美味いもん食らうンジャー

三ッ島真打 スタミナ醤油 

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです!

今年最後のアップとなりました。
やっぱり2010年の最後を飾るのは、このお店「真打」さんでしょう。



真 暖簾  


嫁と二人で門真の三ッ島「真打さんに食べに行きました。
二女も学校に行って不在のため、久しぶりに嫁と二人でデートです。

って、やっぱり行くところは美味しいうどん屋さんです。(笑)

真 メニュー  


嫁は黒毛和牛の肉うどん、私は豪華にスタミナ醤油をチョイスしました。

一瞬カレーつけ麺にしようと思ったけれど、久しぶりだし「真打」さんの美味しい麺を冷で頂くことにしました。



嫁の注文した黒毛和牛肉うどんです。

真 セット  


ちく天とミニたまご丼も追加でオーダーです。

言っときますが、ミニたまご丼は半分私が頂くわけやし、嫁はこんなに大食いでは無いかならね。

真 肉 うどん 

良質の黒毛和牛のお肉と、甘いお出汁をかなり気に入った様子の嫁。
私は、冷たいうどんにしかちくわ天を乗せたことがありませんが、お出汁が浸みて美味しいと言ってます。

こんな食べ方もありですねぇ~

続いて登場のスタミナ醤油です。
見て下さいこの豪華さ!


真 スタミナ  

麺が全く見えません。

大きな鶏天が三個に、甘い味付けの黒毛和牛、卵入りのとろろまで入っている正しくスタミナが付きそうな生醤油うどんです。

真 鶏天 .  

大きく鶏天は、柔らかくてジューシー! 
これだけでお腹が膨れそうですなぁ~ 


真 肉 


良質の黒毛和牛のお肉は柔らかくてメチャ美味やん
うどんの美味しさは勿論ですが、トッピングの天ぷらやお肉が美味しいから人気になっている「真打」さん。

お値段以上の満足感を得ることが出来ます。

そして、一番嬉しかったのがこちらの麺

真 麺アップ  

凄く伸びて、モチッとし弾力感。 モチモチビヨーンですわ~

歯を押し返す力は半端なものではありません。

ハッキリと言いましょう。
この日の麺は、私が今年沢山頂いた中でも3本の指の入る美味しさです。

ゴッサ美味いでぇ~~!

真 玉丼   

初めて頂いたけど、たまご丼もふんわりしていて美味しい味付け。
これで280円はお値打ちの一品です。

真 アップ  

また、来年もこの美味しいお肉と、ゴッサ美味い麺を味わいに来ます。


真 看板   


「真打」さんの麺の状態が、今メチャ良いみたいです。
この記事を見て行きたくなった方は、近日中に食べに行かれることをお薦めいたします。




本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250

なお本日12月31日~1月4日までお休みですから、ご注意下さい。

過去の訪問   カレー釜カルボ
          野菜天山かけ醤油
            黒毛和牛ぶっかけ
          天麩羅ぶっかけ 
          地穴子天ぶっかけ
         
ひやかけとカレー釜カルボ
         
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん 


さて、2010年もあと少しで終わろうとしています。
皆さんは、どんな年でしたでしょうか?

私は、4月に母親を亡くし、9月には予期せぬ職場に変わったりと激動の1年でした。 

好きなうどんの食べ歩きとブログを続けることで、今年も沢山の方々と出会うことが出来ました。
そんな出会いがあり、ブログを続けて来て良かったと思っています。

また、うどんしかないブログに訪問して下さる読者さんが居るから、頑張れるのも事実です。

皆さんに感謝し、素敵な新年を迎えられることをご祈念しています。

来年も「美味いもん食らうンジャー」をヨロシクお願いします。








      

 

  1. 2010/12/31(金) 07:13:47|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

今年最後のスペシャル 極楽うどん「TKU」

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです! 

 たか アップ 


27日の月曜日。 本来定休日のハズなのに年末の臨時営業される極楽うどん「TKUさんに行って来ました。

この方がツイッターで月玉極(月曜日に玉造の極楽うどん「TKU」さん)に行くとつぶやいていたので、私も行って見ることにしました。

金○極も良く行ってる見たいですよ~~(爆)

先ずは乾杯~~!!

たか 乾杯   たか あさり . 


もう日本酒ですか? うっし~さん。 
お酒のアテはアサリの酒蒸しです。
毎回新しいお酒のアテが登場するし、お酒飲みにはいいお店です。

2週間に一品の割合でスペシャルメニューを作って来た「TKU」さん。

今年最後のスペシャルは、こちらです。

たか メニュー  


set TKU  

何それ~!ってお思いでしょうね。

はい、こんなんですわ~


たか セット  


メニューに書いてあるとおり、宮崎産黒毛和牛の「とうがらし」を使ったユッケビビンバうどん。 

「とうがらし」って腕周辺のお肉のようです。
詳しくはこちらのブログで・・・・!  

行き成り手抜きかいなぁ~~ (笑)

たか 肉あ  


良質のお肉って、一口食べたら解るねぇ~
さっぱりとしたユッケの味付けで、肉本来の旨味が詰まっています。
ブランド玉子「蘭王」を絡めると、甘さがドバッと広がって来ました。

メチャ美味いなぁ~

ハンガリーの食べる国宝「マンガリッツァの豚肉」を使ったチャーシュー丼です。

たか チャーあ   


これを一口食べたとたん、飛び上がりそうになったね。

超ウルトラゴッサ美味いやんかぁ~

これちょっと反則技の連続やでぇ~ (笑)
これで990円とは、高いように思うかも知れませんが、原価を考えると超お得なセットです。

この日の麺は、

たか 麺  

ビョーンとよく伸びて、適度のコシもあります。
メチャ美味いなぁ~!って感心してたら、店主の「たかたかkyo」さんが出て来て、「どうですか?今日のおうどんは?」って訪ねるねん。

「いつもどおり美味しいよ~!」って答えたら、


「そうですか?きたほなみもええ粉やねぇ!」と言うじゃないの。

私達だけ、きたほなみで作ったうどんを出されたけど、そう言えば若干小麦粉の風味が違うかなぁ~?と思ったぐらいで、いつものうどんと遜色のない美味さ。


たか t 

今回は、きたほなみで美味しくなるように作ったうどんです。
熟成の時間をかなり考えたようです。

流石、小麦粉の魔術師のお弟子さんやねぇ。

「きたほなみ」でも既に美味しいうどんを作りあげていました。

小麦粉のお笑いマジシャン「マギー司郎」ってところです。 (意味不明!)(爆)

うっし~さんは、また変わったメニューを注文。

たか う  

set TKU
 のチャーシュー丼を止めて、チャーシューのみうどんにトッピングです。
このおうどんは贅沢ですなぁ~

set TKUがかなりのボリュームのため、このようにしたそうです。

きたほなみのうどんを少し頂くと、

たか きた  


やはり風味の違いはあっても、伸びやコシは素晴らしい出来。
これなら、お客さんに出しても喜んで貰えるでしょう。

ふと見ると、カウンター席一列私のお知り合いばかり。
「TKU」さんの常連さんが、月曜日を狙って多数ご来店です。

たか スギ .   たか 焼酎 . 

