美味いもん食らうンジャー

うどん亭「たからや」のとり天カレーうどん

 たか 暖簾 

一ヶ月前の熟成ネタです。
「あさすず」の帰りに、もう一軒お昼を食べに行こう!と言う話になってやって来たのがうどん亭「たからやさんです。

5月12日でオープンして丸3年を迎えました。
最初の訪問は、オープンして1週間以内。 
確か5~6日目ぐらいだったかなぁ~

毎週水曜日の夜営業はお休みですが、この3年間定休日を設けずに頑張っている大将です。

勿論、お正月のお休みや臨時休業をされた事はありますが、定休日無しとは凄いと思いますねぇ。

たか メニュー 1.   たか メニュー2. 

メニューを見ると、カレーうどんのラインナップが増えた事に、喜びを感じました。

私がカレーうどん好きであることは勿論ですが、「たからや」さんのカレーうどんが美味しい事が定着して来たことへの安心感を覚えます。

たか メニュー 3.   たか 中 1. 

土日限定のミニ天丼セットも気になりつつ、やっぱりカレーうどんにします。

お昼ご飯です。
ガッツリと行きたいので、とり天カレーうどんにしましょう。

私が、カレーうどんが美味しいと薦めたから、 うっし~師匠もカレーうどんにすると言ったけど肉あげカレーうどんをです。

まだ「あさすず」さんの余韻が残っているようですなぁ~


しばし待って登場のとり天カレーうどんです。

たか カレー  


あげさんもお肉も入っているし、大きなとり天2個と豪華なカレーうどんです。

でも、プラス100円でとり天2個なら、これはお得ですねぇ~
 
たか 出汁 .  たか 中 2. 


お出汁は、さらりとしていますが、和風ダシが効いていて、メッチャ美味いお出汁です。

辛さは無く、マイルドなお出汁です。
ボスは、辛さが無くて不満そうでした。

辛さを出さずに、あえて和風ダシの旨味をバランス良く出しているところが、「たからや」さんのカレーうどんの良い所です。

沢山のカレーうどんを食べ歩いていると、似たよなカレーうどんがありますが、「たからや」さんのカレーうどんは、他のお店では味わえない特徴があるところが大好きです。


たか 麺 

麺・お出汁ともに熱々で、食べ進むと汗が噴き出して来ました。

中には大きなとり天が2個

たか とり  


柔らかいもも肉で、メッチャジューシーで美味しいですなぁ。


たか 肉 .  


大きな良質のお肉も入っていたし、これは素敵です。

同行者のお一人は、こちらのメニューを注文です。

たか メニュー  


行った時は、フルーツトマトの旬が終わりそうな時期でした。

多分、メニュー落ちしていると思いますので、食べに行かれる方は、従前にお店へのご確認をお願いいたします。

たか とまと  


大きなちくわ天と茄子の素揚げも美味しそうです。
来年は必ず食べるかなねぇ~

待っててねぇ~~!!


たか 外  




うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7  地図
営業時間  午前11時~午後2時
         午後5時~午後9時
定休日    水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
   鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 






  1. 2011/06/29(水) 00:03:53|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかにしうどん 高松市

職場の同僚5人と私とで讃岐うどんツアーに行って来ました。

なか 車  

今年に入って、4回目の渡讃となります。
多くて年に2回だったのに、今年は早くも4回目となりました。

このペースなら、何回渡讃することになるのでしゅうか?

なか 看  


午前3時に大阪を出て向かったお店は、高松市のなかにしうどんです。

午前5時半から営業しているので、朝一番に向かうのには便利なお店です。
今回も参加の先輩が、 さか枝が大好きなので、毎回「さか枝」からスタートするこのメンバーでの讃岐うどんツアーですが、今回は違うお店からスタートを切ることにしました。


なか 外 

 

こら!短パンのおっさん!
写真を撮ってるのに邪魔やでぇ~ (笑)

私より1歳年上の先輩ですが、いつもこんな若い格好です。

お店に入って、先ず器を選びます。

なか 器 


玉数によって器が違うので、取り間違えないようにしましょう。

勿論1玉用の器を取って次に進みます。

なか なか .   なか なか 2. 

丁度うどんを茹でてる最中なので、器を渡して少し待ちました。

うどんの入った丼を受け取って、こちらに進みます。

なか て 

てぼで麺を温めますが、勿論セルフになっています。

私は冷たい麺を味わいたかったので、こちらはスルーです。

なか 出汁 


お出汁も自分で入れて準備完了!

冷たいお出汁でひやひやを食べたかったのに、冷たいお出汁がないやん!

まあ、朝一番ですし温かいお出汁のひやあつで頂く事にしましょう。

なか だし 1.   なか 出汁 2.    


朝早かったので、天ぷらコーナーには殆どありません。

なか ころ .   なか あげ . 


コロッケとお揚げさんだけの状態ですし、このお店ではパスですね。

かけうどん1玉です。

なか かけ  


これが200円ですから、香川に来た実感がわいて来ます。

お出汁は、ガツンとしたイリコの味!
雑味も少なくて、サッパリとしています。

しかし、お出汁を飲んだ後に、若干の塩辛さが残るのが残念です。

なか 麺  

麺は太くて、モチモチの食感です。
伸びは殆ど無く、小麦粉の風味があり、コシも強くて美味しいですなぁ~

テーブル席にあったおネギと天かすをトッピングしました。

なか ネギ  


ひやかけには絶対に入れないおネギですが、ひやあつなら少しだけ入れるのが好きですねぇ。


1軒目の美味しいうどんを完食!


なか メニュー  


次のお店に行くでぇ~~






なかにしうどん
香川県高松市鹿角町899-3   地図
営業時間  午前5時30分~午後3時30分頃 (祝日は午後2時まで)
定休日    日曜日 
 





  1. 2011/06/28(火) 00:03:52|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串かつ「元気屋」7周年

大阪市旭区にある串かつ「元気屋さんが7周年を迎えました。

その7周年の記念にグルメブロガーさんが集まって、宴会をすると聞いて参加させて頂きました。

元 看  


よ~く見ると何かが変ですね。
答えは後ほど!!

お店の中には、ヒゲ画伯の絵が飾ってありました。

元 画伯   


お店の前に大きな自動販売機があるのが「元気屋」の特徴と言っても良いと思います。
しかし、7年前のオープン当時には、昼営業もしていて、この自動販売機はありませんでした。

元 外  


私も「元気屋」さんに行くようになって、まだ3年です。
7年前の事は、元気屋の大将に聞いて知っているだけで、当時のお店の事は全く知りません。

7周年を迎えて、変わったことすると聞いていましたが、それがこちらです。

元 メニュー  


オール100円の串かつのお値段が改定になりました。

え~~!!魚しそ巻き・牛スジ・豚ヘレなどが150円に値上がりしたけど、
牛肉・豚バラなどの多くが60円に値下がりしてるんやん。 

それと面白いのが赤ウインナーが登場して、今までのウインナーがシャウエッセンって商品名が書いてあるがなぁ~ 

元 牛 2.   元 牛 . 

