美味いもん食らうンジャー

情熱うどん「荒木伝次郎」のあごひやかけ

奈良にある情熱うどん「荒木伝次郎さんに行って来ました。

伝 のれん 


今回は、ギャルズの3人とご一緒です。
以前から、このお店に連れて行くように、3人からせがまれていましたが、日程が合わず伸び伸びになっていたのが漸く実現です。

初めて訪問のギャルズ達は、前回私が頂いた「ピリ辛唐揚げぶっかけ」を食べると意気込んでいたのに、お店の張り紙を見て悩み始めました。

伝 メニュー2  


私は、直ぐにあごひやかけに決定やけど、ギャルズの3人は悩んでいます。

すると、一人がこんなのを発見!

伝 メニュー .   伝 店内 . 


情熱流若鶏の唐揚げ! (おろしポンズ・香味ネギソース・ピリ辛ソースからお選び下さい。)

これのピリ辛ソースを選んだら、ピリ辛唐揚げぶっかけのトッピングの部分だけを食べることが出来ますね。

これを2個頼んで、みんなで分ける事にしましょう。  
で、4人とも仲良くあごひやかけに決定です。

先に登場は、情熱流若鶏の唐揚げのピリ辛ソース!

伝 唐揚げ  


モモ肉の軟らかい唐揚げに、甘酢ソースがかかっています。
このソースがメチャ辛くて、唐揚げとの相性も抜群。

伝 鶏あ .   伝 鶏 アッ . 


やや小振りやけで、5個も入っているから、ケンカになりますがなぁ。

メチャ美味~~い!でも辛~~い!

10分近く待って湯がきたての麺で登場は、あごひやかけ!

伝 ひや  


照明の関係で、やや黄色く写っていますが、見た目は普通のひやかけと全く変わりません。

トビウオ(あご)から抽出したお出汁は、思ったよりもまろやかで繊細な味。
苦みも全く無くて、丁寧にお出汁を取っているのが良く解ります。

いりこよりも旨味があって、まろやかな感じがします。

良いやん!美味いやん!最高やん!

伝 麺  


極太の麺は、コシが強くて、いわゆる剛麺です。
「眞光」さん時代よりも、コシが強くなったように感じるし、私好みの麺やね。

見た目よりも、麺の量が多くて、これで500円はお得過ぎます。

伝 冷や 全 .   


私は美味しくて満足やったけど、ギャルズの3人は麺が多くて満腹で動かれてへんって言いよるわ。

私の家から少し遠いけど、美味しい麺やし、定期的に食べたくなります。
 
遠いけど、皆さんも是非一度食べに行って下さい。 
お薦めですよ!




情熱うどん「荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日) 



過去の訪問    ピリ辛唐揚げぶっかけ 
                                 
レセプション 




  1. 2010/10/31(日) 07:00:48|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緊急告知! 史上最大のひやかけ祭り

皆さん、11月1日(月)にとんでもない企画が行われようとしているのをご存じでしょうか?

知らない方にちょっとお知らせです。

玉造と森ノ宮で、史上最大のひやかけ祭 が開催されます。



先ずは、玉造の極楽うどん「TKUさんで、



We Are REAL 3/7 Night


in 玉造極楽~讃岐からの風~


と題して、午後5時開店で開催されます。


REALの7店舗の内、極楽うどん「TKUさんの

TKU 


ひやかけ 

TKU ひや 


と、 川西にある手しごと讃岐うどん「讃々さんの

讃々 


ひやかけ!

讃々 ひや 


更に、枚方にある手打ちうどん「団平さんの

団平 


ひやかけ(食べて無いので写真無し)



が一度に食べることが出来るイベントです。

三店のひやかけ食べ比べセットを頂くことが出来ます。

また、麺は香川から取り寄せた粉「みどりあひる」で製麺。
「みどりあひる」の熟成麺が食べられると言うことで、これも大変楽しみであり、貴重な体験が出来そうです。

三店のひやかけは、一杯100グラム程度のミニうどんにされるそうで、女性でも大丈夫かと思います。


これで終わりではありませんよ~~

「TKU」さんでお会計時に渡されるレシートを持って、今度は森ノ宮のうどん居酒屋「麦笑さんに行って下さい。

麦笑 


「麦笑」さんのひやかけ

麦笑ひ  


中津にある情熱うどん「讃州さんの

讃州 


ひやかけ!

讃州 ひ 


そして、奈良にある情熱うどん「荒木伝次郎さんの

伝 


あごひやかけ

伝 ひや  


この三店のひやかけが食べることが出来ます。


特に情熱うどん「荒木伝次郎」さんのあごひやかけは、特徴もあるし、中々食べられない逸品ですよ。

まだ、記事のアップをしておりませんが、私も最近奈良のお店で頂きました。


6店のひやかけが食べられる、まさに史上最大のひやかけ祭りです。

ひやかけ好きの私なんて、楽しみで楽しみで、メチャ興奮しております。

皆さんも、是非食べに行って下さい



詳しくは、こちら と こちら をご参照下さいね。


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図




  1. 2010/10/29(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん風舞 奈良県

今回はスーパーハードなうどん屋さんのご紹介です。

第2回関西讃岐うどん巡礼のスーパーハード編にも入っていた手打ちうどん「風舞さん。

電車に揺られて降り立った駅は、近鉄「枚岡」駅です。

風 駅  


この駅で降りるのんって、初めての経験です。

奈良県にあるうどん屋さんに行くのに、東大阪にある「枚岡」駅が出発点です。
生駒山を越えて、「風舞」に向かう行程で、約1時間半の山歩きになるそうです。  
 俺付いて行けるやろかぁ~~? 

今回は、ブログ仲間のうっし~さんと道案内の女性・私と3人でお店に向かいました。

駅を降りて、直ぐに枚岡神社があって、登山の無事を祈って参拝です。

風 神社  


この神社の裏から、いよいよ生駒山の登山道に入って行きました。


風 路 .   風 路 2. 


