美味いもん食らうンジャー

中津 情熱うどん「讃州」のちく玉天ぶっかけ

讃州 麺 


28日の土曜日に、情熱うどん讃州さんで、うどん好きのメンバーが集まって極秘会議が行われました。

あのうどん屋は、ボソボソ・・・
あそこのうどん屋は、ひそひそ・・・

うどん屋さんが聞いたらびっくりするような内容です(笑)

勿論「讃州」の大将にも聞こえないように注意を払いました。

その内容は、ここであかす事は出来ないのは残念ですが、聞いても面白くないと思いますよ!

で、その時うどん好きのメンバーが食べたうどんを少し紹介しましょう。

温玉肉ぶっかけ 

讃州 肉 



釜チャーシュー

讃州 釜 

これ食べた事ないわ~     旨そうやねぇ~~~

私の注文は、ベタにちく玉天ぶっかけ

讃州 ちく 

「讃州」さんでちく玉天ぶっかけを頂くのは何年ぶりやろ?
美味しいメニューが豊富なお店で、いつも何を注文するか?悩んでしまうお店です。

讃州 麺 2.   讃州 ちく天 .

今日の麺は、モチモチ、ビョーンと言う事なし。
流石第二回うどん大賞を受賞するだけの事はありますねぇ~

極秘会議もなかなか充実した内容やったで~~~!!




情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後10時)
定休日     日曜日
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問 秋鮭とキノコのクリームうどん
         ざる坦々
         
焼きチーズカレーうどん
          ざるチャーシュー 
          カツカレーうどん
          ひやかけ
          ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん


 

  1. 2009/11/30(月) 00:05:05|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「紅葉庵」のきつねうどん

まだまだ食べに行きたいうどん屋が沢山ある食らうンジャーです。

で、今回は以前から行きたかったお店の一つ江坂にある紅葉庵にお邪魔しました。

このお店のご主人は「道頓堀 今井」で修行された方で、その後独立してお店を出されました。

紅葉 メニュー 

大阪うどんの中でも代表的なお店「道頓堀 今井」さん。
そのお店で修行されたと言うことで、このお店でもきつねうどんが一番人気のようです。

温かいうどんはカレーうどんしか食べませんが、このお店ではきつねうどんを注文しました。

この日の日替わりミニ丼は、天丼のようです。
そちらも頂きましょう!

紅葉 きつね 

お出汁を飲んでみると、 

旨~~~い!!

鰹節の効いた大阪風のお出汁は、ほっこりと落ち着くお味です。
このお出汁大好きやわ~~

紅葉 麺 

麺は丸みのある大阪風のおうどん。
讃岐うどんと違って、コシが強いとかモチッとはしていませんが、ツルッとした喉越しは良いタイプです。

こちらが、この日の日替わりミニ丼

紅葉 天丼 

大きなエビが入って180円とは、お値打ちがあります。
甘くも辛くも無く、スッキリとしたおつゆがお米にしみ込んでいました。

で、肝心のお揚げさんはと言いますと

紅葉 あげ 

甘い味付けで、これまた良い感じです。
思っていたほど、甘ったるく無くて、適度の甘さのところにお出汁がしみ込むと、旨味が倍増していきます。

このお揚げさんも旨すぎやわ~~!!

紅葉 メニュー 2.   紅葉 店内 . 

店内はすべてお座敷になっていて、靴を脱いであがることになっています。
珍しいスタイルのお店ですが、お座敷であるので、うどん同様にとても落ち着くお店。

紅葉 エビ .   紅葉 セット . 

お出汁、お揚げさん共に感動する美味しさで、
大阪人で良かったと思える、至福の一杯を頂きました。

紅葉 外観  


紅葉庵
大阪府吹田市垂水町3-18-7  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時
        午後5時30分~午後9時30分
定休日    日曜日

お店のホームページ   http://www.udon-momijian.com/ 







  1. 2009/11/29(日) 00:12:32|
  2. うどん 吹田
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東淀川区 「大鶴製麺処」のぶっかけうどん

