美味いもん食らうンジャー

金久右衛門 四天王寺店 

どうしても、 「四天王寺ゴールド?」が食べたくて、やって来たのは金久右衛門 四天王寺です。

金 外 

醤油ラーメンで有名な「金久右衛門」の支店が新しくオープン。
ラーメンと書いた幟や暖簾も無いので、お店の前を通り過ぎそうになりました。

金 コールド  


メニューには載っていない、いわゆる裏メニューの「四天王寺 ゴールド?」 です。
正式名称は「四天王寺コールド」かも知れませんが、裏メニューで正式な名が載っていないので解りません。
「ゴールド」の方が素敵な名前なので、以下「ゴールド」で通しますね。

金 氷  


中央には、スープを凍らしたシャーベット状の物が乗っています。
勿論、スープも麺もキンキンに冷やされていて、うどんで言えば「ひやかけ」でしょうか?

すぐにうどんと例えるのはいけませんなぁ~~ (笑)

早速スープをデッドで飲んで見ると、凄くコクのある醤油味。
鶏の風味を感じた後に、爽やかな柚子の風味も感じます。

オリーブオイルを浮かべてあると言うことですが、私がオリーブオイルに馴染みが無いせいか?その風味は感じません。

まあ、鈍感な舌の持ち主なもので・・・

デッドでスープを味わっていると、目の前にレンゲがあるのを発見!

金 すー .   金 横 . 


やはりレンゲの方が食べやすいですね~  (笑)

シャーベット状のスープが徐々に溶け出して、スープにコクと深みを出して行きます。
ただ単に凍らしているだけでは無く、味の変化を与えるために計算された逸品です。

金 辛 .   金 投 . 


別皿に出て来た、ラー油で和えた白髪ネギ!
これをスープに入れると、グッと辛くなります。

辛い物好きにはたまりませんが、鶏ガラと柚子の風味が消えて行くのが残念です。
個人的には、入れない方がこのスープの旨みを最後まで楽しめると思いますねぇ~


金 麺   


細めのストレート麺は、キンキンに冷やされているので、コシを楽しみことが出来ました。
ラーメンと違った食感で、これも面白いですねぇ。

金 ちゃ .    金 メニュー . 


目の前に有ったチャーシューの塊が、とても美味しそうで気になりました。
お金が有ったら、全部買い占めるぐらいの大人買いがしたいやん!


金 ちゃー  


私には、この一枚をじっくり味わう事しか出来ません。 (笑)

チビチビ食べたけど美味しかったでぇ~~

金 店  

多分このラーメンを真似るラーメン屋さんか?うどん屋さんが出てくるのでは?
うどん屋さんなら、あのお店やろねぇ~?

え、何処って?  

私の口からは言えませんが、想像してみてね!(笑)




金久右衛門 四天王寺
大阪市天王寺区四天王寺1-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後10時
定休日    月曜日

  1. 2010/08/30(月) 06:11:25|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

穂乃香の剛麺

 阪神尼崎駅を降りて、「六甲おろし」が流れる尼崎中央商店街をブラブラ!

本格さぬきうどん「穂乃香に到着です。

穂 外 .  


今日は、期間限定のひやかけうどんを食べにやって来ました。
関西でも常設店が増えた「ひやかけ」うどんで、「穂乃香」さんでも夏場限定で登場しました。

穂 ひや  


昨年12月にオープンしたばかりですが、初めての夏で「ひやかけ」うどんを提供。
ひやかけブームが来ているのでしょうか?

穂 メニュー  


お値段は、温のかけうどんと同額の280円です。

1玉でお願いしましたが、前回来た時よりも麺が多くなったような・・・?

穂 ひや 横 .   穂 台 . 


お出汁は、ガツンとイリコが効いています。
若干えぐみが出てるものの気にならないレベルで、本場香川の讃岐うどんに近いタイプのお出汁です。

関西のすっきり系も良いと思いますが、このガツン系も美味しいですねぇ~!

穂 ひや 麺  


この日の麺は、食べると顎が疲れるぐらいの剛麺です。
前回と麺の印象が違ってビックリしました。

個人的には、ひやかけにはこのような剛麺が好きなんですよねぇ~

ほんまメチャメチャ美味いわ~~!!

あまりにも美味しかったので、新メニューのおろし醤油うどん(冷)を追加注文です。


穂 醤  


大根おろしが沢山乗っていて、こちらも280円ですから嬉しいお値段です。

穂 中 2.   穂 麺アップ .    


極太の剛麺は、小麦粉の香りは少なめで、伸びも殆どありません。
噛むとやっぱり顎が疲れますわ~(笑)


穂 醤油  


やや辛めのダシ醤油をかけて頂きます。
大根おろしが甘かったので、辛めの醤油がいいですねぇ。

穂 天 .   穂 生 . 


お値段と言い、雰囲気・麺までも凄く香川チックなお店。
地域に根付いて、頑張って欲しい!そんなお店です。

今回2杯食べて560円!
超満足したぜ~~



本格讃岐うどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  午前10時~午後8時(麺切れ次第閉店)
定休日    月曜日 


過去の訪問    肉ぶっかけ




  1. 2010/08/27(金) 06:22:41|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山田製麺所 一人で七福神 

一週間もうどんを食べないと禁断症状がでる体になってしまいました。

それって、「失恋レストラン」を歌ってた方と同じじゃないの?(笑)
 
この日も一週間もうどんを食べて無かったので、禁断症状が・・・・

うどん依存症のようですわ  アル中よりましか~(笑)

山 まん 

禁断症状を抑えるため、家の近くの釜揚うどん「山田製麺所に食べに行きました。

まだ、まんぷくうどんが継続中でした。
現在も継続中か?お店のホームページで必ずご確認をお願いますね。 

山 メニュー .    山 店内 . 


お店に入ると女将さんが、「七福神にチャレンジしますか?」
前回も同じ事を言われましたが、この日は冷静な判断が出来ず、思わず「はい!」って言ってしまいました。

「まんぷくうどん」は、7玉まで同料金の590円と破格のお値段。
七福神とは、この7玉が入ったうどんで、本来なら2100円で提供していますが、1周年の感謝企画でこの「まんぷくうどん」にすると590円になります。

勿論1人で食べなければなりませんがね。

うどん7玉の「七福神」です。

山 七セット  


今回は釜揚うどんでお願いしましたが、冷にすることも出来ます。
釜揚うどんの方が多く食べられるように思うので、こちらを選択です。

山 七  


写真では解りづらいかも知れませんが、凄い量です。
出て来た瞬間、注文したことを正直後悔しました。

山 セット .    山 横 . 