この日は、お任せでどんどん串カツを揚げて頂きました。

元 ちくわ  


牛肉ちくわです。

二つ食べても120円!  二つとも大好きやから、こればっかりでもええなぁ~

牛スジ150円

元 スジ  


最近この牛スジにはまっていますが、メチャメチャ美味しいのよ!!
 
7周年記念と言うことで、今回集まったメンバーから時計のプレゼントです。


元 大将 

お店が昭和チックやから、白黒写真にしてみました。
でも、時計は最新式の電波時計です。

プーさんにプレゼントを選んで貰ったけど、お店に無い物やし、ええもん買ってくるなぁ~

元 時  


早速お店に付けさせて頂きました。
工事担当は、私食らうンジャーです。

工事と言うほどのことではありませんが、取り付けてみると1秒も狂わない電波時計は素敵です。

「元気屋」さんでの1秒は、他では味わえない素敵な時間ですよ。

新メニューの玉子

元 玉  


今まではウズラ玉子しか無かったけど、新たに玉子がメニューに追加されました。
そしたら全員食べたいって言い出すし、面白いもんやねえ~!

ウズラと普通の玉子と両方出している串かつ屋さんは珍しいと思います。
以前、新世界の串かつ屋さんで調べたことがありますが、玉子と書いて有ってもどちらが出てくるか?そのお店によってまちまちでした。

きずし

元 キ  

なんでも作りますなぁ~  元気屋の大将は・・!

かなり串かつを頂いたのに、またまたお鍋が登場です。(驚愕)

元 鍋 

今回は、豚しゃぶのようですね。

元 肉 .   元 野 . 

またまたええ肉を仕入れてきたようです。

満腹でも美味しいからどんどん食べられますわ~~

元 鍋 2  


最後は、プーさんがお好み焼きをリクエストです。
 
プーさんに言わしたら、枚方の団平さんはカツ丼屋さんで、「元気屋」はお好み焼き屋さんらしいわ~

団ちゃんが聞いたら怒るやろなぁ~

「元気屋」のお好み焼き屋さんは、理解出来ます。 (キッパリ)

元 おこ .  


ほんまにメチャメチャ美味しいやん!!



黒餃子                       いか焼き

元 餃 .   元 いか . 


美味しくて楽しいお店やから、ついつい長居してしまいます。
これからは電波時計があるから、終電に間に合うように帰れますね。

あ! 私は、歩きやったわ~! (笑)

7周年おめでとうございます!






串かつ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に) 




過去の訪問
   讃岐うどんツアー反省会
         元気屋で忘年会 
           やなベジのお好み焼き 
           元気屋で同窓会
                           元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
            特製モダン焼き
            冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
 ブロガー感謝祭
           肉巻き      
     
                    カレー焼きうどん
            
元気屋感謝祭
          
松茸串カツ (オフ会) 
            
串カツとペペロンチーノ 
          
串カツとピンピン焼き
          
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    
  







  1. 2011/06/26(日) 00:03:26|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七弐八製麺の厚切り角煮つけうどん

今回ご紹介するのは、大阪市中央区にある七弐八製麺さんです。

七 看  


地下鉄で行くには、長堀橋駅か松屋町駅のどちらかで、ほぼ中間にお店はあります。
この日は、天王寺の方で野暮用があったので、その帰りに嫁と二人で訪問です。

メニューがメチャ増えてますなぁ~

と言うことでメニューを掲載しておきましょう。
 
七 メニュー 1.   七 メニュー 2. 

全てクリック拡大しますので、ご参考に

七 メニュー 3.   七 メニュー 4. 

2回目の訪問ですし、カレーうどんにしようと思っていたら、嫁がカレーうどんを食べると言い出しました。

七 メニュー 5.   七 メニュー  6. 

同じ物を注文しても面白くないので、厚切り角煮つけうどん(冷)をお願いすることに。

七 メニュー 7.    

カレーうどんは、スパイスが効いて辛いとメニューに書いてありますね~!

辛いのも大好きやし、メッチャ楽しみです。
あ、嫁が注文したんやったわ~ (笑)


15分程待って登場の厚切り角煮つけうどん(冷)

七 つけ麺  


醤油ベースで、とろみのあるつけ出汁です。
ん!ワサビですか?面白いですねぇ~

七 麺  

麺は、適度のコシと伸びがあります。

つけ出汁に付けずに食べましたが、中々ええ麺を出してます.。

 
七 麺あ .   七 出汁 .  

つけ出汁は、それ程辛くも無く、アッサリした味わい。
うどんのつけ麺では、これぐらいが丁度良いでしょうねぇ。

一番感動したのは、この角煮です。

七 角煮    


分厚くて、柔らかい角煮ちゃん。

口の中でとろけて行きよるし、

メチャメチャ美味いわ~~!!

七 つ麺 .   七 中 . 


嫁が注文したカレーうどんです。

七 カレー  



トッピングされているのは、さつまいも・ブロッコリー・カリフラワーと白髪ネギ。

こんなトッピングのカレーうどんは初めてです。

七 カレー .   七 中 2. 

 
お出汁は、ドロッとした完全にルウ系です。

辛いねんけど、ゴッサ美味いやん!

他では味わった事のないカレーうどんで、嬉しくなります。
このカレーうどんは、好みが分かれるかも知れませんが、他で食べられ無いカレーうどんですから、カレーうどん好きの方は是非一度ご賞味下さい。

私は、メッチャ好きですよこのカレーうどん。

美味しいから、半分近くも食べてしまって、嫁に叱られてしまったやん。

じゃこ高菜のせごはんを注文したから、これで許してねぇ~~

七 高 .  



これも、結構癖になる味でした。

いつも、お酒のメニューを撮り忘れてボスに怒られてるから、今回はしっかりと撮影しました。

七 メニュー 9  


お酒の後にミニうどん350円は、良いじゃないの!

お酒の肴は、こんなメニューです。

七 メニュー 8   


勿論これ以外にも、トッピングの天ぷらが豊富ですし、居酒屋使いも出来そうです。

え、次回は「ヨルナニワ」ですか?

七 なべ  


夜限定の「焼きうどん」も美味しそうですねぇ~

あ、ボス!鍋焼きうどんと違いまっせ~~!! (笑)


おつりは、勿論「義援金」箱へ!

七 義援  


今回も少しだけですが、ご協力させて頂きました。


七 外 





七弐八製麺」 
大阪市中央区南船場1-8-19  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時 
定休日     日・祝  



過去の訪問    かき揚げ天ぶっかけ







  1. 2011/06/24(金) 00:03:15|
  2. うどん 中央区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

祝5周年  情熱うどん讃州

6月20日にめでたく周年を迎えられた中津にある情熱うどん「讃州さん。

こんなおめでたい日に、うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」でお邪魔させて頂きました。

讃 外  
お祝いのお花が、外にも店内にもところ狭しと並べられていました。

私は、皆さんよりも30分ほど遅れてお店に到着です。

讃 乾  


え~!! 皆さんはビールから焼酎にチェンジですが、私は先ずビールを頂きます。

今回のメンバーは、うっし~師匠ボスといつもの3人に、極楽うどん「TKUの大将もお祝いに駆けつけていたので、ご一緒させて頂きました。

タコの唐揚げ                   なんこつ唐揚げ

讃 タコ .  讃 なん . 


