美味いもん食らうンジャー

新生 竹松うどん 綾部市 

店舗が新しくなった竹松うどんさんに行って来ました。

竹 看板 .    竹 注意 . 


10月末に新しい店舗に変わった「竹松うどん」さん。
一度仮店舗の時代に訪問していて、新しいお店のオープンを心待ちにしていました。

前のお店と住所が違ったのでかなり離れているの?と思ったら、直ぐ近所に新しいお店が有りました。

赤い屋根と煙突が目印です。


竹 外 2  


でも、うどんの幟もありますし、迷うことはありません。

午前11時開店の10分前に到着すると一組だけの待ちと思ったら、一気にお客さんが詰め掛けて、開店前には20人程の方が列んでいました。

メニューを見て、何を注文するか?悩みます。

竹 メニュー  


お安い値段設定。
本場讃岐なみに、麺も少なめですし2~3杯は楽勝。
女性でも2杯は、軽く平らげれるのも容易な感じです。 

竹 中 2.   竹 厨房 . 

お店が狭いので、一組づつお店に入って注文となります。
それ以外の方は、お店の外で待つ事に。

「竹松うどん」さんと言えば、限定20食のせせりうどんですね~~

かなり悩んだあげく私は、せせりうどんしょうゆうどんを注文です。
温と冷の2杯を食べる作戦ですわ~

このお店の一番の特徴は、この釜。

竹 釜  


香川の「やまうちうどん」さんで修行されたご主人は、「やまうちうどん」と同じ薪で茹でる事に拘っています。

外から見ると、こんな釜です。

竹 釜外  

せせりうどん

竹 せせう  


鶏の首すじの肉であるせせりを炭火で香ばしく焼いてあります。
出て来た瞬間、とても香ばしい香りが漂います。

竹 せせり  

首筋の肉のため、弾力があるわりにとても柔らかいお肉。
弾力のある鶏肉は、噛めば噛むほどジューシーな肉汁があふれ出て来ます。

ゴッサ美味いやん!

このせせりを食べるだけでも、「竹松うどん」さんに行く価値ありますなぁ~

竹 麺  


温かい麺は優しい感じのコシがありました。
前回頂いた麺よりも、モチッと感が増しているように思います。

麺が不揃いなのは、完全手打ち・手切りのうどんだからです。

竹 打ち .   竹 切り . 


少しお時間がかかりますが、うどんを頂いただけで丁寧な仕事ぶりが解ります。

しょうゆうどんは、温よりも弾力が倍増です。

竹 しょうゆ  


しょうゆをかける前に麺だけを頂くと、素晴らしい小麦粉の風味!
この麺、マジ美味いです。
テーブルにあった辛めの醤油をかけて美味しく頂きました。

竹 メニュー 2.   竹 中 . 

珍しいなめたけ天を注文したら、その大きさにまたまたビックリ!

竹 なめ  


小さい椎茸ほどの傘があるなめたけ天です。
最初は椎茸では?と思いましたが、食べるとやっぱりなめたけでした。(笑)

竹 なめ 天   竹 麺あ . 


同行したうっし~師匠が注文したかまたまうどん

竹 釜玉  
このかまたまも美味しそうやなぁ~
早く混ぜまアカンでぇ~~!
写真撮ってる場合ではないやろ~ (笑)

竹 まき .   竹 倉 . 


蔵を改造した店内と、薪の塊が庭に置いてあるところも「竹松うどん」さんの特徴。
それらが、のどかな風景に溶け込んでいました。

竹 看 まえ .   竹 う . 

前のお店にも有った看板がさり気なく置いてありました。

うっし~師匠は、看板ひとつ撮影するのも、アングロを計算している様子。
はい、看板を勝手に移動させての写真撮影やもんねぇ~ (笑)

竹 2.                     
良いお店です。
麺も美味いです。
また食べに行きたいです!


しかし遠いですわ~ 

竹 外  



竹松うどん
京都府綾部市志賀郷町儀市前13  地図
営業時間  午前11時~午後3時 
定休日    7と8のつく日  (土日祝日でも7と8のつく日はお休みです) 



過去の訪問   ひやひやとしょうゆうどん




  1. 2010/11/29(月) 06:23:52|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かぐらのひやかけ

 かぐ ひや 2 

「おがた家」さんを後にして、向かったお店は手打ち讃岐うどん「かぐらさんです。

懐かしいお店や!って皆さん思われたのでは

そう、関西讃岐うどん巡礼第二回の巡礼店です。

かぐ メニュー 2  


第三回巡礼では、「トクオカ」「おがた家」を同じ日に行く事が多かったと思います。
私も巡礼期間に2回前記のお店に行きましたが、「かぐら」の前を通っても入る事は出来ず。

近くまで来ていて食べたかったお店の一つがこの「かぐら」さんです。

かぐ 天 .   かぐ メニュー 1. 


お値段を見てお解りのとおり、セルフ形式のお店。
かけうどん(中)が290円で(小)が190円、(大)でも390円ですから、とてもリーズナブルなお値段設定です。

標準の量が中ですから、後はお好みで麺の量を選んで下さい。

かぐ 中 .   かぐ 天 2. 


かけうどんは、冷たい物あります。
そう、私の大好きなひやかけですわ。

で、ちょっと調べて見ると、前回訪問したのが約2年前。
その時は、かけうどんは320円で大は120円増しやったのにお値段が安くなっています。

麺の量を変えて、お値段を安くしたのかなぁ~?
前回食べたひやかけ大は、メチャ麺の量が多かったしね。


今回は、ひやかけ(中)と名物の五種野菜のかき揚げ(180円)をお願いしました。
お昼時だったので、麺が茹であがるまでしばし待ちます。

その前に名物の五種野菜のかき揚げをご覧下さい。

でん!



