美味いもん食らうンジャー

江坂 麺屋「えぐち」のつけそば

少し前の食べ歩き記事です。
え~! いつかって?ご想像におまかせします。

適当で、すんませんなぁ~
一ヶ月ぐらい前のお話です。

以前から食べに行きたかった江坂の麺屋「えぐちさんに食べに行きました。
ご存じ鶴見の「カドヤ食堂」で修行されたご主人のお店と言うことで、オープン以来気になっていたラーメン屋さんです。

え 看板  

お昼時に行ったため、10人程の行列です。
行列嫌の私は別のお店に行こうか?と一瞬考えましたが、この機会を逃すとまた足が遠退きそうなので、並ぶことにしました。

店内はカウンター4席・テーブル4席と小さなお店で、丁寧に一品づつ作って行くのでかなり待ちます。

お店の中に入るのに50分、注文の品が出て来た時には並びだして1時間以上かかってたわ~~

え メニュー  


中華そばも気になるけど、つけそばにします。

一時間も並んだし、大盛りいっときましょう!
もっと並んだら、特盛りにするの??  そんな胃袋ありません(笑)

やっと私のつけそば大盛り登場です。

え つけ 

先ずはお出汁をチェックやねぇ
お~~~! 魚介系のやや酸味のある醤油味。
濃い味付けでつけ麺に合いそうです。
ちょっと「カドヤ食堂」のつけそばのお出汁に似てるような感じがするなぁ~

え つけ麺 

麺を付けて頂くと、麺とスープの絡みが絶妙です。
これ、旨いやん!!

え チャーシュー .   え 麺 . 

チャーシューは、やや堅めで歯ごたえのあるタイプ。
私はもう少し柔らかいチャーシューが好みかなぁ~

麺大盛りでも、旨かったのであっさり完食!

このお店も私が「カドヤ食堂」でつけそばを味わった時と同様に、スープ割りを注文するお客さんが皆無です。

スープ割りが出来ないの?って思いながらお店の人に聞くと、「出来ますよ~!」って嬉しいお言葉が帰って来ました。

え スープ 

鶏ガラスープと交わって、美味しスープに変化です。

胃袋に染み渡る旨さやわ~~!!
ほんま並んだかいがある、満足の1杯やったわ~


麺屋「えぐち
大阪府吹田市江坂町1-4-20  地図
営業時間  月~土  午前11時~午後2時30分
              午後6時~午後11時
        日・祝   午前11時~午後10時
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日) 








  1. 2009/10/30(金) 00:15:32|
  2. ラーメン 大阪府北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第2回うどん大賞受賞 「情熱うどん讃州」

讃 とろ 

只今発売の「KANSAI 1週間」に於いて、見事総合部門の大賞に輝いたのは、北区豊崎にある情熱うどん讃州さんです。

私も既に、この時には多分第2回うどん大賞は、「情熱うどん讃州」さんになるだろうと、勝手な予想をしてましたが、見事に的中して受賞ですわ~~

おめでとうございます!


先ずは、受賞を祝して乾杯~~!!

讃 ビール 

って言うか、ただ単に飲みに来ただけなんですよ

大賞を受賞して、行列になっているかと思ってましたが、夜の早い時間のため直ぐに座ることが出来ました。
でもやはり人気店ですねぇ。
その後沢山のお客さんが来店されていましたよ。

おうどんを頂く前に、ビールのアテに若鶏のおろしポン酢を頂きます。

讃 鶏 

このお店の鶏の唐揚げは旨いんやわ~
でも訳あって、うどんには鶏の唐揚げがトッピングされた物はありません。
その訳って? うどん好きの方ならお解りでしょう。
近くに鶏の唐揚げのうどんで有名なお店があるから、あえて同じ物を作ってないのよねぇ。

でも、カレーうどんだけ唐揚げカレーってのがあったかなぁ~

鶏の唐揚げは、一品メニューでのオーダーになりますが、美味しいのでお薦めですよ~

で、今回ご一緒した方が注文したうどんは、秋鮭とキノコのクリームうどん

讃 クリ 

これがメチャメチャ旨いから驚きです。
秋鮭とキノコの旨味がタップリ味わえる上に、ホワイトソースがメチャ旨いがなぁ~

うどんと合わないように思えたけど、ソースを絡めるとうどんのモッチリとした感じがええやんかぁ~
やはり、中津の天才が作る創作うどんは、旨いものばかりやわ364

このおうどんは、11月2日までの期間限定のメニューですから、興味のある方はお早めに・・!

で、私が注文したのは、ざるチャーシューの大盛2玉です。

讃 ざる 

2玉の大盛を一人で食べるために注文したのではありません。
さりげなく写っている生醤油が見えますか??

いつもワガママな注文される方が、大盛にして少し生醤油で食べたいみないんやて。
こんなワガママな注文は、よい子のみなさんはマネをしないようにお願いいたします。


讃 麺 .   讃 ちゃー . 

