美味いもん食らうンジャー

讃岐うどん 麺花 ゆうしょう

三宮の駅からとぼとぼと歩いて、15分。
やって来たのは、讃岐うどん 「麺花 ゆうしょうさんです。

ゆう 看 

元町駅からの方が近かったのに、何故か?三宮で降りてしまいました。

計画性のない私は、うどん屋に行くのも行き当たりバッタリの所があり、何も調べて行かないから、こんな事になるんですねぇ~

巡礼のホームページで調べて行くべきでした。


ゆう め 4 

道順の下調べなしなら、メニューも調べて無かったから、いつものように何を食べるか?悩みます。


ひやひやがあるのが目に飛び込んで来ました。

ゆう め 3

こちらの人気メニューも気になったけど、ひやかけがあるなら決まりやねぇ~

ゆう め 2.  ゆう め 1.

他の定食メニューもボリュームがあって美味しそうな写真が掲載されていました。

ひやひやの大盛を頼んで、10分ぐらいで運ばれて来ました。

茹で立て麺やねぇ~~!!

ひやひや大盛

ゆう ぜん 

巡礼期間中は、大盛厳禁って決めてたのに、大盛がプラス50円だったので思わず注文しちゃいました。


ネギ・生姜などの薬味なし。
私は、不要派なので気になりません。

ゆう ひ 


じっくりとお出汁を頂きます。

ん? イリコの味を殆ど感じません。

目をつぶって再度頂きましたが、同じですねぇ~
イリコが入っていると思いますが、 かなり少量なのか?他の節を使っているのか?私の舌では正直解りません。

イリコの味を押さえて、かえしなどでバランス良く作っているのは確かです。

関西人にはウケ安く仕上がっていますが、イリコガツンが好きな人はもの足らないでしょう。

ゆう 麺 あ 


麺を頂いて、これまたビックリ

見た目が細かったので、優しい感じの麺と思ったら、ガシッとした剛麺です。
噛むと押し返して来る堅い系のコシがありました。

メチャメチャ美味しいやん!

堅い系が好きやけど、堅すぎないし、エエ感じやねぇ~

カウンター12~13席ほど。
奥に座敷もあるらしいけど、そちらまで見てないから広さは解りません。

まだまだ気になるメニューもある多いし、再訪しようかなぁ~?


ゆう 外 




讃岐うどん 「麺花 ゆうしょう
神戸市中央区中山手通4-2-3   地図
営業時間   月~金 午前11時~午後4時  (LO.3時30分)
               午後6時~午後10時 (LO.9時20分)
           土・祝  午前11時~午後3時30分 (LO.3時30分)
               午後6時~午後9時30分  (LO.9時)


      

大きな地図で見る 




  1. 2011/09/30(金) 00:02:30|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いってつの海ひや

讃岐うどん「いってつさんに訪問です。


いってつ 外 

太陽が眩しいお昼時。


お店の前の駐車場が満車のため、第2駐車場に車を止めてお店に向かいます。
たった50メートルの距離も、メチャメチャ暑く、早く涼しい店舗に入りたいがために、自然と早足になりました。


いってつ 中  

行ったのは、巡礼が始まる8月末。
既に、ポスターも貼られていました。

ブログ熟成しすぎやねぇ~(オー汗)


今回は、「海ひや」(海鮮天ぷら盛り合わせとひやかけうどんのセット)をお願いしました。

「海ざる」のざるうどんをひやかけに変更して頂きました。
私が拝見しているブログで、食べている方が居たのを私もマネてみました。

いってつ せ 

私はひやかけ好きなもので、素晴らしいセットです。

天ぷらは、海鮮系を中心とした盛り合わせです。

キス天                       げそ天

いってつ き .  いってつ げ .
 

大きな海老天はプリプリですやん!

いってつ え .  いってつ め .


ひやかけはと言いますと、

いってつ ひた 

今日も凄いイリコの風味です。

一口飲むと、イリコの味がガツンと舌に伝わったかと思うと、最後に鰹節の風味がフワッと香ります。

いってつさんのひやかけ出汁を飲んで毎回思うけど、イリコの味が良く出ているのに、全く嫌な苦味とか出ていません。

完成度の高いひやかけ出汁です。

いってつ 麺

麺はエッジの立った素晴らしう剛麺!
やや太めでガシッとした堅めのコシがあります。

今日の麺も、

メチャメチャ美味いやん!!

ひやかけにはこの麺は合うなぁ~

大将にお話を伺ったら、喜志駅近くにあった時と全く違う水のため、かなりの苦労をされたようです。

色々と道具を使って、お水を改良することによって美味しいうどんが打てるようになったそうです。

うどんには、ほんまお水が大事なんやねぇ~

大きな穴子天

いってつ あ  

穴子天メチャ好きやし、このサクサクした衣の中に、フワッとした穴子ちゃん。

きゃぁ~~! 最高やん!!


同行者は、カレーうどんです。

いってつ カレー  


辛口にお願いしましたが、まだまだ行けるって!
私は頂いてないので解らないけど、かなり辛そうやけどねぇ~

このようなちょっとした事でも気軽に応じてくれる大将です。

ええお店ですよ~

いってつ ざ.  


座敷には、額に入ったポスターです。

たまたま丁度の大きさの額が有ったと大将が言ってたけど、この大きさのポスターは目立つしエエと思うなぁ~



讃岐うどん「いってつ
大阪府大阪狭山市茱萸木3丁目245-1  地図
営業時間  午前11時~午後3時
        午後5時~午後8時
定休日     木曜日 


南海高野線「金剛」駅から徒歩15分 




大きな地図で見る




過去の訪問  ひやかけと納豆おろし生醤油
          とり天ぶっかけとつけカレー(温)
          プレオープン
          つけカレー(温)とぶっかけうどん
          ひやかけ
           ひやかけとつけカレーうどん(温)
           つけカレーうどん(冷)
                            納豆おろしぶっかけ
         
きざみカレーうどんとひやかけ
         
ぶっかけうどん    (第3回 巡礼)
           ひやかけととりきのこうどん
            ひやかけ  
                        カレーうどん
           ひやかけ 







  1. 2011/09/29(木) 00:00:24|
  2. いってつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手打ちうどん やとうでお酒を楽しむ

 うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第14弾です。

今回は巡礼を兼ねて手打ちうどん「やとうさんに行って来ました。

やとう 外 


仕事帰りのため、またまた私だけちょっと遅れてお店に到着です。
大将が、麺打ちしてますなぁ~
今日も美味しいうどんとお酒を楽しみましょう。

やとう ぽ 


私の大好きなお店の一つです。
でも、家から遠いのでご無沙汰してます。

お仕事お疲れ様~! 巡礼も頑張りましょう。

やとう 乾杯 


乾杯してたら、ボスは携帯いじってますがなぁ~ (オー汗)

うどんを頂く前に、酒の肴を注文しましょう。

やとう め 1.  やとう め 2.