がく かき  


高さは15センチ近くもある巨大かき揚げ。
これで180円ですから、メチャお得です。

かぐ かき 2.  



崩してもこの大きさで、一人で食べるのには苦労する大きさです。
今回は3人で分けて食べたので良かったけど、一人ならうどんが食べられなくなる大きさやでぇ~

甘~~い玉ねぎがたまらんぐらい美味しいねぇ!

かぐ ひや 


お出汁は、強烈なイリコの味にも関わらずえぐみや雑味は全く無し。
これだけイリコの味を出していて、えぐみが出ていないとは、素晴らしいですねぇ。

確か前回頂いた時には、若干えぐみが出てたように思うけど、この日のひやかけ出汁はそのような事はありません。

かぐ 麺  


極太で、コシが強い剛麺。
伸びは少ないけど、噛むと押し返して来る弾力があります。
顎が疲れる剛麺では無いので、例えるなら「いってつ」さんの麺みたいなタイプです。

この麺メチャ好みやわ~~!!

ひやかけには、このような麺が大好きです。

この「かぐら」さんのひやかけは、今年食べたひやかけの中でも3本の指に入るぐらいの美味しさ。
近かったら、絶対ヘビーローテーションするお店やけど、凄く遠いのが残念でなりません。

また、来年も必ずひやかけ食べに来るでぇ~~!

それまで、待っててなぁ~ (笑)

かぐ 外  




手打ち讃岐うどん 「かぐら」  
兵庫県明石市大久保町松陰1115-1  地図
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日 (祝日の場合は翌火曜日)


過去の訪問    ひやかけ大盛




テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/27(土) 06:20:42|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸 おがた家は、やっぱり生醤油か?

超熟成ネタを一発!

巡礼以来の訪問となった、神戸西区の「おがた家」さん。

おが 看 


今回は、巡礼の達成者パーティーでこの「おがた家」さんのお食事券を抽選会で当たった方とご一緒させて頂きました。

おが メニュー  

お食事券の有効期日が迫っていたので、食べに行かれるので同行させて貰ったのよ。

熟成ネタと解って貰えましたか? (笑)



前回は、カレーうどんを頂いたので、今回は基本の生醤油うどんにしましょう!
生醤油うどんもトッピングが豊富で、沢山の種類がメニューに書いてあります。

すじ玉しょうゆうどん(冷)を注文すると、このお店では定番の大根おろしセットが出て来ました。

おが 大根 .   おが 中 . 


はい、頑張って大根を自分で擦りましょうね!

大根おろしを作っているところに運ばれて来たのがこちらのすじ玉しょうゆうどんです。

おが しゅうゆ  


名前のとおり、すじ肉玉子の黄身がトッピングされたおうどんです。


おが すじ   


スジ肉は、柔らかく煮込まれていて甘い味付け。

メチャ美味いです。

おが 麺  


シュッとしていてコシのある麺。

醤油をかける前に少しだけ食べてみましたが、喉越しも良い感じです。

大根おろしを乗せて、辛めのダシ醤油を垂らして頂きます。

おが しょうゆ  


単品で頂くなら良いけど、うどんに乗せると甘く感じるすじ肉です。
その甘さがうどん全体を甘くしています。

玉子が入っているので、甘さが倍増する感じ。

おが 麺あ .   おが おでん . 


全体的にバランスが取れていないように感じますが、これも好みの問題でしょうか?


同行者のお一人は、期間限定の夏まつり香露(ころ)うどん

おが 香露  


期間限定メニューで既に終わっていますが、ハモ天の梅肉添え揚げなすのみそだれかけ南京の天ぷらまで乗った豪華なトッピングです。

また香露うどんとは、たまり醤油を使ったやや辛めの香り高いぶっかけ出汁でいただくうどんです。

出汁が辛いので、こちらも玉子の黄身がトッピングされていました。

もう一人は、ハモ天香露うどんです。

おが ハモ香露 
 


先程の物とビジュアル的には変わりませんが、ハモ天と歌っているだけに3個も入っていて豪華です。

こちらも香露うどんですから、ハモ天の下には生玉子がトッピングされていました。

梅肉が苦手で、今回はこのハモ天は止めたけど、香露うどんは年中あるみたいやし、気になる方は、一度お試し下さい。

折角ここまで来たし、もう一軒行くか~~!




本場讃岐手打うどん「おがた家」   地図
神戸市西区和井取3-26
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時~午後8時 
      (土・日・祝 午前11時~午後8時   月曜は~午後2時)
定休日   火曜日(祝の場合は翌日)


過去の訪問    カレーうどん  
           あな天生しょうゆうどん  (第3回 讃岐うどん巡礼) 




  1. 2010/11/25(木) 06:39:27|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製麺情熱うどん 伊和正のすじねぎつけ麺 

超久しぶりに川西にある自家製麺情熱うどん「伊和正さんに行って来ました。

伊和 外 

一年以上ご無沙汰なのに、店内に入るとご主人が厨房から出てこられてご挨拶。
本当に久しぶりで御免なさい 

伊和 中 .   伊和 こだ . 


店内は、テーブルの配置とか?少し変わったかなぁ~?

    伊和 メニュー 2.     伊和 メニュー 1. 


メニューを見ても、少し変わっていました。

そう、カレーあんかけうどんと言う名前ですが、カレーうどんがメニューに増えていました。
カレーうどんを食べたい気持ちを抑えて、すじねぎつけ麺の1.5玉をお願いしました。

来る前から、このメニューに決めてたんよ~~
1.5玉はプラス50円で、2玉で100円。

大食いにとっては嬉しい値段設定です。

ねえ~、大食いの皆さん~~!! あえて名前を書きませんが・・・ (笑)

少し待って登場のすじねぎつけ麺の1.5玉です。

伊和 セット  

つけダレの美味しそうな香りがたまりません。
凄く香ばしくて、お肉から出た香りもいっぱいです。

久しぶりに頂く「伊和正」さんの麺は、凄く伸びがあってモッチモチです。

伊和 麺  


やや細の麺は、伸ばしても切れません。
美味しい麺を出していますねぇ~!

