美味いもん食らうンジャー

釜揚うどん「一心」 東大阪

釜揚うどん「一忠」一門シリーズ第三弾!

そんなシリーズあったん? まあええか~
今回行ったお店は、釜揚うどん「一心さんです。
同じ名前のお店が、長居公園近くにもう一軒あり、同じく「一忠」系のお店です。
同じ店名のご主人は、ご兄弟か?なんか親戚のようです。
どちらのご主人も「一忠」で修行されました。
(山田製麺所のご主人談)

で、このお店2回目の訪問なんやけど、前回はまだ釜揚げうどんの美味しさが解って無かったのでカレーうどんを食べてしまいました。

「一忠」系のうどん屋さんで、カレーうどんを出しているのは珍しいですねぇ364

心 メニュー 

カレーうどんを出しているので、白御飯もあるしかやく御飯までメニューにあります。
それと、生ビールまで提供してるんや~

生ビールごときでなんで驚くか?って言うと、釜揚げうどん・ザルうどんしかない「一忠」系のお店ではビールを置いてないお店がほとんどです。
「桂ちゃん」には有ったと思いますが、確か瓶ビールだったような気がします。
間違ってたら、お叱りのコメントを入れて下さい。
でも、小心者なんでお手柔らかにお願いします330

んで、今回は釜揚げうどんの大を太麺でお願いしました。

釜揚げうどんが出来るまで、かつお煮昆布佃煮を楽しむのが一忠系のお店でのお作法です。

心 佃煮 

どちらも、自家製でお店によって若干の違いがありますが、かつお煮はそれ程味の違いが表れません。
しかし、昆布の佃煮はお店の特徴が出ていて、このお店の佃煮はやや濃厚な味わい。
一忠系すべてのお店を廻っていませんが、このお店の昆布の佃煮が一番私のお口に合っているようです。

心 やくみ .   心 店内 . 

うどんが茹で上がるまで、バクバク食べちゃいましたわ~

10分近く待って、先ずはお出汁の入った徳利が出てきて、その後暫くすると釜揚げうどんが運ばれて来ました。

心 釜 

お出汁を一口味わうと、かえしに使われている醤油の量なんでしょうか?少し濃いめの味付けです。
濃いと言っても少しだけで、そのままでもグビグビと飲める美味しさです。

うどんは大と言っても小振りの器に入って出てきました。

心 麺 

麺は太麺なんですが、切り口がやや平らなきしめん風!
きしめん風と表現したのは、平らな感じが解って欲しいからで、ほんまのきしめん見たいに平らではありません。

心 生姜 .   心 店内 2.

生姜を擦りすぎたようでしたが、旨かったので全部使っちゃいました(笑)

もう一つこのお店で印象に残ったのは、お出汁もうどんも熱々であったところ。
釜揚げうどんなので、熱々は当たり前ですが、他の一忠系のお店より熱いような気がします。
麺はモチモチでええねんけど、ちょっと火傷しそうなぐらい熱かったわ~

心 

釜揚うどん「一心
大阪府東大阪市上小阪3-1-4  地図
営業時間  午前11時~午後7時
定休日    火曜日
電    話   06-6729-2345

過去の訪問   カレーうどん        



 

  1. 2009/06/29(月) 06:30:58|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「讃州」の焼チーズカレーうどん

またまた中津の情熱うどん「讃州さんに食べに行きました。

食べに行ったのは、6月23日の火曜日。
あまり日付を載せないブログですが、今回は訳あって載せておきます。

この日は偶々梅田方面に出張があったので、昼食を食べに「讃州」さんに行きました。
先日「讃州」の大将は、香川県の伊吹島に出向いて良質のイリコを仕入れて来たと言う話を聞いて、ひやかけを食べに来ました。

でも、納得のいく「ひやかけ出汁」が出来なかったようで、この日はひやかけは無し。
で、カレーうどんに気持ちを切り替えてメニューを見ました。

讃州 メニュー 

数あるカレーうどんの中でもチーズの入ったカレーって珍しいですなぁ。
焼チーズカレーのうどん1.5玉を注文です

すると大将から、まだ試作の段階ですが食べて見る?と言って「ひやかけ」を出して貰いました。
いや~!ラッキーやわ~

讃州 ひや 

良い感じに見える黄金色のひやかけ出汁。
一口飲むと、う!う~ん? 
イリコから出る味が少し上品な感じです。
凄く新鮮なイリコを使っているようで、その身から出るお出汁は、とても繊細な味です。

今までのイリコ出汁とは全く違った味に仕上がっています。
しかし、すっきりし過ぎな分イリコの腸から出るえぐみが返って口に残ってしまいます。

新鮮なイリコを使っているからと言って、簡単に美味しいひやかけ出汁は出来ないようです。
まだまだ改良して行くようで、完成版「ひやかけ」に期待しましょう!

