美味いもん食らうンジャー

熟成うどん なかやのカレーうどん

なか アップ  

美味しいカレーうどんを求めて、淀川区の熟成うどん「なかやさんに行って来ました。


オープン当時より少し変わった外観です。

なか 外  


答えは、こちらを見れば解ると思います。

そんな事よりも、恒例の2回目訪問のカレーうどんチェックです。

ご存じのとおり、「やしま」系のうどん屋さんである「なかや」さん。
その「やしま」系のうどん屋さんは、どのお店もカレーうどんが美味しいんよねぇ~

お昼のメニューです。

なか メニュー  


紙を沢山貼っていますが、新しく作りなおすと大将が言ってました。
既に新しくなってるかも知れませんよ~ (熟成汗)


お値段のところに紙が貼ってあるのがかなり気になりました。
めくろうか?とも思いましたが、お値段を少し改定しているようで、それもかなりプライスダウンしています。



答えは、こちらを見れば解ると思います。(笑)


カレーうどん定食ちく天カレーうどん定食のお値段差は、たったの60円です。
一番人気らしいからこちらをお願いしました。

なか 全  


ミニサラダとご飯が付いたセットですが、ちく天が1本と思っていたら2本もトッピングされていてビックリです。

これで、60円の差やったら、ちく天カレーうどん定食がかなりのお得感があります。

なか カレー  


お出汁を一口


なか 出汁  


最初は和風ダシの香りが口の中に広がったと思うと、後からルウの味がしっかりと追いかけて来ました。

なか メニュー .   なか 店内 1. 


和風ダシ系の良いところとルウ系の良いところを上手くミックスしたように仕上がっていました。

そして、ややスパイシーな味わいです。

大将が辛口のカレーが好みなので、自分の好きな味に仕上げてあるとのこと。
辛口が好みの私には、メチャ美味いカレーうどんです。 


なか 麺  

麺は、モチモチの食感です。
温の麺でも、だれる事無く、しっかりとコシが残っているところは高評価です。

なか ちく .   なか サラダ . 


ちく天2本にミニサラダまで付いてるし、メチャお得。
お得だけで無くて、美味しいからええやんかぁ~

なか ごはん .   なか 製 . 


ご飯にカレーうどんのお出汁をぶち込んで、美味しく頂きました。
これが美味いから、カレーうどんと白ご飯の定食は止められません。


「やしま」系のうどん屋さんは、うどん義援隊にご協力頂いております。

私もおつりを入れて、少しだけご協力いたしました。

なか 義   



復興にはかなりの時間がかかるでしょう。
義援金活動も長く続けることが大切だと思います。

私のカレーうどんランキングにおいて、かなり上位に食い込んでくる美味さです。
また食べに来たら、カレーうどんを注文しそうです。


なか 看  



熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後10時 
定休日     日曜日


過去の訪問    ちく天ぶっ玉うどん(冷) 








  1. 2011/04/29(金) 06:30:11|
  2. なかや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん処 しんせい 高松市

まだ、3月の渡讃記事が終わっていないのに、4月25日に渡讃をはたしました。(オー汗)

で、3月渡讃最終のお店は、うどん処「しんせいさんです。

しんせい 外  

最後に肉うどんが食べたいと言う話になって、検索したらこのお店がヒットしました。

最近2号店もオープンしたみたいやし、期待が持てそうな雰囲気です。

しんせい 中 2  

メニューを見ると、国産牛肉ぶっかけうどん

お~!国産なん!?

しんせい いいだこ  



まだこの天ぷら
がこのお店の名物のようです。
注文したら、揚げてくれるようですが、既に胃袋は飽和状態です。

そんな状態なのに、肉ぶっかけを注文です。(笑)

しんせい 肉ぶ  


お~~!肉がドッサリです。
満腹なのに、ヨダレが出て来ます。(オー嘘汗)

しんせい 麺 あ.   しんせい 中 .  

麺は、やや細めです。

しんせい 麺  


茹で置きやから、コシが無い感じです。

ちょっと残念ですなぁ~

伸びが有ったから、茹で置きで無ければきっと美味しいはず!

しんせい 肉  


甘く味付けられたお肉は、柔らかくて良質です。
お肉は、ええやないの~~!!

私の大好きな大根おろしが沢山乗っていて、スッキリとした味わいです。
ぶっかけ出汁も、やや薄めのスッキリタイプやったから、最後まで美味しく頂けました。

お店の庭は、かなり広めです。

しんせい 森  


天気の良い時は、こちらのお庭のテラス席で美味しいうどんを召し上がって下さい。

でも 「しんせいの森」って、ちょっと大袈裟ではないの~~!? 


 うどん処「しんせい
香川県高松市新田町甲375   地図
営業時間  午前8時30分~午後3時30分
定休日    無休













  1. 2011/04/28(木) 05:32:09|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦笑のひやかけ

 うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第3弾です。

今回は、居酒屋です。

あ、違ったうどん居酒屋「麦笑さんです。

麦 外  


お店に入ろうとすると、少し前に「麦笑」の超常連さんのこの方が入って行きました。

皆さんお解りですね。
水曜日の夜です。 (謎)

お店に入っていつものメンバーと乾杯です。

麦 乾杯   

私は、仕事で少し遅れたもんやから、皆さん既に飲んでますやん。
え、2杯目と言う方も!

では、むっぎ~自慢の居酒屋メニューを頂きましょう。

トマトサラダ                    牛スジ煮込み

麦 サラダ .   麦 すじ . 



麦笑名物とん平焼き

麦 とん 


流石に素早く出て来るし、味の方も言うことないねぇ~

美味いよ~~!


チキン南蛮                    めんたいだし巻き

麦 南蛮 .   麦 明太 . 


美味しい肴ですし、お酒が進みます。

食らうンジャーギャルズがキープしていた薩摩焼酎「赤兎馬」 (せきとば)

麦 赤  

早くも焼酎にチェンジして、皆さん絶好調です。
私の後に来た方が一番絶好調でした。(オー汗)


麦 店 .   麦 お菓子 . 


この日の夜は、何故か?お客さんが少なくて、暇ひまな店内。

お菓子を持って来て、「今日は、暇でアカンわ~!」と嘆く、むっぎ~です。

麦 むぎ  

私達のテーブル席に来て、楽しく雑談。
何故か私達ブロガーの情報を聞きだそうとするねん。

何か?変な事があったのでしょうか??
それとも、これからのこと??

謎だらけです。

そろそろうどんを注文しよう!とそのような話になったんやけど、
私はもう少し飲みたい感じやねぇ~!

