美味いもん食らうンジャー

讃州の鱧天付きひやかけ

巡礼前巡礼中の食らうンジャーです。
 

この書き出しばっかりやん!
ブログを書くのがチョー楽です。(笑)


今回の訪問先は、9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出された 情熱うどん「讃州さんです。 


讃州 か 


この日は、店主「久保」さんがTwitterで、「今日は比較的涼しい大阪ではございますが【ひやかけご用意してお待ちしております。鱧の天ぷらとのセットにできますよ!!!」とつぶやいたから、速攻食べに行く事に決めました。

でもツイートが遅いから、他のお店に行くところやったでぇ~ (マジ汗)

讃州 看  

Twitterを見てない人の為に、表にはちゃんと「ひやかけあります!」と書いてありました。

確かにこの日は涼しかったけど、ひやかけ親父にはどうって事はありません。
真冬でもOKですからねぇ~

12時過ぎに到着したら、お店の外まで行列です。

さすがでんなぁ~ 

メニューを見ずに、ひやかけの鱧天付きのセットをお願いしました。

讃州 メニュー

お昼には、こんなお得なセットがあるんやねぇ~
どれも食べた事が無かったわ。

もし食べるなら、肉うどんの(冷)のセット ろ (ミニカレー)でしょうか?
カレーうどんランチも捨てがたいですなぁ~ (笑)


暫く待って登場のひやかけ鱧天セットです。

讃州 セット 


うどんは、綺麗な情熱トルネード盛です。

讃州 あ 


さすが、本家と唸ってしまう!綺麗な盛りつけです。

先ず、お出汁を頂くと、凄く上品なイリコ出汁です。
かえしとか鰹節を上手く配合しているのでしょう。

凄くスッキリとして飲みやすい味に仕上がっていました。

昨年のイリコ出汁からかなり改良を加えているのでしょう。
日々進化する情熱うどん「讃州」です。

メチャ美味いやん!!

讃州 天 

鱧の天ぷらも5~6個も入っていて、とても豪華です。

讃州 はも 1.  讃州 はも 2.


サクサクのふんわり!

見事な揚げ具合いやし、なんと言ってもプリプリの鱧で旨味タップリです。

この鱧天、エエやんかぁ~

これ好きやわ~~!!


讃州 麺 

モチッと感のある麺。 
今日の麺は、エエ感じに仕上がっています。

巡礼店として、連続選出の情熱うどん「讃州」さん。
こんな美味しいうどんを打ってたら、選ばれるのも納得です。

讃州 セット 2 


今回は、大阪北エリア49番札所です。

皆さん何番目に巡礼訪問ですか?

私もそろそろ計画を立てなければ・・・・・ 





情熱うどん「讃州」 
大阪市北区豊崎3-4-12   地図
営業時間   午前11時~麺切れまで(最終午後3時)
         午後5時30分~麺切れまで(最終午後9時)
定休日     日曜日  (祝日不定休)
電    話     06-6377-5555    



大きな地図で見る




過去の訪問  きつねうどん他 (夜のお酒を楽しむシリーズ)
                           クリームうどん
         松茸ひやかけ 
         
情熱 fantasisuta  (ひやかけ)
          ハモ天ぶっかけ2010
          
ひやかけ天ぷら盛り合わせセット
         
肉ぶっかけ
         
生醤油うどん
           
ざる伽哩(カレー)  (第3回 讃岐うどん巡礼)
         
ちく玉天ぶっかけ
         
秋鮭とキノコのクリームうどん
           ざる担担
           焼きチーズカレーうどん
           ざるチャーシュー 
           カツカレーうどん
           ひやかけ
           ざる担担とカレー釜たま 
           きまぐれ天盛りひやかけ
          ひやかけ
          しょうゆうどん















  1. 2011/08/30(火) 00:01:05|
  2. 讃州
  3. | コメント:4

阪神百貨店屋上ビアガーデン

ブログ仲間の虎キチさんからお誘いを頂いて、阪神百貨店屋上ビアガーデンに行って来ました。

阪 外

ビアガーデンって久しぶり!

って書いてますが、今年2回目なんですわ~
8月の初めに大学時代の友人と、阪急トップビアガーデンに行ったばっかりです。

阪神百貨店屋上ビアガーデンの売りは、なんと行ってもプロ野球の阪神戦を大画面で観戦出来ること。

Mのランチでお馴染みのM三郎さんなんて、「神力」のTシャツを着ての応援です。

阪 M   

皆さん気合いが入っていて、甲子園球場に応援に行くのと同じ出で立ちです。

この日は、「巨人 VS 阪神」の観戦。
阪神ファンなら誰でも盛り上がる一戦です。

M三郎さんは「神力」! 神の力ねぇ~
私は「髪力」が欲しいところです。(爆) 


阪 金 

飲み放題・食べ放題で3500円。

いっぱい飲んだるでぇ~!ってこの時は思うんですが・・・

阪 乾  


大画面前の特等席。

これは盛り上がりまっせ

阪 全 


料理はビュッフェ形式の食べ放題です。

さすがグルメブロガーさんの集まりです。
写真撮影に備えて、盛りつけも考えながら、取ってきてますねぇ~


阪 料 1  阪 料 2.


阪 料 3.  阪 料 4.

夏場なのに、おでんがありました。

でも、このおでんが一番美味しいって、皆の評判だったから面白いでしょう。

阪 れて 


劣勢やった阪神も、皆の応援のお陰か?最後は同点まで追いつきました。
でも、あと一本がでずにこの日は引き分けでした。

隣におった巨人ファンも大きな声で応援してたし、こちらも負けじと大声援!

阪 黒 


結果は引き分けでしたが、美味しいビールを飲んで、メチャ楽しかったでぇ~!

