美味いもん食らうンジャー

肉懐石  おぼろ庵  

おぼ 看  

グルメブロガーさんの集まりがあるので参加しませんか?って連絡があったので、参加して来ました。
うどんネタしか無いブログなのに、この方からお誘いを受けました。

お店の名前を聞いて、二つ返事で参加申し込みをしてしまいましたよ。
肉懐石  おぼろ庵が今回のお店。

地下鉄谷町線「中崎町」から徒歩10分ぐらいでお店に着きますが、下町の入り組んだ所に旅館を思わせる外観が突然表れて、そこが今回のお店です。



おぼ 玄 .      おぼ 庭 . 

お店は完全個室となっているので、ゆったりと落ち着いた時間が流れています。
で、その個室がメチャお洒落ですから、食べる前から少し興奮気味の私です

おぼ 個室 2.    おぼ 個室 1. 


先ずは、まさちゃんの音頭で「かんぱ~~い!!」

おぼ 麦酒  

プレミアム・モルツが旨いねぇ~~

上ミノ炙りうるい土佐酢浸し

おぼ みの  

炙りと言っても、表面が少し。
殆ど生の上ミノは、 繊細なお酢の風味があって最高です。

いきなりの旨さにやられた!って言う印象です。

前菜盛

おぼ 前   

内容は、ヤングコーン土佐煮・チーズ豆富・新じゃが揚げびたし

そして鴨ロースのケチャップ煮菜の花巻き

おぼ 鴨  

この鴨は、河内鴨で臭みも無くてメチャメチャ旨いのよ~~!
チーズ豆富は、ほんまにチーズの味がするし、解らんと食べたらビックリするやろなぁ。

チーズ好きやから、勿論気に入ったで~~!

次はお造りで、和牛の塩ユッケ

おぼ ゆっけ  

なんや、この柔らかいトロトロなんわ~!
脂がしっとりととろけていって、 
メチャメチャ旨いやんか~

お造りはこれだけでは無くて、カブリのたたきと和牛レバ刺しまで登場です。

おぼ 造り  

霜降りのたたきは、これまたやられた~!って感じで、メチャンコ旨いのよねぇ~
生レバも、今まで味わった事のない繊細なお肉で、なんとも言えません。

おぼ たたき .   

牛テールと新キャベツの霞スープ仕立て

おぼ テール  

キャベツの甘味とテール肉の旨味が、爽やかになじんでいます。

いよいよメイン料理の登場です。
この日は、しゃぶしゃぶがメイン料理ですが、タレが3種類も運ばれて来ました。

おぼ たれ  

お肉を見て、またまたビックリです。


おぼ 肉   

牛肉・豚肉・鴨肉と3種類のしゃぶしゃぶです。

本来このお店では、それぞれ単品のしゃぶしゃぶですが、今回は3種類すべてのスペシャルしゃぶしゃぶ。

お肉は、どれもブランド肉で高級品です。

おぼ 鍋  

霜降りの牛肉は、柔らかくて最高!
ほんまこんな旨いお肉を食べるのは、何年ぶりやろなぁ~

思い出そうとしても、完全に忘れていますわ

おぼ 牛  
鴨肉も「河内鴨」で、旨味たっぷり!

おぼ 鴨肉 .    おぼ 野菜 . 

美味しい鴨肉をこんなに沢山頂くのも、初めての経験です。

お鍋を食べ終わったところに、ミスジの炙りにぎりの登場です。

おぼ にぎり  

炙りといっても、ほんの少し表面を炙っただけのお肉です。

おぼ にぎり 2  

このお肉は、生でも食べられるんやろねぇ。

これまたメチャ旨で、最高で~~す

これで終わりかと思っていたら、最後に十割蕎麦の登場やわ~

おぼ 蕎麦  
サッと湯がいて、さあ頂きましょう。

おぼ そば 2  

蕎麦粉の風味満点で、これも美味しいねぇ。

うどんより蕎麦派に転向しそうになったがなぁ(笑)

デザートは、桜アイス お米スイーツながし

おぼ アイス  


アイスの中には、もち米で作ったお団子が入っていて、桜の葉で包んであります。

最後の最後まで、その旨さに驚きの連続です。

今回は、お店の方にかなり無理を言って、しゃぶしゃぶの3種などを頂く事が出来ました。
素材の旨さを引き出す料理の数々で、メチャ旨で大満足でした。

こんなええ店、また食べに行きたいですねぇ~!!


肉懐石  おぼろ庵
大阪市北区本庄西1-13-6  地図 
営業時間  午後6時~午後11時30分
定休日    不定休


お店のホームページ    http://www.oboroan.com/




  1. 2010/02/28(日) 06:00:25|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

巡礼達成しました!

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


私事で恐縮ですが、本日の午前中に無事巡礼を達成いたしました。

達成  


約一ヶ月を残しての達成とは、自分なりに良く頑張ったと思っております。
まだ巡礼中の方は、残り一ヶ月ですし、まだまだ間に合いますので、頑張って下さい。

で、私が達成したお店は、八尾の釜揚うどん「一忠さん。

一忠 1 

お忙しい中、「一忠」の大将と記念撮影まで撮らせて頂きました。
午前11時過ぎで、店内は満席なんですよ。
そんな中で、「大将と写真でも撮って帰りや~!」と女将さんの優しいお言葉で実現しました。