お一人だけ、鍋焼きうどん好きの方が早くも注文です。 
 
特製味噌鍋焼き (メニューに載ってません。)

麦 鍋  

暇ひまだったので特別に作って頂きました。


他のメンバーは、ひやかけのセットにすると決めたけど、セットの天ぷらだけを先に持って来て~!って無理な注文をお願いしました。

ひやかけセットの穴子天

麦 穴  

ひやかけセットのとり天


麦 とり  


ひやかけセットの賑わい天

麦 賑わい  


茄子・カボチャ・獅子唐・海苔は同じですが、あとは違っています。
賑わい天は、ちく天に鳥天、その上半熟玉子天まで乗っている豪華な天ぷらセットです。

天ぷらをアテに、「赤兎馬」 を頂いたあと、最後に〆のひやかけといたしましょう。

これだけ色々なもの頂いたのに、禁断のひやかけの大盛をお願いしちゃいました。(オー汗)
 
しばし待って!

麦 ひや か  

やっぱり大盛は、麺が多いです。(当たり前)

お出汁を一口頂くと、ガツンとイリコ風味が口の中を広がって来ました。
若干、イリコの頭などから出た苦みが混じっていますが、
私的にはこれぐらいが美味しいと感じますなぁ~~


今年も「麦笑」さんは、ええひやかけ出汁を作ってますよ~~

麦 麺  

麺はモチっとしたコシがあって、

美味いがなぁ~~!むっぎ~!

麦 ひや  


今年の夏も、色々なお店でひやかけを提供すると思いますが、
豪華な天ぷらが付いた「麦笑」さんはお得感がありますねぇ~


このお店でもうどん義援隊に参加しています。
「やしま」系は同じ募金箱のようやね。

ここでも少しだけ・・・

麦 義  

今回は小銭では無くて、少し多かったのはむっぎ~に脅されたから?

そんな訳ないやろ~~!
むっぎ~、この日はメチャ優しかったのよ。

その方が恐怖に感じました。 (爆)





うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972

過去の訪問   ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
            豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 




  1. 2011/04/26(火) 00:30:00|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

三徳 高松市

午前中に5軒のうどん屋さんを廻った一旦休憩です。
でもその前に「一鶴」で骨付鳥を味わいました。

休憩と行っても、スーパー銭湯で一時間ほどお風呂に入っただけで、うどん屋巡りを再開しました。

次に行ったお店は、高松市の手打うどん「三徳さんです。

三 外  

看板をよ~~く見たら、心の上に横一がある「」の字のようですなぁ~!
どうでも良いことですが、正確に表現する方がええでしょう。

午後2時過ぎですが、次から次へとお客さんが入って来るし、かなりの人気店です。

三 て  

てぼも置いてあるセルフ店。

しかし、私が注文したのは、このお店の人気メニューである「山かけ鉄火しょうゆうどん」ですから、てぼは必要ありません。

変わり種のうどんを注文すると、番号札を渡されてテーブル席で待つことに。
 
三 メニュー  

山かけ鉄火しょうゆうどんは、温も冷もありますが、勿論冷やを注文し、しばし待つと番号を呼ばれて受け取りに行きました。

三 鉄火  


美味しそうなビジュアルです。

山かけ鉄火は、うどんよりもご飯が合うイメージですが如何でしょうか?

三 鉄 .   三 店内 . 


中々ええまぐろを使ってますねぇ~

鮮度が良くて、美味しいマグロちゃんです。

三 麺  

麺を食べて、驚きました。

モチモチの弾力とコシの強い麺。
その上伸びもありますし、極太がよりモチっと感を演出しているように感じます。

本場讃岐では珍しいタイプと言えばええかなぁ~
関西では、このような麺を出すお店もあるけど、香川では初めて味わいます。

三 アップ   


やや甘めのダシ醤油をかけて頂きました。

お~~!美味いなぁ~

山かけの鉄火が、思っていたよりもうどんとの相性が良いようです。

三 メニュー 1.   三 中 . 


創作系のうどんが沢山あるので、食べたいものが沢山あります。

人気があるのも頷けるそんなお店でした。

三 かき揚げ  



手打うどん「三徳
香川県高松市林町390-1  地図
営業時間   午前11時~午後4時
定休日      木曜



お店のホームページ  http://www.santoku-udon.com/




  1. 2011/04/25(月) 05:00:28|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

踊るうどん 滝井本店の肉まいたけ天ぶっかけ

踊る 外  


久しぶりの踊るうどん滝井本店です。
家から自転車で10分程。 上の写真にも私の自転車が写っています。 (オー汗)

そんな近くにお店があるのに、1年以上ご無沙汰でした。
この近くに、美味しいうどん屋さんやラーメン屋があるのでどのお店も半年ぐらいに1回のペースになっています。

この日は、ポールを取ってお店に入りました。

踊る 中   踊る 中 4 .  


久しぶりやから、大将は私の顔を忘れているようやね。
今日は、落ち着いてうどんの写真が撮れそうです。(謎汗) 

踊る メニュー  
 

久しぶりやから、じっくりメニューを見ます。

と言っても、食べる物は来る前から決めていました。

踊る 中 3  


まいたけ天が食べたかったので、肉まいたけ天ぶっかけです。
久しぶりに禁断の大盛をお願いしました。


15分程待って、勿論茹で立ての肉まいたけ天ぶっかけの大盛が登場です。

踊る 全 

今回は、ゴマ抜きでお願いしたけど、普通はゴマが少し振りかかっています。

ゴマもそうやけど、私的には鰹節も不要な感じ。
今回は、1年ぶりの「踊るうどん」さんの麺をじっくりと味わってみたいからですよ。

踊る 麺  


麺を一口頂いて、メチャビックリしたでぇ~

凄く伸びがあって、ムニュ~とした弾力があります。

来た来た来たでぇ~~

踊るの麺が帰って来たでぇ~~!

ゴッサ美味い麺で感激やわぁ~!

踊る 肉  


甘く味付けされたお肉がドッサリ!
ん!これも美味いねぇ~

踊る まい  


サクッと揚げられたまいたけ天
軽い衣で食感も良く、中からまいたけの旨味がジュワ~っと溢れ出て来ました。

踊る ぶ .  踊る 中 2. 