私は、甲子園球場に阪神戦をあと3回観戦予定です。
3戦全勝で、優勝を勝ち取って来ます。



阪神百貨店屋上ビアガーデン
大阪市北区梅田1丁目13番13号
営業時間  午後5時30分~午後9時










  1. 2011/08/28(日) 00:02:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん工房 悠々の鱧しゃぶ

   うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第13弾です。

今回は、阪急「塚口」駅前のうどん工房「悠々さんに飲みに行きました。

悠 外 


カウンターがメインのお店。
しかし、4人掛けのテーブル席が1席だけあります。

またまた、私が一番遅かったようで、最初の写真にはボスの後ろ姿が写ってますなぁ~

悠 かん

お待たせしました。
ビールで乾杯です。

茄子の揚げ浸し

悠 茄子  


夜のうどん屋さんシリーズは、毎回フラリと訪問していますが、今回は予約しての訪問です。

ボスが、「悠々」さんで鱧しゃぶが食べたいと言い出したから困ったもんですわ~
メールで、早く予約しろと、矢のような催促ですからねぇ~(オー汗)

ボスのいつもの行動ですから、慣れてますけどねぇ~(笑)

鱧の落とし

悠 おとし 1.  悠 おとし 2.


新鮮な鱧をサッと湯通しして、冷水で冷やした物を酢味噌で頂きます。

花のように広がった鱧の身は、 プリッとしていて歯ごたえ旨味ともに抜群です。

本マグロの刺身                  きずし

悠 マグロ .    悠 サバ .


に代表されるように、基本的には酸っぱい系が苦手な私。
今回のきずしは、それ程酸っぱく無くて、私には丁度良い感じです。

これ以上なら、ダメやったでしょうねぇ。


では、メインの鱧しゃぶと行きますか~~

悠 はも


悠 野菜 .  悠 乾杯 2.

ビールから日本酒にチェンジして、絶好調の皆さんです。

私は、お酒の中で唯一日本酒が苦手なんですよ~
まあ、コップ一杯ぐらいなら行けますがねぇ。

悠 なべ . 


うっし~師匠が、早くもしゃぶしゃぶしてますなぁ~!

私も負けじと、しゃぶしゃぶです。 (笑)

悠 はも あ 


お湯につけると、牡丹の花のように身が丸くなって行きます。

お~~!ゴッサ美味いやんかぁ~

このプリプリ感がたまりません。

お鍋に、湯葉も投入して美味しく頂きました。

悠 ゆば

最後に「悠々」さんの美味しいおうどんをお鍋に投入です。

悠 うどん 

この麺を見てボスが言った言葉は、


「美味しそうやから、醤油持って来て~~!!」 

チョーわがままです。

「お鍋用に作ったうどんです。」と店主のお言葉だったのに、生醤油うどんで食べたいらしいねん。(オーさんも汗)

そんなわがままも快く引き受けて頂きました。

悠 麺 .  悠 ハモ あ .

お鍋にも良く合ううどんやわぁ~

メチャ美味かったけど、お腹パンパンですわ。

最後に季節の果物も頂いて、大満足です。

悠 すい .

今回は特別メニューの鱧しゃぶですが、普段はありませんのでご了承下さいね。







うどん工房「悠々」  
兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2
    塚口さんさんタウン2番館1階     地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後9時
定休日     月曜日 

過去の訪問        サラダかき揚げぶっかけ
            レセプション 





  1. 2011/08/26(金) 01:15:00|
  2. 悠々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2周年記念の後の「麦笑」

 巡礼前巡礼中の食らうンジャーです。

今回の訪問先は、9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出されたうどん居酒屋 麦笑さんです。 


麦 外 

玉造にある極楽うどん「TKU」さんの2周年記念の日、その帰りに寄りました。(超熟成汗)

完全にアップするのん忘れてたんやけど、むっぎ~がすねるとアカンから載っけとくね。(笑)
と言うより、うっし~師匠がブログにアップしたから、急遽書いた記事ですわ。


大阪南エリア34番札所
毎回選出されとるし、エエお店なんやねぇ~  (ほめ殺し汗)

「TKUの2周年を祝って、乾杯~~!!」

麦 乾杯 1 .  


他のお店でもこんな事を言う失礼なお客です。

枝豆                       エイひれ

麦 えだ .   麦 えい .


先程うどんを食べたばかりなので、ゆっくりお酒を楽しみます。

お酒を楽しんでいると、「TKU」帰りのお客さんがどんどん集まって来ます。


麦 トポ  



ポトスさんりささんです。

むっぎ~の毒舌を怖がって、ポトスさん腰を低くして入って来てますやん! (笑)

麦 と 2.  麦 乾杯 2.


ちゃんと焼酎のボトルをキーしてるんやったら堂々と入って来れば良いのにね。

「TKU2周年おめでとう!乾杯~~!」

これだけ集まればむっぎ~の毒舌も怖くはありません。 (笑)

トン平焼き

麦 とん 


今日は、豚肉がいっぱい入っています。
前は、こんなにも多く豚肉入って無かったでぇ~~!!

今日のむっぎ~機嫌がエエみたい。

手作りで無い餃子 (笑)

麦 餃 . 


この日は何故か?お客さんが少なくて、「TKU」帰りのお客さんばっかりです。

「TKU」さんに助けて貰ってるやん。

ざるそば

麦 蕎麦 .  麦 そば 2.


私達のメンバーが、冗談で頼んでみたら、ほんまに出て来た「ざるそば」です。

うどん屋で頂くそばもエエねぇ~


麦 アベック  


機動饂飩戦士スギさんは、カレーうどんに蕎麦を投入してアベックで頂いています。

香川では、うどんとそばの2玉を同時に食べることを、アベックと呼んでいるお店があります。
え~~と、池内うどんさんがそのように呼んでたと思います。

麦 お 1.  麦 お 2.

麦 お 3.  麦 お 4.

オムライスです。

注文もしてないのに、サービスで作って頂きました。


写真を撮ってたら、玉子が固まるから早く撮れ!ってうるさいねん。
やっぱり固まってもた!って私達えらい攻撃されましたよ。

ひやかけ

麦 ひや  

「TKU」さんが麺切れだと思って、直接「麦笑」にやって来た方も多数。
本当は麺切れして無かったのに、ちょっと残念です。

が、「麦笑」の美味しいひやかけを頂いているので嬉しそうです。

我らがボスは、真夏でもやっぱり鍋焼きうどんですわ~ 


麦 なべ  


少しだけ麺を頂きましたが、      


麦 めん 


蕎麦よりも美味しいやん! 

