美味いもん食らうンジャー

4番札所 極楽うどん TKU

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

さてさて、年末も押し迫って来て、大掃除やらで大忙しですね。
「美味いもん食らうンジャー」も今年最後のアップになります。

こんなうどんネタしか無いブログに、毎日沢山の方が訪問して頂き、本当にありがとうございます!
誤字脱字が多いと、沢山の方からお叱りを頂いておりますが、どーもこれが治りません330330

そんなぼやきもこれぐらいにして、今回の訪問先は、4番札所極楽うどん「TKUさんです。

12月28日  この日で年内の仕事が最後だった私は、帰りにうどん巡礼に向かいました。

先ずは、肉だし巻き(480円)をお願いして、ビールを頂きます。


T 肉  

写真では解り難いと思いますが、このだし巻きが凄く濃い黄色なんですねぇ。
黄身が濃厚で良質のブランド玉子「蘭王」を使っているから、玉子の味も濃厚です。

素材に拘る「TKU」さんならではの肉だし巻きです。

T  肉 2  

中のお肉も旨味タップリで、お値打ちの一品。
「TKU」さんの巡礼がもしまだの方は、巡礼時に是非食べて頂きたいですね。
既に巡礼がお済みの方は、2回目の巡礼もありなので、次回は肉だし巻き狙いで訪問してみては如何ですか?(笑)

「TKU」さんは、12月からメニューが一新しました。

T メニュー 1.    T メニュー 2. 

T メニュー 3.    161158恒例ですが、クリック拡大しまっせ~!

温かいおうどん・カレーうどん・釜揚げうどんと豪華なラインナップに変身です。
どれを食べようか?悩んでしまいますなぁ~


でも、この日は「ひやかけ」スペシャルメニューにありました。


T ひや め  

ひやかけがまだ残っていると言われたら、やっぱりこれでしょう(笑)

T.jpg 

黄金に光輝くお出汁です。
先ずはお出汁を頂くと、











????362361 







イリコの風味はしますが、弱いですねぇ~

鰹節の風味は豊かです。

私が好みのひやかけダシは、ガツンとイリコが効いていて、一口飲むと、「お~~!イリコ!」と感じた後に、鰹節の風味がすっ~と鼻に抜けて行く感じが好きなんです。

鰹節の風味が強すぎるお出汁で、このようなお出汁が好みの人もいるでしょうが、私はひやかけとしては物足りなく感じます。

T 麺  

麺は伸びも強いコシもあり、今日も美味しいですなぁ~

新店としては、あまりにもレベルが高くて毎回驚かされる麺。
これだけ美味しいおうどんを出していれば、行列の出来る名店になる日も近いでしょう。

この日は、サプライズな日だったようで、沢山の方々とお店でお会いする事が出来ました。

その方々とは、「TKU」さんの師匠であるさらボン父こと三ッ島真打の大将
そして、2番目に早く12月20日に巡礼を達成されたスギさん
早くも2巡目の巡礼中とお聞きしました。


T ノート.    T 店内 . 


「パンズのぶらっと集食活動」パンズさんもたけうちうどんの帰りにおこしです。
減量中と言っていたのに、うどん屋2軒のハシゴですよ(笑)

そして、「いわーんの小麦時々米(まだ製作中)」いわーんもおめみえです。

いわーんさんは、12月16日に巡礼達成者として1番最初に達成された方です。
この日は、1番の方と2番の方にお会いすることが出来ました。

では、巡礼ノートの書き込みを見て、皆さん驚いて下さい363

T 書き  

いわーんさんは、巡礼2巡目にして、既に23軒目やて~~ 405

皆さん、マイペースで頑張りましょうね。
3月31日まであるんやし364


【追  記】 

12月30日  もう一度ひやかけを頂きに訪問

この日のひやかけは、えぐみがあるものの、ガツンとしたイリコの旨味が十二分に出たお出汁でした。
ご主人のたかたかKyoさんに伺ったところ、前回味わったひやかけ出汁は、イリコを2倍以上使って、えぐみを抑えることに工夫を凝らしたとのこと。

この日のひやかけは、前回の約半分のイリコでひやかけ出汁を作ったようで、これが本来のひやかけ出汁を作る上での分量のようです。

イリコが手元に沢山あったので、イリコの旨味が出ると思い、沢山のイリコを使ったが、かえって旨味が隠れてしまって、イリコの風味が薄く感じたようです。

この点について、ご主人とお話をして伝えてありますので、12月31日最後の営業では、最高のひやかけが出てくるかも?

ご期待下さい!!









今年は「美味いもん食らうンジャー」をご覧頂き、誠にありがとうございました。

また、来年もボチボチマイペースのアップになると思いますが、宜しくお願い致します。

皆さんにとって、笑顔いっぱいの新年になりますよう心からお祈り申し上げます。


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の訪問   とろろ玉生醤油うどん
          カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン










大きな地図で見る

[4番札所 極楽うどん TKU]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2009/12/30(水) 00:01:56|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

旭区 元気屋で忘年会! 

久しぶりに元気屋ネタやねん!

ブログで最近挙げてないだけで、偶に飲みに行ってます。
最近ブログに載せてないから、元気屋の大将が怒ってますねん。(笑) 

 元 串 


今回は、有名なブロガーさんが集まって貸し切りでの宴会です。
10人ぐらいで満席になる小さなお店で、忘年会シーズンは貸し切りの日が多かったようです。
いつの間にか?予約をしないと入れない人気店になったなぁ~

昔が懐かしわ~!  
って言ってる私も、元気屋さんに初めて行ってから2年ぐらいしか経っていません。 

元 乾杯  

ブロガーさんお決まりの乾杯ショット! (笑)
初めてお会いする方も居てやや緊張。
でも、色々な方とお会い出来るオフ会も楽しいもので、シャイな私もお酒が入ると緊張もほぐれてきて喋りまくりです。

今日の宴会のメイン料理は、元気屋特製ちゃんこ鍋?みたい。

豚肉ドッサリ!

元 肉  

野菜もメチャクチャ多いで~~!

元 野菜   

自家製つみれ団子


元 つくね  

このような具材をドッサリ入れてお鍋の完成!











でも、お鍋の写真取り忘れました 388

ニンニク風味のちゃんこ鍋やったけど、これが結構いけます。

イクラおろし

元 いく  

イクラが口の中で弾けて、メチャ旨いやん!
実は、イクラが大好きな食らうンジャーです。
うどんよりもイクラの方が好きやで~~(笑)

筋子を買ってきて、綺麗にイクラにするようで、今回その仕入れ先も聞いてきました。
簡単に筋子からイクラを作る事が出来るんで、元気屋の大将にその作り方を教わろうと思ったら、もう筋子は売ってないんやて~

鮭の産卵時期が終わったから、安くて良質の筋子は手にはいらんのやてぇ。
また、来年の楽しみに取っておきますわ。

鍋と串カツでかなりお腹も膨れた時に、元気屋の大将が、スペシャルなお好み焼きを作るって言いだしたのよ。

チーズカレーお好み焼き

元 おこ  


カレーとお好み焼きが美味しい元気屋さん。
それをミックスしたら、旨いに決まってます。

牡蠣のピカタの上にキムチを乗せた物

元 ピか  

なんでも、面白い料理を作りますなぁ。

もっと沢山の料理が出て来ましたが、今回は写真がこれぐらいしかありません330330

詳しくは、他の方のブログをご覧下さいね 435

 今回参加されたブロガーさん
   
大阪のほんま
   大阪のまさちゃん♪
   関西女のプチ日記
 
   ぎゃるまま日記
   chihi☆らいふ
   
浪速OLのくいだおれ日記
   小塚泰平の食べログ!
   
堂島ノード~グルメ通信~



串カツ「元気屋
」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  
http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問   すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
           元気屋で○○会
           特製モダン焼き
           冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
           
肉巻きと味噌煮込みうどん
            中華焼きうどん
           
 ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                 カレー焼きうどん
             
元気屋感謝祭
           
松茸串カツ (オフ会) 
             
串カツとペペロンチーノ 
           
串カツとピンピン焼き
           
串カツ(オフ会)
           
串カツとカレー焼そば
           
串カツとにんにく焼そば
           
串カツとかにチャーハン
           
串カツとカレーうどん
           
串カツ     
  

  1. 2009/12/28(月) 06:34:28|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

12番札所 讃岐屋 雅次郎

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

雅 麺  

今回の巡礼先は、12番札所讃岐屋雅次郎さんです。

麺が行くたびに美味しく進化していて最近評判のお店で、八尾の名店と言っても過言ではありません。

今回の巡礼で初めて家族での訪問です。

雅 メニュー 1.    雅 メニュー 2.

