美味いもん食らうンジャー

手しごと讃岐うどん 讃々のカレーつけ麺

川西にある手しごと讃岐うどん「讃々に行って来ました。

讃 看  

最近店名が変わりましたのでご注意下さいね!(オー嘘)

このお店も9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出されました。

兵庫東エリア16番札所になっています。

この日は、汁なし坦々麺を食べに来たのに、「讃々夏の麺」と題して限定メニューを出しているようです。

 讃 メニュー 1.   讃 中 . 

どうも限定に弱いので、カレーつけ麺をお願いしました。

それと、小ライスが付いて来ますが、肉巻きおにぎり1個に変更です。

讃 つけ  


さて、今日の麺は?

讃 麺 あ  

小麦粉の風味も有って、伸びと適度のコシがあって言う事なし!

メッチャええ麺やでぇ~!

讃 カレー 麺  


カレーは、若干オーソドックスですねぇ~

「讃々」の以前のカレーうどんは独特の風味と旨味があって私は大好きでした。
でも、万人受けするように改良したのでちょっとパンチが無くなったかなぁ~

家庭で食べる優しいコクと風味があるカレーのようなお出汁で、お子さんからお年寄りまで幅広い層にウケる感じに仕上がっています。

讃 煮 .   讃 麺 2.  

カレーの中には、柔らかくて美味しい角煮がゴロゴロと沢山入っていました。

大将の話では、最近圧力鍋を購入したようで、角煮やおでんなど短時間で出来るようになったらしいですね。

これから、ドンドンと新しいことにチャレンジして行くようで、巡礼者用のメニューも考えないとね!っとおしゃっていました。

どんな巡礼メニューが出来るか楽しみですなぁ~ 
はい、プレッシャーを掛けときましたよ!

讃 肉   
 

肉巻きおにぎりもいつ食べても美味しいなぁ~
これにはまりそうですわ!

美味しいカレーつけ麺を頂いて帰ろうと思ったら、ひやかけが運ばれて来ました。

讃 ひや  


当初は、汁なし坦々麺とひやかけが有ったらそれの2杯食べる予定でしたが、ひやかけがメニューに無いので断念。

ひやかけがあるやん!と思ったら、 
ひやかけは試作の段階で、お客様にお出しするレベルでは無いとのこと。

その試作品を頂くことが出来ました。

昨年のイリコ出汁と違った節を配合しているらしく、若干イリコの風味が控えめです。
真イワシなんかも使っているらしのよ。

控えめと言っても、他のお店に比べるとかなりイリコの風味もあって、美味しいひやかけ出汁です。

讃 ひや麺 
麺もコシがあって、

メチャメチャ美味しいやん!!

これで試作品ですか?
さすが「讃々」さんが目指すひやかけ出汁は、次元の違う物のようです。

あ~美味しかった!っと思った瞬間、うっし~師匠がご来店です。

全く私が行くお店も連絡して無かったのに、偶然ご一緒出来ました。
うっし~師匠のご注文は、汁なし坦々麺

何か?私と気が合うようですなぁ~(モーホー汗)

讃 汁  


劇辛に近い味付けで、辛い物が苦手な方はちょっと無理
メニューにもそのように書いてありますから、十分に読んでからご注文して下さい。

うっし~師匠が、辛いわ~!って言うので、一口頂いたけど、ほんま劇辛です。
私的には、まだ食べられる味だったけど、辛さの苦手なおこちゃまは止めとくべきですなぁ~

讃 メニュー 2 
メニューが新しくなりました。

ひやかけ(限定)500円って書いてありますね!
店内のメニューには、書いて無かったでぇ~


讃 店 




手しごと讃岐うどん讃々」 
兵庫県川西市緑台2丁目2-121 多田グリーンハイツ商店街内      地図
営業時間   平日(月~木)  午前11時~午後3時 (LO2時45分)
         金・土・日・祝   午前11時~午後2時30分 (LO2時15分)
                    午後5時~午後8時30分 (LO8時15分)
定休日     火曜日 




過去の訪問     夜の「讃々」・焼きうどん他
             肉巻きおにぎりセット
                                ぶっかけうどん
            ひやかけ
            黒毛和牛肉カレーうどん 
              ひやかけ
             ひやかけ大盛
             旨味肉つけ麺とひやかけの巡礼セット  (第3回 讃岐うどん巡礼)
            ひやかけ大盛
            ひやかけの天ぷらセット

             旨味肉つけ麺
             ぶっかけうどん
             ひやかけ


 
















  1. 2011/07/30(土) 00:02:26|
  2. 讃々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Cafe ハナあかり

極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」最後のお店は、afe ハナあかり  さんです。

でも、こちらに向かう途中、道の駅「滝宮」でトイレ休憩をしました。
コジヲちゃんは、次に行くお店を知っているのに、ここでも色々な物を召し上がっていましたよ。

ソフトクリームとポテト、最後にカレーパンですから、驚きです。
ちょっとの間食でもレベルが違い過ぎます。(オー汗)

はな 看  

間食をすませたコジヲちゃんを連れてやって来ました。

実は、この2週間前にも職場の同僚達との讃岐うどんツアーで一度訪問していますが、その時は臨時休業で食べられなかったケーキ達。

今日は、どれを頂きましょうかねぇ~


「私を召し上がれ

はな 倉  

私はモーホーではありません!(笑)

古い民家を改装した店内です。

はな 中 1  


とてもレトロでお洒落な雰囲気です。

前回と同様で、靴を脱いで2階へと向かいました。

はな 中 2 

今回も私達だけで、2階席も貸し切り状態。

ゆっくりと時間が流れて行く、落ち着いたお店です。

なのに、コジヲちゃんだけハイスピードでメニューをご覧になっています。

「何を食べようかなぁ~!」

はな こ 1  


好きにして下さい!
あなたの事は、もう誰にも止められません。

極楽うどん店主も笑うだけでした。

うっし~師匠は、かぼちゃのプリンタルトです。

はな ぷりん  




失礼かも知れませんが、お店の外観からこんなステキなケーキが出てくるお店とは、全く想像は出来ません。

同行のメンバーの一人は、 松雪

はな ゆき  


抹茶とお餅を使った和菓子的なケーキです。

さて、私はアイスコーヒーを頼んで、今回はバナナのシフォンケーキ

はな バナナ 

どのケーキにするか?悩んだ時は機動饂飩戦士スギさんお薦めのこちらをお願いしました。

でも、出て来た瞬間ビックリです。

でかいわぁ~~!!


横に写っているバナナとホークの大きさで解って頂けるでしょうか?
しかし、フワフワのシフォンケーキで見た目よりも軽く頂けました。

勿論お味は、

ゴッサ美味いやんかぁ~!

ほんま美味すぎよ。


コジヲちゃんはと言いますと、先ず私と同じバナナのシフォンケーキを召し上がっていました。

2個目がミルクレープ

はな くりーむ  


前回これを頂いたけど、これもゴッサ美味ですよ。

3個目は、オペラ

はな オペラ 

いきなり3個の注文でも、もう驚きません。

はな こ 2  


3個の注文なんですが、注文していないケーキもつまみ食いです。

つまみ食いとは失礼な言いですなぁ~
お裾分けで、少しだけ召し上がっていました。
 
3個で終わりかと思ったら、4個目を注文  


ベイクドチーズケーキです。

はな こ 3. 

顔を隠さなくても、モザイクはいてますよ。

美味しく4個召し上がって、今回の讃岐うどんツアーは終了しました。

でも帰りの車の中で、極楽うどん「TKUのカレーうどんが食べたい!って言い出すし、顔が引きつった笑いしか出ません。

勿論食べることは出来ませんが、食べる事が出来れば、何杯食べるか?想像も出来ません。(オー汗)


はな 外  


今日のコジヲちゃん

よしや
ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 

須崎商店
アイスモナカ 1個
釜玉 2玉   
ひやかけ 2玉(TKUコラボ)

山越うどん
釜たまやま大(2玉)  お揚げさん1枚トッピング  
つけうどん冷大(2玉)
カニクリームコロッケ2個
とり天串1本 (とり天が2個)
アイスクリン1個 

三嶋製麺所
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

谷川米穀店
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

いちご屋 スカイファーム
ストロベリーソフトクリーム
いちごクレープ

宮武うどん
ひやひや大(2玉)
お揚げさん2枚
唐揚げ1個

もり家
肉ぶっかけうどん (半熟玉子天入り) 1玉
鳥からおろしうどん  1玉
カレーうどん  1玉
かき揚げおろしうどん 1玉

道の駅「滝宮
ソフトクリーム
ポテト
カレーパン

afe ハナあかり 

バナナのシフォンケーキ
ミルクレープ
オペラ
ベイクドチーズケーキ



合計 うどん25玉 

胃袋にはまだまだ余裕ありです。(驚愕)


afe ハナあかり 
香川県まんのう町吉野306-1   地図
営業時間  午前9時~午後6時
定休日    木曜日 



過去の訪問   ミルクレープ







  1. 2011/07/29(金) 01:05:45|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

うどん屋 山善でお酒を楽しむ

 うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第11弾です。

もう11軒も行ったの?
でも、未訪問で夜にお酒を楽しめるうどん屋さんも少なくなって来ました。
お酒を1杯だけなら何処のうどん屋でもOKですが、沢山飲むメンバーです。
居酒屋風に使ってますからね!

善 外 


今回の訪問先は、阪急服部駅近くのうどん屋「山善さんです。

私の会社からは1時間近くかかるので、一人遅れて到着です。

善 乾杯   

今回もボスと三人で、いつものように乾杯!
このシリーズも、実はボスの日程が優先なんですよ。

ボスが急に、いついつ行きたいと言い出すので、定休日もあるのでお店選びも大変です。

タコとマグロの刺身

善 刺身  

うどん屋さんでお刺身があるのは珍しいと思います。
これ以外の刺身もありましたし、メニューに刺身が乗っているうどん屋さんは「山善」さんだけかも知れません。

                            どて焼き 
善 まぐろ .   善 どて . 

この日のタコは、常連さんが採ってきた物らしく、大きくてプリプリの歯ごたえです。

美味いですなぁ~


イクラ

善 いくら  

イクラがメッチャ好きな私ですが、ボスに献上です。

ボスもイクラが好きらしくて、持って行かれてもたのよ。

善 ビー .   善 メニュー 1. 

壁には沢山の創作メニューや限定メニューの数々。

この日もホール担当の女性が一人で、満席のお客さんの注文を一人でさばくお店の大将です。

うどんだけでは無く、お酒の肴も作っていますし、その手際には驚かされます。
やしま系のうどん屋さんは、何処の大将も一人で作っていますが、手際が良いですね。 
 
うどん居酒屋「麦笑」さんや熟成うどん「なかや」さんも手際の良い大将ですからね。

善 焼酎  

この日も、早くも焼酎をボトルで頂きます。
まだ、週の初めですし明日のことを気にする私に皆さんおかまいなしですね。(オー汗)

善 乾杯 2.   善 メニュー 2. 

今日は、ボトルを空けるなんて言わずにじっくり飲みましょうね。

早くも、うどんを肴に飲めるボスは、みそ煮込み鍋焼きうどんの注文です。

善 味噌 


ボスの好きな鍋焼きうどん系が夏場でも4種類用意。
中でも味噌系が好きなようで、喜んでいました。

勿論一人で食べる訳では無くて、3人でシェアしてうどんを頂きます。
味噌のお出汁が、メチャメチャ美味いなぁ~

続いて、「山善」名物のカレーうどんです。

善 カレー  

でも、只のカレーうどんにはしないのが今回の酒飲みのメンバーです。

お酒の肴にするので、お肉をトッピングするよね。

善 肉 .   善 大将 . 

和風出汁の効いたお出汁ですが、ルウの味もしっかりとしています。

善 肉カレー 


トッピングしたお肉は甘くて柔らかです。
カレーのお出汁とも良く合いますねぇ~~

善 麺  

麺はモッチリとしてしなやかです。

さすが名物のカレーうどんは、お肉のトッピングもあって、 

メチャメチャ美味いやん!!

