美味いもん食らうンジャー

門真 三ッ島「更科」のビッシバシッ剛麺

会社帰りに夜の更科さんへ食べに行きました。

メニューを見て、何を食べるか?少し悩んだわ~。

更 メニュー 

ビッシバシッ剛麺を食べると決めて来たので、後はトッピングを何にするか?それだけです。

生ビールを飲んでうどんの出来上がりを待ちます!

更 ビール .   更 店内 . 

で、登場のぶっかけうどんがこちら

更 スペシャル 

ビッシバシッ剛麺食らうンジャースペシャル~~!
トッピング凄すぎ~~
うどんが見えへんがなぁ330

スペシャルメニューなので、通常のメニューにはありませんから注意してや~!

大きなちくわ天

更 ちくわ .   更 ぶっかけ .

舞茸天

更 舞茸 

衣が薄くて、サクッとした舞茸天です。
そうそう、この衣が薄い天ぷらが具材の風味を最大限の引き出すのよねぇ。
この舞茸天メチャメチャ旨いがなぁ~

黒毛和牛もいっぱい入ってるで~

更 肉 

この和牛は、甘く味付けされていて、そのでいて上質のお肉なんやろなぁ、柔らかくて旨いがなぁ!

それ以外に温玉まで乗ってるし、先に天ぷらを食べないとうどんには辿りつきません。

ちくわ天、舞茸天を食べて漸くうどんが見えて来ました(笑)

今日のおうどんは

更 麺 3 


更 麺 2


凄くコシの強い剛麺でありながら、引っ張るとしなやかな伸びがあるやん。
この麺、メッチャメチャ旨いがなぁ~ 
旨すぎ~

こんな旨い麺は久しぶりに味わうなぁ!

なんと表現したらいいんやろ!
芯の方は堅い剛麺でありながら、表面はモッチとした弾力がある感じ。

なかなかこんな麺にはありつけません。

この事を、更科の大将に伺ったところ、今のロットの小麦粉が最高にええ感じのようです。
勿論小麦粉が良くても、麺を打つ人間が上手く無ければ美味しいうどんは出来ません。

少し前、八尾の讃岐屋「雅次郎さんがあまりにも美味しい麺を出すので、更科の大将も驚いたようです。
どうしたらこんなに旨いうどんが出来るか?「雅次郎」のご主人に伺ったところ、小麦粉のロットみたいやってんて!
「雅次郎」のご主人が間違って、後から仕入れたロットの小麦粉でうどんを作ってたらしいわ。

「更科」も同じロットの小麦粉になったら、メチャ旨いうどんになったらしい。
と言うことは、「更科」「雅次郎」さんは今が狙い目でっせ

勿論同じロットのうどん屋さんも沢山あることやし、うどん好きの皆さん~!これはうどん食べるしか無いで~。

どこのうどん屋さんへでも、レッツゴー!!そんな感じや~(笑)


更 外観  


三ッ島 「更科」      星星星星星
2009年8月4日から  三ッ島「真打」に店名変更しています。

門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問    温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           穴子天ひやかけ
          鱧天盛りひやかけ 
          カツカレーうどん 
          ちく玉天ひやひや 
          鳥天ぶっかけ
          活〆穴子天と鶏天のひやかけ
          カレーうどん

  1. 2009/05/31(日) 00:45:33|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

讃岐うどん工房「かどっこ」のぶっかけうどん

今回の訪問は、讃岐うどん工房「かどっこさんです。
かなり久しぶりの訪問で、以前のブログを調べたら、なんと2年ぶりの訪問みたいです。

メニューを見ると

か メニュー1.   か メニュー 2.

2年前よりもどのメニューも100円アップしていますが、それでもお安い値段設定です。

今回は、ぶっかけうどん(450円)にちくわ天(100円)のトッピングをお願いしました。
10分程待って私のうどんが運ばれて来ました。

か ぶっかけ 

スダチを搾って麺を頂くと、

か 麺 

凄い剛麺です。麺も標準よりやや太めで、噛むと押し返して来るコシの強さ。
旨いわ~~!

なんと言えば良いのでしょうか?
この剛麺は、洗練されたうどんでは無くて、本場讃岐のうどんのようなく素朴な感じのするうどんです。
讃岐のセルフ店や製麺所タイプのうどん屋で出されているような食感と風味。

熟成麺のようなしなやかなコシと全く違ったタイプのうどんです。

か かにかま   か ちくわ . 

このお店のぶっかけうどんには、かに蒲鉾がトッピングされているのが特徴的。
今回お願いしたちくわの天ぷらも、小振りではありますが2本も乗っているし、サクサクの揚げ具合いで言うこと無し!

