美味いもん食らうンジャー

三ッ島 真打 最強の鍋焼きうどん

夜の三ッ島「真打さんに食べに行きました。

真 メニュー  


夜限定メニューの純吟鶏の鍋焼きうどんにするか?Meets掲載のレタスときのこの味玉とり塩うどんにするか?悩むところです。


鍋焼きうどんに決めて、ビールもお願いしました。

真 ビー  

平日の午後6時過ぎ。
昼間と違って、ゆっくりと時間が流れて行く感じの店内です。

時より、大将の「○○うどん、もうすぐ上がるよ~!」の声が聞こえてきて、待っている方も、それは自分が注文したもの?なんて考えると待つのも早く感じます。

グツグツと煮えたぎった純吟鶏の鍋焼きうどんです。

真 鍋  

写真では解りにくいでしょうが、大きな土鍋に入っているからちょっとビックリ!

真 セット .   真 中 . 

今回は、特別に天盛りのセットでお願いしたけど、鍋焼きうどんがこんなに多いとは思っていなかったのよ。

鍋焼きに入っていた純吟鶏です。

真 鳥  

噛むとしなやかな弾力と、旨味たっぷり。
美味しいですねぇ~~


一番驚いたのがこの麺

真 麺 


熱々の土鍋に入っているのに、麺に強いコシが残っていました。
この写真もかなり後の方に撮ったのに、エッジが立っているのがお解りになりますか?


美味いです。 最強です。

真 天ぷら  

天ぷらもいつものようにサクサクです。

エビ天に隠れていますが、舞茸天もあってボリューム満点。
相変わらず美味しい天ぷらです。


真 玉子 .   真 玉子 2. 

鍋焼きうどんの中央には、半熟状態の卵が入っていましたが、他に卵焼きもトッピングされています。

具だくさんで、凄いボリュームです。

この鍋焼きうどんは、麺も具材も最強と言っていいでしょう。

一番最強なのは、この揚げ餅

真 モチ .   真 店内 . 

熱くて上顎を火傷するし、お腹にもずっしり。

最後の方は、お箸が止まりそうになりながら、頑張って完食しました。
でも、お出汁はかなり残してしまいましたよ~~

美味い、美味い、最強、大満腹~~

最強の鍋焼きうどん、メチャ満足したでぇ

真 暖簾  


本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250 



過去の訪問  スタミナ醤油
          カレー釜カルボ
          野菜天山かけ醤油
            黒毛和牛ぶっかけ
          天麩羅ぶっかけ 
          地穴子天ぶっかけ
         
ひやかけとカレー釜カルボ
         
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん 








  1. 2011/01/30(日) 07:17:21|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

七弐八製麺

予告のとおり、メチャ熟成ネタを一発ね 

今回の訪問は、七弐八製麺」(なにわ製麺)さんです。

七 外 

ブログ仲間の虎キチさんが最初にアップした時から、住所などをチェックして行く時期を狙っておりました。

地下鉄「長堀」駅から徒歩5分ぐらいのオフィス街の一角にお店はありました。

新店らしい清潔で活気のある店内。

七 店内 2.   七 メニュー1.  

籠天ぶっかけは、鶏天・豚トロ天・いか天の三種類から選べて、お店の一押しメニューのようです。

私は、かき揚げ天ぶっかけにしてみました。

10分程待って登場です。

七 ぶ  

大きなかき揚げが中央にドカッと乗っています。

七 メニュー 2.   七 店内 .   

最初は、 角煮うどんとかなり悩みましたが、初めての訪問ですし冒険を避けました。

七 麺  


麺は伸びは殆どありませんが、モチッとした弾力があります。
これは、麺がキンキンに冷やされて居らず、やや温かさが残っていました。

モチッと感を強めるために、お店が意図的にしているのでしょうか? 

小麦粉の風味もまあまあで、麺自体は良いと思います。

七 やく    

薬味をすべてうどんの上の乗っけて、ぶっかけ出汁を注ぎました。

鰹節の風味が強いぶっかけ出汁で、返しに醤油が少ないのか  返しの量が少ないのか?すっきりとした味わいです。
 
そのままでもグビグビと飲めるようなお出汁で、うどんにかけると若干薄く感じてしまいます。

七 かき揚げ  

かき揚げは、海老も沢山入っていて、豪華でボリュームがあります。
このかき揚げは、揚げたてサクサクで美味いですねぇ~~!!

七 セット .   七 拘り . 


ちょっと不満なのは、麺の量が少ない事。
多分200グラムちょっとぐらいでは無いかなぁ~
オフィス街で女性も多いから、このようにされているのでしょうが、男性なら大盛にしないと物足りなく感じるんちゃう?
 
どうも麺食いなもんで、麺の量には厳しくなってしまいます。

新店ですが、このお店もええ麺出してるし、頑張って欲しいですね。

次回はカレーうどんかなぁ?

七 カレー  


はい、メニューにカレーうどんがあるのはチェック済みですよ (笑)



七弐八製麺」 
大阪市中央区南船場1-8-19  地図
営業時間  午前11時~麺切れ終了 
定休日     不定休  




  1. 2011/01/28(金) 06:20:14|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

関西うどん新麺会2011

 1月23日に行われた関西うどん新麺会2011に参加して来ました。

新 看 


私の参加は今年で3回目であり、まだまだ新参者です。

関西を中心にうどん屋さんが80軒以上の参加と、うどん好きのブロガーをはじめ粉もん業者・マスコミ関係者を含めて総勢200名以上の参加者で行われました。

別府さんの司会で始まり、「釜たけうどん」の店主たけちゃんの挨拶で開会です。

新  たけ   

最初は、仲間うちだけで始めた新年会が、回を重ねる度に規模が大きくなり、200名を超える参加者となりました。

たけちゃんをはじめ別府さんの人望の賜物ではないでしょうか!

私もうどん屋さんのご主人と、お話が出来る機会であり、毎回楽しみにしています。
でも、この日は直前まで仕事だったため、正直焦りながら会場に向かいました。

受付を済ませて、私の座った席は「肉うどん」のテーブル。

新 テーブル  

私、肉ぶっかけは食べるけど、肉うどんって殆ど食べないなぁ~~
そんな事どうでも良い話やねぇ~ (笑)

たけちゃんの挨拶の後、うどん屋さんが集まっての記念撮影です。

新 全体 


沢山の人で写真を撮るのも一苦労。
ちょっと小さくなって、誰が何処のうどん屋のご主人か?解りにくいですねぇ。

その後テーブルに戻って乾杯~~!! 

新 乾杯 .  新 ビール .  

何故か?私達のテーブル席だけ写真を撮っている変は集まりです。

食事をとりながら、うどん屋のご主人と名刺交換の始まりです。

今回もお話出来たうどん屋さんをご紹介しましょう。

新 大  

左から、難波の「大谷製麺処」のご主人です。
かまたまーラなどの新作うどんを意欲的に取り組んでいます。MのランチでおなじみのM三郎さんもアドバイスをしていましたが、失敗を恐れずに新作うどんをいっぱい生み出して欲しいとの事。
そこから、名物メニューが誕生するかも知れませんし、「大谷製麺処」なら○○うどんと言われるようになって欲しいと思います。

中央は、兵庫県篠山の「風輪里」のご主人。
奥さんと二人でお店をしているため、皆さんにお待たせする事が多いとおしゃっていました。
都会のお店ではありませんし、それも「風輪里」の魅力ではないでしょうか?