お出汁の中には、タップリの柔らかい自家製チャーシューです。
今日のチャーシューも旨いねぇ~

情熱うどんと言えば、このざるチャーシューが代名詞と言える程のものになりましたし、この旨さは癖になる味です。


讃 ざる つけ 

甘過ぎず、辛すぎないお出汁がうどんに絡まると、まさに絶品。

やっぱりうどん大賞を受賞するだけのことはあるなぁ~

次は、どんなうどんを作り出すんやろ~!
ほんま楽しみやし、目が離せないお店です。



情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問  ざる坦々
        
焼きチーズカレーうどん
          ざるチャーシュー 
          カツカレーうどん
          ひやかけ
          ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん





  1. 2009/10/26(月) 06:25:35|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大阪中央区 「白庵」の生醤油うどん

日本橋までパソコンの部品を買いに行きました。
パソコンを少しチューンアップしようと思ったから、部品を買いに行ったわけなんよねぇ~

で、せっかく日本橋に来たから、讃岐うどん「白庵さんに立ち寄ることにしました。
でも、午後7時半過ぎで麺切れで無いか少し心配です。

白 看 

この明かりを見た瞬間、思わず

でも、お店に入るまで油断は出来へんで~~!!

お店に入ると、お客さんは一人だけです。
嫌な予感がします。 やっぱり麺切れなの??

いえいえ、麺切れではありません。
先程まで満席だったようで、丁度落ち着いたところのようです。

今日は、生醤油うどんの気分なんで、メニューを眺めます。

白 メニュー 

生醤油ちく卵天の(冷)をお願いしました。
勿論、普通盛りでっせ~~(笑)

千日前からこちらに移転して来て、早くも6ヶ月が経ちました。
駅から離れているし少し不便かなぁ~って思いますが、美味しいうどんだから食べに来ますし、だから繁盛するのでしょう。

白 ちくたま 

「白庵」さんで、生醤油うどんを頂くのは初めてですわ~

生醤油を掛けずに、麺だけを味わってみます。
麺だけ味わう事で、うどん本来の旨味や風味を味わう事が出来るので、私はこの食べ方が結構好きなんです。

白 ちくわ 

今日の麺は、最後の方だったからか、風味は少し控えめであり、麺のコシは少し弱めです。
弱めと言っても、十分に美味しいレベルなので不満はありません。

白 麺 

すだちを絞って生醤油を掛けて一気に頂くと、やっぱり旨いねぇ~
このお店の醤油は、だし醤油ですが、濃口醤油が多く配合されているので少し辛めになっています。
このタイプの醤油は、掛け過ぎには十分な注意が必要です。

初めは少しだけ掛けて、徐々に醤油を足して行くようにします。

美味しい生醤油うどんは、直ぐに無くなってしまったわ~
ダイエット中なので、かなり悩んだ挙げ句に、「ひやひや」を追加注文したら、先程の麺が最後だったので麺切れとのこと。

神様は、やっぱり許してくれへんかったわ~!
大人しくダイエットに励みます 406 


白 店内 .   白 店内 2. 


讃岐うどん「白庵」  
大阪市中央区高津2-1-2  大越ビル1階  地図
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時) 
定休日    水曜日
電  話    06-6213-1370 



過去の訪問     ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
           ぶっかけうどん  
           カレーうどんとひやひや 
           ひやひや 

   




  1. 2009/10/24(土) 06:33:33|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「東成 きんせい」の醤油ラーメン 

きん 外 



「極楽うどん TKU」を後にして、真っ直ぐに帰る予定でいた私に向かって、「先輩!もう帰るんですか? 東成 きんせいのラーメンを食べましょうよ!」と後輩が言ってきました。

で、東成 きんせいに食べに行ったんよ~~
「極楽うどん TKU」の5軒ぐらい隣に、このお店はあるし、5メートルぐらいしか離れていません。

直ぐに到着です(笑)

オープン当時に何度か来たことのあるお店ですが、 最近うどんの方が多くなって、「東成 きんせい」さんもチョーご無沙汰しております

メニューを見ると、オープン当時と変わっています。

きん メニュー 


私は醤油ラーメン、後輩は魚介醤油ラーメンの大盛を注文です。
実は、「極楽うどん TKU」さんで限定20食のかやくご飯も食べていた彼は、ここでも大盛の注文ですわ~
どんだけ食うねん330330330

はい!こちらが魚介醤油ラーメンの大盛です

きん 魚介 


で、こちらが私の注文した醤油ラーメン

きん 醤油 


スープの色とか、見た目全く同じやねぇ~~

一瞬注文を間違えられたの?って思ったぐらいです。

スープを一口頂くと、

きん スープ 

濃厚な味です。

醤油ラーメンと言えば、あっさりとしたイメージがありますが、このお店では全く違います。
鶏白湯ベースの醤油味で、鶏ガラの旨味がダイレクトの伝わって来るスープでした。


麺は、モチッとした弾力のある自家製麺

きん 麺 


スープとの絡みも良いですわ~~

後輩の魚介醤油ラーメンも少し味見をさせて頂きましたが、こちちらも鶏白湯プラス魚介で、名前のとおり魚介類の旨味が出たスープです。
醤油ラーメンと比べて、ややあっさりとした風味。

この弾力のある麺なら、醤油ラーメンのこってりスープの方が合うように思います。
魚介醤油が悪い訳ではありませんが、あっさり過ぎて麺の方が主張し過ぎると言った感じになります。

きん チャーシュー 

チャーシューも、適度の脂身が入っていて柔らかくて旨いねぇ~~

きん なか .   きん しな . 