154  いつものようにクリック拡大します。

家族で来ると色々なうどんを分けあって食べる事も出来ますし、何を食べようか?メニューを見て悩んでしまいます。   

先ずは、おでんを注文してうどんの出来上がりを待ちました。

雅 おでん  

ダシが十分にしみ込んだおでん。
和風ダシでかなり好きなお味です。
牛すじは150円ですがその他は100円になっています。

で、このお店の巡礼の目玉と言えば、「巡礼です」とお店の人に伝えると、鶏の唐揚げのサービスがあるのよねぇ~
この日も、沢山の方が巡礼されていて、あちらこちらのテーブル・カウンター席から「巡礼です!」との声が聞こえていました。

出た~~!! サービスの鶏唐揚げです!!

雅 鶏  

家族3人で食べに来ましたが、巡礼者は私一人ですし、お店には「巡礼者は一人です!」とお伝えしたのに、3人分の唐揚げがサービスで出て来ました。

で、この唐揚げが柔らかいモモ肉でメチャ旨いねん!
このサービスはたまらんわ~

私が今回注文したのは、すじコンつけ麺の大盛364

雅 つけ麺  

冷たい麺を温かいお出汁に付けて頂くつけ麺ですが、うどんの上の盛りつけの鮮やかさに、先ず目を引きました。

雅 麺 2.     雅 ダシ . 

つけダシに付ける前に、麺だけを味わうと、これが凄いのよ。
小麦粉の風味が抜群で、伸びも麺のコシも言うこと無し。

メチャ旨としか表現出来ません435
つけ出汁はすっきりとした和風味。

つけ出汁に付けても、麺のモチッと感は変わりません。

雅 つけ  

つけ出汁の中には、旨味のあるスジ肉・レンコン・こんにゃくがいっぱいで、食べ応えも十分でした。

ほんま旨かったわ~~

家族が注文したのは、天ぷら定食です。

雅 定  

鶏の唐揚げもそうでしたが、サクと揚がった天ぷらで、このお店の揚げ物は素晴らしい揚げ方であり素材の旨味を引き出しています。

雅 天 .      雅 メニュー 3. 

そして、もう一つはお願いしたのは、 雅次郎一押しメニューのうまぁー豚うどんです。

雅 豚  

豚肉はブランド豚のイベリコ豚を使用。
甘味のある豚肉で、その旨味がお出汁にもしみ込んでいました。
モヤシのシャキシャキ感も良いアクセントになっています。

嫁はこの豚うどんがかなり気に入ったようです。

雅 ノート .    雅 メニュー 4. 

巡礼ノートがあったので、勿論書き込んで来ましたよ!
三ッ島 「真打」の大将 さらボン父の直ぐ後に、食らうンジャーも書き込んで来ましたよ~

この巡礼で、「雅次郎」さんの評判が益々上がっていく、そんな気がします。

雅 外観  




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問    あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          からあげぶっかけ
          おろしぶっかけ

   








大きな地図で見る






  1. 2009/12/26(土) 06:11:20|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

32番札所 京都「中野屋」

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

「山元麺蔵」の後にして向かったお店は、32番札所さぬきうどん「中野屋さん。

中 暖簾  

嵐電の龍安寺駅下車すぐの所にお店があって、巡礼しやすいお店です。

しかし私はこの寒い中、京阪出町柳駅近くでレンタサイクルを借りて、自転車でやって来ました。
またまた、私の方向音痴が出てしまって、「山元麺蔵」さんから1時間もかかってしまいました。
真っ直ぐ来たら多分その半分の時間で来るはずなんやけど、私の病気は治らないようです330

でも、昼食時を過ぎた午後1半ぐらいに来店したので、近くの立命館大学の学生さんもまばらな状態。
半分ぐらいの席が空いてました。

中 メニュー 1.   中 メニュー 2. 

158 クリック拡大しまっせ!

うどんとお出汁の温かさを「ひやひや」「ひやあつ」「あつあつ」から選ぶ事が出来るので、かけうどんの「ひやあつ」生醤油うどんを注文です。

中 セル  

セルフ店なので、ネギ・天かす等の薬味は自分でトッピングします。
生醤油は、既に醤油がかかっていましたが、「足らなかったらこちらをどうぞ!」って言われて追加用の生醤油も受け取って、テーブル席に着きました。


先ずは、かけうどん(ひやあつ)230円から頂きます。

中 かけ   


イリコを使わずに、鰹と昆布で取ったお出汁はいわゆる関西風。
なんか気持ちが落ち着く感じのお出汁でええねぇ~

中 温麺 .    中 セット 

麺はひやあつにしたから、しっかりとしたコシが残っていました。
麺はやや少なめで、本場讃岐の製麺所・セルフ店と同じくらいの量です。 
お値段が安いのは、近くに大学があるのも要因だと思いますが、これで230円とはお値打ちの一杯です。

生醤油うどん(360円)

中 生醤油  

こちらもタップリの大根おろしが乗って、この価格とはお財布に優しいお店です。

中 冷 麺  

麺は、伸びは少なめではありますが、しっかりとしたコシがあります。
先程の温かい麺でもコシが有ったのに、やはり冷たい麺になるとコシも倍増です。
今回の巡礼店の中で、この「中野屋」さんはコシの強い麺としては上位に入りますなぁ~

これから巡礼に行かれる方は、冷たい麺を是非1杯は食べて頂きたいと思います。
麺が少なめなので、多分2杯は食べられるはずですし、もう1杯はお好きなうどんを食べて下さいね。

中 カレンダー  


12月29日~1月3日まで年末年始の休業のようです。
皆さん注意してや~~
初詣のついでに巡礼出来ないのも少し残念やね! 


中 外観 2    



本場さぬき手打ちうどん「中野屋
京都市右京区谷口垣ノ内町7-22  地図
営業時間  午前11時~午後2時
        午後4時30分~午後8時
定休日    火曜日 (祝日の場合は翌日)



過去の訪問   肉ぶっかけとひやかけ







大きな地図で見る
  1. 2009/12/24(木) 06:12:40|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

巡礼店 年末年始の営業カレンダー

もうすぐクリスマス364

皆さん、うどん巡礼は順調でしょうか361

既に、達成者も出たようですよ~~
一ヶ月以内とは凄いですねぇ!

その人の名は・・・



ここでは伏せておきましょう(笑)


巡礼者にとっては年末年始の営業が気になるところです。


年  

先日巡礼でお伺いした、「あげたて饂飩 つきろうさんの年末は12月26日までの営業で、年始は1月4日からのようです。

また、「極楽うどんTKUさん・「雅次郎さんは、12月28日(月)は臨時営業されますし、年末年始の巡礼店の営業はお店によってかなり違います。

年末年始の営業については、
「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 のホームページ「年末年始の営業カレンダー」で掲載してますので、ご参考にして下さい。

なお、まだ未掲載のお店もありますが、情報をお持ちの方はコメントで書き込みをお願いいたします435

やっぱりクリスマスは、チキンよりうどんやねぇ~363

うどん屋で、鶏の唐揚げって言うのは反則ですか~(笑)

  1. 2009/12/23(水) 00:02:05|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30番札所 山元麺蔵の牛と土ゴボウのつけ麺 

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

山 看  

30番札所の京都手打ちうどん山元麺蔵さんに食べに行きました。
土日のお昼時など、長蛇の列が出来るとの噂を聞いていたので、平日の開店を狙っての巡礼です。

家から遠い事もあって、昨年の巡礼以来1年ぶりの訪問となってしまいました

つけ麺が美味しいとの噂を聞いたので、今回の狙いはズバリつけ麺です。

山 メニュー 1.   山 メニュー 3. 

山 メニュー 2.    山 メニュー 4. 

メニューはすべてクリック拡大しますので、ご参考にして下さい。

山 メニュー 5.    山 メニュー6. 

瓶ビールもありますので、お酒が好きな人には良いですなぁ~
ねぇ~!そこのあなた・・・(笑)

山 メニュー 7.    山 メニュー 8. 

季節限定メニューなんてのもありましたが、土ゴボウ天ぷらが人気メニューのようで、沢山の注文が入っていました。

開店前にお店に着くと、寒いのでお店の中で待っていて下さい!と言われて温かいお茶まで出して頂きました。
その心配りは、ええやんかぁ~
あ、ここは京都やったね!    ええどすなぁ~! (笑) 

今回私の注文は、 牛と土ゴボウのつけ麺です。

山 つけ  

ピッカピカに光輝く綺麗な麺。

山 麺  


トルネード盛とも違った盛りつけですが、とても綺麗で食欲をそそります。
先ずは、何も付けずに麺だけを頂くと、小麦粉の風味抜群です。
その上、凄く伸びる麺で、コシも十分。

レベルの高い麺を出していますねぇ~


山 つけ麺  

つけ出汁も、うどんと合わせるため和風仕立てではありますが、濃くて麺との絡みも良い感じです。
具の土 ゴボウが深みのある濃厚な味で、シャキッとした歯ごたえもええ感じ。
でも、残念なのが中に入っている牛肉かなぁ~?

