FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

うどん用の小麦粉が変わる!

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです!



先日、玉造にある極楽うどん「TKUさんでうどんの食べ比べがあると聞いたので参加して来ました。

少し早く到着したので、シュワ、シュワ~で咽を潤います。

食 ビー  


今回の食べ比べとは、新種の小麦粉と現在「TKU」さんで使っている小麦粉で打ったうどんを比較します。

食 肉 .   食 イカ. 

その前に、肉玉イカ焼きなどを頂きならがら準備が整うのを待ちました。

うどんを頂く前に、小麦粉についてのお勉強から。

食 製 2   食 製 . 


製粉会社の方から、小麦粉について色々と教わりました。

先ず、国産の小麦粉の殆どが北海道で栽培されています。
現在「ホクシン」と言う品種の小麦粉が主流でした。

しかし、ホクシンよりも病気に強く、1反あたりでも多く取れる「きたほなみ」と言う品種に変わろうとしています。

平成23年産の小麦粉の殆どが「きたほなみ」に変わってしまいます。
 
ただ単に小麦粉が変わると皆さんをお思いでしょうが、これがうどん屋さんにとって大問題です。

今まで「ホクシン」で培った経験が通用せず、「きたほなみ」用に製麺技術を磨かなければなりません。

準備が整ったので、先ずは温かいかけうどんから食べ比べです。

食 かけ  


私は冷たい麺で食べ比べを行いたかったので、かけうどんはパス。
でも、一口だけ頂きました。

器の違いで言いますと、右の器の縁に一周円が描かれていますね。
その右の器に入っているのが、今までの「ホクシン」で、左の円の無い方が「きたほなみ」です。

一口食べてすぐ解ります。今までの「ホクシン」の麺の方がコシが強く感じました。

さて、冷たい麺を頂きましょう。

食 冷  

今度は逆になってますなぁ~
左が「ホクシン」で、右が「きたほなみ」です。

先ずは、食べ慣れている「ホクシン」から。

食 ホクシン  


生醤油もぶっかけ出汁もかけずに、麺だけを頂きました。

小麦粉の風味タップリです。

食 ほく 

程良い伸びがあり、モチッとした弾力とコシがあります。
いつもの「TKU」さんの麺で、メチャ美味しいですわ~


次は、きたほなみです。 

食 きた  
 

やや麺が荒れているように見えるのは気のせいでしょうか?

こちらも、何も付けずに頂くと、小麦粉の風味満点です。
風味も若干違いますが、私的にはきたほなみの方が好きな風味です。

でも、ホクシンの方が風味が強いとの意見もありました。


食 きた 2  

麺のコシは、残念ながら弱めです。
弾力も無く、ホクシンの足下にも及ばない感じがします。

今回は同じ製法で作られて、きたほなみ用にアレンジがされていないからでしょう。 
 
うどん好きの皆さんにお願いです。
来年は、ホクシンを使っていたうどん屋さんがご苦労されると思います。
以前と違った麺が出て来ても、それは腕が鈍った訳でも無く、小麦粉と格闘されているからです。
 
食 鶏  


さて、一番最初に「きたほなみ」で美味しい麺を作りあげるのは、門真の「小麦粉の魔術師」か?滝井の「天才」か?それとも、川西の「イケメン大将」か?どなたでしょうか。


食 たかたか  

おっと、「TKU」の大将も忘れてたわ~~

どのうどん屋さんも「きたほなみ」を使うのでは無く、外国産の小麦粉を使っている場合もあれば、四国・九州産の小麦粉を使っていることもあります。

また、2種類以上の小麦粉をブレンドしてうどんを打っているお店もあります。
確か、「きすけ」さんもそうだったかなぁ~


この日参加したうどん好きのメンバーがハッピーバースディです。

食らうンジャーギャルズよりも少しだけ若い21歳のピチピチギャル!(死語)

食 ケーキ 2  

「TKU」
の大将からバースディケーキのプレゼントです。

新しいうどん屋さんが出来るように、新人のうどん好き仲間が増えるのも良いもんです。

咲ちゃんおめでと~~う!

叔父さんにも今度話してねぇ~ (爆)










スポンサーサイト



  1. 2010/12/23(木) 08:02:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。