美味いもん食らうンジャー

竹松うどんのかまたまうどん

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の6番札所になっている竹松うどんさんに巡礼です。
 
竹 看板 


今回は、うっし~師匠コジヲちゃん・ギャルズと行くうどん巡礼」です。

この日最初の巡礼先は、6番札所の「竹松うどん」さんでした。
一年ぶりになりますが、2回目の訪問です。
正確に言えば、こちらに移転前のお店にも訪問してますし、3回目になりますねぇ。

早く来すぎて、オープン1時間前に到着です。
勿論ポールゲットですよ。

竹 メニュー

オープン間近になると20人ぐらいのお客さんがご来店。
巡礼客も多くて、にぎわっていました。

私は、かまたまひやかけの2杯をお願いしました。

竹 番 .  竹 中 3. 


一番札を貰って、表のテーブル席へ。

この日は暖かくて気候も良かったから、 店内では無く表のテーブルで頂くことに。
蔵を改装した店内は、とても落ち着いた造りになっています。

少し待って、番号が呼ばれたので取りに行ったかまたまです。

竹 玉  


写真を撮ってる場合とちゃうでぇ~
麺が冷めて行くがなぁ~

写真が無いとブログも書けないし、悲しい性。

竹 玉麺.  竹 中 1.


温の麺は、モチモチやし玉子の絡まり具合いも最高です。

メチャメチャ美味いやん!

もう一杯は、ひやかけです。

竹 ひや

おっとおネギが入ってますなぁ~
ネギ抜きにするんやったわ。 

竹麺 


麺は手切りのため、やや不揃いです。
コシはそれ程強くは無く、優しい感じ。

温の麺の方が、モチモチ感があって美味しく感じました。

ひやかけ出汁が、ちょっと残念。
イリコが入っていると思うけど、鰹節の風味が前面に出ていました。

さて、問題のコジヲちゃん

 竹 こ 


かまたま大
もろみうどんの大!
それに天ぷらが3個ですわ~ 

1軒目から飛ばしましねぇ~
ネギ抜きをお願いしたのに、コジヲちゃん嫌いなおネギがいっぱいです。

 丁寧にネギを除けているところです。

コジヲちゃんは、お店が開く一時間の間に、パンとお菓子まで食べていたのに、この食欲ですわ。(オー汗)

ギャルズのお一人は、せせりうどんです。

竹 せせ 


これは、「竹松うどん」の名物と言っても良いでしょう。

香ばしいせせりがメチャ美味いですよ。

竹 中 2.  竹 天.


この日は、三連休の真ん中と言う事で、多数の巡礼者とお会いすることが出来ました。
香川から今回の巡礼に参加されてる方やうどん屋の開業を目指している方とかね。

沢山の巡礼者とお話が出来るのも巡礼の楽しみですねぇ~

美味しかったし、次のお店に行くでぇ~~


竹外 



竹松うどん
京都府綾部市志賀郷町儀市前13  地図
営業時間  午前11時~午後3時 
定休日    7と8のつく日  (土日祝日でも7と8のつく日はお休みです) 



過去の訪問       せせりうどんとしょうゆうどん
             ひやひやとしょうゆうどん




  1. 2011/10/30(日) 00:01:27|
  2. うどん 京都府
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

麦笑の焼き鴨あんかけとじうどん

 麦 外

夜のうどん居酒屋「麦笑さんへ巡礼に行って来ました。
この日もうっし~師匠とご一緒です。

うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」で、既に「麦笑」さんは訪問済みですが、今回ちょっと飲みに行って来ました。

そううどん居酒屋さんですからねぇ~

麦 乾杯 .  麦 えだ .

この日も、ボスと三人の予定でしたが、仕事でボスは遅れると連絡が入りました。
先ずは、うっし~師匠と二人で乾杯です。

オムレツ

麦 おむ
注文して、サッと出てくるあたりは、さすがうどん居酒屋と言うだけありますねぇ。
大将一人で作ってますから驚きです。

チキン南蛮

麦 とり 


ボスの到着を待つため、酒の肴も少なめに注文してたら、麦笑の大将がこんなのを持って来ました。

麦 焼き 


そう、焼きうどんです。
醤油で味付けされていたけど、メチャ美味いやん。

麦 う 

うっし~師匠は、何故か?この日は超ご機嫌です。
なんかえぇ事があったようですわ。

早くも焼酎にチェンジですが、そんな時にボスが到着しました。
      
                           エイひれ                             

麦 乾 2.  麦 えい .

再び乾杯して、お酒を楽しみます。

いつものようにお腹が膨れる前に、うどんを頂きましょう。

麦 メニュー

先ずは、巡礼メニューの焼き鴨あんかけとじうどんをお願いしました。
満席の店内でも、一人で素早くうどんや酒の肴を作って行きます。

麦 あんかけ  

メニューの写真どおりのルックスです。

麦 鴨 .  

鴨肉は、噛むほどの旨味がジュワ~と口の中に広がって行きます。

メチャメチャ美味いやん!!

麦 と


美味しいお酒と肴を食べながら、次に食べるうどんを考えます。

次は私のリクエストで茄子カレーうどんに決定です。
麦笑さんのカレーうどんは、オープン当時から大好きなのよ。

麦 カレー 


ルウ系のしっかりとしたカレーの風味がたまりません。

麦 カレー麺 . 

温でもだれない麺は、モッチモチです。

大将に失礼かも知れませんが、この日の麺はメチャメチャ美味しいのよ。
麦笑さんで頂いた麺で一番美味しいかも?

ゴッサ満足です。

麦 かちゃ   麦 ちゃず.

お面職人さんがご来店されて、焼き鴨あんかけとじうどんひやかけ茶漬けです。

この方は、ひやかけ茶漬けに最近填っているようで、ひやかけがあるお店でこんな注文をされています。


私達も最後にひやかけを単品でお願いしました。

麦 冷や 


お~~!

ガツンイリコのええ出汁やわ~

嫌な雑味を消すのもお手の物ですね。

麦 麺 


先程の温かい麺の時も思ったけど、やっぱり冷の麺はコシも強くて最高です。

ん~~!やっぱりこの日の麺は過去最高
一番美味しいですなぁ~
ムッギーに何が起こったのでしょうか?

幸せだからでしょうねぇ~

麦 スタンプ 

この日、うっし~師匠はめでたく33ヶ所巡礼を達成されました。
超ご機嫌なのは、そのためやったんやね。

大将自ら押印して貰って、満願成就です。

私はまだまだなので、自らハンコを捺しました。 (笑)

麦 すた1.  麦 すた 2.


ちょっと枠内に捺すのは難しいねぇ~
お店の方のご苦労が良く解りました。

私は、ゆっくり巡礼を楽しみまっせ!



うどん居酒屋麦笑    
大阪市東成区中道1-10-19   地図

営業時間   午前11時30分~午後2時30分  
         午後5時~午後11時  
定休日     日曜日・祝日
電  話            06-6971-0972




大きな地図で見る









過去の訪問   鍋焼きうどん
          麦笑で宴会 (ヨルムギ)
          ほうれん草とベーコンのカルボナーラうどん
          ネバトロ生醤油うどん
          焼き豚のつけ麺
          麦笑で達成者パーティー  
            カレーうどんとひやかけ
            豚とみず菜のハリハリうどん
            カレー釜玉
          
鴨の鍋焼きうどんとおろしぶっかけ
          
ひやかけ
          麦笑で忘年会 
          
  裏メニューひやかけ
           カレー釜玉
           
ひやかけとカレーうどん 
          
カレーうどん
          
ぶっかけうどん
 



  1. 2011/10/28(金) 06:15:20|
  2. 麦笑
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

よつ葉のなすぶっかけ

「黄金の穂」さんを後にして、真っ直ぐ帰る予定でしたが、胃袋に余裕があるので向かったのは、うどん「よつ葉さんです。

よつ 看  


私の胃袋は2~3軒なら余裕なんですが、同行者が女性だったので、1軒だけの予定での巡礼でした。

そう、ボスの指令には逆らえません。 (オー汗)
ボスは既に「よつ葉」さんは巡礼済みでしたが、胃袋に余裕があるようで快く付き合って頂けることに。

現在開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の14番札所になっています。

よつ め 


行ったのが午後1時過ぎ。
店内は満席で少し外で待ちました。

表にメニューがあったので、何を食べるか?ちょっと悩みます。
前回は「天おろしぶっかけ」を食べたので、違うものにしましょう。

あの豪快な天おろしが人気ナンバーワン!
頷けますなぁ~~

ん!カレーうどんも気になるところですが、私の大好きな茄子が乗ったぶっかけがありました。

よつ 段  


お店に入ると、直ぐに段差があるので注意してねぇ~


よつ メニュー 1.  よつ メニュー 2.