自然たっぷり!   空気が綺麗ですなぁ~!


でも、急な坂道の連続で、私ひとりだけ、前方のお二人に付いて行けません

途中、車が一台通れるかどうか?の道幅の急な坂道。


風 路 3  


これ国道308号線らしいけど、ほんまに国道なん??

後ろから車がきた時には避けるのも大変でした。

風 県 .   


1時間近く歩いて、漸く奈良県に入りました。

そう、ここが暗峠と行って、 昔大阪からお伊勢参りに行く旅人がこの峠を通ったらしいね。(11月7日開催の「玉造ふれあいフェスティバル」のポスターより)

風 暗  

ここから奈良市内に向かって坂道を下って行きますが、登りと違って下りでは膝に負担がかかります。

風 奈良  


先程の暗峠から、歩くこと約30分で漸くお店に到着しました。

風 看 

この看板が見えた時には、メチャ嬉しかったわ~~

ここから100メートルでお店やもんねぇ~!

風 看 2.   風 外 . 

お店の外は、こんな感じ。

階段を昇って行くと、民家のようなお店が出現しました。

風 外 2  

暖簾にお店の屋号が書いて無いし、ほんまにうどん屋さん?って感じです。
店内は、民家そのままって感じで、とても落ち着く作り。

風 中  


座敷もええねんけど、私達は2席だけあるテーブル席に着きました。
2時間以上も山道を歩いたから、椅子席の方が膝に優しいやろ?


早速ビールで乾杯~~!!

風 乾杯  


かなり汗をかいたし、ビールがメチャメチャ美味いでぇ~
あれ~~!直ぐに無くなりそうやわ~

風 ビール .   風 天  


ビールのアテには、山菜の天ぷら盛合わせを一人一個づつ頼んで疲れた体を休めました。
 

風 天 盛り 

茄子・カボチャ・さつまいもは解るけど、あとはよー解らんわ!

風 天 1.   風 天 2. 


山菜は普段食べないけで、とてもサッパリしていて美味しいですね。

風 メニュー 2.  風 メニュー 1. 


お店に入った時は、私達だけやったのに、お昼時になってきて店内は満席です。
これは、早めにおうどんを注文しないといけませんねぇ。

私はいつものように、冷たいメニューから、ぶっかけ(なす)をお願いしました。

風 茄子ぶ                    

大好きな茄子の天ぷらがいっぱいトッピングされているし、思わず顔がほころんでしまいました。

風 茄子  


この茄子メチャ美味いわ~
近くの畑で取れた物なんやろか? 凄く甘味があるお茄子さんです。

風 麺  


麺は、やや細めで優しいコシがあるおうどんです。
スッキリとしたぶっかけ出汁とも良く合っています。

風 メニュー 3.   風 中3. 


うっし~さんともう一人の女性は、くらがり地鶏なんば(1000円)を注文です。

風 鶏  


そう言えば、先程の暗峠を越えたあたりに養鶏場があったけど、そこの鶏さんなんやろねぇ!
なんか柔らかい鶏さんで、メチャ美味しい!って喜んでいるお二人さん。

三人でワイワイとはしゃぎながら食べていると、玉造の極楽うどん「TKU」さんでよくお会いするこの方この方に遭遇です。
 
お二人はマイカーでの訪問らしいけど、奈良県側からでも、狭くて急斜面の道を昇って来ることになるそうです。

風 ぶっかけ .   風 中 2. 


酔っぱらった私達は、お店にタクシーを呼んでもらって、近鉄生駒駅まで運んでもらいました。

このお店から、最寄り駅まで歩いても30分以上かかるようやし、やっぱりハードなうどん屋さんですね。

でも、ゆっくりと時間が流れて行く感じで、素敵なうどん屋さんでした。



手打ちうどん「風舞
奈良県生駒市西畑町487-1   地図
営業時間  平日  午前11時~午後6時
      土・日・祝 午後11時~午後7時  (いずれも 麺切れ次第閉店)
定休日   月曜日  (祝日の場合は翌日)


お店のホームページ   http://www.ikomawaiwai.com/kazamai/ 





  1. 2010/10/28(木) 00:15:32|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麦笑で宴会

麦 おくら 

うどん居酒屋「麦笑
に飲みに行きました。

はい今回も熟成ネタですわ~(笑)

今回は職場の同僚達との宴会です。

麦 乾 .   麦 さら . 


今は、支店がバラバラなので久しぶりの再会を祝して乾杯

先ずは大根サラダね!
大根サラダ
のシャキシャキとした食感がたまりません。


鶏のチリソース

麦 ちり  


うどん屋とは思えない味付けで、メチャ美味しいですね。 

鴨肉の鉄板焼き

麦 肉 .     

贅沢にも鴨肉をいっぱい使った鉄板焼き。
鴨肉の旨みが出ていてメチャ美味しいやん!

流石、うどん居酒屋と名乗っているだけあって、酒の肴は豊富やし直ぐに出てくるところは、むっぎーの技が光っています。


今回は、うどん好きのメンバーだったので、早めにうどんを注文しました。

一人は、鍋焼きうどん!

麦 鍋  


注文した方は、鍋焼きうどん巡礼をしたいらしいけど、案外出しているお店が少ないとぼやいていました。

ふ~~ん!そうなん?
鍋焼きうどんを食べないので全く知らなかったわ。


麦 鴨 .  


こちらも鴨肉入りやし、贅沢ですね。

讃岐一番8玉男(通称エイトマン)は、舞茸天とろろぶっかけの大盛

麦 舞  


彼は本当にうどん好きで、豪快な食べっぷりを見ているだけでこちらも満腹になる感じ。
讃岐一番では、毎回8玉食べるから驚きですね。

少し遅れてきた後輩は、とり天ぶっかけを注文です。

麦 やさい  


彼もメチャうどん好きで、私が行った四国讃岐うどんツアーの殆どが彼の車です。


で、私はネバトロ生醤油うどんの大盛。

麦 とろろ  


このおうどんも本来はぶっかけうどんのメニューを生醤油に変更して頂きました。
まあ、とろろが入っているからですが、納豆におくら、めかぶまで入っていて、まさにネバネバです。

麦 納豆 .   麦 麺あ . 


