美味いもん食らうンジャー

滝井 凡蔵のひやあつきつねうどん


凡 アップ 

京阪滝井駅前にやって来ました。
この日は何故か暖かいおうどんの気分です。

滝井駅前の数あるうどん屋さんの中で、凡蔵さんに飛び込むました。

凡 メニュー   凡 メニュー 2. 

前回来た時、期間限定350円と書いていたひやかけもそのままのお値段に定着した模様です。

凡 メニュー 3.   凡 メニュー 4. 


きつねうどんを注文です。
でも、無理を言ってひやあつでお願いしました。

ひやあつとは、麺が冷たくて温かいお出汁を注いだもの。
無理な注文も快く引き受けてくれました。
私のブログを見た!って言わないでね。

空いた時間帯だったから、無理な注文も引き受けてくれたと思います。


15分程待って登場のきつねうどんひやあつです。

凡 きつね  

でかいでぇ~、これ!
運ばれて来た瞬間のけ反りそうになりました。

写真では解りにくいでしょうが、器の直径が25センチ近くもありました。


凡 グラム .   凡 店内 . 

1玉約400gと書いてあるとおり、温でも400近く入っている雰囲気です。

凡 出汁  


お出汁は、鰹風味の関西風です。
かけうどんは、いりこ出汁って書いてあったので、それを期待してたのに、きつねうどんは関西風です。

まあ、これはこれで美味しいので、納得しました。

凡 麺  


麺は、極太でモチッとした食感。
ひやあつでお願いしたので、十分にコシが残っていて美味しく感じます。

まあ、これが楽しみたくてひやあつでお願いしたんですよ。

凡 あげ  

お揚げさんを一口食べてまたまた驚いたね。

見ての通り20センチ級のお揚げさんは、凄い肉厚です。
こんなお揚げさん食べたことがありません。

麺も多いのに、お揚げさんでお腹が膨れそうです。

甘い味付けで美味しいから、ええねんけど、これで不味かったら拷問ですなぁ~ (笑)

凡 きつね 1 .   凡 器 . 


二日酔いのお昼に、メチャヘビーなきつねうどんでした。 (爆)

凡 暖簾  



凡蔵
大阪府守口市紅屋町6-13  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後8時
        土・日・祝日はお昼のみの営業
定休日    水曜    第2第4土曜日 


過去の訪問      ひやかけ
            ひやかけ
            ひやかけ







  1. 2011/03/30(水) 05:15:51|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

udon and cafe 麺喰

 

東日本大震災・義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!





麺 暖 



「あさすず」の後に向かったのは、udon and cafe 「麺喰さんです。
昨年12月にオープンしたばかりの新店で、行きたかったお店です。

麺 中 .   麺 外 2.  

古民家を改装したお店は、落ち着いた雰囲気の中にテーブル席が並んでいます。
お店に入って、靴を脱いでこちらのテーブル席に。

お店と言うより、友人の家にお邪魔した雰囲気で、アットホームな雰囲気も演出しています。

新店訪問ですから、先ずはメニューのご紹介から!

麺 メニュー 1.   麺 メニュー 2.  

麺 メニュー 3.   麺 メニュー 4.  

麺 メニュー 5.   麺 メニュー 6.  

麺 メニュー 7.   麺 メニュー 8.  

 すべてクリック拡大しますので、ご参考にして下さい。 

冷うどんのメニューがありません。

で、ふと

麺 メニュー  

サービスメニューに目が止まりました。

ぶっかけうどんがあるやんかぁ~

で、こちらを注文する前に尋ねたら、ぶっかけうどんも温しかないとのこと。

何でも、冬の寒い時期は温の麺のみ提供。
その温に拘った麺づくりをしていると店主さんは語っていました。

麺 打  


かなりお得そうなので、セットを注文です。

麺 セット 


お~~!すげぇ~~
器がでかいやん!

そして、豪華でお得なメニューです。 

麺 うどん 


麺は、モッチリのした食感の中に、コシがありました。

麺 麺 


流石、温の麺に拘っているだけのポテンシャルの高さを伺うことが出来ました。

麺 打 2.   麺 厨 .   

ぶっかけダシが、とても爽やかで美味しい味付け。

これは、美味いなぁ~

うどんに絡めると、うどんの美味しさを引き立たせています。  

もう一つ驚いたのが、このとり天です。

麺 唐 


衣の味もええし、柔らかい鶏はメチャジューシーでした。

ほんまメチャ美味いわ~

麺 劇  

後からお越しになった、関西讃岐うどん食べ歩き界の重鎮を盗撮しているうっし~さん。

それを盗撮している私です。(笑)

麺 デザート .   麺 ごはん    


このお店もうどん義援隊に参加をされています。

麺 義  

私も募金箱に少しだけのお気持ちを入れました。

この箱があると、思わずお金を入れたくなりますなぁ~

私の財布が益々軽くなって行きます。
これからも食べ歩きが続けられるか?ちょっと心配です。

麺 外   





udon and cafe 「麺喰 
奈良県奈良市福智院町1-1  地図
営業時間   午前11時~午後5時
定休日    無休 
    

     
         

 


  1. 2011/03/28(月) 05:00:37|
  2. うどん 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麦笑のカルボナーラうどん

この日は、森ノ宮でガン検診を受けた帰りに寄りました。

久しぶりの森ノ宮です。
あのお店に行きますか~~~!!

麦 外  

うどん居酒屋「麦笑です。
久しぶりやから、むっぎーに嫌みを言われるかと思えば、お昼間やし
なんか紳士的で驚いたね。

麦 メニュー  


ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん

限定メニューやし、これに決定です。

少し待って登場のほうれん草とベーコンのカルボナーラうどんです。

麦 かるぼ  

最近何処のうどん屋さんでも同じような物を作っていますねぇ。

むっぎーの実力を見てみましょう!

麦 麺 


麺は釜抜きでモッチモチ。
麦笑の麺は、弾力とコシがあって美味いですね。

クリームソースとブラックペッパーが絶妙な絡み具合いで、特にブラックペッパーが良いアクセントになっています。

麦 ベーコン .   麦 メニュー 2. 

具材のほうれん草もベーコンもこのクリームソースと良く合います。

クリームソースがこってりでは無くて、ややあっさりめに仕上げてある分うどんとの相性も良いようです。
あくまでもうどんを意識した味付けになっています。

麦 卵   麦 たま . 

中央に乗っていた温玉を途中で混ぜると、釜玉風に変化。

かなりマイルドな味わいになるので、個人的には、温玉なしの方がいいように思います。

麦 麺 2.   麦 中 . 


流石むっぎーやね。料理のセンスが光る逸品です。
よく創作うどんを作るけど、麦笑さんの創作うどんははずれがありません。

これもむっぎーの実力でしょう。

今回も美味かったわ~~

ご馳走さまでした。 
でも次回は夜に来るように催促されてもたでぇ~~!

麦 かる  



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問   ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
            豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 





  1. 2011/03/26(土) 06:30:53|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

洋食  「ぷてぃ・あう゛ぃにょん」  

京阪古川橋駅近くにある洋食屋「ぷて ぃ・あう”ぃにょんさんで、美味しい料理が味わえる集いがあったので参加して来ました。

今回もうどん界の重鎮「G.J ひむ」さんの呼びかけて集まったメンバーです。

毎回美味しい料理と、そのボリュームに圧倒されていますが、今回はどんな料理を頂くことが出来るのでしょうか?


本日のカナッペ(フォアグラのムース・キャビア)

ぷ かな .   ぷ 乾 . 


いきなりフォアグラとキャビアですから、驚いてしまうねぇ~~
 
ぷ かな 2 

やっぱり美味しいわ~!っと言いながら、フォアグラもキャビアも数回した食べたことが無かったわ~(笑)



カナダ産大き目ボタン海老のカルパッチョ

ぷ エビかる 

大きなエビちゃんは、新鮮で身がプリプリ。
ん!美味いねぇ~


コンビーフとコルニッションのミルクレープ ガトー仕立て

ぷ こん  


綺麗やし、食べるのが勿体ない感じです。


グルヌイユのベニエ・トマトと大葉のソース

ぷ ぐる .   ぷ ワイン . 