モチモチの釜揚げうどんも最高に美味したし、最後の達成店に選んで良かったと思います。

ブログは、いつものように熟成が大好きなので、ボチボチアップしますので、気長にお待ち下さい



  1. 2010/02/27(土) 14:27:06|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

8番札所 本格手打 たけうちうどん店

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

た 看   

今回の巡礼先は、8番札所本格手打 「たけうちうどん店さんです。
昨年の巡礼以来の訪問で、かなりご無沙汰しておりました330

た メニュー 

お昼のメニューです。
最初の表の写真で解るわ~!って言われと思っていましたが、 メニューを見ただけでもお昼の訪問と解ります。

解ったあなたは、「たけうちうどん」通の常連さんですね


何故か?と言うと、夜には限定のとり天カレーうどんがあって、メニューに記載があります。
そう言えば夜限定のとり天カレーうどんは、2年近く食べてないなぁ~
早く、カレーうどん巡礼で廻らんとアカンねぇ。

生醤油か?ぶっかけか?悩んだあげく、とり天ぶっかけをお願いしました


た メニュー 2.    た ポ . 

このお店の大盛は、1キロぐらいの麺の量なので、気軽に大盛を!って言ってはダメですからご注意下さいね!
今回の巡礼では、神戸の「讃松庵」とこの「たけうちうどん」だけは、大盛にすると麺の量が多いので食べる自信の無い方は、大盛はご遠慮しましょう。

た ぶっかけ  

良いルックスです。
先ずは、麺を頂くと、凄い伸びる麺。
この伸びる麺がたけうちうどんなんよねぇ~

モチモチ感も凄くて、旨いねぇ~

た 麺  

次に、とり天を頂きましょう。
たけうちうどんと言えば、とり天が代名詞のようになっていて、殆どの方がとり天ぶっかけか?とり天生醤油を注文されていました。

やっぱり冬なので、温かいとり天ぶっかけやとり天生醤油の注文される方も多く見受けられました。

た とり  

カラとした衣の中に、柔らかい鶏肉。
メチャジューシーです。

その上5個も乗っているし、780円とはお得な一品です。
これは、皆が注文するのも頷けますねぇ。

た 麺 2.    た 鳥 . 

ぶっかけ出汁は、やや甘めのスッキリタイプ。
甘ったるくないので、とり天をぶっかけ出汁に浸して食べても美味しく頂けます。

美味しい麺やったので、少なくなると悲しくなってきました 409
やっぱり大盛にすべきやったなぁ~

アカン!アカン!大盛は危険なのを、忘れるとこやったわ~330330330

大盛がどんなのか?怖いものを見たいあなたは、こちらをどうぞ!

た 外観  


本格手打「たけうちうどん店」   
大阪市北区豊崎5-2-19  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日
電  話      06-6375-0324 
  


過去の訪問   とり天ぶっかけ大盛 
          とり天カレーうどん 
          とり天ぶっかけうどん 







大きな地図で見る
  1. 2010/02/26(金) 06:11:35|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

25番札所 讃岐うどん 讃松庵

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

松 外観  

今回の巡礼先は、25番札所讃岐うどん「讃松庵です。
店先に大きな提灯があるので、見印になるお店。

そして、なんと言っても大盛で有名なお店なので巡礼の連食は困難ですから注意が必要です。

前回の訪問では、大盛プラス姉が残したカレーうどんを食べて、このお店に怖さは身にしみています。

松 メニュー .    松 メニュー 2. 

松 メニュー 3.          松 メニュー 4. 

今回は、何を注文するか?かなり悩んだあげくシンプルにぶっかけうどんの普通盛(650円)を注文しました。

お店に入ると、あの日の悪夢が蘇って天ぷらなどのトッピングをする勇気が出て来ません

松 ぶっかけ  

やっぱりでかいわ~~
普通盛でも、他のお店の大盛以上。

解りにくいので、横からの写真を見て下さい。

松 器  

横から見て麺が見えないのは普通盛で、大盛ならこんもりと盛られた麺が見えています。

同行者が頼んだのは、とろろぶっかけの麺少なめ(750円)

松 とろろ  

普通盛が食べられ無い方は、遠慮無く麺少なめを注文しましょう。

麺少なめと言っても、他のお店の普通盛よりも沢山の麺が入っています。

では、麺少なめと普通盛を見比べて下さい。

松 比較 1.    松 比較 2. 

上から見ると同じようでも、横から見ると器の大きさの違いが解って頂けるでしょうか?

松 麺  

麺の方は、小麦粉の風味もありモチっとした食感がある極太麺。
このタイプの麺なら、大盛でも食べられそうに思いますが、1キロ近い麺の量ですからその事を忘れてはいけません。

松 ぶっかけ 2. 

私の大好きな大根おろしが乗ってたので、ぶっかけ出汁を絡めて一気に頂きました。
しかし、流石に麺が多くて食べたも食べたも減らないから慌ててしまいます。
ちょっと焦りながらも、漸く完食しました。

これぐらいが美味しく頂ける感じやなぁ~

そして、もう1人の同行者はカツカレーうどんの麺少なめを注文。

松 カレー  

カツデカ~!  分厚いがなぁ~!