店内のメニューを見ても、やっぱりなすぶっかけに決定です。

この日は、こんなメニューもありました。

よつ 中 .  よつ 中 2.

その日の特別メニューもあるようですね。

15分以上待って登場のなすぶっかけです。

よつ 茄子 

15分以上と言っても、お店が満席だったからで、テキパキと応対して貰ったので、それ程待ったと言う感じではありません。


お~~!私が大好きなお茄子ちゃんがいっぱいやん。

よつ 茄子あ


やや薄味のすっきりとした味付けのお茄子ちゅん。

私的には、もう少し茄子の風味や苦味があった方が好みですが、お店の女将さんが言うには、この薄味が女性に大人気とか。

やっぱり人の好みは、それぞれなんですなぁ~

よつ 麺

麺は普通ぐらいの太さで、伸びは少なめ。
やや硬めのコシがある剛麺でした。

前回頂いた時よりも、ややコシが強い印象です。

でも、これぐらいが好きやし、

メチャメチャ美味いわ~!

よつ 麺あ .  


同行者の一人は、カレーうどんです。

よつ カレー  


メチャえぇ香りで、食欲をそそられます。
で、お肉とお揚げさんがどちらも入っているところは、高ポイントですね。

カレーうどん好きにはたまらん、ダブルの具材やでぇ~

お出汁を少しだけ分けて貰いましたが、優しい和風ダシ系です。
和風ダシとカレーがバランス良く配合されていて、美味しいですよ。


もう一人の同行者は、とりうどん

よつ とり 

こちらも、えぇ香りのお出汁です。

きつねうどん

よつ きつね 

きつねうどんとりうどんを食べていたお二人が、お出汁が美味いと大絶賛です。

冷たいだけがうどんと違いますなぁ~

次回は、出汁系のうどんを食べよう~~!

巡礼中の方はご参考にね。

よつ 外 



うどん「よつ葉
神戸市須磨区大田町7-2-2  地図
営業時間   午前11時~午後3時 LO2時半
         午後5時~午後8時  LO7時45分
         水曜日は、お昼のみ
定休日     第1日曜日
         2週目以降は、木曜日



大きな地図で見る



過去の訪問   天おろしぶっかけ   







  1. 2011/10/26(水) 00:02:16|
  2. うどん 神戸市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製手打ちうどん 「黄金の穂」の冷たいかけうどん

今回は、自家製手打ちうどん「黄金の穂」(こがねのほ)さんへ巡礼です。

現在開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の9番札所になっています。

 
でブィ~ンと明石まで。
今回の巡礼で初訪問のお店が4軒あり、その内の1軒ですから、ちょっとワクワクしながらやって来ました。

黄金 外 


巡礼のホームページで、この外観だけしか見てなかったので、住宅地の奥詰まったところにお店があると勝手に思い込んでいたら、大きな道に面していて解り安い場所でした。

お店の横に4台程度止められる駐車場があるので便利です。

午前11時半開店ですが15分前に到着すると、なんとコジヲちゃんが駅の方から歩いて来るじゃないの!

黄金 中 1.  黄金 中 2.

少し早いですが、お店の方が中で座ってお待ち下さい!と言って店内にまねき入れてくれました。
声が煩かったのでしょうか?お店のご厚意に今回は甘えさせて頂きました。

徳島のうどん店で修行されたご主人が、麺棒で生地を伸ばし包丁で麺を切るところを拝見。

機械を入れるお金が無いので!っと謙遜されていましたが純手打ちに拘っているようです。

黄金 メニュー 2 


豪快なかしわ天ぶっかけも気になりましたが、表に「冷たいかけうどん」と書いてあったので、そちらを注文です。

このお店は大盛無料なので、今回は禁断の大盛でお願いちゃいました。(オー汗)

大盛無料と聞いた瞬間コジヲちゃんのテンションがめちゃ上がってます。(笑)

10月初めの訪問でしたが、まだひやかけはありました。

黄金 メニュー 1 


メニューには「ひやひや」って書いてありますねぇ~
かしわ天も気になったので単品で注文したら、うどんが茹で上がる前に、熱々の天ぷらが運ばれて来ました。

黄金 鳥 .  黄金 鳥 2.


5個も入っているし、また1個の大きさがでかいこと。
柔らかい鳥肉で、食べると肉汁がジュワ~っと溢れ出て来ました。

美味いなぁ~!このとり天。

その後暫く待って登場の冷たいかけうどん大です。

黄金 ひや 


まさしく黄金に輝くイリコ出汁
イリコの味が前面に出たガッツン出汁。
しかし、嫌な雑味や苦味が全く出ていません。

お~~!かなり洗練されたお出汁やねぇ~

黄金 麺 


麺は、やや太めで伸びは殆どありません。
ガシッとした硬めのコシがあり、本場讃岐に近い麺。

関西では伸びる系が主流になりつつあるので、珍しく感じますが、このタイプの麺も好きですよ。

同行者の一人は、きつねうどんです。

黄金 きつ 


きつねうどん好きのボスの注文ですわ~


さて、コジヲちゃんの注文は、すじこんぶっかけの麺大盛です。

黄金 ぼ 


すじこんを少しだけ頂いたけど、柔らかくて甘く煮込まれてるし、

メチャメチャ美味いやん!

一杯で終わるはずの無いコジヲちゃんは、かしわ天ぶっかけの大盛も注文です。

黄金 とりぶ 


大きなかしわ天が5個も乗っていて、メチャメチャボリュームがありますなぁ。
多分私なら、この1杯も完食する自信がありません。

2杯ともネギ抜きの注文はコジヲちゃん流です。

黄金 こ 


スルスルと胃袋の中に吸い込まれて行きます。
このガシッとした麺も、コジヲちゃんは気に入った様子でした。

このお店でコジヲちゃんと別れましたが、そのあと2軒巡礼されたようです。
連食なので、各お店では大盛2杯に控えていると言ってましたよ~ (マジ汗)




自家製手打ちうどん「黄金の穂
兵庫県明石市朝霧町3-13-5  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後5時~午後9時
定休日      木曜日



大きな地図で見る

  1. 2011/10/24(月) 00:03:49|
  2. うどん 明石市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めん処 つるつる亭 生野区

新しいお店がオープンします。

その名前は、めん処「つるつる亭さん

10月26日(水)グランドオープンですが、それに先立ち昨日レセプションが行われたのでそちらに参加して来ました。

つる 玄  


JR桃谷駅から、徒歩10分程度。
アーケードのある商店街を歩いて、そのアーケードが無くなったところを右に曲がって少し行くとお店はありました。

お店の中には、何処かで見た方が
顔出しOKのうっし~師匠です。


うっし~師匠とは3日連続でお会いすることになりますなぁ~ (モーホー疑惑汗)

つる 中 2.  つる メニュー 1. 

以前この場所で店主石田さんの実家がうどん屋をされていましたが2008年に閉店。
 
サラリーマンであった石田さんが今回脱サラをして、新しいうどん店として開業することになりました。

先に到着していたうっし~師匠は、肉ぶっかけうどんを注文してたようで、私がメニューを見ているところに運ばれて来ました。

つる 肉ぶ 

凄く綺麗な麺で、ツヤツヤに光り輝いています。

 つる 肉 .  つる メニュー 2.