食用のカエルちゃんやでぇ~

鶏のササミ風でアッサリしています。
鶏嫌いの幹事さんは、カエルちゃんもダメみたいです。

有頭エビフライ

ぷ エビ  



「ぷて ぃ・あう”ぃにょん」さんの名物と言ってもいい料理です。
毎回その大きさに、一同から驚愕の声が漏れます。

身がプリプリやし、メチャ美味いわ~!

写真に偶然写った携帯電話で、その大きさを判断して下さい。

ザンポーネ(豚足のガランティン)

ぷ とん .    ぶ とん 2. 


油ギトギトと思ってたら、そうでも無かったよ。


都鶏のロースト・キュティバトウエールのソース仕立て

ぷ 鶏  


オマール海老のアメリケーヌクリームコロッケ

ぷ オマール .   ぷ オマール 2. 


これメチャ美味いわ~

中にも身がいっぱい詰まってたしね。



ノルウェーサーモンの和風ガーリックソテー

ぷ サーモン 


ガーリック風味でええやん。
帰ってから嫁とチュー出来へんけど、美味いからいっぱい食べちゃうでぇ~(笑) 


霜降りのええお肉が登場です。 


ぷ 肉  




熊本県産和牛三角バラ石焼


ぷ 肉 2.   ぷ 肉 1. 


お肉が堅くならない程度に焼いて頂きました。
メチャ美味い~~!!


高菜と豚肉の和風パスタ           あう”ぃにょん風ゴルゴンゾーラのクリームパスタ      

ぷ 肉ぱ .   ぷ チーズぱ . 


ゴルゴンゾーラのクリームパスタ は、 チーズ好きにはたまらん美味しさ。


ポークカツ飯

ぷ チキン  

ハヤシライス風で、美味しそうです。
この頃になると、満腹で手を付けていません。

と言うか、次のこちらが食べたかったのよ。

そう!オムライスです。

ぷ おむ 


フワフワ玉子で、メチャ美味いのよ。

これも、このお店の名物料理やし、皆さんに是非食べて欲しいですね。



最後は、オレンジマンゴーのムースとオリジナル桜餅アイス


ぷ デザート  

今回も美味しい料理の数々で、メチャ満足しました。


また、こんな会の参加したいなぁ~

うどん好きの方にちょっとお話です。
「関西極楽さぬきうどん」後編に登場する谷口夫妻と、今回初めてお会いすることが出来ました。

色々な方とお会い出来るのも、このような会の良いところ。
「G.J ひむ」さん、ありがとうございました。



ぷ 外  



ぷて ぃ・あう”ぃにょん
大阪府門真市速見町5-6   地図
営業時間  午前11時~午後3時 
        午後5時~午後11時  (土・日は~午後10時)
定休日    月曜日  (祝日の場合は営業)



過去の訪問     スペシャルメニュー  (オフ会)
             スペシャルメニュー  (オフ会) 
                                     オムライスと煮込むハンバーグ 


お店のホームページ    
http://petitavignon.rakurakuhp.net/ 





  1. 2011/03/24(木) 06:38:12|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

おか泉 宇多津町


東日本大震災・義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!



おか ひや 


 

今回の讃岐うどんツアーラストのお店は、おか泉です。

ひや天おろしうどんで有名なお店。
冒頭の写真は、そのひや天おろしうどんです。


このお店は、一般店であり注文するとテーブルまでうどんを運んで頂けます。
 
おか おどん 


しかし、おでんとご飯はセルフ形式です。
いなり寿司・おにぎり・バラ寿司も直ぐ近くにあり、好きな物を取って食べる事が出来ます。

おか メニュー 

このお店の名物は、なんと言ってもひや天おろし。 


お値段は、それなりですが大きな海老が2匹も入っていますし、お得感はあります。

おか いも .   おか 中 1.  


海老天以外にもじゃがいも・南京・大葉の天ぷらが入っていますし、どの天ぷらも揚げたてのホクホクです。



おか えび 


大きな海老天は、身がプリプリでメチャ美味です。 

おか 麺 


麺はやや細くて平らな麺。

関西で良くあるタイプの熟成系に近い感じがします。
伸びも少しあり、ツルとした食感で食べやすい麺。

おか かぼ ..   おか 中 2.  

私の大好きな大根おろしもいっぱい乗ってるし、素敵やわ~~
今回の讃岐うどんツアーでは、65円のうどんからこの945円のひや天おろしまで様々なおうどんを頂きました。

お値段の違いはあっても、どのお店もそれぞれの個性があり楽しく食べ歩きが出来ました。
 
参考にさせて頂いたブログも多数です。
ありがとうございました。
  

一人旅だったので、誰に気兼ねすること無く好きなうどん屋さんを巡ることが出来ました。

良い経験になったなぁ~

また来るでぇ~!香川!!


おか 外   




おか泉
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10  地図
営業時間  午前11時~午後8時30分
     (土・日・祝は午前10時15分~)
定休日  月曜日 (祝日の場合は、営業。翌日休み)
   








  1. 2011/03/23(水) 06:23:01|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.20 あさすず @鈴庵


東日本大震災・義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!


うどん界も色々なところで義援金活動が始まっております。
うどんを愛する皆様のご協力を宜しくお願いいたします。  




3月20日(日)にチャリティーで朝の営業をされた釜あげうどん「鈴庵に行って来ました。

朝の営業は、通称「あさずず」と呼んでいます。


鈴庵 外  


朝日が照らすお店の外観です。

8時からの営業ですが、時間前から店内に人影があります。

鈴庵 募金  


今回の営業での収益金をすべて、「東日本大地震義援金」としてあてられます。
つまり、お会計時は、この「うどん義援隊」と書いて有る募金箱にお金を入れるシステム。

おつりはお店から貰うことになりますし、お店の負担が大きくなりますね。


鈴庵 店内  

店内は既に満席です。

皆さん「あさずず」がお好きなようです。
チャリティーですし、皆さんの思いは一つですね。

鈴庵 メニュー  

この日のメニューです。


またまたひやひや食べ比べセットと言うのがありますなぁ~

今回は、小麦粉ではなく、ひやかけ出汁に使用する醤油が違うようです。

鈴庵 セット  


左の蒲鉾が乗っている方が、いつも「鈴庵」さんが使っている醤油で作ったひやかけです。
右が丸亀の名店「よしや」さんより譲っていただいた醤油を使ったひやかけです。


見た目では全く違いは解りません。

鈴庵 鈴 .   鈴庵 よし . 

 クリック拡大します。

先ず、左のスタンダードバージョンのお出汁を飲んで見ると、イリコの風味はやや抑えぎみ。
スッキリとした中に、やや酸味が出た印象です。

右の「よしや」さん醤油バージョンは、イリコの風味を引き立たせたような感じ。
醤油だけでこれだけ違うのか?正直驚くぐらいの違いがあります。

「よしや」さんバージョンの方が私の好みに合っていますね。

鈴庵 麺   

麺は、太めでモッチリ剛麺です。
ひやかけに合う麺で、メチャ美味いなぁ~

今まで頂いた「鈴庵」さんの麺で、一番美味しく思います。

いか天です。

鈴庵 いか 

いか天と言いながらも、げそ天でした。
これだけのボリュームで100円はお得ですなぁ~

鈴庵 天 .   鈴庵 中 . 

はい、揚げたてでホクホクで美味しかったです。


続いて、おかわりの釜玉

鈴庵 釜玉 

温の麺は、先程よりもモッチリとしています。
で、この釜玉が面白かったんやでぇ~

鈴庵 出汁 .   鈴庵 釜麺 . 


