美味いもん食らうンジャー

○丈ラーメン  天保山 

皆さんお久しぶりです。(笑)
ちょっとブログをおサボりしておりました。
え、旅行に行ってたのかって?

職場の宴会が続くし、4月に亡くなった母親の49日法要の準備が忙しくて、パソコンの前に座る事が出来なかったのよねぇ~ 

昨日、滞りなく49日の法要をすませて忌明けいたしました。
初めてのことだったので、準備にバタバタと右往左往しておりました。
これも、姉や嫁に手伝ってもらって無事に終わることが出来て、ホッとしております。

で、今回は超熟成ネタで行ってみよ~~(笑)
久しぶりのラーメンネタです。

丈 暖簾  


天保山マーケットプレースのなにわ食いしんぼ横丁にある中華そば「○丈に食べに行きました。
「麺哲」の暖簾分けのお店で、以前から食べたいと思っていたラーメン店です。

丈 メニュー .    丈 店内 . 

 クリック拡大

メニューを見て、いきなりビックリ。
まあ、今回は全くリサーチせずにお店に来たもんで、高井田系ラーメンがメインとは全く知らなかった訳なんよ。

どうも高井田系ラーメンの気分で無かったもので他の物にしましょう。
で、丈ラーメンの味付煮玉子のトッピングを注文です。

丈 ラーメン  

和歌山風中華そばらしいけど、そう言えば初体験のスープかも知れません。

麺は中太のストレート麺。
モッチリとした麺は、それ自体に旨味がありました。

丈 麺  

で、スープはと言うと、

丈 スープ .    丈 煮玉子 .  


ややこってりの豚骨醤油味です。

和歌山ラーメンって豚骨醤油味やったんか~?
ラーメンの食べ歩きから遠退いていたから、かなり勉強不足です

でもとっても深みがあって美味しいスープです。

丈 チャー  

炙ったチャーシューは香ばしいけで、やや固めなのが残念です。
まあ、私が柔らかいチャーシューが好みだけなんですけどね。

久しぶりのラーメンはスープも麺も旨くて、大満足やったわ~~



丈 外  


中華そば「○丈
大阪市港区海岸通1-1-10
   
 天保山マーケットプレース 2F なにわ食いしん横丁内
営業時間  午前11時~午後8時
定休日    施設定休日と同じ 




  1. 2010/05/31(月) 00:02:44|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きぬ川 門真 

門真にある「饂飩 きぬ川さんに久しぶりに食べに行きました。

最近こんな絵が飾ってあるのを、皆さんご存じでしょうか?

きぬ 絵  


さすらいのうどん画家(勝手に命名) 「ヒゲ」さんの作品です。

先ず、絵をじっくり拝見すると、バックの黒っぽい四角は「きぬ川」さんの入口のドアをイメージしているのでしょうねぇ。

そして、中央にはこのお店の人気メニュー「とり玉天ぶっかけ」が描かれています。
下の写真を見て頂けるとお解りになるでしょう。

きぬ メニュー  


凄く特徴を捉えていて素晴らしい絵ですねぇ~~!!

絵の話はこれぐらいにして、今回は嫁と二人で昼飯を食べに来ました。

このお店はカレーうどんがお薦めです。
私の中でのカレーうどんランキングでも上位に位置する美味しさです。

その話を嫁に言うと、肉カレーうどんを先に注文されちゃいました。

肉カレーうどん 

きぬ カレー  


このカレーうどんは、出汁が効いたいわゆる和風ダシ系のカレーうどんです。

和風ダシの旨味とカレー出汁との融合は、バランスも良くて最高です。
このお店のお出汁は、いつ食べても旨いねぇ~

きぬ 麺 2 .    きぬ 店内 . 

私が注文したのは、ちく玉天ぶっかけ(大)おやめしのセット!

おやめしが400円のところ、うどんとセットにすると300円になって少しお得です。

きぬ セット  


結構なボリュームがありますなぁ~~

きぬ 親  

おやめしとは、名前のとおり鳥天が乗った丼です。

これ以外にも、こめしおやこめしって言うものあって、これもご想像のとおりのミニ丼です。

きぬ 鳥 .    

さっぱりとした鳥の胸肉を使った天ぷらで、甘いタレが絡んでご飯との相性は抜群です。

これ、かなり旨いやんかぁ~


きぬ 麺 .    きぬ ちく . 


凄く綺麗なおうどんです。

では、頂きましょう!!



きぬ 麺 1  

小麦粉の風味は、若干弱めであるもののモチモチの弾力と伸びる麺です。
固いコシと言うよりも、しなかやなコシと表現した方が解って頂ける感じに仕上がっていました。

そして、トッピングのちくわが旨味があって良いですねぇ~
多分良いちくわを使っていると思いますわ。

ぶっかけ出汁も、甘くも無くてスッキリとした味。
うどんとの絡みも良いと思います。

きぬ ぶっかけ .  

ちょっと誉めすぎかも知れませんが、久しぶりに来て満足しました。

やっぱり偶には来ないとアカンねぇ~


きぬ 暖簾  

「饂飩 きぬ川
大阪府門真市寿町20-17  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時 (LO 午後2時30分)
        午後5時30分~午後9時30分 (LO 午後9時)
定休日    水曜日 

過去の訪問   えび玉天カレーうどん
          ひやかけ
          
カレーうどん  
                      
とり天ぶっかけ
         
ひりゅうずぶっかけ
  1. 2010/05/26(水) 00:12:08|
  2. うどん 門真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月20日は、達成者パーティー

皆さんお待ちかねの「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 の達成者パーティーが6月20日(日)に開催されます。


達成者パーティーに参加される皆さんは既にご存じだと思いますが、会場が変更になりました。


場所は、 大成閣です。


地下鉄心斎橋駅から、東へ100メートルぐらい(徒歩2分)だそうですよ。

そう言えば職場の宴会で2~3回行った事があったわ~~!
方向音痴の私には、めちゃラッキーかも知れません(笑)


詳しくは、こちらでご確認をお願い致します。

大変ご迷惑をおかけ致しますが、皆様のご協力を宜しくお願い致します。




達成者パーティーまで、約1ヶ月です。
うどんをいっぱい食べて、体調を整えましょうねぇ~
  1. 2010/05/25(火) 06:07:21|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天丼屋 平右衛門

この方のブログを拝見していて、以前から食べに行きたかったお店 天丼屋 天ぷら「平右衛門に行きました。

平 看板  


住所は、高槻市道鵜町。

土地勘が全くありませんが、カーナビちゃんのお陰で辿りつくことが出来ました。

お店の横には5~6台分の駐車場があって便利ですが、皆さん車での訪問なので混雑時には注意が必要です。

メニューはこれだけ!
しかし、季節によっては特別メニューもあるようです。

平 メニュー  

カウンター10席と、奥には一席分の座敷もあるようですが、こぢんまりとした店内。
またとても清潔な店内で、新店かなぁ~?と思わせる感じですがオープンして5年以上は経っていますが、そのようには見えません。

平 店内 .    平 メニュー 2. 

