美味いもん食らうンジャー

「讃岐屋 雅次郎」 のあさりつけ麺

最近、麺が美味しくなったと評判の讃岐屋 雅次郎さん

本日放送の「魔法のレストラン」にも出るそうです。

雅 湯飲み  

お昼時に訪問すると、駐車場も店内も満席です。

今回は、これを食べに来ました。

雅 メニュー  

限定メニューの「あさりつけ麺」です。
限定と言う事で、既に無くなっているのでは?そんな心配をしながらやって来ました。

メニューを見た瞬間、思わずガッツポーズ 
あさりなどの貝類が大好き私は、以前から食べたいメニューではありましたが、各店のひやかけを食べるのに忙しくて、宿題になっていた一品です。

あさりのつけ麺や、あさりの入ったおうどんって、何処にでもありそうなメニューですが、これが意外に無くて、このお店のオリジナルメニューです。

10分程待って登場のあさりつけ麺です

雅 つけ麺 

唐揚げぶっかけではありませんよ~~
唐揚げは追加でトッピングした物です。

お出汁の中には、あさりがいっぱいで驚きました。

雅 あさり 

あさりの旨味がしみ込んだお出汁で、それでいてあさりが主張し過ぎず、スッキリとお出汁になじんでいます。

雅 麺 

麺は、国産小麦粉を使った熟成麺!

お出汁に付けずに味わうと、小麦粉の風味満点です。
そして、良く伸びて、しなやかなコシのあるおうどんです。

今日の麺も旨いわ~~~!!

お出汁に付けるのを忘れてしまう程、美味しい麺を味わっていました。

ようやく我に返って、つめダシに麺をつけてみると、

雅 麺 2.   雅 つけ麺 全 .

あさりの旨味が麺に伝わって来て良い感じです。

付け合わせに乗っていたミョウガやネギを揚げた物をお出汁に入れると、コクがプラスされてつけダシが美味しく変化します。

何気ない付け合わせが、計算された物が乗っているところにお店の大将のセンスが光ります。

そして、ここに来て食べて頂きたいのが、こちらの唐揚げです。

雅 とり 2 

生姜の風味が効いて、柔らかい唐揚げです。
もも肉の唐揚げは、割るって見ると中からジューシーな油がジワ~~とあふれ出て来ます。

唐揚げ、鶏天の美味しいうどん屋さんも多数ありますが、 「讃岐屋 雅次郎」さんの唐揚げは、私の中ではトップクラスの美味しさで大好きなものです。

あさりつけ麺について期間限定と言うことで、いつまでされるか?、お店の大将に伺ったところ、終わる日も決めていないそうで、まあ普通の定番メニューになりつつあるようです。

美味しいし、注文がそこそこ入るから止めないのかも知れませんよ~~~

さて、本日の「魔法のレストラン」ではまた新しいおうどんが登場するようです。どんなうどんが登場するか?楽しみやなぁ~

雅 暖簾  

讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問    海老天ぶっかけ
          からあげぶっかけ
          おろしぶっかけ


  1. 2009/09/30(水) 00:04:41|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝打ちうどん「大鶴製麺処」

ラーメン好きの方、お待たせしました大鶴製麺処です。

大 器 

久しぶりに来たなぁ~
さて今日はどのつけ麺食べよう??


大 メニュー  

うどん屋に変わってるで~~!!

こんなボケいらんか?  皆さんもう既にご存じですねぇ。

つけ麺で有名な「大鶴製麺処」がうどん屋に大変身です。

麺に拘る大鶴店主さんが、つけ麺の麺を開発中に培ったノウハウを生かして、うどんの製麺処を始めたようです。

そのため、メニューは至ってシンプルな上にリーズナブルなお値段となっています。

価格がお安いのは、セルフになっているのも一つの要因でしょう。

で、初訪問なので冷たいうどんを頂くことに!
ぶっかけうどんを注文しました。
大にしようと思ったら、大は2玉の麺の量とのこと。

朝からそんなに多くは食べられませんわ~~
で、おとなしく普通盛にしますね。

少し待って登場のぶっかけうどんです。

大 ぶっかけ 

既に麺が茹で上がったところで、待たずにぶっかけうどんを受け取りました。

最初から、おネギが乗って登場です。
薬味はセルフで自分で入れます。
天かすを少しだけ乗せましたが、帰りに良く見ると私の大好きな「大根おろし」も有ったのにこの時は気が付かず残念です。

大 麺 

お~~~~!  いい感じの麺やねぇ~~

一口頂くと、コシはまあまあかなぁ~!
伸びはあまり無く、適度のモッチリ感がありました。
麺の太さも標準的ですが、少し平たい麺なのが残念です。

全体的に標準以上の出来映えで、新店としてはかなり良い麺を出していますなぁ~

ぶっかけ出汁は、スッキリとしたやや甘口で、喉の奥にその甘さが残ります。
普通の方なら、それ程甘さを感じないと思いますが、私の場合はぶっかけ出汁もそのまま飲んでしまうので、喉の奥に甘さが残ったのでしょう。

大 麺アップ .  大 メニュー 2. 

この一杯で帰る予定が、美味しい麺なので、釜揚げうどんを追加注文です!

こちらは、5分程待って取りに行きました。

大 釜 

熱くても麺はモッチリとしていていい感じやわ~

大 釜 麺 

お出汁を付けると、これも少し甘すぎです。
ぶっかけ出汁よりも甘く感じますなぁ~

大 釜 2.   大 店内 .

そして、うどんを打っていたのが、ラーメン界のカリスマ大鶴店主さんでビックリ!