ひやかけを味わっていると、焼チーズカレーうどんが出来上がったようでカレーの良い香りを漂わせながら運ばれて来ました。

讃州 カレー 

お~~!! チーズが全面に広がってるがなぁ~~
チーズ好きには堪らないルックスです。

讃州 カレー だし 

このカレーのお出汁旨いわ~!!

このカレーうどんでも、讃州の大将の技が光っています。
先ず、チーズを焼いているところ。
チーズが焼けていて少し香ばしく、焼けているところと焼けていないところでチーズの味の変化を楽しむ事ができます。
また、焼いている事とチーズの種類なんでしょうか?カレーとチーズが少し分離した状態になっています。
これが良いのよねぇ~~

讃州 カレーアップ .  讃州 カレー麺 

チーズがカレー出汁に溶け込まず、最後までカレー出汁の味は変わりません。
それでいて、レンゲでお出汁をすくう時にチーズの量を変えることで、色々な味のお出汁を味わう事が出来る訳やねぇ。
口に入って、初めてチーズとカレー出汁が混ざり合い、独特の旨味が出る訳やなんよ~

ちょっと、久しぶりに熱く語ってしまいましたが美味しいカレーうどんです。

讃州 ひや .  讃州 完食 

何を食べても美味しい「讃州」さん。
今回もこの旨さには参りました

さて、既に「新ひやかけ」は完成してるでしょうか?
また食べに行かなあかんわ~

情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問  ざるチャーシュー 
          カツカレーうどん
          ひやかけ
          ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん







  1. 2009/06/27(土) 06:46:09|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川西 「讃々」のひやかけ

川西市にある手しごと讃岐うどん「讃々さんもひやかけが始まったとの噂を聞きつけて食べに行きました。

カレーうどん巡礼が全く進まず、最近はひやかけ巡礼をしている感じです

讃讃 メニュー 

オープンの時間を狙ってやって来ましたが、道路の停滞で15分程遅れての来店。
ほぼ満席に店内で、限定10食と見た瞬間、既に売り切れか?と不安になりました。

讃讃 メニュー 2.   讃讃 店内 . 

 クリック拡大

良く見たら、この日はひやかけは限定5食のようです。
ひやかけの注文が少なかったようで、まだひやかけは残っていました  411

ひやかけの天ぷらセットを大盛りで注文
限定なのに、大盛りにして頂きました。

15分近く待って、運ばれて来たのはこちら!!

讃讃 ひや 

誤ってフラッシュ撮影をしてしまいましたが、綺麗に撮れていたので、その写真を掲載しますね 


先ずはお出汁を頂くと、
お~~~!! イリコちゃ~~~ん!

ガツンとイリコの味が前面に出たお出汁です。

讃讃 ひや 3 

昨年頂いた「讃々」さんのひやかけよりも、明らかにイリコの風味が増したお出汁に仕上がっています。

麺はやや細め。

讃讃 麺 

モチッとした弾力と伸びのある熟成麺。
今日の麺も旨いねぇ~~

喉越しも良く、それでいて噛む押し返してくる弾力!
これたまらんわ~

天ぷらも凄いボリューム

讃讃 天ぷら   讃讃 げそ天 

特にゲソ天の大きさには驚きました。
食べごたえ十分です。

讃讃 生姜天 .   讃讃 麺 2. 

生姜天、私大好きです。  ええ味やわ~~

帰る前にお忙しいところ大将にお話を伺うことが出来ました。
今年のひやかけは意識してイリコの風味を強く出すようにしているとか。
森ノ宮の「麦笑」さん、門真の「更科」さん(真打と新規オープンします)などのうどん屋さんは、どのお店も昨年よりもイリコの風味を増すように仕上げています。
その事を意識して、「讃々」さんでもイリコを強めにしているようです。

関西では珍しかった「ひやかけ」も、本場讃岐と同じようにイリコ満点のお出汁を食べられるようになりました。
ようやく「ひやかけ」文化も関西で根付いてきて嬉しく思います。

讃讃 外観  


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問      旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ
 




  1. 2009/06/25(木) 06:40:53|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

「きゅうじ」のつけ麺

つけ麺が食べたくなってやって来たお店は、つけ麺きゅうじ」(球児)です。

場所はもう直ぐお別れの「新歌舞伎座」の道路を挟んで北側にあります。

先ずはメニューを見ると、

きゅう メニュー .   きゅう 店内 .

つけ麺の種類も豊富です。
また、麺の量もお好みで選ぶ事が出来ますが、つけ麺なら1玉~2.5玉まで同額になっており3玉以上になると追加料金になるようです。

初めてのお店ですし、基本の元祖きゅうじつけ麺の2玉に味付玉子(100円)を追加でオーダー!

つけ麺が出来るまで、店内を眺めるとお店のオーナーさんは阪神タイガースファンで、店名の球児は藤川球児から名付けられたようです。

タイガースの選手(OBも含み)と一緒に来店すると、食べ物・飲み物すべて無料!って張り紙がしてありました。

きゅう ポスター 

10分程待って登場元祖きゅうじつけ麺

きゅう つけ麺 

先ずは、つけ出汁をそのまま一口飲んでみると、鶏ガラベースの醤油味。
かなりあっさりとした仕上げになっています。

きゅう 麺 

モチッとした全粒粉で作った麺は、凄く風味もあり良い味です。
プリプリのモチッと感もたまりません

きゅう 麺 .  きゅう つけ麺 .