旨いうどんは、あっと言う間の無くなってしまいました

カウンターのみ10席程度の小さなお店ですが、大将・女将さんの人柄か?とても落ち着くお店です。

そのほのぼのとした感じが、うどんにも出ていると思います。

ええお店やわ~
うどんもお店の雰囲気も大好きです

か 外観  

讃岐うどん工房「かどっこ」  
大阪市東住吉区今川4-18-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時
定休日     日曜日 

 










  1. 2009/05/29(金) 06:06:22|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

「魚魚屋」  お初天神

会社の気の合うメンバーと梅田で飲み会です。
梅田に集まると、「食らうンジャー!何処か美味しいお店の連れて行ってや~364
いきなりこんな発言をするお方がいてますわ~
私のブログはうどんばかりって知っているでしょう(笑)

で、他のブログで紹介されていたお店を思い出しましたが、お店の詳細な場所も、店の名前も忘れている状態です。

歳は取りたく無いものでんなぁ~  最近物覚えが悪くて、メモが頼りの毎日です。

で、ようやく見つけて入ったお店は魚魚屋」(ととや)です。

魚 ビール 

先ずは、ビールとお通し。
カウンター10席ほどの小さな店内で、お店の大将が一人でやってるお店。

お魚が安くて旨いと、他のブログでも紹介されていたし期待してお造り盛り合わせを注文しました。

魚 さしみ 

鯛、ヒラメ、ひらまさのお造りは、新鮮で身がプリプリです。
旨いわ~~

続いて登場は、もさえびの塩焼き

魚 エビ .   魚 エビ2. 

焼きすぎたからサービスしとくって!
大将ひとりやから料理造るのも大変みたいや~
料理が出てくるのが遅い時もあるから、いらちの人には向いてないお店かも?
私は、このお店で慣れてます(笑)

でも、確かに焼きすぎで、少し苦いがなぁ~(笑)
ビール1杯だけで、焼酎にチェンジです。

魚 焼酎 

天ぷら盛り合わせ

魚 天麩羅 

さすが魚料理のお店です。天ぷらにもお魚がたっぷりと入っています。

魚 天 2.   魚 天 3. 

隣席のお客さんが「大将寿司できへんの~?寿司が食べられると人に聞いて来たのに」とおしゃっています。
このお店は、土曜日が寿司の日なんですが、行った日は週の半ばで寿司が食べられるはずがありません。

でも、大将が寿司飯を用意し始めたで~!
寿司食べるか? やて~

勿論食べたいやん!!

そしたら、鯛のにぎり寿司が登場です。

魚 寿司 

旨いわ~  ネタが新鮮やから、そこらへんの寿司屋よりよっぽど旨いがなぁ。

魚 寿司 2 

トロも登場です。

魚 トロ . 

口の中に入れると、トロリと溶けて無くなっていく感じ。
メンバーも旨い!旨いと連発してたら、隣の客をほったらかして私達のためににぎり始めました。

魚 寿司 3 

ヒラメ

魚 寿司 4. 

今日は寿司の日で無かったからか?仕入れた魚が白身の魚が多いようです。
ちょっと味の変化が欲しいなぁ~  そんな話をしたら、ウニが出てきたわ。

魚 うに 

でも、大将正直者やから、このウニはネタが古いから旨ないかもね!って言うねんで。
ほんま少しえぐみが出たウニやわ~ 

ちょっと待ってや~。ほんまのウニ出すから言うてまたウニをにぎってくれました。

魚 うに 2 

こっちのウニは先程のえぐみ、苦みが無くてメッチャ旨いで~~!!
お値打ちのウニです。

またトロのにぎりが登場。

魚 トロ 2 

豪華なネタの連続登場で、ほんま満足です。

もう終わりか?と思えば最後に穴子が出てきました。

魚 穴子 

これまたメッチャ旨いがなぁ~~  


皆さんお気付きになりましたか?
今回の写真いつもと違うでしょ。  
今回飲みに行ったメンバーに二人も写真好きがいて、色々と美味しい料理の写真の撮り方を教えて貰いました。
その方が撮った写真もこの中に含まれていますよ。

写真って難しいねぇ。  勉強になったわ~

あと、この店メッチャ安くて、今回は一人3500円ぐらいやってん。
大将もええ味出してるし、ええお店やわ!


魚 外観  


魚魚屋
大阪市北区曽根崎2-1-6
営業時間  午後5時30分~午前0時
定休日    日曜・祝日 

  1. 2009/05/26(火) 06:09:57|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「つきろう」のぶっかけうどん

以前から気になっていても、中々訪問出来ないお店ってありますねぇ。
それが今回紹介するあげたて饂飩「つきろうです。

初めての訪問なので、メニューをじっくり見て何を注文するか思案363

つき メニュー 1.    つき メニュー 2.

158 クリック拡大しますので、皆さんなら何が食べたいか?考えて下さい。

お店のホームページを見ると、大将は「梅田はがくれ」で長らく修行されていたようです。

「梅田はがくれ」なら私は豪華なぶっかけうどんが好きなんやねぇ~
ならばぶっかけうどんにしようと思って、メニューを見ると生醤油うどんよりも、ぶっかけうどんの方が安いやんかぁ~

これは、お得やで~~~~!