でも、少し気になったのは、麺の扱いがラーメンの麺の扱いになっていたところです。
長年ラーメンの麺を扱っていたから仕方の無いところでしょうが、打ち粉の払い方など少し気になりました。

帰りに、ドキドキしながら、ラーメン界のカリスマに釜揚げのお出汁とぶっかけのお出汁も甘かった事を告げると、真剣に聞かれていたところは、とても好印象でした。

まだまだ美味しくなる、そんな気がするうどん屋さんです。

大 外観  

大鶴製麺処

大阪市東淀川区瑞光2-10-24  地図
営業時間   午前8時30分~麺切れまで
定休日     日曜日  (祭日は営業)  

過去の訪問   旨味麺こいつけ麺   (うどんではありません)
  1. 2009/09/28(月) 00:03:57|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川西 「讃々」のひやかけ

シルバーウィークも終わりましたが、その連休中の話です。

元気屋での「ひやかけうどん」に失敗したので、もう一度美味しいひやかけを頂きに行きましょう!
んで、食べに行ったのは川西の手しごと讃岐うどん「讃々です。

讃 外 

夏も終わり、ひやかけを出していたお店も終了して行くお店が多い中、この「讃々」さんはまだひやかけを出しています。

メニューにしっかり乗っているでしょう!

讃 メニュー 

自分の作ったひやかけ出汁の失敗が何処にあるのか?その解答を求めるためには美味しい「ひやかけ」出汁を味わってみるのが一番です。

数量限定なのに、ひやかけの大盛鳥天盛(270円)をお願いしました。

連休のお昼時で、店内は勿論満席。

しばし待って登場です。


讃 全 

鳥天は、5個も入っています。
値段の割りには、ボリュームがありますなぁ~
サクッとした揚げぐらいで、美味しい鳥天です。

讃 鶏 

鳥天よりも、私のメインはひやかけうどんでした

讃 ひや 

お出汁を飲んでみると、イリコの旨味が十分に出ている上に、全くえぐみはありません。
その上、甘さも無くスッキリとしたお出汁で、イリコの風味・旨味を引き立たせています。

私の作ったひやかけ出汁とは、比べようの無い旨さ!

流石としか言いようにない、素晴らしいお出汁です424 424

それでいて、美味しいお出汁は麺とも良くマッチしています。
私のひやかけうどんには、この麺とお出汁の融合がなかったんやわ~~

讃 麺 2.  讃 鶏 2. 

ひやかけ出汁を飲んでみて、一つだけ自分の失敗に気がつきました。
でも、それが本当なのか?良く解りません。

お忙しい中、お店の大将と1分程お話する機会がありました。

その中に、ヒントが2つばかり隠れていましたよ。
私がひやかけ出汁を作った時、かえしの作り方に問題があったようです。

まだ検証はしていませんが、以前よりも美味しいひやかけ出汁を作る自信が出て来たの事実です。
やっぱり食べに来て良かったわ~~

讃 外観  


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやかけの天ぷらセット
             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ
 



  1. 2009/09/25(金) 00:04:28|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「元気屋」でひやかけうどん

旭区にある串カツ「元気屋に行きました。
うどん屋ではありませんが、我がブログ最多登場のお店です。

21日の夜に「元気屋」に訪問しました。
で、今回はうどん関連のブロガーのオフ会です。
集まったメンバーは、
アルティマお腹いっぱい!アルティマさん
いわーんの小麦時々米(まだ製作中)いわーんさん
パンズのぶらっと集食活動中
パンズさん
その他、ブロガーではありませんが、関西讃岐うどんに詳しいG.J.ひむさんこんぶ飴さん、
そして、最近うどん屋さんでも名前が知られるようになった食らうンジャーギャルズトンマッコルさんKさん、Oさん以上の集まりです。


先ずは、いつものオール100円の串カツ達を頂きます。

元気 とん .   元気 ウイナー 

元気 エビ   元気 牛 . 

お手軽で、美味しいナムル盛り合わせ

元気 ナムル 

本日のスペシャル料理は、豚の角煮カレー風味

元気 角煮  

これ、メチャ旨いがなぁ~~

定番メニューにして欲しい一品ですが、手間もかかるので毎日は無理で気まぐれな一品です。

次に、串カツに負けない人気メニュー「元気屋の餃子」を頼んだら、本日は仕込んでいないから出来ないとの事。

2階のお店が、この日オープンだったのでそちらに手間取ってしまったようやわ~~

元気 外観 

元気屋の入口の左側に2階に上がる階段が見えるでしょう。

そのです、この日オープンの「元気屋」系列店


その名は、












元気 看板 


そのまんまやで~~~(笑)

元気屋のご夫婦の娘さん「あいちゃん」が始めたお店です。

2階のお店は、こんな感じですよ。

元気 二階 

カウンターだけのBARですが、可愛い「あいちゃん」と楽しくお酒が飲めますよ~



元気 メニュー 

元気屋の串カツが2階でも食べられるみたいやわ~

これは、2階の方が楽しいかも??
そう思うのは私だけでしょうか?

元気屋に来たら、串カツ、餃子に続いて食べて頂きたいのはお好み焼きです。


今回は、ジャンボモダン焼きでした。

元気 モダン 

直径25センチぐらいで、フライパンの大きさからこれが限界のようです。
まあ、美味しいから許したろかぁ~ (笑)


で、最後に〆のうどんと行きましょう!
それは、食らうンジャー特製「ひやかけうどん」です。

前日から、「ひやかけ」出汁を作って元気屋に持参しました。
先ずは、昆布とイリコを前日から水につけて出汁取りの開始です。

元気 いりこ 

前回のひやかけ出汁よりも、作る量に対してイリコを増量です。

火にかける直前に昆布を取り除いて、沸騰しないように煮ていきます。

で、ここで川西の「讃々」の大将に伺ったイリコ出汁の煮る方法を試みました。

元気 なべ

企業秘密なので、モザイクです。  すんません!!
最後に鰹節を投入して完成364


次に「かえし」を作ります。
「かえし」の材料と分量は、中津の天才「讃州」の大将から教えて貰った、これまた企業秘密の分量を忠実に守って作りました。

その「かえし」をイリコを煮出したものに混ぜて行きます。

元気 かえし2 

出来上がったのが、午後1時ごろ
それを冷蔵庫で冷やして「元気屋」に持って行きました。

元気 お出汁 

で、うどん好きの皆さんに「ひやかけうどん」をお出しして喜んで貰おうと。

でも、ひやかけうどんの写真ありません。
緊張して取り忘れてしまいました

どんな物か見たい方は、こちらをどうぞ!!