山 肉 .     山 店内 . 

お肉は、沢山入っていてええねんけど、お出汁とゴボウの旨味に負けていて味気なく感じます。
あるお店では、このようなつけ麺にチャーシューを入れてるお店がありますが、つけ出汁に負けないパンチのあるチャーシューであるからこそ、その存在感が生まれお出汁に負けない物となっています。

もう少しお肉に味を付けるとか?他に方法は無いのでしょうか?

最後は、ポットに入った昆布だしで割って頂きました。

山 割り  


この出汁割りがメチャメチャ旨いねん!

ラーメン店やうどん屋のつけ麺で、数々のダシ割りを頂いて来ましたが、今まで味わった事の無いダシ割りの味。

劇的にお出汁が美味しくなるねんで~~!
これはお薦めですわ~!

そして、このお店のもう一つのお薦めは、自家製杏仁豆腐364

山 メニュー 9  


まろやかで美味しいよ~!
食後のデザートに是非食べて頂きたい一品です。

山 外観  



手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日
電  話     075-751-0677






大きな地図で見る

  1. 2009/12/22(火) 06:13:49|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

門真 お食事処 「富士丸」

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


今回は巡礼ネタではありません435


富 ライス  



飲んだ後の〆うどんにフラッとやって来たのは、お食事処「富士丸さんです。

「片手で食べられるライスドック」って面白いメニューがあったので思わず注文してもたわ~~

カリっと焼き上げられた焼きおにぎりの中に大きな海老天が入って、ソースとマヨネーズで味付けされていました。

ソースとマヨネーズの味付けがちょっと微妙で、ご飯との相性がイマイチって感じ。

富 ライス 2.  富 ライスメニュー . 

海老天以外にかき揚げもあるけど、味付けは同じです。
海老天の方は、エビフライにしてタルタルソースにしたら美味しいかも?
私が、タルタルソース好きなのでそう思うだけで、実際に食べてみないと味は解りませんなぁ~

これ食べに来たんとちゃうわ~

このお店は、セルフのうどん屋さんなんよ!
うどんを食べに来たんやわ!


富 店内 2.   富 店内 1. 

自販機で食券を買って、うどんを注文するスタイルです。
閉店間近なので、天ぷら類は無かったのが寂しいね~

富 メニュー 

お値段がリーズナブルなのは嬉しいかぎりです。

カレーうどんも気になりましたが、レトルトかも?知れないので、今回はパスして無難にぶっかけうどん(380円)にします。

富 ぶっかけ 

このお店は、自家製麺ではありませんが、生麺を仕入れていて、それを湯がいて提供しています。

富 麺 

麺は悪くないけど、コシも弱く風味も弱めです。
讃岐うどんと言うよりも、大阪うどんと言った方が良い感じです。

こちらが、温かいかけうどん(330円)

富 かけ 

お出汁は、鰹と違った魚から出汁を取っているようで、深い味わいです。
ん~~!!中々旨い出汁やがなぁ~~

富 肉 

150円のトッピングのお肉は、安いけど旨かったわ~
このお値段なら、まあ納得ってとこですわ。

サクッと食べられて、その上安くてええお店です。

富 外  


お食事処「富士丸
大阪府門真市殿島町11-1   地図
営業時間  ?
定休日    ?






  1. 2009/12/20(日) 06:36:44|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

33番札所 奈良情熱うどん「眞光」

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

「たなか家」を後にして、食べに来たのは33番札所情熱うどん「眞光さんです。

眞 ポスター  

巡礼シートでは最後に乗っているし、営業時間もチェックしてや~~
古いチェックシートをお持ちの方なら、平日も通し営業のように書いてありますが、午後3時~午後5時30分の間は、お休みなので間違わないようにして下さい。
営業時間は、最後に掲載してありますので、ご参考にして下さいね。 

では、先ず豪華なメニューからご覧下さい!

眞 メニュー 1.   眞 メニュー 2. 

眞 メニュー 3.   眞 メニュー 4 . 

158 勿論クリック拡大します!

これ以外にも、季節限定メニュー日替わりメニューもあったりして、注文を悩むところです。

悩んだあげく、温玉和牛肉ぶっかけにしようと決めたんやけど、以前あったざる坦々がメニューにありません。

聞いてみると、ざる坦々も出来るってことなので、ざる坦々の大盛をお願いしました。

ご存じのとおり、情熱うどん「讃州」さんの夜限定ではありますが人気メニューの一つ。
情熱うどん「山斗」さんでも夜限定メニューですが、提供しております。

夜限定にされているのは、やはり手間がかかるメニューなんでしょう。


ざる坦々大盛(1070円)

眞 ざる 

見た瞬間、麺が多いわ~~!!
いつもなら喜ぶところではありますが、「たなか家」で食べて1時間ほどしか経って無いし、食べられるやろか?って少し心配になりました。

そんなんやったら、大盛注文するなや~!って声が聞こえてきそうです(笑)


眞 麺  


麺はやや太めのモッチリ麺。
小麦粉の風味は、やや弱めではありますが、伸びとコシは抜群です。

情熱うどん「山斗」さんは、細いおうどん。
この情熱うどん「眞光」さんはやや太い麺で、同じ情熱うどんグループでありながら、お店独自の麺に対する拘りがあるようです。

眞 担 

ピリ辛のお出汁に付けて頂くと、これがおうどん?って疑ってしまう美味しさです。
師匠直伝のお出汁は、このお店でも受け継がれています。

眞 チャー .    眞 玉 .  

美味しいチャーシューがゴロゴロ、温玉まで入っています。

いつも温玉を割るタイミングを悩むのは私だけでしょうか?
今回も最後まで割らずに暖めておりました(笑)

同行者の注文した物をご紹介しましょう364

先ずは、かきあげおろしぶっかけうどん

眞 かき  

凄いかきあげでビックリやわ~

ちく天生醤油うどんかやくご飯

眞 醤油  

このかやくご飯は200円やけど、メチャ旨いがなぁ!

山かけぶっかけ

眞 とろろ  

かき揚げ(250円)

眞 あげ  


私の大盛に刺激されてか?皆さん沢山食べますなぁ~

どれも美味しいと、みんな大絶賛してたけど、中でもぶっかけ出汁が美味しいって言ってました。
甘くも無く、それでいて辛くも無く、うどんの美味しさを引き出すぶっかけ出汁なんだって。
私は食べて無いので、細かく表現出来ないのが残念です330

で、ざる坦々は、最後はご飯割りにして美味しく完食!

眞 ごはん .    眞 コー 

このお店は、巡礼者さんに対して食後のコーヒーのサービスまであります。
そのお得な情報は店主さんのブログ、こちらで紹介してますので、皆さんも是非巡礼に参加してみて下さいね。

あれ、巡礼6軒目にして、情熱うどんグループの3店すべて終わっていまいました330
特に早く廻ろうと決めた訳でもないんやけどなぁ~?

眞 ぽ  



情熱うどん「眞光」  
奈良県橿原市曲川町7-8-1  地図
営業時間  平日(月~金)  午前11時~午後3時30分
                   午後5時30分~午後10時30分
                  (LO.昼午後3時  夜午後10時)
        土・日・祝     午前11時~午後10時30分 
                   (LO. 午後10時)  
電 話    0744-23-8077


過去の訪問    カレーうどん
            ひやかけうどん
           生醤油うどん
           ざるチャーシュー
           プレオープン





大きな地図で見る

  1. 2009/12/18(金) 06:01:40|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

香港旅行 4日目 

既に飽きたと思いますが、ようやく香港ネタも最後です(笑)

香港旅行も最終日の朝になりました。
午後3時過ぎの飛行機で大阪に帰りますが、午前中は時間があるので、買い物を楽しむ事にしました。

その前に朝食を食べるための入ったのは、こちら!

香港 9-1 

「麺」の字に惹かれて入ったのに、朝は麺をやっていないと言われてガッカリですわ~

朝食はこんなんしか無かったのよ。

香港 9-2

朝食のセットやて~~!
コーヒーか紅茶か選べるんやけど、どちらも甘たるくて、最悪の味です。

香港 9-3 

変なTシャツを着たヤツが、お店の親父をにらみつけてるわ~
お~~、こわ!!(笑)


で、その後はお土産を買うために、自由行動にして皆思い思い散って行きました。
私は、先程の変なTシャツを着たヤツと、「旺角」まで地下鉄で移動です。
地下鉄の切符の買い方もようやく慣れてきましたが、小銭しか使えない切符の販売機なんで苦労しました。


「旺角」の駅周辺を散策してたら、なんか市場らしきビルを発見!
立て替える前の木津市場のような雰囲気です。

香港 9-4 .   香港 9-5 . 