きのこ明太子バター釜玉うどん

善 明太  

メニューには、和風パスタ風と書かれていましたが、うどんと明太子・きのこが良くマッチています。

善 明太 2.   善 明太 3.  

これで、3人で3杯をシェアして食べたわけやけど、もうかなり満腹です。

でも、冷たいうどんを食べてないとボスが言い出すのよ。

適当に冷たいうどんを注文してや!って言ったら、梅おろしぶっかけなんか注文するのよねぇ~

善 梅 


私の梅嫌いを知ってても頼むから困ったお人です。

この梅を焼酎に入れるんやろねぇ~
自分の事しか考えてないわぁ~! 

冷たいうどんもコシがあって、伸びもそこそこやねぇ。

タコ飯                        パイナップル

善 たこ   善 パイ .     
   

最後は、タコ飯とパイナップルまで頂いて、満腹・満足です。

お酒の肴も結構いけますし、それを知ってか?夜もお客さんが多いですねぇ。

居酒屋使い出来る美味しいうどん屋さんですよ。



帰りにこんな看板を発見!


善 大阪  

「山善」さんの直ぐ近くにあるお店やけど、「山善」さんに来る度に気になっています。
何で、2番目なんでしょうか?

この日は満腹で寄れずでしたが、ちょっと気になるお店です。  



うどん屋「山善」 
大阪府豊中市服部本町1-6-7    地図
営業時間   午前11時~午後3時
         午後5時~午後11時
定休日     水曜日 



過去の訪問   カレーうどん 









  1. 2011/07/28(木) 00:02:17|
  2. うどん 豊中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

本格手打 もり家  高松市

極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」の7軒目は、本格手打「もりさんです。



もり 外 


今回のツアー初めての一般店です。
製麺所やセルフ店が安くて美味しいこの香川にあって、一般店には殆ど訪問しません。

でも今回は、10周年記念でうどん全品半額です。

もり 半 .   もり メニュー .  


こんなお得な情報もきっちりと調べてやって来ました。 

午後2時前でも、店内は満席。
それどころか10人近くの待ちが出ている状態でした。

既に満腹状態の男達は、メニューを見てもアッサリとした物へと目が行きます。

極楽うどん店主なんか、「もう咽までうどんが来てるわ~!もうアカン!食べられへん。」と弱気な発言です。

でもコジヲちゃんだけが生き生きと何を食べようか?はしゃいでいました。
コジヲちゃんは、お店の外に有ったメニューを見て、3杯食べようか?と恐ろしい発言です。

もり おでん  


で、お店に入った瞬間おでんコーナーへ
牛スジと厚揚げの2つも取って来て、うどんが出来上がるまで美味しく召し上がっていました。

おでんを食べ終わって、「鳥天」を注文したら売り切れでした。
もう少々の事では驚きません。

男達は、アッサリしたおろしぶっかけを注文予定でしたが、安さとトッピングの魅力に誘われて、私は肉ぶっかけ(冷)を注文です。

もり 肉  


肉だけやと思ったら、半熟たまご天まで付いて来ました。(オー汗)
普段なら喜ぶところも、少し後悔して来ました。

でも甘いお肉で、美味しいですなぁ~


もり 麺   


麺は、適度のコシはありますが、本場讃岐風で伸びは殆どありません。
ぶっかけ出汁が若干甘めなのが気になるところでした。

もり 中 .   もり 中 2. 

流石一般店です。
麺の量が多いけど、どうにか美味しく完食出来ました。

私も既に限界に近くなっていましたねぇ~

さて、コジヲちゃんはと言いますと、先ず私と同じで肉ぶっかけを注文です。

もり こ 1 
 
勿論ネギ抜きのオーダーでした。
1杯で終わるはずの無いコジヲちゃんは、鳥からおろしうどんもオーダーしてました。

もり こ 2  


素早く2杯のうどんにぶっかけ出汁を掛けて行きます。

もり こ 3  


鳥からおろしうどんにはマヨネーズが付いて来ました。
美味しそうですねぇ~~

今写真を見るとそう思いますが、この時はそんな余裕が男達にはありません。

2杯で終わらないコジヲちゃんは、カレーうどんも注文してました。
2杯目を食べている時に運ばれて来たカレーうどんです。

もり カレー  


ここで味を変えて来るあたりは只者ではありません。
只者で無ければ何ですか?

スレンダーな美女ですよ 





スレンダーな美女も、次の瞬間恐ろしく見えて来ました。

当初3杯食べると言ってたら、4杯も注文してたのよ。

かき揚げおろしうどんです。

もり かき  


かき揚げメチャメチャでかいがなぁ~

最後にこんなの食べるの??

「もり家」さんの人気メニューのかき揚げおろしうどんは、このボリュームで580円です。

今見ると美味しそうに見えますわ~(笑)


もり こ 5  


本当は、カレーうどんを一番最後に持って来て頂くように注文してたけど、かき揚げおろしうどんが最後になってしまいました。 

ちょっと不満そうな感じでしたが、4杯目もペロリと完食です。

一般店の4杯は、チョーびっくり!

何故か?見ていて自然と笑みがこぼれてきました。

もり 会 2  


ひとり300円ちょっとの小銭を支払う親父達です。

コジヲちゃんの支払いは、一人で1500円超えですよ。
これだけ食べてこのお値段ですから、コジヲちゃんはとても嬉しそうでした。


もり 倉  

本当は2杯食べられたって?
倉さん態度でかいよ!  コジヲちゃんは、4杯ですからねぇ~~  (爆)

 
今日のコジヲちゃん

よしや
ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 

須崎商店
アイスモナカ 1個
釜玉 2玉   
ひやかけ 2玉(TKUコラボ)

山越うどん
釜たまやま大(2玉)  お揚げさん1枚トッピング  
つけうどん冷大(2玉)
カニクリームコロッケ2個
とり天串1本 (とり天が2個)
アイスクリン1個 

三嶋製麺所
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

谷川米穀店
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

いちご屋 スカイファーム
ストロベリーソフトクリーム
いちごクレープ

宮武うどん
ひやひや大(2玉)
お揚げさん2枚
唐揚げ1個

もり家
肉ぶっかけうどん (半熟玉子天入り) 1玉
鳥からおろしうどん  1玉
カレーうどん  1玉
かき揚げおろしうどん 1玉


合計 うどん25玉 



本格手打「もり

香川県高松市香川町川内原1575-1  地図
営業時間   午前10時30分~午後10時  (木曜は~午後3時まで)
定休日     無    休 









  1. 2011/07/27(水) 00:02:08|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双龍居  天満

今回は、うどんでは無く中華料理です。
それも一ヶ月以上の超熟成ネタです。

天満の有名店双龍居さんに行って来ました。

双 外  


今回は、さすらいの放浪うどん画家「ヒゲ画伯からお誘いを受けたので、ご一緒することにしました。

双 乾 

私は、3年前に一度だけ来たことがありますが、大満足だった記憶が残っています。

今回は、うっし~師匠とギャルズの3人を含めて、合計6人で食べに来ました。
ヒゲ画伯は、このお店の常連さんのようで、料理は画伯にお任せいたします。

前菜
 
双 前  

いきなりボリューム満点です。
中でもバンバンジーが美味かったなぁ~

双 メニュー 1.   双 メニュー 2. 


続いて、蟹フカヒレスープ

双 スープ  


フカヒレだけでは無く、蟹の身まで入っているの?
メッチャ豪華やん!

皆で取り合いになってもたがなぁ~ (笑)
 
双 メニュー 3.   双 メニュー 4. 


ちなみに、メニューは全てクリック拡大します。

アワビのオイスターソース蒸し

双 あわ  

アワビちゃん柔らかいし、ソースがまた絶品やねぇ~
これも美味いわ!!

北京ダック

双 肉 .   双 かわ . 

フカヒレに北京ダック!

双 ダック  

高級な料理ばっかりですが、このお店はそれ程高くないので、安心して注文が出来ます。

双 メニュー 5.   双 メニュー 6. 



続いて、牛肉の四川風煮込み

双 四  


これは、ヒゲ画伯一押しのメニューです。

一口食べると、頭のてっぺんに突き抜けるような劇辛です。
でも、二口目・三口目となるの、その辛さが癖になります。

いや~辛~~い!
でも美味~~い!

途中で、中華そばを投入です。

双 麺  

辛いけど、この麺もメッチャ美味いがなぁ~!
もう舌が麻痺してきた感じがしますわ。


双 メニュー 7.   双 メニュー 8. 


麻婆豆腐

双 まー 

このお店の名物と言っても良いぐらいの料理です。
辛いけどメチャメチャ美味いから、感激します。

先程の、牛肉の四川風煮込みが超激辛だったので、それに比べると、辛くはありません。
でも、辛いよ!!
美味いよ!!

双 メニュー 9.   双 メニュー 10.  

あんかけ焼きそば

双 野 .  

これもさっぱりとして、中華の王道って感じの味付けです。

天然サバフグと餃子の唐揚げ

双 ふぐ  

この日のお薦めメニューって書いて有ったから、注文したけど、身がプリプリ美味いのよ。
お薦めだけのことはありますね。

豆苗のニンニク炒め              スイカ

双 まめ .    双 す . 

最後は、野菜系の炒め物でアッサリとお口直しです。

ヒゲ画伯と楽しく、美味しい中華を満喫しました。
お値段の割には、美味しい本格中華が楽しめるお店ですね。





双龍居
大阪市北区池田町10-11  地図
営業時間    平日 午前11時30分~午後2時
              午後5時~午後12時
         日・祝 午前11時30分~午後2時
              午後5時~午後11時
定休日     第1・第3月曜  (祝日の時は翌日)




過去の訪問     職場のメンバーとの宴会


  1. 2011/07/26(火) 00:02:57|
  2. 中華 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宮武うどん 高松市

極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」の次なるお店は、高松市にある宮武うどんさんです。

宮 外  

このお店も特に行く予定には入ってなかったけれど、偶々近くを通ったので、訪問してみることになりました。

私とうっし~師匠は、2回目の訪問ですが、前回の訪問時は別々のツアーで香川に来ていたのに、バッタリこのお店でお会いすることになりました。

それ以来ですから、二人とも1年ぶりの訪問となりました。

それ以外の方は初訪問のようです。

宮 め  

新生「宮武うどん」さん!

メニュー表は以前のお店の物を継承しているようです。


宮 て  


こちらも手切りの麺を使っているようですね。


宮 天 1  宮 天 2. 

げそ天でかぁ~~

コロッケも美味しそうですが、食べられるのはコジヲちゃんだけですわ~
もう満腹に近いしねぇ~

勿論「宮武うどん」さんに来ればひやひや(ひやかけ)ですね。

予定に無かったお店なので、大人しくひやひや1玉をお願いしました。

でも、コジヲちゃんひやひや大(2玉)にお揚げさんをトッピングです。

宮 こ  

お揚げさんが小さいからと言って、2枚も取って来てますやん!

でも今回は、コロッケでは無くて唐揚げを取って来てました。



宮 中  



ひやかけなので、コジヲちゃんと同じくネギ抜きでお願いしました。
ネギ不要はひやかけだけですがねぇ~

宮 ひや  



あちゃ~~!!
画像が粗いですなぁ~

実は、カメラを買い換えたばかりで設定を間違えたようです。
今回のツアーでは、以前のカメラと2台持って来てこのような失敗が無いように努めましたが、前半で上手く撮影出来たので、宮武うどんさんから新しいカメラ1台での撮影です。

いちご屋 スカイファームでも設定を間違えたようで粗い画像ばかりでした。

泣きの話はこれぐらいで、麺は手切りのため捻れと太さが若干不揃いです。

イリコ風味満点のお出汁。
午前中に頂いた「山越うどん」さんのひやかけ出汁と良く似たお味で、若干塩分高めのお味やけど、これぞひやかけ出汁と言うイリコが全面に出た味に仕上がっています。

このお出汁大好きやわ~

メチャメチャ美味いでぇ~!

