美味いもん食らうンジャー

ハモ天ぶっかけ2010 讃州 

州 は上 

久しぶりの情熱うどん「讃州です。
ご主人の讃ちゃんこと「久保さん」とは、お店以外でお会いすることもあったので久しぶりって感じがしません。

州 えだ .   州 酎 . 


今日のお連れさんは、お酒が大好きな方なので、うどんの前にお酒を少し頂きます。
ほんまに少しにしましょうね。 

目当てのおうどんが食べられ無くなるのでねぇ~~!


州 メニュー .   州 コロッケ .  

黒豆の枝豆コロッケを注文して、乾杯~!

今回コロッケに付いていたソースがメチャ美味しかったので驚いたわ~
何処かの地ソースと思うけど、メーカーは不明。
それとも、何種類かブレンドしてるのかなぁ~?
適度の酸味が有って、私好みの味です。 

若鶏のおろしポン酢 

州 鳥  


梅干しに代表されるように、基本的には酸っぱい系が苦手な私です。
普通の若鶏の唐揚げにして欲しかったけど、お連れの方が大好きなメニューやし、こちらを注文。

この方には、決して逆らえません。(笑)

盛り付けも鮮やかで、美味しそうですね。

ビールと酎ハイを頂いた後、そろそろメインのうどんを頂くことにしましょう。

今回は、冒頭の写真にもあったハモ天ぶっかけを頂くために来たのよねぇ~!

すんごいメニューとは聞いてたけど、出された瞬間にのけ反りそうになりました。

州 はも  


凄いわ~~!!


こんなうどんは見たことがありません。

手を付けるのがもったい無いような芸術的は盛り付け。

何処にハモ天があるのか?一瞬悩んだけど、上の方に乗っていました。

州 はも天  


外がサクっと、中はフワっとした柔らかいハモの天ぷらです。

二段目は、酸味のあるトマトで、三段目は素揚げされた茄子。

州 トマト  


ハンバーガーのように重ねてありましたが、色取りだけでは無く、素材それぞれの相性が抜群です。

州 麺2.   州 なす .


うどんもコシが強くて美味しいですねぇ~

バルサミコ酢は色取りや風味も演出。
麺にも少しかかっていて、これも初めて味わうおうどんです。

州 麺  


限定メニューですが、美味しくてお薦めのおうどんですよ。

明日7月31日土曜日は、臨時休業だそうです
日曜日は定休日ですし、このうどんに興味のある方は、今日食べに行きましょう!

お薦めよ


追記

ハモ天ぶっかけは、8月3日までの期間限定でしたが、好評につき期間を延長されたようです。

既に、この記事をみてイタリアンのお口になった方は、今日食べに行ってね~~(笑)


情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555    




過去の訪問  ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         肉ぶっかけ
         生醤油うどん
           ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         ちく玉天ぶっかけ
         秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる坦々
          
焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる坦々とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん
  1. 2010/07/30(金) 00:02:09|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

うどん棒のひやかけ

梅田にあるうどん棒さんに食べに行きました。

日曜日のお昼より少し早い時間帯。
日曜日はこの大阪駅前ビルの地下飲食店が閉まっているところが多いためか?店内は満席の状態でした。

棒 メニュー 2  


日曜日は、メニューを絞っての営業ですが、かけひやって書いてあるでしょう!
俗に言う、ひやかけなんですが日曜日限定で食べる事が出来るのよねぇ~

勿論、ひやかけの大盛で注文

15分近く待って、ひやかけ大盛が運ばれて来ました。

棒 ひやかけ  


OH! My God!

ネギが最初から乗っかってるじゃないの
ひやかけには、私はネギも生姜も不要なのよ~~ 

最近関西でもひやかけを出すお店が増えましたが、ネギや生姜を別盛りにしているお店が殆どです。
勝手に別盛りで出てくると思っていたのは大間違いのようです。


また、器が門真の「真打」さんのぶっかけうどんとかに使用しているのと同じやん!

まあ、そんな事はどうでもええかぁ~~


棒 ひや  

おネギだけ最初に頂いて、それでは「うどん棒」さんのひやかけを頂きましょう。

棒 麺  


では、先ずひやかけ出汁から頂きま~す。

ほ~~!美味しいやん!

イリコ、イリコして無くて、ややイリコの風味は弱めなんですが、後から来る昆布出汁の味がとても上品で深みのある味です。

上質の昆布で丁寧にお出汁を取っているのでしょうねぇ~
この深みのあるお出汁は、今まで食べたことがありません。


また、イリコの風味が弱い分、関西人にも食べやすく仕上がっています。


棒 麺 2 

麺は、やや細めではありますが、モチッとしていてその上伸びもありました。

細い分喉越しが良くて、ツルツルと頂けます。

久しぶりに「うどん棒」さんの麺を食べましたが、旨いですねぇ~

棒 メニュー .    棒 店内 .   


今回は、何と言っても深みのあるひやかけ出汁に感動しました。

日曜限定では無くて、毎日食べられた良いのにねぇ~~!

棒 外  



うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
       日・祝 午前11時~午後4時
定休日   無 休



過去の訪問    おろしぶっかけうどん




  1. 2010/07/29(木) 09:30:54|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦笑の焼き豚のつけ麺

久しぶりにむっぎーの毒舌が聞きたくなって、森ノ宮駅を下車!

私って、どMやったん?? (笑)

ご存じうどん居酒屋「麦笑です。

皆は、ムギーって呼んでるけど、私的にはむっぎーて呼ぶ方が呼びやすいし可愛いと思うねん。

むぎ メニュー 3  


そんな事はどうでも良い話やけど、「夏休み特別メニュー」を始めたって噂を聞きつけてやって来ました。

温玉カレーつけ麺焼き豚のつけ麺、そして鴨つけ麺の3種類とは、気合いが入ってますなぁ~!

今回は、焼き豚のつけ麺にしとくわね。

午後8時半頃ですが、居酒屋使いしているお客さんも多くて、一人で厨房をこなすむっぎーも大変そうです。

少し待って登場したのが、この焼き豚のつけ麺

むぎ セット  


これ、何処かで見たようなルックスです。
でも少し違いますねぇ~! あのざる○○ーシューと! 

むぎ だし .   


ねぇ!違うでしょう??
ゴマと温玉が入って無いでしょう。

やっぱりこれはオリジナルやわ~~!!


