FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

釜出しうどん こと平谷町二丁目出張所

「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 開催中363

巡礼を達成された方は、こちらに書き込みをお願いします。

今回は巡礼とは関係の無いお店ですが、3月にオープンしたばかりの釜出しうどん「こと平 谷町二丁目出張所に食べに行きました。

こと 外  

大阪府庁のすぐ近く。
間口の狭いお店ですが、中に入ると細長い店内で60席近くある広いお店。


こと メニュー 1.    こと メニュー 2. 

こと メニュー 3.    こと メニュー 4. 

ひやかけ常設店で、その上当店自慢のいりこだしですといりこだしをきっちり主張しています。

お店に入ったのは午後3時前。
午前11時から午後10時30分まで通し営業のため、こんな時間にうどんを食べたいあなた
重宝するお店ですよ~~

こと 店内 1   

流石に午後3時ともなると、お客さんはまばらです。

勿論ひやかけを注文して、うどんを待ちました。
かなり待ったので、茹で立てのおうどんのようです。

こと ひや  


あれ~!! ネギが思いっきり入ってるで~~

ひやかけにはネギ不要派の食らうンジャーですから、これにはちょっとガッカリ。
で、おネギだけを先に食べてしまいましょう。

こと 店内 2.    こと 店内 4 . 


先ずお出汁をいただくと、ガツンとしたイリコ出汁。
これだけイリコの味が出たひやかけは関西では珍しいですねぇ。
それでいて、えぐみが無いので飲みやすいお出汁に仕上がっています。

これ、メチャメチャ旨いで~~~!!!

麺をいただくと、

こと 麺 2  

凄い剛麺はやわ~~!!!

固いと表現した方が適切な感じの剛麺で、これまた関西ではなかなか味わうことが出来ません。
麺の茹で時間を極力短く抑えているのでしょうか?芯が残っているのではと疑ってしまいますが、完全に茹でられています。 

剛麺で有名なあの「いわしや」を彷彿される剛麺で、正直驚かされましたが、私好みなので満足です。
ほんま旨いわ~~~!!

このひやかけは目を閉じていただくと、「いわしや」の物と見極めるのはかなり困難です。
少しの違いあり、私は見極める自信はありますが・・・


こと しょうゆ  

ひやかけ
には、ポン酢とスダチ汁が添えられて来て、少しビックリ。
天ぷらを注文していないし、ひやかけにこれを入れろと言うの?
そんなヤツはおらんやろ~~!って一人でつっこんでしまいました(笑) 


こと 店内 3 .   

ひやかけ(500円)は、値段の割に麺の量が少なくて、やや不満の残るところではありますが、久しぶりに感動したので、星五つあげましょう!




釜出しうどん「こと平 谷町二丁目出張所  
大阪市中央区谷町2丁目2番18号 田中ビル1階  地図
営業時間   午前11時~午後10時30分 (麺切れまで)
定休日     日曜日




スポンサーサイト



  1. 2010/03/21(日) 06:01:54|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。