美味いもん食らうンジャー

瀬戸内製麺  大東市

うっし~師匠と行く関西讃岐うどん新店ミステリーツアー」の続きです。

電車に揺られて降り立った駅は、JR住道駅です。
皆さんICOCAPiTaPaを持っているから、降りる駅は着く直前まで知らされません。

住道を降りた瞬間に、 「うどん棒 住道店」か? 「瀬戸内製麺」さんか?どちらかになりますね。
 
瀬戸 暖簾 

「うどん棒住道店」を少し覗いて、やって来たのは瀬戸内製麺さんです。
午前12時半過ぎだったので、店内はほぼ満席の状態です。
30席近くあって広い店内ですが、既に人気店になったようですね。

どうにか5人まとまった席が空いたので、テーブル席に座りました。

瀬戸 中 1.   瀬戸 おでん . 


座敷席もあって、家族連れでもくつろげるようになっています。

瀬戸 メニュー  
メニューを見て、うどんよりもお酒を飲もう!と言い出すメンバーです。 (笑)

お~!コップビール100円って、ええやんかぁ~~

先ずは、それを注文して乾杯~~

瀬戸 乾杯  

おアテは、セルフのおでんね。
でも、みんなが大根を食べたいと言って取りに行ったら、2個しかありません。

何処でもおでんの大根は人気のようですね。

瀬戸 たま  

味噌だれがあるのは、香川風のおでんです。

暖簾にも書いてあったように、善通寺の「白川うどん」さんで修行されたご主人が、今年
1月にオープンされた新しいお店です。

瀬戸 祝 .   瀬戸 中 2. 

オープン当初のお昼はセルフ形式のお店でしたが、今は一般店となっています。
しかし、メニューの価格を見て頂くとお解りになると思いますが、かけうどん・生醤油うどんが300円で、釜玉・ぶっかけ・釜揚げうどんが350円とセルフ並のお値段ですから驚いてしまいます。

コップビール1杯で終わるメンバーではありませんし、焼酎をおかわりしてからそれぞれ食べるうどんを決めることにしました。

私は、うどんの善し悪しが解りやすい生醤油うどんを注文!

瀬戸 生醤油  

醤油をかける前に、うどんだけを食べることで風味が良く解ります。

小麦粉の風味は、普通。

瀬戸 麺 


やや太めの麺は、コシもありってモチッっとした弾力もあります。

新店にしては、ハイレベルな麺を出していますね。

メチャ美味いでぇ~!

醤油は、やや辛めのダシ醤油を使っていました。

最近ダシ醤油に凝っていてね、少し手の空いたご主人に駄目もとで醤油のメーカーを聞いてみました。


すると、「そこに書いてありますよ!」って指さした先には、

瀬戸 醤  

醤油だけでなく、他の調味料のメーカーまで書いてありました。

瀬戸 醤油 .   瀬戸 粉 . 

使っている小麦粉から、塩まですべてオープンですやん。

瀬戸 節 


ダシ醤油も販売してたけど、今回はパスです。
 
瀬戸 だし 


本当は、メチャ欲しかったんやけど、買って帰ったらまた嫁に怒られそうやったし、家にある沢山のダシ醤油の賞味期限が心配です。
次回のお楽しみに取って置きましょう。

瀬戸 すき  

夜も飲み放題付きで、3800円なん!

これは、メチャ安すぎやでぇ~
今回のメンバーなら、飲み物だけでも一人3800円分は飲みそうです。

特にあのお方はね~ (知ってる人だけ 爆)

小麦粉が値上がりしそうですが、出来るだけ今の値段を継続して行きたいとおしゃっていたご主人。

安いし美味いし、メチャお薦めのお店です。

なお、夜のメニューは少しお値段が違うそうですからご注意下さい。


瀬戸 外  


瀬戸内製麺
大阪府大東市赤井3-1-28 地図 
営業時間  平日 午前11時~午後3時(LO2時30分)
             午後6時~午後9時 (LO9時)
            土・日・祝    午前11時~午後3時(LO3時)
             午後6時~午後9時(LO9時) 
      お昼で麺切れの場合は、夜営業お休み    
定休日       火曜日(祝日は営業)











  1. 2011/02/28(月) 06:35:02|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

栄美うどん 高松市 

 2日目は、三豊市のうどん屋さんばかり攻めていましたが、高松市へ移動しました。
次に行ったお店は、栄美うどん」(ひでみ)さんです。

栄 看  

初め、店名をなんて読みのかなぁ~?と思っていたら「ひでみ」と読みようです。
ご主人と奥さんの名前の一文字づつ取って名付けたようです。

「コブクロ」のようですね。
あ、違った「きすけ」のようですね。(笑)


栄 メニュー 

今回のうどんツアー13軒目にして初めて「しっぽくうどん」があるお店に出会いました。

「しっぽくうどん」を注文すると思うでしょう?

このお店は、お出汁が美味しいとの情報だったので、シンプルにかけうどん(小)を頂きます。
 
栄 天  

拘りの「梅干し」も人気があるようですが、私は勿論取りません。(笑)
コロッケを一つ取ってお会計です。

栄 なし  

かけうどん(小)140円にコロッケが80円と、ここでも嬉しいお値段です。  

栄 中 .  


麺は自分で温めて、お出汁を注ぎ入れます。
これが讃岐のセルフスタイルですね。

今回は、麺は温めずに温かいお出汁を入れました。
通称「ひやあつ」と呼ばれるかけうどんです。

栄 あり .   栄  中 2.  

うどんのコシを楽しむために、あえて「ひやあつ」にしましたが、ぬるいかけうどんなりますから、ここはお好みでね。 

栄 かけ  
 

先ずはお出汁を味わってみます。

お~~!イリコの味なのに、苦みも無くスッキリとした味わい。
ガツンとしたイリコの味と違って、深みのおるお出汁と言ったら良いのかぁ~?

メチャ美味いお出汁で感動したでぇ~~!!


栄 麺  

エッジの立った麺は、ひやあつにしたので十分にコシが残っていました。

実は、お出汁を入れる前に少しだけ食べてみたんよ。
小麦粉の風味もあって、メチャ美味かったからそのまま食べてしまいたい衝動に駆られてしまいました。

でも、お出汁がこれだけ美味かったから、かけうどんにして正解です。

栄 ころ .   栄 中 3. 

コロッケは、まあ普通の味。
揚げたてで無かったのが残念やねぇ~

栄 メニュー 2.   栄 よこ . 


しっぽくうどんのオーダーは殆ど無く、皆さんかけうどんを召し上がっていました。
かけうどんのお出汁の素晴らしさを皆さんご存じのようです。

お出汁で感動したのは、チョー久しぶりです。

ほんま美味しいお出汁やったわぁ~~



栄 外観  




栄美うどん
香川県高松市西山崎町208-1  地図
営業時間  午前11時~午後5時
定休日    日曜日


  1. 2011/02/26(土) 06:55:13|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

讃岐の郷 麺匠 善屋 尼崎市 

うっし~師匠と行く関西讃岐うどん新店ミステリーツアー」に参加して来ました。

何故ミステリーツアーかと言うと、案内人のうっし~師匠しか今回訪問するお店を全く知らず、参加者は訪問するお店を知らされていません。
JR大阪駅5.6番ホームに集合です。
今回の参加者は、うっし~案内人アルビコッコさん、食らうンジャーギャルズのK様O様、そして、私の5人です。

善 電  

大阪駅の5.6番ホームって、何処行きのホームか?全く知らなかったけれど、ホームに着いて何処行きか解ったら、1軒目のうどん屋さんが大体予測がつきました。

尼崎駅で降りると思っていたら、もう一つ先の立花駅と言われたから、私の自信が揺らいで来ます。

JR立花駅から歩いて10分。
到着したのは、讃岐の郷 「麺匠 善屋さんです。

善 外  

私が最初に予想したお店やったのに、最寄り駅がJR尼崎駅と勘違いしてたみたい。

どちらにしろ、美味しいうどんが食べられるなら、ええやんかぁ~~

オープン10分前に着いたら、勿論ポールゲットやし、今回の参加者5人がカメラで外観を撮っている異常な光景です。

善 メニュー  

お店に入ってメニューを見ると、全体的にリーズナブルなお値段。
今日の予定は、3軒廻るようやし、皆さん抑え気味のオーダーです。 (笑)


初めてのお店やし、私は冷たい系のおうどんからちく天ぶっかけ(冷)を注文です。

善 冷  

ちく天は、1本やと思っていたら2本も入っていました。

本当なら、喜んでいるところやけど、1本をボスのK様に献上しました。
私が注文した時から、ちく天を半分食べたるからね!って勝手に訴えてきてたんよねぇ~ (笑)


善 麺 あ .  善 中 2. 