注文を受けてからの通し揚げ。
揚げたてに拘るお店です。

天丼850円を注文して、天ぷらの揚がるのを待ちます。

平 天  


豪華な天丼が運ばれて来ました。

裏側から見るとこんな感じです。

平 後ろ  


とても具だくさんな天丼です。

さつまいも                       茄子

平 芋 .    平 茄子 . 


大きな海老天が2個

平 海老  


何と言っても揚げ方が最高です。
油も良い物を使ってると思いますが、サクサクの天ぷらは、油ぎれも良くカラリと揚がっていて、食べても全く胃もたれはしません。

そして、素材を生かすため衣を付けすぎずに揚げています。

この天ぷらはメチャメチャ旨いですわ~~!!

エノキ                         竹の子 

平 エノキ .    平 竹 . 

天ぷらには軽くお塩が振ってあります。
そのお塩だけで頂く天ぷらは素材の旨味を引き出していて、塩加減も絶妙です。

「味が薄ければこちらをかけて下さいね!」

平 タレ .    平 椀 . 


と言われて、お盆の上を見ると「丼つゆ」が置いてありました。
しかし、素材にかかっていたお塩だけで十分な味付です。

獅子唐

平 しし  


ご飯には、「丼つゆ」と刻み海苔が少しかかっていましたが、 「丼つゆ」の味は勿論ですが、その量が絶妙です。
天ぷらにかかっている塩加減と、「丼つゆ」の量がきっちりと計算されていて、何も足す必要はありませんし、天ぷらの味を引き立たせています。

平 セット  

豪華な天丼は、850円と凄いコストパフォーマンスです。

皆さんも一度食べて頂くと解ると思いますが、お値段以上にその旨さに満足と感動を覚えるでしょう。

勿論、再訪問確実でっせ

平 外  


天丼屋 天ぷら「平右衛門」    
高槻市道鵜町2-18-5    地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
定休日    日・祝日 







  1. 2010/05/24(月) 00:02:15|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

駅前第二ビル 手打ち饂飩 「にしき」

にし カレーメニュー 



やっと食べに来れたわ、このメニュー!!

冷たいカレーうどんって珍しいメニューを出している手打ち饂飩「にしきさん。

これが食べたくてさ~、夜も寝られへんかったんよ~(笑)

カレーうどん好きなら、一度は食べたいでしょう!
冷たいカレーうどんやて! 

このお店は、1.5玉、2玉でも同料金で、うどんの大盛大好き人間の私にとって嬉しいお店です。

冷たいカレーうどんの1.5玉を注文して、出来上がりを待ちます。

にし メニュー 2.   にし メニュー . 

参考までに、メニューの一部を載っけとくね~
これは、あくまでも一部のメニューで、関西では珍しい「しっぽくうどん」を初め「釜玉カレーうどん」「肉味噌ジャージャーうどん」とかの創作うどんもあるんよねぇ。


出た~~!夢にまで見た冷たいカレーうどん(1.5玉) 

にし カレー 

先ずは、カレーのお出汁を一口飲んでみると、

にし 出汁  

お~~!カレーや~~!
当たり前やろ (笑)

ややスパイシーやけれど、これと言って特徴が無いなぁ~

にし 麺 

麺は、コシが強めのおうどんです。
カレーうどんなので、小麦粉の風味は解らずです。
カレー出汁と麺の絡みも、ちょっと微妙な感じで、ズルズルとうどんを食べるとカレーが飛び散ります

にし 肉 

お肉は、中々旨いがなぁ~

それと、生のタマネギのシャキシャキした歯触りも良いアクセントになって、この冷やしカレーうどんに合っています。

でも、全体的に特徴が無いのが残念やわ~~

真夏に食べたら、もっと感動したかも知れませんが、期待が大きかっただけに満足感が有りません。
まあ、1.5玉で満腹感だけはありましたが・・・・・・ (笑)

にし 外観  



手打ち饂飩「にしき
大阪市北区梅田1-2-2  大阪駅前第2ビル地下2階
営業時間   月~金  午前11時~午後8時
         日・祝   午前11時~午後5時
定休日     第2・4・5日曜日


過去の訪問    ぶっかけうどん  

  1. 2010/05/22(土) 00:11:23|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜たけでMのうどん

この前の日曜日、甲子園に阪神VS楽天の試合を見に行きました。

いきなりサード新井さんのエラーで始まった試合は、真弓監督の采配が理解出来ないままに終わってしまいました。
 
まつ 新井  

応援よりも、暑さでビールが進む君
ビール3杯に酎ハイ1杯と久しぶりに沢山飲んでしまいましたわ~

で、その後向かったのは、難波の「釜たけうどん」さんです。

まつ 外観  


数日前に、「釜たけうどん」の店主たけちゃんから研修生のM元君(名前ばれますなぁ)が作るうどんの試食会のお誘いを受けていたので、喜んで参加させて頂きました。
 
阪神なんば線が出来て、甲子園から難波に向かうのも凄く楽になりましたね。

少し遅れてお店に着くと、知ってるお顔がいっぱいです。

まつ ビール .    まつ 店内 .  

またまたビールを頂いちゃいますね~~(笑)

最初に頂いたのは、冷たい生醤油です。

まつ 冷  

伸びが少ないので、多分熟成時間が短いように思いますねぇ。
師匠である「釜たけうどん」の麺とは全く違って、個性が光ります。


まつ 麺 


熟成時間を変えると、また違った食感になるのでしょうが、これはこれで美味しいと思います。

醤油をかけて一気に頂きました。

まつ 醤油 .    まつ 野菜 . 


続いて頂いたのは、こちらの釜玉です。


まつ 釜  


運ばれて来た瞬間に驚いたのは2点!