大 外観 


勤労感謝の日に、朝から向かったのは朝打ちうどん「大鶴製麺処です。
朝8時30分から営業していて、朝食にうどんをと言うあなたには最適なお店です。

開店と同時の沢山のお客さんが来店されて、直ぐに満席になりました。

大 店内 

私を含めて、朝食にうどんを食べたい人が多いようで、本場四国香川のような雰囲気に店内はなっていました。

大 メニュー 2 

冷え込みが厳しくなって来たので、温かいかけうどん釜あげうどんの注文が多い中で、私だけが冷たいぶっかけうどんを注文していました。

朝からでもカレーうどんはOKな私なので、もしカレーうどんがあったら注文してたでしょう。

満席なので、かなり待って番号が呼ばれました。
このお店では、先に注文して会計を済ませた後に、番号札が渡されて、出来上がるとその番号を呼ばれるシステムです。

番号を呼ばれて受け取ると、ネギだけが乗った物を渡されました。

天かすや大根おろし・生姜・レモンの薬味が置いてあるので、自由にトッピングすることが出来ます。

大 薬味 

前回の訪問では、この薬味に気が付かず悔しい思いをしました(笑)

今回は、大根おろしをタップリ入れて、生姜、レモンも入れてみました。

それが、このようなぶっかけうどんです

大 ぶっか 


今日の麺は、

大 麺 

素晴らしいです。

何が素晴らしいかと言うと、以前のような平らな麺では無く、四角くなりましたし表面のざらつきも無くなりました。

うどんは、その名のとおり朝打ちされているのでしょうか?
熟成麺のような伸び・弾力はありませんが、しっかりとしたコシは出ています。

また、ぶっかけ出汁も変わったようで、以前のような甘さが無くスッキリとした味わいのあるお出汁です。
私が大将に助言したからでは無いと思いますが、日々うどんもお出汁も研究されているようです。

その結果、12月から夜にうどんのつけ麺を始められるそうです。

ラーメン界のカリスマが作りだすうどんのつけ麺ってどんな物でしょうか?
益々楽しみなお店です!

 


大鶴製麺処
大阪市東淀川区瑞光2-10-24  地図
営業時間   午前8時30分~麺切れまで  
         12月から夜の営業が始まるそうです。
定休日     日曜日  (祭日は営業)  

過去の訪問     ぶっかけうどんと釜あげうどん
            旨味麺こいつけ麺   (うどんではありません)




  1. 2009/11/26(木) 06:37:55|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

橿原 情熱うどん「眞光」のカレーうどん

眞光 こだ  

とある用事があって奈良県橿原情熱うどん「眞光さんに行って来ました。
眞光さんのこだわりは、小麦粉+塩+水+情熱=眞光の美味しいうどんです。

トイレの前には

眞光 アルコール 

アルコール除菌剤が置いてありました。

これだけで、このお店が如何に衛生面を大事にしているか、良く解ります。
このこだわりも良いですねぇ~ 

眞光 メニュー 

カレーうどんの気分なので、シンプルにカレーうどん(700円)を注文して、暫く待ちました。

眞光 カレー 

美味しそうな、カレーの香りが食欲をそそります。

お店に入ってカレーうどんの香りが漂っていると、ついカレーうどんをオーダーしてしまう事ってありませんか?
そんな時って、他のお客さんもカレーうどんを沢山オーダーしてるように思います。

カレーうどんの香りには、不思議な魔力があるように思います。


眞光 お出汁 

このお店のカレー出汁は、見た目はとろみも無くシャバシャバで和風ダシ系かと思えば、そうでは無くしっかりとスパイスの効いたルウ系の味わいです。

師匠の情熱うどん「讃州」さんと同じレシピなんでしょうねぇ!
同じような味わいでした。

眞光 麺 

で、麺の小麦粉の風味は・・・・









解りません(笑)

カレー出汁に絡んで、小麦粉の風味が解るはずが無いですよ。

でも、モチッとした弾力とコシの強い麺で温かいうどんにも良く合います。
冷たいうどんなら、かなりうどんのコシが楽しめる剛麺では無いかなぁ~

眞光 お肉 

お肉はいっぱい入ってるし、旨味があります。
これは、旨いやんかぁ~~~!!


眞光 店内 .    眞光 店内 2. 