巡礼を3巡された方なんて、set TKU を食べた後に、もう一杯おかわり。
さすが、凄いですなぁ~~ 

常連さんが集まったので、早めに閉店して店主さんと飲みましょう

おっと、その時店主「たかたかkyo」さんが出して来たお酒は、情熱うどん「荒木伝次郎」さんからのプレゼントです。

たか たか  


奈良のお酒、「やたがらす」の純米大吟醸です。
みんなで頂いたけど、メチャフルーティで美味かったわ~

裕ちゃん!御馳走さまでした!




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 

12月31日お昼まで営業。  1月4日までお休みです。



お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん
   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン
  


 

  1. 2010/12/29(水) 06:56:52|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

大谷製麺処のかまたま-ラ

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです!

気になるメニューがあるので、食べに行ったのはJUN大谷製麺処さんです。

そのメニューとはこちらのかまたまーラです。

  大 メニュー .   大 食べ方 . 

たまごとチーズ、ベーコンがベストマッチの和風カルボナーラ!

以前から気になるメニューでした。

大 かま  


写真を撮っていると、ご主人が出て来て、「早く混ぜて下さい!」と食べ方のご指導を受けました。(笑)

ブロガーは、写真が命なのよねぇ~

ブロガー泣かせの食べ物ですわ~(爆)

大 らー  

混ぜた後は、こんな感じです。

名前のとおり、釜玉にチーズが入っているだけなんやけど、一口食べて飛び上がるぐらい驚いたね。

大 らー麺  


カルボナーラにかなり近い味。
でも、しっかりと玉子の風味があって釜玉にも近いかなぁ~

文章で表現するのが難しいですねぇ~

そして、ブラックペーパーのピリ辛が良い仕事をしていて、チーズを引き立たせていました。
玉子+チーズ+ブラックペッパーだけでこんなに美味しくなるのでしょうか?

メチャ美味くて、癖になる味やわ~!!

大 べー .   大 醤油 .  
 
その後、食べ方に書いてあった生醤油を少し入れてみました。

ん~!これは失敗です。
チーズの風味が消えて、釜玉に近い味に変化しました。

先程の美味さが消えて残念!
個人的には入れない方が、このかまたま-ラの特徴が生かせて良いと思うねぇ~

そして、少しお出汁が残ったので、ご主人お薦めのご飯を投入!

大 飯  


またこれが、リゾット風で強烈に美味いのよ~

これも癖になるお味です。

今回は、サービスでご飯を頂きましたが、最初からご飯を付けていると良いと思うねぇ~
この事を、ご主人に助言すると、最初からだとご飯が冷めてしまって、残ったお出汁との絡みが悪いとか?

その弱点を克服したら、最強のかまたま-ラになると思うでぇ~~


今日もサービスで頂いた、ぶっかけ(冷)の小うどんです。

大 ぶっかけ  


この日は、粉の調子が悪くて、明日食べに来て欲しかったと言われたね。

大 ぶ麺 .    大 店内 . 


確かに、いつもよりコシが弱めやったけど、良いんじゃないの?って私は思うけど、
真面目なご主人やから、納得出来ない様子。

あ、これは、かなり前の訪問なので今の麺は違うと思いますよ。

この冬は、こちらのメニューがお薦めらしいのよ。

大 限   


月・水・土の一日8食限定です。
手間のかかるメニューのようやけど、一度食べたいですねぇ~

今回頂いたかまたまーラは、メチャお薦めですよ!






JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日   


営業時間が午後4時までに変更になっています。 ご注意下さい。


過去の訪問   カレーうどんセット
          ちくたま天ぶっかけ






  1. 2010/12/27(月) 07:22:44|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熟成うどん なかや

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです!




なか 麺  


またまた、新しいお店がオープンしたので行って来ました。
地下鉄「東三国」駅近くに出来た熟成うどん「なかやさんです。

既に沢山のブログで紹介されてるやん!  
そんな事は言わないで、お付き合い下さい。 

「やしま」系のうどん屋さんですが、 「山善」さん 「麦笑」さん 「うどん日和」さんと違って、 「釜出しうどんやしま」で修行を積まれたご主人です。

守口市の国道1号線沿いにあるのが「釜出しうどんやしま」さんね。

お昼のサービスメニューです。
 
なか メニュー  


これ以外にもメニューがありますので、参考に掲載しますね。

なか メニュー 1.   なか メニュー 2. 


カレーうどんがあるので安堵しました。(笑)

なか メニュー 3.   なか 店内 2. 


おっと、冬の定番鍋焼きうどんもありまっせ!
鍋焼きうどんが好きの方には朗報ですねぇ。

初めてのうどん屋さんです。 やっぱり冷たい麺を頂くことにしましょう!
ちく天ぶっ玉うどん(冷)にかやくご飯のセットをオーダーです。

なか セット  


美味しそうですねぇ~~
でも、何処か違和感を感じませんか?


そう、ぶっかけうどんやのに木製のおたまが付いて来ました。
このおたまは不要でしょう???

温玉を食べるのに使うのでしょうか?

そんなの気にしないでおうどんを頂きましょう!

なか 麺 1  


やや細めですが、凄く伸びのある麺。
適度のコシと小麦粉の風味も兼ね備えています。

新店にしては、いい麺を出してますねぇ~
この麺美味いわ~~

なか ちく  


細長いちくわ天です。
何故細長く見えるのかと言うと、一本のちくわを4分の1サイズにカットして揚げてありました。
衣が沢山付いているし、ちょっと変わった食感になって良いと思うねぇ~
ぶっかけ出汁も甘くも辛くも無く、スッキリとしていて麺との絡みも良く、うどんを引き立たせています。

なか かやく  


人参たっぷりのかやくご飯も良い味付けです。
好きな味付けのかやくご飯でした。


なか 店内 1.   なか メニュー夜 .


夜は、お酒も飲める居酒屋風のお店になります。

いりこ天ぷらを特別に作って頂きました。

なか いりこ 

めちゃ良いイリコ使っているのを、一口食べた瞬間に解ります。

これも美味しいいりこ天ぷらです。

これなら他の居酒屋メニューも期待が持てそうですね。

なか めにゅー 4.   なか 製麺 . 


新店としては、かなりハイレベルのお店です。
きっちりと修行されたことが、うどん以外のかやくご飯いりこ天ぷらなどのサイドメニューの美味さに表れていました。

地元でお店を出したかったので、この場所を選んだとおしゃっていた真面目なご主人。
店名のとおり、1日程度うどんを熟成させているようです。

これからの飛躍に期待が持てる、そんなお店です。

なか 外  


熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後10時 (予定)
定休日     未定  (年内は休まず営業)
 






  1. 2010/12/25(土) 07:30:44|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん用の小麦粉が変わる!

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです!