久しぶりに来たのに、この日は店長さんは麺の仕込みか何かで、お家の方に帰っている時間帯でお会いする事が出来ませんでした。

メニューは変わっても、美味しいラーメンの数々。

美味しいラーメンご馳走様で~~す!

「先輩!近くに美味しいおでんのお店がありますよ~~!」

「もう食えるかいなぁ~!それは次回ねぇ~」

午後9時過ぎでしたが、そのおでん屋さんは、外に行列が出来ていました。
すげぇ~~~!!



東成 きんせい
大阪市東成区東小橋1-1-6  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後11時
        日曜日  午前11時30分~午後4時
定休日     水曜日 日曜夜  



過去の訪問    鶏白湯つけ麺  
                和風醤油らーめん

  1. 2009/10/22(木) 00:39:23|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりや~~ 「極楽うどんTKU」 

た 肉 

いきなりタイトルを見て、何が久しぶりやねん!!って突っ込まれそうですが、ほんまに久しぶりなんよ~

極楽うどんTKUさんに来るのが久しぶりでは無くて、今回食べに行ったヤツとうどんを味わうのが久しぶりなんですわ~

そのヤツとは、職場の後輩なんやけど、私にうどんの世界へドップリと浸からせた、ほんま悪いヤツなんやわ~~

以前からうどんは好きでしたが、この後輩と色々なうどん屋へ食べ歩くことで益々うどん好きになりましたし、彼の薦めでブログを始めたと言う経緯もあるんですわ。

まあ、彼と出会わなければ、このブログも書いて無かったし、今の食らうンジャーは無かったと思います。

そんな彼に、一度は味わって欲しい麺がこの「極楽うどん TKU」さんのうどんでした。

先ずは、ビールで乾杯~~ 363


た ビール 

柔らかい鶏天を頂きましょう!

た 唐 

ビールも直ぐに無くなったので、焼酎にチェンジです。
で、焼酎の呑みくらべセットを注文!

これも

た 焼酎 1 

これも

た 焼酎 2 

なんと800円とはお得過ぎます。

呑みくらべると、焼酎のそれぞれの良さが解ってええやんかぁ~
値段もそうやけど、少しづつ美味しい焼酎を味わえるのもお得ですね。

まあ、大将は焼酎のことがかなり詳しいし、暇な時なら焼酎に関する色々な話が聞くことが出来るで~~~

あ!暇やったら大将が困るなぁ~(マジ汗)

焼酎を味わった後は、〆のうどんです。

た メニュー 1 

 〆用の小盛りのおうどんが用意されていますが、私も彼もうどん食いなんで、これでは満足しません。

で普通のメニューを見ましょう。

メニュー 2.   た メニュー 2. 

 クリック拡大しまっせ~~!

最近温かいお出汁のうどんも始められたようですが、冷たいうどんにひかれてしまいます。

で、後輩の彼は、肉玉ぶっかけにちくわ天のトッピングです。


た ぶっかけ 

このお店のお肉は柔らかくて、甘い味付け。
甘過ぎずええ感じです。
そのうえ量も多いし、お薦めの一品です。

最初にこのお店に来たら、肉ぶっかけか?肉生醤油が食らうンジャー的にお薦めするね!

た 麺 .   た ちく . 

私は、悩んだあげくいつものとろろ玉生醤油をお願いしました。


た しゅうゆ 

醤油も冷蔵庫に保存さらていて、キンキンに冷やされています。
この拘りがええやんかぁ~~

た 麺 2 

麺は、いつものモチ・ツル・ビョーンと言った感じで、伸びも弾力もあって最高です。

後輩も「旨い!旨いわ~~!」って言って直ぐに完食です。
大盛にすれば良かったって後悔してますわ~

また、食べに来たいお店ですねぇ~!って後輩も大満足でした。
あ~~!旨かった!!