天ぷら盛り合わせ

讃 天  


舞茸天がカリッと揚がっているし、美味しいですなぁ~
ちくわ天は勿論やけで、海老天も最高です。

鶏唐タルタル

讃 唐揚  


自家製のタルタルソースが、ややアッサリめの味付けで鶏唐との相性が良いようです。


焼きチーズカレーうどん

讃 チーズ  


ボスが、お酒の肴にと注文したのが、この焼きチーズカレーうどんです。

確かにビールに良く合いますし、「讃州」さんの名物メニューの一つです。


私もビールを2杯飲んで、ようやく焼酎にチェンジ。
ほろ酔いの皆さんには、中々追いつけません。

チャーシュー盛

讃 ちゃ .   讃 ちゃ 2. 

贅沢にも美味しいチャーシューがいっぱい皿の上に乗ってるし、お酒が進みますなぁ~

かなりお腹が膨れて来たので、そろそろ〆のおうどんを頂きましょう。

きつねうどん

讃 きつね 



ボスが注文したのが、このきつねうどんです。

鍋焼きうどんのシーズンが終わったからでしょうか?

最近きつねうどんにはまって来たようで、きつねうどん巡礼を始めようか?なんて言っております。

「TKU」の大将に、鍋焼きうどんをメニューに追加するようにお願いしていたボス!
でも、「そんな邪道なうどんはしません!」と一言で断られていました。

ボスは、鍋焼きうどんに海老天では無くて、きつねのお揚げさんを入れるように要望するし、困ったお人です。
 
肉ぶっかけうどん

讃 肉 


美味しそうですなぁ~
最初これを注文しようと思っていたけど、やっぱりざるチャーシューにしました。

あれだけチャーシューを食べたのにね。(笑)


讃 ざる  

お腹が膨れていると言ったのに、禁断の1.5玉です。
いえ、ボスが半分食べるからとの命令でした。(オー汗)


讃 麺  


少しの伸びと適度のコシ。

さすが5周年を迎えた技が光ります。 


讃 チャー .   讃 麺 2. 

お出汁の中には美味しいチャーシューがいっぱり入っているし、そのお出汁を麺に絡めると、何とも言えない至福の時。

こんな美味しいメニューを考案した「讃州」の大将に頭が下がります。

ほんまメチャメチャ美味しいわ~~!!

讃 麺あ .   讃 だし . 


美味しいうどんと食べたら、勿論「義援金」です。

讃 義  

今回も少しだけご協力させて頂きました。



5周年おめでとうございます。
でもこれは、ひとつの通過点ですから、これからも美味しいメニューの考案など、益々の発展を期待しています。


讃 会   



情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555    




過去の訪問   クリームうどん
         松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
          ハモ天ぶっかけ2010
          
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
           
ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる担担
           焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん







  1. 2011/06/22(水) 00:01:52|
  2. 讃州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦の里の和牛肉と土ゴボウのつけめん

美味しいうどんを求めて、藤井寺までやって行きました。

久しぶりの訪問です。 ご無沙汰していました手打ちうどん「麦の里さんです。

麦 外  


オープンの少し前にお店に着くと、お店の横の駐車場にロープが張られ閉まっています。
あら?お店はお休み? と思ったらお店の人が中から出てきて、駐車場も開放されました。


麦 メニュー 2.   麦 中 .

久しぶりに来たら、メニューが大幅に変更されていました。
和牛肉と土ゴボウのつけめんに目が止まったので、それをお願いしました。

メニューをよく見ると、

麦 メニュー  

好みで茹で加減も選べるの?
細かい心遣いのお店ですねぇ~~

今回は、何も言わなかったので、普通ぐらいでくるんやろねぇ!

15分ぐらい待って登場の和牛肉と土ゴボウのつけめんです。


麦 つけ 

先ずは、何も付けずに麺だけを味わってみましょう。



麦 麺  

細めの麺は、少しの伸びと適度のコシ。

一口食べて麺が変わったことに気がつきます。
オープン当時は、細めでモチッとした麺が、前回訪問時には、やや太めで堅めに変化。

今回は、少し細めに変わったけれど、伸びが出てきました。


麦 中 2.  麦 麺あ .


偶々、お客が私一人だったので、麺が変わった事を尋ねると、製麺機からの製造を止めて、「純手打ち」に変えたと。

え~~!「純手打ち」なの??

麺に拘るあまり、純手打ちに変えたようです。

小麦粉を練るのも手作業やし、うどんを伸ばすのは麺棒で手打ち。
麺を切る時だけ、スライド式の包丁を使うようです。


麦 ざる  

勿論、このような純手打ちのお店は沢山ありますが、お店がオープンしてから変えて行くこのには、かなりの勇気がいったことでしょう。

麦 メニュー 1.  麦 ダシ .

つけ出汁は、ゴボウの香り豊かな醤油味。

麦 肉  
ゴボウの風味も良ければ、美味しい和牛肉もたくさん入っています。

麦 ゴマ .   麦 ごまだ .

途中で、ゴマを擦ってお出汁に入れると、また違った味に変化します。

私は、ゴマを擦るのが下手くそやから、ゴマが沢山飛び散って行きます。
出世しないのも解るでしょう? (笑)


麦 麺 2  


風味豊かなこのつけ麺は、ちょっと癖になる味。

うどんも美味しかったし、更なる進化が期待出来るお店です。

麦 看板  





手打ちうどん「麦の里」  
大阪府藤井寺市沢田3-6-32  地図
営業時間   午前11時~午後2時
          午後5時30分~午後8時
定休日     月曜日・第一第三火曜日
電  話            072-953-6310 


過去の訪問      和牛肉カレーうどん
            ちく玉天ぶっかけ








  1. 2011/06/21(火) 00:02:35|
  2. うどん 藤井寺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一久のカレーうどん

カレーうどん好きの私にとって、以前から宿題になっていたのが、今回ご紹介する豊中市の一久さんです。

一 外  
 
テレビで、上沼恵美子さんが絶賛していたお店の一つで、食べに行きたくてウズウズしていましたが、どうも日程が合わず伸び伸びになっていました。

暖簾は、入りやすいように初めから右側だけがめくられています。

一 メニュー 


勿論肉入りカレーうどんを注文です。

店内は、古くからのうどん屋さんと言った雰囲気です。
しかし、壁には有名人の色紙がいっぱい貼ってあるのが有名店の証でしょう。

待ちに待った肉入りカレーうどんです。

一 カレー  

美味しそうなカレーの香りが食欲をそそります。

一 出し  

とりみのあるお出汁は、想像どおり和風ダシ系です。
鰹節の風味も漂いますが、ただの和風ダシ系と違って、カレーの旨味も出ていて今まで味わったことの無い味です。

美味いですなぁ~~!

辛さはさほど無いものの、カレーと和風ダシの絶妙なバランスで気品のある味わい。
何処にも無いオリジナリティが受けている理由かも知れません。

一 麺  
麺は細めの大阪うどんです。
熱々のお出汁に負けないように、麺も熱々でした。

コシは無いものの、 これも一久風ですし良いじゃないでしょうか。

一 肉  

お肉は柔らかくて良かったねぇ~
もう少し多かったら言うことないねんけど。

一 店内 .   一 麺 2 . 