つき 同 

神戸元町の「民藝」もそうであったように、「梅田はがくれ」系のお店は1.5玉も2玉も同料金です。
「梅田はがくれ」には、最近行ってないので解りませんが、「梅田はがくれ」さんも2玉まで同料金だったはずです。

ぶっかけうどんの2玉を注文して、しばらく待つと運ばれて来ました。

つき ぶっかけ

あれ~~?思ったんと違うのが出てきたわ~
「梅田はがくれ」さんと違ってシンプルなトッピングです。
生醤油うどんより、お値段が安い時点で気付くべきでした

つき 麺 

小麦粉の風味豊かな麺の登場です。
細めの麺は、伸びは十分にありますが、コシは強くありません。
ツルッとしていて喉越しは最高です。

ぶっかけ出汁は鰹の風味もありますが、ややあっさりとしたお味です。

つき 店内 

そのままでもグビグビと飲める感じであるため、おうどんにかけるとやや物足りなく感じました。

で、テーブルにあった生醤油を足して、味の調整です。

つき 醤油 

実は、生醤油がテーブルにあった時点で、ぶっかけ出汁が甘いとか?今回のように薄く感じた場合に足すことを計算してぶっかけうどんを注文したのよねぇ。

生醤油をかけると、味もグッと引き締まります。
お店の方には悪く思いますが、生醤油をかけた後は数倍旨く感じたわ~~

つき ぶっかけ 2.  つき 外 . 

次回は、最初から生醤油うどんを注文しよっと!

つき 外観  

あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
          午後5時30分~午後8時30分
電  話       06-6652-4408

  1. 2009/05/24(日) 00:15:43|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「たなか家」 京都府綴喜郡

平日にお休みを頂いたのでうどんを食べに行きました。
土・日でもうどんばかり食べてますが...330

で、このチャンスに向かったお店はたなか家さんです。
今年1月の終わりに突然閉店となった「田中製麺所」が、場所も名前も変えて復活しました。

 た テラス 2.   た 店内 2. 
 
テラス席が設けられて、広々とした店内。
でも、厨房のある所は以前と変わらずプレハブです。

た 外 

余裕を持って家を出ましたが、途中停滞に巻き込まれて予定よりも40分近く遅れて到着したので、時間は午前10時40分です。
オープンが午前10時30分ですから、少し遅れて到着しましたが、お店の前にある3台分の駐車場は満車でした。
第二駐車場に車を止めてお店に入りました。

た メニュー 2.   た メニュー 1. 

た メニュー 3.   た 店内 . 

で、今回は生醤油うどんの小ぶっかけうどんの小、それときつねうどん小をひやあつでお願いしました。
丁度私の前のお客さんで、茹で上がりの麺が無くなったので、10分程待って下さい!と。
美味しい麺を頂けるのなら、いくらでも待ちますよ~~


た てんぷら .   た まいたけ . 

天ぷらは舞茸天を一つだけ頂いて、綺麗なテラス席でうどんを食べましょう!

た 全 

器も以前「田中製麺所」で使用していた使い捨ての器から変わりました。
器が変わっただけでも、おうどんが美味しく見えますねぇ!

た 景色 

テラス席から見た風景。
何のためらいも無くパクる写真の構図です。
本家はこちら!!(笑)

平日でお客さんも少なく、本当にのどかな風景。
こんな所でうどんが食べられるとは、ほんま幸せです。


お出汁が冷めると美味しく無いので、先ずはきつねうどんから頂きましょう。

た きつね 

鰹の効いた美味しいお出汁です。ひやあつにしたので、うどんのコシが十分に残っています。
このお出汁結構旨いやん!  

続いてぶっかけうどん

た ぶっかけ 

小麦粉の風味豊かな麺。

た 麺 

麺のコシは中々良いですなぁ~
でも、以前の「田中製麺所」の時に比べて、麺が優しくなったように感じます。
田中製麺所時代の麺は、モッチモチで凄く弾力のあるタイプでしたが、その弾力が少し影をひそめています。
美味しい麺ですが、個人的には前の麺の方が好みかなぁ~

最後に生醤油うどん

た 醤油 

あちゃ~~~!!醤油を掛けすぎたようです
小麦粉の風味が台無しやん。
セルフ店なので、食べながら少しづつ醤油を足して行く事が出来ません。
一気に掛けたら、多かったようですなぁ。

次回は、醤油持参で食べに来ますわ~~

た 横 .    た 縦 . 

店主さんにお願いです。
今度は、違法駐車の問題無く、うどんの事だけに集中して美味しいうどんを作って下さい364
皆さんも近くに駐車場がありますので、違法駐車だけは止めましょう。


たなか家
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1   地図
営業時間  午前10時30分~午後2時
定休日    日・祝日  第1・3・5土曜日

 


  1. 2009/05/22(金) 06:12:58|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「麦笑」のひやかけ

今年もひやかけのシーズンがやって来ました。
で、今回は森ノ宮にある麦笑さんへひやかけを食べに行きました。

笑 メニュー 2  

お店に入っていきなり、「食らうンジャーさん!今年初めてやねぇ~!!」と大将からお声が。

そう言われて見れば、今年初めてですが、本人も忘れていたほどです

注文は、賑わい天ひやかけの大盛りにかやく御飯の付いたセットをお願いしました。

笑 メニュー.


