美味いもん食らうンジャー

爽月の生醤油うどん

月 そばあ  


 うっし~師匠
と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」
第七弾です。
 
うどん屋さんを居酒屋使いするこのシリーズを楽しんで頂いてますか?

一番楽しんでいるのは、私自身かも知れませんね。
そのとおりです。(キッパリ)

でも、冒頭の写真は蕎麦じゃないですか?
うどん屋さんに行ったの?




今回は、南海本線「粉浜」駅前の商店街にある
麺屋・爽月(そうげつ)
さん

月 外  


今回もうっし~しぇんしぇいボス(女性)とやって来ました。
この日も当日まで行くお店が決まらなかったため、お店には連絡なしのフラリと訪問です。

お店に入って、さっそくビールで乾杯です。

月 乾杯  


お通しのそば豆腐 
 
月 豆腐 .   月 おでん . 


おでんも有ったので、取りに行きました。

月 おでん 2  


大根ちゃん!よ~~味がシュンで美味いがなぁ~~

ポテトサラダ                    そば味噌

月 ポテト   月 味噌 . 


そば味噌が出て来た時点で、ボスは日本酒にチェンジです。
メニューに書いて有った、純米酒の文字をボスはお店に入った時からチェックしてたようです。

そば味噌も純米酒を飲むためにオーダーしたようで、この方のお酒に対する執着心には毎回驚きます。(オー汗)

だしまき
 
月 出汁ま  


このだしまきが、ええ味してんねん。
おだしがメチャ効いていて、ほんまに美味しいのよ。

これ気に入ったねぇ~
お昼にだしまき定食なんてしたら、絶対に流行ると思うわ!

麺屋・爽月(そうげつ)さんの名物にしてもええと思うし、メニューにドカッとアピールするように、お二人の大将に言っといたでぇ~!


するめの天ぷら

月 するめ .   月 中 1. 


この日は、大雨でメチャ蒸し暑かったから、ビールが進みます。
ビールと純米酒を飲んでいたら、ボスがこんなお酒を発見です。







「天使の誘惑」 ??



月 こどく  


誰を誘惑しまんねん!(爆)


うっし~しぇんしぇいは、ボスと言う「悪魔」に誘惑されてしまいまいた。

月 孤独  


キッツ~~! この焼酎は、メチャ濃い味ですわ~!
芋焼酎をロックで毎回飲んでいますが、これは水割りでお願いいたします。

とり天

月 とり 

師匠である「きぬ川」さんと同じで、サッパリとした胸肉のとり天です。

月 とり 2.   月 中 2. 

衣が軽いし、メッチャ美味いなぁ~
これは、「きぬ川」師匠譲りでええと思うねぇ。

ざるそばの大盛

月 そば  

まだまだお酒を飲みますが、折角夜の訪問なのでざるそばを頂きました。
爽月さんは、お昼はうどん、夜はお蕎麦を出す少し変わったスタイルのお店です。 

月 そば 麺 .   月 大将 .   

風味があって、美味しいお蕎麦です。
二八だそうで、弾力もあります。

3人で食べると、美味しい蕎麦もあっと言う間に無くなってしまいました。

少し物足りなかったので、細うどんを注文です。

月 細  


ピカピカの光沢がある麺が出て来ました。

月 細 麺 

ボスが麺の写真を撮っていたら、邪魔しまんねん。
かなり酔ってるみたいやし、逆らったら怖いから黙っとこ!(笑)

コシもあって、ツルっとした喉越しが最高です。

これだけ食べたのに、一人づつ最後にうどんを特別に作って頂きました。

ボスは、きつねうどん

月 きつね 

お揚げさんの中のは、何も入っていない普通のきつねうどんです。
私が先日頂いたウズラ玉子入りのきつねうどんは、キツネの玉子うどんと言うのが正式名称のようです。

メニューを確認して解ったことですが、2種類のきつねうどんがあるようですわ。

うっ~しぇんしぇいは、シンプルに生醤油うどん
私は、生醤油うどんにちくわ天をトッピングです。

月 しょう  


ちくわ天を見たボスが、「大きいから半分食べたるわ!」って言いますねん。

月 しょうゆ .   月 麺あ . 


ボスにちくわ天を半分強奪されて、代わりにお揚げさんを少し頂きました。
ボスの言葉を借りると、交換らしいねんけど、私は交換することも承諾してないし、完全にボスの思うがままの強奪ですわ~ 


ちょっと醤油をかけすぎたようですが、甘めのダシ醤油なので問題はありません。

お店のご主人に聞いたら、私の家にあるダシ醤油を使ってるらしいのよ。
でも、我が家では、まだ封を切ってないから味まで知らなかったんよね。

醤油のかけ過ぎもダメやけど、醤油の買いすぎはもっとダメですわ~(オー汗)

月 麺  

コシがあってええ麺です。

メッチャ美味いなあ~!


最後は、このシリーズ恒例ご主人のご紹介です。

月 ふたり  


向かって左が、蕎麦担当の辻本さん。 右がうどん担当の冨田さん。

お二人が協力して、昼はうどんが食べられて、夜はお酒と蕎麦が楽しめるお店になっています。

だしまきを含めて、美味しい料理ですしお酒も美味しいし、楽しませて頂きました。

ありがとうございます。

お店を出る前に、うっし~しぇんしぇいは義援金を!

月 義  


お~~!500円やん。 素敵~~ 

私も少しだけご協力させて頂きました。





麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日     木曜日 


お店のホームページ  http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/index.html



過去の訪問      肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  












  1. 2011/05/31(火) 00:02:13|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

京都 たなか家の生醤油うどん

  田中 しょうゆ 


「あさすず」の後に向かったのは、京都のたなか家さんです。

一ヶ月前の「あさすず」です。(オー汗)

「あさすず」の後に、まっすぐ帰るメンバーではありませんよ。
必ず、もう一軒食べに行こうと言う話になりますが、今回は京都まで足を伸ばしました。

田中 地図  
京都と言っても、奈良から近いところにお店はあって、それほど時間もかからず到着です。
開店時間が、午前10時半と言うのが、「あさすず」からの連食に便利。

そんなことをする人も少ないやろなぁ~ (笑)

駅からも近いし、便利なところ。
JR奈良線って、何処を走ってるか全く知りません。(超無責任汗)


田中 メニュー 


最近は、うどん以外にもつけ麺らうめんもやっています。

田中 中1.   田中 中 2. 


毎回生うどんと生醤油うどんの違いに悩んでしまって、うっし~師匠に教えて頂きました。

メニューをよ~く見れば解ることですが、生醤油うどんには、ネギ・大根おろしやレモン・鰹節のトッピングがあって、生うどんはネギだけのシンプルなトッピングです。

しょうゆをかけて頂くのは同じです。  

今回は、かけうどんのひやあつ生醤油うどんを注文です。

田中 中 3.   田中 テラス .  

オープンして直ぐの時間帯。
お客さんも少ないけれど、丁寧にうどんを作るため、番号札を渡されてテラス席で待つことに。

15分以上待ったでしょうか? 

番号を呼ばれてうどんを受け取りに行きました。

田中 セット  

生醤油うどんは、レジ横にある醤油をかけます。

テーブルに醤油が置いて無いのが、少し難点です。
後から、醤油を足すことが出来ないので、ついついかけ過ぎになります。 

田中 しょうゆ 2 


大根おろしが乗っていたので、少し多めにかけてみました。 

醤油は、少し辛めのダシ醤油
このタイプは、かけ過ぎに注意が必要なだけに、テーブル席に醤油刺しが欲しいところです。

田中 麺あ .   田中 しょうゆ麺 .  

茹でたての麺は、伸びは少ないけれど適度のコシがありました。
モチモチの食感がたまりません。

グミ感がある麺へとの方向性のようですね。

ひやあつのかけ小

田中 かけ  

お出汁は、鰹風味の関西風です。

田中 かけ麺 

ひやあつにしたので、コシが残っています。

こちらも、モッチ!シコ!ツルとしていて 、

メッチャ美味いやん!! 

同行者は、きつねうどん

田中 きつね   

      
カレーうどんです。

田中 カレー  
  

カレーうどんは、見るからにルウ系です。
ルウがそのまま乗った感じで、ドロっとしていますね。

一口だけ頂きましたが、かなり甘めのカレーうどんでした。
甘めでも、色々な物が入っているのでしょうか?
とてもコクがあって美味しいですね。

ここでも2杯半も食べて、もう食べ過ぎです。

田中 野菜  

竹の子とほうれん草などの野菜が販売していました。
ほうれん草を一つ買って帰ったけど、メチャ美味かったわ~

次回も売ってたら、買って帰るでぇ~!

田中 外  



たなか家
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1   地図
営業時間  午前10時30分~午後2時
定休日    日・祝日  第1・3・5土曜日


過去の訪問    つけ麺
           生うどん大とかけうどん小 
             カレーうどんとぶっかけと釜玉  (第3回巡礼)
           きつねうどんとぶっかけ
           田中製麺所












  1. 2011/05/30(月) 00:02:51|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

うどん義援隊東北へ! 極楽うどん「TKU」


極 冷麺あ  


あの男が立ち上がりました。

被災地東北のために、何が出来るのか?
何をすべきなのか?