麺は、やや平らなきしめん風。

形よりも問題は味でしょう。

善 麺  

ツルっとした喉ごしの良いタイプです。
コシは普通で、伸びもありません。

ツルっとした感じはええねんけど、全体的に大人しめのうどんと言った印象です。

善 ちく .   善 中 1. 


ちく天は、揚げたてサクサクやし、こちらの方は言うことありません。
ぶっかけ出汁も鰹節が効いた味に仕上げてありました。


うっし~師匠は、釜あげうどんです。

善 釜  

看板に釜あげうどんの文字があったから、これが自慢かと思えば、メニューに書いてある「当店の自慢の逸品」に釜あげうどんは無し。

ふんわりと柔らかめの麺が良いと、うっし~師匠のコメントです。

O様は、きつねうどん

善 き  

こちらは、「当店の自慢の逸品」に入っているだけあって、大きなお揚げさんが2枚と豪華です。

お揚げも甘すぎず、適度の甘さに味付けられているようです。
お出汁が美味いと言ってたなぁ~

K様は、ぶっかけおろしの(温)の私のちくわ1本強奪バージョン。

善 温  

この写真は、強奪前でしたわ~(笑)

アルビコッコさんは、卵とじうどん

善 かき  

最初のお店だったし、この日も寒かったので、私以外はすべて温かいおうどんの注文です。

でもこの麺は、温のうどんの方が美味しいと私は思うし、特に出汁系のおうどんが美味しかったようです。


お腹も膨れたことですし、次の店に行くでぇ~~(笑)




讃岐の郷 「麺匠 善屋
兵庫県尼崎市立花町2-2-4  地図
営業時間   午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午前0時
定休日     未定 














  1. 2011/02/25(金) 06:40:04|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

SIRAKAWA 三豊市山本町

2日目、4軒目は三豊市山本町のSIRAKAWAさんです。

ローマ字の店名で、少し変わったお店です。

白 外  

外観は、プレハブのためローマ字の店名とはかけ離れた印象でした。
でも、中に入ってビックリしたね。

白 中   白 中 3. 


外観とは違って、カウンターのみのお洒落な雰囲気の店内。
これなら、ローマ字の店名も納得ってところです。

白 中 2. 

そして、一番驚いたのは、ご主人の服装です。
後から調べて解ったことですが、落語もやっているから着物でうどんを茹でているのかなぁ?

着物の着こなしも鮮やかでかっこええのよ。

白 メニュー  

ぶっかけは、冷のみとなっています。
店内の張り紙を読むと、冷たい麺用にお出汁を作っているので、温かい麺のぶっかけうどんは無いようです。

たこちくぶっかけをお願いしました。

白 セット  

ご主人同様に、器も盛りつけもお洒落です。

白 ぶっ  

注文を受けてから茹でて頂いたので、ピカピカの麺が登場です。

一口食べて、飛び上がるぐらい驚きました。
少し細めの麺は、コシとハリがありました。
小麦粉の風味は普通ですが、コシの強い麺。

白 麺 

香川では珍しい熟成系の麺で、伸びは少ないもののモチとした弾力があります。

麺については、関西の熟成系のお店に近い感じがしますが、伸びが少ないのが違う点。

このような麺は、初めて味わうけど美味いですよ。

白 アップ  

ぶっかけ出汁は、やや薄めのスッキリタイプ。
麺の旨さを引き立たせるために、あえてこのようなお出汁にしているのかも知れません。



白 ちく .   白 メニュー 2. 

たこちくわも揚げたてのサクサクです。

こちらも初めて味わうちくわで美味しいですねぇ~~


やっぱりこのお店は、なんと言っても特徴のある麺が最高でした。
こんなお店もあるんやねぇ~~
本場香川のうどんの世界は侮れません。

めっちゃ美味かったわ~~!



SIRAKAWA
香川県三豊市山本町大野2854-8  地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日     月曜日



  1. 2011/02/24(木) 06:31:55|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

須崎商店 三豊市高瀬町

須 外 1  

交通安全のおじさんが見守るお店、そこが須崎商店です。

いつの間にか食べログで凄い評価のお店になっていました。

このお店は、見るからに田舎の食品スーパーでうどんを製麺しているか?外からは全く解りません。
また、店名も書いていないため、少し知識が無いと探すのに苦労するかも知れません。

お店の右側の扉から入って奥に進んで行くと、そこが製麺所になっています。

須 中 1  

奥にいたお兄さんにうどんを注文すると、5分ほど前に製麺が終了したようで、出来上がった麺しかないとのこと。

「道久製麺所」で近所に住む話好きのおじさんと少ししゃべり過ぎたようです。

冷たい麺1玉(120円)を注文すると、お店に陳列してあった麺を取って来てくれました。

須 商  

製麺した麺を、すぐ横の食品スーパーで売っています。
 

須 ね  

少し茹で置きの麺ですが、それ程時間が経っていないので、小麦粉の風味も十分に残っています。

須 全 

今回は、冷たい麺を注文したのでお店に有ったダシ醤油で頂きますが、それをかける前にうどんだけ味わうと、

須 麺  

なんじゃ~!この弾力は~~!!

凄くコシがあって、フワ・モチ・グニュとした独特の食感です。


須 中 2.   須 中 3.  

本場香川にあって、異色と思いますが、少し熟成が入っているのでしょうか?
他店では味わえない弾力です。

須 麺 2.  

茹で置きでも十分に美味しい麺で、今回も感動しました。

でも、茹でたてならもっと美味かったでしょうねぇ~

作業台で、立ち食いするか?混雑時は表で立ち食いするしかありません。
ここもディープなお店ですよ。

須 外 .   須 交 .  

交通安全のおじさんに、旅の安全を誓って次のお店へと向かいました。



 須崎商店」  
香川県三豊市高瀬町上麻3778    
地図
営業時間  午前9時~午前11時半頃まで
定休日    不定休




過去の訪問   釜玉としょうゆうどん




  1. 2011/02/23(水) 06:37:54|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つる一製麺  谷町九丁目 

 今回ご紹介するのは、地下鉄「谷町九丁目」駅すぐにある讃岐うどん・自家製麺「つる一製麺さんです。

駅から直ぐやのに、またまた迷ってしまいました

初めてのお店です。  先ずはメニューをご覧下さい。


つる メニュー.   つる 店内 .    

  クリック拡大します。

冷も温も、大・中・小の麺の量から選べるのが良いですね~
また、お値段もセルフ並のリーズナブルなのも素敵です。

   つる メニュー 2. 

丼とのセットメニューも有ったり、ランチタイムにはかやくご飯やおにぎり、いなり寿司もお安く提供しています。

ちょっと悩んで、とり天ぶっかけの(中)をお願いしました。

つる セット  


冷の中は、430グラムと中々の量やし、私的にはこれぐらいが適量かなぁ~

つる うどん .   つる 鶏 . 


麺はピカピカで期待が持てそうです。

先に頂いたとり天がちょっと残念!

