美味いもん食らうンジャー

守口 「凡蔵」のひやかけ

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

暖かくなったり、また寒くなったりと体調管理に大変な日々が続いております。
そんな中、寒くてもひやかけが食べたくなる変人の私です。

そんな時に重宝するのが、ひやかけ常設店。
その一つが守口にある凡蔵さんです。


凡 メニュー 

ひやかけ(390円)を注文です。

このお店は全体的にリーズナブルで、お財布に優しいお店!

お昼の混んでいる時間帯のため、15分程待って、登場のひやかけです。

凡 つけめん 

あれ~!大盛かと思う麺の量やんかぁ~

安いだけでは無く、麺の量が多いのもこのお店の魅力です。
開店当時よりも、麺が多くなったような気がしますが・・・?

で、今日のうどんは...

凡 麺 

超ストロングな剛麺やわ~~

中に芯が有るのでは?と一瞬疑ってしまうほどの硬いコシ。
しかし、真ん中まで十分に火は通っています。
麺の風味は弱めですが、これぞ讃岐うどんと主張した感じの力強い麺。

旨いですなぁ~~!!


凡 麺アップ .   凡 ひや .

イリコの風味が少し弱めで雑味も無くスッキリとしたやや甘めのお出汁です。
これだけの剛麺なので、お出汁も力強いイリコ風味でも良いと思うのは私だけでしょうか?

関西でひやかけ文化も定着しつつありますが、まだガツンとしたイリコ風味は受け入れられないのでしょうか?

もう少しイリコの旨味だけは出して頂きたいなぁ~~~

凡 箸 


凡 お箸 

シールが貼られて、お箸の場所だけは解りやすくなりました

凡 外観  


凡蔵
大阪府守口市紅屋町6-13  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後8時
        土・日・祝日はお昼のみの営業
定休日    水曜   第2第4土曜日


過去の訪問   ひやかけ
  1. 2010/01/30(土) 06:00:57|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

15番札所 心温まるうどん 「うつ輪」

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

う 看 

今回は、貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんにやって来ました。
このお店も始めての訪問で、ちょっとワクワクしながらの車を飛ばしてやって来ました。

先ず、名前がええなぁ~  
心温まるうどんやてぇ~!

確か、昨年の3月3日に新規オープンしたお店で、店内も真新しい感じで清潔感あふれていました。

先ずは、メニューをご覧下さい。

う メニュー 1.    う メニュー 2. 

う メニュー 3.     う メニュー 4. 

158 クリック拡大しまっせ!

普通なら
何を食べようか?そんな事を考えながらメニューを見ますが、私の場合はカレーうどんがメニューにあるか?そのチェックから入ります。

カレーうどん巡礼の事を考えなあかんしね。

このお店に来る前から、注文する物は決まっています。
そう、ひやかけです(笑) 

メニューには書いてありませんが、裏メニューでひやかけがあるんよねぇ~!
で、ひやかけの大盛とちくわ天のトッピングをお願いし、かやくご飯もセットで行っときましょう。

う ひ  

今回は、この一軒だけの訪問なのでガッツリ大盛をお願いしたのよ。
え、この写真では大盛か?解らんって?

セットではこんな感じです。

う セット  

先ずお出汁を頂くと、イリコの風味は若干弱め。
後から来る鰹節の風味が勝っているように感じます。

ええお出汁やけど、もう少しイリコの効かせて欲しいところです。

で、麺を頂くと、

う 麺  

どひゃ~~!!  すんごい剛麺やわ~!

熟成系の剛麺はモチッとした弾力があるのに対して、このお店の剛麺は熟成をさせて無いのやろねぇ。
硬いと表現した方が解りやすいと思うけど、ちょっと顎が疲れるタイプの剛麺です。

今回の巡礼店の中では、珍しいタイプやけど、このような麺に出会えるのも巡礼の楽しみです。

う か .    う 店内 2. 

かやくご飯は、味も風味も私好みに仕上がっていました。
凄く繊細な風味で美味しいですわ~

う ち .    う 店内 1. 

ちくわ天もこの大きさで100円やし、安くて旨いねぇ~

大阪の北東部に住む私にとって、少し遠方のうどん屋さんですが、このタイプの麺も好きやし、また食べに来たいお店です。

あ、カレーうどん巡礼に来なアカンかったわ~~

う 外観  



心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    現在  無休 


 
 





大きな地図で見る




  1. 2010/01/28(木) 06:17:18|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忠岡商店 ホルモン鍋

グルメブロガーの新年会に参加させて頂きました。

場所は、大正区の小林西にある忠岡商店さん。
JR大正駅から、タクシーに乗ってやって来たけど、かなり遠かったわ~!

大正区役所のかなり南側の住宅街にお店はあったけど、全く土地勘が無いところです。

中 店頭  


豚肉の精肉店さんが経営するホルモン鍋のお店。
安くて美味しいとの評判で、今回の新年会となった訳やねぇ~

忠 席 .    忠 ビー . 

24名のグルメブロガーさんが参加の新年会。
24名で、店内満席なのに全テーブルに予約席の札が置いてありました。
なんか律義なお店やわ~!!

ホルモン鍋の前に沖縄料理が出て来ました。

先ずは、焼豚364

忠 焼  

柔らかいお肉で、メチャ旨いわ~
見た目よりも、油っぽく無くて、その上旨味タップリ。
いい味付けされてますわ~

ゴーヤチャンプル

忠 ゴーヤ  

ゴーヤの苦みが無いのに、少しビックリです。
あの独特の嫌な苦みが無くて、このゴーヤチャンプルは甘くて美味しいがなぁ~
その上、なんと言っても中に入っていたポーク(スパム缶詰)がええ味なんよ。
ポークだけいっぱい食べたい気分やわ~!

続いて、ホルモン鍋の登場です。

忠 鍋  


煮えて来たので頂きましょう。

忠 鍋 2.    忠 鍋 3. 

一味唐辛子を少し投入して頂きました。
色々な部位が入った豚肉のホルモン鍋。
そのお肉ひとつひとつに違った旨味があって美味しいですね。

そして、お出汁がメチャメチャ旨いやんか~!
お出汁が旨いから、白菜・モヤシ・ニラなどのお野菜も豆腐もどれを食べても美味しく感じます。
これはお値打ちのホルモン鍋ですね。

ポーク玉子とじ

忠  

先程のゴーヤチャンプルに入っていたポークを玉子でとじた物。
旨味タップリのポークと玉子ですよ。
メチャ旨かったわ~~~!!!