先ずは、見てのとおり塩昆布が乗っている釜玉は初めてです。
この塩昆布は、良いアクセントになっていて釜玉と合うんですわ~

そしてもう1点は、凄く黄色い釜玉うどんであること。

玉子の白身を除いたのか?良質の玉子を使っているのか?それとも玉子の混ぜ方なのでしょうか?黄色くて濃厚な味わいの釜玉うどんです。
私の直感では、白身を除いて玉子の黄身だけで作っていると思います。
玉子の濃厚な味がダイレクトに伝わって美味しいですねぇ。

まつ 麺 2    まつ 鳥 . 

また、冷たい麺と違ってモッチモチの弾力があります。
この麺はどちらかと言うと、温の麺の方が美味しいかなぁ~

冷たい麺も温の麺もどちらも美味しい事に超したことはありませんが、釜揚げうどんのお店では温の麺を大切にしているでしょうし、冷たい麺に力を入れているお店もあるように、どちらが良いと言うものでもありません。

最後にたけちゃんが作った細うどんのぶっかけを頂きました。

まつ ぶかっけ  

「釜たけうどん」で細麺を頂くのは初めてです。
細麺ですから、ツルとした喉越しが最高に旨いですねぇ~

まつ 麺 4.    まつ ドー 


流石、師匠の技が輝旨いおうどんです 




では、最後に今回の主役M元君を紹介しましょう!








まつ 讃  


おっと!違った情熱うどん「讃州」の店主TK氏でした(笑)


では、再度ご紹介しましょう!イケメンのM元君で~~す。



まつ 君  

まだお店の場所も決まっていないので、オープンの時期は未定ですが、現在うどん屋開業に向けて奮闘中です。


お店がオープンしたら、食べに行きまっせ!!

美味しいうどんが打てるように、頑張って下さいね

  1. 2010/05/20(木) 00:06:43|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ぷてぃ・ あう”ぃにょん」 古川橋

京阪古川橋駅近くの洋食屋「ぷて ぃ・あう”ぃにょんさんでグルメブロガーさんの集まりがあったので参加して来ました。

ぷ 看板 
場所は、「饂飩 きぬ川」さんの近くと言えば解って頂けるでしょうか?

今回の参加メンバーは総勢8名。
洋食屋さんなのに、何故か?男性ばかりのメンバーです
その内、3名までが先日讃岐うどんツアーに行ったメンバーですし、また7名が「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」 の達成者でもあり、うどん屋さんでは無く洋食屋とは面白いでしょう!

ぷ 乾杯 . 

今回は、このお店の常連さんGJひむさんがお店に無理を言って、超豪華なスペシャルメニューが頂けるようです。

実は、このお店2回目の訪問ですが、前回は家族でランチを頂きました。 
その時、料理の旨さに感激してまた食べに行きたいと思っていたら、2年以上もご無沙汰しておりました。

オマールエビのカクテルサラダ

ぷ オ  

 

これで4人前ですから、いきなりボリューム満点のサラダの登場です。
そして、プリプリのエビが沢山入っていて、その上ドレッシングが旨いのよねぇ~
これ正直好みの味で、気に入りました。

マガサエビと真鯛のカルパッチョ

ぷ あが  

こちらのエビもプリプリの食感で、エビも真鯛も新鮮やから旨いですねぇ~

ぷ かる .    ぷ サラ . 

思い出すだけで、お腹は鳴ってしまいます(笑)

続いて「オードブル・バリエ」


ぷ オード   

するめキムチとクリームチーズの春巻き・フレンチパイ・ホタテ貝とイクラのタルタル・シュバイツ・ケーゼの4品です。

これだけかと思ったら、別皿でイワシのムースリーヌも出て来ました。

ぷ おーど 2.    

どれも素材を生かして美味しく味付けされていました。


このへんで、ビールからワインに飲み物を変えて頂いていると、こんなのが運ばれて来ました。

有頭エビフライです。

ぷ 海老  


このお店の名物の一つがこの有頭エビフライ。

なんと割り箸よりも大きいから驚いてしまいます。

ぷ 海老 2.  

肉厚のある有頭エビは、タルタルソースと絡めるとメチャ旨です。
この大きさにほんま驚きましたが、常連のひむさんはいつも見ているので、これがこのお店の有頭エビの大きさやから、もう驚かなくなったとおっしゃっていました。


チキン南蛮

ぷ チキン  


男性に一番人気がこのチキン南蛮です。
ボリュームがあって、それでいて衣があっさりとしているので胃もたれすることなく、沢山頂けます。


ぷ チキン 1.    ぷ チキン 2. 


ここまで、凄い量の料理を頂いていたので、かなり胃袋も膨れてきました。

でも、これからがまだまた料理が登場いたします。

和牛テールシチュー

ぷ テール 1.    ぷ テール 2. 


トロトロに煮込まれたテールのお肉は、柔らかくて美味しいですねぇ~

まだ、和牛テールシチューを食べているところに霜降りのお肉が登場です。

ぷ 牛   


鳥取県産和牛三角バラの石焼です。

ぷ 肉  


好みの焼き加減で頂くと、旨味がジュワ~~と広がってとろけて行きそうなお肉です。

ぷ 牛 1.  

お肉の追加まで頂いて、最高に満足です。

で、これで終わらないのが今回のスペシャルメニューなんですねぇ。

お好きなパスタとオムライスを好きなだけ注文して良いって言いますねん。
私は、既に満腹状態ですし、讃岐うどんツアーで一日で13.5玉も食べたいわーんさんも食べられへんと言ったら、うどんと同じ小麦粉やから食べられるやろ!って皆につっこまれていました(笑)

まあ、いわーんさんが初めて普通の人間に見えましたよ!

しらすと柴漬けのパスタ

ぷ しば 

前記の「饂飩 きぬ川」さんのお出汁から作った特製のパスタです。
うどんのお出汁と柴漬けであっさりと仕上げていて、うどん出汁がこのように変化するのか?って驚きの逸品です。

カレー風味のカルボナーラ

ぷ カレー 

カレーの風味がええやん!
これも「饂飩 きぬ川」のカレーうどんの出汁かと思ったけど、全く違う味付けでした。


食べ終わった所に、バターごはんを投入します。

ぷ ごはん .     ぷ ご . 

カレーうどんで言う、ぶち込みご飯と同じで、これがまた旨いがなぁ~
もうお腹いっぱいや~!って言いながらも皆で美味しく完食です。

で、次はカニとベーコンのペペロンティーノ

ぷ べーこん 
これまた具だくさんやから驚きです。

味付けもええなぁ~~

そして、このお店の名物オムライスです。

ぷ おむ  


玉子のふわトロ感は、最高です!

