美味いもん食らうンジャー

新福菜館 本店 京都

「中野屋」さんを後にして、向かったお店は新福菜館 本店です。

「中野屋」さんの近くに「金閣寺」があるので、久しぶりにそちらに参拝してから「新福菜館 本店」へ一路チャリンコを走らせました。

この日は猛暑だったので、途中のコンビニに立ち寄り缶ビールを1本飲んで喉を潤しました。でも直ぐに汗になって蒸発していきます。

新 看板 

30分以上かかって、ようやくお店に到着です。
行った日は、隣の「第一旭」が定休日であったからか?午後2時前にもかかわらず「新福菜館 本店」は満席で、少し行列が出来る程賑わっていました。

新 メニュー 

名物の黒いヤキメシを食べたかったけんやけど、本店には半分の小盛りヤキメシはありません。
仕方なく、中華そば(並)を注文です。

しばらくして運ばれて来たのは、こちら!

新 ラーメン 

本店も真っ黒なスープです。  当たり前やわ~(笑)

新 スープ .   新 チャーシュー . 

黒くて醤油がいっぱい入ってそうなスープ。  見た目は辛そうに見えますが、味わって見ると以外にもあっさりとしています。

あっさりの上に、深みがあるから癖になるのよねぇ。
やっぱり本店のスープは、最高に旨いわ~~ !

また、薄いチャーシューが沢山入っているのも、新福菜館のラーメンならでは。

新 麺 

今回本店のラーメンを味わって感じた事は、チェーン展開しているお店ではありますが、どのお店も本店の味にかなり近く再現されています。

でも、深みとコクのあるスープはやはり本店がナンバーワンです。

新 器 2.   新 器 . 

美味しいスープは、思わず

カ 348 ン 349 ジ 351 ル 363

うどんjedi 様
パクってゴメンね~~!
本当はスープを残す予定で食べていましたが、その美味しさに負けてしまった感じです。

恐るべき老舗のラーメンって感じで、誰からも愛されているスープです。

新 外観  

新福菜館 本店
京都市下京区東塩小路向畑町569  地図
営業時間  午前7時30分~午後10時
定休日    水曜日 


  1. 2009/08/30(日) 04:10:40|
  2. ラーメン 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本場さぬき手打ちうどん「中野屋」 京都右京区

またまた熟成ネタです330

京都へうどんを食べに行きました。

以前から行きたいお店でしたが、中々京都に行く機会が無く宿題になっていたうどん屋さん。
その名は、本場さぬき手打ちうどん「中野屋さんです。
場所は。嵐電北野線の龍安寺駅前ですが、京都の地理に詳しくない私は、入念に場所を調べてお店に向かいました。

今回は、京阪出町柳駅近くでレンタサイクルを借りて京都を散策です。
出町柳から約30分かかってお店に到着しましたが、オープンよりも少し早く着きすぎたようでお店の写真などを撮っていると、午前11時より少し早めにお店は開きました。

勿論一番初めのお客で、何を注文するか?しばし考えて、肉ぶっかけの並を注文です。
表に肉ぶっかけがお薦めと書いてあったので、思わず注文してしまいました。

中 メニュー .   クリック拡大です。

メニューを見るとお気づきになると思いますが、このお店は、並がうどん1玉、大で2玉、その他3玉、4玉でも注文が可能です。

そして、うどんを注文してその後天ぷらやおにぎりを取って、食べる前にお金を支払うセルフ形式のお店。

中 天ぷら .   中 店内 .

今回は天ぷらは取らずに肉ぶっかけだけを楽しみます。

中 肉 

お~!沢山お肉入っとるで~

中 肉 アップ 

甘い味付けで、グッドやわ~ 

ではおうどんは如何でしょうか?

中 肉 麺 

麺の太さは、標準的。
伸びはありますが、コシが弱めの優しい感じの麺。
讃岐うどんと大阪うどんの中間のようなコシと食感です。

そして、思っていたほど1玉の量が多くはありません。
この点だけは、讃岐っぽいですねぇ~(笑)

で、ひやかけがあったので、それの並(1玉)を追加注文です。
230円やわ~  安いで~ 363

中 ひやかけ 

お出汁がキンキンに冷やされています。  これは良い感じやわ~
お出汁を飲むと、イリコの風味ではありません。
鰹節と昆布から丁寧に出汁を取ったようで、凄くすっきりとしたお出汁の中に、それぞれの旨味が出ています。

鰹節の風味が全面に出ていないので、非常に飲みやすく、それでいて関西風のお出汁の味でもありません。
ちょっと不思議なひやかけ出汁ですが、とても旨いですよ。

中 ひや麺 .   中 店内 2.

お出汁はキンキンに冷やされていた分、麺も冷やされていて先程よりは若干ですがコシが強くなっていました。

最後にひやかけ出汁の事を伺ったところ、やはりイリコは使っていないとの事。
京都と言う土地柄、イリコ出汁は好まれないのでこのようなお出汁にしているようです。

京都に根付いた讃岐うどんって感じで良いお店です。

中 外観  


本場さぬき手打ちうどん「中野屋
京都市右京区谷口垣ノ内町7-22  地図
営業時間  午前11時~午後2時
        午後4時30分~午後8時
定休日    火曜日 (祝日の場合は翌日)

  

  1. 2009/08/27(木) 06:10:58|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中津 「讃州」のざる坦々

讃 麺 . 