麺の上に大根おろしを乗せて、ぶっかけ出汁を注ぐともう最高です。

お金を払ってこっそり帰ろうとしたら、大将の高田さんが、
「今日の麺は、如何でしたか~?」って聞いてくるねん。

あれ?やっぱりバレてたようです。

「メチャ美味かったし、全盛期の麺に近いですね。」と答えたら、
「いえいえ、まだまだですよ。」と謙虚におしゃっていました。

この麺より上の麺?
流石目指すところが違うようです。凄いです。

毎日このような麺が出てるかは解りませんが、状態が良いのは確かです。

踊る ぶっかけ  





踊るうどん」滝井本店 
大阪府守口市紅屋町6-7  地図
営業時間    午前11時~午後3時30分
          午後5時30分~午後9時30分
          (日・祝は、~午後3時)
定休日      第2・4・5日曜
電  話      06-6996-3007 

過去の訪問    肉ぶっかけ  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
           まいたけ天生じょうゆ 
           まいたけ天生じょうゆ
          
釜たまうどん
          
まい茸天ぶっかけ













  1. 2011/04/23(土) 06:40:17|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

手打ちうどん白川 善通寺市

5軒目は、善通寺市にある手打ちうどん「白川さんです。


白 外  

まだ午前11時前。

大東市にある瀬戸内製麺さんの修行先がこの「白川」さんであり、食べに行きたかったお店です。


入口から入ります。 

白 入  


当たり前やろ~~(笑)

いや、入口専用から中に入りました。

大きな1億円札の下にメニューがあります。

白 メニュー  


カレーうどんがありますなぁ~

でもカレーうどんの冷ってどんなの?

今回は、大根生醤油うどんの1玉をお願いして、天ぷらの品定めです。

白 天 .   白 中 . 


コロッケを1ヶ取ってお会計。

白 全  


大根おろしが、別盛りでドッサリ。

大根おろしが大好きなので、メチャ嬉しいですわ~

白 麺  


麺は少し細めです。
「瀬戸内製麺」さんがやや太めの麺を出していたので、こちらも太めと思っていたら、ちょっと意外な感じです。

まあ、美味しければ良いですけどね。

と、思って一口頂くと、適度の伸びとコシを兼ね備えた麺の登場で、思わずニッコリです。

白 しょ  


大根おろしを乗っけて、醤油を垂らしていただくと、メチャ美味いやん~~!!

白 だし .   白 中 3 . 


後から気が付いたけど、ひやかけも有ったんやね。


ひやかけお出汁の味がかなり気になったけど、このお店で2杯食べるよりも違うお店に行きたいので、次回の宿題にしておきましょう。

白 コロ  

コロッケは、揚げたてでは無くて、冷えていたけど、中々の味やったわ~
これが揚げたてやったら、もっと美味しかったでしょう。


食べ終わって、お土産コーナーに行ったら、ダシ醤油が売っていました。

白 しょうゆ  

これは、先日「瀬戸内製麺」で500円で売ってたやつと同じやんかぁ~
150円も安いから、思わず1本買ってもたがなぁ~

先輩にその話をしたら、

「それは、貧乏性やでぇ~!」と大笑いされました。

家にまた醤油が増えて、嫁に怒られたのは、言うまでも無いでしょう。  

白 出 .  

出口専用から、お店の外へ!

一方通行のうどん屋さんです。




手打ちうどん「白川
香川県善通寺市櫛梨町500-1  地図
営業時間   午前9時~午後3時(麺切れ次第終了)
定休日     火曜日






  1. 2011/04/22(金) 05:20:13|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

団平のつけ麺 

「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第2弾です。

そんなシリーズがいつから出来たの?
堅いことは抜きにしましょうねぇ~~

で、今回は、手打ちうどん「団平さんに訪問です。

団 外  

午後5時半のオープン前に到着です。
 
ん!? 入口付近で早くもメニューを見て、何を食べようか?そんな事を考えている方がいてますなぁ~

団 メニュー 1.   団 中 1. 


オープンと同時にお店に入ったら、勿論夜の一番客です。

団 中 2.   団 メニュー 2. 

とても広い店内。
ゆっくりお酒が楽しめます。

先ずは、ビールで乾杯です。

団 乾杯  

美味しいビールをグビグビと頂きましょう。


団 メニュー 1.   団 中 2. 


さて、酒の肴は何にしましょうか?

ヒレ一口カツ

団 かつ 

大きくてボリュームがありますねぇ~

鶏の天ぷら

団 鶏 あ    


美味しそうなので、思わずアップ写真です。

見てのとおり、柔らかくてジューシーで、そして衣の味も最高です。

鶏の天ぷら全体図              出汁巻き

団 鶏 .   団 出汁 . 


出汁巻き玉子も、フンワリとして美味しいですわ~

ビールから焼酎にチェンジして、美味しいお酒を頂きます。


隣に座っている酒豪の女性は、日本酒の熱燗を飲んでいます。

で、酒の肴に注文したのが、こちらの

団 鍋  


鍋焼きうどんです。 (笑)

うどんをアテにお酒が飲める方やから、毎回早めにうどんを注文されます。
そして、鍋焼きうどんが有れば必ず注文する鍋焼きうどんマニアでもあります。

何処のうどん屋さんに鍋焼きうどんがメニューにあるか?完全に把握しているようです。

私のひやかけマニアと同じですねぇ~


〆のうどんを何にするか?悩んでいたら、「団ちゃん」が出て来て、

団 大  


「今日は、メニューに無いつけ麺が出来ますよ~!」と嬉しいことを言うじゃないの!

これは、食べて欲しいんやなぁ~! (笑)

私とうっし~師匠はそのつけ麺をお願いしました。

また、うっし~師匠と一緒なん??

書き忘れていましたが、うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」ですよ。

少し待って登場のつけ麺です。

団 つけ  


ピカピカに光るうどんの登場です。

美味しそうですね。

団 麺  

またまたUS師匠風に麺の撮影です。(パクリ汗)


麺だけを頂くと、凄く伸びて弾力があります。
コシも強くて、


メッチャ美味いでぇ~~!!

小麦粉の風味も、心地よく鼻へと抜けて行きます。

団 しめ .   団 つけ麺 . 


醤油ベースのつけダレの中に、シメジと鶏肉がドッサリ入っていました。
ややアッサリめに仕上げてあるため、うどんの風味を損なわないし、美味しいと思います。

今回は、やっぱりうどんの出来に感動したねぇ~

これからも美味しいうどんを期待してまっせ~~!! 団ちゃん~~!



