美味いもん食らうンジャー

麦笑で巡礼達成者パーティー

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 ラスト1日です。

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。
また達成者パーティーの日程もこちらに掲載されました。
皆さん、予定を空けとってねぇ~~


麦 看板    麦 貸し 

この前「元気屋」で巡礼の達成者パーティーをしたばかりなのに、今回は違うメンバーで森ノ宮のうどん居酒屋「麦笑さんで達成者パーティーがあったので参加してきました。

まだ巡礼期間中なのに、お店を貸し切ってのパーティーで巡礼中の方には大変ご迷惑をおかけしました。

ごうしの「これは美味いでぇ!!」やまやんごうしさんMのランチでお馴染みのM三郎さんの巡礼達成を記念するイベントなんやけで、巡礼を3巡されたいわーんさんも参加するなど大いに盛り上がりました。

付き出しは、「茄子の煮浸し」「筍の木の芽和え」

麦 茄子    麦 たけ 

お決まりの乾杯ショットを撮影して宴会は始まりました。

麦 乾杯  

今回の宴会では、嬉しい差し入れが盛りだくさんです。

先ずは、鶴見の「カドヤ食堂」のご主人から「白金豚のチャーシュー」

麦 ちゃ- 


柔らかくて旨味たっぷり!
 
メチャメチャ旨いがなぁ~~

もうたまらん!!ほっぺたが落ちそうやわ~~

そして、「カドヤ食堂」のご主人から頂いたもう一つの差し入れは、京橋の「鮓 きずな」穴子の押し寿司です。 

麦 寿司 .    麦 寿司 2.  

これも、メチャメチャ旨くて最高です。

京橋の「鮓 きずな」は、最近沢山のブログで紹介されていて、私が今一番食べに行きたいお店です。 

そして、玉造にある極楽うどん「TKU」さんからも焼酎の差し入れを頂きました。

麦 焼酎   

生身は、プレミア焼酎の萬膳佐藤黒でした。

麦 焼酎 2  


「たかたかkyo」さん!! ありがとうございます
みんな喜んでたよ~~

刺身                      鳥天 

麦 刺身 .    麦 天 . 

串カツ盛り合わせ

麦 串カツ  

うどんも揚げ物も一人で作っている麦笑の大将は、料理のセンスと作るスピードが抜群でいつも感心しています。

そしたら、また何かを作り始めました。

麦笑名物「とん平焼き」です。

麦 とん  

これ、メチャ旨やからお薦めですよ。

こんなに沢山頂いた後に、いよいよお鍋の登場です。


麦 鍋 .     麦 萬 . 


ボリューム満点の具材をお鍋に投入して頂きました。

麦 鍋 2  


このお鍋もなかなかやるねぇ。  うん、旨いわ~!

お鍋を食べていると、こんな方がお祝いに駆けつけてくれました。

麦 さ    


中津の情熱うどん「讃州」讃ちゃんと、「讃州」巡礼中のたによんさんです。

たによんさんは、「讃州」ばかり食べに行ってると思っていたら、この時点で巡礼もラスト2軒とおしゃっていました。


お鍋を食べ終わったところに、お肉とタマネギを投入!

麦 鍋 3.    麦 鍋 4 . 

なんと、カレーうどんを作るって言い出したから、ひとりテンションが上がってしまいました。

特製のカレールウを投入して、よ~~くかき混ぜます。

その後、釜抜きの麺を入れてカレーうどんの出来上がりです。

麦 鍋 5    麦 鍋 6  

今回は、ややピリ辛に作って頂きましたが、これがメチャメチャ旨いのよ~~!!

麦 鍋 7  
 
釜抜き麺やから、モチモチで最高!
カレーうどんって、こうゆう感じで作ってるんやね!
ええ勉強になりましたわ(笑)


最後にひやかけも登場です。

麦 ひや   

ガツンとイリコが効いたお出汁で美味しいですねぇ。

でも、

麦 讃 .    うどんは俺の方が旨いで~!

っと言ったか?言わなかった?定かではありません。

讃ちゃんから、お祝いのケーキの差し入れまで頂きました。

麦 ケーキ .  

ありがとうございます!

今回は総勢19名の大宴会でしたが、その内11名の方が巡礼の達成者です。
楽しい時間と美味しい料理を満喫しました。

麦笑のご主人をはじめ、皆さん本当にありがとうございました。 



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問  カレーうどんとひやかけ
          豚とみず菜のハリハリうどん
           カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 


 

  1. 2010/03/31(水) 00:26:25|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

34番札所? 山田製麺所

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。
また達成者パーティーの日程もこちらに掲載されました。
皆さん、予定を空けとってねぇ~~ 

DSCF1319.jpg 

「ヒゲさん」の絵が飾ってある34番札所「山田製麺所」さんに食べに行きました。

え~~!34番札所って有ったか?

私的には、このお店は巡礼から外す訳には行きません。
何故かと言うと、今回の第3回巡礼では巡礼店に選ばれていたのに、ある理由で辞退されたお店。
その理由も聞いていたので、私的には巡礼店なんですよ。

山 生姜  

いつものように、お店に入ると新鮮な生姜が運ばれて来ます。

山 器 .    山 セット . 

話好きの大将・女将さんと巡礼の話で盛り上がりました。

美味しい佃煮も食べるのを忘れるぐらいです

山 佃煮 .  

地元の旭区の役立つ情報もお聞きしました。 
なんでも、最近行列の出来るドーナツ屋さんが出来たらしい。
お客さんから色々と情報を仕入れているようで、うどん以外の事もかなり詳しいので、私の生活に役立ちそうなことも入手出来ます。

山 厨  

いつも綺麗な厨房で、釜揚げうどんが茹でられています。
話好きのお茶目な大将も、うどんを茹でている時は真剣です。

山 出汁 2     山 横 

お出汁が運ばれて来て、直ぐに釜揚げうどんも登場。


釜揚げうどん中(2玉)

山 麺 2  


お~~! 麺が多いで~~!
暫く来ない間に、麺が多くなったのか?それともサービスでたまたま麺が多いのかは不明ですが、明らかに今日の麺は多いなぁ~

美味しい麺やし、これは嬉しいですねぇ。

山 麺 3  


麺は小麦粉の風味が満点で、良い香りが口いっぱいに広がって行きます。
ええやん!!

多いと思っていた麺も、美味しかったので、すんなり完食です。
お出汁は一忠系でもやや優しい感じの口当たりで、思わず沢山飲んでしまいます。

完食後は、スタンプを貰って帰りました。




山 スタンプ  
山田 シート  
只今山田製麺所さんでは、2周年感謝企画として「まんぷくうどん」(590円)を開催中です。
この「まんぷくうどん」はお一人7玉まで好きなだけ食べて、なんと590円なんですよ。
一人で「七福神」(7玉)を食べた方も出たようです。
3月末までの感謝企画が、好評につき延長になったようです。

釜揚げうどん好きなら、是非山田製麺所さんに食べに行って下さい。



釜揚うどん山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時
定休日    月曜日
電  話       06-6958-3955

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉入り)





大きな地図で見る



  1. 2010/03/30(火) 06:10:47|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気屋で巡礼達成者パーティー

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。
また達成者パーティーの日程もこちらに掲載されました。
皆さん、予定を空けとってねぇ~~


3月23日に少し早いのですが、元気屋で巡礼の達成者パーティーを行いました。

元 さら  


この日、玉造にある極楽うどん「TKU」のご主人「たかたかkyo」さんが「どとう ぜにや」さんで巡礼を達成されました。

隣に座っている三ッ島「真打」の大将と「どとう ぜにや」に行かれたそうで、今回の巡礼店のご主人で巡礼を達成されたのは「たかたかkyo」さんお一人です。

釜揚うどん「一忠」の娘さんも廻られているようで、達成間近とお聞きしました。

元 キムチ .    元 茄子 . 