このカレーうどんは、スパイスの効いたルウ系のお出汁。
麺が多いことだけが話題になりがちなお店ですが、麺も旨いし、
このカレーうどんのお出汁も、かなりいける美味しさです。

もう一つ驚いた事は、大盛を注文するお客さんが思っていたよりも多い事です。
隣のテーブルのお客さんが注文したカツカレーうどんの大盛なんて、半分ぐらいの麺がカレーのお出汁に浸からずに見えてましたし、その上にカツですから凄まじい量です。

そして、定食を注文したお客さんが大盛にしたのに麺の量が少ないとお店の人にクレーム。
勿論その注文にも、にこやかに対応されていましたよ。

私達がお店を出た時に、体育会系の高校生が4人程列んで待っていました。
こんな飢えた高校性にはピッタリのお店ですね。
どんな食べっぷりか?見たかったなぁ~~



讃岐うどん「讃松庵
神戸市兵庫区切戸町6-18   地図
営業時間    午前11時30分~午後4時
定休日    日曜・月曜  


過去の訪問    天ぷらぶっかけ大盛   






大きな地図で見る






  1. 2010/02/24(水) 06:19:56|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京橋 塩らーめんの極み「塩道」

塩 玉  

またまた飲んだ後の〆ラーメンを食べちゃいました。
メタボなんで、これされ無くせば少しは痩せられるのにね。

京橋の国道沿いに新しく出来たラーメン屋で、良く目立つので以前から気になっていたお店です。
看板を見た瞬間に吸い込まれるようにお店に入ってたわ330

塩 外  

看板はでかいから、大きなお店と思ったら、カウンター8席ぐらいのこぢんまりした店内。

ちょっと珍しい塩ラーメン専門のお店です。
最近歳を取って来たからでしょうか?最近はラーメンでもあっさり系が好みになって来ました。

もうあのこってりで有名な天下
○○のラーメンは食べられへんやろなぁ~

塩 メニュー  


古代米ごはん? ちょっと気になったけど、〆ラーなんで、今回は遠慮しておきましょう。

シンプルに塩らーめん(650円)に半熟煮玉子(80円)をトッピング。

塩 ラー  


スープはシンプルなお味ですが、その中にも鶏ガラのような味も奥の方に感じます。
シンプルだからこそ、誤魔化すことの出来ないあっさり味。

でもこのスープは何処かで味わった事があるような?
塩ラーメンって何処でも同じ味なのかなぁ?

塩 麺  


麺はやや細めのストレート麺。
スープが絡み過ぎず、それでいて麺だけの旨味も味わう事も出来て良い感じです。

塩 チャー  

チャーシューもあくまでシンプルに薄味に仕上げているため、肉の旨味だけ味わうことが出来て、スープの邪魔をしていません。

何処かで味わった事があるスープと思ったのは、以前このお店から路地をかなり入った所に、塩ラーメン専門の「陣護」と言うラーメン屋がありました。

その「陣護」が閉店して、名前を変えて塩道としてこの地に復活したようです。
どおりで何処かで味わった事のあるスープです。

 お客さんが多いからか?ラーメンも少しパワーアップしたようにも感じます。

以前の「陣護」さんも好きなラーメン屋さんでしたが、飲んだ後には美味しく感じるラーメンです。
京橋での宴会の〆に、このラーメンを食べることが増えそうです。

塩 暖簾  


塩らーめんの極み「塩道  
大阪市都島区東野田町4-9-12   地図
営業時間   午後5時~翌午前4時
定休日     不定休 



  1. 2010/02/22(月) 06:38:59|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20番札所 朝打ちうどん 大鶴製麺処

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


今回の巡礼先は、20番札所朝打ちうどん「大鶴製麺処
です。
既に営業形態が変わっていて、その前の訪問で今後の巡礼には参考にならないと思いますが、ご了承下さい。

大 メニュー 1 

2月10日から夜に提供していたうどん屋のつけ麺が食べられなくなると聞いて、慌てての訪問です。

のメニューは既に食べらないの物ですから、お店に行くときはご注意下さい。

大 メニュー 2  


うどん屋のつけ麺は、麺が2種類とつけダシも2種類あって、好みの物を注文出来ました。

私は、黒香麦鳥つくねの醤油だし(あっさり)を注文です。
麺も、冷と温とが選べましたが、とても寒い日だったのででお願いしました。

大 つけ  

全粒粉の麺は、色が少し黒くて蕎麦を思わせる麺の登場です。

麺のアップはこんな感じ。

大 麺  

蕎麦でしょう?

でも食べて見ると、モチッとした食感と小麦粉の風味が抜群で、口から鼻へとその風味が広がって行きます。

麺の太さは蕎麦よりも太くて、細うどんって感じですが、今まで食べた事の無いうどんで店主の麺への拘りを感じました。

風味豊かで、美味しい麺ですなぁ~
つけダシを付けて頂くと

大 つけ麺  

ほぉ~~!  旨いがなぁ~!

昆布とイリコ・サバ節なので取ったお出汁は、深みのあるお出汁に仕上がっています。
凄く旨いお出汁で驚きました。

でも、麺と絡めると少し弱いのが気になります。
つけ麺と言うよりも、お出汁も同時に飲みながら味わうと旨味があって最高です。

大 団子 .    大 店内 .  

鳥つくねはかなりアッサリ目ですが、このお出汁ならこれぐらの味付けがいいでしょう。

今回は、麺を300グラムでお願いしたので、かなりお腹も膨れました。
また、最後まで麺・お出汁共に熱々で美味しく頂けるのも良い点です。

大 だし .    大 スタンプ .  

巡礼スタンプは、自分で押して完了
ゴールが見えて来ましたよ。


大 外観   

 

朝打ちうどん大鶴製麺処
大阪市東淀川区瑞光2-10-24  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分LO
  
         午後6時~午後10時LO
定休日     火曜日  

過去の訪問     ぶっかけうどん(冷)
            ぶっかけうどんと釜あげうどん
            旨味麺こいつけ麺   (うどんではありません)






大きな地図で見る

  1. 2010/02/20(土) 00:13:17|
  2. うどん 東淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9番札所 手打ちうどん 団平 

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

団 げ  

枚方にある手打ちうどん「団平さんに家族で行って来ました。
ご存じのとおり、今回の巡礼では9番札所になっています。

お店に入って、いきなり拘りが大きく書いてありました。
かえしって一ヶ月以上も熟成させるの?
知らなかったわ~~

行ったのは土曜日のお昼時で、32席もある席も満席状態でしたが、5分程待って座る事が出来ました。

団 メニュー 2.    団 メニュー 3. 