納豆とろろはどのお店も入れていますが、おくらめかぶもうどんと良く合います。
生醤油を少しづつかけたら、ネバネバでメチャ美味いやん!

麦 麺 .  


麺もモッチリで良い感じ。
もう少し小麦粉の風味があったら最高なんですけどね。

でも大盛にしたから、満腹になりました。

それと、舞茸天とろろぶっかけネバトロぶっかけは、夏場限定メニューなので既にメニュー落ちしてると思います。 

紹介が遅くて御免なさい
 
うどん好きのメンバーと、久しぶりの再会で本当に楽しかったわ~~



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問   焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
            豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 






  1. 2010/10/26(火) 06:46:13|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

讃岐めん うどんや

うどん 病  


ちょっと辛い場所に来てもたなぁ~!

この病院で、大学時代の友人が亡くなったのが今から7年前。

甲子園球場に行く時、阪神電車の窓からこの病院が見えるねんけど、極力見ないようにしています。

でも、今回食べに行ったうどん屋がこの直ぐ近くやから、病院を見ない訳にはいきません。
気持ちを辛いけど、そこにうどん屋がある限り食べに行きますよ~!


うどん 外  


病院の直ぐ横のビルに入っている讃岐めん「うどんやさん。

表に色々と注意書きがあるように、セルフ形式のお店です。


うどん メニュー  

流石セルフのお店です。お値段がかなり安いですねぇ~!

ぶっかけの大(冷)390円を頼んで、天ぷらのコーナーへ。



うどん スダチ  


その前に、きっちりとおろし生姜とスダチを置いているあたりはポイント高し。

うどん 天 .   うどん 天 3. 

お昼時を少し外れた時間帯ですが、天ぷらもそこそこ残っています。

うどん 天2.    うどん 店内 1.   


どれにしようか?って悩んだあげく海鮮かきあげ天(150円)を取ってお会計


うどん ぶっかけ  


受け取った器を見て驚きです。  麺がメチャ多いがなぁ~!
これで390円とは、驚きやねぇ!

え?麺の量が解らんって!  普通のお店の2玉分ぐらいあります。




こちらの写真で、スダチの大きさから比較して下さい。

うどん 全  


ね! 多いでしょう。


うどん 麺  


麺が極太の剛麺です。
伸びは少ないものの、ズッシリと密度の高いタイプです。

それで、この量ですから食べ応え十分ですよ。

ぶっかけ出汁もスッキリとしていて甘くも無く、また辛くも無いのでうどんその物の味を楽しめます。

うどん 海   うどん 店内 2. 

海鮮かきあげの中身は、海老玉ねぎが入っていて、玉ねぎの甘味と海老のプルプリ感が良いですねぇ~!

これも、ボリュームがあるし、お値段以上のお得感があります。

帰りに、ふと見る

うどん しお  


しおたま? 
 
何処かのうどん屋さんにも有ったメニューに思うねんけど、
何処のうどん屋さんか?思い出せません。

釜玉の初心者やから、よー解らんけど、一度食べて見たいねぇ!!

で、食べ終わって表に出ると土砂降りの雨。
亡くなった友人が「帰るな!」って言っているようでした。

でも、気持ちが吹っ切れて、やっとこの病院を真っ直ぐに見られるようになったなぁ。




讃岐めん「うどんや
兵庫県西宮市池開町3-20  地図
営業時間  午前9時~午後6時
定休日    日曜日 




  1. 2010/10/24(日) 07:11:47|
  2. うどん 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天丼屋 平右衛門 秋の特撰天丼


平 横  


前回美味しい天丼を味わって感動した天丼屋「平右衛門さんに行きました。
上の写真を見ただけで、度肝を抜かされる豪華な天丼。


今回は、巡礼の達成者パーティーでこんな券を頂いたので嫁と二人で食べに行きました。

平 割引 .   平 中 . 


抽選で当たった訳では無くて、巡礼で3巡された方から頂いたのよ。

うどん好きの方なら解りますね。
3巡されたのは、3人ですからその中のお一人からこのサービス券を頂きました。
 


平 メニュー  


秋限定の「秋の特撰天丼」が始まっていました。

この「秋の特撰天丼」は9月10月だけの期間限定メニュー!
サービス券もあるので、豪華に秋の特撰天丼を嫁が、私は秋の特撰天とじ丼をお願いしました。



平 セット  


孔雀が羽を広げたようなえのきの天ぷら

裏から見るとこんな感じです。

平 裏  


豪華な天ぷらの数々ですが、見ただけでは前回食べた天丼と変わりはありません。
何処が違うか?  

それは、後ほどご紹介しますね。

私が注文した秋の特撰天とじ丼

平 とじ丼

えのきの下に、海老の松茸みの揚げが隠れていました。

平 エビ  


海老の天ぷらの衣に松茸が入っていました。
海老のプリプリっとした食感と松茸の香りがとても贅沢で、口の中で弾けます。

茄子                       鮭の大葉巻き 

平 茄子 .   平 鮭 . 


素材の旨みを引き出した揚げ方なので、余分な味付けは不要。
軽く振ってあるお塩だけで十分に美味しく頂けます。

私が大好きな穴子の天ぷら

平 あなご  


身がホクホクやし、美味すぎやでぇ~~


平 メニュ .   平 松茸 .  