今日から、2週間全く休みの無い食らうンジャーです406
本日日曜日も仕事でっせ!

こんな時は、栄養を取りましょう!
私にとって栄養を取るとは?勿論美味しいうどんを食べることです(笑)

で、先週の金曜日に向かったお店は、中津にある情熱うどん「讃州さん 。
仕事が終わってからお店に向かったので、麺切れで無いか?それだけが心配です。

お店に着くと、麺切れではありませんが混んでる時間帯だったようで、1階は満席で2階に通されました。
でも2階席もほぼ満員の状態。

流石です。 よ~~流行っとるわ~~

裏メニューの「ひやかけ」をオーダーすると、天ぷらのセットにしますか?って聞かれたので当然天ぷら付きのひやかけをお願いしました。

で、1階にオーダーを通すと、「出来ませ~~ん!」やて!
そしたら、夜限定のざる坦々麺大盛にしまっさ!!

ビールを注文したら、つきだしが付いて出て来ました。

讃 ビール 

お~~~!!  ひやかけの小盛うどんやん! 
嬉しいやんか~

(いつもビールにつきだしが付いて訳ではありません。 まあ、今回はサービスやからねぇ~)

讃 ひや 

お出汁は深みのあるイリコ出汁。
讃州の以前のひやかけ出汁とは全く違います。
昆布や鰹節を全く使用せず、イリコだけで取ったお出汁はイリコ本来の旨味が十分に出ています。

讃 ひや 麺 

今日の麺もビョーンと伸びてええ感じやねぇ。  ひやかけ出汁と良く合います。

ひやかけを楽しんでたら、ざる坦々が運ばれて来ました。

讃 坦々 

良いルックスです。
讃州トルネード盛りやしね(笑)

讃 坦 麺 

ピリ辛の坦々汁にうどんを絡めると、

メチャメチャ旨いがなぁ~~!!

讃 チャーシュー .


角切りのチャーシューが沢山入ってるし、これはお得です。

で、最後は出汁割りか?ご飯割りで〆ますが、今回はご飯割りをお願いしました。

讃 ご飯   讃 雑炊 .

温泉玉子も少し残しておいたので、マイルドになって美味しいです。
2度美味しくて満足満足!!

このお店の人気メニューざるチャーシューもそうですが、うどんと言うものを全く違う料理にしてしまったオリジナルの創作うどんです。

やっぱり中津の天才と呼ばして頂きます(爆)

最後に残っていたひやかけ出汁をワイングラスに入れて貰いました。

讃 グラス .

最初は優しいイリコの風味が口に広がり、イリコの余韻がいつまでも残るお出汁は他のお店では味わえないもので、好みがあるかも知れませんが、私はこのお出汁好きですなぁ~!!

どのうどんも美味しいし、また食べに来たくなるお店です。

情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問  焼きチーズカレーうどん
          ざるチャーシュー 
          カツカレーうどん
          ひやかけ
          ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん


  1. 2009/08/23(日) 00:02:01|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「釜竹」の釜揚げうどん

一ヶ月近くの熟成ネタです。
いつもの事なので、気にしないで行ってみよう~~!!

今回は、表にこんな張り紙があるお店に行きました。

竹 看  

うどん好きの方なら直ぐに解りますねぇ。
うどん好きで無くても解るって!?

タイトルでお店の名前出してましたわ~
タイトルのとおり釜竹」 (かまちく)さんに行って来ました

お店の外には、店名もうどんの文字もありませんが、一歩お店に入ると中は満員の状態。
休日のお昼過ぎ、どのお店も賑わう時間帯ではありますが、満席の上に店内では10人近くの人が並んで待っています。

竹 メニュー 

メニューはいたってシンプルなお店ですが、うどんが旨いからでしょうか?行列の絶えない人気店です。

竹 店内  竹 店内 2 
  
一品一品丁寧に作るため、お客さんの回転が悪く、しっかりと待たされます。
今回は、席に案内されるまで30分、席に着いてからでも30分近く待たされました。

暑いのに、今回は釜揚うどんを注文です。
実は前回ざるうどんを味わって、ほんま感動する美味しい麺を味わいましたが、今回は釜揚うどんがどんな物か?気になっての訪問なんやわ~

この暑さでも、半分近くのお客さんが釜揚うどんを注文する程で、やはり釜揚うどんが人気みたいです。

で、お店に入って1時間ほど経ってようやく私の釜揚うどんの登場です。

竹 釜 

先ずは、お出汁をチェックです。
鰹と昆布の風味満点の美味しいお出汁。
醤油のかえしが少し多いようで、若干の醤油辛さが口に残りますが、それでも十分にそのまま飲める美味しさです。

うどんは、

竹 麺 

やや細め麺は、表面はモチッとていて中はしっかりとコシのある麺。
小麦粉の良い香りが鼻に抜けて行きます。

この麺、メチャ旨いで~~!!

ざるうどんで味わった時の剛麺が、この釜揚うどんでも剛麺らしさが出ています。
冷たい時と比べて、モチッとした弾力はありつつ、コシの強い麺。
釜揚うどんでこれ程コシの強い麺を味わうのは初めての経験です。
ええやんか~~


竹 麺 2 

お出汁を絡めると、これまた最高!!
旨い麺に、旨い出汁が絡まると、旨いに決まってます(笑)

竹 全 .   竹 出汁 . 