麩チャンプル

忠 ふ  

麩の独特の食感が面白いですねぇ。
ここにもポークが入ってるし、嬉しいねぇ~

お鍋が無くなったので、追加でお願いしました。

忠 鍋 4

追加のホルモン鍋にも、お肉がタップリです。

豚足

忠 豚足  

プリプリの豚足です。
でも、お腹がいっぱいで食べられません。
そしたら、他のテーブルに持って行かれてしまって、この豚足は食べてないわ~
もう少し、早く出して欲しかったなぁ~

で、お鍋の〆に沖縄そばを投入です。

忠 そば  

旨味タップリのお出汁を吸って、そばも美味しくなりました。
このお出汁には、うどんでは無くてこのそばが良く合ってます。

これだけ食べて、満腹・大満足です。

でも、会計の値段を聞いてまたまたビックリ!
沢山飲んだのに、安いのよ~
このお店は、ほんまお値打ちのお店やねぇ。

幹事をして頂いた「美味いもんグルメ日記」たこやきくん、ありがとうございました。

ほんま楽しかったわ~~


中 外観  




忠岡商店
大阪市大正区小林西2-6-3  地図
営業時間  午後4時~午後8時30分
定休日    月曜日


お店のホームページ  http://www.tadaoka.net/meat/index.html 


  1. 2010/01/27(水) 00:18:14|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

14番札所 うどん屋 きすけ

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

き 看 


はい! 今回に巡礼先は、14番札所うどん屋「きすけさんです。

約1年ぶりの訪問で、ご無沙汰しておりました。

午後2時~午後11時までの通し営業となっていて、ある意味重宝するお店です。
開店当時は、お昼の営業には自信が無いとおしゃっていたお二人さん。

お昼の営業を始めないところを見ると、この営業時間が気に入っているのかも知れません。
お客の私は、かなり気に入っておりますが・・・

き メニュー    き メニュー 2.  

154 クリック拡大します

前回の巡礼時にもありましたが、今回も巡礼スペシャルメニューが温と冷に2種類用意されています。

冷たい巡礼スペシャルメニューは、 ぶっかけうどんにお肉・鯛ちくわ天と温泉玉子がトッピングされています。

温の巡礼スペシャルメニューは、お肉・鯛ちくわ天が乗った釜玉うどん!
これで880円ですから、かなりお得なメニューになっています。

冷たい巡礼スペシャルメニューをお願いしました。

注文を受けてから、うどんを茹で始めたので20分近く待って登場です。

き じゅん  

ええルックスやん!   美味しそうやねぇ~


甘辛く味付けされたお肉がいっぱい乗ってるで~~~ !!

き 肉  

うん!旨いやんか~!このお肉。

き 麺  

麺は極細と言ってもいいぐらい、かなり細いおうどんです。
で、これがメチャメチャ小麦粉の風味がして最高です。
その上良く伸びて、喉越しがいいですねぇ。

き ちく .    き 店内 . 

そして、「きすけ」と言えば、この鯛ちくわ天!
深みのある味わいの鯛ちくわは、癖になる味で大のお気に入りです。
もう一本追加で注文すべきやったわ~(笑)


き 麺 2.  

ぶっかけ出汁は、やや甘めですが、うどんと絡まると美味しくなります。
 
開店当時よりも、かなりレベルアップされたおうどん。
オープンして2周年をむかえました。 
そろそろカレーうどんとか?新メニュー開発などにも取り組んで欲しいですねぇ。

これは、カレーうどん好きの私の勝手なお願いです 435

それと、お酒飲みの後輩は、おでんが無いのが寂しいと言ってます。
以前トイレの前にあったおでん鍋はどうなったのでしょうか?
次回行ったら聞いてみよ!!

き 外観  


うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後11時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問    有機野菜天ぶっかけ
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  

 








大きな地図で見る

 

  1. 2010/01/25(月) 00:09:24|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七番札所 かどっこ 情報!

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


か 外観  

巡礼中のみなさん!   巡礼の方は進んでいますか?

さて、7番札所の 讃岐うどん「かどっこさんの営業日に変更がありました。

か 営  

今年から、第2・第4日曜日のお昼のみ営業されています。

お昼は営業は、午前11時から午後3時まで。
夜の営業は、午後6時から午後9時までになっています。

本日24日は、第4日曜日ですからお昼のみ営業してますよ。

ご参考まで363


  1. 2010/01/24(日) 00:04:53|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

24番札所 手しごと讃岐うどん 讃々

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

川 猫  

24番札所手しごと讃岐うどん「讃々さんにやって来ました。

なんと言っても土日限定の巡礼セットを食べるのが狙いです。
旨味肉つけ麺と、ひやかけのミニうどんがセットで1000円とかなりお得な巡礼セット。

この巡礼メニューは何処にも書いてませんので、あくまでも裏メニューになっています。

川 メニュー 1    川 メニュー 2 . 


どちらを先に頂くかは自由なんですが、先ずは旨味肉つけ麺(冷)からお願いしました。

川 つけ麺  

ちく天もセットになっていて、とても豪華です。

川 出汁 .    川 麺 . 

「国産小麦熟成麺」のため、小麦粉の風味満点です。
その上、麺の伸びも言う事なし。

つけ出汁に付けずに、うどんだけ味わってもとても美味しいですねぇ~

つけ出汁を付けると、豚バラ肉の旨味が麺にも絡まってこれまた最高364

川 つけ  

メチャ 旨やわ~~!


そして、同行者が注文した旨味肉つけ麺の温はこちら!

川 つけ温  

温の方が、小麦粉の風味は豊かですが、麺のコシは少し弱くなります。
これも好みですが、どちらも美味しいですなぁ。

川 ちく .    川 おでん . 