そんな葛藤から、行動に移します。


極 乾  

極楽うどん「TKUの大将たかたかkyoさんが、岩手県越前高田市にうどんの炊き出しに行くことになりました。

5月29日(日)の夜に出発して、帰って来るのが31日(火)です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

この日は、炊き出し用のうどんが完成したと言うので、試食会にお邪魔させて頂きました。



先ずは、温のかけうどんです。

極 温  

「TKU」さんでは、国産小麦粉100パーセントで製麺していますが、今回は輸送に20時間以上もかかると言うので、その点を考えての製麺です。

お店で使っている小麦粉とは全く違った物でうどんを造りあげました。

極 温麺  

お店のうどんのように、温でもだれないモチッとした食感の中に、コシを残した剛麺です。

正直お店で頂くうどんにはかないませんが、十分に美味しいうどんに仕上がっています。


こちらは、冷のおうどんです。

極 冷 


この冷の麺を食べると、いつもお店で頂いている麺との違いがよりハッキリとします。

極 冷麺 


ビョーンとした伸びが若干少なめではありますが、小麦粉の風味やうどんのコシなど素晴らしいうどんに仕上がっています。

準備が大変だったようで、今までの苦労を熱く語る「TKU」の大将です。

極 たか   

 偶々、この試食会には既に被災地で復興支援を行った看護師さんが参加していました。

テレビで見るよりも、被災地の状況は悲惨であり、粉塵や悪臭の中での生活を余儀なくされている人々。

美味しいうどんを食べて、少しでも喜んで頂きたいとうどん義援隊の行動です。

我らがうっし~師匠から、「TKU」の大将にカンパ金を手渡しました。

極 かん  

帰って来て、どんなお話が聞けるのでしょうか?

また、報告を聞きに行かなアカンなぁ~

向こうでの行動は大変でしょうが、道中の事故やお怪我には十分のお気を付けて、思う存分力を発揮して頑張って来て下さい。


極 義 


おつりは、勿論義援金の募金箱へ入れまっせ!!

完全に復興するまで、私達も頑張りましょう 


「TKU」さんは、29日(日)の夜営業と30日31日はお休みになりますので、ご注意下さい。





極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   



お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/   




  




 





  1. 2011/05/29(日) 00:01:55|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

三徳の豚ぶっかけうどん

三 豚 2  

極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」

これが、みんなで食べた最後のお店手打うどん「三徳さんです。

三 倉  

倉さんが、変なポーズでお出迎えです。

倉さんと言っても私ではありませんよ。
極楽うどん「TKUの店員の倉さんです。 

三 メニュー  


3月にも一度来たお店ですが、メニューが豊富で何を食べようか?悩んでしまいます。

前回は、このお店の名物と言っても良い山かけ鉄火しょうゆうどんを頂きました。

あの新鮮なマグロと山かけのコンビが、うどんとも凄くマッチしたメニューです。

三 おで .   三 ごは .  

で、今回は豚ぶっかけうどんの小をお願いしました。
さすがに皆さん、おでんや天ぷら・ご飯類には手が出ませんねぇ~~ 

いや!極楽店主さんだけ何か取ってますね。

「もう食べられへん!満腹やわ!」と言いながらも珍しい天ぷらを取るあたりは、さすがブロガー店主さんです。



私が注文した豚ぶっかけですが、肉ぶっかけは牛肉が主流のところにあえて豚を使うあたりは珍しいメニューです!

大人しくうどんの出来上がりを待つ親父達 

三 店内  

このお店は、創作系のメニューが多いので、番号札を渡されてテーブルで待つ事になります。 

番号を呼ばれて受け取った豚ぶっかけうどん

三 豚  

 
甘く味付けられた豚肉が大量にトッピングされています。

三 豚 あ  

柔らかいお肉やし、ええお肉を使っているようです。

マグロや豚肉など、良質の物を使っているのが一口食べるだけで良く解ります。

三 麺  

麺は、モチモチの食感でメチャ美味いですね。

前回も感じた事ですが、このモチモチとした麺は、この香川では珍しいタイプです。

三 てん .   三 店内 2. 


豚肉は美味しかったけど、かなり甘め。
その甘さが、ぶっかけダシも甘く感じさせます。

全体的に美味しいねんけど、この甘さが気になるところです。


三 め 2.   三 やま . 

創作系も良いけど、シンプルなかけうどん醤油うどんで、麺そのものの美味しさを味わうのも良いかも知れませんねぇ。

次回は、シンプルなメニューにするでぇ~!


三 外  



手打うどん「三徳
香川県高松市林町390-1  地図
営業時間   午前11時~午後4時
定休日      木曜



お店のホームページ  http://www.santoku-udon.com/


過去の訪問  山かけ鉄火しょうゆうどん






  1. 2011/05/28(土) 00:03:46|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

串かつ「元気屋」で讃岐うどんツアー反省会!

 先日行った 極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」 の打ち上げを串かつ「元気屋ですることになりました。

元 看 


今回は、お店を貸し切っての宴会です。
本当は、うどん食べ歩き会のアイドル咲ちゃん」の就職祝いが今回集まった名目なんですよ。
 
極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」 にも参加予定だったけど、急遽予定が入って不参加になった「咲ちゃん」!

その就職を祝って、乾杯~~!!

                           ピリ辛レンコン

元 乾 .   元 ぴり .  

串カツの準備が出来るまで、適当に食べといて!と出されたアテの数々です。
 
元 あて  


ポテトサラダ                 タコとレンコンの煮物 
 
元 ぽて .   元 れんた . 


あと、茄子の煮びたしがあって、それらを盛るとこんな感じです。


元 すべ  


メッチャ美味しいし、ビールが進みますなぁ~!

串カツいらんでぇ~ (笑)

油も温まったことやし、串カツが揚がり始めました。

牛肉の串カツエビ

元 牛 

初めて「元気屋」に来たメンバーが半数近くいたので、どんどんと串カツを揚げて貰いました。

定番の牛肉もええけど、エビちゃんのプリプリ具合いがたまりません。

アスパラ豚巻き

元 あす .  元 店内 .

iphoneでその大きさを判断して下さい。 メチャでかいでしょう! 


元 咲 .     咲ちゃんです。

オヤジの皆さんに美味しい焼酎を注いでくれました。

若い子に注いで貰うと、メッチャ美味しいねん。
私もオヤジですから・・・(笑)

豚ヘレ

元 へれ 

毎回食べるけど、美味いなぁ~

ウインナー魚しそ巻き

元 うい .  元 中 .


これ以外にも沢山串カツを頂きました。  一人10本近くね。

中でも、牛スジが最高に美味しいねん。
毎回あるとは限りませんが、有ったら是非食べて頂きたいのが牛スジの串カツです。

こんなこと書いたら、明日から牛スジばっかり注文が入って、大将に怒られそうですねぇ~

串カツを楽しんでいたら、スペシャルゲストの登場です。












さすらいの放浪うどん画家「ヒゲ画伯です。

元 ヒゲ  


串かつ「元気屋」さんに、ヒゲ画伯から絵のプレゼント

うどん屋さん以外で見るのは初めてですが、ひと目で「元気屋」と解る素敵な絵です。

元気屋の外観です。

元 外 


それを、ヒゲ画伯が表現すると、 こんな作品になります。


元 絵  


「串」と言う字もさり気なく入っているところなど、何とも言え無い味わい深い作品です。

題して、
 
元 だい .

三分の一の入口からお店に入ると、美味しい串カツと出会うことが出来ますよ~~




さて、串カツも10本近く食べたのに、黒餃子の登場です。
 
元 黒 

最近は、元気屋の名物になって、串カツも凌ぐ人気です。
皆さん串カツを食べてから、注文するけどね。(笑)


もう終わりと思っていたら、すき焼きの用意をし出すのよ!(驚)

元 やさ .  元 肉 . 


また、ええ肉を使うようやねぇ~!

「元気屋」の大将が、極楽うどん「TKU」の大将に言った言葉が、

「あまりにもええ具材の物ばかり出して、コストを考えて商売せなアカンでぇ!」

元 すき  


「TKU」の大将が返した言葉が、

「元気屋の大将にだけは、その言葉を言われたく無いわ!」ってね。

思わず笑ってもたけど、どちらのお店も値段の割には、ええもん出し過ぎやねん。
お客の立場では嬉しいけれど、 もっと儲けて欲しいのも常連ともなると本音です。

まあ、お二人の性格からして、このまま続くと思うけどね。


元 肉 2  


やっぱりええお肉やわ~

柔らかくて、メッチャ美味いやん!!

元 たまご .  

最後の方は、何故か?玉子をいっぱい投入しだすし、よ~~解らん!
っと思ったら、半熟状態の玉子がお出汁に絡まって美味いやん!


最後は、満腹で身動きが出来ない状態です。

元 ぷれ  

極楽うどん「TKUの大将から、「咲ちゃん」へ就職祝いのプレゼントです。

こう言った心遣いを忘れないのが、大将の良いところやね。

「咲ちゃん」就職おめでとう!  
また、オヤジ達ともうどんを食べに行こうねぇ~~!!

お願いしま~~す!(笑)





串かつ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に) 




過去の訪問
   元気屋で忘年会 
          やなベジのお好み焼き 
          元気屋で同窓会
                           元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
            特製モダン焼き
            冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
 ブロガー感謝祭
           肉巻き      
     
                    カレー焼きうどん
            
元気屋感謝祭
          
松茸串カツ (オフ会) 
            
串カツとペペロンチーノ 
          
串カツとピンピン焼き
          
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    
  














  1. 2011/05/26(木) 00:02:54|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

瀬戸内製麺のとり玉天ざるうどん

大東市にある瀬戸内製麺さんに行って来ました。

前回の訪問で、かなり気に入ったお店なので、早くも再訪問です。

  瀬 中 3 

素材に拘るお店だから、堂々と産地を表示しています。

確か、前回の訪問の時には、醤油のメーカーまで表示してたなぁ~

瀬 中1.   瀬 中 5. 