ほんまに美味しくて満足です。
店内の殆どの方が、カレーうどんの注文でしたが、超常連さんらしき人だけが違ううどんを食べていらっしゃいました。

駅から少し距離がありますが、また食べたくなるそんなカレーうどんです。

ほんま美味かったわ~~

一 カレーう  



一久
豊中市熊野町4-20-31  地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時~午後7時30分
定休日     水曜日










  1. 2011/06/19(日) 00:03:24|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5.29 あさすず  釜揚げうどん鈴庵

月1の恒例になりつつあるあさすずに行って来ました。


鈴 外  

この日は、台風が近づいていたので土砂降りの雨です。
写真にも雨が写っているでしょう?

朝8時からの開店ですから、我が家を7時前に出ないとオープン時間に間に合いません。

10時までやっていますが、どうしても朝うどんを早く食べたいメンバーの集まりです。

この日のメニューです。


鈴 メニュー  

今回もしっぽくうどんが東日本大震災のチャリティーメニューになっています。
前回に引き続き、売上金を全て義援金に充てる男気のある企画です。

また、この日のあさすずには、青唐辛子うどんなる一風変わったメニューもあります。

やはり、チャリティーメニューから頂きましょう。

しっぽくうどん(温)です。

鈴 しっぱく  

お-! 今回はお揚げさんが乗っている「きつねしっぽくうどん」です。

きつねのしっぽうどんとちゃいまっせ! (笑)

鈴 しね.   鈴 中 .   

 
セルフのおネギをトッピングをしたら、人参が増えてまんがなぁ~
人参嫌いのボスから、有難いプレゼントです。

自分の好きな物は、勝手に強奪するのに、嫌いな物はほり込んで来ます。

鈴 し 麺  


麺は、相変わらず少し硬めの剛麺です。
温やから少しモッチリとした弾力も兼ね備えています。

お出汁には、根野菜の旨味がたっぷりと染み出していました。


鈴 しれ .   鈴 し あ.  


このしっぽくは何と言っても甘いお揚げさんが特徴的です。

鈴 しあげ   
 
人参・大根などの根野菜の旨味が染み出したお出汁が、それ程甘く無いので、甘いお揚げさんでも全体的に良いバランスになっています。

1杯で終わるはずも無いし、おかわりに何を食べようか?悩みます。


青唐辛子うどんにするか?ひやかけにするか?の選択に悩みました。

青唐辛子うどんの食べ方を見て、少し抵抗が!
私の苦手な酢を入れるようです。

梅に代表されるように酸っぱいのが苦手なんですわ~

で、やっぱりひやかけをお願いしました。

鈴 ひや  


お出汁は、イリコ風味満点です。
イリコの後に、フワッと香る鰹節の風味もたまりません。

苦味や雑味は全く無く、完成されたお出汁になっています。

鈴 ひや 麺 .   鈴 中 2. 

麺は、冷やでもかなりゆるめのしめ方だったので、堅すぎないところが良かったと思います。

適度の堅さのコシでしたが、しめすぎると堅くて苦手な人もいるのでは?

今日の麺もメッチャ美味いなぁ~

お連れの方は、皆さん青唐辛子うどんです。

鈴 青.   鈴 瓶 1. 


テーブルにあった瓶の中には青唐辛子の佃煮です。

鈴 瓶 2.   鈴 青2.

この青唐辛子が癖になる味です。

後から気が付いた事ですが、お酢を入れなくても醤油だけで頂く方法もあったんやね。
変わったメニューやったし、食べるべきやったなぁ~

鈴 みや 2.  


勿論鈴庵さん特製の青唐辛子の佃煮を買って帰りました。
家に持って帰ったら、嫁が気に入って、1週間も経たないうちに食べてしまいました。

この辛さが、ご飯にも合うのよねぇ~

美味しいうどんを食べたら、勿論義援金です。

鈴 義  

写真を撮っていたら、他のお客さんが注目しますねん。

少しテレながらも恒例の写真撮影を済ませました。

少額ですから、やっぱりお恥ずかしいですわ~


釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 


過去の訪問    冷やしっぽくうどん (あさすず)
           
よるすず
            
あさすず
              
あさすず 
             
カレー釜玉  
            
肉汁釜揚げ 
            
ひやかけ 




  1. 2011/06/17(金) 00:15:51|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

TKUの極楽ひやかけ

玉造にある極楽うどん「TKUさんの今回のスペシャルメニューは、ずばり「極楽ひやかけ」です。


T メニュー  


ん!? 何が極楽ひやかけなの?


昨年提供していた「あっさりひやかけ TKUゴールド」の改良版らしいのよ。

ひやかけを頂く前に、いつものビールをお願いします。


T ビール  


お店の中を良~~く見ると、炊き出しに行かれた事が張り出していました。
 


T 中 2.   T 中 3. 

   は、その一部です。

詳細は、お店でご覧下さい。

T 豆腐  


ビ-ルのアテには、出汁豆腐

お店で使っている温かいお出汁に、ちょっと工夫しただけですが、これがメッチャ美味いのよねぇ~~

ビールが進みますわ~!


今回は、極楽ひやかけの竹鶏セットをお願いしたけど、まだまだ焼酎も頂くので、天ぷらだけを先にお願いしました。

T 天  

でっかい鶏天と風味のあるちくわ天。

このコンビを食べるだけでも極楽です。
お~~!まだ極楽ひやかけ食べて無かったわ~  (笑)


焼酎も2杯飲んだ後に出て来た「極楽ひやかけ」の麺大


T ひや 

最後の茹であがり麺だったので、麺大でもかなり多めです。

大将に麺800グラムぐらいあると思うでぇ~!って言われたがなぁ。

ひやかけ出汁は、イリコの味がやや弱め。
イリコが弱いと言うよりも、昆布をかなり増量してひやかけ出汁を作っているため、その味がイリコの味を上回っている感じです。

T 中 


昆布の味に負けないように、鰹節もしっかりと効かせているので、昆布と鰹節のバランスは良いと思います。

スペシャル期間中でも、少しづつ修正を加えているようで、美味しいひやかけ出汁に仕上がっていますねぇ~

メッチャ美味いわ~~!!


T 麺 

麺は、若干コシが弱めです。
やっぱり小麦粉の調子が悪いのでしょうか?

TKUさんのいつもの弾力が無いのが残念です。

こんな事を書いていますが、美味しいうどんですよ。

「TKU」さんは、いつもハイレベルのうどんを提供しているだけに、ちょっと意外な感じがしたので書いただけです。
この日のこの時間だけ少し悪かっただけかも知れませんね。 

こんな事を書いて、あえて「TKU」の大将に発破を掛けています。

 
美味しいうどんを食べたら「義援金」です。

T 義 2   


少しだけで、すんません。

息の長い義援金活動に、皆様のご協力お願いいたします。


「極楽ひやかけ」は、17までですよ。
未食の方はお急ぎ下さい!