私の熊さんのような可愛らしい手で比較して頂くと、少しは麺の多さもご理解頂けるでしょうか


山 麺  


小麦粉の風味がある美味しい麺。
やや細めで、モチッとした感じもあり食べやすいですねぇ~

山 ネギ  


かなり食べたと思ったけど、見た感じは減っていませんねぇ。
ここで、味を変えるためにおネギを投入してみました。

山 天 .    山 麺 1. 


またまた味を変えるために天かすを投入です。
私の場合、釜揚うどんではこの天かすは殆どお出汁には入れません。
美味しいお出汁の味が変わるのを極力抑えようとしていますが、今回は逆に味の変化が必要です。

山 半 .   山 佃 . 


あと二玉ぐらいになったでしょうか?
ここで、先程の天かす入りのお出汁を飲み干して、新しいお出汁を入れてみました。
やはり、ここからは美味しく頂きたいので生姜を少しだけ投入して、おネギも天かすも入れません。 

山 麺 2   


やはりこの食べ方が一番好きですねぇ~
「山田製麺所」さんの優しいお出汁と麺の絡みが最高です。



が、しか~し・・・!

山 最 .    


あと半玉ぐらいになっらところで、急に満腹感が襲って来ました。
ここで箸がぴたりと止まってしまったのよねぇ~ 

そこで、大将と楽しく雑談をして気を紛らわします。
なんでも、一人で七福神を食べるお客さんが一日に一人は居てるそうです。

先日、七福神を食べたお客さんは、器に残ったお湯まで飲み干そうとチャレンジしたようですが、半分ほど残して断念!
そんなん飲まなくても良いのに、七福神を食べるお客さんはユニークな方が多いそうですわ。

少し時間をおいて、漸く完食

山 完 


お腹が破裂しそうな満腹感です。

うどんだけで約1.4㎏ですが、帰って直ぐに体重を量ると2㎏も増加。

当分うどんはいらんわ~~!!なんて私は言いませんよ~~だ(笑)

でもやっぱり減量が必要です。


山 外  


釜揚うどん山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
定休日    月曜日
電  話       06-6958-3955

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     まんぷくうどん 冷4玉
            まんぷくうどん 釜揚げ4玉
            釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉入り)













  1. 2010/08/25(水) 06:10:25|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

大阪 大勝軒 日本橋店

日本橋の電気屋街にパソコンの部品を買いに行った時、大勝軒があるのを発見。

そう言えば、何処かのブログで見たような気がします。

大 暖簾  

2~3人しか列んで無かったので、突撃することにしました。

場所は、日本橋って言っても難波に近い場所。
このブログを見ている人なら、「釜たけうどん」の近くと言った方が解りやすいですねぇ。

店内はカウンターのみ9席と、ほんま小さいお店やけど、回転も良さそうでそれ程待たずに入店することが出来ました。

大 メニュー  

「大勝軒」に来たらやはりつけ麺ですね。
麺が多いとの評判やし、ここはおとなしく普通盛りをオーダーです。


メニューには、ゆで時間5分以内って書いてあったとおり、それ程待たずにつけ麺(普通盛り)の登場です。

大 つけ  


つけダシの器が大きいから麺が少なそうに見えますが、普通盛りでも麺はかなりの量が入っていました。

「お出汁をかき混ぜてお召し上がり下さい!」って店員さんに言われたから、そのようにして食べることに。

お出汁だけそのまま飲んでみると、豚骨醤油味に少し魚系プラスした感じです。
それ程濃厚では無いので、そのままでも飲める感じ。

大 チャー .    大 麺 .

中には、大きなチャーシューと半分の煮玉子、海苔などが入っています。
また麺は、中太の麺でモッチリ・プリプリです。

この麺旨いやんかぁ~~

大 つけ麺  

つけダシに絡めて頂きましたが、麺との絡みが少し弱いように感じます。
でも、なかなか美味しくてちょっとビックリ。

それと言うのは、北区神山町にある「大勝軒」にオープンして直ぐに食べに行ったことがあるんよね。
このブログをする前やし、5年以上は前だったと思うけど、その時の印象は「つけ麺ってこんなもんなの?」って感じで良い印象は残っていません。

つけ麺初体験だったから、そんな印象しか残っていませんが、その後沢山のつけ麺を頂いたことで自分の味覚が変わってきたように思います。


大 スープ .    大 玉子 . 

最後はお決まりのスープ割を頂きましたが、スープを捨てたようでかなり少なくなっていました。

スープ割も味の変化があまり無く、ちょっと残念です。

でも、私の中で「大勝軒」のつけ麺は好印象に変化しました。



大 外  



大阪「大勝軒」  日本橋店
大阪市浪速区難波中2-1-12   地図
営業時間  午前11時30分~午後4時
         午後6時~午後10時30分
定休日    無 休 


  1. 2010/08/24(火) 06:25:14|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きすけの生醤油うどん

ちょっと熟成ネタになってしまいました。
行った日はかなり前。
達成者パーティーがあった前後だったように記憶しております


今回のお店は、北区鶴野町にあるうどん屋「きすけさんです。
「きすけ」のご主人御免なさいね~ 

午後2時からの通し営業で、凄く重宝するお店です。
今回も行ったのが午後4時。

なんとも中途半端な時間に、うどんが食べたくなって行って来ました。

きすけ メニュー .    きすけ 店内 . 

 クリック拡大

「第3回 関西讃岐うどん巡礼」以来の訪問で、ご無沙汰しておりました。
メニューを見て、何を食べようか?しばし悩みます。 
 
肉ぶっかけにしようか?鯛ちくわ天のぶっかけにしようか?悩んでしまいます。

そう言えば、どちらも食べた事があるような気がしますねぇ~

悩んでいるところに、後からお店に来たお客さんが、「鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけに、なすびの天ぷらをトッピング!」って注文していました。

きすけ メニュー 2 

ん!なるほどトッピングと言う方法もあったやんや!

で、「きすけ」さんで食べたことの無い生醤油うどん鯛ちくわ天ぷら・なすび天ぷらをトッピングを注文です。

今回は、かなり悩んだでぇ~~(笑)

きすけ 生 

素晴らしいルックスの生醤油うどんです。

鯛ちくわ天となすび天ぷらは別盛りで登場!