最近私の釜揚うどんの食べ方は、先ずは麺だけを少し味わって、次にお出汁を絡めて頂きます。
そのお出汁を飲み干してから、注いだお出汁にネギだけを加え頂きます。
また、そのお出汁を飲み干して、ネギと生姜
を加えて釜揚うどんを楽しみます。
最後にネギ・生姜・天かすを加えてうどんを頂くわけですが、明らかにお出汁を飲み過ぎですねぇ~


美味しいお店やけど、並ぶんだけがネックやわ~~~!!

釜竹
大阪府羽曳野市はびきの3-5-10  地図
営業時間  午前10時~午後3時
定休日    月曜日


過去の訪問    ざるうどん


  1. 2009/08/21(金) 06:25:59|
  2. うどん 羽曳野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひやかけ出汁にチャレンジ!

今年もひやかけばかり食べていて、辛口コメントも沢山書きましたが、「ひやかけ」とはどういう物か?自分で作ってみることにしました。

市販のイリコと、ある筋から手に入れた上質のイリコ2種類が家にあったもので、今回は2種類をブレンドして作って見ました。


家 イリコ  


写真に上のイリコが市販の物で、下の大きなイリコが上質な物。

今回は半分づつの分量でイリコのひやかけ出汁にチャレンジです。

先ずは、水の中に昆布とイリコを入れて5~6時間寝かせました。

家 イリコ 2 

実は、イリコ風味のひやかけ出汁を作るのは今回が2回目で、レシピも解らないためインターネットで調べただけの素人料理です。

寝かせたお出汁を火にかけます。

家 イリコ 3 

ここで、80度ぐらいを保ちながら、煮立たせないのがポイントです。
別に煮立たせても良いのですが、ここは中津の天才に聞いたことを忠実に守ってみました。

煮立たせると、イリコ自身から十分なお出汁が出ると思いますが、その分はらわたからのえぐみも沢山でる事になるのでしょうねぇ!


アクを取り除きながら10分ぐらい煮て、イリコを取り除きました。

家 イリコ 4 

見た目は良い感じです。

家 サバ節 .   家 鰹節 . 

サバ・いわしなどの混合節と鰹節を用意します。

先ず、混合節を入れて約5分。
その後鰹節を入れて約5分。  どちらも沸騰しないように注意しました。

家 イリコ 5 

鰹節を取り除いて、白出汁の完成です。

家 イリコ 6 

味醂・醤油・お酒を煮立たせた「かえし」を作ります。
白出汁に、その「かえし」を入れて味を調整して行きました。

結構本格的でしょう? (笑)

次におうどんを湯がきましょう!

今回は以前「いってつ」さんで購入した生うどんを冷凍保存した物を使用です。

家 冷凍麺 

写真は、1.5玉分でお値段にすると120円です!  安~~い!!
1.5玉と言っても、他のお店ですと2玉分の分量は十分にあります。
ここで大きなお鍋でうどんを茹でます。
私の家には大きなお鍋がありますが、うどんを茹でる時しか使わないため、年に数度しか使用しません。

家 うどん 釜   家 うどん . 

極太麺のため、茹で時間は20分もかかりました。

丁寧に水荒いして、先程のひやかけ出汁を入れて完成で~~~す!


家 ひやかけ 

器の色が悪いので、お出汁が解りにくいですなぁ。

お出汁を一口飲んでみると、イリコ風味が弱いわ~~!
鰹節の味が出ていて、イリコの味が隠れてしまってます。
どうも、イリコの量が足らなかったようです。

家 麺 

麺は、コシも強くモチッとしています。
流石「いってつ」さんの麺ですなぁ

2杯目は、生醤油うどんで頂きましょう!

家 讃 

情熱うどん「讃州」さんで購入した情熱しょうゆをかけて頂きました。

「讃州」さんで生醤油うどんを注文すると、この醤油が出てきます。
「讃州」さんと「いってつ」さんのコラボ生醤油うどんです!

家 醤油 

この生醤油うどんは最高に旨いわ~!

今回は、ひやかけのイリコ出汁は大失敗でお店に出せる物ではありません (笑)

美味しいうどん、美味しいお出汁を毎日作っているうどん屋さんの努力を改めて知る良い機会になりました。

私には絶対うどん屋にはなれまへんわ~~~!!!

誰も期待して無いって? (爆)

  1. 2009/08/19(水) 06:02:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山坂 「ゆきの」のかき揚げぶっかけ

久しぶりに東住吉区山坂にあるゆきのさんに行きました。

気合いを入れて家を早く出過ぎたのか?午前10時20分には地下鉄西田辺駅です。
で、この時間ならシャッター1番
乗りかと思いきや、お店に着くと既に一組4名様がお待ちで私は2番目となりました。
オープンの30分以上も前から並んでいるし、開店時間ともなると18人程度が並んでいる状態です。
ほんま凄い人気です。

並んでいる間に、電動で庇が出て来て暑さをやわらげてくれました。

ゆきの ひさし 

いや~~! これ助かるわ~~!!

午前11時にお店が開いて、どっとお客さんが店内に入って行きます。
クーラーの効いた店内で、生き返るようです。
でも、待っていた全員が座れる訳でも無く、お店の外にはまだ行列が続いていました。

ゆきの メニュー 

いつも「ゆきの」さんに来ると天ぶっかけばかり食べているので、今回は違った物を注文しようかなぁ?

よし!かき揚おろし定食にしますわ~~
あまり変わらんか~~?? (笑)

ゆきの 店内 .   ゆきの メニュー2. 