宮 麺  

麺も、コシが強くて美味しいでんなぁ~

前回訪問したオープン当時の麺よりも、明らかに美味しくなっています。

オープン当時が40点なら今は80点以上です。

点数で表現するのは失礼かも知れませんが、それだけ美味しくなったことを言いたかったのよねぇ。

宮 中 2  



もうお腹の方が限界に近くなって来ました。
最後のお店へと向かう一行です。



今日のコジヲちゃん

よしや
ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 

須崎商店
アイスモナカ 1個
釜玉 2玉   
ひやかけ 2玉(TKUコラボ)

山越うどん
釜たまやま大(2玉)  お揚げさん1枚トッピング  
つけうどん冷大(2玉)
カニクリームコロッケ2個
とり天串1本 (とり天が2個)
アイスクリン1個 

三嶋製麺所
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

谷川米穀店
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

いちご屋 スカイファーム
ストロベリーソフトクリーム
いちごクレープ

宮武うどん
ひやひや大(2玉)
お揚げさん2枚
唐揚げ1個

合計 うどん21玉 






宮武うどん
香川県高松市円座町340番地   地図
営業時間   午前10時~午後3時 麺切れ終了
定休日     水曜日


過去の訪問   ひやひや小










  1. 2011/07/25(月) 00:02:22|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第四回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼

待ちに待った第四回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼がいよいよ始まることになりました。

既にご存じの方も居られるでしょうが、今回は、2011年9月1日から2011年12月25日までの約4ヶ月の開催期間です。

今回は、50店舗中33店舗を廻れば達成ですが、各エリアごとに達成店舗数が決められていますので、注意が必要ですねぇ~

毎日うどんの記事を書いているこんな私でも、50軒中4軒が未訪問のお店なんですわ。

この4軒は絶対に行きたいお店で、今からワクワクしていますよ。
 
今回は、和歌山・滋賀のお店が選出されたり、新店も多数選ばれています。

その新店を巡るのも巡礼の楽しみの一つですね。

さて、巡礼期間中は何処かのうどん屋さんで皆さんとお会いするかも知れません。

その時はお気軽にお声をかけて下さい!



「第四回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼」のホームページはこちらです。



巡礼の実行委員さんに聞いた話では、現在巡礼のホームページに記載されている営業時間について、各店舗に照会中とのこと。

既に解答があった店舗、例えば「手打ちうどん まさむね」さんの紹介ページには、「店主さんから巡礼皆様へ」とか「巡礼メニュー」欄に記載があります。

記載の無いお店は、まだ解答が無いようで、特に営業時間に間違いがあるかも知れません。
その点は、くれぐれもご注意下さいね。


私の目標は、33店とは言わず、目指せ50店全店制覇








  1. 2011/07/24(日) 00:01:41|
  2. 第四回関西讃岐うどん巡礼 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪さぬきうどん 瀬戸内製麺710 

今回の訪問は、9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出された大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710さんです。

瀬戸 外  

お気づきになりましたでしょうか?
店名が変更になりました。
以前は、「瀬戸内製麺」さんでしたが大阪さぬきうどん瀬戸内製麺710に変更になりました。
710について大将に尋ねたら、大将を含めて御家族の誕生月が7月と10月だからとおしゃっていましたよ。

家族を大事にする大将の気持ちが店名の変更に表れたようですねぇ。
他にも意味があるのかも知れません。

お店の間口は狭いけど、お店に入ると広い店内です。

定番メニューです。

瀬戸 メニュー  



しかし、壁に貼ってある変わったメニューを発見です。

瀬戸 冷やメニュー .  

お~~!ひやかけがありますねぇ~

でも良く見ると「大阪流浪花節」??

イリコは使っていないようですねぇ。
さすが大阪さぬきうどんです。    

瀬戸 カーメニュー .  


かす中華
ひやひやカレーうどんですか?
どちらも気になるメニューです。

ひやかけか?ひやひやカレーか?

悩んだ時は、どちらも注文ですね。

でも、ひやひやカレーはこの日まだ準備中とのこと。

んんん!残念です。

では、注文を変更しますか!

会員限定のサービスランチなんてありますね。

瀬戸 メニュー 1.    瀬戸 メニュー 2. 


お~~!メッチャ安いお得なランチです。
でも、会員の資格は厳しいやん!
ミクシィのコミュニティが一番簡単に会員になる方法ですね。

④自身のブログなどに当店の書き込みや写真を掲載している方

この④に私は該当しそうやねぇ~
一瞬このお得なランチにしようと思ったけど、やっぱりひやかけにしますね。(笑)

ひやかけの大盛と牛めしのセットでお願いしました。

瀬戸 セット  


セットでお願いしたけど、この牛めしメッチャボリュームがあります。

これで、200円アップのセットとは驚きです。

瀬戸 牛 .   瀬戸 牛 あ . 


お肉は柔わこいし、ご飯にもしっかりとお肉と同じタレが染みこませてあります。
俗に言う牛丼って感じの味付けですが、いい味を出していますねぇ~

お待たせしましたこちらがひやかけです。

瀬戸 ひや 

見た目は、普通のひやかけと全く同じです。

でも一口頂くと、昆布と鰹節で取ったお出汁は、繊細なお味です。

イリコガツンの味と全く違って、鰹節を上手く使うことで関西風のお出汁に仕上げてあります。
最近関西のイリコ出汁は、イリコの風味はしてもかえしなどでバランス良く仕上げてあるため、やや繊細な味のお出汁もあります。

そのお出汁に近い感じなんですが、鰹節の風味が少し勝っている感じですねぇ。
 

そしてもう一つの特徴は、味の変化を楽しめること。

ゆずこしょうを少しだけ入れて見ました。

 瀬戸 ゆず   


爽やかなゆずの香りが口の中に広がって行きます。

瀬戸 ゆ .   瀬戸 ネギ . 

イリコ出汁のひやかけには入れないネギも入れて見ました。

これも良いですなぁ~

最後は、おぼろ昆布をトッピングです。

瀬戸 お .   瀬戸 麺あ .


昆布うどん風になって、これも最高です。

瀬戸 お 1 


この日の麺は、適度のコシと伸びがありました。

瀬戸 麺  

ブレも少なくて、安定した麺を出していますね。

メッチャ美味いやん!

善通寺市にある白川さんで修行された大将です。

イリコ出汁のひやかけを作るのはお手の物。
しかし、あえて大阪風にアレンジを加える創作性とチャレンジ性を高く評価したいと思います。

今後も新しいうどんが誕生しそうなお店ですね。

その前に、ひやひやカレーを食べないと・・・・


美味しいうどんを食べたら「義援金」を!


瀬戸 ぎ 


今回も少しだけご協力させて頂きました。


最後に営業時間も変更になりました。

第4回関西讃岐うどん巡礼のホームページに記載していた営業時間も当初は間違った営業時間でした。
最近お店からの報告で訂正されていますが、当初に印刷された方はご注意して下さい。

正確には、このようになっていますよ。


瀬戸 営業日  

平日と土日のお昼のラストオーダー時間が違うようですなぁ~ 
ご注意を!



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28 地図
営業時間  平日 午前11時~午後3時(LO2時30分)
             午後6時~午後9時 (LO9時)
            土・日・祝    午前11時~午後3時(LO3時)
             午後6時~午後9時(LO9時) 
      お昼で麺切れの場合は、夜営業お休み    
定休日       火曜日(祝日は営業)




より大きな地図で 田中製麺所 を表示



過去の訪問    とり玉天ざる
           生醤油うどん














  1. 2011/07/23(土) 00:02:28|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いちご屋スカイファーム

極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」です。

うどん屋5軒を食べ歩いた一行は、ここでスイーツを食べに行くことにしました。

いちご 店 


美味しいかき氷が頂けると機動饂飩戦士スギさんに案内して貰って到着したのが、いちご屋 スカイファームさんです。

いちご ハウス 

ビニールハウスでは、いちごを栽培。

もうシーズンも終わったので中はこんな状態でしたが、いちごのシーズン中はいちご狩りも楽しめる施設です。

そんないちご栽培を手がけているお店が、いちごを中心としたスイーツを販売。

そのスイーツの中でもスギさんのお薦めは、いちごのかき氷
暑い夏にピッタリのスイーツですね。

7人中5人は、このお薦めのいちごのかき氷を注文したけど、コジヲちゃんは違う物を注文です。

答えは簡単!
かき氷ではお腹が膨れないのが理由です。
氷は、所詮水から出来ているかららしいのよ。

ここでもガッツリですか?(コジオー汗)

いちご 倉   

もう一人、倉さんもかき氷以外を注文するようで、悩んでいらっしゃる。
たかたか師匠と分け分けして頂くのでしょうか?(モーホー汗)

いちごのかき氷(450円)

いちど かき氷  

プラス50円で練乳入りもありますが、スギさんお薦めはシンプルに練乳無しとのこと。

一口食べて驚きました。

いちごの果肉をふんだんに使ったジャムのようなものがかかっています。

これが、ゴッサ美味いねん!

いちど あ  

いちごそのものを味わっているのか?と錯覚する感じで、いちごの旨味をギュッと凝縮した感じです。

甘ったるく無く、後味も爽やかなのが、またいいですねぇ~
練乳を掛けると、練乳の甘さがいちごの美味しさをかき消してしまうらしいのよ。
やっぱりスギさんのお薦めを食べてたら間違いは無いねぇ~


さてコジヲちゃんは、ストロベリーソフトクリームを最初に召し上がって、いちごクレープです。

いちど クレー  

ソフトクリームを召し上がっている写真を撮り忘れました。
すんません。

いちご こ 2  

そんなクレープも、コジヲちゃんにかかれば、凄い勢いで胃袋の収まっていきます。

見ていて自然と笑いがこみ上げて来ます。

いちご こ 1  


ほんま美味しそうで、しあわせそうな食べっぷりですわ~

倉さんはと言いますと、

いちご 倉 2  


美味しいのか?美味しく無いのか?解らん表情です。
師匠に告白されたばかりで動揺しているのでしょうか?(モーホー笑)

スイーツを食べて、少しサッパリして来たし、次のうどん屋さんに行きますか!

まだまだ続きます!



今日のコジヲちゃん

よしや
ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 

須崎商店
アイスモナカ 1個
釜玉 2玉   
ひやかけ 2玉(TKUコラボ)

山越うどん
釜たまやま大(2玉)  お揚げさん1枚トッピング  
つけうどん冷大(2玉)
カニクリームコロッケ2個
とり天串1本 (とり天が2個)
アイスクリン1個 

三嶋製麺所
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

谷川米穀店
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

いちご屋 スカイファーム
ストロベリーソフトクリーム
いちごクレープ

合計 うどん19玉 





 「いちご屋 スカイファーム
香川県高松市飯田町656-1     地図
営業時間  午前9時~午後4時
定休日    水曜  








  1. 2011/07/22(金) 00:02:23|
  2. 讃岐うどんツアー 香川県 うどん以外 
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

手打ちうどん団平のひやかけ 

新装オープンして、早くも一ヶ月が経った手打ちうどん「団平さんに訪問です。

団 かん  

9月1日~12月25日
まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出されました。

週末限定で「ひやかけ」を出していると大将がTwitterでつぶやいいるのを見て訪問です。

ひやひやな男としては、食べに行かなければねぇ~ (笑)

団 メニュー  


昨年も団平さんでは限定でひやかけを出していましたが、食べに行けずで今回が初ひやかけになります。

この日は一人だったので、新設されたカウンター席に!