お酒と酒の肴がいっぱいありますなぁ~
この日、ボスの指令で急遽「ヨルやとう」さんが決定しました。

私が何処へうどんを食べに行った話をしたら、必ずお酒が有ったか?聞いてくるボスです。
一人でもフラリとお酒を飲みに来たいようですわ~

焼厚揚げ                      茄子のピリ辛漬け 

やとう あげ .  やとう 茄子 .


まぐろほほ肉

やとう まぐろ 


美味しいアテでビールが進みます。

と、思ったらボスは早くも日本酒にチェンジです。

やとう 酒 .  やとう め 5. 

日本酒はメチャメチャ熱いみたい。
私は飲んでないから解りませんが、徳利を持つのも熱そうです。

タコの唐揚げ                    こんにゃく田楽

やとう たこ .   やとう こん .

げその天ぷら

やとう いか  やとう 中 . 


タコの唐揚げにげその天ぷらと同じようなものばかり注文です。
 
なんか?あのお面職人さんと同じような注文やねぇ~(笑)

そろそろうどんが食べたいと言い出すボス。
この方は、うどんをアテにお酒が飲めるんやもん。

やとう め 4.  やとう め 3.

メニューを見て、先ずは「やとう」名物の釜玉うどんを注文です。

15分以上待って登場の釜玉です。

やとう 釜玉 


写真を撮っている場合と違いますなぁ~

薬味にすだちの絞り汁が付いているのも「やとう」流の釜玉うどんです。

やとう 麺 


玉子の程良い固まり具合いと、モッチモチの麺との相性はバツグンです。

やとうさんの釜玉は、うどんが少しになったところでお出汁を投入して2度楽しむことが出来ます。

やとう 釜 .    やとう 出汁 .  

このお出汁を投入すると、フワッと香り高いうどんとなって、メチャ美味いのよ。

2杯目は、おろしうどんです。

やとう ぶかっけ  


大根おろしが大好きなので、2杯目は私のリクエストに応えて頂きました。

やとう 麺 あ 


麺は、やや平らなきしめん風です。

大将に伺ったら、麺棒で伸ばす純手打ちうどんのため、その日その時の具合いで平らになってしまうことも!

毎日うどんを打っているけど、同じ太さに作るのが難しいようです。

まあ、これも純手打ちうどんならではのことであり、「やとう」さんで、その日どんなうどんが出てくるか?楽しみ方の一つでもあります。

やとう ぶ麺 . 


適度のコシと伸びのある麺。
ツルッとして喉越しもええし、

メチャメチャ美味しいやん!

この美味しいぶっかけうどんも3人でシェアして頂きました。

ハイカラきつねとじうどんのハイカラ抜きです。

やとう きつ 


これもボスの注文を無理にハイカラ抜きでお願いしました。

関西の方ならお解りでしょうが、天かす入りをハイカラうどんと呼ぶますなぁ~
関東ではたぬきうどんと呼ぶそうですが、どうもその呼ぶ名前にしっくりと来ません。

甘めのお揚げさんと、鰹節風味タップリのお出汁です。

このお出汁ホッコリするし、エエ味やねぇ。

これで終わりかと思えば、最後にカレーうどんを注文です。

やとう カレー 


優しいルウ系のカレーうどんです。
優しいと表現したのは、スパイシーさは無くマイルドな味付けでした。

モッチリ麺との相性も良く、美味しいカレーうどんでした。

以前食べた「やとう」さんのカレーうどんと全く違う印象で驚きましたが、前回食べたのはスペシャルのカレーうどんで特別な味付けかも知れません。

この優しいルウ系のカレーうどんも珍しいタイプですし、面白いと思いますねぇ~

やとう 大将 .  やとう 奥 .

お喋り好きな大将と美人の奥さんです。

最近巡礼で訪問したコジヲちゃんの話とか、弟子であるたけうちうどんさんの事、勿論うどんの事など、貴重なお話を伺うことが出来ました。

やとう す 


最後は、大将自ら巡礼のスタンプを押して頂きました。

美味しいうどんと楽しいお話で時間を忘れるぐらい満喫いたしました。

大将ありがとうございました!!

最後にプチ情報です。
大将の名字が「やとう」さんだから、店名も「やとう」さんなんですよ!
え?知ってた?

知らなかったのは私だけでしょうか?  




手打ちうどん「やとう
大阪市福島区海老江7-10-21  地図
営業時間   午前11時~午後3時30分
         午後5時30分~午後10時  (日・祝のみ~午後9時)
定休日     水曜日



大きな地図で見る


過去の訪問       釜玉うどん
            竹玉ぶっかけ

             夏カレーうどん 







  1. 2011/09/28(水) 00:01:15|
  2. うどん 福島区 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TKU のひやたまうどん

極 あ


毎度お馴染みの極楽うどん「TKUさんに食べに行きました。

食べに行ったと言うよりも、飲みに行きました。(笑)

げそ天                       ぶっかけ冷奴  
 
極 いか .  極 豆腐 .


「TKU」さん特製のぶっかけ出汁を使った冷奴です。

お~~!これ美味いねぇ~

極 とり  


「TKU」名物の鶏天も頂きます。

めちゃでかくて一口で食べるのは困難です。
半分に割って食べるのが正解ですなぁ~


この日もひとりでは無く、うっし~師匠とご一緒することになりました。

これからのうどん界について熱く語りあいながら、お酒を楽しみます。(オー嘘)


生ビールを2杯飲んだら、いつもの焼酎「村尾」さんを頂きます。

この「村尾」メチャ好きなんやけど、どのお店も1000円ぐらいはしますね。
でも、「TKU」さんは一杯600円の破格なので、安心して飲むことが出来ますよ。


エイひれ

極 えい 



焼酎をチビチビ頂くには、このアテは最高です。
焼酎も2杯飲んだことやし、〆のうどんを頂きましょう。

最近お酒が弱くなって来たのか?生ビール2杯に焼酎のロックが2杯が丁度良いお酒の量。

それ以上になると、二日酔いになる日が多くなりました。

で、〆にどんなうどんを食べようか?悩んでいると、うっし~師匠から「ひやたまうどんは如何ですか?」って言われたのよ。

ひやたまうどん? 聞き慣れないメニューです。
 
「TKU」の大将にお願いしたら、一声で却下!
うっし~師匠が内容を説明して、ようやく作って頂いたのがこちらです。

極 セット 



生醤油うどんに生玉子があるだけ。

釜たまは、釜揚げうどんに玉子を絡めるのに対して、冷やたまは冷たいうどんに生玉子を絡めた物。

うどんが冷たいので釜たまと違って、玉子は固まりません。

今回は、「TKU」さんが使っている蘭王たまごで頂きました。

極 玉 . 