先日、玉造にある極楽うどん「TKUさんでうどんの食べ比べがあると聞いたので参加して来ました。

少し早く到着したので、シュワ、シュワ~で咽を潤います。

食 ビー  


今回の食べ比べとは、新種の小麦粉と現在「TKU」さんで使っている小麦粉で打ったうどんを比較します。

食 肉 .   食 イカ. 

その前に、肉玉イカ焼きなどを頂きならがら準備が整うのを待ちました。

うどんを頂く前に、小麦粉についてのお勉強から。

食 製 2   食 製 . 


製粉会社の方から、小麦粉について色々と教わりました。

先ず、国産の小麦粉の殆どが北海道で栽培されています。
現在「ホクシン」と言う品種の小麦粉が主流でした。

しかし、ホクシンよりも病気に強く、1反あたりでも多く取れる「きたほなみ」と言う品種に変わろうとしています。

平成23年産の小麦粉の殆どが「きたほなみ」に変わってしまいます。
 
ただ単に小麦粉が変わると皆さんをお思いでしょうが、これがうどん屋さんにとって大問題です。

今まで「ホクシン」で培った経験が通用せず、「きたほなみ」用に製麺技術を磨かなければなりません。

準備が整ったので、先ずは温かいかけうどんから食べ比べです。

食 かけ  


私は冷たい麺で食べ比べを行いたかったので、かけうどんはパス。
でも、一口だけ頂きました。

器の違いで言いますと、右の器の縁に一周円が描かれていますね。
その右の器に入っているのが、今までの「ホクシン」で、左の円の無い方が「きたほなみ」です。

一口食べてすぐ解ります。今までの「ホクシン」の麺の方がコシが強く感じました。

さて、冷たい麺を頂きましょう。

食 冷  

今度は逆になってますなぁ~
左が「ホクシン」で、右が「きたほなみ」です。

先ずは、食べ慣れている「ホクシン」から。

食 ホクシン  


生醤油もぶっかけ出汁もかけずに、麺だけを頂きました。

小麦粉の風味タップリです。

食 ほく 

程良い伸びがあり、モチッとした弾力とコシがあります。
いつもの「TKU」さんの麺で、メチャ美味しいですわ~


次は、きたほなみです。 

食 きた  
 

やや麺が荒れているように見えるのは気のせいでしょうか?

こちらも、何も付けずに頂くと、小麦粉の風味満点です。
風味も若干違いますが、私的にはきたほなみの方が好きな風味です。

でも、ホクシンの方が風味が強いとの意見もありました。


食 きた 2  

麺のコシは、残念ながら弱めです。
弾力も無く、ホクシンの足下にも及ばない感じがします。

今回は同じ製法で作られて、きたほなみ用にアレンジがされていないからでしょう。 
 
うどん好きの皆さんにお願いです。
来年は、ホクシンを使っていたうどん屋さんがご苦労されると思います。
以前と違った麺が出て来ても、それは腕が鈍った訳でも無く、小麦粉と格闘されているからです。
 
食 鶏  


さて、一番最初に「きたほなみ」で美味しい麺を作りあげるのは、門真の「小麦粉の魔術師」か?滝井の「天才」か?それとも、川西の「イケメン大将」か?どなたでしょうか。


食 たかたか  

おっと、「TKU」の大将も忘れてたわ~~

どのうどん屋さんも「きたほなみ」を使うのでは無く、外国産の小麦粉を使っている場合もあれば、四国・九州産の小麦粉を使っていることもあります。

また、2種類以上の小麦粉をブレンドしてうどんを打っているお店もあります。
確か、「きすけ」さんもそうだったかなぁ~


この日参加したうどん好きのメンバーがハッピーバースディです。

食らうンジャーギャルズよりも少しだけ若い21歳のピチピチギャル!(死語)

食 ケーキ 2  

「TKU」
の大将からバースディケーキのプレゼントです。

新しいうどん屋さんが出来るように、新人のうどん好き仲間が増えるのも良いもんです。

咲ちゃんおめでと~~う!

叔父さんにも今度話してねぇ~ (爆)










  1. 2010/12/23(木) 08:02:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

中華そば ついてる中山

今年ももうすぐ有馬記念ですねぇ~

有馬記念と言えば、ダイユウサクとマンハッタンカフェ&アメリカンボスで儲けさせて頂いた事が、昨日の事のように蘇ってきます。
負けた事はすぐに忘れて、勝った事だけはいつまでも覚えてる幸せな親爺です。(爆)

今年の中山競馬場は、ついてる事になるのでしょうか?

中山 暖簾  


今回食べに行ったお店は、有馬記念とは全く関係ありませんが、その名は中華そば「ついてる中山さんです。

場所は、京阪千林駅と滝井駅の間の入り組んだ住宅街にお店はあります。
ちょっと、入り組んでいるから解り難い場所です。

でも、私にとってメチャ懐かしい場所なんですよ。
何故かと言うと、嫁が独身時代に住んで居た場所から、100メートルも離れていないし、角のタバコ屋なんて何回タバコを買ったことやろねぇ~!(今は禁煙していますが)

中山 メニュー  


以前鶴見区に有った「カドヤ食堂」 (現在は西区)で修行されたご主人が、今年の10月初めにオープンされたお店。

メニューは、中華そばつけ麺の2種類で、シンプルな構成です。

今回は、中華そばをお願いして暫く待ちます。

中山 らー  


見るからに、私の大好きな「カドヤ食堂」中華そばと似ていますねぇ。
スープは、比内地鶏や淡海地鶏などで取っているようで、旨味たっぷりです。

中山 スー   中山 店内 . 


煮干しなどの魚系の節の旨味もプラスされていて、「カドヤ食堂」の味をしっかりと受け継いでいました。

中山 麺  


麺は細めのちぢれ麺。
固めに茹でられていて、スープとのバランスも最高です。

中山 チャー  


このチャーシューを食べてビックリ!
メチャ美味いねん!

三元もち豚と言うブランド肉から作ったチャーシューは、柔らかくてお肉本来の旨味が凝縮されていました。

このチャーシューだけでも食べに行く価値ありですよ~

中山 メン   中山 もち .  


メンマも柔らかくて食感がいいですねぇ~
 
家の近所にこんな美味しいお店が出来て幸せやわ~
この中華そばの味に填りそうです。


中山 外  


中華そば「ついてる中山
大阪市旭区今市2-8-34  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後6時~午後9時
定休日    火曜日   







  1. 2010/12/22(水) 06:40:49|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さらば 喜志いってつ

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです!


本日12月20日をもって店舗移転のため、一時閉店される讃岐うどん「いってつさんに行って来ました。

この暖簾をくぐる度に、美味しい剛麺と出会う事が出来ました。

い 暖簾   

本当に寂しくなります。
私以上に地元の方がお嘆きのことでしょう。

昨日、食らうンジャーギャルズと名乗る謎の女性三人を引き連れて、最後の喜志「いってつ」さんを満喫して来ました。

い メニュー  


しっぽくうどんが登場していまいた。
しかし、お連れのお一人は、こんぴら味噌の釜揚げうどんが目当てだったようで、既に売り切れのため嘆いています。

ボスをなだめるのに必死です

い おにぎり  


今回は、初めてご飯物を頂くことにしました。

おにぎりでは無くて、こちらのお稲荷さんです。

い いなり  


朝食抜きで気合いを入れて来たから、ガッツリ頂きましょう。

い めだか .   い いなり2. 