つけ出汁に漬けて頂くと、麺のモチッと感が残っていて美味しいねんけど、やはりつけ出汁が弱い感じがするなぁ~

麺の風味に完全に負けてしまったつけ出汁が残念です。

きゅう チャーシュー 

炙りチャーシューがトロトロで味付けもグッド!

このチャーシューを食べるだけでも、このつけ麺を食べる価値あり。
大袈裟かも知れませんが、旨いチャーシューですわ~

最後はスープ割をお願いしましたが、スープ割にしても味の変化が無くて、
ただ薄くなっただけって感じです。

麺・チャーシューが旨いだけに、つけ出汁をもうひと工夫されると最高のつけ麺になるように感じました。
つけ出汁は、味噌・坦々・薬膳スープなど種類も豊富です。
そちらの中に私の好みがあるかも知れません。

阪神タイガースファンの私にとって藤川球児同様、頑張って欲しいお店です。

きゅう 看板  

つけ麺きゅうじ
大阪市中央区難波4-2-7
営業時間  午前11時30分~午前0時
定休日    無  休




  1. 2009/06/24(水) 06:45:59|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情熱うどん「讃州」のざるチャーシュー

今回の訪問先は、中津にある情熱うどん「讃州さん

3周年を迎えたばかりですが、既に押しも押されもしない関西うどん界の名店になりました。
で、今回はざるチャーシュー狙いでの訪問です。

皆さん意外とお思いになるかも知れませんが、「讃州」さんのざるチャーシューを未だに食べた事が無かったんですわ~
最近情熱うどん「眞光」さんでざるチャーシューを頂きましたが、本家「讃州」さんのざるチャーシューを食べていないと、良いも悪いも判断が出来ないと思ったので食べに来ました。

暫くして登場のざるチャーシューです。

讃 ざる 

長い麺を「讃州トルネード盛り」で綺麗に盛りつけられています。

讃 出汁 .   讃 麺 .

先ず、つけ汁を少し飲んで見ると、魚系が少し隠れた濃厚なお味です。
ラーメンのつけ麺にも同じ事が言えますが、これぐらい濃厚な方が麺と絡んでしっかりとしたつけ汁の味を楽しむことが出来ますねぇ。

讃 麺 2

麺はしっかりとしたコシがあり、伸びのある熟成麺。
今日の麺は良く伸びますわ~

麺が長いので、おもいっきり腕を伸ばしても麺を取る事が出来ません。
思わず椅子から立ち上がりそうになったわ~(笑)

一番驚いたのはこのチャーシュー

讃 チャーシュー  

トロっと柔らかく、そして素晴らしい味付け。
そのへんのラーメン屋よりもよっぽど美味しいチャーシューで、それでいてつけ汁にこれでもか!ってぐらい沢山入っていました。

これほんま旨いわ~!

うどんは、つけ汁を付けるとこれまた旨いわ~

讃 つけ 

このざるチャーシューを考え出した「讃州」の大将は素晴らしいの一言
ほんま料理のセンスは抜群ですねぇ。

今まで食べなかった事を少し後悔させる美味しさです。
流石、本家のざるチャーシュー!
旨すぎましたわ~~

讃 かん . 



情熱うどん「讃州」 星星星星星
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問   カツカレーうどん
          ひやかけ
          ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん
  1. 2009/06/22(月) 06:12:04|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

門真 「更科」 最後のひやかけ?

門真三ッ島にある更科さんで、多分最後になるであろうひやかけを食べて来ました。

18日の木曜日。仕事が終わってお店に着くと

更 看 

夜の来店だったので、ひやかけが残っているとは期待して無かったのに、この看板を見て思わずガッツポーズをしてしまいました。

日頃の行いが良い見たいで、私の場合お店に行って麺切れや臨時休業の確率はかなり低いと思います。
自分で思っているだけかも知れませんが..

冒頭に最後のひやかけと書いたのは、うどん好き方は既にご存じだと思いますが、

更 看板 

6月21日で更科さんは、店内改装のため一時お休みをされて、三ッ島 真打として新たにオープンされます。

繁盛店なので、改装して席数を増やすかと思えば、今より10席ほど少なくなるようです。
そして、店名の変更。  人気店がお店の屋号を変えるとは、本当に新たなスタートを意味してるんでしょうねぇ。
大将の意気込みを強く感じます。

で、ひやかけの大盛りを注文しましたが、その前にビールと天ぷら盛合わせで乾杯~

更 天 2 

いつも思います、更科さんの天ぷらは衣が薄くてサクッとした揚げ具合い。
素材の旨さを最大限に引き出した揚げ方で、これ大好きやわ~!

なす                      海老天
更 なす .   更 海老 .