魚屋は水を使わないので、さばかれた魚は血まみれで陳列。
肉屋のお肉は、ぶら下げられて陳列です。
旨そうな豚足も、そのままぶら下がっていました。


香港 9-6 

上の階には、飲食店も入っているようで覗いて見る事にしました。

香港 9-7 


お粥が食べられるお店みたいやけど、メチャクチャ流行っているお店なんやわ~

香港 9-10 

朝食を食べて直ぐなんやけど、美味しそうなんで食べてみることにしました。

シンプルに「牛肉粥」を注文

香港 9-11

で、このお粥がメチャ旨いねん!

もちろん、油條 (中華風揚げパン)もお願いして食べました。

香港 9-12 

牛肉も沢山入ってし、柔らかくてええ感じ!
ほんま地元の人は、美味しいお店を良く知ってるなぁ!ってこの時は感心しました。


そんな感動をした香港もこれで最後です。

こんな飛行機に乗って、三時間で関空に到着です。

香港 9-00

香港 9-14   香港 9-13 


ビールをお願いする時、プレミアモルツを!って銘柄も指定したったで~~(笑)

長々と続きましたが、香港旅行ネタはこれにておしまいで~~す

  1. 2009/12/17(木) 06:11:54|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

31番札所 京都 「たなか家」 

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


今回は、31番札所たなか家さんに食べに行きました。


たなか 外 

雨よけ日よけの庇も出来て、雨の日に並んでも安心です。

昨年の第2回巡礼では、最難関の「田中製麺所」さんが場所も名前も変えて、この地に復活しました。
場所も大阪からかなり近くなったし、駅からもすぐ近く。
その上、各週ではありますが土曜日の営業もあり、今回の巡礼では難易度はかなり下がりました。


たなか メニュー .   たなか 店内 . 

 メニューです。クリック拡大しまっせ!!

午前10時30分の開店よりも早く到着すると、番号札を渡されて、テラス席で待つように案内されました。

たなか 天 


テラス席に着くと、またまた知ってる方が居てるじぁないですか。
「いわーんの小麦時々米(まだ製作中)」いわーんさん。
「パンズのぶらっと集食活動」パンズさんのお二人です。

いわーんさんは、お会いした12月12日の時点で、巡礼の既に3分2をクリアー!
なんて凄い人なんでしょう 424

「今日はカレーうどんがありますよ!」ってお二人とも釜玉うどんプラスカレーうどんを召し上がっていました。

この日はカレーうどんがありましたが、毎日作っている訳では無く、食べられるのは超ラッキーです。
勿論カレーうどんを注文するで~~!!

で~~ん!!


たなか 全 

ぶっかけ(小)490円とカレーうどん(小)590円、そして釜玉(小)370円です。

先ずはカレーうどんを頂くと、

たなか カレー 

程良いスパイスの効いたルウ系のカレーうどんです。
それ程辛くは無くて、ミルクとか色々とブレンドしているのでしょうねぇ~!
コクのある深い味わいです。

釜玉

たなか 釜玉 

ダシ醤油を少しだけ入れて頂きました。

たなか 釜麺 .   たなか カレー麺 .


温の麺は、釜玉もカレーうどんも麺がモッチモチで美味しいですなぁ~~


そして最後は、ぶっかけうどんです!

たなか ぶっかけ 

小麦粉の風味抜群で美味しいやん!
麺は、コシと言うか?弾力があるんよねぇ~

たなか 麺 

この地に移転後の「たなか家」さんへは一度訪問していますが、その時の印象は、「田中製麺所」時代の麺と比べて少し優しい麺と言った感じ。

今日の麺は、あの「田中製麺所」が復活したと言っても良いでしょう。

ほんま旨いわ~~!!

同行者が注文した、ひやあつのかけうどん(小)400円

たなか かけ 

ひやあつにしたから、モチモチの上にコシも残っているようです。


12月と1月の営業カレンダーを載せておきますので活用して下さいね!

たなか カレン 


お~~!12月23日の天皇誕生日も営業してるで~~!
本来祝日はお休みですが、これはチャンスかも?


たなか家
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1   地図
営業時間  午前10時30分~午後2時
定休日    日・祝日  第1・3・5土曜日


過去の訪問    きつねうどんとぶっかけ
           田中製麺所




大きな地図で見る

  1. 2009/12/16(水) 06:19:26|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

香港旅行 3日目 夕食編

まだ香港旅行編です330

またまた食べる所を決めずに、アテも無くブラブラ歩く一行。


で、入ったお店は覇王山荘さん


香港 8-8

広い店内ですが、満席で少し待つ事になりました。
15分近く待って、ようやく空いた席に案内されました。

いつものように青島ビールで乾杯~~!

香港 8-9 

覇王小籠包

香港 8-1 

このお店って、小籠包が美味しくて有名なお店のようです。
でも、入った時はそんな情報も無く、偶々注文した小籠包ですが、中にジューシーな肉汁がいっぱい詰まっていてメチャ旨です。

今回の香港旅行で、これが一番旨かったように思うねぇ。

続いて、マトンの葱炒め

香港 8-2 

全く臭みの無いお肉で、柔らかくてええねぇ~
ソースの味付けも、私達日本人にも好まれる感じです。

貝柱と卵白の焼きそば

香港 8-3 

太麺の焼きそばの上にフワフワの卵白がトッピングされています。
まだ、この上からお好みで卵黄を投入するみたいやねぇ。
香港では、焼きそばは太麺の方が旨いと感じるのは、麺のモチモチっとしたところでしょうか?
一日目に食べた焼きそばの麺よりも、こちらの方が旨かったわ~

海老餃子

香港 8-4 

海老の入った餃子かと思えば、全くイメージの違った食べ物の登場です。

鶏の石焼き

香港 8-7  

チャーハン

香港 8-6 

米のパラ度は言う事無いねぇ~  旨いで~~~!!

水餃子

香港 8-5 

この餃子プリプリで最高やわ~~!!

このお店は、どの料理もレベルが高くて旨いものばかり。
偶々入ったお店としては、大満足の夕食でした。

で、私達が入ったのは、お店の裏口だったようで、表に行くと10人以上のお客さんが並んで待っています。
こんなに並んでたら、多分入ってなかったやろし、裏口から入って良かったっと(笑)


  

  1. 2009/12/15(火) 06:15:29|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

情熱うどん「讃州」のざる伽哩 

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

讃 トップ 

さて、今回の巡礼先は、2番札所情熱うどん「讃州さんです。

仕事の帰りに訪問すると、カウンター席に何処かで見た方が・・!
第2回巡礼でスーパーハード編を達成させた「若干若手 うどんらいだー」KINTAさんです。

この巡礼は、色々な方とお会い出来て、ほんまに楽しい企画です。
どのお店に行っても、必ず巡礼シートを持った方は一人は居てるし、今回はかなりの盛り上がっていると思います。


うどんを頂く前にコロッケと、

讃 ビール .   讃 コロッケ . 

若鶏のおりしポン酢でビールを頂きました。

讃 とり 

コロッケも美味しかったけど、やっぱり「讃州」さんの鶏の唐揚げは最高やねぇ~

これ大好きやし、毎回頼んでいるように思うわ~

この日はスペシャルで、おでんも合ったので少し頂くと、これがメチャ旨なんよ!

讃 おでん 

うどん屋さんには、おでんの美味しいお店が多いですなぁ~
なんでやろ??

ビールをまだまだ頂いておりますが、うどんを注文すること。


皆さん既にご存じだと思いますが、この「讃州」さんでは月替わりで巡礼メニューを食べる事が出来ますよ。

12月は、ざる伽哩(カレー)

巡礼中は、カレーうどんを封印するねんけど、巡礼メニューやしこれは食べとかなあかんなぁ!

で、ざる伽哩(カレー)の1.5玉をお願いしたら、こんなのが登場です。

讃 ざるカレー 

名前のとおり、冷たいざるうどんを温のカレー風味のお出汁で頂く物。

讃 かれーだし  

程良い辛さのお出汁で、カレーうどんカレー釜玉で使っているカレーとも違った味で、その旨さに驚きました。
そして、このざる伽哩(カレー)が即興で作ったメニューと聞いて、またまたビックリ!