きすけ 天 


揚げたてホクホクで、こちらも食欲をそそるルックスです。


生醤油をかける前に、麺だけを頂くと、

きすけ 麺  

小麦粉の風味もあって、凄く伸びのある麺。
伸びのある麺は、毎回美味しくて安定して来ました。

ご主人二人の息がピッタリと合って、美味しい麺を作り出しています。

薬味をうどんの上にセットして、ダシが効いた醤油を垂らします。

きすけ 醤油  


このダシの効いた醤油は何処のんやろ?
何処のうどん屋さんでも使っている物と同じかも知れませんが、かなり好きな味です。


きすけ なす .    きすけ 酒 . 


鯛ちくわ天は勿論ですが、この茄子の天ぷらのメチャ美味しかったわ~!
目の前にあるお酒も飲みたいところやけど、まだちーとお時間も早いので止めときます。

きすけ 醤油麺 .    きすけ セット . 


北海道産プラス香川産の小麦粉で作り出すうどんは、お二人の自信が詰まったものになって来ました。

ええうどん屋になりましたね

きすけ 外  



うどん屋 「きすけ
  
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後11時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問   巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 



  1. 2010/08/22(日) 06:12:18|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にごりひやかけ TKUブラック 


た ブラック  


はい、またまた極楽うどん「TKUネタです。

この日も携帯にメールがあって、玉造のうどん屋に集合がかかりました。

「え?何の用事ですか??」

た メニュー  


にごりひやかけ「TKUブラック」を食べるために決まってるやろ!とボスに言われてしまいました。

今回「TKU」さんのスペシャルメニューは、このにごりひやかけで、その名も「TKUブラック」
何処かのラーメン屋のパクリなん

もしかして、お出汁もパクッたりして・・(笑)

た ビー .   た 枝 .


ビールを飲みながら、今後の活動について話会いがもたれました。
達成者パーティーで頂いた景品が、すべて兵庫県方面の方々で9月末で有効期限が切れるみたい。
皆さんも有効期限のご確認をお願いしますねぇ~~!!

で、9月中にうどんを食べに廻りますか?なんて話をしていましたが、中々日程が合いません。


た 焼酎   


偶々お店に居られたこの方なんて、讃松庵の割引券を頂いたそうで、何時食べに行こうか?悩んでいましたよ。

私の大好きな3銘柄の焼酎飲み比べセットを飲んだ後に、いよいよ「TKUブラック」を頂きます!

「TKUブラック」 マニア向けバージョン

た セット  


竹天(ちくわ天)2コと鶏天1コが付いたにごりひやかけのセットです。

何故このようにお出汁が黒いかと言うと、たまり醤油を使っているからのようです。
勿論普通のひやかけにも醤油を入れますが、うすくち醤油を使う事が多いのでこれ程黒くはなりません。

た ちく .   た 麺 アップ .  

にごりと言うネーミングですし、他にも普通のひやかけとの違いがあるのかも知れません。

お出汁を一口デッドで飲んでみると、ガツンとしたイリコの味。

二口目も、ガツンと濃厚なイリコの味!

三口目ともなると、咽に強烈なパンチを頂いたようなイリコの味です

これ程濃厚なイリコ出汁は、初めてですなぁ~

食べた時は全く気が付かなかったが、私達が頂いたのは「TKUブラック」マニア向けバージョンと後から教えて頂きました。

私は只のうどん好きであって、マニアではありません

マニア向けバージョンは、本来の「TKUブラック」に比べて、イリコを増量しているようです。
そんな話を聞いたら、普通の「TKUブラック」も食べたくなりますねぇ~
マニア向けバージョンもいつもあるとは限りませんのでご了承下さい!との事。

た 麺 

麺はいつものように、伸びも風味もあって美味しいです。

1周年創業祭の時もあの忙しさで、美味しい麺を提供していましたし、2年目に突入して益々安定して美味しい麺を提供出来てるようです。 

た とり .   た いか .  

流石TKUの剛麺。

Tシャツの胸に書いてある剛麺の文字は伊達ではありません。


た ち天  


竹天もええちくわを使っているので濃厚な味。
鶏天も柔らかくてジュワ~と旨みが口の中で広がって行きます。

この日は、お酒を飲み過ぎたのでしょうか?
なんか物足りなくてもう一品注文しました。

納豆ぶっかけ!!

た 納豆  


本来は、とろろ納豆ぶっかけ生醤油なんやけど、無理を言ってとろろ抜きにして貰いました。

た な あ  


玉子を見て頂いたら解るでしょうか?
凄く黄色い色です。
濃厚な味の「蘭王」を使っているのよねぇ~

ととろ抜きでお願いしましたが、これが失敗だったようです。

た な 麺  


玉子の味が濃厚すぎて、納豆の風味が消えてしまいました。
納豆好きの私には、少し残念な味。

とろろを加えた方が、玉子の味がまとまるように思います。

でも、麺は小麦粉の風味が有って最高やったねぇ~

この日は少し食べ過ぎたようで、またまた体重が増加です。
明日から減量に励みますわ~

ほんまかいなぁ~~ 




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 



過去の訪問  ぶっかけうどん   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン

  1. 2010/08/20(金) 06:10:43|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

讃岐一番 ひやかけ

久しぶりに讃岐一番ひやかけが食べたくなって行って来ました。
値段が上がったと言ってもひやかけが一杯250円で頂く事が出来るお店。

値段もお店の雰囲気も本場讃岐うどん店を彷彿させるセルフのお店です。

讃岐 ひや  


冬場でもひやかけが食べられる「ひやかけ常設店」 です。

最近は、この「ひやかけ常設店」も増えてきて関西にもひやかけ文化が根付きつつあります。

讃岐 麺あ  

今回の巡礼でうどん好きになった皆さんにも、是非一度食べて頂きたいうどんです。

麺は極太の剛麺。

讃岐 麺  


見て下さい、このエッジの立った麺を!!

ひやかけ出汁は、ガツンとイリコの味が出たもので、若干えぐみも出ています。
でも、このえぐみが嫌みの無いレベルなので旨く感じます。
日によって若干不出来の時もありますが、まあお安いお店ですし、ご愛敬と言う事で! 

しかし、食べに行った日の麺もひやかけ出汁も最高やねぇ~

美味しかったわ~~!

讃岐 外  


讃岐一番」 
大阪府門真市殿島町7-12  地図
営業時間    午前10時30分~午後3時 平日の営業時間が変わりました。ご注意を!
   土・日・祝 午後10時30分~午後7時    
定休日     水曜日
電  話    06-4252-7752

過去の訪問    ひやかけと釜玉
             
ひやかけなど2玉
            ひやかけなど5





  1. 2010/08/19(木) 06:31:53|
  2. 讃岐一番
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

阿倍野区 讃岐うどん いしもと

新店がオープンしたとの情報をゲットしたので、食べに行ったお店は讃岐うどん「いしもとさんです。

いし 麺 

今年の6月末にオープンしたばかりの新しいお店。

初めてのお店ですし、恒例のメニューのご紹介から!
え~~!恒例やったん(笑)


  いし メニュー1.    いし メニュー 2. 