むぎ 麺  


今日の麺は、モチモチでビョーンって伸びよるし、流石はむっぎーやねぇ。
忙しくても、美味しい麺を提供しています。

むぎ ちゃ-   むぎ メニュー 1. 

チャーシューもやや硬めですが、美味しいがなぁ。
自家製かどうかは不明ですが・・・・

むぎ つけ  


計算されたつけ出汁で、麺を絡めると、これがメチャ美味しいから驚きです。
やっぱりオリジナルやわ~~!!

何回も書かんでもええかぁ~

むぎ メニュー 2.   むぎ ちく . 

水曜・土曜限定のひやかけも継続中です。
これは、夏休みいっぱい麦笑で美味しいうどんが楽しめますなぁ~

この日も毒舌炸裂で楽しませて頂きました。
なんか、気持ち良かったわ~  やっぱり私って・・・・・


むぎ めん  




うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問   麦笑で達成者パーティー  
          カレーうどんとひやかけ
          豚とみず菜のハリハリうどん
           カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 



  1. 2010/07/28(水) 06:12:22|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんば JUN大谷製麺処のカレーうどん

大 外 

地下鉄四ツ橋線なんば駅近くにあるJUN大谷製麺処さんへ食べに行きました。
今年の3月末にオープンしたばかりのまだ新しいお店です。

え、みんな知らんって!?
新しいお店やし、知らん人も多いやろなぁ~
「釜たけ」うどんのお弟子さんやし、うどんは間違いないと思うよ!

大 メニュー か  


オープン当時には無かったカレーうどんが、限定で提供しているらしいとの情報を得たので食べに行くことに。 
 
火曜・水曜・木曜・金曜限定と、ハードルが高いけど食べに行くことが出来ました。

大 セット  


ごはんとろろが付いたセットで800円はお得ですなぁ~

では、お決まりのカレーのお出汁からチャックじゃ無かった、チェックと行きますか!

大 スープ  


メニューにも書いてあるとおり、とろみが全く無いサラサラのお出汁!
で、ガツンとスパイスの効いたルウ系のカレーうどんです。

このサラサラのお出汁は、珍しいねんけど、情熱うどんグループのお出汁もこのようにとろみはありません。

なかなか美味しいやん!!


大 麺  


麺はモチッとした弾力があり、カレーのお出汁と馴染んで美味しいですねぇ。
このモチモチ感が、大谷製麺処の特徴です。

大 肉 .   大 店内 .

中に入っている豚バラ肉が、甘くて良い感じ。
後からトッピングされた感じで、最初からカレーの風味はありません。
そのまま食べても良し、カレーのお出汁と馴染ませて頂くと味の変化が楽しめます。

味の変化と言えば、このカレーうどんには辛い粉が乗っていました。

大 カレー  


この粉の成分は、よー解らんけど、メチャ辛いのよ。

この粉を混ぜると、お出汁が一気に辛くなって行きます。
この味の変化は良いじゃないですか~~!!

そして、とろろを加えると、また味が変化して行きます。

大 山芋   大 ご飯 . 

今回は、カレーにはかけずにとろろご飯にして、その上からスパイシーなカレーうどんのお出汁をかけてみました。

すると、これがメチャ美味いからビックリです!

このカレーうどんは、計算された良い物です。

サービスで頂いたミニぶっかけうどん(冷)

大 ミニ  


麺は、冷水で絞めていないのでややぬるめのおうどんです。
モチモチ感を出すために、あえて冷水で絞めていないとおっしゃっていましたが、その拘りも良いと思います。

しかし、偶にぬるいとお客さんに言われるとか!
暑い夏です。  すべてのお客さんに理解して貰うのは難しいかも知れません。

前回の印象と同じで、この麺は冷よりも温の方がモチモチした弾力が倍増して美味しく感じました。

大 メニュー 2.     大 メニュー1. 

和ーめんに続いて、チーズを使ったかまたまーラにしんぶっかけなど、斬新なメニューに取り組んでおられます。

かまたまーラがちょっと気になるので、次回はそれかなぁ~?

あ、カレーうどんはメチャ美味しかったので定番メニューにして欲しいですねぇ!!



JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日   


営業時間が午後4時までに変更になっています。 ご注意下さい。


過去の訪問   ちくたま天ぶっかけ



  1. 2010/07/26(月) 00:10:58|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洋食  「ぷてぃ・あう゛ぃにょん」  

洋食屋「ぷて ぃ・あう”ぃにょんさんでブロガーの集まりがあったので、またまた参加して来ました。


少し遅れてお店に着くと、

ぷ メニュー  


虎キチはんとはんしーんをしばく会??

ジャイアンツファンの集まりなん?(笑)

はんしーんは、しばいてもええけど、虎キチはんはアカンやろ~~
達成者パーティーで、はんしーんに良く似た人に会ったけど、多分別人やろなぁ?
達成して無いはずやし、参加するわけ無いわなぁ~?

さて、今日も豪華なメニューですが、食べきれるでしょうか?



先ずは、 カニとグレープフルーツのサラダ・インペリアル風

ぷ サラダ .   

酸っぱい系の食べ物が苦手やけど、グレープフルーツの酸味ぐらいならオーケーな私。
カニと美味く合われてあるので、このようなサラダは有り。
美味しいですねぇ~ 


愛媛県産 ウチワエビのカルパッチョ 

ぷ えび  


ミソもたっぷり詰まっていたし、美味しい海老ちゃんに感激です。


続いては、オードブル三品

先ずは、一品目がツナとズッキーニのサラダタルト 

ぷ つな   

メチャ綺麗です。
取り分けるのがもったいないように思いますが、一人分はこんな感じです。

ぷ ツナ .  

大好きなツナがいっぱい詰まっていて、嬉しくなってしまいます。


スモークサーモンとクリームチーズのミルフィーユ

ぷ サーモン  


スモークサーモンとクリームチーズの相性も良く、トッピングのイクラは色取りだけでは無く、お口の中で弾けて旨さが倍増します。

枝豆とカニのコンソメ ブラマンジェ風

ぷ かに  


これで前菜ですから、毎回驚かされます。

このお店の名物有頭エビフライ

ぷ 有頭  


お箸よりでかい有頭海老ちゃんは、プリプリでメチャ旨
自家製タルタルの味も素晴らしいですねぇ~

本日のメインのチーズフォンデュ

ぷ チーズ   ぷ チーズ 2. 