そして、皆さんの評価は、

「イリコの風味はするが、イリコの旨味が出ていない」

「少し、お出汁が甘いねぇ~」


「お出汁とうどんのバランスが悪すぎやねぇ~」

と散々な結果です。

食らうンジャーギャルズにまで、
「醤油の味が薄いのでは? もっと良質の醤油を使うべきでは?」
と言われる始末。

おいコラ~~!
材料の分量だけでは無くて、その銘柄まで「讃ちゃん」から聞いて「讃州」のひやかけと同じ物を使ってるんやで~~

勿論醤油の銘柄も同じやわ~!

と言う事は、私の腕が悪いだけ...


前回の「第2回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」を達成したうどん好きばかりの集まりです。

少し無謀なチャレンジだったかも知れません 

でも、これぐらいで凹めへんで~~~!!
来年の夏までには、美味しい「ひやかけ」作ったるわ~~ 91

しか~し、
決してうどん屋になるつもりは無いからねぇ


串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問   元気屋で○○会
           特製モダン焼き
           冷やしカレーうどん
           五周年記念感謝祭
            肉巻きと味噌煮込みうどん
            中華焼きうどん
            ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                 カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ     
     
  


  1. 2009/09/23(水) 00:05:02|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

「梅田 はがくれ」の生醤油うどん 

このお店も久しぶりです。 梅田 はがくれさん

偶々午後1時過ぎお店の前を通ると行列が無かったので、思わず飛び込んでしまいました330
実は、違うお店でうどんを食べる予定だったので、 飛び込んだと言っても特に問題はありません。

お昼時は、いつも行列が出来てると思っていたのに、こんな日もあるんですなぁ。

このお店に来たら、やっぱり生醤油うどんでしょう
と言いながらも、「梅田 はがくれ」さんではトッピングの豪華なぶっかけうどんばかり食べていて、生醤油うどんはチョー久しぶりです。

で、今回は生醤油うどんの大盛りを注文しました。
お店の中に、小麦粉の値上がりで一時中断していましたが、大盛り無料が復活と書いてあるのを見逃すはずがありません。

このお店で、生醤油うどんを注文すると、ご存じあのパフォーマンスが始まります。


「生醤油うどんの食べ方解るか~?」ってお店の大将から言われます。

「知りません!」なんて言えば、スダチを搾って大根おろし・ネギを乗せられて、大将に醤油を掛けて貰えます。

「かき混ぜずに、二本ずつ取って食べや~!それが一番美味しい食べ方やでぇ~!」って食べ方まで教えて頂けます。

私の生醤油うどんが運ばれて来ました。

はが しょうゆ 

私も聞かれました、「生醤油うどんの食べ方解るか~~!」やて。
「解ります!」と答えたのに、「初めて見る顔やねぇ~!」と大将から言われてもたがなぁ
「久しぶりに来ました!」って弁解しないと、生醤油を掛けられそうな勢いやったわ~(笑)

先ずは、生醤油をかけずに麺だけを味わってみました。

はが 麺 アップ 

細めの伸びのある麺ですが、小麦粉の風味は弱めです。
コシも少し弱い感じです。

「梅田 はがくれ」の麺ってこんな感じだったかなぁ~?

はが 麺 .   はが やくみ . 

最初にこのお店で食べたのは、何年前でしょうか?
その時の味わった麺が、とても旨かったので、少し美化しずぎなのかも知れません。
それとも、関西で美味しいうどん屋さんが増えてきて、私も沢山の美味しいうどんを味わってきて舌も肥えたのでしょうか?

はが 生醤油 

薬味を乗せて、生醤油をかけて一気に頂きました。
やはり、麺事態のモチッと感が弱いかなぁ~?

はが 生醤油 麺 

二本づつの写真じゃ無いですねぇ。  
これはあくまでも写真用です。
って言いながらも食べる時も二本づつじゃ無かったわ~

さて、先程書いたこのお店のパフォーマンスですが、これには賛否があるでしょう。
私の場合は、あくまでもパフォーマンスと受け止めているので、他のお客さんのを見ていると少し笑ってしまいます。
食べ方を客に押しつけていると受け止めると、不愉快に感じる方もいるでしょう。

生醤油をかけすぎると辛くなるだけで、うどんの風味も無くなって美味しくありません。
そう言う意味では、美味しい食べ方だと思います。

でも最後の二本づつ食べるだけが?です。
私は口が大きいからかなぁ~?

生醤油うどんと言う物を大阪に広めた功績は、認めなければなりません。

はが メニュー   はが メニュー 2. 

梅田 はがくれ
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階
営業時間   午前11時~午後2時45分
         午後5時~午後7時45分
         土・祝はお昼のみの営業
定休日     日曜日

お店のホームページ   http://www.hagakure.cc/index.html

  1. 2009/09/22(火) 00:21:37|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

「極楽うどんTKU」のカレーうどん

またまた極楽うどんTKUネタです330

店主さんのブログで、スペシャルうどんをすると告知されていたので食べに行きました。

何時行ったか、お解りですか?

先週の土曜日12日です。
一週間も熟成させていました(笑)

K メニュー 

私の大好きなカレーうどんやし、「極楽うどんTKU」さんではカレーうどんを味わった事がないので行ってみることに。

今回は久しぶりに嫁と二人でうどんを食べに来ました。
長女がうどん嫌いになってから、家でうどんを作っても食べるのは私だけ。
家族でうどん屋に来る事も無くなりましたが、この日は娘達が不在だったので二人で仲良くやって来ました

私の注文は、チキンカレーうどんセットの大盛です!