広くて清潔感あふれる店内ですが、お昼時から外れているため、お客さんもまばらでした。
しかし、ふと見ると、師匠の情熱うどん「讃州」の大将がうどんを食べていました。

お弟子さんのうどんをチェックしているようです。
休みの日でも、わざわざお弟子さんの麺を食べて、色々とアドバイスをされているようで、頭が下がります。

12月から「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」が始まりますが、特別メニューを考えたいと二人の内どちらかの大将がおしゃっていました。

あ!そう言えば巡礼が始まるんやったなぁ~~
すっかり忘れてたわ~(笑)


眞光 外観  

情熱うどん「眞光」  
奈良県橿原市曲川町7-8-1  地図
営業時間  平日(月~金)  午前11時~午後3時30分
                   午後5時30分~午後10時30分
                  (LO.昼午後3時  夜午後10時)
        土・日・祝     午前11時~午後10時30分 
                   (LO. 午後10時)  
電 話    0744-23-8077


過去の訪問    ひやかけうどん
           生醤油うどん
           ざるチャーシュー
           プレオープン




  1. 2009/11/24(火) 00:25:28|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

門真 三ッ島「真打」の野菜天山かけ醤油

真 カキ  

仕事帰りに自転車を飛ばしてやって来たのは、門真の三ッ島「真打さんです。
実は、一週間前の火曜日も雨の中自転車でお店に行ったら、2ヶ月に1回の連休でお休みやったんよ。
今回はそのリベンジで、職場のうどん好きの後輩とやって来ました。
そしたら、この日もなんと雨で運が無いわ~~

真 ビール .   真 カキ2.

ビールで乾杯~~

そしたら、いきなりお店に大将から牡蠣フライマウンテンのサービスを頂きました。
ありがとうございます

と書いていますが、実は私牡蠣フライが苦手なのよ。
貝類が大好きな私が、唯一苦手なのが牡蠣で、偶に臭みのある牡蠣に当たることがあるからなんよねぇ~

でもこちらの牡蠣フライは、新鮮な牡蠣で臭みどころか旨味がいっぱい詰まっていました。

この牡蠣フライは、メチャメチャ旨いがなぁ~!!!

鶏の唐揚げ

真 鶏 

柔らかいもも肉の唐揚げは、肉汁がジュワ~~と出て来て、これも旨いねぇ。

揚げ出しモチ

真 モチ 

実は、こちらもサービスで頂きました。
と言うことは、私達が注文したのは鶏の唐揚げだけで、これでビールを一人3杯も飲んでるやんかぁ~

勿論こちらの揚げ出しモチも、ふわ~っとしたお餅が中に沢山入っていて、お出汁を絡めると風味豊かなお味です。
こちらも旨いねぇ~

で、そろそろおうどんを頂くことにしましょう!

うどん好きの後輩が、メニューを見て悩んでいます。
門真在住の彼は、旧「三ッ島更科」時代には幾度か食べに来た事があるようですが、「真打」さんになって初訪問みたいで、食べたいうどんが沢山あるようです。
ぶっかけ?カレー?  悩んだ末に決めたのは、豚バラ肉の温玉つけ麺の大盛です。

こんな麺を

真 ぶた麺 

こんなお出汁に付けて頂きます。

真 つけ 
お出汁の中には、豚バラ肉が大量に入っていて、かなりのボリュームです。

私が注文したのは、野菜天山かけ醤油・・・・勿論大盛です

この前大盛禁止宣言をしたばかりなのに、後輩につられて大盛を頼んでしまいました。

真 やさい 

野菜天がメチャメチャ豪華で、その上揚げ方が最高です。
若いお弟子さんが揚げ物を担当していますが、師匠の教えが良いから、このお店の揚げ物すべてが美味しいのよねぇ~

茄子天                     舞茸天
真 なす .   真 舞茸 . 

この他に、南瓜・獅子唐・海苔・大葉の天ぷらでこれだけでお腹が膨れますが、麺は大盛やったわ~ (笑)

真 麺 

今日の麺も、風味があってええ感じです。
モチモチ、ビヨーンと弾力のある麺は、流石「真打」さんの麺と言った感じで、毎日旨い麺を出していますなぁ!

後輩も大満足で美味しく完食して、帰りにこんなのを購入しました。

真 シャツ 

皆さん既にご存じだと思いますが、7店のうどん屋さんのコラボTシャツです。
ようやく手に入れる事が出来たわ~ 

これを着て、今日からちょっと旅に出かけます。
暫くブログの更新が出来ませんし、コメントのご返事も出来ないと思いますがご了承下さい!

