美味いもん食らうンジャー

どとう ぜにやでひやかけ!

この前の巡礼達成者パーティーで、どとう ぜにやのご主人とお話する機会があったので、何故か?急にあの美味しい麺を食べたくなって行って来ました。


ぜに 住 


休日出勤の代休を頂いたので、平日のお昼に電車でやって来ました。
え~~!堺市の中区になるんやねぇ~!

堺市って、何故か1丁目とか2丁目とか言わずに、1丁とか2丁と言うのん知ってた?
歴史的な意味があるらしいねんけど、詳細は知りません。
 
ぜに 看  


何度も訪問しているので、お店までの道は解っていますが、初めて来た時は、この看板を見つけるまで、ほんまヒヤヒヤしたものです。

この角を左に曲がるとお店は直ぐそこです。


ぜに 外 

お店に着いたのが開店の15分前。
誰も列んでないやん!  これは一番やし良かったわ~!


と思った瞬間に、駐車場を整理しているお父さんが近づいて来て、「2巡目になるので少し待って下さいね!」言わはるし、ほんまにビックリです。
平日ですよ~~!

相変わらず凄い人気のお店です。


お店の外で待っていると、女将さんが出て来てメニューを渡してくれました。

ぜに メニュー 1.  ぜに メニュー 2. 


巡礼以来ひやかけセットを継続して提供しているようで、食べたいけど限定5食やし、2巡目では売り切れでしょう。

ぜにや天ぶっかけ! エビ天プラスお好きな天ぷらが一品選べるようで、これお得みたいです。

ぜにや天ぶっかけの野菜天プラスに決めて、お店に入ると、ひやかけセットが残っていました。

勿論ひやかけセットを注文です。

ぜに セット  


巡礼でも、この気ままなひやかけセットを頂きました。
同じ物ばかり食べているし、見ている方は変化が無くて面白くないでしょう?

ブロガー失格です 

ぜに ひや  


お出汁はイリコの風味の後に、鰹節の風味が広がって行きます。
「どとう ぜにや」さんのひやかけは、鰹節の風味が強めなのが特徴です。

で、おネギが別盛りになっていることに感激しました。
前回までは、最初からおネギがトッピングされていたのに、別盛りに変更です。
いいですねぇ~~

ぜに 麺  

でも、最近食べに行かれた他の方のブログを拝見すると別盛になっていません。
これは、私がひやかけにおネギ不要派なのをご存じで別盛にして頂いたようです。
益々感激やわ~~!!


今日の麺も、 伸びは少ないけれど小麦粉の風味が漂うコシの強い剛麺です。
この麺を食べたくて、皆さん早くから列ぶんですねぇ~!

最高に美味いわ~~!!

ぜに 天 .   ぜに 中 . 

今回新たに感動したのは、気まま天ぷらの美味しさです。

この日は、鶏天・海老天・ちくわ天・大葉天・のり天の5種類が入っていましたが、
中でも鶏天の旨さに感動です。

ぜに かしわ .   ぜに 中 2. 

モモ肉の天ぷらは、柔らかくて中から脂がジュワ~!って染み出して来ます。
こんな柔こい鶏天初めてやわ~!

素材が良いのが食べたら直ぐに解ります。

ぜに 海老 .  


海老天は、大きくてプリプリ! これだけ大きい海老天を出すお店も少ないですねぇ~


そして、もう一品感動した天ぷらはこちら!

ぜに ちく   


鯛ちくわなのかなぁ~?
凄く魚の味わいのあるちくわを、海苔を付けて磯辺揚げにしています。

これ、メチャメチャ旨いねんで~~!

天ぷらの美味しいうどん屋さんは、沢山あります。

私的には、門真の「真打」さんと東住吉区の「ゆきの」さんの天ぷらが大好きなんやけど、「どとう ぜにや」さんは、その2店に負けない美味しさです。

うどんも天ぷらも美味しいお店。
次は違う物を食べに来ますわ~! 勿論天ぷらが入った物を狙いますよ。  





純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分       
定休日    日曜日・第2・3月曜日  (2010年4月から変更しています)      
電  話    072-236-0021 


過去の訪問      気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            気ままなひやかけセット 
             天ぶっかけ 
 
                             ひやかけ





  1. 2010/06/30(水) 06:33:01|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

紅屋のキーマカレーうどん

京阪滝井駅前にある紅屋さんに食べに行きました。

家から近いにもかかわらず、巡礼で忙しかったので久しぶりの訪問です。

今日の狙いは、ズバリこちら

紅 め  


キーマカレーうどんを食べにやって来ました。
でも、超激辛の文字が少し気になりますなぁ~

辛いのは平気な私ですが、さらにパワーアップと書いているのは、辛さのパワーアップなんでしょうか?

紅 メニュー 1.    紅 店 . 

メニューを眺めながら、出来上がりを待ちました。
なるほど、辛さが苦手な方にはキーマカレー釜玉うどんがあるんやねぇ~
良いアイデアかも知れません。

紅 キー  


先ずは、カレーのお出汁からチェックを行いましょう。

紅 出汁  


キーマカレーと言うので、水分が少ない物をイメージしていましたが、普通のカレーうどんに比べてやや少ない程度。

これなら食べやすい感じですね。

で、この出汁を一口味わうと、カレーの風味の後にガツンと辛さが舌を刺激します。
思いっきり辛さのパンチを連打されたような感じです。


紅 麺 .    紅 メニュー 2. 


やや細めの麺は、温かくてモチモチの食感です。

真ん中にはタマネギの天ぷらと、カボチャの天ぷらが乗っています。

紅 カボチャ  


タマネギの天ぷらのシャキシャキ感は良いアクセントになっていて、カボチャの天ぷらの甘味は激辛カレーを食べている時のオアシスのような舌に安堵感をあたえてくれます。

天ぷらでも、かぼちゃの天ぷらのトッピングは大正解ですねぇ~

紅 麺 2  


食べ進むうちに、汗が額から噴き出して来ました。

美味しいです。  でも辛いです。

紅 とら    紅 カレー . 


