美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん「いってつ」のひやかけ

2軒のうどんを食べて満腹になった私達ですが、もう一軒食べに行くことにしました。
偶々情熱うどん「眞光」さんからの帰り道に讃岐うどん「いってつさんがあることを思い出したので立ち寄ることにしました。

お連れのレッドさんは、2軒ともうどんプラス御飯を食べているので、「満腹やわ~~!」と言いながらも讃岐うどん「いってつ」さんの「ひやかけ」の話になると、「食べたいなぁ~!」と乗って来ました。

いってつ 

午後2時過ぎで、お客さんも2組だけです。
夕方までの通し営業のため、訪問時間を気にすることは無く、何時でも食べに行けるのが良いですなぁ。

いってつ メニュー 1.     いってつ メニュー 2. 

納豆おろしぶっかけ364って旨そうですねぇ。
納豆大好きなんで、そう思うだけでしょうか?

でも、来る途中はひやかけの話ばかりしていたので、お口はひやかけが欲しくなっています。

裏メニューのひやかけ(330円)を注文すると、「イリコの風味は如何しましょう?ガツンとイリコが効いた方が好みですか?それとも弱めのイリコも出来ますが..」と大将が。

イリコ出汁を2種類作っているのか?それとも、お出汁を薄めるのでしょうか?
どちらにしろ、2種類のイリコ出汁のひやかけが味わえるようです。

勿論私達は、ガツンとイリコが効いたお出汁でお願いしました。

いってつ ひや 


お出汁を頂くと、ほんまガツンとイリコ風味満点のお出汁です。
イリコの味が強烈に出ていますが、少しえぐみと言いましょうか?雑味のような物がイリコの味の後から出てきます。

いってつ 麺 

私にとっては、全く気にならないレベルのえぐみですが、それよりも少しみりんが多いのかなぁ?
甘さが出たお出汁になっていますなぁ~

いってつ 麺 2.   いってつ 店内 . 

麺は、コシが強くて、それでいて伸びも十分です。
剛麺ですが、硬いって感じではありません。

ん~~!ひやかけにこの麺が合うわ~~!! 
メチャ旨やわ~!

で、ひやかけを味わっていたら、「いってつ」さんの常連うどんjediさんが入って来ました。
お店のご主人から、メールを貰ったのでやって来たとのこと。

これだけ写真を撮っていたら、ブログを書いていると悟られたようやねぇ~
まあ、うどんjedi さんと楽しくお話も出来たし、「いってつ」さんのお店の事も色々と教えて頂いて楽しかったわ~

中でも、「いってつ」さんは生麺のお持ち帰り出来るの知ってた?
一玉がなんと80円やねんで~~~

門真の讃岐一番でも、以前100円やったし、今は値上がりしてるはずやわ。
(最近行って無いので、正確な値段は解りません)


いってつ 生麺 

多分生麺のお持ち帰りが出来る店では、関西一安いお値段でしょう。
その上、1玉の麺の量が多いのよ~

の写真は、3玉分なのよ!!  これって、かなりお得だと思います

ねえ~! 讃一八玉男さん~~!!


讃岐うどん「いってつ」 
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問     カレーうどん
           ひやかけ



平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。
  1. 2009/07/31(金) 06:25:43|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

情熱うどん「眞光」の生醤油うどん

記事が前後してしまいましたが、関西プチうどんツアーの続きです。

「麦の里」さんを後にして、向かったお店は情熱うどん「眞光さんです。

レッドさんが、ざる坦々が食べたいと言うので次のお店は情熱うどん「眞光」さんに決定363
「麦の里」さんから約30分で到着です。
思ってたよりも、近いわ~!

午後1時前でしたが、広い駐車場もほぼ満車の状態で、お店に入ると5組ぐらい待ちが出来ていました。

眞 外 .   眞 中 .

メニューには、ざる坦々は載っていません。
店員さんに訊ねると、即答でざる坦々はありますとのこと。
裏メニューなんでしょうか?

眞 メニュー 

で、私はシンプルに生醤油うどんにします。
でもちくわ天も食べたかったので、ちく天生醤油うどんを注文です。

こちらが、裏メニュー?のざる坦々

眞 坦々 

最後に食べる御飯割り用の御飯も付いて来ました。

ええ香りで食欲をそそるなぁ~~!!

その後すぐに、私のちく天生醤油うどんも運ばれて来ました。

眞 生醤油 

先ずは、生醤油を掛けずにうどんだけ味わうと、

眞 麺 

粉の風味満点で、うどんの伸びとモチモチ感も言うこと無し。
ほんま旨いわ~~!

そして、これだけ多くのお客さんが入っているにも拘わらず、これだけ旨い麺を出しているとは、驚きの一言です。
80席近い大規模なうどん屋さんで、満席なんですよ~!

今日の麺は、師匠を超えたんちゃうやろか~~!?
そんな事を、ボソッと言ったらレッドさんに聞かれてもたがなぁ~ 330

眞 しょうゆ .