ぷ おむ 2.     ぷ デザート .   


最後は、デザートを頂きましたが、皆満腹なのにデザートは別腹のようです。

美味しいオムライスだったけど、満腹で少ししか食べられ無かったのを見た店主さんが、全員にオムライスのお持ち帰りまで用意をしてくださいました。

ぷ おみや.    ぷ ぽみや 2. 


家に持って帰ったら、嫁と娘は大喜びやったわ~

本当に美味しい料理の数々。
それでいてボリュームがあるので、素晴らしすぎますねぇ。

それと、カップルで来ているお客さんよりも女性だけで食べに来てる方が多いのは、美味しい料理を男性の目を気にせずにガッツリ食べたいからやろねぇ~

そんなお店で、男ばっかり8人はちょっと恥ずかしかったわ~


ぷ 外 .    ぷ メニュー . 


ぷて ぃ・あう”ぃにょん
大阪府門真市速見町5-6   地図
営業時間  午前11時~午後3時 
        午後5時~午後11時  (土・日は~午後10時)
定休日    月曜日  (祝日の場合は営業)



過去の訪問      オムライスと煮込むハンバーグ 


お店のホームページ    http://petitavignon.rakurakuhp.net/ 



  1. 2010/05/19(水) 00:10:57|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

極楽うどんTKUで1キロ越え!

またまた、仕事帰りに家と反対方向の玉造駅を下車。
勿論、極楽うどん「TKUさんで美味しい焼酎とおうどんを頂くためです。

極 ビール  

先ずはビールを注文して、今日のお酒のアテはげその天ぷらです。

極 げそ  

そして、こんな物も注文しちゃいました。

極 あげ  

きつねうどんに乗っているお揚げさんですが、これがまた甘く煮込まれていてメチャ旨でした。
このお店の常連さんで、いつもこれを注文される方が居るので、私もこっそりマネをして初めてお願いしましたが、お酒のアテにも良く合っていて美味しいですねぇ!


極 焼酎 .    極 げそ天 . 

続いて、焼酎の「村尾」

これは、私のいつもの行動パターンで、ビールを1杯だけ頂いた後は、その後はプレミア焼酎の「村尾」を頂きます。

その後は、焼酎を1~2杯頂いてから、うどんを注文するのよねぇ。
 
でも、この日(5月12日)は、店主「たかたかKyo」さんが「食らうンジャーさん!今日の麺は凄いですよ。過去最高に美味しい麺が出来ました。」とかなり興奮気味です。
 
温かいカレーうどんか?スペシャルメニューのみそっカスつけ麺にしようか?悩んでいたのに、冷たい麺に方向転換です。

で、注文したのは、肉ぶっかけの大盛

極 ぶっかけ  


で、久しぶりにこの日の麺をアップで撮ってみました。

極 麺 アップ  


凄く綺麗な麺は、見ているだけでその旨さが伝わって来ます。

極 肉 .    極 麺 1 . 


大盛にしたら、麺だけで約750グラムだそうですが、お肉もかなり大盛です。

美味しいお肉なので、お肉の大盛は嬉しいところですが麺の量も以前に比べて多くなったような気がしますね。

それは、最近麺の超大盛(大の大)を注文するお客さんが増えたようで、そのためか?麺の盛りつけやトッピングの具材も多くなったように感じました。


極 ぶっかけ 2.   


麺は、伸びとモチモチの弾力があって、ごっさ(めっちゃの最上級)旨いやんかぁ~

感動しました!


その後、私のお知り合いがお店にやって来て、極楽うどんを注文です。

極 極  


私が今日の麺が美味しいとメールしたもんやから、食べに来たようです。

梅のトッピングと山芋とろろを別盛りでお願いしたのは、これからお酒を飲むためで、飲ん兵衛らしさが出てますなぁ~(笑)

先程の肉ぶっかけがごっさ旨かったので、おかわりで生醤油うどんをお願いしました。

極 生醤油  


シンプルな生醤油うどんは、麺の旨味をダイレクトに味わうことが出来るおうどんです。
それは、醤油をかけずに麺だけを味わってみるとね。

極 麺 2  


そして、この麺を食べた時の衝撃は今でも忘れられません。
先程のぶっかけうどんよりも、さらに美味しい麺が出て来たのよ 

小麦粉の風味、麺の伸びやモチッとした弾力はどれをとっても一級品。

ごっさ旨いわ~~!

美味しい麺だったので、半分以上醤油をかけずに頂いちゃいました。

そして、この麺も500グラム近くあったようで、この日は1キロ以上の麺を頂いた事になりました。
でも、この旨さなら、食べられるのであれば2キロでも食べたかったなぁ~

ちょ~しあわせな一日でしたよ!


最近麺の調子が良いようですし、極楽うどん「TKU」に食べに行くなら、今がチャンスですよ。
うどん好きは極楽うどん「TKU」にGO


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)



過去の訪問   ひやかけ
           カツカレーうどん
          かすカレーうどんとひやかけ
          ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン

  1. 2010/05/18(火) 00:01:22|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いってつのひやかけか?きざみカレー?

最近暖簾が新しくなったことで有名な讃岐うどん「いってつさんに食べに行きました。
そんなことが有名やったん?(笑)

いってつ 暖簾  


私の大好きなうどん屋さんの一つですが、家から遠いので頻繁に行けないのが残念でなりません。


お店に入るなり、「食らうンジャーさん!ひやかけありますよ~!」と大将から嬉しいお言葉。
ひやかけ常設店ではありませんが、夏場は作っていることが多いので、勿論ひやかけ狙いでやって来たんよねぇ~

いってつ メニュー .  


でも、気になるメニューもあるので、少し悩みました。
そうです、きざみカレーうどんが新メニューとして登場したんですわ。

この方のブログを拝見していて、「いってつ」情報は事前にチェック済み。

ひやかけにするか?きざみカレーにするか?悩んだ末にどちらも注文しちゃいました。(笑)

いってつ 漬け物  


漬け物を頂きながら、うどんの茹で上がりを待ちます。
で、この漬け物メチャ旨いやんかぁ~
おにぎりを取っていないのに、思わずいっぱい食べてしまいそうになりました。

先ずは、ひやかけが出来上がって運ばれ来ました。

いってつ ひや  

お~~!!ビューティフル!!

「いってつ」のひやかけを待っていたので、心が躍ります。


いってつ アップ .    いってつ 天ぷら . 