つる 天  


揚げたてなのは良いねんけど、これは小さすぎない?
最近大きな鶏天・唐揚げを他のお店で食べ過ぎなのかも知れませんが、ちょっとチープな印象と、衣も美味しくありません。

抹茶塩が添えられていた事だけは、評価は出来ますが・・・・


つる 麺  


麺は、小麦粉の風味は少なめですが、程度のコシがありました。
先程の鶏天で、ガッカリしたところやけど、麺については良いと思います。

つる ぶっかけ  


やや辛めのぶっかけ出汁をうどんにかけて美味しく頂きました。

薬味に大根おろしにもちょっと不満が残ります。
メチャ大根おろしが好きなんやけど、この量なら初めから無い方が良いのでは?
生姜よりも少ないねんでぇ~ 

ちょっと辛口のコメントになってしまいましたが、こちらをご覧下さい。

つる 学割  


学生さんには、一つ上のサイズを割引きする学割があります。
このシステム嬉しいやん

普通でもお安いのに、育ち盛りの学生さんを応援してところは、高く評価したいと思います。

つる おでん   つる 値段 . 


おでんも100円と安いけど、その大きさが気になるところです。(笑)

カウンター8席と小さなお店ですが、午前11時~午後11時まで通し営業です。
いつでも、美味しいうどんが食べられるし、特に夜遅くは重宝しそうです。

通し営業ですから、茹で置き麺にあたるかも知れませんねぇ~?

つる 外  



讃岐うどん・自家製麺「つる一製麺

大阪市中央区谷町9-3-11  東谷町ビル 1F   地図
営業時間   午前11時~午後11時
定休日     無休  (正月のみ)






  1. 2011/02/22(火) 06:35:41|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道久製麺所 マイ丼 三豊市詫間町

二日目の2軒目は、三豊市詫間町の道久製麺所です。

今回の一人旅で、どうしても再訪したかったお店です。

道 外  


この香川にあって、剛麺を出すお店でも有名。
前回の訪問で、この麺に惚れてしまいました。

この製麺所も、玉売りのみのため、ここで食べたい場合はマイ丼・マイ箸・醤油持参が必要です。

午前9時からの営業で、8時50分に到着。
でも、お店のご主人が出て来て、「今日は、寝坊してしまったから20分ぐらい遅くなるよ!」って言われました。

急ぐ旅でも無いし、じっくり待ちましょう。

道 中 1  

奥の方で、お母さんが麺棒を使ってうどんを伸ばしています。

よく見ると、中央にあるドラムのような機械の左側が釜になっていました。

道 中 2.  


その釜でうどんが茹でられているようですねぇ。
暫くすると、お母さんが釜の方に近づいて来て、レバーに手をかけました。

道 中 5 


そのままうどんはドラムの中に吸い込まれて行きます。

道 中 3  

ドラムがグルグル回転して、うどんを洗って行きます。
茹であがったうどんのぬめりを取る作業を、この機械が自動で行うようです。

暫くすると、ぬめりを取ったうどんがザルの上に出て来ました。

道 中 4  

大量に生産する製麺所には便利な機械です。

出来上がった最初のうどんを持参した器に入れて貰います。

道 玉 

1玉75円と、玉売り製麺所ならでは価格。

でも麺を食べると、この75円がメチャメチャ安く感じますよ。

道 全  

寒い中、道ばたに座ってうどんを頂きました。

前回も、メチャ寒い日やったけど、綺麗にうどんを撮るためには寒いとは言ってられません。

これがブロガー魂ってもんやでぇ~~ (笑)

道 醤油  


持参したダシ醤油をかけて頂きます。
あ、容器には「山越」のだし醤油って書いてありますが、中身は違って、私のお気に入りのダシ醤油が入っています。

道 麺 

麺は、凄い剛麺です。
硬い系の剛麺と言えば解って頂けるでしょうか?

噛むと押し返してくる弾力は、半端な物ではありません。

ゴッサ美味いでぇ~ !

私好みの麺やわ~!
前回食べた時は、やや塩分が抜けきっておらず、塩っ辛い麺でしたが今回はそんなことは無く、美味しい麺でした。


道ばたで写真を撮りながら食べていると、近所のお父さんが近づいて来て、うどんの話・この詫間町のことなど色々と聞かせて頂きました。

「この近くに、詫間の雀さんと言うお宅は無いですか?」とお聞きすると、
「ここから、2キロほど行った○○の近くに5~6軒ほど同じ名字の家があるかな?」 と教えて頂きました。

雀さんは、こんな美味しいうどんを食べて育ったんやね。

最後に、お父さんが「記念に写真を撮ったるわ!」と言うので、お言葉に甘えさせて頂きました。

こんな写真です

道 外 2  

陽気なお父さんと別れて、次のお店に向かいました。



道久製麺所
香川県三豊市詫間町松崎579-14  地図
営業時間  午前9時~午前10時30分
定休日    第1・3・5日曜日

 

過去の訪問    冷たい麺1玉







  1. 2011/02/21(月) 06:30:56|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

上杉食品  三豊市

2日目、先ず最初に行ったのは、 「上杉食品さんです。

え!日帰りと違うのん??

毎回日帰りでの渡讃でしたが、今回はお泊まりをしての讃岐うどん食べ歩きツアーです。

泊まるホテルなどは、阿倍野区讃岐うどん店「いしもとさんに行った時に店主さんから色々と教えて頂きました。

「いしもと」さんご夫婦は、香川の讃岐うどん食べ歩きをかなりの回数行かれた方で、宿泊された事も多く、参考にされて頂きました。

朝食付きのビジネスホテルですが、朝食を食べずにチェックアウト 。

「上杉食品」さんの朝うどんを目指して車を走らせました。

しかし、平日の出勤ラッシュに巻き込まれて30分以上遅れて到着。

杉 外 


ここもうどんの幟も無いお店で、唯一「生うどん地方発送承ります。」の文字が製麺所である事を示しています。



杉 店内 .  杉 店 .   

お店を入りと、雑貨屋さんの雰囲気ですが、直ぐにテーブルがあるのでうどんが食べられるのが解ります。


お店の奥が製麺所になっていました。

杉 厨  


平日なら、午前8時頃まで茹でたての麺が頂けるそうです。

杉 テーブル 


メニューは、これだけですが、麺の温と冷・出汁の温と冷が選べるようです。
それと生醤油うどんも出来るみたいですよ。

私は、あつあつ(温かい麺に温かいお出汁)の小を注文です。
殆ど食べないあつあつですが、寒い朝のうどんはこれに限りますねぇ~

杉 うどん 


ネギも生姜も最初からトッピングされて運ばれて来ました。
製麺所なんですが、セルフでは無くて、注文すれば席まで運んで頂けました。

ひやかけなら、絶対にネギ・生姜は不要派ですが、温かいお出汁ではその点は拘りません。 

杉 天かす .   杉 メニュー .  

至る所に書いてある「天カスは、食べる分だけ残さぬように」

私もマナーを守って、少しだけ天カスをトッピングして頂きます。

杉 うどん 2  

ほんま少しだけやわ~
遠慮し過ぎたかなぁ~ (笑)


お出汁は、イリコがメインやと思うけど、この日のお出汁は鰹節の味が強めで大阪うどんの出汁のよう。
ちょっと意外やったけど、食べ慣れた味に近いから落ち着きますねぇ。

杉 麺  

麺は、温かいのでコシは弱く感じます。
でも、モチモチやし美味しいですねぇ~

多分この日だけやと思うけど、全体的に大阪のうどんに近いように思えたけど、朝一番のうどんとしては良かったでぇ~

それより、お店で売っていたこの醤油がメチャ気になりました。

杉 醤油   

この地方の醤油メーカーのだし醤油のようです。
最近だし醤油に凝っていて、色々なだし醤油を購入しています。

家には、まだ使っていないだし醤油が3種類もあるし、今回は購入を見送りました。
でも、小さい容器に入っていたら購入してたやろねぇ~

だし醤油が気になりつつ、次の店に向かいました。



上杉食品     
香川県三豊市豊中町上高野2791  地図
営業時間  午前6時30分~昼頃 (麺切れ次第終了)
定休日    月曜日



 
  1. 2011/02/19(土) 08:40:45|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きすけの野菜天ぶっかけ

うどん界の「コブクロ」こと、うどん屋「きすけさんに訪問です。

きすけ 外  

何故うどん界の「コブクロ」かって?
ご存じで無い方に、少し紹介ね。
このお店は、若いお二人の方がお店をやっていて、お二人のお名前が、「秀起」さんと「啓介」さん。

二人の名前を合わせて「きすけ」としたところが、「コブクロ」と同じです。

冬場は、凄い結露のお店です。 (笑)
お店に入ると私のメガネも真っ白で前が見えなくなりました。


きすけ 酒 .   きすけ メニュー . 