さすが、うどん屋のことだけはありますなぁ~ (爆)   


麦 む 
            
「そうやろ~!」ってそんな得意げな顔せんでもええやん。

でも、久しぶりに色々な人と会えて、楽しい「ヨルムギ」でした。


 文中一部事実と異なるところがあります。







うどん居酒屋麦笑
    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  LO2時
         午後5時~午後10時30分  LO10時
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972




大きな地図で見る









過去の訪問   麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
            豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 






                                        

  1. 2011/08/24(水) 00:02:52|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

情熱うどん 荒木伝次郎のあごひやかけ

巡礼前巡礼中の食らうンジャーです。
毎回同じ書き出しです。(オー汗)

伝 外


情熱うどん「荒木伝次郎さんも9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出されました。

和歌山・奈良エリア4番札所になっていますね。
このエリアは、4店舗中2店舗でとりあえず達成になりますが、全て新店ですし全部訪問する方がエエと思うでぇ~

誰に勧めてまんねん! (笑) 

伝 メニュー 4.  伝 メニュー 3. 


7月23日でオープンして1年を迎えました。
メニューの変更は無いようですね。

でも、色々と新メニューに取り組んでいる大将です。

伝 メニュー 2.  伝 メニュー 1. 

あれぇ~~!!
いつの間に唐揚げのお持ち帰りを始めたの?

鶏皮の唐揚げなんかもあるやんかぁ~
美味しそう~~!!

今回は、土・日限定アゴひやかけを狙って訪問したので、鶏唐ちゃんは次回の宿題にしましょう。

で、アゴ(トビウオ)ひやかけのセットをお願いしました。

伝 セット 

久しぶりのアゴひやかけです。

どんな味やったかなぁ~~?

伝 冷や 


お出汁を一口飲んだ瞬間!

お~~!こんな味やったわ~!

誰に言うてまんねん。

アゴと言う名前やから、ゴワゴワとした味のイメージですが、とても甘くて繊細な味わいです。
イリコと違った、甘くてスッキリとした独特の味。

「荒木伝次郎」さんの名物メニューになったかも知れませんねぇ~

伝 麺 


麺は相変わらずの剛麺です。

モッチリタイプと違って、やや硬いめのコシがある麺。
ひやかけには、エエ感じにマッチしていると、私は思うけどねぇ。

セットについて来たミニ海老天とじ丼です。

伝 丼 


天ぷらのセットでも出てくると思ったけど、ガッツリと食べたかったので最高です。

これもほんま美味いなぁ~!

夜限定ですが「ざる担々」もあるし、夏限定の「鱧天ぶっかけ」
そして、焼きチーズカレーうどんも登場と、情熱うどんならではのラインナップ。

さて、本番の巡礼では何を食べようか?悩むところですわ~


伝 義  


美味しいうどんを食べたら「義援金」を!

んで、お店を出たら、

お店のすぐ隣にこんな建物が出来ていました。

伝 野菜  


お店に入ると、新鮮な野菜が安くて売ってるやん!
キャベツとか色々と買って帰ったら、嫁に怒られたねぇ~~

全部家にある物ばっかりやってん。 
電話してから買うべきやったわ~ 

「毎日キャベツ食っとけ!」って嫁に言われてもたがなぁ。
うどんならいけるんやけどねぇ・・・ 





情熱うどん「荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後9時30分
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日)   水曜夜営業




大きな地図で見る





過去の訪問    情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース  
            アゴひやかけ
            ピリ辛唐揚げぶっかけ 
                                 
レセプション  






  1. 2011/08/22(月) 00:00:54|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

大谷製麺処のトマトちく天ぶっかけ

巡礼前巡礼中の食らうンジャーです。

今回の訪問先は、9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出された JUN大谷製麺処さんです。


え~~と、大阪南エリア24番札所でんなぁ~


大 カウ . 

今回もあれが食べたくなってやって来ました。
あれとは、冷やし白担々饂飩ですよ。

でも行った時間が悪く、既に売り切れでした。
マジ泣きそう~!

大 メニュー 1.   大 メニュー2. 

メニューを見て、何を食べようか?悩みます。

久しぶりにかまたまーラを頂こうと思ったけど、この日はメチャメチャ暑かったので、冷たいうどんの気分です。


かなり悩んでいると、巡礼のサイトを思い出しました。
「迷った時はこの一品!」では、トマトちく天ぶっかけと書いてあったなぁ~

では、それを頂きましょう。

10分近く待って登場です。

大 全  

トマトちく天ぶっかけうどんです。

トマトも衣を付けて揚げてありました。

大将のお薦めの食べ方は、トマトをかじるのでは無く、つぶしながらうどんと一緒に頂くのが良いとのこと。


いつものように先に麺だけを頂きましょう。

大 麺 


今日も良い感じのモチモチとしたコシがありますなぁ~

「大谷製麺処」さんでは、そのモチモチ感を出すために、思いっ切り冷たくは絞めていません。
あえてやや暖かみが残る程度に絞めていて、モチモチとした食感になるようにしています。

今日もメチャ美味いがなぁ~~!!

大 トマト .  大 おお .


トマトは丸かじりしたいところですが、大将のお薦めどおりにいたします。

大 トマト 2 


トマトを潰して麺に絡めると、良い具合の酸味が食欲をそそります。
暑い夏には、食欲増進効果もあって良いですなぁ~

大 ちく 

大きなちくわ天は、鯛ちくわなのかなぁ~
一口かじるだけで、ええちくわを使っているのが解ります。

美味しくトマトちく天ぶっかけを頂いたところに、こんな物が登場です。

「食らうンジャーさん、うちのカレーうどん食べて無いでしょう?」と大将が!

大 カレー 


かなり前に一度食べた事がありますが・・・・
確か限定だったような?

「でも以前と違いますよ!」とおしゃいます。

お出汁を一口!

お~~!以前よりもスパイシーで、おダシとカレーと絶妙なバランスです。
和風ダシ系よりもルウ系に近いかなぁ~?