お昼のセットメニューが豊富で、それにはおにぎり又はかやく御飯又はいなりの3種類から選ぶ事が出来ますし、大盛りが無料なのは嬉しいですねぇ。

しばし待って登場の賑わい天ひやかけセットです!

笑 ひや 

天ぷらにかやく御飯が付いて、メッチャ豪華です。

笑 天ぷら .  笑 ごはん . 

特に、天ぷらの豪華さに驚いてしまいました。
ちくわ天が2個、半熟玉子天、かしわ天、カボチャ、サツマイモ、海苔、ししとうと種類も豊富。

これは、天ぷらとかやく御飯だけでもお腹が膨れそうです。

笑 ひや 2 

綺麗なお出汁やねぇ~
黄金に光り輝いてるやん!

お出汁を一口頂くと、 お~~~!!!イリコちゃん!!!
ガツンとイリコが効いていて、ほのかにえぐみがある程度。
全く嫌みの無いえぐみで、これこそがイリコ出汁って感じに仕上がっています。
「麦笑」さんの昨年のひやかけに比べて、イリコの風味が増して美味しくなっています。

笑 麺 

麺も剛麺とまで行きませんが、コシの強い麺が入っています。
ひやかけには、このような剛麺タイプが好みなんよ~!
旨いがな~~~

笑 鳥天 .   笑 玉子 . 

鶏天も柔らかくてジューシーやし、玉子天の半熟状態も完璧な仕上がり。
私的には、もう少し衣が薄くてカリっと仕上がってる方が好みやねぇ。
そこだけがちょっと残念やわ~

でもひやかけは最高に旨かったで~!
夏期限定メニューやし、終わるまでにもう一度食べに行こっと

笑 麺 アップ .   笑 外観 .


うどん居酒屋「麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問    麦笑で忘年会 
            裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           ひやかけとカレーうどん 
          カレーうどん
          ぶっかけうどん







  1. 2009/05/20(水) 06:25:46|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

情熱うどん「山斗」プレオープン!

昨日行われた情熱うどん「山斗さんのプレオープンのレセプションに参加させて頂きました。

ご存じ中津(豊崎)にある情熱うどん「讃州さんのお弟子さんが新しく開店するお店で、明日19日(火曜日)がグランドオープンです。

情熱うどんグループで6店目となる情熱うどん「山斗さん。
今年に入ってからでも3店オープンすることになり、関西うどん界の一大勢力になりつつあります。

場所は、

山 もん 


モンベル本社ビルの隣

モンベル知らんって?   アウトドアの製品を取り扱ってる会社です。

で、オープンメニューはこちらです!

山 メニュー .   山 店内 . 

 クリック拡大します!

レセプションメニューと書いてありますが、オープンしてから当分の間このメニューでの営業です。

んで、今回は「Mのランチ」でお馴染みのM三郎さんや、ごうしの「これは美味いでぇ!!」やまやんごうしさんを初め沢山のブロガーさんや、釜たけうどんのご主人たけちゃんなど沢山のうどん屋さんがレセプションに参加していました。

勿論、師匠の情熱うどん「讃州」のご主人も厨房やホールで叱咤激励を飛ばしていました。

皆さんが注文したうどんを写真に収めましたのでご紹介しますね!

先ずは、鶏天ぶっかけ

山 ぶっかけ 

熊本県大阿蘇鶏を使った大きな鳥天がいっぱいトッピングされています。
盛りつけも師匠直伝の讃州トルネード盛りやんかぁ~

カレー釜玉

山 カレー釜玉 

こちらも讃州直伝のメニューです。

鶏天釜玉

山 釜玉 

こちらも大きな鶏天が4個乗っていました。
このお店は鶏天がウリのようですなぁ~

麺のチャックをする讃州のご主人讃ちゃん

山 讃ちゃん 

「アカン!麺のコシが弱いで~~!」  
流石讃ちゃん!麺を見ただけで麺の状態が解るようです(笑)

私が注文したのは、ザル坦々

山 坦々 

あれ?ザルちゃうやんか~!  これは今後改良していくんやろなぁ~

山 麺 

こちらも師匠直伝のメニューです。
時間がかかるので、午後1時以降のメニューになっていますのでご注意下さい!

山 麺 2.   山 チャーシュー . 
 
坦々のスープは、「讃州」さんに比べて、少しコクが無いのが残念です。
でも、これは師匠も指摘していたことですし、オープンまでにきっちりと修正してくるでしょう。
チャーシューが沢山入っているところは、最高で~~す!!!

追加でちく天カレーうどんを注文!

山 カレーうどん 

こちらのお出汁は、シャバシャバで和風ダシ系かと思いきや、スパイスの効いたルウ系のカレーうどんです。
これは、「讃州」さんのカレーうどんにかなり近い味。

中々ええんちゃう!  旨いで~~!!

かやく御飯も追加でお願いしました。

山 かやく 

しっかりとした味付けで、ほっこりと落ち着く感じです。

山 厨房 . 