お店のオープンと同時に飛び込んだため、お客さんは私達だけでした。

前回の訪問時よりメニューが変わっているので、掲載しますね。


瀬 メニュー 1.    瀬 メニュー 2. 


 クリック拡大します。


2回目の訪問です。
カレーうどんを食べると思ったでしょう!!

カレーうどんの気分じゃ無かったので、とり玉天ざるをお願いしました。

瀬 中 4.   瀬 中 2. 


茹で時間が少々かかるようで、誰もいない店内を写真に撮りまくりです。

変な客ですいませんなぁ~~!

そうこうしているうちに、とり玉天ざるの登場です。

瀬 ざる  


きゃ~!!とり天でけぇ~~!!

思わず歓喜の声を発するところでした。

瀬 鳥   瀬 メニュー 3.   


さっぱりとした胸肉のとり天です。
揚げたてのホクホクで、メチャ美味いやん!

とり天が豪華なのに、大ちく天もお願いしちゃったのよ。

瀬 ちく .   瀬 玉子 . 


とり天がこんなにボリュームが有るとは知らなかったので、ちく天のオーダーを少し後悔です。

でも、ちく天も美味かったし、注文してよかったなぁ~

どっちやねん!!(笑)



瀬 麺  


麺は、やや細めでコシも十分です。

細い分ツルっとした喉越しが良いタイプです。

瀬 麺 2.   瀬 しょうが . 


薬味には、生姜とワサビの二種類が付いて来ました。
私は、ざるうどんでも、生姜の方が好みやから最初は生姜を少々。

途中で、ワサビを入れると、また違った風味のつけ出汁になって、味の変化を楽しめました。
 
瀬 全  



ざるうどんって、殆ど注文しませんが、とり天のトッピングの時だけざるうどんを注文しちゃいます。

これは、ざるの方が美味しく見えるイメージだけかも知れません。

この日の同行者が注文したのは、海老天ぶっかけ

瀬 ぶ  



エビちゃんもでかいわ~~!

瀬 えび  


こちらも、ボリュームがあって、お値段以上のお得感がありますね。



美味しいうどんを食べた後には、



瀬 義  



義援金の募金もお忘れ無く・・・

このお店も「うどん義援隊」に参加してますよ~!



瀬 外  





瀬戸内製麺
大阪府大東市赤井3-1-28 地図 
営業時間  平日 午前11時~午後3時(LO2時30分)
             午後6時~午後9時 (LO9時)
            土・日・祝    午前11時~午後3時(LO3時)
             午後6時~午後9時(LO9時) 
      お昼で麺切れの場合は、夜営業お休み    
定休日       火曜日(祝日は営業)




過去の訪問    生醤油うどん






  1. 2011/05/25(水) 00:03:53|
  2. 瀬戸内製麺710
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一福 高松市

極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」の6軒目です。

高松市国分寺町にある一福さんにやって来ました。

福 看  

少し休憩したし、またまたガッツリとうどんを食べましょう!

福 店内  


先程甘~~いスイーツを食べた親父達です。

うっし~師匠は、カメラを向けるとお茶目なポーズ!

福 メニュー  


メニューを見ると、ひやかけもあって小なら200円。
皆さんひやかけを注文してるし、私もひやかけをお願いしました。

でも、ふと見ると、

福 薬味   


ネギ・天かす、その横にある白い物は、私の大好きな大根おろしじゃないですか
え~~!あれは、取り放題なの?

ひやかけから、しょうゆうどん(冷)に変更です。

福 天ぷら .   福 中 . 

美味しそうな天ぷら達。
でも、天ぷらを取るほど胃袋に隙間がありません。

うどんを受け取り、大根おろしとおネギ、生姜を少々トッピングです。

福 うどん 

もっと大根おろしを取りたかったけど、うどんとのバランスを考えると、これぐらいが限界でしょう!

福 麺 


醤油をかける前に、麺だけ頂きました。

細うどんと聞いてましたが、思った程細くはありません。
普通の麺よりは、確かに細いけど、細うどんと言う感じではありません。

コシもしっかりとあるし、美味い麺やん!


福 醤油 1.   福 醤油 2. 

テーブルの上に有ったのは、ラー油のような色の醤油です。

色が薄いからと思って、かけ過ぎたらアカンでぇ~
メチャメチャ辛い醤油やねん。


福 おでん .   福 中 2. 


私も少しづつかけながら、自分の好みの味に仕上げて行きました。

お店には、この醤油を販売してたけど、さすがに買おうとは思わんかったわ。(笑)


福 麺 あ  

麺も大根おろしもメチャ美味しいお店でした。

次回も、ひやかけか?しょうゆうどんか?悩みそうな予感がします。

福 外  




一福
香川県高松市国分寺町新居169-1  地図
営業時間  午前11時~午後2時  (土・日・祝は午後3時まで)
定休日    金曜日








  1. 2011/05/23(月) 00:03:26|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鈴庵のひやしっぽくうどん

鈴 外  


ゴールデンウィーク初日に行われた「あさずず」に行って来ました。
「あさすず」でお解りになりますね。
朝営業の釜あげうどん「鈴庵さんです。


今回は、午前8時営業の10分前に到着したら、仕度中になっていました。
いつもの「あさすず」なら既にオープンしているのに、今日は準備がまだのようですね。

お店の外観の写真で撮っていると、大将が気が付いて、お店の中に招き入れて貰いました。

仕度中でもおかまいなし入って行くのが関西人。(参考 うっし~師匠のブログ

鈴 う 

広島生まれのうっし~師匠も、大阪暮らしが長くなって、 関西人気質が移ったようです。

勝手に、中に入って写真を撮ってまんがなぁ~!
ここは大阪人らしく、大阪弁で行きまっせ!(笑)

この日「あさすず」メニューだっせ


鈴 メニュー  

しっぽくうどんの売り上げ金は全て義援金として送られるようです。

ひやひやの文字が目に止まったけど、ここはしっぽくうどんを食べないと、男と違うやろ!

お聞きしたら、冷たいしっぽくうどんもあるようで、そちらをオーダーです。

鈴 いか  


美味しいいか天ちゃんを頂きながら、うどんの出来上がりを待ちます。


暫く待って、「冷やし山菜しっぽくうどん」の登場です。

鈴 しっぽく  


冷やしと行っても、キンキンに冷やされている訳ではありません。
野菜の旨味も重視しているからか?ぬるめのうどんです。


鈴 し あ 2  

大根・人参・竹の子の野菜の他に、椎茸・コンニャク・ちくわ・お揚げさんと具だくさんなしっぽくうどんです。
その上に山菜の和え物をトッピング。

ぬるっとした食感がたまりません。

鈴 し あ.   鈴 麺 . 

お出汁には、野菜の旨味がいっぱい溶け込んでいます。 

麺もコシがあって、メッチャ美味いやん!


一杯で終わる予定でしたが、たまらずひやひやを追加で注文しました。

最近巷では「ひやひや男」と噂されていますが、危険な男では無いから、ご安心下さいねぇ~(笑)

鈴 ひや  


お出汁は、イリコの風味満点です。
ガツンとしたイリコの味なのに、嫌な苦味や雑味が出ていないので美味しいですねぇ~

でも、若干鰹節の風味が強すぎて、口の残る感じがします。


鈴 ひや麺  

麺は、 先程のしっぽくよりも冷やされていたので、コシが強く感じます。
太めで、しなやかなコシがある麺で、美味いやんかぁ~!

うっし~師匠の追加注文は、釜揚げうどんです。

釜あげうどん「鈴庵」さんの店名にも入っているし、名物メニューの一つ。

鈴 釜 2   鈴 釜 1. 


こちらは、もう一人の同行者が注文した釜玉うどん

鈴 玉  


玉子の絡まり具合いが、メッチャ美味そうやん!!

この日しっぽくうどんの売上金は、20杯で8400円だったそうです。
大将のブログから

鈴 大 .   鈴 中 . 


その心意気は、メッチャ男前やん!
5月19日に3人目のお子さんが誕生した元気で男前の大将です。
これからも美味しいうどんをお願いいたします。



まだまだうどん義援金の募金箱が設置されているので、帰りに少しだけご協力させて頂きました。

鈴 義  


私のこのシリーズも定番化してきたでしょう?

自分で言うかぁ~~!!(オー汗)



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 


過去の訪問     よるすず
            あさすず
               あさすず 
             カレー釜玉  
            肉汁釜揚げ 
            ひやかけ 





  1. 2011/05/22(日) 00:03:18|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

Cafe ハナあかり

 極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」 の次なる店です。

ハナ 看 


うどん屋では無く、Cafe で休憩ですわ~


三軒目に行った長田うどんのすぐ近くにある Cafe 「ハナあかりさん。

ハナ 外 


民家のよういな外観で、そこがお店か?看板がなければ全く解りません。

今回の案内人スギさんから、是非とも食べに行って欲しいお店と言われて、男7人の団体でやって来ました。


ハナ 中 1. 