ご飯の上に乗っていたとじてある玉子の中にも松茸がいっぱいです。
秋の香りを贅沢にも二度楽しめました。

平 とじ   


美味しい天ぷらの数々で、 お値段以上に満足感があります。
でも、個人的には玉子でとじてある天とじ丼よりも普通の天丼の方が、天ぷらのサクサク感がマッチしているように思います。

玉子とじにすると、少し重たく感じるので軽い天ぷらとの相性がイマイチのように感じました。
まあ、個人の好みなので皆さんはお好きな方をお選び下さいね。

平 ニュー .   平 天 . 


こんな美味しい天丼を食べて、400円もサービスして頂きました。
ほんまお薦めのお店
また来ますねぇ~~


平 外  



天丼屋 天ぷら
平右衛門    
高槻市道鵜町2-18-5    地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
定休日    日・祝日 


過去の訪問     天丼 


  1. 2010/10/22(金) 06:10:09|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三ッ島 真打でカレー釜カルボ

真 カレー あ  

仕事帰りに夜の三ッ島「真打さんに食べ行きました。

この日は何故か?カレーうどんの気分です。

真 メニュー  

「真打」さんは、カレーうどんのメニューも豊富。

カツカレーうどんが大好きやけど、この日はちょっとヘビーな感じ?
悩んでいると、ハニーさんが「食らうンジャーさん!チーズが苦手で無かったら、カレー釜カルボは如何ですか?」

これって、巡礼メニューやったけど美味しかった記憶が・・・
正直どんな味か?忘れてしまったので、カレー釜カルボをお願いしました。
確か、前日(14日)がこのカレー釜カルボがスペシャルメニューやったはずですが、特別に作って頂けるようです。(ハニーさんのブログより)


その前に鶏天です。

真 鶏  


鶏肉は、もも肉使用でメチャ柔こいし、上にかかっているタルタルとの相性も抜群!

メチャ美味いわ~~!

ビールもお願いして、 うどんの出来上がりを待ちましょう。

真 ビー  


おっと、今日の釜前は弟子の山出くんやね。
美味しいうどん頼んまっせ!!

暫くして出来上がったのが、こちらのカレー釜カルボです。

真 カル  


釜抜きの麺に、チーズと黒胡椒を絡めた後に、「真打」特製のカレーが乗っています。

カレーが半分だけかかっているのは、麺だけでも楽しめるようにですね。

真 麺 

カレーを付けずに麺だけ頂いたけど、モッチモチでチーズの風味が口いっぱいに広がってメチャ美味い
この味は、癖になりそ~~う!!

真 とり 2.   真 麺 2. 


スパイシーなカレーに麺を絡めても最高。
味の変化が楽しめるのもこのカレーの良い所でしょう。

真 豚  


カレーの中には、海老の他に鹿児島産黒豚の「六白豚」が沢山入っていました。
この「六白豚」が、柔らかい上に凄く旨味があってメチャメチャ美味いのよ。
思わずチャーシューが入っているの?って勘違いした程です。


真 麺 あ .   真 カレー全 . 

こんな美味いカレー釜カルボを頂いて、ほんまメチャ値打ちがあったわ~~

お弟子さんも益々腕を上げているようやし、独立する日も近いかも?
そうなると、さらボン父さんが飲みに行く機会が減ってしまいますなぁ~(笑)


その方が健康に良いかも・・・・・ (爆)
 

真 外 .   真 看 . 




本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

過去の訪問   野菜天山かけ醤油
            黒毛和牛ぶっかけ
          天麩羅ぶっかけ 
          地穴子天ぶっかけ
         
ひやかけとカレー釜カルボ
         
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん





文中のお名前に誤りがありました。

訂正させて頂きましたが、関係者の皆様にはご迷惑をおかけしたことを

深くお詫び申し上げます。 


  1. 2010/10/20(水) 06:24:43|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りうどん「楽々」でまたもや肉ぶっかけ

楽 城 

京都の城南宮まで、車のお祓いに行ってきました。

まあ気休めやけど、新車を購入する度に城南宮さんでお祓いをして頂いたら、無事故が続いています。
新車を購入して、約一ヶ月。
お祓いをして無かったから、なんか乗っていてもソワソワして気持ち悪かったけど、これで漸く落ち着いて運転が出来そうです。

で、京都からの帰りに寄ったのが、交野にある手作りうどん「楽々さんです。

楽 のれん  

お昼の12時半頃お店に着くと、20人近くの待ち。
列ぶのを嫌がる嫁と娘を説得して、列の最後部につきました。

「メチャ美味いうどんやから、食べんと損するで~!」っとなかば強引やったけどね。(笑)

楽 メニュー .    楽 店内 .     


鴨汁ざるうどんを食べに来たのに、メニューに載ってないがなぁ~~

娘は黒毛和牛うどんを注文

楽 肉う  


お店に来る途中に、お肉が美味しいから、肉の入ったメニューを注文するようにアドバイスしてたんよ。

嫁は、わかめうどんかやくご飯が付いた定食です。

楽 わかめ  


わかめがメチャ美味いわ!って嫁はかなりのお気に入り。
良質のわかめを使っているのが、食べた瞬間に解ると言ってます。

んで、私はと言うと、やっぱり和牛肉ぶっかけの大盛です。

楽 ぶっかけ  


「楽々」さんと言えば、この黒毛和牛のお肉

楽 肉  


良質のお肉やから、柔らかくてメチャメチャ美味しいのよ。

若干甘めの味付けやけど、このお肉はたまらんわ~
これだけええお肉を出してるうどん屋は、殆ど無いねぇ。
対抗出来るのは、あのお店あのお店ぐらいでしょう

楽 麺  


表面は柔らかくて、伸ばしても切れない麺。
麺の中心に凄いコシがあります。

これが「楽々」の麺なんですよ。 

うどんの大盛を頼んだのに、かやくご飯も注文。

楽 ごはん  


しっかりとした味付けで、美味しいかやくご飯です。

お会計時に、お忙しい大将と少しだけお話することが出来ました。
大将の腰痛と、店員さんの病気が重なって、現在はお昼だけの営業です。
また、鴨汁ざるうどんも少し手間がかかるメニューのようで、暫くメニューから外していますが、時期を見て復活させるとの事。

楽 かやく .    楽 お知 . 