写真が綺麗に撮れているやんか~~(自画自賛)
実は、最近デジタルカメラを買い換えました。

グルメブロガーの方が沢山使用している「フジ」のカメラでレンズが明るいのが特徴です。
元気屋の暗い照明でも、暗くならずに明るい写真になりますわ~

牛モツの串カツ

元 モツ  


牛モツの串カツを出しているのは、元気屋だけだそうです。
元気屋の大将が、勝手に言ってるので保証はありません

でもこれが結構いけるから驚きです。

串カツ

元 串  


これも美味しそうに撮れています(再び自画自賛)
カメラはオートで撮ったんやったわ(笑)

美味しそうでは無く、この串カツはほんま美味しいですよ。

元 キムチ .    元 キャベツ 

この日は、貸し切りでの宴会でしたが、三連休明けのため仕事帰りにばらばらで集まって来ました。

その中に、「楽々」の大将が・・・・・?









元 楽々  

「楽々」の大将もこの方の餌食になったようです。

と言う私も餌食になって、お面を作られてしまいました。
どんなお面か?  
その模様は、6月20日の達成者パーティーで披露されると思います

お楽しみに!
 

くじらベーコン

元 ベーコン  


くじらの臭みが無くて、メチャ旨です。
でも、高くて入手困難だそうで、殆どお店には出ないようですからご了承下さいね。

餃子

元 餃子  

注文を受けてから、皮に包んで焼き上げるため少し時間を頂きます。

でもメチャ旨ですから、是非食べて頂きたい一品。


お好み焼き

元 おこ  


何度も書きますが、私的には串カツ屋では無く、お好み焼き屋の「元気屋」です。
そこらのお好み焼き屋より旨いから驚きです。



元 かつ  

今回は13人での貸し切り宴会でしたが、巡礼を達成していないのは三ッ島「真打」の大将を除いて、この方この方だけでした。

多分お二人とも達成されると思いますし、達成者パーティーと言ってもええやんねぇ!




以前撮った写真ですが、「元気屋」の外観はこんな感じで目立たないから、初めての方はご注意下さい。

元 外  


串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  
http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問  ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
           元気屋で○○会
           特製モダン焼き
           冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
           
肉巻きと味噌煮込みうどん
            中華焼きうどん
           
 ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                 カレー焼きうどん
             
元気屋感謝祭
           
松茸串カツ (オフ会) 
             
串カツとペペロンチーノ 
           
串カツとピンピン焼き
           
串カツ(オフ会)
           
串カツとカレー焼そば
           
串カツとにんにく焼そば
           
串カツとかにチャーハン
           
串カツとカレーうどん
           
串カツ     
  


  1. 2010/03/28(日) 00:57:37|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

13番札所 楽々の天カレーうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。
また達成者パーティーの日程もこちらに掲載されました。
皆さん、予定を空けとってねぇ~~

楽 こだ  

寿命15分うどんの楽々さんへ、カレーうどん巡礼に行って来ました。

日曜日の午前11時。
開店と同時にお店に入りましたが、10分程で満席になり早くも10人ぐらいの待ちが出来る人気店です。

先ずは、カレーうどんのメニューを見て注文を決めましょう。

楽 メニュー  


チーズカレーうどん?   どんなんやろ~
かなり悩んだ末に天カレーうどんを注文。
チーズも好きなんやけど、このお店では初めてのカレーうどんやし、シンプルにお出汁を味わうのが先決やろ!

楽 釜 .    楽 厨 . 

圧力釜は、茹で時間をかなり短縮してくれます。

釜には麺を一度には入れず、何回にも分けて入れていますが、麺にムラが出ないのでしょうか?
食べてみて、一度もムラを感じた事が無いので、この点は圧力釜の素晴らしいところでしょうねぇ。


天カレーです。

楽 カレー  

名前のとおり天ぷらがのかったカレーうどん。
天ぷらが豪華で嬉しくなります。

楽 天  


豪華な天ぷらよりも驚いたのは、お出汁です。

楽 出汁  

見てのとおり、トロトロのお出汁です。
和風ダシが良く効いたお出汁で、辛さも無くマイルド。
しかし、とろみで粘度があり過ぎで、うどんとの絡まりも凄くて食べにくいのが難点ですね。

このカレーうどんは、他店では見られない特徴のあるお出汁ですが、個人的にはもう少しカレーの風味が欲しいところです。
カレーをかなり抑えすぎな印象なんよねぇ。

楽 麺  

麺はモチモチしているものの、冷の麺のような伸びはありません。
あの「楽々」の伸びる麺が、温では影を潜めています。

うどんだけで言えば温よりも冷の麺の方が、「楽々」の特徴が出ていてお薦めです。

楽 大 .    楽 なす . 

天ぷらは、揚げたてのサクサク
揚げ具合いもバッチリで、好みの味やったわ~~

楽 海老  

次回は、チーズカレーに行くか?冷たい麺にするか?悩むところやわ~~


手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        (午後5時30分~午後8時  土・日のみ夜の営業あり)
定休日    月曜日


過去の訪問     肉ぶっかけ    (第3回  讃岐うどん巡礼)
          ぶっかけうどんセット 








大きな地図で見る

  1. 2010/03/27(土) 06:17:51|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2番札所 情熱うどん讃州 

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いしますねぇ。 
また達成者パーティーの日程もこちらに掲載されました。
皆さん、予定を空けとってねぇ~~

讃 麺   


最近小麦粉が変わったとの噂を聞きつけて、情熱うどん「讃州さんに食べに行きました。
1月中旬から小麦粉が変わったらしい。

本当は、カレーうどん巡礼中なので、カレーうどんを食べたいところやねんけど、うどん本来の旨味を味わうのであればやっぱり生醤油うどんでしょう。

讃 メニュー  

今回はシンプルに生醤油うどんの1.5玉を注文

 讃 生醤油 

ネギ・生姜・大根おろしの薬味は別皿に盛られて出て来ました。

醤油をかける前に、麺だけを味わってみると、小麦粉の風味が口から鼻へと抜けて行きます。
以前のような伸びはありませんが、やや堅めのコシがある麺。

以前の「讃州」さんの麺とは全く違った物になっています。

薬味を投入して、こちらの醤油をかけて頂きます。

讃 醤油  

やや辛めの醤油のため、このタイプは掛け過ぎには注意が必要ですね。

薬味を投入して、醤油をかけて頂きました。

讃 セット  

醤油をかけても風味があって旨い麺。
以前の麺と違って優等生的な感じが受けます。

さて、今回情熱うどん「讃州」さんでは、国産小麦粉に変えました。
うどん屋さんが小麦粉を変えることは珍しいことではありません。

讃 麺 2  


しかし、今回の出来事は、車で言えばマイナーチェンジでは無くてフルモデルチェンジ。
いや、それ以上の出来事だと思います。

人気店が、今までのうどんを捨てて全く違ううどんを作ろうとしています。
まだこれが完成系だとは思っておりません。

人気店の新たなチャレンジは勇気の要ることで頭が下がります。

12月中に巡礼に行かれた方は、是非もう一度今の「讃州」さんの麺を食べて頂きたいと思います。

いや、それ以外の方も日々進化する麺を味わって欲しいですねぇ。

そう、巡礼シートを持って行くと、こんな物も貰えまっせ!!


讃 バック  

エコバックですから、この方みたいにエコエプロンとしての使用は止めて下さい。

でも、エコエプロンでも使えるなぁ~~(笑)

今回は「ヒゲさん」の絵を撮り忘れました。
次回のカレーうどん巡礼の時には、忘れんようにせなあかんわ~



情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555   

過去の訪問 ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
        ちく玉天ぶっかけ
        秋鮭とキノコのクリームうどん
         ざる坦々
         
焼きチーズカレーうどん
          ざるチャーシュー 
          カツカレーうどん
          ひやかけ
          ざる坦々とカレー釜たま 
          きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん


  1. 2010/03/25(木) 06:11:36|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18番札所 麦笑のカレーうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

達成者の方はこちらにコメントを入れて下さいねぇ。

最近こんな絵が飾ってあるうどん居酒屋「麦笑」さんです。

麦 絵  

以前ご紹介した「ヒゲさん」の作品です。
「麦笑」のでっかいちくわ天とひやかけををイメージした作品でしょう。

この日は職場の宴会の帰りに一人麦笑に食べに来ました。
閉店間際で、私の注文で麺切れです。

麦 ビール .    麦 ひやメニュー .