お出汁を頂くと、イリコの風味満点でありますが、えぐみが少なめで良い感じに仕上がっています。

そして「いってつ」と言えばこの麺!

いってつ 麺 .  


極太のコシの強い剛麺です。
コシが強いだけでは無く、小麦粉の風味とモチッとした弾力も兼ね備えています。

やっぱりこの麺は旨いわ~~!!

旨かったので、あっさりと完食してきざみカレーうどんを頂きます。


いってつ カレー  


上に乗っているのが、少し炙ってあるお揚げさん。
これが凄い肉厚で、特製の油揚げとの事。

先ず、お出汁を頂くとカレーの風味満点です。
以前いってつさんで食べたカレーうどんは、優しい和風ダシ系のお出汁でしたが、今回はカレーの風味が強いルウ系に変わっていました。

そして、やや辛めに仕上げてありますが、カレーの旨味を殺すことなく、逆に引き立たせています。

いや~~!メチャ旨のお出汁やで~~!!

いってつ 麺 2 .    いってつ 肉 . 

麺は温かいので、モチッと感は増加しておりカレー出汁とも良くマッチしています。

いってつ あげ  


きざみのお揚げさんは、そのまま食べても美味しいですが、カレーに浸すとスパイシーさとお揚げの甘味が融合して旨いですよ。

いってつ 器 .    いってつ 出汁 . 


旨いお出汁だったので、勿論完汁しちゃいました。

ひやかけと美味しいカレーうどんの2杯も食べられて、ほんま満足やったわ~

いってつさ~~ん!!  また食べに行きますね!

いってつ 外  


讃岐うどん「いってつ
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後8時  (土日祝 ~午後7時まで)
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問    ぶっかけうどん
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ

平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。

  1. 2010/05/15(土) 00:05:14|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん工房 名麺堂 北島店 

8軒のうどん屋を巡った今回の讃岐うどんツアーですが、善通寺の参拝をすませて、高松空港に行く途中に、もうすぐ移転する(現在は移転済み)「山下うどん」の前にさしかかりました。

山下 外  

元祖ぶっかけうどんの「山下うどん」

食べたいけれどもう満腹です。
しかし、この方だけ一人でお店に入っていかれました。
 

山下 うどん .    山下 タクシー . 


お店の前には、うどんタクシーが止まっていて私達が撮影していると沢山の人が集まって来ました。
車の屋根にはうどんの丼です。  面白いなぁ~~!
みんなでワイワイと撮影やお喋りをしていると、いわーんさんも食べ終わったようで出発です。

高松空港で家へのお土産を買って、帰路に着きました。

で、帰り道に立ち寄ったのが、徳島にあるうどん工房「名麺堂」 北島店です。

工房 看板  


このお店は、肉うどんが美味しいようです。
来る途中に、肉うどんの話ばかりしていたので、みんなのお口は肉うどんを要求しています。

工房 メニュー 1  


肉うどんにするか?肉ぶっかけにするか?悩んでやって来たのに、既にお肉は売り切れでした。 
午後8時までの営業なのに、7時半に到着やから仕方のないところでしょう。

工房 天ぷら .    工房 メニュー 2. 

天ぷらもほぼ売り切れでしたが私の大好きな穴子天があったので、一つ取ってかま玉うどんとひやかけの2杯お願いしました。

工房 店内 1 

この時間でも、茹で立ての麺を頂くことが出来て、メッチャラッキーです。

最後のお店ですし、、また8軒目の「清水屋」さんを出て5時間近くも経っているので2杯は食べられますねぇ~

工房 せっと  


と思ったら、かなり麺が多いじゃないの?

最後の方の客だったので多分サービスで麺が多いのでしょう!

かま玉

工房 釜玉  

この半熟状態がたまりません。

で、麺を頂くと

工房 麺 1   


モッチモチの弾力があって、美味しいですなぁ~

午前中に頂いた「山越」釜玉うどんとは、また違った食感があって美味しいです。

続いてひやかけうどん

工房 ひや  


ひやかけのお出汁は、イリコを抑えたスッキリとしたお味。
関西のうどん屋さんで出しているひやかけ出汁にかなり近い感じです。

工房 麺 2.    工房 店内 2. 

冷たい麺は、先程の釜玉と違ってかなりのコシがありました。
伸びは少なめですが、小麦粉の風味も有って旨いですねぇ。

工房 穴天 .    

この日初の天ぷらは、この穴子天です。

やや小振りではありますが、身がフワッとしていて良い感じ。
最後のお店やから、初めて天ぷらに手を出す事が出来てほんま満足です。


このお店は、ひやかけよりも釜玉の旨さに感動しました。

あ~~!旨かった!

9軒食べたのは過去最高ですが、美味しいお店が多かったので、満足・満腹の讃岐うどんツアーでした。

また、食べに行きたいねぇ~~!!

工房 外 .   工房 外 2. 




うどん工房「名麺堂」 北島店
徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野98-1  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     火曜日


お店のホームページ   http://www.meimendo.com/


  1. 2010/05/13(木) 00:02:42|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

清水屋のひやかけ

青いふとんさんと別れて向かったお店は善通寺市にある清水屋さんです。

住所が、善通寺市善通寺町・・・

近くに善通寺がありました

清 門  
讃岐うどんを食べるために、幾度も香川に来ていて善通寺市の名前は知ってたけれど、善通寺が何処にあるか?全く知らず、今回少しだけ善通寺にもお参りをすることが出来ました。

まあ、腹ごなしをしないとお腹のうどんが消化してくれなかったので、丁度良い運動になりました。


その善通寺の直ぐ近くに有った「清水屋」さんへ、本日8軒目の訪問です。

清 メニュー  

お店の中に貼ってあったうどんのメニューです。

うどん小が200円台ですから、このお店もお安いですねぇ~

でも、皆さんメニューを良~~く見て下さい!



え~~!メガ肉ぶっかけ

清 メニュー 2.  


下のうどんが見えへんがなぁ~

うどんと言うようも、牛丼に見えますなぁ~(笑)

このお店もセルフ形式で、うどんを注文してお好きなおでんや天ぷらを取ってお会計です。

清 天 .    清 絵 . 