    クリック拡大します。

やっぱり冷たいうどんのメニューに目が行く私です。

シンプルな生醤油うどんぶっかけうどんが500円以内でかなり良心的なお値段。
その上、かやくご飯が120円とは破格のお値段ですねぇ~

いし み .   いし あげ .  

今回はちく玉天冷ぶっかけ(700円)をお願いしました。
え、かやくご飯は???

実は、かやくご飯120円は、食べ終わる直前に発見したので、今回は注文出来ずです。
もう少し目立つ方が良いように思いますなぁ~
 

いし ぶっかけ 

ちくわ天と玉子の天ぷらが別盛りになって登場です。

また、少しだけですが大根おろしが添えられているのが嬉しく思います。

いし 麺 3  

麺は、やや細めで伸びは普通。
モチッとしていて良い麺を出していますねぇ。

最近の新店は、美味しい麺を出している所が多いけれど、「いしもと」さんも同様にハイレベルの麺を提供されています。

やや細めである分、喉越しは最高です。

いち ちく .   いし 店 .  

ぶっかけ出汁は、やや甘めではありますが、気にならないレベル。
大根おろしとレモンで、スッキリとした麺を味わう事が出来ました。

いし たま .   いし 麺 2. 


今回一番驚いたのが、この玉子天です。

茹で方が最高で、白身の部分もプリプリ。

良質の玉子を使っているので、黄身の部分の味が濃厚でメチャメチャ美味しいのよ!

釜バター醤油とか意外なメニューがあって面白いですね。
値段も安し、ええお店やわ~
次回は、かやくご飯を忘れずに注文しよう!

いし 外  



讃岐うどん「いしもと
大阪市阿倍野区松崎町3-17-4  地図
営業時間     午前11時~午後3時
    日曜のみ 午後6時~午後8時
定休日       月曜日




  1. 2010/08/17(火) 00:14:03|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心斎橋つけ麺 一燈行

一 つけ アップ  


お盆休みってなに?
十年以上お盆に休んだ事の無い食らうンジャーです。
やっぱり私って働き者やねぇ~(大嘘)


今回ご紹介するのは、心斎橋のつけめん「一燈行さんです。

この日は、複数のブロガーさんとこのお店を経営する社長さんとを交えた意見交換会。
勿論ラーメン専門のブロガーさんが主役ですが、うどん好きの私も参加して来ました。

うどん以外にラーメン・つけ麺も少しは食べ歩いているので、勇気を持って参加する事にしました。(笑)

一 メニュー  


つけ麺の(並220グラム・中330グラム・大440グラム)でも同料金の680円。
最近高いお店が多い中にあって、良心的なお値段設定です。

私は、肉がトッピングされた一燈つけめんの大をお願いしました。

一 つけ セット  


つけ汁は、最近は流行の豚骨魚介系
濃厚なつけ汁で個人的には大好きな味です。

一 つけ出汁.   一 ゆで .  


ラーメンも提供していますが、つけ麺を売りにしたお店だけあって、麺は拘りの自家製麺。

一 つけ 麺  


極太で、モチッとしたコシもあって美味しい麺でした。
トッピングされたお肉は、甘辛くてこちらも好みの味付けです。 

一 つけ麺  
 

つけ汁を付けて麺を頂くと、

お~~!美味しいですねぇ~


でも、最後の方はつけ麺の弱点が出て来ますねぇ。
そこだけが少し残念な所です。

赤一燈つけめん

一 赤 セット  


麺の上には赤い唐辛子が乗っていて、見るからに辛そうなルックスです。

一 赤麺   


つけ汁もやや辛い程度で、見た目よりも辛くは無くて丁度いい感じです。
激辛好きには、少しもの足りないかも知れませんが、とてもインパクトのあるつけ麺で辛くて最高!

これは美味いわ~!

一 赤出汁 .   一 割 . 


最後に、チャーハンも頂きましたが、パラパラで良い感じ。

一 チャーハン  


流石に口が肥えたブロガーさんの集まりです。
このチャーハンにも、色々と意見が述べられていました。

一 赤 麺  

全体的な印象として、悪くは無いと思います。
しかし、それだけでは行列の出来る繁盛店にはなりません。

今回は、色々とご意見を述べさせて頂きましたが、真剣に聞いて頂いた社長さんの姿勢が印象的でした。

これからも改良されてもっと美味しいつけ麺に変化するでしょう。

どのように変化するか?とても楽しみです。
改良前の今のつけ麺も、是非とも味わって欲しいですねぇ~!!

一 外  



つけめん「一燈行」  心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋2-6-16  地図
営業時間  未確認です 
定休日    未確認です 





  1. 2010/08/16(月) 06:25:20|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃歌うどん はんげしょう  西宮

西宮神社近くにある讃歌うどん「はんげしょうさんに行きました。


はん 西  

西宮神社と言えば、えびす神社の総本山で、毎年1月10日の本えびすの日に、この表大門からスタートする福男選びの神事が開催されています。

今回ご紹介する讃歌うどん「はんげしょう」さんは、この表大門から直ぐ近くにお店がありました。

はん ちょう  


讃岐うどんでは無くて、讃歌うどんとはお洒落なネーミングですね。

はん メニュー 2.     はん 店内 2. 


お店のご主人は、有名うどんチェーン店の「饂飩の四国」で長年働いていた方。
関西うどん界において大御所的存在だそうで、知らなかった私はちょっと恥ずかしいぐらいです。

ご主人に伺ったところ、「饂飩の四国」で働いていて、現在独立しているうどん屋さんが多数あるそうです。

はん 店 1.    はん カレー . 

例えば、東住吉区の「ゆきのさん
「はんげしょう」のご主人の下で働いていて、独立の時に色々とアドバイスをされたそうです。

それ以外にも、旭区の「蔵十さんや千日前の「白庵さんも働いていたそうです。 
上記以外にも多数居られたと思いますが、今回はご主人から聞いたお店だけのご紹介になります。


お店に入って、先ず目に飛び込んで来たのは「饂飩の四国」さん同様に、メニューにはひやひやうどんがあることです。 

はん メニュー 1.  