今回の巡礼セットには、ひねりちくわ天まで付いて来ます。
当初は、おでんを頂く予定やったけど、この後にひやかけが出て来るし、このちく天も計算外やったので、胃袋ちゃんにとっては良かったなぁ~ (笑)

旨味肉つけ麺を食べ終わった頃にひやかけが登場です。

川 ひや  

ミニひやかけと聞いてたのに、麺の量が多いやんか~!
これってサービスなん?  ほんまに普通のひやかけみたいな麺の量です。

麺・お出汁・器まで、キンキンに冷やされたひやかけ
冬場でも、この拘りが良いですねぇ~

そして、肝心のお出汁は、えぐみの無いすっきりとしたイリコ出汁。
後から追いかけて来る鰹節の風味も良い感じに仕上がっています。

川 麺 2  

麺もキンキンに冷やされていたので、先程のつけ麺に比べてややコシが強いように感じます。

エッジが立ってるし、旨いわ~!

美味しいひやかけご馳走様でした。 435

こんな豪華なセットが1000円なんですよねぇ~
これを食べたら、次のお店には行けません。
巡礼者泣かせのセットメニューですが、お値段以上に価値のある一杯です。
あ、二杯やったわ~(笑)

川 外  


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問      ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ
 






大きな地図で見る








  1. 2010/01/22(金) 06:10:36|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

関西うどん新麺会 2010

1月17日に行われた関西うどん新麺会 2010に参加させて頂きました。
昨年に引き続き2回目の参加となりますが、沢山のうどん屋さんとお話が出来る機会でもあり、 私にとって楽しみにしている催しです。

開催に先立ち、参加されたうどん屋さんの記念撮影 363

新 記念  

関西だけでは無く、四国や東京など総勢65店舗のご主人達が総結集!
この日の夜は、臨時休業のお店も多く、巡礼中の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました435

あれ~~! 早くも、お面で遊んでいる方がいますわ(笑)

新 き  

お店の方以外にも、グルメブロガーさんやうどん好きの方々を含めて150名の参加者で開催された盛大な宴会です。

また、ビッフェ形式の料理でしたが、想像していたよりも料理は豪華で種類も豊富。
そのうえ3時間飲み放題で長い時間楽しませて頂きましたよ。

料理をご紹介しながら、今回お話が出来たうどん屋さんの情報を少し書いてみますね。

 新 1.     新 2.  

先ずは、情熱うどん「山斗」さんに一番手間のかかるメニューを伺ったところ、やはりざるチャーシューかな?と思ったら、「うどんです」って言われてしまいました(笑)

麺どころ酒房「伊和正」さんには、一番忙しい曜日を訊ねたら、日曜日やて~!
と言うことは、平日は狙い目ってことやなぁ。 
みんな食べに行ってね~!

新 3  

うどん居酒屋「麦笑」の大将は、今年からイメチェンするので、毒舌は吐かなって言ってたよ。
ほんまかいな~? 

手打ちうどん「団平」さんからは、「早く、食べに来て下さい!」って言われてもたなぁ!
実は、今回の巡礼で一番楽しみにしているお店なのよ。
未訪問のお店で、最近美味しいうどんと評判やし、メチャ楽しみです。

心温まるうどん「うつ輪」さんには、「昨日来て頂きましたね!」 と。
またブログの記事は熟成中です330

新 5 .    新 6.     

さぬき手打ちうどん「銭形」さんは、ひやかけ年中作ってるみたいですよ。
もちろん売り切れゴメンらしいけどね。 
それと人気メニューのキーマカレーうどんのキーマカレーを作るのが大変らしいわ。
人気メニューやけど、手間暇がかかり過ぎるらしいのよ。

うどん屋「きすけ」のお二人さんに、お昼の営業はしないの?と訊ねたら、「まだ自信が無くて!」 と。
オープンして2年になりますが、うどん屋で修行の経験が無いお二人さん。
短時間で、沢山のお客をさばく必要のあるお昼時には、今のレベルのおうどんが出せるか?その事に不安を抱いているようです。  
お昼の営業は、もう少し先かなぁ~? 

新 4  

讃岐屋「雅次郎」さん。益々美味しくなるうどん屋さんです。
お世辞抜きで凄いお店です。 
美味しい新作うどんを作って頂くように、大将にプレッシャーを掛けてきましたよ(笑)

江戸堀 讃岐うどん「木田」さん。「一度食べに来て下さい!」と言われましたが、一度行ってます330
かなり前ですし、その時は名前も名乗ってないから仕方がありません。
また、食べに行かなあかんねぇ!

新  7.    新 8 .  

手作りうどん「楽々」さん。このお店に行ったら、絶対に肉ぶっかけを食べるべきです。
良質の国産牛肉を使用。
ご主人に伺ったところ、お肉が良質すぎて利益があがらんメニューらしいわ~!
こんなところで書いて良かったかなぁ~330

「踊るうどん」さん。ご主人の高田さんの名刺が凄くレアもんで、みんなが欲しがってました。
私はちゃっかり1枚頂きましたよ。

うどん「ゆきの」さん。失礼かも知れませんが、私服のご主人はお店で見るより若くて男前です。
「いつも忙しくて、お店ではお話が出来ませんね。」とご主人はおっしゃっていましたが、「ゆきの」さんに来たら、ご主人の動きを見てるだけで、パワーを頂いたような気持ちになります。
勿論うどんも最高です。

新 讃  

158 手しごと讃岐うどん「讃々」さん。お面職人の攻撃にたじたじです。
お面職人さんにお面を作って貰えるようになれば、名店 迷店の証です(笑)
でも、私のお面があるのは、どうゆう事でしょうか?

162 極楽うどん「TKU」さん。最近プレミア焼酎の「森伊蔵」が入荷したようです。
なんと一杯が650円の破格の提供とのこと。
「無くならないうちに飲みに来てね!」と、おしゃっていました。
そして、1月29日までの期間限定で、カツカレーうどんチキンカツカレーうどんをされてるようです。
カレーうどん好きの心を揺さぶる商品ですが、中でもチキンカツカレーうどんが、大将の自信の一品のようですよ。


新 う1.    新 う 2.  

会場の受付は、うどん亭「たからや」さんがお手伝い。
お話する機会は無かったけど、大将の顔を拝見したら、急にあの絶品カレーうどんが食べたくなりましたわ~

natural  Udon 「凛」さん。あの全粒粉を使った健康に良いうどんを作っているお店です。
最近、粉をひく石臼を購入されたようです。
昔むかしのうどんが、どのような粉で作られていたか?その事に興味があってこれから研究して行きたいと話されていました。
私も興味はありますが、美味しいうどんなのかなぁ~?