巡礼初日に来た巡礼の方が、「巡礼メニューありますか?」って訊ねたところ、まだ何も考えてなかったお店の大将が、その場で考えて作ったのがこのざる伽哩(カレー)です。

スパイスの風味と言い、これだけ旨いざる伽哩(カレー)を即興で作るとは、流石第2回うどん大賞受賞の名店と言えますなぁ。

お出汁の中には、角切りチャーシューがゴロゴロと沢山入っているのも嬉しいですねぇ。

讃 チャー .   讃 食 2. 

 クリック拡大!!              クリック拡大しません(爆)


そして、同行者が注文したのは、ざる伽哩(カレー)の麺を温での注文

讃 温 

またまた始まりました、メニューに無い物を注文する荒技です(笑)

温のうどんをざるに乗せているので、麺と麺がひっつき易く食べづらいと大将からの助言も全く無視するこの方の凄さにも毎回驚かされます (爆)

最後は、ハート型のご飯をお出汁にぶち込んで、ご飯割りを頂くことが出来ます。



讃 しめ 

最後まで、温泉玉子を食べずに残しておいたので、ややマイルドになったご飯割りを美味しく頂きました。 

しあわせ!




情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問 ちく玉天ぶっかけ
        秋鮭とキノコのクリームうどん
         ざる坦々
         
焼きチーズカレーうどん
          ざるチャーシュー 
          カツカレーうどん
          ひやかけ
          ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん





大きな地図で見る

  1. 2009/12/14(月) 06:24:35|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

香港旅行 3日目 昼食編

中国の「深圳」をたった1時間で脱出した我々は、昼食を食べるため九龍の「旺角」へやって来ました。

香港 7-7


で、女人街の近くにある吉野家に食べに行くのが目的なんですわ~~

一度このお店の前を通った時にメニュー表を貰ったんやけど、気になるメニューがあったので食べに来たんよねぇ!

その名は、 「和風牛肉出前一丁即席麺」「牛肉昆布烏冬(うどん)」の2種類です。

和風牛肉と言うのが、牛丼の上の部分。
インスタントラーメンの「出前一丁」にそれが乗ってる見たいやけど、出前一丁もこちら風味の味付けでしょうか?

うどんも魅力やし、私はかなり悩みながらお店に到着です。
それを目当てにやって来たのに、前記のメニューは夕方からしかやって無いと言われてもたわ~

香港 7-1 

で、仕方無く私が頼んだのは、野菜煎雞飯

香港 7-4 

名前のとおり、野菜と照り焼きチキンの乗った丼です。

香港 7-6 

照り焼きチキンは、味付けも良くて旨かったけれど、丼にしなくても?って感じでご飯と別々に食べた方が美味しいと思ったなぁ。

一人は、東坡肉飯を注文したら、こんなのが出て来ました。

香港 7-2 

これも、豚肉を照り焼きにした感じで、何故か?こちらだけゆで玉子が乗っていますねぇ~

香港 7-5 

一つ頂いたけど、メチャ旨いがなぁ!!
これはいけるけど、丼にするのは?やねぇ。

他のメンバーが注文したのは、和風牛肉飯

香港 7-3 

見た目は日本の牛丼と同じでしょ。

味も全く同じだったようです。

なんか色々なメニューがあって面白い香港吉野家さん!
値段もほぼ日本と同じぐらいやし、お客さんも沢山入ってたよ。

でも、「和風牛肉出前一丁即席麺」だけが未だに気になるところやわ~~ (笑)





  1. 2009/12/13(日) 00:26:46|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明石 「麦きり トクオカ」のひやかけ

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

トク 顔 

「おがた家」を後にして、向かったお店は麦きり トクオカです。

「おがた家」さんから約30分程車を走らせて到着しました。

皆さんのお持ちの巡礼チェックシートには、午前11時からの営業と書いてあると思いますが、


トク 時間 

午前11時30分からの営業です。  お店で確認しましたので、巡礼時にはご注意下さいね!!

で、お店に入ると知って方でいっぱいです。

「前世は料理人?」やすべいさん
「旨いもん三昧やん!!」bluesboyさん
「うどんJediの冒険」うどんJediさん 
この3人の方
は、ご一緒に巡礼されているようで、29番札所のがいな製麺所の後にこの「トクオカ」さんに来たとおっしゃっていました。

もうひとかた、「ヒゲ」さんと言う方もお店に居てビックリです。
この方は、昨年の第2回巡礼で全店舗を自転車で廻られた強者です。
しかし、今回は電車を利用して巡礼されてるとか。  
電車などの交通機関を利用して巡礼するのも楽しいもんですよ~~


で、先ずは、メニューを見て下さい!

トク メニュー   トク 店内 2. 

 クリック拡大します。

ひやかけ常設店の「トクオカ」さん!
ひかひやが大好きなもんで、来る前からこれに決めていました。

で、前回食べ忘れたかしわ天もセットで頂きます。

切り立てに拘っているのでしょうか?
お昼の混雑時のため、しばし待ちましたが、切り立て湯がきたて、そして水でキューと冷やされたピカピカの麺の登場です。

トク ひや 

ガツンとしたイリコ出汁!!
昨年の巡礼時もこのひやひやを頂いて感動した一品です。

今日のお出汁は、イリコ風味満点で、えぐみが全くありません。
今年数々のひやかけを頂きましたが、その中でも3本の指に入る美味しさです。

ナンバーワンは、私が作ったひやかけやで~~~(真っ赤な嘘)

トク 麺 

麺はやや細めではありますが、コシの強い剛麺でひやひやには良く合います。

伸びも風味もあって美味しい麺。
前回もそうでしたが、麺の旨さにも感動です。

とり天です! どのうどんでもセットで注文すると300円で頂くことが出来ます 。

トク 鶏 

柔らかいもも肉で、メチャ旨いがなぁ~~!!
これは、食べる価値あるで~~

これだけでは、私の胃袋ちゃんが満足しなかったので、追加でカレーうどんをオーダー

トク カレー 

甘めでルウ系のカレーうどんです。
凄く優しい感じのお出汁ですが、色々な物をブレンドしているのでしょうか?
コクと深みのあるお出汁で旨いですねぇ~

トク カレー麺 .   トク 店内 . 

温の麺は、モチッとしていてこれも美味しいわ~

少し食べ過ぎたようで、最後の方はかなり苦しくなりながらも、美味しく

トク 完 .   トク セット .  

   カ 351 ン 351 ジ 351 ル   


うどんJedi
さん風で、最後は〆てみました(笑)


トク 外    

 



26番札所

「麦きり トクオカ」 
兵庫県明石市魚住町清水2189   地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO午後2時30分)
定休日    水曜日・第3火曜日
電  話    078-943-3644 

過去の訪問    ひやひや

お店のホームページ    
http://mugikiri-tokuoka.com/page/contents.htm



大きな地図で見る

  1. 2009/12/12(土) 00:40:59|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

香港旅行 3日目 朝食編 

さて、香港の3日目の朝を迎えました。

この日は、ホテルの近くでサクと朝食を取ることにして、入ったお店は源記茶餐廰さんです。

香港 6-1  

「茶餐廰」とは、軽食と喫茶を扱うお店で、香港では何処でもあり庶民に親しまれています。

メニューを見ると、ここでも日本語表記されていて解りやすいですわ~

香港 6-2 

サンドイッチとコーヒーって言うのもありなんやけど、折角香港に来ているし中華風ラーメンの中から選ぶ事にしました。

こちらが、牛肉団子のスープ麺

香港 6-3 

私は、魚皮餃麺を注文してみました。

香港 6-4 

このお店でも、やっぱりあっさり目のスープで日本のこってりとした濃厚なスープに慣れてしまったからか?やや物足りなく感じます。

香港 6-5 

麺はやっぱりビーフンのような食感と味です
昨日頂いた麺に比べて、まだラーメンぽいねんけど、日本の麺とは比べものになりませんねぇ~

こちらが、魚皮で包んだ餃子です。

香港 6-6 

魚皮餃と言うのは、魚のすり身の皮で作った餃子のようですが、魚の味はしなくて普通の雲呑に近い食感と味です。
中の餡は、豚肉で作った感じで旨かったわ~~

どのお店も、麺に入っている雲呑や餃子は美味しいのがええねぇ~
麺とスープは、これが香港風みたいやし仕方がないかなぁ。
結構なボリュームで、二日酔いの朝食として少しきつかったわ~(笑) 


朝食後は、地下鉄に乗って香港北部の落馬洲へ向かいました。

香港 6-7 

ここは、中国本土の「深圳」(シンセン)の町と短い川で隔てられています。

駅を降りると、そこは入国管理局で、香港側は駅から外部には出ることが出来ず出国手続きをして、川に架かった橋を渡ると直ぐに中国への入国手続きを行います。

中国への入国手続きの時、同行の一人が警備員に何処かへ連れて行かれて、ほんま焦ったで~~!
そいつが、ラテン系の顔立ちやから日本人と思われなかったのかなぁ~?