では、行って来ま~~~す





本格手打ちうどん三ッ島「真打
門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問    今夏最後のひやかけ
          リニューアルオープン
          プレオープン
          ひやかけ
          食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん

  1. 2009/11/19(木) 00:10:18|
  2. 真打
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

麺維新 「権八」のちく鶏天ぶっかけ

権 外観  

職場の健康診断も終わり、巡礼前ダイエットも一時中断です。
久しぶりにうどんを食べに行きましょう!

え~~! うどんの記事沢山アップしてるって!

熟成ネタもあるもんで、すべてが11月になって行った記事ではありません。

久しぶりっと言っても、たかが一週間ぶりです

で、今回は八尾市役所近くにある麺維新「権八さんに食べに行きました。
お店に入って、悩んだ挙げ句にちく鶏天ぶっかけの大盛を注文です。

権 おこ 

茹で立てを提供しているため、10分以上待つ事になりました。

お店の大将から、「食らうンジャーさん!今日は他のお店にも食べに行かれるのですか?」
他のお店に行かないから、大盛を頼んだんですが・・・

「食らうンジャーさんは、カレーうどん好きでしたね。麺が少し余っているので、カレーうどんの小盛うどんをサービスしますから、これでも食べて茹で上がりを待って下さい。」と言われて出して頂いたのが、こちらです。

権 カレー 

お店の大将は、私のブログを見て頂いているようで、私のカレーうどん好きや最近までダイエットしていた事もご存じでした。

良い香りのルウ系のカレーうどんです。

「うちのカレーうどんにはご飯が合いますよ~~! はい、ご飯もサービスね!!」

権 ご飯 .   権 カレー . 

ややスパイシーな大人のカレーうどんは、本当にご飯が欲しくなる味付けです。

権 カレー 麺 

麺とカレー出汁の絡みも抜群で、美味しく完食・カンジルしてしまいました。
ご馳走様でした~~ 

カレーうどんを食べ終わった頃に、ようやくうどんが茹で上がったようでちく鶏天ぶっかけの大盛が運ばれて来ました。

権 ぶっかけ 

見た瞬間、ん、でかいがなぁ~~~~

「900ぐらいにしといたから!」と大将の一声が気になりました。

権 麺 

麺は、伸びのある熟成麺です。
ご存じのとおり、千日前の釜たけうどんのお弟子さんですが、麺は全く違った物を提供しています。

伸びとモチモチ感は言うことはありませんが、小麦粉の風味が少し弱く感じました。

今回一番気に入ったのは、この鶏天です。

権 とり 

柔らかいもも肉を使った鶏天は、揚げたてサクサク!その上ジューシーとくれば最高ですわ~

先日発表された、関西一週間のうどん大賞で、もしも「鶏天」部門があれば間違い無く優秀賞は受賞してたやろなぁ~(笑)

それだけ旨かったってことですよ。

権 店内 1.   権 店内 2. 

先程カレーうどんとご飯を頂いたので、麺を食べても減らないし途中で満腹感が押し寄せて来ました。

大将が言った「900ぐらいにしといたから!」って、麺が900グラムって事???

もう一度メニューを見ると

権 メニュー 

麺の大盛りは、1.5玉と思ってたら、+1.5玉と書いてあります。
で、ぶっかけ系の下に(約1.5玉)って書いてあるがなぁ~~
え~~~~~!
と言うことは、大盛は麺3玉の量なん?
もう一度メニューをよ~~く見て下さい。
「当店の1玉は約300グラムです」って書いてあるし、やっぱり900グラムや~~
小学生でも解る計算やで~(笑)
 
確か、以前は大盛でもこんなに多く無かったはずです。
だんだんと麺の量が多くなって来ているように思います。

熟成麺だったので、残さず完食出来ましたが、このお店の大盛は危険過ぎますなぁ~
巡礼は大盛禁止で行こうかなぁ~



麺維新 「権八」 (閉店) 
大阪府八尾市本町5-1-11  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時30分
  (日・祝)  午前11時~午後3時30分  お昼のみ
定休日    月曜 
電 話     072-999-9998 