極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日    日曜・祝日



過去の訪問   カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン


  1. 2009/10/20(火) 06:06:19|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺・和心 「源八」 東大阪

今回は、東大阪にある麺・和心「源八さんへ食べに行きました。

お店の看板には、本場讃岐うどんの大きな文字が書いてありますし、美味しいうどんが食べられるのでは?と期待しての入店です。
でも、ブロガーさんがあまり紹介していないお店なんで、不安も少しありました。

ではメニューからね絵文字名を入力してください

原 メニュー 2  原 メニュー 



定食類は、安くて豊富です。

またまた、おろしうどんに目が行ってしまいました(笑)
で、おろしうどん(600円)を注文!
定食に付いて来るじゃこご飯が好きで無いため、今回は定食はパスすることに。

こちらがおろしうどんです364

げ 麺 1 

鰹節のトッピングは、いらんなぁ~~
これ、個人の好みでしょうが、うどん本来の旨味が味わえない気がするんよねぇ~
なら、大根おろしのトッピングも止めとけや!って声が聞こえてきそうです 330

あと、ワサビでは無くておろし生姜にして欲しいし、ワサビの量が多すぎるのでは?っと言うのが運ばれてきた時の感想です。

では、麺アップ写真を絵文字名を入力してください

げ 5 

麺アップ写真では解りづらいでしょうが、細めの麺です。
自家製麺なんでしょうねぇ。やや不揃いの太さですが、標準の太さに比べてかなり細いおうどんでした。

麺のコシは強くなく、どちらかと言うと柔らかめの食感。
でも、伸びの方は申し分無いのですが、細いためかモチっとした感じは弱めです。

げ 7  げ 8

夜は居酒屋になるおうどん屋さんのようで、カウンターには、珍しい焼酎がずらりと並べられています。

あ、そこにある「佐藤」飲みたいなぁ。
お昼じゃなかったら・・・

うどんよりも、焼酎の方に目がいってしまい、おうどんを真剣に味わうことが出来ません330
ちょっと座るところを間違えたようですなぁ(笑)

座敷もあり、ゆったりめのテーブル配置やし、夜の宴会には良いお店でしょう。
珍しい焼酎が沢山あったので、夜は流行っているってのでは?
勝手な想像ですが・・・・・?

げ 4  げ 6

美味しい焼酎を味わいに、一度夜に訪問したいそんなお店ですが、ここまで呑みに来ること無いわなぁ~~ ?

 

原 外   

麺・和心「源八
大阪府東大阪市横枕3-3   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後10時30分
定休日    日曜・祝昼  




  1. 2009/10/18(日) 07:35:14|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴見区 「麺武醤」の和風豚骨つけ麺 

鶴見区にある麺武醤です。

二週間程前に行った記事で、またまた熟成させていました。
でも、記事は早くアップすべきですなぁ~
え! 何の事!?

ラオタの方は既にお解りでしょうねぇ~

解らない方は最後まで読んで下さい。


麺 看 


この日もお酒を飲んだ後の〆でラーメンを食べに行きました。
〆のラーメンって、体に良くないなぁ~!っていつも思っていますが止められません330

この日も沢山食べて、飲んだはずなのに、ラーメンが恋しくてやって来ました。

ご存じこのお店は、醤油ラーメンの「総大醤」塩ラーメンの「塩元帥」の系列店で、自家製麺に拘るお店なので「麺武醤」と言うようです。

醤油・塩とくれば、豚骨?それとも味噌ラーメンがウリなんでしょうか?

メニューを見ると、和風豚骨に醤油・味噌ラーメンまであるやんか~~

麺 メニュー .   麺 店内 . 

店員さんに訊ねと、やはり最初に書いてある「和風豚骨ラーメン」がこのお店の一押しメニューのようです。

この日もつけ麺気分だったので、和風豚骨のつけ麺をオーダーです。
最近ラーメン屋ではつけ麺、うどん屋ではひやかけばかり食べていますわ

変化の無いブログですんませんねぇ~~

麺 バー .   麺 キムチ . 

つけ麺は、茹で時間が7分程度要するみたいなので、キムチバーでキムチを取ってきて、少し頂きながら待っていると。

つけ麺登場で~~す!!

麺 つけ 

流石に自家製麺です。
モチッとしていて、風味のある麺。
どことなく、細うどんを思わせる食感で、美味しいですなぁ~~

麺 つけ麺 

豚骨と魚系をブレンドした旨味が凝縮したつけ出汁に付けて頂くと、麺の旨味と絡まって美味しいですなぁ。
バランスが取れていて、美味しいつけ出汁ですが、インパクトが強くはありません。
美味しいねんけど、何処かのお店で頂いた味のような気もしてきます。

麺が美味しいだけに、つけ出汁ももうひと工夫が欲しいところです。

最後は、温かいスープ割を頂いて

麺 スープ 

美味しくて満足です。

麺 製麺 . 

また店内にある製麺工場のような機械は、ど迫力がありました。
どのように麺を作っているのでしょうか?
ちょっと見てみたい、そんな気がしますわ~~

麺 厨房 

この日は、閉店間際であったし、小雨が降っていたので店内のは私一人だけです。
お昼間は行列が出来る日もあるのに、 ちょっと寂しい気がします。





って、こんな事を書いていたら、 今はこんは事になっています。



元 看板  



天然和風ラーメン「麺武醤」天然塩ラーメン「塩元帥」に変わってるがなぁ~~
オープンしてたった4ヶ月で、お店が変わってしまいました。
同じ系列店ですが、「塩元帥」に完全に変わっています。
前のスープがあかんかったのなぁ?
そして西中島の「塩元帥」はどうなったのでしょうか?