最後はトラッキーの応援もあって、どうにか完食・完汁が出来ました。

キーマカレー釜玉は、玉子を2個使用されているようで、この辛さもきっとマイルドになるでしょう。
激辛好きにはたまらなく美味しいでしょうが、辛いのが苦手な方は要注意ですよ。

気持ち良い汗をかいて、お店を後にしました。



紅 外  


手打ちうどん「紅屋」  
大阪府守口市紅屋町5-4   
地図
営業時間 平日  午前11時~午後3時
            午後5時30分~午後9時
    土曜・日曜  午前11時~午後3時
定休日    月曜日 (月曜が祝日の場合は営業)
       
電  話   06-6991-6252

 
過去の訪問    ひやかけ大盛

              
ちく玉天ぶっかけ
            
ひやかけ
  1. 2010/06/28(月) 06:30:27|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん「TKU」の冷麺

またまた、夜のTKUへ訪問です。

この日は、4月に支店が異動になった後輩との飲み会として利用させて頂きました。


たか ビー .    たか にん .  


たまり醤油にんにくをアテにビールを飲んで、後輩の到着を待つことに。


たか とり  


鶏天も頂いて、焼酎にチェンジです。
まだ、後輩はお仕事のようでお店には現れません。

そんな時に、この方が来店されて、しばしご歓談!
色々とうどん屋さんの情報を教えて頂きました。
あのお店は、あ~だとか?
このお店のカレーうどんは、こうだとか?超裏情報でっせ!

で、約束の時間から2時間以上遅れて後輩がお店にやってきて、「お腹が空いたので、鶏玉ぶっかけの大盛下さ~~い!」って、いきなりうどんの注文ですわ~

「仕事が忙しくて、お昼も食べて無いから、ガッツリ食べまっせ!」と後輩が言いよるねん。



たか とりぶ  


疲れた体に、染み渡って行くようですわ~~  

たか アップ  


「この前食べた時よりも、美味しい麺ですねぇ!」と後輩は喜んでいます。

私は、冷麺と黒毛和牛丼のセットを注文しました。

たか 冷  


これは、スペシャルメニューのため現在は食べられません。
しかし、冷麺だけは継続してメニュー化していくようですから、今でも食べられますよ。
 
夏場限定(9月頃?予定)だそうです。


たか れいめん  


お出汁を一口飲んでみると、一瞬ひやかけなん?って疑ってしまうほどスッキリとしたお出汁ですが、勿論ひやかけとは違って、鰹の風味が漂う深みのある味です。

たか 麺  


今日の麺も、後輩が言ったように、ビシッと締まった美味しい麺。
最近の「TKU」さんは、安定して美味しい麺を出しているので素晴らしいと思います。

途中でキムチを混ぜると、冷麺風にお出汁がどんどん変化して行きました。
また、お好みでお酢を加えると、さらにサッパリ感が増して行きます。

なかなか良いアイデアの冷麺は、これからもメニュー化されるとは嬉しいですねぇ~

冷麺にセットされていた黒毛和牛丼は流石です。

メチャ旨いですわ~

一口だけ食べて、腹ぺこの後輩に譲りましたが、それでも足りない様子。

ひやかけミニもお願いしました。

たか ひや  


このひやかけのお出汁がメチャ旨いから、作り方を教えて貰おうと、いつも聞くねんけど企業秘密やからと言われて教えて貰えません。

美味しいうどんばかりで嬉しかったけれど、それ以上に後輩の豪快な食いっぷりを見て、なんか元気を貰ったような気がします。

また、飲みに行こなぁ~~!!



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 


過去の訪問  カレーつけ麺
          肉ぶっかけと生醤油うどん
          ひやかけ
           カツカレーうどん
          かすカレーうどんとひやかけ
          ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン




  1. 2010/06/26(土) 06:09:26|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

うつ輪のカレーうどん  貝塚市 

達成者パーティーが終わって、あのうどん巡礼の詩が耳かな離れず、思わず口ずさんでいる食らうンジャーです。

え~~!どんな歌か?忘れたって?

そんな人は、こちらのブログをご覧下さい!

明日から、 「つ~るつるつるつるつると~♪ 関西さぬきうどん~♪  巡礼~♪」
って必ず口ずさんでいると思いますよ。(笑)



で、達成者パーティーの少し前の話になりますが、貝塚市にある心温まるうどん「うつ輪さんへ食べに行きました。

今回は、中断していたカレーうどん巡礼の再開でカレーうどんを食べるためにやって来ました。
このお店で、巡礼期間中にカレーうどんを何人のひとが食べたのでしょうか?


そんな事を考えながら、車を飛ばしてお店着いたのが土曜日の午後12時前。

5台ある駐車場が満車のため、空くのをしばし待ちました。

うつ 畑   


お店の横は、こんな風景でのどかですなぁ~

畑に見とれていたら、一台の車が出て行って漸く車を止めてお店に入りました。

うつ メニュー .     うつ 中 . 


来る前から、カレーうどんと決めていたので特製カレーうどんを注文です
そう言えば、カレーうどんに特製って書いてあるお店って多いですねぇ。

なんでやろ?  まあ、特製なんやろねぇ!
深く考えても解らんわ~(笑)

周りを見ると、ほぼ満席なんやけど、食べているお客さんは少なくて、注文して出来上がりを待っているお客さんばかりです。

これはかなり待ちそうですなぁ~


たっぷり30分以上待って登場の特製カレーうどんです。

うつ カレー   


カレーうどんの注文率が低いので、カレーの香りが漂って来た時点で、そろそろ自分の注文が出来上がるのか?解ってしまいました。



お出汁は?

うつ ダシ  


はい、ルウ系です。

ドロとした粘度があるカレーうどんで、カレーの飛び散りに注意が必要なタイプです。
注意して食べたはずなのに、食べ終わって服を見ると、カレーの点々としたシミが・・・ 

紙エプロンを付けて欲しいタイプのカレーうどんです。

うつ 麺 1  


温かい極太の麺は、モチッとした弾力がありました。
冷たい麺は、顎が疲れる程の剛麺の「うつ輪」さん。
温かい麺でも、その存在感を十分に出ていますねぇ~
 
で、このカレーうどんで一番驚いたのは、このお肉です。

うつ 肉  


肉厚のある良質の牛肉がドカッと入っていました。
牛肉自身が、甘くて旨味タップリです。
これだけ美味しい牛肉が入ったカレーうどんは初めて経験。

メチャメチャ旨いやんかぁ~~

うつ 完 .    うつ 麺 . 