師匠のお店と同じく、情熱しょうゆを麺に掛けて一気に頂きました。

眞 麺 アップ 

シンプルな生醤油が、麺の旨味を最大限に引き出して、ほんま旨すぎです。
はい、勿論掛け過ぎには十分に注意して、少しづつ掛けるのが生醤油うどんを美味しく食べるポイントです。

眞 ちくわ .  眞 薬味 .

先日放送された「魔法のレストラン」「100人の料理人」で師匠が登場した影響で、「眞光」さんも大行列になったようです。

流石テレビの影響って凄いですねぇ。お弟子さんのお店にも影響が出るんやねぇ!

師匠の麺を超えた!って言うのは、ちょっと言い過ぎですが、それぐらい旨かったって事ですよ!
旨いうどんご馳走様~~~

眞 外観  

情熱うどん「眞光」   星星星星星
奈良県橿原市曲川町7-8-1  地図
営業時間  平日(月~金)  午前11時~午後3時30分
                   午後5時30分~午後10時30分
                  (LO.昼午後3時  夜午後10時)
        土・日・祝     午前11時~午後10時30分 
                   (LO. 午後10時)  
電 話    0744-23-8077


過去の訪問     ざるチャーシュー
           プレオープン

  1. 2009/07/29(水) 06:10:40|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「極楽うどん TKU」 プレオープン

遂にこの日がやって来ました。

極楽うどん TKUのプレオープンが、昨日の夜に行われたのでお邪魔して来ました。
ブログ「あーた、ほんまにできるの?」の管理人「たかたかkyo」さんのうどん屋が遂にオープンします。

た 暖簾 

うどん屋にしては、珍しい名前ですが、T (たかたか) K (kyo) U (うどん)の頭文字を取って付けた名前なんやろねぇ~

た 暖簾 2 

暖簾の送り主は、三ッ島「真打」のご主人「さらボン父」さん。
「さらボン父より」って書いても、どれだけの人が解るんやろか~?

このへんも三ッ島「真打」のご主人らしいところやねぇ!

た メニュー 

プレオープンのメニューです。

ビールを頂きながら、竹玉ぶっかけの出来上がりを待ちます。

た ちく 

小振りのちくわですが、3個とは豪華です。


そして、麺は如何でしょうか?

た 麺アップ 

やや細めの熟成麺

麺はモチッとしていて、弾力があります。
なんと言っても、伸びが凄いこと。  ビョーンとよく伸びますわ~

その上、小麦粉の風味が抜群と来れば、

旨すぎやわ~~!!

正直、プレオープンでこれだけ旨い麺が出てくるとは、驚きました。

他の方が頼んだ、鶏玉生醤油うどん

た 鶏 

鶏天も一つ頂きましたが、ジューシーで中々いけますよ!

た ちく天 .   た 鶏天 . 

途中で出して頂いた、鮭と豚の燻製です。

た ロース 

燻製の香りタップリで、メチャ旨です。
オープンしてから、定番メニューにして頂きたい旨さでした。

シンプルに麺だけを味わいたくて、生醤油うどんを追加でお願いしました。

た 醤油 

生醤油を掛けずに麺だけを味わうと、

た 麺 

先程よりも、小麦粉の良い風味を味わうことが出来ました。
お世辞抜きにして、旨すぎ~~の一言

あまりに旨かったので半分以上、生醤油を掛けずに麺だけを頂きましたよ。

新店としては、かなりハイレベルの麺を出すお店です。
この旨い麺を毎日継続して出して行くには、大変な事だと思いますが、「たかたかkyo」さんに期待していますよ。

そして、焼酎が豊富なのにも驚きました。

た 焼酎 1.   た 焼酎 2. 

「佐藤」「村尾」などの高級焼酎ズラリです。
それが1杯500円で提供されると聞いて、これまた驚きやわ~
これは、焼酎好きの私は、毎日通いたくなりますなぁ~

そして、トイレをお借りすると、

た トイレ 

いたずら好きの方が、トイレのチェックシートにサインしてましたわ~(笑)
グランドオープンが8月3日の月曜日。
皆さん、美味しいうどんを是非食べに行って下さい!


た 外観  

極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日    日曜・祝日  
  1. 2009/07/27(月) 00:10:56|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

昨日の「元気屋」

昨日の串カツ「元気屋はえらい事になってたわ~!

先ずはこの写真見てや~~~!!

元 2 さら

関西うどん界の雄の二人が「元気屋」で呑んでるからって、食らうンジャーも呼び出されてもたがなぁ~

え~~~!!! 誰か解らんって~~!!


そこのあなたは、関西のうどん界が解らんの??

先ずは、向かって左は第一回うどん大賞受賞の三ッ島「更科」(真打)の大将こと、さらボン父です。
そして、第二回うどん大賞を狙っている、情熱うどん「讃州」の大将でんがなぁ~

今日は、酔っぱらいやから、おもいっきり関西弁です(汗)

昨日は、関西のうどん界に於いて、二つの目出度い出来事がありました。

一つは、海老江のやつぅ(やとう)で修行していた、中津の「たけうち」うどんの大将が目出度くご結婚されました。
先程のお二人も、披露宴にご出席していて、その流れで「元気屋」に来たようです。

そして、もう一つは、森の宮のうどん居酒屋「麦笑」の大将石田さんが、パパになったんよ~~!
元気な男の子が生まれたようですわ~!