団 カウンター  


カウンター席の奥に座っている方は、前回の「第3回関西讃岐うどん巡礼」の達成者パーティでお会いした方です。

お名前までは思い出せません。御免なさい

今回私が注文したのは、ひやかけとミニカツ丼です。

団 セット  

ミニカツ丼は、うどんを注文した場合のみ350円での提供です。

単品でのミニカツ丼はありませんからご注意を!!

「団平」さんのヒレカツ丼が美味しいからと言って、ヒレカツ丼だけ食べても巡礼シートにはスタンプは押して貰えません。
巡礼をされる方は、必ずうどんを1杯以上食べて下さい。

まあ、コジヲちゃん以外は1店で1杯でしょうけどね。

先ずは、ひやかけから頂きますか!

団 ひや  

お出汁はスッキリとしたイリコ出汁。
鰹節・イリコ・ 返し  かえしとのバランスは良いものの、少し大人しめのお味です。

先週が、節の味を強めに出したためか?この週はかなり控えめにイリコ出汁を抽出した感じですねぇ~

毎週色んなことにチャレンジしながらひやかけ出汁を作っているので、その変化を楽しむのも「団平」ファンとしては乙なもの。

団 麺  


この日の麺は、良く伸びて言うことありませんなぁ~

メチャ美味いやん!


セットでお願いしたミニカツ丼です。

団 かつ 


このカツがメチャ柔らかくて旨味タップリ。

団 かつあ  


さすがグルメのプーさんお薦めだけあって、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

玉子との絡みも最高ですわ~

団ちゃんから、面白いものがありますからと言って出して貰ったのがこちらです。

団 ちゃ  



ヒレカツの乗ったご飯の上からひやかけのお出汁を掛けた物です。
「ヒレカツ茶漬け」と言ってもええかなぁ~

厳密には、茶漬けでは無くてひやかけ出汁を掛けてあるので、「ヒレカツひやかけ丼」と言った方が正しいかも知れません。

先程は、大人しめのひやかけ出汁も生姜のトッピングで、旨味を主張して来ました。
ツルっと頂けるあたりは、茶漬けと同じです。

これは、メニューに無いものですが、アイデアがひかる逸品です。

団 ひやあ  


駐車場が増えましたが、私が行った時には満車の状態でした。

休み日のお昼時。
沢山のお客様で賑わっていましたよ。

ガッツリとヒレカツ入りのうどんが食べたいけれど、巡礼では連食が難しくなるし、悩むところですなぁ~

まあ、巡礼は1日に1軒ペースでのんびり行きますか?

団 外   





手打ちうどん「団平
大阪府枚方市三栗1-1-10  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分  LO2時45分
          午後5時30分~午後10時30分 LO9時45分
定休日    月曜日(祝日の場合は翌日) 


巡礼実行委員さんのお話では、現在各店舗に営業時間等を問い合わせ中です。
「第4回関西讃岐うどん三十三ヶ所巡礼」のホームページの営業時間と異なっていますが、
訂正があるかも知れません。
私は、「団平」さんのホームペーから営業時間を転記しました。
巡礼される方は営業時間を十分にご確認下さい。




より大きな地図で 田中製麺所 を表示





 
過去の記事    新装プレオープン
           山かけ生醤油うどん
           つけ麺    (ヨルダン)
           チーズINカツカレー
           ちく玉天ぶっかけ
           おろしカツ生醤油うどん  (第3回 讃岐うどん巡礼) 





 
  1. 2011/07/21(木) 05:30:59|
  2. 団平 
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

谷川米穀店  まんのう町

極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」の5軒目は、まんのう町の谷川米穀店です。

谷 1 
マイペースのコジヲちゃんは、お店が見えたら先頭で向かって行きます。
私達はお店の外観の写真を撮っていますが、そんなの関係なし!って感じで、足早にお店に向かって行きます。
早くうどんが食べたいようですね。

5軒目でも、そのスピードは止まる気配すら感じられません。

さすが平日ですね。
お昼前なのに、殆ど並んで居ませんね。

谷 外 1.  


うどん屋としての営業時間が短いので、食べに行く時は注意が必要です。

5~6年前に一度訪問してるけど、その時は土曜日で1時間近く並んだことが印象的。
うどんの事は、さっぱり記憶に御座いません。

今回は、うっし~師匠のリクエストによる訪問なんやけど、私も少しだけ楽しみにしていました。

奈良の釜揚げうどん「鈴庵さんで、月一で開催されている「あさすず」で、青唐辛子の佃煮を使ったうどんを食べたけど、本家の「谷川米穀店」さんの青唐辛子うどんを食べたかったって訳なんですわ~

谷 中  

殆ど並んで無いと言っても、先客が4~5人並んでいたので少し待つことに!
店内も満席の状態でした。

私達グループの先頭は、勿論コジヲちゃんです。

谷 こ 1  

一番最初にうどんを受け取って、醤油をかけていますねぇ~

「谷川米穀店」さんでのコジヲちゃんの注文は、温のうどん大(2玉)に玉子
普通に言えば、釜玉の大になりますが、このお店では釜玉と表現しません。

醤油を掛けたと思ったら「青唐辛子」に「ゆずこしょう」まで入れていますわ~
釜玉にですよ!(オー汗)


谷 こ 2 

でも美味しそうに召し上がっています。
勿論ネギ抜きですけどね。




メニューは、これだけです。

後は、温かいのか?冷たいのか?注文時に言うだけです。

谷 メニュー 

釜玉を食べたかったら、「温かいん大と玉子!」って感じです。

一杯だけで終わるはずの無いコジヲちゃんです。
冷たいうどん大(2玉)も注文してました。

谷 こ 3  


さすが2玉ですね。麺の量も多いのが解ります。

谷 麺 こ 

ここで、私のうどんも出来たので頂くことにします。
冷たいん小(1玉)です。

谷 麺  

ピカピカに輝くおうどんです。

谷 中 2.   谷 中 1. 

お店の奥の方に座ったので、直ぐ横では打ち台でうどんの生地を伸ばしていました。

テーブルに有った青唐辛子の佃煮を少しだけトッピングしてみました。

谷 とう  


お酢もあったけど、醤油だけ垂らして頂きます。
はい、お酢が苦手なものでねぇ~

麺は、ピチっとした独特の食感です。

谷 麺 あ 

モチモチでは無くて、ピチとか?ピチャって感じやねぇ!
どうも表現が難しい麺ですわ~

青唐辛子は、辛いけど麺に合いますわ~

美味いやん!

麺もそうやけど、このロケーションが素晴らしい製麺所です。

いや!米穀店です。(笑)


谷 外  



今日のコジヲちゃん

よしや
ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 

須崎商店
アイスモナカ 1個
釜玉 2玉   
ひやかけ 2玉(TKUコラボ)

山越うどん
釜たまやま大(2玉)  お揚げさん1枚トッピング  
つけうどん冷大(2玉)
カニクリームコロッケ2個
とり天串1本 (とり天が2個)
アイスクリン1個 

三嶋製麺所
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

谷川米穀店
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

合計 うどん19玉





谷川米穀店
香川県仲多度郡まんのう町川東1490  地図
営業時間  午前11時~午後1時
定休日    日曜日






  1. 2011/07/20(水) 00:02:41|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滝井 凡蔵のちく天ぶっかけ

京阪滝井駅前にある讃岐うどん「凡蔵さんに行って来ました。
9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店です。


凡 時間  

最近営業時間の変更があり、訪問するのにハードなお店になりました。

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼ホームページに、当初間違った営業時間が掲載されていましたねぇ~

現在は訂正されていますが、最初の方で印刷された方は注意して下さいね!

今回の営業時間の変更は、私の家からは、近距離なのでいつでも行けると思っていたら夜の営業が無くなり、ちょっぴりハードなお店になりました。

毎週水曜日以外に、第2と第4土曜日も定休日ですから、注意が必要です。
私は、この第2と第4土曜日に何回泣かされたことでしょう。

凡 メニュー 1.   凡 メニュー 2. 

メニューは、最近変更は無く定着しているようです。
ひやかけ常設店であり、私のようなひやかけマニアには都合の良いお店です。

毎回ひやかけを食べているので、今回はちく天ぶっかけをお願いしました。


このお店の特徴は、全体的にお値段が安い事と麺の量が多いこと。
連食が難しくなるので、巡礼にはハードなお店かも知れませんね。

私は家が近いので、どうにでもなりますが・・・ 

凡 量 

1玉400グラムは、関西のうどん屋の中でも麺の量としては多い方です。
それなのに、今回は中の1.5玉をお願いしました。

まあ、1軒で終わるつもりやしね。


麺の茹であがりまで15分近く待ちました。

凡 ぶっか  

さすが1.5玉です。

でかいわぁ~~!!

凡 箸 .   凡 店内 . 

毎回この箸箱は、どこから開けるか?悩みますなぁ~

もう何回来てるねん!!(笑)

凡 麺  

一番驚いたのはこちらの麺!

麺が少し細くなったことと、コシが弱くなったように感じます。
コシが弱くなったと言うよりも、今までは顎が疲れるような堅めの剛麺だったのに、優しいコシの麺に変化を遂げています。


凡 麺 あ 


今までの「凡蔵」さんの麺とは全く違うタイプの麺。
小麦粉が影響しているのでしょうか?

麺がやや温かく、冷たく絞めていないのも原因の一つでしょう。

凡 ちく 2.   凡 ちく 1. 


ちく天は、やや小振りながらも、丸々1本を揚げています。
切れ目を入れたり、捻りを加えたりはせず、そのままの状態は素朴な印象を受けました。


ぶっかけ出汁は、そのまま飲める感じのかなりあっさりした味付けです。
凡蔵系は、どのお店もこんなスッキリタイプのぶっかけ出汁のように思いますねぇ!
香川の本店はしらんけど!!

さすがに1.5玉を食べると満腹です。

美味くて、ボリュームが有って、安いとくれば言う事なしやでぇ~

9月の巡礼を待たずに、どんどん食べに行きましょうねぇ~ 

凡 外  





讃岐うどん 「凡蔵
大阪府守口市紅屋町6-13  地図
営業時間  午前11時~午後3時
定休日    水曜    第2第4土曜日 


過去の訪問      きつねうどん
             ひやかけ
            ひやかけ
            ひやかけ







より大きな地図で 田中製麺所 を表示





  1. 2011/07/19(火) 00:02:10|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三嶋製麺所 まんのう町

極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」の次なるお店は、三嶋製麺所です。

実は、うっし~師匠のリクエストで「谷川米穀店」に行く途中で、急遽「三嶋製麺所」に立ち寄ることにしました。

私は、前々から行きたいお店の一つでしたが、少し離れているので中々行けない製麺所です。
今回は「谷川米穀店」に行くなら、途中にお店があるので訪問することが出来ました。
 
三 外 

うどんの看板も幟も無い製麺所です。
完全に民家ですから、知らないと辿り着けませんねぇ。

皆さん何回も訪問されているようで、カーナビの案内無しにお店に到着しました。

でも、知らないと製麺所に入って行くのも勇気がいります。

三 中 

ほんま何も無い製麺所です。

三 カウン  


カウンターに有ったお持ち帰り用の生麺です。
でも、その横にあるダシ醤油の方が気になる私です。(笑)

まだまだ家に沢山ダシ醤油がありますし、今回も購入は見送りですよ。
嫁に怒られますしね!(笑)

私は、冷たいうどん1玉をお願いしてうどんの茹で上がりを待ちました。


先に注文をすませたコジヲちゃんは、冷たい麺2玉に温かい麺を2玉です。

三 コ 1  


冷たい麺2玉に生醤油かけて頂いている時に、温の麺2玉が出来上がりました。

慌てて温の麺に玉子を投入するコジヲちゃんです。

はい、勿論ネギ抜きですよ。

こちらは、讃岐風で1玉の量は少なめです。

三 コ 2  


少ないと言っても、4玉ですよ~~

はい!4軒目ですよ~~~ (驚)

三 麺  


麺は、やや平らできしめん風!