既に午後2時半を廻っているためか、残っている天ぷらも少なめです。

メガ肉ぶっかけが非常に気になりますが、食べるだけの胃袋ちゃんに隙間がありません。
「ブロガーなら食べんかい!」って声が聞こえてきそうですが、今回は許して下さい

で、ひやかけ(200円)をお願いしました。

清 ひや  

美味しそうなひやかけ出汁ですね。

お出汁を一口頂くと、イリコの風味がありがややスッキリとしたお味です。
で、最後の方に昆布の味がグッと出て来て美味しいですねぇ。

これだけ昆布の味が出たひやかけ出汁を頂くのは初めてですが、悪くはありません。

清 麺  


麺のコシは、普通程度。

小麦粉の風味はあって、少しの伸びとモチッと感があるのも良い感じに仕上がっています。

清 店 .    清 麺 2. 

流石にこの時間では、食べているのは私達だけでした。
残念ながら、今回のツアーのメンバーで二人だけが満腹でこのお店を断念しましたが、
良くここまでいわーんさんのペースに付いて来たと思います。 

 
これで、終わりと思うでしょう!

まだ続くのであります・・・・・

清 外  



清水屋」 
香川県善通寺市善通寺町1-1-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第)
定休日    日曜・祝日  





  1. 2010/05/12(水) 00:02:52|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢う 丸亀市 

 讃岐うどんツアー7軒目は、丸亀市にある夢うさんです。

夢 暖簾 

「夢う」と書いて「むう」と読みますが、何か変わったお店の名前ですなぁ~

青いふとんさんに案内して頂いて辿り着きましたが、このお店もかなり解り難い場所にありました。

夢 メニュー  


ひやあつひやぶっかけが店主さんのお薦めメニュー

夢 おでん  


天ぷら類は殆ど売り切れの状態でしたが、美味しそうなおでんが煮えていました。
幾度も讃岐うどんツアーには来ていますが、7店も食べるのは初めてです。

おでん、天ぷらを取る余裕も無かったので、大人しくひやぶっかけ(1玉)をお願いしました。

夢 メニュー 4.    夢 メニュー 2. 


いいだこの天ぷらが名物らしいけど、食べるだけの胃袋に余裕はありません。

同行者が注文したひやあつは、自分でお出汁を入れるシステム。

夢 かけ  

こちらでは当たり前の作業ですが、お店ごとに置いてる場所が違うので注意が必要です。

私が注文したひやぶっかけはこちら!

夢 ぶっかけ  

ぶっかけ出汁は事前にかかっている物を渡されましたが、大根おろし、ネギなどの薬味はお好みで入れるシステムです。

大根おろしが大好きなので、ここでも大盛でトッピングです。


夢 やく .    夢 メニュー 3 . 


麺は、中太よりも若干細め。


夢 麺 

食べて見てビックリ!
コシが強い麺で、噛むと弾力がありました。
小麦粉の風味が口いっぱいに広がって素晴らしいですねぇ~
 
既に6店を廻って、それぞれに美味しい麺を頂きましたが、このお店の麺は私好みでちょっと感激しました。
 
ぶっかけ出汁も甘くも無く、すっきりとしていて良い感じ。

夢 営 .    夢 つい . 

お店の営業時間は、11時~14時までの3時間しか無く、その上火・水・木の三日間も休みですからちょっと驚いてしまいました。

夢 店  

年配の店主さんは、ツイッターをしてるようやし、これまた驚きですわ!

うどんもそうですが、何か味のある大将ですねぇ~

俺もフォローしたいけど、新メニュー情報を聞いても簡単に食べに来られへんなぁ。

夢 外  


夢う
香川県丸亀市富士見町1-1-14  地図
営業時間   午前11時~午後2時
定休日     火・水・木  





  1. 2010/05/11(火) 00:02:40|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日の出製麺所のカレーうどん

 讃岐うどんツアー6軒目は、日の出製麺所さんです。

日の出 看板  


ご存じのとおり、午前11時半から午前12時半までの間のたった1時間のみの営業店。
お店の到着が12時25分でギリギリ間に合いました。

ここでも冷たい麺と決めていたのに、同行のいわーんさんG.J.ひむさん「食らうンジャーさん、限定ですがカレーうどんもありますよ~!」と凄い情報を教えてくれました。

遅れてやって来た青いふとんさんと再度合流して列んで待っていると、三好社長が現れてご挨拶の後に、うどんについての色々なお話を聞かせて頂きました。

三好社長に尋ねると、限定のカレーうどんはまだ残っているとのこと。
勿論私はカレーうどんを注文すると、皆もカレーうどんが食べたくなったようで、カレーうどんの注文率はかなり高くなりました。

そう、地元の青いふとんさんもカレーうどんの注文で、初めて「日の出製麺所」のカレーうどんを食べるそうです。

行列は長いけれど、回転が良いので待っていても早く感じます。

冷たいうどん小

日の出 冷  

カレーうどんも注文しましたが、やっぱり冷たいうどんも食べたくて、こちらも頂きます。

これに醤油かぶっかけ出汁をかけて頂きますが、何もかけずに麺だけを味わってみました。

日の出 冷麺 

小麦粉の風味満点のうどんです。
小麦粉の心地よい香りが口から鼻へと抜けて行きます。
また、コシもあって美味しい麺。 
この麺を食べるために、長い行列になりますが、列んで食べるだけ価値は十二分にあります。

続いてカレーうどん

日の出 カレー  


ドロッとして粘りのあるお出汁で、いわゆるルウ系のお出汁です。

混ぜるとこんな感じになりました。

日の出 カレー 2  

カレーライスに乗っているルウをそのままかけた感じのカレーうどん。
辛さも無くマイルドな味わいで、レトルトっぽい感じも受けますが、いえいえ一工夫されていて美味しいお出汁です。

日の出 カレー 麺  

カレーは麺の絡みも良くて美味しく頂きました。
少し変わっているカレーうどんも、お出汁も麺も旨味が凝縮されているから最高です。
 

沢山の貴重なお話もお聞きすることが出来て大満足でした。

三好社長ありがとうございます。


日の出 外  


日の出製麺所
香川県坂出市富士見町1-8-5  地図
営業時間    午前11時30分~午前12時30分
定休日      不定休





  1. 2010/05/09(日) 09:01:55|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷川製麺所でしっぽくうどん

次に案内して貰ったのは、 谷川製麺所です。

うどんの看板や幟も無く、うどん屋さんか?どうか解らないお店。

谷川 外  

青色の屋根が目印と言われてやって来たけど、それだけで辿り着くのは少し困難な感じです。
案内人のせんめんきさんが後から到着するし、カーナビが無ければ辿り着くのが困難でした。

入口から入って、ようやくうどん屋と解りました。

谷川 店内  


讃岐うどんの中でも、いわゆる製麺所タイプのお店で、うどん玉の卸が専門であり、ついでにお店でも食べさせて頂けますが、当初から店で食べる事を想定していないので、椅子など食べるスペースは限られていたり、整っていません。


そのためメニューはこれだけ!