ひやひやうどんとは、ひやかけのことでこのブログを読んで頂いている方なら説明は不要ですね。

ひやかけ巡礼中なので、はいこれの単品にします。

え~~!何時からひやかけ巡礼を始めたのん?
まあ、堅いことは抜きにしましょう。(笑)

10分ぐらい待ったでしょうか?登場のひやひやうどんです。

はん ひや  


お出汁が黄金に光り輝いています。
久しぶりのフレーズやわ~~(爆)

はん 出汁  


今回もネギ抜きでお願いしましたが、イリコの味が強烈なひやかけ出汁です。
若干えぐみが出ていましたが気にならないレベル。

私的にはもっとえぐみが出ていても、美味しいと思います。

そして、塩分が少し多いのでしょうか?お出汁を飲んだ後に来る塩辛さは、この夏場には良いと思いますね。

はん 麺  


麺は、やや細めで伸びは殆どありません。
お出汁と共も、キンキンに冷やされた麺は、モチッとした弾力があって美味しく感じました。
ひやかけ出汁と麺とのバランスが最高で、メチャメチャ美味しいです!

こんなひやかけを待ってたのよ!

「饂飩の四国」さんで働いていたとおっしゃっていましたが、ここ数年は役職に就いていたのでお店には出ていなかったとのこと。
しかし、全くブランクを感じ無い素晴らし麺を出しているところは、流石と言えますね。

と言うよりも、感を取り戻したらもっと美味しくなるって事ですか?

定期的に訪問したい、そんな一軒です。


はん 外  


讃歌うどん「はんげしょう
兵庫県西宮市本町9-5   地図
営業時間  午前11時~午後3時  
         午後5時~午後9時 
定休日    未  定 



  1. 2010/08/14(土) 06:06:25|
  2. はんげしょう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枚方 団平のチーズINカツカレー

四条畷方面に所用があったので、少し足を伸ばして枚方の手打ちうどん「団平さんへ食べに行きました。


    団 看板 .    団 看 2. 

狙いは勿論チーズINカツカレーです。

We are REAL のホームページに「団平」さんで8月にカレーうどんフェアが開催されると紹介されていたので、カレーうどん好きの私としては、行く日を狙っていました。

第一弾として、8月3日~15日の間、このチーズINカツカレーを提供です。

今回も嫁と娘と3人で、お店に行きましたが、巡礼の時も家族での訪問でした。

小雪が舞う寒い日やったなぁ~
そんな話をしながらお店に到着。

先ず、嫁が注文したのはわかめうどん

団 わかめ  


うどんが見えないくらいわかめがいっぱいやん
最近後頭部がハゲて来たし、私もわかめうどん食べなあかんなぁ~

誰や声を出して笑ったヤツわ~~


娘は、カツ丼とミニざるうどんのセット

団 ざる 

何処がミニざるうどんなん?

麺が多いやん!  
私なら喜んでいるところやけど、小食の娘はちょっと驚いています。

団 ざる麺 .   団 店 . 


カツ丼は、嫁が半分食べることが直ぐに決定!
まあ、いつもの事ですわ~

団 カツ丼  


で、このカツ丼がメチャメチャ美味いのよねぇ~~!!

毎回思う事やけど、「団平」さんのカツは柔らかてジューシー。


団 カツ .  


その上この肉厚ですから、ボリューム満点です。
しっかりとした味付けが玉子とカツにも絡まって、ほんま美味しいわ~


お待たせいたしました。
私の注文したチーズINカツカレーです。

団 カレー  


中にチーズが入った大きなカツが4個も乗っていますね。

団 チーズ .   団 カレー 麺 . 


このカツも、カツ丼同様に柔らかいお肉です。
チーズのとろけ具合いも最高やんかぁ~

団 麺  



「団平」さんのカレーうどんのお出汁は、いわゆる和風ダシ系です。
しかし、ルウにスパイスの味もしっかりしているので和風ダシ系とルウ系の中間的な味に思います。
カレーうどんに拘っているお店なので、お出汁は美味しいですよ。 

麺は、国産小麦100%のモチモチの伸びる麺。
この日は温にしても、その伸びがよく解りました。


団 カレー丼 .   団 セット . 


ご飯も付いていたので、最後はカツカレー丼にして頂きました。

美味しくて満足・満腹





あ、そう言えば、お出汁の中にはこんなデカくて柔らかいお肉も入っていたし、このカレーうどんはお得すぎるわ~~

団 肉  

8月後半のカレーうどんも楽しみですねぇ!
食べに行けるかなぁ?


手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分  LO2時45分
          午後5時30分~午後10時30分 LO9時45分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)


 
過去の記事    ちく玉天ぶっかけ
           おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)




  1. 2010/08/12(木) 00:02:45|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蔵十の只野きゅうりざるうどん

昨日の続きです。
うどん「蔵十さんで冷やかけを頂いていると、この絵の作者がご来店です。

蔵 絵  


そう、「さすらいのうどん画家」ヒゲ画伯です。
二日前に「麦笑」で遅くまで飲んだのに、また出会ってしまいました。

この絵も、最近蔵十さんにプレゼントした物で、蔵十さんの特徴をよく捉えています。

中心のうどんは、蔵十さんの生醤油うどん
はじかみ生姜がトッピングされているのも蔵十さんの生醤油うどんの特徴です。

バックの青色を訊ねたら、生醤油うどんに使用している器の色。

蔵 皿 .   蔵 店 2. 


そして、最後まで解らなかった丸が二個と四角の図柄です。

蔵 暖簾 .  


蔵十さんの暖簾にさりげなく描かれている図柄でした。

この図柄には、蔵十のご主人の深い思い入れがあります。
今回ヒゲ画伯とその経緯をお聞きすることが出来て、凄く感動しました。
その内容は、ご主人のブログに詳細が載っていますのでご参考に!

ヒゲ画伯はその経緯を全く知らずに描いたようで、その感性に驚くばかりです。  

蔵 メニュー つり   
 

冷やかけ
を頂いた後に、ご主人から薦められた只野きゅうりざるうどんを追加でお願いしました。

蔵 ざる  


何処が只野きゅうりかと言うと、ざるうどんの上に乗っているのがただのきゅうりです。

蔵 きゅうり  


きゅうりが白髪ネギのように細長く刻まれています。
味はきゅうりですが、食感は全く違います。

ざるうどんざるそばには、もみ海苔のトッピングが定番ですが、それに疑問を持ったご主人のチャレンジです。

きゅうりに少しだけポン酢がかかっているし、レモンを搾ると爽やかさが倍増。

蔵 きゅう 2.   蔵 きゅう麺 . 