なすが甘くて旨いわ~           大きな海老天旨いに決まってるやろ!
                         誰に言うてんねん(爆) 

舞茸天                    ちくわ天
更 まいたけ .  更 ちくわ . 

前回も思ったけど、この舞茸天がメチャ旨いねんで~  あの店を超えたかも?

天ぷらを楽しんでたら、ひやかけが出来上がったようです。
大将のひやかけあがりま~~す!の声を聞いた時には、また興奮してきたわ~(笑)

出たひやかけ~~

更 ひや 

黄金に光り輝く..  このフレーズばっかり(汗)

凄く香りの良いイリコ出汁は、ガツンとしたイリコの味が前面に出ています。

で、中の麺は

更 麺 

冷水でキューっと絞められて、コシの強い剛麺です。
ただ単に固い麺では無くて、しなやかな固さと言えば良いかなぁ~

噛むと押し返して来る、凄く弾力のある剛麺です。

これ、旨すぎ~~!!  メッチャメチャ旨いで~!!


はっきり言います。私が頂いた更科さんの麺で、過去最高の見事な出来映え。
私の好みで、超ストライクの麺ですわ。

更 麺 2 

ひやかけ出汁とも良く絡んでくれますし、旨いに決まってるやろ!
誰に言うてんねん(爆)

こんな旨い麺が、1ヶ月以上も食べられないとは悲しすぎます 406
でも、さらにパワーアップして美味しいおうどんを提供してくれることでしょう。

皆さんそれまで、グッと堪えて待ちましょう。
私も堪えますので..364

更 ひや 2  

三ッ島 「更科」      星星星星星
2009年8月4日から  三ッ島「真打」に店名変更しています。

門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問    食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           穴子天ひやかけ
          鱧天盛りひやかけ 
          カツカレーうどん 
          ちく玉天ひやひや 
          鳥天ぶっかけ
          活〆穴子天と鶏天のひやかけ
          カレーうどん




  1. 2009/06/20(土) 06:32:07|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

第一回ソウル その2

前日は夜中の3時頃まで、ソウルの町を徘徊してましたが、午前8時前にはホテルを出て朝食を食べに行きました。

日本と時差が無い韓国のため、睡眠時間が短くても比較的体の方は楽で、今日もガンガン食べまくるで~!ってそんな勢いです330

朝食に向かったのは、お粥のお店です。

ソウル キムチ 

ソウル もやし  ソウル 粥 . 

キムチやモヤシなどが先に運ばれて来ました。
勿論これ無料なんですが、朝からこんなに沢山食べられません。

お粥にも具材の種類が豊富で、私達は豪華にアワビの入ったお粥を注文です。

ソウル お粥

メニューの説明には、アワビ粥は 「お肌の美容と産後の料理としてすぐれ、虚弱体質改善の効果があります。」

え~~~!! みんな男や! 産後に全く関係のない男4人の旅行です。(笑)
虚弱体質どころか、マッチョなヤツとメタボのヤツだけやで~(爆)

ソウル 粥 アワビ 

美味しいけど、少しあっさりし過ぎな感じ。
お塩を入れと旨くなりそうですが、テーブルの上にはお塩がありません。
このへんは日本人の味覚で、直ぐにお塩に頼ってしまう事を我ながら呆れてしまいました。
でも、二日酔いに日には良い感じで、ジワ~っと胃にしみてくるそんな感じやねぇ~

次に私達が向かったのは、南大門市場
放火で焼けた南大門も、現在は修復作業中です。

その南大門市場で、大きな豚まんを発見!!!

ソウル あん 

これだけでは大きさ解らんか?
直径15センチほどの豚まんやで~

ソウル あん 2

で、豚まん好きの一人が買いに行ったわ。  1000ウォン(日本円80円ぐらい)
これ安いわ~

でも、割って見ると、なんとあんまんやったわ~(笑)

良く見ると、奥の方に小さい饅頭があって、多分それが豚まんみたいで5個2000ウォンみたい。
アカン!ハングル読まれへんのがこんな失敗を招いたわ。

ソウル さん 看板 

昼食は、この南大門市場の路地にある参鶏湯(サムゲタン)のお店その名もソウルサムゲタンへ突入!

韓国のビールで乾杯!!