最初からお出汁が入っているから、玉子は麺にはやや少なめの絡まり具合いです。
お出汁が入っているから、風味があって美味しいねぇ。

ちょっとした事ですが、オリジナリティで良いと思うし、美味しいからなおのこと。


同行したうっし~師匠をはじめ、みんなが注文していたしっぽくうどん


鈴庵 しっぽく  


メチャ具だくさんやし、美味しそうですねぇ。


最後のお会計は、勿論募金箱に入れました。

鈴庵 お金  


お店の負担になるし、おつりは貰っていません。
皆さんそんなお客さんばかりでした。

美味しいうどんを食べさせて頂いた上に、少しでもお役に立てたような満足感。

「鈴庵」さんの心意気に感動した「あさすず」でした。

鈴庵 看  




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 


過去の訪問     あさすず 
             カレー釜玉  
            肉汁釜揚げ 
            ひやかけ 



  1. 2011/03/22(火) 06:35:29|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽々の天ぶっかけ


東日本大震災・義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!

東日本大震災・義援 チァリティー あさすず 本日 開催!





熟成ネタが大好きですが、今回もタップリ熟成させました(笑)

京都の「たなか家」さんの帰り道、折角近くまで来たので立ち寄ったのは、交野にある手作りうどん「楽々さんです。


楽々 営業 


お昼時を少し過ぎていたのに、駐車場は満車のうえに、10人近くの待ちまで出ています。
流石に人気店ですし、並ぶぐらいの覚悟が必要ですね。

現在は、お昼の午前11時から午後3時までの営業で夜は無し。
かなりハードルの高いお店となりました。

楽々 店内  

お店の中で、待って居る状態で撮影。


楽々 メニュー  


今回は、メニューを見てかなり悩んでしまいました。
美味しいお肉を使っている和牛肉ぶっかけが好きなんですが、毎回同じ物を食べたら、見ているあなたはつまらないでしょう!

自分の事よりも、このブログを読んでいる皆さんのことを考えて、出来るだけ同じものを注文しないよう心がけています。
変な言い訳ですね。(笑)

今回は天ぶっかけを注文!
「楽々」さんでは初めてですが、やっぱり好きなメニューを注文してしまいますねぇ~ 

楽々 天  


大きな海老天が2匹とかなり豪華です。

楽々 エビ  

食べると身がプリプリの弾力でメチャ美味いですわ~

他の天ぷらも素材を生かした揚げ方で良いと思います。

楽々 南 .  楽々 なす . 

この日2個目のなすの天ぷらやけど、大好きやから思わず笑みがこぼれる美味しさ。

天ぷらが美味しとうどんまで美味しいと思えてきます。
と言うか、「楽々」さんのうどんはそこらでは味わえない美味しさです。


楽々 麺 


小麦粉の風味もあって、良く伸びる麺。
一口食べると柔らかいの?と思いますが、その弾力は半端なものではありません。

この麺を味わいたくて、毎回冷やを頼んでしまいます。

「楽々の麺は、冷やにあり!」と断言しても良いでしょう。

楽々 麺 あ .   楽々 店内 2. 


同行のうっし~さんは、和牛肉ぶっかけです。

楽々 肉 


良質のお肉を使っているため、柔らかくてメチャ美味いです。

これは、絶対にお薦めやねぇ~

「楽々」さんに行かれたら、先ずはこれを食べて頂きたいと思います。

製麺機が変わって、苦労しているとお聞きしてましたが、以前と変わらない伸びは健在ですし、素晴らしいと思います。

これからも、この伸びを求めて食べに来たくなるんやろなぁ~
今直ぐにでも食べに行きたいでぇ~


楽々 看板  





手造りうどん「楽々
大阪府交野市幾野6-6-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        
定休日    月曜日


過去の訪問       肉ぶっかけ
                天カレーうどん
          肉ぶっかけ (第3回  讃岐うどん巡礼)
          ぶっかけうどんセット 





  1. 2011/03/20(日) 00:10:23|
  2. うどん 交野
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

うどん一代  善通寺市


東日本大震災・義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!

東日本大震災・義援 チァリティー あさすず 開催!



うどん界も色々なところで義援金活動が始まっております。
うどんを愛する皆様のご協力を宜しくお願いいたします。  



一代 しっぽ 2  




麺豪「山下」さんの後に、丸亀市の「凡蔵」さんの行きましたが、あえなく麺切れ閉店していました。

で、何処に行くか?しばし悩んで行ったお店は、善通寺市のうどん一代さんです。 

 このお店もセルフ形式です。

一代 メニュー 2  



しっぽくうどん
がありますね。

今回のうどんツアーで、まだしっぽくうどんを食べていません。
21店目にして、初めてしっぽくうどんを注文しました。

でも午後3時半を廻っていたし、最後の一杯と言われてしまいました。
まあ、食べられるようやし、正直ほっとしました。

一代 天  

天ぷらも残っていましたが、最後にもう1軒行く予定やし、今回も見送りです。 

出ました!
今回ツアー初のしっぽくうどんです。

一代 しっぽ  

最後の一杯やから、メチャ具だくさんです。
残った物すべて投入された感じですわ~

一代 とり .   一代 メニュー 1.  

具は、鳥だけかと思えば豚さんのお肉も入っていました。

それ以外にも、大根・人参・こんにゃく・シメジとこれは豪華です。  

一代 大  

お出汁の方は、イリコの味かな?と思えば、鰹の風味が勝っていました。

一代 麺     

麺は、温でもコシが残っていたし、ツルと喉ごしがええから食べやすかったよ。
 
一代 中 


流石のこの時間ですから、店内は貸し切り状態。
帰る間際に、2人にお客さんが入って来たけど、もう4時前です。

初めてのしっぽくうどんは、体が温まったし美味しかったわ~~

では、最後のお店に行きますかぁ~!

一代 外  



うどん一代
香川県善通寺市原田四条537-1  
営業時間   午前9時~午後4時30分
         日曜は、午前7時~午後6時
         祝日は、午前9時~午後6時
定休日      無休  


 
  1. 2011/03/19(土) 10:09:05|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山元麺蔵 チァリティー営業 

3月16日  京都の山元麺蔵さんで東日本大震災のチァリティー営業があると知って行って来ました。


山 義援  

店内にはA5サイズぐらいの小さな張り紙がしているだけ。

でも、ご主人のブログを見て常連さんや遠くからのお客さんが来店したようで、11時のオープンと同時に店内は満席の状態です。

山 メニュー  

この日の売り上げをすべて義援金として送るそうで、私もご協力させて頂きます。
一番高いメニュー「赤い麺蔵スペシャル」を頼もうと思っていたけど、なんか?辛そうなので、2番目に高いメニューの牛のホルモンつけ麺をオーダーです。

その前に名物の土ゴボウの天ぷらを頂きました。

山 ごぼあ  


そのまま食べても美味しいねんけど、カレー塩を付けると風味が倍増。

山 ごぼう .   山 食べ . 


ちょっと付け過ぎると、ゴボウの風味が消えてしまうから要注意やね。


暫くして登場の牛ホルモンつけ麺です。

山 セット  


前回は、牛と土ゴボウのつけ麺を頂いたけど、基本的には同じつけダシのようです。
しかし、ホルモンから出た美味しい油がつけダシに溶け込んでいました。

土ゴボウが入っていない分、ややアッサリとした感じがしますねぇ~~

山 麺  


この日の麺は、凄く伸びて、コシも抜群です。
「きたほなみ」を使っているそうですが、前回頂いた麺と遜色のない美味しさです。

メチャ美味いし、満足やわ~!!

山 つけ  

今回は、冷たい麺をお願いしたから、麺のコシを楽しむことが出来ました。
でも、おダシが冷めるのがちょっと残念です。
小雪も舞うメチャ寒い日やったし、温を頼むべきやったかなぁ~  

 
山 麺 あ .  山 ホル . 