肉も多くてボリュームがあります。

私は、当店のイチオシ!鳥天ぶっかけを注文です。

15分近く待って運ばれて来たのが、こちらの鳥天ぶっかけ。

つる 鳥 ぶ  



お~~!!大きな鳥天が3個も入ったボリュームのあるぶっかけうどんです。

つる 麺 


ぶっかけ出汁をかける前に麺だけを味わってみると、
小麦粉の風味があって素晴らしい麺。

その上、伸びがあるし適度のコシ。

新店ですが、かなりハイレベルな麺を出していますねぇ。

メッチャ美味いやん!

つる 麺あ .  つる 中 1.


ぶっかけ出汁は、若干甘めの仕上がりですが、私的には気にならないレベルです。
大根おろしがドッサリ入っているし、私的には高ポイントですよ。

つる 鳥  


鳥天は、カラリと揚がっていて外はサクサクで、中はジュワ~と肉汁が出て来て、まさにジューシーです。

柔らかいモモ肉やし、メチャメチャ美味しいですねぇ~
これは、
イチオシ!にしても良いと思います。


おかわりでカレーうどんをお願いしました。

つる カレー う 


食欲をそそる香りが漂います。

つる ダシ  


お出汁を飲んでビックリしました。

ドロッとしたルウ系のお出汁は、カレー風味が前面に出ていますが、メチャメチャスパイシーです。

ヒ~~!辛いわ~

辛いのん大好きやから、これはまりそうやえど、私の辛いもん好きを知っている大将が特別に辛くしたのかも知れません。

つる 麺 2.  つる カレー .

サービスで白ご飯も付いて来ました。

2杯目やしちょっとヘビー!
でも巡礼で胃袋が大きくなってるし、食べれまっせ。

はい、この食べ方でね。(笑)

つる ぶち . 

スパイシーなルウ系のお出汁は、白ご飯に合うわ~

うっし~師匠も2杯目で、鳥ねぎうどんを召し上がっていました。

つる ネギ  



鳥もネギもドッチャリで、これはレギュラーメニューに入るのでしょうか?
美味しいから、ええかも知れませんね。

最後にこんなのを発見です。

つる 箸  


箸置きにもなるし、ちょっとお洒落ですなぁ~

店内は30席ぐらいあり、かなりの席数ですが、ゆったりとした配置でくつろげる空間になっています。

定食メニューなどが今後充実してくるでしょう。

美味しいうどん店がまた一つオープンします。

もう一度グランドオープンは、10月26日(水)です。


つる のれん  



めん処つるつる亭
大阪市生野区勝山北3-8-20 地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分   
        午後5時30分~午後8時30分
定休日     月曜日

  





  1. 2011/10/22(土) 00:40:31|
  2. うどん 生野区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釜ひろの生醤油うどん定食

  久しぶりの訪問になります讃岐手打ちうどん「釜ひろさん。

ひろ のれ 

今回も地下鉄「西田辺」を降りて、歩いて行きました。
このまま真っ直ぐ歩いて行くと、 「ゆきの」さんやねぇ~
この駅を降りると、どちらに行こうか?いつも悩みます。
でも、今回は巡礼が優先です。

たまたまお昼時の訪問であったので、店内はお近くのサラリーマン達で満席の状態です。

ひろ め 1 

さて、何を頂きましょうか?

ひろ め 2 .   ひろ か .

定食メニューから、生醤油うどん定食を選びました。

店内満席のためしばし待って登場の生醤油うどん定食です。

ひろ せっと  


生醤油うどん定食は、かやくご飯に半熟玉子天fが付いて800円とお得なセットです。

ひろ 麺 あ 


麺はツルツル・ピカピカです。
やや細めで、小麦粉の風味がバツグンです。

その上少しの伸びと適度のコシがあって、

メチャ美味しいやん!

醤油はやや辛めのため、かけ過ぎには注意が必要です。

ひろ かやく 


かやくご飯は、しっかりとした味付け。
シメジや鶏肉といった具だくさんなところもいいですなぁ~

これも美味しいよ!

ひろ 玉 .    ひろ 薬味 .  

別盛りの半熟玉子天ですが、この日はやや硬めの黄身さんでちょっと残念。

私は、トロトロが大好きなのよ。

久しぶり頂いたけど、「釜ひろ」さんの冷たい麺は、小麦粉の風味があったのが高ポイントです。

美味しかったわ~~!! 

ひろ 外 

 
讃岐手打うどん「釜ひろ
大阪市東住吉区山坂5-2-27  地図 
営業時間    午前11時~午後2時30分
         午後5時~午後8時30分  (LO 8時)
定休日    火曜日・第3月曜日  

過去の訪問      ちく天生醤油うどん
            カレーうどん
             ぶっかけうどん



  1. 2011/10/20(木) 01:10:41|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活麺富蔵の竹玉天付き釜バター


富 看板 

四條畷市にある細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)に巡礼です。

 現在開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の36番札所になっています。

お店の外には、手作りの看板が!

エエですなぁ~ 

メニュー表がちょっと変わって見やすくなりました。

富 メニュー 1  
 

なになに?麺の超大盛は1㎏以上ですか?
現在の記録保持者が、1.5㎏を平らげた「真ちゃん」らしいのよ。

でも、あの女性なら軽く記録を抜きそうですね。
私が行った時は、既にコジヲちゃんは巡礼済みで、大将もよくご存じでした。

その時は、3軒連食だったようで、大盛2杯に抑えていたようです。 (驚)

富 メニュー 3.  富 メニュー 2.


巡礼メニューから、竹玉天付き釜バターをチョイス。
巡礼者には、明太か?竹天がもう一本付いてくるようです。

梅の次に魚の卵が苦手な私です。
イクラは大好きですが、それ以外はちょっと苦手。
ワガママ親父ですわ~(笑)

で、竹天ダブルをお願いしました。

富 佃 1.  富 佃 2.

「願いが叶う佃煮」は無料です。
前回来た時は、「宝くじが当たるカモ佃煮」でしたが、うどんが出来るまでこちらを頂きます。

今の願いは、来年二女が大学入試に合格すること。

お父さんは、うどんと佃煮を食べながら応援してるでぇ~~ (笑)

富 製  


行ったのが、午後3時過ぎのサロンタイム。

製麺からして頂いた釜抜きの麺。

富 さい 


竹天ダブルで、豪華ですなぁ~

富 バター 


先ずは、バターを溶かして麺に絡めて行きます。

富 麺 


バターの風味も良く、少し伸びるモチモチ麺です。

以前頂いた時よりも、モチモチ感がかなりアップしました。
その事をご主人にお話すると、かなり改良を加えたようで、ようやく納得出来る麺に仕上がって来たとのこと。

小麦粉が変わったり、気候が変わったりで、新店は試行錯誤を繰り返しながら成長して行くようです。

この進化はええですなぁ~

富 ちく .  富 中 2.

大きなちくわ天が2本ですから、かなりのボリュームがあります。

途中に胡椒を麺の上に振りかけました。

富 こ 


胡椒の風味が、バターと絡まった麺を美味しく変化させてくれました。

全く違った味わいになって、この変化に少し驚き。
私は胡椒ありの味が好きですが、かけ過ぎるとバターの風味が無くなるので注意が必要ですね。

富 玉 .  富 ポスタ .

最後に半熟玉子天を割って、麺に絡めて頂きました。

また、マイルドになって、味ががらりと変わりました。

3回も違った味が楽しめて美味しい釜バターうどんでしたよ。

富 中 . 

通し営業のお店ですから、巡礼の方が沢山2時~5時ぐらいに来店されるようです。

でも、この日は私ひとり。
ご主人と楽しくお話をしていたら、冷たい麺も食べて下さい!と言って、少しだけ頂きました。

冷やの生醤油うどん小盛です。

富 ひや 


やっぱり冷たい麺も、モチモチ感とコシが強くなったように感じます。

細い麺なので喉越しもバツグンで、硬すぎず、ツルっと入って行きます。

富 ひや麺 


こちらも、私好みの美味しい麺に進化しました。

メッチャ美味いねん!