このお店の常連さんも初めて食べるメニューで、かなり期待して食べに来ました。
チーズがとてもあっさりしているので、幾らでも食べられる美味しさ。
ベーコン・ウインナー・フランスパン、どれに付けても素材の旨みを引き出している所が良いと思います。

ぷ 豚      伊予の芋豚エトファ

ぷ たると .      ケイニッヒ・ベルガーとジャーマンタルト


チーズフォンデュ を頂いてる時に登場したので、先ずその多さにビックリしたけど、豚は柔らかくてソースも良い味。

熊本県産 和牛ハネシタ

ぷ 和牛  


サシの入ったお肉を焼いて頂きました。

ぷ 牛 .   

柔らかくて、肉の旨みもタップリ!!

メチャメチャ美味しいですやん。

ちょっとピンぼけで写真で、美味しく写って無いのが残念です。

ここで、取り敢えずはメニューは終了なんやけど、パスタ類が今回も食べ放題です。

その中から、
あう゛ぃにょん風チキン南蛮 カレー風味のカルボナーラ


ぷ チキン .   ぷ カレー 

チキン南蛮は、このお店の名物だけあって柔らかい鳥肉とタルタルソーズの味は抜群。
カレー味が大好きなもので、こってりカルボナーラは大好きな味でした。

ホタテ貝と小エビと白ネギのペペロンティーノ

ぷ ぺぺろん  

具の多さにビックリしたけど、旨さにさらにビックリです。


 カペリーネの白菜の浅づけとフルーツトマトのひやかけ風

ぷ ひや  

前回
頂いたしらすと柴漬けのパスタよりもひやかけ出汁が前面に出ていて、うどん好きには堪らない味付けです。

色々とチャレンジされている店主さんですが、感性が良いのでどの料理も美味しく仕上がっています。

美味しい料理の数々で、今回もとても満足しました。
今回のように、貸し切りでの宴会も出来るようですし、興味のある方はお店とご相談下さい。

ぷ で .    ぷ 看板   
 


ぷて ぃ・あう”ぃにょん
大阪府門真市速見町5-6   地図
営業時間  午前11時~午後3時 
        午後5時~午後11時  (土・日は~午後10時)
定休日    月曜日  (祝日の場合は営業)



過去の訪問     スペシャルメニュー  (オフ会) 
                                     オムライスと煮込むハンバーグ 


お店のホームページ    
http://petitavignon.rakurakuhp.net/ 




  1. 2010/07/24(土) 06:08:19|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真打の肉ぶっかけうどん 

仕事帰りに食べに来たのは、門真の三ッ島「真打」さんです。


真 看  


この看板を見て、初めて見るなぁ~!と思っているあなた!
毎回車でのご来店ですか

自転車・単車置き場の直ぐ上に架かっている看板ですよ。
知らない方は、次回に訪問の時でも何処にあるか?確認して下さい。 

 
 
真 ビー 1.   真 メニュー . 


お店に入って、直ぐにビールを注文!
ビールを飲みながら、うどんの茹で上がりを待ちます。
このお店に来ると、何を注文しようか?毎回悩んでしまいますが、今回は来る前から決めています。


で、どのうどんを注文したか?皆さんも考えて下さい!


豪華な鶏天

真 鶏 

柔らかい鶏天で、中のお肉はジューシー!
自家製タルタルソースが凄く鶏天に合っていて、 癖になる味です。

真 鶏 2.   真 ビー 2 

いや~~! ビールが進みますなぁ~!  って減ってないがなぁ~(笑)


で、なにを注文したか解りましたか?

答えは後日・・・・



それって、何処かのブログのパクリですか?
巡礼を3巡された方のパクリです。(キッパリ)


後日と言わずに答えを発表しま~~~す。


黒毛和牛ぶっかけうどんの大盛なんですわ。
当たったあなた!



何の商品もでまへんで~~!(笑)


真 ぶっかけ  


何で黒毛和牛ぶっかけを注文したか?と言うと、


ただ単に食べたかっただけ!  答えになってませんなぁ~


実は、こんなブログをやっていると皆さんから何処のうどん屋さんが美味しくてお薦めですか?って良く聞かれます。

門真の三ッ島「真打」さんと答えるんやけど、決まってどのうどんがお薦めですか?と聞かれます。

どのうどんも美味しくてお薦めやけど、「黒毛和牛ぶっかけ」と答えます。
でも、最近黒毛和牛ぶっかけを食べてないし、食べて無い物を薦めるのも良くないので、久しぶりに頂きに来ました。

見て見て、このお肉!

真 肉  


メッチャ美味しそうでしょう?


柔らかい黒毛和牛のお肉は、グラムなんぼするんやろねぇ!
高いお肉と言うのが、食べた瞬間に解ります。

その旨みタップリのお肉は、甘辛く味付けされて、ゴッサ旨いねん
皆に勧めて来たこのお肉は、間違い無かったわ~~

真 麺  


この日の麺は、伸びあり風味ありで、美味しいですわ~

でも、大将に伺ったところ7月4日頃まで小麦粉が最悪で、美味しい麺が作られ無かったとのこと。
同じ銘柄の小麦粉でも、製粉した日でロット番号が付けられおり、この番号が違うと全く違う麺になるそうです。

うどん屋さんでは、気温と湿度の違いにより、加水率や塩分濃度を変えますが、ロット番号が違うだけでも同じように加水率等も変え、練る時間や寝かす時間も調整して行きます。

これは、長年の経験と感により成せる技であって、このお店のご主人が小麦粉の魔術師と言われる所以でもあります。

そんな小麦粉の魔術師も苦労したロットの小麦粉が終わり、今回の小麦粉は良くて、その加水率等も既に掴んだとおっしゃっていました。

真 麺 2.   真 ぶ .    