ほんま記事は早くアップすべきですなぁ~~ 330330



塩 外  

麺武醤」  現在は「塩元帥」です。
大阪市鶴見区諸口1-6-6  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時30分~午前0時
定休日      年中無休 






  1. 2009/10/16(金) 06:30:09|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さらば、ひやかけよ!  富田林「いってつ」

どのお店もひやかけが無くなっていき、寂しい季節となりました。


い ひや 麺 

こんな麺を出すお店に食べに行ったんよ~~!

麺を見て、どこのうどん屋か?解るあなたは、はっきり言ってうどんの食べ過ぎですよ~~(笑)
人の事は言えませんなぁ~~ 

まだこのお店ではひやかけを出しているとの噂を聞きつけて、食べに行きました。

い ひやかけ 

お出汁は、イリコの風味満点です。
また、以前食べた時は若干のえぐみがありましたが、この日はえぐみが無くてスッキリしたお出汁です。

ほのかに鰹節の風味もありますが、あくまでもイリコが主役で鰹節は脇役に徹していて、イリコの旨味をサポートしている感じです。

麺は、写真のとおり剛麺が入っていました。
極太の麺は、本場の讃岐うどんを思わせるコシの強い剛麺です。
ひやかけには、これぐらいのコシがあると、より一層旨く感じます。

今日の麺も、ひやかけ出汁も旨くて最高やわ~~!!

食べに行ったのは、こんな大きな駐車場があるお店です。

い 駐 

お店のご紹介が遅くなりましたが、富田林にある讃岐うどん「いってつさんにひやかけ狙いで食べに行ったんよ~

駐車場は、大将のお父さんのお店の前にあります。

い 父 .   い 駐 2. 

駐車場があるので車で行くも良いですが、なんと駅前なんで電車で行っても便利ですよ。

い 外 

の写真で駅前って解る??

首を思い切り、左側に傾けて見ると、駅と線路が見えてきませんか?
写真の撮り方が悪いって、ぼやいてるあなた364

















そのとおりです


ひやかけ一杯を食べて帰る予定でしたが、季節限定メニューがあったので思わず追加注文です。

い メニュー 2.   い メニュー 1. 

とりきのこうどんを追加でお願いしました。


い とり 

鶏肉もいっぱい入っていましたが、きのこは種類も豊富です。

い きの 

お出汁は関西風の鰹出汁!
鶏肉ときのこは風味タップリで、お出汁にも合って美味しいですなぁ~

い とり 麺 .   い きの 1. 


お店の大将にひやかけについて訊ねたところ、9月いっぱいで終わる予定でしたが、美味しいイリコが入荷したので10月中はひやかけを作るようです。
えぐみについては、イリコが良いのでえぐみが出ないそうですよ。

「いってつ」さんでうどんを2杯も食べてしまいました。
このお店の一玉はかなり多いので、2杯も食べるとお腹がはち切れそうです。
美味しいお店ですが、注文には注意が必要やなぁ~
反省!!!


い 看板  

讃岐うどん「いってつ」  星星星星星
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問     ひやかけ 
                     カレーうどん
           ひやかけ



平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。

  1. 2009/10/14(水) 00:05:15|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

関目高殿 「元気屋」で すき焼き!

またまた、元気屋ネタです。
実は、かなり前のネタなんですわ~~

シルバーウイークが終わって直ぐの話なんやけど、ちょこっと元気屋ネタが続いてたから、熟成させていました330

あの悪夢のひやかけ事件の5日後でしたが、元気屋で貸し切りのイベントをするちゅう話なんで、参加させて頂きました。

元 かに 

いきなり蟹が出て来たわ~~
スペシャルイベントとなると、元気屋の大将も気合いが入っとるで~
え~~と、蟹の名前は?  忘れてもたわ
ネットで調べたら、「モクズ蟹」に似てるから、多分それやろうなぁ。

元 かに 2 

雌でちょっと小振りやけで、いきなり一人一匹分もあるし、それで蟹ミソがいっぱい詰まっとるし旨いがなぁ!
これは、お酒の進むアテやで~

炎の浪花男さんが、北海道産のとうもろこしをみんなに食べてや~!って持って来て頂いたんやど、これが甘くて、メチャメチャ旨いんやわ~

元 コーン 

こんな甘いとうもろこし初めて味わうわ~  ちょっと感激してもたんよ。

今回は、10人の貸し切りなんやけど、元気屋はこの人数で満席なんよねぇ。
まあ、詰めたらあと2人は入れるけど、それはかなりしんどい状態になるから、10人がええ感じです。