この地に新たな情熱伝説が始まりました。
皆さんも、こちらのうどんを味わって、情熱を感じて下さい。
明日のオープンが本当に楽しみです。

山 外観  

情熱うどん「山斗」  YAMATO
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時30分~午後9時30分 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821
 

  1. 2009/05/18(月) 00:01:09|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

釜揚げうどん「一誠」

釜揚うどん「一誠に行って来ました。

私の釜揚げうどんデビューがこのお店です。
うどんは冷たいうどんが好きで、温かいうどんはカレーうどんしか食べなかったのに、最近では毎週のように近所の釜揚げうどんのお店「山田製麺所」に行くようになりました。

そして、漸く釜揚げの美味しさが解るようになって来ましたわ

誠 看 

さて今日は何を頂きましょうか?

誠 メニュー 

ご存じ八尾の「一忠」のお店で、メニューは釜揚げうどんとザルうどんのみ。
麺は太麺と細麺を選ぶ事が出来ますが、小盛りの「小」の設定がありません。
釜揚げハシゴツアーには、向いてませんなぁ~

そんな事する人いないやろ~!って。
そんな事をする人を、私は6人知っています(笑)

うどんが茹で上がるまで、鰹と昆布の佃煮を味わうのは「一忠」系のお店ならではの楽しみ方。

誠 てー .  誠 佃 .

この佃煮もお店によって若干の違いがありますが、中でも「一誠」さんは少し濃いめの味付けだと思います。

15分程待って、釜揚げうどんが茹で上がったようです。

誠 釜 

先ずはネギ、生姜などの薬味を入れずにシンプルにお出汁だけで味わいます。

誠 麺 3 .  誠 店内 .

お出汁が、かなり薄めでシンプルな味付け。
先日頂いた八尾の「一忠」さんのお出汁にかなり近い味です。

これは好みでしょうが、若干薄く感じてしまいます。

ここで、ネギ、生姜、天かすなどをお好みで入れて自分好みに調整します。

誠 麺 

麺はもっちり太麺。
最初の一口目は、中心にうどんコシが残っており旨い麺やわ~

でも、最後の方は温かいお湯の中で浸かっているからか?少し柔らかくなってきました。
この違いを楽しむのも釜揚げの楽しみ方でしょう。

誠 麺 2 


すこし薄く感じたので、釜揚げうどんで初めてお出汁の中に七味を投入です。
美味しく変化しましたが、お出汁の風味が薄れて行くのが残念!

やっぱり七味は止めとこ!!


誠 外観  

釜揚うどん「一誠」   
大阪府八尾市西木ノ本2-101-3   地図
営業時間   午前11時~午後6時  (麺切れの場合早めの閉店あり)
定休日     水曜日

過去の訪問    釜揚げうどん

お店のホームページ  http://www.kamaageudon-issei.com/  





  1. 2009/05/16(土) 06:13:42|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「昇龍軒」  鶴見区

鶴見区にあるラーメン店昇龍軒へ食べに行きました。
うどんばかり食べているので、偶にはラーメンも良いでしょう。

以前は、うどんと同じぐらいのペースでラーメン店も食べ歩きをしていましたが、
讃岐うどん巡礼以来、ラーメン店の食べ歩くがめっきり少なくなりました。

で、今回行ったラーメン店「昇龍軒」は初訪問のお店です。
以前は、「豚吉」って名前のラーメン店がいつの間にかお店が変わっていました。
この「昇龍軒」は、都島にもお店があり、そちらの方が本店なのかなぁ~?
詳しい事は解りません。

昇 メニュー .  昇 店内 .

蒲生四丁目にある「豚吉」が、各地で暖簾分けのように支店を作っていましたが、 最近そのお店達が名前を変えています。

でも、豚吉系と言いましょうか?同じようなメニュー構成ですし、店内の雰囲気も良く似ています。

で、今回は店名がついている昇龍ラーメンと半チャーハンの付いたセットを注文!
私の場合、初めてのラーメン店ではそのお店の看板メニューを注文しますが、店名が付いているところを見ると多分看板メニューでしょう。

しばらくして登場の昇龍ラーメンです!

昇 ラーメン 

スープは、醤油豚骨ラーメンで臭みもなくあっさりとしています。
万人に受けるように、あえてあっさりと仕上げたようなスープ。
美味しいスープです   結構この味は好きかも!!!

昇 ちゃー 

トロっとした厚みのあるチャーシューも私好みの味付けです。
ん~、中々やりよるねぇ~~~


昇 チャーハン 

チャーハンもやや濃いめの味付けで、美味しいがなぁ~
パラ度も、なかなかええ感じです。
半チャーハンって言っても、思っていたよりも量が多かったし、この美味しさとこの量で、
プラス170円はお値打ちやねぇ!

昇 セット .  昇 麺 .

あまり期待せずに入ったお店やったけど、失礼かも知れないが、結構旨くて満足したで~~!