最近行列が出来る人気店。
この日は、午後3時頃にお店に入りましたが、行列は無いものの店内は満席状態でした。
カウンターが少し空いていたので、焼酎前の席に着きました。

何を食べようか?しばし悩んで、野菜天ぶっかけ鯛ちくわ天をトッピング

きすけ やさい 



鯛ちくわ天は、野菜天に隠れて見えません。

まず、このぶっかけを食べて一番驚いたのが、天ぷらが美味しい事。

きすけ 舞茸 .   きすけ 南京 . 

揚げたてサクサクな上に、衣が薄いから軽く感じる揚げ方です。
私は、こう言うタイプの天ぷらが大好きやから、メチャ気に入ったがなぁ~

きすけ ちく  

「きすけ」さんは、以前から天ぷらは美味しかったけど、より美味しくなったように思います。
「きすけ」に来たら、この鯛ちくわ天を頼まないとねぇ~


きすけ 麺  

麺は、やや細めで伸びのあるタイプ。
ムニュ~ムニュ~っとした弾力があって、「きすけ」の麺として安定して来ました。

やや甘めのぶっかけダシとの相性も良いようです。

きすけ あっぷ .   きすけ 全 .    
 

良いお店になって来て嬉しく思います。

私が育てたお店では有りませんが、開店当時から知っている店が、このように美味しいうどんを出すんやからねぇ~


きすけ 店  

後は、新作メニューにもチャレンジして欲しいところです。

Meetsの表紙を飾ったのは、うどん屋「きすけ」鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけとお解りになりましたか?

私は解らず、ある女性から教えて貰いました。
まだまだ修行がたりないうどん好きの親爺です。(マジ汗)

きすけ 看板  





うどん屋 「きすけ   
大阪市北区鶴野町4-11   地図  
営業時間  午後2時~午後11時
定休日    火曜日・毎月最終月曜日 
電話    06-6375-5656


過去の訪問     生醤油うどん 
           巡礼スペシャルメニュー  (第三回関西讃岐うどん巡礼)
            有機野菜天ぶっかけ    
           三番所札スペシャル
           鯛ちくわ天と温泉たまごぶっかけ  
  
 









  1. 2011/02/18(金) 06:42:29|
  2. きすけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長田in香の香  

 7軒回ったところで急に睡魔がおそって来ました。

大阪を出たのが前日の午後11時15分頃
丁度「大阪ほんわかテレビ」で炎の浪花男さんのお店「ラヴィリンス」さんが紹介されていた頃で、その後殆ど寝ていません。

道の駅で仮眠してたら、午後4時を回ってしまったので、急いで向かったのは、釜あげうどん「長田in香の香さんです。

長田 暖簾  

こちらも人気店ですが、平日の閉店間際と言うことで、お客さんもまばら。

とりあえずメニューを見たけど、そのお値段に驚愕

長田 メニュー 


釜あげの小が250円に大が350円なん!?

少し休憩したから、釜あげの大が食べられそうやったけど、朝から食べ続けていることを考えて、大人しく小を注文です。


長田 出汁 .  

直ぐに大きな徳利が運ばれて来て、写真を撮っていたら、釜あげうどんも直ぐに運ばれて来ました。

メチャ早くて驚きやでぇ~~

長田 あげ  

流石に小は、麺少なめです。
多分200グラム程度しか無いのんと違う?
こちら香川のお店は、200グラムから250グラム程度のお店が多いので、
特段このお店が少ないと言う訳ではありません。

大にすれば良かったかなぁ~!  少し後悔です。

長田 ねぎ .   長田 ごま . 

薬味は、ネギ・生姜・ごま・七味唐辛子で、生姜は自分で擦らなくてもよく、容器に擦った物が入って運ばれて来ました。

長田 せっと 


徳利からお出汁を注ぎ入れて、少し飲んで見ました。
かえしが多いやろねぇ~
少し辛めで、そのままグビグビと飲める感じではありません。

長田 内   長田 麺だ . 


麺をお出汁に付けず、そのまま味わってみると、小麦粉の風味が口から鼻に抜けて行きます。
モチモッチの食感で、メチャ美味いですなぁ~

長田 横 

長田 麺  


お出汁にくぐらせると、先ほど辛く感じたけど丁度良い感じの味になりました。
お出汁は、そのまま飲むものでも無いし、うどんと味わってこそ評価すべきですね。

長田 厨  

流石、釜あげ店です。
麺をずっと茹でていましたね。
120席もある広いお店ですし、混雑時でも手際が良さそうな雰囲気のお店でした。


あ~~、美味かった!
やっぱり大にすべきやったわ~ 

長田 外  

釜あげうどん「長田in香の香
香川県善通寺市金蔵寺町1180  地図
営業時間   午前9時~午後5時  
定休日     水曜・木曜 (祝日の場合営業)

 

お店のホームページ   http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/





  1. 2011/02/17(木) 06:08:56|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やまうちうどん  まんのう町

7軒目は、ご存じやまうちうどんです。

山内 外 

この香川では、午後2時頃に閉店するお店が多いので、午後から如何にうどん屋を回るかが、沢山のうどん屋を巡るポイントとなって来ます。

午後1時を回ったので、色々悩んだ末に「やまうちうどん」に決めました。

ここ数年、年に1~2回渡讃していますが、最初の渡讃で衝撃を受けたのが、綾川町の「田村」のうどんです。

その後、香川の讃岐うどんを食べ歩いて、一番好きになったのがこの「やまうちうどん」なんですよねぇ~~

しかし、ブログを始めて4年になりますが、 「やまうちうどん」の記事が無いところを見ると、4年以上ご無沙汰になっていました。


山内 道  

踏切を渡ってからの、この坂。

この坂を登ると見えてくるお店は、以前と全く変わりません。


山内 中 



山内 メニュー  


そして、私がひやかけが好きになったのも、この「やまうち」の影響が大きいと思います。

店内も変わって無かったけど、お値段だけが少し変わってますねぇ。

勿論、ひやひやの小(200円)をオーダーです。
時間が時間だけに、天ぷらは全く残っていません。

山内 ひやかけ  

ネギは最初からトッピングされて出てきました。
ネギ抜きにするんやったわ~~ (笑)

山内  麺 


午後1時半でも、エッジの立ったピカピカの剛麺です。
麺には、強いコシと噛むと押し返してくる弾力。


この麺ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

流石S級店と唸ってしまいました。

山内 中 2 


ひやかけ出汁は、ガツンとしたイリコ味ですが洗練されたものではありません。
少し醤油の味が勝ちすぎなように感じました。

素朴と言えば、それまででしょうが、最近関西で美味しいひやかけ出汁を味わっているから評価も厳しくなってしまいます。

麺は最高! お出汁がもう少し美味ければ言うこと無いんやけどねぇ。


山内 麺 2  


やまうちうどん
香川県仲多度郡まんのう町大口1010  地図
営業時間  午前9時~麺切れ次第 
定休日    木曜日





  1. 2011/02/16(水) 06:45:56|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オムライスと豆乳のおいしいお店 「幹」

この方のブログを拝見していて、必ず行こうと決意していたお店に漸く行く事が出来ました。

その名は、オムライスと豆乳のおいしいお店 「さんです。

幹 外  


朝の8時から11時までがモーニングタイム。
昼の11時から6時までがランチタイム。
そして、夜6時から9時までがディナータイムとほぼ通し営業のお店です。

ランチタイムは、数量限定のため売り切れた場合は、ディナータイムまで一時閉店されるようです。

今回は、ランチタイムを狙ってお店に突入。

ランチセットを注文すると、先ずはミニサラダが登場です!