「団平」
さんもうどん義援隊に参加しています。


団 義援  





私の今出来ることは、少しだけの募金と、一日も早い復興を祈るだけです。



団 暖簾  




手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分  LO2時45分
          午後5時30分~午後10時30分 LO9時45分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)


 
過去の記事    チーズINカツカレー
           ちく玉天ぶっかけ
           おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)








  1. 2011/04/20(水) 05:27:23|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お好み焼き 双基

双 モダン 

ちょっと家族で昼食です。

 

行ったお店は、うどん屋ではありません。
お好み焼きを食べに行きました。

 

京阪森小路駅近くにあるお好み焼「双基」駅前店さんです。


双 外  

 

駅前店で解って頂けるかも知れませんが、 「双基」さんはもう一店あります。
千林の甘味処・角屋さんと森小路のカドヤ東店との中間ぐらいにもう一店の「双基」さんがあります。
同じ名前のお店ですし、守口の「星月」さんのように、ご兄弟か?親戚のお店なのかも知れません。


詳しいことは、不明です。

 

お好み焼き屋さんに家族で来るのも、超久しぶり。

双 メニュー 

 



テーブル席にはメニュー表は無くて、メニューはお店の壁に貼ってあるこれだけ!
家族3人なので、焼きそばの大(750円)と、豚モダン焼き(650円)、ミックスのお好み焼き(850円)を注文です。

豚玉は550円、イカ玉650円とリーズナブルなお値段

 

お好み焼きは各テーブルの鉄板で焼きますが、焼きそばはお店の人が他で焼いて、テーブルまで運んでくれます。

 

このスタイルのお店が多いですなぁ。


双 焼き   双 焼き 2  
 


お好み焼きが焼き上がる直前に、焼きそば大が運ばれて来ました。

双 そば  

 

やや細めのそばを使っていますが、ごく普通の味付け。

ソースの味にそれほどの特徴はありません。

双 アッ 

 

ソースの味が、やや大人しめで少し物足りなく感じます。

テーブルで焼いて頂いたお好み焼き

双 ミックス  


ふんわりと焼き上げていて、メチャ美味いですねぇ

 

山芋が沢山入っている生地を焼き上げると、凄くふんわりとしてきます。

焼きそばと違って、マヨネーズをかけたからソースも良い感じになりました。
 

具のえびちゃんがプリプリの触感と、えび本来の旨みをあって、こちらも良い感じです。

 
双 ビー .   双 こて . 


お好み焼き屋さんは、焼きそばも扱っているお店が殆どですが、このお店は、焼きそばよりもお好み焼きの美味さが光っていました。




お好み焼「双基」駅前店
大阪市旭区森小路2-18-8  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後4時30分~午後7時45分
定休日    月・火曜日








  1. 2011/04/19(火) 05:44:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん工房 悠々 尼崎市

 阪急塚口駅前に新しくオープンするうどん工房「悠々さんのレセプションに参加して来ました。

悠 外   

グランドオープンは、4月20日(水)で練習を兼ねてのレセプションです。

悠 看 .     



悠 店内 

8席ほどの長いカウンターと、少しだけのテーブル席。
スタッフが女性ばかりと言うので、随所に女性らしさが表れている店内です。

悠 水 .   悠 メニュー 3 . 

お箸の入れ物も可愛らしいし、備長炭の入ったお水でミネラルタップリです。

さり気ない拘りが良いですねぇ~~

悠 メニュー 1.    悠 メニュー 2. 

メニューはクリック拡大します。

レセプションなのに、すべてのメニューがOKとのこと。
既に、本番を意識した気合いを感じさせられました。


メニューにオススメと書いてあるサラダかき揚げぶっかけです。

悠 サラダ  

かき揚げが豪華で、下のうどんが全く見えません。

悠 サラダ 全 .   悠 出汁 . 

ぶっかけ出汁以外に、サラダのドレッシング風の物がありますねぇ~

US師匠が食べていたので詳細は解りませんが、 ゴマ風味のタレをかけると味が変わって二度楽しめます。

こちらは、うっし~師匠ご注文のざるうどんです。

悠 ざる 1 

トッピングの鳴戸産「灰わかめ」がメチャ美味しいんですよ~~!


関西讃岐うどん食べ歩き界の重鎮詫間の雀さんは、ぶっかけうどんと天ぷらのセット。

悠 ぶっかけ 


これで皆さんお解りになったと思いますが、オープンと同時にカメラを持った変な4人がうどんの写真を撮りまくりです。

でも、凄いメンバーでビックリ

有名なうどんブロガーさんの集まりです。
私を除いてねぇ~~

悠 ブロガー  


カウンター席の風景です。(撮影協力US師匠)

皆さん、うどんを食べる前にお互いのうどんを交換して写真を撮っています。
この儀式が大変なんですよ。(笑)
 
私が頂いたのは、肉きんぴらぶっかけ

悠 きんぴら  


うどんの上にきんぴらが乗った珍しメニューです。 


悠 きんぴら あ .   


美味しいお肉がいっぱい入ったきんぴらです。
そして、ややあっさりめの味付けのため、控えめにうどんの脇役に徹しています。
主張しずぎないのが良いですねぇ~

悠 麺  


US師匠風に麺の撮影です。(笑)

まだまだ、US師匠のように美味しさが伝わりませんねぇ!

やや細めの熟成麺は、凄い伸びとしっかりとしたコシ。
新店のレセプションとは思えないレベルの高さです。

ほんまにメチャ美味い麺ですよ~!

悠 作り方  


「鍛えて、睡眠!」 
出来上がりは、艶っぽいうどんです。


温のおうどんも少しだけ頂きました。

悠 温 .  


やはりトッピングのわかめが美味しいし、モチッとした食感のおうどんです。


これからが楽しみなうどん屋さんが、また一つ誕生しました。

悠 場所  


場所は駅前で、アクセスも抜群です。


悠 スタッフ  

 向かって左端が店長「中山」さんです。
 
女性の打つ、艶っぽいうどんを皆さんも是非味わって下さいねぇ~





うどん工房「悠々
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日     月曜日 








  1. 2011/04/18(月) 05:19:22|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

植田米穀店  マイ丼 再訪 

4軒目は、高松市の植田米穀店です。


植 看板  


前回の一人旅で、すっかりお気に入りになったお店です。

前回は、午前11時半頃に訪問したため、茹で置き麺でしたが、その美味さに感動しました。
以来、どうしても茹で立ての麺が食べたくて、その事ばかり考える日々が続いていました。

今回のツアーでは、出来るだけ前回の一人旅と違ったお店を廻る予定でしたが、このお店だけ再訪です。

お店には、午前9時半の開店前に到着。
お店は、完全に閉まっていたし、9時半になっても開く感じがありません。

今日は休業なの?と思っていたら、ご主人が配達を終えて戻って来ました。


植 外  


その後お店は開店。

気合いを入れてお店に飛び込みました。
丼と箸を用意して、お店の奥へと進みます。


植 中 2.  


書き忘れていましたが、このお店は玉売りのみのため、マイ丼マイ箸を持参しなければなりません。

勿論、醤油も必要ですよ。 

製麺所の奥にいたお母さんに、 「うどん下さい!」と言うと、

「今日のうどんは終わったのよ~!」と言葉が返って来ました。

    

地獄に落とされたようなお言葉です。





「茹で置きの麺なら、少し残ってるよ!」

「その麺下さい!!」  

植 麺 2  

持参した丼にうどんを一玉です。

この日は、保育所など沢山の注文が入っていて、朝からうどんを作っていたとのこと。
ご主人も、そのうどんを配達した帰りのようです。

開店と同時にいただく茹で置き麺です。(笑)

植 麺  

湯がいて、それ程時間が経ってないようで、ピカピカの麺です。

一口食べたら、メチャ驚いたね。

植 麺 3  

今日の麺も、コシも小麦粉の風味も強くて、


ゴッサ美味いでぇ~!