団 メニュー 4.    団 メニュー 5. 

メニューが豊富で、何を食べようか?悩んでしまいます。
クリック拡大しますので、ご参考にね!

団 メニュー 6.    団 メニュー 1. 

私は、巡礼メニューのおろしカツ生醤油を大盛で注文!

色々なブログやサイトで評判の良かったおうどん。
今回初訪問なんですが、どのような麺か?かなり期待して食べに来ました。

しばし待って登場のおろしカツ生醤油うどんの大盛です。

団 巡  


出て来た瞬間に、麺の多さにビックリ!
600グラム以上あるじゃないの~~?

そして、これよこれ~~

団 スダチ  


スダチの種を取り除いてありました。
ええ仕事するお店やねぇ~~

これだけで、期待が高まりますなぁ。

醤油をかける前に麺だけ頂くと、

団 麺  

小麦粉の良い香りがします。

熟成麺で、モチッとした弾力と伸びも抜群! 

この麺、メチャメチャ旨いがなぁ~~

正直今まで食べに来なかったことを少し後悔しました。

醤油は、やや甘めのダシ醤油で、何処か?のうどん屋さんで味わったことがある感じですが、お店の名前まで思い出せません。

そして、上の乗っていたトンカツが揚げたてホクホク

団 とん .    団 カツ . 

シソの葉が、良いアクセントになっていました。
なんか、癖になる美味しさです。


娘が注文したのは、ミニ親子丼セット(780円)

団 わか  

ワカメが沢山入ったおうどんと、ミニ親子丼のセットです。

団 親子  

特にこの親子丼がええ味なんよ~!
娘もえらい喜んでましたわ。

団 セット .    団 店内 . 


そして、嫁はとり天カレーうどん(870円)を選択。

団 カレー  

これがまた、大きなとり天が3個も乗っていてメチャメチャボリュームがあります。

ボリュームだけで無くて、とり天が柔らかくてジューシー!

団 鳥 .    団 カレー麺 . 

カレーのお出汁は、和風ダシが効いたいわゆる和風ダシ系のカレーうどんです。
ミルキーと表現したら良いのでしょうか?優しいカレーうどんのお出汁ですが、最後にピリッとした辛さが口の中に広がって行きます。

そして、麺は最後までモチモチの食感が残っていて最高でした。

どのうどんも美味しくて
、そのうえカツや天ぷら・丼も素材を生かした旨味のあるものに仕上がっています。

そして、どれもボリュームがあるので満足度の高いお店です。

どれも美味しいし、次回食べに来たら何を食べようか?悩むお店ですね。

団 外観  




手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分  LO2時45分
          午後5時30分~午後10時30分 LO9時45分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)

 





大きな地図で見る




  1. 2010/02/17(水) 06:44:20|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1番札所 讃岐手打ち 釜たけうどん 

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

たけ 暖簾  

今回の巡礼先は、1番札所讃岐手打ち「釜たけうどん」さんです。

巡礼期間中2回目の訪問になりますが、前回は「激辛チキンキーマカレーうどん」を頂いたので、カレーうどん巡礼編にスタンプを押して頂きました。
そのため、今回はスタンダード編として巡礼に行って来ました。

たけ メニュー 1.    たけ メニュー 2. 

たけ メニュー 3.    たけ メニュー 4. 

何を注文するか?お店に来る前から決まっていますが、取り敢えずメニューに目を通します。
 
たけ メニュー 5.    たけ メニュー 6. 

メニューはすべてクリック拡大しますよ~~!!

この日は、開店の10分前にお店に着くと既に5人の方がお待ちでした。

ちくわ天付き生醤油うどんを注文です。


たけ 麺  

極太のピカピカ麺。
醤油を付けずに麺だけを頂くと、モチモチの弾力がありました。

これが釜たけうどんの麺なんですよねぇ~

この麺も他のお店では味わえないし、巡礼で初めて味わった人は驚かれるでしょう。

たけ ちくわ .    たけ セット 

ボリュームのあるちくわ天は風味があって美味しいですね。

で、この日は店主の「たけちゃん」から面白い物をサービスで頂きました。

たけ ポール  

大阪名物「ポールウインナー」の天ぷらです(笑)

伊藤ハムの「ポールウインナー」って関西地区のみの発売ですが、知ってましたか?
この前、 「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていましたが、他の地区はソーセージと言えば魚肉ソーセージを指して、このような牛・豚肉等で作った物は無いようです。

たけ ポー 2  

揚げる事で、若干原料であるマトンの臭みが出て来ますが、私は全く気にならないレベルでした。

これは「釜たけうどん」名物になるかも知れませんねぇ~~ ?

では、うどんをやや辛めのダシ醤油をかけて頂きます。

たけ 醤油  

このタイプの醤油はかけすぎには十分に注意する必要があります。

たけ 醤油麺  

醤油を絡めると、先程の醤油をかける前の麺と全く違った感じになりました。
ドレスアップした貴婦人のような輝きを増してきます。

釜たけうどんさんの麺は、素晴らしく美味しいですねぇ。

美味かったので一気に完食!!