卵黄が濃い黄色の玉子です。

玉子の味が濃厚なブランド玉子。

玉子をかける前にうどんだけチェックね。

極 麺 


お~!今日もいいねぇ~!

極 たま  

今回は、麺大盛りです。

と言うのも、玉子1個に麺1玉が少なく思ったからです。

玉子かけご飯を頂く時でも、玉子1個で普通のお茶碗なら2杯は頂けます。
まあ、それぐらいの分量が好きなだけですが。

今回大盛にしたので、丁度良い玉子と麺のバランスです。

極 しゅ  

コシのある麺に、濃厚な玉子の味。

メチャメチャ美味いやん!!

たまらん! これはまりそう。

またお願いしそうです。
その時は宜しくお願いします 




極楽うどん TKU」  
大阪市東成区東小橋1-1-4  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後6時~午後10時
        
定休日   月曜日(祝日の場合は翌日)   



お店のホームページ http://www.gokuraku-udon.com/ 



過去の訪問  生醤油うどんの竹天トッピング (2周年創業祭 夜)
         ぶっかけうどん  (2周年創業祭 昼)
          塩トンカツ定食とムッシュ天冷やしうどん
         
「極楽ひやかけ」
         
震災復興チャリティーメニュー カツカレーうどん  
          ガーリックチャンポンうどん 
         
TKUのスペシャルうどん
         
年明けうどん生醤油(うめとろろうどん)
         
set  TKU
         
ぶっかけうどん大盛 
          
ネギチャーシューうどん
            
あなご天うなぎカレーうどん
          
TKUゴールド 
          
極楽ぶっかけうどんと鶏天カレーうどん 
         
TKUブラック
         
ぶっかけうどん   (1周年創業祭)
         
冷汁うどん
         
冷麺 
          
カレーつけ麺
         
肉ぶっかけと生醤油うどん
          
ひやかけ
           
カツカレーうどん
          
かすカレーうどんとひやかけ
          
ひやかけ
          とろろ玉生醤油うどん
          
カレーうどん
          
とろろ玉生醤油うどん
          
グランドオープン 肉玉ぶっかけ
          
鶏塩つけ麺 
          
プレオープン



  1. 2011/09/27(火) 00:01:04|
  2. 極楽うどん TKU
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古蝶庵の海老天おろしうどん

古 看  


滋賀県大津市にある麦切茶屋「古蝶庵に行って来ました。

この看板には「讃岐うどん茶屋」と書いていますが、これは前の名前です。
讃岐うどん茶屋から麦切茶屋に変わっています。

讃岐うどんの名前は外れていますが、前回美味しいうどんを食べて感動したお店です。 

メニューの一部です。

古 メニュー 2.  古 メニュー 1. 

古 メニュー 3.   古 メニュー 4.

 クリック拡大しますので、ご参考に

メニューのあちらこちらに、イベリコの文字が踊っています。
イベリコ豚を使ったうどんがこのお店の名物と言っても良いでしょう。

前回は、イベリコ温玉ぶっかけ(冷)の大盛をお願いしたので、今回は違ったものを食べましょう。

カレーうどんも気になったけど、前回頂いた時に感動したあの麺が味わいたいので、冷のメニューにしますわ。

冷たいうどんのメニューから、海老天おろしうどんをチョイス。

午前11時30分のオープンと同時に入ったけど、あっと言う間に満席の状態です。
地元に愛されているお店やねぇ~~

15分近く待って運ばれて来たうどんを見て、腰が抜けそうになったがなぁ~

古 ぶ  


うどんのコシと違うでぇ~ (笑)

大きな器にドカンと天然有頭車海老の天ぷらが二匹です。

古 海老 


頭からかぶり付いたけど、プリプリでウマウマ!
頭の部分の香ばしさもいいですなぁ~

なす天                       かぼちゃ天 

古 な .   古 か . 

まい茸天

古 まい .    古 中 1. 


衣を軽めにサクッと揚げてありました。

古 麺 


麺は細めですが、凄く伸びがあってコシも抜群です。

お~~!!食べたかったのはこの麺やわぁ~

伸びるねんけど、伸び過ぎず、コシは強いねんけど強すぎず。
絶妙にバランスが取れたしなやかな剛麺です。

ゴッサ美味いやん!

そして、ぶっかけ出汁がゴッサ美味いのよ。
かえしに使う醤油、鰹節や昆布などエエものを使ってあるのでしょう。

古 中 2.  古 横 .


素材の旨味が十二分に出たもので、それがバランス良く貴賓があるお出汁に仕上がっています。

見た目は薄いねんけど、旨味タップリです。


同行者は、海老天ざるうどんです。

古 セット

ピカピカ麺が入ったざるうどんです。

古 うどん  


天ぷらは、私が頂いた海老天おろしうどんと同じ種類が入っていました。

古 天ぷら

天然有頭車海老の天ぷらが2匹

これだけでも食べる価値がありますなぁ~

もう一人の同行者は、イベリコ温玉ぶっかけ(冷)鯖寿司です。

古 いべ 


鯖寿司も美味しそうですなぁ~


古 鯖 



そして、他のテーブルのお客さんが食べていた天丼がメチャメチャ多くて豪華でした。
お昼には、うどんが付いた天丼セットもありますし、これもお得かも知れません。

私もそうやけど、今回の同行者がメチャメチャこのお店のうどんが気に入ったみたいです。
また連れて行けって煩いねん。

巡礼を考えず、再訪問したいらしいのよ。

いつでも、企画しまっせ!(笑)




麦切茶屋古蝶庵
滋賀県大津市大将軍1-15-9     地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
             午後5時30分~午後10時  (LO午後9時)

         第3火曜日



お店のホームページ     http://kochoan.com/


過去の訪問    イベリコ温玉ぶっかけ(冷)の大盛




  1. 2011/09/26(月) 00:00:47|
  2. うどん 滋賀県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「讃岐屋 雅次郎」  八尾グルMESSE 2011

9月19日、八尾市の近鉄八尾駅近くの「買物公園」で開催された八尾グルMESSE 2011にお邪魔して来ました。


雅 外1 


午前11時開催で、私達は少し前に到着したら、凄い人の行列です。
公園は人でいっぱいで、今にも溢れそうな状態でした。
この時間でこれだけの人出とは?正直思っていなかったので驚きましたよ。


雅 その他 


当日券の販売や、前売券の引き替えをする方で大行列です。
引き替えを終わって各お店に行っても、またまた大行列でした。


私達の目当ては、八尾の名店讃岐屋 雅次郎です。

同行のうっし~師匠と、出店屋台へとむかいました。

雅 2 

準備を進める「雅次郎」の大将です。

雅 3 


カメラ目線のお弟子さん?