日によって、違う麺になる「うどん」です。
皆さんもそんな事を考えながら、うどんを食べ歩くと、もっとうどんの世界が広がって行くと思いますよ。



本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問   天麩羅ぶっかけ 
          地穴子天ぶっかけ
         
ひやかけとカレー釜カルボ
         
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん




  1. 2010/07/22(木) 00:05:26|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群青のつけ麺

天六にあるラーメン屋群青につけ麺を食べに行きました。

群 のれん  


実は、このお店に来るのは3回目なんやけど、前2回ともお店の場所が解らず、引き返すと言ったなんとも情けないことになっていました。

で、うどん巡礼中にこの方にその話をすると、「天六ナニワミュージックの近くにあるレンガ通りにお店があるがなぁ~!」って教えて貰いました。

群 とおり  


でも、教えて貰っても「天六ナニワミュージック」が何処にあるか?全く知らない真面目なエロ親父には探すのも大変でした(笑)

でも、「天六ナニワミュージック」の向かいにある細い通りが「レンガ通り」で、スナックから居酒屋まで沢山のお店がありました。

群 れんが 

お店に向かったのは、午後2時過ぎ。

この時間でも、5人程の行列が出来ているし人気の程が伺えます。
列んでいる間に、お店の人が注文を聞きに出て来ました。

群 メニュー  


やはりつけ麺が人気のようで、注文率が高いですねぇ~
また、麺が1.5玉から3玉まで同額とは大盛好きには嬉しいお店です。

うどん巡礼で、3キロばかり太ってしまったので、大盛は控えております。
普通盛の量が解らなかったので、つけ麺を2玉でお願いしました。

お店の回転率も良かったので10分程並んで店内に。

で、お店の中でもしばし待って登場したのがこのつけ麺です!

群 全体  


麺がツヤツヤの光沢があって、とても美味しいそうです。

群 麺 .    群 店内 . 


麺を味わってみると、自家製麺なのでしょうねぇ。
プリプリの食感で、それでいて粉の風味も出ていました。

群 麺 2  


その美味しい麺をつけダレの潜られて味わうと、

群 麺 3  

なんと言う旨さなんやろか~

濃厚な魚粉の味わいのつけダレで、麺との絡みは最高です。
他のお店では味わった事の無い独特の風味がこのつけダレにはありました。

群 出汁    群 チャー . 


デフォルトで丸々一個入っている煮玉子は高得点ですが、チャーシューにやや不満が残ります。
つけダレに負けてしまった印象でした。

で、最初は感激したつけ麺もつけダレとの絡みが良すぎて、濃厚なつけダレがどんどん減って行きます。
それに伴って、つけダレに入っている魚粉が口の中をザラザラにして行きます。

歳なのかなぁ~?

どうも最後の方は、濃厚過ぎて
食べるのが少しヘビーな状態になりました。

必ず頼むスープ割も今回はパス。

一口目の印象と最後の印象がこれだけ違うつけ麺も初めてです。

まあ、私が歳だと言うことで、若い皆さんには好まれるつけ麺ですね。

群 外  



群青
大阪市北区天神橋6-3-26   地図
営業時間   午前11時~午後3時
          午後6時~午後9時
定休日     水・土・日・祝    

  1. 2010/07/20(火) 06:12:41|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん 荒木伝次郎 

 「第三回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」の巡礼期間が終わって間もなく閉店してしまった情熱うどん「眞光」さん

しかし、情熱うどん「荒木伝次郎として再び奈良の地に帰って来ました。

荒 暖簾  

17日と18日にレセプションが行われたので、初日の今日お邪魔して来ました。


荒 店内 .   荒 厨房 . 

店内は14席と、以前のお店とは全く違う規模。
個人経営のお店になったり、スタッフも少ないので一人で厨房を切り盛りしなければ成らないので、すべてにおいてご主人の腕にかかっています。


レセプション用のメニュー

荒 メニュー  


メニューの多さに驚いたのは勿論ですが、数量限定でひやかけがあると書いてあるし、これまたビックリです。


レセプションで、これだけ多くのメニューを出しているのは初めてですし、ひやかけまで提供するあたりは、ご主人の並々ならぬ決意を感じます。

で、ひやかけも食べたいけど、他のうどんも食べたいしなぁ~~!と悩んでいると、ご主人の荒木さんから、「ひやかけのミニうどんも出来ますよ!」と嬉しいお言葉をかけて頂きました。

ひやかけのミニうどんをお願いすると、


荒 ひや  


素晴らしいルックスのひやかけの登場です。
ミニと良いながらも、かなりの量のおうどんが入っていました。

お出汁は、えぐみの無いスッキリとした味。
完成された物ではありますが、個人的にはもう少しイリコの風味が欲しいところです。
あくまで私個人の好みであって、関西人には馴染みやすい味ですし、いきなりレセプションで出てくるレベルの物ではありません。

荒 麺  


うどんは伸びもあり、モチッとしたやや硬めの剛麺です。
ひやかけには、これぐらいの剛麺が合うと思っています。
あ、これもあくまで私の好みです

お出汁と麺のバランスから言うと、最近食べたひやかけの中でもトップレベル。

ほんまメチャ美味いわ~~!!

続いてお願いしたのが、ちく天生醤油うどん

荒 生醤油  


店内には、釜玉生醤油うどんの食べ方が書いてあり、さりげなく飾ってあります。

荒 食べ .   荒 醤油 . 

すだちを絞って、情熱しょうゆをかけて頂きました。

先程のひやかけよりも、モチッとした弾力がある麺。
ブランクも短かったので、いきなりハイレベルの麺を出していますねぇ~

荒 醤油 2.    荒 禁 . 


店内は終日禁煙のようで、美味しくうどんが食べられるのは良い事だと思います。


食べ終わって帰ろうか?と席を立った瞬間に、怖い集団がやって来て、テーブル席に拉致されてしまいました。(拉致は大嘘)
 
怖い集団はほんまやでぇ~~ (笑)

その方々がお食べになったものをご紹介しましょう。 え、なんで敬語なの??

カレーうどん

荒 カレー  


ええ香りやん!!  俺も食いてぇ~!

カレー釜玉

荒 カレー釜玉  



師匠直伝のカレー釜玉も健在です。
これも人気メニューになりますねぇ~


ピリ辛唐揚げぶっかけ

荒 ピり  


食べた方に感想を伺うと、唐揚げにかかっているピリ辛ソースが唐揚げにもうどんにも馴染んで美味しいとか!

いきなり名物メニューになる予感がしますね。 

 荒 メニュー 2.   荒 メニュー 3. 


                                        荒 メニュー 4. 