お店に一歩入ると、外観と違ってレトロでお洒落な店内です。

納屋を改装したお店で、2階席の方が、趣があって落ち着く造りなので靴を脱いで階段を上りました。

ハナ 2階  

Cafe と言っても、ただお茶を飲みに来た訳でも無くて、美味しいスイーツを食べに来たのよねぇ~

え、親父7人で? (オー汗)

私が注文したのは、ミルクレープです。

ハナ みる 1  

たまごタップリのクレープが何層にも積み重なっています。
そのクレープとクレープの間に、美味しいクリームがたっぷりと入っていました。


きゃ~~!!  やられた。

ゴッサ美味いやんかぁ~~!


ハナ みる 2 


正直お店の外観を見たときには、こんな美味しいケーキが味わえるお店には見えなかったのよ。


今回の案内人スギさんは、クレームブリュレ


ハナ クレー 



これも美味しそうですねぇ~


ハナ コーヒー .   ハナ う .


大興奮のうっし~師匠は、写真を撮りまくりです。
おっと!頭が危ない!


ハナ てー  

親父達も、スイーツは別腹のようで、美味しいと連呼しながら食べていました。

うどんだけではなく、こんなお店に来るのも渡讃の楽しみになりました。

次回のツアーにも入りそうなそんなお店です。


ハナ 極楽  

ゴッサ満足している極楽店主です。(笑)



Cafe 「ハナあかり
香川県まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前9時~午後6時
定休日    木曜日 







  1. 2011/05/21(土) 00:03:35|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜揚うどん 一紀 西成区

西成区南開に新しくオープンした釜揚うどん「一紀」(いっき)さんに行ってきました。

一紀 暖簾  

関西うどん新麺会2011でご主人とご挨拶する機会がありましたが、ようやく訪問することが出来ました。

新麺会
でお話したときには、3月頃開店と聞いていましたが、どなたもブログにアップしないし、開店が遅れていると思っていました。

先日、釜揚げうどん「桂ちゃんに行った時、既に開店してると聞いて、早く行かなければと思っていたら、うっし~師匠に先を越せれしまいました。

うっし~師匠釜揚うどん「一紀」がオープンした話をしたら、その翌日に訪問してるんやもん!(オー汗)


一紀 中1.   一紀 おし1. 


名前でお解りのとおり、八尾の「一忠」さんのお弟子さんです。

ご主人のお名前が、「菊川勇紀」さん。

お名前の一字を取って、「一紀」(いっき)と店名にされたようです。

一紀 メニュー 

「一忠」系のお店っですから、メニューはシンプル
釜揚うどんのお店の中でも、若干安めのお値段設定ですね。


5月6日から、細うどんザルうどんがメニューの加わりました。
かやくご飯があるの?

一紀 おし2  

釜揚うどんのお店では珍しいことですが、新しい試みも評価したいと思います。


一紀 つく  

釜揚うどんは、10分近く茹でるのにお時間が必要です。

生姜を擦りながら、鰹節と昆布の佃煮を楽しむのがええのよねぇ~~

一紀 つく 2.  一紀 中2.


鰹節の佃煮がええ味してるわ~
昆布の方は、やや堅めです。

一紀 大将  

麺を茹でながら、空いた時間に麺を打って行くご主人。
トントンと、麺を切る音もリズミカルに店内に響きます。


おいしい釜揚うどんの食べ方が写真入りで紹介されていました。

一紀 食べ 1.   一紀 食べ 2.


写真は、師匠である「一忠」さんのお店のものを使用されていますが、一枚だけ「桂ちゃん」の写真があるようです。

 クリック拡大しますので、皆さんもお考え下さい。

簡単ですね。すぐに解ると思いますわ~~

一紀 釜  

10分近く待って、登場の釜揚うどん大(2玉半)

店内の写真を撮っていたら、生姜を擦るのを忘れていました。

一紀 麺  

やや細めですが中心部は少し堅めで、表面はモチッとした麺。

一忠系のお店の中で、一番の剛麺ですなぁ~

そのまま食べると、小麦粉の風味満点です。

一紀 かう 


お出汁は、昆布と鰹節の風味が漂うややあっさりめです。
そのままグビグビと飲んでしまう美味しいお出汁。

ややあっさりな分、生姜を投入すると、味がグッと引き締まってメッチャ美味いねん!

一紀 とっくり 


このお店のお出汁を入れる徳利の上部です。
切れ目が入っていて、注ぎやすいやん。


一紀 夫婦  

若いご夫婦が作り出す釜揚うどんは、熱々のモッチモチ

釜揚うどん界の新生の更なる飛躍に期待しています。

ええお店やわぁ~~


一紀 外  



釜揚うどん「一紀」(いっき)
大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   午前11時~午後3時 (麺切れ次第終了) 
定休日     日曜日


大きな通りから、少し入ったところにお店はありますが、
その通りにうどんの幟があるので目印になります。










  1. 2011/05/19(木) 00:02:42|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一屋の肉うどん? 丸亀市 

極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」 の5軒目です。

「よしや」さんを出て直ぐに、今回の案内人スギさんが、 「凄い肉うどんが食べられるお店が近くにありますよ~!」と言うので、皆さん賛同して訪問です。

屋 外  

先程の「よしや」さんから、車で数分!

近すぎるでぇ~~!!

到着したのは、手打ちうどん「一屋」飯山店です。
5軒目やし、食べられるやろか~?
そんな不安を抱いて、お店の中に。

屋 メニュー  


スギさんのお薦めは、 かけうどんを注文して、肉を取るらしいねん。

一同かけうどんの小(170円)を注文して、直ぐ横に行くと

屋 肉  


このお肉が、小皿に取り放題で130円です。

かけうどんと合わせて、300円で肉うどんが食べられる計算やね。

屋 かう .   屋 天 . 

小皿言うても、かなりの量のお肉が取れますねん!

天ぷらも沢山あったけど、皆さん肉だけを取ってお会計です。
既に、満腹の方は肉を取らずにかけうどんだけ注文していました。


屋 肉 2  


お~~!沢山取ったでぇ~!

一人喜んでいたら、スギさんに「これぐらい取らないと~!」と言われてお皿を見ると、



屋 肉 1  


すげぇ~! てんこ盛りやん!(爆)


かけうどんの小

屋 かけ  


小と言っても、この香川にあっては麺の量は多めです。


屋 肉 う  


うっし~師匠に半分ほどお肉をお裾分けしても、この量のお肉です。


屋 肉 あ .   屋 中 

お肉は、スジ肉が入っているようで、少しコリっとした食感の部分もありました。

でも、甘~~い味付けで、美味いのよ。

甘過ぎずかけうどんのトッピングには最高の味付けです。

屋 麺   


極太麺やけど、コシは弱めでした。

麺の量と肉の量を考えると、お得な一杯だと思うねぇ~~!!

屋 中 2.  


皆さん5軒目でも美味しく完食されていました。

皆さんかなりのうどん好きのようですね。(笑)

さて、次のお店は何処??



手打ちうどん「一屋」飯山店
香川県丸亀市飯山町真時695-1   地図
営業時間  午前7時~午後9時
定休日    無休







  1. 2011/05/18(水) 00:02:25|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蔵十のベーコンカリーうどん

  うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第六弾です。
 
旭区にある「蔵十」さんにやって来ました。

お店に着くと、既にうっし~師匠は到着されていました。
でも、カメラを忘れたと嘆いてるねん。
カメラの予備バッテリーだけ持って来て、肝心の本体が無いようです。
         
                            ゴンボの唐揚げ
 
蔵 乾杯 .   蔵 ゴボウ 

久しぶりの再会を祝して乾杯

いつも一緒やろ!って。

ええつっこみ有り難うございます。(笑)

蔵 メニュー .   蔵 店内 . 

夜の一品メニューがあるので、居酒屋使いが出来るのが良いところ。

前日までの要予約ですが、うどんすきを注文して宴会にもご利用出来ます。

なす田楽

蔵 なす  


茄子好きなので、やっぱり注文しちゃいました。

鳥の唐揚げ                     板わさ

蔵 とり   蔵 いた . 


しっとりとした胸肉の唐揚げです。

板わさわさびは、いつものように木の葉をイメージした加工が施されています。
写真は、少し食べた後なので、形が崩れていますが・・・

げその天ぷら

蔵 げそ  


大きなげそちゃん! 揚げたてホクホクで美味しいねぇ~


美味しいアテで、芋焼酎のロックも進みます。

トマト                        じゃこおろし

蔵 とまと .   蔵 じゃこ . 


そろそろ、うどんを注文するため、アテもかなりあっさり系です。
 
お腹が膨れては、美味しいうどんが食べられません。


蔵 メニュー 2.  

13種類あるカレーうどんの中から、今回はベーコンカリーうどんをお願いしました。

13種類のカレーうどんって!ちょっと凄いと思いませんか!?

蔵 ベーコン  

お出汁の味が効いた和風ダシ系のカレーうどんです。

蔵 出汁 .   蔵 カレー麺 . 

やや優しい味のカレーうどん出汁。

優しい味と表現しましたが、カレーの旨味は出ています。
最近カレーの味が全面に出たパンチのあるカレーうどんを食べ過ぎているようで、このような表現になりましたが、和風ダシが効いている分優しく深みがあります。

蔵 アップ  


ベーコンが沢山入っていて、香ばしくて美味いねぇ~~!!

お連れのお一人は、ちく天カレーうどんです。

蔵 ちく  


ノーマルのカレーうどんに100円プラスで、ちく天が2本ですから、お得なメニューですね。

うっし~師匠は、鍋焼きうどん(950円)をご注文!

蔵 鍋  

この日は、鍋焼きうどん好きのボスが居なかったので、代わりにご注文ですね。

美味しそうやけど、メッチャ熱そうやなぁ~!