麺は昨日も書きましたが、コシとモチッと感もあります。

蔵 きゅう麺 2  

このきゅうりはざるに合うと思いますねぇ~
只野きゅうりさんもええ仕事してますわ~ (笑)

蔵十さんの冷たいうどんは基本的に、生醤油うどんしか無く、ぶっかけうどんが5~6年前の夏に一度だけあっただけで、ざるうどんは初めて見ますねぇ~

間違っていたら、ご主人からのコメントがあるでしょう! (笑)

スッキリとしたお出汁で頂くざるうどんが蔵十さんではとても新鮮です。

生醤油うどん以外の冷たいざるうどんも良いと思います。

蔵 ざる 2 

ヒゲ画伯はお酒飲みモードにスイッチが入って居ましたが、私が今日の冷やかけが美味しかったとお薦めしたので、冷やかけを召し上がっていました。

ヒゲ画伯も納得の冷やかけうどんですが、只野きゅうりざるうどんもお薦めの逸品ですよ。 
ご主人のブログを拝見すると、冷やかけが、8月13日(金)23日(月)31日(火)にも実施されるようです。

三日間冷凍熟成冷やかけを皆さんも是非一度召し上がって下さい。





この日は、沢山飲んで美味しいうどんを食べました。

ヒゲ画伯! ゴチになりました。
ありがとうございます。

蔵 外  



うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日
電  話     06-6957-9010  


過去の訪問    生醤油うどん定食
                               カレーうどん
          生醤油うどんちくわ天付




お店のホームページ   http://www.kurajuu.com/





  1. 2010/08/10(火) 06:30:30|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

旭区 蔵十のひやかけ

久しぶりに来ました旭区のうどん「蔵十さん

蔵 看  


私のブログには、過去3回しか登場していないお店ですが、ブログを始める前は頻繁に訪問していたお店です。

このお店の近くにあるスイミングスクールに娘二人が通っていました。
そう、10年以上通ったかなぁ~
スクールが終わって夕食を家族4人でよく食べに来たものです。

昼食はあっても、夕食の外食をしない我が家にあって、「蔵十」さんは特別です。

私がうどん好きと言うのもありますが、落ち着く店内で、嫁も娘もお気に入りのお店です。

蔵 ビー .   蔵 店 1. 


今回は仕事帰りに一人でやって来ました。
先ずは、ビールを注文して、この日の特別メニュー「冷やかけ」をお願いしました。

蔵 メニュー つり  


ご主人から、「冷やかけの3玉ですか~?」
そんなに食べられるはずは無いけど、私の事をよく覚えて頂いて感激です。

以前頻繁に食べに来ていた頃は、生醤油うどん3玉が私の定番でした。
うどん3玉とは、若気の至りと言いましょうか?うどんだけで満腹を目指していたようです。(笑)

10分以上待って登場の冷やかけです。

蔵 ひや  


薬味に付いていたレモンに少しビックリ!
冷やかけにレモン?? 案外合うかも知れませんが今回は使ってません。
またネギ不要派の私にとっては、薬味の別盛りは嬉しいかぎりです。

蔵 ひや 2  


お出汁に浮いているのは、大根おろしでしょうか?
アルバイトのお嬢さんが大根おろしを擦っているような音が聞こえていたから、てっきり大根おろしと思ったら、冷やかけにそんな物は入れませんね。


蔵 麺 アップ  


ご主人のブログを拝見すると、今回の冷やかけ出汁は、三日間冷凍熟成をして完成。
夕方直ぐだったので、まだ解凍が十分では無く、少し凍っているようです。


蔵 メニュー 1.   蔵 メニュー 2. 


お出汁を一口頂くと、すっきりとした中にコクと深みのあるお出汁です。
イリコは少しだけ使用しているとの事ですが、イリコの風味よりも鰹節や昆布、醤油などの材料のバランスで深みがあります。

今まで食べた事の無いひやかけ出汁で、メチャメチャ美味いから驚きです。


蔵 ひや麺  


麺は適度のコシとモチッと感があります。
以前の麺よりも美味しく変化してますねぇ~

以前のうどんって?

最近じゃ無いですよ。
私が頻繁に食べに来ていた、7~8年ぐらい前の麺かなぁ~~

小麦粉が変わったのかどうか?よく解りません。
勿論小麦粉以外にも作る工程が違うと、全く違う麺が出来ますしね。
しかし、真面目に美味しいうどんを作り続けているからこそ、このように美味しくなるのでしょう。

いいうどん屋さんです。


この日のうどんネタには、まだ続きがありますが、それは明日・・

2部構成が続きますなぁ~ (笑)




うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日
電  話     06-6957-9010  


お店のホームページ   http://www.kurajuu.com/



  1. 2010/08/09(月) 00:01:51|
  2. うどん 旭区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川西 讃々のカレーうどん

昨日の続きです。

うどん屋さんの2部構成は初めての経験ですが、書く事が多いのでこのようになりました

さて、ひやかけを食べ終わった頃に、黒毛和牛肉カレーうどん(890円)が運ばれて来ました。
 
讃 カレー  


お出汁が少なめの、カレーライスに乗っているルウのようなカレーうどんです。


讃 ルウ  


食べると、見てのとおりルウ系のカレーうどんです。
辛さはさほどありませんが、スパイスの風味は出ています。

コクと深みのあるカレーと表現したら良いのでしょうか?
初めて頂くカレーうどんに、感動と衝撃を走ります。

カレーうどん好きの方なら、解ると思いますが、お店によって若干に違いはあっても、あのお店のカレーうどんに近いかなぁ~!と感じることは多々あります。

「讃々」のカレーうどんには、それが無く初めて頂くカレーうどんです。
そして、そのお出汁がメチャメチャ美味しいから感激します。


讃 鶏 .   讃 カレー 麺 . 

麺は、冷やよりもモチッとしているのでロットが悪いのをカバー出来ていますねぇ。
2杯目なのに、鳥天まで注文している自分が恐ろしくなりますわ~(笑)

もう一つ感動したのは、この黒毛和牛肉

讃 肉  


甘辛い味付けのお肉を最後にトッピングされていました。
ええお肉やで~~!!

メチャメチャ美味しいわ~~!!

感激・感動・衝撃です。 

カレーのお出汁に付けるよりも、そのまま美味しい味付けを楽しみたくなるお肉です。


讃 鶏 2.   讃 セット . 

カレーうどん好きの皆さんに、一度は食べて頂きたい衝撃カレーうどんです。
この890円はお安いですよ~~!!

北海道で、真剣に小麦粉の勉強をして来たようやし、これからはもっと美味しくなるやろねぇ!