おめでとう~~! パパ益々頑張ってやぁ~~~!!

こんな目出度い日に、この酔っぱらですわ~

元気屋特製モダン焼き~~


元 2 モダン  

今日もでかいわ~~!

コメントこれだけです(笑)

そんな宴会をしていたら、この方も臭いを嗅ぎつけてやって来ました。

元 2 か  

誰も見てないのにポーズだけは忘れません(笑)

そして、うどん屋の大将達が帰った後に、頂いたのが元気屋特製冷やしカレーうどん!!

元 2 冷や  


今日の冷やしカレーうどんは最高~~!!

旨いわ~~!!

元 2 讃  

この旨さに、讃ちゃんも昇天~~!!

って、讃ちゃんが帰ってから頂いた一品です330


  1. 2009/07/26(日) 02:00:06|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

藤井寺 「麦の里」の和牛肉カレーうどん

ブログ仲間のこの方と、今回は関西プチうどんツアーに行って来ました。
一軒目に向かったのは、藤井寺にある手打ちうどん「麦の里さんです。

麦 看板 

このお店のご主人石田さんとは、私も今回のお連れの方もお店のオープン前からお知り合いだったので、先ずは麦の里さんに行こうと話がまとまりました。

 を飛ばして、午前11時の開店に間に合うようにお店へGO~~!


麦 メニュー 1.   麦 メニュー 2.

オープン当時よりも少しメニューが増えています。
しかし、近日中に「釜揚げうどん」などが新たに追加されるようです。
(ブログアップ時には追加されているかも..)

また、7月17日から夜の営業も始まり、少しづつですがパワーアップして来ています。

で、私はこのお店のカレーうどんが食べたかったので、和牛肉カレーうどんかやく御飯の付いたお得なセットをお願いしました。

同行のレッドさんは、ちく玉天ぶっかけのセットを注文です。

麦 ぶっかけ 

平らな器に入ったぶっかけ出汁が特徴です。

麦 ぶっかけ 麺 

麺もピカピカの輝いています。
そして、以前よりも明らかに麺が太くなっていますなぁ~~

この事をご主人に伺ったところ、意識して少し太めに製麺されていて、麺の食感とか色々と考えてのことのようです。
私の記憶は間違い無かったわ~(笑)

こちらが和牛肉カレーうどんセット

麦 カレー 
カレーの良い香りがしますなぁ~

で、カレーのお出汁は、和風ダシ系で少し優しい感じがするスッキリタイプ。
牛乳が入っているのでしょうか?
ミルキーな出汁で、初めて味わうお出汁で驚きました。

ガッツリカレー風味が効いたルウ系が好みの人には物足りなく感じるかも知れませんが、他のお店には無いマイルドなお出汁で、女性受けするように思います。


麦 カレー アップ 

そして、何と言っても最大の特徴は、美味しいお肉がどっさりと入っているところ。
和牛は、メチャ甘くて牛肉の旨味タップです。 

このお肉旨すぎやわ~~363

麦 カレー 麺 .   麦 かやく . 

かやく御飯の味付けは、濃厚な旨味がタップリと詰まっています。
このかやく御飯もメチャ旨です!

そして、麺はやや太くてモッチリとしています。
温かい麺でも、コシが残っているし、麺は前回頂いた時よりも明らかに進化しています。

帰りにご主人にお話を伺ったところ、開店当時と同じ粉を使用していますが、最近小麦粉の調子が良いようで美味しい麺が作れるようです。

7月14日頃が一番良かったようで、最近また暑くなって苦労しているとのこと。

これだけ旨い麺を打つことが出来れば、近い将来きっと名店の仲間入りを成し遂げるでしょう。

あと、このお店しか食べられないメニューが出来れば、行列店になるように思います。
このカレーうどんも他のお店の物とは違いがあり、オリジナルのお出汁のように思いますが、万人受けするように思えないし、少し弱いかなぁ~!って感じです。

新しいメニューも数種類増えるようで、そちらに期待しましょう!


麦 外観  

手打ちうどん「麦の里」  
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時
          午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日・第三火曜日
電  話            072-953-6310 


過去の訪問    ちく玉天ぶっかけ



  1. 2009/07/24(金) 06:22:44|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京橋 馳走うどん「らぐ」の海老天と揚げもちぶっかけ

宴会の帰りに、職場の後輩と立ち寄ったお店は京橋にある馳走うどん「らぐさんです。

ご存じのとおり、中津にある情熱うどん「讃州」さんのお弟子さんのお店ですが、夜はお酒も飲めるうどん居酒屋って感じのお店です。
お酒のメニューはかなり豊富で、一軒目からこのお店で飲もう!って言う感じでも使えます。

らぐ メニュー 1 

情熱うどんグループなので「ざるチャーシュー」「釜チャーシュー」も、しっかりとメニューにあります。

ビールを注文して、同行の後輩は、ざるチャーシューを注文です。
私は、海老天と揚げもちぶっかけを注文!