これで、茹で置き麺なの?

植 醤 .   植 米 .  



持参したダシ醤油をかけてると、もう最高です。

本当に美味いわ~

植 中  



手打っぽい!うどんって書いてあるでしょう。

アップはこんなのです。

植 手打  

これは、よしもとの石田靖が、落書きしたらしいわ~

何でも、テレビの取材に来てうどんを食べたけど、機械が置いてあったから、手打と違うと言い出したようです。

で、「っぽい!」と書き足したようですわ~

植 石   

石田くん、遊んでくれますねぇ~(笑)

そんな事よりも、今回もゴッサ美味くて感激したでぇ~
恐るべし「植田米穀店」

次回こそ、ピチピチの茹でたてが食べたいですね。

植 麺しょ   



植田米穀店
香川県高松市仏生山町甲504  地図
営業時間   午前9時30分~
定休日     日曜日  

過去の訪問       うどん1玉










 

  1. 2011/04/16(土) 07:05:56|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よるすず 五位堂

  
夜 駅 


こんな駅初めて降り立ちました。
遠いと思ったら、鶴橋駅から20分ぐらいで到着したし、 近く感じます。

行ったお店は、釜あげうどん「鈴庵さんです。

夜 中 


五位堂の駅からタクシーでワンメーターとちょっと。
歩くと20分程度ですが、早くお酒を飲みたいのでタクシーの利用です。(笑)

お店に入ると、この日も元気な大将がお出迎えです。

夜 店主  

いつもは、車で来てますが、お酒が飲みたいので今回は電車での訪問となりました。

夜 乾杯 


いつものメンバーです。
解る人しか解らんって!!  (謎)

今回の狙いは、平日の夜限定のうどん鍋です。

  夜 メニュー .    夜 ビール .   

確か3月末で終了したと思いますが、食べたい方はお店へご確認下さい。

熟成ブロガーは、これやから困るなぁ~
自分で言うかぁ~ (笑) 

うどん鍋を頂く前に、大将におまかせで料理を作って頂きました。

とり天 

夜 とり  

柔らかくてジューシーです。

だし巻き玉子

夜 だし巻き    

これメチャ美味いがなぁ~
ええ玉子を使っているから、味が濃厚です。

山芋たんざく

夜 たん .   夜 店 .   


料理名??

夜 さらだ  

見た目は普通のサラダかと思ったら、中に美味しいお肉がタップリ。
ええですなぁ~

うどん鍋を2人前お願いして、3人で食べることにします。


夜 鍋  

これにうどんは入る訳ですし、990円はお安いと思います。

夜 鍋 2.   夜 うどん菓子 .   


タップリの具材を入れると、こんな感じになりました。

夜 鍋 3  

ええお出汁やから、美味しいですなぁ~

うどんを入れて食べたのに、美味しくて食べるのに夢中やったら、写真を撮り忘れてしまいました。
 
ブロガー失格ですね。

夜 醤油 


うどんが食べたりないメンバーで、生醤油うどんをオーダーです。

夜 麺  

この日の麺も、コシがあってピッチピチです。

お酒を頂いた後やし、メチャ美味く感じます。

最後に美味しそうなおにぎりが登場です。

夜 おに .   夜 主 . 


で、食べて見ると、

夜 梅 .  夜 メニュー 2. 


私の苦手な梅干し入りでした。 
でも、頑張って美味しく頂きましたよ~

美味しいお酒を飲んで、満足の「よるすず」でした。


夜 外  





釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 


過去の訪問     あさすず
               あさすず 
             カレー釜玉  
            肉汁釜揚げ 
            ひやかけ 





  1. 2011/04/14(木) 05:11:18|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

池内うどん店 綾川町

3軒目に向かったのは、 池内うどん店です。

また、ここもディープなうどん屋さんです。
と言うのも、少し知識が無いとお店に入れないのよ。

池 外 2  

うどんの看板が目立たないので、車で通り過ぎてしまいました。

車をUターンさせて戻って来て、お店を発見です。

池 外  


この路地を入って、左手に進むとテーブルが一つだけ置いてあって、その奥が製麺所になっています。

池 中 2  


このお店は変わっていて、そばも常時あるから、常連さんはうどんとそばをそれそれ1玉づつ頼んで食べるらしいねん。
 
通称「アベック」と言われる食べ方ですが、まだまだ食べに行くお店があるので、今回は遠慮いたしました。

池 アベック  

同行の先輩はそばを注文して、私はうどんです。

ラーメンの丼に入ったうどんとそば。
メチャ怪しいでしょう? 

製麺所に入っての注文は、うどんかそば?温かいのか冷たいのか?あとは何玉食べるかだけです。

釜玉か生醤油も出来るらしいけど、何も言わなければ、ぶっかけ出汁の入った物を渡されました。

池 そば  

先輩の注文したそばも一口頂きましたが、極太でコシのあるそばです。

そばと言うよりも、コシのある細うどんと言う感じです。

私が注文したうどんはこんなのです。

池 うどん  

麺は如何でしょうか?

池 麺 

エッジの立った素晴らしい麺。
コシが強くてモチッとした食感です。
小麦粉の風味も強くて、美味いですねぇ~

密度の濃いドッシリとしたタイプの麺は、私の好みです。
 
池 なか .   池 先 . 


池内と言えばやっぱりこの池ですね。

池 いけ  

常連さんは、うどんをちぎって泳いでいる鯉にえさを与えるらしいねんけど、美味しいうどんなので、私はそのようなことはしませんよ。


池 中 3.  

お店のおばちゃんも味のある、メチャ面白いお店やったねぇ~

ディープやったけど、うどんも美味しかったので、満足しました。



池内うどん店
香川県綾歌郡綾川町牛川487-1  地図
営業時間   午前7時10分~午後2時30分
定休日     月曜日


 






  1. 2011/04/13(水) 05:20:58|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん処 あしや夢蔵

US師匠企画兵庫県うどん屋巡りミステリーツアーいよいよラスト1軒です。

向かったお店は、うどん処 「あしや夢蔵さんです。
3月11日にオープンしたばかりのお店。

お店に着くと、

夢 外 .  

私達の到着を待っていたかのように、ご主人がお店の前でお出迎えです。

別に、連絡も何もして無かったのよ。

夢 看  

外観はモダンな感じで、よく見ないとそのがうどん屋とは解りません。

メニューです。

夢 メニュー 1.   夢 メニュー 2. 