以前はサラサラのお出汁だったのが、ややとろみのあるお出汁に変化。
好みもあるでしょうが、うどんとの絡みを考えるとこちらの方が良いかも知れません。

カレーうどんトマトちく天ぶっかけもどちらも美味しくて大満足やわ~

大 らす 





JUN「大谷製麺処
大阪市浪速区元町1-3-18  地図
営業時間  午前11時30分~午後4時  (麺切れ次第閉店)
定休日    日曜日    




大きな地図で見る




過去の訪問   冷やし白担々饂飩
          かまたま-ラ
          カレーうどんセット
          ちくたま天ぶっかけ







  1. 2011/08/20(土) 00:02:16|
  2. うどん 浪速区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情熱うどん 山斗でお酒を楽しむ

 うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第12弾です。
 
早くも12弾になりましたが、ブログのアップが大変です。
と言うのも、お酒を飲んでいるから半分以上記憶に無かったり、沢山のうどんを食べるから写真をアップするのも大変です。

泣き言はこれぐらいにして、今回は情熱うどん「山斗さんにお邪魔して来ました。

山 そと

夜の訪問は、初めてですなぁ~~

はい、いつものメンバーと乾杯です。

山 乾杯  

今回は、「山斗」さんのすぐ近くにお勤めの「きゃんきゃん」さんが後ほど参加の予定です。

ぴり辛みそきゅうり              枝豆

山 きゅう.  山 えだ .


先ずはお通しのようなアッサリメニューから頂きます。

天ぷら盛り合わせ

山 天 


大きな鶏天が1個です。  奥には大きなちくわ天もありますねぇ~

鶏天は、分けにくいので、鶏天だけ2個追加でお願いしました。

山 とり .  山 中 .

胸肉の鶏天で、さっぱりとりて食べやすいですね。

美味しいからビールが進みますわ~ 

メニューを見て、またまたボスが無理なご注文です。

山 メニュー  



「まぐろ丼の上に乗ってるマグロの部分だけ持って来て~~!!」
 (オーさんもビックリ汗)
そんな無理な注文も快く引き受けてくれた大将です。

まぐろ丼の上部だけ                茄子の天ぷら

山 マグロ.     山 なす . 
 

焼酎にチェンジして飲んでいると、もう一人のお連れが到着です。

会社が近いこともあって、「山斗」さんの常連さんのようです。
その方のお薦めは、「出汁巻き玉子」

山 たまご  


ほんまやぁ~
お出汁が効いててメチャ美味いやん!

もう一つのお薦めが「汁なし担々」

山 坦々 

本当はミンチ肉を使用するところを、今回は豪華にチャーシューで作って頂きました。

思ったほど辛くはないし、辛さの苦手な方でも食べられます。

先日讃々さんでうっし~ 師匠汁なし担々を食べていましたが、「讃々」の劇辛に比べるとかなり大人しめの辛さです。
でも、これお酒のアテになりますなぁ~

4人で食べたらアッと言う間に無くなってしまったので、辛口カレーうどんを追加でオーダーです。

山 カレー 


夢にまで見た辛口カレーうどんです。

前回これを食べに来たのに、ひやかけがあったのでそちらを注文。
カレーうどんも好きですが、ひやかけも好きな私。

お出汁を一口頂くと、確かに辛いです。
劇辛まで行かないし、美味しく頂ける辛さですね。

山 カレー麺  

麺はモッチリとしているし、良いですなぁ~

これも4人で食べたら直ぐに無くなってしまうし、ボスはきつねうどんを注文されてました。

山 きつね  


関西風のお出汁と、甘いお揚げさん。
関西人なら誰でも好きな味ですねぇ~~

これで終わらないのが、麺好きな面々です。

ひやかけがあるのを確認してたので、最後はひやかけをお願いしました。

山 ひや 


イリコ味が効いたお出汁です。

でも、雑味や苦味は全く出ていません。
流石毎日ひやかけを作っているだけのことはありますなぁ~

イリコの味はやや押さえ気味も、関西人に受けやすいように鰹節などでスッキリとまとめてきてますね。

山 ひ麺 


冷たい麺は、コシの強い剛麺です。

前回頂いた時と同様に、堅いタイプの麺になりました。

堅い麺から柔らかい麺に変えて行くうどん屋さんが多い中で、熟成の柔らかめから堅めに変えて行くお店は珍しいと思います。

大将は小麦粉を変えただけとおしゃっていますが、他にも原因があるでしょうねぇ~

いや~!今日も美味しいうどんをいっぱい食べたでぇ~

美味しいうどんを食べたら「義援金」を!

山 義

復興するまで、この活動を続けて行って欲しいですね。

やまちゃん  美味しいうどん御馳走様でした。

山 大将 





情熱うどん「山斗」  YAMATO
大阪市西区新町1-33-16 大阪屋新町ビル   地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後6時~午後9時 
定休日    日曜日
電 話    06-6531-3821


過去の訪問   ひやかけと天ぷら盛り合わせ
          カレーうどん
          ざるチャーシュー  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          鶏天ぶっかけ
          プレオープン









  1. 2011/08/18(木) 00:02:42|
  2. うどん 西区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

たけうちのとり天生醤油うどん

たけ 外  

巡礼前巡礼中の食らうンジャーです。

9月1日~12月25日
まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出された本格手打「たけうちうどん店さんに行って来ました。

今回の巡礼では、大阪北エリアの48番札所

第一回から連続選出ですから、うどん好きのハートをがっしりと掴んだお店です。
第三回と今回の第四回は、うどん好きの投票による選出ですから、前記の事がご理解頂けるでしょうか?

たけ メニュー  


2006年のオープン当時とメニューは殆ど変わってはいません。
天ぶっかけ天ぷらうどんがあったけど、メニュー落ちしたぐらいでしょうか?

久々の訪問なので、やっぱりとり天ですなぁ~

でも、今回は生醤油でお願いしました。

たけ 生醤   


相変わらす豪華なとり天ですねぇ~


たけ 麺 

先ずは、醤油を掛けないで麺だけを味わってみました。

お~~~!!

凄く伸びますなぁ~

「たけうちうどん」さんは以前から伸びる系の麺で、その伸びは体験済みですが、この日の麺の伸びは、半端ではありません。 
 
小麦粉の風味も有ってモッチモチ。
ビョーンと伸びるし、

ゴッサ美味い麺やわぁ~~!!


たけ 天  


とり天も柔らかくてジューシーです。

たけ 天 2.   たけ タイル . 


