7時過ぎに行列が無くなったのは、麺切れだったようで、たlくさんの方がこの美味しいうどんを食べられずにお帰りになったようです。

麺切れ間近だったので、先に私達のうどんのオーダーを聞いていただいたようで、そうとは知らずのんびりとお酒を味わっていた私達。

どうもお忙しい時間にお邪魔しました




讃岐うどん「白庵」  星星星星星
大阪市中央区高津2-1-2  大越ビル1階  地図
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時) 
定休日    水曜日
電  話    06-6213-1370

なお5月6日(水)祝日は通常どおりの営業ですが、4月30日(木)と5月7日(木)はお昼のみの営業です。ご注意下さい!

過去の訪問     豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
            ぶっかけうどん  
            カレーうどんとひやひや 
            ひやひや 

   


  1. 2009/04/30(木) 00:05:02|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

魔法の串カツ「元気屋」

久しぶりに串カツ「元気屋にやって来ました。
なんと3週間ぶりやないの~!

今回は、私に元気屋というお店を教えていただいた職場の同僚「まっちゃん」と後輩の「りょうさん」と3人でやって来ました。

ある雑誌に元気屋の記事が掲載されていて、それを見て「まっちゃん」が初めて元気屋に食べに来ました。

旨かった串カツのことと、コストパフォーマンスのよさを「まっちゃん」が大絶賛!
 
私とりょうさんに熱く語るので、初めて元気屋に食べに来て以来このお店の虜になってしまいました

初訪問の時の記事は、こちらです!

最近私は、1人で来ることも多くなったので、3人での訪問はチョー久しぶりです。

元 メニュー   元 メニュー 2. 

まずはメニューのチェックから・・・・

久しぶりなので、新メニューが無いか?調べないといけません。

なに?「ウコン顆粒1.5グラム×2袋 100円」!!

こんなのを堂々とメニューに載せているお店って珍しいですなぁ~~(笑)

元 ウコン 

最近深酒をしないので、今回はご遠慮しましょう。

串カツが揚がるまで、ナムルをアテに飲みます。

元 ナムル 

最近元気屋のマスターが力を入れているだけあって、いいお味です。

あ、書き忘れてましたが、先日元気屋に「魔法のレストラン」の取材があったようです。

放送日は、5月6日(水)なので、興味のある方はぜひご覧下さい。

マスターが言うには、その一週前(明日)には三ッ島の「更科」さんが出るようやし、2週続けて「魔法のレストラン」を見ることになりそうやねぇ。

今回注文した串カツの一部です。

豚ヘレ                   エビ
元 豚 .  元 えび .

牛串カツ                  ホタテ
元 牛 .  元 ほたて .

どれもネタがでかいわ~

これで儲けているのか?いつも不思議になります。

「まっちゃん」がまだ食べたことの無い肉巻きも注文やねぇ~!

元 肉巻き 

今日のは一段とデカイ肉巻きです!

元 肉 .   元 肉 2. 

肉巻きの元祖「大和」を凌ぐ美味しさやて、元気屋の常連も大絶賛するらしいわ。

いわれてみれば、そう思うけど、先ず500円で肉巻きを出してる「元気屋」さんに拍手やわ 

味はもちろん、メチャ旨やで~~!!

3人で盛り上がっていたら、食らうンジャーギャルズの2人が元気屋にやって来ました。

ギャルズは私以上に元気屋の常連さんやし、今回も待ち合わせもしてなかったのに、串カツを食べに来たようです。

で、赤ワインをボトルで注文して

元 ボトル   元 ワイン .   

みんなで飲むことにしました。

ワイン飲みながらやけど、元気屋の餃子を頂きました。

元 餃子 

やっぱり元気屋に来たら、この餃子を食べないとあかんなぁ~
旨くて元気が出てくるわ~~!!

最後はうどんで閉めることにして、今回は味噌煮込みうどんの大盛りをオーダーです。

元 味噌 

またデカイ器で出てきたわ~(驚)

思っていたよりも少しあっさりとしたお味噌で、私の好みの味付けです。

お出汁があまったので、最後は雑炊にしてもらいました。

元 そーすい 1.   元 ぞーすい 2.