原因は、最近のパスポートにはICチップが入ってますなぁ!
これを、係員が解らんかった見たいやけど、かなり前からIC化されてるのに~!って連れていかれた彼はご立腹でした(笑)


香港 6-8


深圳に入ると、町の雰囲気は香港と全く違います。

この駅前の大きなショッピングセンターに入ったけど、

香港 6-9

客引きの凄さにゲンナリ!
日本人と解れば、引っ張って行かれそうな勢いです。

異様な雰囲気のショッピングセンターで、直ぐに退散しました。

中国本土滞在時間は、たった1時間です

ほんま疲れたわ~~

まだまだ続きます 

  1. 2009/12/11(金) 06:22:37|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸 「おがた家」のあなご天しょうゆうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


おがた か 


神戸西区にある本場讃岐手打うどん「おがた家さんへやって来ました。
今回初訪問のお店で、ワクワクしながら巡礼で訪問です。

住宅街にある店舗で、こんな所にうどん屋さんが?って感じで、見つけるのも大変です。

おがた 看 

この看板を見落とさないように気を付けましょう。

今回は車でやって来ましたが、電車ならどの様に行くのでしょうか?
少し不便かも知れません。

先ずはメニューを見て、少し思案です。

おがた メニュー 1 .   おがた メニュー 2. 

おがた メニュー 3.    クリック拡大します。


「おがた家」さんに来たら、生醤油うどんですなぁ!

ご存じのとおり「KANSAI 1週間」の、生じょうゆ部門で大賞を受賞されています。

おがた 賞 

生じょうゆは温・冷も選べるし、トッピングを悩んでいると、

おがた メニュー 4.    おがた メニュー 5. 

あな天シリーズなる物を発見しました。

あな天しょうゆうどんの冷に決定ですわ~~

おがた 大根 

大根と下ろし金、ネギ・生姜の薬味が運ばれて来ました。
このお店では、大根を自分でおろすシステムで、お好みの量をおろす事が出来ます。
大根おろし大好きなんで、嬉し~~い!!

思わず全部おろしてしまいそうでしたわ~~(笑)

入口を入って直ぐに美味しそうなおでんがドカンと置いてありました。

おがた おでん 

うどんが茹で上がるまで、おでんを頂きますか!

おがた おでん 2.    おがた 店内. 

かなり薄味のおでんです。 味噌だれを付けて頂くようで、見た目よりアッサリとした味噌だれで旨かったよ~

で、漸く私達のうどんが茹で上がりました。

あな天生じょうゆうどん(冷)

おがた あなひや 

あなごの天ぷらだけかと思っていたら、えのきの天ぷらと金時人参の天ぷらと豪華です。
お値段も1050円と豪華ですが・・(汗)


同行者が注文した、あな天しょうゆうどん(温)

おがた あな温 

しょうゆうどん(温)

おがた しょうゆ温 

しょうゆうどん(冷)

おがた しょうゆひや 

醤油をかける前に麺だけ味わうと、小麦粉の風味があって、その上コシの強い剛麺です。
今回の巡礼店で、これだけの剛麺を出すお店も少ないと思います。

違ったタイプのうどんを味えるのもこの巡礼楽しみの一つですが、この剛麺に出会えた事にも感謝したいですねぇ。

おがた 麺 .    おがた 穴天 . 

あなごの天ぷらも、フンワリとしたあなごとサクサクの衣がベストマッチ!
あな天好きには、たまらん旨さやで~~!!

おがた 醤油 

大根おろしにネギ・生姜、スダチ汁も少しかけた所に、辛めのダシ醤油をぶっかけて頂くと、メチャメチャ旨いで~~!!

この剛麺は、癖になる美味しさです。

いや~~!旨かった!
もう少し家から近ければなぁ~  
そんなことを思いながら、お店を後にしました。

おがた 外観  



23番札所
本場讃岐手打うどん「おがた家
神戸市西区和井取3-26
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時 
      (土・日・祝 午前11時~午後8時   月曜は~午後2時)
定休日   火曜日(祝の場合は翌日)








大きな地図で見る



 
      
  1. 2009/12/10(木) 06:00:41|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

香港旅行 2日目 夕食編?

タイトルは夕食編となっていますが、「陸羽茶室」を出た後のお話です。

まだ、お腹の余裕があったので、このお店の直ぐ近くにある沾仔記へ連食することにしました。

香港 5-1 

ワンタン麺で有名なお店で、私が唯一香港に来る前に日本で事前に調べていたお店です。

香港 5-3 .   クリック拡大しまっせ!!

   
トッピングをワンタンか魚のつみれ団子、牛肉の3種類から選ぶだけでシンプルなメニューです。
香港ではワンタン麺が有名みたいやし、ここは全員ワンタン麺を注文ですね。

香港 5-2 

やや小振りの丼に入って登場のワンタン麺
連食なんで文句はありませんが、これだけの昼食なら物足りない量です。

香港 5-4 

出ました大きなワンタンです。

で、生身はと言いますと

香港 5-7 

海老なんですよねぇ~~

ワンタン麺でも、海老ワンタン麺がこちら香港では主流のようです。
プリプリの海老でメチャ旨のワンタンです。
このワンタン最高やわ~~~!!!

香港 5-5

麺は細めで、ビーフンのような食感と味なんですわ~ 
こちらでは、この麺が主流のようやけど、日本のラーメンをイメージしてた
からかなりのショックやで~

如何に日本のラーメンの麺が優れているか!こんなところで再発見したしだいです。

スープはあっさり味で、この麺には合っていると思うけど、麺とスープはこれが香港の味なんでしょう。
あっさり味で、ワンタンの旨味を引き出しているところだけは、評価しましょう。

その後は、ビクトリアピークで香港の夜景を楽しんだ後、

香港 5-12

何故か?韓国料理のお店で夕食です。

香港 5-8

香港の料理に飽きたのでしょうか?

香港 5-11 
香港 5-9

焼肉を鱈腹食べて、一番盛り上がった夕食になりました。
やっぱり焼肉は旨いねぇ~~(笑)


3日目に続くんよ・・・・

  1. 2009/12/09(水) 00:50:51|
  2. 香港
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

滝井 「踊るうどん」の舞茸天生醤油うどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

またまた
巡礼開始前の記事です。
ある用事があり、夜の踊るうどんにやって来ました。


踊る 外 

家から近いお店ですが、夜の踊るさんは初訪問です。

踊る メニュー 

このお店に来れば、やはり舞茸天が食べたいですなぁ~

まいたけ天生じょうゆにしましょう。

最近うどんの調子が悪いとおっしゃていた踊るの大将です。

夜でも満席になる人気店で、関西を代表するうどん屋になりました。
私は直ぐに座れましたが、私の帰るころには待ってるお客さんが出るほどです。

切り立て、茹で立てのまいたけ天生じゅうゆうどんが運ばれて来ました。

踊る マイ 

生醤油をかける前に麺だけを頂きます。

踊る 麺 

小麦粉の風味は、以前と比べて弱いような・・・?
伸びはまあまあです。

でも、全盛期のような押し返してくるようなグミ感がありません。

他店に比べて、十分に美味しいレベルの麺ではありますが、踊るうどんの全盛期を知っている方なら、これが踊るうどんの麺?って疑ってしまうでしょう。

踊る 舞 

舞茸天は、揚げたてで衣も軽くてサクサクです。
私が初めて頂いた舞茸天も踊るうどんでしたが、最近ではこの舞茸天を出すお店も増えましたね。
私的には、踊るの舞茸天が一番好きかなぁ~!