また、食べに来ま~~す。


ポールウインナー天を食べにね(笑) 

たけ 外観 2  


讃岐手打ち釜たけうどん
大阪市中央区難波千日前4-20    地図
営業時間   午前11時~麺切れ終了
定休日     月曜日
電  話            06-6645-1330


過去の訪問       激辛チキンキーマカレーうどん 
                             ちく玉天ぶっかけ
             生醤油うどん 
             生醤油うどん
             ぶっかけうどん  

 





大きな地図で見る

  1. 2010/02/15(月) 06:30:29|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10番札所 さぬき手打うどん 銭形

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

達成者も多くなって来ました。  達成者はこちらにコメントをお願いいたします。

さて、今回紹介する巡礼店は、阪急「服部駅」近くにある10番札所さぬき手打うどん「銭形さんです。

銭 メニュー  

今回の巡礼では始めてとなりますが、嫁とふたりだけで食べに行きました。
いつもは電車に乗ってお店に来てますが、今回は初めて車でやって来ました。
お店の前に、2台分の専用駐車場があるのはとても便利です。

新麺会で、ご主人と息子さんと少しだけお話が出来る機会があったので、早く巡礼に行かなければと思っていましたが、新麺会からずいぶん日も経ってしまいました。

銭 メニュー 2.    銭 店内 2. 

 クリック拡大しまっせ!

私の注文はこちら

銭 ひや  

ひやかけの大盛(2玉)です。
メニューに書いてある「かけうどん」のお出汁もうどんも冷たくした物で、いつでも食べることが出来るメニューです。

お出汁は、鰹風味の関西風?
以前はもう少しイリコの味がしたように思いますが、この日は弱めでした。
お店のご主人に伺ったところ、関西のお店なのでイリコは使用しているものの前面に出ないように心掛けて作っていると。

銭 麺  

麺はコシも強くて、凄い剛麺です。
伸びは少ないものの、小麦粉の風味があって美味しい麺。

銭形はこの麺でないとねぇ~

大盛のうどんを注文していたのに、かやくご飯も大盛でお願いしました。

銭 かやく  

これも、ほっこりとした良い味です。
刻まれた人参の風味が少し強めなので、人参嫌いの方は遠慮した方がいいね。


そして嫁が注文したのは、鍋焼きうどんです。

銭 鍋  

少しだけ食べさせて貰ったら、これお出汁がメチャ旨なんよ~!
鍋焼きうどんやから、少し濃いめのお出汁かと思っていたら、
すっきりとした旨味が凝縮さらた感じにお出汁です。

銭 鍋 2.    銭 鍋麺 . 

温の麺は、剛麺では無くてモッチリとした麺に変化しています。

麺も旨いが、この鍋焼きうどんは何と言ってもお出汁の美味しさに参りました。

美味しかったからか?笑顔になった嫁。
嫁の久しぶりの笑顔を見たように思うねぇ

「銭形」さん、ありがとうございました。

銭 外観  



さぬき手打うどん「銭形

大阪府豊中市服部西町2-2-21   地図
営業時間  午前11時~午後3時 (LO2時30分)
        午後5時~午後10時(LO9時30分)
定休日   水曜日 


過去の訪問    キーマカレーうどん
           ひやかけ     
            一つ盛り生醤油うどん




大きな地図で見る

  1. 2010/02/13(土) 06:04:18|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

18番札所 うどん居酒屋 麦笑

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 

皆さん、うどん巡礼は順調でしょうか?
ある巡礼店では500人近い巡礼者の訪問があってようで、盛り上がっていますなぁ~

麦 看  

今回は、18番札所うどん居酒屋「麦笑さんへ夜に行って来ました。

今年から、毒舌を封印した大将!
丁寧で優しい接待を受けて、背中がこちょばゆくなってしまいます(笑)

夜なので、やっぱりビールを頂きますね。

麦 ビール  


お~と !恒例のメニュー掲載を忘れてたわ~

では、夜のメニューをご覧下さい。

 すべてクリック拡大しますよ!

麦 メニュー 1.    麦 メニュー 2.  

麦 メニュー 4.        麦 メニュー 3. 

まだまだあります!

麦 メニュー 5.    麦 メニュー 7.  

麦 メニュー 6.    麦 メニュー 8 .  

うどん以外にも、お酒のアテも豊富で、名前のとおり居酒屋として利用出来るお店。
このようなうどん屋が少ないので、うどん好きの酒飲みさんには重宝しますねぇ。

今日のお薦めメニューから、とん平焼きを注文しました。

麦 とん  

見た目は綺麗ですが、お味は如何でしょうか?

お~~! なかなかいけるやん。

麦 おすすめ  


お薦めのメニューだけのことはありますなぁ~

麦 とん 2.   麦 店内 .  

中には、モヤシと豚肉を炒めた物がどっさりと入っていて、ソースとマヨネーズによくマッチしています。

そして、この日は12名様の団体の予約が入っていました。
水曜日は、周辺のお店はお休みが多いようで、有難い事に水曜日の夜は沢山のお客さんが来てくれるようです。

他の日は、狙い目やから宴会してや~!って頼まれてもたわ~

芋焼酎を少し頂いた後に、豚とみず菜のハリハリうどんをお願いしました。

麦 はり  

麦笑さんで温かいおうどんを頂くのは、カレーうどん以外で初めてです。

みず菜のシャキシャキ感が良いですなぁ~

麦 水 .    