やっぱり満足度の高いとり天ですね。



たけ 醤油  

ダシの風味がいっぱいのダシ醤油を掛けて頂きました。

初めて頂く「たけうち」さんの生醤油うどんです。

ぶっかけもエエけど、この美味しい麺を味わうなら生醤油の方がお薦めかも?

たけ あ 


今回はなんと言ってもこの美味しい麺にやられてしまいました。

今年も沢山のうどんを頂いていますが、食らうンジャーが選ぶ2011年上半期のナンバーワンのうどんが、この日の「たけうちうどん」さんの麺。

大将に伺ったら、この日はいつもと違う粉を使ってうどんを打ったとのこと。

製粉会社が違うようです。

ほんま美味かったわ~
巡礼まで待てるやろかぁ?

もう一度食べたい!そんなうどんでしたよ。






本格手打「たけうちうどん店」   
大阪市北区豊崎5-2-19
  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後9時
定休日   日・祝日
電  話      06-6375-0324 
  



大きな地図で見る



過去の訪問  とり天カレーうどん
           とり天ぶっかけ  (第三回 関西讃岐うどん巡礼)
          
とり天ぶっかけ大盛 
          
とり天カレーうどん 
          
とり天ぶっかけうどん 










  1. 2011/08/16(火) 00:02:20|
  2. たけうちうどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本手打うどん 空

 堺市北区にある本手打うどん「」(くう)さんに訪問しました。

この方のブログを見ていて、本場讃岐っぽいセルフのうどん屋さんがオープンしたとの情報で、行って来ました。

空 外 

かなり解り難い場所にお店があって、外には屋号が書いてないし目立たない店構えです。


お店は完全なセルフスタイルです。

メニューもこれ以外に、

空 中 2  


夏場なので、冷やしうどんざるうどんがあるだけです。


空 メニュー  

ご主人お一人でやっていますし、少し待たされることもあります。
私が行ったのが丁度お昼時で、お客さんが一度に来店したもんやから、うどんの茹でるのにお時間がかかるようでした。

空 天 .   空 中 . 

私が入った時は、先客お一人様だけだったので、直ぐにうどんを頂く事が出来ましたが、その後が大変そうでしたよ。

ぶっかけうどんの冷をお願いして、天ぷらのコーナーへ!

空 天 2  


丸いのは半熟玉子天

大将に聞いたら、「そうですよ!」と答えが返ってきたけど、どう見ても、ずれていて「いわし天 50円」にしか見えへんでぇ~! (笑)


空 薬 .   空 おで . 


うどんを受け取り、天かすとおネギは自分でトッピングします。

お金を支払って、テーブル席で頂きました。

空 セット  


ぶっかけうどん300円はお安いねぇ~!
半熟玉子天などの、殆どの天ぷらやおでんは一個100円ですから本場讃岐に近いお値段です。

空 麺  


麺は細めで、優しいコシのある麺。
大阪風にやや柔らかめに仕上げているようです。

もう少し硬めに仕上げても面白いと思いますが、場所的なことを考えて、あえてこのようにしているのかも知れません。


空 玉 


ぶっかけ出汁は、やや辛めの仕上げ具合い。

玉子天は、箸で触るだけで割れてしまうトロトロ状態で、うどんの上に乗せて頂きました。

お店の屋号が、店の中に飾ってある提灯だけに書いてありました。

空 ちょう  



ゆったりと時間が流れる不思議なお店で、少しづつ地元に定着しつつあるようです。
写真を沢山撮っていたら、常連らしきおばちゃんに声をかけられました。

「何処から来たの?ええお店やから、宣伝しといてね!」と言われたし、常連さんやから、缶ビールを持ち込んで飲んでたのにはビックリです。
安くてお昼ご飯が食べられるとお店が出来て喜んでいました。

もっともっと地元に定着して欲しい。そんなお店です。

空 ぶ  




本手打うどん「」(くう)
堺市北区中百舌鳥町6-998-3     地図
営業時間   午前10時~午後3時
定休日    金曜日








  1. 2011/08/14(日) 00:02:55|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐屋 雅次郎の海老天ひやつけ

雅 つけ麺 1 


巡礼前巡礼中の食らうンジャーです。(オー嘘)


讃岐屋 雅次郎さんも9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出されました。

え~~と!大阪南エリア32番札所になっていますねぇ。

 雅 メニュー 1.    雅 メニュー 2. 

お店に着くと、ポールゲッターのむっちゃんさんが既に到着。

この日のポールも勿論むっちゃんですよ。

久しぶりにご一緒させて頂きました。

この日は何を食べるか?全く決めて無かった私です。
雅次郎ランキングから久しぶりに海老天ひやつけをオーダーです。

雅 から 1.   雅 から 2. 

先ずは、雅次郎さんに来たら必須の鶏の唐揚げを頂きます。

何とも言え無い衣の味と、ジューシーで柔らかい鶏肉。

今日も、メチャメチャ美味いねぇ~~!!

すると、こんな物が運ばれて来ました。

雅 ひや  


ひやかけですやん!

雅次郎さんで初めて頂くひやかけです。

「試作品のひやかけです!」と言われて出て来ました。

お出汁を一口

強烈なイリコダシです。 イリコの味が、ガツンと口いっぱいに広がって行きます。

雅 ひや麺  


今日も伸びとコシもあって素晴らしい麺です。

ひやかけと良く合いますなぁ~

これで終わらないのが雅次郎さんのひやかけです。

雅 つけ   雅 中 1. 

後半は、こちらの薬味をひやかけに投入します。

人参・キュウリ・おネギなどを合わせた薬味をひやかけに投入すると、先程のイリコダシが爽やかに変化して行きます。

あれだけ濃いイリコの味も、スッとした飲みやすいお味に変化。

これは驚きです。  
でも、まだ試作の段階でまだまだ改良を加えて行くと大将が言ってましたよ。

完成系は、あれになるらしいわ~(謎汗)

9月からのね。


美味しいひやかけを頂いて、そのまま帰るところだったけど、注文した物を頂きましょう。 (笑)

雅 つけ麺  


相変わらず盛りつけが綺麗ですね。


雅 麺 2.   雅 中 2. 