3月1日から早くも「ひやかけ」が始まりました。
ひやかけを食べると思うでしょ?

カレーうどん巡礼中を忘れていませんか?
そんなんどうでもええって! (笑)

カレーうどんを注文してビールを頂きながら待ちましょう。

前回の記事で、「えらい遊んでくれたようやなぁ~」と大将から言われてもたがなぁ。
でも、噂を聞いただけで私のブログは見てないようで少しは安心しました

お子さんをご出産された奥さんがお店に復帰していて、この日は大将の○舌攻撃に遭わずにすみました。

カレーうどんひやかけのミニうどんです。

麦 セット  

最後に余った麺で、ひやかけを作って頂きました。

麦 ひや  

お~~~!ガツンとしたイリコちゃんのお出汁!
ややえぐみはありますが、私はこれぐらいでは全く気になら無いし、少しはえぐみが出ている方が美味しく感じます。

うどんもキンキンに冷やされていて、弾力・コシの強い麺でメチャ旨です。

メインのカレーうどんは、

麦 カレー  

色が濃いのでお解りと思いますが、完全にルウ系のお出汁です。
カレーの風味も良く、ややスパイシーなのも特徴的です。

オープン当時からお気に入りの旨いカレーうどんは健在でした。
しかし、大将が言うのには、オープン当時よりもアレンジを加えて変化させているとのこと。
私の記憶力が乏しいようで、どのように変化をしたか?全く解りません。

聞いても教えてくれなかったわ~~

麦 麺  

麺は、一度冷やされいたので、最初の方はコシが強いので少しビックリ。
熱々のお出汁に浸かって、麺はモチモチ感を増してきました。


流石や~~! 麦笑の大将!!

で、その大将はと言うとこんな方です。

























麦 大将  



また遊んでしまいました



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問   豚とみず菜のハリハリうどん
           カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん







大きな地図で見る









  1. 2010/03/24(水) 06:08:18|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三番札所 三ッ島真打の巡礼メニュー

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。

最近このような絵が飾ってある門真の真打さんに、仕事帰りに食べに行きました。

真 絵  

以前こちらでご紹介したように「ヒゲさん」と言う方が、お店にプレゼントされた物です。

メインがうどんであり、美味しいうどんが食べられる名店と言う雰囲気がこの絵から伝わって来ます。
うどんのバックには、こちらの器が描かれています。

真 器  

ぶっかけ生醤油など冷たい系のうどんに使用されている器。
私は全く気が付かなかったけれど、
真打」の大将からこの器を出されて、目から鱗が落ちたと申しましょうか?この絵の意味がより理解出来るようになりました。

それは、「真打」の冷たい系の麺を頂いた時に訪れる衝撃で、うどんが口の中で旨味が弾け飛んで行くのと、その歯ごたえの凄さです。
その事が、この絵に描かれていますねぇ~!!

前置きが長くなりましたが、今回は巡礼メニューの「カレー釜カルボ」を食べに来ました。
しかし、この日はひやかけがあり。

思わずひやかけとカレー釜カルボを注文
ハニーは驚いていましたが、巡礼で胃袋が大きくなったので多分大丈夫でしょう。

で、最初にひやかけが登場です。

真 ひや  

あれ~~!ゴボウの天ぷらが付いてるがなぁ~~!

真 天 .  

生ビールを頂いてたので、アテには丁度良いですね。
でも、まだもう一杯食べるんやったわ

この日のひやかけが、旨味タップリのイリコ出汁。
イリコの風味が沢山出ていて、メチャ旨です。
毎日ひやかけを作っている訳では無くて、これだけのお出汁が作れるとは素晴らしいですねぇ

真 麺  

主役の麺は、エッジが立っていて伸びもグミ感も最高です。

やっぱり真打の冷たい麺は旨いわ~~

続いて登場はカレー釜カルボです。

真 カレー  

見た目はカレー釜玉なん?って思っていたら、麺には玉子+チーズが絡めてありました。

この釜カルボだけでも斬新で美味しいのに、特製のカレールウが添えられています。


真 チャー   

具材には、イベリコ豚のベーコンとタコ・海老などがタップリ。
特にこのイベリコ豚のベーコンは、独特と旨味が出ていて旨いです。


真 たこ    真 カレー 麺 .

ややスパイシーなカレールウも麺を絡めると少しマイルドのなるので、少しづつカレーに絡めて頂きました。

洗練された巡礼メニューで、美味しく完食。
ひやかけカレー釜カルボも他のお店では味わえない品で、凄く満足しました、

流石やねぇ~~!!


真 看   

本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問   とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
           野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          リニューアルオープン
          プレオープン
          ひやかけ
          食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん





大きな地図で見る


  1. 2010/03/22(月) 06:05:00|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜出しうどん こと平谷町二丁目出張所

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。

今回は巡礼とは関係の無いお店ですが、3月にオープンしたばかりの釜出しうどん「こと平 谷町二丁目出張所に食べに行きました。

こと 外  

大阪府庁のすぐ近く。
間口の狭いお店ですが、中に入ると細長い店内で60席近くある広いお店。


こと メニュー 1.    こと メニュー 2. 

こと メニュー 3.    こと メニュー 4. 

ひやかけ常設店で、その上当店自慢のいりこだしですといりこだしをきっちり主張しています。

お店に入ったのは午後3時前。
午前11時から午後10時30分まで通し営業のため、こんな時間にうどんを食べたいあなた
重宝するお店ですよ~~

こと 店内 1   

流石に午後3時ともなると、お客さんはまばらです。

勿論ひやかけを注文して、うどんを待ちました。
かなり待ったので、茹で立てのおうどんのようです。

こと ひや  


あれ~!! ネギが思いっきり入ってるで~~

ひやかけにはネギ不要派の食らうンジャーですから、これにはちょっとガッカリ。
で、おネギだけを先に食べてしまいましょう。

こと 店内 2.    こと 店内 4 . 


先ずお出汁をいただくと、ガツンとしたイリコ出汁。
これだけイリコの味が出たひやかけは関西では珍しいですねぇ。
それでいて、えぐみが無いので飲みやすいお出汁に仕上がっています。

これ、メチャメチャ旨いで~~~!!!

麺をいただくと、

こと 麺 2  

凄い剛麺はやわ~~!!!

固いと表現した方が適切な感じの剛麺で、これまた関西ではなかなか味わうことが出来ません。
麺の茹で時間を極力短く抑えているのでしょうか?芯が残っているのではと疑ってしまいますが、完全に茹でられています。 

剛麺で有名なあの「いわしや」を彷彿される剛麺で、正直驚かされましたが、私好みなので満足です。
ほんま旨いわ~~~!!

このひやかけは目を閉じていただくと、「いわしや」の物と見極めるのはかなり困難です。
少しの違いあり、私は見極める自信はありますが・・・


こと しょうゆ  

ひやかけ
には、ポン酢とスダチ汁が添えられて来て、少しビックリ。
天ぷらを注文していないし、ひやかけにこれを入れろと言うの?
そんなヤツはおらんやろ~~!って一人でつっこんでしまいました(笑) 


こと 店内 3 .   

ひやかけ(500円)は、値段の割に麺の量が少なくて、やや不満の残るところではありますが、久しぶりに感動したので、星五つあげましょう!