残念ながら、2009年12月20日で閉店となっています。


過去の訪問     肉カレーうどん  
            ちく玉天ぶっかけ




  1. 2009/11/17(火) 06:03:28|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

住吉区 「natural Udon 凛」 の肉ぶっかけ 

今回お邪魔したのはnatural Udon 凛さんです。

いつも見てる イケ麺 イケメンライダーさんのブログで、全粒粉になったとの情報を得てやって来ました。

凛 こだ

「全粒粉は外皮や胚芽を丸ごと粉にしたもの」
お米で言うと玄米みたいな物でしょう。

今回は肉ぶっかけの大盛りをお願いしました。
勿論ゴマ抜きです。
うどんの風味を確かめるために、KINTAさんのアドバイスを守ってみました。

凛 ぶっかけ 2 

色取りも綺麗な盛りつけで、お店の雰囲気どおりお洒落な感じのうどんです。

見て頂くとお解りと思いますが、うどんは斑点のように黒くなっています。

凛 麺 アップ 

これが、全粒粉の証です。

太めの麺は、以前食べた麺に比べてコシも強くなっていました。
伸びは少なめですが、モチッとしていて押し返して来る弾力があります。

凛 麺 

国産小麦粉100%プラス全粒粉と言うことで、風味を期待していましたが、案外風味を感じ無い麺でした。

また、玄米のような癖・香ばしさも無くて全粒粉と言われないと解らないレベル。

お肉は少なめでしたが、味付けも良くまた肉本来の旨味が出ていました。

凛 肉 .  凛 全 .

これは、旨いわ~
ええ肉使ってるで~~!!


最後まで全粒粉の麺とは、どのような物か?
判断するために、真剣に味わってみました。
全粒粉100%と思っていましたが、良く見ると「全粒粉を練り込んでいます。」
と書いてありますなぁ~
と言う事は、全粒粉100%と違うってこと??

麺の旨味よりも、美容健康を意識したところに、全粒粉の良さがありそうです。

凛 メニュー 1.    凛 メニュー 2.

うどんには、お店ごとに色々な拘りがあって良いじゃないでしょうか?



凛 外観  


「natural udon 」 
大阪市住吉区沢之町1-2-4   地図

営業時間   午前11時~午後3時
定休日     日・祝日
電  話            06-7850-7830

過去の訪問   かしわ天カレーうどん
          かしわ天ぶっかけ


  1. 2009/11/15(日) 00:10:53|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

野田 「やとう」の釜玉

久しぶりに来ました手打ちうどん「やとうさん

やとう 看板 

さて、今日は何を頂きましょうか?

やとう メニュー 2.  やとう メニュー 1. 

お店に来るまで、冷たい麺にするか?カレーうどんにするか?ずっ~~と悩んでいました。

でも、これを見た瞬間にオーダーは決定363

やとう メニュー 3 

そう言えば、「やとう」さんの名物釜玉を食べた事が無かったんよねぇ~
名物と書いてあるし、一度は食べないとアカンわなぁ。

私の場合釜玉は殆ど注文しません。
釜玉は、香川の山越うどんが発祥とされていて、
釜揚げの麺に生卵を絡めて、醤油かだし醤油を掛けて頂くうどんです。
玉子が半熟になる状態が個人的にはベストやと思います。

シンプルに玉子だけ絡めて頂くので、そのお店の特徴が出にくいうどんでもあります。
麺によって若干の違いは出ますが、それを確かめたり表現するのもかなり困難。
また、どのお店で食べても外れの少ないメニューでもあります。
しかし、このお店では、最後にうどん出汁を入れるといったオリジナリティがあるうどんなので、注文してみよっと!

で、釜玉うどんを注文して暫く待ちました。

やとう 釜 

薬味にスダチ汁が付いて来ました。

やとう 薬味 .   やとう 店内 . 

お店に寄っては、玉子を絡めてから出して来る所もありますが、「やとう」さんでは自分で絡めるようです。
早くしないとうどんが冷めて行きますなぁ。
でも写真を撮らなければ..

やとう 釜 2 

だし醤油は二廻し

何処かの生醤油うどんのようです(笑)  
麺はモチとしていて良い感じ。
でも薬味のスダチ汁を入れたから、かなり酸味のきつい味になっています。
酸味がきつすぎて、玉子の甘味が消えて行きます。
好みでしょうが、釜玉にこのスダチ汁は合わないように思いますねぇ。

やとう 釜麺 .  やとう 全 . 