ふと見ると、メダカさんは既にお引っ越しでいてません。
メダカさんにお別れを言いに来たのに残念です。

新しいお店には、メダカさんはお引っ越しされないので、この日最後のお別れを言いたかったわ~~!!

最初に注文したのが、地鶏の釜揚げうどんです。

い 鶏釜  


釜揚げされた麺は、この日もモッチモチの弾力です。

い 釜麺 2  

温かくてもエッジが立つ麺は、コシもあってメチャ美味いやん!
今日も美味しい剛麺に出会えて感激やわ~~

い 麺   


但馬地鶏を使ったお出汁に麺を潜らせると、麺も一層美味しくなります。

お出汁の中には、鴨肉と間違いそうな旨味のある但馬地鶏が沢山入っています。

い 肉 .   い おでん . 


この鶏肉はプリプリで最高です。

お連れの一人が注文した釜玉バター

い 釜たま  


バターの風味が美味しいと言ってましたよ。

もう一人は、しっぽくうどんです。

い しっぽく  


メチャ具だくさんのしっぽくうどんです。
これで620円ですから、驚きのコスパですねぇ~

人参嫌いのボスは、初めからしっぽくうどんは考えて無かったようです。

ボスは、私と同じく地鶏の釜揚げうどんを頂いた後、おかわりでつけカレーの温(スパーシーバージョン)を注文です。


い カレー   

これが美味しいねんけどメチャ辛いのよ。
私も一口頂いたけど、前回私が頂いたつけカレーのスパイシーバージョンよりも激辛です。

咽が焼けそうな激辛で、食べた後に余韻が残るのは良い感じです。

で、私が二杯目に頼んだのがひやかけです。

この日は、ひやかけが有ったのよ!!   嬉し~~い!!

い ひや 


お出汁を頂くと、ガツンとしたイリコの風味が口いっぱいに広がって行きます。
ん~~ん! 少し苦みが出てるかなぁ~?

二口目を頂くと、先程の苦みを感じず、イリコの旨味だけです。
ちょっと不思議やけど、「いってつ」さんらしいひやかけ出汁で美味しいやんかぁ~ 
 

い ひや麺  

冷たい麺は、コシの強い剛麺です。
これよ!これ!
この麺に会いたくて来たのよねぇ~

適度の伸びも有って、メチャメチャ美味いでぇ~!

い おに .   い 店内 . 

おにぎりの横にワンカップのお酒があるのを、この日初めて気が付きました。
この雰囲気が大好きやったんよ~

さらば、喜志駅前讃岐うどんいってつ」さん

次は、大阪狭山市「いってつ」さんで来年お会いいたしましょう!


あ、このお店で雀さんに会ったのに、あれをお願いするのん忘れちゃったわ~ 


い 外  


讃岐うどん「いってつ
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後6時   (7月から6時閉店に変わっています。)
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問  つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
          きざみカレーうどんとひやかけ
          ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ



平成22年12月20日をもって、富田林のお店は閉店です。





  1. 2010/12/20(月) 00:01:37|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

讃岐屋雅次郎のカニみそつけめん

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです!


どうしてもあれが食べたくて行って来ました讃岐屋「雅次郎さん


雅 外 .   雅 看 

日曜日のお昼に訪問すると、開店と同時にアッと言う間に、店内も駐車場も満タンの状態です。
さすがですねぇ~! 押しも押されもしない八尾の名店となりました。

今回食べたかったあれとは、

雅 メニュ .  


数あるつけ麺の中でも、最近評判の高いカニみそつけめんです。
他の方のブログなどで、大絶賛の嵐。
これは、食べなくてはいけませんねぇ~~

その前に、ホクホクジューシーな唐揚げを頂きます。

雅 鶏  


「雅次郎」
さんと言えば、おでんか?この唐揚げのどちらかは是非とも食べて頂きたい逸品です。

少し待って登場のカニみそつけめんです。

雅 かに  


先ずは麺を見ると、ここで最初の驚きがありました。

雅 麺  

温かい麺は、普通は湯だめだと思いますね。
釜揚げとか湯だめの麺には、うどんを茹でたお湯に麺が入っていますが、このつけ麺には温かいかけうどんのようなお出汁に浸かっていました。

トッピングされた柚子が、そのつけ出汁を美味しく変化させて、このままでも美味しく頂ける麺となっていました。

雅 出汁  

つけ出汁は、とろみがあるあんかけ風
最初は、シメジなどのキノコ風味が口の中に広がりますが、後から濃厚なカニみその風味が追いかけて来ます。

雅 出汁 2 

ハッキリ言います。  ゴッサ美味いつけ出汁です!

つけ麺ですから、もっと濃厚な味を想像していたら、そのまま美味しく飲める味に仕上げてありました。

雅 麺 2 .  雅 店内 .  


それは、このつけ麺が、お出汁を飲みながら楽しめるように計算されて作ってあるからです。


雅 つけ 

麺をつけ出汁に漬けると、沢山入っているカニの身と絡まって、これまた最高です。

もう一つ驚いたのは、こちらの薬味です。

雅 薬 

ミョウガとゴボウの素揚げ・小松菜とこれ以外にも、おろし生姜と工夫されています。

これも、ただ単に沢山の薬味を出しているのでは無く、カニみそのつけ出汁に合うように計算されていました。

どれを入れてもお出汁が美味しくなりましたわ~~

雅 麺 出汁 .   雅 蟹 . 

うどんが浸かっていたかけだし風のお汁も美味しいのでゴクゴクと飲みます。
柚子の風味がたまらんねぇ~

カニの身もメチャ入っていたけど、最後の方はこんな感じ。

雅 具  


見た目以上に具だくさんやから、最後まで楽しめました。
勿論カニみそ風味のつけ出汁も美味しく完汁です。

これは、うどんと言う食べ物から飛び越えた和の芸術品です。

うどん屋さんに来て、こんなに工夫された物が頂けるのん?と感動しました。

雅 完 .   雅 メニュー 2. 


この日はあさりうどん(860円)もよ~出てたなぁ~
新メニューが毎回美味しい「雅次郎」さん!
どれを注文しても、きっと満足する素敵なお店です



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問    かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
                           すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ





  1. 2010/12/18(土) 07:25:29|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旬菜町家の味 京とあん 心斎橋店

久しぶりにブロガーさんのオフ会に参加して来ました。

その名も「関西ブロガー&ニッカー&やなもり農園 合同大忘年会」です。
長い名前の忘年会ですが、総勢29名も集まった大忘年会です。
今回は、
旬菜町家の味「京とあん 心斎橋店にお邪魔しました。

京 ビール .  