今日は、お腹がはち切れそうになるまで、よ~食べたわ!

満腹、満足やわ~~!!


「魔法のレストラン」を見た!って言って元気屋に行くよりも、
「美味いもん食らうンジャー」を見た!と言って元気屋に行く方が
きっとサービスがいいと思うで~~(笑)


嘘で~す!なんのサービスもありません(爆)


串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問    中華焼きうどん
            ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                    カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
            松茸串カツ (オフ会) 
               串カツとペペロンチーノ 
             串カツとピンピン焼き
            串カツ(オフ会)
            串カツとカレー焼そば
             串カツとにんにく焼そば
            串カツとかにチャーハン
            串カツとカレーうどん
            串カツ                 



 











  1. 2009/04/28(火) 06:02:32|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

「讃岐屋 雅次郎」のからあげぶっかけ

うどんを食べに八尾までやって来ました。

そんなん書かんでもうどん食べに何処へでも行ってますが・・・・(笑)

今回は、久しぶりに讃岐屋 雅次郎さんにやって来ましたよ。

前回の訪問がオープンして一ヶ月以内やったから、約一年半ぶりの訪問です。

雅 メニュー 1.  雅 メニュー 2. 

雅 メニュー 3.   雅 メニュー 4. 

メニューを見ると、カレーうどんのバリエーションが豊富です。

カレーうどんも気になりましたが、久しぶりにやって来たので、冷たいうどんをいただくことに。

で、からあげぶっかけの大盛りに舞茸天のトッピングをお願いしました。
メニューをよ~く見ていただくとわかりますが、このお店は麺の大盛りが無料なんですわ~

このサービスはうれしいですねぇ。
大盛り無料なら迷わず大盛りです(汗)

15分ほど待って、からあげぶっかけの大盛りが運ばれて来ました。

雅 ぶっかけ 1 

あれ?ちくわ天が乗ってるやんか~?

お店のご主人からのサービスなんやて~!!!
うれし~~~~い!

実は、先日行われた「たかたかうどん祭り」の時に、「讃岐屋 雅次郎」のご主人がお手伝いに来てたので、少しだけお話をさせていただきました。

その時に、また近いうちに食べに行きますねぇ~って言ったら、ちくわ天のサービスとは、ほんまうれしいわ~~!

雅 ぶっかけ 2 

光輝く綺麗な麺やねぇ~

雅 麺 

麺は、やや細めの熟成麺!

この熟成麺が、ビョーンとよく伸びます。
噛むとしっかりと弾力があるし、メチャ旨です。

そして、なんといってもこのからあげです。

雅 鳥天 

柔かかくて、メチャジューシーなんよ。

柔らかい上に旨いとくれば、とり天で有名な「たけうちうどん」も真っ青やで~(笑)
 
そして、この旨いからあげちゃんが5個も乗ってるし、ボリューム満点です。


 雅 まい茸 .  雅 ちくわ . 

舞茸天も風味抜群で、旨いがなぁ~

ちくわ天もカリ、サクって感じでええ揚げ具合いです。

ぶっかけ出汁はやや甘めではありますが、鰹の風味もあり、薄くもなくちょうどいいい味付けです。
麺にぶっかけても、薄くは感じず、うどんの美味しさを引き出しています。

今回は大盛りにしたことと、からあげのボリュームで満腹になりました。
オープン当時より、明らかに美味しく進化しているし、最近は旨いロットになっているとの噂です。

今、このお店はお薦めやねぇ~

あ、ちくわ天サービスして貰ったから書いてるんとちゃうよ~(笑)