あと一口になったところで、うどん出汁を入れて貰いました。

やとう 出汁

お口の中がスッキリとして、ええ感じやねぇ。
これは良いアイデアで、美味しいわ~

あ!このお店でも、
最後にお出汁を入れる釜玉やってました。
私が行った時は最後にお出汁を出して貰ったけど、いつも出して頂けるか解りませんよ。

この食べ方がもっと広がると良いですねぇ~~

やとう 外観  


手打ちうどん「やとう
大阪市福島区海老江7-10-21  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後10時  (日・祝のみ~午後9時)
定休日     水曜日


過去の訪問      竹玉ぶっかけ
             夏カレーうどん 
              

  1. 2009/11/12(木) 00:47:18|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旭区 山田製麺所

山田 生姜 


昨年行われた「第二回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」で私が最後に訪問して巡礼を達成したのが、この釜揚うどん「山田製麺所さんです。

その時が初訪問でしたが、ブログに挙げていませんが、以来幾度も訪問しているお店で、多分今年最多訪問のお店がこの「山田製麺所」さんです。

で、いよいよ来月12月から「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」が始まります。
どんなお店が選ばれるのか?楽しみですなぁ~

先日平野の釜揚げうどん「桂ちゃん」に行った時に、気になる話を聞いたので訪問しました。

メニューを見ずに、釜揚げうどんの中(2玉)700円を注文です。(笑)

山田 て .    山田 ネギ . 

八尾の「一忠」系のお店なので、昆布と鰹の佃煮が楽しみの一つです。

山田 佃 

女将さん手作りの佃煮は、深い味わいで旨いよ~~

山田 釜 

あれ~~? 麺が多いやん?
偶々最後の客だったみたいで、残った麺を入れて頂いたようですわ。
これ、完全に大(3玉)はあるで~~ 

普段なら大喜びの私も、只今ダイエット中なんよ~ 

山田 麺 

最初は、何も付けずに麺を頂いてたら、麺は小麦粉の風味タップリ!
その後は、シンプルにお出汁だけで頂くのがええねぇ。

山田 出汁 .   山田 天 . 

最後の方は、生姜もネギ、天かすを入れていつものように頂くと、気が付けば大きな徳利1本分もお出汁を飲んでもたがなぁ。

美味しいお出汁ですが、くれぐれも飲み過ぎに注意しましょう

徳利1本も飲むヤツおらんか~~ 

山田 麺 2 

で、冒頭の気になっていた話ですが、今回の「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」の巡礼店にこの山田製麺所さんが決まっていたようですが、それをあえて辞退されたようです。

え~~! 何故? って思われますね。
私もその一人で、前回は最後だったので、次回は山田製麺所さんから巡礼をスタートさせる予定でいました。

大将と女将さんが十分に話合って決めたことで、私の下手な文章では説明出来ません。

気になる方は、山田製麺所に食べに行って下さいね。

私も今回お二人の話を聞いて納得できたし、少し感動しました。

私的には、三十四ヶ所巡礼で行くで~~!

って、気合い入れんでも、巡礼中に一度や二度は食べに行きそうですわ(笑)


山田 器  

釜揚うどん「山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時
定休日    月曜日
電  話       06-6958-3955

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問       七福神(7玉入り)











  1. 2009/11/09(月) 00:15:34|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「つきろう」のカレーうどん

二回目の訪問になるあげたて饂飩「つきろうさん。
二回目なので、ここはやっぱりカレーうどんにしましょう!!

でも、メニューを見てビックリ

つき おし 

カレーうどんが生まれ変わった??

つき メニュー 

特製カレーうどんかけカレーうどんの2種類のカレーうどんを用意しているみたいやねぇ。
こんな拘りのあるお店は初めてです。

でも、どのような違いがあるか?読むだけではサッパリ解りません。
「スパイス独特の香りが楽しめる、大人のカレーです。」と書いてある「かけカレーうどん」の方が好みにあっているように思いました。

が、お店の人に訊ねると、特製カレーうどんがお薦めですよ~~!とのこと。

つき メニュー 3.  つき こだ 

天ぷらの入った天カレーも気になりましたが、特製カレーうどんに白ご飯の付いた定食をお願いしました。

このお店は、1.5玉、2玉でも同額のサービスがあります。
ならば、今回も2玉でお願いしましょう

しばし待って登場の特製カレーうどん定食の麺2玉です。

つき カレー 

でかい器に入って登場です。

つき カレー 2 

んでねぇ、お出汁を一口飲んでみてまたまたビックリ!
カレーうどんの名店、あのお店のお出汁によく似ています。

それは何処かって! 