予約で満席の時も多いし、行かれる時はご注意してね。

次に串カツが登場ですが、沢山頂いたし、毎回同じ写真になるのでその一部だけ掲載しますわね。

先ず出て来たのが、厚切りベーコンの串カツ

元 べ 

これ初めて食べたけど、肉厚が凄いし、食べごたえ十分。
で旨いと来れば、最高やわ~

これは、新メニューみたいやけど、毎回あるか?その点は解らんよ~
まあ、気まぐれなメニューが多し、大将は昼間別の仕事をしてるから仕込みの時間も少ないようやし、注文して無かっても多めに見て下さい。

エビは、今回特製の自家製タルタルソースで頂きました。

元 えび 

げん たる 

このタルタルソースがメチャ旨いから、みんな目の色を変えて争奪戦となってもたがなぁ。

蟹のツメ

元 つめ 

これも初めて頂く串カツです。 って串に刺してないか?(笑)
これはタルタルを付けて頂こうか?悩むなぁ~

この他に、松茸の串カツ豚ヘレの串カツを頂いた後に、大将がこんな物を出して来たんやわ。

元 はば 

ハバネロやて!?  名前は聞いた事があるけど、初めて見るなぁ~

これが、メチャ辛いらしいが、食べた事無いから、よー解らんさかい、大将がみんなに注文を聞いてきました。

ダメな人は、パスしてますが、好奇心のある私は一個お願いしました。

元 はば 2 

一口食べると、そんなに辛くないなぁ!
で、思い切って全部口に放り込みました。

ムシャムシャ・・・!   ドッヒャ~~~~~~~~~~

食べてから30秒後に強烈な辛さが舌を襲います。
口から火が出そうな辛さですわ~~

水を飲んでも、この辛さが消えません。
初めて経験する辛さは、30分以上舌から消えへんかったわ~

恐るべしハバネロ!
皆さんハバネロの串カツにはご注意下さい! って誰も注文せんか?(笑)

いよいよ本日のメイン料理「すき焼き」の登場です。

元 すき 

普通のすき焼きではありません。

なんと、松茸入りですわ~~!!

元 まったけ 

こんなすき焼き初めてです。

元 すき 2 

お砂糖をいっぱい入れて、醤油で味付けます。
いわゆる関西風のすき焼きやねぇ~

元 肉 

玉子をくぐられると、旨いわ~
ええ肉仕入れてくれたようですわ。

元 まった 

松茸も最高~~ 363
ちょっとリッチなすき焼きです。

元 すき 3 

最後は、山田製麺所の冷凍うどんをすき焼きに入れて、美味しく完食しました。

まだまだ、モダン焼きも出てくるし、ほんま満腹になりました。
お酒も、ビール・焼酎・スパークリングまで出てくるし、もう飲まれへんがなぁ。

ほんま楽しい宴会やったわ!!!

また、こんな楽しい宴会が出来たらええなぁ~~
そう阪神タイガーズが日本一になって・・・・!?

この時は、そー思ってましたよ 




串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問   元気屋でひやかけうどん
           元気屋で○○会
           特製モダン焼き
           冷やしカレーうどん
           五周年記念感謝祭
            肉巻きと味噌煮込みうどん
            中華焼きうどん
            ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                 カレー焼きうどん
             元気屋感謝祭
           松茸串カツ (オフ会) 
              串カツとペペロンチーノ 
           串カツとピンピン焼き
           串カツ(オフ会)
           串カツとカレー焼そば
           串カツとにんにく焼そば
           串カツとかにチャーハン
           串カツとカレーうどん
           串カツ     
  






  1. 2009/10/12(月) 00:12:15|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「釜たけうどん」のちく玉天ぶっかけ

「どとう ぜにや」さんを後にして、難波まで帰って来ました。
この日の用事まで少し時間があったので、讃岐手打ち「釜たけうどんさんに行ってみることに。

雨の日で、行列の絶えない人気店「釜たけうどん」さんも空席がありました。
午後1時半頃でしたが、並ばずに席に着くことが出来ましたよ。
人気店は、雨の日が狙い目ですなぁ~

たけ メニュー 

人気メニューのちく玉天ぶっかけの大盛を注文364

先程の「どとう ぜにや」さんで、ひやかけうどんを頂いて1時間ほどしか経っていませんが、思わず大盛の注文です

たけ  ぶっかけ

で、今日の麺は如何でしょうか?

たけ 麺  

モッチモチ、ビヨ~~ン、ツルツル!!