伊和 肉  


つけダレの中には、甘辛く味付けされたスジ肉がたっぷり。
ネギ・ゴマが程良いアクセントになっていて、粒胡椒の風味もほんのりとしています。


伊和 つけ麺 .    伊和 座 . 


うどんとの絡みが少し弱く感じたので、つけダレを少し飲みながら頂くとメチャメチャ美味しいやん!

最後は熱々のお出汁が登場して、出汁割りで締めました。

伊和 だし  


つけダシが、美味しく変化してこれは最高!!

全体的にバランスの良いつけ麺に仕上がってします。

店内にさり気なく飾ってあるのは、開店祝いに師匠から贈られたお花に付いていた名札です。

伊和 師  


師匠への感謝を忘れない姿が、これだけでも解ります。

伊和 つけ .   伊和 ざる . 


また食べに行きますねぇ~

カレーうどんが気になるので・・・・ (笑)




自家製麺情熱うどん「伊和正」 
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時 (LO.7時30分)
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日)
     

過去の訪問   カレー釜玉 
           ひやかけ 








  1. 2010/11/23(火) 06:48:40|
  2. うどん 川西市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「いってつ」のひやかけ

情熱うどん「讃州」さんと「荒木伝次郎」さんの情熱うどん巡礼の後に向かったのは、讃岐うどん「いってつさんです。

いってつ 写  

このお店もあとわずかですし、記念撮影に忙しいお二人さんです。 (笑)

皆さんご存じでしょうか?大阪狭山市に移転が正式に決定しました。
新しいお店は、南海高野線「金剛」駅近く。
でも、私には全く土地勘が無く、辿り着けるか?不安です。
詳しいお店の情報は、こちらのブログに紹介されていますので、ご参考に!

 

ツイッターでこの日はつぶやき続けていたので、お店に入るなり
「来ると思ってたでぇ~!」と大将から声をかけられました。

いってつ メニュー  

上記のメニューで、既に無くなっているのもありますし、ご注意を!

セルフ形式で安い今のお店も、移転後は一般店へと変わります。
期待半分、寂しさ半分ってところです。

この日は、まだ有った「ひやかけ」を頂きました。

いってつ ひや  


麺は、今日もビシッとした剛麺


いってつ 麺  


太めの剛麺が、ひやかけ出汁とベストマッチ!
個人的には、このような麺がひやかけと合うと思います。

いってつ アップ  


お出汁は、いつものようにイリコガツンとした味ですが、嫌な雑味や苦みはありません。
スッキリとまとまっているのは、「いってつ」さんならではです。

裏メニューですが、ひやかけを作り続けているので、味のブレは殆ど無く、「いってつ」のひやかけは既に完成された物となっています。

いってつ 麺 2  


三軒目ですが、もうデザートのお時間。
美味しいひやかけのデザートを頂きました。

満足・満腹!

晩ご飯が食べられるか?心配やでぇ~~ (マジ汗)

いってつ 外  


讃岐うどん「いってつ
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後6時   (7月から6時閉店に変わっています。)
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問   ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
          きざみカレーうどんとひやかけ
          ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ



  1. 2010/11/21(日) 10:33:06|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蜜焼カレー 庄内

友人の墓参りのため、阪急庄内駅に集合。

毎回この駅から友人が運転する車に乗って、7年前に亡くなった友の墓参りに行きます。

 

で、今回は午後2時集合のため、阪急庄内駅周辺に美味しい食べ物屋さんが無いか?と考えていると、以前プーさんのブログで紹介されていたカレー屋さんの事を思い出しました。

そこで、昼食を頂くことにしましょう。

 遅くなりましたが、そのお店の名は、蜜焼カレーさんです。

蜜 外 

 


お持ち帰りを中心にしていますが、店内でも食べることが出来ます。

 


蜜 メニュー .    蜜 カウンター . 


 メニューはクリック拡大します。

え~、店名にもなっている蜜焼カレーのMサイズが380円とはメチャ安いやん。

 

でも、お持ち帰りが中心のため、若干少なめのご飯とルウの量とのこと。

「Mサイズは、男性の方には少し物足りないかも知れませんよ!」と店主さんの言葉を 信じて、シンプルに蜜焼カレーのLサイズを注文しました。


蜜 こだ  
 

辛さを選べますが、今回は辛1でねぇ!

カレーですが、少しお時間がかかりました。

 にも書いてあるとおり、最後にフライパンでカレールーと蜜を焼き込むようです。

なんか珍しいカレーですねぇ~

蜜焼カレーLサイズの辛1の出来上がり。 
これで430円とはメチャリーズナブル

 
蜜 カレー 2 



蜜と焼いているからか?少し黒めでてかりのあるカレールー。

一口食べると、甘さが口に広がったと思うと、その後から少しづつスパイシーな辛さが追いかけてきます。

蜜 アップ 

この感覚って、初めてのカレーです。

食べ進めると1辛のため、さほど辛さは無いものの、最初の甘さが徐々に影を潜めて行きました。

 

辛さを調整して下さい!と渡された、こちらを少し投入すると、一気に辛さが倍増です。

蜜 から .  蜜 中   
 


そして、このカレーが運ばれて来た時にビックリしたのは、ワサビが添えられていたことです。

蜜 わさび .   蜜 わさ . 