つけ出汁に入っている大根おろしが爽やかに麺を包んでくれます。

食欲が落ちる夏場には、良いメニューですなぁ~

勿論海老天もプリプリです。

雅 天  

このエビちゃんも美味いがなぁ~

雅 おろし .   


後半に、薬味のわさびおろしを投入しました。
味の変化が楽しめますし、減ってしまった大根おろしを補充する役目も兼ね備えています。

雅次郎さんのアイデアと料理のセンスが光るわさびおろしですねぇ~

雅 麺  


「むっちゃん」さんは、野菜炒め定食を召し上がっていました。
うどん屋の定食も、かなりのラインナップやし、おでんに唐揚げとええとこ揃えてますよ。




今日は、予想もしなかったひやかけが食べられて最高です。

完成系が待ち遠しいですなぁ~

雅 大  



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   
 


大きな地図で見る



過去の訪問   肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
           かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
                           すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ






  1. 2011/08/12(金) 00:02:15|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

TKUの2周年創業祭 その2

極楽うどん「TKU2周年創業祭の昼の部にも行きましたが、夜の部も訪問です。

極 外 


午後6時過ぎに行きましたが、外のお待ちは10名ほどでした。

うっし~師匠も到着したので、二人で列んでいると、

極 こ 

お店の中から出て来たのは、コジヲちゃんじゃないですかぁ~

もう一回列ぶものと思っていたら、1杯だけ召し上がってお帰りになるようです。
沢山食べたいけど、うどんの独り占めは遠慮されたようです。

でも、私は昼と夜の2杯も頂く不届き者ですが・・・(オー汗)

極 外 2. 


コジヲちゃんは、その後近くの「ラーメン人生JET600」に行かれたそうです。

お店に入って、この日100円の生ビールで乾杯です。

極 乾 .  


夜は、生醤油うどんの竹天トッピングをお願いしました。

 極 ちく 


これで220円ですから、コジヲちゃんじゃなくても喜びますなぁ~

ちなみにコジヲちゃんの「TKU」さんでのお支払いは、お酒も飲んでいないのに毎回三千円超えですよ。

極 麺 


お昼の麺と違って、かなりの剛麺でした。

いつもの「TKU」さんの雰囲気と違います。

伸びよりも、堅いコシがある感じで、これはこれで美味しいと思いますねぇ~

極 ちくあ .  極 しょう


冷蔵庫で冷やされたダシ醤油をかけて頂きます。

「TKU」さんのダシ醤油は美味しいですよ。
私このダシ醤油が大好きです。


極 厨 

厨房で、大忙しの大将です。

製麺しているのは、近々うどん屋を開業される「つるのこ」さんです。
この前日から、「TKU」さんでの研修が始まったばかり。

夜の麺が少しいつもと違ったのは、つるのこさんが製麺したからかも知れませんねぇ~?


極 大将 


2周年おめでとうございます。


更なる飛躍を期待してまっせ~~!!



























で、 6日の土曜日のお昼

今回のスペシャルが食べたくなって行って来ました。

極 メニュー 


カレーうどん好きの心を揺さぶるメニューです。


カツが乗ったトマトチーズカレーですか?

極 せ  


ランチ時に訪問のため、小ごはん付きです。

見た目だけで凄いボリュームです。

またまたコジヲちゃんの話で恐縮ですが、最近食欲が無くて、このカレーうどんの麺超大盛を2杯を食べたそうです。
小ごはんがないとは言え、カツとカレーのお出汁を入れるとかなりのボリュームになるやんかぁ~


極 か 


これで、体調が悪いの???

確かにいつもなら、麺超大盛か?丼の超大盛を追加であと1杯は食べてますなぁ~(驚愕)


コジヲちゃんの好みは、カレーうどんの時はひやあつです。

私も今回ひやあつでお願いしました。

極あ .  極 だし .

「TKU」さんの美味しいいつものカレー出汁に、チーズが絡まると、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

極 かつ
 


カツも柔らかくて、言う事なし。
仔牛を使っているから牛肉でも本当に柔らかいですねぇ~~

マンガリッツァの豚肉は美味しいけど、やや堅め。

カツにするなら今回の仔牛の方が好みやね。



極 麺 

麺は、ひやあつにしたから十分にコシが残っています。
まあ普通にしても「TKU」さんのカレーうどんはコシがあって美味い麺。

ひやあつならもう少しコシが強く感じられて最高ですやん。
さすが、コジヲちゃん

美味しい物への更なる探求心が強いようですね。

    
今回のスペシャルメニュー「仔牛のミラノ風カツがのったトマトチーズカレーうどん」は、8月12日までです。

まだの方はお急ぎ下さい。



疲れたけどお酒が美味いわ~~!!

極 2 


(2周年創業祭打ち上げの師弟コンビ)




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   



お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん  
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set  TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン
   








  1. 2011/08/10(水) 00:02:45|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

味味香のカレーうどん

カレーうどんネタを一発ね!

カレーうどん好きの私が以前から行きたかったお店の一つ、京都の味味香さんに行って来ました。

味 看板  


昔は、夜のみの営業のためハードルが高くて行けなかったお店です。
それが、昼営業を始められ、 昨年6月に八坂神社近くに移転して来ました。

かなり行きやすくなったので、今回の訪問となりました。

味 メニュー 2 .   味 メニュー 1 

 クリック拡大します。

メニューを見て頂くとお解りのように、カレーうどんのラインアップが豪華です。
トッピングが選べるのと、うどんも細うどんに変えること、辛さもお好みで選ぶ事が出来ます。

少し悩んで、牛肉カレーうどんきざみきつねをトッピングでお願いしました。
辛さも、倍辛(2倍の辛さ)を選択です。

味 メニュー 3.   味 メニュー 4. 



きつねカレーうどんに牛肉をトッピングしても、同じになるようで、どちらも千円になりますなぁ~

味 カレー  


具だくさんで豪華なカレーうどんになりました。

先ずは、お出汁を頂くと、

味 出汁  


ややとろみのある和風ダシ系です。

一口目は、和風ダシが効いているように感じましたが、食べ進めるうちに、美味しいルウの味が広がって来ました。

和風ダシ系の良いところと、ルウ系の良いところをミックスした感じに仕上がっていました。
 
味 麺  


麺は、それ程特徴はないけど、モッチリしていて良い感じです。

それよりも、何と言ってもお肉が美味かったわ~

味 肉 

ええお肉を使っているから、噛みしめると肉の旨味がジュワ~と口の中に広がるのよ。

これは、美味いでぇ~!

