FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

京都綾部市 「竹松うどん」

竹 看板  

この看板を見て、どこのうどん屋か?とわかったあなたは、かなりのうどん好きです。

まあ、私のブログはうどん好きしか見てないと思いますが、わかったあなたは、超マニアックです(笑)

雀さんのブログと、KINTAさんのブログを見て、思わずここのうどんを食べたくなって車を飛ばしてやって来ました。

昨年の「第2回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」を企画した雀さんと、そのスーパーハード編を達成したKINTAさんがすでに訪問済みのうどん屋さんですが、二人と違って普通のうどん好きの私が、こんな所までうどんを食べに行くとは、思ってもみなかったことです。

でも、香川の名店「やまうち」で修行されたご主人が打つうどんと聞いて、こんなところまでやってきたのよねぇ~

竹 外観 

建物は、完全に民家で外見からはうどん屋とはわかりません。
それというのも、現在は仮の店舗での営業で、月に2~3回営業しているだけです。

ご紹介が遅れてしまいましたが、このお店の屋号は竹松うどんさんです。


こちらのうどんは、SGが通貨なんでご注意下さい!

竹 メニュー 



まあ、普通に日本円が使えるようで安心したわ~(笑)

竹 店内 .   竹 お茶 . 
  

お店の中も完全に民家でしょう!

今日は、せせりうどんがお薦めですと若奥さんから言われたけど、「ひやひや」がメニューにあったらまずは、これからいただきます。

ほんま、私はひやひや(ひやかけ)ばかり食べているおカバちゃんです!
おカバ?? 誰がカバみたいやて!それも書くなら、おバカちゃんです~(爆)

竹 ひやかけ 

イリコの香りが十分に出たお出汁を一口飲むと、イリコの良い風味が鼻から抜けて行きます。

ガツンとした強烈なイリコ出汁と違って、少し優しい感じがします。

このお出汁の感じは、「やまうち」に似てるなぁ~

麺はどうかなぁ?

竹 麺 

やや細めで、少しコシが弱い感じ。

小麦粉の風味があって良いのですが、優しいほんのりとする素朴な麺。

こちらは、「やまうち」の剛麺とは少し違った感じです。
 
まあ、この日だけかもしれませんが・・・・

25SGの旬の天ぷら盛り

竹 天ぷら 

お値段以上に豪華な天盛りですが、それよりも素材の旨さに驚きました。

竹 ナス .   竹 漬け物 . 
  
そして、このお店はお漬け物が出てくるのもうれしいサービスです。

こちらのお漬け物も、日によって違う物が出てくるようですが、風味があってメチャ旨やったわ~

追加でお願いしたのが、しょうゆうどん

竹 しょうゆ

小麦粉の風味があって最高で~~~す!

で、今回ご一緒した方がせせりうどんの温を注文していました。

竹 せせりう 

せせりを一ついただきましたが、さすがお薦めの一品

竹 せせり 

噛むと弾力があって、肉汁と旨味がお口いっぱいにジュワ~~っと広がって来ました。

旨いわ~~!!

今回なでか?お店の中にテレビカメラが一台あってかなり緊張しました。

何でも、こちらのお店をドキュメントで追いかけているようで、テレビ放送されるか?今のところ完全に未定ですが、こちらお店の内情にはかなり詳しい方のようでした。

その方に、ご主人に代わってお話を伺ったところ、新店では「やまうちうどん」と同じく薪を使った釜でうどんを湯がく方向で、現在準備を進めているらしいのよ。

そのため、開店がかなり遅れる見通しのようやわ~

薪で炊いた釜でうどんを湯がくとは、「やまうちうどん」で修行されたからこその拘りなんやろねぇ~

新店オープンがとても楽しみです。


竹 台 .   竹 店内 2. 


竹松うどん
京都府綾部市志賀郷町町ノ下31
営業時間  午前11時~午後3時

詳しい営業日は、こちらでチェックをお願いします。


スポンサーサイト



  1. 2009/08/07(金) 06:32:09|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。