騙されたと思って投入すると、これがこのカレーに良く合います。


名前のとおり、蜂蜜と焼いて作るカレー。

それが、ワサビと合うポイントかも知れません。

蜜 カレー 



まあ、普通のカレーならまず合わないやろなぁ~

お腹がいっぱいになって、7年前に亡くなった友の墓参りに出かけました。


もう、7年か~~! 時の早さを感じます。

それって、オヤジやからですか? (笑)

 蜜 外 2 

蜜焼カレー
大阪府豊中市庄内幸町2-5-24  地図
営業時間  午前11時~午後8時30分
定休日   月曜日(祝日の場合は翌火曜日)


お店のホームページ  http://www.mitsuyaki.com/ 



  1. 2010/11/19(金) 06:25:33|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

情熱うどん「荒木伝次郎」の情熱唐揚ぶっかけ

情熱うどん「讃州」さんで、贅沢な松茸ひやかけを頂いた後に、何故か?奈良に向かった車を走らせました。

顔見知りのお二人とも未訪問の奈良の情熱うどん「荒木伝次郎さんに行く事に急遽決まりました。


伝 暖簾  
 

お昼時のため、しばらく待って店内に入りました。
お二人の最初の印象は、もっと広い店舗と思っていたとのこと。

 

私は、4回目の訪問ですが、そのような事は感じたことが無かったけど、奈良の地と情熱うどん「眞光」さんをイメージすると、手狭に思うのも無理もありません。


伝 メニュー 1.   伝 メニュー 2. 



土日限定アゴひやかけがありましたが、先日開催されたひやかけ祭りで頂いたので、別の物にしましょう。

新メニューの黒坦担が食べたいけど、平日夜限定です。
これは、ハードルが高いですねぇ~!


伝 メニュー 3  


こちらも、新メニューの牡蠣塩バターつけ麺

同行のお二人は、これに決定です。

伝 つけ 




つけダレは、見た目もインパクトあり。


伝 汁 


ラーメンのつけ麺ぽいつけダレの中には、美味しい牡蠣がゴロゴロと入っていました。

食べた方に伺うと、やや塩味が効いたつけダレであるとのこと。


ご飯も付いていて、最後はご飯割で締めるみたい。


私も、すごく食べたかったけど、牡蠣が苦手なので悩んだ末に今回はパスしました。

苦手といっても、最近牡蠣フライなど、徐々に食べられるようになって来ています。

 

私は、情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース~を注文です。  


伝 香味 


ネギを油で焦がしたような、とても香ばしい風味。

鶏の唐揚げとの相性も良いようです。

 
伝 鳥 .   伝 メニュー 4 


でも、以前食べたピリ辛唐揚げぶっかけに比べて少し大人しめの印象で、ややインパクトに欠けます。


うどんは、やや太めのコシのある剛麺タイプ。



伝 麺 


伸びは、少なめです。

伝次郎さんらしいおうどんに仕上がっていて、この日も美味い麺でした。

 

週末限定でアゴひやかけも始められましたし、平日限定など色々なメニューを創作していくご主人。

師匠の「讃ちゃん」同様に、センスがあるんので美味しい物ばかりですよ。


でも、メニューに鶏唐が多いような?

牡蠣が嫌いな人はいても、鶏唐が嫌いな人はおらんやろ?

同行者のお一人は、完全に鶏肉が無理な人ですよ~~(真実) 


伝 外   
  

   


情熱うどん「荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後6時~午後10時
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日) 



過去の訪問    アゴひやかけ
            ピリ辛唐揚げぶっかけ 
                                 
レセプション  



 


  1. 2010/11/17(水) 08:31:15|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

極楽うどんTKUのネギチャーシュー

この日は、所用で午前中だけ仕事の休みを貰って、極楽うどん「TKUさんにお昼ご飯を頂きに行って来ました。

今回は久しぶりに嫁を連れて「TKU」さんに訪問です。


極 アップ 

お店に着いたのが、午前11時10分

あれ?準備中やん!   
お昼の営業は午前11時30分からですが、11時からだと思い込んでいました。

ふれあいフェスティバルが開催された公園で時間を潰してポールでお店に入りました。

一番客が私と嫁やったから、店主の「たかたか」さんはメチャ驚いています。

私の狙いは、勿論このスペシャルメニューです。

極 メニュー  



マンガリッツァ豚のチャーシューが乗った「ネギチャーシューうどん」 です。 

極 チャー  


チャーシューが乗ったうどんって、珍しいのに、マンガリッツァの豚肉で作るから仰天です。


マンガリッツァ豚のチャーシューは、旨味があってトロトロです。

極 チャシュー  

超ウルトラゴッサ美味いやんか~~!!

こんな美味いチャーシューは、正直初めてです。
ラーメン屋もビックリの味付けと柔らかさ。

極 セット.   極 肉 . 


お出汁は、うどんに合うように和風ベースですが、マンガリッツァ豚の旨味が染み出していて、これまた最高です。

極 麺  


うどんはモチッとした弾力がある上に、コシがある剛麺。
この麺については、嫁が大絶賛です。

嫁の注文は、黒毛和牛カレーうどん

極 カレー  


一口食べて嫁が言った言葉は、「以前のカレーうどんと違って、スパイシーで美味しくなったね。私好みのカレーうどんやわ~!」

で、「お前好みの男って、俺か?」って訊ねたら、ぶん殴られました。(笑)

極 カレー麺 .   極 かやく . 