釜出しうどん「こと平 谷町二丁目出張所  
大阪市中央区谷町2丁目2番18号 田中ビル1階  地図
営業時間   午前11時~午後10時30分 (麺切れまで)
定休日     日曜日




  1. 2010/03/21(日) 06:01:54|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

16番札所 釜揚うどん 一忠

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。

忠 ポスター  

巡礼最後のお店は、16番札所釜揚うどん「一忠さんです。
巡礼ポスターに、その日の巡礼者の数と同じだけスタンプが押してありますが、既に満杯の状態。

沢山の巡礼者が釜揚うどんの名店に来店しています。

忠 メニュー  
第2回関西讃岐うどん巡礼では、「一忠」のお弟子さんのお店「山田製麺所」で達成しました。

今回も同じメンバー4人で、釜揚うどんのお店で私の達成を見届けて貰いました。

注文は勿論「白波」です。
4~5人前で、大きな器に入って出て来ます。

忠 椀 .    忠 店内 .   

午前10時30分からの営業で、その時間より5分前にお店に到着すると、既に暖簾がかかって営業しています。

その後続々とお客さんが入って来て、11時頃にはほぼ満席。
流石釜揚うどんの名店、凄いお店です。

忠 セット   


釜揚うどんが茹で上がるまで、自家製の佃煮を頂くのが「一忠」系の店のお楽しみ。

忠 佃煮  


美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

忠 出汁  

お出汁が登場すると、もうすぐ釜揚うどんが茹で上がります。

佃煮を食べるのが夢中で、生姜をおろすのを忘れていました。
急いで生姜をおろしたところに、「白波」の太麺が運ばれて来ました。

忠 釜  

凄い大きな器やで~~!

その大きさが解って頂けるでしょうか?

お出汁を入れて、みんなで頂きましょう。

忠 釜 2  

うどんがモチモチやで~   
赤ちゃんのお肌みたいやねぇ~     表現が悪いか?

お出汁に付けずに麺だけを頂くと、小麦粉の風味抜群で口から鼻へと素晴らしい香りが広がって行きます。

忠 麺 .    忠 鰹 . 

冷たいうどんが大好きで、釜揚うどんは食べなかった私も、「桂ちゃん」を始め「一忠」系の美味しい釜揚うどんを頂くにつれて、その旨さの虜になって来ました。

忠 麺 2  

最近は生姜を少し入れますが、おネギも天かすも入れません。
その方が、ダイレクトにうどんとお出汁の旨味が伝わって来ます。

お出汁が美味しいのでゴクゴクと飲んでしまいますねぇ~ 

忠 統  

今回初めて巡礼に参加された方や釜揚うどんが好きな方に、一忠一門のお店を少しご紹介しましょう。

ご存じ今回の11番札所 平野区の「桂ちゃん」  鴨汁やお出汁が美味しいお店です。

前記の旭区の「山田製麺所」さん、抹茶うどんも美味しいし、優しいお出汁のお店。

八尾の「一誠」さん、お出汁は一忠さんにかなり近い味を再現しています。

東大阪の「一心」さん、カレーうどんがある釜揚うどん屋さん。
一忠一門の中でこのお店の昆布の佃煮が一番好きです。

長居の「一心」さん、未訪問ですが早く食べに行きたいと思っています。

徳島の「一匠」さん、こちらも未訪問です。

私の知る限りを書きましたが、まだあるかも知れません。

一忠一門巡礼も、うどん・お出汁・佃煮の違いが楽しめますよ~!



 
さて、このお店で巡礼達成、満願成就いたしました。
お忙しい中一忠の大将と記念撮影までして頂いて、巡礼の記念になりました。
本当にありがとうございました。

忠 外観  

釜揚うどん「一忠
大阪府八尾市松山町2-2-11  地図
営業時間   午前10時30分~午後3時
定休日    火曜日(祝日は営業)
電  話    072-991-5706 

お店のホームページ  http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/


過去の訪問   釜揚うどん大 太麺





大きな地図で見る

  1. 2010/03/19(金) 06:18:11|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8番札所 たけうちうどんのとり天カレーうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。

今回は、夜のたけうちうどんさんに訪問です。

たけ メニュー  


メニューを見て、夜の訪問と解ったあなたは、「たけうちうどん」通ですねぇ(笑)
夜のメニューには、《限定カレーうどん》の文字が燦然と光輝いています。

カレーうどん巡礼に訪問したので、勿論とり天カレーうどんを注文。
麺大盛りをする勇気なんてありません
知らないあなたのために少しお教えしますが、このお店の大盛は凄い量なので注意が必要ですよ。

たけ カレー  

たけうち名物とり天が3個も入ったカレーうどん。

先ずはお出汁を頂くと、一口目は和風ダシ系?
と思った瞬間にスパイスの香りが広がって来ました。

ややスパイシーで、和風ダシの旨味も入っていてルウの旨味が後から追いかけて来る感じ。
ルウ系の良い所と和風ダシ系の良い所をミックスした感じの不思議はカレーうどんです。

たけ 出汁  

タマネギ?を揚げたような物が入っています。
この香ばしさは、良いアクセントになっていますねぇ。

そして、たけうちうどんと言えばこのとり天です。

たけ 鳥  

柔らかくてジューシー!

今日のとり天も最高で~~す!!

たけ 麺  


この日一番驚いたのは、このモチモチの麺。
たけうち独特の伸びる麺が、温でもその存在感を出しています。
かなり麺の状態が良いのでしょう。

冷やなら凄い伸びだと思いますが、周りの人が食べている冷やの麺を羨ましく眺めていました。
冷やをもう一杯食べたいところですが、とり天のボリュームで満腹になってこの日は断念。
かっ○ゃまんさんの胃袋が羨ましく思いました。(笑)

たけ 横 .     たけ カウ . 

麺・お出汁、そしてとり天とどれも旨くて大満足の一杯やったわ~

たけ 外観  


本格手打「たけうちうどん店」   
大阪市北区豊崎5-2-19
  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日
電  話      06-6375-0324 
  


過去の訪問   とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 






大きな地図で見る
  1. 2010/03/18(木) 06:12:14|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

19番札所 踊るうどん滝井店 

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。


さて、私の巡礼も大詰めを向かえて来ました。
(既に達成しておりますが、この時はそんな気分でした。)

ラスト2軒となって行ったお店は、19番札所踊るうどん」 滝井本店

今回の巡礼では、私の家から一番近いお店でし、巡礼直前に訪問していたので予想どおり最後の方での訪問となりました。

いつでも行ける!っと思うとこのような事になりますなぁ~
我が家から一番近いが、難所のうどん屋さんです(笑)

踊る 店内 1.    踊る メニュー . 

平日の午後6時過ぎ。
お店に入った時は私1人だったのに、私のうどんが運ばれて来た頃には満席に近い状態。

よ~~流行っとりますなぁ~~!

今回は、少し悩んで肉ぶっかけをお願いしました。

踊る ぶっかけ  

今回はゴマ抜きを忘れずにお願いしましたよ。
踊るの麺は、ゴマ抜きの方が風味を味わえるし、大好きなんやけど、いつも言い忘れて出て来た時に気が付く状態。

ぶっかけ出汁は、別に出てくるので何もかけずに麺だけを頂きました。

踊る 麺アップ  

こんなピカピカやし、今日は期待出来るかもねぇ~~!?

踊る 麺 2  
お~~!モチモチ・ムニュムニュ 
前回食べた時よりも、旨くなっています。
でも、マイケルジャクソンのように華麗に踊りません。

踊る 肉   

ちょっと甘めのお肉やけど、どっさり入っているし、これはええなぁ。
すき焼きのお肉は、甘めが好きなので、私的には美味しく頂けます。

踊る ぶっかけ 2   

大根おろし、ネギ、生姜を乗せてぶっかけ出汁を絡めます。
ぶっかけ出汁は、やや辛めのためお肉の甘さを中和してくれます。

このお出汁なら、このお肉の味付けもありだと思います。

踊る 肉 2    踊る 店内 2. 

梅田店を出してから、スランプ状態の店長さん。
少しづつ良くなって来ているように思いますが、毎日の麺を食べて無いので日々の状態は解りません。 

マイケルは死んでも、踊るの麺は死なず!