いえ、今回もお手伝いされている方のようですね。

「雅次郎」さんでは、豚めんを300円で提供していました。

雅 出 


温かいうどんの上に、レタスと甘辛く味付けされた豚肉をトッピングされた物。
お好みで、七味唐辛子や生醤油を少量かけて頂きます。

豚肉とタマネギが素晴らしい味付けなので、うどんに絡まるとこれは美味いです! 
 

雅 ひ 


鶏肉専門店「ひよこさんでは、

雅 ひ中 



からあげ・手羽先・モツ煮込みが売っていましたが、こちらも凄い行列です。
皆さん、からあげが揚がるのを待っていましたよ。


雅 ほ 

私達は、金村商店さんのチヂミの販売の列へ・・・

雅 金 

30分近く列んでようやく購入することが出来ました。

その間、あまりにも人が多すぎてチケットの販売を一時見合わす場面もあったり、12時を待たずに売り切れるお店まであったりと、とにかく大盛況です。

雅 ち 

うっし~師匠は、ビールまで飲んでますやん!!
私は、車だったのでお茶で我慢しましたよ~~

八尾とうどんも愛する「元D屋」さんにも久しぶりにお会いすることが出来ましたし、メチャ楽しかったわ~







  1. 2011/09/24(土) 00:02:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鈴庵の牛すじしっぽく

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼がスタートしましたが、皆さん如何ですか?

巡礼前の8.27あさずずに行って来ました。

そして、本日9月23日もあさすず開催日です。
時間は朝8時~10時までの2時間。
詳細は、大将のブログをご参照下さい。

鈴 外 

一ヶ月前の熟成ネタを行ってみよう (笑)

この日は、午前8時オープンと同時にカウンター席は満席です。

外のガラスを良く見ると、

鈴 ぽ 

巡礼のポスターが貼ってありました。

でも、雨に濡れないの??
そんな心配をしながら店内へ!

この日のメニューです。

鈴 め  

毎回の事ながら、東日本大震災のチャリティメニューを企画する男前な大将です。

今回は、牛すじしっぽくうどんの売上金を全て義援金にされるようですね。

やっぱりこの牛すじしっぽくの並を最初に頂きましょう。
 
鈴 し 


お~~!! 素敵じゃないですか!このルックスは・・


鈴 牛 


牛すじがこんなにてんこ盛りで入っています。
にんじん・椎茸・ちくわなども入っていてとても具だくさんです。

この牛すじが、煮込まれてるからメチャ柔らかいし旨味たっぷり!

鈴 あ .  鈴 麺 1 .

今回は、ひやあつでお願いしたから、麺のコシはバッチリです。

ぬるいうどんになってしまいますが、夏場ですし丁度良い感じですねぇ。


勿論一杯で終わるはずがありませんよ~~!!

追加のオーダーは、勿論ひやかけ   (笑)

鈴 ひ 

ガツンとイリコが効いたお出汁がたまりません。
後からほんのりと香る鰹節。

メチャメチャ美味いやんかぁ~!!

さすがです。
「鈴庵」さんのひやかけ出汁もハイレベルです。

鈴 麺 


麺もお出汁も、先程の牛すじしっぽくよりもキンキンに冷やされているせいか?コシが強く感じます。

あさすずでは、麺は少なめにしていますが、それでも300円とはお得過ぎますねぇ~


同行したギャルズの一人は、牛すじしっぽくの後に青唐生しょうゆうどんです。

鈴 唐  


最近のあさすずの名物になりつつあるメニューです。

辛いけど美味しい! 美味いけど辛い!
そんなおうどんです。

もう一人の同行者は、牛すじしっぽくの後にひやかけにお揚げさんをトッピング!

鈴 き 


なんか?珍しい物を注文しますなぁ~

きつねうどんと鍋焼きうどんはボスが大好きなメニューです。

お察しのとおり、ボスのご注文ですよ。
無い物を注文するのもボスの得意技ですわ~ (オー汗) 

あさずずは、毎回大変でしょうが、頑張って続けて欲しいと思います。


鈴 み.  鈴 中 .

お土産に青唐辛子の佃煮を購入して帰りました。

そして、美味しいうどんを食べたら「義援金」を!

久しぶりに登場のこのフレーズですが、こちらもお忘れなく・・・・

鈴 ぎ 


釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
                  土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 


過去の訪問     きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
           
冷やしっぽくうどん (あさすず)
           
よるすず
            
あさすず
              
あさすず 
             
カレー釜玉  
            
肉汁釜揚げ 
            
ひやかけ 




  1. 2011/09/23(金) 00:01:10|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爽月の鳥・野菜天ぶっかけ

南海本線「粉浜」駅近くのある麺屋・爽月さんに行って来ました。

私はいつも地下鉄「玉出」駅から歩いてお店に行ってます。

そう ろ  

このようなアーケードを通ってお店に向かいます。

そう 外

いつも南海「粉浜」駅近くで、お店の場所が解らずうろうろ。
    
今回もぐるっと一周したし、学習能力が無いようです。

お店の外からも見えるように巡礼のポスターが貼ってありますし、店内にも目立つように貼ってありました。

そう 中

さぁ~て!今回は何を頂きましょうか?

メニューの一部です。

そう メニュー 1.  そう メニュー 3.  

そう メニュー 4.  そう メニュー 2. 

  もちろんクリック拡大しまっせ~~ 

メニューは見ても、今回は食べるものは決まっています。

そう の  


巡礼メニューがあるお店では、基本的のそれを頂くことにしています。
しか~し、私の嫌いな梅が乗ってたらパスしまっせ (笑)

「爽月」さんでは、温と冷の2種類の巡礼メニューをご用意していただいてます。

冷の鳥・野菜天ぶっかけを注文して、巡礼ノートをペラペラ!
ボスも既に訪問ですなぁ~(笑)

お~!はんしーん虎キチさんまで来てますやん。

私と違って、うどん以外も食べ歩いているお二人ですし、この巡礼はハードかも知れませんねぇ~ 
それ以外にも多数知った名前が書いてあり、この巡礼ノートを見るだけで楽しくなって来ます。

巡礼メニューの鳥・野菜天ぶっかけです。

そう ぶっかけ  

茹で立て、揚げたてなやろうねぇ~
15分近く待ったでぇ~

 
そう ささ 


大きなササミ肉の鳥天です。
柔らかくて、サッパリとしていて美味しいです。

さつま天                      かぼちゃの天ぷら

そう い .   そう かぼ .