麺は最後まで柔らかくならずに、しっかりとコシが残っていることに対して、嫁はメチャ惚れ込んでいました。

「昔は、お前も俺に惚れたんやろ~!」再び殴打!!  (爆)
 

久しぶりに頂いたかやくご飯はメチャメチャ美味いねん。

極 ごはん  


お昼限定やから、久しぶりに食べられて満足です。

嫁さんの機嫌が少しは良くなったようやし、これで夜の「TKU」さんに飲みに行けそうです。
 

本日月曜日は、極楽うどん「TKU」さんの定休日ですから、ご注意をお願いします。
基本的にはお店の定休日に、ブログをアップしないように心掛けていますが、
期間限定の「ネギチャーシューうどん」ですし、早くアップする方が良いと判断して、
お店の定休日のアップとなりました。
ご了承下さい。
 




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 

お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   あなご天うなぎカレーうどん
          TKUゴールド 
          極楽ぶっかけうどん 
          TKUブラック
          ぶっかけうどん   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン



  1. 2010/11/15(月) 06:32:50|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

情熱がこもった「松茸ひやかけ」

讃 アップ  


情熱うどん「讃州
さんで、松茸ひやかけを頂いて来ました。

店主の「讃ちゃん」が、mixiとツイッターで、松茸からお出汁を取ったひやかけを限定で提供すると書いていたので、いてもたってもいられないので食べに行きました。

実は違ううどん屋さんに食べに行く予定でしたが、12食限定の松茸ひやかけと聞いて、急いで家を出発。

讃 外  


限定と松茸の言葉に弱いもんでねぇ~(笑)

メチャ急いでお店に着くと、開店の10分前。
3人の方が列んでいましたが、その内のお二人は知った顔です。

長蛇の列を覚悟してたのに、少し拍子抜けって感じがしました。
 
お知り合いの方と同じテーブルに着いて、注文は勿論松茸ひやかけ

この松茸ひやかけは、単品で650円。
天ぷら付きにすると950円ですが、松茸をふんだんに使ってお出汁を取っているため、このお値段は完全に原価割れのようです。

松茸ひやかけの登場です。

讃 ひや  


運ばれて来た瞬間に、強烈な松茸の香りが!

凄いです。 こんな松茸の香りがするひやかけは初めてやねぇ~

讃 松茸 .   讃 麺 あ . 


お出汁を飲んだらこれまた仰天!!!

松茸の旨味が出ていて、イリコとの融合が絶妙です。
松茸もイリコの味も出てますが、お互い殺しあうことなく、絶妙なバランスでまとまっています。

何回も試作されたようで、完成までに膨大な経費がかかっているように思います。
それが、650円ですから、 「讃ちゃん!男前~~

讃 麺  


麺は、キンキンに冷やされていたので、ビッシと引き締まったコシの強い剛麺です。
この剛麺もちょっと意外でした。

いつも食べている讃州さんの麺よりも、かなり剛麺やったんよねぇ~

讃 松茸あ  


沢山の松茸からお出汁を抽出して、その殆どが廃棄されていますが、
形の良い物だけを、そっとトッピングされていました。

凄い香りとシャキシャキの歯ごたえが溜まりません。

真ん中に乗っていたのは、和歌山県産の天然無農薬レモン

最後の方になると、ほのかな酸味がお出汁に染み出ていました。


贅沢なひやかけで、最高~~!!

ゴッサ美味かったで~~!!

おでんも初めてますし、宜しくねぇ~

讃 おでん  



情熱うどん「讃州」 

大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555    




過去の訪問  情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
         ハモ天ぶっかけ2010
        
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
           
ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる坦々
           焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる坦々とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん



  1. 2010/11/13(土) 06:57:43|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第1回玉造ふれあいフェスティバル (打上げ編)

 無事に、玉造ふれあいフェスティバルが終了し、GO!MEN 軍団「鳥貴族玉造店」で打上げを行いました。

本日の主役「たかたかkyo」さんのご発声で乾杯~~!


とり 2  


メチャ咽が乾いたから、飲んだるでぇ!

とり 4  


今回は2800円の飲み放題・食べ放題コースです。
え、2800円なん?  メチャ安いやん!!

定番のねぎま

とり 8  


タレ焼きのもも肉で、思ったより柔らかいし、なかなかいけます。

とり 9  

和風野菜サラダ

とり 7  


つくね 
 
とり 11 


これ、塩焼きです!?   
つくねはタレ焼きの方が美味しいと思うけど、まあええかぁ~

唐揚げ


とり 10   

かわ

とり 12  

こんな厚みのある皮初めてです。
食べ応えありすぎです。

カメラを向けると、必ず何か?をする変な方。

とり 5  


お酒を飲まず、コーラを飲んでいるのに、一番テンションが高いから驚き!
サービス精神旺盛なのが、良く解ります。

カマンベールコロッケ

とり 13  


「TKU」倉さんは、若い女の子の隣に座って、もうデレデレ!!

とり 14  


独身で、恋人募集中やから、どなたか紹介したってやぁ!

とり 1  

2時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

皆さんといっぱいお話をしたかったのに、残念です。


「鳥貴族」での宴会は解散となって、地下鉄玉造駅方向に歩いていると、うっし~さんに拉致されてしまいました。
前日は、中津でうっし~さんを私が拉致したから、今回はお返しです。



玉造お好み焼き「ぶ武(ぶぶ)さんで、 「たかたかkyo」さんと二次会です。

とり 16  

ネギ焼き

とり 17  

お好み焼き

とり 18  

ふんわりとしたお好み焼きで、メチャ美味かったけど、お腹いっぱいです。
空腹時なら、もっと美味しく感じたでしょう。

「たかたかkyo」さんの今後の夢なんかも聞くことが出来たし、楽しかったわ~

でも、ご老体にはメチャハードな一日でした。(マジ汗)






  1. 2010/11/12(金) 06:22:07|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

第1回玉造ふれあいフェスティバル

この前の日曜日、玉造にある東小橋北公園で、

第1回玉造ふれあいフェスティバル
 
が開催されました。

ふれ 14  


私達うどん好きの仲間20数名は、極楽うどん「TKUさんのお手伝いに行って来ました。



まだ、準備中の公園です。

ふれ 1  

ふれ 16 


各出典のブースは、準備で大忙しです。 


ふれ 3   


ふれ 4  




最後まで長い行列で、大人気だった似顔絵コーナー


ふれ 2 



我が極楽うどん「TKU」のコーナーでは、

ふれ 18  


まだまだのんびりムードです。

お店の方では、店主の「たかたかKyo」さんがうどんを伸ばして、切ってと大忙しなんやけど、公園では、これからお出汁の準備をするところです。

ふれ 19  


徐々にお客さんも増えて来た会場に、お出汁の香りが漂い始めました。


うどんも茹でられて会場に登場!