15分程、ビールを楽しんでいたら、運ばれて来ました。

らぐ つけ麺 

綺麗な情熱トルネード盛りつけで、食欲をそそります。

らぐ 出汁 .  らぐ 麺 . 


私は、海老天と揚げもちのぶっかけうどんをお願いしましたが、
思わず大盛りで!って言ったものの、先程の宴会で沢山食べた事を注文してから思い出してしまいました


らぐ 海老 

ぶっかけ出汁は別に徳利のような物に入って出てきました。
これは、良いですなぁ!  ぶっかけ出汁を掛ける前に麺だけを味わ事が出来るやん!

らぐ 麺アップ 

麺は、少し堅めの剛麺タイプ!
麺の伸びはそれ程ありませんが、麺には強いコシがあります。
小麦粉の風味が少し弱いのが残念ですが、これはこれで、旨いですなぁ~!

師匠の情熱うどん「讃州」さんとは、違ったタイプの麺を出していますが、お店独自の麺を作り出して行くことも良いことですね!


らぐ 餅 .   らぐ 麺 2 .

ぶっかけ出汁はスッキリしていて、麺の旨味を引き出しています。
でも、餅が美味しいけど、少し胃にもたれてしまいました。
そうです、ただ単の食べ過ぎただけです

〆のうどんには良いお店ですが、注文には気をつけなあかんわ~~

らぐ 外観  


馳走うどん 「らぐ」 麺ダイニング      2009年9月19日で閉店
大阪市都島区東野田町2-9-1  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
 祝日営業  午前11時30分~午後8時
定休日     日曜日  



過去の訪問   温玉和牛肉ぶっかけ
  1. 2009/07/23(木) 11:40:57|
  2. うどん 都島区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「きんせい」 交野店 

彩色ラーメン「きんせい交野店に食べに行きました。
レセプションに参加させて貰って以来で、約半年ぶりの訪問となります。

レセプションで食べたラーメンがいずれも旨かったので、早めに訪問する予定が大変遅くなってしまいました。

昼時から少し外れた時間帯の訪問でしたが、お店の直ぐ横の駐車場は満車でしたが、第二駐車場の方には止められる状態です。
店内も賑わってたし、既に人気店の仲間入りでしょうか?

きん メニュー . 

きん メニュー 2.   きん メニュー 3. 

今日は、醤油そばにします!

他のお客さんの注文を聞いていたら、塩そば、味噌そば、豚骨、つけ麺と偏る事無く注文が入っていました。
どのラーメンもレベルが高いんやろなぁ~

5分程待って醤油そば登場

きん らーめん 

先ずは、スープです。

きん スープ 

デッド飲みはしないで、お上品にレンゲで頂くと、
お~~!旨いねぇ~~!

あっさりとした醤油味の中に、魚系の深みのある味がブレンドされています。
なんなの?この旨さは??

鶏のような味もするし、奥が深いわ。

きん 麺 

細めの自家製麺も、あっさりスープと良く合っています。
美味しい麺も、主張し過ぎずスープの旨味を引き出していますねぇ!

きん チャーシュー .   きん 煮玉子 .

具の大きなチャーシューも凄く柔らかく、半分だけですが煮玉が初めから入っているところは高ポイントです。

すべてにおいてバランスの取れたラーメンで美味しく頂きました。
次は何を食べようか?悩んでしまうそんなお店です。

きん 外観  

彩色ラーメン「きんせい」 交野店
大阪府交野市倉治2-68-35  地図
営業時間   午前11時~午前0時
定休日     無  休
電  話     072-892-8608


過去の訪問   オープンレセプション








  1. 2009/07/21(火) 06:36:09|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「饂飩の四国」 西梅田店でひやかけ

蝉の声がうるさい真夏がやって来ましたねぇ。
暑い真夏は、やっぱりひやかけでしょう364

で、今回は饂飩の四国」西梅田店へひやかけを食べに行きました。
どうもこのお店に来ると「ひやひや」(ひやかけ)ばかり注文してしまいます。

四 メニュー   四 店内 . 

メニューを見て、カレーうどんに心を奪われそうになりましたが、初志貫徹でひやひや定食を注文です。

こちらの定食には、かやく御飯か玉子かけ御飯からお好きな方を選ぶことが出来ます。
いつもなら迷わずかやく御飯に飛びつきますが、前日、家でかやく御飯を食べたばかりだったので、今回は玉子かけ御飯を選択。

大盛りが1.5玉みたいやし、大盛りにします。
ダイエットは明日からや~~!って勝手に決めてますわ(笑)

お昼時だったのでそれ程待たずにひやひや定食の登場!!

四 ひや 1 

先ずは、お出汁を頂くと、ガツンとしたイリコ出汁ではありません。
鰹節やサバ節などそちらの風味が勝っていて、イリコの風味が隠れています。
関西で受ける味なんでしょうが、ガツンとイリコ味が効いたひやかけが好みの人にとっては、物足りない味です。
少し洗練さえた味すぎるなぁ~

四 ひや 

麺は、中太でありながらしっかりとしたコシがあります。

四 麺 

伸びはあまり無く、お箸で伸ばすと直ぐにプチッと切れてしまいました。
モチッと感もあまりなく、コシ重視の麺に仕上がっています。
チェーン展開しているお店ですが、毎回美味しい麺を頂くことが出来るし、レベルの高いええお店だと思います。

四 ごはん .  四 たまご . 