讃岐うどん「いってつ」さん。このお店のひやかけが早く食べたい私です。
良質のイリコが入荷すれば良いですね。
今年も、ひやかけを全力で頑張るとおっしゃっていましたよ。
大将の横には、「いってつ」の広報部長のこの方が、従業員として参加してました(笑)
今年も「いってつ」の広報活動宜しくお願いいたします 435


新 たけ  

そして、この「新麺会」の呼びかけ人である釜たけうどんのご主人「たけちゃん」と別府さん。

お二人並びに、「新麺会」をお手伝いされた皆様に感謝!感謝です。
本当に楽しいひとときで、3時間もあっと言う間に過ぎてしまいました。 

お開きになって、会場を出たところで「やなもり農園」の新鮮で美味しいお野菜をお土産に頂きました。

新 やな  

「くろちゃん」ありがとう!! 

そんなところに、釜揚うどん「一忠」の大将がうどん好き仲間のところに寄って来て、
「昨日、なんとかギャルズと言う人が、巡礼に来たけど知ってるか?」とおっしゃいます。
それは、私の名前を勝手に語る変な集団やで~!
思いっきり赤面してもたわ~~ 402

そして、香川の「日の出製麺所」さんから、参加者全員にうどんのお土産です。

新 日の出  

手打ちうどん「どとう ぜにや」のご主人からは、ご主人の分のお土産うどんを私にくださりました。

これで、当分うどん屋に食べに行かなくてすむんとちゃう?

巡礼のチェックシートを見ると、まだ巡礼が14店も残ってます。
まだまだ、巡礼の旅に出なあかんわ~363 


 



新麺会  2009

  1. 2010/01/20(水) 00:10:47|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

11番札所 釜揚げうどん 桂ちゃん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

皆さん巡礼頑張ってますか~~

桂 看  


平野区にある11番札所釜揚げうどん「桂ちゃんに食べに行きました。
平野区は、大阪市内なんやけど大阪の北部に住む私にとってほんまに大阪市内なの?て思えるほど、遠い所ですわ~

でも、「桂ちゃん」の釜揚げは美味しいから、遠くても食べに行きたいお店です。

桂 メニュー 2.  

今日の狙いは、ずばり鴨汁です。

実は、「桂ちゃん」の鴨汁の噂は聞いていますが、未だ食べた事がありません。
「桂ちゅん」の常連の方に言わせると、「王将に行って、餃子を注文しないのと同じやで~!」
それぐらい旨くて、人気メニューのようです。


桂 鴨汁  

鴨汁の初心者です。  
どうするか?解らんかったのでお店の大将に伺うと、釜揚げうどんをこの鴨汁に付けて頂くようです。

でも、この容器にうどん入れるには少し無理っぽいと思っていたら、お出汁を入れる器も添えてありました(笑)

桂 釜  

先ずは、いつものようにお出汁など、何も付けずにうどんだけ味わってみると、小麦粉の風味はバツグンです。

どのうどん屋さんでも同じだと思いますが、シンプルな釜揚げうどんだからこそ、お出汁やうどんに誤魔化しが効かないので、毎日真剣にうどんを作っていらっしゃいます。

出来上がりのうどんに魂が注入されています。 最高!

このままでも、美味しく頂けますが、 いつものお出汁を付けて頂きました。

桂 ふ  

シンプルにおろした生姜だけを投入!
釜揚げうどんを頂く時は、おネギも天かすも入れない方が最近美味しく感じます。

旨味が詰まった深みのあるお出汁で、うどんと良く合います。

続いて、鴨汁に付けてうどんを味わってみました。

桂 かも 麺  


何これ~~!!

メチャメチャ旨いがなぁ~~! 

鴨肉の旨味がしみ出していて、うどんを絡めると、ほんまに最高やわ~
失礼かも知れませんが、こんなに旨いとは想像を遥かに超えています。

何故、今まで食べなかったのか?ほんま後悔です 406

桂 肉 .   桂 つく . 

鴨肉は、臭みなど全く無くて、柔らかくて美味しいお肉です。
このお肉も旨いなぁ~

鴨肉が好きな方には、鴨肉ダブルも注文出来るみたいですが、
私はシングルで十分です。 そんなにお金もありませんし330

次回も鴨汁を頼んじゃいそうですよ。

巡礼の方も、お薦めやから、食べてみてなぁ!

桂 合  




釜揚げうどん「桂ちゃん」  星星星星星
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日     木曜日
電    話           06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  



過去の訪問       たぬき太麺
             たぬき太麺






大きな地図で見る


  1. 2010/01/17(日) 00:00:02|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

1番札所 讃岐手打ち  釜たけうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

今回の巡礼先は、1番札所讃岐手打ち釜たけうどんです。
大阪を代表するうどん屋さんですから、今回初めて巡礼される方でも、このお店の存在は多分ご存じでしょうねぇ!

たけ メニ  


お店に入るなり、ガーコ嬢からカレーうどんですねぇ!って言われてしまいました。

俺の顔にカレーうどんって書いてあるの?

大阪南船場「ゴヤクラ」とのコラボうどんである「激辛チキンキーマカレーうどん」目当てに来たので、異存はありませんが!

たけ カレー  

先ずは、カレーのかかっていない麺を頂きます。
釜たけさんで、温の麺を頂くのは始めてですが、モチッとした弾力とグミグミ感があって美味しい麺ですね。
冷たい麺と違ったグミグミ感が最高です。

美味しそうな麺のアップ写真

たけ 麺  

今見てもヨダレが出て来ます(笑)

さて、いよいよチキンキーマカレーを頂くことにします。

沢山のブログで、激辛で舌に激痛が走るとの噂を聞いるので、すこし恐れながらキーマカレーを頂くと、

たけ か  

想像してた程辛くはありません。

私は、辛さに強いのかなぁ~?
自分では意識したことはありませんが、これを辛く感じないのは、鈍感な舌なのかも知れません。

確かに、少しは辛く感じますが、ただ辛いだけでは無くて、チキンの風味とカレーの旨味も十分に感じます。
これは、旨いで~~!!