ふれ 5  

12時から極楽うどん「TKU」さんのうどんが無料での提供が始まりますが、うどんの準備が出来たので10分早く開始です。

うどんは、茹で立てやからピカピカやん

ふれ 6  


情熱うどん「讃州の店主「讃ちゃん」が休日やのにお手伝いです。

プロがうどんにお出汁を注いで行きます。

ふれ 23  


お手伝いの女性が、天かすとおネギをトッピング。

ふれ 27 


多い時には100人近くの行列が出来て大繁盛。

でも、うどんの茹でるのが間に合いません。



茹であがったで~~!

ふれ 20  


急いで会場に運べ~~!!

ふれ 21  


GO! MEN 軍団が一丸となって美味しいうどんを作っていきます。

ふれ 26 

ふれ 35  

ふれ 28  

ふれ 24  


麦笑の店主、むっぎーもなんとお手伝いに参上

ふれ 7  

「TKU」の店主「たかたか」さんがうどんを茹でるのが忙しくて、会場に顔を出せないでいると、
「うどんは俺が茹でるから会場に行ってこい!」って厨房でのお手伝いです。

ふれ 8  


むっぎー!メチャ男前やん  感動したやんか~~ 




ふれ 25  

ふれ 34  


行列も落ち着いたころに、私も頂いた「TKU」ひやあつのうどんです。

ふれ 9  


優しい鰹風味のお出汁に、コシの強い麺!

こんな美味いうどんが無料ですし、行列してでも食べられた方はしあわせですねぇ~


ふれ 10  


GO!MEN ちゅるちゅるチャイルズチルドレンも美味しくうどんを頂いていました。

ふれ 11  

お出汁が無くなったので、最後の方は生醤油うどんでのご提供となりました。

うっし~さんは絶妙なさじ加減で、醤油を注ぎ入れます。

ふれ 12  


たかたかKyoさん
のやりきった表情がとても素敵です。
勿論「讃ちゃん」「むっぎー」もね!

ふれ 13 


イベントは終了しても、勿論後片付けまでお手伝いです。

ふれ 33  

ふれ 29  

ふれ 31 

ふれ 32  



最後は、我らGO! MEN 軍団の記念撮影

ふれ 15  


いや~~!楽しかった!   皆さんありがとうございました。



  1. 2010/11/10(水) 06:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26

三佳屋のカレーうどん

三 外 

千日前道具屋筋にある三佳屋さんに行って来ました。
この看板を以前から目にしていて、一度は入らなアカンなぁ~!と思っていたお店です。

お店に入ったら、看板にそっくりな親父が出て来て、思わす吹き出しそうになりました。

三 メニュー 1.    三 メニュー 2. 

温かいうどんや冷たいうどん、丼まであるねんけど、「激旨カレーうどん」って看板にもあったので、カレーうどんにしましょう。

メニューに有った、カレーつるつるが気になったので、お店の人に伺うと「ざるカレーでお出汁が温かいおうどんです!」と。

それも気になりつつも、今回は肉カレーうどんをお願いしました。 

三 うどん  

肉カレーと言いながらも、お揚げさんが沢山入っています。

三 出汁   三 店内 . 


とろみのあるルウ系のカレー出汁が、メチャメチャ辛いがなぁ~~!!!
それと言うのも、このお店のカレーうどんは辛さは自分で選ぶ事が出来て、今回は中辛をお願いしました。

三 辛  


中辛なので、それ程辛くは無いと思っていたら大間違いでした。
酸っぱいのは苦手やけど、辛さの方は苦手で無い私でも舌に響く辛さには驚きと戸惑いがありました。

この上に、激辛と超激辛が用意されているし激辛好きにはお薦めのカレーうどんです。

三 麺  


お出汁も熱々なら、麺も熱々。
熱々のため、うどんにはコシは有りません。

三 天 .   三 メニュー 3. 


カレーうどんに付いて来た天かすを少し投入すると、若干ですが辛さがマイルドに。

いや~~!  やっぱり辛いわ~(笑)


三 肉  


見た目はあげカレーですが、中には美味しいお肉も入っています。
お肉の味を十分に楽しみたいなら、辛さが弱い物を選択すべきでした。

三 完 .   三 店 . 


熱さと辛さで、汗を拭き拭きどうにか完汁・完食です。
激辛なんて注文したら、泣いてしまって箸も止まるやろなぁ~

美味しいカレーうどんやったけど、辛さが目立ちすぎて残念やったね。
次回は、激辛??
甘口のお子ちゃまの味にしますわ~(爆)

三 カレー  



熱い心のつるつるうどん「三佳屋
大阪市中央区難波千日前9-17  地図
営業時間  午前11時~午後10時
定休日    木曜日


お店のホームページ   http://udon-miyoshiya.com/








  1. 2010/11/08(月) 06:22:59|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベント告知!!