昇 外観  

昇龍軒
大阪市鶴見区横堤1-11-45 地図
営業時間   ?
定休日     第三水曜日

  1. 2009/05/14(木) 09:05:59|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神戸「民藝」の生醤油うどん

少し前の話ですが、神戸元町にある讃岐うどん「民藝に行きました。

民 看板  

職場の先輩達と有馬温泉に一泊旅行に出かけて、翌日は神戸南京町で豪華な中華料理を堪能しました。
中華料理を食べた後、その場で解散となり1人「民藝」にうどんを食べにやって来ました。

神戸南京町から100メートルも歩けば「民藝」に着きます。

民 メニュー 1 .  民 メニュー 2.

結構お腹が膨れていたので、シンプルに生醤油うどんを食べにやって来ましたが、 メニューを見ると、1.5玉・2玉も同額と書いてあります。

前回訪問が2年前。
こんなサービスがある事をすっかり忘れていました

小麦粉の高騰で、値上げするお店が多かった中で2玉まで同額のサービスが継続されているのは、嬉しいかぎりです。

1玉にする予定が、私の口から出た言葉は「生醤油うどんの2玉で
15分程待って湯がき立ての生醤油うどんが運ばれて来ました。

民 生醤油 

みずみずしく輝く綺麗な麺やねぇ~
満腹でもお腹が鳴ります(嘘)

民 食べ方 

生醤油をかけすぎず、あまり混ぜずに一気に食べるのが美味しい食べ方のようです。

民 生醤油 2 

私は、いつも混ぜすぎているような気がします。
ぶっかけうどん派なので、生醤油うどんは殆ど注文しないため、美味しい食べ方が解っていなかったようです

民 麺 

麺はやや細めですが、しっかりと冷水で締められているので、適度のコシがあります。
シュシュとした切れのある麺で、喉越しも抜群です!
伸びも良い感じやし、美味しい麺やわ~

民 き .   民  麺アップ .

今回はカウンターに座ったので、生醤油うどんが出てくるまで、厨房を眺めていましたが、 タイマーなどありません。
麺が茹で上がるまで幾度もチャックをされていたし、茹で揚がってからも、お皿に盛りつける直前にも、麺を口に含んで最後のチェックをされていました。

美味しい物をお客様に提供する大将のその拘りが、麺にも表れています。
旨い麺は、満腹でもペロリと食べられたわ~~

民 外観 

讃岐うどん「民藝
兵庫県神戸市中央区元町通1-14-3  地図
営業時間    午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日    月曜日


過去の訪問     ぶっかけうどん 
  1. 2009/05/12(火) 06:12:56|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

情熱うどん「讃州」のカツカレーうどん

カレーうどん巡礼がなかなか進まない食らうンジャーです。
カレーうどん好きの皆さんお待たせしました、今回はカレーうどんネタです。

北区豊崎の情熱うどん「讃州さんにカレーうどんを食べに行きました。

メニューの一部だけですが、

讃 メニュー  

カレーうどんのバリエーションも豊富です。

しばし悩んで、今回はカツカレーうどんを注文しました。
カツカレーのライス版は何処でも見かけるメニューですが、カツカレーうどんはあまり見かけませんねぇ。
これも良いじゃないですか~~

10分程待って登場したカツカレーうどんはこちら

讃 カレー 

見た瞬間、カツがでかいで~~~!!

讃 肉 .   讃 出汁 . 

カツ以外にも牛肉が沢山入っているし、食べる前から嬉しくなってきました。

先ず、スープを一口飲んでみると出汁を加えてあるからか?とろみも無く少しシャバシャバです。
見た感じは和風ダシ系のようですが、カレーの風味、コクがしっかりと出たルウ系に近い味です。

スパイスの風味もよく出てるし、旨いねぇ~~ 

カツは肉厚があって食べごたえがあるやんかぁ!

讃 カツ 

このカツをカレーに浸すと、スパイスが効いて美味しく変化します。
そのままでも美味しいカツを、思いっきり浸して味わいました。

讃 麺 

麺は温かくても、モッチリとした麺。
冷たい麺と違って、コシは弱くなっていますが、冷たい麺と違ったモッチリ感もいいですよ!


今回は麺の大盛りにしなかったのに、カツのボリュームで満腹になりました。
偶には、麺以外で満腹になるのもええもんですなぁ(笑)

旨かったわ~~~!!

讃 カレー 2. 

情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問    ひやかけ
          ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ


  1. 2009/05/10(日) 06:18:30|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚うどん「一忠」

関西釜揚げうどん界の大御所八尾の一忠さんに行きました。

以前から食べに行きたいお店ではありましたが、釜揚げうどんが苦手で今回が初訪問です。
最近ご近所の「山田製麺所」さんへ毎週のように行くようになって、釜揚げうどんの美味しさが漸く解るようになりました。

そうなると、やはり「一忠」さんで食べないと釜揚げについて語れませんねぇ~

お店は、住宅街の入り組んだところにあり、私のバカなカーナビちゃんはお店の近くまで案内しても、お店の前まで案内してくれません。

同じところを三回ばかり通って漸くお店に到着です。

忠 メニュー 

休日のお昼時だったので、40席近くある店内も満席の状態。
その上4~5人並んでいる程ですから、凄い人気のお店です。

釜揚げうどんしか無いお店で、これだけのお客さんが入っているのは、うどんの美味しさは勿論ですが、いかに長年にわたって愛され続けているお店だと言うことが解ります。

釜揚げも、太麺と細麺を選ぶ事が出来るほかは、麺の量を選ぶだけです。

で、今回は釜揚うどん(大)を注文です。
並んでいる時から、注文を受け付けていたから席に着いてもそれ程待たず先ずはお出汁が運ばれて来ました。

忠 出汁 .  忠 メニュー 2. 