コシの方もちょっと優しい感じの食感で、ツルっと咽を通って行きます。

三 麺 あ  


こちらの製麺所では、ネギ・七味の薬味以外は玉子か醤油を掛けて頂くだけ。

以前は座るスペースも無く、ディープな製麺所だったらしいねんけど、今はテーブル席が用意されています。

注文は、温かいんか?冷たいんか?それを何玉にするかだけです。
玉子は、欲しい方だけテーブル席にあるものを使います。

食べ終わってから、自主申告のお会計

とても素朴な製麺所でした。

三 しょう .   三 カウ 2 




今日のコジヲちゃん

よしや
ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 

須崎商店
アイスモナカ 1個
釜玉 2玉   
ひやかけ 2玉(TKUコラボ)

山越うどん
釜たまやま大(2玉)  お揚げさん1枚トッピング  
つけうどん冷大(2玉)
カニクリームコロッケ2個
とり天串1本 (とり天が2個)
アイスクリン1個 

三嶋製麺所
冷たいうどん2玉
温かいうどん2玉+玉子  (釜玉2玉)  

合計 うどん15玉




三嶋製麺所
香川県仲多度郡まんのう町川東276  地図
営業時間   午前10時~午後4時30分
定休日     金曜日 








  1. 2011/07/18(月) 00:03:44|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだわり手打ちうどん長栄寺 ゆたか

今回の訪問は、近鉄「布施駅」と「河内永和駅」の間にあるこだわり手打ちうどん長栄寺「ゆたかさんです。


ゆたか 外 

長い名前ですなぁ~

行った日は、7月3日(日)の午前11時過ぎです。
11時からオープンと思っていたら11時半開店でした。

ゆたか メニュー 1.    ゆたか メニュー 2. 

30分近く待って、オープンと同時にお店に飛び込みました。

初めてのお店です。
メニューの掲載をしますね。

ゆたか メニュー 3.    ゆたか メニュー 4. 

全て、クリック拡大します。

翌日は、コジヲちゃんとの讃岐うどんツアーを控えていたのに、うどんを食べに来たのよねぇ~

ゆたか メニュー 5.    ゆたか メニュー 6. 


何故今回行った日を明らかにしたかと言いますと、カメラを買い換えたばかりで、初訪問のお店。
いつもよりも長めの写真撮影になったので、お店の人に不思議がられたと思います。

ゆたか メニュー 7.  

お店の人に、名前を明らかにしなかったため、あの時の変な親父が食らうンジャーです。
もしご覧になっているようでしたら、当日は大変お騒がせしました。
今後は、宜しくお願いいたします。 


さて、メニューに目を通したとき、カレーうどんの多さに心が躍りました。

でも、最初の訪問なので、冷たいうどんの野菜天ぶっかけをお願いしました。

しっかりと15分近く待って登場の野菜天ぶっかけです。

ゆたか ぶ 

沢山の種類の野菜天!
いや~! 豪華やん。

ゆたか に .   ゆたか か . 

衣が軽く、サクッとした揚げ上がりです。

ゆたか まい .   ゆたか 茄子 . 

中でも、舞茸天がサクサクでメチャ美味しいですねぇ~

ぶっかけ出汁は、かなりあっさりとした仕上げになっていました。
最初は、やや物足りなさを感じたぶっかけ出汁も、この天ぷらとのバランスを考えると、これぐらいでも良いと思います。

ゆたか 麺  


麺は、やや細めで伸びもあり、モチモチとした食感です。

いや~~!メチャ美味いやん。

新店としては、レベルが高いと思いますねぇ~~

新店と言いますが、以前日本橋で「うどん坊」と言うお店をされていたご主人。

そのお店知ってますよ~!


ゆたか 店 .   ゆたか 中 . 

「白庵」さんの直ぐ近くにお店があって、何度もお店の前を通っています。
一度食べに行こうとお店に向かったら、お店は閉店していました。
最近の話です。

「白庵」さんの定休日だったので、この日はうどんが食べられず。
そんな事があって良く覚えています。(オー汗)

ゆたか きん  

店内は禁煙になっています。
喫煙者の方はご注意下さいねぇ~


次回は、堂々と名前を名乗ってカレーうどんを頂くとしますか!!



こだわり手打ちうどん長栄寺「ゆたか

東大阪市長栄寺1-3-3          地図
      ポッポアベニュー3番館
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日    火曜日・第3月曜日     










  1. 2011/07/16(土) 00:03:19|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンジン全開 コジヲちゃん 山越うどん 綾川町

極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」の3軒目は、綾川町にある山越うどんさんです。

香川に来るのが初めてのコジヲちゃん
いや、四国入りしたのも初めてと言っていました。

越 外    

そんなコジヲちゃんのために、超有名店に訪問です。

行った日は、平日の月曜日。
午前10時半過ぎで、誰も列んでいません。

越 メニュー  

コジヲちゃんは、メニューを見て何を食べようか?悩んでいるようです。

「山越うどん」さんに来たら、釜たまですが私は今回違う物を注文しました。
極楽うどん「TKUの大将たかたかkyoさんに聞くと、冷やの麺も美味しいとのこと。
そう言えば、「山越うどん」さんには10回近く訪問していますが、釜たま以外の物を食べたことがありません。

越 中 .   越 天 . 

お店に入ると混雑時ではないから、いつもの注文を受け付けるおばちゃんではありません。

 後ろ向きに写ってるおばちゃんですが、この時はサポート役でした。

今回の私の注文は、冷たいかけうどん小(150円)です。
冷たいうどんを受け取って、お会計を済ませます。

越 たん .   越 おみ .

冷たいかけだしは、自分で適量を入れて頂きます。
このかけだしをうどんの器に入れるのは初めての経験です。
いつもは、コップに入れますからね。 (オー汗)

越 ひ全  


今回のツアー7人中5人は釜たまでは無くて冷たいおうどんです。

「山越うどん」さんでは、珍しい写真ですなぁ~

コジヲちゃんと、もう一人の方は釜たまを注文したようで、茹で上がりを待っているようです。

全員揃いました!
でも、おぼんに乗っているうどんは・・・・・・ 

越 全  


コジヲ
ちゃん
ひとりがオーダーした物ですよ。


越 こ 

では、詳しく見て行きましょう!

先ずは、釜たまやまの大(2玉)にお揚げさんをトッピングです。

越 釜  


釜たまやまとは、釜たまに山かけが入ったものですよ。

つけうどん冷の大(2玉)

越 つけ 

これだけでも凄いのに、コロッケも取って来ています。


越 コロッケ  


カニクリームコロッケが2個にとり天串が1個。
お揚げさんを含めて、全て100円ですが、うどん以外に400円もトッピングに使っています。

私の支払いは、150円だけですよ。

で、私のひやかけ(小)はこんな感じです。

越 ひや  


いや~!かわいい。
って、言いますがこれでも、この日4玉目ですからね。

お出汁は、少し塩分多めな感じですが、イリコの味が思いっ切り染み出しています。
本場讃岐風で美味しいお出汁です。

越 麺  


「山越うどん」さんで、冷やの麺を初めて頂きますが、コシの強い剛麺です。

メチャメチャ美味い麺やわぁ~!!

いつも大行列が出来る人気店なのに、このレベルの高い麺には驚きました。
釜たまもええけど、冷たい麺もメチャお薦めですよ。


さて、私の前に座っていたコジヲちゃんは、あれだけ沢山のものを取って来て、美味しそうに頂いています。

越 こ 2  


凄く幸せそうな食べっぷりです。

次に向かう予定のお店が、天ぷらの無い製麺所ですから、「山越うどん」さんでガッツリとコロッケなどを頂いていますが、先に次のお店を予告していて良かったと思いますねぇ。

予告は、私達には必要ないけどコジヲちゃんにはやっぱり必要でした。

美味しく完食して、駐車場に向かうと、

越 こ 3  


「山越うどん」さんの駐車場に出ていたアイスクリン屋さんで食後のデザートをお買い求めです。
アイスクリームじゃなくて、昔ながらのアイスクリン?

デザートは別腹ですか?
やっぱり女性ですねぇ~~




今日のコジヲちゃん

よしや
ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 

須崎商店
アイスモナカ 1個
釜玉 2玉  
ひやかけ 2玉 (TKUコラボ)

山越うどん
釜たまやま大(2玉)  お揚げさん1枚トッピング  
つけうどん冷大(2玉)
カニクリームコロッケ2個 
とり天串1本 (とり天が2個)
アイスクリン1個 


合計 うどん11玉 




山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2  地図
営業時間    午前9時~午後1時30分
定休日     日曜日
電  話              087-878-0420



過去の訪問      釜たまうどん
          
釜たまうどん  
           釜たまうどん













  1. 2011/07/15(金) 00:02:34|
  2. うどん 香川県 綾歌郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熟成うどんなかやの穴子天とラタトゥイユのぶっかけ

  うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第十弾です。

地下鉄「東三国」駅近くの熟成うどん「なかやさんにお邪魔しました。

なかや 外  

先ずは、ビールで乾杯です。

なかや 乾  .   なかや びー . 

おなじみになったこのシリーズですが、うっし~師匠とボスの3人で今回もやって来ました。

仕事で少し遅れた私ですが、皆さんは私の到着を待っててくれたようで、私がお店に着くと直ぐに乾杯です。

先ず最初のアテは、


ぶたみそきゅうり  
               とりの唐揚げ3ヶ  

なかや キュー .   なかや 唐 . 


鴨の塩焼き

なかや 鴨  

あぶらの乗った鴨肉は、旨味があってメチャ美味いですねぇ~

揚げ出し茄子                  するめと瀬戸内産イリコの天ぷら

なかや 茄子 .   なかや するめ . 


牛すじの煮込み

なかや 牛  

揚げ物だけでは無く、煮物もあったりとお酒の肴に良いですなぁ~
茄子ちゃん大好きやから、これだけでビールが進むます。

途中で、芋焼酎にチェンジして、まだまだお酒を頂きます。

ミミガーとチラガー
 
なかや みみ 


この日たまたま入荷していた物を出して頂きました。
風味があって美味いですね~~!!

なすび一本漬け                 紅しょうが天

なかや 茄子つけ .   なかや 生姜 . 

かなり満腹になって来たようで、ちゅっとアッサリめのアテを注文しました。

さつま揚げ

なかや さつま .   なかや 中 .  

チーズ入りのさつま揚げやし、メッチャ美味いやん!
これも大好きやでぇ~

さて、お酒も肴も楽しんだし、そろろろうどんを頂きますか。

ボスの注文は、勿論きつねうどんです。(笑)

なかや きつね  

少し頂きましたが、鰹節風味が漂う関西風のお出汁が酔った体に染み渡って行きます。


カレーうどん

なかや カレー  


「なかや」さんのカレーうどんは、ややピリ辛のお出汁です。
和風ダシ系とルウ系の中間的な味わいで、どなたにでも受けるお出汁に仕上がっています。

ややピリ辛なので、ボスも納得の味。

もう一杯お願いしたのは、新メニューの穴子天とラタトゥイユのぶかっけうどんです。

なかや 穴子  

かなり斬新なメニューです。

穴子天は、メッチャでかいやつで嬉しくなりますねぇ~
夏野菜を使ったラタトゥイユがトッピングされています。

そのまま食べると夏野菜のトッピング部分は美味しいねんけど、ぶっかけ出汁とのバランスが難しいところです。

なかや 麺  

今日の麺も、よく伸びますし適度のコシがたまりません。

美味しいお酒とうどんを楽しんだ「ヨルナカヤ」さん。
居酒屋使いも出来る良いお店です。

では、夜シリーズ恒例の大将のご紹介です。

なかや 大将  


守口市の国道1号線沿いにあるのが「釜出しうどんやしま」さんで修行された大将は、うどんは勿論ですが、美味しいお酒の肴も作ってくれます。

ほんま全て美味しかったわ~~

御馳走様でした。

美味しいうどんを食べたら、勿論「義援金」を!