みず菜以外にも、白菜・人参・おネギと野菜タップリ。
そしてお出汁には、その野菜とお肉の旨味が溶け込んでいて、美味しいですねぇ

お~~! 豚肉ちゃんもビューティフル

麦 肉  

甘~~い豚肉ちゃんは旨いやんかぁ~

そしておうどんは、

麦 麺  

温かくて、モチッとした弾力があります。
温の麺でも、コシが残っているところはいいですなぁ~

ちょっと高得点あげとくわ~(笑)

美味しいお酒とおうどんご馳走様でした!!

今年から優しくなった麦笑の大将をご紹介しましょう!
こんな方ですよ~~






















麦 大将  

                     

きゃ~~! 素敵~~!! (爆)


麦 外  






うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問    カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん

 






 

   



大きな地図で見る






 

  1. 2010/02/11(木) 00:38:39|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

13番札所 手造りうどん 楽々

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

楽 暖簾  

今回の巡礼先は、13番札所手造りうどん「楽々さんです。
巡礼店が決まった時に、このお店が入ったのを知って凄く喜びました。

2年ぐらい前に一度訪問して、あの伸びるうどんに驚き、すぐに再訪を誓ったのに、何故か?その後未訪問のままで、食べに行きたい気持ちが増大していたところに、今回の巡礼店に決まりました。


楽 メニュー 1.    楽 メニュー 2. 

  クリック拡大します。

土日は開店前から並んでいるとの噂を聞いて、開店の20分前にお店に到着です。
この日は開店して直ぐに満席にはなりませんが、15分もすれば待ちが出る状態です。

メニューに目を通しましたが、来る前から注文は決まっていました。

ずばり、肉ぶっかけです。

「新麺会」の時に、この方から「楽々」に食べに行くなら肉ぶっかけがお薦めと聞いて、その事を「楽々」の大将に伺うと、「良い肉を使ってるよ~!」と自信満々に言ってたから、これが食べたかったんやねぇ~

「楽々」の特徴は、なんと言ってもこの圧力釜

楽 釜  

圧力釜でうどんを茹でる事によって、茹で時間の短縮と麺の風味を閉じ込める事が出来るようです。

で、しばし待って肉ぶっかけの大盛の登場です

楽 ぶ  

先ずは、お肉を見て下さい!!
お~~!ビューティフル !

楽 肉  


やわこい、ええ肉やわ~~
旨すぎやで~!
大将の「自信あり!」の言葉は伊達ではありません。

楽 麺 .    楽 店内 . 

そして、メインのうどんはモッチモチの弾力があり、凄く伸びのある麺。
この日は、若干小麦粉の風味は弱めでしたが、それよりも伸びに驚かされました。

このように、ビョーンと伸びる麺

楽 伸び  

お箸で引っ張っても切れないから驚きです。
表面はツルッとして滑らかで柔らかく、中心部に行くほど硬いコシがありました。
ちょっと他では味わえない麺なので、冷たい麺がお薦めかなぁ~?

ぶっかけ出汁は、少し甘いがスッキリとした味でうどんの旨味を引き出しています。
あっさりしているので、そのままでもグビグビと飲める感じ。
濃いめのお出汁が好みの方は、物足りなく感じるかも知れませんが、そのような方は、生醤油うどんがお薦めです。

同行者が注文したのは、ちく玉天生醤油の大盛

楽 醤油  

やや甘めのダシ醤油をサッとかけると、美味しいですね。

楽 メニュー 3.   楽 店内 2. 

茹で上がった麺を洗っている大将の後ろから、次のうどんを茹でるために圧力釜に湯を入れるのは女将さんの仕事のようで、連携した動きは見ていても気持ち良く、とても息が合っていました。

次回のカレーうどん巡礼に備えてカレーうどんのメニューをチェック。
でも、うどんが美味しいからか?カレーうどん率が低いのが少し気になります。
なんでだろう???


楽 外観  




手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        (午後5時30分~午後8時  土・日のみ夜の営業あり)
定休日    月曜日


過去の訪問   ぶっかけうどんセット 






大きな地図で見る



  1. 2010/02/09(火) 06:15:31|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大鶴製麺処情報!

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


20番札所朝打ちうどん「大鶴製麺処さんの営業時間及び定休日に変更があります。


大 変  

定休日が、日曜日から火曜日に変更になり、
営業時間も、お昼は11時~14時30分、夜は18時~22時に変更になります。

また、夜に提供していたうどん屋のつけ麺が今日で終わります。
食べたい方は今日までですよ~~!

昔の大鶴製麺処のつけ麺復活は嬉しいけれど、豚骨臭のする店内で食べるうどんは如何でしょうか?
私は、豚骨ラーメン好きなので平気ですが・・・

  1. 2010/02/08(月) 00:18:15|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

27番札所 さぬき手打うどん いわしや

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

さて、「がいな製麺所 加西店」を後にして、やって来たお店は27番札所さぬき手打うどん「いわしやさんです。

いわ 外観  

折角遠くまで来たので、「がいな製麺所」一軒だけではもったい無いしねぇ。

お昼時の訪問でしたが、4~5人程しか並んでません。
これは、ラッキーですねぇ~~!

「いわしや」に来たら、絶対食べたいのはこれです!
そう、ひやかけですね
今回は、ネギ抜きでお願いしました。

いわ ひや  

ひやかけ好きの私にとっては、ひやかけを食べないと「いわしや」に来た意味がありません。 

関西では珍しい「ひやかけ」常設店。
そして、ガツンとイリコの効いたお出汁は本場讃岐を彷彿させる味に仕上がっています。

今日のお出汁もメチャメチャ旨いがなぁ~~!!