      オープン後のメニューです。すべてクリック拡大しますのでご参考にして下さい。


ところで、グランドオープンの日を書くのを忘れていましたが、7月23日(金)  です。


荒 外  


奈良の地で、また新たな情熱うどん伝説が始まろうとしています。
きっと長く言い伝えられるとてつもない伝説になるでしょう。


情熱うどん「荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  
地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日     未 定 


駐車場も、他のお店と共同ですが12台程度あります。

  1. 2010/07/17(土) 22:10:09|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:20

枚方の「団平」で宴会!

雨が降る中、枚方の手打ちうどん「団平さんへギャルズの3人と食べに行きました。

団 外  


私を含めて、4人でうどんを食べに行くのは超~~久しぶりです。
今回は「団平」さんで美味しいお酒とうどんを食べるのが目的です。
え~~!いつも同じ目的ですなぁ~(笑)

第3回巡礼で一番驚いたのが、この「団平」さん。
美味しいうどんを出しているのに、全く知らなかったことを正直恥ずかしく思いました。

先ずは、ビールとウーロン茶で乾杯です。

団 乾杯  


達成者パーティー以来やし、抽選会でどんな物をゲットしたか?知らんかったのでそんな話で盛り上がりました。

団 えだ .   団 メニュー . 

枝豆
大根おろし

クイックメニューがあるのんて、酒飲みには嬉しいですねぇ~

かつとじ (630円)

団 とじ  


中に入っているトンカツがメチャメチャ美味しいからビックリやわ!
柔らかくて、旨みタップリ。
食べた瞬間に、ええお肉だと解るぐらい美味いんやで~~
それに、ふわ~トロの玉子が絡まると、なんとも言えない至福の時がやって来ました。


サバの味噌煮 (420円)

団 さば   団 内 . 
うどん屋で、サバの味噌煮なんてメニューを出してるお店は少ないでしょうなぁ。
この味付けも最高やんかぁ~

だし巻き(540円)

団 出し  


フワフワで、ええ焼き方ですねぇ~

で、先程のかつとじがあまりにも美味しかったので、ヒレ一口カツ(540円)を注文したんよ。

団 カツ  


これがメチャメチャ旨いから、ビックリです。
柔らかいお肉が、フワフワ・サクサクのパン粉を身にまとっています。
これも、ええ肉を使ってますなぁ。

関西うどん屋トンカツ部門の堂々第一位は「団平」さんに決定~~~!!

団 カツ 2.   


皆さんも是非一度食べて下さいね!

お酒を飲みながら、うどんも食べられるメンバーやし、このへんでうどんをオーダーしよか!

そしたら、いきなりテンションがあがる人達。
私はついて行けません。(笑)

ひとりは、鍋焼きうどん(920円)

団 鍋  


この方は、鍋焼きうどんが大好きみたいで、メニューに有れば必ず頼んでいるようです。
夏場やし、一瞬悩んでたけでど、やっぱり注文してました。
 
私がカレーうどんと冷たい系のうどんと悩むのと同じやねぇ~!

ぶっかけうどんに、ちく天ときつねをトッピング

団 ぶっかけ  


冷たいうどんにきつねのトッピングも美味しそうです。

もう1人は、山かけ生醤油にきつねをトッピング

団 とろろ  


私も最近とろねば系のうどんが好きになって来たし、空腹時にこの写真を見たら正直ヤバイです。

私もカレーうどんと悩んだあげく ちく玉天ぶっかけの大盛(680円+大盛100円)をお願いしました。

カレーうどん巡礼が終わってないので、かなり悩んだのは確かです。

まだ未訪問は、先日の讃岐屋「雅次郎」さんに「讃々」さん、「山元麺蔵」さんとこの「団平」さんの4軒なんですわ~

みんな興味が無い!って
そんなん言わんと、カレーうどん巡礼を応援してなぁ~~ (笑)


団 ちく    


久しぶりに大盛を注文したら、ぶっかけ出汁が二つも付いて来ました。
ひょっとして!?って思って二つとも飲んで見たら、同じ物やったわ~
まあ、あたり前ですね。

団 麺  


この日も麺も、伸びあり・風味ありで言う事なし。
前回同様に、美味しい麺を出していますね。

団 ちくわ .   団 しら . 

お酒ばかり飲んでいるギャルズのメンバーですが、 白玉ぜんざいを注文やん。
焼酎を飲みながら、ぜんざいを食べる芸当を私にはマネが出来ません。

この点は、やっぱり女性なんでしょうか?(謎)


美味しいうどんとトンカツに感動した「団平」さん

帰りにふと見ると、こんなのを発見しました。


団 メニュー 2  


ご飯の大盛100円  ヒレカツ追加一枚100円

ヒレカツが100円なん??
あの美味しいヒレカツが100円で追加出来るなんて、嬉しすぎますなぁ~

私も5歳若かったら、ガッツリとヒレカツの追加が出来るでしょうが、もう無理やろなぁ。
ガッツリ派の方にはお薦めの逸品ですよ。




手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分  LO2時45分
          午後5時30分~午後10時30分 LO9時45分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)


 
過去の記事    おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)




  1. 2010/07/16(金) 00:40:43|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

TKU巡礼!

急に、私の携帯電話にメールが届きました。
二日後に極楽うどん「TKUさんに集合しろ!ってメールやねん。

予定が無かったので指示どおりに「TKU」さんに行きました。

極 外  


はい、皆さん右に首を傾けて~~~!!




グキッと首が鳴ったあなたは、運動不足ですよ~~(笑)
今回は、首の運動から入ってみました。

先ずは、鶏天でビールを頂きます。

極 ビー .   極 鶏 . 

いつも思うけど、柔こい鶏天で美味しいですなぁ!

ゴロイカも行っちゃえ~!

極 ごろ .   極 焼酎 2. 

早くも焼酎チェンジ?

いえいえ、これは今回集合を呼びかけた酒豪の方ですよ(笑)
私は、この時点ではチビチビとビールを飲んでまっせ!

極 メニュー  


今回のスペシャルの「冷汁うどん」が美味しそうで、皆が興味津津
無くならないか?そんな心配をしていました。

っと言うのも、午後8時半頃お店は満席。
その後に来たお客さんなんて、席が空くまで待たなければならない状態です。

夜に行列の出来るうどん屋さんって、凄いですなぁ~

エイヒレ

極 えい .   極 焼酎 1 

プレミア焼酎の飲み比べをしながら、早々におうどんを注文です。


冷汁うどんの大盛を頼んだけれど、心配な事が一つあるんよねぇ~
それは、梅干し(南高梅)が乗っていることです。

大人になって、随分と苦手な食べ物を克服して来ました。
そして今、唯一苦手な物は梅干しなんやねぇ。
酸っぱい系は、基本的に苦手やけど梅干しだけは完全にアウト!
 