ビールは、いきなりプレミアムモルツやん!
これだけで、今回の料理に期待が持てそうです。(笑)

先日「元気屋」で食べた「やなもり野菜」通称やなベジを使った特別コースが今回頂けると言うことで、いきなりテンションが上がりました。

蕪豆腐

京 蕪  

上に乗っていたナマコの食感と、蕪の柔らかい食感が絶妙にマッチしています。


前菜

京 前菜  

「烏賊沼田和合」「鯖小袖すし」「公魚有馬煮」「カキベーコンチーズ焼」「鶏松風焼」「慈姑煎餅」

色取りも良く、種類も多くてメチャ豪華な前菜。
みんな「鯖小袖すし」が美味いって、大絶賛やったわ~

お造り


京 刺身  

鯛とブリです。

新鮮な魚を使っていて、プリプリの食感と旨味がたまりませんねぇ~

ロールキャベツ

京 ロール 


キャベツの甘味が生かされた味付けです。
これも美味いねぇ~~

柿の天ぷら

京 柿  


珍しい天ぷらやから、後から食べようと残してたら誰かに食べられてしまいました。
だから、感想は書けません。

まあ、この時点でかなりお酒を飲んでたから、食べるペースが皆よりも遅くなってるから仕方の無いところです。

この時点で、かなりお腹も膨れて満足してたら、こんな物が登場です。

京 たらば .   京 ほたて .  

焼き物は、タラバ蟹帆立椎茸です。
 
京 たら焼き  

タラバ蟹は、身がギュッと詰まっているし、旨味タップリ!
メチャメチャ美味いし、一人に沢山あたるから幸せすぎますねぇ~~

いよいよお鍋の登場です。

京 蟹 .   京 中 . 

この時にはかなり酔っているから、写真が綺麗に撮れていません。
あしからず・・・・

豪華にずわい蟹を使ったお鍋のようです。

京 鍋 
メチャ美味しそう~~!!

お出汁が美味いから、具材が活きてきます。
野菜は、豪華にもやなベジをふんだんに使っているし、ずわい蟹は身が詰まっていて最高です。

これだけでも豪華なお鍋やのに、
箕面の肉屋「サンエイ」さんのお肉が特別に登場です。

京 肉 .   京 肉鍋 . 


この豚肉は、全くアクも出ないしメチャ美味いがなぁ~
美味しいお肉やから、みんなで取り合いになるぐらいで直ぐに無くなってしまいました。


京 麺  


お鍋の〆は、なんと「カドヤ食堂」さんの平打ち麺。

京 麺あ  


特別に「カドヤ食堂」さんから差し入れして頂いた麺ですが、和風味のお出汁とも良く合います。

ツルっとしていて、幾らでも食べられる美味しさ。

移転後の「カドヤ食堂」さんにも早く行きたくなりました。

デザートは、上品な甘味のあるアイスクリーム。

京 デザート .  


もう、お腹がいっぱいで大満足のメニューでした。

しかし、今回は特別メニューのため同じ物が提供出来ませんのでご了承下さい。
美味しい京懐石のコースお鍋のコースなど、ご予算に応じたメニューを揃えているお店です。
また、今回はお店から素敵なプレゼントがあります。
来年2月末まで、「ブログを見ました。」とお店で言うと、4名様以上で、 「小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です」「二階堂・吉四六」を1本サービスして頂けます。


京 焼酎  

また、3名様以内だと1ドリンクサービスがあります。

内装はとても綺麗で、落ち着く造り。
丁寧に作られた美味しい料理が味わえる素敵なお店です。


京 外  



旬菜町家の味「京とあん 心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-2-24 玉置ビル地下1階  地図
営業時間  午後5時~午後11時  
定休日     日曜日


お店のホームページ   http://yoshida-y.com/kyoutoan/index.htm




  1. 2010/12/16(木) 06:45:33|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮がみ屋のカレーちゃんぽん

新しいカレーうどんのお店を探そうと調べていたら、ノートに書いてあるけど食べに行ってないお店を発見! 


宮 外  

 

南船場の宮がみ屋さんです。

方向音痴の私にとって、最近はiPhoneが手放せなくなりました。
店の名前か?住所を入力するとカーナビみたいに道案内をしてくれるので大助かり。


宮 メニュー .  


カレーうどんでは無く、お昼はカレーちゃんぽんを提供しています。

麺は、ちゃんぽん麺以外にも細うどんを選ぶ事が出来ますが、野菜たっぷりの文字をみたらちゃんぽん麺が合うように思いました。


少し待って登場のカレーちゃんぽんです。

宮 カレー  


メニューの書いてあるとおり、野菜たっぷりの具だくさん。


宮 スー .   宮 店 . 



スープはさらりとしていて、味もあっさりとしています。
カレーうどんのお出汁と言うよりも、カレーラーメンのスープと言った感じです。

宮 麺    


夜は、カレー鍋を中心にした居酒屋さんとして営業。
お出汁もカレー鍋に使う物との併用なのでしょうか?

やはりこのお出汁には、うどんよりも中華麺の方が合いますねぇ~
コシもあって美味しいですよ。
 
宮 メニュー 2.   宮 野菜 .  


キャベツなどの野菜が入っている分、より甘く感じるお出汁。

宮 ペイ 1.   宮 ペイ 2. 


辛味スパイスに秘伝カレーペースト??


宮 辛 .   宮 ぺー . 


辛味スパイスを投入すると、辛さでグッとスープが引き締まって来ます。

秘伝カレーペーストを溶かすと、コクと風味が一気に高まって来ました。

あっさりスープが物足りなかったので、この二つを入れて自分好みのスープへと変えてみました。


お店のスープを自分好みにアレンジするのは、少し邪道かも知れませんが、今回は美味しくなったのでOKとして下さい。

美味しいちゃんぽんですが、コクをプラスするともっと美味しくなるやろなぁ~
そんな感じやったわ!

宮 スー  


宮がみ屋
大阪市中央区南船場4-10-21  地図
営業時間  月~金  午前11時~午後3時
               午後6時~翌午前3時
      土・日・祝    午前12時~午後3時  (予約限定)
定休日         不定休










  1. 2010/12/15(水) 07:37:56|
  2. 市内南部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気屋 やなベジのお好み焼き

 久しぶりの元気屋ネタです。(笑)

今回は職場の同僚達との宴会です。
今回のメンバーで、第一回讃岐うどんツアーに行って以来、何回讃岐うどんツアーに行ったことでしょうか?

元 店  


支店もバラバラになって、久しぶりの再会です。   かぶらのピリ辛漬

元 乾 .   元 かぶ . 