K.jpg

サラダとご飯の付いたお得なセットです。

K カレー 2 

先ずは、お出汁のチェックから。
優しい感じの和風ダシ系のカレーうどんです。
チキンカレーだからかなぁ?辛味も少なくてマイルドやねぇ~
和風ダシの味も前面に出てなくて、こちらもおとなしい感じです。

K 麺 

麺とお出汁の絡みは抜群で、麺を食べるだけでお出汁のカレー風味を味わうことが出来ました。
今日の麺は、モチッと感が少なめです。
温かい麺でも、いつもの麺のような弾力があればもう少しモチッとしていても可笑しくないはず。

こちらは、嫁が注文した鶏玉天ぶっかけとかやくご飯です。

K ぶかっけ 

鶏天の大きさと、そのジューシーさに嫁も納得の一品でした。
勿論かやくご飯も「旨いわ~~!」と連呼してましたよ。

こちらの麺も一口頂きましたが、やはりコシがいつもよりも弱めかなぁ~?
同じ作り方をしても、気温などで全く違う麺になりますし、この程度の誤差は許せる範囲です。

カレーうどんに話を戻しますが、中に入っていた鶏肉がメチャ旨です。

K 鶏 

煮込まれて鶏肉の味がお出汁にしみ出していると思っていたら、お出汁には鶏肉の風味は少なくてその分鶏肉には旨味が残っていました。
その上、ええ鶏肉なんやろうねぇ!
甘くてほんまに旨い鶏肉です。

K ご飯 .  K サラダ . 

最後はお決まりで、残ったカレー出汁をご飯にぶっかけます。
この食べ方止められません

全体的には、まとまったカレーうどんではありますが、お出汁にもう少し特徴が欲しいところです。
鶏肉を使った事で、少しマイルドに成り過ぎたように思います。
研究熱心な大将の事です。
もっと、もっと美味いカレーうどんを作ってくれるでしょう。
次回のカレーうどんは、どんな物になるか?  目が離せないうどん屋さんです。


で、昨日の夜もお酒を飲みに訪問しました。
このカレーうどんについて伺ったところ、鶏ガラからスープを取ってカレーのお出汁にブレンドされたようです。
その拘りと、手間のかけようは半端な物ではありません。
しかし、時間をかけて試行錯誤を繰り返していますが、思うようなカレーうどんにはなっていないとのこと。

でも、本日スペシャル宮崎牛を使った肉カレーうどんするみたいよ~~
どんなカレーうどんか?楽しみやねぇ!!

昨日私が頂いたのは、いつもの
とろろ玉生醤油うどん

た とろ  

ワガママな注文をされたこの方は、カレー釜玉です

た 釜 

カレー釜玉は、普段は無いメニューです。
くれぐれもメニューに無い物の注文は止めて下さい。
お店の大将からのお願いです(笑)


K 外観  


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日    日曜・祝日



過去の訪問   とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン


 


  1. 2009/09/19(土) 00:28:33|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「麺や拓」 つけ麺

皆さんお待ちかねのつけ麺ネタです。
誰も待って無いって!?  一人ぐらいは居てるやろ~~(爆)

つけ麺と言ってもうどんのつけ麺では無く、ラーメン屋さんのつけ麺ですよ~~

で、今回お邪魔したのが麺や拓さんです。
この名前でピントきたあなたは、かなりのラーメン好きでラオタです (笑)


東淀川区にある「麺や輝」の系列店と聞いてやって来ました。
「麺や輝」さんは、私の大好きなラーメン屋さんの一つで、ラーメンもつけ麺も美味しいお店です。

お店に着くまでは、つけ麺を食べる予定でしたが、「麺や輝」系の美味いラーメンが急に食べたくなって、ラーメンに変更してお店扉を開けると、

「すいません!ラーメンはスープ切れでつけ麺しか出来ませんが良いですか?」と店員さんから言われました。

拓 メニュー .   拓 店内 . 

いきなりショック!!

まぁ、お店の前に来るまでつけ麺にする予定やったので、気持ちを切り替えてつけ麺にしますわ~

メニューを良く見ると、つけ麺は小盛・並盛・中盛が同額!
勿論中盛にして、煮玉子が入った味玉つけ麺をオーダーです

お昼の営業が終わる間近の2時20分過ぎのため、店内には3人のお客さんのみ。
でもスープ切れになるぐらいやから。お昼の時間帯は混んでたんやろなぁ~

こちらが、味玉つけ麺の中盛です。

拓 つけ麺 

先ずは、つけ汁をそのまま飲んでみました。
濃厚なつけ汁は、豚骨+魚介系で作られた物で、魚介系が強いため和風のような感じに仕上がっています。
確かに、「麺や輝」さんのつけ汁に似ているように思います。

拓 つけ 

麺はそれ程特徴がある訳ではありませんが、モチッとしていてええ感じです。

後ろを振り向くと、製麺機が置いてありました。

拓 製麺 2 


お~~~! 自家製麺なんや~~!!

つけ汁を付けて頂くと、

拓 麺 

濃厚なつけ汁が、麺に絡んで旨いわ~~!

この味好きです!


拓 チャー .   拓 玉子 . 


チャーシュー、煮玉子もこのつけ麺に良く合っていて、脇役では無くて主役級の旨味があります。

美味しいつけ麺は、アッと言う間に完食です。
最後にスープ割りをお願いしたいところですが、この日はスープ切れのためスープ割りが出来ないと。

美味しいつけ汁だったので残念です。

で、お金を支払う時になって、お店のご主人を良く見ると、何処かで見た顔です。
確か、「麺や輝 中津たくろう店」で働いてた人やなぁ~

その事をご主人に伝えると、 「はい、私がたくろうです。」と言われてもたがなぁ。
何でも、このお店は「麺や輝」さんから完全に独立してお店をオープンしたとのこと。

「麺や輝 中津たくろう店」は暖簾分けだと思っていましたが、支店であって経営は独立して無かったようです。

これには正直驚きました。

つけ麺旨かったので、次回はラーメンやなぁ。  
店主さんの頑張りに期待したいお店です。

拓 外観 

  
麺や拓」  
大阪市西区北堀江3-5-2  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後6時~午後10時
定休日    月曜日   
  1. 2009/09/17(木) 05:19:18|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人の遠足「広島編」 その2

美味しい広島焼きを堪能した一行ですが、まだ野球の開始には時間があります。

で、「安芸の宮島」へ行ってみることにしました。
お船に乗って渡ります。

宮 1

お船やのにJRの経営みたいですなぁ。
でも、ICOCAカードは使われへんから、切符を購入しなければなりません。

宮 2 

15分ぐらいで「宮島」に到着。

宮 3 

「日本三景」? あと二つは何処やろ??