またまた、イベントの告知です。

玉 ポスター 2  


明日11月7日に、JR玉造駅近くある東小橋北公園に於いて、

玉造ふれあいフェスティバル

が開催されます。

玉 ポスター 1  


うどん好きの方に耳寄りな情報は、

玉 ポスター 3  


極楽うどん「TKUさんのうどんが無料で食べる事が出来ます。

地域の活性と街おこしのために、積極的に参加。

その上、うどんが200食
(店主たかたかさんのブログでは400杯と書いてあります。)
を無料で振る舞う太っ腹な大将です。

ひやあつのうどん提供を考えているようで、私も含めてうどん好きの仲間が当日お手伝いします。

お時間のある方は、是非東小橋北公園までお越し下さい!! 
 








それと、明日11月7日にもう一つ難波の釜たけうどんさんでイベントがあります。


「堂島精肉店in難波千日前釜たけうどん」

詳しくは、こちら をご覧下さいね!!  











んで、ついでと言ってなんですが、極楽うどん「TKUさんの次回スペシャルメニューのご紹介です。


玉 ねぎ  


マンガリッツァ豚のチャーシューが乗った「ネギチャーシューうどん」 です。

一日10食限定とは、ちょっとそそられるスペシャルメニューですね~

玉 ちゃ-  


既にトロトロチャーシューを仕込んでいるお鍋を見させて頂きました。


玉 マン 

正真正銘のメイド イン ハンガリー

玉 表  

裏返すと、凄く脂が乗ったお肉でした。

玉 裏 .   玉 ネギ .    

「ネギチャーシューうどん」は、夜営業まで残っていることを期待してるけど、無理やろなぁ~~







  1. 2010/11/06(土) 20:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひやかけ祭り FAKE 後編

史上最大のひやかけ祭 の後編です。 

極楽うどん「TKU」さんを出て、少し歩いて北上。

祭 外  


森ノ宮にあるうどん居酒屋「麦笑に到着です。

祭 看  


この日は、「TKU」さんで支払ったレシートを持った人しか入店出来ないシステム。

お酒を飲んで方も居て、少し外で待つ事になりました。

お店に入ると、

祭 採点  


純手打ちうどん「どとうぜにや」のご主人と、讃岐うどん「いってつ」のご主人が今回のひやかけ6品を採点中。

同じうどん屋さんですし、採点は難しいところでしょうねぇ~~

匿名でも採点は出来ましたが、本名で書くのはちょっと?
その上周りがヤイヤイと言うもので、かなり書きづらそうでした。
 
祭 メニュー  


焼酎のロックを2杯頂いた後に、冷やかけ3軒食べ比べを注文です。

先程も1杯120グラムの麺量でしたし、6杯頂くと約720グラム
女性にはちょっと苦しい量になって、2人で食べ比べセットを一つ注文している方も居ました。

チームFAKU FAKEは、下の3店です。

祭 メニュー 2  

食べ比べのひやかけ
です。

祭 全  


見た目でも、若干色の違いが解りますね。

先ずは、情熱うどん「荒木伝次郎」さんのアゴひやかけから頂きました。

祭 伝  


アゴ(トビウオ)から抽出したひやかけ出汁は、まろやかで甘味があります。
私は、アゴからお出汁を取ると、油っぽいのかなぁ~?と勝手な想像をしていましたが、そのような事は全く無く、スッキリとした旨味が出ています。

甘味があるのが特徴ですが、嫌みのある甘さで無いからうどんとの相性は抜群です。

情熱うどん「讃州」(江原氏バージョン) のひやかけ

祭 讃  


「讃州」で働いているお弟子の江原さん。
今年の新麺会で、少しだけお話する機会がありましたが、とても真面目な好青年です。
その彼が、この日のために作ったひやかけ出汁は、イリコの旨味を程良く抽出して、鰹節や醤油とのバランスも最高です。

師匠の味をかなり忠実に再現していると思います。


うどん居酒屋「麦笑」さんのひやかけ

祭 麦  

ガツンとしたイリコ味!
でも若干雑味が出ていました。
私にはこれぐらいの雑味は気にならないし、良いと思うけど、いつもの洗練された「麦笑」さんのひやかけ出汁と少し違った印象です。

また今回は、すべて「麦笑」さんの麺を使用です。

祭 麺  


いつもの美味しい麺が、それぞれのひやかけ出汁に入ると、素晴らしいひやかけ3杯になりました。

ひやかけ好きの私は、メチャ満足の楽しいイベントでした。

この企画に参加された6店のご主人に感謝

楽しい企画をありがとうございました。 





  1. 2010/11/05(金) 06:22:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

ひやかけ祭 REAL 前編

宴会続きで、ブログのアップが遅くなりましたが11月1日に開催された史上最大のひやかけ祭 の前編です。

遅いアップやのに、前編と後編に分けて引っ張るでぇ~~(笑)

先ずは、玉造の極楽うどん「TKUさんで開催された


We Are REAL 3/7 Night



in 玉造極楽~讃岐からの風~



ひや 外  


表の看板が真っ黒やし、「今日はやってないの?」と思った方も多かったでしょうねぇ。


この日は男前のお二人が、ホール担当です。

ひや 二人  

「団平」の団ちゃん「讃々」の茂ちゃんのお二人が頑張っていました。

ひやかけを頂く前に、TKUの倉橋さん特製の「おでん盛」を注文です。

勿論ビールも頂いちゃお!

ひや ビー  


この日は、混雑を想定して缶ビールだけの提供。

皆さんひやかけ6杯に備えて、ビールを飲んでいる方は私達のグループだけです

「TKU倉橋さん仕込みおでん盛」

ひや おでん  


一口食べてビックリ!!

メチャメチャ美味いがなぁ~~!! 

よ~~出汁がシュンでいるし、そのお出汁がほんまに美味しいのよねぇ~

ひや おで 


近所のおでんの名店に気を使って封印してたようやけど、TKUさんの定番メニューにして欲しいとの声が殺到です。

食べられるのが三年後とは?寂しすぎますなぁ~

では、いよいよひやかけを頂きますか!