辛さが足りない方はどーぞ!と出されたこちらを投入してみました。

たけ ぴ .    たけ 辛 . 

青い唐辛子みたいで、これを入れると辛さも大幅アップです。

丁度良い辛さになったところで、うどんとカレーをよ~く混ぜて頂きました。

たけ 麺 2  

食べ進むにつれて、汗がジワッと噴き出して来ます。
最後の方は、汗だく状態でしたが、頭がスカッとして爽快になりましたよ。

このカレーは、うどんにも合いますし、とても癖になる旨さ!

たけ てん  

最後の方で、天かすを加えると、ややマイルドになって美味しく完食しちゃいました。


たけ スタ  

勿論スタンプはカレーうどん編に押して頂きました。

でも、釜たけさんは今回の巡礼では初訪問なんですよねぇ~

スタンダード編(勝手に命名)にはスタンプがありません330


たけ す  

巡礼の達成が少し遅くなっちゃいましたわ~(笑)



讃岐手打ち釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20    地図
営業時間   午前11時~麺切れ終了
定休日     月曜日
電  話            06-6645-1330


過去の訪問       ちく玉天ぶっかけ
             生醤油うどん 
             生醤油うどん
             ぶっかけうどん 







大きな地図で見る


  1. 2010/01/15(金) 00:15:53|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4番札所 極楽うどん「TKU」のかすカレーうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


またまた極楽うどん「TKUさんなの?と思っているでしょうねぇ。
既に巡礼の達成者が出ていますが、私も12月中に14軒の巡礼が終わりました。
3月までの満願成就も見えて来たので、こんなのを始めました。



ご シート 2  

カレーうどん巡礼です(笑)

どうも巡礼中にカレーうどんの封印が出来ないようで、カレーうどんが食べたくなったら、巡礼店に食べに行こうと思います。

出来れば3月中にカレーうどん編と合わせて、2巡廻りたいと考えていますが、どうなるでしょうか?
勿論カレーうどんが無いお店も6~7店ありますので、廻ることが出来ませんし、「トクオカ」さんと 「たなか家」さんでは既にカレーうどんを食べているので、もう一度は食べに行こうとは思いません。

前置きが長くなりましたが、この日も夜の「TKU」さんに訪問です。

ご まき  

前回食べて、お気に入りになった肉だし巻きでビールを頂きます。

この日も「蘭王」を使用した濃厚なだし巻きと甘辛いお肉がベストマッチ!
旨いわ~~ 

出た~! 牡蠣フライマウンテン!

ご かき  


牡蠣フライと海老フライの盛り合わせです。
最近苦手だった牡蠣フライを克服。

臭みが全く無くて、美味しい牡蠣フライです。

ご 修 1  

焼酎「櫻井」を頂きました。
芋焼酎独特の風味ですが、黒麹を使っているからか?ややマイルドで飲みやすい焼酎です。
詳しくないので焼酎の話はこれぐらいにして、カレーうどんを注文しましょう!


高級油かす使用のかすカレー うどん800円をお願いしました。

お客さんも少なかったので、いつもの麺よりも太めに麺を切って頂きました。

ご カレー  

ええ香りが店内に充満します。

では、お出汁を頂きましょう。

ご だし  


ややスパイシーですが、大辛とまでいかないので辛口が苦手な方でも美味しく頂けるでしょう。
で、このお出汁が和風ダシ系とルウ系の中間のような味なんですが、コクがあってメチャメチャ旨いのよ。

和風ダシが入っているようで、その味も十分出ていますが、スパイシーなルウの風味があるので、中間のような味と表現しました。

私のカレーうどんランキングにいきなり上位に入って来たで~!

旨いでこれ~~!!

で、中に入っているかすがこれまた旨いのよ~!

ご かす  

臭みが全くない油かすで、旨味タップリです。

仕入れ値を聞いてビックリ!!
普通の牛肉よりも遥かに高い仕入れ値で、確かに高級と言えますなぁ。

麺は、太めに切って頂いたので、モチモチの弾力があります。

ご 麺  

そして、お出汁・麺ともに最後まで熱々のところも評価できます。
カレーうどんをメニューに加えてから、お昼は半数以上カレーうどんの注文が入るとのこと。

この美味しさなら、その事もうなずけますが、最後まで熱々であるため食べるのに時間がかかってしまいます。

回転が悪くなって、売り上げに影響するかも361


そしてこの日は、スペシャルメニューのひやかけのお出汁が残っていたので、ひやかけの小うどんをお願いしました。

ご ひ  

ガツンとしたイリコ出汁でメチャ旨です。
イリコの旨味が十二分に出ていて、少しえぐみはありますが、私的にはこれぐらいのえぐみがあった方が美味しく感じます。

先日食べたひやかけと全く違って、イリコの風味と後から来る鰹節の風味がたまりません。

ご ひや 麺  

冷たい麺は、やはりコシが強くて小麦粉の風味も感じます。
うん!今日も美味しい麺やわ~~

ひやかけも良かったけど、カレーうどんの美味しさに感動した一日でした。


ご 修 2  



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の訪問    ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン







大きな地図で見る







  1. 2010/01/13(水) 00:03:41|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2010年 とんど祭 日本一の屋台達

昨日、高津宮(高津神社)で開催されたとんど祭に行って来ました。
沢山の有名店が、屋台を出すお祭りで毎年大勢の人で賑わっています。
 
午前10時に高津宮に到着すると、既に大勢の人で賑わっていますし、お客さんが来てるためか既に開店している屋台もありました。

で、私の狙いは、言うまでも無く「釜たけうどん」さんです。

どん 外  

並んでいる間に、メニューを見ながら何を食べようか?今年も悩んでしまいました。

どん メ  


冷たい麺が食べたくて、牛すじぶっかけうどんと決めて並んでましたが、もう一度メニューを見ると温かいぶっかけうどんと書いてあります。
一度決めたので、牛すじぶっかけうどん(温)を注文です。