そしてこちらが、久しぶりに食べる玉子かけ御飯364
よ~く考えたら今年になって初めてやわ~。  まあ、旨いに決まってるわなぁ!!

次こそひやひや以外のメニューを食べてみたいと思います。
でもこのお店に来たら、またひやひやを食べてしまいそうです(笑)

四 うどん アップ .  四 外観 . 

饂飩の四国」西梅田店
大阪市北区梅田3-3-20  地図
営業時間   午前11時~午後10時  
定休日      無 休 



過去の訪問   ひやひや
 
  1. 2009/07/19(日) 06:03:32|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「なか川」のカレーうどん

新店の訪問や食べに行きたいお店が沢山あって、カレーうどん巡礼も中々進みません。
で、今回は高石市にある本場讃岐うどん「なか川へカレーうどんを食べにやって来ました。

なか メニュー   なか 店内 .

10分程待って、カレーの良い香りが漂ったところにカレーうどんが運ばれて来ました。

なか カレー  

見た感じは、ややとろみのあるお出汁です。
なんか懐かしい感じのカレーうどんやねぇ~~

一口頂くと、和風ダシ系のカレーうどんです。
ん?でも少しカレーの風味が弱い感じです。

なか 麺 

麺は温かくてもモッチモチとしていて、伸びもあります。
なかなかええ感じやねぇ~
麺は旨いわ~~!!

なか 肉 

具材は、牛肉と油揚げでどちらも沢山入っていました。
具だくさんはええねんけど、牛肉がスジが多くて堅いのが少し残念やねぇ~

なか 一味 .  なか 味 . 

カレーの風味も弱くて、辛さも足らないので途中で一味を投入してみました。
辛くはなりましたが、やはりカレーの辛さと違ってただ単に辛いだけ。
これは大失敗やわ~~ 406


うどんが旨いだけに、お出汁の風味・コクが無くてパンチが弱いのが残念でなりません。
カレーライスもメニューに有ったので、ちょっと期待したのにねぇ~



なか 外観  

本場讃岐うどん「なか川」  
大阪府高石市取石6-24-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時
定休日     月曜日

過去の訪問   イリコ出汁うどん



  1. 2009/07/17(金) 06:44:06|
  2. うどん 高石
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打うどん天国  京阪野江駅前

今回ご紹介するのは、京阪野江駅前にある手打うどん天国です。
土曜日のお昼前、いつものようにうどんを食べに行こうか?と考えていたところに携帯電話が鳴りました。

私の大好きな串カツ「元気屋」の大将からです。
「食らうンジャー!お昼うどん食べに行けへんか~?」
丁度うどんを食べに行こうと考えていたところだったので、二つ返事でOKと返答しました。

串カツ「元気屋」の常連さんで、うどん屋さんを営んでいる方がいてることは大将から聞いていてお店の屋号も聞いていたのに、未訪問のままでした

そのお店が今回行った手打うどん天国さんです。
「元気屋」に集合して、大将と女将さん、そして私の3人でお店に向かいました。
場所は、京阪野江駅の西側徒歩すぐの所で、駅の改札を出るとお店は見えています。
京阪滝井駅の「踊るうどん」のような駅とお店との距離ですわ~

先ずは、メニューを見て

天 メニュー 4 

元気屋のご夫婦は、天ざるうどん。   私はぶっかけうどんを注文です。
でもメニューをよーく見ると

天 メニュー 5 

天ざるうどんの1200円は解りますが、ぶっかけうどんの900円って高くないですか?
天ざるうどんの次に高いのがこのぶっかけうどんです。

元気屋の大将は、「まあ出てきたら解るわ~!」っと言います。

で、うどんが出来上がる前に、ビール鉄火巻きを注文すると、しばらくして鉄火巻きが運ばれて来ました。

天 鉄火 

でねぇ、この鉄火巻きが、メチャ旨でビックリです。
うどん屋さんのサイドメニューにしておくのがもったいない一品です。

そんな事を考えながら鉄火巻きとビールを楽しんでいたら、うどんが出来上がりました。

先ずは、天ざるうどん

天 天ざる 

天ぷらが豪華やね~~!!






続いてぶっかけうどん

天 ぶっかけ  

な、なんじゃこりゃ~~!?

チャーシューが乗ったぶっかけうどんって初めてです。

天 チャーシュー 

で、このチャーシューがメチャ旨いから、また驚きやわ~

うどんはこんな感じ

天 うどん 

少し細めで、喉越しが良いタイプ。
伸びはありますが、モチッとはしていません。

手打ちうどんとは言っても、讃岐うどんでは無いので、コシは強くありません。
大阪うどんと讃岐うどんの中間のような、うどんのコシと食感です。

でも、喉越しが良いから麺がすぐに無くなってしまいました。
大盛りにすれば良かったかなぁ~

天 メニュー 2.    天 メニュー 1.