なかや 義 2.   なかや 義 . 

 私のおでこが広いのでモザイクです。(笑)


益々斬新なメニューが登場し、楽しみなお店です。

なかや 看 .    なかや 厨 . 




熟成うどん「なかや
大阪市淀川区宮原5-3-52  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
        午後5時~午後10時 
定休日     日曜日


過去の訪問    ちく天カレーうどん定食
          
ちく天ぶっ玉うどん(冷) 





  1. 2011/07/14(木) 05:02:03|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

須崎商店 三豊市 釜玉とコラボうどん

極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」の2軒目は、三豊市の須崎商です。

須 交 .    須 ポケット . 

交通安全の少年?が見守るうどん屋さんです。

ご免なさい! うどん屋と言うよりも雑貨屋さんです。

交通安全の少年のズボンの右ポケットにハンカチがあるのを発見!
前回は、名札らしき物を見つけたし、どう見ても少年のようですなぁ~


最初は、午前8時前にお店に着くと、こんな状態でした。

須 中 1  


まだ製麺作業をしていない店内ですから、「よしや」さんに行って、もう一度「須崎商店」さんまで帰って来ました。

お店に到着すると、製麺作業は始まっていましたが、次の麺が茹で上がるまで20分近くかかると言われてしまいました。

須 中 4  

普通なら20分も待つの?と思うでしょうが、20分待つと「須崎」の茹で立て麺が味わえるんやでぇ~

これは、温と冷の麺の2杯は食べないといけませんねぇ。
メッチャテンション上がるがなぁ。

20分待っている間に、コジヲちゃんは「須崎商店」でアイスモナカを購入して、美味しそうに召し上がっていました。

須 中 2.   須 中 3. 


茹で上がった麺をこちらで、玉子とおネギをトッピングして醤油を少し垂らします。

須 釜  


下の写真は、コジヲちゃんの釜玉麺大(2玉)ネギ抜きです。

須 釜大 


ちょっとピンぼけですが、器も大きいし2玉分の麺が入っています。

関西うどん屋の皆さん! 
コジヲちゃんネギ抜きでオーダーしますから、宜しくお願いしますね~~

玉子を混ぜて一気に頂きます。

須 釜2.  

モチモチで、メチャメチャ美味いやん!
このモチモチ感が須崎の特徴でしょう。

須 釜麺  

釜抜き麺が食べられて、ほんまにラッキーです。


そして、次に頂いたのが冷たい麺1玉です。

須 ひや  


極楽うどん「TKU」さんの器に麺を入れて頂きました。
ですから、少し麺が少なく見えますね。

この器もクーラーボックスで、しっかりと冷やされた物を使用します。
この拘りが良いでしょう!

須 出 


そして、今回も「TKU」の大将が作ったイリコ増量のひやかけ出汁で頂くことが出来ました。

須 ひや 2.   須 食 .

小麦粉の風味がある「須崎」の麺をひやかけで味わえるとは、至福の時を満喫です。

須 ひや 3 


このイリコ出汁は、嫌な雑味も無く美味しいですなぁ~

須 ひや 麺  


冷たい麺は、コシも強くて、独特のモチモチとした弾力があります。

「TKU」さんのひやかけ出汁との夢のコラボは、
 
超ウルトラゴッサ美味いやんかぁ~!!

アカン!やられた。言葉にならんぐらい し あ わ せ 


須 こ  


コジヲちゃんは、ひやかけも2玉召し上がって、嬉しそうです。

食べてる写真撮られへんかったがなぁ~~!

こんな美味しい麺を4玉なら、ツルっと完食ですねぇ~!ってこの一軒なら私も行けそうですが、他も食べるんですよ。

2軒の美味しいうどんを食べて、そろそろエンジンがかかって来たようです。

では、次のお店に行きますか!

須 外  


今日のコジヲちゃん

よしや
ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 

須崎商店
アイスモナカ
釜玉 2玉   ひやかけ(TKUコラボ) 2玉


合計 うどん7玉





須崎商店」  
香川県三豊市高瀬町上麻3778     地図
営業時間  午前9時~午前11時半頃まで (麺切れ次第終了)
定休日    不定休




過去の訪問    ひやかけ (TKUコラボ)
           冷やしょうゆうどん
           釜玉としょうゆうどん














  1. 2011/07/13(水) 00:02:47|
  2. うどん 香川県 三豊市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩トンカツ定食  「TKU」

極 かつ あ 


玉造にある極楽うどん「TKUさんの今回のスペシャルメニューは、 「震災復興支援メニュー」第二弾です。

極 メニュー  

今回は、義援金では無く、7月後半に行われる「TKU」さんの震災被災地への炊き出し活動に充てられるようです。

炊き出し活動には、色々なご意見がありますが、ご理解頂ける方のみご注文をお願いいたします。


極 ビー .   極 きす . 

一日限定10食で、昼に売り切れるかと思っていましたが、この日は夜の訪問でも少しだけ残っていました。

仕事帰りです。
この日も暑かったので、ビールが美味しく感じます。

ビールを2杯も飲んじゃいましたが、ボリュームがありそうなのでこの日は早めに「塩トンカツ定食」を頂きます。

極 セット  

贅沢にもマンガリッツァ豚のロース肉を使ったトンカツです。


冒頭の写真を見て頂くとお解りになると思いますが、肉の旨味が凄いトンカツです。

極 かつ .   極 かつ 2. 

その旨味をダイレクトに味わうために、お塩のみで味わいます。
塩を付けずに頂いても、十分に美味しく味わえました。

脂もジュワ~しみ出してきて、

メチャメチャ美味しいやん!!

極 す 


セットで付いて来たミニうどんです。
あまり温のうどんを食べない私ですが、関西風の温かいお出汁が大好きで、しみじみと味わいました。

極 麺  

今回は、無理を言ってひやあつでお願いしました。
ひやあつとは、冷たい麺に熱いお出汁を注いで頂くもの。
お出汁がぬるくなる欠点はありますが、コシの残った美味しい麺を頂けるのは良いところでしょう。

ひやあつにしたので、十分にコシが残っていて美味しい麺。

この日も美味しい麺にあたりましたよ~~

極 たま .   極 ごはん . 

追加で注文した、蘭王卵で玉子かけご飯にして頂きました。
黄身が濃厚な味で、ご飯に絡めると、メチャメチャ美味しいです。
 
マンガリッツァ豚のトンカツを含めてこの玉子かけご飯のセットは、メチャ豪華ですわ~

その後焼酎を味わっていると、うっし~師匠がご来店です。

で、うっし~師匠は、また無理な注文をしていました。

極 丼 せ  

マンガリッツァ豚を使ったカツ丼セットですわ~
震災復興支援メニューなん??


極 どん  

こんな贅沢なカツ丼見たことがありません。
メチャメチャ美味そうです。
あまりにも美味しそうなので、一口頂いたけどお肉は玉子に負けておらず、その存在感を出していてやっぱり美味


さて、塩トンカツ定食7月15日(金)までのスペシャルメニューですよ。
興味のある方はお急ぎ下さい。


で、前回のスペシャルメニューが、むっちゃん監修のムッシュ天冷やしうどんsetでした。

極 冷や め 

その最終日の最後の1杯を頂く事が出来ました。


極 冷やセット  

ムッシュ天冷やしうどんの麺大です。


極 冷や さ .   極 天 . 

隣の方の普通盛と比べて見ました。
器がかなり大きく感じますねぇ~

6種類の天ぷらの中でも、パプリカの天ぷらが少し変わっています。
食べて見てちょっとビックリ!

失礼かも知れませんが、

美味しいですねぇ!!

ムッシュ天とのセットの冷やしうどんは終了しまいしたが、この夏は「TKU」さんでは、「冷やしうどん」を通常メニューとして提供しています。



美味しいうどんを食べたら「義援金」を!

極 募   極 募金 2. 


今回は「塩トンカツ定食」の代金1000円を義援金箱に投入しました。


極 倉  

何故か?お尻を押さえる店員の倉さんです。

これも師弟愛の証でしょうか?(モーホー汗)
テレビを見た方だけ、笑って下さい。

最後に次回のスペシャルの予告を!

極 次  


詳細は、こちら で発表されると思いますので、ご期待下さい。






極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   



お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問   「極楽ひやかけ」
          震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん  
          ガーリックチャンポンうどん 
          TKUのスペシャルうどん
          年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
          set  TKU
          ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん
   (一周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン
   








  1. 2011/07/12(火) 00:02:38|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コジヲちゃんと行く讃岐うどんツアー  純手打うどん「よしや」

 7月4日に、またまた香川まで讃岐うどんを食べに行ってきました。
今年は早くも5回目の渡讃になります。

今回は、題して極楽店主コジヲちゃんと行く、「極楽讃岐うどんツアー」です。

参加メンバーは、極楽うどん「TKUの店主たかたかKyoさん、従業員の「倉橋」さん、
うっし~師匠、機動饂飩戦士スギさん、うどん屋の開業を目指しているつるのこさんと私。

そして、うどん食べ歩き会スーパーアイドルコジヲ」ちゃんです。

これから私が書いて行く物語は、事実でありフィクションではありません。

さて、私達一行が一軒目に向かったのは純手打うどん「よしやさん



よし 外  


実は、一軒目は違うお店に向かいましたが、そのお店がまだ準備中だったので、「よしや」さんに行きました。

最初のお店で肩すかしを食らって30分程車を走らせて到着です。

既に皆さん腹ぺこの状態でした。

ピンクのTシャツを着た方が、コジヲちゃんです。

よし 中 4  


「よしや」
さんに来たら、牛スジ肉のおでんが美味しいからそれを頂きましょう。

おでんを取ったコジヲちゃんは、天ぷらコーナーに行って悩んでますなぁ~

よし 中 5    


うっし~師匠もやっぱり牛スジのおでんですか?


よし おでん .   よし 天 2 . 
 

あれ~~?さっきまで有ったコロッケが無くなってますなぁ~

コジヲちゃんが取ったようですわ~

私も牛スジのおでんを1本取ってテーブル席に着きました。


よし すじ  


煮込まれた牛スジは、トロトロの柔らかさです。

メチャメチャ美味しいわ~!


私達が行った時は丁度麺を茹でている時間帯で、かなり待たされました。

早くうどんを食べたいけど、美味しいうどんが頂けるならじっと待ちまっせ!


よし 中  


うどんが茹で上がるまで待ちきれないメンバーは、おでんや天ぷらを食べていました。

コジヲちゃん もう食べたの
牛スジのおでんを2本とコロッケ2個ですが、あっさりと完食です。

足らないようで、天ぷらのおかわりですか?

よし 中 2  


コロッケが揚げ上がったので、もう一個コロッケを取ったコジヲちゃんです


よし コロッケ .   よし 天 . 


手作りコロッケなん? 美味しそうですなぁ~
美味しいと思いますよ! コジヲちゃんは3個も食べてますからね。

コロッケ1個とちくわ天を追加で召し上がっていました。

そうこうしているうちにうどんが茹で上がりました。

私は、ひやかけの小(1玉)をお願いしました。

よし ひや  

イリコの風味満点のお出汁です。
讃岐風のゴツゴツとしたイリコ出汁では無く、すっきりとした感じにまとまっていますね。

よし 麺  


麺は、やや太めであり、コシも十分にあります。
完全手切りのため、やや不揃いで麺にねじれがありました。

小麦粉の風味もあって、めっちゃ美味いやん!!

コジヲちゃんは、ひやかけ大(3玉)にお揚げさんをトッピングです。

よし 大  


やっぱり麺の量が違うやん。
「よしや」さんは、小の1玉でもこの香川では少し多めの量だけに、大ともなるとかなり多いですよ。

と言いながらも一軒目ですし、あっさりと完食です。

よし メニュー .   よし 厨 . 