 クリック拡大しますので、ご参考にして下さい。

2軒目の手打うどん「はまもと」さんでカレーうどんを食べたので、やっぱりここでは冷たいおうどんを頂きましょう。

ぶっかけ玉子うどんにしようと思ったら、温玉だったのでぶっかけうどん半熟玉子天のトッピングに決定です。

うどんが出来上がるまで、おでんを皆で頂きました。

夢 おでん 
大根と、だし巻き玉子です。

え~~? だし巻き玉子のおでんって初めて見ますねぇ~

夢 出汁 .   夢 中 . 

出汁がシュンでいるから、玉子の味はほのかにするだけです。

変わっているけど、美味しいですなぁ~!

おでんを食べ終わった頃に、運ばれてきたぶっかけうどんです。

夢 セット   

麺は、ムニュ~とした弾力があって、適度のコシと伸びがありました。

お~~!このお店もなかなかええ麺を出していますねぇ~

US師匠は、美味しいお店ばかり知ってらっしゃる。

夢 麺  


ぶっかけ出汁は、鰹節の風味が漂う、やや辛めのドッシリとした感じ。

これは、かえしとか熟成の時間でかなりお出汁が変わってくるとのこと。
US師匠のお話を聞いてお勉強させて頂きました。
流石です!US師匠の得意分野のようです。

そのドッシリとした重厚なお出汁を麺に絡めると、

うどんがメチャ美味いでぇ~~!

感動やわ~~

別盛りの半熟玉子天です。

夢 玉子天  


中を割ると、適度の半熟具合いで最高です。

アルビコッコさんは、

夢 かけ   


かけうどん
まいたけ天です。


夢 テーブル  


まいたけ天は、130円なのにボリューム満点。

さすがのアルビコッコさんも、先程の鳥天7個が効いてきたのか?あまり嬉しそうではありません。 (笑)

レジの横に、うどん義援隊の募金箱がありました。
 
夢 義  

ここでも少しばかりのお気持ちを・・・!  チャリン!!

復興に向けてがんばりましょう!




3軒の美味しいうどん屋を巡って、神戸・芦屋のレベルの高さを実感しました。
US師匠! ありがとうございました。






うどん処 「あしや夢蔵
兵庫県芦屋市茶屋之町5-12  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時~午後9時 (LO)
定休日     不定休




  1. 2011/04/11(月) 05:32:50|
  2. うどん 芦屋市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどんバカ一代 高松市


東日本大震災・義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会


「うどん義援隊」を創設しました!! 





 2軒目に向かったのは、手打十段「「うどんバカ一代さんです。

このお店も以前から行きたかったお店やから、今回のうどんツアーのメインと言っても良いぐらいです。

先程の「さか枝」から車で10分もかからず到着。

バカ 店内  


まだ朝の7時過ぎやのに、店内は沢山の人で賑わっていました。

このお店に来たら、先ずこれでしょうか?

バカ メニュー  


釜バターうどんの発祥のお店らしいのよ!

かなり悩んだけど、やっぱりひやかけにします。(笑)

バカ 天  


天ぷらコーナーで、私の目に止まったのは、穴子の天ぷらです。
これが、メチャでかいのよ。

バカ 穴子  


ひやかけと穴子の天ぷらを取ってお会計。
美味しそうなので、 早くも食べる気満々です。


バカ セット  


この写真で、穴子さんの大きさが解って貰えますね。

ひやかけ出汁の方は、イリコの味がガツンと効いていますが、やや塩っ辛いのが難点。

バカ ひや  

美味しいねんけど、やはり塩加減だけが気になります。

で、麺を食べて驚いたねぇ~

バカ 麺  


伸びも少しあって、コシの強い剛麺です。
麺はやや太めで、固く感じるタイプです。

好き嫌いがあると思いますが、食らうンジャーは、このタイプの麺が好きなんですよ。

バカ メニュー 2 


混んでる時間帯だったので、麺は良かったけれど、このお店はセルフ店なのに、茹で置き麺は出さないとのこと。

なんでも、10分以上経つと廃棄するみたいですから、いつ行ってもハズレは無いでしょう。

なんか!このお店はメチャ気に入ったわ~

次回も必ず来てしまいそうです。

バカ 外  



手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日       無休 






  1. 2011/04/09(土) 06:42:47|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はまもと 神戸市兵庫区 

昨日、US師匠のブログうっし~師匠のブログで同時にアップされていましたが、満を持して私もアップです。

ただの熟成ブロガーと違いまっせ~!(笑)

US師匠の案内で、「よつ葉」さんの後に向かったのは手打ちうどん「はまもとです。

コインパーキングに車を止めて、湊川の東山商店街を抜けるとお店はありました。

昼間から立ち飲みの串カツ屋さんで沢山の人が賑わっていますし、下町の商店街です。


はま 串  



冷やし飴も売っているし、昔の雰囲気が漂う商店街。

そんな下町にあるうどん屋さんです。


はま 額  

メニューを見て何を食べようか?悩んでいるとUS師匠から「カレーうどんがお薦めですよ~!」って言われてしまいました。

後は、ボリュームのあるかしわ天ざるがお薦めらしいねん

はま メニュー  



カレーうどん好きの心を揺さぶるお言葉。

初めてのお店ですし、冷たい系のおうどんを食べるべきでしょう。

うどんの風味とかコシなどが一番解りやすいメニューは、冷の生醤油うどんだと思います。


かなり悩んで、カレーうどんをオーダーです。

今回は、白ご飯抜きでお願いしたので、100円引きの700円になりました。

カレーの良い香りが漂いはじめた頃に登場です。

はま カレー  


お出汁は、ややとろみのある和風ダシ系です。

はま 出汁 .   はま 中 . 


ややピリ辛のスパイシーなお出汁は、食欲をそそりますねぇ~

和風ダシ系ですが、それほど和風出汁が効いてる訳でもなく、カレーとのバランスが良いと思います。

なかなかええ味やん。

美味いでぇ~~



はま 麺 

麺は、温のためコシは残っていません。

まあ、カレーうどんですし、こんなところですね。

US師匠アルビコッコさんは、かしわ天ざるうどん

はま ざる 


かしわ天が7個も入っていてボリューム満点。

はま あっぷ 



麺はピカピカに光っていて美味しそうですね~~

はま とり 



かしわ天を2個もUS師匠から頂きました。

しっとりしていて美味しいかしわ天です。

うっし~師匠は、神戸ポークつけ麺を頼まれていました。

はま つけ 


1.5玉でかなりのボリュームがありますね。

でも、神戸牛は聞いたことはありますが、神戸ポークは初めて聞きます。

ブランドの豚肉らしいねんけど、名前だけでもなんか高級そうな響きがします。

冷たい麺をお裾分けして貰って、そのまま頂くと、なかなかのコシがある麺で美味しいです。

神戸のうどん屋は侮れませんねぇ~

このお店でも、US師匠のウンチクを聞いて、勉強になりました。

このお店の修行先とか、麺の熟成方法とかね。


詳しくは、US師匠のブログをご参照に・・・・

何も書いて無いやん! (オー汗)


お昼間から、3軒目へと向かう一行です。

まだ食べるの~~ (驚)


はま 外 




手打ちうどん「はまもと

神戸市兵庫区東山町1-11-3  地図

営業時間  午前11時~午後3時
       午後5時~午後8時

定休日    火曜日













 
  1. 2011/04/07(木) 05:32:05|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

朝うどん さか枝 高松市 



東日本大震災・義援金のお願い@関西讃岐うどん巡礼委員会

「うどん義援隊」を創設しました!!