右端は、ご存じ極楽うどん「TKU」のご主人です。
また、何か?イベントを企画中との事。 
さて、今回はどんなイベントになるのでしょうか? 少し楽しみです。 

新 料理 1 .   新 料理 2.   

「宇野製麺所」のご主人ともお話することが出来ました。
実は、一日前の22日(土)に食べに行ったのよ。
そしたら、凄いことになっていました。
何が??って?
麺に決まってるでしょう! (笑)
最初の訪問で、財布を忘れた事も、しっかり覚えられていましたよ。 

「宇野製麺所」のご主人に、知り合いのうどん屋を紹介するわ~と言われたのが、
「七弐八製麺」さんです。
私の所にも食べに来て下さいね!っておしゃっていましたが、実は2ヶ月ぐらい前でしょうか?
一度食べに行ってますが、ブログの記事を熟成中です。

と言うことで、近日中に「宇野製麺所」「七弐八製麺」ブログにアップ予定です。 

「七弐八製麺」さん遅くなりましたが、ブログもアップしますし、また食べに行きますね。

新 山斗  

情熱うどん「山斗」さんです。
いつも元気で、ユニークなご主人。
辛口カレーうどんが好評で、定番メニューに昇格したようです。
カレーうどん好きやから、これは食べに行かねば・・・

新 料理 3.   新 料理 2.  

一人のうどん屋さんが、私に近寄って来ました。
天王寺にある手打ちうどん「和純」さんのご主人です。
初めてお話させて頂きましたが、最近インターネットを初めて、私が「和純」さんに食べに行った記事を読まれたそうです。
かなり前の記事で申し訳ありません。
また、食べに行きますねぇ~

新 真打  

左は、門真の「真打」の大将です。
この日は、奥さんがご出席でいつもより大人しめ。
いつもと言うより、元気屋で飲んでる時でしたわ~(笑)
最近の「真打」さんの麺は、絶好調ですよ。 
ほんまやでぇ~


右側は、旭区の「蔵十」のご主人です。
昨年末で、長年お店を手伝っていた弟さんがお辞めになりました。
右腕が無くなったような痛手で、かなり苦労されているようです。
ひげ画伯がそれを気遣ってか?最近頻繁に来店されているそうです。
ひげ画伯とは、大晦日の「山田製麺所」以来会ってないし、また「蔵十」さんにも食べに行きますね。

新 料理 5.   新 料理 6.  

江戸堀「木田」の店主さんともお話が出来ました。
以前カレーうどんを食べに行った時のことを、しっかりと覚えて頂いてました。
その時は、名前を名乗っていなかったけれど、「ただのカレーうどん好きの親爺と思っていたら、食らうンジャーさんでしたか!」なんて言われてもたのよ。
ただのカレーうどん好きの親爺ですけど・・・(笑)

奈良の釜あげうどん「鈴庵」さん
この日は、朝8時から営業して、「朝うどん」にチャレンジ。
でも、思ったほどのお客さんが入らなかったようです。
まだ関西では、「朝うどん」は受け入れられ無いのでしょうか?
まだまだ、「朝うどん」にチャレンジするとおっしゃていましたので、皆さんも行きましょうね。 
あ、それと名刺を貰って初めて気が付きましたが、ご主人の名前に「鈴」の文字が入っているから「鈴庵」さんなんでしょうねぇ~

新 棒 


梅田の「うどん棒」大阪店の店主さんです。
初めてお話をさせて頂きましたが、素敵な方です。
特にギャルズに人気があって、私にカメラを渡して、記念撮影です。
失敗しないように撮るのに必死でした。
失敗した時のお仕置きが怖いからねぇ~(爆) 

新 料理 7.  新 料理 8.  

「いってつ」さんのご主人から新しい名刺を貰ったけど、メチャかっこええねん。
お店もそうやけど、名刺まで垢抜けたねぇ~
内装とか、器は垢抜けてもええけど、麺は以前と同じようにビッシっとして欲しいのが私の希望ね。

どとう「ぜにや」のご主人。
駐車場を管理しているお父さんもお元気な様子。
また、お父さんに会いに行きますね~(笑)

新 山善  


左から、「讃々」の大将です。
今日は、帽子をかぶって、なんかお洒落じゃん!
昨年度、食らうンジャー的ベストワンの麺を出したお店です。
今年も2連覇なるか?  美味しい麺をお願いいたします。

中央は、「山善」さんのご主人です。
ここのカレーうどんが大好きです。
お店では、名前を名乗ったことは無いはずですが、しっかりと名前まで知られていました。
これで、悪さ出来る店が一つ減ったなぁ~
え、悪さなんかしてませんよ~~!!

右側は、熟成うどん「なかや」のご主人です。
また、新作うどん作ったので食べに来て下さい!って言われました。
どんなおうどんでしょうか? とても楽しみです。 


新 料理 9.   

「伊和正」さんのご主人から、先程食らうンジャーギャルズと言う人から名刺を貰ったけど、どんな関係ですか?って聞かれました。
他のご主人からも同様の事を沢山聞かれたから、説明が忙しいでぇ~

「楽々」のご主人に、最近の麺の事をお聞きしました。
製麺機を変えたことで、苦労していたようですが、最近慣れて来たとの事。
でも、これからベストの状態に持って行くと話されてました。  

「麦笑」の大将は、今日も毒舌が炸裂です。
「食らうンジャーさんは、有名なブロガーさんやから、豚汁うどんなんてメニューは食べへんはなぁ~!駅らかも遠いしね。」
最近食べに行ってないから、ネチネチと言われてしまいました。
焼酎のボトルをキープしてるから、また行きまっせ!
流したら怒るでぇ~~!(笑)

 新 紅 


滝井「紅屋」のご主人です。
誰や!怖そうっ言ったのは! (笑)
キーマカレーうどんはお薦めの逸品ですよ。

少し遅れて来た「雅次郎」のご主人ともお話が出来ました。
カニみそつけ麺の話をすると、皆さんがブログで絶賛するので、ちょっと恐縮している様子でした。
でも、あのつけ麺は美味しいわ~
次回の新作も期待してますよ~

奈良の「荒木伝次郎」さん。
新店ですが、色々と新メニューにチャレンジしています。
遠いですけど、また食べに来て下さいね。 「鈴庵」さんとセットで!と言われたのよ。
ん、奈良連合は仲良しさんのようですわ。

新 うどん .   新 出汁 .  

今年も、情熱うどん「讃州」さんから美味しいおうどんのご提供です。

この日の麺メチャ美味かったし、ひやかけ出汁が最高です。

新 うどん 2  

うどん好きは勿論ですが、うどん屋さんも美味しすぎって唸ってたやろなぁ~

新 麺 .  

「かどっこ」のご主人ともお話が出来ました。
現在しっぽくうどんが食べられますが、仕込みの量の計算が大変とのこと。
手間はかかるし、小さいお店なので、日によって出る量がばらばらと。
しっぽくうどん好きは、是非「かどっこ」さんへ

新 爽  

雀さんの餌食になっている麺屋・「爽月」さんです。
一度食べに行ってますが、ご主人とお話するのは、今回が初めてです。
下町の商店街にお店があるため、お客さんの反応もシビアであると。
自分の作りたい麺とお客の望む麺との違いがあり、色々とチャレンジ中とのこと。
カレーうどんもまだ改良中です。とおしゃっていました。
定期的な訪問で、その違いが楽しめるかも知れません。

師匠の「きぬ川」さんとも話す機会がありました。
自分も色々と改良して、今の麺になって来たので、「爽月」さんも良い時と悪い時があるので、一度だけで判断して欲しくないと。
私は、一回で判断する親爺ではありません。
ご心配なく~

昨年開業されたお店のご紹介です。 

新 新店 1  


良かった!全店訪問してたわ~

でも「はんげしょう」のご主人だけ、顔を見ても解らんかったのよ。(深く反省)



新 桂ちゃん  


今回はお面では無くて、お椀で遊んでいる変な親爺!(爆)
「桂ちゃん」のご主人にお仕置きされてたがなぁ~


今回初参加の「いしもと」のご主人。
私がブログをアップした日に、釜バター醤油が沢山出たとのこと。
私の食べ方が、ベストのようです。
食べ方を記載して、お店に置くようにするとおしゃっていました。
ん!それ良い考えですよ。

新 讃ちゃん  

「讃州」のご主人久保さんとその弟さん!