ソウル ビール 

白菜キムチと大根キムチ、生ニンニクに生の獅子唐、それに辛味噌が出てきました。

ソウル さん 

生の獅子唐を食べると大当たり  辛~~~い
舌がジンジン痺れるし、涙が出てきました。
昨日も焼肉屋で涙が出るくらいの獅子唐に当たりました。

これは、今週競馬で大当たりの予感!  そんな訳ないか~(笑)

ソウル さん 2

鶏が丸々入っていましたが、この写真は食べやすいように、鶏を崩した後の写真です。
美味しいねんけど、朝と同じで少し塩が欲しいかなぁ?
そしたら、このお店では少し胡椒の入ったお塩が運ばれた来ました。
ん、塩を入れるとメチャ旨くなりましたよ。

中に高麗人参が入っていて、ちょっと癖のある味ですが、体に良いようやしいっぱい食べたで~

ソウル 人参 

んで、夜はプルコギを食べにまたまた明洞ヘ

ソウル プル 

これ韓国風のすき焼き
お肉がタレに漬け込まれていて、少し色も黒くなっていました。

お肉が焼けて来ると、こんな感じね。

ソウル プル 2 

甘辛いタレがお肉と良く合います。
これは御飯が欲しくなる味ですね。
で、御飯を注文すると

あ~~

ソウル プル 3 


白御飯では無く、赤飯みたいなのが登場やわ~(汗)
白御飯が欲しかったのに、またまた予想外の展開です。

まあ、これも旅の楽しさでもありますなぁ。

こんな感じで食べまくった、食らうンジャーソウルへ行くは、これにておしまい





  1. 2009/06/19(金) 06:16:24|
  2. ソウル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第一回ソウル

今回初めてのソウルでした。
目的は、とにかく旨いもんを食べよう!!ってそんな感じで訪韓しました。

韓国に行ったら、先ずは旨い焼肉が食べたいと言うのが、メンバー全員の意見。
でも、焼肉屋が多くて何処が美味しいお店は解りません。

当初は、地元の人が沢山行く安いお店を探していましたが、メンバーの一人が以前そんなお店に行って散々な目に会ったようで、高くても美味しいお店に行く事にしました。

ソウル ノブ 

日本語が沢山書いてありますが、ソウル明洞にある焼肉店「ノビチブです。

先ずカルビを注文!

ソウル カルビ 

大きな骨付きのカルビがドカンと一枚

焼き上がりをサンチュに巻いて食べると、メチャ柔こいで~

ソウル カルビ 2 

そして、韓国の焼肉屋に来て一番驚いたのは、サラダやキムチ、チヂミ風の餅みたいな物やスープまで小皿で沢山運ばれて来て、テーブルいっぱいに並べられた事やねぇ。
まあ、焼肉屋に限らず、どの食べ物屋でもこんな感じで、食べて無くなると新しい物を運んで来るし、それだけで満腹になりそうです。
その事を計算に入れて、注文しないとお肉が食べきれなくなりますなぁ。

牛タン

ソウル タン 

これも柔らかいお肉で旨いわ!!

焼肉だけで満腹になりましたが、まだまだ食べます。
その後は、町の屋台を覗きに行きました。

ソウル 焼き鳥 .  ソウル 焼き鳥 看板 . 

20センチ以上もある焼き鳥が2000ウォン
今のレートで日本円で160円ぐらい!  安いやんか~

ソウル 焼き鳥 2 

タレが甘いし、鳥肉もプリプリでした。  これお値打ちやったで~

ソウル 屋台 

おでんも売ってる屋台もあったので、テーブルに座るとお酒は売ってません。
屋台にお酒が無い?ちょっと不思議でしたが、韓国の屋台には2種類あるようで、本格的な屋台ではお酒も出していますが、軽食程度に軽く食べる屋台ではお酒は売ってないみたい。

屋台の直ぐ前のお店でビールを売っていたので持ち込みました。

トッポッキ

ソウル 屋台餅 

韓国風のお餅をコチュジャンで辛く煮込んだ物。
初めは甘く感じたけど、少し辛くビールに良く合います。

餃子

ソウル 餃子 

この餃子も中々のもんやね。
屋台は安いし、旨いしお値打ちの料理ばかりです。
でも、もう食べれません。

って言いながらも、その後他の屋台で色々な物を食べ歩きました。
どれも美味しい物ばかり、ほんまこれアカンわ~!って言う食べ物には当たりません。

ソウルええとこだっせ343343







  1. 2009/06/17(水) 02:10:01|
  2. ソウル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっと!

ブログ、久しぶりの更新です。

それは、ナニで


韓国 1 

ナニに行って、

韓国 2 

遊んでました。

韓国 3 

あ~!楽しかった~~  (雀さん風でお届けいたしました




  1. 2009/06/16(火) 21:00:04|
  2. ソウル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「楽」のナスとブロッコリーのチーズカレーうどん

今回は西成区にある釜あげうどん「さんに食べに行きました。

場所は、地下鉄玉出駅から徒歩5分と便利な場所にあります。
2回目の訪問ですし、今回はカレーうどんにしましょう!

メニューを眺めて、ナスとブロッコリーのチーズカレー(1200円)を注文364

ノーマルのカレーうどんが880円で、トッピングによって値段が上がりますが、
このナスとブロッコリーのチーズカレーがカレーうどんの中では、一番高価です。

ちょっとお馬さんで臨時収入があったので、ここは奮発しましょう(笑)

で、15分程待って運ばれて来たのはこちらです。

楽 カレー

ナスとブロッコリーが乗っています。
名前のとおりです(笑)

先ずはお出汁を一口

楽 出汁 .   楽 店内 . 