興味のある方は自分で調べてなぁ~

また、この「宮島」は世界遺産にもなったらしいわ!
厳密に言うと、厳島神社世界遺産になってるんやねぇ。

フェリー乗り場から、厳島神社までの参道はお土産店でいっぱいです。

宮 6 

このお店の揚げもみじは美味しいらしい。
揚げもみじとは、広島で有名な「もみじ饅頭」に衣を付けて油で揚げた物。
饅頭を油で揚げる??
面白い事を考えるなぁ~~~

あんこ・クリーム・チーズから選べるようですが、私は甘い物が苦手で今回はパス。
一緒に行った方が食べてたけど、外の衣がカリカリで中の饅頭がフンワリしていて、食感が面白くて美味しいようですわ。

その参道で、こんなん発見!

宮 100

こんなん使うよりも、さっさと鍵をかけてやった方がええやろ~(笑)
これは、完全に修学旅行生を狙った商品やなぁ。

でも、思わず買いそうになった私。
買って帰ったら、「中学生か!」って娘にバカにされるところやったで~!

宮 4 
海の中の鳥居です。
どうやってこの鳥居を建てたんやろ??
引き潮の時は、この鳥居まで歩いて行けるようやし、大丈夫のようです。

宮 5 

のんびり参拝してたら、野球の始まる時間が迫ってきました。

宮 7 

急いで野球場に向かいましたが、既に1回表の阪神の攻撃は終わっていました。

宮 8 

凄くオープンな感じがする球場です。
売店のある通路がメチャメチャ広くて、その通路からでもグランドが見ることが出来るし、自分の席では無くて、この通路で観戦してる人がいるぐらいです。

試合の方は、先発下柳が2回も持たずに降板する苦しい展開。

宮 9 

そんな展開も、6回に新井さんのタイムリーで逆転です。
私の後ろに座っていた方も、偶々タイガースファンで一緒に喜びを分かち合いました。
漸く新井さんも本来の調子に戻ってきたようやねぇ。 これからは頼みまっせ!!

最後まで野球観戦をしたかったけれど、帰りの新幹線の時間が迫ってきました。
途中で球場を後にしましたが、最後は藤川球児がきっちり絞めて快勝です。

その後広島駅に戻って、腹ごしらえをすることにしました。
本来は、地元の有名店に行く予定が、時間がありません。
いや~~!残念。

で、入ったお店はとくとく

宮 10 

やっとうどんネタかなぁ??

立ち飲みもあるし、テーブル席もあるし、うどん・そばもあってなんか面白いお店やなぁ。
居酒屋風で、作り置きやけど、一品料理がいっぱいありました。
やっぱり、そちらの料理を取って来て祝勝会の始まりです。


宮 11  宮 12 

宮 13  宮 14

宮 15 宮 16 

それ程特徴のある料理ではありませんが、阪神が勝ったからどれを食べて飲んでも美味しく感じます。

その後は、また三時間かけて大阪に戻って来ました。
でも、ほんま楽しい一日やったわ~~

この企画を考えてくれた、虎キチさん! 
ほんまありがとうねぇ!!





 







  1. 2009/09/15(火) 06:20:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大人の遠足「広島編」

今回は「大人の遠足」やわ~
勿論健全な遠足やで~(笑)

広 1  

朝7時35分の広島行き「こだま」で出発です。
7時10分の集合に間に合うように家を出て、7時に着いたらもうみんな集まってるし、 遠足は子供も大人も一緒やなぁ~
昨日から寝られへんかったんちゃうの!?(爆)

で、今回の目的は、こちら!

広 野 

新しい MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアムへ阪神の応援に行こう!って企画です。

で、その前に広島で美味しい物を食べましょう!

今回は、「こだま」専用のお得なチケットでやって来たから、広島まで3時間近くかかってしまいました。
途中で、「ひかり」「のぞみ」待ちで10分以上駅に止まって待ちよるし、ほんまのんびりしてるわ~!

広島駅から在来線に乗り換えてこんな駅で降り立ちました。

広 2 

この駅で、 「美味しいねん♪」ミズリンさんのお友達と合流し、美味しい広島焼きのお店に案内して貰いました。

そのお店は、お好み焼き ぼうです。

広 3 

お店を紹介する前に、今回の参加者をご紹介しましょう。
総勢10名の大応援団ですが、その中でグルメブログをされているお方は、
「虎キチ 大阪B級グルメ倶楽部」虎キチさん
「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」炎の浪花男さん
カメラを忘れた「忘れん坊将軍の備忘録」てるともさん
「くいだおれ.のみだおれ 大 阪 中 央 局」笑太郎さん
そして、前記の「美味しいねん♪」ミズリンさん

阪神ファンの愉快なメンバーでやって来ました。

広 メニュー  1.   広 メニュー 2.


お店に入って、先ず
メニューを見たら、そば以外にうどんって書いてありますなぁ。
私達の広島焼きのイメージではそばが入ってるのが当たり前ですが、うどん好きの私はこちらが気になります。

うどん入りを注文しようと思ったら、炎の浪花男さんが、「食らうンジャー、うどんは止めときや~」だって。
以前に炎の浪花男さんは、うどん入りを食べた事があるようで、やっぱりそばの方が旨かったようです。

喉が渇いたので、とにかくビールで乾杯~!
野球は完敗せいへんで~(笑)

広 ビール 

みんなでワイワイと何を注文するか?話合っていると、もう鉄板で焼き初めました。
11人なので、11個焼いてるみたいやけど、1人が必ず1個注文するとは決まってないで~

広 4 

キャベツがてんこ盛りですが、裏返すとしなやかになって行きます。
そばは、生麺を使っていました。
生麺を湯がいてからキャベツの上に載せるんやねぇ。
でもうどんも生麺やろか?それだけがミョーに気になります。 (笑)

そんな事を考えていると、肉・玉子・生イカ・生エビの入ったスペシャル(そば)が運ばれて来ました。

広 お

そばは、カリと焼き上げられていて、中のキャベツはしなやかで柔らかくなっています。
ソースは甘めの広島風のお味です。

そばのカリカリとキャベツのふんわり感、バランスが良くて旨いですわ~


笑太郎さんが注文した肉玉(そば)に温泉玉子のトッピング!