踊る 醤油 

薬味の大根おろしにスダチ、おネギを加えて甘めのダシ醤油を注ぎます。

美味しいですが、全盛期と比べて・・
こればっかりですわ~(笑)

今回の巡礼では、滝井本店のみが巡礼店として指定されています。
実行委員の皆さんが、踊るうどんと言えばやっぱり滝井店の麺を味わって欲しいとのご意見なんでしょう。

この巡礼をきっかけに、全盛期のようなお口の中で踊る麺の復活を期待しております。

ダシ醤油は甘かったのに、ブログは辛口になってしまいました435



19番札所
踊るうどん」滝井店 
大阪府守口市紅屋町6-7  地図
営業時間    午前11時~午後3時30分
          午後5時30分~午後9時30分
          (日・祝は、~午後3時)
定休日      第2・4・5日曜
電  話      06-6996-3007 

過去の訪問  まいたけ天生じょうゆ
          釜たまうどん
          まい茸天ぶっかけ 






大きな地図で見る

  1. 2009/12/08(火) 06:15:31|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

香港旅行 2日目 昼食編

香港島の経済の中心地「中環」からバスに乗って、南部のスタンレーに行くことにしました。

香港 4-1  


香港 4-2  

イギリス文化を受け継いでいるからでしょうか?バスも路面電車も2階建てです。
物珍しいので、2階に乗ってみましたが、揺れが酷くて酔いそうです。
お酒の酔いは好きでも、バス酔いは嫌いやわ~~(笑)

スタンレーで買い物をして、昼食を食べようと思ったけれど、良い店が無かったので、再び「中環」まで戻って来ました。

で、入ったお店は陸羽茶室です。

香港 4-3 

今回もガイドブックを見て飛び込みましたが、飲茶では有名なお店のようです。

昼食には遅い午後3時前ですが、店内は満席です。
どうにか3階に席が空いたところで、席につく事が出来ましたが、メニューを見てもサッパリ解りません。

お茶の種類が選べるようで、私達はプーアル茶を選んで注文です。
お茶は一口だけ飲んで、直ぐにビールにチェンジ (笑)

香港 4-4 

廻りを見ても、ビールを飲んでいるのは私達だけです。
皆さんは、飲茶を本当に楽しんでいるようです。

中国語のメニューで解らずに適当に注文したら、先ずこんなのが出て来ました。

香港 4-5 

こんなパイ包みのお菓子でビールは飲めません!
でも中身は、あんこかと思えば餃子の餡のような物が入っていました。
やや甘めで思ったよりも旨いやんか~

海老入りの春巻き

香港 4-6 

皮のパリパリ具合いと、海老や竹の子の入った具材も最高!

これは、メチャ旨いわ~~

海老の蒸し餃子

香港 4-9 

私の中では、点心ってこんな物をイメージしていましたが、先程のパイ包みも点心やし、正確には軽い食事のことを点心って呼ぶから、私の認識が間違っていたようです。

皮も中身の海老もプリプリやし、これは食べる価値があったなぁ~~!

海老の??(料理名は不明です)

香港 4-7 

ドリア風の食べ物ですが、上に乗ってるソースが玉子の入った中華風でややあっさりめ。
普通に美味しいねんけど、こんなの初めて食べるわ~

五目ご飯の蓮の葉包み蒸し

香港 4-8 

見た目はちまき風ですが、中は餅米では無くて普通の味付き五目ご飯でした。
これも、勝手にちまきと思って中を開けてびっくり驚きです。


海老入り焼売

香港 4-11

なんか、このお店は海老入りばかりやでぇ~(笑)


大饅頭

香港 4-10 

大きな豚まん風の食べ物ですが、具材は鶏肉がメインみたいでややあっさり風味。
椎茸、竹の子、豚肉?などがいっぱい入っているし、外の皮もモチモチで旨かったよ!

私達は一人3本はビールを飲んだかなぁ~?
今から思うと、純粋に飲茶として楽しんだ方が良かったように思います。

飲茶としては、少し高めのお値段ですが、どの料理も旨かったし満足のお店やったね!

まだつづくよ~~!!!  
  1. 2009/12/07(月) 00:05:43|
  2. 香港
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

情熱うどん「山斗」のざるチャーシュー

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼 開催中~~!!」

今回の巡礼ですが、既に10軒近く訪問された方も居るようで、少しあせり気味の食らうンジャーです。
本日12月6日朝の時点で、まだ1軒しか巡礼出来てないぞ~~! 

山斗 ス 

さて、私の記念すべき巡礼一軒目は5番札所の情熱うどん「山斗さんです。


山斗 メニュー 5  

で、今回はざるチャーシューをお願いしました。

前回の訪問時もこれを狙って食べに来たのに、午後1時からの提供とは知らず、残念ならが食べられなかったざるチャーシュー

「山斗」さんのざるチャーシューへの思いが膨らんでいました(笑)

参考までに、他のメニューはこちら

山斗 メニュー 1.    山斗 メニュー 2.

山斗 メニュー 3.  山斗 メニュー 4. 

クリック拡大します。

これ以外にも、生醤油うどんもありますので、生醤油うどん派の方もご心配無く。

しばし待って登場のざるチャーシューです。

山斗 ざる 

見た瞬間、ざるなの361











でも、食べ終わってみるとざるでした(笑)

山斗 完 

そんなことよりも、麺に気持ちを集中しないとね!

山斗 麺 

良い感じで小麦粉の風味はあります。
麺は細めの熟成麺! 
凄く伸びのある麺なんやけど、細いためモチッとした食感も弱くなっています。
でも、その分喉越しは良い感じに仕上がっていますなぁ~

山斗 チャーシュー 

お出汁は、ほんのり魚系の風味がして濃厚なお味です。
本家「讃州」さんの味にかなり近い味を再現してしています。

柔らかいチャーシューも言う事無し。

旨いわ~~~!!

「KANSAI 1週間」
で新店部門の大賞を受賞した実力は、この麺・お出汁に表れていますねぇ~

山斗 表 . 

今後師匠と同じようにうどん大賞を受賞するには、情熱うどん「山斗でしか味わえないオリジナルメニューの開発など、益々の努力が必要でしょう。

そして、もっともっと美味しい麺を作って頂く事に期待したい新店であります。


あ~~!出汁割り頼むの忘れた~~406


山斗 外  


5番札所
情熱うどん「山斗」  YAMATO
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821


過去の訪問   鶏天ぶっかけ
          プレオープン





大きな地図で見る



  1. 2009/12/06(日) 05:15:27|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香港旅行 2日目 朝食編 

二日目の朝となりました。

昨日は気が付かなかったのに、ホテルの横がこんな工事をしていました。

香港 3-1  

うどん屋が12月上旬にオープンするため、現在工事中です 。

香港 3-2 

香港ではうどんのことは「烏冬」と書くみたい。
後頭部が薄くなった私が、ホンマモンの饂飩を出しているか?視察したかったのに、とても残念です(笑)


全く予定を立てていない一行は、取り敢えず「香港島」に渡って見ることにしました。

九龍の町と香港島は、海を隔てて約1キロぐらい。
地下鉄も海底のトンネルで繋がっていますし、車が通る海底のトンネルもあり、とても便利です。

香港島に渡って、朝粥が食べたくて、お粥さんのお店を探しました。

で、ガイドブックに載っていたお店羅富記粥麺専家に突入です!

香港 3-8

お粥と麺で有名なお店のようですが、行った時間が朝食には少し遅い時間帯であったからか、6人でもすんなり席に着くことが出来ました。

こんなメニューです。

香港 3-3 

朝の営業では、麺はやってないようでお粥しか食べられません。
まあ、私はお粥を食べに来たから、ええねんけど、一人だけ麺が食べたいわ~!と言ってるヤツがおるねん。 


で、メニューが「元」表示で一瞬ビックリやけど、香港ドルと同じ価値で、勿論香港ドルが使えるからご安心下さい。

一人が頼んだ、豚肝のお粥

香港 3-4 

私は肉団子のお粥

香港 3-6 

シンプルやけど、美味しい味付けで日本人の口にも合いますわ~

香港 3-5 

肉団子は、丼の中にゴロゴロ入っていて良かったけれど、最後の方は肉団子の味に飽きて来ました。

もっと旨ければ飽きなかったのになぁ~
米粒が無くなるまで、じっくり炊かれていて熱々です。

油條 (中華風揚げパン)

香港 3-7 

これは、このまま食べるよりもお粥の中に入れて食べる方が美味しいみたいです。
香港の人も殆どの人がこれをお粥に入れて食べてたよ。

こんな感じやけど!

香港 3-10

私的には、油條を入れないシンプルなお粥の方が旨いと思うけど、まあこのような食文化やし、マネしとかなあかんわなぁ。

また、見た目よりもボリュームがあって満腹になりました。
朝から旨いもん食べたわ~

で、これから何処観光するの???

またまた、つづくです!!!!



 
  1. 2009/12/05(土) 00:56:28|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん居酒屋 「麦笑」のカレー釜玉

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼 開催中~~!!」

12月から巡礼が始まったのに、いきなり香港ネタの食らうンジャーです330
香港ネタを少しお休みして、今回はいつものうどんネタを行ってみよう~363

麦 麺 

今回の訪問は、18番札所、毒舌店主が経営するうどん居酒屋「麦笑さんに食べに行きました。
でも、食べに行ったのは巡礼前の11月なんですわ~ (またまた熟成汗)

お昼時の忙しい時間帯。
tomさんのブログで紹介していたカレー釜玉を注文すると、大将は一瞬考えて、「出来ますよ~~!」っと嬉しいお言葉が帰って来ました。

少しお時間を下さいね~!って優しく丁寧な言葉が帰って来ましたよ(笑)

もう既にご存じと思いますが、巡礼メニューとして考えていた1品がこのカレー釜玉で、その試作品を今回頂くことが出来たのよ~~!!