ホルモンは、下処理をしっかりやってるから臭みもなく、香ばしくて美味かったね。
 
山 大  


元気なご主人は、いつも以上に大きな声で気合い十分です。
ご主人同様スタッフみんなが元気でこちらもパワーを貰ったように感じました。

東北の方々にもこの元気が伝わるように思います。

色々なうどん屋さんで、義援金やチャリティー営業がされています。
私もささやかではありますが、うどんを食べてご協力しよう思っております。

え、食べることより義援金せなあかんてぇ~ 

このように義援金の輪が広がることを、切に願います。 


山 外  



手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日
電  話     075-751-0677



過去の記事    京カレーうどん 
           牛と土ゴボウのつけ麺










  1. 2011/03/18(金) 06:45:32|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麺豪 山下 丸亀市

 
山下 アップ  

3日目の5軒目は、麺豪「山下さんです。
この香川にあって「山下」と言う屋号のお店は多くいて、5軒ぐらいあるようです。

お昼も過ぎで、何処のうどん屋さんに行こうか?本で探していたら、コシの強い麺を出すお店で剛麺「山下」と言うのを発見。

剛麺「山下」に向けて車を走らせました。

お昼時を過ぎても、駐車場には車が入っていたし、期待が持てそうです。


で、お店の看板を見て、転けそうになったでぇ~

山下 看  

剛麺「山下」と思っていたら、麺豪「山下」やったがなぁ~ (笑)

人の思い込みって恐ろしねぇ。
麺豪でも、剛麺を出すようやし、許したろかぁ~~ 
誰に言うてまんねん (爆)

山下 中 1.   山下 おでん 


先ずは、セルフのおでんコーナーがありました。
お昼のピークも過ぎた時間帯のため、残りは少なめですが、大好きな大根が残っていたので、一つお皿に取りました。

山下 大根 


美味しそうですねぇ!

メニューはこんな感じです。

山下 メニュー .   山下 中2. 

 クリック拡大します。

天ぷらのコーナーは、残念ながらほぼ売り切れでした。

山下 天 

メニューにひやかけが有ったので、それを注文です。
3日目の5軒目ですが、まだこの日はひやかけを食べて無かったのでね。

山下 かけ  

先ずお出汁を飲んで見ると、イリコの味が全面に出ていました。
イリコガツンなのに、苦みや雑味が出ていません。

驚いたけど、メチャ美味いお出汁やねぇ~~

山下 麺 


麺は、手切りのためやや不揃いですが、太めの剛麺。
やや硬く感じるタイプの麺なんやけど、コシは強めです。

流石、剛麺「山下」

違った、流石は麺豪「山下」!!(笑)


山下 セット 


麺・お出汁ともに私の好みに合っていて、かなり気に入りました。

今回訪問予定では無かっただけに、何か得した気分です。
外れもあるけど、こんなことがあるから、讃岐うどんの食べ歩きは辞められませんねぇ~


山下 外  


麺豪「山下」  閉店
香川県丸亀市川西町北2041-1  地図
営業時間  午前9時30分~午後2時30分
定休日    月曜











  1. 2011/03/17(木) 06:33:56|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャリティー あさすず

このたびの「東日本大震災」でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

色々なところで義援金活動が始まっておりますが、私もささやかではありますが、ご協力したいと思っております。

そんな時に、なんと奈良五位堂にある釜あげうどん「鈴庵さんで、チャリティーあさすずが開催されます。

日時は、3月20日(日) 
      朝 午前8:00~午前10:30


うどん好きの皆さん!!

ご協力宜しくお願いいたします。  


詳しくは「鈴庵」店主のブログこちらをご参照下さい。





釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図





  1. 2011/03/16(水) 06:14:38|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃々の肉巻きおにぎりセット

 私のブログタイトルバックのうどんは何処のうどんか?お解りになりますか?

前回訪問時に川西の手しごと讃岐うどん「讃々さんで頂いたぶっかけうどんの大盛です。
お解りのなった人はどれくらい居てるでしょうか?

今回も美味しいうどんを頂きに行って来ました。

讃 看  

看板が新しくなっています。
前回、店内が改装されたことをブログに書きましたが、その時から看板も新しくなっていたようです。

入口に居てる大きなネコさんの写真ばかり撮っていて、看板が新しくなった事に全く気づいて無かったのよ~


讃 メニュー 2.  讃 中 2 . 


肉巻きおにぎりセットと言う面白いメニューがあったから、それを注文しました。
 
讃 肉  

肉巻きおにぎりにチーズをトッピングです。
甘くて柔らかい豚肉が巻かれたおにぎりです。

中のおにぎりにもお肉と同じ味付けが施されていてメチャ美味いですなぁ~

讃 おに .   讃 中 . 


宮崎県の名産らしいけど、食べるのは初めて。
これいけます。これありです。

思っていた以上にチーズとの相性も抜群です。
チーズ好きなので、2個ともチーズをトッピングしましたが、1個は普通に食べた方がその違いが解ったかも知れません。

讃 ぶっかけ 


セットのぶっかけうどんを大盛に変更です。

禁断の大盛を頼んじゃいました。

讃 鶏 .   讃 電 . 

本来は、鶏天は入っていませんが追加でお願いしました。

胸肉を使ってあっさりとした仕上げになっています。

讃 麺 2  

ぶっかけ出汁をかける前に麺だけを頂くと、この日の麺も伸びとコシがあります。 
 
メチャ美味いなぁ~

「讃々」さんの麺は、安定していていつ来てもはずれはありません。

讃 だし 

鰹風味が漂うぶっかけ出汁。
大根おろしが入っているので、あっさりと頂けます。

讃 竹輪 


名物のひねりちくわ天は、鯛ちくわなんやろねぇ~
ちくわにしっかりと魚さんの味がするし、メチャ美味いやん。

讃 メニュー .   讃 麺 1. 


「試食して下さい!」と言われて出されたのがかけうどん(温)です。

讃 かけ  


関西では珍しく、かなりのイリコを使用したお出汁に仕上がっていました。
讃岐に来た感じがするし、美味しいお出汁です。
まだまだ改良して美味しく仕上げて行くとのこと。

どんな素晴らしいお出汁が完成するか? ワクワクしますねぇ~

大盛プラス肉巻きおにぎり。
小盛とは言え、かけうどんを頂いて、満腹です。
でも、どれも美味しかったから、メチャ満足やったわ~

我が家から少し遠いけど、また行きたくなるそんなお店です。

讃 外  


手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日 




過去の訪問      ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
              ひやかけ
             ひやかけ大盛
             旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ










  1. 2011/03/15(火) 06:45:55|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

橋本農機  マイ丼  高松市

 またまたディープなお店に訪問です。
そこが今回紹介する橋本農機さん

橋 外  

このお店も、外観を見る限りは、うどん屋さんとは解りません。

「橋本農機」と言う店名ですが、私のカーナビちゃんで電話番号検索を行うと「橋本農機」と「橋本製麺所」と二つの名前を表示されました。
 
どちらも同じお店ですが、「橋本農機」とは以前の名前と言えばいいのかなぁ?
今は農機具の販売は行っておらず、製麺所なんやけど店名が書いて無いからどちらが正解か?良く解りません。

橋 プレート 


この看板が唯一、以前農機具を販売していた面影を残しています。 

このお店も玉売りのみの製麺所になっているため、お店で頂くにはマイ丼・マイ箸・醤油が必要になってきます。

マイ丼持参店の連食やでぇ~ (笑)

橋 中  

お店に入ると、パイプ椅子だけ置いてありました。
寒いから、ストーブが置いてあったのが嬉しかったねぇ。

それよりも、椅子の後ろにあった乗馬型の健康器具が気になりました。
これに乗りながらうどんを食べるの?? 

私のうどんいっぱいのお腹を引き締めてくれ~~!(爆)

お店のお母さんに丼を渡すと、お店の奥にうどんを取りに行きました。

橋 中 2  

午前11時50分。既に製麺は終了で、ここでも茹でおき麺となりました。
やっぱり玉売りの製麺所で、茹でたてを頂くには早めの訪問が必要ですね。

橋 麺 

茹でおき麺でも、ピカピカやん!