和風ダシ系のお出汁で、これが最高に旨いのよ~
思わず、旨い~!!って唸ってしまいました。

私の中での、カレーうどんランキングで和風ダシ系部門において、明らかに上位に食い込んでくる旨さ!

ややとろみがあり、和風ダシとカレーの融合が絶妙で、カレーの旨味をお出汁が引き立たせています。

楽 ナス 

ナスもブロッコリーも、一度油で素揚げされてあり、旨味を閉じ込めています。
意外と言っては失礼ですが、このナスが風味があって旨いし、カレーに浸しても旨味が増して来ました。
ブロッコリーも甘味があって、カレーのスパイシーなところを和らげてくれます。

楽 ブロッコリー .  楽 肉 . 

お出汁の中には、甘い牛肉が沢山入っていて、これまた嬉しい誤算です。
流石にお値段が高いだけあって、具だくさんなカレーうどんです。

楽 麺 

麺は、やや平らなきしめん風ではありますが、モチッとした弾力があり、伸びもあって重たいお出汁から引っ張り上げても切れることはあいません。

カレーうどんには十分すぎる美味しさの麺ですねぇ。

でも、残念なのはチーズのトッピングです。
カレーと混ざり合ってややマイルドなお出汁に変化しますが、美味しいお出汁がマイルドになり過ぎです。
折角の美味しいお出汁が、最後の方はチーズのお陰で風味が激減。

チーズの入ってないカレーうどんも有ったし、次回はそちらを食べますわ~~

旨いカレーうどんで、満足満足!!


楽 外観  

釜あげうどん「
大阪市西成区玉出西1-5-13  
地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
          午後5時30分~午後8時30分
定休日     月曜日
電  話          06-6661-8577 

過去の訪問    
ぶっかけうどん


  1. 2009/06/12(金) 06:25:29|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

情熱うどん「眞光」のざるチャーシュー

今回食べに行ったのは、奈良県橿原市にある情熱うどん「眞光さん。

3月にプレオープンのレセプションにお邪魔して、直ぐに訪問する予定が2ヶ月以上も過ぎてしまいました。

眞 メニュー 1   眞 メニュー 2 

眞 メニュー 3   眞 メニュー 4 

オープン当時よりメニューが増えていますねぇ。
特に丼物のごはんメニューが増えているのは、良いと思います。

お昼時のため、広い店内では沢山の客さんで賑わっていました。
行列が出来るところまでは行きませんが、ほぼ満席に近い状態。
流石です。既に人気店になっているようです。
安心しました。(笑) 

今回は、ざるチャーシューとかやく御飯をオーダー!
メニューには書いてありませんが、後から来た隣のお客さんはざる坦々を注文していたので、このお店はお昼からざる坦々が食べられるようです。

しばし待って運ばれて来ました。

眞 ざる  

讃州トルネード盛りで盛り付けられた鮮やかな麺364

先ずは、つけ汁に付けずに麺だけを味わってみました。

眞 麺 2 

モチッと感が少なめのコシの強い麺です。
小麦粉の風味は、少し弱め。

師匠である中津情熱うどん「讃州さんの麺とは、味・コシ・風味と全く違ったタイプの麺ではありますが、これはこれで旨い麺やねぇ~~

眞 つけ .   眞 つけ麺 . 

つけ汁はええ味付けされていて、麺を絡めると旨いがなぁ~~
コシの強い麺のため、つけ汁に付けても麺のコシが弱くなることはありません。

このざるチャーシュー旨いで~~!!

あ、そう言えば、本家「讃州」さんのざるチャーシューを食べたこと無かったわ
だから「讃州」と比べてっと表現は出来ませんが、これはかなり旨いで~
間違いないわ~~~(笑)

眞 チャーシュー 

柔らかいトロトロチャーシューがいっぱい入っています。
このトロトロチャーシューは、好みの味で大好きです!

眞 かやく .  眞 麺 .

かやく御飯は、ホッと気持ちが落ち着く優しい感じの味付け。
ざるチャーシューがやや濃厚な味だったから、なんかええ感じにマッチしてました。

美味しいつけ汁だったので、すべて飲み干して完食。
ざるチャーシューは、このお店の一番人気メニューとか!?

この旨さならと、思わず頷いてしまいました。

眞 外観  

情熱うどん「眞光
奈良県橿原市曲川町7-8-1  地図
営業時間  平日(月~金)  午前11時~午後3時30分
                   午後5時30分~午後10時30分
                  (LO.昼午後3時  夜午後10時)
        土・日・祝     午前11時~午後10時30分 
                   (LO. 午後10時)  
電 話    0744-23-8077


過去の訪問    プレオープン

 








  1. 2009/06/09(火) 06:25:04|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

元気屋が5周年!!

旭区にあるお気に入りの串かつ屋「元気屋が5周年を迎えました。
で、元気屋5周年記念の大感謝祭が6月4日に開催されましたが、この日はグルメブロガー限定の貸し切り宴会です。

お店に入ると、山田製麺所さんからお祝いのお花が届いていました。

元 花 山田 

私達もプーさんにお世話して頂いて、お花を贈ることにしました。

元 花 

お花を贈ったブロガーは、この方々です。

元 名前 2.   元 名前 1. 