太くて、モチッとした弾力が素晴らしいですなぁ~

これが釜たけの麺やわ~~

たけ 麺 2 

何処にでもありそうな気がしますが、この麺は釜たけうどんでしか味わう事が出来ません。

たけ ちくわ 

最近どのお店でも出すようになったちくわ天と玉子天が乗ったちく玉天。
釜たけうどんさんが、ちく玉天の普及に努めたからでしょうか?
関西では定番のメニューのなりつつありますなぁ~

私はちくわ天も玉子天も大好きなんで、運ばれて来た瞬間思わず顔が微笑んでしまいます。

食べ終わった頃に、最近沖縄県宮古島までうどんを食べに行かれた超有名ブロガーさんがご来店です。

お客さんも少なかったので、二人でゆっくり、今後の政局についてじっくり話合うことが出来ましたわ~(笑)

今日は、2軒とも美味しい麺で、ほんま最高でした。


たけ 店内  


讃岐手打ち「釜たけうどん」 
大阪市中央区難波千日前4-20    地図
営業時間   午前11時~午後4時(麺切れの場合は早仕舞)
定休日     月曜日
電  話            06-6645-1330


過去の訪問      生醤油うどん 
             生醤油うどん
             ぶっかけうどん 







  1. 2009/10/10(土) 00:05:22|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「どとう ぜにや」のひやかけセット 

今年の6月から約3ヶ月の休業を経て、9月29日に再開された手打ちうどん「どとう ぜにやさんに行って来ました。

台風が近づきつつある昨日、雨の中食べに行きました。

こんな事を書くと、仕事をサボって食べに行ったんやろ~!って突っ込まれそうですが、平日に休みを頂いて食べに行ったし、ほんまに食べに行きたかったお店なんで弁解はしません

雨の中、電車で向かうとオープンの5分前にお店に到着です。
誰も並んでいません!  
雨が降っていたので、オープン前でしたがお店の中に案内されました。

で、中に入るとお一人の先客だけです。
そのお方が何処かでお会いしたような?思い出せません。
あ!!一年ぶりにお会いする、この方でした。

お店のご主人・奥さんともご挨拶を済ませて注文したのは、勿論これですよ。

ぜ メニュー 

一日5食限定のひやかけセットです。
昨年の巡礼の時に頂いて、感動した一品のひやかけ!

再開して直ぐにこのメニューがあれば、食べに来るしかないでしょう。

ぜ 店内 .   ぜ 店内 2. 

お店は、真ん中に有ったテーブル席が無くなって、カウンター席だけになりました。
また奥に少し広くなって、外からの光も入ってきて店内は明るくなりましたなぁ。

そんな事を考えていると、ぜにやうどんの気ままなひやかけセットが登場です。

ぜ ひや 

こんなひやかけ154 と、こんな天ぷら155 のセット。

ぜ てん 

天ぷらが豪華やねぇ~~

でも、先ずはひやかけのお出汁から味わいます。
お~~~!  イリコちゃんの風味が良くでたお出汁です。

旨いなぁ~~~
ガツンとイリコの味の後から、鰹節の風味が広がってきます。

美味しいお出汁で、うどんを食べるのを忘れそうです。
って、本当にお出汁だけ半分近く飲んでしまいましたわ~ 
でも少しだけ気になるのは、鰹節の風味が強すぎるところかなぁ。
最後の方は、イリコの味よりも鰹節の味が強く感じてしまいました。

麺はと言うと

ぜ 麺 2 

しなやかな剛麺って感じです。
コシの強い剛麺でありながらも、モチッとした弾力もあります。
うん、私的にはこのような剛麺がひやかけに合うと思うねん。

ぜ ひやセット .   ぜ エビ .

天ぷらは、海老天、げそ天、ちくわ天、大葉、海苔と豪華な物でした。
特に海老天が、大きくてプリプリです。
この天ぷらも旨いやんか~~!

ぜ 麺 

家から少し離れていますが、私のお気に入りのお店です。

また、食べに来ますよ。
カレーうどんが食べたいねんけど、ぜにやさんは暫くカレーうどんお休みみたいです。

こちらの再開も待ってま~~す

ぜ 外観  


どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        現在土・日の夜営業はお休みです。 
定休日    月曜日・第2・3火曜日      
電  話    072-236-0021 


過去の訪問           天ぶっかけ 
                                ひやかけ







  1. 2009/10/08(木) 00:04:29|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

森ノ宮 「麦笑」のおろしぶっかけ

毒舌店主が居てる森ノ宮のうどん居酒屋「麦笑さんに行って来ました。

常連さんや顔見知りに毒舌を吐くだけで、普通のお客さんに対しては至って紳士な対応ですからご安心下さい。

職場の後輩とお店に入ると、 「おたくら誰~?今日は麺切れで閉店やで~!」
「今日は、玉造のうどん屋が休みか?それとも麺切れで仕方なくこちらに来たのか?」
いきなりの毒舌炸裂です。

大将をなだめて、どうにか席に座る事が出来ました

で、先ずうどんを食べる前にビールを頂きます。

お酒のアテにお願いしたのが、牛すじ煮込

麦 どて 

鶏のチリソース煮込

麦 ちり


どちらも旨いから、ビールが進むわ~~

サービスで頂いた、鶏のキムチ

麦 きむ 

チャンジャみたいな食感とお味です。
チャンジャは、鱈の内臓で作っていますが、こちらは生の鶏肉をコチジャン味噌で作った物のようです。

ビールの後に、焼酎を頂いていると、後輩は早くも鴨の鍋焼きうどんの注文です。
後輩は、おうどんをアテにお酒が飲めるようで、私にはマネが出来ません。

麦 鍋焼き 

熱々で気を付けないと火傷しそうです。

麦 鍋 .   麦 なべ . 