まだまだこれから美味しくなるうどん屋さんだと思うねぇ~

あと、色々なお店で修行されたご主人です。
一品料理も美味しかったと、巡礼者に行かれた方からお聞きしました。

今回は頂いてないけど、次回は必ず食べてみたい思います。

富外  



細打ち田舎うどん楠公二丁目「活麺富蔵(いけめんとみくら)
大阪府四條畷市楠公2-8-26    地図
営業時間  午前11時~麺売り切れまで(最終オーダー20時30分)
定休日    月曜日(祝日の場合翌日に振替)
 




大きな地図で見る







過去の訪問     釜カレーうどん
            おろしぶっかけ





  1. 2011/10/17(月) 00:02:33|
  2. うどん 四條畷
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真打の巡礼限定メニュー

夜の三ッ島「真打さんへ行って来ました。

現在開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の50番札所になっています。

この日は、ボスと二人で訪問しました。

真 乾杯 


仕事帰りに「真打」さんに巡礼しようと考えてたら、ボスからの指令でご一緒することになりました。

お店の到着すると、虎キチさんも巡礼で訪問です。
色々なお店で巡礼の方とお会い出来るのも楽しみの一つです。


真 揚げ 


とり天とちくわ天を頂きながら、美味しいビールをグビグビと飲んじゃいました。

真 鳥  

とり天が外はサクサクで、中はジューシー
大きくてボリュームもあるし、
メチャメチャ美味いなぁ~

真 玉子 .  真 玉 2.

こちらが、ボスお薦めの味玉です。

ラーメンに載っている煮玉子のように見えたけど、中はトロリとしな半熟の玉子です。
初めて食べたけど、なかなかいけますなぁ~

ボスは偶にうどんのトッピングとして、味玉をお願いしているようです。


さて、ビールでお腹が膨れるとうどんが食べられなくなるので、早めに頂きましょう。

真 ぽ 

ふと見ると、壁に巡礼限定メニュー「辛~いうどんと書いてありました。
ハニーさんの話では、3辛まであるらしい。

3辛は、ちょっと怖いなぁ~って思ってたら、ボスが迷わず3辛を注文するねん。

真 巡  

柔らかい豚肉タップリの温かいおうどんです。
中に入っている唐辛子が辛さを演出。

いや~!3辛ですから、演出どころかメチャメチャ辛いやん。

真 巡麺 .  真 巡 .


私は辛さには強いと思ってたけど、かなりの辛さでビールが進むくんです。(オー汗)

でも、ボスはへちゃらのようで美味しいと言って、私には殆どうどんをくれずに完食です。

真 メニュー 


で、私が注文したのは野菜天山かけ醤油うどんです。

野菜天が好きやし、「真打」さんに来るとスペシャル以外ではこれの注文率が高いと思います。

ジャ~~ン!

真 ぶ  


お気づきの方も多いと思いますが、最近私のブログタイトルバックの写真を変えました。
そのおうどんは、三ッ島「真打」さんの野菜天山かけ醤油うどんなんですわ~

おかわりになった方居てますか?

おめでとうございます。

何も出ませんよ~ (笑)


真 麺 


この日の麺は、小麦粉の風味もあり、よく伸びる麺。

ビッシバシ剛麺で、

ゴッサ美味いやんかぁ~!

さすが、毎回巡礼店に選ばれるだけあって、その実力は素晴らしいですねぇ。

真 舞 .  真 中 .

舞茸天は、衣が軽くてサクサクです。
天ぷらが美味しいのも、「真打」さんの売りだと思います。

店内写真に写っているのは、私のブログによくコメントを頂くnowaさんです。
遠く滋賀県にお住まいでも、「真打」さんのうどんが大好きで、かなりの頻度で訪問しているようです。
 
「真打」さんでお会いする率が高いですからねぇ。
また、「真打」さんでお会い出来そうな!そんな予感がします。

いや~!美味しかった。


本格手打ちうどん三ッ島「真打」  
門真市三ッ島772-3  
地図
営業時間  午前11時30分~午後2時30分
        午後5時30分~午後9時
定休日   月曜日   (月曜日が祝日の場合の営業が無くなりましたのでご注意を!)
電  話   072-884-4250 



大きな地図で見る







過去の訪問  ぶっかけうどん
         鍋焼きうどん
          スタミナ醤油
          カレー釜カルボ
          野菜天山かけ醤油
            黒毛和牛ぶっかけ
          天麩羅ぶっかけ 
          地穴子天ぶっかけ
         
ひやかけとカレー釜カルボ
         
とり天山かけ醤油うどん   (第3回 讃岐うどん巡礼)
           
野菜天山かけ醤油
          今夏最後のひやかけ
          
リニューアルオープン
          
プレオープン
          
ひやかけ
          
食らうンジャースペシャル (剛麺)
          温玉とり天ぶっかけ(剛麺バージョン)
           
穴子天ひやかけ
         
鱧天盛りひやかけ 
         
カツカレーうどん 
         
ちく玉天ひやひや 
         
鳥天ぶっかけ
         
活〆穴子天と鶏天のひやかけ
         
カレーうどん 



  1. 2011/10/15(土) 00:02:27|
  2. 真打
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

うどん棒の旬のつけ麺

 「第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の43番札所うどん棒 大阪店に行って来ました。


梅田のど真ん中、大阪駅前第3ビルにお店がありますし、通し営業であり巡礼者には嬉しいお店です。 


棒 メニュー 1.    棒 メニュー 2.



メニューを見て、何にするか?悩んでいると、



棒 巡メニュー 

おっと、巡礼メニューがあったんやね。
完全に忘れていました。

巡礼メニューがあるお店は、出来るだけ巡礼メニューを頂くことに決めています。
連食の場合とか、私の嫌いなものが乗ってたら別ですけどね。

20分近く待って登場の旬のつけ麺です。

棒 セット

通常メニューでもつけ麺はありますが、今回の巡礼メニューはちょっと特別みたいやねぇ~

「夢豚と木の子を味わう」つけ麺です。

棒 出汁 .  棒 メニュー 3.


つけ出汁の中に、香川のブランド豚「讃岐夢豚」とシメジ・茄子などが入っていました。

特に讃岐夢豚の旨味が染み出したつけ出汁で、やや濃いめの味付けですしつけ麺には良いと思います。

棒 麺全 .  棒 メニュー 4.


麺は、太くも無く細くも無く、普通サイズの太さです。
ピカピカの麺は、適度のコシがありました。

棒 みつ


最初は、薬味のゴマと三つ葉をお好みで投入します。

お出汁に麺を潜らせると、

棒 つけ麺

夢豚の旨味が絡まって、

メチャメチャ美味いがなぁ~!

これ、癖になりそうです。


棒 麺 .  棒 中 1.


麺は、そのままでも美味しいのに、つけ出汁とも良くあいますねぇ~


棒 肉 


沢山入っていた夢豚は、柔らかいしお出汁に旨味が溶け出して味が無いと思ったら、反対にお出汁の味が染み込んで、ええ味になっています。

お~~! メチャメチャ美味いねぇ~

最後は、麺の上に薬味の柚子  スダチ をかけて頂きます。

棒 すだ 


これは、お店の方がお薦めの食べ方で、最初は三つ葉とゴマだけの薬味使って、麺が少しだけ残った時に、柚子をかけて違った味を楽しみます。

麺に酸味が加わって、サッパリとした感じになって、これも美味しいです。

棒 だし . 


最後は、そば湯のような出汁割りを入れて、お出汁も美味しく完汁です。

お出汁が薄くなるのと、冷める欠点はつけ麺の宿命ですが、トータル的に完成度の高いつけ麺でした。

棒 ノート 


このお店にも、巡礼ノートがありました。
2冊置いてあるので、お近くにある方にご記入下さい。


棒 外 



うどん棒」 大阪店
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル 地下2階   地図
営業時間  平日 午前11時~午後9時  (土)~午後8時
       日・祝 午前11時~午後4時
定休日   無 休



過去の訪問      かけひや
             おろしぶっかけうどん




  1. 2011/10/14(金) 00:02:01|
  2. うどん棒 大阪店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸内製麺710でお酒を楽しむ

 うっし~師匠と行く「夜のうどん屋さんで、お酒を楽しむシリーズ」第15弾です。

今回も巡礼を兼ねて大阪讃岐うどん「瀬戸内製麺710さんに行って来ました。

瀬戸 外 


仕事が終わってから集合したので到着時間はバラバラです。
今回はボスが一番遅く到着でした。

瀬戸 乾杯 


私はまだビールに口をつけたところですが、うっし~師匠は既に2杯目。

瀬戸 き .  瀬戸 つ . 