今回のメンバーの一人なんて、知らん間に結婚してるしねぇ!
新婚さ~ん、おめでとう~~

元 メニュー  


冷蔵庫に書いてあるメニューの注釈を読むと笑ってしまいます。
偶に出来ないメニューもありますのでご注意下さいね。

タコの煮付け

元 たこ  


本日のお薦めメニューで出して貰ったタコの煮付けやけど、タコよりも多く入っている物がありました。

はい、松茸です。

元 松茸  


何が入っているか?いつも驚かされるお店です。

最近は、近畿圏だけでは無く、全国からお客さんが来るようになりました。
先日も、一人で「元気屋」に行くと、少し遅かったからか、私以外に3人の先客のみ。
その3人の方は、九州から大阪に出張で来られた方で、元気屋の串カツを食べに、わざわざ来られたようです。
泊まるホテルは、中津だとおしゃっていましたが、旭区のハズレまで来るんですねぇ~

元 串  


今回は5人で来ましたが、初めて元気屋に来た方がお二人。
いきなり大きな串カツに驚いていました。

元 海老 .   元 キャベツ . 


この日は、特別な事がありました。 それは、このキャベツです。

やなもり農園さんのキャベツなんですよ!
これが、メチャメチャ甘いキャベツで驚きました。

ソースを付けるのがもったい無い味。
虫になったように、バリバリと頂きました。(笑)

牡蠣の串カツ

元 牡蠣 


牡蠣は最近まで苦手やったけれど、新鮮な牡蠣は臭みが無いので食べられるようになりました。
今まで、不味い牡蠣ばかり食べてたんやなぁ~

牛串カツ

元 牛  


分厚い牛肉の串カツです。
九州からわざわざ食べに来るのも解りますなぁ~

大阪の串カツでは、一番美味いと思うでぇ~~

元 串カツ .   元 魚 . 


初めて食べに来たお二人は、ネタの大きさと美味さに驚きながらも、ドンドン注文して行きます。

元 トン .   元 キムチ . 

豚ヘレも他店では絶対に無い大きさ。

そして最近私のお気に入りは、この牛スジです。

元 スジ  


柔らかいお肉で、メチャ美味いねん!

骨付きウインナー

元 骨  


今回は、衣を着けずに素揚げでお願いしました。

元 ウインナー  


高級なウインナーやし、お味もバツグン!

そして、必ずと言っていいほど注文するのが、こちらの餃子です。

元 餃子  

元気屋の餃子は変わっていて、最近は赤・白・黒と3種類の餃子があります。

今回は、すべてお願いして食べ比べです。

は、海老が入っているので、餃子の中が少し赤くなっていました。
は、前回頂いたので解っていましたが、ゴマの風味が強くて真っ黒ですし、視覚と味で二度も驚かされます。

元 餃子 2  


は、今までと同じネタと思っていたら、貝柱を入れて白色を強調です。
色々な発想が飛び出す元気屋の大将で、それを直ぐに実行するから面白いお人です。

最後は、元気屋名物お好み焼きで締めました。

元 お好み 

それが、なんと贅沢にもやなもり農園さんのキャベツを使ったお好み焼きです。

こんなん絶対に他では食べられへんし、甘味があって最高です。

元 キャベツ 2.  


やなベジ(やなもり農園さんの野菜)で作ったお好み焼きは、焼いてもキャベツの甘味が消えません。

元気屋のお好み焼き自体が美味しいのに、やなベジやから美味さ倍増です。

新婚さんの嬉しそうな顔も見られたし、楽しい夜でした。

美味しい物を食べると、自然と笑みがこぼれますねぇ~

元気屋は、そんな笑みがいっぱいあるお店です。


串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  
http://kusikatugenkiya.com/default.aspx


過去の訪問
  元気屋でうどん好きの会
           元気屋で同窓会
                           元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
            特製モダン焼き
            冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
 ブロガー感謝祭
           肉巻き      
     
                    カレー焼きうどん
            
元気屋感謝祭
          
松茸串カツ (オフ会) 
            
串カツとペペロンチーノ 
          
串カツとピンピン焼き
          
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    





  1. 2010/12/13(月) 06:27:57|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あとわずか 喜志駅前 讃岐うどん「いってつ」

残り数日となった近鉄喜志駅前の讃岐うどん「いってつさんの食べに行きました。

いってつ 外  


うどん好きの方ならご存じだと思いますが、こちらの現店舗での営業は12月20日(月曜日)までとなりました。

無くなってしまう訳ではありませんが、寂しく感じるのは私だけでしょうか?

いってつ 移転  


新しい店舗は、南海高野線の「金剛駅」近くに1月15日オープン予定です。

地元の方に愛されている現在の店舗は、粋な感じでは無くて、少し野暮ったい雰囲気ではありますが、その雰囲気を含めて大好きなお店です。

釜抜きの季節限定メニューも美味しそうですね。

いってつ めにゅー  


でも、私が注文したのはつけカレーうどんの(温)です。
以前も食べた事がありますが、今回は特別に  ojiyanmini  さんバージョンでお願いしました。

これが食べたくて仕方が無かったのよ。

いってつ つけカレー  


ojiyanmini  さんバージョンと言うのは、本来のつけカレーうどんよりも辛さを大幅にアップされたもの。

その辛さに耐えられるか?勝負を挑みにやって来ました。 (笑)

いってつ 温 .   いってつ 店内 


先ずは、麺だけ頂くとモチッとした食感の中に十分なコシも残っていました。
見て頂くと解ると思いますが、


いってつ 温麺 .  


温かいおうどんなのに、しっかりとエッジが立っています。

麺は、メチャ美味いなぁ~~

いってつ つけ  


つけ出汁は、かなりスパイシーですが、耐えられない辛さではありません。

もっと辛いカレーうどんを出すお店もありますし、これぐらいの辛さなら美味しく頂けます。

いってつ 肉 .   いってつ おでん . 


チャーシューのような塊の豚肉も、このつけカレーの特徴です。

いってつ カレー麺  

麺を潜らせると、スパイシーなお出汁との融合も最高です。
最後の方は、少し汗をかきながらも完食・完汁です。

ちょっと大将が驚いていたけど、これぐらいの辛さなら大丈夫ですよ。

どうしても「いってつ」さんの冷の麺が頂きたくてぶっかけうどんを追加でお願いしました。

いってつ ぶっかけ  


これだけの麺が入っていて、380円やから嬉しすぎますなぁ~

安さだけではないのよ。 

いってつ 冷麺  


コシの強い剛麺は、何時食べてもキリッと引き締まっています。
この日は、いつもよりモチッと感が強めでした。


いってつ 店 .  いってつ 駐 . 

初めて食べに来た時、間違って入ったお父さんのお店と専用駐車場。
もうここに来ることも無いのでしょうか?

もう一回、この麺を食べに行きたいですねぇ~

いってつ 冷  



讃岐うどん「いってつ
大阪府富田林市喜志町3-4-27  地図
営業時間   午前11時~午後6時   (7月から6時閉店に変わっています。)
定休日     木曜日
電  話            0721-26-0777  


過去の訪問   ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
          きざみカレーうどんとひやかけ
          ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ

  1. 2010/12/11(土) 07:35:10|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

江戸堀 「木田」のカレーうどん 

今回お邪魔したのは、西区の江戸堀「木田さんです。

木田 看  


今回は2回目ですが、約1年ぶりの訪問になりました。
お昼の営業が終わる直前にお店に飛び込みました。

木田 メニュー  


ひやかけ常設店であるこのお店は、ひやかけマニアには重宝いたします。
梅田「はがくれ」で修行を積まれたご主人ですし、生じょうゆうどんがお薦めとメニューに書いてあります。

前回は、ひやかけを頂いたので、今回はカレーうどんにします。


木田 カウンター   木田 店 . 