カウンター席に座るなり、大将から「お久しぶりです。遠いんじゃ無いですか?」って声をかけて頂きました。
あれ~?いつも忙しい時間帯の訪問で、大将とお話した事が無いはずです。
そう言えば今年初めの新麺会で、少しだけお話させて頂く機会がありました。
その事を覚えて貰ってたようです。
ちょっと感激  (笑)


いつものように素晴らしい動きの大将の仕事ぶりを拝見しながらうどんの出来上がりを待ちます。

ゆきの ぶっかけ 

出て来たかき揚げの大きさにビックリ! 
大根おろしもタップリで嬉しいわ~

先ず、麺を頂くと

ゆきの 麺 

小麦粉の風味がバッチリで旨い麺。
その上、うどんには伸びがあり、コシ・モッチリ感もあります。
どれも最高な仕上がりやなぁ~ 

ほんまメチャ旨やわ~!


ゆきの かきあげ

この大きなかき揚げが、揚げたてのサクサクです。
その上、衣が薄くて素材の旨味を引き出した揚げ方。
このお店に来たら、毎回天ぷらの旨さに感激するなぁ~~

ぶっかけ出汁は、やや甘めですが、今回は大根おろしがタップリ入っていたので、甘くは感じません。
これって、ええ感じになってますねぇ。
一人で勝手に納得です (笑)

ゆきの かや .   ゆきの ぶか . 


このお店に来て、毎回悩むのが美味しいうどんを大盛にするのか?それとも大盛を止めてかやく御飯を注文するか?です。

うどん好きの私でも、大盛を止めてかやく御飯付きの定食にします。
モチッとした食感のかやく御飯がメチャメチャ旨いのよねぇ~~

今日も美味しいうどん・天ぷら・かやく御飯で大満足
お店を出た瞬間に、今度はいつ来ようか?そんな事を考えるお店です。

場所はこのバス停前やから直ぐに解ると思うわ~~

ゆきの バス .   ゆきの 看 .

表に出たら、まだまだ長い行列で、皆さん美味しいお店は良くご存じですなぁ~~


ゆきの 外観  

うどん 「ゆきの」 星星星星星
大阪市東住吉区山坂3-10-14   地図
営業時間   午前11時~午後1時
          午後5時30分~午後7時30分
定休日     土曜・日曜・祝日 

過去の訪問     天ぶっかけ定食  
           
天ぶっかけ大盛り定食

       

             

  1. 2009/08/17(月) 00:02:25|
  2. ゆきの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「がいな製麺所」 加西

記事が前後しましたが、先日ご紹介した京都府綾部市「竹松うどん」さんの帰りにもう一軒うどん屋に立ち寄りました。

そのお店は、以前から行きたかったお店のひとつがいな製麺所です。
西脇市にも支店がありますが、やはり「がいな製麺所」と言えば、雰囲気のある加西店ですなぁ~

が 外観 

本場讃岐を彷彿させる建物は、質素な外壁でビニールで風よけが付けてありました。

お店に入って、何を食べるか?いつものように悩みます。

が メニュー .   が メニュー2. 

でも、またこんな物が目に飛び込んで来ました。

が ひ 


ひやかけがあるやん!!

これに決まりです (笑)


ひやかけを注文して、お金を払って暫く待ちます。
このお店はセルフ形式の店ですが、空いてる時間帯のため、出来上がりのひやかけをお店の人がテーブル席まで運んでくれました。

が ひやかけ 


良い感じのお出汁の色です。
お出汁を一口頂くと、イリコよりも昆布の風味が前面に出ています。
イリコの風味が弱く感じられますなぁ~~

そして、もう一つ残念なのはお出汁が少し塩辛いところ。
関西のうどん屋さんで出されるひやかけ出汁が、かなりハイレベルになって来ているからでしょうねぇ。
どうもそのレベルを期待してしまいます。

が 麺  

うどんは、コシが強い剛麺!
伸びは少なく、それよりも堅めのコシを重視した感じです。

折角ここまで来たので、もう1杯釜玉うどんを注文

が 釜 

テーブルにあった醤油を掛けて、一気にかき混ぜます。

が 醤油 .  が 店内 .

温かい麺は、コシは弱くなっているものの、モチッとしていて良い感じです。

が 釜麺 

やっぱり釜玉は旨いわ~~~!!!

正直今まで釜玉で外れたお店はありません。
でも、その分お店の特徴が出にくいメニューやと思いますわ!

皆さんご存じのとおり、このお店は香川「池上製麺所」瑠美子おばあちゃんのお弟子さんのお店です。

お値段・お店の雰囲気も、讃岐チックでええお店やわ~
あとは、もうちょっとひやかけ出汁が良ければ..って感じです。

が のれん  

がいな製麺所」  加西店
兵庫県加西市和泉町25-2  地図
営業時間  午前10時30分~午後3時
定休日    第3月曜日





  1. 2009/08/15(土) 06:39:40|
  2. うどん 加西市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

情熱うどん「山斗」 鶏天ぶっかけ

今年の5月にオープンした情熱うどん「山斗さんに食べに行きました。

山 看板 

プレオープンのレセプション以来の訪問です。 
オープン後はどのような麺を出しているのか?気になっていたのに、再訪問がこんなに遅くなってしまいました

何なに??

山 営  

魂込めて、営業中!

その情熱を頂きましょう。


山 メニュー .   山 ランチ . 

  クリック拡大します!