最初はうっし~師匠一人だったので、ごくシンプルな肴で飲んでいらしゃたようです。

瀬戸 壁 .  瀬戸 え .


写真撮影OKと壁に張り紙が
これなら遠慮せずに写真が撮れますなぁ~

既に訪問済みのお店ですし、遠慮せずに写真を撮っていますが、最初に行った時は出来るだけお店の人に断ってから撮影するように心掛けています。

偶に忘れて、大失敗することもありますが・・・(オー汗)

あぶらかす煮

瀬戸 かす 


この日は、エエあぶらかすを仕入れたと言って、大将が作ってくれました。

で、これがプルプリでメチャ美味いのよ。

次に出て来たのが、天ぷら盛り

瀬戸 天 


ちく天がそびえ立っているのよ 

私達3人やのに、これは多すぎじゃない?
うどんを食べないと、スタンプを押して貰われへんし、また来なアカンがなぁ。

瀬戸 ち .  瀬戸 鳥 .


ちく天だけと思っていらた中に鳥天が入っていました。
本当に心配し出すボスです。


メニューを見て、早めにうどんを注文することにしました。

瀬戸 め 1.  瀬戸 め 2.


クリック拡大します。

メニューに鍋焼きうどんがあるのを見つけたボス。
でも、夜間・冬季限定と書いてありますなぁ~

ボスが言った言葉は、「今、夜やからいけるやろ!」 って!

あなた日本語がわからないの?
夜間の冬季のみを、夜間か冬季のみと勘違いですわ~

駄目元でお願いしたら、お客さんも少なかったし材料もあったので作って頂けることになりました。

瀬戸 鍋 1.  瀬戸 鍋 2.


どひゃ~!牛肉タップリでメチャ豪華です。

熱々の鍋焼きうどんを3人で分けて頂きました。

続いてお願いしたのは、ぶっかけうどんに半熟玉子天をトッピングです。

瀬戸 ぶ    

先程の熱々と違って、冷たい麺はコシを強く感じます。
熱々のモチモチ麺もええけど、コシが有って美味しいなぁ~

こちらも3人でシェアして頂きました。

瀬戸 かん 2.  瀬戸 中 .

焼酎にチェンジして、お酒の方もまだまだ頂きます。

で、続いてお願いしたのが、大阪流浪花節ひやかけです。

瀬戸 ひ 


イリコを使わず鰹節中心の関西風。

ひやかけなので、冷たくても美味しいようにお出汁を作っています。
今日は、お出汁が半分凍ってますなぁ~

瀬戸 ひあ .  瀬戸 麺 ひ .

チベテェ~~!

麺もキュンと冷えて先程のぶっかけうどんよりも更にコシが強く感じます。

これで終わりと思ったら、ひやひやカレーうどんもお願いしました。
前回食べられなかったから、是非とも食べたかったメニューです。

瀬戸 カレー 


今回のは小盛うどんね。
見た目はドロッとしてそうなカレーもさらっとしていて優しい味。

やや辛さを抑えて作ってあり、辛いのが好みの人には、レッドハバネロソースで辛さを自分で調整します。
こんなソース初めて見たでぇ~

ちょっと加えると、辛さが増してエエ感じです。

これで終わりと思うでしょう!



最後は生醤油うどんです。(オー汗)

瀬戸 醤油 


カレーうどんは小盛でも、3人で5杯食べたらメチャ満腹。
お腹がはち切れそうになりながら完食しました。

閉店になって、大将とお酒もご一緒させて頂きました。

大将は、豪快でよ~飲みまっせ。

最後は、大将に巡礼シートに捺印して頂いて、うっし~師匠は最終電車ギリギリの時間にお店を後にしました。

瀬戸 大将 


大将はよ~飲むし、よ~喋ってメチャ楽しいひとときでしたよ。

美味しいうどんと酒の肴の数々、御馳走様でした。  



大阪さぬきうどん「瀬戸内製麺710
大阪府大東市赤井3-1-28 地図
営業時間  平日 午前11時~午後3時(LO2時30分)
             午後6時~午後9時 (LO9時)
            土・日・祝    午前11時~午後3時(LO3時)
             午後6時~午後9時(LO9時) 
      お昼で麺切れの場合は、夜営業お休み    
定休日       火曜日(祝日の場合は翌日)




より大きな地図で 田中製麺所 を表示



過去の訪問    ひやかけの大盛と牛めしのセット 
             とり玉天ざる
           生醤油うどん










  1. 2011/10/13(木) 00:02:05|
  2. うどん 大東市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釜出しうどん「やしま」の天おろしうどん

今回の巡礼は、釜出しうどん「やしまさんです。
同じ名前の「やしま」さんってうどん屋さんが他にもあるので巡礼の方はご注意下さい。

聞いた話では、門真・巣本の釜揚げうどん「やしま」さんとこちらの大将はご兄弟ようです。
もう一軒守口に釜揚げうどん「やしま」守口本店さんがあるので、お間違えのないように。


やしま 外 

家から近いのに、今回が2回目の訪問となります。
前回の訪問は確か4年以上前でしょうか?

自宅から自転車で30分程度。
この30分圏内に有名なうどん屋さんが7~8軒ある嬉しい所に住んでいますから、こちらのお店は超ご無沙汰になっていました。 
 
やしま め 1.  やしま め 2.

やしま め 3.  やしま め 4.

カレーうどんのメニューが豊富ですし、これだけで嬉しくなってしまいます。

夏限定の冷やかけうどんも種類が豊富でした。
行ったのは9月ですから、現在はメニュー落ちしてるかも?


やしま め 5.   やしま め 6.


メニューをじっくり眺めて、天おろしうどんの冷を注文しました。

やしま ノート 

こちらでもあしあと帳と題して巡礼ノートがありました。

しかし、ちょっと解りづらい所に置いてあったので、書いて有るのがまばらです。
ちょっと残念ですなぁ~


15分近く待って登場の天おろしうどんの冷です。

やしま ぶ 


海老天でかいやん!

嬉しくなっちゃいますなぁ~

やしま えび.  やしま な .

私の大好きな茄子天まであるし、これだけで高ポイントです。(笑)


やしま 麺 


麺はやや細め。

少しの伸びがあり、麺のコシはやや大人しめ。
麺が細いからそう感じるのかも知れません。

でも、細い分喉越しは良い感じに仕上がっています。

やしま 中

ぶっかけ出汁もやや辛めですし、私好みで良いですねぇ!

同行者は、冷やしうどんです。

やしま 冷や 



お~~!具だくさんで美味しそう!

同行者って? いつものうっし~師匠ですよ。(笑)

やしま ぽ 



「山善」さん「麦笑」さん「うどん日和」さん「なかや」さんなどのやしま系のお店では、東日本大震災の義援金活動を統一の義援金箱で行っています。

やしま ぎ  


美味しいうどんを食べたら「義援金」を!

まだまだ継続した活動が必要ですね。

最後にプチ情報です。
大将の名字が「やしま」さんだから、店名も「やしま」さんなんですよ!
え?知ってた? 

これって、やとうさんと同じですなぁ~

釜出しうどん「やしま
大阪府守口市八雲東町1-7-2  地図
営業時間   午前11時~午後10時 (LO.9時45分) 
定休日      無 休 (正月三が日のみ休業)





大きな地図で見る



  1. 2011/10/11(火) 00:02:03|
  2. うどん 守口
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

荒木伝次郎のピリ辛唐揚げぶっかけ

荒木 外 1 


あさすずの後に巡礼で向かったのは、情熱うどん「荒木伝次郎さんです。
綺麗に晴れた空。

まだまだ暑い9月末の訪問でしたが、雲が少し高くなったような秋晴れの空でした。

お店に入って先ず目に止まったのがこちら!