これ以外にも茄子の天ぷらも入っていて、天ぷらはかなり豪華です。

これで、680円とはかなりお得な巡礼メニューです。
巡礼に対する各うどん屋のご協力とサービスに対して、巡礼店に訪れる度に感謝。

そう 麺  

麺は標準よりやや細め。
少し伸びて、モチモチの弾力です。

安定して良い麺を出されていますねぇ~

今日の麺も

メチャメチャ美味いやん!

そう 中 .  そう ぶ 2.


お店の常連らしき方も、今回の巡礼に参加されているようで、大将とその話で盛り上がっていました。

ポスターを見て巡礼に参加される方も多いでしょうねぇ。

私も無理なく、自分のペースで楽しめたらいいなぁ~!と思っています。

と言いながらも、9月はかなりハイペースで廻っていますよ。
軒数は秘密です。



麺屋・爽月(そうげつ)
大阪市住之江区粉浜2-11-3  地図
営業時間  午前11時30分~午後3 (LO.午後2時30分)
        午後5時30分~午後9時 (LO.午後8時30分)
定休日     木曜日 


お店のホームページ  http://www6.ocn.ne.jp/~udon83/index.html



過去の訪問      生醤油うどん (夜の居酒屋シリーズ)
             肉カレーうどんとキツネの玉子うどん
             天ぶっかけうどん  













  1. 2011/09/22(木) 00:35:02|
  2. うどん 住之江区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん讃房 ちせん

新しいお店に訪問です。 

地下鉄「西中島南方」駅から直ぐのうどん讃房「ちせんさんに行って来ました。

ち 外 

少し目立たないところにポツリとうどん屋さんがあります。

道路の向かいは、阪急電車の線路となっているので、目立たなくても迷わずお店に辿り着くことが出来ました。

ち 線 

お店に訪問する前から、このメニューをチャックしてました。 

ち 看 .   

6月のオープンしたばかりの新店です。

もうひやかけを初めているんやねぇ~
すんばらし~~い 

このひやかけも、こちらのブログをチェックしてたので解ったのよ。


ち メニュー  


注文する物は決まっていますが、とりあえずメニューを拝見!

少し前の訪問なので、現在はメニューの一部が変わっているのでご注意下さい。

カレーうどんが無いんやなぁ~
まだオープンしたばかりやし、これからメニューも増えてくるでしょう。

15分近く待って登場のひやかけです。

ち ひ  

一面に広がるスライスされたスダチです。

とても爽やかで美味しそうですなぁ~

ち ひや 


お出汁を一口飲んで見ると、思っていたよりもイリコの味が弱めです。

イリコを弱めて鰹節などバランス良いお出汁で、イリコの味に慣れていない関西人も受け入れやすい味に仕上がっています。

また、見た目よりもすだちの味がお出汁には染み出していません。

スダチを絞った訳でもないので、ほのかにスダチの味と香りがするレベルです。

ち ゆ  



ちょっと、スダチがもったい無いような感じもしますねぇ~



ち 麺 


麺はやや細めで、少しの伸びと適度のコシがありました。

新店としては、まあまあの麺でしょう。

ち か .  ち 中 2. 

途中から、スダチをかじりながら、サッパリ感を堪能です。

酸っぱい系がダメな私でも、爽やかに完食出来ました。

ゴリラにそっくりな大将は、見た目と違って優しいお人柄で安心しましたよ。(笑)




うどん讃房「ちせん
大阪市淀川区西中島4-8-11  地図
営業時間  午前11時~午後3時
定休日    日・祝









  1. 2011/09/21(水) 00:03:50|
  2. うどん 淀川区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

讃岐うどん とんがらしのひやあつ

 とう 外 1

堺市南区にある讃岐うどん「とんがらしさんに行って来ました。

前回訪問時も雨。
今回も雨が降っていたし、どうもこのお店に来る日は雨降りばかりです。

今日は、かけうどんひやあつで お願いしました。


その前にこんな紙が目に飛び込んで来ました。

とう 改  


価格が10月1日から改定になるようです。
前回の訪問時は、営業時間の改定の紙があったし、私が訪問すると何らかの改定があるようです。

別に何もしてへんでぇ~~(オー汗)


とう 天 


かけうどん(中)ひやあつでお願いして、天ぷらコーナーへ

ちょっと遅かったので、天ぷらも少なめです。

とう せ 

いか天を一本取ってお会計は、400円です。

セルフ店ならではお値段やねぇ~!


とう 麺 


麺はひやあつなのでコシも残っていました。

お出汁は、ひやかけのようにイリコが強くありません。
かと言って、鰹節風味の関西風でも無く、少し中途半端な印象です。

折角なら、もう少しイリコ風味を効かして欲しいところです。
あくまでも私の好みですが・・・

とう い .  とう め .

イカ天は大きくてボリュームあり。
揚げたてならもっと美味しかっただろうけど、柚子胡椒入りの唐辛子を少し付けて頂きました。

前回この柚子胡椒の唐辛子を買って帰ったけど、結構はまっています。

同行者は、かけうどんにお揚げさんをトッピング。

とう き 


まあ、きつねうどんですわ~

このお出汁と、お揚げさんが合うかどうか?微妙なところですなぁ~
関西人は、甘い鰹出汁のきつねうどんに慣れてますからねぇ。

 
値上げしても、まだまだお安いお店。

店長も元気なお人ですし、なんか元気を貰ったように感じるのもエエですなぁ~


とう か


柚子胡椒の唐辛子が無くなったら、また買い来なアカンなぁ~

次回はどんな張り紙がしてあるか?ちょっと楽しみです。(笑)


とう 外 2. 




讃岐うどん「とんがらし
堺市南区原山台1-14-12  地図
営業時間  午前11時~午後2時
定休日    無  休 (年末年始はお休み) 



大きな地図で見る



過去の訪問     冷やしかけうどん  













  1. 2011/09/20(火) 00:02:38|
  2. うどん 堺市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

饂飩工房 うばら 

また、新しいうどん店が本日オープンします。

その名は、饂飩工房「うばらさんです。

う 外   


今回は、USさんのお誘いを受けて「プレオープン」のイベントに参加させて頂きました。

グランドオープンは、9月19日(月)午前11時です。

間口は狭いものの、手前にカウンター席と奥にはテーブル席が設けられていて、お一人でもまた仲間とご一緒にうどんを味わうことが出来る作りで、思ったよりも広い店内です。


今回は、前記のUSさんと、うっし~師匠とご一緒させて頂きましたが、関西讃岐うどん食べ歩き会の重鎮「詫間の雀さんも参加されていて、遅れた私達は入れ替わるように店内に入りました。


私の注文は、「まい玉天ぶっかけ」です。

う 舞 


まい茸天と半熟玉子天の乗ったぶっかけうどん。
ちょっとこの組み合わせは、有りそうで無かったものですねぇ~
(私の知る限りです。)