当たり前です。 鍋焼きうどんやもん。(笑)


美味しくうどんを食べていたら、 「蔵十」のご主人から、「ひやかけの試作品ですが、食べてみて下さい!」と出して頂いたのが、このひやかけです。

蔵 ひや  

ひやかけ好きの私は、メッチャ喜んだねぇ~!

お出汁を飲んだら、

メッチャ美味しいのよ!!

イリコの風味満点やけど、雑味が出て無くて、さかなしてないところがええねぇ!

蔵 ひやアップ  


冷やの麺は、適度の伸びとしっかりとしたコシ。


今年も「ひやかけ」を限定で提供するようやし、大将のブログは要チェックです。

今年はどのようなひやかけが登場するのでしょうか?
昨年あった冷凍ひやかけ 

とても楽しみです。

蔵 義  


こちらでも「うどん義援隊」にご協力しています。
震災後、東北入りしている大将だからこそ、重みのある文章に感じます。

蔵 大将  

大将の左手首に光るのが、震災後仙台で作られたパワーストーンです。

凄く照れていらっしゃいましたが、大切な宝物のようです。

蔵 看  




うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間   午前11時~午後2時30分 
         午後5時~午後9時
定休日     水曜日   木曜日 (平成23年2月から変更になっています。)
電  話     06-6957-9010  


過去の訪問    冷やかけ 
                            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食 
                              カレーうどん
          生醤油うどんちくわ天付








  1. 2011/05/17(火) 00:01:29|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純手打うどん 「よしや」 丸亀市

よし 山  

極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」の4軒目は、丸亀市にある純手打うどん「
しやさんです。

讃岐富士と呼ばれている飯野山の近くにお店はありました。 


よし T  


極楽うどん「TKUの大将と、この「よしや」さんの店主さんとは、以前から親交があるようで、楽しく会話中です。

よし メニュー  



メニューを見たら、やっぱりひやひやを注文してしまう「ひやひやな男」です。(笑) 

 
よし 天 .   よし とり .  

皆さん思い思いに、天ぷらを取ってうどんの茹であがりを待つ事にしました。

よし おでん .   よし 中 .  

スジ肉のおだんが、凄くお出汁の味が染みていて美味しいらしいのよ。

よし すじ  
 
少しお裾分けで、頂いたけど、柔らかくてメッチャ美味いがなぁ~!

流石、今回の案内人さんは、各うどん屋さんの名物メニューをしっかりと押さえていらっやる。

凄いなぁ~~!!  

なんて、感心してばかりです。


よし 手切り  

純手打と書いてあるとおり、うどんは完全な手切りです。

私もうどんの手切りをしたことがありますが、時間もかかるし難しい作業です。

茹で立ての麺を、キューと絞めたひやひやうどんの完成。

よし ひや  


手切りのため、若干不揃いの麺。
やや細めで、伸びはありませんが、コシがしっかりとあります。

ん~~!メッチャ美味い麺やわ~!!

よし 麺  


イリコの味がいっぱい出たお出汁です。

やや昆布の味が強めと、塩分が多めな印象です。


よし 天 2.   よし ちく . 


こんな美味い麺とお出汁で220円ですから、近くに引っ越しして来たくなるやん!

メチャ満足して、「美味い!」の声がお店の中に響いていました。

ほんま美味しかったでぇ~!!

よし 看  


純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日      火曜日






  1. 2011/05/16(月) 00:02:12|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長田うどん まんのう町 

長田 う  


極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」の次なるお店は、まんのう町の長田うどんさんです。

言わずと知れた釜あげうどんのお店です。

長田 メニュー   

メニューは、冷やしうどん釜あげうどんのみ。

通は、このお店で冷やしうどんを食べるようですが、初訪問のお店ですし、ここは釜あげうどんにしましょう。

釜あげうどん(小)を頼んで暫く待ちます。

以前訪問した長田in香の香もそうやったけど、釜あげうどん小250円は本場讃岐ならでは価格です。


長田 おでん .   長田 中 1. 

うどん以外に、おでんもありました。
おにぎり・ちらし寿司・いなり寿司も用意されていますが、勿論目もくれず釜あげうどんのみ楽しみます。

釜あげうどん小

長田 釜  

お出汁は、専用の徳利のような容器に入って出て来た熱々の物を取り分けて貰いました。

長田 あげ  


鼻を近づけるだけで、うどんの良い香りがしてきます。

お出汁を付けずにそのまま頂くと、

長田 麺  


小麦粉の風味が、お口いっぱいに広がって行きます。

麺は、やや細めでモッチリとした食感。

長田 麺 2.  



お出汁を潜らせると、自然と笑みがこぼれる美味しさです。

釜あげうどんも好きになってきたなぁ~~!!

しみじみとそう思います。

長田 しょうが .   長田 中 2. 


途中でお出汁に生姜を少々。

味の変化を楽しみました。

お出汁は、かなりあっさりめ。
そのままでも飲める感じですが、風味が弱い印象です。

うっし~しぇんしぇいは、通の冷やしうどんです。

長田 ひや  


ピカピカの張りのあるような麺。

長田 出汁  


冷やしうどんは、専用のお出汁につけて頂きます。

冷やの麺が、綺麗で美味しそうやったから、次回は、冷やにするでぇ~~

2回目で、通の仲間入りやでぇ~(笑)

長田 外  




長田うどん
香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1   地図
営業時間   午前10時~午後5時30分
定休日     木曜日   










  1. 2011/05/14(土) 00:02:51|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぎやまん亭 

今回ご紹介するのは、ぎやまん亭さんです。

ブログでご紹介しようか?それとも止めようか?かなり悩んだお店です。

こんな事を感じたのは、串カツ「元気屋」さん以来の出来事。 

とても気に入ったお店なので、ブログで紹介して混雑するのが嫌なんよねぇ~ 
悩んでる時間が長かったので、かなりの熟成ネタになります。

このお店は、職場の後輩に連れていって貰ったお店です。

ぎ たこ .   ぎ メニュー1 .  


メニューも手書きで、なんと無く素人くさいお店のように感じます。

最近出来た新しい居酒屋さんなので、ある意味素人くさいお店かも知れません。

お通しの「たこわさ」を頂きながら、ビールで喉を潤しました。


おでん


ぎ おでん 


この大根メチャ煮込まれてるやん!
でも、味が最高やんかぁ~~

だし巻き

ぎ 玉子  

これも、優しい味で美味しいねぇ~
お醤油とか、何もかけないそのままの味が美味しいと思うわ~

盛り合わせ

ぎ 盛  

メニューに書いてあった物を適当に盛り合わせてくれるんやけど、好きな物をリクエストしてもOKなのよ。

なんか嬉しくなるねぇ~

唐揚げが忘れられていたから、ちょっと盛りつけが変やろ?

その唐揚げが絶品でした。

ぎ 唐 

生姜とかで下味された衣をまとった唐揚げで、柔らかくて美味いのよ。
特に衣の味付けが、何とも言えない味です。

ぎ 中 .   ぎ だし .  

このお店は、自宅の1階部分を店舗にしたため、カウンター8席ほどのこぢんまりとしています。

また、お店に入って直ぐに靴を脱いであがるため、家庭的な雰囲気のお店!

ぎ 焼    

焼酎も飲んで、結構お腹が膨れて来ました。

ぎ メニュー 2.   ぎ カウンター .  


では、〆のカレーうどんを頂きましょう。

カレーうどんが〆に出てくる居酒屋さんって珍しいでしょう?
実は、職場の後輩もこのカレーうどんが食べたかったようです。

ぎ カレー  

北浜にあった「ランプハウス」と言うカレーショップの元オーナーご夫婦がこの居酒屋をやっています。

昨年の3月に、「ランプハウス」を辞めて、居酒屋さんに転身したみたいです。
体調とかで、カレーショップを辞められたそうですが、話好きで素敵なご夫婦。

後輩が、その「ランプハウス」が大好きやったから、このお店の事も知ってたんよ。

ぎ 麺   


かなりスパイシーなお出汁で、これはいけますねぇ~

メチャメチャ美味いでぇ~~!!

「ランプハウス」の時もかなりスパイシーなカレールウだったそうですが、それと比べるとややマイルドに仕上げてあります。

また、ゴマを練り込んだり、和風ダシも入れてカレーうどん風にアレンジを加えてあります。

ぎ アップ 

でも、見た目のとおりカレーのルウがそのままうどんに乗っかった感じで、ドロっとしていますが、服に跳ねることはありません。

その跳ねないカレーうどんを目指して、このようになったようです。

家庭的な雰囲気のお店と、美味しい料理の数々。
そして〆のカレーうどんと、すべてが気に入りました。

ほんま素敵なお店です。

ぎ 看板   




ぎやまん亭
大阪市中央区森ノ宮中央1-12-8  地図
営業時間  午後5時~終電まで
定休日    ?


  
    





 
  1. 2011/05/13(金) 05:21:53|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麺屋・爽月 カレーうどんプラス

今回の訪問は、麺屋・爽月(そうげつ)です。

爽 外  



南海本線「粉浜」駅前の商店街を入って直ぐにお店はありますが、丁度お店の近くがトライアングルのような道になっているため、2回目の訪問なのに迷ってしまいました。

ご存じ2回目の訪問となると、やはりカレーうどんですね。 (笑)

 
 爽 メニュー 2     爽 メニュー1 

以前よりも、セットメニューが増えたようです。

カレーうどんの他にも一つだけ気になるメニューがあります。
それは、キツネの玉子うどんなんですわ~~

私がきつねうどんを頼むのは珍しい事です。
50年に一度かも知れません。(オー嘘)


どちらにするか?悩んだ時は、皆さんはどのようにしますか?