ざるチャーシューを食べに来たのに、午後1時からの提供のようです。

行った時間は、オープンして直ぐの午前11時のため、当然ざるチャーシューは食べらてません。

ならば、お得な鶏天ぶっかけのランチにしますわ~

師匠である中津の情熱うどん「讃州」さんでは、諸事情によりメニューにはない鶏天ぶっかけ363

どんなお味なんでしょうか?  期待が膨らみますなぁ~~

山 ぶっかけ 

麺がピカピカの輝いていますねぇ。

山 麺 

凄く伸びのある麺で驚きました。
しかし、やや平らな麺のためモチッとした弾力は控えめです。
でも、喉越しが最高にええ麺ですわ~~

流石、情熱うどん「讃州」のお弟子さんです。  ええ麺出しますなぁ~~

そして麺以上に驚いたのが、こちらの鶏天です!

山 鶏 

ささみを使った鶏天ですが、凄く柔らかいお肉でその上お肉に甘味があるのよ。

ふと横を見ると、壁にこのような物が貼ってあります。

山 大阿蘇 .   山 麺 あっぷ .

健康チキン「大阿蘇どり」と言う品種らしいねぇ。
やっぱりええ鶏肉は、肉自身に旨味がいっぱい詰まってますわ~~

そしてセットに付いてきたかやく御飯が、しっかりとした深みのある味付けでこれまた旨いがなぁ!

山 かやく   山 鶏天ぶっかけ .

ランチメニューにするとかなりお得ですが、単品のかやく御飯でも100円での提供です。
この味で100円はかなりお得じゃないかなぁ!

この日感動したのはやはり鶏天です。
このお店の名物になりそうな、そんな予感がする味やったわ~

次回は、ざるチャーシュー巡礼に来るで~~(笑)

山 外観  



情熱うどん「山斗」  YAMATO
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時30分~午後9時30分 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821


過去の訪問   プレオープン


  1. 2009/08/13(木) 06:12:37|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いずみカリー

久しぶりにうどん、元気屋以外のネタです(笑)
今回行ったお店は、西区千代崎にあるいずみカリーさん。

いずみ 看板 


最近他のブログで多数紹介されている有名なお店で、先日職場の後輩に美味しいカレーのお店を教えて下さい!っと言われて紹介したお店です。
食べに行った後輩が、美味しいカレーだったと大絶賛!
こんな旨いカレーを味わった事が無いわ~!って言うから、食べたくなってやって来ました。

そうです!後輩に教えた私は食べた事が無かったのよ。

行った時間が、昼食には少し早い時間帯。
でも、このお店は朝9時から営業しているため、朝食にカレーを!って感じにも使えます。

いずみ メニュー .  いずみ メニュー 2.


確か午前11時までには、モーニングカリーセットと言うメニューがあると他のブログで拝見してたのに、メニューには、モーニングカリーの文字がありません。
無くなったのしょうか?取り敢えずお店の方に伺うと、モーニングカリーセットもやっていますと。

このモーニングカリーは、基本のカレーに目玉焼きがトッピングされて、なおかつコーヒーか紅茶のドリンクが付いて500円!
以前は、これにサラダが付いていましたが、今は無くなったようです。
サラダが無くても十分お得なセットで、モーニングセットだからと言ってカレーの量が少ない訳ではありません。

で、一緒の行った嫁はポークウインナー(180円)をトッピングです。

いずみ ウインナー 

モーニングセットでも、トッピングは可能なんですよ。

私は、ハンバーグ(300円)のトッピングをお願いしました。

いずみ ハンバーグ 

ルウを一口頂くと。

何これ~~!! 

旨すぎやわ~~!


なんと表現したら良いのでしょうか? 
お肉や野菜の旨味がいっぱい溶け込んでいて、今まで食べたことの無いカレーです。

私は辛さアップ(無料)をお願いしましたが、カレーの旨味の後に辛さだジワ~と広がってきてもう最高です。

いずみ はん 

でかいハンバーグで、これ300円ってお得とちゃう?!
肉汁がジュワ~って感じではありませんが、このカレーにはこんな感じの方が合うように思います。

いずみ ハン .   いずみ たま . 

玉子もええ感じに半熟状態で、混ぜると少しマイルドな味わいに変化しました。

いずみ アイス 

最後はアイスコーヒーで、ホッと一息

ホットコーヒーや紅茶に比べるとアイスコーヒーは、50円アップになりますが、私が頂いたハンバーグのトッピングのカレーは合計850円。

これメッチャお値打ちです。

お値段以上に、この美味しさがお値打ちやったわ~~!

いずみ 外観  

いずみカリー
大阪市西区千代崎2-8-9  地図
営業時間  午前9時~午後11時
定休日    第二火曜日

  1. 2009/08/09(日) 06:22:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

京都綾部市 「竹松うどん」

竹 看板  
この看板を見て、何処のうどん屋か?と解ったあなたは、かなりのうどん好きです。

まあ、私のブログはうどん好きしか見てないと思いますが、解ったあなたは、超マニアックです(笑)

雀さんのブログと、KINTAさんのブログを見て、思わずここのうどんを食べたくなって車を飛ばしてやって来ました。

昨年の「第2回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」を企画した雀さんと、そのスーパーハード編を達成したKINTAさんが既に訪問済みのうどん屋さんですが、二人と違って普通のうどん好きの私が、こんな所までうどんを食べに行くとは、思ってもみないことでした。

でも、香川の名店「やまうち」で修行されたご主人が打つうどんと聞いて、こんなところまでやってきたのよねぇ~

竹 外観 

建物は、完全に民家で外見からはうどん屋とは解りません。
それと言うのも、現在は仮の店舗での営業で、月に2~3回営業しているだけです。

ご紹介が遅れてしまいましたが、このお店の屋号は竹松うどんさんです。


こちらのうどんは、SGが通貨なんでご注意下さい!