極 ひや 

やっぱりでかい梅干しが乗ってるがなぁ~~

極 梅 .   極 ひや 2 . 

少しだけかじったかど、絶対無理~~~~~~

隣に座っていたお連れに、譲りました。

この日の麺は、伸びよりもコシが強い系

極 麺  


最近の「TKU」さんでは珍しい感じに思いますが、これはこれで美味しいんですよ。

小麦粉の風味がタップリなので、出汁を付けずにうどんだけを楽しみました。

アカン!大盛にしたけど麺が無くなるがなぁ。

お出汁を潜らせると、

極 つけ 

これはメチャメチャ旨いわ~


お出汁は、イリコが入っているけど、イリコ・イリコした味では無く、 やや関西風のお出汁でサッパリとしていてうどんとの相性抜群です。

トッピングの大葉(青シソ)が良いアクセントになっていて、爽やかさを演出しています。
梅干しはダメでも、大葉はOKなんよ!

皆は、梅干しもお出汁に入れるともっと美味しくなるって言ってたけど、私には解りません。
はい、お子ちゃまなんで・・・


今回集合をかけられたのは、こんな方が居てたからなんですわ~

極 シート .   極 商品 .    

「TKU」巡礼を達成するからと言うので、「参集しろ!」ってメールですわ。

多分2人目の達成者だと思うけど、どちらも私の知り合いです。
もう1人は、既に100回も「TKU」に食べに来てるらしいねんけど、開店からもうすぐ1周年ですが、その内100回やから凄い人です。

極 たか  


「第3回関西讃岐うどん巡礼」を2巡したお二人で、私なんてこのお二人に比べたら、ちょっとだけうどんが好きな親父ってところです。

最近のスペシャルうどんが好評な「TKU」さん。
今回も美味かったし、これから「TKU」巡礼も面白いかも知れませんねぇ~



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 


過去の訪問  冷麺 
          カレーつけ麺
          肉ぶっかけと生醤油うどん
          ひやかけ
           カツカレーうどん
          かすカレーうどんとひやかけ
          ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン


 
  1. 2010/07/14(水) 00:05:49|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

てんまの天カレーうどん

 南森町交差点近くにあるめん・のみ処「てんまさんに久しぶりに行って来ました。

てんま 看板  

表の看板にもあるとおり、大阪うどんのお店。
このお店のカレーうどんが大好きなんやけど、かなり久しぶりの訪問となりました。

そう言えば移転後初めての訪問になりますなぁ~

てんま メニュー 1    てんま 店内 . 

メニューにてんま名物カレーと書いてあるとおり、カレーうどんが人気のお店。
私の好み度では、かなり上位にランクインするカレーうどんです。
一時はトップを独走する勢いでしたが、他のお店の美味しいカレーうどんを頂いたせいか?今では、少しだけですがダウンしました。

 
今回は、天カレーうどんをオーダーしました。

てんま カレー  

カレーの良い香りが漂ってきた時に、天カレーうどんが運ばれて来ました。

先ず、お口を火傷をしないようにお出汁を頂きます。

てんま 出汁  

ややとろみのあるお出汁は、いわゆる和風ダシ系です。
美味しい和風ダシが良く効いたところに、カレーとの融合が素晴らしいの一言。

和風ダシが前面に出た和風ダシ系のカレーうどんを出す、大阪讃岐うどんのお店が少ないので、偶にこのようなお出汁を頂くと感動いたします。 
 
でも、若干ではありますが以前のお出汁から変わったように感じましたが、二日酔いのため私の舌が鈍っていただけかも知れません。

てんま 麺 .    てんま メニュー 2. 

麺はコシが弱めの、いわゆる大阪うどんですが、カレーうどんなので不満はありませんし、これはこれで美味しいと思います。

夜は、お酒のアテも豊富ですし居酒屋としても楽しめます。
中には、食べてみたいメニューも沢山ありますなぁ~~


てんま 肉    

天カレーと言いながらも、美味しいお肉も沢山入っていました。
このお肉がメチャ美味しいから毎回感動しています。

これは、ええやんかぁ~

てんま 海老 .    てんま 完 . 


大きな海老天は、揚げたてで身もプリプリです。
美味しいカレーうどんですから、やっぱり完汁しちゃいましねぇ。

ちょっと二日酔いで、味が解らなかったので、次回は体調を整えて食べに来ますね。


てんま 外  




めん・のみ処「てんま
大阪市北区末広町1-14アクティ南森町1F   
地図
営業時間  午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時   土・祝は ~午後9時まで
定休日    日曜日


お店のホームページ  http://www.osaka-udon-soba-tenma.com/


過去の訪問      カレーおじやうどん
             カレーうどん 
  1. 2010/07/12(月) 06:20:33|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気屋で同窓会

元 アップ  


いや~!久しぶりの「元気屋」ネタです。

私のブログって、串カツ「元気屋が一番多く載せてるのを皆知ってた~?

 のカテゴリーを見て貰うと解ると思いますが、情熱うどん「讃州」が14に対して、串カツ「元気屋」が17と堂々の第一位やねん。


最近は、有名ブログの「Mのランチ」ごうしの「これは美味いでぇ!!」とかにも載るようになって、メジャーになって来たお店です。

私がブログに載せても全く影響が無いけど、この二つのブログに載ると、メチャ影響があるみたいやねぇ


今回は、大学時代の友人と元気屋に食べに行きました。
私を含めて6人で、一つだけあるテーブル席を占領です。

元 じゃこ .   元 ぽて     
串カツが出来るまで!ってこんなん出して貰いました。

ちりめんじゃこを加工して、麺のように伸ばした物が出て来たで~!
味はちりめんじゃこなんやけど、細長いし食べやすいのがええねぇ。

隣は、明太ポテトサラダ

元気屋の定番メニューやけど、毎回あるとは限らないのも特徴です(笑)

串カツの海老貝柱

元 串  

海老は美味しいから毎回注文するネタやけど、貝柱なんて、この元気屋で注文したこと有ったかなぁ?
メンバーが違うと注文する品も変わってきて、いつもと違う物が食べられますね。
 
で、この貝柱がメチャ旨いがなぁ~!