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   



お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん  
          ガーリックチャンポンうどん 
          TKUのスペシャルうどん
          年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          set  TKU
          ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん
   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン
   





  1. 2011/06/15(水) 00:02:40|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん工房 悠々のサラダかき揚げぶっかけ

悠 看  


4月20日にオープンしたばかりのうどん工房「悠々さんです。

先日レセプションにお邪魔して、一ヶ月以上が経ちました。

美味しいうどんだったので、また食べたくなって訪問です。

悠 カウンター  


レセプションとメニューは変わっていません。
と言うか、レセプションがオープンメニューでやっていただけのことです。


今回はオススメと書いてあるサラダかき揚げぶっかけをお願いしました。


悠 酒 .   悠 中 2.  
 
カウンターの上には、プレミア焼酎の数々。

お~~!私の大好きな「村尾」ちゃんがありますねぇ~
お昼間だったので、今回は遠慮しましたが、メッチャ飲みたかったわ~

レセプションの記事に「お酒はありますか?」とある酒豪の方からコメントが寄せられましたが、お酒はあるようです。

お隣のお客様は、お昼間からビールを飲んでいたしね。


15分近く待って登場のサラダかき揚げぶっかけです。

悠 ぶ  


揚げたてサクサクの大きなかき揚げがドカンと乗っています。

衣が少ないかき揚げのため、お箸でつまむと直ぐに崩れていきます。

悠 かき  


衣が少ない分、野菜の旨味がダイレクトに味わう事が出来て美味しいですねぇ。


今回一番驚いたのは、こちらの麺

悠 麺  


凄く伸びて、弾力のある剛麺です。
伸びる麺で有名な、交野市にある某店を彷彿とさせる麺で感激です。

メチャメチャ美味しいやんかぁ~

これは、新店が出すレベルの麺と違いますなぁ~


悠 麺あ   悠 中 3. 


ぶっかけ出汁は、かなりアッサリとした味わいです。
かき揚げが沢山乗っているし、もう少し濃いめにした方が、このぶっかけうどんには合うような気がしますね。

で、なんと言ってもこのうどんの最大の特徴は、こちらにあります。

悠 どれ  

野菜サラダが沢山乗っているので、ゴマ風味のドレッシングをかけて味わいます。

これは、好みの問題で、最初からかけるのも良し、後半でかけるのも良し。

味の変化が楽しめて、面白いおうどんです。

悠 全  


今回は、何と言っても麺の美味しさに驚かされました。

しかし、まだまだ新店ですし、毎日同じ麺が打てるとは限りません。

たった2回の訪問ですが、これからどの様な麺を出して来るのか?楽しみでもあり、期待が持てるお店です。


悠 外  




うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日     月曜日 

過去の訪問    レセプション 













  1. 2011/06/13(月) 00:02:23|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三ッ島 「真打」のぶっかけうどん

 真 看 3  


  うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第八弾です。
 
今回は、門真にある三ッ島「真打さんにお邪魔しました。
この日は、地下鉄の門真南駅からうっし~師匠と私とボスの3人で歩いてお店に向かいました。

このシリーズは、この3人のことが多いですねぇ~

私の家からは近いので車か?自転車での訪問ばかりで、門真南の駅を降りるのんって初めてだと思います。

                            キムチのチーズ和え                                                        
真 乾 .   真 キム .  


早速ビールで乾杯です。
お通しに出て来たのは、キムチのチーズの和え

今回は、無理を言ってお任せで酒の肴をお願いしたもので、正式な名称とお値段は不明です。

また、このシリーズはフラリと訪問するので、お店にご迷惑をかけている事も多いと思います。

真 看  

お店に入る時の看板で、豚角煮中華ちまきを発見していたボス!

私は初めて見るメニューですが、ボスは休みの日に訪問する事が多く、その美味しさは既に体験済みです。

直ぐに頼んだ豚角煮中華ちまき2個

真 ちま .   真 ちま 中 . 

中に入っているご飯もええ味が付いているけど、豚の角煮がメッチャ美味いねん。
柔らかいし、最高やねぇ~~!!

小エビの天ぷら(タルタルソース和え)

真 エビ  


エビフライにタルタルソーズが大好きやから、これはたまらんわ~
プリプリで、美味しいなぁ~!

チーズコロッケ

真 コロッケ  


大きなクリームコロッケにチーズがトッピングされて、しっとりと美味いねぇ~!
チーズ好きにはたまりません。


月見黒毛和牛 (Mのランチでお馴染みのM三郎さん命名)

真 牛 .  



「真打」
さんで使っている黒毛和牛を、惜しげもなく丼にいっぱい入れて、その上からネギ・海苔・卵黄がトッピングされています。

「真打」の黒毛和牛ですよ!

こんなにたくさん食べても良いの?  

ゴッサしあわせ!  (ボスのお言葉)

天ぷら盛り合わせ

真 天  
 

今回は、珍しく串に刺さった天ぷらです。

まい茸天は、サクサクでメッチャ美味いねん。

3人でしたが、小エビの天ぷらと天ぷら盛り合わせも2皿、クリームコロッケが各1個づつ出てくるし、もう満腹状態です。

そんな時に、頼りになる救世主が登場しました。














彗星のごとく表れた「うどん食べ歩き会のスーパーアイド

その名は、コジヲちゃんです。

とても可愛いらしいスレンダーな女性。


コジヲちゃんに、天ぷら盛り合わせ1皿食べて頂いて、私達は、うどんを注文です。

うっし~師匠は、生醤油うどん。 (普通盛)

真 しょうゆ  


かなりお腹も膨れているので、トッピングも無くシンプルな生醤油うどんです。


ボスは、可愛くカレーうどんの小盛

真 カレー .   真 中 . 


焼酎をロックや水割りで沢山頂いた後ですし、〆にはこれぐらいで十分な量とボスの発言です。


んで、遅れて来たコジヲちゃんは、










黒毛和牛ぶっかけうどんの麺超大盛です。 

真 肉ぶ  


スダチの大きさで麺の量を判断して下さい。

「真打」さんが初めてのコジヲちゃん。
美味しい!美味しい!と言って満足そうな食べっぷりです。

最近うどんに目覚めたようで、それ程多くのうどん屋さんには食べ歩いていないようです。
 
念願の「真打」さんのうどんが食べられて凄く嬉しそう!

そうなると、次に出た言葉が、









「温玉とり天ぶっかけの麺超大盛のおかわり下さい!」 

真 とり  


とり天でかぁ~~!

麺も多いがなぁ~!


私も負けじと、ぶっかけうどんの大盛をお願いしました。 
でもトッピングは無しね。(笑)


真 ぶ .   真 ぶ 2.   


私の大根おろし好きを知って頂いているのか?大根おろしがメッチャ多くて嬉しいですねぇ~

真 麺  


小麦粉が変わって、苦労しているとブログに書いていた大将です。
しかし、この日の麺は良く伸びるし、モチッとしたコシもある剛麺です。

直ぐに修正してくるあたりは、流石と言えますね。

私の向かいに座っていたコジヲちゃん!