午後2時半過ぎですし、店内は私を含めて2人だけのお客さん。
カウンター席にお盆が並べてあるのも、梅田「はがくれ」と同じ雰囲気です。



来ました~~! 肉入りカレーうどん(850円)です。

木田 カレー 1  


カレーの良い香りが漂って食欲をそそります。

木田 出汁 .   木田 厨 . 


お出汁は、とろみがあり和風出汁が良い感じに出た和風ダシ系。
和風ダシ系ではありますが、最後に来るスパイシーな辛さも兼ね備えています。

木田 麺  

お出汁が熱々なら、麺も熱々!
やや細めの麺は、とろみのあるお出汁が麺に良く絡まって重たく感じます。

木田 肉 .   木田 麺 2. 


肉も沢山入っていて、嬉しかぎりです。
熱々のお出汁と麺は最後まで冷めることなく、食べるのに苦労しました。
熱さとカレーの辛さで、汗が吹き出てきます。

寒い冬にはお薦めやけど、暑い夏には苦労するよろねぇ~~

ご主人と少しだけお話させて頂きましたが、同じ時期に梅田「はがくれ」で修行された西成の「つきろう」さんのカレーうどんがかなり気になるとのこと。

この時は、まだ食べに行かれたことが無いようで、私に「どんな感じのカレーうどんでしたか?」って聞いていました。

木田 カレー .  


麺は、何処と無く二つのお店は似てるように感じますが、カレーのお出汁は全く違います。
「木田」さんは和風ダシ系、「つきろう」さんはルウ系ですから違いが解って貰えるでしょうか?



木田 外  


江戸堀 木田
大阪市西区江戸堀1-23-31  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
          午後5時~午後8時
定休日     日曜・祝日
電  話     6441-1139  


お店のホームページ   http://www.hagakure.cc/NewFiles/kida.html


過去の訪問     ひやかけ


  1. 2010/12/09(木) 07:10:31|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

仁川うどん 

久しぶりに阪急仁川駅を降り立ちました。

この駅は、阪神競馬場の最寄り駅で幾度か来た事はありますが、競馬以外では初めてです。

今回食べに行ったお店は、讃岐「仁川うどんさん。

仁 外  


阪神競馬場と違う方向、南側に10分程歩くとお店に到着しました。

仁川駅が宝市やけど、川を渡ってお店に着くとそこは西宮市でした。


ここでプチ情報ね!

宝市のと言う字には、点があるのん知っていますか?

塚 と言う字は、 なんですよ。 

正式には、宝市 です。  (パソコンのブラウザによって、表示されない場合があります。)

宝市のホームページでは、普通の「塚」の字を使っているし、拘るならもっと拘って欲しいですなぁ~~
経費の関係なんでしょうか??

大阪府の貝市も同じで、 には点ありです。

どうでも良い話は、これぐらいにしてお店の話に戻しましょう!

先ずは、メニューのご披露から!

      仁 メニュー 1.   仁 メニュー 2. 


仁 メニュー 3.   仁 メニュー 4. 

仁 メニュー 5.   仁 メニュー 6. 


 クリック拡大しますが、お店のすべてのメニューではありません。

全体的にリーズナブルなお値段です。

少し悩んで、仁川うどんを注文しました。


登場したのはこちら!

仁 セット  


仁川うどんとは、別盛りになったちく玉天ぶっかけです。

麺を見ていきなりビックリしたわ!

仁 麺 

ツヤツヤの麺で美味しそうに見えますが、如何でしょうか?

一口食べて見ると、またまたビックリ!
すんごい剛麺です。
風味少し弱めで、伸びも殆どありません。
標準的な太さであり、噛みとスッと切れますが、硬い麺です。
モチッとした弾力も殆ど無くて、素朴な印象を受けます。

仁 麺 2.   仁 店 . 


伸びのある麺を出すお店が多い関西では、かなり珍しい麺だと思いますねぇ。
本場讃岐の麺に近いようにも思いますが、若干違うような・・・
ちょっと表現が難しい麺やわ~~

仁 天   

ちくわ天は、ごく普通の味。
玉子天の半熟状態は、申し分無しやったねぇ。

仁 ぶっかけ  


ぶっかけ出汁を麺に絡めて、一気にズ~、ズズッと!
やっぱり、噛み切りやすい剛麺やわ。

仁 ちく .   仁 店内 2.


私のつたない文章では表現出来ない麺。
興味のある方は、一度食べに行って下さいねぇ~~!!



讃岐「仁川うどん
兵庫県西宮市段上町4-6  地図
営業時間  月~土  午前11時~午後3時
               午後5時~午前0時
         日    午前11時~午後10時
定休日     ?




  1. 2010/12/07(火) 06:33:07|
  2. うどん 西宮市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラヴィリンスの本格欧風カレー

西区にあるカレー&スパイス創作料理のお店「ラヴィリンスさんに食べに行きました。

ご存じの方も多いと思いますが、グルメブロガーの「炎の浪花男」さんプロデュースのお店です。

この日のランチメニューです。

ラ メニュー  


8月にオープンして、早4ヶ月。
早く訪問しなければと思いながら、こんなに遅くなってしまいました。

ラヴィリンスカレー爆蕾(バクライ)をトッピングでお願いしました。 

どのメニューにも付いて来る「ちょこっとサラダ」

ラ サラダ  

酸味の効いたドレッシングがかかっていました。


しばらくして登場のラヴィリンスカレーに爆蕾トッピング

ラ カレー  

大皿にいっぱいのカレーは、かなりのボリュームがあります。
また、お肉がトロトロになるまで長時間煮込まれたカレーは、如何にも本格欧風カレーです。

ラ カレー 2  


一口目は、スパイスの効いた辛さは少なくマイルドな味わい。
しかし、トマトとか色々な物が入っているんやろねぇ~
凄くコクと深みのある味わいです。

そして、一番驚いたのはこの爆蕾(バクライ)です。

ラ 爆  


メニューに、「刺激的な食感のスパイシー鶏つくね」って書いてあったので、柔らかい鶏つくねをイメージして食べたら全く違う食感です。
鶏の軟骨を細かく砕いて入れてあるので、硬めでコリコリとした食感です。
その上、スパイスの効いた辛さがたまりません。

ラ 爆 2  


爆蕾を頂いた後にカレーを頂くと、マイルドだったカレーが徐々に辛さを増して来ました。

この辛さが、爆蕾1個頂いた時よりも2個目。
2個目よりも3個目と、辛さが増して来るから驚きです。

ラ オニ .   ラ 店内 . 