勿論美味しいカレーうどんは、完食・完汁です。
美味しいカレーうどんですが、量が少なめであるのが少し不満なところ。
満腹感が無いので、780円が高く感じてしまいます。

お昼は100円でご飯を付けられるようやし、これ注文しとかなアカンかったわ~

現在も定休日無しで頑張っておられるようで、またこの日は地元の常連のお客さんも多数来店していました。
 
まだまだ改良点もありますが、頑張って欲しいお店です。

うつ 外  



心温まるうどん「うつ輪」   
大阪府貝塚市半田581-1   
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分 
        午後5時30分~午後9時
定休日    現在  無休 

  1. 2010/06/24(木) 00:05:51|
  2. うどん 貝塚 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第三回巡礼達成者パーティー 

6月20日(日)心斎橋にある大成閣「第三回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の達成者パーティーが開催されました。

パー 看板  


巡礼が終了して2ヶ月半も経ち、皆さん待ちに待った達成者パーティーです。

当日私は受付に座っていたので、 「食らうンジャーってこんな親父やったんや~!」って参加者を思われたでしょうなぁ~

まあ、親父なので何の弁解も出来ませんが・・・

今回は250名ほどの参加者があり、大きな会場も熱気があふれていました。
うどん好きと言うだけで、これだけ多数の方が集まるのも凄いことです。

パー 司会  


実行委員長である「詫間の雀」さんと「別P」さんの司会で進んだ「達成者パーティー」は、3時間以上に及ぶうどん屋のご主人と達成者との交流の場となりました。


パー 料理 1 .    パー 料理 2. 

こんな料理を味わいましたが、今回は料理の写真が少ないのよねぇ~


パー 料理 3.  

緊張していて、味の方は正直覚えておりません。


皆さん、満足して頂けたでしょうか?

私は、お酒が飲めただけで満足です(笑)


パー M  


大抽選会の後は、「Mのランチ」でお馴染みの「M三郎」さんのスピーチ。
「Mのランチ」を見て巡礼に参加された方も多く、今回の巡礼の功労者です。

パー 歌  


また、「桂ちゃん」親子の歌も有ったりで、大いに盛り上がりました。




いつものように、お面職人さんは大忙しです。

パー 麦  


で、この子供が、「むっぎー」のお面が凄く気に入った様子。

勿論、笑顔バージョンの方ですよ~(笑)

そしたら、お面職人さんは、この子にお面をプレゼントしてたのよ。
でもこのお面をかぶるのはお家だけにしてねぇ~

巡礼店のご厚意で沢山のプレゼントを頂きましたが、 「We Are  REAL 」の各店舗から「We Are  REAL 」のロゴの入ったタオルのプレゼントです。

参加者全員には無かったので、各テーブルでジャンケン大会が始まりました。 

パー ジャンケン  


このテーブルは、えらい真剣に勝負してたでぇ~!
パーを出した3人は、ほんま喜んでたがなぁ。
 
最後は、巡礼各店舗のご主人が一同に集まって記念撮影です。

パー 集合  


ご主人それぞれの個性が、うどんにも表れていると思います。

3時間もあっと言う間に終わってしまい、沢山の方々とお話がしたかったのに、とても残念です。
こんなブログに訪問してくださる方々と、 もう少しお話したかったなぁ~

素人ばかりで行ったイベントもようやく終了いたしました。
勿論「詫間の雀」さんの頑張りがあってこそ成功したイベントであります。
本当にご苦労様でした

終わってしまうと寂しくもあり、また終わったことへの達成感もあります。



これからも関西うどん界が益々発展して行くことをご祈念しています。



パー リアル  






  1. 2010/06/22(火) 00:05:42|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:52

いってつの納豆おろしぶっかけ

 い あっぷ  


讃岐うどん「いってつ」さんに納豆おろしぶっかけを食べに行きました。
またまた限定メニューが出たと言う情報が、こちらのブログに載っていたので食べに来たんよねぇ~

い メニュー  


あれ~~!つけカレーうどんってメニューもあるやんかぁ~
ちょっと悩みましたが、来る前から納豆おろしぶっかけって決めてたので、それを注文です。

おろしって、普通は大根おろしですよねぇ。
情報元のあの方のブログでは、山芋とろろが入っていたのでお店の大将に伺うと、
 「本来は大根おろしですが、うどんJedi さんは納豆の臭みを消すために山芋に変更したようですよ~!」

ってことは、あの方もお子ちゃまやったん!(笑)

またあの方は、昨日の達成者パーティーでも、会場に携帯電話を忘れて帰るといった大失態をやらかしたお子ちゃまです(爆)

忘れて帰った携帯電話の待受画面を見ただけで、持ち主が解るのもええことです。
いってつのうどんが待受画面やったんよ!(大嘘汗)


で、私はネバネバ納豆が大好きなので、ノーマルバージョンの大根おろしでお願いしました。

その前に天ぷらを頂きますか?

い 天  


ちくわが揚げたてやったんで、それを一つ頂いてうどんの茹で上がりを待ちました。
セルフ店ですが、茹で置きが殆ど無くて、茹で立ての麺を頂く事が出来る嬉しいお店です。


い せっと .    い ちくわ 


納豆文化が根付いていない関西では珍しいメニューですね。
私も10数年前までは、納豆を食べた事が無かったのに、健康に良いとの噂を聞いて食べ始めたら、その旨さに填ってしまいました。

い なっとう  

今では、納豆大好き人間です (笑)
納豆好きの心を揺さぶるルックスですねぇ~
ネギ・大根おろし・海苔の他に刻んだシソの葉がトッピングされていました。

い 麺  


今日の麺もいってつさんならではの極太の剛麺。
ただ硬いだけの麺とは違って、この日は少しだけグミっとした食感もありました。


い 納豆 


納豆はやや濃厚なタイプで、苦手な人は絶対に食べられ無いやろねぇ~
私は勿論美味しく頂きましたよ!