ではありませんよ~~

良く似ていますが、弟さんではありません。

今年の3月に西成区南開で、釜揚うどん「一紀」を開店させる菊川ちゃんね。
名前でお解りと思いますが釜揚うどん「一忠」さんのお弟子さんです。

オープンの模様は、多分雀さんがアップされると思いますのでお楽しみに!

新 Tシャツ 1 


雀さんで思い出しました。

この新麺会にご出席されてない方にお伝えいたします。

この日雀さんが、「第4回関西讃岐うどん巡礼」を行う事を高らかに宣言いたしました。

で、いつからか? どのお店を廻るの?

新 Tシャツ 2  


それは、まだ未定です。

でも、実行委員長が宣言したので、これから準備に入って行きます。
ご期待下さいねぇ~~

3時間も、あっと言う間で、まだまだ私には時間が足りません。

でも楽しいひとときで最高でした。





過去の新麺会    2010 
             2009











 
  1. 2011/01/25(火) 06:24:58|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:20

京都 「中野屋」のカレーうどん

漸くカレーうどん巡礼もラスト一軒となりました。

一昨年の年末から昨年3月まで行われた「第三回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」

巡礼店のカレーうどんだけを食べる企画です。

私が勝手に食べ歩いているだけですが・・・
最後のお店は、京都のさぬきうどん「中野屋さんです。

「山元麺蔵」さんの後に行ったので、カレーうどんの連食となりました。

中 暖簾  


立命館大学の直ぐ近くにお店はあり、学生さんのお客さんが多い「中野屋」さん。

中 メニュー .    中 か . 

メニューもリーズナブルなお値段ですし、学生さんの懐にも優しいお店です。

カレーうどんも510円と、今回のカレーうどん巡礼で一番お安いお値段。
 
中 カレー  


安くてもレトルトなんか使用しておりません。

手作りの優しいカレーうどんです。

早くも優しいと書いてしまいましたが、お出汁は辛さも無くとてもマイルド。
和風ダシが効いている訳でも無く、またルウのスパイスも効いてません。
どちらかと言えば和風ダシ系に近いと思いますが、 もう少しカレーのコクが欲しいところです。

中 麺 

麺は温かくて、モチモチのところは良いですねぇ~

中 肉  


具のお肉も厚みが有って、肉本来の旨味があるのは高得点。
カレーが優しいから、お肉が美味しく感じるのかも知れません。

中 中 .   中 め . 
 

この日も、学生さんで大賑わいの店内です。
うどん全体は優しいけど、若者が多いと活気があって素敵です。

優しいオカンが作るカレーうどんって感じで美味かったわ~

私のオカンが作るカレーうどん!
もう一度食べたいなぁ~~
叶わぬ夢ですが・・・ 

中 外  




本場さぬき手打ちうどん「中野屋
京都市右京区谷口垣ノ内町7-22  地図
営業時間  午前11時~午後2時
        午後4時30分~午後8時
定休日    火曜日 (祝日の場合は翌日)



過去の訪問   かけうどん(ひやあつ)と生醤油うどん  
          肉ぶっかけとひやかけ






  1. 2011/01/23(日) 06:30:37|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

讃岐うどん いしもとの釜あげバター醤油

 今回の訪問は、讃岐うどん「いしもとさんです。

いし 暖簾 



今発売のMeets 10ページの「釜バター」が食べたくて行って来ました。

いし メニュー  

正式には、 「釜あげバター醤油」です。
そう、この醤油が大きなポイントです。

今回は、ちく玉天釜バター醤油をお願いして、10分ほど待つと運ばれて来ました。

いし セット   


ちく天と半熟卵天は、別盛りになって登場です。

麺の上に乗って来る物とばかり思っていたので意外な感じ。
食べ初めてすぐに解りましたが、これは別盛りでないと不便です。

いし まぜ 


答えは、簡単です。
バターを溶かして混ぜるのに、トッピングがあるとやりにくいからです。

釜抜き麺に、バターが乗っているだけのシンプルなうどんです。

この状態で食べて見ましたが、バターの風味がうどんと合いますね。

で、同時に運ばれて来た、やや辛めのダシ醤油を少したらして見ました。


いし 醤油  

この醤油をかけたら驚いたね。
先ほどよりも、バターの風味が倍増です。

でも、かけ過ぎには絶対に注意が必要です。
かけ過ぎると、今度はバターの風味が薄れて行くでしょう。

今回は、メチャええ感じで醤油をかけたようです。

いし 麺 


今まで味わった事の無い味で、メチャメチャ美味いやんかぁ~

初めは意外やった、バターのトッピングが釜抜き麺を美味しく包んでいます。
麺は、モチッとしていて前回食べた時よりも美味しくなっていますね。

いし ちくわ .   いし 内 2. 


ちくわは、鯛ちくわに変わっていました。
ちくわその物が美味しいので、ちく天は最高です。

半熟卵天の半熟ぐわいも良い感じです。

いし ごま .    いし 内 1. 

最後にお薦めの食べ方、粒胡椒を少しだけかけて見ました。

あ、これも胡椒の風味とバターとが良く合います。
これも有りですわ~~

この釜バター醤油はちっと癖になる味。

なんかはまりそうな予感の逸品でした。

いし カウンター  

リーズナブルなランチセットもご用意です。

まだ、Meet の影響も少ないとおしゃって居ましたが、この釜バター醤油はブレイクする予感がしますね。

いし 外  


讃岐うどん「いしもと
大阪市阿倍野区松崎町3-17-4  地図
営業時間     午前11時~午後3時
定休日       日曜日


過去の訪問   ちく玉天冷ぶっかけ







  1. 2011/01/21(金) 06:48:05|
  2. うどん 阿倍野区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山元麺蔵の京カレーうどん

またまた熟成ネタを一発~~!!


カレーうどん巡礼中
の食らうンジャーです。
今回行ったのは、30番札所だった手打ちうどん「山元麺蔵」さんです。
はい、昨年の訪問です

山 看 

え、まだやっとんか~!  そんな事は言わないでね。

わざわざ京都まで、カレーうどんだけを食べに行きました。
勿論、京カレーうどんを注文です。

山 メニュー  


お店がオープンして直ぐに入りましたが、30分も経たずに店外に待ちが出るほど。
いつ来ても、流行っていますねぇ~

10分以上待って、登場した京カレーうどん

山 カレー  

食欲をそそるカレーの香りが漂っています。


山 ダシ  


お出汁を見て頂くと解ると思いますが、餡がかかっていてとろみがあります。
京カレーと言うネーミングで、和風ダシ系のカレーうどんと思ったら大間違いでした。

スパイスが効いた辛味のあるカレーで、少しビックリです。

山 メニュー 2.   山 麺 . 