きざみのお揚げさんは、やや肉厚があるけど、こちらは普通かなぁ~

味 あげ 

2辛を注文したけど、それ程の辛さも無く、私的には丁度よい辛さです。

もっと辛いのがご希望の方は、テーブルにある薬味で調整しましょう。

味 テーブル .   味 中 . 

山椒も置いてあるし、ちょっと変わっていますね。

一味で辛くなるのも、カレーの味を損ないそうなので、今回は使用せず。

やっと食べられたカレーうどん!

やっぱり有名なだけあって、お味はええけど、ちょっとお値段が高めかなぁ~?
そんな印象です。

味 外  


味味香
京都府京都市東山区祇園町南側528番地6   
地図
営業時間   午前11時30分~午後10時30分 (LO10時)
定休日     年中無休


お店のホームページ    http://www.mimikou.jp/






  
  1. 2011/08/08(月) 00:02:23|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん いってつのひやかけ

9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出された讃岐うどん「いってつさんです。
 

今回は大阪南エリア29番札所になっていますね。

いってつ 外 

巡礼が開催されたら勿論訪問しますが、予行演習に行って来ました。


いってつ メニュー  

定番メニューに釜玉バターがあるんやねぇ~

知らなかったわ~(マジ汗)

お店の壁には限定メニューも貼ってあるし、そちらを先ずはチェックしましょう。

いってつ 壁    

海鮮天ぷら付きのざるうどん「海ざる」が美味しそうですなぁ~

この日「海ざる」のかなりの注文が入っていましたが、私は裏メニューのひやかけがあるのを確認してそちらをお願いしました。

ひやかけ

いってつ ひや  


先ずはお出汁を頂きましょう!

お~~!イリコちゃん!

イリコの味が全面に出たお出汁です。
讃岐風に塩分が高めで無いので、スッキリとまとまった味に仕上がっています。

美味いわ~!

いってつ 麺 

麺は、太めでコシの強い剛麺です。

移転後は、水が変わって苦労していた大将です。
麺も少し柔らかめになっていました。

この日の麺は、喜志駅近くにあった以前の「いってつ」さんの麺。
喜志時代の「いってつ」の麺よりも美味しい麺が出て来て感激です。

ゴッサ美味いやんかぁ~!!

いってつ よこ .   いってつ ぽ . 

ネギ・生姜抜きで美味しく完食しました。

で、折角「いってつ」さんまで来たわけやし、1杯で終わることは出来ません。


納豆おろし生醤油をいっちゃいましょう!


いってつ 納豆  


納豆や山芋とろろのトッピングとなると、ぶっかけよりも生醤油の方が好きな私。

納豆も大好きなんで、このメニューは最高です。

いってつ 納豆 あ 

納豆のネバネバが夏バテに効きそうです。
でも、私は夏バテ知らずの親父ですよ。(笑)

いってつ 中 .   いってつ 横麺 .   


ダシの効いたダシ醤油を掛けて美味しく頂きました。

いってつ 醤油 .   いってつ 壁 2. 

美味しい麺を2杯も食べて満足やわぁ~
これから、巡礼に向けて益々美味しくなっていって欲しいですね。

もう、あの麺が帰って来ただけでメチャ嬉しくて感激です。


最後にこれから巡礼される方に情報を!
 
お店の前に3~4台分の駐車場がありますが、交差点に近くて止めにくい駐車場です。

いってつ 西  いってつ ナンバー . 

こちらの病院の道を挟んで向かい側にある駐車場にも、「いってつ」さんの駐車場が5台分あります。


いってつ 画 
(ブロガーさんなら解るかも?トリック写真です。)


5.6.7.11.12番になりますが、おぼんで作った「いってつ」のマークが目印になります。
お店から50メートル程の距離ですし、便利ですよ。



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後8時
定休日     木曜日 


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 




大きな地図で見る




過去の訪問  とり天ぶっかけとつけカレー(温)
          プレオープン
          つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ 





  1. 2011/08/06(土) 00:02:50|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜揚うどん 一紀のかやくご飯

西成区南開にある釜揚うどん「一紀」(いっき)さん行って来ました。

紀 外  

大通りから一本入ったところにお店があり、お店の前は大きな公園があります。

公園の前のうどん屋さんと言えば、同じ一忠系の釜揚うどん屋さんの「山田製麺所」さんか?同じ西成区にある釜あげうどん「楽」さんを思い出しますねぇ~

そんな事を思い浮かべるのは、ほんまウヲタですなぁ~

紀 メニュー  


ブログのタイトルどおり今回は「かやくご飯」を食べに来ました。(笑)
メニューはこれ以外に釜揚うどん小(450円)もあります。


紀 かう 

一忠系のお店で、かやくご飯があるのは多分「一紀」さんだけでしょう。

そんな拘りのかやくご飯を食べに来ました。

でも、かやくご飯だけでは失礼なのでうどんも頂きます。 (笑)
うどん屋さんに来て、かやくご飯だけ食べて帰る客はおらんやろ~

紀 おし 1.   紀 中 2. 

台風が近づいていたこの日。

それほど暑い日でも無かったので、釜揚うどんの大とかやくご飯を注文しました。

釜揚うどんの大(2玉半)で650円です。
一忠系のお店の中で、一番リーズナブルなお値段設定では無いでしょうか。 

紀 薬 .   紀 おし 2.  

ご主人に伺ったところ、このお値段でも大変とのこと。

近くに「こんぴらうどん」さんと言う安いうどん屋さんがあるので、お客さんはそこと比べてしまうので、このお値段でも高く感じてしまうとのこと。
 
お~~!あの「こんぴらうどん」さんですか?
私の思い出のあるうどん屋さんです。  
お知りになりたい方は、こちらの記事をご参考に!