うどん屋さんで、腰痛に悩まされている大将も多いみたいですが、お体を大切にして、美味しいうどんを作って下さい。

訪問したのは10月10日ですから、現在は夜営業を再開しているかも知れません。
お店にご確認して下さいね!




手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        (午後5時30分~午後8時  土・日のみ夜の営業あり)
定休日    月曜日


過去の訪問    天カレーうどん
          肉ぶっかけ (第3回  讃岐うどん巡礼)
          ぶっかけうどんセット 



  1. 2010/10/18(月) 06:23:09|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

御馳走 熟 UDONLIFE うれう

う 看  

御馳走  UDONLIFE  うれうやて!
なんと長い名前のうどん屋さんやねぇ~~

以前から、食べに行くうどん屋さんとしてチェックを入れてたけど、こんなに遅くなってしまいました。
オープンして、2年以上経っているうどん屋さんに今回初訪問です。

お店に一歩入るとお洒落な店内

う 中 .   う 中 3. 

オープンキッチンになっているので、作っているところが手に取るよう解ります。

初めてのお店なので、メニューも少しご紹介しましょう!
メニューはすべてクリック拡大しますが、掲載分はメニューの一部ですからご了承下さいね。

う メニュー 1.   う メニュー 3.  

う ひや メニュー  

いきなりこのページに目が止まりました。

ひやかけがあるんですねぇ~

それに、ひやかけメニューが多いから驚きです。

う メニュー 2.   う メニュー 5. 

ひやかけだけで無く、温かいうどんのメニューも豊富です。

カレーうどんも、すごい種類。

う メニュー 6.   う メニュー 4. 


ひやかけメニューを見て、どれにするか?悩みましたが、純粋にひやかけ出汁を味わうには、何もトッピングされていないのが良いでしょう。

ちくわ天ひやかけなら、ちくわ天は別盛りでしょうか?
お店の方に訊ねると、ちくわ天は別盛りみたいやし、これにしましょう。

作っているところを見ていると、冷たいメニューは器に氷をいれて、先に器だけを冷やしています。

中々良い仕事ぶりやねぇ~!

って、感心していると私のひやかけの盛り付けを初めました。

え~~!ちょっと待って!

そうなの??

え、本当??

登場のちくわ天ひやかけです。

う セット   

今回は、ネギ抜きでお願いしましたが、私の嘆きを解って頂けるでしょうか?











麺が異常に少ないのよねぇ~~
器も小さいのに、この麺の量ですわ!



う ひや  


スダチと蒲鉾が入っていて、色取りは鮮やかです。

ひやかけのお出汁は、えぐみも無くスッキリ爽やかです。
しかし、鰹節の風味が若干勝っているため、イリコの風味が弱く感じます。
鰹節を少なくするなど、鰹節の風味を弱めるともっと美味しいお出汁になりますねぇ~

う ちく .   う 中 2. 

ちくわ天については、ごくごく普通でした。

う 麺 


麺は、細めで伸びは殆どありません。 
冷やされている分、少しだけ硬く感じるだけで、麺には大きな特徴はありません。

以前にも書いたように、小麦粉の状態でうどんも変わって来ます。
小麦粉を変えたかも知れないし、この日の状態が悪かっただけかも知れません。

ですから、この一回でこのお店のうどんはこんな物と判断する気持ちは全くありません。

でもやっぱりうどんの量が・・・・・

う すだ  


お洒落なお店ですし、女性客が多いのでしょうか?
うどんの量が少ないのはそのためかなぁ?

また、食べる途中に入って来たお客さんが注文したカレーうどんを見てビックリです。
中華鍋を取り出して作り初めましたが、天津麺に乗っているような大きなネギ入り玉子焼き。
それがカレーうどん上に乗せて、天津麺のようなカレーうどんです。

麺の量に不満を残しつつ、カレーうどんもちょっと気になるお店になりました。


う 外  



御馳走  UDONLIFE  うれう
大阪市西成区玉出中2-13-23   地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時
定休日    火曜日




  1. 2010/10/16(土) 06:17:56|
  2. うどん 西成区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いってつの秋メニュー

近鉄喜志駅前にある讃岐うどんいってつさん

いってつ アップ 


安くて、美味しい剛麺が頂けるのでお気に入りのお店のひとつ。

家から高速を使って車で40分程ですが、かなりの回数訪問したからか、最近はもっと近くに感じます。

秋メニューです。

いってつ メニュー  

とりきのこうどんがんもうどんきざみうどんと言った温かいメニューが増えて来ました。

こっそり大将にお聞きすると、ひやかけがまだありました。
ちょっと悩んで、ひやかけつけカレーうどんの温を注文です。

先に出来たのは、つけカレーうどん

いってつ つけ  


以前に、冷のつけカレーうどんを一度頂いたけど今回は麺を温かくして貰いました。

いってつ 温麺.    いってつ 中 . 


極太の麺を温で頂くと、冷たい麺に比べてモッチリ感が倍増。
モッチモッチの麺をカレーのつけダレに潜らせると、

いってつ つけ麺  


メチャメチャ美味いがなぁ~~!

正直今まで冷のつけ麺にしていた事を後悔しました。
明らかにこのつけ麺は、温の方が美味しいですねぇ。

いってつ カレー . 

スパイシーなつけダレですが、カレーうどんと差別化を図るのであれば、もっと辛くてスパイシーにする方が良いかも知れません。
ちょっと工夫が欲しいところです。

同行者が頼んだのは、肉ぶっかけがんもをトッピング。

いってつ ぶ  


がんもどきが一つ入るだけで、かなり豪華なぶっかけうどんと言う感じです。

いってつ 肉 .   いってつ がん . 


