FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

関西うどん新麺会2011

 1月23日に行われた関西うどん新麺会2011に参加して来ました。

新 看 


私の参加は今年で3回目であり、まだまだ新参者です。

関西を中心にうどん屋さんが80軒以上の参加と、うどん好きのブロガーをはじめ粉もん業者・マスコミ関係者を含めて総勢200名以上の参加者で行われました。

別府さんの司会で始まり、「釜たけうどん」の店主たけちゃんの挨拶で開会です。

新  たけ   

最初は、仲間うちだけで始めた新年会が、回を重ねる度に規模が大きくなり、200名を超える参加者となりました。

たけちゃんをはじめ別府さんの人望の賜物ではないでしょうか!

私もうどん屋さんのご主人と、お話が出来る機会であり、毎回楽しみにしています。
でも、この日は直前まで仕事だったため、正直焦りながら会場に向かいました。

受付を済ませて、私の座った席は「肉うどん」のテーブル。

新 テーブル  

私、肉ぶっかけは食べるけど、肉うどんって殆ど食べないなぁ~~
そんな事どうでも良い話やねぇ~ (笑)

たけちゃんの挨拶の後、うどん屋さんが集まっての記念撮影です。

新 全体 


沢山の人で写真を撮るのも一苦労。
ちょっと小さくなって、誰が何処のうどん屋のご主人か?解りにくいですねぇ。

その後テーブルに戻って乾杯~~!! 

新 乾杯 .  新 ビール .  

何故か?私達のテーブル席だけ写真を撮っている変は集まりです。

食事をとりながら、うどん屋のご主人と名刺交換の始まりです。

今回もお話出来たうどん屋さんをご紹介しましょう。

新 大  

左から、難波の「大谷製麺処」のご主人です。
かまたまーラなどの新作うどんを意欲的に取り組んでいます。MのランチでおなじみのM三郎さんもアドバイスをしていましたが、失敗を恐れずに新作うどんをいっぱい生み出して欲しいとの事。
そこから、名物メニューが誕生するかも知れませんし、「大谷製麺処」なら○○うどんと言われるようになって欲しいと思います。

中央は、兵庫県篠山の「風輪里」のご主人。
奥さんと二人でお店をしているため、皆さんにお待たせする事が多いとおしゃっていました。
都会のお店ではありませんし、それも「風輪里」の魅力ではないでしょうか?

右端は、ご存じ極楽うどん「TKU」のご主人です。
また、何か?イベントを企画中との事。 
さて、今回はどんなイベントになるのでしょうか? 少し楽しみです。 

新 料理 1 .   新 料理 2.   

「宇野製麺所」のご主人ともお話することが出来ました。
実は、一日前の22日(土)に食べに行ったのよ。
そしたら、凄いことになっていました。
何が??って?
麺に決まってるでしょう! (笑)
最初の訪問で、財布を忘れた事も、しっかり覚えられていましたよ。 

「宇野製麺所」のご主人に、知り合いのうどん屋を紹介するわ~と言われたのが、
「七弐八製麺」さんです。
私の所にも食べに来て下さいね!っておしゃっていましたが、実は2ヶ月ぐらい前でしょうか?
一度食べに行ってますが、ブログの記事を熟成中です。

と言うことで、近日中に「宇野製麺所」「七弐八製麺」ブログにアップ予定です。 

「七弐八製麺」さん遅くなりましたが、ブログもアップしますし、また食べに行きますね。

新 山斗  

情熱うどん「山斗」さんです。
いつも元気で、ユニークなご主人。
辛口カレーうどんが好評で、定番メニューに昇格したようです。
カレーうどん好きやから、これは食べに行かねば・・・

新 料理 3.   新 料理 2.  