幹 サラダ  


無口で、真面目な店主さんが一人で切り盛りされていました。

次に出て来たのは、カップスープです。

幹 スープ .   幹 メニュー 3. 


カップスープとは言え、一口飲めば丁寧に作っているのが良く解ります。

横のメニューを見て頂くと解ると思うけど、ランチセットはケチャップ・デミグラス・トマトソースの3種類から好きなオムライスを選ぶ事が出来ます。


小盛にすると50円引きになって650円。
大盛無料なので、大盛も普通盛でも700円になります。

私は今回デミグラスソースの普通盛でお願いしました。

幹 オム 

全く焦げ目の無い綺麗なオムライスです。

一口食べて、またまたビックリ

幹 アップ  


食べた事の無いフワフワの食感。

中に入っていたトマトソースを絡めたバターライスもベトつきもなくて、しっとりとしています。
それをフワフワの玉子で包んでいるから、

メチャ美味いねん!!

見ても食べても素晴らしい逸品です。

幹 はん .  


トマトソースを絡めたバターライスは、少し大人しめと言うか?優しい感じの味。
そのため、デミグラスソースが少し前面に出て、主張し過ぎているようにも感じましたが、ソースを変える事によって、劇的に味が変わるようにもに思います。

幹 デザ .   幹 メニュー 2. 


食後には、豆乳プリンまで付いていてお得過ぎるセット内容。

また、モーニングセットのメニューを見たらその安さに驚愕です。


店主さんは、モーニングサービスが豪華で有名な名古屋のご出身の方で、「これぐらいは、当たり前ですよ!」と平然と語られていましたが、これでは儲けがあるのん??

美味しさも、お値段も超お薦めのお店やねぇ~~


オムライスと豆乳のおいしいお店 「
大阪市北区与力町4-22   地図
営業時間  モーニング 午前8時~午前11時
        ランチ     午前11時~午後6時 
        ディナー   午後6時~午後9時
定休日    月曜日はディナーのみ休業     





  1. 2011/02/15(火) 06:11:36|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

上戸うどん 観音寺市

まだ、午前中やのに5軒もうどん屋に行ってもたし、お腹の中はうどんだらけ。

ちょっと、ここで遠くのうどん屋さんに行きますか?
そう考えて向かったお店は、観音寺市の上戸」(じょうと)さんです。

上 看   

観音寺市は愛媛県の県境。
その観音寺市でも愛媛県よりにお店はありました。

昔は、ほぼ愛媛県との県境にお店があったようですが、今は少し東に移転。
それでも、先ほどの坂出市の「兵郷製麺所」から車で1時間近くかかりました。

でも到着したら、まだ12時やでぇ~~(笑)


上 メニュー  

ここもセルフ店やから、安いでしょう
そして、温かいうどんはかけうどんで、冷たいうどんはぶっかけのみ。
たった2種類やから、悩む暇もありません。 (笑)

注文は、冷やぶっかけの小

お昼時だったから、沢山の天ぷらがあったけど、ここでも天ぷらはパスです。

上 全   

見て下さい!この太麺を
香川では珍しい極太麺のお店です。

私の持っていた本には、香川でも珍しい極太剛麺と紹介してあったので食べに来たけど、

上 アップ .   上 中 . 

驚くほどの太麺では無かったねぇ~

確かに、香川では細麺が主流になってきて、この太麺は珍しいと思います。
関西の人に解りやすく言うと、門真の「讃岐一番」よりもやや細めのうどんと言えば解って貰えるでしょうか? 
「讃岐一番」も現在やや細めになったらしいけど、全盛期の極太麺と比較しての印象です。

上 麺  

エッジの立った太麺は、ややコシが強く感じます。
堅い感じは無いので、良いと思います。

タップリと入ったぶっかけ出汁は、見た目よりもあっさりとしているので、そのままでも飲める感じです。

麺・お出汁ともに素朴な印象のお店でしたよ。



上 駅  

お店を出て気がついたけど、このお店はJR箕浦駅の直ぐ横にありました。
駅と言っても無人駅ね。

上 外 2 


駅から徒歩1分以内!
バツグンのアプローチの良さですよ。

って言ったけど、1時間に何本電車が来るのでしょうか? 
興味のある方は、電車でGO!してね。

上 外   

   
上戸」(じょうと)
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1  地図 
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れ終了)
定休日    日曜日












  1. 2011/02/14(月) 06:50:07|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

兵郷製麺所 坂出市 

次に向かったのは、坂出市の兵郷製麺所さんです。

兵 看板 


午前10時やのに、もう5軒目です。
このペースで行くと・・・・・?

食べられるだけいっちゃいましょう。

入り組んだ住宅街にお店がありますが、大きな道沿いに駐車場がありますので、今回は簡単にお店を発見です。


兵 路地  

でも、見てください、住宅街の路地が食べるスペースになっていました。

兵 巡  

なるほど! 玉数に応じた丼を選んでお店にはいるんやねぇ~

兵 皿 .   兵 皿2. 


勿論1玉用の丼を持って、路地の左側にあるお店に入りました。

おっと、その前にメニューの紹介ね。

兵 メニュー 


釜上げに生玉子があるし、釜玉も出来るようです。
先ほどの「なかむら」で釜玉を食べなかったので、このお店では、釜玉にしましょう。

兵 釜 . 

お店に入ると、直ぐ左手にこのような釜でうどんが茹でられていました。
釜玉を注文すると、直ぐに出来上がって受け取りました。

目の前には、美味しそうな天ぷらの数々。

兵 天 .   兵 製麺 . 

名物の天コロの小(80円)をトッピングしてお金を支払いました。  
 
釜玉の天コロトッピング(280円)です。

兵 釜玉 


皆さんは、釜玉よりも天コロが気になるでしょうねぇ~

天コロとは、魚のすり身をコロッケ風に揚げた物。

兵 ころ  

解りやすく言えば、「うまかつ」を分厚い蒲鉾で作ったような食べ物です。
やや胡椒が効いていて、面白い味と食感ですなぁ~


兵 麺  

やや堅めに茹でられた麺を玉子を絡めると、メチャメチャ美味いのよ~
釜揚げ麺なのに、モチッとした食感よりも、コシの強さが際立っています。

この麺の冷やなら凄いコシと違うやろかぁ~

気になるけど、2杯食べるのもねぇ。

兵 醤 .   兵 釜玉 2. 

テーブルにあった醤油を少し垂らして、自分好みの味に調整です。

何も書いてない黒いキャップの入れ物が、釜玉用の醤油らしいのよ。

兵 食 .   兵 中 .  

一応室内の食べるスペースも用意されていたけど、このお店メチャ流行っていたので、路地で食べてる方もチラホラ。

玉売りを買い求めているお客さんも沢山いるし、美味しいうどんです。


このお店、メチャメチャ気に入ったでぇ~~

自分好みの麺に出会えるし、だから、讃岐うどんの食べ歩きが止められません。




兵郷製麺所
香川県坂出市寿町3-2-9 地図
営業時間  午前8時30分~午後2時
定休日    日・祝




  1. 2011/02/13(日) 08:15:06|
  2. うどん 香川県 坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いってつのとり天ぶっかけ  金剛

  いってつ 名  

この方からお花のプレゼントがあるお店に行って来ました。

移転オープンの讃岐うどん「いってつさんです。
「いってつ」の広報部長も粋なことやりまんなぁ~

でも、「冒険」の「険」の字が間違ってますよ、お花屋さん!!