お肉も美味しそうですねぇ~~


つけカレーうどんの器を返却すると、いよいよひやかけの登場です。

いってつ 冷   


イリコの風味と後から来る鰹節とが程良いバランスです。

イリコの味が、ガツンと来る感じでは無く、いつものお出汁よりも少し大人しめの味。


いってつ 冷麺  


麺はコシの強い剛麺。
やっぱり「いってつ」さんの冷やの麺はメチャ美味いし、私好みやねぇ~

これからも、温と冷や2杯頂くことにしますね。
でも、1杯の麺が多いから朝飯抜きで、 「いってつ」巡礼に励みます。


讃岐うどん「いってつ
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後6時   (7月から6時閉店に変わっています。)
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問   つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
          きざみカレーうどんとひやかけ
          ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ


平成22年12月20日をもって富田林のお店は閉店です。

  1. 2010/10/14(木) 06:32:08|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長居 釜揚うどん 「一心」

漸く涼しくなって、釜揚うどんの季節がやって来ましたねぇ。 

美味しい釜揚うどんが食べたくなって、長居公園近くにある釜揚うどん「一心さんに行きました。
釜揚うどん「一忠」系のお店は、かなり食べ歩きましたが、このお店は初訪問です。

心 外  


外観を見るだけで、「一忠」系のお店って解りますね!
え、そんなん俺だけなん??

皆さん修行が足りまへんで~~! (笑)

心 メニュー  


これを見て解ったあなたは、釜揚うどん通だと思います。 キッパリ


釜揚うどんの大の太麺を頼んで、うどんの茹であがりを待ちます。



心 器 2  



店内に飾ってあった器を見ると、大って小さいやん!

特大に変更しようと思ったら、大2杯分って書いてあるし、今回は大人しくしときましょう。


心 セット 1.   心 セット 2.    

タッパーに入った昆布と鰹の佃煮。
乾燥を防ぐのには良いねんけど、タッパーの蓋を開けるのが面倒ですわ~

俺って、面倒くさがりやねん。
なのにブログを書いている変な親父です(笑)

で、小皿に取った佃煮を食べてビックリ!!

心 佃   


鰹の佃煮がメチャメチャ旨いねん、ほんま!


「一忠」系のお店の中では、鰹の佃煮に関しては、ナンバーワンです。
あくまでも私の好み度ですから、あしからず。

昆布の佃煮では、東大阪の「一心」さんが美味いと思うねぇ~

心 生 .  心 店内 . 


え、ここで解ったと思いますが、釜揚うどん「一心」さんって2店あるのよ。
1店は東大阪で、もう1店がこのお店です。

ご親戚かな?と思ったら、「一忠」の兄弟弟子さんのようです。
このお店の大将は、最後は東大阪の「一心」さんでも働いていたとおっしゃっていました。

  
心 揚  


先ずは、お出汁を一口飲んでみると、これがメチャクチャ熱いねん。
思いっきり舌を火傷してもたがなぁ 

ほんのりと鰹の風味が漂う美味しいお出汁です。
「一忠」系の中では、一番大人しいと言うか?爽やかなお出汁。

心 うどん  


麺は、極太のモチモチ麺。
お出汁と違って、麺は「一忠」系の中では、一番太くてモチモチで弾力も強く感じました。

心 つけ .  


お出汁を潜らせると、うどんもグッと引き締まって行きます。
最後まで、お出汁が熱々だったから、汗をかきかき完食です。

器が小さいと思っていたら、麺の量はしっかりと入っていて満腹になりました。
やっぱり特大にしなくて正解やねぇ。

そうダイエット中やったんや~!
お面から、はみ出したお肉を落とさなアカンしねぇ~(爆)

心 厨房  


厨房を見てたら、釜が面白い形をしてました。
うどんを小分けにして茹でやすいように、かごがすっぽりと収まってるんよ。

こんな釜を見るのは、初めてやねぇ~

釜揚うどんのお店やし、茹で置きが出来ないからこんな工夫をしているのでしょう。

釜揚うどんにもお店によって色々と特徴があります。
皆さんも一度、「一忠」系の釜揚げうどん屋を巡って見ては如何ですか?

心 看板  



釜揚うどん「一心
大阪市住吉区長居東3-4-21  地図
営業時間  午前11時~午後6時  (但し麺切れしだい閉店)
定休日     火曜日    



  1. 2010/10/12(火) 06:22:41|
  2. うどん 住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中津・ 情熱 fantasisuta

中津の情熱 fantasisuta に行って来ました。

行ったのは昨日の土曜日。

讃 看 

雨が激しく降っていましたが、店主の「讃ちゃん」がツイッターでなんか面白いメニューをするとつぶやいていたので食べに行きました。

この日のメインは、こちら

讃 ちくわ  


うどんじゃないんですか~~?

ただの竹輪天と違うのよ!

香川から取り寄せたえびちくわたこちくわを磯辺揚げにしています。

それにうどんは私の大好きなひやかけをセットでお願いしました。

讃 セット  


こんな豪華なセットは関西では食べられませんよ。

讃 たこ  


たこちくわ濃厚な味でメチャ美味ですわ!
たこだけでは無くて、良い魚から作ったのが一口食べれば直ぐに解ります。

讃 えび  


こちらのえびちくわは、本場讃岐でよく見掛ける赤天(赤色した平べったい蒲鉾状の物)と味は似ています。

まあ、赤天もえびから作るみたいやし、材料は同じやからね。

なんか懐かしいちくわで、これも美味しいね。

そのうえ、おうどんもメチャ美味いから幸せがこみ上げて来ました。

讃 麺  

この日の麺も、しなやかなコシがあって良い感じ。
小麦粉を変えて以来、試行錯誤を繰り返しているようですが、食べに来る度に美味しくなってきています。

イリコ味のひやかけ出汁は、スッキリとした鮮麗な色彩と味わいです。
毎週土曜日にひやかけを提供していたので、その味は完成された物になっています。

深みがあって美味いですねぇ~~!