男前の茂ちゃ~~ん
川西のマッチと呼んで~~! (爆)


讃 外  



手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問     ひやかけ大盛
             旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ
 
  1. 2010/08/07(土) 06:17:21|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川西 讃々のひやかけうどん

カレーうどん並びにひやかけ巡礼中の食らうンジャーです。
え、何時からひやかけ巡礼を初めたん?

讃 表  


今年の夏はひやかけがブームらしいし、関西でも漸く市民権を得たひやかけが大好きなもんで、ひやかけがあれば最近よく注文しています。

今回訪問は、坂の上のうどん屋さん手しごと讃岐うどん「讃々です。
最近札幌すすきので小麦粉の視察をして来た「讃々」の大将。
今日はどのような麺を食べさせれくれるのでしょうか?(笑)

達成者パーティーの時も少しだけお話する機会がありましたが、その時大将の茂ちゃんはえらい落ち込んでたんよ! 

讃 どて .    讃 店内 1.  


パーティーの時に、綺麗な女性から「すいません!写真を撮って下さい!」って言われたらしいねん。
茂ちゃんが心の中で「やった~~!!」と思った瞬間に、カメラを渡されたらしいわ~!
「写真を撮って下さい!」は、一緒にでは無くてカメラマンらしいわ~(爆) 

ちゃんとうどん屋のご主人と解るように、花のレイを首からかけていて言われたらしいねん。 

讃 店 2.   讃 絵 .    
     
それに引き替え、山元麺蔵のご主人なんて、女性に大人気で引っ張りだこやったなぁ~
茂ちゃんが、ボソッと言った言葉は、「今度生まれ変わるんやったら、山元麺蔵のご主人みたいに生まれて来たいわ!」と。 

面は悪いけど、麺は上やで~~!って言って無いよ~!(笑) 


新メニューのどて釜玉
茂ちゃんらしいメニューやわ~~(笑)

美味しそうやけど、冒頭に書いたようにカレーうどん巡礼「讃々」では終わって無いし、カレーうどんにしましょう。

讃 おにぎり  


土日限定のひやかけも、この日はあったので悩んだ末にひやかけも注文しちゃいました。 

先にひやかけが登場です。

讃 ひや  
 

この日のひやかけ出汁は、えぐみも無くスッキリとしていて、イリコと昆布が絶妙のバランスで
す。
ガツンとイリコの味がした後に、心地よい昆布の風味がして来ます。
昆布の風味が強すぎず、弱すぎずと最高のバランスです。

讃 めん  


麺は、風味も良くて、キューと冷水で絞められているのでコシも強めです。
しかし、いつものように伸びはありません。

原因は、大将は解っているようです。

先日、三ッ島「真打」さんの時にも書きましたが、悪いロットの小麦粉らしいねん。
食べに行ったのが、7月24日ですから、今は新しい小麦粉に変わっているかも知れませんよ。

讃 麺 .   讃 ひや 2. 

そして、もう一つ感動したのは、器がキンキンに冷やされていた事。
勿論最後まで、冷えたひやかけを頂くことが出来ました。
目に見えない、気配りや拘りがある素晴らしいお店です。


で、2杯目のカレーうどんは、また明日!!


え!明日に続くのん?




手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日

  1. 2010/08/06(金) 00:02:27|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TKU 祝一周年創業祭

T 看  


玉造にある極楽うどん「TKUさんが8月3日で目出度く一周年を迎えました。

  たかたかkyoさん! 
一周年おめでとうございます

仕事を早々に片付けてお店に向かうと、行列は10人程。

暑い中プラカードを持っていあるのは、アルティマさんじゃないですか?

T 外  


大好きなうどん屋さん・友人のためにお手伝いとは、その行動力に頭が下がります。
お客さんの行列を的確にさばいているし、中々出来ることではありません。

アル方の背中がこちょばゆくなってもアカンし、誉めるのはこれぐらいにしましょう。 (笑)

T ぶっかけ  


ぶっかけうどん
(100円)に黒毛和牛肉(350円)と竹天2本(120円)をお願いしました。
今日は、うどんよりもトッピングの方が高いですねぇ~

10円の生ビールをお願いすると、こんぶ飴さんが注いでくれました。

T ビール  


いつもより美味しく感じます。
いや、明らかに美味しいです。

T 竹 .   T アップ . 


沢山の来客が有って、忙しくても全く手抜きなどはしていません。
竹天も揚げたてなら、黒毛和牛も最高です。

T 麺  


もちろん麺も伸びあり、風味も有って最高です。 

T セット .  


たかたかkyoさん!美味しいおうどん御馳走様でした。

お店を出たころには、30人近い行列です。

T 行列  


極楽うどん「TKU」でお会いした方や、巡礼を達成された方々もお祝いに駆けつけいます。
皆さん本当に「TKU」が大好きなようですね。

これだけ沢山の「TKU」ファンが居てます。

まだ1年です。 これからももっと美味しいうどんを作り続けて下さい。








まだ少し飲み足らなかったので、次に向かったお店はうどん居酒屋「麦笑さんです。

麦 絵 

初めは一人でお店に入ったけれど、この絵を描いた人がやって来ると言ったらむっぎーが急に優しくなったがなぁ~


今日は、気分良くお酒が飲めそうやなぁ~(笑)

麦 たこ .   麦 メニュー . 

メニューが豊富やのに、一人で厨房をこなしているご主人に何時も感心しています。
待たす事が少ないし、うどん以外のお酒のアテも結構美味しいのよ!

名物のとん平焼き  祝 TKU 一周年記念バージョン

麦 トン  


とん平焼きは最高に美味しいがなぁ~~!!


麦 串 .   麦 中 . 


串カツも10本で1000円

安くて美味しいし、頑張ってるんと違うのん!

私とヒゲさんは焼酎にチェンジしてかなり飲んでいます。

今回ご一緒したパンズさんKINTAさんが、夏期限定の舞茸天とろろぶっかけを注文したら、むっぎーが「二人とも同じ物?面白くないなぁ~」

それよりも、私なんてお腹が膨れてうどんが食べられません。
うどん屋さんに来て、うどんを食べずに帰る失礼なうどん好きブロガーです 

麦 舞  


見た感じは、美味しそうやけど食べてないので、コメント出来ません。

来た時は、限定メニューの温玉カレーつけ麺を食べる予定やったのに、今回はパス。
 
美味しい焼酎を頂いて、メッチャ満足やったわ。
流石焼酎居酒屋 違ったうどん居酒屋やった (笑)
次回は、ちゃんとうどんを食べますね。
 
むっぎーゴメンね!