谷川 メニュー 

うどんの小を注文すると、丼に入ったうどん玉を受け取りました。

そして、お鍋の入っているお出汁を自分で入れて召し上がります。

谷川 出汁  


お鍋の中には温かいお出汁が入っていて、竹の子や大根などの具材がたっぷり。


谷川 出汁 2 


お好みで好きなだけ入れることが出来ます。

出来上がりはこんな感じになりました。


谷川 しっぽく  

いわゆるしっぽくうどんですが、これで200円ですから安すぎますねぇ。

竹の子・大根以外にも猪肉が入っているそうですが、小さくて解りません。
猪肉を探していたら、こんなに竹の子と大根を乗せることになってしまいました


谷川 麺  

麺は、ひやあつにしたためコシは十分に残っています。

それよりも、竹の子や大根、猪肉の旨味がたっぷりしみ出したお出汁が絶品。

旨いわ~~!!

谷川 大根 .    谷川 箱 . 


初めて頂くうどんでしたが、なんか癖になる美味しさでした。


谷川 煙      お店の横には煙突がありました。

この煙突を目印に来ると、うどん屋と解るかも知れませんねぇ。

ここで、せんめんきさんと別れて次のお店に向かいました。
まだまだ食べるでぇ~~!!


谷川製麺所
香川県高松市東植田町2139-1   地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    無休  (年末年始はお休み)






  1. 2010/05/08(土) 00:02:44|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

新生 「宮武うどん」

「田村」の次に向かったお店は、高松市に出来た新生宮武うどんです。



宮 看板  

以前琴平町にあった「宮武うどん」が閉店後、弟子入りをしたご主人がそのレシピを受け継いで復活させたお店。

今回のうどんツアーのメインがこのお店と言っても良いぐらいで、みんな「宮武うどん」の復活に期待しているようです。

復活が4月12日で、その5日後の訪問です。

10時からの開店にも拘わらず、9時40分頃にお店に着くと既に20人以上の行列になっています。その中には、「がもううどん」「田村」でお会いしたうっし~さん☆bridgeさん、それ以外にもアルビコッコさんまで期待を胸に列んで待っていました。

10分程早めにお店はオープン。

宮 舌  

宮 お品  

新店ですが、このメニュー表は以前「宮武うどん」にあった物をそのまま使用。
「ひやあつ」「ひやひや」と独特の呼び名でうどんを注文しますが、この呼び名もこのお店から生まれてたようで、 「やまうちうどん」「あたりや」の宮武ファミリーも同じように注文します。

宮 メニュー .    宮 打ち 

うどんを打っているのは、新店のご主人「谷本」さん。

どんなうどんを食べさせてくれるのでしょうか?

宮 天ぷら  


美味しそうな天ぷら類が列んでいますが、ここでも天ぷらはパスしてひやひやの小を注文です。


宮 ひや  


美味しそうなひやひやですねぇ~

先ずはお出汁を頂くと、イリコがガツンと言うタイプでは無く、イリコの風味を出しつつ、すっきりとした味に仕上がっています。

最近関西のうどん屋さんで頂くような、洗練された味で旨いですねぇ。

宮 麺   


麺は、風味はあるが、コシが少し弱め。
「やまうち」「あたりや」のようなもっとコシの強い麺を想像していたので、少し残念です。

これは私の勝手な期待であって、良く考えたら以前の「宮武うどん」に行った事がありません。
以前もこのような麺か?少し違うのか?地元の人が一番知っていることでしょう。

まだ新店ですし、これからもっと美味しくなって行くと思います。
また食べに来たいですねぇ~


宮 外観  


宮武うどん
香川県高松市円座町340番地   地図
営業時間   午前10時~午後3時 麺切れ終了
定休日     水曜日




  1. 2010/05/06(木) 00:01:59|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

田村 綾川町 


次に向かったのは、綾川町の田村です。

「山越うどん」が大行列なら「田村」に行こう!って計画だったけれど、個人的には「山越うどん」をパスしてでも食べに行きたかったお店です。

初めて讃岐うどんツアーに来たのは今から約8年前。
その時「田村」のうどんを食べて、その美味しさに感動しました。

その後幾度も「田村」に行きましたが、麺切ればかりで食べられ無かったため、あの時の麺が忘れられません。

この日は、オープンして間もない午前9時10分頃で、麺切れの心配は無し。

久しぶりのため、このお店のシステムをすっかり忘れていました。

お店に入ると、カウンターでうどんを食べるお客さんが居る部屋。
 
田村 店  


その部屋の向こうは厨房になっています。


田村 店内 1  


右横でうどんを打っているのが「田村」の大将
大将では無く、奥のうどんを茹でている人に、うどんの玉数を伝えます。
小が1玉で、大が2玉ね。

 上の写真の左側で、テボを使ってうどんを温めます。
勿論、冷たいうどんの方はそのままでOKです。

その横のタンクに温かいお出汁の入っているので、お出汁を注ぎ入れます。

そして振り返ると、

田村 天  


天ぷらやおネギなどの薬味があるので、それを入れて頂きます。
これだけ天ぷらがあるのは、開店して直ぐだからで、直ぐに無くなってしまうお店ですよ。

私は、うどん小(1玉)を受け取って温めずに、またお出汁も入れずに醤油をかけて頂きました。

田村 醤油  


夢にまで見た「田村」のうどんです。 ツルツルのピカピカ!
 
誰かの頭と違うよ~(笑)

麺はこんな感じ

田村 麺  


小麦粉の風味満点で、コシもあって最高です。

やっぱり田村のうどんは旨いわ~~


これは同行者が注文した、かけうどん茄子 昆布の天ぷらをトッピングです。

田村 かけ  


お出汁を少しだけ飲ませて頂きましたが、ガツンとしたイリコ風味のお出汁で、これぞ讃岐うどんのお出汁って感じです。

「田村」では、かけうどんも醤油うどんも旨いし、どちらもお薦めですやでぇ~!


田村 店内 2.  


食べ終わると再び厨房に入って、床に置いてある青のバケツに残ったお出汁を捨てて、お箸・器を入れるシステムです。

で、最後に大将に自分が食べた物を自己申告してお会計。

田村 会計  


うどん小が150円、大で250円やし、申告は誤魔化さないようにお願いします。
まあ、そんなヤツはおらんと思うけどね。

私にとって、うどんの美味しさを教えてくれた「田村」のうどん。

やっぱり最高やったわ~~!!