天 メニュー 3.   クリック拡大します。

これ以外にも、サラダうどん・うなぎちらし寿司・げそ天定食なんてメニューもありました。

天 店内 .  天 海老 .

うどんもさることながら、サイドメニューやトッピングの旨さに驚いたお店で、これって「元気屋」に通じる物がありますなぁ。
そう、「元気屋」は串カツも旨いけど、その他のメニューも絶品ばかりです。

あ、褒めすぎてもたわ~~(笑)

このお店のかやくうどんとか肉うどん、それにカレーうどんなど、どんなトッピングか?とても気になるうどん屋さんです。
また、食べに来たいお店ですわ~~

天 外観  

手打うどん天国」  
大阪市城東区成育3-14-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日  火曜日は夜営業休み
電    話     06-6931-6077
    
         午前6時~午前8時まで朝定食のみで営業
         朝定食は、水・木曜日休みです
         (現在朝定食の営業はお休みしています。)

         
        
 




 

  1. 2009/07/13(月) 00:12:47|
  2. うどん 城東区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「こんぴらさん」 西成区鶴見橋商店街

西成区鶴見橋商店街にある手打うどん「こんぴらさに食べに行きました。
雀さんのブログを見て、久しぶりにここのうどんが食べたくなった訳やねぇ~

こ 看板 

なんと、5年ぶりの訪問です。
でも、私にとって忘れられないうどん屋さんなんですわ~
と言うのも、ここのうどんを食べて入院してしまいました。
あ、書き方が悪いなぁ?! 正確には、ここのうどんを最後に食べて入院してしまったのよ。

その日は体調が悪く朝から病院に受診し、採血をして1週間後にまた来てくれと言われて帰りました。
昼から、このお店の近くで会議があったので、昼食に「こんぴらさん」釜玉うどんの大盛り(2玉)を食べて会議に出席したのよねぇ。

そしたら、携帯電話に連絡があって、採血した結果が異常な数字だったので、直ぐに病院に来てくれとのこと。

病院に舞い戻って、そのまま入院となった訳ですわ。
でも、その後が酷いのよ。

病名は、十二指腸潰瘍     
患部からかなり出血してたようで、病院に戻って直ぐに胃カメラの検査ですわ
先程の釜玉を食べて2時間も経っていません。
胃カメラちゅうもんは、前日から絶食して行うもんですわなぁ~
胃カメラ入れても、うどんしか写ってないようで、おもいっきり胃の中をかき回しよったわ。
患部が解らんようで、何処やろって医者が言うのをずっと聞いてたわ。
もう鼻からうどんが出そうやったで~~(爆)

前置きが長くなりましたが、その思い出の釜玉うどん大盛り(350円)を注文です。

こ メニュー 

立ち食いうどん屋さんなみの値段です。
釜玉も250円ですが、大盛り2玉で350円!

しばらくして出てきましたわ~

こ 釜 

写真撮ってる場合ちゃうで~
早く混ぜないと麺が冷めていきます。

テーブルにあったおネギと、醤油をかけて準備完了

こ 玉 

麺はモッチリしていて、それでいてなんか素朴な感じがする麺やわ~

こ

そうそう、こんな味やったわ~
あの時の記憶が蘇ってくるようです。
カウンターのみ15席ほどの小さなお店。 お水もセルフです。

でも、きっちりと手打ちの麺が味わえます。

こ 製 .   こ 醤油 .

時間帯によっては、茹で置きの麺になる場合がありますが、流行っているので昼時を少し外しても茹で立ての麺が味わえることが多いですよ。

サクっと食べるにはええお店です。

ちなみに、十二指腸潰瘍の原因はピロリ菌で、その除菌を行ってからは、お陰様で痛みも無く元気になりました。

ピロリ菌なんて言ったら、歳ばれそうよわ~(汗)

手打うどん「こんぴらさ   
大阪市西成区鶴見橋1-12-10   地図
営業時間  午前9時30分~午後7時
定休日    無 休 (正月のみ)


  1. 2009/07/11(土) 06:13:18|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「釜ひろ」のちく天生醤油うどん

今回食べに行ったのは釜ひろさんです。

お店の場所は、JR阪和線「鶴ヶ丘」駅前ですが、私は毎回地下鉄「西田辺」から歩いて向かいます。
「西田辺」の駅を降りると、先ず心の葛藤が始まります。

そうです!
「ゆきの」さんに行こうか?悩んでしまいます。
そんな葛藤を振り払って今回は「釜ひろ」さんへ向かいました。

お店に着いてもまた葛藤が始まります。

ひろ メニュー   ひろ メニュー 2. 

何を食べようか? ただそれだけですが、このお店のカレーうどんがインパクトがあって美味しいのよねぇ~
カレーうどんも食べたいが、久しぶりに食べに来たので冷たい麺を頂きましょう!

で、ちく天生醤油うどんの大盛り(2玉)と穴子天をお願いしました。

しばし待って登場したのはこちら

ひろ 醤油 

このお店に良いところは、麺の増量が細かく分かれているところ。
0.5玉増で60円、1玉増で120円、1.5玉増で180円、2玉増で240円と自分のお腹と相談して麺の量を決める事が出来ます。
私は今回1玉増(120円アップ)をお願いしました。

さて麺は如何でしょうか?