讃 ひや  


やっぱり雨の中、食べに来た甲斐があったわ~

満足・満腹です。



情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555    




過去の訪問  ハモ天ぶっかけ2010
         ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         肉ぶっかけ
         生醤油うどん
           ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         ちく玉天ぶっかけ
         秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる坦々
          
焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる坦々とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん





  1. 2010/10/10(日) 06:45:48|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜揚げうどん「鈴庵」

情熱うどん「荒木伝次郎」さんの後に向かったのは、釜揚げうどん「鈴庵さん


鈴 メニュー 1 
店名に釜揚げうどんと歌っているお店なので、釜揚げうどんにするつもりが、「ひやかけ」の文字が目に飛び込んで来ました。

釜揚げうどんにする予定が、180度違うひやかけの天盛り付きのセットに変更です。

鈴 お菓子  


休日のお昼時のため、店内は満席。
待合でしばし待っているいると、その横にこのようなうどん菓子が売っていました。

席に着くと、

鈴 お菓子 2.   鈴 中 . 


お茶と、先ほどのうどん菓子が運ばれて来ました。
釜揚げうどんは、少しお時間がかかるのでうどん菓子を食べて待って下さい!と言うお店の粋な計らいです。

鈴 メニュー 3.    鈴 メニュー 2. 


流石釜揚げうどんのお店らしく、釜揚げうどんと釜玉のメニューが豊富。

そして、釜揚げうどんの注文率も高いようです。

鈴 セット  


豪華な天ぷらが付いたひやかけです。

鈴 ひや 

麺は、見た目よりもボリュームが有って、2軒目の胃袋にはズシリと堪えます。

お出汁は、イリコの風味満点です。
ややえぐみが出ていますが、私には全く気にならないし、そのえぐみが美味しく感じる時もあります。
でも、お出汁が冷たく無いのが減点でしょうか。

ご主人に尋ねたら、急遽ひやかけを作ったので冷やしが足らなかったとのこと。

鈴 舞 .   鈴 海老 . 


舞茸・海老・茄子などの天ぷらがとても豪華です。

ひやかけは単調な味のメニューのためか?天ぷらをセットにするお店が多いですね。

鈴 麺  


麺は、かなりの伸びとコシがありました。
モチモチ感もあるので、釜揚げうどんにすると、もっと弾力が増すのではないでしょうか?

ちょっと変わっていたのがこの薬味です。

鈴 やくみ  


ネギと生姜のほかに、甘く味付けられたお揚げさんです。

このお揚げさん、メチャ美味かったけど、ひやかけの投入は控えましたが、入れるとお出汁のえぐみが薄れるように思います。

2軒目でしたが、美味しい麺だったので一気に完食です。



まだ、オープンして1年と数ヶ月。
色々とチャレンジされている新店です。

情熱うどん「荒木伝次郎」さん同様に、奈良の地で頑張って欲しいうどん屋さんです。



鈴 外 .  



釜揚げうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 
 


  1. 2010/10/09(土) 07:12:06|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

荒木伝次郎のピリ辛唐揚げぶっかけ

奈良の情熱うどん「荒木伝次郎さんに食べに行きました。

レセプション以来の訪問で、このお店もご無沙汰しておりました。
7月23日にグランドオープンしてからも、限定メニューに取り組んだりして頑張っている店主の荒木さん。

名前は、伝次郎さんと違うので間違わないようにね。

伝 メニュー 1.   伝 メニュー 2. 


 メニューはクリック拡大します。

このお店のオリジナルメニューにこんなのがあります。

伝 メニュー 3  


どちらにするか?少しだけ悩んで、ピリ辛唐揚げぶっかけをお願いしました。

10分近く待って、茹で立ての麺の登場です。

伝 ぴり  


綺麗なトルネード盛りが食欲をそそります。

伝 唐  


うどんの上にはピリ辛唐揚げが4個。

一口頂くと、

お~~~!辛~~い!!

柔らかいモモ肉の唐揚げは、メチャジューシーですが、衣にかかっている甘酢ソースがメチャピリ辛です。
 
辛いけど、美味いわ~!!

伝 アップ  


麺は、モチッとした弾力があり、伸びと適度のコシがありました。
ん! 中々ええ麺を出してますなぁ~~

唐揚げにかかっていたピリ辛の甘酢ソースがぶっかけ出汁に浸透していって、酸味がプラスされたようなぶっかけ出汁になって行きます。

伝 麺 .   伝 玉 . 


そのため、サッパリ感がプラスされて美味しいぶっかけうどん。
ちょっとした事で、全体的に特徴のあるぶっかけうどんに仕上がっています。

温玉を潰すと、辛さも抑えられてマイルドに変化。
この点もちょっとしたアイデアが光っています。

伝 横  


辛い物が好きな私やけど、このぶっかけうどんメチャ気に入ったね。

美味しかったわ~~!!

遠いところまで、食べに行く価値のあるおうどんです。



伝 外  

情熱うどん「荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日) 



過去の訪問     レセプション 
 




  1. 2010/10/07(木) 06:01:57|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどん「TKU」のあなご天うなぎカレー

極 メニュー 

毎度お馴染みの極楽うどん「TKUさんです。
またまたキテレツなスペシャルメニューを考え出したようで、覗きに行って来ました。

あなご天は解るけど、うなぎが入ったカレーうどんですか?

極 ゴールド  


あっさりひやかけの「TKUゴールド」が人気だったので、継続して提供しているようです。
私は、この「TKUゴールド」を食べに来たのに、この方からあなご天うなぎカレーが美味しかったとお聞きしたので、勇気を出して注文してみました。


極 スダチ  


お隣に座っていた方が食べていた「TKUゴールド」のスダチ入りバージョンです。

極 麺  


スダチを入れると、爽やかな感じのお出汁に変化。
私は、酸っぱいのが苦手なのでスダチは入れないと思いますが、人気があるようです。

出ました、あなご天うなぎカレーうどん

極 全  


白焼きの鰻が沢山入っていますね。

極 うなぎ  


この鰻美味しいやん!!