雅 外観  




讃岐屋 雅次郎」  
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問   おろしぶっかけ










  1. 2009/04/26(日) 00:10:21|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

難波千日前 「釜たけうどん」の生醤油うどん

私の大好きなうどん屋さんの一つ讃岐手打ち「釜たけうどんさんへ久しぶりに食べに行きました。

お店に行ったのは午後3時前。

完全に麺切れで閉店していると思いお店の近くまで行くと、「釜たけうどん」の看板娘「ガー子」さんとバッタリ出会いました。

「まさか、変装して素通りですか?」

花粉症でマスクをしているだけです 400 

ラッキーなことに麺切れではありません。

で、生醤油うどんの大盛りをオーダーです。
前回「釜たけうどん」さんで生醤油うどんをいただいてから、こちらの生醤油うどんが大好きになりました。


釜たけ 生醤油  

でも、大将の木田さんもガー子さんもこの時間帯の生醤油うどんはあまりお薦めしないと同じ事をおっしゃいます。

午前11時開店のお店で、開店して4時間も経つと麺の熟成が進んでくるようです。

釜たけ 麺 

極太のモッチリ麺で、噛むとすごい弾力です。

熟成が進んでいるとおしゃってましたが、美味しい麺やわ~ 

釜たけ 生醤油 2

大根おろしとおネギ、生姜を載せて生醤油をかけます。

粉の風味もいいし、一気にズ、ズーッと美味しくいただくきました。

釜たけ 店内 . 
  

午後3時過ぎに閉店となり、お客さんも私1人となったので大将の木田さんに色々とお話を伺う事ができました。


先ほどの熟成については、オープンする11時に向けて麺を仕込んでいるため、その後はドンドン熟成が進んで行くようです。

また、生醤油うどんは麺の風味、コシがダイレクトに伝わるため誤魔化しが効かないうどんのようです。

開店して、3釜目が茹で釜の状態がベストになるので一番美味しいうどんになるとのこと。

その時間は、午前11時半過ぎのようです。

釜たけ 麺アップ . 

そして、最後に「釜たけうどん」の麺は極太のモッチリ麺として確立してしまったので、他に美味しい麺が作れても、お客さんにお出しすることができなくなりました。

今できる一番美味しい麺は、「麦の里」さんに伝授したので、そちらで味わってほしいとのこと。

確かに以前食べたけど、美味しい麺やったわ~


讃岐手打ち「釜たけうどん」 
大阪市中央区難波千日前4-20    地図
営業時間   午前11時~午後4時(麺切れの場合は早仕舞)
定休日     月曜日
電  話            06-6645-1330


過去の訪問      生醤油うどん
             ぶっかけうどん 
             


         

  1. 2009/04/23(木) 06:10:48|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

中央区 高津 「白庵」

中津の情熱うどん「讃州」さんを後にして、移転オープンした讃岐うどん「白庵さんに行きました。

アップが遅いって?
ネタが少ないのもので、ゆっくりのアップです

お店に着いたのが土曜日お昼12時半頃
15人以上の行列です。

白2 外観  

オープン2日目ですが、皆さん心待ちにしていたことが伺えます。

お店の前には、

白 花 

情熱うどん「讃州」さんから立派なお花が届いていました。

うどん屋の開店で、「讃州」さんからのお花をよく見かけます。

この心配りには、毎回関心しています。

20分ほど待って座った席は、2席しか無いカウンター席。

白2 店内 .  白2 店内 2. 

この席狙ってました(笑)

かなり高い椅子席で、酔っている時はご遠慮します。(爆)

で、先ほど情熱うどん「讃州」さんでひやかけをいただいた後ですし、今回は新メニューの「豚バラ肉のひやあつカレー」を注文です。

並んでいる間に注文を受け付けていたので、少し早めに登場しました。

白2 ひやあつかれ-

美味しそうなカレーの香りが漂っています。

その香りだけでヨダレが出てきました。

早く食べたい気持ちを抑えて、食べる前に写真やねぇ~~  
ブロガーの悲しい性ですわ~(笑)

今日の麺は、綺麗な麺です!

白2 うどん 

ドロっとしたカレーのお出汁

白2 カレー 

このドロっとした感じは、以前食べた「白庵」のカレーうどんと同じお出汁のような気がします。

白2 麺.  白2 麺2.

冷たいおうどんと温かいカレーのつけ麺で、これなかなかいいですわ~

うどんが冷たいので、カレーのお出汁に付けても、麺のモチモチ感と強いコシを楽しむことができます。

カレーのお出汁は、「白庵」独特でイリコを少し効かしたおり、ややスパイシーに仕上げてあります。
後からジワっと汗が出てくる辛さです。

普通につけ麺として食べていていると、お出汁が沢たくさん余ってしまいました。
御飯を追加注文して、

白2 御飯 .   白2 ぶち込み .

