FC2ブログ

美味いもん食らうンジャー

山元麺蔵 チァリティー営業 

3月16日  京都の山元麺蔵さんで東日本大震災のチァリティー営業があると知って行って来ました。


山 義援  

店内にはA5サイズぐらいの小さな張り紙がしているだけ。

でも、ご主人のブログを見て常連さんや遠くからのお客さんが来店したようで、11時のオープンと同時に店内は満席の状態です。

山 メニュー  

この日の売り上げをすべて義援金として送るそうで、私もご協力させて頂きます。
一番高いメニュー「赤い麺蔵スペシャル」を頼もうと思っていたけど、なんか?辛そうなので、2番目に高いメニューの牛のホルモンつけ麺をオーダーです。

その前に名物の土ゴボウの天ぷらを頂きました。

山 ごぼあ  


そのまま食べても美味しいねんけど、カレー塩を付けると風味が倍増。

山 ごぼう .   山 食べ . 


ちょっと付け過ぎると、ゴボウの風味が消えてしまうから要注意やね。


暫くして登場の牛ホルモンつけ麺です。

山 セット  


前回は、牛と土ゴボウのつけ麺を頂いたけど、基本的には同じつけダシのようです。
しかし、ホルモンから出た美味しい油がつけダシに溶け込んでいました。

土ゴボウが入っていない分、ややアッサリとした感じがしますねぇ~~

山 麺  


この日の麺は、凄く伸びて、コシも抜群です。
「きたほなみ」を使っているそうですが、前回頂いた麺と遜色のない美味しさです。

メチャ美味いし、満足やわ~!!

山 つけ  

今回は、冷たい麺をお願いしたから、麺のコシを楽しむことが出来ました。
でも、おダシが冷めるのがちょっと残念です。
小雪も舞うメチャ寒い日やったし、温を頼むべきやったかなぁ~  

 
山 麺 あ .  山 ホル . 


ホルモンは、下処理をしっかりやってるから臭みもなく、香ばしくて美味かったね。
 
山 大  


元気なご主人は、いつも以上に大きな声で気合い十分です。
ご主人同様スタッフみんなが元気でこちらもパワーを貰ったように感じました。

東北の方々にもこの元気が伝わるように思います。

色々なうどん屋さんで、義援金やチャリティー営業がされています。
私もささやかではありますが、うどんを食べてご協力しよう思っております。

え、食べることより義援金せなあかんてぇ~ 

このように義援金の輪が広がることを、切に願います。 


山 外  



手打ちうどん「山元麺蔵」  
京都市左京区岡崎南御所町34   地図
営業時間    午前11時~午後7時45分 
        水曜日のみ午前11時~午後2時30分
定休日     木曜日・第四水曜日
電  話     075-751-0677



過去の記事    京カレーうどん 
           牛と土ゴボウのつけ麺










スポンサーサイト



  1. 2011/03/18(金) 06:45:32|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。