期待出来そうやでぇ~ 

醤油をかける前に麺だけを頂くと、これがメチャ小麦粉の風味がありました。

橋 麺 2  

しかし、残念ながら麺のコシは弱め。
やはり茹でおき麺って感じが出ていました。

茹でたてなら、かなり美味しいやろなぁ~

でも、優しい食感でええ感じです。

橋 醤油   

何故か?鉄アレイの置いてあるテーブルで美味しくうどんを頂きました。 

橋 販売   橋 入 .  

おっと、ここでも珍しいダシ醤油が販売してるようです?? 

広瀬醤油ダシ醤油ですが、他の方のサイトによると販売はしてないようですし、醤油は必ず持参しましょうね。

このダシ醤油もメチャ気になったのよねぇ。

橋 価格 


ここでも1玉70円と、製麺所ならではの価格です。

年配のお母さんに尋ねたら、うどんはお父さんと息子さんとの3人で作っているとのこと。

また、最近ネットで見られた方が大阪から多数来店されるようです。
私も大阪から来たと言えたけど、ブログを書いていることは言えなかったのよ。 


私のブログを見て行く方もいるかも知れないけれど、玉売りがメインのお店ですし、お店で食べる時はお店には迷惑をかけないようマナーだけは守りましょうね。 

次回は、茹でたて麺を頂くためにリベンジするでぇ~~  


橋本農機
香川県高松市仏生山町甲1120  地図
営業時間  午前10時~午後7時 (冬季は~午後5時)
定休日    無休   









 
  1. 2011/03/14(月) 06:26:08|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

饂飩の四国 ひやひや

この日は梅田で宴会がありました。
〆のうどんを食べにやって来たのは、饂飩の四国」西梅田店です。

宴会がこのお店の直ぐ近くだったもので、食べに来ましたが、地下鉄「西梅田」からもかなり西側にお店はありますし、あまり来る事の無い場所です。

四国 メニュー  


〆のうどんです。 あっさりとひやひやの大盛にしましょう。(笑)

まだ、少し飲み足りないので酎ハイを注文すると、

四国 いりこ  


付き出しに出て来たのが、このいりこちゃんです。
軽く油で揚げらてた香ばしいいりこ。

四国 チュー  


甘い酎ハイには合いません。 
日本酒か焼酎なら合うと思うねんけどねぇ~

しばらく待って登場のひやひやの大盛です。

四国 ひや  


このお店に限らずひやひや(ひやかけ)があると、つい頼んでしまいます。
冬の寒い日でも、全く同じ行動をしてしまうし、少し学習する必要がありますなぁ~

ご覧になっている方も、またひやかけを食べとるでぁ~~!って思っていることでしょう。

四国 薬 .   四国 中 . 

この日のひやひやのお出汁は、イリコの風味は十分に出ていますが、すこしイリコの雑味が出ていました。

この雑味が少し気になりますが、前回頂いた時は、イリコの風味自体が弱めであったので、これだけイリコの味が出ている事ですし、我慢いたしましょう。

四国 麺  


麺は、適度のコシとモチッと感が出ています。
伸びは少ないけれど、これぐらいコシがあれが良いでしょう。

閉店間近の時間帯で、これだけ美味しい麺を出していれば十分だと思うねぇ~


ネギなどの薬味は使用せず、お出汁を最後まで飲み干すと、そこには四国が見えて来ます。







四国 器  


饂飩の四国でしたわ~~ (爆)


ひやかけが食べたくなったら、また来よっと

四国 外  


饂飩の四国」西梅田店
大阪市北区梅田3-3-20  地図
営業時間   午前11時~午後10時  
定休日      無 休 



過去の訪問   ひやひや定食
           ひやひや












 
  1. 2011/03/12(土) 06:30:10|
  2. うどん 北区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

植田米穀店 マイ丼  高松市

今回の讃岐うどん一人旅にあって、楽しみにしていたお店の一つがこの植田米穀店さんです。

 植 外 

外観を見る限りでは、完全に米を販売する「米穀店」です。
何処にもうどんの幟も看板もありません。

しかし、お店に入ると

植 中 1 


直ぐに「手打 うどん」の看板がありました。

でも、良く見るとマジックで「手打っぽい! うどん」書き足されてるやん! (笑)

奥の扉を開けると、そこが製麺所になっていました。

植 中 2 


午前11時20分過ぎです。 うどんを製麺中のようですね。

奥にいたお母さんに、「うどんを頂けますか?」と尋ねたら、「出来た麺しか無いけど、良いかな?」と答えが返って来ました。

うどんを製麺中と思ったら、うどんは既に終わったようで、現在中華ソバを作っているようです。

茹でおきでもうどんが食べられるんなら、ええやんかぁ~!

持参した丼にうどんを1玉入れて貰いました。

植 麺 1 


あ、ちょっと言うのが遅れたけど、このお店もマイ丼・マイ箸・醤油持参が必要です。

玉売りのみの製麺所で、うどん1玉が75円なんやでぇ~

植 中 3.   植 麺 3.   

椅子もテーブルもあったけど、うどんを食べるように近くにセットされていなくて、バラバラにおいてあるから使い物になりません。
米を売っているお店の中で立ってうどんを頂くことにしました。

米屋さんの中で、うどんを食べてるねんから、大阪では、まず考えられない光景がそこにありました。 


植 麺 2.    植 椅子 . 

醤油をかける前の麺は、メチャ小麦粉の風味がしました。


植 醤油 


持参したお気に入りのダシ醤油をかけて頂くと、その麺に惚れたねぇ~

植 麺 4  

茹でおき麺なのに、コシが残っていて、メチャ美味いねん。

あ、違ったわ!

ゴッサ美味いねんでぇ~!

堅めの剛麺と言えば解って貰えるでしょうか?
噛むと押し返してくる弾力も半端なものではありません。

ほんまこの麺ゴッサ美味いわ~!

植 中 4.  


後からお母さんに聞いたところでは、午前10時ぐらいまでなら茹でたての麺が頂けるようです。

次回は、絶対茹でたての麺を食べるでぇ~
そんな思いをさえる麺やったなぁ!

今回のツアーで一番美味しくて感動したお店です。


植 米   



植田米穀店
香川県高松市仏生山町甲504  地図
営業時間   午前9時30分~
定休日     日曜日 


  
  





  1. 2011/03/11(金) 06:28:14|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鈴庵のひやかけ食べ比べ

奈良の釜あげうどん「鈴庵さんが定期的行っているモーニング営業。
通称「あさすず」に入って来ました。

またまた熟成ネタになってしまいましたね。


鈴 看 2 


朝8時からの営業ですが、家を出たのは6時15分。
ある大師匠を迎えに行ってから、お店向かいました。 

8時前に着いたのに、既に店内には人影があり、オープンしてました。
その後続々とお客さんが来店しましたが、殆どが私の知り合いです。

鈴 中 2.   鈴 メニュー 2. 

と言うか!こんな時間からうどんを食べに来るのは、ウヲタさんしか居ませんなぁ~ (笑)
あくまでも、現段階ですが・・

この日のメニューです。

鈴 メニュー 1. 