海老の美味しさには慣れてしまって、私は感動しませんが、友人の1人がメチャ気に入った様子。

アスパラ豚巻き豚ヘレ!  そして牛すじ


元 串 2.  


牛すじもあまり頼まんメニューやけど、これも美味しいがなぁ~~!!



元 豚 

串カツが美味しいって皆がガンガン注文しよるねん。
串カツ以外にも美味しいもんがあるのに、皆さん胃袋は大丈夫なん?

串カツでお腹がいっぱいになったら、元気屋に来た意味が無いちゅうもんやでぇ~~。

元 椎茸  



玉ねぎ・レンコン・椎茸と野菜の串カツも頼んだら、なんやこのでかい椎茸は??
大きい椎茸丸ごとやし、私は驚かんけど、皆がまたしも驚いてるがなぁ~~

ここで、ようやく串カツ以外のメニューを注文。

そう、元気屋と言えば餃子です。

元 餃子  


いっぱい注文したら、このようにトルネード餃子で出てくるねんで~

まあ、このお店の一番でかいフライパンで作るからこれで限界らしいわ!


フライパンの限界と言えば、こちらのDXモダン焼きを見て下さい

元 お好  


この大きさで700円やから驚異のお値段ですよ!

で、お値段以上にこれがメチャ旨なんよねぇ~
毎回書いていますが、私的には元気屋は串カツ屋さんでは無くて、お好み焼き屋さんなんよ。
まあ一度食べて見てね。
その前に、串カツを控えめに注文しましょうねぇ。 (笑)

で、今回は少し遅れて来たクリーニング屋を営んでいる友人が、カレーライスを注文です。
 
元 カレー  



これが、えらい美味いって友人がビックリしてるんよ!
私も食べた事はあるので、その美味しさは十分に解っています。

元気屋は、以前お昼も営業していて、その時のメインがこのカレーライスやってんよ。
今では、隠れメニューみたいになってるけど、常連さんでカレーライスだけを食べに来る人もいるぐらいやし、その美味しさは本物です。

友人がカレーライスが美味いって言うもんで、元気屋の大将が喜んでいたけど、アカン・アカン!
大将のまた自慢話が始まるで~~(笑)

最近、益々予約が取れないお店になったけど、一度や二度満員でも、懲りずに電話してねぇ~!
まあ、このブログを見てる人は少ないし、なんぼ書いても影響は無いけどね(笑)
 
それと、7月5日に還暦を迎えた「元気屋の大将」
見た目は、40過ぎぐらい・・・・
ちょっと言い過ぎたけど、まあ60歳には見えへんし、一度見に行くのも面白いかも?(爆)



串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  
http://kusikatugenkiya.com/default.aspx

過去の訪問  元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
           元気屋で○○会
           特製モダン焼き
           冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
           
肉巻きと味噌煮込みうどん
            中華焼きうどん
           
 ブロガー感謝祭
            肉巻き      
     
                     カレー焼きうどん
             
元気屋感謝祭
           
松茸串カツ (オフ会) 
             
串カツとペペロンチーノ 
           
串カツとピンピン焼き
           
串カツ(オフ会)
           
串カツとカレー焼そば
           
串カツとにんにく焼そば
           
串カツとかにチャーハン
           
串カツとカレーうどん
           
串カツ    




  1. 2010/07/10(土) 00:10:41|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山田製麺所  まんぷくうどん継続開催中!

家の近所にある釜揚うどん「山田製麺所さんに食べに行きました。


山田 徳利  


好評の「まんぷくうどん」が継続して食べたれるようで、今回は冷やで4玉お願いしました。

山田 メニュー .    山田 つく . 


「まんぷくうどん」の効果で、沢山のお客さんが来店。
地元での地名度が上がって来て、初めてのお客さんやリピーターが増えて来たと喜んでいる大将です。

儲けも少ないでしょうが、うどんを打つのが好きなので、増量して頑張っているようです。

山田 佃煮   


美味しい昆布鰹の佃煮を頂きながら、うどんの茹で上がりを待ちます。
 
山田 生姜 .    山田 店内 . 


美味しい佃煮を食べるのに夢中になって、生姜の擦り擦りを忘れるところでした

この日は家族連れが多かったので、2玉ぐらいの注文が多いのに、4玉も注文して恥ずかしくなって来ました。


山田 うどん  


でかい器です。  
うどんの量も多く見えますが、1玉200グラムと書いてあったので4玉なら800グラムですし、楽勝に思えます。

山田 器  


冷たいつけ出汁と温かいつけ出汁の2種類も出て来たし、どちらで頂くか?悩んでしまいます。

でも、先ずは何も付けずに麺だけを味わうと、

山田 麺  


ほぉ~~!  
小麦粉の風味が抜群の麺で、嬉しくなってしまいます。

では、冷たいつけ出汁から頂く事にしましょう。

山田 ひや .    山田 冷や麺 . 


こちらは、おネギを少しとおろし生姜も少々投入。

釜揚げの麺と違って、強いコシを楽しめます。
つけ出汁も釜揚げ用と違って、少し醤油が多めに感じます。

続いて、温かいつけ出汁で味わってみました。

山田 温 .    山田 温麺 . 


温かいつけ出汁には、おネギは不要でおろし生姜を少々。

これは、あくまでも私の好みですから、皆さんはお好きな食べ方で召し上がって下さいね。

釜揚用の温かいつけ出汁は、昆布と鰹節の風味が凝縮されたとても美味しいお出汁です。

いわゆる、ひやあつで頂くおうどんは先程よりも麺のコシが弱くなっています。
しかし、モッチリ感が出て来て美味しいですよ~~!!