竹 メニュー 



まあ、普通に日本円が使えるようで安心したわ~(笑)

竹 店内 .   竹 お茶 . 
  

お店の中も完全に民家でしょう!

今日は、せせりうどんがお薦めですと若奥さんから言われたけど、「ひやひや」がメニューにあったら先ずは、これから頂きます。

ほんま、私はひやひや(ひやかけ)ばかり食べているおカバちゃんです!
おカバ?? 誰がカバみたいやて!それも書くなら、おバカちゃんです~(爆)

竹 ひやかけ 

イリコの香りが十分に出たお出汁を一口飲むと、イリコの良い風味が鼻から抜けて行きます。
ガツンとした強烈なイリコ出汁と違って、少し優しい感じがします。

このお出汁の感じは、「やまうち」に似てるなぁ~

麺はどうかなぁ?

竹 麺 

やや細めで、少しコシが弱い感じ。
小麦粉の風味があって良いのですが、優しいほんのりとする素朴な麺。
こちらは、「やまうち」の剛麺とは少し違った感じです。
まあ、この日だけかも知れませんが。

25SGの旬の天ぷら盛り

竹 天ぷら 

お値段以上に豪華な天盛りですが、それよりも素材の旨さに驚きました。

竹 ナス .   竹 漬け物 . 
  
そして、このお店はお漬け物が出てくるのも嬉しいサービスです。
こちらのお漬け物も、日によって違う物が出てくるようですが、風味があってメチャ旨やったわ~

追加でお願いしたのが、しょうゆうどん

竹 しょうゆ

小麦粉の風味があって最高で~~~す!

で、今回ご一緒した方がせせりうどんの温を注文していました。

竹 せせりう 

せせりを一つ頂きましたが、流石お薦めの一品

竹 せせり 

噛むと弾力があって、肉汁と旨味がお口いっぱいにジュワ~~っと広がって来ました。

旨いわ~~!!

今回何故か?お店の中にテレビカメラが一台あってかなり緊張しました。
何でも、こちらのお店をドキュメントで追いかけているようで、テレビ放送されるか?今のところ完全に未定ですが、こちらお店の内情にはかなり詳しい方のようでした。
その方に、ご主人に代わってお話を伺ったところ、新店では「やまうちうどん」と同じく薪を使った釜でうどんを湯がく方向で、現在準備を進めているらしいのよ。

そのため、開店がかなり遅れる見通しのようやわ~

薪で炊いた釜でうどんを湯がくとは、「やまうちうどん」で修行されたからこその拘りなんやろねぇ~

新店オープンがとても楽しみです。


竹 台 .   竹 店内 2. 


竹松うどん
京都府綾部市志賀郷町町ノ下31
営業時間  午前11時~午後3時

詳しい営業日は、こちらでチェックをお願いします。


  1. 2009/08/07(金) 06:32:09|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

三ッ島「真打」 遂にリニューアルオープン!!

昨日、8月4日遂に本格手打ち三ッ島「真打さんがリニューアルオープンしました。

で、私はお昼に「真打」さんに食べに行きました。
え~? 仕事は?   

実は、かなり前から早めの夏休みを頂いてたのよ~
丁度運転免許証の更新時期で、この日に門真の運転免許試験場に行くことに決めていました。

はい、私は8月が誕生日で、おとめ座のA型!
そんな情報いらんって! (爆)

こんな日にタイミング良く、三ッ島「真打」さんのリニューアルオープンですわ~~
門真の試験場から、自転車で5分ぐらいやし、ほんま嬉しいわ~

思ってたよりも早く終わって、11時40分ぐらいにお店に到着。

打 外観 

お店の中は、オープンを待ち望んでいたお客さんでいっぱいです。
常連さんが続々と駆けつけてきて、私が入って直ぐに満席の状態になりました。
その後もお客さんがどんどん詰め掛けてきますが、新店では待合室も大きくなり、冷暖房完備やし落ち着いて待つ事が出来ますよ。

打 メニュー 

以前の「更科」さんとほぼ同じメニューを初日から提供です。
でも少しだけメニューが変わっています。 
さてどこか?  探してね~~!

悩んだ末に注文したのは、ゲソ玉天醤油うどん


さて、今回の改装で大きく変わったところは、オープンキッチンになったことです。
厨房から、客席がひと目で見渡す事が出来るようになりました。
逆に言えば、客席から厨房が見えるようになりました。
作り手としては、お客の顔や反応を見ることが出来て良いと思いますし、客の立場から言うと、今何を作っているか?良く解って待っていても長くは感じません。

その上、大将の大きな声で、ちく玉天ぶっかけあがりました~~!!って客席にも響きわたって、次は自分のん!なんて考えならが期待して待つ事が出来ます。


打 げそ天 

先ずは、 醤油を掛けずに麺を味わうと、今日も小麦粉の風味満点です。

打 麺あっぷ 

国産小麦粉を使った熟成麺は、小麦粉の風味を生かしながら、麺の伸びとコシを作り出しています。

今日の麺も旨いなぁ~~!!