でも、少し残念なのは、納豆がぶっかけ出汁に浸かってしまうとネバネバが消えてしまうこと。
納豆の入ったぶっかけ出汁を美味しく飲み干して完食しました。

やっぱりネバネバの納豆を頂くなら、山芋とろろの方が良いかも知れませんねぇ。
次回は、つけカレーか?納豆とろろぶっかけか?悩むところやなぁ~

当分「いってつ」巡礼が続きそうです。

い 暖簾  


讃岐うどん「いってつ
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後8時  (土日祝 ~午後7時まで)
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問    きざみカレーうどんとひやかけ
          ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ


平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。


  1. 2010/06/21(月) 01:05:39|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

達成者パーティー!

明日、6月20日(日)は「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~!!」達成者パーティーです。


予想を超える達成者パーティーの参加があり、会場が「大成閣」に変更になっています。
パーティー参加者は、会場を間違え無いようにお願いいたします。


また、着席での交流会で、「パーティーの内容について」「第3回巡礼 パーティーのご案内」に詳細が掲載されていますので、参考にして下さい。







臨時  


巡礼店舗では、 6月20日の夜営業を臨時休業されるお店が多いと思いますので、食べに行く予定の方はご注意願います。





パーティーでは私自身も、沢山の方々と語り合って楽しみたいと思っております。

参加される皆さん!!  では、会場でお会いいたしましょう


  1. 2010/06/19(土) 00:00:48|
  2. 第三回関西讃岐うどん巡礼 情報 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

福満苑  三宮

先程の酒仙三昧「かねも」さんで沢山食べたけど、時間も早かったしそのまま帰るメンバーではありません。

で、炎の浪花男さんの案内で中華を食べに行くことになりました。
向かったお店は、中華調理「福満苑です。

二軒目に中華料理って、かなりヘビーじゅないの?

福 さけ  


先ずは紹興酒をボトルでお願いして、再び乾杯です!

このお店は、刀削麺で有名らしいねんけど、それを頂く前に少し腹ごしらえ。
もう満腹やで~~!って言ってる方も居てるのに、どんどん注文するんよねぇ。

マーボー豆腐

福 麻婆  

ええ感じの味付けで、やや辛味が少なくて食べやすく仕上げてあります。
辛いのが好きな方には、物足りないでしょう。

辛いのも好きやけど、このマーボー豆腐美味しいと思うわ~

鳥肉辛し炒め

福 辛  


これもややピリ辛程度で、食べやすい辛さ。
中華の王道って感じの味付けやし、野菜の火のとおり具合いも最高です。

酢豚

福 酢豚  

メニューには、福満苑特製酢豚って書いてあるし、自信作なんでしょう。

酸っぱ過ぎない味付けが気に入りました。

自家製春巻き

福 春巻き  

揚げたての春巻きは、皮がサクサク!
美味しい具がいっぱい詰まっていました。

かなりお腹も膨れてきたので、〆に刀削麺を頂くことにしました。

西安刀削麺 (700円)

福 刀  


カウンター越しに麺を削っているところの写真を撮ろうと頑張ったんやけど、 削るスピードが速くて綺麗な写真が撮れてません。
で、今回は写真は無いけど、鮮やかな手さばきでしたよ。

見た目は、普通のラーメンぽいけど、麺はモッチモチでうどんのような食感です。
でもうどんと少し違うし、雲呑とうどんの中間のような食感と味わいでした。

ピリ辛刀削麺 (750円)

福 刀辛 

メニューのもう一つの刀削麺の「ピリ辛刀削麺」があったので、追加でお願いしました。
香ばしいミンチ肉がタップリ入っていて、スープもコクと旨味がありました。

2種類の刀削麺は、それぞれに特徴があって美味しいですねぇ。
個人的には、ピリ辛の方がスープに旨味があって美味しく感じました。

五目チャーハン (600円)

福 ちゃ-  


お米がパラパラで、味付けも最高!

このチャーハンは、メチャ旨いがなぁ~

刀削麺も美味しかったけれど、それ以上にチャーハンの美味しさに驚きました。


お腹が空いてたら、もっと感動したお店かも知れません。
値段も高く無いし、ええお店やったわ~

福 看板  



中華調理「福満苑
神戸市中央区中山手通1-9-4 水野東ビル2F   地図
営業時間  午後6時~午前1時
定休日    日・祝日




  1. 2010/06/18(金) 06:00:57|
  2. 中華 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V 隆慎 天王寺区 

いつものようにうどんの食べ歩きネタです。

そんなん書かんでも解ってるって? (笑)

隆 外  


今回行ったのは、天王寺区にあるさぬきうどん「V隆慎さん。

地下鉄「谷町九丁目」駅から徒歩10分ほどで、谷町筋沿いにあるので直ぐに解りました。
外観を見る限り小さなお店かと思っていたら、中はかなりの広さで驚きました。
36席もあるようですが、席の配置がかなりゆったりと取っているのでより広く感じます。  

                             
隆 内 .    隆 メニュー . 
     
                               クリック拡大します。

カレーうどんがあるのだけ確認してから、冷たいうどんの中からぶっかけ(冷)を注文しました。
初訪問のお店やし、先ずは冷たいうどんを食べる事でそのお店の麺をチェックしたい訳なんよ。

おでんが有ったので、大好きな大根を取って頂きます。

隆 おでん  


よ~お出汁がしゅんでますわ~~!!

少しだけ待って、登場のぶっかけうどん(冷)です。

隆 ぶっかけ  


大根おろし、海苔、天かす、ネギ、生姜が最初から乗っていました。
ぶっかけ出汁は別盛りだったので、先ずは何もかけずにうどんだけを味わってみます。

すると、

隆 麺  

伸びとコシはある方だと思いますが、小麦粉の風味はかなり弱めです。

その後ぶっかけ出汁をかけて頂くと、これがまた微妙な味。

隆 麺アップ .    隆 おでん 2. 