どちらの食べ方もお薦めです。
私は交互につけ出汁を変えて、美味しく完食。
美味しいお出汁もいっぱい飲んじゃいました。


「まんぷくうどん」の終了時期は、まだ決めていないと大将をおしゃっていました。
お店のホームページでチェックしてから訪問して下さいね~~



山田 外  




釜揚うどん山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
定休日    月曜日
電  話       06-6958-3955

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     まんぷくうどん 釜揚げ4玉
            釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉入り)








  1. 2010/07/08(木) 06:15:14|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雅次郎のひやつけ

毎日iPhoneで、うどん巡礼の詩を聞いている食らうンジャーです。
勿論、讃ちゃん編曲バージョンですよ~~
で、すっかり歌詞を覚えてしまいました(笑)


今回食べに行ったのは、八尾の讃岐屋 「雅次郎さんです。

ひげさんの絵がレジの上に飾ってあります。

雅 絵  


「さすらいのうどん画家」ひげさんを皆さんご存じでしょうか?
達成者パーティーにも参加されていたので、お話された方も居てるでしょうねぇ~

勿論酔っ払う前にお話されたでしょう?
酔っ払うと・・・・・

これ以上は書けませんが、素敵な絵を描くお人です。 (笑)

雅 メニュー 

今回の狙いは、ズバリひやつけです。

冷たいうどんを冷たいお出汁で頂くもので、ざるうどんのような食べ物ですが、「雅次郎」風に色々と工夫されたメニューです。

ひやつけの単品もありますが、今回は海老天がプラスされた「海老天ひやつけ」をお願いしました。

その前に、雅次郎と言えばこれ!

雅 おでん  


ごく普通のおでんのようにお思いでしょうが、このお出汁がメチャメチャ旨いのよ。

ほんまによ~~!!

旨みがいっぱい詰まっていて、凄く繊細なお出汁です。

で~~こん(大根)が美味いわ~~!

で、雅次郎と言えば同じくこれ!

雅 鶏  


巡礼期間中にサービスで頂いた鶏の唐揚げの味が忘れられ無くて、注文しました。
柔らかいモモ肉の鶏唐で、メチャジューシーです。

でも、これがメニューに載って無くて、恐る恐る聞いたら、二つ返事で「出来ますよ~!」って店員さんが言うのよねぇ~!

最近メニューを絞っての営業みたいで、鶏唐も裏メニュー的になっているのかも知れません。

うどんが出てくる前に、沢山注文し過ぎてしまいましたが、どちらも美味しいので、直ぐに無くなってしまいました。

海老天ひやつけです!!

雅 セット  


つけ出汁には、最初から大根おろしがタップリと入っています。

雅 麺 .   雅 海老 .   


今日の麺も、小麦粉の風味タップリです。
勿論伸びもあって、しなやかなコシも兼ね備えています。

このままでも、美味しい麺を先程の特製つけ出汁で頂きました。

雅 つけ .   雅 おろし . 

やや甘めのつけ出汁は、大根おろしが麺に絡まってとても爽やかな味わいです。

中央の小皿には、わさびおろしが入っていてこれをお出汁に加えて味の変化を楽しみます。

ピリ辛なんで、お子ちゃまは入れすぎに注意しましょう!
ね、うどんJedi さん (無関係汗)

でも、このわさびおろしはええアイデアです。
わさびだけでは無くて、大根おろしが入っているのでお出汁に入っていた大根おろしが減って行くのに、補充する役割も兼ねていました。

雅 海老 2  


小振りの海老天は、プリプリの身で歯ごたえも旨みもタップリ

雅 うどん  


薬味のミョウガは、臭みやえぐみも無く、サッパリ感を演出しています。

いつも思うことは、雅次郎さんのミョウガって、なんでこんなに美味しいのでしょうか?
下処理の方法かなぁ~?

解らんけど、美味しい事だけは確かですよ。

さっぱりとした「雅次郎」さんの特製ひやつけは、夏場には最高のうどんです。

雅 外 



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問    すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ

  1. 2010/07/06(火) 00:01:28|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さぬきうどん嘉希  平野区

新しく出来たうどん屋さんに訪問です。

その名は、さぬきうどん「嘉希です。
店主さんのお名前がそのままが店名となっているお店で、場所は平野区加美正覚寺。
平野区の北側で、生野区と接している付近にあるので、今回は地下鉄「南巽」駅から30分ほど歩いてお店に到着しました。

お店が閉まっている時が多いとの噂も聞いていたので、不安な気持ちを抱きながらお店に向かうと、ラッキーなことに開いていました。


嘉希 メニュー  



関西では珍しいひやかけ常設のお店。
このお店のご主人は、「白庵」さんで働いてた方で、私は直ぐにその事に気が付きました。

昨年の4月に今の場所に「白庵」さんが移転された頃に働いていたのが、「嘉希」のご主人です。

これは、うどんに期待が持てそうですなぁ~

ひやかけを食べたかったけれど、この日は作っていないとのこと。
それならと、ちく玉天ぶっかけを注文しました。

嘉希 店.    

カウンター6席のみとこぢんまりとした店内で、厨房も広くはありません。

嘉希 釜  


釜も小さくて、混雑時の対応が大変そうですねぇ~

行った時間は午後2時過ぎのため、店内には私を含めて3人のお客だけですが、うどんの茹で時間もあり、たっぷり待つ事になりました。

ひとりで天ぷらも揚げたり、盛りつけも行っているため待つのは仕方がありませんが、混雑時は、かなり待つかも知れません。

嘉希 ぶっかけ 

良いルックスのちく玉天ぶっかけです。

嘉希 麺   


麺は、手打ち・手切りのためか?若干不揃いでありました。

しかし、食べて見ると

嘉希 麺 2   


コシも強く、伸びもあり旨い麺です。

「白庵」さんの麺とは、また違った風味と味わいがあります。

ぶかっけ出汁は、かなり甘め。
甘いぶっかけ出汁が苦手な方は注意が必要でしょう。

嘉希 ちく .    嘉希 玉 .  

天ぷらの揚げ方も、卵の半熟具合いも良い感じに仕上がっていました。

「白庵」さんで働いていたようですが、うどんの打ち方とかまできっちりと修行をされた訳では無くて、殆ど独学でうどんを打っているとのこと。

それにしては、かなりレベルの高いうどんを打っていると思いますねぇ~ 


店内もうどん同様に手作り感があふれています。
これからの進化に期待が持てそうなうどん屋さんの誕生です。

嘉希  


さぬきうどん「嘉希」    地図
大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
営業時間   平日 午前11時30分~午後3時
              午後6時~午後10時
       日   午後11時30分~午後8時
定休日   火曜日と月曜の夜

  1. 2010/07/03(土) 00:02:09|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。