私は、二つ注文しちゃいます。

先ず、キツネ玉子うどんを麺小盛でお願いしました。

爽 きつね   


見た目は普通のきつねうどんです。

しかし、これがこのお店の名物と言っても過言では無いメニューです。

爽 きつ麺 .   爽 中 2. 


お出汁は、鰹風味の関西風で、しっとりとした味でメチャ美味いです。

温の麺は、モチッとしたコシがあって美味しいですわ~~
土地柄か?オープン当時よるも少し細くしたとご主人がおしゃっていました。

このきつねうどんの特徴は、何と言ってもお揚げさんにあります。


爽 きつ き .   爽 中 2. 


お揚げさんを割ると、中から怪しい物体が・・・・


爽  たまご  


うずら玉子が一つ入っていました。
それ以外にも、ミンチ肉と竹の子・椎茸などが入っています。

お出汁に溶け込むと、また違った味になるし、2度楽しめる感じがしますねぇ。

続いてオーダーしたのは、肉カレーうどんの普通盛です。

爽 カレー  


肉カレーと良いながらも、お揚げさんがいっぱい入っています。
肉揚げカレーと言う感じで嬉しくなるがなぁ~

爽 カレー麺  


お出汁は、師匠であるきぬ川さんと同じ和風ダシ系かと思っていたら、
ルウの味がしっかりと出ているお出汁です。

かなりスパイスが入っているようで、辛さもあり、汗がジワッと噴き出てきました。
美味しいでぇ~~!!

美味しいお出汁ですが、個人的には和風ダシが効いたお店が少ないので、「きぬ川」さん のカレーうどんを継承して頂きたかったところです。


爽 とまと  

お出汁の中から、プチトマトが出てきて、またまたビックリ
トマトの酸味が、スパイシーなお出汁のよいアクセントになっています。
味だけ出なく、視覚で楽しませてくれる創作が素敵です。

爽 肉 .    


中央に乗っていた、でっかくて美味しいお肉ちゃん。
後からトッピングされた感じで、お肉の旨味がありました。

帰りにお店のご主人と少しだけお話することが出来ました。

夜は、そばが中心のメニューでしたが、お客さんの要望で細うどんを始めたようです。

爽 夜メニュー 



お客さんの要望だったのに、メニューに載せても全く注文が無いと嘆いていました。
無いものねだりで、有ると注文しない。
わがままな大阪人ですなぁ~

爽 義援金  


このお店も、うどん義援隊にご協力頂いております。
木の募金箱でしっかりとした作り。

ここでも、少しだけのお気持ちです。

美味しいうどんを二杯も食べて、お腹がいっぱい。

満足したでぇ~~



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日     木曜日 


お店のホームページ  http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/index.html



過去の訪問     天ぶっかけうどん  












  1. 2011/05/11(水) 00:02:03|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

須崎商店 三豊市  コラボうどん

極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」の2軒目は、 「須崎商店さんです。

あの交通安全の親爺が目印のお店。
って、言ったらうっし~師匠から、「あの像は、親爺では無くて少年ですよ!短パンも履いてるしね。」

須 交 

この顔で少年なん?
短パンは履いてないけど、胸に名札のような物が・・・

親爺か?少年か?議論になったけど、結論が出ないままです。 

誰か教えて~~!  (笑)

須 外  


美味しい麺を出す事で有名なお店。

私の愛読しているブログ胃袋は宇宙だ☆ の管理人ダイゴロウさんが、「世界遺産に指定しろ!」と訴え続けている「須崎商店」の美味しい麺を今回も食べに来ました。


一番右端の扉から、製麺室に入って行くます。

平日なのに、沢山の車が止まっていたと思えば、店内にも7~8人の方々がうどんを食べていました。

須 中 3.   須 中 . 


冷たい麺を一玉頂きました。


須 中 2  


マイ丼の持参店ではありませんが、極楽うどん「TKUさんで使っている器に入れて貰って次に進みます。


こちらでネギや生姜の薬味を・・・


須 薬  



入れずに、お店の表に出て行きました。

本来は、薬味を入れて、お店のダシ醤油で頂くところですが、今回は夢のコラボが待っています。

「TKU」さんの器にうどんを貰った7人が次々とお店から出て来ました。
お店の中のお客さんにとって、不思議な光景だったでしょう!

須 麺  


ピカピカの茹で立て麺。

麺の量が少なく見えますが、「TKU」さんの器が大きいだけです。

そして、夢のコラボとはこちらです。







ジャ~~~ン!!

須 出汁  


極楽うどん「TKU」の大将が作った、ひやかけ出汁です。

それも普通のひやかけ出汁ではありません。
先日までスペシャルうどんだった「極楽すうどん」のお出汁を少し改良して、
イリコを三倍増量したバージョンです。


須崎の麺とTKUのお出汁!
こんなコラボうどんは、滅多に食べられるものではありません。

滅多にどころか、今回のツアーに参加しなければ食べられなかったでしょう。

須 ひやかけ  

先ずは、お出汁を頂いて、飛び上がるぐらい驚きました。

イリコの風味満点で、雑味や苦みは全く無し。
その上イリコ以外の節の味が、絶妙に絡まり、深い味わいです。

超ウルトラゴッサ美味いやんかぁ~!!

須 アップ  

須崎の麺は、モチッとしていて、ムニュ~~としたグミ感もあります。

この独特の麺は、ここでしか味わえません。

麺も、ゴッサ美味いでぇ~~!!

この夢のコラボは、世界遺産どころか?宇宙遺産に指定して欲しいなぁ~!!(笑)

須 外 2  


このうどんをもう一杯食べたい気分でしたが、後ろ髪を引かれる思いで次のお店に向かいました。


あ!!!私の後頭部には、引く髪なんて無かったわ~~

それって、ハゲ?? (爆)




須崎商店」  
香川県三豊市高瀬町上麻3778     地図
営業時間  午前9時~午前11時半頃まで (麺切れ次第終了)
定休日    不定休




過去の訪問    冷やしょうゆうどん
           釜玉としょうゆうどん








  1. 2011/05/10(火) 00:02:16|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

釜揚げうどん 桂ちゃん

久しぶりに訪問の釜揚げうどん「桂ちゃんです。

桂 外  


凄く再訪問したいお店の一つでしたが、家から遠いこともあってご無沙汰してました。

「第3回関西讃岐うどん巡礼」
以来ですから、1年以上も空いてしまいました。

桂 大将  

本当に久しぶりなのに、温かく迎えてくれた大将です。

桂 麺切り  

この麺切り機も、「一忠」系のお店しか見掛けません。
麺を置いている台がスライドして行く麺切り機で、リズミカルに切って行きます。

桂 厨房 .   桂 メニュー . 


今回は、たぬき鴨汁を注文して、テーブルに置いてある鰹と昆布の佃煮を頂きながら、麺の茹であがりを待ちます。

桂 佃 .  


「一忠」系のお店では、それぞれ違った味付けの佃煮を頂く事が出来ますね。

なかでも、 「桂ちゃん」の昆布の佃煮は、ややトロッしたタイプの佃煮で柔らかいのが特徴です。

好みもあるでしょうが、このトロッとしたのが好きな人も居ますね。



釜揚げうどんが茹であがりました。
 
桂 釜  



麺は、モチッとした中に、しっかりとコシがあります。


桂 麺  


何も付けずに頂くと、小麦粉の風味が口いっぱいに広がりました。

誤魔化しの効かない「釜揚げうどん」であるからこそ、麺が堂々とした主役でなければなりません。

こちらが、桂ちゃん絶品の鴨汁

桂 鴨 

ツムラの鴨肉を贅沢に使った鴨汁で、先程の釜揚げうどんをこの鴨汁に付けて頂くと、何とも言え無い至福の時を満喫出来ます。

桂 鴨だし .  桂 鴨麺 . 

鴨から出た旨味が、お出汁に溶け込んでいます。

それを、麺に絡めると、

ゴッサ美味いやん~~!!

この美味さを知ってしまうと、桂ちゃんで鴨汁を必ず注文してしまいそうやわ~!

でも、普通のお出汁も絶品やから、どちらで食べようか?嬉しい悩みの連続です。

桂 出汁 .   桂 出汁麺 . 


私は、シンプルに生姜だけを入れるのが大好きですねぇ~

ひやかけには、ネギと生姜は不要派の私でも、釜揚げうどんは生姜を少しだけ投入します。

1杯目は、何も無し。 2杯目に生姜を少々と言った感じです。
ネギと天かすは最近入れなくなりました。

桂 鴨肉  

鴨汁は、600円と少しお高めですが、こんな美味しい鴨肉が入っているので、納得しますねぇ~~

一人では高く感じますが、二人で一つオーダーして、分けて頂くのがオススメです。

お店のお出汁を入れる器に2杯分はありますし、鴨汁以外にも桂ちゃんの美味しいお出汁も楽しめます。

桂 横 .   桂 中 1. 