ビジュアルが凄く豪華です。

特に大きなまい茸天4個には驚くとともに、まい茸天好きなので笑みがこぼれてしまいました。

う まい茸  

揚げたてサクサクです。
色々なお店で修行を積まれた大将です。 
うどん職人歴20数年とか。

う 麺あ.   う たま

うどんを茹でるのも、天ぷらを揚げるのも一人でこなされていましたが、技術は一級品で、特に天ぷらの揚げ具合いは申し分ありません。

う 麺  


麺も適度の伸びと、しっかりとしたコシもあって、新店とは思えないレベルの高さ。

メチャメチャ美味しいですねぇ~


野菜天ぶっかけ

う 野菜


こちらも豪華な野菜の天ぷらたち。
麺が全く見えない状態です。

海老天ぶっかけです。

う 天 


大きな海老天が2匹も入っている豪華さ。
お値段も880円を予定されているそうで、この場所を考えると高くは感じません。
まい玉天ぶっかけと、野菜天ぶっかけは、勿論海老天ぶっかけよりもお安いお値段で780円ですよ。 


続いて頂いたのは、かやくご飯です。

う かやく 


しっかりとした濃いめの味付けで、これも美味しいですねぇ。

                           ちくわ天

う かあ.  う ちく .


かやくご飯は、さすが色々なお店で経験された大将だからこそ出来る味付けなのでしょう。

 
う 厨  


カウンター席からは、麺を茹でたり天ぷらを揚げる大将の姿を見ることが出来ました。
無駄の無い動きで、新店とは思えない安定感が漂っていました。

最後に温のうどんから肉うどんを頂きました。

う 肉う 


関西風の美味しいお出汁です。

う 肉あ.  う 肉麺


温の麺はモチモチの弾力がありました。
冷やもエエけど温の麺もまた違った印象で、美味しいですわ~ 

中に入っていたお肉の味がお出汁に染み出しているし、噛みしめるとお肉の旨味が口いっぱいに広がりました。

カレーうどんは、現在考案中らしく、オープンして直ぐには提供できないそうですが、沢山の修行先から得た経験をカレーうどんにも生かされそうです。

カレーうどん好きの私は、メチャメチャ期待していますよ。

う 中 . 



饂飩工房「うばら
大阪市天王寺区東高津町9-19   地図
営業時間   午前11時~午後2時
         午後5時~午後8時
定休日      日・祝  第2・第4土曜日

営業時間と定休日は、あくまでも予定ですから、変更があるかも知れません。

 









  1. 2011/09/19(月) 00:05:16|
  2. うばら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

穗乃香の肉ぶっかけうどん

 阪神尼崎駅近くにある本格さぬきうどん「穂乃香に行って来ました。

阪神尼崎駅って甲子園球場に行く時、必ず停車する駅ですが、降りることはありません。
降りたのは過去に2回だけ。
それも、この「穂乃香」さんに行くためですわ~

穂 商  

六甲おろしが流れる尼崎中央商店街。

その商店街を入って直ぐに、気になるお店があります。

穂 こん .  穂 こん 2.

手打うどん「こんぴらさん」です。

これって、西成区鶴見橋商店街にある手打うどん「こんぴらさと同じ看板やし、メニューやお値段も同じみたいやし、系列のお店のようですねぇ~

安くて美味いお店で、釜玉うどんを食べたい衝動を抑えつつ目的の「穂乃香」さんに向かいます。

穂 し

商店街のアーケードに描かれている七福神です。

これを目印に歩くと、「穂乃香」さんに行きやすいと思います。
そう、この七福神が描かれている交差点を曲がるとそこに本格さぬきうどん「穂乃香がありますよ。 


穂 外  


前置きが長くなりましたが、早速お店に入って何を頂くか?決める事にしましょう。



穂 め

リーズナブルなお値段設定。
前記の手打うどん「こんぴらさん」も安いけど、全く負けてはいませんねぇ~

ひやかけがあるので、一瞬それにしようか?と思いましたが、こちらの名物を頂くことにします。


ズバリ肉ぶっかけうどんです

肉うどんも同じですが、お肉の量が凄いのよ~


こんなんやでぇ~

穂 肉ぶ 

私の好きな大根おろしもどっちゃりです。
これで480円ですから、メチャ嬉しくなるお店ですね。


穂 横 .  穂 中 .


肉と大根おろしで、麺が見えないから、コジヲ こじ開けるように麺を出して頂きました。


穂 麺  

麺は、中太。
伸びは少ないものの、しっかりとしたコシがあります。

本場讃岐に近い素朴な麺やなぁ~

穂 肉 .  穂 中 2.


甘く煮込まれた美味しいお肉がドッサリです。
このお値段で儲かるのでしょうか?

そんな心配を抱く美味しいお肉ですねぇ~

穂 の 


お~~!巡礼ノートがありますなぁ~

で、私も汚い字で「あしあと」を記入させて頂きました。

安くて美味くて、エエお店やぁ~
巡礼が終わってもまた来るでぇ~


本格さぬきうどん「穂乃香
兵庫県尼崎市神田中通4-157-1   地図
営業時間  火~土  午前10時~午後8時(LO7時30分)
        日・祝    午前10時~午後4時(LO3時30分) 
定休日    月曜日 


過去の訪問       ひやかけとおろし醤油うどん
             肉ぶっかけ










  1. 2011/09/17(土) 00:02:28|
  2. うどん 尼崎市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手打ちうどん 千代 

今回は、東大阪市にある手打ちうどん「千代さんに訪問です。

千 の  


最近、関西うどん食べ歩き会の重鎮であるこの方が訪問してましたねぇ。

大東市にある瀬戸内製麺710さんから、美味しいうどん屋が出来たから、食べに行ったってね~!とメールが来たもんやから今回の訪問となりました。

初めてのお店です。

はい、メニューを載せとくね。

千 メニュー 2.  千 メニュー 1.

提灯にも書いてあったけど、地鶏つけ麺がかなり気になったけど、最初ですし天ぶっかけをオーダーです。


千 中 . 


真新しくて清潔な店内です。
お昼時を外れた訪問だったので、お客さんは私1人。

15分近く待って登場の天ぶっかけです。

千 ぶ 


お~~!豪華に海老天が2個も入ってますなぁ~

 千 茄子 .  千 中 2.

それ以外に、茄子天も入ってました。

お茄子ちゃん大好きやし、自然と笑みがこぼれて来ました。


麺だけを味わって見ると、

千 麺  


小麦粉の風味がある美味しい麺。
やや細めですが、伸びもあってムニュ~モチッとした弾力もありました。

お~~! メチャ美味しいやん!