いわ 天  

セルフのお店で、先ずは好きな天ぷらを取ってからうどんを注文するスタイルです。

お昼時は、次から次へと天ぷらを揚げているので揚げたてホクホク。

中でもお得なのは、この鳥天です。

いわ とり  

この大きさで、130円なんよ! 
鶏肉もやわこいし、ほんまに旨いですねぇ~

いわ セット .    いわ 店内 . 

麺は、ガツンとした剛麺。
こちらも、熟成系と違って硬いと表現する方が良いと思います。
これは、茹で時間を極力短く抑えていることでより硬い麺に仕上げているみたいですね。

私好みの美味しい麺だったので、ぶかっけの大510円を追加でお願いしました。

いわ メニュー  

勿論、お行儀良くもう一度並んで注文しましたよ(笑)

いわ ぶっかけ  


では、どのような剛麺か?こちらをご覧下さい。

いわ 麺  

エッジの立った剛麺は、旨すぎです!
モッチリ系が好きな人には、苦手なタイプの麺かも知れませんが、これも讃岐うどんです。

でも、密度が高いせいか?お腹にズッシリと堪えてきます。

同行者は、きつねうどん(390円)を食べていました。

いわ きつね  

この方も、ひやかけを食べての2杯目です
暖かい麺でもコシがあって美味しいとおしゃっていましたよ。

ほんま近くにあって欲しいお店に一つですねぇ~

いわ 合  



さぬき手打うどんいわしや
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20   地図
営業時間   午前11時~麺終了次第閉店        
定休日     水曜日
電  話     078-903-3981

過去の訪問       ひやかけ 
                           ひやかけと釜たま







大きな地図で見る


  1. 2010/02/07(日) 00:05:55|
  2. うどん 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

29番札所 がいな製麺所 加西店

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

がい る 1  

今回の巡礼先は、29番札所がいな製麺所 加西店です。
今回の巡礼では、我が家から一番遠いお店で、車での訪問です。

車が無い方は、少し難所の巡礼先になりますが、高速バスを使うといいみたいです。
その行き方はこちらのブログをご参考にして下さい。

がい る 2 

午前10時30分からお店は営業されていますが、オープンしてすぐぐらいにお店に到着すると、既に4~5人のお客さんが来店していました。

がい メニュー .     がい 店内 . 

158 クリック拡大

外は晴天!!  でも寒い日です。
寒い日は、やっぱり冷たいうどんやなぁ~ (笑)

冷たいうどんは、冷うどん冷玉うどんしかありません。
冷うどんをお願いして、おでんを頂きましょう。

がい おでん  

おでんは1個100円でしたが、大根は小さかったのでサービスで頂きました。
良くお出汁にしゅんでて旨いわ~~!!

しばし待って登場の冷うどんです。

がい ひや  

一杯がたったの280円とはお安いですね。
この冷うどんは、テーブルにあるダシ醤油で頂くので、いわゆる生醤油うどんです。

がい 麺 .    がい おで . 

何も掛けずに麺だけを頂くと、小麦粉の良い香りが口から鼻へと抜けて行きます。
伸びは少ないけれど、しっかりとしたコシがありました。

前回来た時の麺とは全く違って、うどんに強いコシがあります。

この麺旨いやんかぁ~~!!

がい 醤油  

醤油を絡めて一気に完食です。

で、同行者が食べたメニューは、トトロ釜玉363

がい 釜  

こんなうどんのメニュー始めて見ました。
写真撮影してたから、麺が冷めてしまって玉子が固まらん!って嘆いてました。

そのうえ、トロロが冷たいので投入すると、釜玉が冷めてしまって台無しとか?
面白いけど、もう一工夫が必要ですなぁ~

もう1人は、かけうどん(330円)

がい かけ  

温かい麺でもコシはあって、モチモチの食感です。
このお安さならお値打ちやねぇ。

がい 店内 2.  

外は、讃岐っぽい素晴らしい風景です。
暖かければ、こんなところで食べると気持ちが良いでしょうが、この日は寒くてそんな事は出来ません。


がい 合 1  


また暖かくなったら、食べに来たいお店です。

でも、300円のうどんを食べるのに、どんだけ交通費がかかるねん

がい 外  




がいな製麺所」  加西店
兵庫県加西市和泉町25-2  地図
営業時間  午前10時30分~午後3時
定休日    第3月曜日





大きな地図で見る




過去の訪問   冷やかけと釜玉




  1. 2010/02/05(金) 06:22:48|
  2. うどん 加西市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

7番札所 かどっこ

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

 

か メニュー 2.  

か メニュー 1.  

今回の巡礼先は、7番札所讃岐うどん工房「かどっこさんです
一般店でありながら、リーズナブルなお値段。

お財布に優しいし、好きなお店の一つです。

いつもは、車で訪問してましたが、今回初めて電車での巡礼です。
私は、地下鉄「田辺」から歩きましたが20分ぐらいで到着。
方向音痴なので、歩いている方向が間違っていないかヒヤヒヤしながらやって来ました。

醤油うどん(450円)と讃岐うどん(400円)をお願いしました。
 

先ずは、醤油うどんの登場です。

か 醤油  

醤油うどんには、最初からちくわ天がトッピングされています。
それと、最初から醤油がかかって出てくるのも特徴的です。 

か メニュー 5.    か 店内 .      