一忠系のお店は、それぞれに麺も違いますし、お出汁も少しづつ違います。
勿論佃煮にもお店の特徴が出ていて、食べ歩きするのも楽しいと思います。

「桂ちゃん」初心者の私は、ここで大発見です。

桂 口 


お出汁が入っている徳利のような入れ物の上部です。

他のお店では、まん丸の上部ですが、「桂ちゃん」ではお出汁を注ぎやすいように切れ目が入っています。


こんな些細な発見をして、大喜びする幸せな私です。(オー汗)




釜揚げうどん「桂ちゃん」 
大阪市平野区長吉長原東3-1-68  地図 
営業時間   午前11時~午後3時
          午後5時~午後9時
定休日     木曜日
電    話           06-6790-1555 

お店のホームページ  http://www.keichan-udon.jp/  



過去の訪問       たぬき太麺と鴨汁  (第3回関西讃岐うどん巡礼)
             
たぬき太麺
             たぬき太麺















  1. 2011/05/08(日) 00:02:12|
  2. うどん 平野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

上戸うどん 観音寺店 (新店) 

 やっと2月の渡讃記事が終わったかと思うと、またまた渡讃して来ました。
今年に入って、3回目の渡讃となります。
私にしては、かなりのハイペースになります。

上 橋  

今回行ったメンバーをご紹介しましょう。

運転手は、機動饂飩戦士スギさんです。

上 車内  

前回の「第3回関西讃岐うどん巡礼」を期間中に3巡もされたフットワークの軽いうどん好き。
渡讃もかなりの回数を重ねているようで、今回の案内人です。

助手席は、サングラスをかけると完全に香港マフィアの風貌のこの方です。(笑)
でも、優しい人柄なので気軽に声をかけてあげて下さいねぇ~

2列目のシートに座っているのは、最近ブログを始めたこの方です。
この日聞くまでブログを始めたことを、全く知らなかったわ~

3列目のシートでiphoneを触っているのは、玉造にある極楽うどん「TKUの店主「たかたかkyo」さんです。

上 車内 2  

その横のシートには、 「関西讃岐うどん食べ歩き界」の校長先生、うっし~しぇんしぇい です。

そして、「TKU」の店員倉さんと私の総勢7人のうどんツアーとなりました。

題して、極楽店主と行く、「極楽讃岐うどんツアー」

前置きが長くなりましたが、1軒目に向かったのは上戸うどん」観音寺店です。

上 外 


以前からある上戸うどんさんの2号店です。

しかし、看板には「上戸」の文字が全く無くて、少し迷いながら到着しました。

上 外 2 


今年の4月1日にオープンしたばかりの新店です。

極楽うどん「TKU」のご主人は、まだiphoneをいじってまんがなぁ~(笑)

本店には無い、ひやかけがあるとの情報を既にゲットしていたので、私は迷わずひやかけの小220円をお願いしました。

TKUの店員・倉さんは温のかけうどんです。

上 て  

てぼを使って自分で温めますが、この点はお手の物ですね。

でも、かけうどんが200円で、ひやかけが220円のこの20円の差が理解出来ない私です。

小さい男ですわ~~(爆)

上 天 1 


私の大好きな穴子天がありまんがなぁ~
1軒目から天ぷらを取ろうか?悩みます。

ふと隣の器を見ると、

上 天 2  
げそ天デカ~~

25センチはある大きなげそ天が120円なん?
1軒目からこんなんの食べたら、次のお店に行けません。

悩んだ末に、穴子天を取ってしまいました。

上 全 

ひやかけ出汁は、イリコの風味がガツンと効いています。
しかし、やや返しの味が全面に出た印象が気になるところ。

私的には、もう少し返しの味を控えめにして欲しいですねぇ~

でも十分に美味しいレベルであることは言うまでも無いでしょう。

上 麺   


エッジの立ったコシの強い麺。
本店とほぼ変わらない麺を出しています。

メッチャ美味いがなぁ~


上 穴 1.   上 穴 2. 

天ぷらは、冷えてたけどサクッとしていて良かったねぇ~

熱いかけうどんにトッピングする方が良いかも知れないなぁ!

上 ひや  


朝一の美味しいひやかけで、メッチャ満足のご一行です。

では、次のお店に行きますかぁ~~

上 店内  




上戸うどん」観音寺店     閉店
香川県観音寺市坂本町7-1   地図
営業時間 午前7時~午後3時(麺切れ終了) 
定休日 日曜日











  1. 2011/05/07(土) 00:05:54|
  2. うどん 香川県 観音寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雅次郎の肉温玉ぶっかけうどん

  うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第五弾です。

早くもこのシリーズ第五弾ですが、いつまで続くのでしょうか?

今回は、夜の讃岐屋「雅次郎さんに訪問しました。

雅 中  

オープンが平成19年夏。
早くも4年を向かえようとしていますが、既にうどん好きに愛される名店となりました。
 
雅 乾杯 .   雅 ポテト . 

今回もうっし~師匠と、私のボスを交えてお酒を楽しみます。

お通しは、ポテトサラダです。

「雅次郎」さんに来たら、迷わずおでんを注文ですね。

雅 おで 


美味しいお出汁がしゅんでいて、お酒の肴には最高です。

もう一つは、何と言ってもこの鶏の唐揚げです。


雅 鶏   


美味しい衣をまとった柔らかくてジューシー鶏肉。

こちらも「雅次郎」名物と言っても、いいでしょうねぇ~


イカの天ぷら                    肉入りもやし炒め 

雅 いか .   雅 もや . 


普通のもやし炒めのように見えますが、この味付けは何とも言えません。

メッチャ美味いねん!

肉入りもやし炒めも、ここから出されたメニューは、適当にアテをお願いしたもので、普段はお店に無いものですからご注意下さいね。

カニの爪のフライ

雅 かに  

こんな豪華なメニューが突然出されてビックリしました。

今回も、お店には全く知らせずに、ふらりと訪問です。
お店にはご迷惑かも知れませんが、このふらりと行くのが、このシリーズの醍醐味でもあります。

本当の事を言うと、行くお店が当日決まったりするんですよ。 (オー汗)

じゃこの冷しゃぶサラダ

雅 さらだ  

これもメニューに無いので、正式名称は解りませんが、うどん屋さんで出てくるレベルの味付けではありません。

お店にある材料だけで、違った物をとっさに作り出す料理の腕前は、流石と唸ってしまいます。

雅 焼酎  

焼酎にチェンジして、エンジン全開のお二人さんです。


蟹と海老のあんかけ

雅 えびあん  

カニみそつけめんが既に終わってしまったことを、残念がっていたら急遽作って頂きました。

カニの身が少ないので、海老とお餅を入れたあんかけです。

味は、カニみそつけめんによく似てるし、

ゴッサ美味いやん! 

 

美味しい料理を堪能した後ですが、そろそろうどんを頂きましょう。

ボスは、あさりつけめんです。

雅 あさ .   雅 あさり . 

あさりがどっさり入っていて、貝好きにはたまらんでしょう。

うっし~師匠は、 うまっ!ベジつけめんです。

雅 つけ  

酔っているせいか?ちょっとピンぼけです

私は、肉温玉ぶっかけをお願いしました。

雅 ぶっかけ  


シンプルですが、盛り付けがビューティフル

美味しそうに見えますねぇ~~

雅 麺  

モチッとしていて、かなり伸びるしなやかな麺。

今まで「雅次郎」さんで頂いた麺の中で、最高に美味しいやん。

ゴッサ美味いでぇ~~!!

雅 肉  


お肉も良質やし、旨味もタップリです。

雅 まい .   雅 アップ 

最後に舞茸の天ぷらまで出てきて、満腹になりました。

またまた、このお店でも遅くまで店主さんとお話することが出来ました。

雅 大  

お店に入った時に、うっし~師匠を見た店主さんは、学校の先生が来店したと思ったらしいのよ。

やっぱりこれからは、うっし~しぇんしぇいと呼ぶ事にしますか(爆)

雅 熱 .    

今回は、最終電車にはならなかったけど、かなり酔ってしまいました。
日本酒を飲んでいた絶好調のお二人さんは、翌日になると記憶が飛んでいた箇所も!

美味しい肴なので、飲み過ぎたようです。(反省)



雅 外  




讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   


過去の訪問 
  かにみそつけめん
           かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
                           すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ



















  1. 2011/05/05(木) 00:02:26|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カツカレーうどん   TKUの震災復興チャリティースペシャル 

玉 アッ 



またまた、極楽うどん「TKUさんに訪問しました。

今回のスペシャルメニューが、マンガリッツァのロース肉を使ったカツカレーと聞いて、思わず訪問です。

玉 メニュー  


『震災復興チャリティースペシャルメニュー』 
と題して行われる今回のスペシャルメニューは、1日10食限定ですが、 売上金をすべて義援金に充てる心の熱いメニューです。

連休中のお昼に訪問しましたが、開店して直ぐに満席です。

ビールも頂きます。

玉 ビール  


勿論カツカレーうどんを注文しましたが、すべてが義援金になるので、ビールを飲んでお店の売り上げに少し協力するつもりです。

仕事が休みなので、ただ昼間っから飲みたかっただけですが・・・ 

開店と同時にスペシャルメニューの注文が殺到しています。

しばらく待って登場のカツカレーうどんです。

玉 カレー  


大きなマンガリッツァの豚肉を使ったカツがトッピングされています。

玉 かつ  

凄い肉厚のロース肉のカツ

これで1000円ですから、お得過ぎますなぁ~

一口食べると、火傷しそうな熱さです。

大将の心も熱いけど、このカツもメチャ熱いやんかぁ~ (笑)

玉 肉  

中に入っているお肉も、なんとマンガリッツァの豚肉です。

超豪華なスペシャルメニューで気分は、
ゴッサハッピーやわ!