さて、これからどんなツアーになるのでしょうか?
この時はまだ冷静でいられる私でしたが、後半は夢か?現実か?全く分かたない状態に陥りましたよ。

「よしや」のご主人と、極楽うどん「TKU」の大将

よし 中 3  


香川と大阪と場所は違えど、うどん作りに対する情熱は同じです。

美味しいうどん御馳走様でした!



今日のコジヲちゃん

ひやかけ大(3玉)  お揚げ1枚トップング
牛スジおでん2本    たまごコロッケ2個 
牛スジコロッケ1個   ちくわ天1本 




純手打うどん「しや
香川県丸亀市飯野町東二343-1  地図
営業時間   午前7時~午後3時
定休日      火曜日








  1. 2011/07/11(月) 00:02:37|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あさすず 6.26

 ちょっと熟成ネタですが、6月26日に行われたあさすずに行って来ました。

鈴 外 

今回も午前8時のオープン前に到着すると、駐車場には既に2台のお待ち方がいらっしゃいました。


釜あげうどん「鈴庵さんの朝営業、通称「あさずず」も定着してきたようですね。

オープンと同時にカウンター席はいっぱいです。

鈴 メニュー  

白雲しっぽくうどんが、今回の「東日本大震災チャリティーメニュー」です。

では、それを頂きましょう。

鈴 しっぽく  


大根・人参の根野菜とちくわなどが入っています。

鈴 コン .   鈴 壁 . 


お出汁には、野菜の旨味が染み出した優しい味です。
毎回頂きますが、 「鈴庵」さんのしっぽくのお出汁は美味しいですなぁ~


さて、こちらが今回の目玉の「白雲」です。

鈴 白  


「鈴庵」の大将のブログによると、

白雲とは、長芋と、粘りの
強い大和芋を混ぜて揚げたものです。

雲に見立ててそう読んでおります(^^;)


少し、油が入ります。(キレイな油でやります)

とのこと。


なるほど、長芋と大和芋を混ぜて揚げてあるので、表面はさつま揚げのような食感ですが、中はトロリと柔らかくて、表面と中とが不思議な食感です。

鈴 ネギ .  鈴 し麺 .    

おネギをトッピングして美味しく頂きました。

一杯だけで帰るはずも無いので、青唐うどんを追加でオーダーです。

今回も同行のうっし~師匠も白雲しっぽくから青唐うどんへと同じオーダーになりました。

鈴 青 1.  鈴 青 麺 .  

私のお酢嫌いを解ってらっしゃる大将です。
私が注文した青唐うどんには、お酢の入った容器はありません。

前回のあさすずにもあった青唐うどんですが、お酢が嫌いなので敬遠したけど、良く考えたらお酢無しでも美味しく頂けるおうどんです。

鈴 醤油  
   
生醤油うどんに青唐が少しトッピングされていると思えばこんな感じのうどんになりました。

青唐辛子は、うどんには勿論ですがご飯に少し載せると、これがまたメチャ美味いのよ。
先程のしっぽくうどんは、モチモチの麺だったけど、冷やになると、キューと締まってコシが強くなっていました。

鈴 麺あ .   鈴 大 . 

青唐辛子が、サッパリとして幾らでも食べられます。
胃が爽やかになって行く感じです。

2杯で終わる予定だったけど、もう一杯頂くことにしますね。

鈴 中 2.   鈴 かべ 2. 


ふと見ると、店内は私達だけです。

と思ったら騒がし集団が表れました。
ウヲタ界の重鎮「ひむ」さん虎キチはんしーんとまた変わった取り合わせやなぁ~

なんでも、「あさすず」の噂を聞いてやって来たらしいねんけど、「虎キチ」・「はんしーん」もかなりのうどん好きらしいねん。

ブログを拝見してたら、その事が良く解るなぁ~

話はそれたけど、3杯目は「ひやかけ」をお願いします。

鈴 ひや  

「鈴庵」さんのひやかけ出汁は、濃厚なイリコ味の割に雑味や苦みは全く出ていません。
最後にフワッと香る鰹節の風味もたまりません。

毎回鰹節の風味を強く感じますが、「鈴庵」のひやかけとして完成された物になっています。

鈴 ひや麺  

キューと締まった麺は、ひやかけ出汁との相性は抜群です。
メチャメチャ美味いやん!

3杯ともそれぞれに違った味わいで楽しませて頂きました。

朝早起きせなあかんけど、毎回美味しいうどんが頂ける「あさすず」です。

今回もメッチャ満足です。

鈴 義  


美味しいうどんを食べたら義援金」を!


鈴 看  




釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日    木曜日 


過去の訪問    冷やしっぽくうどん (あさすず)
           
よるすず
            
あさすず
              
あさすず 
             
カレー釜玉  
            
肉汁釜揚げ 
            
ひやかけ 










  1. 2011/07/09(土) 04:06:34|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどんバカ一代の釜バター 

今回の讃岐うどんツアー最後のお店は、手打十段「うどんバカ一代さんです。



バカ 中   


前回の訪問でかなり気に入ったお店です。
麺の美味しさは勿論ですが、セルフ店でありながら茹で置き麺を出さない拘りが大好きな点です。
 
今回は、このお店発祥の釜バターうどん(小)をお願いしました。
名前のとおり、釜抜き麺を使うため少し待たされました。

バカ 釜  

あれ~~?玉子が付いて来ました。
これなら、釜玉バターになるのでは・・・?

バカ たまご  

玉子を投入して、一気にかき混ぜました。

すると、こんな感じになります。

釜 まぜ  

どう見ても、釜玉に近い見栄えですね。

食べてみると、

バカ 麺  

麺はモチモチでええねんけど、バターの風味が弱めで、いわゆる釜玉に近い風味です。

同行者は、卵黄のみを入れたようで、 バターの風味も有って美味しかったとのこと。
こちら香川では、関西よりも麺が少なめであるため、釜玉でも玉子1個は多く感じます。
個人の好みもあるでしゅうが、うどん2玉で玉子1個が適量のように思います。

バカ メニュー 


関西では、阿倍野のいしもとさんや四條畷の活麺富蔵(いけめんとみくら)も釜バターがメニューにありますが、確か玉子は入れなかったはずです。

玉子が無い方がバターの風味がダイレクトに伝わって美味しいように思いますなぁ~~


釜バターが不発に終わったので、最後に「ひやかけ」を食べましょう。

そういえば、今回のツアーでひやかけは「やまうちうどん」で頂いただけですから、ひやかけに飢えている状態です。

バカ ひや 


ガツンとイリコの効いたお出汁です。
中に入っていた麺が、コシの強い剛麺で、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

最後に食べた1杯が、今回のツアーで一番美味しい麺に当たりました。

なんか得した気分です。

次の渡讃の日程も決まってることですし、この美味しい麺を食べた余韻に浸りながら大阪へ帰ることにします。

バカ 外  




手打十段「「うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7
  地図
営業時間   午前6時~午後6時
定休日       無 休 



過去の訪問   ひやかけ











  1. 2011/07/08(金) 00:01:12|
  2. うどん 香川県 高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん「一屋」の肉ぶっかけうどん

一 セット  


さて、お昼時になったので昼飯を食べようと向かったのは、丸亀市三条町の手打ちうどん「一屋さんです。

昼飯と言いながらも、朝から食べ続けておりこのお店で5軒目となります。

今回のメンバーで、肉うどん好きが一人居て、前回訪問した時の私のブログを見て、是非食べに行きたいと言うので訪問です。

以前は、このメンバーと香川まで来ると肉うどんで有名な麺処「綿谷」さんからスタートを切ることが多かったけど、最近うどん好きになった先輩の意見でさか枝さんから始まることが多くなりました。


一 肉  


130円で小皿に取り放題です。
メチャメチャ安いお値段です。

勿論今回もお肉を小皿に取って、うどんを注文しました。

一 天 1.   一 天 2. 


美味しそうな天ぷらの数々。

ふと、面白い物を発見です。

一 天 3  


大きくて美味しそうなフランクフルトです。
お肉をいっぱい取ったから今回はパスしましたが、これを取ってるお客さんがメチャ多かったのよ。

お肉とダブルの強者もおったし、このフランクフルトも名物なのでしょうか?

今回は、冷たい麺を味わいたかったので冷やのぶっかけうどんをお願いしました。

一 ぶっかけ  

見てのとおり、ぶっかけ出汁は薄い色でかけうどんと間違いそうな色あいです。
味わって見るとやや薄く感じるスッキリとしたお出汁で、そのままでも飲める感じです。


一 麺  


麺はやや太めで、伸びは殆どなし。
でも、小麦粉の風味が口いっぱいに広がって行きます。

そして、なんと言っても堅めのコシがあるタイプでメチャ好みです。

前回の温の麺と全く違った印象で、冷やの方が美味しく感じます。

180円 130円のお肉は破格のお値段です。

一 肉 2 

安いけど、それ程悪いお肉ではありません。

今回は、肉ぶっかけにして美味しく頂きました。

一 乗せ  


肉うどん好きの後輩も大満足のお店でした。

一 メニュー   一 中 . 


帰る間際に、メニューにカレーうどんがあるのを発見しました。


一 メニュー 2  



次回は、肉カレーうどんにフランクフルトのトッピングをして食べようか?そんな事を考えながらお店を後にしました。

お昼時でしたが、お客さんがいっぱいで、よ~~流行ってるお店でしたよ。

一 外  



手打ちうどん「一屋」  
香川県丸亀市三条町533-5    地図
営業時間  午前6時~午後7時
定休日        無  休 



過去の訪問      肉うどん?  (飯山店)


  1. 2011/07/07(木) 05:00:48|
  2. うどん 香川県 丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やまうちに来たらひやかけ

山 ひや 

4軒目はやまうちうどんです。
今回の讃岐うどんツアーに超初心者の方が居たので、有名なうどん屋さんも訪問しておくことにしました。
言うまでも無く、「恐るべきさぬきうどん」のS級店。

私を、ひやかけ好きにしたお店でもあり、大好きなお店の一つです。

山 メニュー  


まだ午前10時前だと言うのに、車もいっぱいやし、店内も満席に近い状態です。


山 中  

行ったのが、高速道路休日上限1000円の最終週と言う事で、他府県ナンバーの車がどっと押し寄せていました。


げそ天でかぁ~~

山 天 

思わずげそ天を取ろうと思ったけど、こんな大きなげそ天を食べると、次のお店に行けないかも知れないし、ちく天で我慢です。

今回のツアーでまだ天ぷら類を食べて無かったのでね。

山 セット  


おっと!ネギ抜きで注文するのん忘れたわ~!

まあ、これぐらいなら許しましょう。

お出汁は、ガツンとしたイリコの味。
鰹節の風味は殆ど感じ無いイリコ・イリコした味です。

この素朴な味が、またええのよねぇ~~!!

山 なし 


やっぱり最初にネギだけを頂いて、ゆっくりと美味しいひやかけを味わうことにしました。

でも、この麺にがっかりです。

山 麺  


「やまうちうどん」には何度も来ていますが、あの強いコシの剛麺ではありません。

柔らかいフニャフニャ麺。
こんな麺に変わったのでしょうか?

今年の2月の讃岐うどん一人旅でも「やまうちうどん」さんに訪問しましたが、その時はコシの強い剛麺でした。

まあ、こんな時もありますし、それがうどん食べ歩きの面白さでもあります。

次回は、ええ麺の「やまうちうどん」を期待してまっせ~~

山 外  





やまうちうどん
香川県仲多度郡まんのう町大口1010  地図
営業時間  午前9時~麺切れ次第 
定休日    木曜日


過去の訪問     ひやかけ








  1. 2011/07/06(水) 05:00:49|
  2. うどん 香川県 仲多度郡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麦切茶屋 古蝶庵  滋賀県

滋賀県にある麦切茶屋古蝶庵に初訪問です。


古 外 


私の家からは、第二京阪道路と京滋バイパスを通ると1時間弱でお店に着きました。
思っていたほど時間もかからず、奈良のお店に行くのと、殆ど変わりません。

食べログでは土日は11時開店と書いてあったので、開店時間に合わせてお店に着くと曜日を問わず、午前11時半からの開店でした。(オー汗) 

駐車場は、15台ぐらいのスペースがあってとても便利です。

車の中で30分ほど待って、オープンと同時にお店に入りました。


古 中 

カウンターとテーブル席。

奥には、大きなテーブル席も有って、家族づれにも便利です。

初訪問のお店ですし、メニューを掲載しますね。

古 メニュー 1.    古 メニュー 2.  