広 お2


玉子プラス玉子やん!
みんなで食べるから、温泉玉子を割るタイミングが難しいねぇ。
そんなん考えるの私だけかなぁ~(笑)

初めにかかっているソースが控えめであったので、みんなテーブルの上にあったソースとマヨネーズを思いっきりぶっかけて召し上がっています。
流石、ソース大好きな大阪人です。

美味しいし、ボリュームがあって満足満足の広島焼きでした。



お好み焼き ぼう
広島市佐伯区五日市駅前1-2-28
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後10時
定休日    火曜日


お店のホームページ  http://www.okonomibou.jp/


  1. 2009/09/14(月) 06:32:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三ッ島「真打」の今夏最後の最強ひやかけ

木曜日、久しぶりに昼から出張が入りました。
で、昼食を何処のうどん屋さんで食べようか?嬉しい悩みの始まりです。
初めてお昼の「極楽うどんTKU」に行こうか?それとも、森ノ宮のお口の悪い大将のお店?(笑)

そしたら、こんなところで今年最後のひやかけをするかも?なんて発表されてるやん。
出張先と反対側の門真南駅へ向かってましたわ~(笑)

注文を聞きに来たハニーに、「限定の物を!」と伝えると「やっぱり!聞くまでも無かったですねぇ」なんて言われてしまいました

でも、大盛にしてねぇ~~!ってこれだけは大声で言ってましたわ~(笑)

で、少し待って登場の三ッ島真打今夏最後のひやかけです


真 ひや 

お出汁の表面をよ~く見ると

真 出汁  

特製香味油が浮いています。

で、お出汁を一口飲んでみると、ガツンとしたイリコの風味の後に香味油のサッパリ感が広がって行きます。

え~~!意外にもイリコ出汁にこの香味油が良くマッチしてるやん。

麺は、冷水でキュ~~~~と絞められた剛麺が入っています。

真 麺 

今日のうどんも文句の付けようの無い素晴らしい麺やわ~
麺のコシ、伸び、風味もどれも完璧に近いですねぇ。
完璧とは言いません。 
以前もっと美味しい麺を味わったことがあるからねぇ。

真 鶏 

また、こちらの鶏が意外にもひやかけに合っていました。
鶏天や唐揚げのような濃厚な味付けでは無くて、蒸し鶏風にしてアッサリとさせた事がひやかけ出汁の旨味を殺さず、そのうえ鶏本来の旨味も味わう事が出来ました。

真 薬味 .   真 ピー .

薬味のピーナッツが見た目は不思議な感じ。
途中で投入して見ると、香ばしさがプラスされて良い感じに変化しました。

真 たまご .  真 全体 .

こんな美味しいひやかけは、今年最後であり、また最強の物でした。

メチャメチャ旨くて、もう最高やわ~~!!

来年もこのひやかけに出会うことが出来るのでしょうか?
今から、来年のひやかけシーズンが待ち遠しいですわ~

真 休み  

9月のお休みはこちらです。
連休は休まず営業のようやねぇ。

真 外観  


本格手打ちうどん三ッ島「真打
門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問    リニューアルオープン
          プレオープン
          ひやかけ
          食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん

  1. 2009/09/12(土) 00:05:21|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「うどん日和」の揚げナスのひやあつカレーうどん

東大阪市にあるうどん日和さんに食べに行きました。

こちらのブログを拝見して、あれを食べに来たのよねぇ~

あれとは、

日 メニュー 1

夏限定の「ひやかけ天ぷらセット」です。
メニューに書いてあるとおり9月5日で終わってしまいましたが、私が行った日はこの最終日の5日です。

で、少し家を出るのが遅くなって、まだ残っているか362「ひやひや」しながらお店に向かいました。
あ、ひやかけと掛けてるんと違うで~(笑)

お店に着くと丁度お昼時で満席の店内 
レジの前で待っていると、食べ終わったお客さんがお会計をすまして帰って行きます。
その中に3人の方が「ひやかけ天ぷらセット」です。

残り3食です

カウンターに座って注文すると、既に完売やったわ~

気を取り直してこちらも夏限定の「揚げナスのひやあつカレーうどん」の大盛プラスミニご飯をお願いしました。

厨房の大将にご挨拶すると、「少しですけど」とおしゃって、ひやかけの小盛うどんを出して頂きました。

日 ひや  

嬉し~~~い!!!

今年最後の「うどん日和」さんのひやかけを頂くことが出来ます。

お出汁を飲むと、

ほ~~~!  スッキリとしたイリコ出汁やなぁ~
少しイリコの風味は弱めですが、鰹節と昆布の旨味が十二分でていて少し甘めお出汁です。
えぐみも極力抑えてあるので、イリコ出汁に慣れていない関西人でも抵抗無く受け入れられるでしょう。

麺を頂くと

日 ひや麺 

オープン当時や前回頂いたうどんと全く異なっていました。

伸びやコシも強くなって、中でもモチッとした食感が一番強くなったように感じます。
そして、かなり平らな麺になってるんやわ~
平たくすることで、麺の弾力を調整しているのでしょうか?

どちらにしても、美味しい麺やわ~!

ひやかけを食べ終わった頃に揚げナスのひやあつカレーうどんが登場

日 カレー 

もう一度麺を調べるために、麺だけを味わってみると、
平らなところと弾力のある麺は変わりありません。

日 カレー麺 

カレーのお出汁は、やや甘めの鰹出汁が効いた和風味。
麺を絡めると、良いですねぇ~

旨いわ~~!!

麺が冷たいので、熱いカレー出汁に付けてもモチッとした弾力は残っています。
これがひやあつのつけ麺の良いところです。

日 カレーだし.  日 肉 . 

カレーのつけ出汁には、甘~い揚げナスと柔らかいお肉がタップリ
揚げナスちゃんが、これまた旨いんですよねぇ~

やっぱりカレーのお出汁が残ったので、ご飯をぶち込みました。

日 ご飯 .   日 麺 . 