ど ぶ  

牛すじが、甘辛く煮込まれていて メチャ旨ですなぁ~

ど 牛  

釜たけさんの麺は、温でも太くてモチモチの弾力があります。
設備の整っていない屋台でも、きっちりと仕上がった麺。
さすがですねぇ~

ど 麺  

そして、他の方が注文したおうどんを写真を撮られて頂きました。

しっぽくうどん

どん し  

野菜がいっぱいやねぇ!
今年も「やなもり農園」さんのお野菜を使ったしっぽくうどん。
野菜がこれ程甘い物かと、昨年はこれを頂いて感動しました。
そして、今年は、「ツムラの河内鴨」を使用とメニューに書いてあります。
「ツムラの河内鴨」と言えば、「釜たけうどん」さんのお弟子さん「うどん亭 たからや」さんでこの河内鴨を使ったおうどんが頂けますが、最近ご無沙汰しております。
御免なさい 435

こちらもコラボメニューの和えうどん

ど あ  

心斎橋イタリアンのお店「リット マーブル トレ」とのコラボうどん。
野菜と豆の煮込みソースが掛けられ、琉球ロイヤルポークのローストがその上の乗っています。

本当におうどんなの?と疑ってしまうイタリアンぽいパスタ風のお味です。

牛すじ釜玉

ど 釜  

麺の温かさが足りず、玉子が固まってないのが残念です。

どれも美味しいうどんで満足しましたが、他の屋台も見に行く事にしました。

心斎橋の懐石料理 「枡田」さん

ど 枡  

ミシュランで1つ星に輝いた予約の取れない名店が、屋台でのご出店です。

鴨団子はいはり(600円)を頂きました。

ど 鴨  

すごく旨味のある鴨の肉団子。
野菜がシャキシャキなのもちょっとビックリでしたが、ゆずの風味がたまりません。

この600円はお値打ちでした。

続いては、「PAINDUCE」「GIOVABNOTTO」とのコラボのお店。

「PAINDUCE」のジャガ芋のピタパンに、「GIOVABNOTTO」のバームクーへンポークのソーセージのコラボ

ど ピ  
 
モチモチのピタパンも旨いし、ソーセージも最高363

トスカーナ風ミネストローネ 

ど みね   

こちらも中々の美味でしたよ~


で、最後のショットは情熱うどん「山斗」さんです。
師匠である情熱うどん「讃州」のおみやげうどんを売るために、大声を出して頑張ってましたよ~(笑)

ど 山  






  1. 2010/01/12(火) 00:03:07|
  2. とんど祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

天満 春駒寿司本店 

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


うどん巡礼で家を空ける事が多くなったので、ちょっと嫁を誘って寿司を食べに行くことにしました。

そうゴマをすっとかなあかんからねぇ~(笑)

で、天満の寿司激戦区にある春駒寿司本店に行くことにしました。

この界隈は、奴寿司すし政も沢山の支店があって安くて旨いお寿司が食べられるところです。

奴寿司のおまかせにぎりが好きで奴寿司派の私ですが、すし政にも偶に食べに行きます。
しかし、春駒寿司さんだけは行ったことが無くて、今回が初訪問になります。

いつも行列が出来ていますが、ラッキーな事に誰も並んでいません。
偶々私達2人はすぐに座る事が出来ましたが、私達で満員になってしまいました。

春 メニュー  


一番高い寿司は、大トロ600円。
すべて2貫の価格なので、かなりお安いです。

トロが300円! 先ずこれからやね。

春 トロ  


私の場合、先ずはトロからと寿司を食べる順番を決めています。

トロは良い具合に脂が乗っています。

口の中でとろけて行きます。

旨いわ~~~!!

この300円はお値打ちがありますなぁ。

続いて、はまち                うなぎ

春 はまち .    春 うな .  


はまちの脂の乗りもええ感じです。 

いか数の子 

春 数の子  


数の子には下味がつけてあって、これが美味しいのよねぇ~~


さば

春 さば .    春 メモ .    


このお店は、紙に食べたいネタを書いて注文するシステムです。
人前で大きな声を出すことの出来ない恥ずかしがり屋の私には嬉しいシステム。

でも、偶に注文した物が運ばれて来ない時があって、その時は大きな声で訴えなあかんし、ちょっと緊張したわ~(笑)

煮込みあなご

春 穴子  

フワッとした穴子ちゃん! メチャ旨いで~~

こんな旨い煮込みあなごが200円で食べられるとは、またまたビックリやねぇ。

かにまぐろ

春 まぐろ  

まぐろは100円のネタとは思えないほど、旨味があってそのうえ厚切りのためボリュームもあります。


生げそ                     たらこ 

春 げそ.    春 たらこ . 

たらこって寿司屋で初めて注文したけど、軍艦巻きなんやねぇ。
たらこの上にいかも乗ってるし、ちょっとお得かも?

うに

春 ウニ  

これも、良いうにで臭みも無く最高です。

いくら

春 いくら  

いくらのプチプチ感が少し弱めなところ残念やったね。

貝柱 

春 ほたて   

これも200円とは驚いてしまいます。

最後は、いつものように上うなぎで〆てみました。

春 うなぎ  

このうなぎも脂が乗っていて美味しかったよ。

これだけ食べても一人1500円ぐらいで、お会計の時にビックリしました。
安くて美味しいネタが多いお寿司屋さん、並んで待っても満足するお店です。

これで、嫁の機嫌も少しは良くなったみたいやし、頑張ってうどん巡礼するで~~~364


春 外観  



春駒寿司本店 

大阪市北区天神橋5-5-2  地図
営業時間  午前11時~午後9時30分
定休日     火曜日 


  1. 2010/01/11(月) 00:54:26|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緊急告知!