新店としては、かなり良い麺を出していますなぁ~

千 海老 


2匹の海老天はサクとした揚げ具合い。
勿論揚げたてのホクホクです。

ややかえしの味が効いた辛めのぶっかけダシ。

大根おろしが乗っていたので、これぐらい辛めのぶっかけダシの方が私は好きやねぇ~

千 あ 


最近胃袋が大きくなったのか?
若干麺が少なく感じたのが残念やったけど、次回は大盛の定食をいっちゃいましょう。

でも地鶏のつけ麺がかなり気になるところです。

千 外 



手打ちうどん「千代
東大阪市鴻池町2-2-2  地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時~午後10時
定休日     木曜日







  1. 2011/09/16(金) 00:00:49|
  2. うどん 東大阪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たからやの巡礼メニュー

たか 外 


夜のうどん亭「たからやさんに訪問です。

夜の訪問は初めてですなぁ~
仕事帰りに巡礼して来ました。

たか び  


先ずは、ビールを飲んで仕事の疲れを癒します。

たか ひじ .  たか 中 .

ひじきの煮物には、鶏肉が入っていて美味いですなぁ~

家で嫁が作るのには、鶏肉なんて入ってないのよ!
それは、私の稼ぎが少ないからでしょうか?(オー汗)


さぁ~て、今日は何を頂きましょうか?

たか メニュー 1 


「たからや」さんのカレーうどんも大好きです。

ふと、壁を見ると・・・


たか 巡
巡礼メニューが書いてありました。
鴨のささみ天とちく玉天、とり天も1個乗った豪華なぶっかけうどんです。

定番メニューにあるささみちく玉天ぶっかけが850円で、さらにとり天が1個プラスされて同じお値段ですから、かなりお得な巡礼メニューです。


ビールを頂いてたので、ゆっくりめにうどんを出して貰いました。


巡礼ぶっかけです。

たか 全 


メッチャ豪華な天ぷら達


たか 鴨 


メッチャ大きな鴨のささみ天です。
河内鴨のツムラさんから仕入れたもので、さっぱりとした中にも鴨独特の旨味が出ていました。

鴨肉のささみ天って初めて食べたけど、美味いねぇ~

たか 鶏 .  たか メニュー 2.

                             クリック拡大します。

とり天は、モモ肉を使っていて、柔らかくてジューシーです。
鴨のささみ天と全く違った食感を楽しむ事が出来ました。

たか 麺 


麺はかなり細めです。

私の記憶間違いかも知れませんが、オープン当時から、細めの麺でしたが、また細くなったように思います。

ツルっとした喉越しの良い麺で、この日は若干伸びが少なめでした。

たか ちく .  たか ノート .

このお店も巡礼ノートがありました。

私も書いたので探して下さいね。

すぐに解ると思いますよ!
1ページ目ですからね。

こら!答えを言っとるがなぁ。 (笑) 




うどん亭「たからや」  
大阪府八尾市若林3-104-7  地図
営業時間  午前11時~午後2時30分
         午後5時30分~午後8時15分
定休日    水曜日の夜 
電  話    072-949-8139



過去の訪問
   とり天カレーうどん 
           鴨つけ麺
           肉あげカレーうどん
           肉ぶっかけうどん
             ちく玉天ぶっかけ 
  1. 2011/09/15(木) 00:02:52|
  2. うどん 八尾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺屋 楼蘭の醤油ラーメン

 久しぶりのラーメンネタです。

この日は、学生時代の友人と一緒だったので、うどんでは無くてラーメンを食べに行くことになりました。
飲んだ後の〆ラーですわ

行ったお店は、麺屋「楼蘭さんです。

かなり久しぶりにこのお店に行ったので、場所をすっかり忘れている状態です。
iphoneで場所を確認しながらお店に到着です。

便利な世の中になりました。
方向音痴の私でも、最近迷うことが少なくなりましたよ。

蘭 メニュー 2.   蘭 メニュー 1. 

お店に到着してメニューを見ると、
つけ麺があるやん!

つけ麺にしようと一瞬思いましたが、 来る前から温かいラーメンの気分だったので、ラーメンにしましょう。

スープも4種類
悩みますねぇ~

基本の醤油のラー麺にしましょう。

で、ラー麺チャシュー入りを注文したら、あっさりと濃口の2種類あると言われてちょっとビックリやね。

店員さんに聞いたら、あっさりの方がお薦めと言うから、それをチョイス


少し待って登場のラー麺醤油あっさりのチャーシュー入りです。

蘭 ラー 



見た瞬間に、私達の間違いに気が付きました。

友人も同じ物を頼んだんやけど、一番安いラー麺にはチャシューが入って無くて、チャーシューが食べたければチャシュー入りを注文する必要ありと思っていました。

チャーシュー入りと言うのは、いわゆるチャーシュー麺で、普通のラー麺を頼んでも1枚のチャーシューが入っているようです。

も~  解りにくい書き方やでぇ~

蘭 チャー 


でも、チャーシューは柔らかくてメチャ美味しいねぇ!
頼んで正解かも!

どっちやねん。(笑)


スープは、確かにあっさりとしていますが、胃に染み渡る美味しい味。
こってり好きには少し物足りないかもしてないけど、歳をとった私のような親父にはエエ感じですよ。

蘭 麺 


麺は細めのストレート麺。
特徴はありませんが、スープとの相性は良いと思います。


後口もさっぱりとしているし、今回のように飲んだ後には美味しいラーメンでした。

蘭 外  



麺屋「楼蘭
大阪市北区梅田1-2-2  大阪駅前第2ビルB2F
営業時間  (月~土)   午前11時~午後9時
        (日・祝)   午前11時~午後8時
定休日    無 休 



  1. 2011/09/14(水) 00:02:39|
  2. 市内北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白庵のひかひや天ぷらセット

皆さん巡礼頑張ってますか~?

いや、巡礼を楽しんでますかぁ~?

さて、私の巡礼記事一発目は、讃岐うどん「白庵さんです。
 
私の記事は行った順番にはアップいたしません。
少しでも巡礼に役立つ情報があれば、先にアップする予定です。


今回訪問の讃岐うどん「白庵さん

皆さんご存じでしょうか?
9月30日をもって、現在の店舗での営業は終了です。

白 移転 


10月中旬に淀川区新高に移転してオープンとなります。

現在開催されている第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼中の方はご注意下さい。 

エリアは、大阪南エリアで、移転後でも変わらないと思います。
(実行委員会には未確認です。 変わる場合は発表があるでしょう。)


訪問時に大将に伺った話では、新しいお店の工事は未だなようで、30席は取れるスペースがあるようですが、20席ぐらいにしようか?現在思案中とのこと。

サービス面で検討中らしいのよ。

この日は仕事帰りだったので、先ずは生ビールを頂きます。

白 ビール 

さて、今日はどのうどんを頂きましょうか?

久しぶりに白庵さんのひやかけを頂きますかぁ~~!