古 メニュー 3.    古 メニュー 4.  

古 メニュー 5.    古 メニュー 6.  


沢山のメニューがありますなぁ~

まだまだ続きます。(笑)

古 メニュー 7.    古 メニュー 8.     

メニューはすべてクリック拡大しますので、参考にして下さい。

これだけ撮っても、まだメニューの一部なんですよ。 


メニューには、イベリコの文字が沢山書かれていますね。

名物メニューみたいですし、今回はイベリコ温玉ぶっかけ(冷)の大盛をお願いしました。
で、15分近く待って運ばれて来たのがこちらです。

古 いべ  

写真を見たら、麺が少なく見えるでしょう?
器が30センチ近くもある大きな物なんですよ。

横から見るとこんな感じです。

古 横  

 左下にあるのが、普通の大きさの湯飲み茶碗ですから、その大きさが解って貰えるでしょうか?

隣のテーブル席のお客さんに出された天丼セットを見て、またまた驚きました。

器もでかいし、海老天もでかぁ~~!!

美味しそうな天丼です。 

古 肉  

すき焼き風に甘辛く煮込まれたイベリコ豚です。
メチャメチャ美味しいです。


麺は、やや細めです。

古 麺  

でも、一口食べてメチャ驚きました。
良く伸びて、モチモチの剛麺です。

伸びる系の麺が好きな方は、かなりはまるような気がします。

伸びる麺で有名は、交野のあのお店とビッシバシ剛麺の門真のあのお店の丁度中間的な麺です。

いや~~!!ゴッサ美味いやんかぁ~! 



古 肉 1.    古 玉子 .  


素材に拘っているお店だけに、ぶっかけ出汁も香り豊かで、風味も最高です。
こんな美味いぶっかけ出汁を久しぶりに味わいます。


古 全 .   古 中 2.  


どのメニューもお値段が若干高めに思いましたが、食べて見て納得。
前記のように、素材に拘っていて良い物を使っているのが、食べると直ぐに解ります。

お昼時近くになると、店内はお客さんでギッシリ!

今まで食べに来なかったことを、少し後悔するお店でした。 

また食べ来まっせ!!  絶対にね!



麦切茶屋古蝶庵
滋賀県大津市大将軍1-15-9     地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
             午後5時30分~午後10時  (LO午後9時)

         第3火曜日


お店のホームページ     http://kochoan.com/







 
  1. 2011/07/05(火) 00:02:17|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡崎製麺所 マイ丼  三豊市 

3軒目に向かったのは、三豊市の岡崎製麺所です。

岡 看 
 

午前8時半頃までに到着しないと、茹で立て麺が食べられないとの情報だったので、急いでお店に向かいました。

大きな道路から、かなり入り組んだ村の中にある製麺所さんで、カーナビがないと行きづらい製麺所です。

持参したマイ丼を渡すと、10分ぐらい待ってなぁ~!と大将に言われました。

岡 器  


へぇ~~!! 茹で立て麺が頂けるのん!!
テンションあがりまんなぁ~


でも、ビニールのタッパーみたいな器を持って来たのは誰や~~! (笑)

製麺所の中では、大将が麺を打っていました。

岡 中 2 

麺を打ちながら、茹でている麺も管理です。



岡 中 1.  


もうすぐなんかなぁ~!
テンションが上がって、心臓バクバク!

心臓が破裂する少し手前で、麺が茹であがりました。

冷たい麺1玉80円です。


岡 うどん  


ビニールの容器に入れると、透けて下のテーブルが写ります。

岡 うどん 2  


外に一つだけ木のテーブルがあったので、そこで頂くことにしました。

玉売りだけの製麺所のため、ネギ・生姜の薬味やダシ醤油も持参する必要があります。

麺は、こんな感じです。

岡 麺  


おお~~!メッチャ剛麺です。

小麦粉の風味があり、噛むと押し返して来る弾力。
堅いタイプの剛麺です。

メチャメチャ美味いやんかぁ~~!!


あまりにも美味しかったので、ひやの麺をおかわりです。
下の写真は、2杯目のダシ醤油を掛けた後。

岡 醤油  


コシが強くて最強です。

他のメンバーは、温の麺をおかわりしていました。
一口だけ頂きましたが、温はモッチリとしてコシも十分です。

温は温で美味しいですなぁ~!


岡 ほう.   岡 中 3.  
 

帰りに寄った近くの道の駅たからだの里財田で「岡崎製麺所」さんの麺が売っていました。


岡 売り  

こらぁ~~!! 字が違うぞぉ~!

「おかざき」の「さき」は、「崎」では無くて「」やどぉ~!

2玉ぐらいの量で、150円です。
茹で置き麺でも、美味しいらしいわ~

私は食べてないから解らんけど、そんな評判です。

メチャ満足!美味しかったわ~~




岡 外  



岡崎製麺所

香川県三豊市財田町財田上2032   地図
営業時間   ?       
定休日     ?





  1. 2011/07/04(月) 00:02:15|
  2. うどん 香川県 マイ丼 製麺所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

讃岐うどん とんがらし

 堺市南区にある讃岐うどん「とんがらしさんへ行って来ました。

お店は、少し解りづらいところにありましたが、今回もカーナビちゃんのお陰で迷わずお店に到着です。
角にガソリンスタンドがあり、信号の無い交差点を入ると、突き当たりが「よつ葉ホームデリバリー」さんの建物で、その裏にお店があります。
突き当たりを左折して奥へと進むと、

とん 駐 2.   とん 駐 1. 

大きな駐車場がありますから、こちらに止めて下さいね。
お店の真ん前に、舗装していない駐車場がありますが、そちらには止めないようにお願いいたします。

お店に到着したのが、午前10時半。

とん メニュー  

先客はいなかったので、お店の前の看板でメニューをじっくり見ます。

でも、よ~~解らんから、中で決める事にしましょう。

とん 中 1.    とん 天 1. 

こちらのお店は、セルフ形式のお店です。

とん メニュー 2  



冷やしかけうどん! 通称「ひやかけ」があるようです。

はい、迷わず冷やしかけうどんを注文すると、10分程待って下さいと言われたのよ。
これは、茹で立ての麺が味わえそうですね。

メッチャラッキーやん!

待ってる間に、店内を拝見すると、

とん 販  


唐辛子の商品が沢山販売していました。


こちらのお店は、唐辛子商品を製造・販売している「堺 鷹雅堂」さんが経営している饂飩屋さんです。

とん か  


本社の裏にうどん屋がある変わったお店です。
店名の「とんがらし」さんもここから付けたようですね。 
 

お店は、土・日・祝だけ朝の8時から営業しているとの情報でやって来ましたが、

とん 変 


6月26日をもって朝営業が終了するようです。

お~~!! モーニングうどんが食べられ無くなるやん!
って、言ってるお前は、初めての訪問やろ~!(バキ!) 

とん 天 2.   とん 中 2. 


うどんが茹であがったようなので、美味しそうな天ぷら類からちくわの磯辺揚げと、名物の鶏めしのおにぎりを1個お皿に取りました。


すると、ひやかけは何玉にしますか?って聞かれたのよ。

初めは、小を注文する予定やったけど、中をお願いしました。

とん メニュー 3  


小が1玉で、中が1.5玉。  大が2玉で得盛が2.5玉のようです。

でも、得盛で500円なん!? メッチャ安いでぇ~! コジヲちゃん

誰に叫んでるねん。(笑)


とん セット  


これだけで、520円です。
セルフのうどん屋さんならでは価格で、嬉しいですねぇ~

とん ひや  


お出汁を頂くと、フワ~とイリコの風味が口いっぱいに広がって行きました。
やや返しが多めで、辛く感じましたが、本場香川風の味に近くて美味しいと思うねぇ。


とん 麺 


麺は、やや硬めに感じるタイプの剛麺です。
コシもあって美味しいやんかぁ~~!!

とん おに .   とん ちく . 

この店で、一番感激したのは、この鶏めしちくわの磯辺揚げです。
どちらも、このお店で作っているようで、

メチャメチャ美味しいやん!!

そうこうしていたら、いか天も揚がったと言われたから、それも1個頂きました。

とん 胡椒  


自家製の赤ゆずこしょうが、天ぷらに合うと店長さんに薦められたから、それを少量付けて頂きました。

とん いか 

揚げたてサクサクのいか天に、ほんのりとゆずの香りがする「赤ゆずこしょう」が良く合います。
見た目よりも辛くは無いので、思いっきり付けても大丈夫です。

天ぷら類が種類も多くて、その上安くて美味しいからこのお店に来たら必須ですね。

とん コー .  


コーヒーもセルフで100円で販売しているし、ええお店やわ~!
メッチャ気に入ったでぇ~!

でも、家からちょっと遠いのが・・・・

とん 外  



讃岐うどん「とんがらし
堺市南区原山台1-14-12  地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    無  休 (年末年始はお休み) 










  1. 2011/07/02(土) 04:00:44|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大平製麺の生醤油うどん

さて、 「なかにしうどん」を後にして、2軒目に向かったのは善通寺市の大平製麺さんです。

大平 外  

午前7時から午前8時までのたった1時間だけの営業です。
そして、土曜と日曜だけです。

今回は、玄関の扉が開いてたし、先に中に入って行く人影を見たので安心して玄関をくぐることが出来ました。

前回は、1月末の訪問だったから玄関は閉まってたし、中に入るのに勇気がいりましたよ。

大平 中 .   大平 中 2. 

玄関から入って奥へと進むと、先客が5~6人です。

立って食べている方や、狭い座れるスペースを探して食べてるお客さん。
座れるスペースは2~3人ってところでしょう。

大平 釜   

うどんをドンドン茹でて行きます。

大平 麺  

既に茹で上がった麺もありますが、茹でたての麺が頂けるようで少し待ちました。


今回は、約10年前に私が初めて香川まで讃岐うどんを食べに来た時のメンバーが2人と最近うどん好きになったボス(女性)、ボスと同時期にうどん好きになった先輩、そしてあの串かつ「元気屋を発見したMさんの合計6人のメンバーです。


その中の先輩が、どうもマニアックなうどん屋さんが好きなようで、今回は「大平製麺」さんをツアーの中に組み入れました。

大平 あら  

前回は、植田米穀店が一番面白くて感動したと言っていました。
うどんもそうですが、お店の雰囲気を楽しんでいるようですねぇ。

私達のうどんが茹で上がったようで、麺を洗うお母さん。

今回はシンプルに生醤油うどんで頂くことにします。

大平 醤油  

一玉65円と激安の製麺所です。

でも、小麦粉の値段が上がって来たようで、値上げを検討していると、お母さんが言っておりました。

大平 麺 2 


麺は、ぬるめに締めてあるためモチモチの食感です。
優しいコシがある麺で、この香川では少し多めの麺の量でした。


大平 メンバー   

私達メンバーは、玄関先で美味しく立ち食いです。

私を含めて、なんかしあわせそうな笑顔でうどんを食べていました。


あ~~!!美味しかったわ~!

では、次はどこに行きましょうか?

大平 ポスト   





大平製麺
香川県善通寺市与北町696  地図 
営業時間  午前7時~午前8時頃まで
        土曜日と日曜日のみ営業 


近くには、「大平」姓のお家が多いのでご注意下さい。 



過去の訪問    かけうどん 







 
  1. 2011/07/01(金) 00:01:50|
  2. うどん 香川県 善通寺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。