また、渡讃して来ました。

今回は、急に会社の先輩と讃岐うどんを食べに行くことなりました。
気合いを入れて午前3時に大阪を出て、朝6時からの手打うどん「さか枝を目指します。

さか 外  


同行の先輩のお気に入りがこの「さか枝」さん。
1軒目だけここを指定されて、後のお店は私に任せると言われてます。


行ったのは、あの東日本大震災があった翌日の3月12日。
非国民と思われるでしょうが、前日は、早めに就寝したもんやから、こんな大惨事になっているとは解ってなかったのよ。

あの時は、これ程の災害であるとは報道されて無かったですしね。

うどんを注文して、天ぷらのコーナーへ!

さか 天  



朝一ですし、かけうどんをひやあつで頂く事にします。

さか てぼ 

皆さん慣れた手つきで、てぼを使ってうどんを温めて行きます。
私は、ひやあつやから、ここではうどんを温めません


さか ねぎ .  さか メニュー . 

こちらで、おネギと天かすなどお好みでトッピングして行きます。

お~~!新聞の一面はあの大惨事のことが書いてありますねぇ~
テレビでも震災のニュースが流れていました。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興をご祈念申し上げます。

さか タンク 

ネギなどを入れた器を持って、こちらに進みます。
さか枝名物のメチャでかいダシの入ったタンクです。

さか タンク 2  


お出汁を入れながら写真を撮っていたら、お出汁が飛び散っていますがなぁ~~
皆さんは、こんなお行儀の悪いことは止めましょうね。

誰がするか~~! (笑)

さか うどん  

今回は、お揚げさんを取って、きつねうどんのひやあつです。

先ずは、お出汁を一口飲んで見ると、イリコ出汁のわりにはかなりスッキリとした味わい。
少しあっさり過ぎるかな?
そんな印象でした。

さか 麺 
麺は、ひやあつにしたのでかなりコシが残っています。
麺の方は言うこと無いねぇ~

朝一やし、メチャ満足です。

さか きつ  


お揚げは、思ったほど甘くは無いので、イリコ出汁に合う印象です。
これはええやんかぁ~

さか メニュー .   さか 天 . 

ふとテーブルの上を見ると、箱に入った天ぷらがドッサリ。
天ぷら類は、何処かのお店から仕入れているようです。

香川の方では、別にこれも当たり前の事で、天ぷらが美味しければ良いことです。

先輩も「さか枝」を満喫したようで、超ご機嫌です。

では、次のお店へ向かいましょう!




手打うどんさか枝 
香川県高松市番町5-2-23     地図
営業時間  午前6時~午後3時 (麺切れしだい終了)
定休日    日・祝日
電  話    087-834-6291 


過去の訪問      ひやあつとちくわ天


お店のホームページ    
http://www.sakaedaudon.jp/ 
  1. 2011/04/06(水) 05:32:21|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どとうぜにやのまんまる天ぶっかけ 

美味しいうどんを求めて、堺まで南下。

行ったお店は、どとう ぜにやさんです。

ぜに 外  

見慣れた光景です。
外に誰も列んでませんし、直ぐに座れるでしょうか?

玄関を開けると、中には4名さまのお客さんだけで、直ぐに入ることが出来ました。
平日のオープンして直ぐですが、日に寄ってはその時間帯でも待ちになることも。

ぜに メニュー 1.    ぜに メニュー 2. 

メニューの一部です。
限定のうさぎうどんが気になりましたが、温しかないようです。

で、こんなのを発見しました。

ぜに メニュー  


まんまる天ぶっかけ?
ボリューム満点!!

天ぷらがいっぱい乗ったぶっかけうどんのようで、これをお願いしました。


ぜに まる  


出ました~~!!

凄いです。

海苔と鰹節で、何が乗っているか?解りません。 (笑)


横から見ると、

ざる ちくわ  


大きなちくわの磯辺揚げ海老天です。

ちくわ天は、まるまる一本を開いて揚げた物です。

ぜに よこ  


逆から見ると、海老天の上には、大葉の天ぷらで下には茄子の天ぷらがありますなぁ~


海苔や鰹節をかき分けて、麺だけを味わってみると、

ぜに 麺  


凄いコシのある剛麺です。

ゴッサ美味いでぇ~~!!

硬い系の剛麺と言えば解りやすいでしょうか?
以前よりもかなり硬めです。

ぜに 中 .  ぜに 天 .  

帰りにご主人聞いたところによると、少し意識して硬めに仕上げてあるとのこと。

良いですねぇ~!

硬めの麺は好みの分かれるところですが、このズッシリとした麺が大好きなんですわ~! 

ぜに なす  


天ぷらは、いつものとおりサクサクの揚げぐわい。

ぜに えび  
 

鰹節の風味が漂う、やや辛めのぶっかけ出汁を絡めて美味しく頂きます。

大きな海老天を食べて満足してたら、奥の方から半熟玉子天が出現です。

ぜに たま .   ぜに 玉子天 . 

美味しいけど、凄まじいボリュームですわ

980円と少し高めですが、これだけの美味しい麺と天ぷらですから、お値段以上の満足感です。

ぜに 義  



「うどん義援隊」 に参加されている「どとう ぜにや」さんです。

今回も少しだけのお気持ちを入れさせて頂きました。

うどん界も被災者のためにがんばりましょう!!

ぜに 暖簾  





純手打ちうどん 「どとう ぜにや」   
堺市中区土塔町2076-1        地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分       
定休日    日曜日・第2・3月曜日  (2010年4月から変更しています)      
電  話    072-236-0021 


過去の訪問      気ままなひやかけセット
            気ままなひやかけセット  (第3回 讃岐うどん巡礼) 
            気ままなひやかけセット 
             天ぶっかけ 
 
                             ひやかけ






  1. 2011/04/04(月) 05:22:40|
  2. どとう ぜにや
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

嘉希のすじ肉カレーうどん 

 嘉 アップ 



またまた熟成ネタで失礼いたします。

2月の「あさすず」の後に、もう少しうどんを食べたいと言うことで行ったお店は、 さぬきうどん「嘉希さんです。


嘉 外  

まだオープン前です。
うっし~師匠もお店の外観の写真を撮ったりしてオープンを待っています。

今回の訪問目的は、なんと言ってもカレーうどんです。

嘉 メニュー . 


