FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

とんど祭 2011 高津宮

 昨日、高津宮で行われたとんど祭に行って来ました。


とん 鳥 2 

私が行くのは、3年連続ですが、「とんど祭」自体は今回で10回目になるようです。

1月10日は、娘の成人式。
「とんど祭」に行くことをあきらめていましたが、時間が少し出来たので覗きに行って来ました。

とん メニュー 2 


勿論お目当ては、難波「釜たけうどん」さんの屋台です。
今年は5種類のうどんが用意されていました。 

今年も色々なお店とコラボされたうどんを提供。
普段「釜たけうどん」さんでは食べられないメニューばかりです。

焼きうどんうどんモダン焼
気になるけど、今回は一人なもんで、沢山のうどんが食べられないのが残念です。

とん メニュー  

情熱うどん「讃州の店主久保さんも屋台でお手伝い。
カメラを向けると、いつもカメラ目線なんですよねぇ~ (笑)

その他にも、八尾のうどん亭「たからや・滝井の紅屋のご主人もお手伝いに来て居ました。
製麺などの準備には、大谷製麺処をはじめ、沢山の釜たけファミリーの方々がお手伝いされていたようです。

釜たけファミリーの詳しくは、今発売のMeets 18ページをご参照して下さい。


とん 釜 2   


美味しそうなカレーの香りに誘われて、キーマカレーうどんに決定です。
南船場「ゴヤクラ」さんとのスペシャルコラボのレッドチキンキーマカレーうどん

とん 釜 3 


今回は、劇辛では無くて、ちょい辛らしいわ~
でも、美味しそうなカレーの香りが食欲をそそります。

とん キーマ 


見た目は劇辛のような雰囲気です。

とん 藤 .   とん アップ .     

カレーがどっさりと入っていました。
ん、なかなか良い感じやねぇ~

とん 釜麺  
劇辛とは行かなくても、かなりスパイシーなキーマカレーです。
うどんとの相性も抜群です。

美味しいですねぇ~!

屋台のレベルではありません。正直お値打ちやと思います。 


とん 福 .  とん 遊 . 

今年は、午前12時前に高津宮に来たので、どの屋台も凄い行列です。
寒いのに、皆さんお目当ての屋台に並んでいました。

とん G  とん W .   



今年は明らかに昨年よりも沢山の方々がお見えになっています。
年々お客さんの数が増えているように思いますねぇ。 

とん あた .   とん 宮 .  


本殿にお参りをしようと思ったら、ここでも大行列です。
あきらめようと思ったけど、少し並んで参拝しました。 

もうひとつ気になり屋台があったので並んでみることに。

とん かど 店   

私の大好きなカドヤ食堂さんです。

今までは、鶴見区にあって比較的行きやすい場所にお店があったため、わざわざこの屋台で食べる必要も無かったけれど、移転後は未訪問ですし、ここは食べときましょう。

中華そば

とん ラーメン 


美味しいスープです。
お店で食べる中華そばと変わりません。  

とん 麺 .    とん かど  

麺が若干伸び気味なところと、器がプラスチックの容器のためスープがすぐ冷めてしまうのが残念です。

この日は、非常に寒かったので、スープが冷めるのも早い感じがしますね。

でも、屋台のラーメンとしては良い出来だと思います。


あまりにも寒かったので、2時間足らずで退散しました。
お店の方は大変でしょうが、楽しいイベントです。
今年も十分に楽しませて頂きました。

   
とん 鳥居  
     

  


高津宮とんど祭   2010年
             2009年
 




 
スポンサーサイト



  1. 2011/01/11(火) 06:45:44|
  2. とんど祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。