ひや メニュー  


      上の順番に列んでいたので、店名を確認しながら頂きました。


ひやかけ食べ比べ三種盛り


ひや セット  



先ずは、「団平」さんのひやかけ

ひや 団  


メニューには、このように書いてありました。

ひや 団メニュー  


公にお披露目が3回目なので、The 3rd と書いてあります。
お出汁を飲んでみると、イリコの味の後から鰹節の旨味が追いかけてきます。
メニューに書いてあるとおり、鰹節などの節に拘ったひやかけで、関西人にも受けやすいひやかけに仕上がっていました。
 
続いて、「TKU」さんのひやかけ

ひや T  


見ていただくとお解りのとおり、透明感のあるひやかけ出汁。

ひや T メニュー  


名付けて、「TKU プラチナゴールド」 と言うように、ゴールド色したお出汁を追求しています。

お出汁を飲んで見ると、味の方も透明感のあるお出汁です。
イリコの旨味を出しつつ、色の薄い高級な醤油で仕上げてあるのが良く解ります。
ややイリコの風味を抑え気味といった印象。
単品であれば解らないことですが、食べ比べると良い所も悪い所も直ぐに解りますね。

最後は、「讃々」さんのひやかけ

ひや 讃  


幾度も食べているので、食べる前から大体の味は予想が付きます。

ひや 讃 メニュー   


「香川の日常」 ???
 
一人だけ詩人になってますなぁ~(爆)

お出汁を飲んで見ると、ガツンとしたイリコの味やのに、雑味が無くてスッキリとまとまっています。
特に、醤油や味醂・鰹節の使い方が絶妙で、バランスが良くてメチャ美味いです!!

流石!としか言葉が出て来ません。

ひや 麺  


麺は、香川の小麦粉「みどりあひる」を使った熟成麺。
「みどりあひる」の熟成麺を頂くのは、多分初めての経験です。

小麦粉の風味は出ていますが、伸びやモチッと感が少なめ。
いつもの「TKU」さんの麺とは違った印象で、とても素朴な感じがします。

ひやかけですし、この素朴な麺が良く合います。

たこちく

ひや たこちく  


旨味たっぷりのたこちくでメチャ美味かったなぁ~
この日は、香川から取り寄せた赤天もあったし、トッピングにも拘っていました。

イベント終了後に、メニューを貰って来たけど、使い道無しやねぇ~

ひや メニュー2  


US師匠なんて、「子供の下敷きにもならんで~!」って言ってたけどその通りやわ~

毎日これを見て、倉橋さんのおでんの味を思い出すとしますか・・・・・




  1. 2010/11/04(木) 06:30:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

釜あげうどん「鈴庵」でやっぱり釜揚げ

情熱うどん「荒木伝次郎」さんで、満腹になった一行が向かったのは釜あげうどん「鈴庵さんです。

鈴 中  


折角奈良まで来たの、一軒で終わるはずがありません。

何処に行きたい?  
ギャルズの答えは、全員一致でこの「鈴庵」さんでした。
前回の私の行動と全く一緒やん!

鈴 メニュー  


先程あごひやかけを頂いたので、釜揚げのメニューに目が行きます。
釜揚げのメニューが豊富なので、悩んでしまいますねぇ。

鈴 おか .   鈴 生. 

うどんのかりんとうを頂きながら、生姜を擦って釜揚げうどんの茹で上がりを待ちます。

はい、私が注文したのは、肉汁釜揚げ

鈴 全  


お出汁を見て頂くと解ると思うけど、

鈴 出汁  


豚ロースのお肉にシメジ・揚げさんなどの具だくさんです。
豚肉などの旨味が、お出汁に染み込んでいるし、具材もメチャ美味い。

鈴 麺  


麺は、モッチモチで小麦粉の風味は抜群。

前回ひやかけを頂いた冷たい麺よりも、釜揚げの方が美味しく感じますねぇ。


鈴 つけ .   鈴 メニュー 2. 


豚肉の旨味が溶け込んだお出汁に潜らせると、麺も美味しく輝いてきます。

メチャ美味いわ~~!!

鈴 鴨 .  


同行者の一人が注文したのが、鴨汁釜揚げうどん
鴨肉が柔らかくて美味しそうやね。  
一切れ貰ったけど、臭みも無くて鴨の旨味だけ出ていました。

最後は、なんとダシ割りが登場したから驚きです。

鈴 割  


風味があって美味しかったけど、生姜を入れすぎたのがアカンかったなぁ。
生姜の味が強く残る感じで、出汁の風味と旨味が薄れてしまいました。
次回は、こんな失敗せえへんでぇ~


で、ギャルズの3人はデザートタイム!

鈴 プリン .  鈴 バー .   


出て来たプリンを行き成りバーナーで炙り初めました。

自家製くりーみープリン(280円)

鈴 ぷり  


うどん屋さんですが自家製のデザートが出てくるところなんて、メチャお洒落ですね。

私は食べて無いけど、ギャルズの3人は美味しい!と言って大喜び。
2軒のうどんを食べてお腹がはち切れそうや!って言ってたのに、プリンは別腹???

女性が良く言う言葉なので、聞き流しましょう。(笑)



鈴 あん人 .    


で、杏仁プリンまで食べてるから、もう何も言えません。

これ少し頂いたけど、他では味わえないまろやかな風味。
うどん屋さんとは思えない美味しいデザートの数々です。

このお店に行かれる方は、デザートもお見逃しないように、メニューをしっかり見て下さいね。
デザートも超お薦めですよ~~


鈴 外  



釜揚げうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 


過去の訪問    ひやかけ


  1. 2010/11/02(火) 06:25:56|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。