そしてもう一つの特徴は、このお揚げさんです。

山 揚げ  


ただの揚げカレーうどんと思っていたら、お揚げさんを食べてまた仰天です。

少し厚みのあるお揚げさんは、甘く味付けされていました。

きつねうどんに入っているお揚げさんをイメージすると解りやすいと思いますが、そのように味付けされて、スパイシーなお出汁を和らげる役目も果たしています。


山 麺 あ  


麺は、モチッとした弾力がありますが、伸びはあまり無し。
それよりも、つけ麺は長い麺で食べにくかったのに、適度の長さに揃えてありました。

メニューによって工夫しているところなどは、好印象です。

山 ティ .   山 あん . 


辛くて汗をかいている私に、さり気なく出されたティシューペーパーと冷やされたおしぼり。
活気のある店長とサービスなど教育されたスタッフさん。
食べていて、これ程気持ちの良いお店は中々ありません。

自家製杏仁豆腐までサービスで頂いちゃいました 

また食べに行きたい! そんな気持ちになるうどん屋さんでした。

いいねぇ~~!!!


山 外  

手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   
地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日
電  話     075-751-0677



過去の記事      牛と土ゴボウのつけ麺






  1. 2011/01/19(水) 06:38:44|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんに命を吹き込む男 情熱うどん「讃州」

讃 外 

中津のある情熱うどん「讃州さんで新年会です。

今回は、うっし~チルドレンの集まりに参加して来ました。

讃 おでん .  


うっし~チルドレンって、変な集まりみたいでしょう!
うっし~師匠を慕う仲間達です。

うっし~師匠を筆頭に、アルビコッコさん、食らうンジャーギャルズのKさんとOさん、そしてきゃんきゃんさんと私の合計6人のメンバーです。

讃 乾 .   讃 店内 .  

お仕事で遅れる方も居たので、3人だけで乾杯です。

先ずは、おでん牡蠣フライをお願いしました。

讃 牡 .   讃 牡蠣 .     


おでんは勿論やけど、牡蠣フライも美味いねぇ~
私は、牡蠣嫌いもようやく克服したようですが、食べられるのは美味しい牡蠣に限ります。

薩摩黒豚ももたたき

讃 ぶた  

豚の甘味が出たたたき肉。
美味いですなぁ~

若鶏のおろしポン酢               タコの唐揚げ

讃 鳥 .    讃 たこ . 


若鶏のおろしポン酢はある方のお気に入り。
絶対にこれを頼むんですは、ボスがね。

あ、うっし~チルドレンに入るとボスと違いました。
ただの下っ端でしたわ~ (笑)

全員集まってお酒を楽しんでいたら、店主の久保さんからこんな特別料理を出して頂きました。

鮭のカルパッチョです。


讃 鮭 


豊中のイタリアンラ・ミア・クッチーナ笠井さん直伝の料理です。
ほんま、メチャ美味くて、うどん屋が出すレベルの料理ではありません。

「讃州」のご主人は、今でも色々なところで料理の勉強をしていて、それを「讃州」の料理に生かしています。

ユッケ

讃 ゆっけ   

皆、焼酎を飲み出して絶好調です。

んで、そろそろうどんを頂く事にしますか~

最初は、クリームうどんを二つ

讃 クリーム  

今回は、事前にうっし~師匠が宴会を予約したときに、特別にお願いしたものです。
今はメニューに無いものですから、ご了承下さいね。

で、これが、完全にパスタ!

讃 クリーム 2 

色々なところで料理の勉強をしているからこそ、作り出せるうどんです。

ゴッサ美味いやんかぁ~~

こんなうどんは他店では食べられないやろねぇ。

続いてお願いしたのが、焼きチーズカレーです。

讃 焼チー  

今発売の「Meets」にも載っているメニューで、これも2杯注文して皆で分け合って頂きます。
チーズを焼くことで、香ばしさとチーズが溶けすぎずカレーに適度に混ざり合うことを演出。

これも、さすがと言うか、料理のセンスが光る逸品です。

これだけ食べても、満足しないメンバーは、 釜揚げ坦々担担の1.5玉を注文です。

讃 釜  

ここに来て1.5玉やから、皆よ~食べますわ(驚)

モッチモチの釜揚げ麺が、ピリ辛担担のお出汁と良く合いますなぁ~

これだけ食べても満足しないアルビコッコさんはカスわかめうどんを1.5玉で注文してたんよ。

讃 わかめ  

でも、「もう食べられない!」ってかわいい声を出していたギャルズに殆ど食べられていました。

おそるべし!


そして、今回は特別に製麺室に入らせて頂きました。

讃 製麺  

息子さんが書いた絵も飾ってあり、毎日それを見ながら、自分自身の励みにしていると。

で、その中でこんな絵を発見です。

讃 絵  


知人の子供さんが書かれた作品だそうです。

創作うどんはどれも素晴らしい物ですが、やはりうどんがメインです。

「うどんに命に吹き込む男」

讃 久 



それが、情熱うどん「讃州」の店主久保さんです。


情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555    




過去の訪問   松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
          ハモ天ぶっかけ2010
          
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
           
ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる担担
           焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん











  1. 2011/01/17(月) 08:25:21|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

釜あげうどん 鈴庵のカレー釜玉

鈴 アップ  

「いってつ」さんのプレオープンにお邪魔した帰りに、うっし~師匠と「もう一軒食べに行きませんか?」との話になって、向かったのは奈良にある釜あげうどん「鈴庵さんです。

どちらが先にその話を言い出したか?そこは内緒にしておきます。 (笑)
私は、「いってつ」さんで3杯、うっし~師匠も2杯食べた後ですからね。


「鈴庵」のご主人から、 白髪ネギの天ぷらのプレゼントです。


鈴 ネギ  

私達が、先ほど「いってつ」さんで沢山のうどんを食べてきた話をしたので、消化を助けるおネギを食べて、うどんの茹であがりを待つようにと、粋なプレゼントです。

美味しくネギの天ぷらを頂いていると、カレー釜玉のできあがりです。

鈴 カレー  

偽りなしの釜抜き麺は、モチッとした弾力がありました。

鈴 麺  

カレーは、ややスパイシーで釜玉との相性も良いですねぇ~

カレーの旨さに感心してたら、途中でトッピングの生卵をつぶして混ぜてみると、卵がスパイシーな風味を和らげてくれました。

ん?個人的には卵を混ぜる前の方が、美味しく感じます。

そして、ネギが少し多いかなぁ~?

鈴 カレー あ .   鈴 メニュー .



出てきた時の彩りを考えると、生卵もネギも美味しく感じますが、どちらも無い方が私は好きやねぇ~

うっし~師匠は、生醤油うどん(冷)です。

鈴 ぶ  

大根おろしがメチャ多いやん!
大根おろしが大好きですから、美味しそうに見えてきます。(笑)

真剣にうどんを盛りつける「鈴庵」のご主人です。

鈴 中 . 


何故、釜あげうどん「鈴庵」と言う店名であるのか?少し気になったので、何処で修行したのか、ご主人に経歴を聞いたら、ちょっと驚きです。

関西うどん店相関図では、何処に属するか?