出汁が少し薄いのと、天かすが邪魔で美味しいうどんが台無しです。

麺は、まあまあ美味しいだけにちょっと残念です。

以前は、堺の鳳でお店をされていて、体調不良のため休業。
2年間のブランクを経て、この地に復活されたそうです。

お客さんの少ない時間帯だったので、ご主人と少しだけお話が出来ました。
以前のお店では、「さぬきの夢2000」と言う粉を使って麺を打っていましたが、このお店では客席数の関係で、違った粉を使用されているようです。

以前のお店を知っている方も多数来店されたそうで、「麺が以前と違うね!」って言われる事が多いが、原因は粉にある事をご主人は十分にご存じのようです。


あと、私の感覚では天かすが入っていない生醤油ざるうどんの方がお薦めだと思います。

ぶっかけでも天かす抜きって言えば良いのか・・・

隆 暖簾  



さぬきうどん「V隆慎」  
大阪市天王寺区生玉前町4-20  地図
営業時間  月~金  午前11時~午後2時30分
              午後5時~午後10時
      土・日・祝   午前11時~午後10時
定休日    現在無休で頑張っておられます。


  



  1. 2010/06/17(木) 06:15:28|
  2. うどん 天王寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒仙三昧 かねも 三宮店 

今回は、ちょっと神戸三宮の宴会ネタです。

実は、神戸スカイマークスタジアムまで野球を見に行った帰りの話。
え、いつの話やて~~?

うどんもブログも熟成が大好きです 

応援に行ったメンバーで、「祝勝会」をしようと向かったお店は、酒仙三昧「かねも」三宮店です。

かね つ  


このお店は、魚の料理が美味しいと言うことで、三宮に詳しいこの方の案内でやって来ました。

日曜日やから、満席で入れないと思っていたけど、3階の個室に通されました。
雰囲気もええし、付き出しとお箸を見ただけで料理に期待が持てそうな予感がします。


ビールで乾杯した後に、お店の女将さんらしき人が大きな桶を持って登場です。

かね 桶  


お~~!すげぇ~~

新鮮な魚のオンパレード

でも、お値段が気になりますなぁ~

かね メニュー  


思った程高く無いやん!   

今回は8人なので、色々な物を注文いたしましょう。
女将さんが、魚の説明とお薦めの調理方法まで説明してくれるので、皆テンションあがりながらお魚を選びました。

最初に登場は、うちわエビの酢の物

かね エビ  


これも、先程の女将さんお薦めの逸品なのよ。

プリプリの食感のうちわエビは、甘味もあって美味しいですねぇ。
どことなく伊勢エビのような感じですが、甘味はこのエビの方がありますね。

お刺身4種盛

かね さし  


出て来た時はちょっとビックリ!
小さい剣山に入った生花が添えられてありました。

憎い演出で、お連れの女性達から歓声があがってました。

かね さし あ.    かね エビ あ . 


やっぱりこのお店の魚は新鮮やねぇ~~

続いての登場は、先程の桶から選んだいさきのお造りです。

かね いさ  


鯛のような白身のお魚ですが、やや脂が多い感じ。
でも、その脂が乗ってメチャ旨いがなぁ~!

油目の唐揚げ

かね 油  


これも、先程の桶から選んだ物で、お薦めの唐揚げにして頂きました。

唐揚げになった油目ちゃんは、怖い顔に変身です。
俺、目があってビビってしもたがなぁ(笑)

こちらも白身の魚ですが、唐揚げにすると思ったよりもアッサリしていて美味しいですわ。

金目鯛の煮付け(3980円)

かね きん  


大きな魚ですから、半分に切って煮付けて貰いました。

で、これがまたゴッサ旨いがなぁ!

煮付けの味が最高。
甘くも無く辛くも無く、魚の旨味を引き出す最高のお出汁で煮付けてあります。
身もプリプリやし、最高に旨かったわ~

かね きん 2.  

魚好きにはたまらんぐらいええお店です。
また三宮に来たら食べに来よっと!

かね 外  


酒仙三昧「かねも」三宮店
神戸市中央区加納町4-10-9  地図
営業時間   午後5時~翌朝3時  (日・祝~午後11時) 
定休日    無 休 



  1. 2010/06/15(火) 06:17:20|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら鶴見区 カドヤ食堂

仕事の帰りに、フラッと立ち寄ったのは鶴見区にあるカドヤ食堂です。

カド 暖簾  


私の大好きなラーメン屋さんであり、また私のブログ美味いもん食らうンジャーの初投稿がこのお店の記事でした。

それが、2006年9月。

早いもので、3年9ヶ月もブログを続けているとは、自分でも信じられません。

カド 移転  


そんな思い出のいっぱい詰まった鶴見区のお店が、6月13日をもって閉店すると知って、これは食べにいかなアカンでしょう。

今後は、場所を変えて西区で新にスタートされるようやけど、我家からは少し遠くなってしまいます。
今までのように、仕事帰りにぶらりと立ち寄ることも出来なくなりますなぁ~

カド メニュー .    カド 中 . 


人気のつけそばも食べたいねんけど、現店舗最後に食べるのは中華そばで決まり

開店10分前から列んで待っていたので、3番目の客だったこともあり、注文してそれ程待たずに中華そばの登場です。


カド 中  

先ずは、スープを一口



これよ!これ

アッサリとした醤油味のスープなんやけど、鶏の旨味が凝縮されていて、凄く深みとコクのあるスープで、美味しいやんかぁ~

カド スープ    カド テーブル . 


ほんまに美味しくて癖になるスープです。


で、麺はと言うと!

カド 麺  

極細のストレート麺

以前はもっと太くて縮れていたようやけど、極細のストレート麺に変わっていました。

悪くないねんけど、このスープには麺は太くても合うように思いますねぇ。
私的にはもう少し太い方が、このスープなら好みです。


カド チャー  


また、チャーシューは肉厚があり、やや固めのアッサリとしたタイプ。

スープがアッサリとしているので、トロトロの柔らかいチャーシューよりも合いますねぇ~

美味しいスープを、一滴・一滴記憶に留めるように味わいました。
もう食べられ無い訳ではありませんが、 この雰囲気のお店で味わうからこそ、この中華そばの美味しさが倍増するようにも思います。

さらば!鶴見区の「カドヤ食堂」

鶴見区から名店が姿を消して、寂しく思います!

カド 外  



カドヤ食堂」  
大阪市鶴見区鶴見4-1-18   

2010年6月13日をもって鶴見区のお店は閉店です。
近日中に、大阪市西区新町4丁目で、新しいお店がオープン予定です。


過去の訪問    中華そば
           つけそば
           煮干し醤油ラーメン
           カレーつけそば 
           塩そば
           短角牛キーマカレー風麺
  1. 2010/06/13(日) 00:10:31|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

情熱うどん 讃州のひやかけ 

嫁も娘も不在の土曜日のお昼。
こんな日は、大手を振ってうどんを食べに行けますなぁ~!