ひろ 麺 

やや細めでモチッとした感じです。
適度の伸びとコシがあり、小麦粉の風味満点です。

生醤油を掛けずに粉の風味を楽しみましたが、あまりに美味しいので、そのまま食べていまいそうです。

やはり醤油を掛けて頂きましょう!

ひろ 醤油 2

テーブルにも醤油さしがあったので、その醤油かと思っていたら、別に生醤油用のダシ醤油が運ばれて来ました。

甘くもなく、良い感じのダシ醤油です。
それを少し掛けて一気に頂くと。

旨いやんか~!!!

小麦粉の風味が消えないように、醤油のかけ過ぎに注意しましょう!

ひろ ちくわ .   ひろ 店内 . 

こちらが、私の大好物の穴子天

ひろ 穴子 

穴子の天ぷらを提供しているうどん屋は少ないですなぁ~
うどんが旨ければ穴子の天ぷらなんか!どうでも良いですよねぇ。

と良いながらも、この穴子天が外がサクサク、中がフンワリ穴子でメチャ旨ですわ~
思わずニッコリ微笑んでしまいました(笑)

こんな親父の笑顔なんて見たないって 
でも、笑顔が素敵って!よ~言われるんよ(爆)

ひろ ご主人 

私と一緒で、このお店の大将の笑顔はとっても素敵ですよ~~~!!

讃岐手打うどん「釜ひろ
大阪市東住吉区山坂5-2-27  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分
         午後5時~午後8時30分
定休日    火曜日  

過去の訪問     カレーうどん
           ぶっかけうどん


  1. 2009/07/09(木) 06:12:05|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「元気屋」の冷やしカレーうどん

一ヶ月ぶりの元気屋です。
今回は、うどん好き仲間とやって来ました。
土曜日と言う事で予約でほぼ満席の店内。
2席だけ空いていましたがその席も直ぐに埋まって、今日も満席になりました。
先週は、夕方から雨が降る日も多かったのに、連日満席だったようです。
ほんま人気店になってしまいました。

今回は元気屋5周年と女将さんのお誕生日を祝って皆思い思いの品を持ち寄りました。
で、私からはこんな物をプレゼントしました。 

元 森 2  


プレミア焼酎の「森伊蔵」です。
勿論定価で購入した物なんで、至って普通のプレゼントですよ。
女将さんよりも、大将が喜んでますわ~(笑)

先ずは乾杯~~!

元 乾杯 .  元 ナムル 

ナムルをアテに串カツが揚がるのを待ちながら、うどん屋さんについての情報交換をしていました。

あそこの麺は、どうのこうの?私よりうどんの味にうるさいようです

そんな話で盛り上がっていると、串カツが出来上がりました。
串カツは、勿論ソースの二度漬け禁止

元 串カツ .   元 ソース . 

ソースが足らない時は、キャベツでソースを掬いましょう!

今日も海老はプリプリやわ~~!!

元 海老 

「森伊蔵」持って来たので飲んじゃいましょう!

で、今回は一週間以上も前に予約を入れておいたから、大将が特別メニューを作ってくれるようです。

出ました元気屋の冷やしカレーうどん鳥肉バージョン

元 冷やし

前回の5周年記念貸し切りの宴会では、冷やしカレーうどんの牛肉バージョンでしたが、今回は鳥肉で冷やしカレーうどんを作って頂きました。

これはスペシャルメニューなので、普段は作っていませんからご了承下さいね。

鳥肉と茄子

元 鶏 .  元 なす .

そして、ホタテにピーマンの具材です。

元 ほたて . 元 麺 .

この具材は、お出汁とは別のお鍋でしっかりとカレー出汁で煮込まれていて、それぞれにカレーの旨味が染み込んでいました。

麺は勿論「山田製麺所」の冷凍麺を使用しているので、モチッとした弾力があります。
で、肝心のカレー出汁が、冷たいにもかかわらずカレーの風味満点でとろみの無いシャバシャバとしたお出汁です。

具材もお出汁も手が込んでいるようで、メチャメチャ旨いがなぁ~!
ほんま驚きの旨さやねぇ!

冷やしカレーうどんの旨さに感動していましたが、まだまだ食べられそうなメンバーで、
定番の元気屋の餃子を注文。

元 餃子 

今日も皮がカリッカリで、中はジューシーで旨味タップリの具材が入っています。
やっぱり、ここの餃子は旨いわ~~

で、最後は海老チャーハン364

元 海老チャーハン 

久しぶりに食べたけど、コメのパラ具合いもええし、味付けも抜群やね。
このチャーハンもそのへんの中華料理屋・ラーメン屋には負けへん旨さです。

途中から隣の席に座った常連さんには、先程の冷やしカレーうどんの具材が無くなったもので、こんな冷やしカレーうどんをお出ししていました。

失礼して写真だけ撮らせて貰いましたが、これも美味しそうですよ。

元 冷や 2 

具材の生レタスと生ホタテがスパイシーなカレー出汁と合う感じです。
食べて無いから、見た目だけやけど、きっと美味しいやろねぇ。

先程の常連さんが、海老チャーハンを注文したら、私達の時で海老が切れたようで、普通のチャーハンになってしまいました。

元 チャーハン 

海老の代わりはウインナーで代用ですが、味付けがええだけに旨いに決まってるわなぁ。

今回も美味しい料理で、いっぱい元気を貰いました。
焼酎も旨いかったし、大満足です。
あ、それ俺が持っていった焼酎やったわ~(笑)