残ったお出汁に、ぶち込み御飯です。

御飯ともよく合うルウ系のお出汁で、これも美味しい完食です。

新しくなった「白庵」さん、ますます行列のできるお店になるような気がします。


讃岐うどん「白庵」  星星星星星
大阪市中央区高津2-1-2  大越ビル1階  地図
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時) 
定休日    水曜日
電  話    06-6213-1370

日曜日の通し営業が無くなりましたのでご注意下さい。
なお、5月13日まで水曜日も休まず営業されるようですが、
明日22日はお昼のみの営業です。
      

過去の訪問    とり天カレーうどん
            ぶっかけうどん
            カレーうどんとひやひや
            ひやひや
          






  1. 2009/04/21(火) 00:05:14|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

情熱うどん「讃州」のひやかけ

昨日、中津にある情熱うどん「讃州の大将久保さんからメールを頂きました。
「ひやかけ」やりますので食べに来ませんか~?

勿論行きまんがなぁ~~~!!!
今年になって幾度か「ひやかけ」を作っているようですが、まだ実験段階でお店の定番メニューにはなっていません。

沢山のうどん好きが既に讃州の「ひやかけ」を味わっていて、羨ましく思っていたら、いきなりの嬉しいメールに飛び上がってしまいました。

では、今年の情熱うどん讃州の「ひやかけ」をご覧下さい363

讃 ひや  

黄金に光り輝くイリコ出汁!

一口飲むと  
旨い!! 旨い~~!!  旨すぎやわ~~!!

良質のイリコを沢山使っているのでしょうか?
イリコの旨味がギュ~と詰まっています。 
それでいて、えぐみを極力抑えてスッキリとした味に仕上がっています。
お出汁は、昨年の「ひやかけ」よりも一段と旨くなっていますなぁ~

讃 麺 

麺もお出汁に負けないように、コシの強い剛麺が出てきました。
いつもの麺よりも剛麺に仕上がっています。
この剛麺も旨すぎやわ~
旨すぎて涙が止まりません  

本日の天ぷらはこちらです。

讃 天 

大葉の天ぷら                舞茸天

讃 大葉 .   讃 舞茸天 .

カリ、サクっとした揚げ具合いでこれまた旨い天ぷらです。
昨年の秋には、やなもり農園の「やなベジ」の天ぷらがセットになっていましたが、 今日の天ぷらには同じく「やなベジ」の竹の子の天ぷらが入っていました。

讃 筍天 

流石旬の竹の子です。甘くて美味しいがなぁ~~

今年も「やなもり農園」さんとコラボの野菜天ぷらが味わえたら最高でしょう!

その他にも大きなとり天が入っていました。

讃 鳥天 .   讃 麺アップ . 

このとり天もボリュームがあって旨いねぇ~
こんな旨いとり天を出したら、隣のとり天で有名なうどん屋が黙ってへんで~~!
豊崎とり天戦争が勃発するんちゃうやろか?(笑)

讃 ひや 2 

美味しい「ひやかけ」で大満足の1杯でした。
さて、こんな旨い「ひやかけ」はいつから定番メニューになるのでしょうか?
メニューに載る日を心待ちにしています。

情熱うどん「讃州」  星星星星星
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問   ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
  1. 2009/04/19(日) 00:10:21|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「馳走うどん らぐ」の温玉和牛肉ぶっかけ

2月20日にオープンした馳走うどん 「らぐ」 麺ダイニングへ食べに行きました。

出張が滅多にない仕事ですが、偶々お昼時に京橋近くに居たもので立ち寄ることに・・・

早く食べに来る予定が、オープンして一ヶ月以上も経過してしまいました330

まずはメニューを見ると、

カレー釜玉にざるチャーシューと情熱うどんグループの定番メニューがラインナップされています。
お得なお昼のセットメニューも豊富で、毎日食べに来ても飽きません。

で、ざるチャーシューも気になりましたが、温玉和牛肉ぶっかけの大盛りを注文!