カレーうどん巡礼がまだ少しだけ残っているので、そちらに向かうと決めていたのに、この日は二日酔いでカレーうどんの気分ではありません。

で、ツイッターを覗くと「ひやかけを限定でやる!」とつぶやいて方が居てました。

讃 看板  

情熱うどん「讃州のご主人なんですわ~
で、情熱うどん「讃州」さんにひやかけを食べに行くことに変更です。

午前11時半頃お店に着いて、注文は勿論ひやかけです。


ひやかけ天ぷら盛り合わせセット(850円)

讃 セット  


ひやかけよりも天ぷらの豪華さに目を奪われました。

讃 天ぷら  


揚げたてサクサクの天ぷらは、素材を生かした揚げ方になっています。

天ぷらよりも、やっぱりひやかけのお出汁が気になりますね。

讃 ひや  


イリコの旨味を丁寧に抽出した美味しいひやかけ出汁。
イリコが前面に出た感じでは無く、昆布や鰹節・醤油・味醂などの調味料がバランス良く配合されれています。
それでいて、イリコのえぐ味や雑味は全く出て居らず、旨味が詰まった深みのあるお出汁です。

昨年頂いたひやかけ出汁よりも、確実に美味しく進化を遂げています。

讃 麺  


そして、ひやかけ出汁以上に驚いたのは、この日のの出来。

ひやかけ用にギュと冷水で絞めてあったのも要因ですが、コシが強く弾力のある麺が入っていました。

今年の1月から小麦粉を変えられた麺は、小麦粉の風味も良くなっています。
かなりご苦労された事でしょうが、完成系に近づきつつあり、毎回美味しく進化し続けています。

讃 茄子.    讃 芋 . 


天ぷらはどれもサクサクですが、中でも茄子がとても甘くて私好みの味。

ササミの大きな天ぷらは、これだけでもかなりのボリュームです。

讃 鶏  


天ぷらも美味しかったし、最高のひやかけを味わう事が出来て満足やわ~!
ひやかけ出汁は、少しづつ改良を加えているようで、まだまだ美味しく進化して行きそうですよ。


讃 完    讃 外 . 


で、これで終わらないのこの日に「讃州」ネタです。





ある会合が終わってから、夜の情熱うどん「讃州」さんに再び訪問しました。

夜でも少しだけひやかけ出汁が残っていたので、同行者はひやかけを注文です。

讃 ひや 2  


お昼と若干ですが、天ぷらの種類が変わってますなぁ~
そんな事どうでもええって?

で、私はちく天生醤油うどんの1.5玉をお願いしました。

讃 生  

お昼に食べた麺に感動したので、麺その物を美味しく味わえる生醤油うどんにしてみました。

讃 アップ .    讃 生麺 . 


小麦粉の風味を味わうために、最初は醤油をかけずに頂きます。

やはり小麦粉の風味が強くなっていますねぇ~
お昼に頂いた麺に比べて、コシは弱くなっているものの、伸びる麺に変身しています。

一日で、2度同じお店に来たのは初めての経験ですが、これ程違うのか?って正直驚きました。
茹で方なのか?時間による熟成なのか?詳しい事は解りませんが、
どちらも、それぞれに特徴があって美味しいと思います。

讃 醤油  


生醤油をかけて 一気に完食です。

いや~~!美味しい麺を2食も食べて幸せやでぇ~





情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555   

6月16日 水曜日は臨時休業です。
ご注意ください。


過去の訪問  肉ぶっかけ
         生醤油うどん
           ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         ちく玉天ぶっかけ
         秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる坦々
          
焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる坦々とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん

  1. 2010/06/11(金) 06:10:53|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほてい寿司 本店  上六

家族で食べに行ったのは上六にあるほてい寿司 本店です。

姫路に住む長女が帰って来たので、何処かに晩飯でも食べに行こうか?って話になったら、迷わずこのお寿司が食べたいと言いよったわ~

メチャ安いお寿司屋さんではありませんが、お値段の割には良いネタのお寿司を味わうことが出来るお店。

ほ ビー .    ほ まぐろ . 

先ずは、生ビールを注文してから、本日の一品目の注文です。

マグロの赤身トロを1貫お願いしました。

トロは私が食べますねん。

ほ とろ  


来た~~!!  お口に入れるととろけて無くなっていきます。

メチャ旨やわ~~!!

続いてイカ

ほ いか  

透明感がありツヤツヤです。

甘エビ                        ひらめ

ほ あま .    ほ ひらめ . 

白身の魚なら、ひらめが好きやねぇ。

茶碗蒸し                        キスの天ぷら  

ほ 茶碗 .    ほ きす . 


天ぷらは衣が薄くて、素材の旨味を引き出す揚げ方です。
これも旨いわ~~

うなぎ

ほ 鰻  


我が家の一番人気メニューがこのうなぎちゃんやで~~
毎回2回は注文するから、初めの方に注文ですわ。 


かに身                         ほたて

ほ かに .    ほ 貝柱 . 

かに身は娘と嫁が注文したので食べてないけど、横のほたてはプリプリでしたわ~

鯛                            数の子

ほ ひらめ .    ほ かずのこ . 


私は、魚の卵が少し苦手で数の子もタラコも食べません。



でも、イクラは大好きですねん(笑)

 
ほ いくら 

思いっきりイクラがこぼれてるで~~!  嬉しいねぇ~

ウニちゃんも濃厚な味で、ええもん使ってますねぇ。

蒸し穴子

ほ アナゴ  


ふわとろの身が旨い穴子です。

生たこ

ほ たこ  


このお店は梅肉和えの生たこであるのをすっかり忘れて注文です。

梅肉が苦手なので、これもパス。
嫁と娘は美味しいと喜んでいました。

お腹も膨れてきたので、そろそろ最後の注文をお願いしましょう。

そしたら、娘たちは再度うなぎと、炙りトロが食べたいと言いよるねん。

〆にふさわしい一品炙りトロです。

ほ 炙りトロ  


表面を少し炙られて、見た目はお肉のようです。
トロのようにお口の中でとろけて行く感じは弱いけれで、先程のトロと違った旨味がありました。

ほ 炙り .  