真 こじ  


食べるスピードもまた半端ではありません。

半分ぐらい平らげたところで、メニューに目をやって、
「つるたまカレーうどんって、どんなものですか?」と私達に聞いて来ます。

「真打」さんの名物カレーうどんですが、初めての方には解り難いメニューです。
「カレーうどんの中に山芋とろろと卵黄が入った物よ!」と説明したら、


「美味しそうですね。おかわりでつるたまカレーうどんの麺超大盛をお願い出来ますか?」 (驚愕)


でも、残念ながらこの日は麺切れ終了でした。


少し待っていると、男前の大将がやって来て、

真 大将  



つるたまカレーうどんプレゼントです。

真 つる  


何処から麺を出して来たの?

超大盛分の麺が無かっただけかも知れません。

でも、大盛は有りそうな器の大きさです。
これも、美味しいと言って完食されました。

で、私はぶっかけうどんの大盛が満腹で食べらなかったので、
3分の1程度残った物を、コジヲちゃんにプレゼントしたら、これも喜んで完食されました。

真 麺 あ  


美味しいうどんが大好きなコジヲちゃん

うどん屋の皆様! 若くて可愛いらしい女性が、「麺超大盛のネギ抜き!」と注文されたら、コジヲちゃんかも知れません。

その後の注文は、凄まじいかも知れせんよ。
ご来店の節は、宜しくご対応をお願いいたします。


美味しいうどんを食べたら「義援金」!!


真 義  




あ、コジヲちゃんは、豚角煮中華ちまき2個もお食べになっていましたよ。


真 看 2  





本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後3時
        午後5時30分~午後9時
    (麺切れの場合閉店、お昼に麺切れの時は夜営業なし)
定休日   月曜日
電  話   072-884-4250 



過去の訪問  鍋焼きうどん
          スタミナ醤油
          カレー釜カルボ
          野菜天山かけ醤油
            黒毛和牛ぶっかけ
          天麩羅ぶっかけ 
          地穴子天ぶっかけ
         
ひやかけとカレー釜カルボ
         
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん 











  1. 2011/06/11(土) 00:02:17|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

情熱うどん 山斗のひやかけ

西区新町にある情熱うどん「山斗さんに訪問です。

山 外  

久しぶりに来たら、メニューが変わっているし、店内も仕切りを取って広々としています。


山 メニュー 2.   山 中 .


今回の狙いは、ズバリ辛口カレーうどんです。

巷で好評の辛口カレーうどんが食べたくてウズウズしていた私です。
限定メニューから、レギュラーメニューに昇格した聞いていたのにメニューを見ても、何処にも書いていません。



メニューの裏面にも書いて無いし、店内をキョロキョロと見渡しました。


山 メニュー 3.  山 メニュー 1.


すると、こんな物を発見です。

山 メニュー 4 


汁なし担担うどん

では無くて、「ひやかけ」天ぷら盛り合わせです。

ひやかけに目が止まったとたんに辛口カレーうどんの事はすっかり忘れてしまって、大将に今でもあるのか?聞くの忘れてしまいました。

少し待って登場のひやかけと天ぷらの盛り合せです。

山 セット  

情熱トルネード盛りのひやかけに、豪華な天ぷらが付いています。

山 麺 あ   


先ずは、ひやかけのお出汁から頂きます。

出汁は、優しいフワッとしたイリコ味。
イリコは少し弱めではありますが、鰹節や返しなど、そのバランスは抜群です。

また、苦みや雑味も全くないスッキリとした味わい。

私には、若干物足りない味ではありますが、万人に受ける味に仕上がっています。


豪華な天ぷら盛り合せです。

山 天  

海老天                       茄子天

山 エビ .  山 なす .


とり天                        ちくわ天

山 とり .  山 ちく . 

どの天ぷらも揚げたてのサクサクでしたが、中でもとり天が美味しかったなぁ~

胸肉でさっぱりとしていますが、パサパサでは無くて、適度の柔らかさとジューシーさがたまりません。


今回一番驚いたのがこちらの麺

山 麺  

山斗さんの今までの麺とは全く違っていました。

やや細めなのは一緒ですが、エッジの立った剛麺なんですわ~
そう、ちょっと硬い目の剛麺ね。

このタイプの麺が、ひやかけには最高です。

メチャメチャ美味いやんかぁ~!

食らうンジャーも衝撃!! 

大将に伺ったところでは、小麦粉を変えただけとおしゃっていましたが、こんなに違った麺を出されると、定期的に訪問すべきだと感じさせられました。


山 義  

こちらのお店でも、「うどん義援隊」にご協力しています。

今回も少しだけですが、おつり投入してご協力させて頂きました。

 
山 ひや  

美味しいひやかけに出会えて満足な一日

あ、辛口カレーうどんの事をすっかり忘れていたわ~
どなたかご存じの方は、情報をお待ちしています。




情熱うどん「山斗」  YAMATO
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821


過去の訪問   カレーうどん
          ざるチャーシュー  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          鶏天ぶっかけ
          プレオープン




  1. 2011/06/09(木) 00:02:46|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん「団平」  新装プレオープン

団 外 2 


京阪「御殿山駅」近くにある手打ちうどん「団平さんがお店を改装して本日6日(火)に新装オープンいたします。

新装オープン前のプレオープンレセプションを行うと、ツイッターで発見したので、お邪魔させて頂きました。

新しいお店は、駐車場を2台分増やしたため、お店を少しちょん切りました。
そのため、お店の中の待合が少し削られた感じになっています。

団 外 3 


お店の外の看板には、 「特製ヒレカツ丼」「カツカレーうどん」そして、「おろしカツ生醤油」とカツばっかりやん!

ブログ仲間であるこの方に言わすと、団平さんのカツはメッチャ美味いから、偶に「特製ヒレカツ丼」が食べたくなるらしいわ~

うどんでは無く、カツ丼なん?? 


外の看板を見ても、「カツ」に自信あり!って感じが伝わって来ますね。

前回の巡礼メニューだった「おろしカツ生醤油」が「団平」さんの名物になったようですなぁ~

団 中 1.   団 中 3.  

カウンター席が新設されましたので、お一人のお客さんにも便利になりました。

今回もうっし~師匠と連れだって訪問したから、早速ビールを頂きます。

団 乾杯 .   団 メニュー .   


今回は、プレオープンですしメニューを絞っていますね。

先ずは、やっぱりヒレカツをお願いしま~す!

団 カツ  

流石名物のヒレカツです。

外のパン粉がサクサクの揚げ具合いで、中のカツは柔らかくてジューシーです。

いつ食べても、メチャメチャ美味いなぁ~

続いて、天ぷら盛り合わせです。

団 天ぷら  


茄子天メッチャ美味しそう!!

でも食べて無いのよ。 
大きなお花を持って、お店に現れたUS師匠に食べられてしまいました。

団 華  



鶏天

団 とり 


大きなもも肉の鶏天です。

肉汁がジュワ~~!と中から溢れてきて、これまたメチャメチャ美味いやんかぁ!
うどん以外のサイドメニューがメッチャ美味しいから、 居酒屋使いにもええお店です。

その事は、既に「ヨルダン」を2回も行っているし、実証済みですよ。

ちく天

団 ちく .   団 中 2.   