お昼時でもたくさんのスタッフで対応のため、スムーズに注文されたうどんを作っているようです。
待っていてもストレスを感じませんねぇ。

で、10分程待って温玉和牛肉ぶっかけの大盛りの登場やねぇ~

らぐ ぶっかけ 

いいルックスです。
 
本家仕込みの情熱トルネードの盛りつけも食欲をそそります。

和牛のお肉がタップリ入っていました。

らぐ 肉 

麺は標準的な太さです。

つき 麺 

あまり熟成麺の方向ではないようです。

伸びが少なめですが、十分なコシはあります。

コシが強い麺がお好きなあなたは、たぶん気に入るでしょう!
あ、それは私やったわ~(笑)

らぐ こ.  らぐ 店内 .

このお店は、お出汁にも拘っていて、化学調味料を使っていない天然だし!

風味豊かなスッキリとしたお出汁ですが、うどんにかけるとやや弱く感じるのが残念ですねぇ~

らぐ 肉 .  らぐ 玉子 .

お肉は甘く味付けられていて、旨いがなぁ~
いっぱい入っていて、ボリューム満点です。

新店としては、十分すぎるレベルの麺を提供しています。

京橋にあって、少し場所がわかりにくい立地ではありますが、このレベルの麺を提供していれば、たくさんのお客さんにきっと支持されることでしょう。

いいお店ができました。 これからが楽しみです。

らぐ 外観  

馳走うどん 「らぐ」 麺ダイニング  星星星星
大阪市都島区東野田町2-9-1  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
 祝日営業  午前11時30分~午後8時
定休日     日曜日  


残念ながら、2009年9月19日で閉店したようです。 

 

  1. 2009/04/17(金) 06:17:00|
  2. うどん 都島区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

「白庵」明日移転オープン!

千日前にあった讃岐うどん「白庵さんが、いよいよ明日17日にお店の場所を変えてオープンいたします。

白 ポスター  

「まだ白庵のうどんを食べたことがない方は、ぜひこの機会に食べに来て下さい!うどんにハマりますよ~☆」

すでにうどんにハマっている私は、白庵のうどんを食べたらどうなるのでしょうか?(笑)

昨日オープン準備中のお店を少し覗いて来ました。

白 外 

場所は、松屋町筋に面していてわかりやすい所。

お店のすぐ隣にコインパーキングあり、車で行く方も便利な場所です。

地下鉄日本橋駅からか谷町九丁目からどちらからも歩いても、10分程度やし案外近くて驚きました。

では、どこよりも早い新しい「白庵」メニューを掲載しま~す

白 メニュー 

ご存じ「ひやひや」も健在ですし、ぶっかけうどんに生醤油うどん、釜玉・カレーうどんとどれも食べたいメニューばかりです。

新メニューの「サラダぶっかけ」「豚バラ肉のひやあつカレー」もどのようなお味か?気になりますなぁ~

白 メニュー 2. 


夜は、このような物を酒の肴にしてちょっと1杯なんてのも良いですよ!

白 ドリンク .   白 ドリンク 2. 

以前から焼酎のメニューは豊富でしたが、新店ではジントニックとかカクテルも飲めるようです。

カクテルの飲めるうどん屋さんって、「白庵」さんが初めてでは...??

うどん以外にも新しい試みをされていて、とても楽しみです。

白 店内 2  白 店内 . 

新しいお店は、テーブル席12席とカウンターが2席と以前のお店よりも席数が増えました。

テーブル席でゆっくりお酒を楽しむのも良いし、家族連れにも便利になりました。

白 看板 

夜の営業時間が若干短くなるようです。皆さんご注意を!

では、明日のオープンに皆さん食べに行って下さいねぇ~~

あ、私は仕事で行けそうにありません。残念 

讃岐うどん「白庵
大阪市中央区高津2-1-2  大越ビル1階  地図
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時) 
定休日    水曜日
電  話    06-6213-1370

      
       

  1. 2009/04/16(木) 00:03:53|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

新福菜館  京橋

最近出来たKiKi京橋に入っている新福菜館に行って来ました。

 新 案内 .

KiKi京橋の5階にはご存じのとおり京橋花月が入っています。

その1階部分にご覧のとおり、京都の有名なラーメン店「新福菜館」が入りました。

京都の本店の前までは行ったことがありますが、その時はお隣の「第一旭」さんのラーメンを食べたので、本店の「新福菜館」のラーメンは味わったことがありません。

「新福菜館」はチェーン展開しているので、守口店で一度だけ新福のラーメンは味わったことがありますが、お店のよって味は同じなのでしょうか?