次回こそ、華麗なムーンウォークを期待してます。

踊る 外   



踊るうどん」滝井店 
大阪府守口市紅屋町6-7  地図
営業時間    午前11時~午後3時30分
          午後5時30分~午後9時30分
          (日・祝は、~午後3時)
定休日      第2・4・5日曜
電  話      06-6996-3007 

過去の訪問   まいたけ天生じょうゆ 
           まいたけ天生じょうゆ
          
釜たまうどん
          
まい茸天ぶっかけ







大きな地図で見る
  1. 2010/03/16(火) 06:02:02|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7番札所 かどっこのカレーうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。

かど 暖簾  


今回は、讃岐うどん工房「かどっこカレーうどん巡礼で行って来ました。

かど メニュー  

カレーうどん(生卵・らっきょう付)   お値段は550円です。
カレーうどんに生卵?
不思議に思いますが、一度「かどっこ」さんのカレーうどんは経験済みなので驚きはしないものの、初めての方は戸惑うでしょう。

生卵とらっきょうが運ばれて来ました。

かど 玉子  


これだけを見ても、やはり不思議です。
カレーライスにも生卵を入れない派の私にとって、カレーうどんに生卵は最初は信じられない衝撃の出来事です。

余談ですが、カレーライスに生卵を入れるのは関西人に多くみられるようで、中国・四国地方にお住まいの方も入れる人は居ますが、他の地方では見られない現象のようです。

かど カレー  
見て頂くと解ると思いますが、お出汁で伸ばしたカレー出汁と違って、カレーライスに乗っているルウをそのままうどんに入れた感じのカレーうどん。

このタイプのカレーうどんは、珍しいものですが凡蔵系はこのタイプです。
明らかにルウ系です(笑)

かど お麩  
そして、もう一つの特徴はお麩入っていて不思議な食感のカレーうどんです。

このまま頂いていると、ルウがうどんに絡まり過ぎて食べづらいですねぇ。

大将に「お好みで、卵を入れて下さい!」
と言われたけど、生卵のお持ち帰りも出来へんし、ここは生卵を投入した方がええねぇ。

かご 玉子入り  

生卵を投入すると、かなりマイルドな味に変化。
でも、ルウが先程よりもシャバシャバになって、漸くカレーうどんらしくなりました。
やはりこの生卵を入れてこそ、「かどっこ」のカレーうどんは完成するようです。
投入後の方が、美味しく感じましたよ~!

かど カレー麺 .    かど 店内 . 

で、うどんが茹で立てだってので、ぶっかけうどんを追加注文

かど ぶっかけ  

カニかまが乗っているのも「かどっこ」さんの特徴です。

かど かま .    かど 麺アップ 


では、今日の麺は如何でしょうか?

かど 麺  

伸びは少ないものの、ギューッと詰まった小麦粉の風味が漂う剛麺です。
これこそが「かどっこ」さんの麺と言う感じ。

ぶっかけ出汁は、やや薄めスッキリタイプ。
そのままでも、飲める感じやねぇ~

この日もお昼時を外しての訪問だったので、お客さんは私1人だけ。
気さくで真面目な大将とうどんの話など、ゆっくりとお話が出来ました。

落ち着くお店です。 また寄せて頂きます。 

 
讃岐うどん工房「かどっこ」  
大阪市東住吉区今川4-18-12  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後9時
         第2・第4日曜日はお昼のみ営業 
定休日     日曜日 


過去の訪問      醤油うどんと讃岐うどん     (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            ぶっかけうどん     
            醤油うどんと釜玉うどん             
            ぶっかけうどんとカレーうどん 








大きな地図で見る

  1. 2010/03/15(月) 06:00:23|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

22番札所 釜揚げうどん 千舟屋

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 


達成者の方はこちらにコメントを入れて下さいねぇ。


今回の巡礼先は、22番札所釜揚げうどん「千舟屋さんです。
このお店も昨年の巡礼以来で、ご無沙汰しておりました。

お店に入ると、

千 おでん  

美味しそうなおでんがありました。

先ずはメニューを見て何を食べるか?決めないと、おでんを取りに行けません。

千 メニュー 2.    千 メニュー 1. 

最近野菜不足なので、野菜天ぶっかけを注文しようと思ったら、同行者がそれを注文したので、私は肉ぶっかけを注文。

ブログ的に同じものよりも、違ったものの方が写真も沢山掲載出来て、皆さんの参考になりますねぇ~
って、書いてますがお肉が食べたかっただけですよ~~

で、おのおの注文してからおでんを取りに行って頂きました。

千 おでん 3.  

良く味がしみ込んでます。
どれも一個100円ですし、うどんの出来上がりを待つには丁度いい感じ。

おでんを食べ終わったところに、肉ぶっかけが運ばれて来ました。

千 肉ぶっかけ  

このお店のぶっかけ出汁は、徳利のような容器に入って出て来ます。
お出汁をかける前に、麺だけを頂くと、そのお店の麺の状態が一番良く解ります。

では、そのようにして麺のチェックをしますか。
はい、小麦粉の風味はありますなぁ~~!
次は、引っ張りながら食べて、伸びのチェック。   これも良い感じ。
うどんのコシは、剛麺とまでは行かないまでも強い方でしょうねぇ。
前回はもっとコシが強かったような気がします。

千 麺 .  

このお店は、やや薄めのスッキリとしたぶっかけ出汁で、麺の絡みも良く一気に頂きました。
甘辛いお肉も、沢山入っていて嬉しくなります。
ひとり微笑んでしまいました。(笑)

千 肉 .    千 せっと . 

同行者は、具だくさんさつまあげと水菜のあんかけうどん
と、この日はきのこたっぷりかやくごはんだったので、思わず注文していました。

千 さつま  

さつまあげがかなりのボリュームで、その上かやくご飯ですから食べ過ぎじゃないの?

やっぱり食べられ無いので、かやくご飯は私も少しお手伝い。
ほんま椎茸やシメジが沢山入っていて、その旨味がごはんに染み込んでいます。

ほっこりと美味しいかやくごはんやわ~~

このお店の名物「鳥の唐揚げ」も注文。

千 唐揚げ  

大きな唐揚げが6個で500円。
生姜風味で凄くパンチのある唐揚げです。

モモ肉の唐揚げは柔らかくてメチャジューシー!
一個がメチャでかいから、6個の唐揚げはかなりのボリュームです。

おでんかやくご飯と注文し過ぎでした

もう1人の同行者は、野菜天ぶっかけです。


千 野菜天  

やさい天も凄いボリュームやわ~~

みんなお腹がはち切れそうになりながら、完食です。

同行者は、既に巡礼達成者の方もおられます。
皆この巡礼で胃袋が大きくなったような豪快な食べっぷりやったね。

千 看  


釜揚げうどん「千舟屋」 
兵庫県伊丹市北野6-14   地図
営業時間          午前11時~午後3時
   土・日のみ   午後5時30分~午後8時30分
定休日   水曜日・第3火曜日
電    話    072-795-2377

過去の訪問      ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ




大きな地図で見る


  1. 2010/03/13(土) 06:18:33|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5番札所 山斗のカレーうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

達成者の方はこちらにコメントを入れて下さいねぇ。

山 外観  

今回はカレーうどん巡礼5番札所情熱うどん「山斗さんに行って来ました。

情熱うどんグループは、お店それぞれで麺の違いがあります。
中でも「山斗」さんの麺は、冷やで頂くと細めで喉越しの良いタイプ。

温のカレーうどんとなると如何でしょうか?

山 メニュー 1.    山 メニュー 2. 