お出汁が来ると、うどんはもうすぐ茹で上がります。
早く生姜を擦りましょう。
生姜を擦り終わった頃に、釜揚げうどんが運ばれた来ました。

忠 釜 

先ずは、ネギ、生姜などの薬味を入れずにシンプルにお出汁だけうどんを味わいます。

忠 麺 

熱々、モッチモチの釜揚げうどんです。
表面は柔らかく滑らかで、それでいて芯にはしっかりとコシが残っていて、これぞ釜揚げうどんだ~って麺が主張しています。

そして、お出汁はあっさりしていて、グビグビとそのままでも美味しく頂けます。

釜揚げうどんのお店を何軒か食べ歩いていますが、その中でも「一忠」さんのお出汁はあっさりしている方では無いでしょうか?

その後ネギや生姜などの薬味を入れて美味しく頂きましたが、やや冷めてくるとうどんのコシが強くなって来ます。

また、私の前に座っていた20代の女性とそのお父さんでしょうか?お出汁の中に鰹の佃煮を入れて召し上がっていました。

一忠系の釜揚げうどんのお店では、うどんが来る前など鰹の佃煮を頂いていましたが、このようにお出汁に入れる方法もあるとは今まで気が付きませんでした。

忠 佃 1 

同じように、鰹の佃煮をお出汁に投入して頂くと

忠 佃 2 

お出汁が少し鰹の香りとコクもプラスされて美味しいがなぁ~

流石常連さんです。
シンプルな釜揚げうどんを、自分なりに美味しい食べ方をアレンジしているようです。

忠 釜 2.   忠 店内 . 

美味しい釜揚げうどんは、あっと言う間に完食です。
麺は、小麦粉の風味満点で思わず旨い!!って唸ってしまいました。


冷たいうどんと違って、美味しい釜揚げうどんって、いくらでも食べられるから不思議に思います。
特大にすれば良かったわ~~!!

一 外観 

釜揚うどん「一忠
大阪府八尾市松山町2-2-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時
定休日    火曜日(祝日は営業)
電  話    072-991-5706 

お店のホームページ  http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/
 



  1. 2009/05/08(金) 06:13:28|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「どとう ぜにや」の天ぶっかけ

ゴールデンウィークも最終日を迎えました。
このゴールデンウィーク期間中に何処にうどんを食べに行こうか?と考えたところ
真っ先に思いついたが堺にあるどとう ぜにやさんです。

ぜ 看板 

前回巡礼期間中にひやかけを頂いた時に、そのうどんのレベルの高さに驚いた一軒です。

再訪問したくてウズウズしていたお店に漸く食べに行くことが出来ました。
今回は車でやって来ましたが、運良く「ぜにや」さんの駐車場に止めることが出来ました。

しかし、開店時間を狙ってやって来ましたが、思いのほか時間を要してしまい開店から15分程過ぎてしまいました。

既に店内は満席で、お店の外にも10人以上が並んで待っています。
流石人気店やねぇ~~

40分程待って店内に!
今回は2回目の訪問ですし、カレーうどん狙いでやって来ましたが、並んでいる間にカレーうどんは品切れです。

このお店のカレーうどん人気にも少し驚きました。
休日でもあり、家族連れのお客さんが多かったのもカレーうどんの品切れに繋がったようです。

で、今回はぜにや天ぶっかけをお願いしました。
この天ぶっかけは、海老天プラスお好みの天ぷらを、野菜天・半熟玉子天・ちくわ天の3種から選ぶ事が出来ます。

私は、野菜天をセレクト!
豪快な天ぶっかけの登場です

ぜ ぶっかけ 

大きな海老天がドカ~ン!
ぜ えび .

衣の付け方も芸術的です。

ナスの天ぷら                 カボチャ天
ぜ なす .  ぜ かぼちゃ 

特にナスの天ぷらが甘くて美味しかったわ~

麺は中太麺!

ぜ 麺 1 

しっかりとしたコシと適度の伸びがあります。
この麺メチャ旨やわ~~~!!!

前回食べた時よりも、若干伸びがある感じですが、小麦粉の風味も口いっぱいに広がるし最高やねぇ!

ぜ 麺アップ  

あまりにも旨かったので、ぶっかけのお出汁を掛けるのを忘れそうです(笑)

ぶっかけのお出汁は、鰹と昆布の風味が詰まったスッキリタイプ。
甘くも無く、辛くも無くで私的には良い感じのお出汁でした。

サービスで頂いた鳥天

ぜ とり 

サクサクで中のお肉は柔らかくてジューシーです。

新麺会や達成者パーティの時に、お店のご主人と少しだけお話をさせて頂きましたが、とても真面目で男前のご主人。
そのご主人が作りだす麺は、芸術的な一品です。

ぜ かん 

奥さんのご懐妊で、現在夜の営業はありません。
その分、土日の昼営業が1時間延びています。ご注意下さい!

