FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

田村 綾川町 


次に向かったのは、綾川町の田村です。

「山越うどん」が大行列なら「田村」に行こう!って計画だったけれど、個人的には「山越うどん」をパスしてでも食べに行きたかったお店です。

初めて讃岐うどんツアーに来たのは今から約8年前。
その時「田村」のうどんを食べて、その美味しさに感動しました。

その後幾度も「田村」に行きましたが、麺切ればかりで食べられ無かったため、あの時の麺が忘れられません。

この日は、オープンして間もない午前9時10分頃で、麺切れの心配は無し。

久しぶりのため、このお店のシステムをすっかり忘れていました。

お店に入ると、カウンターでうどんを食べるお客さんが居る部屋。
 
田村 店  


その部屋の向こうは厨房になっています。


田村 店内 1  


右横でうどんを打っているのが「田村」の大将
大将では無く、奥のうどんを茹でている人に、うどんの玉数を伝えます。
小が1玉で、大が2玉ね。

 上の写真の左側で、テボを使ってうどんを温めます。
勿論、冷たいうどんの方はそのままでOKです。

その横のタンクに温かいお出汁の入っているので、お出汁を注ぎ入れます。

そして振り返ると、

田村 天  


天ぷらやおネギなどの薬味があるので、それを入れて頂きます。
これだけ天ぷらがあるのは、開店して直ぐだからで、直ぐに無くなってしまうお店ですよ。

私は、うどん小(1玉)を受け取って温めずに、またお出汁も入れずに醤油をかけて頂きました。

田村 醤油  


夢にまで見た「田村」のうどんです。 ツルツルのピカピカ!
 
誰かの頭と違うよ~(笑)

麺はこんな感じ

田村 麺  


小麦粉の風味満点で、コシもあって最高です。

やっぱり田村のうどんは旨いわ~~


これは同行者が注文した、かけうどん茄子 昆布の天ぷらをトッピングです。

田村 かけ  


お出汁を少しだけ飲ませて頂きましたが、ガツンとしたイリコ風味のお出汁で、これぞ讃岐うどんのお出汁って感じです。

「田村」では、かけうどんも醤油うどんも旨いし、どちらもお薦めですやでぇ~!


田村 店内 2.  


食べ終わると再び厨房に入って、床に置いてある青のバケツに残ったお出汁を捨てて、お箸・器を入れるシステムです。

で、最後に大将に自分が食べた物を自己申告してお会計。

田村 会計  


うどん小が150円、大で250円やし、申告は誤魔化さないようにお願いします。
まあ、そんなヤツはおらんと思うけどね。

私にとって、うどんの美味しさを教えてくれた「田村」のうどん。

やっぱり最高やったわ~~!!

田村 外 1.    田村 外 2. 


田村
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3   地図
営業時間  午前9時~午後1時頃  (麺切れ次第閉店)
定休日    日・祝・第2・4土曜日 





スポンサーサイト



  1. 2010/05/05(水) 00:02:34|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。