FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

新生 「宮武うどん」

「田村」の次に向かったお店は、高松市に出来た新生宮武うどんです。



宮 看板  

以前琴平町にあった「宮武うどん」が閉店後、弟子入りをしたご主人がそのレシピを受け継いで復活させたお店。

今回のうどんツアーのメインがこのお店と言っても良いぐらいで、みんな「宮武うどん」の復活に期待しているようです。

復活が4月12日で、その5日後の訪問です。

10時からの開店にも拘わらず、9時40分頃にお店に着くと既に20人以上の行列になっています。その中には、「がもううどん」「田村」でお会いしたうっし~さん☆bridgeさん、それ以外にもアルビコッコさんまで期待を胸に列んで待っていました。

10分程早めにお店はオープン。

宮 舌  

宮 お品  

新店ですが、このメニュー表は以前「宮武うどん」にあった物をそのまま使用。
「ひやあつ」「ひやひや」と独特の呼び名でうどんを注文しますが、この呼び名もこのお店から生まれてたようで、 「やまうちうどん」「あたりや」の宮武ファミリーも同じように注文します。

宮 メニュー .    宮 打ち 

うどんを打っているのは、新店のご主人「谷本」さん。

どんなうどんを食べさせてくれるのでしょうか?

宮 天ぷら  


美味しそうな天ぷら類が列んでいますが、ここでも天ぷらはパスしてひやひやの小を注文です。


宮 ひや  


美味しそうなひやひやですねぇ~

先ずはお出汁を頂くと、イリコがガツンと言うタイプでは無く、イリコの風味を出しつつ、すっきりとした味に仕上がっています。

最近関西のうどん屋さんで頂くような、洗練された味で旨いですねぇ。

宮 麺   


麺は、風味はあるが、コシが少し弱め。
「やまうち」「あたりや」のようなもっとコシの強い麺を想像していたので、少し残念です。

これは私の勝手な期待であって、良く考えたら以前の「宮武うどん」に行った事がありません。
以前もこのような麺か?少し違うのか?地元の人が一番知っていることでしょう。

まだ新店ですし、これからもっと美味しくなって行くと思います。
また食べに来たいですねぇ~


宮 外観  


宮武うどん
香川県高松市円座町340番地   地図
営業時間   午前10時~午後3時 麺切れ終了
定休日     水曜日




スポンサーサイト



  1. 2010/05/06(木) 00:01:59|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。