この食べ方が止められません(爆)

このお店の大盛は、きっちり二玉分はありますし、その前にひやかけの小盛うどんとご飯も食べてかなりの量を食べてしまいました。

でも旨かったから、スッーと食べられましたよ。

最後にこのお店の定食メニューが豊富なので、掲載します。
ご参考に!

日 メニュー 2.   日 メニュー 3.


うどん日和」 
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    日曜日  (祝日は営業日です)
電話     072-966-8854

過去の訪問          ちく玉天ぶっかけ
                       温玉ぶっかけ
  1. 2009/09/09(水) 04:05:03|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気屋で○○○会!

今回もブログ仲間と元気屋さんでの宴会です。

私は仕事が長引いて、皆さんよりも1時間ほど遅れて元気屋にやって来ました。
今日も満員の元気屋さん。
「魔法のレストラン」にも出たし、 すっかり旭区の有名店になってしまいました。
て言うか、旭区には有名なお店が少ないんですわ~ (笑)

今回は6人でお邪魔したので、私達のグループはカウンター席。
もう一組4名様がテーブル席を占領すると、これだけで満席に近い状態です。
あと詰めれば2人ぐらい入れるかなぁ~

大将と奥さんの人柄で沢山のお客さんが集まって来て、
お客さん同士も仲の良い家族的な雰囲気がするお店です。

いきなり特別メニューのどて焼き登場です。

元 どて 

どて焼きが特別メニュー?と思われるでしょうが、元気屋で初めて頂きました。
これぐらい作れるわ~!って元気屋の大将に言われそうです(笑)

今日も松茸の串カツです

元 松茸 

毎日ある訳じゃないけど、この大きさで100円やから驚愕です。
え~~! 私のブログで見慣れたから驚かんって!
では一度食べて見て下さい。 メチャ旨よ221

元 串カツ 

左から、ウインナー・豚ヘレ・海老・牛串といつも食べる物を注文しちゃいました。
ウインナーは高くて上質の物。
お客さんに対する拘りでは無くて、ただ単に奥さんが上質のウインナーしか食べられないからです。
何でも、奥さんは鶏肉が苦手で、安いウインナーには鶏肉が入っている事を皆さんご存じでしょうか?

鶏肉の入ったウインナーを奥さんが食べられないから、お店でお客さんにも鶏肉の入っていない上質の物を出してるって訳やねぇ~


モダン焼き(600円)

元 モダン 


でかいし、旨いし、これはお得な一品ですよ。

イカ飯

元 イカめし 

中の米は、餅米が入っているから、モチモチしていてイカの旨味が餅米にしみ込んでいます、
これも旨いわ~~!!


海老チャーハン

元 やきめし 

誰が注文したん?  美味しいねんけど、炭水化物のオンパレードやで~(笑)

その後、いきなりサプライズなイベントを皆さんからして貰ったのよ!

元 ケーキ 

大阪のまさちゃんと私・食らうンジャーの誕生日会をして頂いたのよ。

正直私なんて誕生日が来て欲しくない歳になりましたが、
いきなりサプライズなイベントでちょっと感激です。


いつも思います、「食らうンジャー」ってもう少し真面目にハンドルネームを付けるべきでした。
ンジャーだけカタカナでして下さい!ってケーキ屋の人にお願いされたんやろうねぇ。(笑)

ケーキ屋の職人さんも真剣に書いて頂きありがとうございます。

こんな楽しいお誕生日会って何年ぶりでしょうか?
本当に皆さん、ありがとうございました。

楽しい時間は、あっと言う間ですねぇ。
気が付けば午前2時を回っています。
今日も仕事やったわ~(大汗)



串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問    特製モダン焼き
           冷やしカレーうどん
           五周年記念感謝祭
            肉巻きと味噌煮込みうどん
            中華焼きうどん
            ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                 カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ     
     
    
  1. 2009/09/07(月) 00:15:21|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

極楽うどん TKU のとろろ玉生醤油うどん

またまた、玉造の極楽うどんTKUに行ってきました。
ブログに上げていませんが、前回はうどんを食べずにお酒だけ飲んで帰りました。

毎回夜の訪問で、うどんを食べる前にシュワシュワ~を頂きます。

T ビール  

おアテに豚キムチをお願いしました。
そしたら、うどんと同じく大盛りが出て来ましたわ330

T 豚キムチ

うどんを食べに来たのに、食べられるやろかぁ~?
でも、この豚キムチ中々旨いやん!!!

ビールを飲み干したら、まだ豚キムチが残っています。
これは、焼酎を飲め!ってことやろなぁ~
お前が勝手に言ってるだけやろ!! (笑)

T 焼酎 .   T 店内 . 

今回は芋焼酎「萬膳庵」をロックでいっちゃいましょう。
若干芋の風味が強烈ですが、口当たりはまろやかです。

美味しい焼酎も飲んだし、そろそろおうどんを頂きましょう!
今回は「とろろ玉生醤油うどん」をお願いしました。
お店に着くまでに「とろろ玉生醤油」と決めてきたんよ。

伸ばして、切り立ての麺だったので、少し待ちました。

T とろろ

 
今日も綺麗な麺やね~~

では、頂きま~~す。

T menn

なんじゃ~この麺は!

メチャメチャ旨いがなぁ~~!!

私が今年食べたうどんのベスト2の美味しさ。

麺の伸び、コシ、モッチリ感どれを取っても最高の仕上がりです。
師匠である三ッ島「真打」さんを完全に超えた麺!

ほんま旨すぎやわ~
国産小麦粉100%の熟成麺は、風味満点。

うどんを注文すると100円になるかやくご飯も勿論頂きます。

T かやく 

これもオープン当時より旨くなってるなぁ。
かやくご飯もかなり研究しているようです。

で、うどんの方は辛めのダシ醤油を掛けて、とろろを混ぜて一気に食べました。

T 麺量 

普通盛で450グラムもあるのに、美味しいうどんが少なくなって行くのが悲しくなります。
大盛にすべきやったわ~~

隣のお客さんは、麺超大盛のとろろ玉生醤油うどんを食べていましたが、旨かったのか?その方も一気に完食されていました。

一週間に一人ぐらいしか麺超大盛の注文が入らないそうです。
私も食べられる自信はありますが、もう歳やし止めておきますね。

あ、皆さんが気になっている現時点での今年のベスト1は、この日三ッ島「真打」(旧更科)の麺でした。
え~~?「真打」を超えてないやんか~って!