麦 カレー 1. 

見ての通り、釜揚げの麺に対して既に玉子が絡めてあって、その上玉子の黄身だけもう一個トッピングされていました。

カレールウが、少し重ためで釜玉だけでも麺が重たいのに、麺とカレーが絡まると、お箸で持ち上げるのも一苦労です。
この点は、大将も同じ考えだったようで、今後改良して行くと話されていました。

で、麺が少なくなったところに、

麦 出汁 

お出汁の登場です


このようにお出汁を加えると

麦 割り 

和風ダシ系のカレーうどんのように変化です。

釜玉にお出汁を入れると、釜玉を美味しく変化させてくれますが、カレー釜玉にお出汁を加えると、劇的に変化して驚きました。

カレーを絡めずに先ず釜玉で味わって、その後は少しづつカレーを絡めてカレー釜玉、最後の出汁割りで3回も味の変化を楽しむことが出来ます。

でも、このカレー釜玉は作るのに手間がかかるようで、今回かなり苦労されていました。
今回解ったことは、お昼時の提供は無理だと言う事のようで、夜のみの提供にするとおしゃっていました。

お昼は、巡礼者の方のために違う巡礼メニューを作るそうです。
あ、既に行かれた方も居てるのに、情報が古くてすんません
え~~と、確か「豚と水菜のハリハリうどん」でしたっけ!?

麦 メニュー . 

お昼はセットメニューがあってお得ですなぁ~  セットメニューのうどん大盛も無料やんかぁ~

巡礼のハシゴをせずに、この一軒で攻める方がええように思うわ~

まだまだ巡礼も始まったばかりやし、皆さんゆっくり廻って楽しんで下さい!

麦 メニュー 2.   麦 シート . 


18番札所
うどん居酒屋「麦笑
    
大阪市東成区中道1-10-19   地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問    鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          ひやかけ
          麦笑で忘年会 
            裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           ひやかけとカレーうどん 
          カレーうどん
          ぶっかけうどん

 





大きな地図で見る
  1. 2009/12/04(金) 06:12:27|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

香港旅行 1日目後半

夕日に染まる香港の風景を楽しんだ後に、本日2回目の夕食です(笑)

九龍公園近くにある頂好海鮮酒家

香港 2-7 

先程の店で食べてから2時間ほどしか経っていないし、それ程多くは食べられないと計算して、少し高級な店に突撃です
高級と言っても、先程のお店と比べてで、それ程お値段が高いお店ではありません。


先ずは、青島ビールで乾杯~~!!

香港 2 1 

朝から飲みっぱなしですが、まだまだ飲みまっせ!
でも一人の酔っぱらいが手が付けられない状態で完全に壊れています。
その人が、一番年上やからやっかいなんよねぇ~

そんな親父は放っといて、最初に注文したのは、海老団子

香港 2-2 

シンプルですが、海老のすり身のため濃厚な味わいです。

香港 2-3

脆皮焼肉

香港 2-4 

皮のパリパリ感と豚肉のジューシーなところは最高です。
皆初めて味わう脆皮焼肉ですが、旨いから直ぐに無くなってしまいました。

ピータン

香港 2-5 

メンバーの一人が、ピータンが大好きで彼のリクエストで注文です。
でも、私ピータン苦手なんよ~

苦手と言いながらも、一つ食べて見ると案外あっさりした味わいです。
ピータン好きに言わせると、「これはピータンとちゃうなぁ~ 412 」やて!

でも見た目は明らかにピータンです。
製法でこれだけマイルドなピータンが出来るのでしょうか?
苦手なんで、作ろうとは思いませんが・・・(笑)

ホタテ炒め

香港 2-6 

新鮮はホタテで、旨味タップリ!!   ビールが進みます。

あんまり食べてないけど、ビールをいっぱい飲んでお店を後にしました。

で、町を徘徊しているとこんなお店を発見!

香港 2-8

食べに入ると思うでしょ!
お腹がいっぱいで今日はパスしとこっと。

まだ、二日もあるし、そのうち食べに来たらええか~! 
この時は、そんな気分やったけど、結局食べに行くことが出来なかったんよ。



2日目につづく・・・・・・
 

  1. 2009/12/03(木) 06:28:35|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

香港旅行 1日目 前編 

香港 5  

職場の先輩・後輩たちと香港へ3泊4日の旅に出かけました。
おっさん6人の旅行です。
こんな事を書くと、小指を立ててる人は居ませんか~~(笑)
この前、居酒屋で殴り合いのケンカをしていたうどん屋の大将二人にも、香港旅行の話をしたら、小指を立てられましたわ~

おやじの考えることは同じなん?(爆)

旅行の記録みたいになりそうですし、興味の無い方はスルーして下さい。

関空から、午前の全日空機で香港に出発です。
お昼の機内食は、思っていたよりも豪華でした。

白身魚の入った和風の物と

香港 1 

ハンバーグの入った洋風の物から選択することが出来ました。

香港 2 

私は、キノコの入ったソースがかかっている洋風ハンバーグを選んで、白ワインを頂きます。

香港 3 

メニューの一つに、ラーメンのような麺をぶっかけ出汁で頂くものがありましたが、そばのような食感で中々の美味です。

仲間の一人が、免税店で買ったウイスキーをラッパ飲みして完全な酔っぱらって潰れてしまいました。
入国カードも書けないぐらいですし、今回の旅行はどうなるのでしょうか?
ほんま心配やわ~~!!


約4時間で香港に到着しましたが、思っていたよりも寒くてビックリです。
それと、日本よりも温かいのに、マフラーをしたりダウンジャケットを着たりして完全に冬の装備をした人達で町はあふれていました。

香港 4 

若者も多くて、町に活気がありますが、高層ビルだらけで方向が解りずらい所に難がありますなぁ~
方向オンチの私には、つらい町やで~~(笑)

今回の旅行は、往復の飛行機とホテルのみのプランで、食事は全く付いていません。
みんな食事が楽しみでやって来たのに、事前に何も調べてない人達です330

九龍の尖沙咀近くで、夕食を食べる事にしましたが、お店が決まらずうろうろと徘徊してしまいました。

で、適当に入ったのは、 新源粉麺茶餐廳です。

香港 9

地元のお客さんが多そうな店構えだったので、入ってみるとメニューには日本語で書いてあって少しガッカリ!

でも、料理が旨かったので満足やねぇ~

最初に出て来たのが、牛モツの煮込む

香港 6 

お店の前で、沢山煮込んでいたし、このお店の名物料理みたいです。
牛モツは、コリコリ・プリプリの食感で味付けも良く、日本人の口に合いますわ~

米うどん炒め

香港 焼きそば 

きしめんをオイスターソースで炒めたように見えますが、きしめんよりもプリプリとした歯ごたえがあり、皆が美味しいと大絶賛していました。


菜心 (青菜のオイスターあえ)

香港 7 

五目チャーハン

香港 8 


以前米不足の時に食べたタイ米のようなやや細長いお米ですが、パラパラ具合いは言う事なし。
味付けもええ感じやわ~~

焼きそば

香港 10 

味付けは悪く無いけど、この麺は日本の焼きそばの麺とは全く違います。
細くて、なんかインスタントラーメンのような感じの麺。
日清焼きそばを、具だくさんにしたらこんな感じになると思うわ~

水餃子

香港 11 

スープ・餃子も共にええ感じで美味しいねぇ~

香港で食べた、最初のご飯としてはどれも平均点以上の旨さで満足です。
  
まだまだ、夜は長いので次いこか~~!!

つづく・・・・

  1. 2009/12/02(水) 06:25:56|
  2. 香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼 開始~~!

皆さんお待ちかねの「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」が本日12月1日から開始となります。


巡礼 1 

期間は2009年12月1日(火)~2010年3月31日(水)までの4ヶ月間で、三十三店舗のうどん屋を巡るイベントです。

巡礼


 気になる巡礼店の一覧です。


巡礼 3 

お店には、このようなポスターが貼ってあります。
なんか、今回は凄いですなぁ~~

詳しくは、こちらで、巡礼店一覧表チェックシートをダウンロードの上巡礼にご参加下さい。

ご褒美は、達成感と自己満足だけですが・・・(笑)


巡礼 4 


  1. 2009/12/01(火) 00:00:01|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。