ここでは詳しくは書けませんが、興味のある方は、お店でご主人に聞いて下さい。


釜あげと店名に入れているのは、勿論釜あげうどんがメインのお店であることもありますが、冷たい麺でも、茹でおきを使用しない事が、「釜あげ」に込められているからだそうです。

確かに、釜あげと歌っている店でご臨終麺なんか出せませんよね。

各テーブルにはこの「こだわり卵」が置いてあります。

鈴 玉子  

特別な卵を仕入れているようです。

卵かけご飯で食べたいところやけど、今回はパス。

そうです。この日うどん4杯目であることを忘れるところでしたわ~(爆)

鈴 看  



釜揚げうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 


過去の訪問      肉汁釜揚げ 
            ひやかけ





  1. 2011/01/15(土) 07:11:55|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

麺屋・爽月  天ぶっかけうどん

住之江区にある麺屋・爽月(そうげつ)さんに初訪問です。

南海本線「粉浜」駅前の商店街を入って直ぐにお店はありました。

月 外  


シンプルですが、綺麗な外観です。

なんでも、門真の「きぬ川」さんで修行を積まれた方とその友人とが始めたお店のようです。

月 メニュー 1.     月 メニュー 2.    

 クリック拡大

お昼は、うどんのメニューですが、夜になると蕎麦を出す少し変わったお店。


月 中 3.   月 中 2. 


お酒のアテも豊富ですし、夜は一杯飲んで最後に蕎麦で締めるのも良いですねぇ~
私的にはうどんで締めたい所ですけど。

今回は、お昼の訪問ですし、大好きなうどんを頂きましょう!
うどんしか食べに行かんやろ!って。

はい、そのとおりです(笑)

注文してから15分程して登場の天ぶっかけうどん

月 ぶっかけ 

天ぷらが豪華で、下の麺が見えない状態。

月 天 .   月 中 4. 


大葉・カボチャ・茄子・獅子唐・海老天と種類の豊富です。
天ぷらは揚げたてサクサクで、どれも良い感じ。



月 えび  


天ぷらの美味しさよりも、驚いたのはこの麺ですわ。

月 麺  


冷たい麺なのに、モッチモチの弾力があって程良い伸びがありました。
なんか、釜たけ一門総帥のたけちゃんのお店釜たけうどんさんに良く似たタイプの麺。

「釜たけうどん」さん程太くはありませんが、この弾力は最高です。
 
月 アップ .   月 中 1. 


ぶっかけ出汁は、薄めのスッキリしたタイプで、麺の旨味を引き出していますね。

天ぷらを含めて全体的に良い物を出していると思います。

食べ終わって、帰りにこんな物を発見!

月 名物  


きつねの揚げさんに色々な物が入ったきつねの玉子うどん(720円)

これ、メチャ美味しそうやねぇ~~

次回はこれにするか?カレーうどんにするか?悩むところです。

と言うのは、きぬ川さんのカレーうどんは和風ダシが効いてメチャ美味いけど、それを継承しているか?気になるところです。



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日     木曜日 


お店のホームページ  http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/index.html



 
  1. 2011/01/14(金) 06:48:46|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気屋でブロガー忘年会

いつもの串カツ元気屋で忘年会がありました。

はい、とっても熟成ネタですんません。

元 乾杯  


この方の呼びかけで集まったグルメブロガーの方々。
お決まりの乾杯ショットの撮影です。 (笑) 

元気屋の大将の友人が新しく開店した「○岩 おかんのからあげ」店で購入した唐揚げから頂きます。

元 鶏 .  

柔らかくて、カレー風味の手羽中は最高です。
元気屋の鶏の唐揚げより美味しいやろなぁ~

それは置いといて、串カツ屋さんやし、本職の串カツで勝負やで~~

元 海老 .   元 海たる .  

有頭エビの串カツです。
大将ご自慢の自家製タルタルソースを付けて頂きます。


元 タル .  

このタルタルソースがメチャ美味いねん
串カツ屋にしとくのが勿体ない感じやでぇ~

牡蠣の串カツ

元 牡蠣  

今回は、美味しいタルタルソースを付けて頂きました。
牡蠣にもよ~~合いますわ~!

ポテトサラダ

元 ポテト  

ポテトの甘みを生かした味付けやし、美味しいねぇ。 

牛肉串カツ

元 牛  

この日はおまかせコースやったから、どの串カツが出てくるか解りません。
みんな串カツが出てきた時に、これ何やろ?って大将に聞いてたけど、私なんか出てきた時に殆ど解ってしまいます。

それって自慢なん?

はい、自慢してますよ~~ (笑)


この日のメインは、味噌ちゃんこ鍋

元 鍋  

具材はどっさりあります。

  元 魔王 .   元 鍋 2. 


プレミア焼酎の「魔王」があったので、ロックで頂きます。
やっぱりええ焼酎は、美味いなぁ~ 

元 山田 .    元 肉 .  


最後の方で、 「山田製麺所」の冷凍うどんを投入です。
うどんとも合う味噌味ですし、美味しく頂きました。

元 ちん  


元気屋の大将が、こんな焼酎を仕入れたからと言って出して来たものです。

壱岐の麦焼酎「ちんぐ」って言うお酒なんやけど、これが結構いけるねん。
元気屋で定番やった「確蔵」って言う、麦なのに芋焼酎みないな味がする焼酎と同じ蔵元の焼酎らしいわ~

「確蔵」よりも若い焼酎やから、飲みやすくてコクがそこそこあって美味い焼酎です。 

この日も定番の牡蠣お好み焼きを焼いて貰ったけど、

元 おこ  


やっぱりそこらのお好み焼き屋よりも美味いねぇ~

元 たべ   
       

食べログから表彰されたようで、店内に飾ってあったけど、これと同じ物を極楽うどん「TKU」さんでも見せて貰ったなぁ~

最後は雑炊で〆ましたが、店内にあった変なお面で皆が遊ぶねん。

元 雑炊 .   元 お面 . 


誰のお面って?




言っちゃいましょう!



私の男前のお面やでぇ~  (爆) 





串カツ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に)

ホームページはこちら  
http://kusikatugenkiya.com/default.aspx


過去の訪問
  やなベジのお好み焼き 
          元気屋で同窓会
                           元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
            特製モダン焼き
            冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
 ブロガー感謝祭
           肉巻き      
     
                    カレー焼きうどん
            
元気屋感謝祭
          
松茸串カツ (オフ会) 
            
串カツとペペロンチーノ 
          
串カツとピンピン焼き
          
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    
  







 
  1. 2011/01/12(水) 06:46:50|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

とんど祭 2011 高津宮

 昨日、高津宮で行われたとんど祭に行って来ました。


とん 鳥 2 

私が行くのは、3年連続ですが、「とんど祭」自体は今回で10回目になるようです。

1月10日は、娘の成人式。
「とんど祭」に行くことをあきらめていましたが、時間が少し出来たので覗きに行って来ました。

とん メニュー 2 


勿論お目当ては、難波「釜たけうどん」さんの屋台です。
今年は5種類のうどんが用意されていました。 

今年も色々なお店とコラボされたうどんを提供。
普段「釜たけうどん」さんでは食べられないメニューばかりです。

焼きうどんうどんモダン焼
気になるけど、今回は一人なもんで、沢山のうどんが食べられないのが残念です。

とん メニュー  

情熱うどん「讃州の店主久保さんも屋台でお手伝い。
カメラを向けると、いつもカメラ目線なんですよねぇ~ (笑)

その他にも、八尾のうどん亭「たからや・滝井の紅屋のご主人もお手伝いに来て居ました。
製麺などの準備には、大谷製麺処をはじめ、沢山の釜たけファミリーの方々がお手伝いされていたようです。

釜たけファミリーの詳しくは、今発売のMeets 18ページをご参照して下さい。


とん 釜 2   


美味しそうなカレーの香りに誘われて、キーマカレーうどんに決定です。
南船場「ゴヤクラ」さんとのスペシャルコラボのレッドチキンキーマカレーうどん

とん 釜 3 


今回は、劇辛では無くて、ちょい辛らしいわ~
でも、美味しそうなカレーの香りが食欲をそそります。

とん キーマ 


見た目は劇辛のような雰囲気です。

とん 藤 .   とん アップ .     