かなりお安いお値段設定。

今回の狙いは、ズバリ緑あひるのひやかけセットです。 

緑あひるとは、小麦粉の名前。

鈴 粉 


香川の讃岐うどん店がよく使っている小麦粉です。
やや黄色い小麦粉で、出来上がりの麺はコシが強くなるのが特徴です。

今回のひやかけは、この緑あひるを使った麺と「鈴庵」さんが何時もお店に出している麺との
食べ比べセットです。 

鈴 セット  

右側の蒲鉾が乗っているのが、緑あひるを使った麺。

鈴 あひる 

先ずは、お出汁ですね。
同じお出汁なので、食べ比べにはなりません。
ガツンとイリコの味が来たかと思えば、後からふわぁっと鰹節の風味が広がって行きます。
鰹節の風味も強烈ではないし、抑えぎみですから美味しいひやかけ出汁です。

鈴 常 

嫌な雑味や苦みが出ていないので、飲みやすく仕上がっています。

関西のひやかけ出汁は、どのお店も洗練された美味しいお出汁を出しますねぇ。   
  

鈴 あひ 麺 


緑あひるの麺は、伸びはありませんがしっかりとしたコシがあり、モチッと感もありました。

その上小麦粉の風味があるから最高です。

こちらは、いつも「鈴庵」さんで使っている麺。

鈴 麺   

オーストラリア産と国内産の小麦粉をブレンドして作っているようです。(鈴庵の大将のブログから)

こちらもコシが強くて、モチッと感もありました。

食感だけで言えば、全く変わらない感じに仕上げてあります。
唯一小麦粉の風味だけ違う印象でした。

試作をされていて、緑あひるも美味しく作っているからそれ程違いが出なかったのでしょう。

それとも私の舌が鈍いだけかなぁ~~

鈴 中  

どちらにしても、朝から美味しいひやかけが食べられて最高です。

これからも、「あさすず」を続けて下さいね。

皆さんも大将のブログをチェックして、「あさすず」の日を調べて下さいね。

鈴 外       





釜揚げうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 


過去の訪問      カレー釜玉  
            肉汁釜揚げ 
            ひやかけ 
     






  






  1. 2011/03/10(木) 06:45:16|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

田村 綾川町

 「山越うどん」の後に向かったのは、近くにある田村です。

田村 看板  


私をうどん好きに目覚めさせたのがこの「田村」です。
職場の後輩と初めてこの「田村」のうどんを食べた時に、その美味さに驚愕しました。

以来、私にとって聖地と言っても過言ではないのがこのお店です。

田村 外 2 


お店の道を挟んだ向かいの駐車場に車を止めて行くと、真冬ですから入口は閉まっていますした。

田村 中 3  

午前9時半過ぎで、オープンして直ぐですが、沢山にお客さんがご来店。
流石、有名なお店と言った感じで平日でも流行っています。

田村 メニュー .   田村 小 

うどんの小を頂いて、シンプルに生醤油うどんで楽しむ予定です。

あ、勿論冷やの生醤油うどんですよ。
 
田村 天  

朝一で、天ぷらも残っていますが、これからの事を考えてこのお店ではパス。
コロッケを取ろうと手が出かかったけど、先ほどの「山越うどん」さんでじゃがいも天を頂いたばかりやし、お芋さんばかりもねぇ~

田村 しょうゆ  

醤油をかけて、うどんを頂くと、

田村 麺  

何か?変な感じやわ~~!!!

いつものコシの強い麺では無くて、フニャ~、ムニュ~とした食感です。
悪くは無いねんけど、いつもの「田村」の麺と違った印象です。

田村 中 2   田村 中 . 

よ~~見たら、いつもの「田村」の親父では無くて、お弟子さんの方が麺を打っていました。

親父さん体調が悪いのかなぁ~

田村 麺 2.   田村 中 4.  

今回私が食べたのは、お弟子さんが打った麺なのかも知れません。
詳細はわからんけど、いつもの麺と違う事だけが確かやでぇ~

今回のうどんツアーで一番残念やったのがこの「田村」です。

「聖地の麺を味わいたかった!」 そんな気持ちのまま次の店に向かうのであった・・


田村 外  
  

田村
香川県綾歌郡綾川町陶1090-3   地図
営業時間  午前9時~午後1時頃  (麺切れ次第閉店)
定休日    日・祝・第2・4土曜日 



過去の訪問    冷や生醤油うどん




  1. 2011/03/09(水) 06:27:03|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たなか家のつけ麺  京都

またまた、熟成ネタです。

京都のたなか家が、各週で土曜日に営業しているので久しぶりに食べに行くことに。
今回もブログ仲間のうっし~しぇんしぇい とご一緒です。
最近巷で、モーホー疑惑が囁かれていますが、私にはそんな趣味は御座いません。(キッパリ)

田中 外  

オープンして10分、誰も並んでいませんなぁ~
と言ってますが、既に駐車場には車がいっぱいやったんよ。

田中 メニュー  

いつもなら、メニューを見て悩むところですが、今回は既に食べるものは決まっています。

田中 メニュー 3.      田中 メニュー 2.  

つけ麺らうめんが登場したので、これが食べたかったわけね。

今回はつめ麺をオーダーです。

うっし~しぇんしぇいも同じものを注文しました。

田中 ふだ .   田中 中 1.  


テラス席に移動して待つ事になりましたが、番号札は9番。
かなり待ちそうな予感です。

田中 天  


予感のとおり、しかっり待って番号を呼ばれたのでつけ麺を受け取りに行きます。
美味しそうな天ぷらもあったから、なすび天(80円)を一つ取ってつけ麺の上にトッピングです。

田中 全  


このビジュアル美味しそうですわ~~

 田中 風 

景色もええし、メチャ寒い日やったから澄んだような空気も美味しく感じます。

田中 麺  

艶やかで美味しそうな麺ですね。

で、これがつけ麺用に細うどんだったから驚きました。

田中 つけ 

普通に提供しているうどんと違って、別につけ麺用のうどんを作っていました。
茹で時間の問題もあるし、2種類をうどんを作るのは大変なことでしょう。

田中 つけ麺  


つけダシは、ラーメン屋が出すような鰹節タップリでコッテリ魚介系スープです。

スープはとても美味しく完成されたものになっていますねぇ~
若干節が多すぎて、咽にひっかかる感じがするところです。

田中 なす .   田中 しな . 

大好きな茄子の天ぷら。

そのまま食べようか?つけダシに付けようか?悩むところです。

田中 麺 2.   田中 中 2. 

全体的な印象は、うどんと言うよりもラーメン屋が出すつけ麺にかなり近い感じがします。

濃厚なつけダレも、最後にスープ割が欲しく思いました。

うどんを食べていると思うと、あれ?って感じですが、新ジャンルのつけ麺と思うと美味しいですよ。

田中 メニュー 4  


次回は京都らうめんが食べたいですなぁ~

少しのお肉と書いてあるけど、チャーシューが入っていても良いのでは?




たなか家
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1   地図
営業時間  午前10時30分~午後2時
定休日    日・祝日  第1・3・5土曜日


過去の訪問    生うどん大とかけうどん小 
             カレーうどんとぶっかけと釜玉  (第3回巡礼)
           きつねうどんとぶっかけ
           田中製麺所










  1. 2011/03/08(火) 06:37:50|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山越うどん 綾川町

気ままな讃岐うどん食べ歩きも3日目を迎えました。

朝食付きのビジネスホテルに泊まりましたが、朝食にも目もくれず向かったのは山越うどんです。

山 外  


午前9時からの営業ですが、10分前にお店に着くと食べ終わって出てくるお客さんも居てるやないの!
平日の朝一です。  誰も列んでいませんよ。

山 メニュー  


お客さんも少ないので、勿論「ぺんぎんさんの駐車場」に止めることが出来ましたよ。
じっくり何を注文するか?考えましょう。

と言いながらも注文は決まってますけどね。 (笑)

「山越うどん」さんでひやかけを食べた事が無く、一度は食べてみたいと思いますが、あの方法でひやかけ出汁を味わうことにしましょう。

山 入口  


真冬の寒い朝です。入口のドアも閉まっていますねぇ。

山 母  


お店に入って直ぐ、お母さんに釜玉の小(1玉)を注文です。

山 天ぷら .  


朝一ですし、天ぷらを取ろうと眺めていると、「じゃがいもがお薦めですよ~!」ってお店の人に言われたもんやから、じゃがいもの天ぷらを一つお皿に入れて、お会計です。

天ぷらを1個取っても、釜玉と合わせて300円ですし、朝から自然と笑みがこぼれて来ました。


山 かけ  


いつものように、ひやかけ出汁をお茶代わりにして釜玉を頂くことにしましょう。

山 釜玉  


何時見ても美味しそうな姿の釜玉です。
そして、卵の固まり具合いが絶妙と言ってもいいやろねぇ~

固まりすぎて重たくなることも無く、半熟すぎて卵が残ってしまう事もありません。
流石、元祖釜玉と絶賛するぐらいの固まり具合いです。(誉めすぎ?)

