FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

讃岐屋雅次郎のカニみそつけめん

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです!


どうしてもあれが食べたくて行って来ました讃岐屋「雅次郎さん


雅 外 .   雅 看 

日曜日のお昼に訪問すると、開店と同時にアッと言う間に、店内も駐車場も満タンの状態です。
さすがですねぇ~! 押しも押されもしない八尾の名店となりました。

今回食べたかったあれとは、

雅 メニュ .  


数あるつけ麺の中でも、最近評判の高いカニみそつけめんです。
他の方のブログなどで、大絶賛の嵐。
これは、食べなくてはいけませんねぇ~~

その前に、ホクホクジューシーな唐揚げを頂きます。

雅 鶏  


「雅次郎」
さんと言えば、おでんか?この唐揚げのどちらかは是非とも食べて頂きたい逸品です。

少し待って登場のカニみそつけめんです。

雅 かに  


先ずは麺を見ると、ここで最初の驚きがありました。

雅 麺  

温かい麺は、普通は湯だめだと思いますね。
釜揚げとか湯だめの麺には、うどんを茹でたお湯に麺が入っていますが、このつけ麺には温かいかけうどんのようなお出汁に浸かっていました。

トッピングされた柚子が、そのつけ出汁を美味しく変化させて、このままでも美味しく頂ける麺となっていました。

雅 出汁  

つけ出汁は、とろみがあるあんかけ風
最初は、シメジなどのキノコ風味が口の中に広がりますが、後から濃厚なカニみその風味が追いかけて来ます。

雅 出汁 2 

ハッキリ言います。  ゴッサ美味いつけ出汁です!

つけ麺ですから、もっと濃厚な味を想像していたら、そのまま美味しく飲める味に仕上げてありました。

雅 麺 2 .  雅 店内 .  


それは、このつけ麺が、お出汁を飲みながら楽しめるように計算されて作ってあるからです。


雅 つけ 

麺をつけ出汁に漬けると、沢山入っているカニの身と絡まって、これまた最高です。

もう一つ驚いたのは、こちらの薬味です。

雅 薬 

ミョウガとゴボウの素揚げ・小松菜とこれ以外にも、おろし生姜と工夫されています。

これも、ただ単に沢山の薬味を出しているのでは無く、カニみそのつけ出汁に合うように計算されていました。

どれを入れてもお出汁が美味しくなりましたわ~~

雅 麺 出汁 .   雅 蟹 . 

うどんが浸かっていたかけだし風のお汁も美味しいのでゴクゴクと飲みます。
柚子の風味がたまらんねぇ~

カニの身もメチャ入っていたけど、最後の方はこんな感じ。

雅 具  


見た目以上に具だくさんやから、最後まで楽しめました。
勿論カニみそ風味のつけ出汁も美味しく完汁です。

これは、うどんと言う食べ物から飛び越えた和の芸術品です。

うどん屋さんに来て、こんなに工夫された物が頂けるのん?と感動しました。

雅 完 .   雅 メニュー 2. 


この日はあさりうどん(860円)もよ~出てたなぁ~
新メニューが毎回美味しい「雅次郎」さん!
どれを注文しても、きっと満足する素敵なお店です



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   

過去の訪問    かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
                           すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ





スポンサーサイト



  1. 2010/12/18(土) 07:25:29|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。