行った時間が、午後2時過ぎでお客さんは私1人。
おしゃべり好きの大将と先日行われた「新麺会」の話題で盛り上がりました。

しかし、時間が時間だけに茹で置き麺の登場でした。
でも食べて見ると、

か 麺  

何これ~! 凄い剛麺です。


熟成系の剛麺と違って、硬くてコシの強い麺。

大将に伺ったところ、朝打ちの麺をその日に出しているので、熟成時間は短いようです。
このタイプの麺は、好き嫌いの分かれるところですが、私は大好きですよ。

か ちく  

ちくわ天は、揚げたてでサクとしてます。  

 次に登場は、讃岐うどん364

か さぬ  

讃岐うどんとは、俗に言うかけうどんですが、しっかりワカメが入っていました。
お出汁を頂くと、深みのある味で良いですねぇ。

関西風に鰹節と昆布だけでお出汁を取っているのでは無く、少しイリコを入れているとのこと。

讃岐風のお出汁で、美味しいですよ。

そして、なんと言っても麺の旨さです。
温かい麺でも、強いコシが残っています。
ある意味で、この麺は温で頂く方が美味しいかも知れませんねぇ~

か メニュー 3.    か メニュー 4. 

か 営  

今年から、第2・第4日曜日のお昼のみですが営業が始まりました。
日曜日にしか、来られない方には良いお知らせですね。


お店の大将は、丸亀の凡蔵さんで修行を積まれて、この地に開店して7年になるそうです。
それを知っていて、7番札所にしたの?  
雀さん~~!!


か 外観   



讃岐うどん工房「かどっこ」  
大阪市東住吉区今川4-18-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時
         第2・第4日曜日はお昼のみ営業 
定休日     日曜日 


過去の訪問     ぶっかけうどん     
            醤油うどんと釜玉うどん             
            ぶっかけうどんとカレーうどん 


      







  1. 2010/02/03(水) 06:15:56|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4番札所 極楽うどんTKU 巡礼

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

JR玉造駅近くにある極楽うどん「TKUさんに巡礼に行って来ました。
あれ~! 既に巡礼も終わってるし、カレーうどん巡礼も終わってるんじゃ無いの~?

そこのあなた!良くご存じですねぇ~~(笑)

たか シート 1  


極楽うどん「TKU」巡礼ですよ

巡礼のチェックシートを良~く見て下さい。すべてが極楽うどん「TKU」になっています(笑)

たか シート 2  


このシートで33回極楽うどん「TKU」に訪問しても、達成者パーティの参加権もありませんし、何のご褒美もありません。

このシートを持っているのは、私を含めて5人だけのようで、残りの4人はすべて女性です。
4人の内3人までが、私の名前をかたる「食らうンジャーギャルズ」の方々で、「TKU」が大好きみたいですねぇ~

それとも?大将がただの女好きだけかも知れませんが・・・・(笑)

肉だし巻き

たか 肉  

蘭王を使った濃厚な味の肉だし巻きに、最近はまっています。


たか ビール .    たか ダシ . 

甘辛く煮込まれたお肉が沢山玉子で巻かれています。

今日の肉だし巻きもメチャ旨です。

たか 焼酎  

今回の目的ひとつは、この「森伊蔵」を飲みに来ました。

一杯が650円やて!  メチャメチャ安いがなぁ~

たか 森  


酒盗タコキムチをアテにロックで頂きました。
芋焼酎独特の癖が無くて、マイルドで飲みやすい焼酎です。

たか 森 .    たか しゅ .

「森伊蔵」は、今回特別に入荷されたので、飲みたい方はお早めに行く事をお薦めいたします。

喜六の新酒をおかわりで頂きました。

たか きろく  


黒麹使用なので、こちらもマイルドな焼酎でグビグビと飲んでしまいました。

たか えい .     エイひれは、お酒の肴に最高です。


かなりお腹も膨れましたが、やっぱりうどんを食べないと、このお店に来た意味がありませんねぇ。


たか メニュー  

1月29日までの限定メニューから、チキンカツカレーうどんを注文です。

ブログのアップが遅いので、既に食べられないメニューになっていますがご了承下さい 

でも、カツカレーうどんは継続してやっていくと、お店の大将(たかたかKyoさん)がおしゃっていたので、現在も食べられると思いますよ。

で、今回は特別に黒毛和牛肉の変わりに高級かすでお願いしました。

たか カレー  

でかいで~!チキンカツ


空腹時なら、涙が出るぐらい嬉しいけれど、今は食べられるか?そんな心配が頭をよぎります。


たか 合  

チキンカツは、柔らかくてサクサクです。ええ肉使ってますなぁ~
お出汁は、とろみがあり和風ダシも良く効いています。
でも、カレーのスパイスが効いているので、和風ダシ系の良い所とルウ系の良い所をミックスした感じに仕上がっています。

温かい麺は、モチモチで旨いですねぇ~!!

後からやって来たギャルズのおひとりが注文したのは、海老天鍋焼きうどん

たか なべ  

メニューにはありませんが、たまたま材料があったので特別に作って頂きました。
さすが、「TKU」巡礼をしている常連さんですわ~~(笑)

そしてその方は、〆に「冷のヤツ」を頂いていました。

たか ひや  

「冷のヤツ」とは、裏メニューの即席ひやかけなんですわ!

少し食べさせて頂いたら、即席で作ったのにひかかけ出汁がメチャ旨なんよねぇ。
どうしたら、即席でひやかけ出汁が出来るのでしょうか?

そして、麺はモチモチ剛麺!

たか 麺 . 


やっぱりこのお店に来たら、冷たい麺が食べたいですねぇ。
カレーうどんも美味しいし、冷たいうどんを食べるか?ほんま悩むお店です。




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の訪問    かすカレーうどんとひやかけ
          ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン





大きな地図で見る




極楽うどん TKU (うどん / 玉造(JR)、玉造(大阪市営)、森ノ宮)
★★★★ 4.5





  1. 2010/02/01(月) 06:02:35|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。