今回は、シンプルにカレーうどんを注文です。
麺の中盛が50円アップですが、出来上がり直前にこの事に気付いたため今回は普通盛です

山 カレー  
カレースパイスの良い香りが漂った店内。
カレーうどんの注文率が高いようです。

先ずは、お出汁から

山 出汁  


見てのとおり、とろみも無くシャバシャバです。
これが情熱うどんのカレー出汁で、和風ダシの味がそれ程強く無いので、ルウ系に近い味。
中辛程度の辛味なので、万人受けする感じ。

師匠である情熱うどん「讃州」さんと良く似た風味に仕上がっていますねぇ。

山 麺  

そして、麺は細めであるもののモッチリとしています。
レセプションでお邪魔した時以来、温の麺を頂きますがこのモチモチ感がいいですねぇ~

この麺は、温で頂く方が美味しく感じるやんかぁ~~。
冷が悪いと言う意味では無く、温で食べることで、その旨さが倍増する感じ。

山 肉  


お肉も後からトッピングしていて、味付けも別に施されています。
このお肉旨いわ~

山 完    山 店内 

旨かったので、完食・カンジルしちゃいました。


今回は、カレーのおダシよりも麺の旨さに感動した一杯でした。






情熱うどん「山斗」  YAMATO
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821


過去の訪問   ざるチャーシュー  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          鶏天ぶっかけ
          プレオープン





大きな地図で見る




  1. 2010/03/12(金) 00:05:11|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

28番札所 讃岐麺房 すずめ

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363


す 看  


今回の訪問先は、神戸三宮の讃岐麺房すずめさんです。

え~っと!28番札所でっせ!(笑)

今回の巡礼で、私にとって4店だけ未訪問なんやど、その内の一軒がこの「すずめ」さん。
ちょっとワクワクしながらの訪問となりました。

三宮の駅から徒歩10分ぐらいやし、直ぐにお店は見つかりました。
午前11時のオープンと同時にお店に入って、直ぐに目に飛ぶ込んで来たのは、このおでんです!

す おて  

美味しそうなおでんですが、その前にどのうどんを食べるか決めましょう。

す メニュー 1.    す メニュー 2.  

158 クリック拡大しまっせ!

あれ~?カレーうどん無いやん。
これは、カレーうどん巡礼から、「すずめ」さんは除外やねぇ。  メモっとこ(笑)

冷たいぶっかけうどんをお願いして、おでんを取りに行きました。

す お .    す 店内 1.  

おでんはセルフになっていて、取った個数を店員さんに告げるシステムになっています。
どれでも1個120円やし、個数だけ告げればいいんやねぇ。

大根厚揚げ 

す おでん  

味噌を付けて頂くことにしました。
さっぱりした感じの味で、味噌おげんも偶にはいいもんですね。

そうそう、揚げたての天ぷらもあったけど、今回はパス。
おでんを2個も取ってしまったからやわ~

す 天 .    す 店内 2.  

15分程待って、漸く登場のぶっかけうどん(冷)

す ぶ  

おっと、ええ感じの麺やねぇ。
アップで見て下さい。

す 麺  


やや細めですが、凄く伸びる麺。
コシもそこそこあって、美味しいですねぇ。

す 薬味 .    す 麺 2.  

薬味には、私の大好きな大根おろしがてんこ盛り364  
他のお店なら、おろしぶっかけとして出てくる感じです。

ではでは、ゴマと天かす以外の薬味をすべて入れて頂きましょう。

 す ぶっかけ  

見て頂いてもお解りになると思いますが、ぶっかけ出汁がかなり薄めのすっきりとした味わい。
そのままでも、グビグビと飲めるほどです。
悪くは無いのですが、大根おろしがある分、もう少し濃い方が良いかも知れません。

そんな事を書いていますが、美味しかったのであっさり完食。
常連らしきお客さんがいっぱいの素敵なお店ですが、カレーうどんが無いのが残念です。

まだ言うか~~!(爆)

す 外観   
 



讃岐麺房すずめ 
兵庫県神戸市中央区雲井通4-1-23  アスティ三宮 1F  地図 
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後8時
定休日     土曜日 金曜の夜



  1. 2010/03/10(水) 06:02:20|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

達成者は、極楽うどん「TKU」へ

最近このような絵が飾ってある4番札所極楽うどん「TKUさんです。

T 絵  

「TKU」のうどんの特徴が出ていますねぇ~!

さて、この絵は今回の巡礼者でもある「ヒゲさん」と言う方が描かれて、お店にプレゼントされた物です。

前回の第2回巡礼では、すべてのお店を自転車で廻られた方で、今回は電車などの交通機関を使って既に達成されています。

T メ  
 
第2回巡礼が終わってから、「山田製麺所」で幾度もお会いする機会があり、また私の行きつけの串カツ「元気屋」さんで2回ほど偶然ご一緒する機会もありました。

「麦笑」さんにも飲みに行ったことがあるなぁ~

T ひや  


本名は存じ上げませんが、本職は元イラストレーター。
第一線は退いているようで、うどんの食べ歩きも私のようにカメラじゃなくて、スケッチブックを片手に廻られています。

T しょうゆ  

一度の訪問では描く事が出来ず、何度も食べに行くことで、お店や店主の雰囲気を掴んで描く事が出来ると話されていました。

前記の「山田製麺所」さんにも作品をプレゼントされています。

DSCF1330.jpg 


こちらをイメージした作品です。

DSCF1319.jpg 
私なんて、全く絵を描く才能が無いので、どのようにすればこんな素晴らしい作品が描く事が出来るか?不思議でもあり、羨ましく思います。

T_20100307214926.jpg 


さて、極楽うどん「TKU」さんでは、巡礼達成者の方にすべてのスタンプが押された達成シートを持って行くと、お店から素敵なプレゼントがあります。

私も既に貰っちゃいました。

T 記念  

達成カードとお店でも使っている「トルネード箸」のプレゼント!

T 裏  







「TKU」の店主さんは、お店を営業しながらも、巡礼を廻っていて残り1軒です。

あんたの方が、もっとえらい!
   

     食らうンジャーより

なお、感謝企画のプレゼントの詳細は、店主「たかたかKyo」さんのブログをご覧下さい。


http://takatakakyo.blog96.fc2.com/blog-entry-328.html


また、情熱うどん「讃州」さんでも同様に感謝企画をされていますので、是非この2店にはもう一度足を運んで下さいね。



  1. 2010/03/09(火) 00:06:52|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

21番札所 あげたて饂飩 つきろうかけカレーうどん

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363 

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。

つき 看板   


カレーうどんの禁断症状が出て来た食らうンジャーです(笑)

で、今回のカレーうどん巡礼先は21番札所あげたて饂飩「つきろうさん。
カレーうどん巡礼を思い立ったのも、このお店のカレーうどんが食べたかったからです。

まだ普通の巡礼を達成していない時に訪問しました。

つき カメ  

特製カレーうどんかけカレーうどんの2種類のカレーうどんがある拘りぶり。

以前特製カレーうどんを食べて、その美味しさに感動してどうしてもかけカレーうどんが食べたくなったって訳なんですよ。

つき 店内 .    つき サー . 

大盛が1.5玉でも2玉でも同額と、巡礼で胃袋が大きくなった人には嬉しいお店です(笑)

つき メニュー  

夢にまで見たかけカレーの1.5玉を注文しました。

つき カレー  

カレーの良い香りが店内に漂ってきたところに登場のかけカレーうどん

先ずは、お出汁から頂きましょう。

つき お出汁  

ややとろみがかかったお出汁は、スパイスの効いた完全にルウ系のカレーうどんです。

以前にも書きましたが、カレーうどんの名店「皐月庵」のお出汁からアレンジを加えたつきろうのカレーうどん。

特製カレーうどんがミルキーな味に仕上がっているのに対して、かけカレーうどんはスパイスの味と香りが引き立っています。

うどんは、熱々でモチッとした食感。

つき 麺  

お出汁もうどんも熱々で気を付けないと口の中を火傷しそうです。
って書いてる私は、少し上顎を火傷してしまいました 

お出汁にとろみがあるからか?熱々のお出汁が冷めないので食べるのに時間がかかってしまいました。

つき 肉 .   つき メニュー2.     

中に入っているお肉・人参・タマネギは旨味があって、具だくさんなのも良いですねぇ。

最後にテーブルにあった天かすを少しだけ投入です。

つき 天 .    つき カレー 2. 