うどんは同じ作り方をしても、その日その日によって全く違った物になります。
今日は「真打」さんの方が美味しいかも知れませんし、他のうどん屋さんの方が美味しいかも知れません。

でも、オープン当時から極楽うどん TKUさんのうどんはレベル高いですよ~~
皆さんも今食べに行くと、きっと満足するでしょう!!

T 麺アップ .  T と 2.

(9月2日訪問)



極楽うどん TKU」 
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日    日曜・祝日



過去の訪問   グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          鶏塩つけ麺 
          プレオープン







  1. 2009/09/05(土) 00:05:12|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

守口 「紅屋」のひやかけ

家の近くにあるうどん屋さんに行ってきました。
うどん激戦区、京阪滝井駅前にある紅屋さんです。

家の近くにあるのに、このお店もかなり久しぶり!
お店の大将に顔を完全に忘れられていると思っていましたが、覚えて貰ってました。
ちょっと感激!

で、色々と食べたいメニューもあるのにひやかけがあったので思わず注文です

紅 ひや 

このお店のひやかけは、天ぷらが付いたセットで、今回は大盛りをお願いしました。
でも、出て来た麺を見てビックリ

このお店の大盛ってこんなに多かったの~~!?

紅 メニュー .   紅 店内 . 

しっかりと茹で立ての麺が入っていました。

紅 麺 

ビョーンと伸びる熟成麺。
適度のコシと言い、ええ感じの麺ですわ~

お出汁を頂くと、今日のは少しイリコが弱いかなぁ~~?
えぐみも無くてスッキリしていてとても良い感じに仕上がっていますが、欲を言えばもう少しだけイリコの風味を効かせ方が私の好みにピッタリやね。

紅 キス .

天ぷらは衣も薄くて、カリと揚がっています。
これ旨いやんか~

美味しく天ぷらを頂いていたら、こんなの如何ですか?って大将が持って来たのは「とり天」です。

紅 鶏天 

胸肉なんやけど、とても柔らかくてジューシーです。
ええお肉を上手く処理しているのでしょう。
胸肉でこれだけ柔らかくて美味しいお肉を食べるのは初めてです。


麺の量が多くて、最後の方は少し苦しくなりながらも完食しました。
このお店は普通盛りでも、約450グラムぐらいあるようやから、大盛りならどれくらいの麺の量なんやろか?
1キロは無いでしょうが、かなりの大盛りでした。

紅 メニュー 2 

この量で大盛り150円アップはお得ですよ。
それは、食べられたらの話ですが..(笑)
ちょっと危険な大盛りを、皆さんも是非如何でしょうか?

紅 冷や .  紅 外観 .


手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   地図
営業時間 平日  午前11時~午後3時
            午後5時30分~午後9時
    土曜・日曜  午前11時~午後3時
定休日    月曜日 (月曜が祝日の場合は営業)
       (2009年9月から定休日が日曜から変更になりました)
電  話   06-6991-6252

 
過去の訪問    ちく玉天ぶっかけ
            ひやかけ
  1. 2009/09/03(木) 06:37:20|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「いきいきうどん」 京都

中野屋新福菜館本店で満喫したので、おみやげを買って帰る予定で、チャリンコを走らせていたら、 いきいきうどんの前までやって来ました。

するとお店の前にあった、このような看板が眼にとまりました。

い メニュー 1 

夏限定の冷やかけうどん! これ食べずに帰れません

冷やかけ小(1玉)で240円!  安~~い(驚)

い メニュー .  い 天 . 

このお店はセルフ形式のお店で、うどんを注文してその後好きな天ぷらや御飯・おにぎりを取って最後にお金を支払うシステム。

温かいうどんを注文したら、自分でお出汁を注ぐシステムになっていて、凄く讃岐チックなお店です。

で、お腹も膨れていたので、冷やかけの小と玉子の天ぷらを取ってお金を払いました。

い ひや 

先ず、お出汁を飲んでみると、ガツンとしたイリコ出汁!
えぐみがきつい感じがしますが、これだけの強烈なイリコ出汁がこの京都で味わえるとは、少し驚きです。
麺の方はと言いますと、コシの弱い感じフニャフニャで時間が時間なので茹で置き麺でしょうか?
前回頂いた時は、コシの強い剛麺でしたが、全く違う食感です。

い 麺 

お値段が安いだけに、麺の量も讃岐チックでかなり少ないですわ~!

い 玉子 .   い 店内 . 

玉子の天ぷらは、半熟状態でグッド

玉子の天ぷらと冷やかけうどんを完食した時に、何故か不完全燃焼な気分になってきて、生醤油うどんをおかわりすることにしました。

い しょうゆ め 

生醤油うどん(小)は190円!  ほんま安いわ~~~

い しょうゆ 

醤油をかける前に、うどんだけ味わってみると、小麦粉の風味が弱いと言うか?殆ど小麦粉独特の心地よい風味がありません。
で、麺は茹で置きで無かったと思いますが、先程と同じような食感で残念です。

い 麺アップ .  い 醤油 . 

生醤油をかけて美味しく頂きましたが、どうも前回旨かったうどんの事を思い出して、残念な気分でお店を後にしました。

まあ、うどんは生き物です。 こんな事も良くある話ですわ~

いきいきうどん」京都烏丸御池店 
京都府京都市中京区御池通室町東入ル 伊と幸ビル1F   地図
営業時間    午前8時~午後8時
定休日     不定休 
電  話    075-254-8677
お店のホームページ   http://seimensho.jp/ikiiki.html 


過去の訪問    ぶっかけうどんと生醤油うどん

  1. 2009/09/01(火) 00:15:59|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。