いや~~!旨かった!
次こそカレーうどんやわ~~(笑)

ぜ 外観  


どとう ぜにや」   星星星星星
堺市中区土塔町2076-1  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午前11時30分~午後3時30分 (土・日のみ)
        現在土・日の夜営業はお休みです。 
定休日    月曜日・第3火曜日      
電  話    072-236-0021 


過去の訪問   ひやかけ







  1. 2009/05/06(水) 00:10:11|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

江戸堀 「木田」のひやかけ

今年もうどん屋の新店ラッシュです。
今回は、地下鉄肥後橋駅近くにオープンした江戸堀 木田へ食べに行きました。

土佐堀通りから、一筋だけ入ったところにお店があるので注意しないと見落としそうです。
土佐堀通りから見ると、お店はこんな感じ

木 外 1 

ご主人は梅田「はがくれ」で修行をされて、今年の3月6日にオープンしたお店です。

先ずはメニューをご覧下さい!

木 メニュー 

流石梅田「はがくれ」系のお店です。
生醤油うどんがおすすめと書いてありますなぁ~
でも、麺の大盛りは無料ではありません

梅田「はがくれ」系のお店は、麺2玉まで無料のお店が多いので期待して訪問したのに、
100円アップとは..

大盛りが100円なので、うどん屋では安い方ですし文句はありません。

レギュラーメニューにひやかけがあるので、それの大盛りを注文

茹で立てのうどんを冷水でしめて、出てきたのはこちら!

木 ひや 

先ずは、お出汁を飲むと、スッキリとしたえぐみの無いイリコ出汁です。
ひやかけのお出汁も、キンキンに冷やされています。

美味しいお出汁ですが、私的にはもう少しイリコの風味を出した方が好みかなぁ~
大阪の人には、好まれる感じに仕上がっているとは思いますが、レギュラーメニューにされるのであれば、もう少しイリコの風味を出された方が、ひやかけを知らない方にもひやかけの旨さを知って頂けるとのでは無いでしょうか?

麺は細めです。

木 麺 

「梅田はがくれ」系のお店は、どことなく麺が似ているように感じます。
適度のコシと伸びがあり、その上でシュッとした喉越しの良い麺なんですわ~

木 アップ .  木 ひや . 

ひやかけが食べたくなったら、年中南は「白庵」さん、北はこのお店食べられるのは良いですねぇ~
他のお店も、夏場になれば「ひやかけ」が登場しそうやし、「ひやかけ」大好きな私にとって
今年も最高の夏になりそうです。

木 外 2 

江戸堀 木田
大阪市西区江戸堀1-23-31  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後5時~午後8時
定休日     日曜・祝日
電  話     6441-1139  


お店のホームページ   http://www.hagakure.cc/NewFiles/kida.html

  1. 2009/05/04(月) 06:10:07|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「銭形」のキーマカレーうどん

阪急服部駅前にある銭形さんへやって来ました。
今回の狙いは勿論カレーうどんですが、以前から気になっていたこのメニューを注文しました。

銭 メニュー  

初めてこのお店に来た時から気になっていたメニューで漸く食べる事が出来ます。
でもこのお店には、他に「カレーうどん」がメニューがあるんよねぇ~


銭 メニュー 2.   銭 メニュー 1 .

壁には「ひやかけ」もメニューとして書いてありましたし、「ひやかけ」もレギュラーメニューになったようです。

しばらくして、キーマカレーうどんのご飯付きのセットが運ばれて来ました。

銭 キーマ 

良い香りがするキーマカレーうどんです。
温かい麺の上から、ややスパーシーなキーマカレーがかかっていました。
麺は温かくてモチモチとした食感の中にも、しっかりとコシが残っています。
でも、熟成麺で無いからか?   麺の伸びはありません。

銭 麺 アップ 

旨い挽肉が麺に絡みつきます。
辛さもほどほどのため、子供には無理かも知れませんが、辛口が苦手な人でも美味しく頂ける程度の辛さ。

銭 麺 .  銭 店内 .

また、スパイスの配合が絶妙で癖になる旨さです

でも、残念なのはキーマカレーのルウが少なかったことやねぇ~
ルウが少ないと言うよりも、うどんと良く絡みすぎてカレーが沢山残ると思っていたのに、少ししか残りません 406

銭 ご飯 .  銭 麺 はん .

ご飯を注文したのは、キーマカレーライスとして楽しむ予定が思惑が外れてしまいました330

他のお店に無いメニューですし、美味しいキーマカレーです。
きつねうどんのお出汁系も人気があるようで、次回はそのお出汁を味わいたいと思います。

銭 キーマ 2 

銭形」 
大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時
定休日   水曜日 


過去の訪問    ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん

           
           









  1. 2009/05/02(土) 06:15:00|
  2. 銭形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。