一人のうどん屋さんが、私に近寄って来ました。
天王寺にある手打ちうどん「和純」さんのご主人です。
初めてお話させて頂きましたが、最近インターネットを初めて、私が「和純」さんに食べに行った記事を読まれたそうです。
かなり前の記事で申し訳ありません。
また、食べに行きますねぇ~

新 真打  

左は、門真の「真打」の大将です。
この日は、奥さんがご出席でいつもより大人しめ。
いつもと言うより、元気屋で飲んでる時でしたわ~(笑)
最近の「真打」さんの麺は、絶好調ですよ。 
ほんまやでぇ~


右側は、旭区の「蔵十」のご主人です。
昨年末で、長年お店を手伝っていた弟さんがお辞めになりました。
右腕が無くなったような痛手で、かなり苦労されているようです。
ひげ画伯がそれを気遣ってか?最近頻繁に来店されているそうです。
ひげ画伯とは、大晦日の「山田製麺所」以来会ってないし、また「蔵十」さんにも食べに行きますね。

新 料理 5.   新 料理 6.  

江戸堀「木田」の店主さんともお話が出来ました。
以前カレーうどんを食べに行った時のことを、しっかりと覚えて頂いてました。
その時は、名前を名乗っていなかったけれど、「ただのカレーうどん好きの親爺と思っていたら、食らうンジャーさんでしたか!」なんて言われてもたのよ。
ただのカレーうどん好きの親爺ですけど・・・(笑)

奈良の釜あげうどん「鈴庵」さん
この日は、朝8時から営業して、「朝うどん」にチャレンジ。
でも、思ったほどのお客さんが入らなかったようです。
まだ関西では、「朝うどん」は受け入れられ無いのでしょうか?
まだまだ、「朝うどん」にチャレンジするとおっしゃていましたので、皆さんも行きましょうね。 
あ、それと名刺を貰って初めて気が付きましたが、ご主人の名前に「鈴」の文字が入っているから「鈴庵」さんなんでしょうねぇ~

新 棒 


梅田の「うどん棒」大阪店の店主さんです。
初めてお話をさせて頂きましたが、素敵な方です。
特にギャルズに人気があって、私にカメラを渡して、記念撮影です。
失敗しないように撮るのに必死でした。
失敗した時のお仕置きが怖いからねぇ~(爆) 

新 料理 7.  新 料理 8.  

「いってつ」さんのご主人から新しい名刺を貰ったけど、メチャかっこええねん。
お店もそうやけど、名刺まで垢抜けたねぇ~
内装とか、器は垢抜けてもええけど、麺は以前と同じようにビッシっとして欲しいのが私の希望ね。

どとう「ぜにや」のご主人。
駐車場を管理しているお父さんもお元気な様子。
また、お父さんに会いに行きますね~(笑)

新 山善  


左から、「讃々」の大将です。
今日は、帽子をかぶって、なんかお洒落じゃん!
昨年度、食らうンジャー的ベストワンの麺を出したお店です。
今年も2連覇なるか?  美味しい麺をお願いいたします。

中央は、「山善」さんのご主人です。
ここのカレーうどんが大好きです。
お店では、名前を名乗ったことは無いはずですが、しっかりと名前まで知られていました。
これで、悪さ出来る店が一つ減ったなぁ~
え、悪さなんかしてませんよ~~!!

右側は、熟成うどん「なかや」のご主人です。
また、新作うどん作ったので食べに来て下さい!って言われました。
どんなおうどんでしょうか? とても楽しみです。 


新 料理 9.   

「伊和正」さんのご主人から、先程食らうンジャーギャルズと言う人から名刺を貰ったけど、どんな関係ですか?って聞かれました。
他のご主人からも同様の事を沢山聞かれたから、説明が忙しいでぇ~

「楽々」のご主人に、最近の麺の事をお聞きしました。
製麺機を変えたことで、苦労していたようですが、最近慣れて来たとの事。
でも、これからベストの状態に持って行くと話されてました。  

「麦笑」の大将は、今日も毒舌が炸裂です。
「食らうンジャーさんは、有名なブロガーさんやから、豚汁うどんなんてメニューは食べへんはなぁ~!駅らかも遠いしね。」
最近食べに行ってないから、ネチネチと言われてしまいました。
焼酎のボトルをキープしてるから、また行きまっせ!
流したら怒るでぇ~~!(笑)