辛さが抑えられてまろやかになりましたが、私的には入れない方が美味しかったなぁ。

それ程辛くはないカレーうどんですが、熱さとスパイスが効いているからでしょう、
最後の方は汗だくの状態になりながら、完食・完汁です。

そしてお店を出ると、運動した後ような爽快な気分になりました。
カレーうどんを食べて、こんな気分になったのは初めてです。

運動した後と明らかに違うのは、体重が増えていることでしょうねぇ~~(爆)

ほんま旨いカレーうどんやったわ~!

つき 外観  



あげたて饂飩「つきろう」 
大阪市西成区南津守7-14-7
   グリーンコーポ北加賀屋1階    地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
          午後5時30分~午後8時30分
電  話       06-6652-4408


過去の訪問   生醤油うどん定食 (第3回 関西讃岐うどん巡礼)
                     特製カレーうどん定食
          ぶっかけうどん






大きな地図で見る

  1. 2010/03/08(月) 06:26:55|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

びんび家  鳴門市

5軒のうどん屋を堪能した私達は、高松市のスーパー銭湯でゆっくりくつろいでから帰ることにしました。

行きは瀬戸大橋経由で四国入りしましたが、帰りは明石海峡大橋を渡って帰ること。
で、帰り道に寄ったのは、活魚料理の「びんび家さんです。


びん 刺身  

新鮮な魚貝類が安くて食べられるお店で、夕食時にお店に入ったため、広い店内も満席に近い状態。

刺身盛と天ぷらがセットになったびんび定食(3000円)はかなり豪華な定食で、心を奪われましたが、うどんがまだ消化しきれていないのでさしみ定食(1500円)を注文。

一切れづつではありますが、10種類の刺身が入った豪華さです。

びん いか  

イカは新鮮で、透明感がありました。

びん いくら  


イクラもプチプチで、口の中で弾けると旨味タップリ。
このイクラは旨いねぇ~~

びん 味噌  
 
そしてびんび家と言えば、このワカメタップリの味噌汁も名物です。

せこ蟹ですが、足も入っていて味噌汁にもほのかに蟹の風味もしています。

 
同行者は、焼魚定食(1000円)を注文しました。

びん 魚  

この日は、ぶりかまの塩焼きです。
このぶりかまは、大きくて身がタップリ。
脂の乗りも良くて、旨味が口いっぱいの広がります。

びん メニュー .    びん セット . 

このさしみ定食は、中とろなど高級なネタは入っていませんが、このお値段では十分すぎるネタの数々。
その上、鮮度が良いのでどれも旨いから、よりお得感を感じます。

うどんには全く無縁のお店ですが、私達のうどんツアーでは、このお店に来ることは毎回恒例になっています。

美味しい魚も食ったし、では大阪に向かって帰りますか~~~!!

びん 海老  
びんび家
徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2  地図
営業時間  午前9時~午後9時
定休日      無休 





 
  1. 2010/03/07(日) 05:27:46|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あたりや 高松市

さて、5軒目に向かったお店は、高松市のあたりやさんです。

あた 暖簾  

今回の訪問先は、私がチョイスしたお店をみんなの意見で決定しましたが、このお店だけは私は是非とも食べに行きたかったので外す訳には行きません。

何と言っても、本場讃岐にあって剛麺として名高いお店。
宮武系のお店で、ひやひや・ひやあつ・あつあつと独特の呼び名のメニューがあります。

あた メニュー  

以前のような剛麺から少し柔らかくなったとの噂を聞いていましたが、初めての店ですし、純粋に今の麺を味わいましょう。

勿論ひやひやの小をお願いしました。

あた ひやかけ  

今回のツアーでお初のひやかけです。

お~~~!!  凄いイリコ出汁やわ~~~

ガツンとノックアウトされた旨味のあるお出汁。

これよ、これ!!

旨~~い! 旨すぎじゅ~~!

あた 麺  


麺は、剛麺やけど硬いだけでは無くて、しなやかな剛麺と言う感じ。
今回の同行者で、ひとり4年以上前に食べに来たことがある方が居ますが、その方が言うのには、以前の麺は、顎が疲れるぐらいの硬い剛麺でしたが、それに比べると食べやすくなったとのこと。

それでも、他のお店に比べると、かなりの剛麺であることは確かです。

旨いうどんなので、もう一杯頂くことにしました。
今度はしょうゆうどんです。

あた 醤油 


テーブルにあった醤油を絡めて頂きました。

あた 醤油 2  


おっと! エッジの立った強いコシがある麺。

でも、塩抜けがあまいのか?塩っ辛いのがいけませんなぁ~
生醤油うどんにしたから、塩っ辛さが目立ってしまいます。

あた 醤油麺 .    あた 店内 . 

今回のツアー最後のうどん屋さんでしたが、美味しいうどんだったのですんなり胃袋に収まりました。
私的にはもう1~2軒は大丈夫だったでしょうが、美味しく食べられるのはこれぐらいでしょう。

今回は、ええお店ばっかりやったわ~~

さらば香川  また来るで~

あた 外観  

あたりや
香川県高松市上天神町507-1  地図
営業時間  午前10時20分~午後3時頃(麺終了次第)
定休日    金曜日 
電  話    087-866-5356  




  1. 2010/03/06(土) 06:10:50|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

斉賀製麺所 丸亀市


斉 看板  
四軒目は、丸亀市にある斉賀製麺所です。

2年前に一度食べに来ていますが、その美味しさに感動したお店です。

綾川町の「田村」で修行を積まれたご主人が打つうどん。
前回は、その事を全く知らずに入ったお店で、出て来たうどんの旨さに驚きました。

斉 メニュー  

肉ぶっかけが人気メニューのようです。
前回の訪問時には無かったように思いますが、メニューも少し改定しているようです。

おでんも美味しそうでしたが、既に3軒のおうどんを食べているのでおでんは諦めました。

斉 おでん  


今回は、シンプルに生醤油うどん(180円)を頂きます。

斉 生醤  


小麦粉の風味抜群の麺。
そのうえ、しっかりとしたコシがある剛麺です。

何もかけなくても美味しく頂けますが、テーブルにあった生醤油をサッとかけて頂きます。
この醤油も自家製って書いてありましたが、風味があって美味しですねぇ。

斉 生醤油 2  

エッジが立ったと言うか?反り返っている感じの麺は、歯ざらり歯ざわりもコシがあって最高!

以前の変わらぬ旨い麺で、感動やわ~~

同行者は、人気の肉ぶっかけです。

斉 肉うどん  


甘~~いお肉がどっさりと乗っていて、これで380円ですから驚きのお値段です。

斉 肉 .    斉 店内1. 

ぶかっけ出汁が、これまた甘いのでお肉の甘さと相乗効果でより甘く感じてしまいます。

斉 麺 .    斉 店内 2. 

コシの強い麺も、出汁の甘さで風味が薄れるのが残念です。

甘いぶっかけお出汁が苦手な方は、生醤油うどんがお薦めやし、小麦粉の風味もその方が味わえますよ。

いや~~~!!  旨かった!

次のお店にいくで~~!   まだ食べるの??

斉 外観  

斉賀製麺所
香川県丸亀市土器町西7-79  コーポ植田1階  地図 
営業時間  午前9時~午後2時
定休日    月曜日  (休日の場合は翌日)




過去の訪問    温玉しょうゆうどん




  1. 2010/03/05(金) 06:11:50|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こだわり麺や 

山越うどんの次に行ったお店はこだわり麺や」綾南店です。

DSCF0310.jpg 


山越うどんを食べた後、そのすぐ近くにお住まいの同行者の知人宅に寄って美味しいうどん屋の情報を教えて貰いました。

その叔父さんは、お店の名前も解らん状態でしたが、地図を書いて頂いてやってきました。

道の駅「滝宮」のすぐ近くと言ってくれたら、解りやすかったのに、少し迷ってお店に到着です。

「山越うどん」は、あまりにも人気店になり過ぎて、その叔父さんは敬遠しているようで、「新店やけど、美味しいよ!」っと教えて貰いました。

DSCF0308_20100221200819.jpg

セルフ形式のチェーン店のようです。
チェーン店と言っても、そのお店で手打ちの麺を提供してますし、お店によってうどんの違いがあるかも知れません。

冷たいぶっかけ(小)290円と穴子の天ぷらを取ってお会計です。

DSCF0289.jpg 


レモンと大根おろし、おネギ・天かすも少し取ってきました。
鰹節が沢山乗っているのも特徴的ですが、個人的には無い方が好みですねぇ~

DSCF0294.jpg

鰹節がゴワゴワして、うどんの美味しさが解りません。

先に鰹節だけを頂いて、大根おろしとおネギをトッピング!