新 自 .   新 メニュー .

「創業昭和13年京都最古参の老舗ラーメン店」

そんなに古くからやってるんか~~?

俺まだ生まれてなかったわ~~(笑)

それだけ、長くやってるのは、やっぱり旨いからやろなぁ。

食券を買うようになっていますが、訪問時はガラガラの時間帯でなんとなくめんどくさい感じ。

食券機が2台もあるし、混雑時にはいいかもしれません。

で、今回はシンプルに中華そば700円の食券を購入です。

老舗のラーメン屋さんはスープは一つで、後はチャーシューなどのトッピングでお値段が変わります。

しばらくして登場のラーメンはこちら!!

新 ラーメン 

真っ黒なスープです。

新 スープ 

見た目は醤油で辛そうに見えますが、飲んでみると意外にもあっさりとしています。

以前食べた守口の「新福菜館」のスープの方がコクがあったように思いますが、
日によって若干の出来、不出来もあることですし、これは十分に許せる範囲です。

新 麺 

麺は中太のストレート麺

特徴のある麺ではありませんが、スープとのバランスはよいと思います。

新 チャーシュー 

薄切りのチャーシューも、メチャ旨って感じではありませんが、
シンプルな味付けでこれも良いですねぇ。

チャーシュー麺ではないのに、ドバッっと入ってところなどは高得点です。

特に、このスープが後を引く味で、また食べたくなる味。

また、食べに来てしまいそうです

新 外観  

新福菜館   京橋店
大阪市都島区東野田町1-6-22  KiKi京橋 1階  地図
営業時間   午前11時~午後11時
定休日     無休

 




  1. 2009/04/13(月) 06:28:38|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「麦の里」のちく玉天ぶっかけ

藤井寺に新しくオープンしたうどん屋さんがあるので行って来ました。

その名は手打ちうどん「麦の里です。

難波の有名店「釜たけうどん」で修行されていたご主人石田さんが、今年の2月末に新しくオープンされたお店です。

ご主人の石田さんとは、新麺会や他の会で2度ほどお会いしていてお店が開店したらすぐに伺いますって言ってたのに、一ヶ月以上も経ってしまいました

お店の場所は近鉄土師ノ里から徒歩2分と便利なところ。
今回は車でお邪魔しましたが、店の横にも駐車場があるので、とても便利です。

まずはメニューをご覧下さい!

麦 メニュー   麦 店内 .
  
まだオープニングメニューなので、それほど多くはありません。

「釜たけうどん」のお弟子さんということで、今回はちく玉天ぶっかけを注文

麦 ちく 

綺麗に盛りつけされたちく玉天ぶっかけの登場です。

で、少し驚いたのは

麦 ちく 2 

別盛りのぶっかけ出汁のお皿です。

平らなお皿に入ったぶっかけ出汁って初めてやねぇ~~

これは、つけ麺風にも味わうことができますね~~!

ぶっかけのお出汁は、鰹風味満点のお味で甘くもなく辛すぎずちょうどいい感じ。
 


つけ麺風に食べるのが面倒なので、お出汁を麺の上からかけていただきました。

麦 麺 

エッジの立った麺は、適度のコシと伸びがあります。
やや細めではありますが、噛むの押し返してくる弾力があり、メチャ旨の麺やわ~!!

麦 ちくわ .  麦 たまご .

カリッと揚がったちくわ天と、半熟状態の玉子天もいうことなし。

新店としては、かなりハイレベルだと思います。

「気温の変化で、毎日同じ麺を打つのが大変です」と話されていましたが、
まじめな石田さんのことですから、もっと美味しい麺を作ってくれると思います。

ええお店ですよ! 

皆さんもぜひ食べに行って、美味しい麺を味わってください!