一口頂きましたが、煮込まれてもモチッとした食感が残った麺。
鴨肉の旨味がしみ出したお出汁も美味しいわ~~


ふと気が付けば、店内は満席になっています。

大将も大忙しの状態でしたが、この日は可愛い奥さんが厨房のお手伝いです。
アルバイトさんがお休みだったようで、産後でお休みされていた奥さんが久しぶりにお店のお手伝いをされていましたが、大将の顔もどことなく楽しそうに見えてきます。

デレェ~~~!っとしてますなぁ。

早めにうどんを頼まないと、麺切れになりそうな勢いだったので、おろしぶっかけの大盛ちくわ天のトッピングをお願いしました。

麦 ぶっかけ 

今日の麺のアップです。

麦 麺 

素晴らしいコシと伸びがある麺。
モチッとした弾力のある食感。  

昔の麺を知っている方なら、こんなに進化したの!?って感動するでしょう。
私は、麺よりも産後でも体型や笑顔の変わらない麦笑の奥さんに感動しました 

麦 ちく .  麦 麺 2. 


ほろ酔い気分になって、お腹も満腹です。
もう帰ろうか?そんな時にこの方がご来店で~~す。

その方が注文したのは、梅おろしぶっかけの普通盛

麦 梅 

仕事帰りなのに、大盛では無く普通盛です。
来週健康診断があるから、大盛は控えるんやて~~
そんなに痩せているのに、ええのんちゃう?

そう言えば、私は来月が健康診断やったわ~
一ヶ月うどんを控えなければ....
あ~た、そんなことができるの? (笑) 




うどん居酒屋「麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時~午後11時  LO10時30分
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問    ひやかけ
          麦笑で忘年会 
            裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           ひやかけとカレーうどん 
          カレーうどん
          ぶっかけうどん

 




  1. 2009/10/05(月) 00:11:49|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

「ふぅふー亭」のぶっかけうどん

またまたお久しぶりのうどん屋ふぅふー亭に行きました。
確か2年半ぶりの訪問で、すっかり場所を忘れています。

地図で場所を調べると「春菜」さんの近くなんや~~~
自分のブログでもその事を紹介してるのに、完全に忘れています330

歳はとりたくないねぇ~~364

ふ メニュー 

メニューはこれだけで居たってシンプル。
うどんだけで勝負しているお店です。

小が1玉、中が2玉、大が3玉のようですが、1玉が若干少なめで男の方なら中はペロリと食べられる量でしょう。

最近釜揚げうどんも好きになって来ましたが、久しぶりなので冷たいうどんにします。
で、ぶっかけうどんの中を注文
しかし、他のお客さんは釜揚げうどんを注文されている方も多く、釜揚げうどんが人気メニューのようです。

ふ 生姜   ふ 店内 . 

生姜とおろし金が運ばれてきて、茹で上がりまで生姜を擦ってスタンバイ。

来ましたぶっかけうどんです!!

ふ ぶかっけ

このお店のぶっかけうどんは、刻んだ油揚げが乗っているのが特徴です。

これが、甘くてぶっかけうどんの良いアクセントになっています。

ふ 揚げ 

このお店のぶっかけうどんは、自分で後からぶっかけ出汁をかけます。
そのため、先ずはお出汁のかかっていないうどんを楽しむことが出来ました。

ふ 麺 

小麦粉の風味は抜群で、麺はあまり伸びないタイプ。
中心部に堅めコシがありました。

なかなか旨いわ~~!!

このお店は女性の方が打っているうどん屋さんで、関西では珍しいうどん屋さんです。

ふ せっと .

おネギ・天かすはテーブルにあり、それと先程の生姜を乗せていよいよぶっかけうどんを食べましょう。

ふ しょうゆ .   ふ 薬味 . 


ぶっかけ出汁も初めからテーブルの上に置いてありました。
で、このぶっかけ出汁が「かえし」の醤油の量が多いんやろねぇ~
鰹風味はあるものの、ちょっと生醤油のようなぶっかけ出汁。
甘めのぶっかけ出汁が苦手な方には良いお出汁ですが、生醤油うどんと同様に掛け過ぎには注意が必要です。

美味しいうどんで一気に完食!

お昼には少し遅めの午後2時過ぎの訪問で、行った時はお客さんが誰もいなくて私ひとりでしたが、その後続々とお客さんが来店して一気に満席になる状態。
その上、入れないお客さんの待ちまで出る始末。

うどんだけのお店ですが、その旨さに客さんを引き寄せるものがあるのでしょう。
通し営業で、遅めの昼食には重宝するお店です。


手打ちうどん「ふぅふー亭
大阪市天王寺区上本町3-1-2  地図
営業時間  午前11時~午後6時
定休日    日・祝・第三月曜日 


過去の訪問     ぶっかけうどん



  1. 2009/10/03(土) 00:06:49|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。