いっぱい美味しいお寿司を食べて、満足した娘の笑顔を見る事が出来ました。

偶には、こんなこともしとかないとね。



ほてい寿司」本店
大阪市天王寺区上汐3-4-22  地図
営業時間    午後5時~午前0時30分
     日・祝   午後4時~午後11時30分
定休日     月曜日   但し祝日の場合は翌日      




  1. 2010/06/10(木) 06:36:12|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん TKU カレーつけ麺

職場の宴会があった帰り、ちょっと小腹が空いたので玉造駅を下車。
向かったお店は、極楽うどん「TKUさんです。


極 メニュー  


おっと!カレーつけ麺があるやないの!

6月4日で、このスペシャルメニューは終わっていますのでご了承下さい。
記事のアップが遅いと、怒らないでね。

現在のスペシャルメニューは、こちらこちらで紹介されていますのでご参考にして下さい。


で、カレーつけ麺が始まる数日前にも極楽うどん「TKU」さんに食べに来て、次回のスペシャルメニューをお聞きしてたのよ。

こんなお肉を仕入れたので、

極 豚  


カレーつけ麺をすると言っていた店主のたかたかさん。

極 肉  


ハンガリー産の「食べられる国宝」マンガリッツァ豚を使ったカレーつけ麺とは、贅沢すぎますねぇ~

カレーうどん好きの食らうンジャーとしては、これを見逃すはずが無いでしょう!

小腹が空いて食べに来たと言うのは大嘘で、カレーつけ麺が食べたくてやって来たのよ
で、かなりの満腹状態なのにカレーつけ麺をオーダーです(笑)


極 全  


来ました。カレーつけ麺です。
小ライスまで付いていて、良いじゃないですか。

極 たれ  


つけ麺専用に作ったカレー出汁は、ドロっとした粘りのあるルウ系のお出汁です。
TKUさんのカレーは、コクがあって美味しいのに、さらにスパイシーさをプラスしてルウを引き立たせています。

極 麺 2  


この日も麺は、小麦粉の風味が抜群で、その上伸びも申し分無し。
このままか?生醤油で頂きたくなるような美味しい麺をカレーに潜らせて頂きます。

極 タレ麺     極 麺 3 . 


はっきりと言います、

ごっさ旨いわ~~!

正直驚きました。

つけダレとカレーとの絡みも良くて、麺のコシも楽しみながら頂けます。

極 マン  

つけダレの中には、マンガリッツァ豚がゴロゴロと多量に入っていました。
やや脂身の多い豚肉ですが、豚肉を食べている感じには思えない旨味があります。

ええお肉やねぇ~~

極 完 .    極 麺  


麺を食べ終わっても、美味しいつけダレが多量に残っていました。


考えることは、あれですなぁ~


極 割 .    極 割 2 . 


ご飯を投入して、ご飯割りにして食べるんやでぇ~~

極 こめ  


このご飯割りも、スパイシーでメチャ旨いがなぁ~
このカレーつけ麺は、2度、いや3度も違った味を楽しめるし、ええメニューやねぇ。

スペシャルにしておくにはもったいないですなぁ。
マンガリッツァ豚は高級ですが、普通の牛肉や豚肉でも十分にこのつけ麺は美味しく仕上げることは出来るでしょう。

定番メニューにして欲しい逸品です。

美味しく頂いて、お会計の時にカバンの中を見るとお財布が無~~~い
職場に財布を忘れて来たようです。

偶々お隣には、仕事を終えた職場の同僚Kさんも食べに来ていました。
お金を借りてお支払いをすませましたが、もう少しで無銭飲食になるところでした。

皆さんも気を付けましょうね~


極 看  




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)


6月17日木曜日は、臨時休業です。
ご注意下さい。



過去の訪問   肉ぶっかけと生醤油うどん
          ひやかけ
           カツカレーうどん
          かすカレーうどんとひやかけ
          ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン



  1. 2010/06/08(火) 06:22:49|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

穂乃香 尼崎 

以前からちょっと気になるうどん屋さんに行きました。

それは尼崎にある本格讃岐うどん「穂乃香さんです。

穂 外  

阪神尼崎駅から、西側に続くアーケードの商店街を7~8分歩いて到着しました。
アーケードのある商店街には面して居らず、左に曲がるので行かれる方はご注意してね。


穂 店内  

セルフ形式のお店ですし、内装もいたってシンプルです。
本場香川で修行を積まれて、若いご主人が打つうどん。
かなり期待して食べに来ました。


穂 メニュー 1.    穂 メニュー 2. 

わかめうどんと肉うどんのお値段が同じ?

私なら迷わず肉うどんにしますが、皆さんは如何でしょうか?


って、書いていますが、初めてのお店ですし、冷たい麺を頂きましょう。
肉ぶっかけ(冷)の2玉をお願いして、天ぷらを選びます。

穂 天 2.    穂 天 . 

野菜かき揚げが揚げたてだったので、それを一つ頂きました。

しばし待って肉ぶっかけも受け取りました。

穂 セット  

ぶっかけ出汁が別に付いて来ましたが、器の中のうどんにもぶっかけ出汁はかかっています。
2玉にしたので、お出汁が薄くなるいけないから、お出汁が追加出来るようにと、嬉しい心配りです。
スッキリとした味のお出汁で、麺の量からすると、追加のお出汁は必要でした。

穂 肉  


お肉には殆ど味付けはされておらず、肉本来の旨味がダイレクトに伝わって来ます。

穂 麺  
 
麺はそれ程太くも無く、標準的な太さです。

小麦粉の風味は少なめで、伸びはあるので熟成麺なのでしょうか?
私としては、本場讃岐で修行されたと言うので、もっと素朴な麺かなぁ~?て、勝手な想像をしていたので、違った印象の麺です。

それとも、お客さんの少ない時間帯だったので茹で置き麺だったかも知れません。
まあ、セルフ店だし仕方の無いところでしょう。

穂 かき .    穂 打ち . 

揚げたてのかき揚げ天は、サクサクで旨かったわ~~

若いご主人が打つうどんは、まだまだ進化しそうな、そんな予感が致します。

また食べにこなアカンわ~~!!