麦 外観  




手打ちうどん「麦の里」  星星星星星
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
          午後5時~午後8時30分 (現在はお昼のみの営業)
定休日     ?(月曜日かも?)
電  話            072-953-6310 



  1. 2009/04/11(土) 00:06:20|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

洋食のお店 「もなみ」 谷四


空堀ど~り商店街
にある洋食のお店「もなみへ行きました。



もなみ ど  

「空堀ど~り商店街」
だって!
こんなん考えるのんって大阪だけちゃうやろか?(笑)

カレーうどんを食べに「春菜」に行く途中、洋食のお店「もなみ」の前をとおると少し昼時より早かったからか?誰も並んでいません。

いつも長蛇の行列で断念していたお店が、並んでなかったので突撃することにしました。

すぐにカウンターに通されましたが、メニューを見ても悩んでしまいます。
そう、全く下調べもしてなかったからやねぇ!

もなみ メニュー .  161 クリック拡大します!

他のお客さんの注文を聞いていると、ハンバーグって言うのが多そうです。
ならばハンバーグ&海老フライ2匹のランチを注文しましょう。

まずはスープが運ばれて来ました。

もなみ スープ 

カップスープでしたが、味は悪くありません。

高級感はありませんが、しっとりと深みのあるスープです。

私のお口はカレーうどんモードやったから、もう少し濃厚なお味の方がよかったかなぁ。

カレーうどんのお出汁でもよかったで~(笑)

しばらくして、ハンバーグと海老フライが運ばれて来ました。

もなみ はん 2 

ハンバーグがむちゃでかいがなぁ!!

自分の手のひらぐらいのサイズがあります。

手のひらサイズと言っても、人それぞれやからわからんか??

20センチぐらいありビックサイズのハンバーグです。

もなみ はん   もまみ はん .

ハンバーグのつなぎが少ないからか?濃厚なお肉の味がダイレクトに伝わって来ます。

中から肉汁もジュワ~~って出てきていい感じです。

もなみ 海老 

海老フライもハンバーグに負けず、でかいのが2匹。

でも、包丁で叩いて伸ばしたのか?少し平たくなっているのが残念。

小さくてもプリプリの海老フライの方が美味しいと思いますが...

やっぱり人気店やねぇ~
お値打ちのハンバーグやったわ!


もなみ 外観  


洋食のお店「もなみ」 
大阪市中央区谷町6-3-14   地図
営業時間   午前11時30分~午後1時30分
          午後5時30分~午後10時
電  話    06-6763-1129   
 




 

  1. 2009/04/07(火) 06:21:25|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

うどん亭 「たからや」のカレーうどん

皆さんお待ちかねのカレーうどん巡礼です。

え~~!誰も待ってへんって~~(笑)

今回の巡礼先は、八尾にあるうどん亭「たからやさんです。

たから 看 

開店して直ぐの時間帯のため、お客さんはまばらです。

たから メニュー .  たから メニュー 2.

鴨うどん、鴨つけ麺を始められたようです。

鴨つけ麺にしようか?かなり悩んで、肉あげカレーうどんを注文!