流石真打やわ~~!

打 天 

でっかいゲソ天がドッカ~~ンと乗っています。
これが見た目よりも柔らかくて、美味しいんですよねぇ。

打 玉子 .   打 麺 . 

玉子の天ぷらも、ええ具合いに半熟です。
あ!!これあのお弟子さんが揚げてたのかなぁ~?  うっかり見るのん忘れちゃったよ。

天ぷら今日も旨かったで~~!!  巨匠と呼ばれる日まで頑張ってや~~(爆)

打 花 .  打 醤油 . 

お店の前と中には沢山のお花でいっぱいです。
その中に、こんなんもあったよ!

これって、今年もナニが開催されるってことやろか~
 
益々うどんで太りそうな、そんな秋になりそうです。


打 のれん  

本格手打ちうどん三ッ島「真打
門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問   プレオープン
          ひやかけ
          食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん



  1. 2009/08/05(水) 00:01:45|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

玉造 「極楽うどんTKU」がグランドオープン!

昨日極楽うどん TKUさんがグランドオープンしました。

仕事帰りに立ち寄ると、お客さんに混じって今日も見慣れたメンバーが多数!
三ッ島「真打」のプレでお会いしたメンバーも居てるし、二日続けてうどんでっか?
ほんまうどん好きの方が多いわ~
私も人の事は言えませんが....(笑)


メニューがまた変わってましたので、掲載しときますね。

た2 メニュー 

写真入りで見やすくなりましたね。
竹(たけ)玉って何?  そんな質問する方も減るでしょう(笑)
竹(ちく)玉ですから、間違わないようにお願いします。

た2 メニューあて

お酒のアテの一品メニューもありました。

冷奴                      鶏天
た2 やっこ .   た2 鶏天 . 

お隣のお客さんが注文した物で、写真だけの撮影です

冷奴の豆腐が、大豆の味が濃厚でかなり良い豆腐を使っていると、そのお客さんが言ってました。

今回は、迷わず肉玉ぶっかけを注文です。

た2 肉ぶかっけ 

見た瞬間、これって大盛りでは?  そんな疑問が。
と言うのも麺の量が、プレや先週食べに来た時に比べて多くなっています。

た2 麺 

その上、国産小麦の熟成麺は、今日もバッチリ!
伸び風味も言うことが無いわ~   

新規オープンのお店にしては、毎回旨い麺を出すし、ブレが少ないように思いますねぇ。

た2 ワカメ .   た2 店内 . 

トッピングは海苔からワカメに変更して正解です。
うどんの風味を殺すこと無く、ワカメ自身も味の主張をし過ぎないところがええ感じです。

た2 肉 

甘辛く味付けされた牛肉がドッサリ乗っています。
味付けもええし、それよりも良質のお肉を使っているので、お肉が柔らかくてお肉自身の旨味もジュワ~~って出て来ますなぁ。

これほんま旨いで~~!!

た2 村尾 

プレミア焼酎の「村尾」(500円)を頂きました。
良い焼酎は、口当たりがまろやかです。 
この焼酎も旨いねぇ~    それで500円やから超お得とちゃう??

た2 メニュー 2.   た2 麺 . 

まだまだ、飲みたい焼酎がいっぱいですが、次回の楽しみに取って置きますね。

この日は、午後7時50分頃には麺切れとなりましたが、どうも初日は麺を沢山盛りすぎたと大将が語っていました。

私の麺が多かったのも、気のせいでは無かったようです。

最後に100円のかやく御飯を頂いて、今日も満腹

た2 かやく .  た2 巡礼 .

美味しいし、このかやく御飯は、ほんまお値打ちやわ~
次はどの焼酎飲みに行こうかなぁ~~

極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日    日曜・祝日



過去の訪問   鶏塩つけ麺 
          プレオープン

  1. 2009/08/04(火) 00:02:27|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

門真 本格手打ちうどん 三ッ島「真打」 プレオープン

皆さんお待ちかねの門真三ッ島「更科」さんが、三ッ島「真打として帰って来ました。

真 看板  

6月22日より、店内を大改装を行って、名前も本格手打ちうどん三ッ島「真打として再スタートです。
で、昨日は来る8月4日(火)のリニューアルオープンに先駆けてプレオープンのイベントがありましたので、お邪魔して来ました。


今回は、なんと串カツ「元気屋」の大将・奥さんと3人でタクシーで乗り付けました。
お店に着くと、お知り合いの方が多数です。
今日も楽しいプレになりそうな予感がして来ました。

で、今回のプレのメニューはこちら!

真 メニュー 

うどんの前に天ぷらで、ビールを頂きました。

真 天 .  真 鶏 .

このお店に来て一番嬉しいのが、この天ぷらです。
関西のうどん屋で、私が一番好きなのがこのお店の天ぷらなんですよ~
衣が薄く素材の旨味を最大限に引き出した揚げ方。

今日も旨いわ~~!

メニューにはありませんが、数量限定でひやかけがあるとハニーから教えて頂きました。
皆さんそれに飛びついていましたが、私は黒毛和牛肉ぶっかけをお願いしました。

先ずはひやかけです364

真 ひや 

透明感のあるお出汁!  旨そうですなぁ~~
一口お出汁を頂きましたが、ガツンとしたイリコ出汁  
中々いけるやないの~

元気屋の大将は、カレーうどんを注文!
また、お出汁をパクろうと思っているのでしょうか?