白庵さんではひやかけひやひやと呼んでいます。
その天ぷらセットでお願いしました。

15分近く待って登場のひやひや天ぷらセット

白 セット 


天ぷらがメチャメチャ豪華です。

白 天 



茄子天                        かぼちゃの天ぷら

白 な .   白 なん .

ちくわ天

白 ちく .   白 さけ . 


ちくわ天は2本も入っていました。

まだまだありますよ! サクサクのマイ茸天

白 マイ 


美味いやんかぁ~!これ!

さて、ひやひやの方はどうでしょうか?

白 ひや 


お出汁は、ガッツン・ガッツンのイリコちゃん。

ややイリコの苦みが出ていますが、私には気にならないレベル。
いや!かえってこれぐらい苦みが出ていてイリコの風味満点なら言う事はありません。

白 麺 


そして、うどんが極太の剛麺です。
白庵さんの麺って、こんなに太かったっけ?

モチモチの弾力があり、固くは無くモッチリ麺で、

ゴッサ美味いやんかぁ~~!!

お出汁も美味いけど、今日の麺も最高やねぇ~

白 麺 2.  白 中 .


正直、白庵さんの麺は、道頓堀のJRA近くにあった時の方が好きでした。
厨房の大将とお話が出来たしね。

でも、こんな麺を出してたら、正直通いそうですわ。

白 たま 


さて新しいお店はどんなお店になるのでしょうか?

メニューも一部改定するらしいのよ。

移転オープンも楽しみです。

白 外 


追記
9月17日現在、今の場所での営業は10月中旬。新店舗は10月下旬オープンと変更になりました。
また、移転後でも巡礼のエリアは変わらず「大阪南エリア」とすると、巡礼ホームページに掲載されました。




讃岐うどん「白庵」  
大阪市中央区高津2-1-2  大越ビル1階  地図
営業時間  午前11時~午後3時
         午後5時30分~午後9時30分  (LO.9時) 
定休日    水曜日
電  話    06-6213-1370 



大きな地図で見る






過去の訪問      なす天ぶっかけ
            生醤油ちく卵天の(冷) 
            ひやかけとちく卵天ぶっかけ
            豚バラ肉のひやあつカレー  
            とり天カレーうどん  
           ぶっかけうどん  
           カレーうどんとひやひや 
           ひやひや 

   

  1. 2011/09/12(月) 00:02:30|
  2. 白庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

串かつ「元気屋」 @旭区

久しぶりに串かつ「元気屋に食べに行きました。

元気 外 


えぇ~~!! 「只今満席です」

まだオープンしたばかりやでぇ~


案の定お店に入ると、私1人だけですやん。

なんでも、予約でいっぱいやから、この看板を先に挙げているらしいわ。

元気 ビー 


お連れが来るまで、ひとりでビールを頂きます。

そしたら、「埼玉から来ましたが、入れますか?」と2人連れのお客さんが入って来ました。
予約でいっぱいやから断られてたけど、なんか可愛そうやねぇ~
 
私1人やったら席を譲るところですが、お連れが居たので御免なさい。

元気 メニュー 


元気屋名物の冷蔵庫に書いて有るメニューです。

今気付いたけど、「元気屋のカレー鍋うどん」ってあったの?
700円?高いなぁ~ (笑)


                            水なす

元気 乾 .  元気 なす.

お連れが来たから、とりあえず乾杯です。

水なすちゃんを頂きながら、串かつが出来るのを待つ事に!

めんたいポテトサラダ

元気 ぽ . 


水なすだけでは、ちょっと寂しいのでめんたいポテトサラダも注文しました。

串かつ屋のサイドメニューですが、何故か?美味しいからビックリします。

ウインナーコロッケ

元気 ころ 


最初からお子ちゃまな物が出て来たでぇ~

赤ウインターが誰も注文しないからメニュー落ちしてますねぇ~
私達親父は赤ウインナー世代やけど、最近の人はあまり食べないようですなぁ。

コロッケも同行者が注文したから、勢いで同じ物を注文したけど、まあ普通です。
でも揚げたてやから美味いがなぁ~~

豚ヘレ茄子

元気 豚 

まだウインナーを食べて無い時に、この2本が揚がりました。

豚ヘレは、値段の改定で150円になった途端注文が激減。

この美味しさで150円は文句なしですが、150円になったメニューの注文が減って、100円から60円に値を下げたメニューばかり出るようになった!って店主の「マッキー」が嘆いてたね。

食らうンジャーがお薦めするのは、海老豚ヘレ、そして牛スジです。

これが牛スジですよ。

元気 スジ
普通の牛よりも柔らかくて肉厚があります。

牛スジって名前やから、固そうなイメージですが、「元気屋」のお肉は反対に柔らかいお肉です。

アスパラ豚巻き

元気 あす

最後はやっぱり、元気屋の黒餃子を頂きます。

元気 ぎょうざ 

やっぱりこの餃子、ゴッサ美味いわ~

今回は2人やったので、沢山のメニューを食べられ無かったのが少し残念でしたが、大将の「マッキー」と奥さんと楽しい会話が出来たので、大満足です。

それよりも、カメラを買い換えて照明が暗い「元気屋」でも綺麗に撮れるようになったのが感激やわ~~

ネタが少ないのに、写真を大きく掲載してしまいました。(オー汗)





串かつ「元気屋」  星星星星星  
大阪市旭区高殿4-1-21  地図 
営業時間   午後6時30分~午後11時30分
定休日     日曜日 
電話番号   06-7177-8810 (電話予約可、ただし営業時間内に) 




過去の訪問
  「元気屋」7周年
          讃岐うどんツアー反省会
         元気屋で忘年会 
           やなベジのお好み焼き 
           元気屋で同窓会
                           元気屋で巡礼達成者パーティー
          ちゃんこ鍋
           すき焼き
          
元気屋でひやかけうどん
            元気屋で○○会
            特製モダン焼き
            冷やしカレーうどん
           
五周年記念感謝祭
          
肉巻きと味噌煮込みうどん
           中華焼きうどん
          
 ブロガー感謝祭
           肉巻き      
     
                    カレー焼きうどん
            
元気屋感謝祭
          
松茸串カツ (オフ会) 
            
串カツとペペロンチーノ 
          
串カツとピンピン焼き
          
串カツ(オフ会)
          
串カツとカレー焼そば
          
串カツとにんにく焼そば
          
串カツとかにチャーハン
          
串カツとカレーうどん
          
串カツ    
  









  1. 2011/09/06(火) 00:02:22|
  2. 元気屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

巡礼情報です。


現在開催されている第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼で、少し重要な情報をキャッチしました。

巡礼に役立つと思いますので、興味のある方は、こちらをお読み下さい。













  1. 2011/09/02(金) 00:05:49|
  2. 第四回関西讃岐うどん巡礼 情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。