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

32番札所
の京都にあるさぬきうどん「中野屋さんにおかれましては、1月6日よりご家族が急病のため、お休みになっていました。

今後長期に渡る休業になる見込みで、1月9日をもちまして巡礼店をご辞退されるようです。

この事は、こちらに掲載されていますので、巡礼中の皆さんはご注意下さい。

なお、ご家族の一日も早いご回復と、「中野屋」さんの再開をお祈り申し上げます。


中 外観 2  

  1. 2010/01/10(日) 14:25:40|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21番札所 あげたて饂飩 つきろう

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

つき メニュー  

いきなりメニューの掲載から入ってみました(笑)

今回の巡礼店は、21番札所あげたて饂飩「つきろう」さんです。
地下鉄北加賀屋駅から、 徒歩5分ぐらいの距離でとても巡礼のしやすいお店です。

私的にはこのお店はカレーうどんのお店ですが、今回の巡礼ではカレーうどんを控えています。

つき カレー  

カレーうどんは2種類あって、スパイスの効いたカレーうどんを味わうことが出来ます。

前回の訪問で、特製カレーうどんを一口食べただけで、皐月庵のカレーうどんと似ていると見破った私は、帰る時にご主人にその事を伝えると、皐月庵でレシピを教わったおしゃっていました。

レシピを教わりに行ったのでは無く、沢山のスパイスの仕入先を教えて頂くためにお店に行ったら、惜しげもなくレシピまで教えて頂いたとか。

でも、そのレシピからかなりのアレンジを加えているので、皐月庵のカレーうどんとは異なっているとのことです。

カレーうどんの話はこれぐらいにして、食べたうどんの話に戻しましょう。
今回の注文は生じょうゆうどん定食750円をお願いしました。

定食にすると、各うどんに+200円で日替わりの小鉢とかやくご飯・いなり・鮭ごはんの3品からいずれかを選ぶ事が出来ます。

つき セット  

今回は、夜の訪問だったので、日替わりの小針が品切れのようで、ちくわ天か玉子天のいずれかになるとのこと。
で、ちくわ天かやくご飯にして、麺も大盛2玉でお願いしちゃいました330

このお店は麺の大盛1.5玉も2玉も普通盛と同じ値段で頂く事が出来るんよねぇ~ 

つき 麺  

麺がピッカピカやん!!

ご存じ「梅田はがくれ」で修行を積まれたご主人が打つ麺。
どことなく「梅田はがくれ」さんの麺と似ているようにも思えます。

生醤油をかける前に麺だけを頂くと、

つき 麺2.    つき 店内 1.       

小麦粉の風味は、弱めでした。
伸びは普通ですが、細い麺のため喉越しは最高です。

つき ちく .   つき 厨 . 

ちく天はカラッと揚がっていて美味しいねんけど、もう少しボリュームが欲しいところです。


つき しょう  

やや辛めのダシ醤油をかけて、一気に頂きました。
あのお店のように、二本づつ食べろ!とか書いてませんし、お店の人からも言われません。

皆さん自由に食べられますよ~(笑)

つき かやく .   

かやくご飯は、味付けも良くなかなかええ感じやわ~
プラス200円ならお値打ちがありますなぁ。

喉越しも良かったので、2玉でも直ぐに無くなってしまいました。
定食だったので、満腹で満足・満足!

次は絶対かけカレーうどん食べに来るで~~!!



つ 修  



あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
          午後5時30分~午後8時30分
電  話       06-6652-4408


過去の訪問   特製カレーうどん定食
          ぶっかけうどん






大きな地図で見る


  1. 2010/01/09(土) 00:23:26|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

17番札所 讃岐うどん いってつ

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

い 駅  


「どとう ぜにや」さんの後に向かったお店は、17番札所讃岐うどん「いってつさんです。

近鉄喜志駅前にあるうどん屋さんのため、巡礼にも便利なお店!
このお店の1玉は他店よりも多めですから、巡礼の連食には注意が必要です。

その事は十分承知の上で、「どとう ぜにや」さんの後に連食・ハシゴなんですよ330330

お店に入って、「どとう ぜにや」の後と「いってつ」の大将に伝えると、
「食らうンジャーさんは、ぜにやさんでひやかけを食べたでしょう!」と先程食べたメニューを見抜かれてしまいました。

「いってつ」さんでは、裏メニューに「ひやかけ」がありますが、冬場はお休みで「いってつ」の「ひやかけ」マニアの私にとって、春がとても待ち遠しく感じます。

い メニュー  


セルフ店で、お値段もお安いお店。
セルフ店とは言え、注文を受けてからうどんを茹でるため、少しお時間がかかります。
そのためか?
このお店で、茹で置きのご臨終麺に当たったことはありません。

値段の事を考えると、なんて素晴らしいお店なんでしょう424424424

ぶっかけうどん(380円)を注文して、おでんを食べながらうどんの茹で上がりを待ちます。

い おでん  

確か一個90円やったかなぁ?  
おでんも安くて、美味しいですわ~~

ぶっかけうどん364 

い ぶっかけ  


やはり麺は多いなぁ~

そんな事なら、おでんを食べるな!って声が聞こえてきそうです330

い 麺  


エッジの立った極太麺。
コシが強いが硬いだけの麺では無くて、モチッとした弾力のある剛麺364

ややズッシリとした密度の高い麺のため、連食の胃袋には堪えますなぁ~
って、言うか「ぜにや」さんもズッシリ系の麺だったので、この2軒を一度に廻ることが無謀なんですよ。

でも、この麺は

やっぱり旨いわ~~!!

で、同行者はきつねうどんを注文!

い きつね  

出て来た瞬間に、きざみうどんと注文を間違えたって嘆いています。

でもふんわりとしたお揚げさんで、メチャ旨いがなぁ~!
温かい麺でも、モチッとした弾力は残っていました。

お出汁も旨いし、関西人で良かったと思える一杯に仕上がっていました。

い 店内 .     い 店内 2. 

お持ち帰りの生麺は、一玉80円と、これまた凄いコスパのお店。

私の大好きなうどん屋さんの一つでありますが、さて今年は何回食べに来るかなぁ~?



修正  


讃岐うどん「いってつ」 
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問    ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ 
                     カレーうどん
           ひやかけ


平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。




大きな地図で見る










  1. 2010/01/07(木) 00:12:39|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

6番札所 どとうぜにや

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


ぜに かん  

昨年の巡礼記事になります。


さて、今回の巡礼先は、6番札所純手打ちうどん「どとう ぜにやさんです。

お気に入りのうどん屋さんの一つですが、家から遠いのが難点なんですね。

午前11時30分からの開店ですが、土曜日の11時過ぎにお店に着くと既に10人ぐらいの人が並んで待っていました。
少し早めにお店はオープンして、どうには一巡目でお店に入ることが出来ました。
並んで待っていた方は、殆ど地元のお客さんのようで、巡礼者は私達だけ。
地元に根付いたうどん屋さんです。

では恒例のメニューを掲載しますので、皆さんも何を食べるか?悩んで下さい(笑)

ぜに メニュー 2.    ぜに メニュー 1. 

ぜに メニュー 4.     ぜに メニュー 3. 