皆さんブログで元気屋を取り上げてくれてますなぁ~!
ブロガーの皆さん!ありがとうございます。
皆さんがブログで元気屋の記事を書いて頂けるだけで、元気屋の宣伝になるわ~
元気屋の大将「マッキー」に成り代わりお礼申し上げま~~す。

あ、これ今回私が乾杯の音頭をとった時に喋った言葉ですわ

元 乾杯 .  元 めい 

先ずは、明太子ナムル盛り合わせ

元 ナムル 

本日は、特別メニューを沢山作るって、大将張り切ってますが、時間がかかるからこのへん食べといてや~!って出されました。

でも、このナムルがなかなかええ味付けです。

鰹のたたき

元 たたき 

新鮮な鰹で、臭みがありません。  ニンニクなんて無用やねぇ!!!

少しして、本日の特別メニュー第一弾は..

元 タルタル 

手作りタルタルソース~~(笑)

でもこれがメッチャ旨いねん!
みんな旨い!っと言って、タルタルソースだけを舐めてますわ 

元 海老 

有頭海老フライが出てきました。
勿論先程のタルタルソースを付けて頂きましたが、タルタルも旨いし、海老はプリプリやし旨すぎや~!
カラッと揚がってるので、頭からガブリと食べられるし、海老の旨味がいっぱいで海老好きにはたまりません。

牛串カツ                 アスパラ豚巻き
元 牛 .   元 アスパラ . 

定番の串カツも旨いね~! やっぱり串カツ屋だけのことはあるわ~~(笑)

牛モツカレー364

元 牛モツ 

元気屋もう一つの自信メニュー、カレーに牛モツを入れたようやねぇ。
牛モツとカレーって良く合うやん。  酒の肴にもなるし、ええやんか~

次もスペシャルメニューの鶏の唐揚げ

元 唐揚げ 
   
生姜とニンニクでしっかり下味を付けてあるし、これがまた旨いやん!!!
鶏の唐揚げでスペシャルメニューと言うのは可笑しいと思われるでしょうが、普段のメニューに無いから、皆さんが頼んでも出てきませんよ。

麻婆豆腐!!

元 麻婆 

大将、こんなんも作れるんや~
串カツ屋を辞めて中華料理屋に転向する気なの?
旨い麻婆豆腐で、これも驚きました。

続いて、冷やしカレーうどん

元 冷やしカレー 

このメニューは、事前に聞いてたから期待していた一品です。
麺は勿論「山田製麺所」さんの物を使用。

元 麺 .   元 肉 . 

冷たいカレーうどんを出すお店って少ないですねぇ。
冷たくなると、お出汁が固まり易いし、お肉を入れるとお肉自身も固くなり、白く脂が浮いて来ます。
今回はその弱点を見事に克服して、冷たいお出汁も固まらず、カレーの風味満点です。
その上、お肉も柔らかいし言うこと無し。

旨いわ~~

この旨さには、カレーうどん好きの食らうンジャーも参りました。

最後はウナギ雑炊364

元 うなぎ 

鰻は、元気屋の直ぐ裏にある魚伊」本店の鰻を使用!
旨い鰻を使っていますが、雑炊にしても鰻の味がしみ出しているし、良い感じにまとまっています。

元 うなぎ 2 

これもちょっとヒットと違うやろか~

毎回思うことですが、大将の料理のセンスの良さには驚かされています。
何処かの料理屋さんで修行した事も無く、ある意味では素人の料理人。
でも、その素人料理人が作り出す料理の数々が、どれも旨いのよ!

ナムルと牛串カツ・アスパラ豚巻きだけがお店の定番メニューで、鶏の唐揚げも頂いたのが今回が2度目です。
その他はすべて今回初めて頂いた料理でしたが、どれもこれも美味しい料理ばかり。

まだまだ、美味しい物を作り出そうとする意欲に燃えています。
大将~~! 5周年おめでとうございます!!

これからも美味しい料理作って下さい。
また、新メニューも期待してまっせ363

元 外観  


串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問    肉巻きと味噌煮込みうどん
            中華焼きうどん
            ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                 カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ                









  1. 2009/06/07(日) 00:03:35|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12

上六 ほてい寿司本店 

今年も食べに来ましたほてい寿司」本店です。
毎年一回はこのお店に家族で食べに来ています。

丁度3年前、長女が高校に入学した祝いに食べに来たのが始まりで、
毎年家族4人で食べに来るようになりました。

そんな長女も今年は大学に合格し、二女も高校に入学することが出来ました。
どちらも公立の学校に入学してくれて、親孝行な娘達です。
ほんま、どちらも私学やったらこのブログ存続の危機やったで~

お父さんの小遣いが減って、うどんも食べに行かれへんとやったわ

今日はなんでも食べてええで~~~~!!!