田村 外 1.    田村 外 2. 


田村
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3   地図
営業時間  午前9時~午後1時頃  (麺切れ次第閉店)
定休日    日・祝・第2・4土曜日 





  1. 2010/05/05(水) 00:02:34|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山越で釜たま 

次に向かったお店は、釜玉うどんの発祥のお店山越うどんです。

先程の「がもううどん」さんの行列を体験していたので、この日は何処のうどん屋も大行列の予感がします。
「山越うどん」さんは、土曜日ともなると大行列の人気店。
大行列ならパスして次のお店に向かう事にしようと決めて、お店に着くと、


山越 入口  


こんな状態です。

入口の外に列んでいるのは2~3人で、過去の訪問でも最低の行列です。
駐車場は、かなりの車が入っていたので行列覚悟やったけど、丁度良いタイミングやったみたいやねぇ~

前回の讃岐うどんツアーでも来たお店やし、「釜たま」以外のうどんを食べようか?と悩みましたが、行列が短いので悩む時間も短め。
やっぱり「釜たま」にしましょう。

釜たまの小200円を注文すると、

山越 店内  

注文を聞いているお母さんは、私の後ろに列んでいたせんめんきさんを見るなり、
「二玉やねぇ~!」って言うんですわ。

何も言わなくても、注文が通ってしまうとはかなりの常連さんのようですわ。 

釜たまの小(200円) 

山越 釜玉  
 
これで200円とは、安すぎですねぇ~

今回初めて気が付いた事は、小にすると麺に対して卵の量が多すぎること。
同行者のいわーんさんを初め、皆が大の2玉が丁度良い麺と卵のバランス言います。
 
確かに言われてみればそのとおりで、最後は卵が沢山残ってしまいました。

山越 麺  

麺は今日も、モチッとした弾力が口の中に広がります。

同行者が注文のひやかけ

山越 ひや  


美味しそうなお出汁ですねぇ~

では、お出汁だけ頂きましょう。





山越 出汁  

前回の訪問時と同じように、冷たいひや出汁だけをコップに注いで頂戴しました。

このお出汁が、イリコ風味満点でメチャ旨いのよ~
釜たまも美味しいけど、「山越」のひやかけもメッチャ旨ですよ。

讃岐名物赤天も美味しく頂きました。

山越 赤天  

丁度お客さんが入れ替わった時間帯のようで、店内のお客さんも少なめです。
ゆっくりうどんを味わいたかったのに、せんめんきさんの食べる早さにただ驚くばかり。
写真もゆっくり撮られへんがなぁ~~

山越 庭 2.   山越 庭 . 

ここで、青いふとんさんと一旦お別れして次のお店に向かう事にしました。

写真が無いとブログを書く事が出来ません。
写真だけゆっくり撮らせてぇ~なぁ~~(笑)


山越 外観  



山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2  地図
営業時間    午前9時~午後1時30分
定休日     日曜日
電  話              087-878-0420



過去の訪問     釜たまうどん


  1. 2010/05/03(月) 00:02:05|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がもううどん 坂出市 

 今年2回目となる讃岐うどんツアーに行って来ました。
2月に行って以来、2ヶ月しか経っていないけど、嬉しくてテンションが上がっています。

今回の参加者は、「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」  を三巡されたことで有名ないわーん さんの呼びかけ集まった6人のメンバーです。

が 橋    が 車内 

朝日が登る鳴門大橋を軽快に車を走らせて四国入り。
先ず向かったお店は、坂出市のがもううどんです。 
以前に一度来た事のあるうどん屋さんですが、約5年ぶりの訪問でどんなうどんだったか?すっかり忘れている状態です。


が 外 2. 


順調に車を走らせて、午前7時半過ぎにお店に着くと、既に20人近い行列です。

が 時間  

え~~!午前8時半からの営業なのに1時間前からこの行列なの?
暖かくなって来たので、讃岐うどんツアーの方が沢山来られているようですね。

が お地蔵  

こんな可愛いお地蔵さんがお出迎えです。
お地蔵さんも美味しい「がもう」のうどんを食べて満面の笑みを浮かべています。

待っていると、7時45分頃突然お店がオープンしました。
なんでも、行列の出来る土曜日はオープン時間が早くなるようで、流石今回のナビゲーターのいわーんさんG.J.ひむさんはご存じだったようで、その時間に合わせてお店に来たようです。


待ってる間、何を食べようか?考えがまとまりません。
みんな最初の一軒目ですし、暖かいうどんを食べると言っています。

冷たいうどんを食べたかったけれど、冷たい出汁があるか?その点が不明です。

お揚げさんが美味しいと言うことなので、ひやあつきつねうどんを頂きましょう。

冷たい麺を受け取って、

が 天  


が あげ  

好きな天ぷらやお揚げさんをトッピングします。
天ぷらもお揚げさんも何れも80円

うどん小が130円ですから、お揚げさんをプラスして210円のお勘定を支払いです。
お金を支払ってから、お店の奥でお出汁やネギの薬味を自分で入れます。

よ~く見ると、冷たいお出汁もあるやんかぁ~~
冷たいきつねうどんは旨そうではないし、温かいお出汁を注ぎました。

が きつね 

店の表に出て、朝日を浴びながらうどんを頂きます。

お出汁は、イリコが入っていると思いますが、イリコ・イリコした味では無く、甘味のあるお出汁はどちらかと言うと関西風の鰹出汁に近い味。
甘いお揚げさんと良く合っていて旨いねぇ~

が 麺  

麺はひやあつのため、コシを残りつつモチモチの食感です。

この麺も旨いわ~~!!

食べ終わってふと行列を見ると、以前極楽うどん「TKU」さんでお会いした☆bridgeさんが居てるじゃないの!
と思ったら、続いてうっし~さんも登場です。
朝早くからキャンプ仲間と讃岐うどん屋巡りのようです。

また、何処かのうどん屋さんでお会いするかも知れませんね?とご挨拶をして次のお店に向かうことにしました。

その前に、四国うどん界の重鎮せんめんきさん青いふとんさんとも合流して楽しい讃岐うどんツアーの始まりです。

が 外  


がもううどん
香川県坂出市加茂町420-3  地図  
営業時間  午前8時30分~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日   日曜・第三月曜 





  1. 2010/05/02(日) 00:03:35|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。