山 出汁 .   山 中 1. 

お客さんも殆ど居てないから、のどかな雰囲気で釜玉を頂きました。 


山 まぜ 

混ぜると、ええ感じに卵が固まって行きます。

流石元祖~!

こればっかりやぁ~  (笑)

山 麺  

モチッとして、弾力のある麺と卵コラボは最高です。

やっぱり「山越うどん」ではハズレはありません。
朝の胃袋に染みわたる美味しさです。

メチャしあわせです。

山 いも 1.   山 いも 2. 

お薦めのじゃがいも天もホクホクやし、美味いねぇ~

山 コップ .   山 中 2. 


お茶代わりの「ひやかけ出汁」もガツンとしたイリコ味やしええ感じです。
うどん無しで頂くと、若干辛く感じますが、釜玉が甘いから丁度良くなります。

貸し切り状態のお庭で、朝日を浴びながら今日のこれからの計画を練っていました。

次に行く店決まったでぇ~~!!

出発じゃぁ~!

山 外 2  



山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2  地図
営業時間    午前9時~午後1時30分
定休日     日曜日
電  話              087-878-0420



過去の訪問      釜たまうどん  
           釜たまうどん








  1. 2011/03/07(月) 06:34:36|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

TKUのチャンポンうどん 

久しぶりの極楽うどん「TKUネタです。(笑)

ブログにはあげていませんが、チョコと訪問は重ねております。

玉  メニュー  


3月11日までのスペシャルメニューは、ガーリックチャンポンうどん

私の尊敬するうっし~先生の考案と聞いていたので、食べに行かなければなりません。
うっし~先生とは、ダンディーなこんな方です。

玉 師匠  


ちょっと誉めすぎたかなぁ~ (笑)
この日も偶々お店でお会いすることが出来ました。

メニューにも書いてあるとおり、キャベツ・キクラゲ・人参・竹の子・イカ・エビ・うずら・マンガリッツァの豚肉と具だくさん。

ここでも、マンガリッツァ豚を使っていて、豪華ですねぇ~

勿論直ぐにうどんを食べるわけではなく、こんなアテを頂きながらビール・焼酎を楽しみました。

とりもも湯引きポンズ              タコ天  

玉 とり   玉 たこ  






遅くなりましたが、ガーリックチャンポンうどんをご紹介いたしましょう

玉 ちゃん  

見た目は、何処にでもありそうなチャンポン風です。

お出汁を頂くと、表面にガーリックオイルを垂らしてあるので、ほんのりとガーリックの風味を味わうことが出来ました。

玉 ちゃ  

うどんのお出汁から作っているようで、ややマイルドではありますが、しっかりとチャンポンとして味もまとまっています。

ガーリックオイルがかなりのポイントになっていますが、苦手な方は、ガーリックオイル抜きの注文も出来るそうですよ。

あんかけになっているので、お出汁は最後まで熱々。
良いですなぁ~

玉 麺  

うどんは温かくてもモッチモチの弾力とコシも兼ね備えています。
温でもしっかりとコシが楽しめるのは、TKUのうどんと特徴と言えますね~

                            はまぐりの酒蒸し

玉 が- .   玉 はま 


胡椒・酢・ガーリックチップです。

途中で、胡椒を振りかけるとお出汁がグッと引き締まって、ラーメン風のお出汁に変化。

玉 投 

翌日仕事がお休みなので、豪快にガーリックチップを投入してみました。
香ばしいニンニクの風味が倍増で、美味しくなりますなぁ~

これは、メチャメチャ美味いでぇ~~!!

ゴッサ美味いの一歩手前です。(笑)


最後にお酢を垂らしましたが、「かけ過ぎよ!」とうっし~先生のお言葉が飛んで来ました。
おしゃるとおり、かけ過ぎたようで、私の苦手な酸っぱいお出汁に・・・・ 

皆さんも、お酢のかけ過ぎには注意しましょう。

2週間に一品のスペシャルメニューの考案にかなり苦労されているようです。


ガーリックチャンポンうどんの試作段階は、こんな物でした。

玉 試作  

違いを解って頂けるでしょうか?

先ずは、人参の幅はうっし~先生のご指示で厚くなり、トッピングのおネギも変わっています。
見た目を重視しての改良です。

その後イカもげそに変わったり、エビも美味しい物に変えています。


スペシャル期間中でも、改良を重ねて行きますので、後半が狙い目かも知れません。

でも前回のカニうどんが美味しくて4回も食べた方が居てますし、前半から売れ行きの良い商品もあるそうです。

  
玉 かに




メチャメチャ美味いガーリックチャンポンうどん























いかがですか。  (たかたかkyoさん風で・・)  (爆)





極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)  





お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問     TKUのスペシャルうどん
          年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          set  TKU
          ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん
   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン
   



 









  1. 2011/03/06(日) 00:03:40|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鶴丸のカレーうどん 高松市

「一鶴」で骨付鳥を頂いた後に、向かったのは鶴丸さんです。

鶴 外  


夜の営業が午後8時からと、なんとも中途半端な時間やから、「一鶴」でかなり粘ってもたがなぁ。
そのかわり深夜3時までの営業と頑張っているお店です。

午後8時の開店して直ぐお店に入ったら、既にテーブル席は満席になっていました。
私は1人やから、カウンター席で十分ですよ。

鶴 メニュー  


一般店ですし、値段はそれなりと言いますか?やや高めな印象です。
そう思えるのは、香川で安いお店ばかり廻って来たからかも知れませんね。


カレーうどんが美味しいとの噂なので、勿論カレーうどんをオーダーです。

鶴 中 . 


お客さんも多かったので、ドンドンうどんが茹でられて行きます。

おでんを取ってビールを飲む予定やったけど、先程の「一鶴」さんでビールを飲み過ぎたのか?お腹が張ってきました。

それよりも、朝から6軒もうどんを食べた後ですし、それ程お腹がへってないのが事実です。

おでんを諦めて、カレーうどんを待っていると、10分も経たず運ばれて来ました。

鶴 カレー  


ん?何この量は

器も小さいし、麺の量も少なめです。
麺の量は、多分250グラムでしょうねぇ~

結構お腹も膨れていることやし、許したるわ~(笑)

鶴 肉  


お肉は、大きくて柔らかかったから評価したるでぇ~
お出汁はドロっとしたルウ系で、辛さはありませんが、カレーの旨味は出ていました。

悪くないけど、関西のうどん屋さんはこれ以上のカレーうどんを出すお店はかなりの数になるやろなぁ。

鶴 麺  


麺は、モチモチの弾力があって、これは美味いと思うねぇ!


繁華街にお店があって、飲んだ後の〆にうどんを食べるお客さんには重宝してるようです。
そんなお客さんなら、この麺の量でも不満は無いでしょうし、お値段高めでも納得でしょう。

カレーうどんの注文率もかなり高め。

今回のうどんツアー唯一のカレーうどんだったので、期待してたから、ちょっと辛口コメントになりました。

カレーうどんの辛口は大好きなんですけどね。



鶴 暖簾  


鶴丸
香川県高松市古馬場町9-34  地図
営業時間  午前11時38分~午後2時
        午後8時~翌朝3時
定休日   日・祝




  1. 2011/03/05(土) 06:31:23|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

活麺富蔵 四条畷 

うっし~師匠と行く関西讃岐うどん新店ミステリーツアー」の最後のお店は、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。


富 箸 

割り箸にも店名が入っていて、高級なお箸やねぇ~

先ほどの「瀬戸内製麺」さんから歩いてやって来ましたが、電車では2駅なんやけど、少し腹ごなしに歩くと1時間もかかってしまいました。

当初は40分ぐらいだと思っていましたが、流石にJRの2駅は長いですなぁ~
京阪なら15分ぐらいやろね。
特に、千林ー滝井ー土居の間やったらの話やけど。

今回だけは、先に行くお店を教えて貰いましたが、私は全くノーチェックお店でした。
昨年の夏にオープンしたばかりで、JR四条畷駅かも直ぐ。
 
交通の便が良いから電車でGO!しやすいよ。

富 乾杯 .   富 佃煮 . 