ぜに メニュー 5.    161158 クリック拡大します。


一日5食限定ですが、ひやかけがあります。
確か前回の訪問時に、お店のご主人は巡礼期間中はひやかけを提供するとおしゃっていました。

ひやかけがメニューにあるなら、やはりひやかけを注文しちゃいますわ~

ぜに ひや  


天ぷらの盛り合わせとセットで780円になります。

ぜに 天  


この日は、鳥天・のり・大葉・ちくわ天・海老天と豪華でボリュームがあります。
中でも海老天は、プリプリの身でメチャ旨です。

ぜに ひやか  

やや太めの麺は、しなやかな伸びとモチッとした弾力・コシも強めです。
たとえるなら、ズッシリ系の麺なんやけど、私はこのタイプも好きです。
今日の麺も言うこと無いね~424424424

メチャ旨ですわ~~

ぜに なし .    ぜに 店内 . 

ひやかけにはおネギは不要派なので、先におネギだけ頂きました。

その後、お出汁を頂くと、すっきりとした全くえぐみの無いイリコダシ。
イリコの風味満点で、後から鰹節の風味を感じます。
今日のお出汁は、少し鰹節の味が強めに感じますね~

同行者が注文したのは、 梅おろしぶっかけ(750円)

ぜに ぶっかけ  

甘くも無くスッキリとしたマイルドなぶっかけダシで、このおダシを同行者はかなりのお気に入り。
うどんの旨味も最大限に引き出した、ぶっかけダシです。

そして、180円の鳥天を追加でお願いしたら、大きな鳥天が3個も出て来ました。
お値段から、1個か2個ぐらいと想像していたら、完全に外れです。


ぜに 唐  


衣がサクッとしていて、ジューシーな鳥天です。
美味しかったけれど、もう一軒巡礼に行く予定の胃袋にはかなり堪えます。
お値段以上にお値打ちの鳥天でんなぁ~


店内は、ご主人が手作りで改装されて、明るく綺麗になりました。
とても落ち着くお店で、うどんも美味しくてええのよねぇ~

何回も再訪問したい、そんなお店です。 

ぜに 外  




純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        現在土・日の夜営業はお休みです。 
定休日    月曜日・第2・3火曜日      
電  話    072-236-0021 


過去の訪問      気ままなひやかけセット 
              天ぶっかけ 
 
                         ひやかけ








大きな地図で見る



 

 

  1. 2010/01/04(月) 06:49:29|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

3番札所 三ッ島 真打

新年あけましておめでとうございます!

皆さん良い年をお迎えでしょうか?

本年も美味いもん食らうンジャーをよろしくお願いいたします。



「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼企画も皆さんヨロシクお願いしますね。

で、今年一発目のネタは、勿論うどんです(笑)

昨年12月29日に巡礼したのは、3番札所三ッ島「真打さんです。

昨年の最初の記事もこの「真打」(旧 更科)さんからでした。
家から車で10分程で、大阪を代表するうどんの名店に行くことが出来ることを感謝しなければなりません。

真 はし  

箸袋にも、さりげなくJKの文字があります。 

JKとは、「国産小麦熟成麺」の意味。

このJKマークがあるのは、この三ッ島「真打」さんとそのお弟子さんの極楽うどん「TKU」さんだけ。
他のお店でも、国産小麦熟成麺のお店はありますが、JKとは表示していないはずですよ。 

訪問する前の日に、極楽うどん「TKU」さんで真打の大将とお話する機会があったので、どうしても「真打」さんのうどんが食べたくなったって訳なんよねぇ~

真 メニュー 1.  


メニューを見て、何を食べようか?少し悩みました。
ぶっかけにしようか?生醤油にしようか?ただそれだけですが、トッピングも悩むところです。

かなり悩んだあげく、とり天山かけ醤油うどんの大盛をお願いしました。
最近大盛は、なるべく避けるようにしてますが、「真打」さんの美味しい麺を沢山味わいたくて、やっぱり大盛です330330

き~た~~!!   とり天山かけ醤油うどんの大盛363


真 なま  

大きなとり天が三個も乗っていて、器からはみ出して落ちそうな感じです。
また、何処から食べようか?悩んでしまいますね。

真 鳥  

やっぱり落っこちそうなとり天から頂きます。

お~~! 柔らかくて美味いで~~!!

真 鳥 2.     真 メニュー 2. 


中身の鳥はジューシーな上に、揚げ物を担当しているお弟子さん、
岡くんの揚げ方も最高!!

美味しゅうございますわ~

さて、今日の麺は、

真 麺  


エッジが立ってるで~~

で、一口食べると、凄い伸びやん!
小麦粉の風味もあり、その上伸びとモチモチの弾力。

メチャメチャ旨いがなぁ~!

2009年 私は多分100食ぐらいうどんを食べたと思います。
あまりランクを付けたくありませんが、この日の麺は、2009年味わったうどんの1位か?2位にあたる素晴らしい麺でした。

どこと1位2位で悩んだか?と言いますと、6月に食べた三ッ島「更科」さんの麺と争った訳です。

三ッ島「更科」さんは、今の「真打」さんやし、同じお店で1位2位独占です。

醤油は、甘くも辛くも無くスッキリとしたダシ醤油。
この醤油は、多少かけ過ぎても辛くはならず、その上麺の旨味を引き出している感じです。

真 生  


もしも、「真打」さんのうどんを食べた事の無い方で、うどん巡礼をされている方は、最後の方で巡礼される事をお薦めします。

最初の方で廻られて、このお店のうどんが基準になるのも困りますし、最後の方で訪問されると、「真打」さんの素晴らしい麺をよりご理解頂けると思います。

私の知人で、極楽うどん「TKU」さんが最初で三ッ島「真打」さんで巡礼を達成する予定の方が居ます。

この拘りもある意味で、うどんを知りつくした方の廻り方のような気もしますね。




さてこのブログは、今年も2日か3日に1回の更新になるでしょう。
うどんしか無いブログですが、気が向けば覗いてやって下さいね!



真 外  



本格手打ちうどん三ッ島「真打」  星星星星星
門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問    野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          リニューアルオープン
          プレオープン
          ひやかけ
          食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん






大きな地図で見る

  1. 2010/01/02(土) 06:34:19|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。