いってつ 花 2  

沢山のお花に囲まれた店内は、ご主人の人望の厚さを垣間見ることが出来ます。

一番気になっていた、トイレも解りやすくなりました。
これで一安心です。(笑)

いってつ トイレ  

皆さんは、そんなことよりも、メニューが気になるでしょう。

はい、遅くなりましたが紹介しますね。

いってつ メニュー  

これ以外にも、随時季節限定メニューがありますので、食べに行くのが楽しみなお店です。

今回は、とり天ぶっかけを注文。

いってつ 鳥 2 


大きなとり天が6個も入っていました。
いや、3個を食べやすいように半分に切ってあるので6個になっているようです。

いってつ カニ .    いってつ メニュー 2. 

かにかまもトッピングでお願いしたけど、とり天がこんなに大きいとは思っていなかったのよ。

このとり天が、メチャジューシーで噛むと旨味がジュワ~~と溢れて来ます。

いってつ 鳥天  

ね、美味しそうでしょう!
その上、衣にしっかりと生姜の味が染み込んでいるし、美味しいわ~~


いってつ 麺  

麺は、極太の剛麺です。
しかし、以前のような少しゴツとした感じではなく、すっきりとした繊細な麺になっています。

水の違いで苦労していると伺いましたが、このような麺で行くのか?以前の麺の方向に向かうのか?興味のあるところです。

いってつ 鳥天ぶ 


ぶっかけ出汁も別盛りになって、 高級感を演出。

それよりも、好みでぶっかけ出汁を調整出来るのは良いですねぇ。

いってつ カニ 2.   いってつ メニュー . 

以前のお店にもあったかにかまを初めて頂いたけど、これ美味いねぇ~
でかいし、この食感が大好きです。

お連れの方は、ぶっかけに海老ちくわとかにかまをトッピング!

いってつ ぶっかけ  

海老ちくわ天ぶっかけにした方が、安かったのにこの時は気づかずです。


1杯で終わる予定が、もう少し食べられそうなので、温のつけカレーうどんを追加でお願いしました。

いってつ つけ麺  

お店に入る前から、カレーのええ香りがしてたから、カレーうどんが気になってたんよ。
後悔しないために、追加でお願いしちゃいました。

で、今回も無理を言って、スパイシーバージョンを作って貰ったのよ。

いってつ つけ麺 2.   いってつ 中 . 

麺は、モチモチで美味~~い!!

カレーのお出汁がメチャスパイシーです。
途中で、汗がドバッと出てきましたが、この辛さがたまりません。

いってつ 中 2.   いってつ つけ . 


お連れの方は、私に負けじときつねうどんをおかわりです。


いってつ きつね  

お揚げさんが、適度の甘さでお連れの方は気に入っている様子。
甘いお揚げのお店がありますが、甘すぎないのが良いみたいです。

まあ、私はどちらでも好きやけどねぇ~
と、言いながらきつねうどんを殆ど食べてませんね。 (笑)

2杯も美味しいうどんを食べて満足です。

次の店は、・・・  




どこも行きませんよ (笑)

いってつ 外  


讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後8時
定休日     木曜日

お店の前に、駐車場あり(3台)
南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 



過去の訪問  プレオープン
          つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ 


  1. 2011/02/11(金) 08:11:20|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なかむら 飯山町

続いて食べに行ったのは、丸亀市飯山町にあるなかむらです。

伝説の「畑から客がネギを取ってきて、自分で切る」お店。
今は、そんなことはやっていませんが、昔はディープなお店の筆頭と言ってもよいお店です。

このお店は、初訪問なんで、期待して向かったら、曲がるところが解りません。
一度とおり過ぎて、簡単な土手沿いに駐車してお店に向かいました。

なか 外  

煙突が出ているのがお店です。

なか 外 2  

暖簾を見て頂くとお解りでしょうが、強い風が吹いてメチャ寒いのよ~

なか メニュー 


あまりにも寒いので、釜玉にしようと思ったけど、ひやかけがあるかも知れないので店内に入ってから決めましょう。

なか 店内 1.   なか たまご .  

予想どおり、ひやかけがあるようです。
並んでいるのは、温かい麺をお待ちの方々です。

冷たい麺を、直ぐに渡されて、天ぷらを品定め。

なか 天  


このげそ天メチャでかくて美味しそう~~!
え、100円なん?

この時点で、午前9時10分。
既に4軒目ですから、大きな天ぷらは禁物ですなぁ~

ちくわ天をひとつ取ってお会計です。

 
なか 店内 2   なか メニュー 1.  


冷たいうどん(小)に天ぷら一つで250円。 
セルフ店はどこも安いですねぇ~
4軒目ですが、まだ千円も使ってないのよ。
お金を払って、一度お店を出て別棟に入ります。

なか だし  

その前に、温かいかけ出汁に冷たいかけ出汁が並んだテーブルがあり、セルフ店ですから、お好みで自分で注ぎ入れます。 

冷たいお出汁を入れるとひやかけちく天入りの出来上がり

なか ひや  

先ずお出汁を飲んでみると、ガツンとしたイリコ出汁!
苦みも無くスッキリとした味わいですが、 使っている醤油なのでしょうか?独特の風味があるお出汁です。

美味いねぇ~~!!

この出汁は、結構 好きな味ですねぇ。

なか アップ  

麺は伸びは無く、適度のコシがありました。
また、喉ごしが良くてチュルっとしたタイプの麺。

喉ごしが良くて美味いなぁ~~!!


なか 麺 .  なか 中 . 

平日のオープンして直ぐですから、お客さんもまばらな店内。

なか 中 2.   なか ちくわ .  


この別棟の食べるところは、広々としているし、真新しい感じの作りです。 
休日は、沢山の人出で行列の出来る人気店やから、これぐらい広いスペースがいるのでしょう。

なか トイレ  

トイレも新しくて綺麗かったから言うこと無し!

なんのこっちゃ~~!! (笑)

さあ、次行きましょかぁ~



なかむら
香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3  地図
営業時間   午前9時~午後2時 (麺切れ次第終了)
定休日     火曜日








      



 
  1. 2011/02/09(水) 06:28:16|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天満製麺所 マイ丼  琴平町

3軒目は、琴平町にある天満製麺所に行きました。

ここもディープは製麺所で、もしお店で食べようと思うと、マイ丼・マイ箸・醤油・薬味を持参しなければならないお店。

そのうえ、お店の前の道幅が狭いので車で行くと苦労します。

最近のカーナビちゃんは、精度が良くなって、お店の前まで案内してくれるんやけど、道幅が狭いうえに、対面通行やから苦労しました。

最初、ここが製麺所かな~?と思いながら眺めていると後ろから車が来たので、一度通過して戻って来ました。

天 外 2  


うどんの文字・屋号の看板も無いし、完全に民家です。


天 外 3 


何処が入口なんでしょうか?
全く中から物音が聞こえてこないし、今日はお休みかなぁ~?

先ほどのお店で、運を使い果たしたようです。 

あきらめて、次のお店に行こうと思った瞬間、一人のおじさんが自転車が置いてある入口から出てきました。

天 外 1  

手には、買い求めたうどんを持ってね。

はい、ここが製麺所に入口でした。

中に入ると、直ぐに製麺所です。

天 中  

お店に居たお母さんに持参の丼を渡して、1玉入れて貰いました。
1玉70円と、ここでも製麺所価格です。

10分前に茹で上がったようで、麺はピチピチです。


天 全   

先ずは何もかけずに麺を頂くと、小麦粉の風味バツグンです。
少し伸びもあり、冷水で冷やされた麺にはやや強めのコシがありました。

この麺メチャ美味いわ~~!!

天 麺 


何もかけずにそのまま食べていると、お店のお母さんが、「醤油持ってるの?」と聞いてきました。

持参した醤油を見せると、「家にある醤油が美味しいから使ってみる?」と言って中から醤油の入った入れ物を持って来ました。

近所の醤油屋が作ったダシ醤油らしいので、お言葉に甘えて醤油をかけさせて貰いました。

天 醤油 


醤油をかける前にも気になっていましたが、麺に溝があるのん解りますか?
醤油をかけると良く解るけど、ちょっと変わった麺やねぇ~

少し辛めのダシ醤油やけど、メチャ美味いがなぁ~
お母さんもええ味を出しているし、この美味しい麺メチャ気に入ったでぇ~~!!