カレーがどっさりと入っていました。
ん、なかなか良い感じやねぇ~

とん 釜麺  
劇辛とは行かなくても、かなりスパイシーなキーマカレーです。
うどんとの相性も抜群です。

美味しいですねぇ~!

屋台のレベルではありません。正直お値打ちやと思います。 


とん 福 .  とん 遊 . 

今年は、午前12時前に高津宮に来たので、どの屋台も凄い行列です。
寒いのに、皆さんお目当ての屋台に並んでいました。

とん G  とん W .   



今年は明らかに昨年よりも沢山の方々がお見えになっています。
年々お客さんの数が増えているように思いますねぇ。 

とん あた .   とん 宮 .  


本殿にお参りをしようと思ったら、ここでも大行列です。
あきらめようと思ったけど、少し並んで参拝しました。 

もうひとつ気になり屋台があったので並んでみることに。

とん かど 店   

私の大好きなカドヤ食堂さんです。

今までは、鶴見区にあって比較的行きやすい場所にお店があったため、わざわざこの屋台で食べる必要も無かったけれど、移転後は未訪問ですし、ここは食べときましょう。

中華そば

とん ラーメン 


美味しいスープです。
お店で食べる中華そばと変わりません。  

とん 麺 .    とん かど  

麺が若干伸び気味なところと、器がプラスチックの容器のためスープがすぐ冷めてしまうのが残念です。

この日は、非常に寒かったので、スープが冷めるのも早い感じがしますね。

でも、屋台のラーメンとしては良い出来だと思います。


あまりにも寒かったので、2時間足らずで退散しました。
お店の方は大変でしょうが、楽しいイベントです。
今年も十分に楽しませて頂きました。

   
とん 鳥居  
     

  


高津宮とんど祭   2010年
             2009年
 




 
  1. 2011/01/11(火) 06:45:44|
  2. とんど祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新生 讃岐うどんいってつ 金剛

1月8日 讃岐うどん「いってつさんのプレオープンにお邪魔して来ました。

いってつ 暖   

ご存じのとおり、近鉄「喜志」駅前から、大阪狭山市に移転してのプレオープンです。

うどんに拘る大将が、切り立て・湯がきたてのうどんを提供すべく、店内に製麺室があるうどん屋さんとしてこの地で新しくスタートを切ります。 

プレオープンのメニューです。

いってつ メニュー 


記事のアップが遅いから、もう他のブログで見たやんか~!って、言うの? 
この日は、うっし~師匠と待ち合わせて訪問したし、お店に入ると、この日もポールゲッターのむっちゃんさんが居ました。

また、その後大御所詫間の雀さんやいってつ広報部長うどんJediさんも家族でいらしゃいましたので、写真が随所でかぶると思います。

いきなり泣きから入りましたが、ご了承下さいね~ 

メニューに話を戻しますが、私の大好きなひやかけがあるのでそれに釘付けになっていると、むっちゃんさんが、以前のお店には無かったとり天ぶっかけがあるのを教えてくれました。

そう言えば、とり天ぶっかけが無かったんやね~~ 


やっぱり1杯目は、ひやかけをオーダーです。
この時点で、2杯頂く事を決めての注文ですよ~

いってつ ひや 


黄金に光り輝くイリコ出汁

お決まりの台詞ですが、とても綺麗なお出汁ですね。 

いってつ ひや麺 .   いってつ 店内 1.  

ガツンとしたイリコの味が全面にでたお出汁ですが、すっきりとしていて雑味や苦みが無いお出汁に仕上がっています。

店内が、以前のお店と違って木目を基調としたオシャレな作りのためか?食べていても洗練されたお出汁のように感じます。 

いってつ 麺 


麺は、キューと引き締まったコシの強い剛麺です。
これぞ「いってつ」さんの麺と言った感じです。

プレオープンにひやかけがあるあたりは、もしかしてひやかけ常設店になるのでしょうか?
そのような事は無いかも知れませんが、夏場にはひやかけが登場すると嬉しいですねぇ~ 

2杯目は、温の麺からかま玉を選択してお願いしました。
実は、しっぽくうどんにするか?かなり悩んだけど、しっぽくうどんはかなりのボリュームがあるので、今回はおとなしくしときましょう。

いってつ 釜玉  


釜抜き麺が、玉子とよく絡まっています。
冷たい麺の時は、コシが強くて気がつかなかったけれど、以前の麺よりも若干細くなっていました。 

いってつ 釜玉 アップ .   いってつ 釜麺 . 

大将の話では、環境が変わったことで以前と同じような麺にならないようで、この日は少し細めに仕上げたとの事。
ゆで時間の問題があるので、この日は安全策を取ったようです。

グランドオープンに向けて、以前と同じように美味しい麺に仕上げて行くとおしゃていました。

かま玉を美味しく頂いていた時、「はい、しっぽくうどんです!」って私の前に運ばれて来ました。        

いってつ しっぽく  

私の気持ちを見透かされたような大将からの贈り物です。
嬉しいけど、いってつさんで3杯は無謀ですね。

大将の気持ちです。喜んで頂きましょう。

いってつ しっぽく あ .   いってつ しっぽく た .    
   
ほっこりとした落ち着くお出汁。
野菜の旨味がしみ出して、美味しく仕上がっています。

いってつ 鳥アップ .   いってつ 店 2.  

大きな鶏肉はこのしっぽくうどんでも、その存在感を出していました。
美味いですねぇ~~ 

いってつ 仙台  


こちらのお店では、メダカさんに変わって仙台四郎様が商売が繁盛するように見守っています。

これだけ美味しい麺です。
必ず繁盛するお店になるでしょう。

私達が気になっていたとり天ぶっかけです。

いってつ 鳥  

私が4杯食べたんと違うよ~ (マジ汗) 

雀さんが食べていましたが、とり天がプリプリで食べ応えがあるボリュームとの事。

新たに「いってつ」の名物メニューになるかも知れません。

いってつ 店内  


トイレの位置が少し解りにくいのでご注意下さいね。              

               
グランドオープン1月15日(土曜日) 
       午前11時

また美味しい剛麺が帰って来ましたよ。


いってつ 外  



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後8時
定休日     木曜日

お店の前に、駐車場あり(3台)
南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 



過去の訪問  つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ 





 


  1. 2011/01/09(日) 22:20:55|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

年明けうどんは、やっぱりTKUさん

極 アップ 

新年初のうどんは、やっぱりここから始動です。
そう、玉造の極楽うどん「TKUさんです。

極 メニュー 1.   極 ビー . 

なになに!メニューに年明けうどんなるものがありました。
1月15日までの限定メニューで、うめととろうどんです。

美味しそうですなぁ~!  でも、私梅干しが苦手やし、これは食べられへんがなぁ。

でも食べたいなぁ~
よし、うめとろろどんの生醤油を梅干し抜きでお願いしました。

それって、只のとろろうどんと違うの? (笑)

そしたら、こんな年明けうどんが登場です。

極 年 

やっぱり目出度く紅白じゅないとアカンから、梅干しの代わりにレンコンを揚げた物がトッピングされて登場です。

それも、衣を赤くしてあったのよ。
梅抜きなんて注文するもんやから、店主のたかたかさんがこんなものを作ってくれました。

極 年 2  

赤いレンコンが扇型にも見えるし、如何にも目出度いおうどんです。

極 麺  

この日の麺も、伸びもあって安定しています。
いつもの「TKU」さんの麺と同じです。

数あるうどん屋さんの中でも「TKU」さんの麺は、安定度はかなり高い方だと思います。

極 醤 .    極 焼 . 