案外と言いますか、鰻がこのカレーに良く合っています。
ちょっとこれには驚きました。

極 麺 2  


麺は、特別に釜抜きにして頂いたので、モチモチの食感といつまでも冷めないアチアチのおうどんです。

最近の「TKU」さんの麺は、冷やは勿論ですが温でも美味しいですねぇ~

極 あなご  


あなご天は普通に美味しいねんけど、カレー出汁に浸すと穴子の味が負ける感じです。
そのまま食べた方が美味しかったのよ。

極 アップ  


スパイシーなルウとうなぎのコラボ。

想像を遥かに超える美味しさで、メチャ満足したわ~~!

でも、あなご天はちょっと余計な感じがします。
あくまでも私の感想ですが・・・・




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 



過去の訪問   TKUゴールド 
          極楽ぶっかけうどん 
          TKUブラック
          ぶっかけうどん   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン

  1. 2010/10/05(火) 06:27:10|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

滝井 「凡蔵」のひやかけ


凡 ひや .  


家の近くのうどん屋訪問シリーズです。
またまた、勝手なシリーズを作ってしまいそう(笑)

食べに行ったのは、激戦区京阪滝井駅前の「凡蔵」さんです。

凡 限定  


狙いは、勿論「ひやかけ」です。

あれ?  ひやかけが期間限定になったの?
良く見ると、期間限定価格と書いてありますね。

でもこの時は、期間限定だと思いこんでしまい、帰りにお店の人に尋ねて漸く理解が出来ました。
頭が悪いなぁ~(笑) 

凡 メニュー 1.     凡 店 1. 

メニューは、クリック拡大しますのでご参考に

ひやかけは、本来390円ですが、期間限定で350円での提供。
冬場は、お値段が390円に戻ると思いますがひやかけ常設店に変わりは有りません。


凡 ひや  


メニューの写真では最初からおネギと生姜のトッピングがされていましたが、別皿で出て来ます。
私はどちらも不要なので、最初にお断りしました。

写真を見て、麺の多さがお解りになりますか?

凡 麺量 .   凡 メニュー 2. 


1玉400グラムもあるようです。  
2玉なら800グラム?  ひやかけ大盛なら、450円で800グラムのおうどんが食べる事が出来ますなぁ~
大盛LOVEの方にはええお店ですよ。

ねぇ、むっちゃん!(笑)


凡 横 .   凡 店 2. 


お出汁は、イリコの風味を若干抑え気味で、それよりも鰹節の風味が勝っていて、関西人向けになっています。

凡 麺  


麺は、今日も極太の剛麺
顎が疲れるほどではありませんが、コシの強いと言うか固い麺で、私的にはストライクです。
最近伸びる系も好きになって来ましたが、基本はやや固めの麺が好きな私。

食べ歩いていると、うどん以外にも評価する要素は沢山ある事に気付いて来ました。

今回は、お出汁がややぬるい事が残念でなりません。
キンキンに冷やしていればもっと美味しく感じたでしょう。


安くて、ボリュームがある点はかなり評価出来きますね。
うどん激戦区も、それぞれ特徴があって良いですよ~~!

凡 外  




凡蔵

大阪府守口市紅屋町6-13  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後8時
        土・日・祝日はお昼のみの営業
定休日    水曜    第2第4土曜日 


過去の訪問      ひやかけ
            ひやかけ




  1. 2010/10/03(日) 06:43:07|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

讃々 ひやかけファイナル

漸く涼しくなって来た今日この頃。

9月いっぱいでひやかけの提供を終了するお店が続出です。

讃 ひや  


坂の上のうどん屋さんも土日限定で提供していたひやかけが9月いっぱいで終わってしまいました。

9月最後の土曜日にひやかけを頂きに手しごと讃岐うどん「讃々さんへ行って来ました。


讃 メニュー .    讃 おでん . 


最初は、この「本日、冷やかけあります。」と書いた物が貼って無くて、正直焦りました。

店員さんに訊ねたら、「ありますよ~~!」と言って慌ててこのメニューを貼ってましたよ。

讃 おに  


美味しそうなおにぎりばら寿司
でも食べたことが無かったわ!(笑)

少しだけおでんを頂きながら、うどんの出来上がりを待ちます。

讃 おでん 2. 

よ~~、お出汁がシュンで美味しいわ~~!
大根が柔らかくて最高です。

おでんに感動してたら、ひやかけが出来上がりました。

ひやかけ天ぷらセットの大盛です。


讃 セット  


最近大盛は控えていますが、「讃々」最後のひやかけやし、ガッツリ行きましょう!

お出汁を頂くと、良い感じにイリコの味が出ています。
でも、この日の出汁は若干えぐみが出ていました。
ほんの少しなので、私には全く気にならないし、それどころかもっとえぐみが出ていても美味しく感じるお出汁もあります。

で、この日一番感動したのは、この麺

讃 麺  


エッジが立って、モチモチ・ビョーンと伸びます。
適度のコシもあって言うこと無し。

今年沢山のうどん屋さんでうどんを頂きましたが、この日の「讃々」さんの麺が一番です。(キッパリ)
あくまで私の好み度ですが、この日の麺は

ウルトラメチャ旨い!  プーさん風で!)

讃 海老 .   讃 南 . 

天ぷらも豪華で、サクサクの揚げ具合い。
料理長が揚げた天ぷらは、メチャ美味いねぇ!

讃 麺 2.   讃 中 . 


この日の麺は何時までも食べていたい、そんな衝動にかられる最高の麺でした。

美味い麺を本当に御馳走様でした。



手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日


過去の訪問     黒毛和牛肉カレーうどん 
              ひやかけ
             ひやかけ大盛
             旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ










  1. 2010/10/01(金) 06:34:18|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。