たった70円で、至福の時が味わえるとは、本当に幸せです。

ディープやけど、ええ製麺所やねぇ!
 
お母さん!ご馳走様でした~ 
食べ終わった器も綺麗に洗って頂いて、ありがとうございました

  

天満製麺所
香川県仲多度郡琴平町五條773  地図
営業時間  午前8時~午後1時頃 (麺終了次第)
定休日    不定休 







 
  1. 2011/02/08(火) 06:35:20|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

宇野製麺所の穴玉しょうゆうどん

最近麺が素晴らしいと、ある有力筋から情報が入ったので宇野製麺所に行って来ました。

宇 看  

USさんのブログで、麺の調子が良いと書かれていたので食べに行くことにしました。
この方の情報は的確なので、いつもお世話になっております。

ちょっと久しぶりです。

いや、かなり久しぶりでした。

 

でも、お店のご主人に覚えて頂いて、ちょっと感激です。

毎回ぶっかけうどんばかり食べているので、今回は生醤油うどんにしましょう。

 
宇 メニュー 1.   宇 店内 . 


穴玉の生醤油(冷)お願いしました。

でも、禁断の言葉「大盛でお願いします。」と言った瞬間に、反省している自分と美味しい麺と聞いていて大盛で食べないとあかんやろ~!と変に納得させている自分とがいました。

 

しばし待って、登場の穴玉天の生醤油(冷)の登場です。

宇 全

 


穴子天でかぁ~~

器からはみ出しているし、反り返っているのでテーブルに付きそうな雰囲気です。

穴子さん、大好きなんで嬉しいですなぁ~

宇 穴子 .   宇 メニュー 2. 

どこから食べようか?悩む大きさ。

勝手にどこからでも食べたらええやろ~ (笑)


これが噂の麺ですか?

宇 アップ .  

ん!?  何じゃこの伸びはぁ~~

凄く伸びて弾力のある麺の登場やん。

宇 麺  

やや細めの麺は、以前のような平らな麺ではなく、四角くなっていました。

伸びのある麺が、口の中で踊っています。

情報通りに、メチャメチャ美味いやんかぁ~~!!

宇 醤油 .  宇 半熟 . 


醤油の入れ物が、昔のポンプ式の入れ物から変わっていました。
 
やや甘めのすっきりとしたダシ醤油です。
念のために言っておくけど、入れ物と中身は違いますからね。

宇 大  

最後は、何故か?大将と「元気屋」の話題で盛り上がりました。
あるうどん屋さんと「元気屋」に行って、潰されるまで飲んだらしいわ~

酒豪のうどん屋さんが多いように思うのは、私だけでしょうか?
そんな事は、皆さんがご存じな訳ないですね。

美味しいうどん、ご馳走さまでした。

偶には食べに行くもんやねぇ~

宇 外  




宇野製麺所」 
大阪府東大阪市小若江4-11-15   地図
営業時間    午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時
定休日           月曜日
電 話     06-6725-0792   



過去の訪問     他人ぶっかけ
            ぶっかけうどん
           親子ぶっかけ
           しょうゆうどん
           ちく玉ぶっかけ 






















  1. 2011/02/07(月) 06:35:46|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大平製麺  善通寺市与北町 

2軒目は、善通寺市にある大平製麺さんです。

今回の讃岐うどんツアーは、 ディープでマニアックなうどん屋を訪問するのをテーマとしています。

一人で大阪から香川まで讃岐うどんを食べに行くだけでマニアックやでぇ~~(笑)

そうかも知れませんが、今回訪問の「大平製麺」さんは少し知識が無いと訪問出来ないうどん屋さんです。

さぬきうどん全店制覇攻略本2011ー12年版にも載っていないお店なんですよ。

その上、午前7時から午前8時までのたった1時間のみの営業。

大平 垣  


大きな通りから路地に入って行くと、このような生垣のお家があります。


恐る恐る玄関の方に向かうと、うどんの幟も看板も無く、普通の民家です。 
本当にここが製麺所?
知っていなければ辿り着けない製麺所です。



大平 外 2   


表札に「大平」さんと書いてあるのを確認して、玄関を開けると、

大平 土間  


土間になっていて、奥の方に明かりが付いていました。
後から気が付いたけど、小麦粉も山積みされていますねぇ。

そのまま進むとそこが製麺所になっていました。

大平 中  

製麺所に居たお母さんに 「すいません! もううどん食べられますか?」 と訪ねると。
「今日は、平日なんでやってないんよ。」と地獄に落とされたようなお言葉が帰ってきました。

お母さんが言うには、現在は土曜日と日曜日のみの営業で、平日はうどんを作っていないとの事。

私が調べたサイト食べログさんには、そんな情報書いて無かったでぇ~~ 

「でも、お兄ちゃん20分ぐらい待ってくれたらうどんが出来るけど、食べるか?」

こんな親爺にお兄ちゃんと言ってくれた事よりも、うどんが食べられる事の方が嬉しいがなぁ~ (爆)

大平 玉  


よく見ると製麺中のようでしたが、この日は、近くの保育所から注文が入っていて、いつもより遅いがこれからうどんを茹で始めるようです。

保育所の注文は、玉数では無くて14.6㎏とキロ単位の注文のようでした。

ゴッサラッキーやでぇ~~!

勿論待たせて頂きます。

大平 打 .  大平 中 3. 

うどんを打ちながら、お出汁も作って頂きました。
私1人やから、醤油だけでも良かったのにお出汁まで作って頂けるとは感激です。


大平 全   

茹で立て、絞めたてのピカピカ麺です。

先ずは、何もかけずに麺だけを頂くと、

大平 麺  
 

小麦粉の風味が、メチャメチャあって思わず笑みがこぼれてしまいます。
麺のコシは、普通でそれよりもモチッとしたタイプの麺。

お母さんの人柄が、麺にも表れているように思いますね。

折角作って頂いた、かけ出汁を器に注ぎ入れました。

大平 かけ  


お出汁は、イリコ風味のかけ出汁ですが、イリコの味を抑えたアッサリとした味に仕上げてあります。

全体的に優しい感じのするうどんです。

大平 かけ 麺 .   大平 釜 . 


これで、1玉65円ですから、やっぱり讃岐の製麺所ですねぇ~

大平 中 2.   


何か、今回のツアーは良いことがありそうな予感?
では、次にお店に向かって出発~~



大平製麺
香川県善通寺市与北町696  地図 
営業時間  午前7時~午前8時頃まで
        土曜日と日曜日のみ営業 


近くには、「大平」姓のお家が多いのでご注意下さい。




  1. 2011/02/06(日) 08:38:20|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

喰うかい 丸亀市港町

喰う アップ 

急に思い立て、香川まで讃岐うどんの食べ歩きに行って来ました。

今回は、気ままな一人旅です。
急に思いついたため、全く何処に行くか?決めてなかったので、うっし~師匠のブログと、放浪うどん人さんのブログを参考にしながら、食べ歩いて来ました。

1軒目は、丸亀市の一打入魂「喰うかいさんです。
何故このお店を1軒目に選んだかと言いますと、午前5時から営業しているからなんですね。
 
香川入りが、午前5時半

喰う 外  

あたりは真っ暗で、何処にお店があるか?解りません。

遠くに明かりと、中華そばの幟が見えたので、そこでお店の場所を聞こうと近づくと、それが目当ての「喰うかい」さんでした。

うどんも中華そばも出しているお店のようです。

喰う メニュー  

小一玉のうどんが、160円です。
メニューを見ただけで、香川にやって来た気持ちにさせてくれますねぇ~

このお店のオリジナルとメニューに書いてあった「牛スジうどん」の小を注文

隣に書いてあるカレーうどんの文字にかなり気持ちが傾いたけど、流石に1軒目からカレーうどんはアカンでしょう!