 新 紅 


滝井「紅屋」のご主人です。
誰や!怖そうっ言ったのは! (笑)
キーマカレーうどんはお薦めの逸品ですよ。

少し遅れて来た「雅次郎」のご主人ともお話が出来ました。
カニみそつけ麺の話をすると、皆さんがブログで絶賛するので、ちょっと恐縮している様子でした。
でも、あのつけ麺は美味しいわ~
次回の新作も期待してますよ~

奈良の「荒木伝次郎」さん。
新店ですが、色々と新メニューにチャレンジしています。
遠いですけど、また食べに来て下さいね。 「鈴庵」さんとセットで!と言われたのよ。
ん、奈良連合は仲良しさんのようですわ。

新 うどん .   新 出汁 .  

今年も、情熱うどん「讃州」さんから美味しいおうどんのご提供です。

この日の麺メチャ美味かったし、ひやかけ出汁が最高です。

新 うどん 2  

うどん好きは勿論ですが、うどん屋さんも美味しすぎって唸ってたやろなぁ~

新 麺 .  

「かどっこ」のご主人ともお話が出来ました。
現在しっぽくうどんが食べられますが、仕込みの量の計算が大変とのこと。
手間はかかるし、小さいお店なので、日によって出る量がばらばらと。
しっぽくうどん好きは、是非「かどっこ」さんへ

新 爽  

雀さんの餌食になっている麺屋・「爽月」さんです。
一度食べに行ってますが、ご主人とお話するのは、今回が初めてです。
下町の商店街にお店があるため、お客さんの反応もシビアであると。
自分の作りたい麺とお客の望む麺との違いがあり、色々とチャレンジ中とのこと。
カレーうどんもまだ改良中です。とおしゃっていました。
定期的な訪問で、その違いが楽しめるかも知れません。

師匠の「きぬ川」さんとも話す機会がありました。
自分も色々と改良して、今の麺になって来たので、「爽月」さんも良い時と悪い時があるので、一度だけで判断して欲しくないと。
私は、一回で判断する親爺ではありません。
ご心配なく~

昨年開業されたお店のご紹介です。 

新 新店 1  


良かった!全店訪問してたわ~

でも「はんげしょう」のご主人だけ、顔を見ても解らんかったのよ。(深く反省)



新 桂ちゃん  


今回はお面では無くて、お椀で遊んでいる変な親爺!(爆)
「桂ちゃん」のご主人にお仕置きされてたがなぁ~


今回初参加の「いしもと」のご主人。
私がブログをアップした日に、釜バター醤油が沢山出たとのこと。
私の食べ方が、ベストのようです。
食べ方を記載して、お店に置くようにするとおしゃっていました。
ん!それ良い考えですよ。

新 讃ちゃん  

「讃州」のご主人久保さんとその弟さん!

ではありませんよ~~

良く似ていますが、弟さんではありません。

今年の3月に西成区南開で、釜揚うどん「一紀」を開店させる菊川ちゃんね。
名前でお解りと思いますが釜揚うどん「一忠」さんのお弟子さんです。

オープンの模様は、多分雀さんがアップされると思いますのでお楽しみに!

新 Tシャツ 1 


雀さんで思い出しました。

この新麺会にご出席されてない方にお伝えいたします。

この日雀さんが、「第4回関西讃岐うどん巡礼」を行う事を高らかに宣言いたしました。

で、いつからか? どのお店を廻るの?

新 Tシャツ 2  


それは、まだ未定です。

でも、実行委員長が宣言したので、これから準備に入って行きます。
ご期待下さいねぇ~~

3時間も、あっと言う間で、まだまだ私には時間が足りません。

でも楽しいひとときで最高でした。





過去の新麺会    2010 
             2009











 
スポンサーサイト



  1. 2011/01/25(火) 06:24:58|
  2. 新麺会
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:20

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。