さて、うどんを頂こうとすると、かなりお腹が膨れています。
ちょっと色々な物を頂き過ぎたようですなぁ~


US師匠の注文は、鶏天カレーつけ麺の鶏天抜き
まあ、普通に言えばカレーつけ麺です。

団 つけ 


失礼して、麺のアップ写真も撮らせて頂きました。

団 麺  

ツヤツヤの光沢がある美味しそうな麺です。
1ヶ月のブランクを全く感じさせない素晴らしい麺の登場で嬉しくなって来ます。

うっし~師匠は、梅おろしぶっかけうどんです。

団  梅 

確か、前回もこれを食べてたように思いますねぇ~

私が唯一苦手な、梅ちゃんが乗っているし、絶対に注文しないメニューですよ。 


私は、冷たいうどんを食べようと思っていたら、廻りの美味しそうなカレーの香りに誘われてカツカレーうどんのカツ抜きをお願いしました。

それも言うなら、カレーうどんやろ!
何回同じ事を書くんや!(笑)

団 カレー  

カツは無くても、お揚げさんとお肉がいっぱい入った嬉しいカレーうどんです。

団 出汁 .   団 肉 .  

カレーうどんのお出汁は、和風のお出汁も口の中に広がるし、カレー風味もしっかりとしています。
辛さはそれ程ありませんが、和風ダシとカレーのバランスが絶妙で、メッチャ美味しいのよ。


団 カレー麺  

麺は、やや細めでしたが、温でもモチモチの弾力がありました。
温かくても、フニャフニャにだれていないところは、ええ感じですね。 

最近小麦粉の調子が悪くて、何処のうどん屋さんも苦労しているようです。
1ヶ月のブランクがあっても、全く動じない麺の出来。

ヒレカツに代表されるように、お父様が築き上げた伝統を守りつつ、
息子さんの新しい感性の熟成麺が、私達うどん好きのハートを鷲づかみにして行きます。

新しくスタートを切る「団平」さんの更なる飛躍に期待しています。


団 外 1  




   
手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分  LO2時45分
          午後5時30分~午後10時30分 LO9時45分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日) 




 
過去の記事    山かけ生醤油うどん
           つけ麺    (ヨルダン)
           チーズINカツカレー
           ちく玉天ぶっかけ
           おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼) 


     

     


     











 
  1. 2011/06/07(火) 00:02:11|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

活麺富蔵の釜カレーうどん

今回の訪問先は、細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)さんです。

富 看 


長い名前で、ブロガー泣かせのお店です。 (笑)

今回は、2回目の訪問ですからカレーうどんですか?

富 メニュー  

メニューにも、釜カレーうどんは2回目以上のお客様限定って書いてあります。
私は、食べる資格はあるなぁ~~

でも、冷たいうどんが食べたい気分です。

どの冷たいうどんを食べるか?悩んでいたら、お店のご主人から「二回目ですし、釜カレーですよねぇ~!」って先に言われてもたんよ。

こうなったら、釜カレーにするしか無いですなぁ~(オー汗)

釜バターカレーもかなり気になりましたが、最初ですから、シンプルに釜カレーにします。

うどんが茹で上がるまで、テーブルにある無料の佃煮を頂きます。

富 つく  

「宝くじが当たるカモ 佃煮」 ??
ええやんか~!これ。

富 佃煮   富 はし .


美味しいし、これで、宝くじが当たったら、お店を貸し切って大宴会やでぇ~!




でも、最近宝くじは全く買ってません。
これでは、当たらんなぁ~ (笑)

これを、機会に今から宝くじを買いに行きますわ。

10分以上待って登場の釜カレーうどんです。

富 カレー  

見るからに、ルウ系のカレーうどんです。

釜抜きの麺の上から、カレーライスにかけるようなドロっとしたカレーがそのまま乗っています。

富 麺 


釜抜き麺は、細めでも、モチモチの弾力。

カレーは、甘口・普通・辛口から選択出来ます。
勿論辛口をチョイスしたけど、思っていた程辛くはありません。

やや辛口程度と表現すれば解って貰えるでしょうか?

富 肉 


お肉は、厚みのある良質な牛肉が沢山入っていました。


お肉は、噛めば噛むほど旨味が口の中に広がって行きます。

富 残 .  富 メニュー 2.



うどんを2~3割残したところに、熱々のお出汁を注ぎ入れます。



富 ダシ 


風味豊かなお出汁を入れると、和風ダシ系のカレーうどんへと変わった行きます。

この激変には驚かされました。

富 麺 2  

メッチャ美味くなったお出汁も完汁です。

この出汁割りは、良いアイデアかも知れませんねぇ~~

お連れの方は、きつねうどんです。

富 きつね  

先ほどの、カレーの出汁割りが美味しかっただけに、温かいお出汁は美味しいと思うねぇ~


ちょっとしたアイデアが光る釜カレーうどんでした。

これで私は、このお店に通やでぇ~~ (笑)



富 外  


細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四条畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    不定休(基本は月曜日、祝日の場合翌日に振替)
 



過去の訪問    おろしぶっかけ







  1. 2011/06/06(月) 00:01:34|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大谷製麺処の冷やし白担々饂飩

 大 玉 あ

今回の訪問は、JUN大谷製麺処さんです。
地下鉄「なんば」駅から程より距離にあって、便利な立地です。

今回の狙いはズバリこちら

大 メニュー  

冷やし白担々饂飩って、食べた事も無ければ名前を聞いた事もありません。

勿論、JUN大谷製麺処さんのオリジナルメニューです。
火・木・土の限定メニューになっているのでご注意下さいね。


以前限定で提供していた「白饂飩」が「白担々饂飩」へ進化して、今回は冷やし白担々饂飩と夏バーションになりました。

大 白  

出て来た時のビジュアルに、先ず圧倒されました。

うどん屋で出てくる感じでは無いがなぁ~!

先ずは、お出汁を一口頂きます。

大 ダシ  

なんじゃこりゃ~~!

ゴッサ美味いお出汁やん!!

お出汁は、あれ甘いやん!と思ったところに後から来るピリ辛と不思議な味わいです。

名前の白担々の白とは、豆乳をベースのお出汁にお店で使っているぶっかけ出汁とを配合して作ったお出汁のこと。

大 白 麺あ .   大 店内 . 


そのお出汁を担々麺風にアレンジを加えたお出汁で、他では味わった事の無い味です。

半熟玉子天の上からは、大将のお父様が作った自家製食べるラー油がかかっていて、風味とその辛さがたまりません。

大 白麺 


冷やの麺は、「大谷製麺処」さんならではの、冷やし過ぎない麺。
やや暖かめに締めることで、モチモチ感を出すようにしています。

案外と言えば失礼ですが、この白担々とうどんが良くマッチするんですわ~


大 肉 .  



肉味噌そぼろ
もええ味です。

お出汁を引き立たせるええ脇役に仕上がっていました。

大 玉子 .  大 メニュー 2. 