付け合わせのオニオンピクルスも適度の酸味で、カレーとの相性も抜群。
優しい酸味なので、私的には大好きです。


「炎の浪花男」さんならではの、拘りのルイボスティー!

ラ 茶   

胃腸の働きも良くしたり、花粉症にも良いみたいです。

カレーで辛くなった口も、ルイボスティーが和らげてくれました。

ラ 店内 2  


カウンターだけのお店ですが、昼食時は美味しいカレーを求めて沢山のお客さんがご来店です。

夜は、完全予約制で美味しいスパイス創作料理を頂く事が出来ます。

「食らうンジャーが来たら、絶品のカレーうどんを作ったるで~~!」
「炎の浪花男」さんは、カレーうどんもお得意のようです。

作り方を聞いたら、メチャ拘ってるやん!

ん!夜も行かなアカンなぁ~

ラ 外  



カレー&スパイス創作料理「ラヴィリンス
大阪市西区新町1-20-1  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後6時~午後10時
定休日     不定休          

  1. 2010/12/05(日) 07:50:41|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

風輪里(ふわり)のちく玉天ぶっかけ 

 「竹松うどん」さんをあとにして、 風輪里」(ふわり)さんに食べに行きました。


風 看  


うどん好きのメンバーです。
一軒で終わるはずがありませんね。

綾部街道沿いにお店はありますが、「竹松うどん」さんに行く時、このお店の前を通って向かいましたし、丁度帰り道にお店が有って便利です。
 
初訪問のお店です。  先ずはメニューをご覧下さい。

風 メニュー 2.   風 メニュー 1.   

 クリック拡大します。

温(あつ)メニューに、カレーうどんがあるのだけはチェックして、やはり冷(ひや)メニューに目が行きます。

豚の生姜焼きぶっかけがとても気になります。

しかし、千日前「釜たけうどん」直伝の味!ちく玉天ぶっかけにしましょう。
これで解って頂けると思いますが、店主さんは「釜たけうどん」で修行された方です。

店内には、店主自慢のハーレーが置いてありますし、バイク雑誌が沢山置いてありました。

丁度混雑時のため、30分以上待って登場のちく玉天ぶっかけです。

風 ちく  


店主さんと奥さん二人でお店をやっておられるので、混雑時は少し待つ事になるようです。

しかし、きっちりと茹で立ての美味しい麺を提供されているので、私的には文句はありません。
二軒目やったしねぇ~~(笑)

風 麺  


麺は、普通サイズぐらいでモチッとした弾力がありました。
麺のコシを重視したタイプのようです。 


そして、このちく天

風 竹輪  


ひねりが入っていて芸術的なんやけで、その美味さに唸ってしまいました。
ええ竹輪使ってますなぁ~~

ひまつぶし

風 ひま 


うっし~師匠
が、このお店はひつまぶしが名物や!と情報を仕入れていたので、ひつまぶしって注文したら、ひまつぶしでした

風 メニュー 3  


自家製でんぶと天かすがご飯に良く合います。
私は梅肉がダメやから、先にどけといたからか?若干でんぶの味が前面に出すぎた印象。

風 スープ .   風 中 .  

最後は、熱々のかけ出汁を頂いて、茶漬け風にして頂きます。
 
風 割 .   風 玉子 . 


同行者の一人は、私が気になっていた豚の生姜焼きぶっかけを注文です。

風 豚  


甘辛く生姜焼きされた豚肉が、豪華です。
ぶかっけ出汁が、やや甘めの味付けですし、そのバランスが難しいところでしょう。

もう一人は、きつねぶっかけ

風 きつね  


こちらも美味しそうです。

私とうっし~師匠は、ちく玉天ぶっかけひまつぶし

風 セット .  


他の二人もひまつぶしを頂きましたが、200円なのにメチャ量が多いがなぁ~

こんな処で美味しいうどんが食べられて、メチャ幸せです。
しかし、この日は食べ過ぎたようで、晩ご飯が食べられるか?心配です。
また嫁さんの顔色を窺うことになりました。

風 外  


風輪里」(ふわり)(Biker & Driver's Communication UDON & Café FU.WA.RI)
兵庫県篠山市福井769-1   地図 
営業時間  火~土  午前10時~午後5時
        日・祝     午前9時~午後6時
定休日    月曜  (祝日の場合は翌日)







テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/03(金) 06:20:24|
  2. うどん 篠山市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ある日のTKU

                12月4日(土曜日)
      毎日放送のせやねんに出演が決定した極楽うどん「TKU」さん

  私のブログのタイトルバックの「鶏天カレーうどん」が紹介されるようです。  

なんか嬉しいな~~





T アップ
 


ある日の極楽うどん「TKUさんの出来事です。

T ワイン  


なんでも、あるワインが解禁になったとか?

それって、ボジョレーヌーボーやろ!
いつの話やねん 

T 乾  


店主の許可を得て、この日解禁のボジョレーヌーボーで乾杯です。

今年のワインは、美味いって皆言うけど、私にはサッパリ解りません 

この日「TKU」さんにお邪魔したのは、ボジョレーヌーボー頂くためでは無く、こんな方が居てたからです。

T シート  


TKU巡礼をこの日達成する我らがボスのために集まりました。

既に3人の方が達成してたと思いますが、ボスで4人目になりますなぁ~

T サラダ .   T 南 . 


倉さんが作るお酒のアテも、毎回良い味を出しています。

マンガリッツァの豚のチャーシューなんて、贅沢過ぎます。

T チャー  


お酒が進む君ですわ~ 

巡礼達成のボスは、ネギチャーシューを頂いていました。


T ネギ  


これが食べたかったから、この日に達成するようにしたみたい。
それで、みんなに集まるようにメールが来たって訳ですね。

私は、ぶっかけ出汁が美味しくなったので、そのお出汁を味わいたくて、ぶっかけうどんの大盛をお願いしました。

T ぶっかけ  


トッピングは何も無しでお願いしたんよ。

今日の麺も良く伸びます。

T 伸び  


おもいっきり引っ張っても弾力があるので、切れません。

伸びだけで無く、小麦粉の風味も抜群です。

醤油が変わって美味しくなったぶっかけ出汁。

T ぶ  


麺に絡めると最高です。

T 麺  


上品な醤油の香りと味わいがたまりません。
勿論、うどんが美味しいのでぶっかけ出汁を絡めてると美味さ倍増!



美味しいうどんを楽しんでいたら、達成したから記念に写真を撮って!って言わてもたがなぁ~

T 小川 1  


まあ、誰も見たくは無いと思うけど、 写真を撮ったから載せとくね~ (笑)

達成記念になんか?ええもん貰ってたよ~!

T 小  


倉さんの驚きで、中身を想像して下さい。

って、言うか!私も中身が何か教えて貰って無かったわ~ (爆)

「TKU」さんは、こんな楽しい出来事もある素敵なお店です。



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日) 

お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん
   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン


  1. 2010/12/01(水) 06:18:18|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。