荒木 中 


唐揚げのお持ち帰りが出来るんやねぇ~
平日の唐揚げランチがかなりお得なようです。

では、メニューのご紹介から。

荒木 メニュー1.  荒木 メニュー2.

これ以外にも、焼きチーズカレーうどんや夜限定ではありますが、ざる担々・黒担担と情熱うどんならではのメニューもラインアップされています。

荒木 メニュー 3.  荒木 中2.

この日は、祝日ではありましたが土・日限定アゴひやかけありましたが、前回の巡礼前巡礼で頂いたから違ったものにしましょう。


今回は、ピリ辛唐揚げぶっかけを注文です。

荒木 ぶっか 


温玉も入っていて、豪華な唐揚げちゃんもタップリです。

荒木 唐揚 


何と言っても、このそびえ立つ唐揚げの盛りつけが凄くインパクトがあります。

唐揚げは柔らかくてジューシーです。
上にかかっているソースがピリ辛なので、唐揚げも凄く辛くて美味しくなります。
やや酸味があり、ピリ辛ではありますが、とても爽やかな味付けでこれなら幾らでも頂けますねぇ。

荒木 麺 


麺は、オープン当時と変わらぬ剛麺です。
伸びもあり、やや硬く感じるタイプではありますが、硬すぎないところは計算されています。

唐揚げも麺もどちらも

メチャメチャ美味いやん!

同行のギャルズ達は、焼きチーズカレーうどんです。

荒木 カレー 


そう言えば、「荒木伝次郎」さんのカレーうどんは食べたことが無かったなぁ~
美味しそうやわ~

どうも、家から遠い奈良まで来ると、冷たい麺を頂く確率が高くなるようです。
次回の宿題ですなぁ。

うっし~師匠は、アゴひやかけのセットです。

荒木 ひや 


ミニ海老天とじ丼が付いていて、かなり満腹になりますよ。
前回頂いたので経験済みです。

アゴから抽出したお出汁は、他では味わえ無い物で、美味しく仕上がっています。

夏場の限定メニューですが、また来年会えることを楽しみにしています。

コジヲちゃんは、唐揚げぶっかけ大盛にミニカレーのセットです。

荒木 せっと 


さすが大盛やねぇ~
麺が多いし、隣のカレーはこれでミニカレーなん?

カレーライスも多そうで、コジヲちゃんも超ご機嫌です。

荒木 こ 


あさすずは、朝食ですしこれで終わるはずの無いコジヲちゃん!

カレーうどんの大盛も2杯目でオーダーです。

荒木 か 


先程の唐揚げぶっかけ大盛もそうですが、このカレーうどんの大盛は一般の大盛よりも多く感じますなぁ~

コジヲちゃんスペシャルでしょうか?

今回の巡礼では、コジヲちゃんの噂が店主さんの間で広がっているようで、「荒木伝次郎」さんでも盛りが豪快でした。

大将、美味しい麺の大盛御馳走様でした
コジヲちゃんに代わってお礼申し上げます。

荒木 外

情熱うどん荒木伝次郎
奈良県磯城郡田原本町千代43-1 パレス千代1階西  地図
営業時間   午前11時30分~午後3時
         午後6時~午後9時30分
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日)   水曜夜営業




大きな地図で見る





過去の訪問    アゴひやかけセット
            情熱唐揚げぶっかけ~香味ネギソース  
            アゴひやかけ
            ピリ辛唐揚げぶっかけ 
                                 
レセプション  



  1. 2011/10/10(月) 00:00:40|
  2. 荒木伝次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鈴庵の朝キーマカレーうどん

9月23日(祝)に釜揚げうどん鈴庵さんに行って来ました。

すず 外 


今回も朝営業の「あさずず」さんへ巡礼を兼ねての訪問です。
ギャルズとか名乗るメンバー達とお店に着くと、何処かで見たような自転車が止まっていました。

お店の中に入ると、やっぱり銀チョビさんコニーさんがいらしゃいました。
銀チョビさんは、Twitterで ハッシュタグ 「関西うどん巡礼」を提案された方。

これを利用すると、巡礼店の臨時休業や麺切れなどの情報が、巡礼者やお店から発信されて非常に便利です。

あくまでもTwitter利用者だけのメリットですがね。


この日のあさすずメニューです。

ずず め  


しっぽくうどんの売上金を毎回、東日本大震災の義援金に充てられる男前な大将です。

毎回これをお願いしていますが、この日はどうしても食べたいメニューが他に2つもあったので、そちらをお願いしました。

先ず一杯目は、朝キーマカレーうどんの冷からちゃいます。
あさすずで初登場のキーマカレーうどんなので、興味津津です。

でもギャルズ達は、巡礼焼酎一杯無料の文字が飛び込んで来たようで、飲もうか?どうか話合っています。
中のお一人が、朝から無料の焼酎を飲んでますがなぁ~ (オー汗)

すず キーマ  


朝キーマカレーうどんのルウには唐辛子が刻んで入っていました。

その唐辛子が、ピリッとした辛さを演出。
辛いけど美味いですなぁ~

すず 麺  


冷たい麺にしたので、コシの強い剛麺です。
キーマカレーのルウと絡めると、これが

メチャメチャ美味いねん!

これはいけますなぁ~

すず こ .  すず きあ 2.


カウンター席の端には、何処かで見たような女性がうどんを食べていらしゃる。
あら!、コジヲちゃんじゃないの~~

白々しく書いたけど、一緒に車で来たんですよね。

イケメンの店員さんもその食べっぷりに興味があるようです。

すず こ 2 


朝キーマカレーうどんの麺大盛りにしたようですが、ルウが余ったようでご飯をぶち込んで召し上がっていました。

でも、ご飯の量は多くないですか? 
それよりも、白ご飯はメニューにありませんよ! (マジ汗)

私の2杯目は、冷やしきつねうどんです。

すず ひ 

お出汁は、ひやかけと同じであるので、ガツンとイリコが効いています。

毎回思いますが、「鈴庵」さんのひやかけ出汁はイリコの味が前面に出ているのに、嫌な苦味などは全く出ていません。

完成されたひやかけ出汁になっていますねぇ~

すず あげ .  すず 麺 2.

お揚げさんは、甘過ぎない味付けでエエ感じです。

麺も先程頂いたキーマカレー同様に、ビシッとしたコシのある剛麺。
ひやかけにはこれぐらいコシが強い麺が好くですねぇ。

同行のうっし~師匠は、しっぽくうどん(秋)を注文です。

すず し 


栗とサツマイモ、そして秋鮭を入れることによって、秋らしさを演出。

あさすずでは、毎回しっぽくうどんを作っていますが、具材を少しづつ変えていてるので楽しむことが出来ますよ。
 

もう一杯は、ネバトロ朝ぶっかけ

すず ねば 


オクラと山芋、そして納豆まで入っていてまさにネバトロです。
トマトも乗っていて面白いぶっかけうどんですねぇ。

私もネバッとしてトロっとした物が大好きやし、次回これがあったら頂きますかぁ~

すず で .  すず 中 .


コジヲちゃんは、もう一杯大盛うどんを食べた後に、デザートのクリーム・ブリュレを召し上がっていました。

朝から凄い食欲ですねぇ~
この後、コンビニにアイスクリームを買っていましたよ!