極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 




うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日




  1. 2010/08/05(木) 00:01:51|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

いってつのつけカレーうどん

い ひや 

剛麺が食べたくなって、やって来たのは讃岐うどん「いってつさんです。
安くて美味しい剛麺を出すお店ですから、巡礼以来いってつファンになった方も多いでしょう。

い メニュー  


新メニューが沢山あるので、只今いってつ巡礼中です。

では、今回はつけカレーうどん行ってみよ~~~う!!
 
あ、冷と温が選べるのん?
いってつの大将にお薦めを伺ったら「つけカレーは温ですねぇ」 

ん~~~!剛麺が食べたいので、冷にします。
聞くだけ聞いて、それに従わない変な客で御免なさい。



今日も茹で立ての麺が頂けます。
少し待って、つけカレーの冷の登場です。


い カレー  


カレーの良い香りが漂っています。
食欲をそそる香りですねぇ~

い 麺 

今日の麺も、ビシッと決まった剛麺です。
この麺が食べたくて、わざわざ「いってつ」さんまで来るんよねぇ~

美味しい麺だから、生醤油が欲しくなってきます。

コラ!つけカレーとちゃうんかい。 (笑)

い 肉 .   い ぶ. 

カレーは、メチャ辛くてスパイスが良く効いています。
また、中には大きな豚肉がゴロゴロといっぱい入っていました。

美味しい麺をカレーのお出汁に潜らせると、

い 麺 2  


メチャメチャ美味しいで~~!!

冷たい麺にしたから、うどんのコシを十分に楽しめます。
つけダレがぬるくなるのが難点やけど、ラーメン屋のつけ麺も同じ弱点があるし、
これはこれで良いと思うねぇ。

ぬるくなるのが嫌な方は温を頼みましょう。
モチッと感は出ると思うけど、いってつ独特の剛麺は冷にあり!と個人的に思うから、後は皆さんの好みで注文してね。


い し.   い 完 .    


今年のいってつさんのカレーうどんは、辛さとスパイシーさが特徴です。
私好みで、今日も完汁しちゃいました。

美味かったわ~~!!



讃岐うどん「いってつ
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後6時   (7月から6時閉店に変わっています。)
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問   納豆おろしぶっかけ
          きざみカレーうどんとひやかけ
          ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ

平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。

  1. 2010/08/03(火) 06:37:38|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ1周年の極楽うどん 「TKU」

8月3日で、オープン1周年を向かれる極楽うどん「TKUさん。

玉 かん  


先週の日曜日の夜に、うどん好きの仲間が集まってのお祝いの会があり、それに参加して来ました。

お祝いの会と言うよりも、「TKU」の店主たかたかkyoさんとの飲み会って言ってもいいかなぁ~

プレオープンやグランドオープンにも食べに来た極楽うどん「TKU」さんがもうすぐ1周年です。
私にとって一年って,、あっと言う間に過ぎてしまいました。 
自分のブログを読み返すと、そう言えばこんなメニューで、こんな麺やったと記憶が蘇ってきますが、読まないと記憶が飛んでいる状態です

店主たかたかkyoさんにとってどんな一年だったのでしょうか?
色々な苦労話をお酒を飲みながら伺うことが出来ました。

玉 酒  


お店がご用意して下さったお酒や、今回参加メンバーが差し入れしたお酒。

玉 ビー .   玉 タコ . 


お店の負担を軽減するために、各自で食材を持ち寄ってのお祝い会です。

参加された皆さんはグルメな方々で、美味しい料理を頂くことが出来ました。

パンズさんの差し入れは、やまたけのコロッケ

玉 コロ 2.   玉 コロ 1. 


初めて頂くコロッケやけど、油のしつこさが無くてカラリとしたコロッケです。
美味しいコロッケを有り難う~~~!!

お店がご用意したキムチ盛りと蒸し鶏

玉 キムチ  


蘭王を使用しただし巻き玉子

玉 だし  

濃厚な玉子の味で、美味いのよねぇ!!

最近うどん食べ歩きのブログを始めた、うどんかふぇさんの差し入れは、やろくの玉子コロッケ

玉 玉子ころ  


一個がでかいし、食べ応え十分です。
なめらかな玉子が入っていて、思ったよりもアッサリとして、これも美味しいですねぇ~~


そして私が持って行ったのは、鴫野商店街にあるかしわのマルヨシさんの唐揚げ

玉 唐揚   


柔らかいモモ肉の唐揚げで、ジューシーな肉汁がジュワ~~!
冷めても美味しいのよね。

そしてもう一品は、守口市西郷通りにある星月さんの焼そば

玉 星  


極太の麺はモチモチの食感で、ソースがメチャ美味い焼そば。
お好み焼きもやっていますが、このお店の名物は何と言っても焼そばです。

純米無濾過の日本酒

玉 ラベル  

口当たりがまろやかで、幾らでも飲める感じ。
飲み過ぎる感じで、ちょっと危険なお酒です。

  玉 ワイン .     玉 日 . 
  

松茸入りのかやくご飯

玉 かやく .   玉 シュー . 

今の時期は、安くて松茸が手に入るらしいね。
松茸って秋の物と思っていたら、そうとも言えないみたいですよ。

最後にシュークリームまで頂いて、満腹になりました。
この他にも沢山の食べ物や飲み物の差し入れがありましたが、写真も無く、またお店の名前も覚えていないのでご紹介が出来ません。


皆さん御免なさいね~~ 

楽しいお酒をいっぱい飲んで、終電の時間まで皆さんとお話することが出来ました。

たかたかさ~ん!  1周年おめでとうございます

そして、その店主たかたかkyoから皆さんにビックなプレゼントがあります。


玉 創  


来る8月3日(火曜日)極楽うどん「TKU」の創業祭が開催されます。

冷の生醤油うどん冷のぶっかけうどん1杯がなんと100円の感謝価格です。

夜は、生ビールが1杯10円(お一人様1杯限り)

詳しくは、上記の看板を目を皿のようにしてご確認下さいね!
なお、当日はこのメニューだけみたいなのでご注意下さい。

混雑が予想されますが、たかたかさんの頑張りと心意気を見てやって下さい。
最近の「TKU」の麺は、ほんまに美味しいですよ!

食らうンジャーがお薦め致します。

え~~と、最高点の星五つです。


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後10時
        日曜・祝日 午前11時30分~午後3時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 


過去の訪問   冷汁うどん
          冷麺 
          カレーつけ麺
          肉ぶっかけと生醤油うどん
          ひやかけ
           カツカレーうどん
          かすカレーうどんとひやかけ
          ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン



  1. 2010/08/01(日) 00:01:37|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。