DSCF0298.jpg 


こちらの方が見栄えも良いし、食欲をそそります。



DSCF0305.jpg 

麺は、やや堅めの剛麺です。
しっかりとしたコシがあって旨味のある麺。

地元の方が薦められるのも良く解ります。

DSCF0302.jpg  


店内は地元のお客さんで大賑わい。
うどんに煩い地元のお客さんが食べに来るだけで、その旨さが解って頂けるでしょう。

DSCF0293.jpg   


私の大好きな穴子の天ぷらは、衣が分厚くてゴワゴワしています。
ちょっと残念な揚げ方でした。

やや薄めのすっきりとしたぶっかけ出汁で、うどんが美味しいお店。
その上、朝の6時半から営業してますし、年中無休とは嬉しいかぎりです。
このお店もヒットやったねぇ

で、次どこいくの~~~?

DSCF0315.jpg 


こだわり麺や」綾南店
香川県綾歌郡綾川町大字甲503-1   地図
営業時間   午前6-時30分~午後3時
定休日     年中無休
電 話     087-876-5750




  1. 2010/03/04(木) 00:30:33|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山越うどん 釜玉

次に向かったお店は、綾川町の山越うどんさんです。

今回初めて讃岐うどんツアーに参加される方がいたのでこのお店は外せません。
と言いながらも、3年以上食べに来てなかったので、一番行きたかったのは私かも知れません。
午前9時からの開店で、その時間ぴったりにお店に向かうと既にお店はオープン。

山 行列 
              
変なTシャツを着た方は、今回の同行者です。
私も同じTシャツを着てますよ~(笑)

これぐらいの行列ですから、5分ほどで注文するカウンターの前に行くことが出来ました。

山 メニュー  


最近富田林の「いってつ」さんも始めた、山かけの乗った「かまたまやま」がありました。
「がいな製麺所」で同行者が食べているのを見て、変わったメニューやなぁ!って思っていたら、釜玉の発祥のお店で、しっかりとメニューにありますし、私が知らなかっただけのようです。

かまたまの小を注文すると、凄い勢いで注文をさばいて行きます。

山 店内  

注文を聞くおばちゃんの記憶力にも驚かされました。  

かまたまの小を受け取って、次は天ぷらコーナーに移動。

山 天ぷら 


私は、このお店では天ぷらをパスしましたが、初めてのツアー参加者はどれも食べたい天ぷらと言って、じっくりと悩んでいます。

後はお金を支払って、大きなお庭でうどんを頂きました。

山 店内 2.    山 天ぷら 1.  

庭の手前の店内でも食べることは出来ますが、出来れば広くて綺麗なお庭で食べる事をお薦めいたします。
でも寒かった~~(笑)

山 出汁 .    山 天ぷら 2.  

かけ出汁は、庭に行く手前にあるので見逃さないように!

では、元祖「かまたま」をご覧下さい

山 釜玉  
 

早くかき混ぜないと、玉子は固まりません。

山 だし .    かまたま用のかけ出汁

かまたま専用に、お出汁があるのは流石ですねぇ。
このお出汁を少しだけかまたまに投入して頂きました。

山 麺  

モチッとした弾力のある麺。

メチャメチャ旨いねぇ~

これだけ沢山のお客さんをさばいているのに、変わらぬ美味しさを保っています。

かまたま用のかけ出汁が少し甘めだったので、醤油をかけて自分好みの味に調整。

山 醤油 

良い感じになったので一気に完食してしまいました。

先ほどの「あついかけだし」の横に「冷たいかけだし」があったので、少し味見をすることに。

山 かけだし   


いわゆる、「ひやかけ」のお出汁なんですが、コップに注いでお茶を飲むように頂いちゃったのよ。

山 かけだし 2  


ガツンとイリコの効いたひやかけ出汁で、少しえぐみが出ていましたが、関西のうどん屋さんでは味わえないぐらいのしっかりとしたイリコの味が出ています。

この味を頂くと、香川に来た実感がわいてきますねぇ~

旨いよ~~~!!! 旨すぎじゃ~~~!!


山 みや .    山 庭 . 

お土産店まであるうどん屋さん。
土曜日は、駐車場に警備員まで出て事故防止に努めていますし、人気店ならではのご苦労もあるようです。

駐車場に車を止めるなど、しっかりとマナーを守りましょうね!
そうしないと、人気店も閉店せざる得ないことにもなるかも知れません。

山 外観  



山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2  地図
営業時間    午前9時~午後1時30分
定休日     日曜日
電  話              087-878-0420




  1. 2010/03/03(水) 06:39:49|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さか枝 高松市

急に、職場の先輩・後輩達と渡讃することになりました。
先輩が、車を買い換えたのでならし運転がてらに讃岐うどんでも食べに行こか!って言うツアーです。

張り切って4時半に大阪を出発。

午前6時から営業している高松市のさか枝を目指しました。

枝 暖簾  
午前9時からの営業が多い讃岐のうどん屋にあって、午前6時からの営業とは、朝食にうどんを食べたい方には重宝するお店です。

香川県庁の直ぐ近くで、迷わずにお店に到着です。

枝 天ぷら  
このお店は、典型的な大衆セルフ店。

先ずは、お好きな天ぷらをお皿にとって、うどんを注文します。
いずれの天ぷらも一つ80円とお安いお値段。
空腹状態なので、2~3個食べたいところですが、今後の事を考えて、ちくわの磯辺揚げを一つお皿に乗っけて、うどんを注文しました。

かけうどん・ぶっかけうどん・釜揚げうどん・ざるうどんと4種類あって、かけうどんの小は160円、中が190円、大が220円となっていて、それ以外のうどんの小は180円、中220円、大240円です。

今回はかけの小(160円)をお願いすると、器にはうどんしか入っていません。

自分でうどんを温めて、出汁も自分で注ぎ入れます。

枝 だし  

このタンクの蛇口から温かいお出汁が出て来ます。
最後におネギや天かすもお好みでトッピングです。

今回は、うどんを温めずに、温かいお出汁だけを注ぎました。
いわゆる、ひやあつって言うおうどんですよ~

枝 せっと  

先ずは、お出汁を頂きましょう!


イリコの効いたお出汁ですが、イリコの苦みが無く、どちらかと言うとアッサリとした感じです。
関西人の私でも、なんの抵抗もなく味わえる味で、スッキリとしていました。
その上甘ったるく無いから、口当たりも爽やかです。

このお出汁は初めて味わう物ですが、メチャメチャ好みの味ですわ~

枝 麺 

ひやあつにしたので、麺のコシも十分です。 
麺の伸びはありませんが、強いコシがあるのは流石本場の讃岐うどんです。

枝 ちくわ   枝 店内 .  

まだ、午前8時にもなっていませんが、沢山のお客さんでテーブルの半分以上が埋まっていました。

香川の皆さんは、朝マックよりもサッと食べられるおうどんのようです。
160円でこれだけ美味しいおうどんが食べられるのは、本当に羨ましく思います。

枝 かけ 

麺も旨かったけれど、このお店はお出汁の旨さに感動しました。

みんな食い終わったか?次の店行くで~~

枝 外観  

さか枝 
香川県高松市番町5-2-23     地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日
電  話    087-834-6291 


お店のホームページ    http://www.sakaedaudon.jp/ 

  1. 2010/03/02(火) 06:00:03|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。