先ずは、トロ 364

ほてい とろ 

口の中に入れると、直ぐに溶けて行く柔らかさ。 
ほんま最高に旨いわ~

お値段は多分一貫800円ぐらい。
このお店の寿司は、殆どお値段が書いてないのよ。
一昨年食べた時に聞いたら800円やったし、今年も多分同じぐらいでしょう。
このネタが一番高いので、後は安心して注文出来ますよ。

マグロの赤身 

ほてい まぐろ 

こちらもしっとり柔らかです。

ブリトロ

ほてい ぶり 

ブリトロがあったら必ず注文するぐらい大好きなネタです。
脂が乗って、これもメチャ旨いわ!!

甘エビ

ほてい あま 


ここで天ぷら盛り合わせもお願いしました。

ほてい 天ぷら 


写真では解りずらいでしょうが、大きな海老天も2匹入っていました。

ウナギ

ほてい うなぎ 

このお店は穴子が美味しくて有名ですが、娘達は穴子よりもウナギ派で最低2回は注文しよるねん。
トロ2回注文されるより、安いので安心やわ~(笑)

イカ

ほてい いか 

ほたてバター焼き

ほてい ほたてバター 

長女が好きなメニューみたいで、これも毎回注文します。
私も好きやからええか!

あわび

ほてい あわび 

娘達は初めて食べたよいうで、硬いと言ってますが、このコリコリとした歯ごたえが良いのよねぇ~

ほたて

ほてい ほたて 

ほたてバターに飽きたらず長女が注文しよったわ~
勿論私も食べてますよ。

かに身

ほてい かに 

生たこ

ほてい たこ 

梅肉乗ってたから、私はパス!
はい、梅嫌いです(笑)

数の子

ほてい かずのこ 


いくら

ほてい いくら 

プチプチに弾けるいくらちゃん。  旨いわ~!!

最後は、うに 237

ほてい うに 

口の中で、旨味が広がったと思うと、トロリと消えて行きよったわ~
ええうにやねぇ~~!!

どのネタも新鮮で美味しいお寿司です。
でも、決して高くはありませんよ。
高級なネタばかり注文しなければ、一人四~五千円ってところでコスパの高いお店だと思います。

そのため、店内はいつも満席に近い状態です。
人数が多い時は、予約することをお薦めいたしますよ。

ほてい 外観  

ほてい寿司」本店
大阪市天王寺区上汐3-4-22  地図
営業時間    午後5時~午前0時30分
     日・祝   午後4時~午後11時30分
定休日     月曜日   但し祝日の場合は翌日     

過去の訪問    2008年6月
              2007年10月
            2006年3月

  1. 2009/06/05(金) 06:19:06|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「讃岐屋 雅次郎」の海老天ぶっかけ

八尾の讃岐屋 雅次郎さんへ、また食べに行きました。

雅 コップ 

先日、門真の「更科さんで小麦粉の状態が最高に良いと伺った「雅次郎」さんの麺を味わいたくて、やって来ました。

勿論狙いは、冷たい麺です。 
そう言えばこのお店のカレーうどんを味わった事が無いし、少し気になるところではありますが、麺を検証するには冷たい麺にかぎります。

海老天ぶっかけうどんを注文し、しばし待ちました。
茹で立ての麺に拘っているのでしょうねぇ。少しお時間がかかりましたが、美味しい麺のためなら幾らでも待ちますよ。

15分近く待って登場の海老天ぶっかけの大盛り

雅 ぶっかけ 

大きな海老天が2匹とサツマイモ・カボチャの天ぷら、そして大葉天だけなんですが、今回も大きなからあげが2個もサービスして頂きました。

「雅次郎」のご主人本当にありがとうございます  411

雅 鶏 

前回来た時にお気に入りとなったからあげちゃん
中がジュワーと柔らかくて、衣の味付けも最高に旨いのよねぇ~~

雅 エビ天 .   雅 いも .
 
2匹の海老天も大きく、それでいて大盛りにしても同額の780円とは、かなりお安いお値段設定です。
海老天もプリプリで旨いがなぁ~

そしていよいようどんを頂くと、

雅 麺 

ん!!押し返してくる弾力のある麺
やや細めの麺でありながら、凄く弾力がありモチッとした歯触り。

旨いわ~~!!

ご主人に伺ったところ、現在は門真の「更科」さんと同じロットの小麦粉らしいねん。
この小麦粉で打つ麺が、かなりええ出来のようです。

同じ小麦粉でありながら、麺の伸びとモチッと感が少しだけ違いますが、どちらのお店の麺も美味しく仕上がっています。

雅 麺 2   雅 店内 .


あまりにも旨かったので、ぶっかけ出汁を掛けずに半分近くの麺を頂きました。
小麦粉の風味もええし、やっぱり今が狙い目やねぇ~

ほんま旨かったわ~~!!

雅 外観  


讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問    からあげぶっかけ
          おろしぶっかけ





  1. 2009/06/02(火) 06:10:24|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。