とろろですから、私的には生醤油なのよねぇ~
でもねぇ、最近「TKU」さんのぶっかけ出汁が劇的に美味しくなったから、ぶっかけもお薦めですよ。
今回は、美味しいダシ醤油をかけて、一気に完食!

いつもと違って、最初にうどんを頂いてから焼酎に移りました。

鳥もも湯びきポンズ

極 鶏 .   極 店 . 


新しい焼酎が入荷するので、「TKU」さんにかなり入り浸っている感じです。

この日も食べに来ていたうっし~さんは、「TKU」をホームと呼んでいますが、私のホームは甲子園です。
なんのこちゃ~~! (笑)


極 メニュー 2.    極 ほたて . 



今発売の「Meets」の8ページに掲載されているあなご天うなぎカレーうどんが期間限定で食べることが出来ますよ。
そう、以前スペシャルであったメニューですね。

その時の記事はこちらです。

焼酎を頂いてたら、うっし~師匠は2杯目の年明けうどんを食べ出したし、人が美味しそうにうどんを食べているのを見ると、私もお腹が空いてきました。

で、きつねうどんをオーダーしちゃいました。
お正月で胃袋が大きくなったようですわ~


極 きつね  

長いこと「TKU」さんに来ていますが、カレーうどん以外に暖かいうどんを頂くの、これが初めてです。

良い香りのお出汁です。
鰹の旨味が十分に出ていましたが、甘くないのが私好みです。


極 きつ 麺 .   極 あげ . 


暖かい麺は、コシも残っていて素晴らしい状態です。
お揚げさんも思ったほど甘く無くて、お出汁に甘みがしみ出してないのが良いと思うけど、甘いお揚げさんが好きな人には物足りないかも知れませんね。

この日も登場のギャルズのOさんは、ネギうどんを食べていました。

極 ねぎ  


これも2杯目ですから、小盛りのネギうどんをお願いしていましたよ。
これも、食べたこと無かったけど、みんなが美味しいと言うから次回の宿題にしときましょう。


この日は、早々に麺切れ閉店したので、店主たかたかさんが「みんなで飲もう!」と言って出して来たのはこちらの日本酒です。

極 住吉 .   極 かま 

樽酒を瓶に詰め替えた日本酒で、少し黄色いお酒ですが、メチャフルーティな口あたりです。
たかたかさんと奥さんとの思い出があるお酒らしいわ~~


極 乾杯   

うっし~師匠・Oさん、そして私とたかたかさんの4人で新年会の始まりです。

うどん屋を開業して、もう1年!
いや、まだ1年です。

色々な苦労話を聞かせて頂きました。

見た目は、繁盛しているようですが、まだまだ利益が上がらない極楽うどん「TKU」さんです。
うどんに対する熱い思いがある店主さんです。
だから、みんなが集まって来て応援しているのでしょう。

極 蓬莱 .   極 比べ . 

また、新しいお酒が出てきました。

新酒しぼりたて「蓬莱」

これも、フルーティな口あたりで良い日本酒です。

極 酒 


おっと、倉さんが作った美味しいあんかけだし巻きを載せるのを忘れるとこやったわ~ 


極 だし巻き .  

蘭王を使ってるから、メチャ濃い味やし倉さんの味付けもバツグンやん!


極 食  

「食べログ」から表彰された物が飾ってありました。
これ「ベストレストラン2010」と言って、食べログ掲載店の1%しか貰えない貴重な物です。

この前、串カツ「元気屋」さんで同じ物を見たがなぁ!

串カツ「元気屋」の大将マッキーと「TKU」のご主人たかたかさんと、何となく商売に対するスタイルが似てるように感じるねぇ。

どちらも大好きなお店です。

これからも、ちょくちょく寄せて貰いますね。



極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)  





お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   set  TKU
          ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん
   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン
  




  1. 2011/01/08(土) 06:58:27|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

まるがん おかんのからあげ

旭区のある串カツ元気屋で宴会をした時、元気屋の大将が近所に友人の唐揚げ屋が出来たと言うから覗きに行きました。

おかん 外 2  

名前は、 ○岩(まるがん)おかんのからあげです。
串カツ「元気屋」の近く、旭国道筋商店街の中にお店があります。 

この商店街は、お安い物を売っているお店が多くて、ほんま庶民の味方のような商店街です。

おかん メニュー   

もも・むね・手羽中の3種類があり、それぞれカレー味にんにく味から選ぶ事が出来ます。

小は、約100グラムで3個になりらしいね。
大は6個です。

おかん から  
色の濃い方がカレー味です。
やや小ぶりですが、国産鶏肉を使っています。

おかん 外 .    おかん メニュー 2.  

テイクアウトを基本にしていますが、何故は横にはカウンター席がありました。

オープンしたばかりなので、どのようになるか?解りませんが、店内で食べられるようになるかも知れません。

手羽中カレー味です。

おかん 手羽  

手羽中にんにく味

おかん 手羽 2  

今回は、元気屋さんにお持ち帰りして頂いたけど、ジューシーで美味かったのよ。

特にカレー味が気に入ったねぇ~

おかん 手羽 3   
手羽中は、表面の皮がパリとしていて、ほんのりとしたカレー味がたまりません。

場所は串カツ「元気屋」さんから、少し地下鉄野江内代駅方面に向かったところ。

店名のとおり、明るいおかんとその娘さんが美味しい唐揚げを揚げています。

おかん 店内  


元気屋に行く時は、ここで唐揚げを買って、食べながら元気屋に向かって下さい。
一個食べ終わらない間に元気屋に到着しますよ~ (笑) 



○岩(まるがん)おかんのからあげ 
 大阪市旭区高殿4-1-28   地図
営業時間  ?
定休日    ?

電話  06-6952-2461











  1. 2011/01/07(金) 06:35:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の山田製麺所

 2010年大晦日の夜、近所の釜揚うどん「山田製麺所さんが夜営業すると言うので行って来ました。

山田 外 


夜営業の山田製麺所の外観です。
レアな写真でしょう!

午後7時頃お店に入ると満席の状態です。
家の近所ですから、30分程してから再訪です。

カウンター席に居たひげ画伯とギャルズのOさんの隣に座って乾杯

山田 乾 .   山田 ビール .  

この日は、夜営業なのでビールが有りました。

これまたレアな写真を撮ることが出来ましたよ。

この日のメニューです。

山田 メニュー  

いつものうどん以外にも、おでんなどちょこっと酒の肴も用意されていました。 

女将手作りのおでんを頂きます。

山田 おでん 1  

大根とあげさんを注文したけど、あげさんは既に売り切れ。
女将お勧めのすじ肉を頂きました。

お出汁がしゅんで美味しいおでんです。

うどんを頂く前のおでんです。
ビールを飲みながら、久しぶりにひげ画伯と楽しくお話が出来ました。

かにミソきゅうり                枝豆   

山田 カニ .   山田 枝豆 .  