半熟玉子天を割って、辛みをマイルドにするのも良し。
そのまま食べるラー油の風味を楽しみながら味わうのも良しですね。


そして、この白担々饂飩の一番の特徴は、中毒性があるってことかなぁ~!
今この記事を書いているだけで、また食べたくなって来てるのよ。


私が行ったのは、まだこのメニューが始まって直ぐの時期。
それ程多くの注文は入っていないとおしゃっていましたが、人気メニューになる予感がするなぁ~

本当は、○○メニューの予定だったとのこと。 
(注)○○には御自身で適当な文字を入れて下さい。(笑) 

温の生醤油うどん

大 温あ  

温の麺は相変わらずモチモチの弾力です。

大 温 .   大 温 麺 .  

新店でも、進化を続けるお店です。

かまたま-ラもそうですが、また食べたくメニューが登場するあたりは、大将の料理のセンスが光ります。 

次回は、かまたま-ラか?冷やし白担々饂飩か?凄く悩みそうです。

悩んだ時の必殺技(どちらも注文)を出しましょうか? 

大 外  




JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日   


営業時間が午後4時までに変更になっています。 ご注意下さい。


過去の訪問   かまたま-ラ
          カレーうどんセット
          ちくたま天ぶっかけ

























  1. 2011/06/04(土) 00:02:46|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

団平で宴会!

 団 メニュー  



  うっし~師匠
と行く
「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」番外編です。

え?何故番外編なの?

既に訪問している「団平」さんですし、改装前の超熟成ネタですわ!(オー汗)

団 外  

新装オープン前にアップするところが、ええでしょう?
熟成ブロガーも、偶にはええところもあるんよねぇ!(笑)
 
日 新装オープン予定です。



この時は、ゴールデンウイークのある日に行って来ました。

団 乾杯  

今回は、うっし~師匠と、何とかギャルズと名乗る3人と私の合計5名です。

美味しい一品料理が沢山あるお店ですし、居酒屋使いも出来ますね。
改装後のメニューは不明ですが、大きな変更は無いと思います。

ヘレ一口カツ

団 かつ 

5人で、3個?
ケンカになるので、無理を言って細かく切って貰いました。

ええお肉や! 柔こいし美味しいがなぁ~

サバの味噌煮

団 さば .  団 かつ 2. 

サバの味噌煮がメニューにあるうどん屋さんって珍しいでしょう!

これが、またええ味付けで美味いのよ。

団 写  

ブロガーさんでも無いのにサバの味噌煮を撮影する方がいました。
「記念になるから!」と言ってましたが、サバの味噌煮の写真を見ながら、どんな事を思うのでしょうか?(謎)


大根おろし                   だし巻き

団 おろし . 団 だし . 

このだし巻きちゃん、お出汁の味とフワッとした焼き上がりがたまりません。

だし巻きちゃん!最高~~!!

団 焼 .  団 中 .

あら!もう焼酎にチェンジなの?

何とかギャルズは酒豪ばっかり?
お一人は、全くお酒を飲みませんのでご安心を・・! 

でも他の二人は酒豪さんですよ!(オー汗)
                            天ぷら盛り合わせ

団 酒 .    団 天 .
 

焼酎を飲みながら、日本酒の熱燗も飲む方々!
私にはこんな芸当は出来ません。

とりの梅しそはさみ揚げ

団 ばい 

おー!4個やん。
私は食べないから丁度良いですねぇ~

お酒を飲みながらでも、うどんを頂く事が出来る方は、鍋焼きうどんを注文です。

団 鍋 1.   団 鍋2. 

ほんまに鍋焼きうどんが好きやなぁ~~

この冬でも、私は一回しか食べて無いのに、この方は鍋焼きがあれば必ず注文するし、夏場でも頼むんやろか?

この日は連休中の夜で、沢山のお客さんがご来店です。


麺切れになるといけないので、そろそろうどんを注文しますか?

私がお願いしたのは、山かけ生醤油うどんです。

団 とろろ  

お酒を飲んだ後には、何故か?このトロネバが大好きな私。

ツルっとした喉越しが好きなんよねぇ~

団 麺  



良く伸びる麺やし、コシもあります。

お~~!! メッチャ美味いやん!

こんな美味しい麺を出していて、一ヶ月も休むのはもったいないなぁ。
そう、絶好調なんですよ。

今回参加のあの方は、お酒を飲むと絶好調になりますが・・・(オー汗)

団 醤 .  

醤油をかけて、グチャッと混ぜて美味しく頂きました。 


うっし~師匠が、梅おろしぶっかけ(冷)   もう一人はシンプルにぶっかけうどんです。

団 梅 .   団 ぶ 



近々この美味しい麺が帰って来ます。

団 麺あ  

メッチャ楽しみですね。


いつものように義援金をすませてお店を後にしました。

団 義  



手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分  LO2時45分
          午後5時30分~午後10時30分 LO9時45分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日)


只今、改装のため休業中です。

 
過去の記事    つけ麺    (ヨルダン)
           チーズINカツカレー
           ちく玉天ぶっかけ
           おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼)





  1. 2011/06/03(金) 00:01:19|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白庵のなす天ぶっかけ

白庵 イラ  

このイラストご主人に良く似てますなぁ~


讃岐うどん「白庵さんへ久しぶり行って来ました。

実は、少し前に一度訪問しましたが、その時はご主人がインフルエンザにかかっていて臨時休業でした。

お昼の少し遅めに入店しましたが、店内は満席です。
お店が移転しても人気店には変わりませんねぇ。

白庵 メニュー .    白庵 中 .  

平日限定お昼のランチメニューがありました。
白ご飯か?かやくご飯が付いたお得なセットです。

ひやひや天ぷらセットを注文すると思うでしょう~!




かなり悩んだ末に、なす天ぶっかけを注文です。(笑)

「白庵」さんでひやかけばかり食べているので、今回は少し違ったメニューにしょうかなぁ~~!なんて。

少し待って登場のなす天ぶっかけ

白庵 ぶっかけ  
 
大きななす天が2個がそびえ立っています。

久しぶりなので麺アップ写真です。

白庵 アップ  



お~~!なんか美味しそうな予感がします。


白庵 麺  


極太麺は、 モッチリとした適度とコシがあってメチャ美味いやん!
太いから、噛むと押し返して来る弾力が強く感じます。

「白庵」さんの太麺を久しぶりに味わいますが、

ほんまメチャ美味いでぇ~~!!


白庵 茄子 


衣を片面だけまとったなす天ちゃんも、カラリと揚がっていました。
ん!なかなか美味い揚げ方ですなぁ~

最近なす天が大好きになって、メニューにあれば必ず注文するようになりました。

ぶっかけ出汁に麺をひたして美味しく完食です。

白庵 メニュー2.  


海苔と鰹節が少し多すぎる感じがしたけど、これは麺が美味しすぎるから、そう感じたんやろねぇ~

久しぶりの「白庵」さん! メッチャ満足しました

 
白庵 外  





讃岐うどん「白庵」  
大阪市中央区高津2-1-2  大越ビル1階  地図
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時) 
定休日    水曜日
電  話    06-6213-1370 



過去の訪問      生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
           ぶっかけうどん  
           カレーうどんとひやひや 
           ひやひや 

   













  1. 2011/06/02(木) 00:10:48|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。