釜あげうどん「鈴庵
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26  地図
営業時間 月~金  午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後6時~午後10時(LO. 9時30分)
                  土・日・祝 午前11時~午後3時(LO2時30分)
              午後5時30分~午後10時(LO. 9時30分)

定休日    木曜日 


過去の訪問     牛すじしっぽくうどん (あさすず 8.27)
                                 きつねしっぽくうどん (あさずず 5.29) 
           
冷やしっぽくうどん (あさすず)
           
よるすず
            
あさすず
              
あさすず 
             
カレー釜玉  
            
肉汁釜揚げ 
            
ひやかけ 





  1. 2011/10/08(土) 00:15:20|
  2. 鈴庵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蔵十のひやかけ

蔵 全 2  



旭区にあるうどん「蔵十さんへ食べに行きました。

現在開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の39番札所になっています。
お昼時に行ったら、お店の前は自転車がいっぱいです。

蔵 外 


お店の大将のブログを拝見していると、9月に「冷やかけ」を提供するって書いてあったので食べに来ました。

蔵 外め  

毎日では無く、1週間に1回程度ですし、食べに行く日を狙っていました。

私の家からそれ程遠くは無く、自転車で20分もあれば到着します。
家族で一番多く食べに来ているのがこの「蔵十」さんかなぁ~?

昨年500円だった「冷やかけ」が今回は単品で390円です。
39番札所にちなんででしょうか?

かなりお得な値段設定です。

参考のため、メニューを掲載します。

蔵メニュー1.  蔵 メニュー 2.


  勿論メニューは、クリック拡大しまっせ!

丁度お昼時だったので、店内はほぼ満席です。
地元に愛されているうどん屋さんだと思うねぇ。

15分近く待って登場の「冷やかけ」です。

蔵 全 

この日は連食予定だったので、単品でお願いしました。

蔵 あ 


お出汁を飲んで、ビックリです。

イリコの味が、ガッツン・ガッツンです。
今年頂いた関西のひやかけの中で一番イリコの味が全面に出ています。
それでいて、苦味や雑味は全くなし。

ダシを寝かせることでカドが取れたかどうかは解りませんが、大将の技が光りますね。

蔵 大将 .  蔵 中 .


麺の方はどうでしょう。

蔵 麺  


麺は適度の伸びとしなやかなコシ。
ガシッとした剛麺ではありませんが、「蔵十」さんならではの貴賓のあるおうどんです。

いや~!メチャ美味いですなぁ~!

お出汁も美味しいし、390円では超お得すぎる。

新しい巡礼メニューが登場するかも知れないので、大将のブログは要チェックですよ。


蔵 外 2 


うどん「蔵十」 
大阪市旭区中宮1-12-18  地図 
営業時間   午前11時~午後2時30分 
         午後5時~午後9時
定休日      木曜日 (平成23年2月から変更になっています。)
電  話     06-6957-9010  





大きな地図で見る


過去の訪問
    ベーコンカリーうどん (夜シリーズ)
                              冷やかけ 
                            只野きゅうりざるうどん
           冷やかけ
           生醤油うどん定食 
                              カレーうどん
          生醤油うどんちくわ天付



  1. 2011/10/07(金) 00:02:25|
  2. 蔵十
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

店仕込うどん 讃岐麺屋 あうん 

 今回の訪問先は、店仕込うどん 讃岐麺屋「あうんさんです。

あ 外

近鉄南大阪線「針中野」駅から直ぐ、地下鉄「駒川中野」駅からも10分ぐらいのところお店はあります。
今回私は、地下鉄「駒川中野」駅から、駒川商店街をブラブラと歩いてお店に到着。


なんでも「春菜」さんで修行されたと言うことで、訪問前から期待してました。

メニューの一部です。

あ メニュー  

7月に開店したばかりで、真新しい店内。

4人掛けのテーブル席が1つありますが、カンター席が主体です。


鶏天丼定食のうどん普通サイズをオーダーしました。

10分ぐらい待つ間に、他のメニューをチャックしましょう。

あ メニュー 21.  あ メニュー3.

こちらは夜のメニューになりますが、ボスのためにお酒があるか?詳しく調べないといけません。 (笑)

焼酎も豊富やし、夜シリーズにも使えそうですなぁ~

あ メニュー 4.  あ かう .

ビールは拘りのエビスビールの生。

この日も暑かったので、ビールが欲しいところでしたが、この後所用があったのでグッと我慢です。

鶏天丼定食です。

あ セット  

うどんを普通サイズにしたので、ボリュームがありますなぁ~


先ずはおうどんから

あ うどん 

小麦粉の風味いっぱいの美味しい麺。

やや細めで、しっかりとしたコシがあります。
これは剛麺やねぇ~~

噛むとグッと押し返してくる麺で、硬い系の剛麺。

ちょっと意外な麺が出てきて驚きました。

あ 麺 

伸びのある熟成麺が多い中で、新店としてはこの硬い系は最近無かっただけに嬉しくなってきます。

こんな麺も好きやわ~~!


セットに付いて来た鶏天丼です。


あ 丼 

柔らかい鶏肉を使っているし、甘いタレがご飯とも良く合います。


あ とり .


揚げたての熱々ですし、ご飯が進みます。


定食に付いて来た「オクラのゴマ和え」

あ おくら .  あ ぶ .


ちょっとした一品ですが、嬉しくなりますねぇ~
白菜のお漬け物も付いてたし、定食にするとお得感が増してきます。

ややスッキリ系のぶっかけ出汁を掛けて美味しく完食です。

お年寄りには、硬いわ~!っと言われそうですが、この地で、この麺が根付いて欲しいと思います。



次回は、夜シリーズに訪問やねぇ~~





店仕込うどん 讃岐麺屋「あうん
大阪市東住吉区駒川5-15-3     地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時30分
定休日     火曜日.第2月曜日



  1. 2011/10/06(木) 00:02:11|
  2. うどん 東住吉区
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雅次郎のつめたいかけうどん

八尾にある讃岐屋 雅次郎さんに行って来ました。

9月1日~12月25日まで開催中の第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出されています。

オープンと同時にお店に入って、カウンター席に。
お隣とその横に座った方も巡礼者のようです。

雅 唐 1 


「雅次郎」さんでは、うどんの注文時に巡礼シートを見せると唐揚げ2個のサービスがあります。
これを見るだけで巡礼者と直ぐに解りますねぇ~

でも、今回はカンター席に着くと同時にお隣の方から「食らうンジャーさんですね!」って言われてしまいました。

え~~!私は顔出ししてないでぇ~
誰かのブログのせい?
それとも、私の後頭部を見て解ったの?(オー汗まみれ)

今回はこちらを頂きに来ました。

雅 メニュー .   雅 中 .

ひやかけ嫌いな店主が作ったつめたいかけうどん です。

前回試作品を頂いて、その後の改良点が沢山ありますし、早く食べに行きたかったうどんです。

雅 セット 



見た目は普通のひやかけと全く変わりません。でも薬味がこれほど豪華なうどんも珍しいでしょう。

雅 薬味 

鴨肉・メンマ・煮玉子・茄子などの野菜とラーメンと間違いそうな薬味達です。

雅 ひや  


先ずは、薬味を入れずにひやかけ出汁を頂きました。

一口飲むとイリコの香りが口いっぱいに広がって行きます。
鼻に抜けて行くイリコの香りも良い感じです。

雑味も無くすっきりしたお出汁で、

メチャメチャ美味いです。

このまま飲む干したい衝動にかられましたが、次の楽しみのためお出汁は残しておきます。

雅 麺 


エッジの立った麺は、程良い伸びとしっかりとしたコシがあります。

いや~~!!

今日の麺は、ゴッサ美味いやんかぁ~!

今年沢山のうどんを頂きましたが、5指に入るトップレベルの美味しい麺です。

お出汁も美味しいし、麺も美味しいのでこのままで十分ですが、途中で薬味を投入するのが雅次郎流です。

雅 後 


やっぱり見た目はラーメンぽくなりましたねぇ~ 

お出汁を飲んで、ビックリ仰天です。
イリコの風味が、サッと消えて飲みやすいお出汁に変化。

こんなに変化するのか?驚きと同時に感動すら覚えます。

一番は野菜が影響していると思いますが、試作品の欠点を見事に克服しているところも素晴らしいと思います。

雅 鴨 .  雅 中 2. 


鴨肉は勿論旨味タップリで、このお出汁とも合っていると思いますねぇ。

雅 麺あ ..  雅 唐 2.  
      