生姜が運ばれて来て、先ずはそれを擦り擦り。

紀 昆布  


そして、昆布と鰹節の佃煮を頂きながら、うどんの茹で上がりを待ちます。

お~~!昆布の佃煮が前回訪問時よりも美味しくなりましたねぇ~

少し柔らかく炊くコツを掴んだとご主人は言ってました。

釜揚うどん大とかやくご飯です。

紀 全  


前回来た時よりも麺は良くなっていました。

紀 麺  

やや太めのモチモチの麺。
前回は少し堅めでしが、今回はモチモチしていて噛むと押し返して来る弾力です。

紀 だし .   紀 おし 3. 


お出汁に潜らせると、また最高です。

メチャメチャ美味いやん!!

お出汁は、濃くも無く、薄くも無く私的には丁度良い感じです。

お目当てのかやくご飯は、しっかりと味が付いているし美味しいですねぇ~

紀 かやく   


シメジなども入った具だくさんです。

紀 かやく 2.   紀 中 1. 


釜揚うどんやざるうどんと言ったシンプルな味のメニューですし、具だくさんとしっかりと味付けされたかやくご飯は、うどんと良く合うと思います。

紀 だし 2.   


まだまだ、地元での地名度が低く、お客さんの入りもまばらだとおしゃっていました。
しかし、基本に忠実な麺とお出汁のコンビネーションです。

佃煮もそうですが、うどんもまだまだ美味しくなると思います。

家から少し遠いですが定期的に訪問してみたい、そんなお店です。

紀 外 2  


恥ずかしいので、おタヌキさんにハグは止めときました。(笑)



釜揚うどん「一紀」(いっき)

大阪市西成区南開1-6-12    地図
営業時間   午前11時~午後3時 (麺切れ次第終了) 
定休日     日曜日


過去の訪問    釜揚うどん大







  1. 2011/08/04(木) 00:02:27|
  2. 釜揚うどん 一紀
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

極楽うどんTKU 祝2周年創業祭開催中!

玉造のある極楽うどん「TKUさんは、本日2周年創業祭を開催しています。

極 外  

お昼の部に訪問して来ました。

いつもは、午前11時半のオープンですが、今日は11時のオープンです。

そんな事も皆さんご存じなようで、オープンして直ぐに満席となりました。

極 看 1  


一周年の時と同様に太っ腹な大将「たかたかKyo」さん

ぶっかけうどんと生醤油うどんだけですが、一杯がなんと100円の感謝価格。

極 看 2  

トッピングも豊富ですし、お好きなトッピングで召し上がって下さい。

麺の大盛と超大盛だけが不可となっていますのでご注意下さいね。
コジヲちゃん残念 

私は、黒毛和牛肉をトッピングした「肉ぶっかけ」を頂いて来ました。

極 ぶっか  


100円だからと言って、一切手抜きなんてしていません。

極 麺 


今日の麺も (゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!  (パクリ汗)

食らうンジャー風に言えば、

ゴッサ美味い麺やん!!

極 肉  

黒毛和牛のお肉も柔らかいし、甘い味付けの中に肉の旨味を閉じ込めています。

お値段以上に美味しいお肉です。

ほんまに美味いわ~!

夜もいつもより1時間早くて、午後5時開店です。
午後10時までですが、麺切れの場合閉店となります。
食べに行かれる方は、お急ぎ下さい。


極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図 
  


  1. 2011/08/02(火) 16:08:00|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ボーン グランデ アリア BUON GRANDE ARIA 

 7月25日の天神祭の本宮の夜、関西のグルメブロガーやニッカーが集うイベントがあるとの情報をゲットしたので、うどんブロガーの私も参加して来ました。

うどんブロガーでも参加資格はあるようですよ。

場所は、北浜の土佐堀川沿いにあるイタリアンレストラ
ン「ボーン グランデ アリアさんです。

ボーン 中 
        
6月14日にオープンしたばかりで、お洒落でステキな店内です。

ボーン て  

テラス席は、土佐堀川に面していて夜景を楽しみながら美味しい料理が味わえます。

今回の参加者は総勢70名程。

参加人数が多いので、今回はビュッフェスタイルの料理とフリードリンク
涼しい店内に座ろうと思ったら、テラス席にお知り合いがいたので、そちらにお邪魔しました。

ボーン び  

先ずは、美味しいビールで乾杯です。

IMG_0744.jpg 



ボーン 1


ボーン 2 


ボーン 3  


ボーン 4 


ビュッフェスタイルと言いますが、料理は侮ってはいけません。

あくまでも人数が多いためこのようなスタイルになりましたが、どれも美味しい料理の数々です。


IMG_0751.jpg 


お知り合いと言うのは、串かつ「元気屋の大将マッキーです。
初めて、私とのツーショット写真。

不細工な私の顔は、モザイクで消しときますわ~~ (笑)

ボーン 5  


ボーン 6 


今回掲載の料理は、ほんの一部です。
沢山の料理が出て来ましたが、飲む方に忙しくて写真を撮っていません。

完全にグルメブロガー失格ですねぇ~

私は、うどん好きブロガーであって、グルメブロガーでは無かったやん!

と言うことで、料理の写真は他のブロガーさんに任せましょう。

ボーン わ  

ビールから白ワインにチェンジです。

やっぱりイタリアンにはワインやねぇ~
うどんばっかり食べていて、イタリアンの味解るんかい

細かい事は解らんけど、美味しいか?不味いかぐらいは解ります。


IMG_0761.jpg 


ボーン 8 


今日の料理は、どれもメチャメチャ美味いねぇ~

残念ならが、ビルの影になって花火は見えなかったけれど、中之島の綺麗な夜景を満喫出来ました。

ボーン 外 





最後にウヲタの方へプレゼントショットです。 
 

ボーン悠 2 のコピー 


この日参加されていた阪神「塚口」駅前にあるうどん工房「悠々さんの浴衣写真です。

お店とは全く違う雰囲気のでしたよ~~!

きゃ~!ステキ


ボーン グランデ アリア(Buon Grande ARIA)
大阪市中央区北浜2-1-3 
 地図
営業時間  午前11時30分~午後3時  (LO2時)
        午後5時30分~午後11時 (LO10時)

定休日   日・祝 
 










  1. 2011/08/01(月) 00:02:27|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。