かにミソきゅうりは、ひげ画伯が既にお箸を付けた後なので、少なくなった写真です。
美味しい酒の肴で、ビールが進みます。

豚の角煮

山田 角  

豚の角煮は、既に売り切れでしたが、残っていたのを少しだけ頂きました。
柔らかくて、良い味付け!

メチャ美味いやんかぁ~~!


ひげ画伯とギャルズ最強酒豪のOさんのお二人です。
ビールを飲むスピードは、半端なものでは有りません。

山田 カウンター  

お茶目なひげ画伯の頭も撮影。
酔って寝てるのではありませんよ~~ 

その時突然電話が鳴りました。
満席状態なのに、まだこれから来るお客さんが居ると思っていたら、
山田製麺所の大将が、 「一忠の大将からの電話ですから、食らうンジャーさん出て下さい!」と言って電話を渡されました。

丁度他のお客さんの釜揚げうどんが茹で上がったところで、大将は手が離せないし、女将も大忙し!

山田 夜  

山田の大将の代わりに電話を受けたけど、大御所一忠の大将からやしメチャ緊張したでぇ~(大汗)
今満席状態であることと、山田の大将が手が離されないことなど、実況でお伝えしました。

お弟子さんの事を気遣う一忠の大将の気持ちが、ひしひしと伝わってくる話ぶりやったねぇ。 

山田 佃 .   山田 おでん 2.   

美味しい佃煮がビールのアテに最高です。
いつも以上に、昆布の佃煮を食べてしまいました。 (ゴメンなさい!)

また、売り切れと言われたおでんのおあげさんが出てきたので、それも頂きながらビールを飲みます。

9時の閉店時間に近づいて来たから、そろそろうどんを頂きましょう。
この日はメチャ寒かったし、釜揚げうどんにしますが、何玉にするか?悩みはそこだけです。 

よし、 3玉にすると決めて注文すると、「すんません。麺切れなんですわ~!」と地獄に突き落とされたような言葉が、山田の大将の口から発せられました。 

私は前日川西の「讃々」さんでうどんを食べたので、ええねんけど、ひげ画伯の落ち込みようがかわいそうで見てられません。

ひげ画伯は、最近忙しくてうどんの食べ歩きがほとんど出来て無かったようです。
この日も久しぶりにうどんが食べられると意気込んで、夜の開店時間5時から来てビールを飲んでたらしいわ~

仕方が無いので、釜揚げ用の出汁だけ頂くことにしました。

山田 出汁  


うどんが無くても美味しいお出汁をグビグビと飲んでうどんを食べた気分になりました。
年越しうどんが食べられ無かったのは、ちょっと残念やけど、ビールを飲んでばかりの私達がいけないのよねぇ。





私は、この一週間前の昼に「山田製麺所」さんに来ています。

山田の美味しい釜揚げうどんが食べられなかったひげ画伯に捧げます。
こんなうどんでしたよ~~(笑)

山田 釜  

釜揚げ4玉ですわ~

山田 麺  

若干細めのうどんは、小麦粉の風味バツグン。

飲んだ後に食べたら、もっと美味しかったかなぁ~
まだ言うか~~(爆) 




釜揚うどん山田製麺所」 
大阪市旭区清水2-12-4  地図
営業時間  午前11時~午後3時 (麺切れ次第閉店です)
定休日    月曜日
電  話       06-6958-3955

お店のホームページ   http://kamaageudon.jp/ 



過去の訪問     一人で七福神(7玉)
            まんぷくうどん 冷4玉
            まんぷくうどん 釜揚げ4玉
            釜揚げうどん(中)
            
釜揚げうどん(中)  
            
七福神(7玉入り) 








 

  1. 2011/01/05(水) 07:08:52|
  2. 山田製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

手しごと讃岐うどん 讃々のぶっかけうどん

年末・年始関西うどん屋営業情報はこちらです! 

新年あけましておめでとうございます。
うどんネタしか無いブログに訪問ありがとうございます。
今年もボチボチとマイペースの更新となる予定ですが、興味のある方はお付き合い下さい。

えらい遅い新年の挨拶やんか~って。


はいはい、本当は喪中のため新年のご挨拶は控えようと思っていましたが、
皆さんには関係のないことですし、めでたい事はめでたいで行きましょう!


 
讃 足 


ミッキーマウスに会いに川西に行って来ました。

間違いましたネコの足跡でしたわ~ (笑)
もうおわかりですね。 川西にある手しごと讃岐うどん「讃々さんです。

店内の入ると、少し改装されたようでテーブルや椅子が新しくなっています。

讃 店内  

なんか?明るくなったように感じるねぇ~


毎回ひやかけばかり食べている「讃々」さんです。
冬場に来ると、何を食べようか?悩んでしまいます。

おでんを取りながら、食べるうどんを考えるとしますか。

讃 おで 2 


おでんも何を取ろうか?悩むがなぁ~~ (笑)

讃 おで 2.   讃 おで 1. 

本場さぬき定番のおでん用からし味噌があるところが、良いでしょう。

大根ひとつに抑えたので、うどんを豪快に頂きましょう。

ぶっかけうどん大盛にトッピングをおまかせしたら、15分程待って登場したのがこちらです。

讃 ぜんぶ  

豪華に、鶏天・エビ天・ちく天・ししとう・半熟卵の天ぷらまで乗っていました。
ぶっかけうどん全部乗せってところでしょうか?

行ったのは、12月30日のお昼で、2010年を締めるうどんにふさわしい豪華なトッピングの数々です。

讃 おでん 

2010年は、沢山の美味しいうどんを頂きました。
その中で、食らうンジャー的ナンバーワンのうどんは、9月に頂いた「讃々」さんの麺です。

勿論うどんは、日によっても時間によっても違いが出てきます。
あの時は、すべてが良かったのでしょう。

この日の麺は、こんな感じです。

讃 麺あ  

ぴかぴかの光沢が、麺の美味しさを物語っています。

讃 麺  

伸びのあるエッジの立った麺は、適度のコシと小麦粉の風味もバツグンです。
シュッとしていて喉ごしも最高です。

メチャ美味いでぇ~~!

やっぱりやりますなぁ~

讃 海老 .   讃 店内 2. 

エビ天は、プリプリのホクホクやん!

讃 ちく  

ひねりちくわも鮮やかで、料理長の腕が光ます。

讃 とり .  讃 玉子 . 

卵の半熟具合も最高の出来。
ささみ肉の鶏天もシットリとして美味しく頂きました。

ふと上を見ると、

讃 電   

電球の傘は、中華の冷麺を入れる器を再利用しています。
随所に拘った内装で、素敵に変身していました。

そして最後に驚いたのが、大盛は100円増しやのに、タイムサービスで無料と言われたのよ。
平日の午前11時~午前11時半の間に大盛を注文した人には、大盛が無料となるサービスね。

12月30日は、私の仕事が休みだったから、休日やと思っていたら平日でサービスして頂きました。

こんなサービスがあったんやねぇ。
ネットで、 「讃々 平日 大盛サービス」 と検索したら、ここがヒット!

私が初めて「讃々」さんに訪問した時の記事です。
すっかり忘れてたがなぁ~

ちゃんとタイムサービスの事も書いてあるし、 美味いもん食らうンジャーもなかなかやりよるなぁ~(笑)

と言うことで、今年もこのブログをよろしくお願い致します。

讃 外  





手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日

なお、年始は1月5日まで休みで6日からの営業です。ご注意下さい。


過去の訪問     ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
              ひやかけ
             ひやかけ大盛
             旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ

















  1. 2011/01/03(月) 07:15:23|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。