本格讃岐うどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  午前10時~午後8時(麺切れ次第閉店)
定休日    月曜日 


  1. 2010/06/06(日) 00:12:23|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん亭たからやの鴨つけ麺

久しぶりに地下鉄八尾南駅を降り立ちました。
向かったお店は、うどん亭「たからやさんです。

たから メニュー 1   


今回の狙いは、ずばり鴨つけ麺(1400円)です。

千円超えのメニューですが、 以前から気になっていたメニューなのでご注文~~!!

たから メニュー 2.    たから メニュー 3. 

鴨つけ麺だけが少し高いだけで、サービスランチは、ボリュームがあってお得ですから、すべてが高いお店ではありませんので、間違わないようにお願いいたします。

そして、何と言ってもこのお店のカレーうどんが絶品なのよ!
和風ダシ系のカレーうどんは、そのとろみ具合いと和風ダシの効いたお出汁は素晴らしいの一言

カレーうどん好きの方にはお薦めのお店です。

しばし待って登場の鴨つけ麺です。


たから ぜん  


ちょこっとご飯は、かやくご飯でした。
かやくご飯が大好きなので、嬉しくなってしまいます。

先ず、うどんを付けずにお出汁だけ飲んでみると、

たから 出汁  


甘辛の醤油出汁でメチャ旨です。
よくあるラーメン屋さんのつけ麺と同じように、濃厚である上に旨味がたっぷりと含まれていました。

たから 麺  


麺は、やや細めの熟成麺。
モチッとした弾力があり、オープン以来益々良くなってきて来ていますねぇ~

たから 鴨肉  


勿論、お出汁の中にはツムラの良質の鴨肉が入っています。

その上、生姜で味付けされた鳥肉団子も入っていて具だくさんで嬉しくなってきます。

たから 団子 .    たから 店内 . 


麺をお出汁に潜らせると、

たから つけ  


うどんとのバランスも良く、お出汁が濃い過ぎず薄過ぎずで旨味が絡まって口へと運んでくれます。

正直このお出汁はメチャメチャ旨いです。

これがツムラの鴨肉から出た旨味なのでしょうか?

たから かやく .    たから や . 


かやくご飯は、美味しい椎茸がタップリと入っていますが、やや椎茸の味が強めに感じる味付けです。

うどんを食べ終わると、最後に生姜湯をお出汁に注ぎ入れます。

たから 生姜 1.    たから 生姜 2. 


この生姜湯は、生姜がタップリと入っていて、とてもサッパリとした味にお出汁を変化させてくれました。

この生姜湯割は、たまらなく旨いですねぇ~

鴨肉や生姜湯など、良い材料をタップリ使っていることは食べていて十分に理解出来ましたが、私のような小市民には1400円はちょっと痛いなぁ~!

もう少し安くして欲しいのが私の本音です。

たから メニュー 4  


また、こんな限定メニューに目が止まってしまいました。

次回はトマトぶっかけ? 
カレーうどんも食べたいわ~~


たから 外  



うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7  地図
営業時間  午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日    水曜日の夜 
電  話    072-949-8139

過去の訪問   肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 
  1. 2010/06/04(金) 00:05:05|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

門真 真打の剛麺

門真にある真打さんに食べに行きました。
きのうは、休日出勤の代休を貰ったので平日に嫁と二人で訪問です。

朝から、銀行や郵便局へ先日無くなった母親の相続手続きに奔走してました。
沢山の預金は無いのに、何ヵ所も預けているので、それぞれに手続きが必要で面倒でした。

手続きも終わって、お昼を何処かで食べようか?って嫁に言ったところ、即答で「真打」さんのうどんと言って来ました。
嫁も「真打」さんのうどんの美味しさに魅了されたようです。

真 す  


この日のスペシャルは、鹿児島豚のとろけるチーズカレーにたまごごはん付

カレーうどん好きの私の心を揺さぶりますが、来る前から冷たいうどんと決めていたので今回はパスして、天麩羅ぶっかけの大盛をお願いしました。

その前に、唐揚げマウンテン!

真 唐揚げ  

柔らかいモモ肉の唐揚げに、タルタルソース。
このタルタルソースは唐揚げとの相性が抜群で、ちょっと癖になる味付けです。

メチャ旨いがなぁ~~!!

しばし待って登場の天麩羅ぶっかけ大盛です。

真 ぶっかけ  

「真打」さんの天麩羅は、カラッと揚がっていて、その上衣を付けすぎてない所が大好きです。


茄子の天麩羅

真 茄子  


このように、すべてに衣がかかっている訳では無く、また薄い衣なので素材の旨味がダイレクトに伝わって来ます。

茄子の甘味が、口いっぱいに広がりました。

カボチャ                        大葉

真 かぼちゃ .    真 大葉 . 


海老

真 エビ  


大きな海老は、プリプリの食感で美味しいですねぇ。

これだけ多くの天麩羅でも、揚げ方が上手いので全く胃もたれはしないし、素材それぞれの旨味を味わう事が出来ます。


うどんをご飯に変えると、素晴らしい天丼になると思いますが、やっぱりうどんの方が私は好みですねぇ~~

真 麺  


今日のうどんは、モチモチ・ビヨーンと素晴らしい伸びと弾力がありました。
でも、いつもと違って少しだけ小麦粉の風味が弱めなのが残念です。

海苔天

真 海苔 .     真 ぶっかけ . 


昆布と鰹風味満点のぶっかけ出汁をかけて美味しく完食です。
 
嫁の注文は、肉カレーうどん


真 カレー  


スペシャルのチーズカレーうどんを注文するようにお願いしたんやけど、嫁はチーズが苦手なので普通の肉カレーうどんの注文です。

まあ、私が食べる訳でも無いので無理を言ってはいけませんなぁ~

真 出汁  


この日は、和牛では無くて、スペシャルと同じ鹿児島豚を使ったカレーうどん。

鹿児島豚から出た甘味がカレーのお出汁に溶け込んでいて、いつもよりも甘めのお出汁に仕上がっています。

でも、最後に来るピリっとしたスパイシーさがたまりません。

真 肉 .    真 麺 2. 


娘さんも元気に登校されている話を伺って、安心しました。



今日も美味しいうどんやったわ~

し・あ・わ・せ!!

本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問    地穴子天ぶっかけ
         
ひやかけとカレー釜カルボ
         
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん





  1. 2010/06/02(水) 00:12:48|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。