喰う おでん  

注文を受けてから、うどんを茹で始めたようで、少し待たされました。

空腹状態なので、おでんも気になったけど、1軒目から飛ばすといけないので、ここは我慢です。

10分ほどで出てきました牛スジうどん

喰う 牛スジ   

牛スジが思いっきり入って豪華やん!

この牛スジが、甘くてとても柔らか。

喰う 牛 .   喰う 中 .  


コンニャクにもしっかりと同じ味が付いていて、美味しいです。

喰う 麺  

麺は、やや平らで縮れています。

ダシが、熱々で無かった分コシが残っていました。
伸びは有りませんが、優しいコシで良いですねぇ~

いきなり本場讃岐の麺と言う感じで、嬉しくなります。

喰う コン .   喰う 中 2.  


イリコから取ったお出汁も、イリコの味を抑えてあり、あっさりとしています。
やや薄く感じますが、牛スジにしっかりと味が付いているので、それほど気になりません。 

食べ終わって、表に出ると、先程まで車が殆ど止まっていなかったのに、かなりの車の数。

よく見ると魚のセリが始まったようで、沢山の人だかりです。

喰う せり 


このお店は、丸亀魚市場内にあるので、朝早くから営業しています。 
朝早くから市場で働く方々が朝食を食べに行くお店です。

そして、私のように朝早くから讃岐うどんツアーに行く人にも重宝するお店です。 (笑)

お店の直ぐ前は、漁港になっていました。

喰う 海 .     




 
一打入魂「喰うかい
香川県丸亀市港307  丸亀魚市場内
営業時間   午前5時~午後1時30分  
         日曜日は、午前7時~
定休日        水曜日









  1. 2011/02/05(土) 07:37:55|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さぬきうどん嘉希のひやかけ

美味しいひやかけが食べたくてさぬきうどん「嘉希」(よしき)さんに行って来ました。

嘉 看板  


ひやかけ好きには嬉しい「ひやかけ常設店」

前回の訪問は、残念ながら食べられ無かったひやかけをリベンジに行って来ました。
今回は、車で行ったから楽でしたが、前回は地下鉄「南巽」駅から30分近くも歩きました。
最寄り駅は、JR平野駅で、徒歩7~8分程のようです。

嘉 メニュー  


ひやかけ(ひやひや)は、この日はありました。

嬉し~~い!!

少しお時間がかかるお店なので、時間に余裕がある時に行く事をお薦めいたします。
店主さんお一人で丁寧にうどんを作っているので、時間がかかります。


嘉 店内  


今回も厨房を眺めながら、30分以上待って登場のひやかけです。

嘉 ぶっかけ  


見た感じ少しかえしの量が多いのでは?
そんな印象を受けました。

ひやかけ出汁を飲んで見ると、ガツンとした強烈なイリコの味!
少しイリコのはらわたから出る苦みがお出汁にも出ています。

そして、見た感じのとおりかえしが若干多めであるのがお出汁にも出ています。

最近関西で出されているひやかけ出汁の洗練された味と違って、素朴な感じに仕上がっていました。

嘉 麺  


麺はコシの強い剛麺タイプ。
モチッと感は有っても、伸びは殆どありません。

また、完全手打ち・手切りで作っているため、麺の太さが不揃いなのもこのお店の特徴です。

麺・お出汁を含めて素朴な印象です。
他の方のブログを拝見すると、これほど色が濃く無いお出汁ですし、この日だけかも知れないのでもう一度食べに行かなければなりません。
 
嘉 店 .   嘉 時間 . 


カウンター7席のこぢんまりしたお店。
また、日曜日の通し営業も無くなったようで、注意が必要です。 

嘉 店 2.   


私は何に一筋になれるかなぁ~

ブログ一筋初心の心?

うどんを食べる事に一筋には成れそうです。(笑)

嘉 外  



さぬきうどん「嘉希」    
地図

大阪市平野区加美正覚寺1-21-18
営業時間   平日 午前11時30分~午後3時
              午後6時~午後9時
       
定休日   火曜日と月曜の夜


過去の訪問    ちく玉天ぶっかけ





  1. 2011/02/03(木) 06:32:45|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

TKUのスペシャルうどん

 毎度おなじみの極楽うどん「TKUネタです。

極 ステッカー .   極 外.


最近、表の扉にこのようなステッカーが貼ってあります。
だんだんと勲章が増えて来ましたねぇ~


今回は、2日間訪問したネタを一挙にご紹介です。

先ずは、年明けうどんひやかけバージョンをすると店主「たかたか」さんのブログで拝見したので、それを狙って食べに行きました。

極 ひや めにゅー.

一日限定10食です。

無くなるといけないから、お昼の2時頃訪問です。
この日も寒かったので、カレーうどんは良くでるみたいやけど、
年明けうどんのひやかけバージョンは全く出ず。

この日初めての注文が私だったみたいです。 

極 年



またまた、年明けうどんの食らうンジャーバージョンでお願いしました。

また梅を赤いレンコン揚げに変えて頂いた物ですが、またお手間を取らせたようです。

極 ダシ.  極 わかめ. 

ガツンとイリコが効いたお出汁です。
かなりの量のイリコを使っているのでしょう。

やや苦みが出ている感じがしましたが、それも一口目だけです。
2口目からは、その苦み慣れてきて美味しく感じます。 

苦みを感じる味覚は、人に寄って違いがありますが、適度の苦みは返って美味しく感じるものです。

極 麺  

この日の麺も言うことなし。
冷たくキューっと締まった麺は、強いコシがありました。


極 メニュー1.   極 メニュー2.

日を改めて食べに行くと、スペシャルメニューにしっぽくうどんが登場。

でも、Meetsに載っていた「あなご天うなぎカレーうどん」が久しぶりに食べたくなったので、これをお願いしました。

極 ビール .  極 チャ . 

その前に、昼間っからうっし~師匠と乾杯です。
仕事が休みの日です。
昼から飲むビールは最高やねぇ~


極 カレー 

このビジュアルを見て、メニューに書いてあるのうなぎの文字が、うさぎに何回見えたことでしょう。 (笑)

白焼きのうなぎが案外カレーと合うから驚きです。 

極 うなぎ. 

ホク・トロのうなぎは、贅沢やけど、美味いねん。
そして、もうひとつは、この穴子さん

極 あなご 

サザエさんに出てくる穴子さんと違うよ~~

解ってるって!(爆)

サク・フワの穴子さんの天ぷらは、このまま頂く方が私は好きやね。
カレー出汁につけても美味しいけど、サクサクが大好きなんよ。

ややスパイシーなカレー出汁。
久しぶりに「TKU」さんのカレーうどんを食べたけど、メチャ美味いなぁ~

カレーうどんの注文が多いのが良く解ります。

極 ご飯.  極 カレーアップ . 


ランチ時には、白ご飯が付いて来たので、初めからカレー丼にして頂きました。
ご飯とも良く合うお出汁やから最高です。

うっし~大師匠が食べていたしっぽくうどん

極 しっぽく 

具たくさんでメチャ豪華やねぇ~

うっし~大先生なんて、この日は3杯。
あなご天うなぎカレーの小盛にこのしっぽくうどんの小盛。
最後は、先日私が食べた年明けうどんのひやかけバージョンの小盛です。

小盛とは言え、「TKU」さんでの3杯はかなりの麺の量になります。

私は、この日二杯目は、シンプルにひやかけ
メニューにはありませんが、お願いしちゃいました。

極 ひや 

今年早くも3杯目のひやかけ。

この日のお出汁も、若干に苦みがあって美味しく頂けます。
そう、嫌みの無い苦みなんで、より美味しく感じます。

極 麺2. 

今年もこの麺にお世話になりそうです。 





極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)  





お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          set  TKU
          ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん
   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン
   










        



         
   


 

  1. 2011/02/01(火) 06:30:02|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。