上の写真を見て解らん???

解る人はかなりのカレーうどんオタクでしょう。

私の大好きなお店「皐月庵」のカレーうどんのお出汁によく似ています。
「皐月庵」と言えば、独特のスパイスの配合で生み出されるカレーうどんで、ルウ系の深みのあるお出汁です。
食らうンジャー的には、ルウ系ではトップを君臨すると言っても過言では無い美味しさであり、大好きなお出汁。

その「皐月庵」に比べて、辛味が少なくてややマイルドな感じがします。

つき 麺 

麺は、やや細めでコシも弱め。  
温かいお出汁に入っているから、弱く感じるようです。
でも、カレーうどんにはこれで十分ですし、2玉分の麺は食べても食べても減りません。

つき 肉 

人参・タマネギなどの野菜だけかと思いきや、美味しいお肉も沢山入っていました。


つき ご飯 1.  つき ご飯 2.

最後は、お出汁が残ったので、ご飯にかけて頂きました。
美味しいお出汁は、残さずカンジルしてしまいましたわ~

お会計時に、お店の大将に伺ったところ、やはり「皐月庵」でカレーうどんのレシピを教わったようで、それを自分なりにアレジを加えているとのこと。

少しマイルドに感じたのは、何か違った物を入れているのでしょう。

このお出汁でもスパイス独特の香りを十分に楽しめました。
これよりもスパイスの香りがするかけカレーうどんってどんなのかなぁ~

「皐月庵」は、一日の玉数が少なくて、食べに行くにはハードルの高いお店です。
カレーうどんを食べるなら、今ならこのお店はお薦めですなぁ。

つき 外観  

あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
          午後5時30分~午後8時30分
電  話       06-6652-4408


過去の訪問   ぶっかけうどん






  1. 2009/11/07(土) 06:20:36|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平野区 釜揚げうどん「桂ちゃん」

桂 と  

急に冷え込んで来ましたねぇ~!
こんな時は、釜揚げうどんに限ります。

で、平野区長原にある釜揚げうどん「桂ちゃんに行ってきました。

昨年開催された「第二回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」以来で、実に1年ぶりの訪問となってしまいました 

急に冷え込んだ影響か?お店の大将は、咽が痛いとかでマスクをしています。
お体に気を付けて美味しいうどんを打って下さいね!

桂 メニュー 

シンプルなメニューのため、注文する物は直ぐに決まります。
って言おうか、お店に入る前に決まっています(笑)

たぬき太麺でお願いしました。












そしたら、こんなんが出て来ましたわ~~~


桂 たぬき 


って、完全に遊んでますねぇ~ (笑)


麺は勿論湯がきたてのものが出て来ますが、時間がかかるので生姜を擦って待つことになります。

桂 しょう .   桂 佃煮 . 

それと、自家製佃煮を頂きながらゆっくりと待つんやねぇ。


桂 佃煮 2 

この佃煮が旨いんやねぇ~~

私は、昨年までは釜揚げうどんについて初心者と言っていいぐらい、殆ど食べて無かったのでその旨さも解って無かったようです。

今年になって、旭区にある「山田製麺所」さんを初め、八尾の「一忠」さん・「一誠」さん、東大阪の「一心」さんと食べ歩いて、釜揚げうどんの良さが少しですが解るようになって来ました。

先に挙げたお店と、この「桂ちゃん」「一忠系」のお店なんやけど、お店ごとに特徴があって佃煮もかなり違います。

昆布の佃煮の好みは、あのお店で、鰹節の佃煮はこのお店って自分の好みは決まっていますが、ここではあえて触れないことにします。

皆さんも食べ比べを行って下さい。面白いですよ~~!

10分程待って、ようやく登場の釜揚げうどん

桂 釜 

先ずは、生姜も何も入れないでシンプルにお出汁だけでうどんを味わいます。

桂 出汁 .   桂 出汁麺 . 

昆布と鰹節の旨味が出た深みのあるお出汁でじっくり味わいます。
その旨味が、体にしみ込んで行くような感じです。

旨いなぁ~~~!