最近色々なブログに登場しているカレーうどんが、うっし~師匠同様どうしても食べたかったのよ。

私はすじ肉カレーうどんを、うっし~師匠はモーホーカレーうどんを!

違いましたホルモンカレーうどんです。(笑)


嘉 釜  

釜が二つになりましたねぇ~~

一つの釜でうどんを茹でられていますが、茹で時間はなんと25分
そのため、かなり待つことになりますから、時間に余裕があるときの訪問をお薦めいたします。

しばらく来ない内に、店内のカウンター席が少し増えていました。

今回の大発見は、お店にトイレがあったこと。
階段の下部分にトイレがありましたが、「トイレ」と何処にも書いて無かったから、解らんかったのよ。

嘉 盛 


ようやくうどんが茹で上がったので、盛り付けの開始です。

嘉 盛 2 


なにやら、カレーパウダーをいっぱいかけていますねぇ。

出来上がったすじ肉カレーうどんは、こちらです。

嘉 全  

カレーうどんの表面には、 タイから仕入れたカレーパウダーが乗っていて、その上からこんがりと揚げられたガーリックチップがトッピングされています。

なんか凄いビジュアルですね。

おっと!うっし~師匠の器からいきなり一反木綿が出現です。

嘉 1反  

それが、メチャでかいから驚き
店主も、「過去最大かも知れません!」と言ってたけど、この遊び心もいいですね。

嘉 ダシ  

お出汁は、見てのとおりルウ系です。
スパイスが効いて、強烈な辛さです。
強烈と言っても、食べられない辛さではありません。

暑くないのに後から凄い発汗です。
それでなくても汗っかきな私は、顔がもうボトボトです。
 
これは完全にスパイス効果ですねぇ~~

カウンターに置いてあるティッシュペーパーでは足らないと思ったのか?店主からキッチンペーパーを貰って汗を拭きました。

嘉 麺  

25分も茹でる極太麺は、コシも強くモッチとしています。
良い麺ですが、25分の茹で時間は大変な作業ですね。

嘉 肉 .   嘉 中 .   


中に入っていたすじ肉も美味かったよ。

汗ボトボトになりながら、完食間際に出てきました一反木綿ちゃん!

嘉 木 .   嘉 かやく 


私のも相当でかいやん!(笑)

「味見して下さい!」と出されたかやくご飯です。
いや~!美味しいねんけど、カレーうどんとはミスマッチでした。

このカレーうどんは、強烈なタイ産スパイスとガーリックが特徴です。

ガーリック抜きも出来るそうですが、ガーリック入りをお薦めします。
なんか癖になる味わいで、

ゴッサ美味かったでぇ~~!!

また食べたくなるカレーうどんです。

嘉 看 2  




さぬきうどん「嘉希」    
大阪市平野区加美正覚寺1-21-18     地図  
営業時間   平日 午前11時30分~午後3時
              午後6時~午後9時
       
定休日   火曜日と月曜の夜


過去の訪問  ひやかけ
         ちく玉天ぶっかけ





  1. 2011/04/02(土) 06:22:17|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

よつ葉 神戸市須磨区 

今回は、US師匠企画兵庫県うどん屋巡りミステリーツアーです。

参加者は、うっし~師匠アルビコッコさん、案内人のUS師匠と私の4人のメンバー。
阪神尼崎駅を集合して、US師匠の車で最初のうどん屋へと案内して貰いました。
 
兵庫県にも沢山のうどん屋さんがありますが、私の行動範囲から外れているため、知らないお店が多く、今回のツアーは楽しみにしていました。

最初のお店は、神戸市須磨区のうどん「よつ葉さんです。

よつ 外  


US師匠は、ご主人と既に顔馴染みのようです。

昨年4月に出来たばかりの新店ですが、お店の外にあるメニューボードを見るだけで、美味しそうな予感漂って来ます。

よつ メニュー  

店主の自信作「天おろしぶっかけ」が、US師匠もお薦めとのこと。

皆さん天おろしぶっかけを注文です。

よつ メニュー 2.   よつ メニュー 4. 

 クリック拡大します。

全体的にリーズナブルなお値段設定です。
中でも天おろしぶっかけ770円は、かなりお得な印象ですねぇ~

よつ 店内.   よつ メニュー 3 . 


夜メニューにあるカツカレーうどん平打ちひやひやうどんがかなり気になるやんかぁ~

15分近く待って、登場の天おろしぶっかけ4つです。

よつ よつ   

きゃ~~!!  凄い迫力です。

美味しそうですね。
うっし~師匠は、朝食抜きで気合いを入れての参加。
朝食を食べて来た私でも、お腹がなりました。

よつ 麺  


麺は適度のコシと、ツルっとした食感。

新店としては、ハイレベルなおうどんを提供してますし、キッチリと修行をしてきたのが解ります。
ぶっかけ出汁は、若干甘めですが、気になる程ではありません。

よつ しし .   


天ぷらは、ししとう・大葉・なす・カボチャ・海苔・海老天と豪華です。
本来は、ししとう2個のところ、この日は大葉に変わったようです。

よつ エビ 

揚げたてサクサク。
衣も軽いので美味しい揚げ方です。

よつ テーブル   よつ 店内 2.   


本日の特別メニューも用意されていますし、毎日来ても飽きないでしょう。

ここでUS師匠から問題が出されました。

よつ 天  

このビジュアルを見て、「よつ葉」さんの修行先を当てるようにね。

US師匠は、最初の訪問で解ったらしいねん。
でも私は、サッパリ解りません。

ヒントは、メニューにあるなすぶっかけです。








え~~と! 天ぷらとうどんの雰囲気は、 「ゆきの」さんに似てるけど、お弟子さんは居ないはず。

そんな事を考えていたら、うっし~師匠はズバリ正解!

答えは「饂飩の四国」さんです。

そうか!「ゆきの」さんは「饂飩の四国」さん出身やし、似てるはずですね。
「饂飩の四国」さんではひやかけばかり食べているから、解らんかったけど、天ぷらも美味しいやね。

まだまだ、師匠と呼ばれるお二人には近づけません。


「よつ葉」さんは、ええお店やわ~~!!

メチャ気に入ったけど、家から遠すぎですわ~ 

よつ 暖簾  



うどん「よつ葉
神戸市須磨区大田町7-2-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時 LO2時半
         午後5時~午後8時  LO7時45分
         水曜日は、お昼のみ
定休日     第1日曜日
         2週目以降は、木曜日





  1. 2011/04/01(金) 05:02:57|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。