真 カレー 

ええ香りやん!  食欲が出てくる香りですなぁ~
このお店に来て、元気屋の大将は、毎回カレーうどんやねんてぇ~~
私もカレーうどん好きですが、このお店の冷たい麺も一度は味わって欲しいですねぇ。

私が注文した黒毛和牛肉ぶっかけです!!!

真 肉 ぶっかけ

先ずは、豪華なお肉が目に飛び込んで来ます。

先にお肉を食べたい所ですが、我慢して麺から頂きましょう!

真 麺 

ビョーンと伸びのある熟成麺。
国産の小麦を使用しているため、小麦粉の風味満点

一ヶ月のブランクなんて、全く関係無い完成された麺で、旨すぎです。

真 肉 .   真 麺 アップ . 

黒毛和牛も旨いねぇ~!  これかなりええ肉使ってるで~~!  多分??
メチャ旨味のあるお肉で、ひやかけを我慢して黒毛和牛肉ぶっかけにして良かったわ~(笑)

焼酎も3杯ほど頂いた後に、〆のうどんでシンプルに生醤油うどんをお願いしました。


真 生醤油 
 
先ずは、生醤油を掛けず麺だけと味わうと、伸び・風味・モチッと感、どれを取っても言うこと無し。
「更科」のあの美味しい麺が帰って来ました。

真 しょうゆ .   真 生醤油 麺 . 

美味しいですねぇ~~


今日8月3日(月)は、玉造の「極楽うどん TKUさんがグランドオープンです。

そして、8月4日(火)が、この本格手打ちうどん三ッ島「真打がリニューアルオープンです。


うどん好きの皆さん、今週は大忙しくなりますなぁ~


真 待ち  


順番待ちの方は、こちらに記入しましょう!
でも、カタカナで書いてや~~(爆)



本格手打ちうどん三ッ島「真打
門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問   ひやかけ
          食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん
  1. 2009/08/03(月) 00:02:29|
  2. 真打
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12

明日オープン 「極楽うどん TKU」

いよいよ明日グランドオープンします極楽うどんTKU

た オープン 

先週の日曜日にプレにお邪魔しましたが、グランドオープンに向けてプレオープン後は夜だけ密かに営業していたので、食べに行きました。

グランドオープン後のメニューはこちら!

た メニュー 

既に、カリスマブログの「Mのランチ」さんでメニューが載っていたので、ご存じの方も多いと思います。

しかし、昨日ある方の情報では、とろろ玉の生醤油とぶっかけが700円で新たに追加されたようです。

冷たいうどんに拘っている大将は、当面温かいお出汁系のうどんを出さないようです。
また、メニューは5種類といたってシンプル。
そしてうどん以外では、かやく御飯100円は、破格の提供なのでこれはお薦めですねぇ~

今回は、10食限定の鶏塩つけ麺をお願いしました。

鶏塩つけ麺少々お時間がかかるようで、後から来たお隣に座った方の鶏玉ぶっかけが先に運ばれて来ました。

た 鶏 

その方は食らうンジャーギャルズのお一人で、先日Mのランチの管理人M三郎さんが出した本にM三郎さんからこのお店でサインを貰って喜んでいました(笑)

で、鶏玉ぶっかけはプレの時には、海苔のトッピングでしたがワカメに変更されています。
これ、凄く良いことですねぇ。
実は、プレで頂いた時に海苔のトッピングが少々気になっていました。

海苔の味が強すぎて、見た目には豪華に写りますが、美味しいうどんの風味が消されていたのが少し残念でした。
どなたからかのアドバイスでしょうか?
この短期間での修正には正直驚きです!

で、そんな事を考えていると私の鶏塩つけ麺が運ばれて来ました。

た つけ麺 

うどん業界でも、ラーメン業界と同じくつけ麺がブームになっています。

た 麺  

今日の熟成麺は、伸びもありモチッとして最高です。
国産の小麦粉を使用しているので、風味満点!! 

今日の麺も旨いわ~~

た つけ鶏 .   た 麺アップ . 


旨い鶏が沢山入っているし、温玉までお出汁の中に入っていました。
鶏塩出汁は、麺の旨味を引き出しているし、これって意外にうどんと合いますなぁ~

このメニューいけるで~~

こちらが、このお店のウリの一つ焼酎のメニューです

た 酒メニュー 

この破格のお値段には、またまた驚きです。
焼酎好きのご主人が、皆さんに安くて美味しい焼酎を呑んで頂きたいと言う思いが詰まった値段設定です。

その中でも、お薦めの池の露チンタラ(黄金)を呑ませて頂きました。

た ちんたら 

600本の限定生産のため、手に入りにくい焼酎です。

そして、昔ながらの製法で作った芋焼酎は、口当たりが凄くマイルドで芋焼酎独特の臭みが全くありません。

旨味だけが出た芋焼酎で、これは焼酎好きも唸る一品でしょう。

た 酒 .   た ちんたら 2 . 

うどん屋さんを初め、ご友人の皆さんからのお祝いの品がずらり並んでいました。

その中に、こんな物を発見

た 元気屋 

私の大好きな串カツ「元気屋」から、これもプレミア焼酎確蔵のプレゼントのようですわ~

元気屋の大将も中々ええとこあるやんか~ 


皆さん明日8月3日がグランドオープンです。
 
忘れないでね


極楽うどん TKU
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日    日曜・祝日


過去の訪問    プレオープン

  1. 2009/08/02(日) 00:05:41|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。