FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

朝打ちうどん「大鶴製麺処」

ラーメン好きの方、お待たせしました大鶴製麺処です。

大 器 

久しぶりに来たなぁ~

さて今日はどのつけ麺食べよう??


大 メニュー  

うどん屋に変わってるで~~!!

こんなボケいらんか? 

皆さんもう既にご存じですねぇ。

つけ麺で有名な「大鶴製麺処」がうどん屋に大変身です。

麺に拘る大鶴店主さんが、つけ麺の麺を開発中に培ったノウハウを生かして、うどんの製麺処を始めたようです。

そのため、メニューは至ってシンプルな上にリーズナブルなお値段となっています。

価格がお安いのは、セルフになっているのも一つの要因でしょう。

で、初訪問なので冷たいうどんをいただくことに!

ぶっかけうどんを注文しました。
大にしようと思ったら、大は2玉の麺の量とのこと。

朝からそんなに多くは食べられませんわ~~
で、おとなしく普通盛にしますね。

少し待って登場のぶっかけうどんです。

大 ぶっかけ 

すでに麺が茹で上がったところで、待たずにぶっかけうどんを受け取りました。

最初から、おネギが乗って登場です。
薬味はセルフで自分で入れます。

天かすを少しだけ乗せましたが、帰りによく見ると私の大好きな「大根おろし」もあったのにこの時は気が付かず残念です。

大 麺 

お~~~~!  いい感じの麺やねぇ~~

一口いただくと、コシはまあまあかなぁ~!

伸びはあまりなく、適度のモッチリ感がありました。

麺の太さも標準的ですが、少し平たい麺なのが残念です。

全体的に標準以上の出来映えで、新店としてはかなりいい麺を出していますなぁ~

ぶっかけ出汁は、スッキリとしたやや甘口で、喉の奥にその甘さが残ります。

普通の方なら、それほど甘さを感じないと思いますが、私の場合はぶっかけ出汁もそのまま飲んでしまうので、喉の奥に甘さが残ったのでしょう。

大 麺アップ .  大 メニュー 2. 

この一杯で帰る予定が、美味しい麺なので、釜揚げうどんを追加注文です!

こちらは、5分ほど待って取りに行きました。

大 釜 

熱くても麺はモッチリとしていていい感じやわ~

大 釜 麺 

お出汁を付けると、これも少し甘すぎです。
ぶっかけ出汁よりも甘く感じますなぁ~

大 釜 2.   大 店内 .

そして、うどんを打っていたのが、ラーメン界のカリスマ大鶴店主さんでビックリ!

でも、少し気になったのは、麺の扱いがラーメンの麺の扱いになっていたところです。

長年ラーメンの麺を扱っていたから仕方のないところでしょうが、打ち粉の払い方など少し気になりました。

帰りに、ドキドキしながら、ラーメン界のカリスマに釜揚げのお出汁とぶっかけのお出汁も甘かったことを告げると、真剣に聞かれていたところは、とても好印象でした。

まだまだ美味しくなる、そんな気がするうどん屋さんです。

大 外観  


大鶴製麺処

大阪市東淀川区瑞光2-10-24  地図
営業時間   午前8時30分~麺切れまで
定休日     日曜日  (祭日は営業)  

過去の訪問   旨味麺こいつけ麺   (うどんではありません)


スポンサーサイト



  1. 2009/09/28(月) 00:03:57|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。