ひやかけ嫌いの店主だからこそ、このようなアイデアが浮かんだのかもしれませんが、そのセンスは素晴らしいの一言です。

試作品を頂いているだけに、他の人よりもちょっと感動が大きいかも知れません。



讃岐屋 雅次郎」 
大阪府八尾市美園町4-59  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時30分
         午後5時30分~午後9時45分
定休日     月曜日  (月曜日が祭日の場合は、火曜日が振り替え休日)
電  話     072-925-1120   
 


大きな地図で見る



過去の訪問  海老天ひやつけ
         肉温玉ぶっかけ   (夜のうどん屋シリーズ)
          かにみそつけめん
           かつカレーうどん
          海老天ひやつけ
                           すじコンつけ麺    (第3回 讃岐うどん巡礼)
          
あさりつけ麺
          海老天ぶっかけ
          
からあげぶっかけ
          
おろしぶっかけ





 

  1. 2011/10/04(火) 00:00:28|
  2. 雅次郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊和正のひやかけ

9月1日~12月25日まで開催される第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼の巡礼店に選出された情熱うどん「伊和正さんに行って来ました。
 
伊 ポスター 

お昼時の訪問のため、満席で暫く待つことに。
お座敷席が空いたので、私達はそちらに案内されました。

私達で解りますなぁ~
今回は4人での巡礼です。

伊 メニュー 1  伊メニュー 2.


さすが情熱うどんですねぇ~
カレー釜玉・焼チーズカレーうどん・ざるチャーシュー・ざる担々など情熱うどんさんならではのラインアップです。

伊 巡め 


このお店でも巡礼メニューをご用意頂いてます。
巡礼メニューがあるお店は、基本それを頂くようにしていますが、「伊和正」さんで是非とも食べたいメニューがありました。

答えは簡単ですねぇ~

  伊 メニュー 3.   伊 ひやめ .


ひやかけなんですわ~

限定10食であり、私の行った時間帯で残り2食。
ギリギリセーフですやん。

15分以上待って、茹でたてのひやかけが登場です。

伊 セット . 

今回は、ひやかけとちく天をお願いしました。

ネギ・生姜・ゴマ・天かすと薬味が付いて来ましたが、私には全て不要です。

伊 ひや 


綺麗な情熱トルネードで盛りつけられたうどんです。

先ずは、お出汁をいただくと、この日はイリコが効いているものの若干かえしの味が勝っていて、やや辛いお出汁。

イリコと鰹節の風味が出ているので、あとはかえしとのバランスだけでしょうか?

伊 麺 


麺は、がっしりとコシがありました。
久しぶりに食べたけど、「伊和正」さんってこんなにコシが強い麺だったかなぁ~

適度の伸びもあって言う事なし。

メチャメチャ美味い麺やん!


伊 ちく .  伊 中 .


そして、同行者の一人は巡礼メニューです。

伊 巡  


とり唐黒甘酢に海老天とレンコンの天ぷらが乗ったぶっかけうどんです。

これで700円とは、メチャお得なメニューですなぁ~
どのお店もお得な巡礼メニューを用意して頂いて、本当に有難く思います。

もう一人の同行者は、とり唐黒甘酢ぶっかけうどんです。

伊 あま 

黒甘酢の酸っぱい香りが漂って来ました。

梅に代表されるように、基本酸っぱい系が苦手な私。
この香りだけで逃げ出したくなりましたよ~(オー汗)


今回は美味しい麺を頂いて、大満足です。

自分の好きなお店に出会ったり、今回のように麺の美味しさを再発見出来るのも巡礼の良い所。
ありがとうございます。 
楽しませて頂いてますよ~~ 



自家製麺情熱うどん「伊和正」 
兵庫県川西市東畦野5-3-10  地図
営業時間   午前11時30分~午後2時
         午後5時30分~午後8時 
         日曜日は、お昼のみの営業
定休日     月曜日  (祝日の場合は翌日) ・水曜日の夜営業
     

過去の訪問   カレー釜玉 
           
ひやかけ 



  1. 2011/10/03(月) 00:02:15|
  2. 伊和正
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千舟屋の野菜天ぶっかけ

今回の巡礼先は、伊丹市の釜揚げうどん「千舟屋さんです。

日曜日のお昼に訪問。

千 外 

オープンの30分前に到着したら、誰も列んでいません。

しかし15分前になると、10人近くになり、オープンと同時に私達は入ることが出来たけど、既に4人程の待ちが出る盛況ぶりです。

凄いですなぁ~

今回の巡礼の難所の一つかも知れません。

千 メニュー 2.   千 メニュー 1. 



千 メニュー 3.

メニューを見て、さぁ~て何にしましょうか? 
 
すだちうどん(ひやかけ)も気になりましたが、野菜天ぶっかけをお願いしました。

千 ぶ 


なんじゃこりゃ~~!


大きな器に入った野菜天ぶっかけ。
天ぷらもひとつひとつが大きくて、うどんが見えない状態です。

普段なら喜んでいるところも、この日は連食予定だったので、選択ミスやったかなぁ~

私の大好きな茄子の天ぷら

千 茄子 

外はサクサク、中はしっとりとしていて美味いですなぁ~

大きい茄子天やし、言う事なしですわ。

かぼちゃの天ぷら               人参の天ぷら

千 か .  千 に .

かぼちゃ天もでかいし、重たいがなぁ~
コリサクの人参の天ぷらも、甘味があってビックリです。

千 麺 

麺の太さは普通サイズです。
少しの伸びと、適度のコシ。
剛麺まで行きませんが、コシもあって、その上小麦粉の風味もあります。


いつ来ても美味しい麺やし、人気があるのも納得です。

千舟屋さんに来たら、必須の鶏の唐揚げも注文

千 鳥 

ニンニクでしっかりと下味を付けてあるので、メチャメチャ美味しい唐揚げです。
柔らかいモモ肉を使っているし、 まさにジューシーと言う言葉がピッタリの唐揚げちゃん。

お持ち帰りも出来ますが、人気メニューのため、仕込みの関係で出来ない時もありますから、ご注意願います。

同行者は、私が気になっていたすだちうどん(ひやかけ)を注文!

千 ひや  


最後の方に一口頂きましたが、すだちの酸味が効いて節の味を感じません。
最初に頂いたら、もっとお出汁の旨味を楽しめたでしょう。

もう一人の同行者は、冷やしきつねぶっかけうどんです。

千 きつね 


私は、きつねうどんもそうやけど、冷やしきつねは殆ど食べません。
お揚げさんが甘いとか?辛いとか?文句を言う割にこの方よ~頼んでいますなぁ~

私のブログを見て頂いてる方ならお気づきでしょう。
はい、ボスですわ~ (オー汗)

千 中 .  千 ちく .  


定食類も豊富ですし、家からもっと近ければ頻繁に訪問するでしょうねぇ~

ええお店ですよ。

千 外 .  





釜揚げうどん「千舟屋」 

兵庫県伊丹市北野6-14   地図
営業時間          午前11時~午後3時  (LO.2時45分)
   土・日のみ   午後5時~午後8時30分 (LO.8時)
定休日   水曜日・第3火曜日
電    話    072-795-2377

過去の訪問      肉カレーうどん
             肉ぶっかけ  (第3回 讃岐うどん巡礼)
             ぶっかけうどん
             ちく天温玉ぶっかけ


  1. 2011/10/01(土) 00:02:36|
  2. うどん 伊丹市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイトルバックの写真

AquariumClock 2

FC2カウンター

多機能カレンダ-

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

食らうンジャー

Author:食らうンジャー
一週間に一度はうどんを食べないと禁断症状が出るうどん好きの親父です。今日は何処へ行こうかなぁ? 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

お知らせ

コメントについては、大歓迎です。 しかし、誹謗中傷等悪意のあるコメントは削除させていただきます。 また、事実に基かないと思われるコメントも削除させていただきます。 削除の判断基準は、あくまでも管理人である私「食らうンジャー」にありますのでご了承下さい。 あくまでも私個人のブログですので、ブログ上での争いは一切いたしません。 争いは好まない人間ですから、宜しくお願いいたします。