FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

うどん工房 名麺堂 北島店 

8軒のうどん屋を巡った今回の讃岐うどんツアーですが、善通寺の参拝をすませて、高松空港に行く途中に、もうすぐ移転する(現在は移転済み)「山下うどん」の前にさしかかりました。

山下 外  

元祖ぶっかけうどんの「山下うどん」

食べたいけれどもう満腹です。
しかし、この方だけ一人でお店に入っていかれました。
 

山下 うどん .    山下 タクシー . 


お店の前には、うどんタクシーが止まっていて私達が撮影していると沢山の人が集まって来ました。
車の屋根にはうどんの丼です。  面白いなぁ~~!
みんなでワイワイと撮影やお喋りをしていると、いわーんさんも食べ終わったようで出発です。

高松空港で家へのお土産を買って、帰路に着きました。

で、帰り道に立ち寄ったのが、徳島にあるうどん工房「名麺堂」 北島店です。

工房 看板  


このお店は、肉うどんが美味しいようです。
来る途中に、肉うどんの話ばかりしていたので、みんなのお口は肉うどんを要求しています。

工房 メニュー 1  


肉うどんにするか?肉ぶっかけにするか?悩んでやって来たのに、既にお肉は売り切れでした。 
午後8時までの営業なのに、7時半に到着やから仕方のないところでしょう。

工房 天ぷら .    工房 メニュー 2. 

天ぷらもほぼ売り切れでしたが私の大好きな穴子天があったので、一つ取ってかま玉うどんとひやかけの2杯お願いしました。

工房 店内 1 

この時間でも、茹で立ての麺を頂くことが出来て、メッチャラッキーです。

最後のお店ですし、、また8軒目の「清水屋」さんを出て5時間近くも経っているので2杯は食べられますねぇ~

工房 せっと  


と思ったら、かなり麺が多いじゃないの?

最後の方の客だったので多分サービスで麺が多いのでしょう!

かま玉

工房 釜玉  

この半熟状態がたまりません。

で、麺を頂くと

工房 麺 1   


モッチモチの弾力があって、美味しいですなぁ~

午前中に頂いた「山越」釜玉うどんとは、また違った食感があって美味しいです。

続いてひやかけうどん

工房 ひや  


ひやかけのお出汁は、イリコを抑えたスッキリとしたお味。
関西のうどん屋さんで出しているひやかけ出汁にかなり近い感じです。

工房 麺 2.    工房 店内 2. 

冷たい麺は、先程の釜玉と違ってかなりのコシがありました。
伸びは少なめですが、小麦粉の風味も有って旨いですねぇ。

工房 穴天 .    

この日初の天ぷらは、この穴子天です。

やや小振りではありますが、身がフワッとしていて良い感じ。
最後のお店やから、初めて天ぷらに手を出す事が出来てほんま満足です。


このお店は、ひやかけよりも釜玉の旨さに感動しました。

あ~~!旨かった!

9軒食べたのは過去最高ですが、美味しいお店が多かったので、満足・満腹の讃岐うどんツアーでした。

また、食べに行きたいねぇ~~!!

工房 外 .   工房 外 2. 




うどん工房「名麺堂」 北島店
徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野98-1  地図
営業時間   午前11時~午後8時
定休日     火曜日


お店のホームページ   http://www.meimendo.com/


スポンサーサイト



  1. 2010/05/13(木) 00:02:42|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。