お出汁を飲み干して、新しいお出汁を注ぎます。
次は、生姜だけを投入しておうどんを頂いて、またお出汁も飲み干してしまうのよ。

また新しいお出汁に、今度は生姜とネギを投入~~!!

桂 ネギ 

ネギを入れると、ちょっと味が変わるなぁ。

今度は、生姜・ネギ・天かすを入れて頂くんやね。

桂 天 .   桂 店内 . 

私の場合は、これで最後では無くて、最初に戻ってシンプルにお出汁だけで味わって終わります。

美味しいお出汁とは言え、5杯は飲み過ぎやわ~~
これからは、少し減らすようにします 

帰りにふと見ると、こんなの発見!!


桂 メニュー 2 

「桂ちゃん」で昨年より増えたメニューは、このノンアルコールビール

これって、注文する方が多いのでしょうか?
それとも、あの方が置くように言い出したのでしょうか? (笑)



釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日     木曜日
電    話           06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  



過去の訪問     たぬき太麺





  1. 2009/11/05(木) 00:16:07|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

奈良県橿原  情熱うどん「眞光」

眞 外 


昨日のことです。

お昼ご飯を久しぶりに家族でうどんを食べに行くことにしました。
うどん嫌いの長女が不在のため、気兼ね無くうどんを食べに行くことが出来ます。

で、何処のうどん屋にするか?考えていたところにこんなのを発見しました。

お店の大将「ゆうちゃん」のブログで、日曜日初の「ひやかけ」をするようです。
行くお店決定です。  
って初めからほぼ決めてたんやけど、ひやかけがあるなら是非食べたいやん!!

車を飛ばしてやって来たのは、情熱うどん「眞光さん

眞 メニュー 

ひやかけうどんかやくご飯のセットで680円

一週間ぶりのうどんなので、大盛りをお願いしちゃいました 
え~~~!ダイエットわ?
一週間ぶりやし、許してな~~(笑)

眞 ひや 

お出汁は、ふわっとしたイリコ風味。
えぐみは無いんやけど、イリコの風味も抑えめに仕上がっています。
関西人にはええ感じですが、私はもう少しイリコを効いたお出汁が好みやねぇ~

でも、麺を食べてビックリ!!!

眞 麺 

茹で時間を短くしたのでしょうか?
キンキンに冷やされた剛麺が入っていました。

伸びも風味も良く、そのうえコシと強い剛麺 

私の好みの、超ストライクの麺で旨すぎですわ~~ 

今まで頂いた「眞光」さんの麺と、明らかに違うし、ひやかけ的にはこの麺は良いですね。

薬味に、ネギや生姜も付いて無いのもこれまた嬉しいわ~~(笑)

美味しいひやかけ出汁を、シンプルに食べて頂きたいと言う、お店の拘りでしょうねぇ。
ネギや生姜は入れない方が、ひやかけ出汁を楽しめると思いますよ。

ひやかけに付いて来たかやくご飯も良いお味です。

眞 かやく 

具沢山なうえに、コクと旨味のある味付け!
久しぶりに旨いかやくご飯を味わったような気がするねぇ。

そして嫁が注文したのは肉うどんです。

眞 肉 

甘~~く味付けられたお肉がいっぱいやん。
温かい麺は、モチッとした弾力があります。
鰹の風味のお出汁も、また絶品。
肉うどんにうるさい嫁も、その旨さに大満足やったわ~

二女は、海老天とじ丼セット(890円)を注文。

眞 セット 

豪華な海老天とじ丼に、うどんが付いたセットです。
うどんは冷たいうどんも出来るようですが、やはりこの季節は暖かいうどんかなぁ~

眞 丼 

広い店内で、メニューも豊富やし家族連れとか、カップルには良いお店やねぇ。
うどんも旨いし、ええお店やわ~

眞 きの .   眞 ひや 2. 

 このメニューも今日までよ~~


情熱うどん「眞光」  
奈良県橿原市曲川町7-8-1  地図
営業時間  平日(月~金)  午前11時~午後3時30分
                   午後5時30分~午後10時30分
                  (LO.昼午後3時  夜午後10時)
        土・日・祝     午前11時~午後10時30分 
                   (LO. 午後10時)  
電 話    0744-23-8077


過去の訪問    生醤油うどん
           ざるチャーシュー
           プレオープン





  1. 2009/11/02(月) 00:03:28|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。