串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問    五周年記念感謝祭
            肉巻きと味噌煮込みうどん
            中華焼きうどん
            ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                 カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ     
     
                 
  1. 2009/07/06(月) 06:25:57|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

「凡蔵」 滝井

京阪「滝井」駅前に出来た凡蔵さんに行って来ました。
皆さんご存じのうどんの名店「踊るうどん」の直ぐ裏に出来たうどん屋さんです。

家から直ぐ近くのお店ですが、オープン当時の麺がイマイチとの情報で食べに行くのを控えていましたが、麺が良くなったようで食べに行くことに。

京阪滝井駅前って「関西医科大学付属滝井病院」と「大阪国際滝井高校」ぐらいしか無く、ほんまのどかな駅で、その駅前にうどん屋がひしめきあっています。

前記の「踊るうどん 滝井本店」「手打ちうどん 紅屋」さん、その前には「五島うどん」さん(未訪問)その上今回オープンした凡蔵さんと4軒のうどん屋があります。

滝井に住んでいる人は、ほんまうどん好きなんでしょうか?

お店に入って、さっそくメニューを見ると

凡 メニュー 1.   凡 メニュー 2. 

冷たいうどんに「ひやかけ」があるやんか~~

ならばそれいっときます。

凡 店内 .   凡 製麺 . 

行った時間が午後2時を廻っていたので、店内のお客さんもまばら。
写真が撮りやすくてええわ~(笑)
お店の中に、真新しい製麺機がドカッと置いてありましたが、どうやって製麺するんやろか?
ちょっと見てみたい感じです。

茹で立てに拘っているようで、注文してから10分以上待ってひやかけの登場です。

凡 ひや 

いいルックスです。
で、ひやかけのお出汁を飲むと、ちょっとイリコの風味が弱い感じ。
また少し甘い感じに仕上げてあります。

もう少しイリコが効いたお出汁が好みです。

麺は中太の剛麺が入っていました。

凡 ひや麺 

モチッと感が少なめの、いわゆる密度の高い、ガシッとした堅めのコシがあるタイプです。

この麺旨いわ~!
剛麺好きには美味しく感じます。

凡 ひや 2.  凡 麺 断 .

麺が美味しいだけに、お出汁に少し不満が残ります。
しかし、この滝井を選んでお店を出したからには、これだけではまだまだです。

辛口コメントになりましたが、これからの進化に期待したいお店です。
あの「踊るうどん」の最初の麺は、今と全く違う麺で、ここまで進化して来ました。
そして、今もなお進化を続けています。

踊るの良きライバルに成長して欲しいと思いますし、滝井のうどん屋さんがもっと沢山のうどんファンを魅了するうどんを作って欲しいと思います。

凡 外観  

凡蔵
大阪府守口市紅屋町6-13  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後8時
        土・日・祝日はお昼のみの営業
定休日    水曜日  




  1. 2009/07/04(土) 06:25:29|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「オモニ」 新梅田食堂街

新梅田食堂街にある韓国料理のお店「オモニ」に行きました。
行ったのは1ヶ月以上前、正確な日も思い出せない状態です330

確か日曜日のお酒を飲むのには、まだ早い時間帯の訪問です。
少しだけ飲めるお店を探して、新梅田食堂街にやって来ましたが、日曜日のためか飲み屋さんは殆どがお休みです。

本格的な韓国料理が味わえると評判のオモニが営業中なので立ち寄りましょう!

お 看板 

カウンター12席ぐらいの小さな店内で、先ずはビールで乾杯

お ビール 

付き出しは「おから」
このお店、付き出しが「おから」の日が多い見たいです。

チャンジャを注文!

お チャン 

鱈の胃袋で作るらしいけど、臭みもないし結構好きな味。
これだけで、ビールが進み君やわ~(笑)

お店の従業員らしい女性が、なんでかトンカツを勧めよるねん。
韓国料理ぽくないメニューやけど、あまりにも進めるからひとつ貰うことに。
ごはんも付くらしいが、お酒を飲みにきたから、今回はパスやね。
この店は、トンカツ定食が名物なんやろか???

お と 

味も悪くは無いけど、いたって平凡的なお味。

餃子

お 餃子 

タレもかかって出てきました。
これは、結構いける味やねぇ。  旨いやん!!

ナムル

お ナムル 

これは本格的な味で、旨いわ~~

ハシゴする予定で飲みに来ましたが、お昼を食べ過ぎたのか?これだけで満腹になってしまいました。
今日は、ハシゴを辞めて帰りますわ~


オモニ
大阪市北区角田町9-10 
      新梅田食堂街 1階
営業時間   ?
定休日     ?

  1. 2009/07/02(木) 08:10:57|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。