ご主人が、「カレーうどん初めてですか?」と言われたので、「たからや」さんのカレーうどんを以前食べたような気がして、鴨つけ麺に変更しました。

でもよく考えると、カレーうどんを食べたことがありません。
慌てて再度カレーうどんにオーダー変更です

お店にとって迷惑な客ですが、笑顔で変更を聞いていただけました 410

しばらくして運ばれて来た肉あげカレーうどん

たから カレー 

いい香りがして、食欲をそそります。

まずはお出汁をいただくと

たから だし

とろみのある和風ダシ系のスープです。
お出汁とカレーのバランスが絶妙で、めちゃ旨です

最近私の食べ歩きでは、和風ダシ系のカレーうどんに当たることが多くなりましたが、
その中でもトップクラスに入るうま味が出たカレーダシ。

辛さも辛すぎず、スパイスの風味と旨味が出ていました。

たから 麺 

麺は、やや細めで温かい麺でも伸びは十分です。

細いためか?モチッと感が少し弱いように感じますが、カレーうどんにはこれで十分でしょう。

で、このカレーうどんで一番驚かされたのは、このお肉

たから 肉 

前回食べた、肉ぶっかけに入っている甘いお肉入っていました。

肉ぶっかけなら、このように甘く味付けされたお肉が入っていますが、
カレーうどんに甘い味付けのお肉が入っているのを初めて味わいます。

肉ぶっかけと同じ物と思っていましたが、帰りにご主人に伺ったところ、
肉ぶっかけのお肉よりも、少し脂身の多い柔らかめのお肉を使っているとのこと。

確かに柔らかくて、甘い味付けが最高やねぇ~~

たから 券

今回は達成者パーティの時に、ギャルズの1人が大抽選会でゲットした割引券を使わせていただきました。

こんな美味しい肉あげカレーうどんに割引券を使うのは、大変心苦しく思いました。

ほんまなら、100円プラスしてもいいぐらいの美味しいカレーうどんで大満足の1杯でしたよ~~

開店以来、定休日無し頑張っていましたが今年に入ってから水曜日の夜がお休みになったようです。
食べに行かれる方はご注意下さいねぇ~!!

たから 外  


うどん亭「たからや」  星星星星星
大阪府八尾市若林3-104-7  地図
営業時間  午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日    水曜日の夜 
電  話    072-949-8139

過去の訪問    肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 





  1. 2009/04/05(日) 00:31:34|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

「ゆきの」の天ぶっかけ

またまた休日出勤の代休をいただきました。
カレーうどん巡礼に行こうかと考えましたが、平日しか行けないお店に行ってみることにしました。

で、今回は東住吉区にあるゆきのさんに久しぶりの訪問です。

土・日・祝日が定休日であり、また営業時間も短くて土・日が休みのサラリーマンにとってハードルの高いお店です。

営業時間が短いうえに、行列のできる人気店のため、行列嫌いの私にとってますますハードルが高くなってしまいます。

前記のとおり人気店なので、開店時間に合わせてお店に向かいました。

地下鉄西田辺駅から歩いていると、お店が見えてくるとすでに行列ができています。
しかし、200メートルぐらい手前で、その行列がスッとなくなったので今オープンしたようです。

小走りでお店に向かうと

ゆき 外観 

オープン直後のため、誰も並んでいません。

私もすぐに入る事ができましたが、オープンして5分ぐらいで満席です。

ゆき メニュー .  ゆき 店内 

1年半ぶりの訪問ですが、店内は非常に綺麗で清潔感があふれています。

厨房も客席も新規開店した当時のままのようで、これには驚きました。

ゆき メニュー 2. 

メニューを見て、天ぶっかけ定食を注文です。

確か前回も天ぶっかけをお願いしましたが、天ぷらの豪華さに感動したので今回も同じ物を注文!

カウンター席に座ったので、大将の華麗な動きを見て私の天ぶっかけの登場を待ちます。

1人で厨房を切り盛りしていますが、今回も大将の動きを見ているだけで感動しました。

ゆき ぶ 

定食はかやくご飯が付いて、210円アップですがお昼は100円引きなのでとてもお得です。

ゆき ぶ 2

天ぷらはもちろん揚げたてのホクホクで、海老、茄子、南瓜、大葉とシンプルなネタですが、一つ一つのネタも大きくとても豪華です。


ゆき 麺 

うどんの麺は丸みのあるタイプ。

このお店は、どこにも「讃岐」の文字が無く、大将は「大阪うどんですよ」とおしゃっています。
しかし、麺にはしっかりとコシもあり伸びも申し分なく、「讃岐うどん」以上の「大阪うどん」です。

ぶっかけ出汁は、やや甘めに仕上げていますが、これも大阪うどんへの拘りなのでしょうか?

甘いぶっかけ出汁が苦手な人は、生醤油うどんがないだけに、ちょっと辛いかも・・・・

私的には美味しいお出汁です。

ゆき なん .  ゆき えび .

天ぷらは、海老天が大きかったのには感激やわ~~

ゆき かや 

かやくご飯もいい味付けで、この価格ならお値打ちの品ですよ!

美味しいし、ボリュームがあり大満足の天ぶっかけ定食で、
またこれを注文しちゃいそうです330
 
ゆき かん  


ゆきの」 星星星星星
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時
          午後5時30分~午後7時30分
定休日     土曜・日曜・祝日 

過去の訪問   天ぶっかけ大盛り定食 
 


  1. 2009/04/02(木) 06:14:08|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。