1時間も歩いたし、先ずはビールで乾杯です。(笑)
テーブルにあった無料の佃煮が、ええアテになりますなぁ~

富 佃煮 2  

これだけで、ビールが飲めそうでしたが、少し酒の肴も頂きました。

里芋とひじきの煮転がし

富 里  

                            田舎の筑前煮  
富 時計 .   富 ちく . 

店主のお祖父ちゃんが、「富蔵」(とみぞう)さんと言うお名前なので、「富蔵」(とみくら)と名付けたとのこと。

もう午後三時のおやつの時間やでぇ~(笑)

このお店は、通し営業ですし、おやつにうどんが食べたい方に重宝しそうです。
そんなやつおるんかいなぁ~ ?

ここに5人も居てましたよ! (爆)

富 メニュー  

メニューは色々と組み合わせをすることで、天ぷらやご飯も楽しめるようです。

釜カレーうどんが気になったけど、メニューには2回目以上のお客様限定と書いてありました。
最初は、普通のうどんを食べて欲しいんやろねぇ。

富 メニュー 1.   富 メニュー 2. 

つけ麺について聞いたら、ざるうどんにつけ汁だけを釜揚げ用と同じく温かくしたうどんとのこと。
いわゆる、ひやあつのつけ麺ですが、創作系のお出汁ではないようですわ。

私は、おろしぶっかけをチョイス!

富 おろし  

細めの麺は、ツルっとした喉ごしが良いタイプです。

富 麺  

この日3軒廻りましたが、一番小麦粉の風味がして口いっぱいに広がっていきます。
なかなかええじゃないですか!

しかし熟成系の麺だと思いますが、伸びはありません。
コシはやや弱めで、もう少しモチッと感があると最高なんですがねぇ~


富 麺あ .   富 ゆで . 


ぶっかけ出汁は、鰹節の風味が漂うスッキリとしていました。
もう少し返しの味が濃い方が大根おろしに合うねんけどね。

大根おろしが無ければ、これぐらいのスッキリでも良いと思いますが・・・

うっし~さんは、梅生醤油です。

富 梅  

もう一人の同行者Oさんは、納豆生醤油

富 なっとう  

納豆は美味しそうに見えるけど、梅には食欲をそそりません。
見てるだけですっぱいがなぁ~ (笑)

納豆は克服しましたが、梅は絶対無理な私。

富 店内 .  

お店の中は、カウンターと奥にテーブル席が2席とこぢんまりとした店内です。

富 ご主人  


ご主人ともお話をさせて頂きましたが、うどんに対する真剣な熱意が伝わって来ました。

美味しいうどん、ご馳走様でした。
次回は、2回目やから釜カレー食べられますね?

富 外  




細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四条畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    不定休(基本は月曜日、祝日の場合翌日に振替)
 






  1. 2011/03/04(金) 06:45:52|
  2. 活麺富蔵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一鶴 高松店 

2日目を終えて、早めにホテルにチェックインしました。

あ、ちょっと言うのが遅れましたが、今回は2泊3日の気ままな一人旅です。
1日目は、丸亀市のホテルに泊まって、2泊目は高松市内にホテルに泊まりました。

2泊目のホテルから直ぐ近くにあった骨付鳥の「一鶴」高松店さんに食べに行きました。

一 看 


最近は大阪にも店舗が出来て、いつでも食べられるようになりましたが、香川に初めてうどんツアーに来て以来、好きになったお店です。


一 メニュー 1.   一 メニュー 2.  


メニューはたったこれだけのお店ですが、凄く流行っているから驚かされます。
 
一 中  

「一鶴」のお店は、色々と食べに行きましたがお店によって内装やテーブルも違って、雰囲気も全く違います。
チェーン展開しているお店なのに、珍しいと思います。

この高松店は、ビルの5階にお店があり、カウンター席は馬蹄をイメージした形になっていました。

一人やったし、当然カウンター席に通された訳なんですよねぇ。
ひなどりを注文して、ビールも勿論頂きます。
 
ニンニクで味付けされた独特の鳥肉で、ビールは必須です。

一 ビー  

しかし、焼き上がりに時間を要するため、ビールが無くなっちゃうがなぁ~!
これは、お店の戦略でしょうか?

一人やし、骨付鳥が焼き上がるまで、寂しくチビチビとビールを飲みます。(笑)

漸く焼き上がったひなどりです。


一 鶏  


おやどりは、少し硬いお肉で、ひなどりは柔らかめ。
どちらも独特の風味があって美味しいと思います。

通はおやどりを注文するみたいやけど、かなり硬いので、食べるのに苦労します。
ひなどりは、柔らかくてジューシーです。

ニンニクが効いているから、ビールが進む君やでぇ~

勿論直ぐにおかわりを注文してもたし、骨付鳥は安いのにビール代が高くつくのが難点やわぁ~ 

一 食べ  

キャベツやおむすびもとりのタレにつけるのが一鶴流??

一 半 



油いっぱいのタレで、体に悪そうやわ~
でも、これが美味しいねんよ。

一 きゃべ  

うどんばっかり食べてたし、鳥さん最高~~!!
メチャ美味しかったでぇ~!


骨付鳥「一鶴」高松店
香川県高松市鍛冶屋町4-1 フェスタⅡ5F  地図
営業時間  平日  午後4時~午後11時
      土・日・祝 午前11時~午後11時  









  1. 2011/03/02(水) 06:50:36|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松下製麺所  高松市

2日目は、かなりスローペースで食べ歩いています。
この日の6軒目は、高松市の松下製麺所さんに訪問しました。

松 外  

町中にあって駐車場があるとの情報でしたが、何処に駐車場があるか?解らなかったので、近くのコインパーキングに車を止めてお店に向かいました。

コインパーキングも1時間あたり100円ですから、安くて嬉しくなるねぇ~

松 メニュー  


メニューの方も、製麺所価格でお安いです。
天ぷらも食べたかったけれど、午後3時ともなると残っていません。

1玉を注文して、かけうどんで頂くことにしました。

松 ぼ 


器に入ったうどんを受け取って、うどんは自分で温めるシステムです。
香川では、一般なシステムですが慣れないと戸惑うことになりますね。

私は、ひやあつにしたから、麺を温めなくても大丈夫。
ただのめんどくさがりやったりしてんね。(笑)

ひやあつにして、麺のコシを楽しみたかったのよ。

松 かけ 

このお店の天カスは、きめが細かく雪のようです。

で、お出汁を一口頂くと、イリコ出汁では無くて、鰹風味が全面に出たお出汁です。
ちょっと意外やったけど、関西風で飲みやすいですなぁ~

松 麺 


麺は残念ながら、茹で置きのフニャフニャです。
今回学習することになりましたが、製麺所タイプのお店は午前中の訪問がベストですね。

時間を外すと、茹で置き麺になるので訪問時間に注意しましょう。

松 中 2.   松  食 .  

後から調べて解ったことですが、お店の看板に「中華そば」と書いてあるでしょう!
この中華そばを、うどん用のかけ出汁で頂くのが、このお店の名物らしいねん。

胡椒をかけると、ラーメンぽくなって美味しいようです。

それなら、茹で置きでもOKなように思うねぇ~

今回のうどんの感想は、茹で置き麺+関西風お出汁と言うことで、関西で立ち食いうどんを食べたのと同じ印象です。

180円のお値段を考えると、立ち食いうどんより安いし、雪のような天かすだけは評価したるでぇ~! (笑)

松 中   

次回は、早い時間に来ることにしますわ!!


松下製麺所
香川県高松市中野町2-2  地図
営業時間   午前7時半~午後5時30分
定休日      日曜日


 

  1. 2011/03/01(火) 06:18:27|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。