玉 麺  


「TKU」さんの美味しいカレー出汁を身にまとったおうどん達。

温でもだれる事なく、モチモチの食感で、メチャ美味いのよ~~

玉 ごはん  


最後は、紳士的にぶち込みご飯といたしましょう。(笑)

玉 おじ    


最初に取っておいたロースカツをトッピングです。

後乗せサクサクが、美味しさの秘訣です。(笑)


玉 完売 .    玉 かつ 2.  


美味しさも、ボリュームも満点のカツカレーうどんは、開店1時間で完売しました。
日によって売れ行きが違うそうで、夜でも残っていることも。

5月6日までのスペシャルメニューは、肉は分厚く、大将の熱い心の詰まったカツカレーうどんです。

玉 全   





極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   



お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問     ガーリックチャンポンうどん 
          TKUのスペシャルうどん
          年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          set  TKU
          ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん
   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン
   



  

 
  1. 2011/05/04(水) 00:05:55|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

手しごと讃岐うどん 讃々のカレーうどん

 うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第4弾です。


今回は、川西にある手しごと讃岐うどん「讃々でお酒を楽しみましょう!

久しぶりに能勢電鉄「平野」駅から歩いてお店に向かいます。

この急な坂を歩いて登るのは、何年ぶりでしょうか?

初めて訪問した時、この坂を登ってお店に行きましたが、その後は車での訪問ばかりで、歩いて登ることのつらさを忘れていました

讃 外 

お店には、夜の開店10分前に着きましたが、お店の外観を撮っていると中から大将が出てきて、「少し早いけど、入って下さい。」と言って準備中から、営業中の札に変わりました。

讃 お腹  

先ずは、ビールで乾杯です。

讃 乾杯 


おでんを取って、あとは出来るメニューを適当にお願いしました。

車で来店されるお客さんが多いのか?お酒を飲むお客さんが少なく、お酒の肴メニューはありません。

讃 おでん .   讃 ビール . 


それなのに、「夜のうどん屋で、お酒を楽しむシリーズ」ですから、お店にご迷惑をおかけいたしました。


牛蒡の天ぷら

讃 ゴボウ.  


カレー塩で頂きます。
京都にある某店と同じ食べからですが、牛蒡天とカレー塩がよく合います。

美味いねぇ~~!

付き出し                      山芋たんざく 

讃 つき出汁 .   讃 山芋 . 


お任せで願いしていますが、サッと出てくるのは料理長(奥さん)の腕前はさすがと唸ってしまいます。

あげ焼き                    ピリ辛のきんぴら茄子

讃 あげ .   讃 茄子 .  

茄子大好きやから、メチャ好き!メチャ美味いわ~~!! 

ビールから焼酎にチェンジです。

讃 焼酎   


ないなみと入った焼酎のロックです。

コップがデカいのになみなみと入っています。お値段は??

さつま揚げ

讃 さつま  

そうこうしていると、
US師匠が登場です。

約束してた訳でもないのに、偶然ご一緒することになりました。
最近US師匠との遭遇率が高くなりました。(謎~!)

US師匠は、お車なのでコーラで乾杯です。

讃 乾杯 2.   讃 中 . 

鶏天

讃 鳥  

サッパリとした胸肉。
ジューシーなモモ肉もええけど、サッパリとした味も最近好きになって来ました。

どうも歳を取ってきたからでしょうか?


「今日は、焼うどんが出来ますよ~~!」大将から声をかけて頂きました。

讃 大将 


顔出しNGと言って後ろを向いたら、
何故か?極楽うどん「TKUさんのTシャツです。

これを着ると、お客さんが多く来るらしいのよ~

讃々特製の焼きうどんです。

讃 焼き  

それを3人で分けて頂きます。



その前に恒例の儀式です。

讃 US  

サウスポーのUS師匠は、麺を斜め45度からのご撮影です。

讃 うっし~  

最近カメラをCanon のPowerShot S95 に買い換えたうっし~師匠です。

カメラの撮影技術が素晴らしいので、ブログでは綺麗な写真がいっぱい掲載されていますね。

私は腕が無いのでこんな写真しか撮れません。(オー汗)

讃 焼き 麺  

斜め45度にしてみましたが・・・・ 


さて味の方は醤油ベースの焼うどん?

食べてビックリです。
醤油味の焼うどんと少し違います。

大将に聞いたら「ぶっかけ出汁で、作ってみました。」



ほ~~!ぶっかけ出汁で作ると、こんな味になりますか?

これいけるでぇ~!

美味いがなぁ~~


US師匠とうっし~師匠、讃々さんの大将と話し込んでいたら、かなり遅くなりました。

最後に美味しいうどんを頂きましょう。

讃 変わる .   讃 中 2. 

 

カレーうどんが変わったと言うので、私とUS師匠はカレーうどんです。

讃 カレー   

お~!和風出汁ベースのカレーうどんです。
私のブログのトップ写真は「讃々」さんのおうどんですが、アイホンの待ち受け画面が、なんと「讃々」さんのカレーうどんです。

以前のカレーうどんは、ルウ系のドロとした粘りのあるカレーうどんで、他のお店には全くないタイプでした。

讃 出汁 . 


私は、その変わったカレーうどんがメチャ好きやったのに、オーソドックスなカレーうどんに変身です。

私みたいなマニア受けする以前のカレーうどんでしたが、変わっていたため注文率がかなり低かったみたい。

讃 麺 . 


あまりにもドロとしていたため、出汁を入れて下さいとお客さんに要望されることもしばしば。

今回はややスパイシーではありますが、万人受けする味付けになっています。

お肉もどっさり入っていて、メチャ美味しいですねぇ~~

 
「ひやかけも
作ったので食べて下さい!」と言って出された、ひやかけのミニうどんです。

讃 ひや  


お出汁を急遽作ったため、イリコの味が出ているけど少し雑味が出ています。

まあ、私達だけのために急に作って頂いた訳ですし、いつもの洗練されたお出汁ではありませんが、十分に美味しいレベルに仕上がっています。

讃 アップ 


麺の方は、ひやはコシも強くて言う事なし。

さすがやわ~

メチャ美味いでぇ~~

讃 大将 2  

大将も自分で作ったひやかけの味見です。

顔出しNGのところ、こっそり隠し撮りしました。

すこし話が弾んで長居し過ぎました。
ここは川西です。
最終電車で帰ることになりました。(オー汗)

でも楽しい「よるさんさん」でしたわ~

讃 ねこ 

 

 

 

 

 手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分
                    午後5時~午後8時30分
定休日     火曜日 




過去の訪問      肉巻きおにぎりセット
                                ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
              ひやかけ
             ひやかけ大盛
             旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ

 

 

 










  1. 2011/05/02(月) 05:29:05|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶴麺の塩白湯そば  

鶴 暖簾  

久しぶりのラーメンネタです。
で今回の訪問は、これまた久しぶりの鶴見区にある鶴麺さんに行って来ました。

家から近いお店なのに、ご無沙汰してました。

鶴 メニュー  

メニューを見たら、どてそばが無くなっています。

こんな事を書くと、かなり久しぶりなのが解って貰えるでしょう。

以前は、おでんなどを食べながらお酒を飲んで、〆にラーメンを食べる、そんな感じのお店でした。看板もひらがなで「つるめん」と書いてあったように思います。

もっと昔になると、ラーメン屋では無くて、普通の居酒屋でしたね。
その時もチョコっと訪問していましたが、今では完全にラーメン屋さんになってしまいました。


鶴 メニュー 2.   鶴 メニュー 3.  


素材にもかなり拘っているようです。

今回は、塩白湯そばを注文

午後2時前なのに、店内は満席の状態で少し待って登場の塩白湯そばです。

鶴 塩  


先ずはスープを頂くと、

鶴 スー .   鶴 店 2 

とろみのある白湯スープは、鶏の旨味が詰まっています。

メチャ美味いやん!!

正直、以前から知っているお店だけに、この進化には驚きました。
以前が悪かったと言うのではなく、やや野暮ったい雰囲気がラーメンにも出ていました。

それが、行き成りこんな美味いスープを出されたから、メチャメチャ興奮してしまいました。

人気店になるのも解りますなぁ~


鶴 麺  

麺は、やや細めのストレート麺。
スープの絡みも程ほどで、ええ感じやし、それよりも麺にコシがあって美味いですね。
その上、麺自体に旨味があるし、言うことないねぇ~

中央に乗っているのが、肉味噌です。
中にはミンチ肉が入っていて肉の甘味もありました。

これを途中でスープに溶かすと、味が変化していきます。

白湯にしては、ややあっさりめに仕上げてある分、少量の肉味噌でも味が変わって行きます。
私は最後の方で、溶かしたためやや濃いめの味になってしまいました。
好みでしょうが、肉味噌を溶かすタイミングでかなり違った味になるので、別盛りの方が嬉しいですね。

鶴 チャー .  


柔らかくて大きなチャーシューもメチャ美味いです。

鶴 店内 .  


二人で共同経営されているお店で、一応のオーナーさんは現在京橋に出来た新店「らぁ麺 CLIFF (クリフ)」を中心に活躍されていて、もう一人の鶴麺店長さんを中心に「鶴麺」を展開されているようです。

「らぁ麺 CLIFF (クリフ)」も人気があるよるやし、また訪問せなあかんなぁ~

「鶴麺」さんも食べに行きまっせ!!

鶴 外  


鶴麺
大阪市鶴見区鶴見5-1-9  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~翌午前1時
定休日    無し


過去の訪問   カレーつけそば
          
中華そば 
           どてそば    
  
           つけ麺











  1. 2011/05/01(日) 00:02:21|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。